横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

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クレストフォルム湘南鵠沼
ミオカステーロ大倉山

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たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 82 匿名さん

    タワマンは環境悪化につながると反対を書き込みましたが、
    街に新陳代謝がないと廃れていくだけですからね。
    タワマン以外に特効薬がなければ、タワマンも仕方ないかもしれません。
    将来、廃れるよりかはいいです。

  2. 83 匿名さん

    長所を投げ捨てたらそれこそ廃れるしかないですよ。

  3. 84 匿名さん

    >>83
    そうなんですけどね。その街ならではの特色がないと魅力ないのに、
    それがわからない住民が多いようで。
    であれば、まだタワマンでも作った方が少しは街の寿命が延びるかと思い。
    多くの住民が、たまプラ固有の魅力はなんなのか、もっと真剣に考えてくれたら。。。

  4. 85 匿名さん

    これだけ話題にのぼり書き込みもあるということは、この地区に魅力があり気にしている人が多いということの裏返しではないかなと感じています。

  5. 86 匿名さん

    >85違うよ
    敢えてたまプラザでなくたまプラーザと長音にしちゃう
    ダサい名前のスレが上の方に挙がっているので覗いてみたら
    比例してダサいレスだらけで、笑えるので面白がってるだけ。

  6. 87 匿名さん

    >>86
    >でなくたまプラーザと長音にしちゃうダサい名前のスレ
    ホント、ダサいネーミングだよな。
    この駅、開業前の計画では「新石川駅」になる予定だった。現に駅南口は新石川という町名。「たまプラーザ」なる町名は存在しない。
    「新石川の駅前再開発&美しの…」というスレタイだったらいつも上位なんてことはなかっただろうな。
    イメージ重視の東急のことだから、根岸線の「石川駅」と重なることを気にしていたのかもな。

  7. 88 匿名さん

    都筑郡荏田村、黒須田村と合併



    都筑郡山内村大字石川



    美しが丘


    あまりに恥ずかしくて「美しが丘」という地名を住所で書きたくない。
    新興住宅地、丸出し。

  8. 89 匿名さん

    まあまあ、どうでもいいではないですか。好きならここに住めばいい。嫌なら他を探せばいい。
    住むところは選べますよ。
    だから私はたまプラーザを選びました。この街が好きなので。ただそれだけです。

  9. 90 匿名さん

    なぜ好きなんですか?どこが好きなんですか?

  10. 91 匿名さん

    博多から遠く佐賀に近い山を東急が開発したところにも、美しが丘って地名がある。向こうではちょっと恥ずかしい響き。

  11. 92 匿名さん

    東急のセンスの悪さや古臭さが目立ち始めてるね。
    「トレンディドラマ」的なダサさといったらいいのか。
    時代の趨勢は恐ろしい。

  12. 93 匿名さん

    >81
    田園都市線ってもともと山だから、もともとは調整区域でしょ?
    東急が地主と組んで区画整理事業で宅地化したんでしょ?
    再開発も区画整理も市や県が絡むよね。
    で資金も技術もいるからデベかゼネコンを動かさないといけないでしょ。

    保木は駅から遠いよね、美しが丘西の隣だから美味しいエリアには思えないけどさ。

  13. 94 匿名さん

    南口のイッツコムビルが火災だったようですが、駅前開発に影響はないでしょうか?

  14. 95 匿名さん

    >>93
    確かに駅から離れていて美味しくはないかも知れませんが、このような放置されたエリアというのは周辺エリアにも悪い影響が出ます(犯罪など)ので、たまプラ地区全体の住環境向上のために整備をと思ったのです。
    >>94
    単なる解体工事中の火災ですから、再開発には何の影響もないでしょうね。
    この場所に、例のツインタワーができるのでしょうかね。

  15. 96 匿名さん

    >95
    駅から遠いし、美しが丘西の分譲もあるので開発しても採算にあうのかという問題。
    山を崩し、道や公園を作るこコストもある、
    田園都市線はダムやゴルフ場と同じ環境破壊の面もあったと思う。

  16. 97 匿名さん

    厚化粧の駅と田舎デパート。
    高度経済成長の時代の一軒屋と団地。
    新築マンションは高速・線路沿い、おまけに高圧線。

    「中流意識」の住民、時間は80年代で止まっている。

  17. 98 匿名さん

    結局、たまプラは環境がいいとか言いながら、
    残った自然を破壊しようとする住民はなんなのか。。。

  18. 99 匿名さん

    郊外でなぜマンション?しかも徒歩10分超。

    23区内でも徒歩10分以内がマンションの条件の一つと思っている人は多い。
    場所によっては5分以内にこだわる人が多い、しかも最近は都内で駅前の供給が多い。

  19. 100 匿名さん

    遠い郊外へ、しかも悪名高い満員電車。
    駅から10分超しかも山谷越えて。。。
    環境は高速道路に246の排ガス、電車の線路に高圧線。

  20. 101 匿名さん

    住めないやっかみだね。

  21. 102 近所をよく知る人

    やっかみの人はどこのスレでも書いている人たち。友達・家族はいないのさ

  22. 103 匿名さん

    田園都市線って財閥系デベの物件ってほとんど無かった、無名デベが多かった。美しの森は有名デベが多い、これは珍しい。今後の中古相場に影響あるかな?

  23. 104 匿名さん

    このあたりの坪単価は23区で言えば板橋区くらいかな?

  24. 105 匿名さん

    >104
    であればこっちを買う。
    圧倒的に。

  25. 106 匿名さん

    板橋区の方が高いんじゃないの

  26. 107 住民さんA

    > 板橋区の方が高いんじゃないの

     ちょっと古いデータですけど・・・。

     http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html

     うーん、通勤等便利なんだろうけど23区内の木造一戸建て密集エリアは、地震のとき恐いので個人的にはパスしたい・・・。

  27. 108 匿名さん

    >106

    ホントですかぁ?
    じゃあ、もう、ずえ~~ったいに 私もこっちを買います。

  28. 109 匿名さん

    マンションの坪単価は、板橋区のほとんどの地域よりこちらの方が高いよ。
    ちゃんとデータ見ればわかるよ。

  29. 110 匿名さん

    板橋区ってイメージと裏腹に環境の良いエリアもありますよ。例えば常盤台は田園調布クラスですし、成増も北部は港北ニュータウン以上。都心への距離は短い、成増だと渋谷まで20分ちょいくらいじゃない?

  30. 111 匿名さん

    高島平も団地で有名だけど、区画の整った戸建てが広がっているよ 地方出身の人は仕方ないかもしれないけど、都内は歴史と資金が集まっているので環境は良いよ。木造戸建てが密集しているのは一部だけだよ。

    田端や湯島と聞いてイメージはどうなんでしょうか?
    実はリアル山の手です。財閥の館があるくらいですよ。

  31. 112 匿名さん

    リクルートの坪単価。
    新築は同等、中古は青葉区がお得の様です。
    しかし青葉区のグラフの動きがちょっと。。。。。

    青葉区
    http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3618
    板橋区
    http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3521

  32. 113 匿名さん

    >>110

    嘘をおっしゃい。
    田園調布クラスが23区内にあるわけがない。田園調布へ行ったことありませんね。
    23区内にはお屋敷が点在してたり、昔に開発された風格ある小さな住宅街はありますが、田園調布ほどまとまった広さの高級住宅街は23区内にはありません。
    日経の高級住宅街格付けでも、田園調布が首都圏No.1ですから。

  33. 114 匿名さん

    >>111
    >>田端や湯島と聞いてイメージはどうなんでしょうか?
    >>実はリアル山の手です。財閥の館があるくらいですよ。

    そんな単発な館を挙げてどうすんの?? 田端も湯島も良く知ってるけどねぇ。。。
    そもそも田端や湯島は板橋区でないし、板橋区みたいに埼玉県境でなく山手線だし。
    板橋区は昭和に大規模団地が作れるほどの田舎だぜ。
    あまり適当なことを書かないようにな。

  34. 115 匿名さん

    ↑そんなこと言ったらたまプラは
    昭和に大規模団地を造りようもないほどの辺境だったんだけど。

  35. 116 匿名さん

    神奈川カッペが板橋に楯突くとは世も末だな

  36. 117 匿名さん

    >>116
    目くそ鼻くそ

  37. 118 匿名さん

    ほんと、どうでもいい。

    それより、>>112のグラフの青葉区の新築物件の大暴落(0円!?)のほうが、気になる!

  38. 119 匿名さん

    そういえば、この地区にハイグレードマンションってありますでしょうか?
    屋上ペントハウス住戸や最上階全部1住戸、24時間フロントサービスなど。

  39. 120 周辺住民さん

    新しくオープンするスタバは、バリスタ全員が“ブラックエプロン”(コーヒーの知識・
    経験が豊富なバリスタのみが着用できる)だそうです。

    こだわりのコーヒーが最寄り駅で飲めるなんて楽しみですね♪

    東急ストアも10月22日の全体オープンに先立って19日、20日、21日
    とプレオープンするみたいだし、行ってみようかなと思っています^^

  40. 121 匿名さん

    スタバのこだわり。どうでもいい。

  41. 122 周辺住民さん

    ほんと、スタバなんてどうでもいい話。
    “ブラックエプロン”とやらが作ったら「こだわりのコーヒー」なの?
    要は巨大チェーンが大量生産で提供する同じような味のコーヒーでしょう。
    スタバが嫌いなわけではないけど、それを必要以上にあがめたてるのが滑稽で仕方ない。
    例えば、マクドナルドの“ブラックエプロン”が最高のハンバーガーを作りますって喧伝されて
    「こだわりのハンバーガーが最寄駅で食べられるなんて楽しみですね♪」なんて言いますか??





  42. 123 周辺住民さん

    妙な選民意識を持ちたがる勘違い住民が多いなあ。

  43. 124 周辺住民さん

    吉野家のブラックエプロンがこだわりの牛丼を作りますってのはどう?
    「うめー、でもどこで食べてもおんなじ味じゃん」で終わりそうだな。

  44. 125 匿名さん

    ブラックエプロンか~。本当にいらないですね。

    それよりも、ソファーをたくさん置いたり、一部子ども出入り禁止にしたり。
    寛げる大人の空間みたいなのを期待したいものだが。

    そういうのは、街の珈琲屋で十分か。

  45. 126 周辺住民さん

    匿名をいいことに、なんだか掲示板荒れてますね…。
    人のコメントをなんでもネガティブに捉えてる感じがしてもったいないですね。
    楽しく盛り上がりましょうよ。

  46. 127 ご近所さん


    楽しく盛り上がりたくても、楽しくなる要素が何一つない。たまプラ開発には。

    あんなに期待していたのに、このガッカリ感をどうしてくれるの?

  47. 128 周辺住民さん

    たまプラーザにハイブランドとかディーン&デルーカが来ると勘違いしてた人の方が滑稽です。
    再開発、こんなもんじゃないかと思いますよ。
    もともと庶民の街だし。

  48. 129 周辺住民さん

    そうですか?私はたまプラ再開発、ものすごく楽しみですよ♪
    ゆったりした空間が随所にあってたまプラらしいな、と。

    近所の友達と話していてもバス停は南北とも評判良いし、新しく
    オープンするお店も完全に満足ではないけど決して悪くはないし、
    何より完成な住宅街の割にお店の数が多くてびっくりです。この
    不況の中、東急さんがどれほど力をいれているかがわかります。

    再開発をここまで悪く言うのはこの掲示板の中だけな気がしますよ。
    10月22日にオープンしたら是非一度実際に見てもらうのが一番
    だと思います。

  49. 130 近所をよく知る人

    ディーン&デルーカ、入っても全然おかしくないと思うけどなぁ。
    ただ、客側が何を言ったってショップ側の戦略・都合もあるからね。
    そもそもディーン&デルーカはガンガン出店するタイプのお店じゃない
    からね。別にたまプラが選ばれなかった訳でもないでしょ。

    たまプラには既にハイブランド揃ってるよ。お店の名前を並べて
    グレードの高い順に見たら結構すごいよ。あれで庶民って言っちゃう
    というのはちょっと東急さんがかわいそうだね。

    まあすごくいい街なんだけど、住んでる人があんまり盛り上がっちゃう
    もんだから反発したくなる人が出るんだろうな。こっそり喜ぶくらいが
    いいんじゃないかな。そしたらきっとこんなに荒れないと思う。

  50. 131 周辺住民さん

    交番横に掲げてある店のラインナップを不思議なものを見るかのように眺めてたおじさんがいたけれど、男性には魅力的な店ないですよね。
    私は女性なので、ショップのラインナップには大満足ですが、夫はアローズもSHIPSもレディースだけか…と有隣堂にだけ期待しています。

  51. 132 近所をよく知る人

    >131さん
    あー、わかります! でもまあショッピング好きなのは女性の方だから、
    うちは奥さんが満足ならそれが一番かな、と^^

    メンズ的には同じく有隣堂と、雑貨屋、それから食事系に期待してます。
    何が嬉しいって有隣堂の営業時間が22時までになり、面積も現在の3倍に
    なることです。そんな本屋が近くにあれば僕としては十分かも♪

  52. 133 周辺住民さん

    >>129

    知らないのはあなた達だけじゃないですか?

    私の周り(横浜や川崎)では、そこらへんと同じようなSCになったと嘆いてるし

    バス亭も便利にはなったけどデザインはいまいちだと不評ですよ。

    某地域掲示板や、地元在住ブログ○○日記のコメント欄でさえ、けっこう叩かれてますよ。

    東急の開発を擁護するのは結構ですが、もっと地元住民として厳しい意見も言っておかないと

    ディーン&デルーカは夢また夢の話になってしまいますよ。

  53. 134 匿名さん

    >>120 >>129 >>132 同一人物か?

    しかし、男か女かがわからんw

  54. 135 近所をよく知る人

    >129
    >133

    ま、賛否両論ってことかな。どちらの気持ちもわかるよ。東急さんも
    頑張ってるけど、仰る通り厳しい意見を地元住民から言ってお尻を叩かれない
    と自分の持っている以上の力は出せなかったりするから。逆にムチばかり
    でもいい街にはならないけどね。

    まだ完成したわけでもないから、バス停の殺風景な雰囲気なんかもこれから
    よくなると思うよ。東急関係者もこの掲示板見てる人も多いらしいから、色々
    いい意見出し合って影響を与えていけたらいいね。

  55. 136 匿名さん

    >113
    田園調布のある大田区って23区じゃないの?

    大田区板橋区も工場もある街である意味似ているんだけどね。

  56. 137 近所をよく知る人

    板橋の話題はもういいよ。。。スレと関係ないし。

  57. 138 匿名さん

    都内だとスーパーだけでも種類豊富だけど
    「激安系」・・OK、アコレなど
    「普通系」・・私鉄系、ヨーカ堂、イオン、西友、ライフなど
    「高級系」・・百貨店系のクイーンズ、ピーコック、ガーデンなど
    この沿線って普通のスーパーしかないよね。買い物楽しくなさそう。

  58. 139 匿名さん

    アローズやシップスってたまプラのイメージにぴったりだね
    本当にしっくりくる
    ハイブランドでもしまむらでもないセレクトショップと高級住宅街でも田舎でもない横並びの新興住宅地
    店側と住民側双方にとってベストマッチだと思う
    ちょっとダサいところも(笑)

  59. 140 匿名さん

    なぜ実家から遠く離れたこの場所に住んでいるんでしょう。
    実家の近くの方が何かと便利だと思うのですが。。

  60. 141 匿名さん

    なんかこのスレは「知性派」と「表層派」の対決って感じだよね。
    レベルが違いすぎて勝負になっていない。

    たまプラの改装って港北NTから人を呼びたいのかな?
    センター南北のSCに加えて、中山にららぽーとも出来たし
    商業施設的には地盤沈下を食い止めたいのでしょうね。
    大規模が難しいのでちょっと上質というアプローチかも。
    東急は住宅販売は巧いと思うけど、
    商業系で成功しているのは渋谷のマルキューくらいでイマイチに思える。

    東急系は冒険しないんだよね。
    後発の三井や地所の商業施設は都心の一等地に面白そうな個人店舗も呼んでくる。
    新宿三越が西武系のロフト入れたり、西武系のパルコにクイーンズ伊勢丹いれたり。
    世間では冒険する企業が多いのだが。。。。。。。。。

  61. 142 匿名さん

    港北って最近行かないなぁ。渋滞ばっかだし。

  62. 143 匿名さん

    でも港北行かないと映画も見れない。

  63. 144 匿名さん

    無印なんかより、ハンズに来てほしかった。
    無印なんかセンター南にあるじゃん。その他の店もセンター南北のコピーが多い。
    神戸屋も公園にあったレストランではないみたいだし、カルディはもう復活不可能なのか…

    たまプラエリアで存在しない商品カテゴリってありますかね。
    家電量販店・映画館は既出だけど、呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
    PC普及率が高いエリアの割にはPCショップ皆無というのはなぜだろう?既製品で甘んじているのか?

  64. 145 匿名さん

    トイザラスなど玩具屋、赤ちゃん本舗やべビザラスなどのベビー用品店。
    キャンプ用品店やスポーツショップ、大型ホームセンター。

    今は全部、港北に買いに行ってます。

  65. 146 近所をよく知る人

    港北で買えばいいんじゃないの。近場で二つ必要なし。そもそもたまプラは車で行けないし。

  66. 147 匿名さん

    >>近場で2つ必要なし

    それを東急さんに言ってくれ!
    KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン。
    これ全部港北にあるし。これじゃ、NT住民も呼び込めないよ。

    自分が一番嬉しいのは、スープストックトーキョーくらい。

  67. 148 匿名さん

    殆どイオンモール銘柄ばかりだね。

  68. 149 匿名さん

    遠くの人は電車できてください。間違っても車で来ないように。

  69. 150 匿名さん

    港北はクルマ、たまプラは電車。
    客層が異なるので、出店する側からしたらかぶりません。
    港北の方が広範囲から集客できるので有利ですから、たまプラ店の方はもたないかも。
    かぶってるか(笑)

  70. 151 匿名さん

    私、男性ですが、やっぱりちょっと女性向けのお店が多いのは残念かなー。
    再開発を気に商店街も少し変るとうれしい。

  71. 152 匿名さん

    >KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン

    身の丈に合ったお店揃いですね。
    高級店を渇望する住民の声はどこよりも大きいのに、いざ出来たら閑古鳥ですぐに撤退ですからね。

  72. 153 匿名さん

    スープストック?通勤や移動の途中の早飯だよな?住宅地で客入るかな
    通勤前に食べる?帰宅途中に食べる?
    郊外でも珍しく立食蕎麦がある駅だから意外に持つかも

  73. 154 匿名さん

    >>153

    金曜に飲んだ翌日には、スープくらいが丁度良い。
    いつも家族につき合わされマックだったけど、やっと開放される。

    ってわけで、自分の場合は土曜限定客か。

  74. 155 近所をよく知る人

    旧百貨店側のマックとかの店舗もリニューアルするのですか?工事しているようには見えないけど。

  75. 156 匿名さん

    >>151
    激しく同意。
    土日のパパさん行く店がない。
    あのー、たまプラでマザボやビデオカードってどこで買えばいいんですか?

  76. 157 匿名さん

    これだけ人口があっても高級路線のスーパーの撤退が相次ぐようでは、店舗改装も難しいのではないかな。

    しかし中野、板橋区辺りでも高級スーパーは結構ある。たまプラーザ辺りでは何故ダメかわからない。

  77. 158 匿名さん

    神奈川県内で高級スーパーが密集してるのは、横浜駅だけ。。。

  78. 159 匿名さん

    駅前に高級スーパーの一つや二つないと格好が付かないよね
    相次ぐ撤退ってかなり恥ずかしい
    貧民エリアの烙印を押されたようなものだし

  79. 160 匿名さん

    ファッションと食の店が多くて 男の足を運びたい所がないな。
    有隣堂だけかな。
    PCもカメラも・・期待したのに。
    そこそこの女性向けのチョコマカした店ばかり。

    それにしても知と文化も寄って来ないねぇ。
    そういうもの、だめだと思われてるんだろうか。

  80. 161 周辺住民さん

    ところで、開発当初は伊勢丹と提携して、連携しながら開発するという話だったのですが
    今のところの出店を見ると、伊勢丹が絡んでるようにはとても思えませんが
    今後の百貨店の改装では、伊勢丹は絡んできてくれるのでしょうか?
    そこで、アっと言わせるサプライズ出店もあり?かな。

  81. 162 匿名さん

    >161

    もう、店はいいよ。
    東急にどうして伊勢丹?

  82. 163 匿名さん

    伊勢丹は吉祥寺や池袋三越を撤退させる位だからな

  83. 164 匿名さん

    東急と伊勢丹が提携しているのよ バイヤーのレベルが違うからね

  84. 165 匿名さん

    >>もう、店はいいよ。

    ここは駅前再開発スレですよ。お店の話以外に何話します?

    >>東急にどうして伊勢丹?

    (引用:日経流通新聞MJ2008年1月28日、1面)「この店は、やり方次第で大きく伸びますよ」。昨年秋、伊勢丹の武藤信一社長は東急田園都市線沿線にある「たまプラーザ店」(横浜市)を視察した後、東急電鉄の越村敏昭社長にこう語りかけた。
     同店は駅周辺再開発に伴い、売り場面積を二万平方メートル超から、2010年に3万平方メートルに増床する計画。伊勢丹の営業ノウハウを身につけて婦人服を強化、高級ブランドの導入も視野に入れ、年商を現在の約350億円から400億円以上に引き上げたい考え。越村社長は「提携の実績をこの店で示し、次の東横店の建て直しに弾みをつけたい」と話す。

  85. 166 匿名さん

    武藤さん、今、病衰されてませんでしたっけ?
    しかし、このご時世に郊外百貨店の増床、高級ブランド導入って……
    2008年の段階でそんなことをおっしゃっているような見識だから
    日本総本店の新宿店が、好調から一転、大苦戦しているんでしょうね。

    普通に考えれば百貨店の郊外店舗がこのまま維持できるわけがないです。

  86. 167 匿名さん

    ついでにいうと伊勢丹の郊外店自体が苦境に陥っていますし、
    伊勢丹のノウハウを移植した地方店もことごとく失敗していますので
    伊勢丹のことは忘れた方が良いですよ。無駄です。

  87. 168 匿名さん

    >>No.28 by 販売関係者さん 2009-01-13 01:49:00
    >>たまぷらの百貨店には「ハイブランド」と世間では言われているお店がテナントで入ります。もちろん名前は書けませんが、私がそこの会社関係なので・・・。出店計画もなくす話はまったく出てませんし。ただハイブランドが迷惑だって話もあるんですね・・・。市場調査した上での出店ですから、もちろん需要を見込んでの事になります。でもたまぷらのテラスはカジュアルな感じになりそうですし、上手くバランス取れると思いますけどね。



    と、この方そうとう自信のある情報を過去に提供されてますから、これからじゃないですか?高級店は。

  88. 169 匿名さん

    高級店の前に閉鎖の方が心配…
    百貨店業は都心の本店クラスしかもう成立しません。
    ましてや田園都市線の利用者も減り始めたようですし。
    この沿線のピークもついに過ぎたようです。

  89. 170 匿名さん

    神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】

    ○二子新地 1.9
    ●高津 -0.6
    ○溝 の 口 0.8
    ○梶 が 谷 0.3
    ○宮 崎 台 0.6
    ○宮 前 平 1.0
    ●鷺沼 -3.6
    ○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
    ●あざみ野 -4.6
    ●江田 -5.7
    ●市 が 尾 -4.8
    ●藤 が 丘 -0.6
    ●青 葉 台 -0.1
    ●田奈 -2.4
    ●長 津 田 -1.6
    ●つくし野 -1.7 (※東京都町田市
    ●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市

    田園都市線全体(前年比  1.4%減)
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...

  90. 171 匿名さん

    パパとママと呼び合うたまプラーザブログで叩かれてるって、自分が叩くコメントしてるだけなんじゃないの?
    ブログみたけど別にこれでいいかも…みたいな流れだったけど?

  91. 172 匿名さん
  92. 173 匿名さん

    165みたいに 駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?

  93. 174 土地勘無しさん

    >>172
    立派な駅ですねえ。
    しかしたまプラにこんな駅を作る意味はあったのか?
    あざみ野だったら吉祥寺のような駅になれる可能性はあったと思うのだが。

  94. 175 匿名さん

    >>173

    人の揚げ足取りばかりしてないで、早く店舗以外のネタくださいな。

  95. 176 匿名さん

    そういう言い方よくないよ

  96. 177 匿名

    最近ネガティブな投稿が増えましたね~。
    再開発の進展と共に増加傾向を辿っている気がします。

    うがった見方をすると、
    ネガティブ意見=この地域が気になってしょうがない人の数
    の様に感じます。

    人間って気にならないものは、見えませんから。

  97. 178 匿名さん

    TX沿線で高島屋が作ったSC、ニコタマや柏で成功しているように高島屋の郊外型は巧いと思う。

    シネコン、紀伊国屋書店にLOFT、勿論、ここの住人が大好きなケユカにABCマートもある。
    http://www.otakanomori-sc.com/index.php
    近くにららぽーとも出来たんだよね。
    沿線に300~1000戸クラスのマンションを三井や東急等が競って作っているから住人も急増。


    残念ながらマザボやグラカが売っている店は無いがTXに乗ってアキバに行ってくれということなんだろ。

  98. 179 匿名さん

    駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?

  99. 180 匿名さん

    美しの森の開発って東急単独でやらなかったのはどうしてかな?
    1000や2000戸なら東急単独でやってもおかしくは無かったと思う。

  100. 181 匿名さん

    >東急単独でやらなかったのはどうしてかな?

    リスクを避けるためです。

  101. by 管理担当

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