横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 下九沢
  7. 下九沢
  8. ザ ガーデンプレミアム 相模原北公園 住民板 NO2
入居済みさん [更新日時] 2011-04-05 15:06:14

1000を超えたので、勝手ながら立たせていただきました。

色々な情報交換ができたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-09-24 22:47:11

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンプレミアム 相模原北公園口コミ掲示板・評判

  1. 249 マンション住民さん

    今日、ガイアの夜明けというテレビ番組をやっていました。内容はマンションの資産価値を守る新たな管理法ということで、例えば管理会社(このマンションでは長谷工コミニティー)に支払う管理料が、他社の管理会社に見積もりをとって比較しただけで、半額(うちのマンションだと年間1000万円以上もお得になりますね)になったり、掃除の悪い箇所なども教えてもらうことができたりして、そのクオリティーも上がるということをやっていました。

     これから起こりうる大規模工事なども、その業者によって品質も値段も全然かわってくるそうです。たぶん何人かの方は同じこの番組を観ていたと思いますが、すごくためになったと思いませんか!?

     もしまだ観てない方がいましたら、理事をはじめとする、このマンション住人のみなさん、再放送がまだ2回あるので必ず観て下さい!!!



       再放送日時 
         9/17(金) 午後9:00~   BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)

         9/18(土) 午前10:00~  BSJチャンネル(BS放送の7チャンネル)


  2. 250 マンション住民さん

    私も録画しておいたので後日じっくり拝見します。

    理事会のメンバーにはこれを見て是非勉強してもらいたいですね。

    何のための理事会なのか、ある意味これが理事会が行うメインの仕事なのに。

    うちの予算に計上してある費用はおかしな金額ばかりです。

    一人でもその予算がほんとに妥当なのかとか確認したのでしょうか?
    その気になって理事会が動けばいくらだっておかしなとこが見てくるはず。
    それをやらない理事会員は必要あるのでしょうか、辞退してもいいのでは。

    言われたとおりの値段をそのまま承認していて何の意味があるのか、こんなこといつまで続けるのでしょう。いつまで無駄金をはらわせれるのでしょう。とても重要な問題なのになぜ何もしないのか? とても不可解です。

  3. 251 マンション住民さん

    250さんは大切な事を言っているのに、それがただの理事会批判になっているのはもったいないと思う。

    確かに役員が一番見なくてはいけないけど、組合員だって役員に任せきりでよいわけではない。
    総会の決算資料は見たんでしょ?
    あなたは総会で決算案や予算案に反対したの?意見を言ったの?

    >言われたとおりの値段をそのまま承認していて何の意味があるのか
    承認は「総会」で「組合員」がするもので、理事会はあくまでも議案を提出したにすぎませんよ。
    理事会だけではなく、無関心な組合員にも問題があるということを理解すべきです。

  4. 252 マンション住民さん

    251さん、言いたいこともわからなくはないですが、それを言ってしまったら、理事会の意味がかなりなくなるような気がするのですが・・・。

  5. 253 匿名

    251さん何もしない住民が掲示板で理事会に文句いうなということでしょうか。
    ちょっと違うのではと思ってしまいます。
    現在も払わなくいいお金まで毎月払っているんですよね、そんなときに批判するなとはどうなんでしょう?
    わたしもテレビ見ました、管理費ってなんなんだろうと考えさせられます。
    問題は他にあるのでは?

  6. 254 匿名さん

    あなたたちは総会で予算案に反対したのですか?
    議案書をよく読まず、賛成したのなら今さら文句を言うのはおかしいことです。

    反対した人なら、「私は○○の理由で予算案に反対しました。支払費用が妥当かどうか
    理事会で精査することを要求します」と提案すればよい。
    本当は今でなく、議案の提示~総会の間に言うべきことだけどね。

  7. 255 住民さんA

    >議案書をよく読まず~
    議案書を熟知していて何もしなかった理事会はおかしくないのですかね。
    別に一方的に悪いとはいわないけどそういうことをするための理事会の気がします。
    後からごちゃごちゃいうなと言うのも一理あるのですが理事会の方たちがちゃんとしていてくれたらという思いからだと思いますよ、ほかの人も。
    住民にも責任はありますが、理事会にも当然責任があるのですよね。

  8. 256 匿名さん

    理事を特別な人だと思っている人が多いことに驚きました。
    居住する区分所有者なら、誰もが理事になる可能性があるのですよ。
    理事の責任、責任と言う方々は、自分が理事になった時に、完璧な
    議案書を作ったり、完璧な組合運営ができる自信があるのですか?

    所詮、理事も組合員もほとんどが素人です。
    理事が気付かない事に有能な組合員が気付いたなら、教えてやればいい。
    一番の責任は理事長にあるわけだけど、その理事長を他の理事や監事、
    組合員も支えるべきだと思いますが。

  9. 257 マンション住民さん

    理事が悪いか、住民が悪いかは別として、管理会社に支払う金額があんなに巨額なのに、理事会の方はその金額について、何か質問をした人はいたのでしょうか?知りたいのでよろしくお願いします。

  10. 258 匿名さん

    管理会社に支払う金額があんなに巨額なのを知って、理事会または管理会社に
    その金額について、何か質問をした組合員はいたのでしょうか?

  11. 259 匿名

    どうしても理事会は悪くないと言いたいということは分かりましたから。
    質問しなきゃ動かない理事会では困ります。それに質問したからって動くとは思えない。みんなそう言っているようにね。
    理事が特別かどうかはは分かりませんが住民の代表です。

  12. 260 マンション住民さん

    理事会も住民も何もしなかったという非はあります。
    しかし一番悪いのはそこにつけこんでくる管理会社です。
    これを見ている理事会の方、直接苦情をと言う前にガイアのようにいろんな業者へ見積もりとってください。
    それで今までの管理費が妥当かどうかはっきりするでしょう。

  13. 261 住民さんB

    >一番の責任は理事長にあるわけだけど

    理事長独りの責任問題ではないです。関わっている理事会全員にも責任ありますよね。理事長独りで予算を承認したというなら話しは別てすが。

  14. 262 匿名さん

    >質問しなきゃ動かない理事会では困ります。
    素人で勉強不足だから、どこを見ればよいのか、何が問題なのか理事もわからないんでしょ。
    だったら掲示板で批判していないで、問題に気付いた組合員が教えてやればいいんじゃない。

    >理事長独りで予算を承認したというなら話しは別てすが。
    理事会で予算案承認の決議はできないよ。
    予算を承認したのは理事だけではなく「議案に賛成した組合員」。

    >関わっている理事会全員にも責任ありますよね。
    それなら賛成した組合員にも責任はあるよね?

  15. 263 マンション住民さん

    いろいろな意見はありますが、事実としてはっきりしていることは総会の際、「東京三菱銀行の普通預金口座に積立金を預けていると金利が低いので住民の利益のために、すまいる債を購入しましょう!」ということではなくて、「過分に払わされている支出を見直しましょう!」ということをすべきでしたよね。考えようによっては、ガイアの番組のおかげで、まだ2年間分という段階で気づけたことは良かったと思います。

     皆さん、管理会社の人は、サラリーマンですよ。たとえその人が人間的にどんなに良い人でも、会社の意向でこのマンションからどれだけ高い利益をあげるかが仕事なんですよ。自分たちの立場に照らし合わせればわかりますよね・・・・・。ですから、お互いの利益の部分に対しては一線を引いていきましょう!

  16. 264 匿名

    理事会に提案すればほんとに動いてくれるのでしょうか。これまでタバコや騒音(犬、人)の書込みがありましたが理事会はちゃんと対処してきたのでしょうか?
    対応がきちんとできていれば書込みはないと思いますよ。

    反論ばかりでじゃ何も変わらないでしょうね。

  17. 265 匿名さん

    249さんのいう管理料が1000万円うかせることができるということは

    今まではその1000万円がそのまま管理会社の利益になってたということ?

    必要以上に取られていたならば回収できませんか。

    2年で2000万円はとても大金です。

    承認したとかどうとかよりも払いすぎた管理料を戻すことはできませんか?

    私はこういうこと詳しくないので、知っている方いたら教えてください。

  18. 266 マンション住民さん

    今日、駅近の大型ショッピングモールに行ってきた。
    喫煙室が設置されていた。ガラス張りになってはいるが、
    完全に隔離された状態で安心して子供も歩ける場所となっている。
    ベランダ喫煙で苦情が出ている時代遅れのマンションはここだけでは?

  19. 267 住民さん

    >ベランダ喫煙で苦情が出ている時代遅れのマンションはここだけでは?
    未だに解決できないのに理事会を頼りにしろといわれても困りますね、矛盾してますよ。

  20. 268 マンション住民さん

    あのガラス張りのスペースの中でタバコを吸っていると、見世物みたいな感覚になり、それが惨めな気持ちになっって禁煙する人が結構いるらしいですよ。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸