- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
いよいよ9月23日で東急scとお別れですね。
タリーズはリニューアルして、一ヵ月後にオープンするそうです。
以前の発表では百貨店部分には、都心型要素を取り入れるってことでしたが、
リニューアルって1か月程度の工事で完了するのでしょうか?
それとも計画の縮小になったとか。
先週、免許更新に二俣川へ行きました。
バス乗り場が上大岡同様、ビル内にあって快適でした。
たまプラだって、ピロティ形式にすればそれが可能だったのに、隣のあざみ野同様テント屋根の青空バスターミナル。ビル内を期待していただけに残念です。現在の旧イッツコム側のタクシー乗り場はビル内で満足なんですが。
> バス乗り場が上大岡同様、ビル内にあって快適でした。
でも二俣川のビル内バス停って、なんか狭くて圧迫感もあるし雰囲気暗いし、(気のせいかもしれないけど)排気ガスこもってる感があるんですよね。(上大岡は知りませんけど)
二俣川のバス停は暗い雰囲気だけど、基本的にバスターミナルはビル内などにあった方が天候の影響を受けず快適だね。
横浜駅東口バスターミナルを利用すると快適だもんな。バス待ち全員が、雨、風、寒さ、日射しから守られて。特にお年寄りにはいいかも。
おっと、快適な例だけで、横浜駅とたまプラを比べてるわけじゃないよ。
北口のバス乗り場はビル内でしょ?
ビル内ですよ♪
しかも車歩道完全分離の最新システムだそうな♪
>>でもビル内バス停って、なんか狭くて圧迫感もあるし雰囲気暗いし、(気のせいかもしれないけど)排気ガスこもってる感があるんですよね。
なんでしょ?たまプラ北口バス停も。
東急のニュースによれば、壁と扉で区切られてるようです。よって排ガスは気にならないかも知れませんね。
毎日 変化が楽しみです。
バス停3日からですよね。 たのしみ・・・
>>以前のわかる人が発表では百貨店部分には、都心型要素を取り入れるってことでしたが、
>>リニューアルって1か月程度の工事で完了するのでしょうか?
>>それとも計画の縮小になったとか。
私も昨日東急のマックに張り紙されていた内容を見て同じ疑問を持ちました。
「えっ1ヶ月でリニューアル?」
確かに以前のAnounce(たまプラーザテラスのHPのニュース内容を見ると過去アナウンス内容ががわかります)では、東急リニューアル後の再開は2010年になってましたね。
⇒ http://www.tamaplaza-terrace.com/project/061101_2.php
うーん、よくわかりませんが、やっぱり計画縮小では無いでしょうか。
それとも、これはこれで前もってやる部分?
>12さん
東急百貨店の改装終了は来年の秋になっていますね。SCに関しては予定通りのリニューアルオープンではないでしょうか。
タリーズや小川珈琲が一年もクローズになってしまうのは辛いですので、一ヶ月で助かったという気持ちです。
周辺はどうでもいいが肝心のマンションの住所がな。。。
我が家はアンジェリーナ派でした(笑)
一ヵ月後のオープンが木曜日なのですよね。会社休んじゃおうかな、と思うくらいに地域住民としては楽しみです!
駅施設の駐車場はどこに位置するのですか?北側だと大渋滞が加速しそうです。もっとも電車で行けばいいのかな?
周辺の駅との違いがありすぎびっくりです。
周辺駅との差はかなりあると思いますが、沿線住民としてはたまぷらが活気付いて来るのを見るのは嬉しいですね。
渋谷・二子玉川・たまプラーザは東急にとっても思い入れのある街だと思います。
東急の広告にも、この3駅に力を入れていくというキャッチコピーがありますね。詳しい内容までは覚えておりませんが、沿線住人の方なら目にした事がある方もいらっしゃると思います。
東急は川崎エリアの投資が目立つ。複々線化は川崎エリアだけ。川崎エリアはこれから発展余地が大きいかも?反面で横浜区間は急速に高齢化する見込みらしい。
川崎は都心勤めの会社員には便利。
横浜中心部、南部からの都心への通勤は大変かもしれませんね。
ドアドアで往復二時間弱が理想通勤かな。僕の場合ですが。
早く北口のバスターミナルが見たいですね。
お店も10月22日の開店が待ち遠しいです。
10月22日は木曜日ですが、平日にオープンなのですね。そういえばWindows7の発売も10月22日ですね。
この日って何か意味があるのでしょうか。
たまプラ、子供多いよ。美しの森のおかげかもしれないけど。
でも、川崎が好きなら、それはそれでいいと思うよ。
川崎も昔は黒川あたりは田舎だったけど(豚小屋とか有って)いつの間にか横浜より田舎が少なくなってしまった。
たまに、横浜方面に来るまで行くと、山合いに昔ながらの家があってびっくりすることがある。 広い分色々な場所がまだ残っているのかな。
>26さん
確かに凄い偶然かもしれませんね!!どうって事はない普通の日(祝日でもない)に、たまぷら第二期オープンとwindows7の発売日が重なるなんて。
まあ、windowsは世界規模の話しなので、一緒にするのも違うとは思うのですが・・・。
どちらも楽しみですね!!
>>29
なにを知ったかぶりを。
川崎市域は、40年以上前から、横浜市より市街地化率は高いですよ。
つまり、横浜市より田舎のところは昔から少なかった。
そもそも横浜市で市街地化されてたのは臨海部だけ。
そこに、お荷物的内陸部の吸収合併が続き、のどかな田舎がたくさんになった。
それに比べて川崎市は臨海部だけでなく、多摩川沿いの平野部を伝って
内陸部まで市街地化されてた。昔から。
二子玉川が田畑だらけの農民街だった頃、多摩川を渡った川崎市側はすでに市街地化されてた。
だから、二子新地から溝の口は、他の山林地区と違って簡単には綺麗にできなかった。
俺は下町の雰囲気も好きです。
俺は、横浜市民ですが、川崎市域は昔から開発されてたところが多いですよ。
最近の若い人は、何も知らない人が多くて困りますよ。
勝手に川崎市を低く見てて、実際を知らずに、今頃になって川崎市がどうとか騒いでる。
特に小杉や川崎西口辺りのの新住民に多いですが。
昔から、川崎市は開発されてましたので、ちゃんと勉強して下さい。
>32
川崎を「東京の下町」に、横浜を「東京の山の手」に置き換えても同じ文章が成り立つのでは。いずれにせよこのスレで主題となる田都やたまプラは新興開発地ですので歴史公証はあまり意味がないように思います。
山の手の代表って上野 湯島 駒込でしょ
マンションとは直接関係ありませんが、たまぷらエリアの青葉区と言うと、「美しが丘西」「ジェネヒルあざみ野」など整然と開発された戸建てのスタイリッシュな町並みを連想しますが、それに隣接してこのような場所もあります。角度によっては家もビルも見えません。もちろん、夜はは真っ暗です。
いつも楽しく読ませてもらっているものですが、今日は初めて投稿してみます。
思いがけず陽がさしてこんでいることをいいことに、早朝ジョギングがてら、今日からスタートの北口バスターミナルを見てきました。
バス進入路左側(東側)の歩行者通路からアクセスすると、エスカレーターですぐに新しくできた駅の東改札に直結します。
美しの森や美しが丘2丁目の方にとっては、駅前の小坂や、信号を一つ回避できるので、1分程度ホームまでの所要時間を短縮できるのではないでしょうか。
それ以上に、昨日まで仮設バスターミナルで暫く不便を強いられてきた方々にとっては、駅直結のバスターミナルの恩恵は大きいと思います。
これからもいろいろ便利になることに期待したいところです。
>>36
スタイリッシュな街並み???
美しが丘西などは、駅からとお~く、単なる田舎の不便な場所にある住宅地にしか思えませんが。
住宅地は農村に新しく造ってるので、それなりに整っているのは当然。
写真の光景は綺麗ですが、実際には畑と林が続く農村の光景ですね。
美しが丘西の辺りをスタイリッシュと書かれると違うだろ~と思うけど、
自然豊なところを東京近郊で求めてる人達には貴重な場所だと思います。
自分も好きなんだですが、ちょっと駅から遠すぎて躊躇します。
NO.29さんは黒川あたりと明記してるのですが、
NO.32さんが“なにを知ったかぶりを”とののしっているのは、
傍目に嫌みな感じを受けます。
たまプラに住むんだったら横浜アドレスが必須で、
犬蔵は無理矢理たまプラに越境してきてるイメージがありましたが、
今は美しの森でそれは薄れつつあるのでしょうね。
ちなみに私は昔も今も川崎住人です。
だからそう思うのかもしれません。
なんだかんだ言って横浜は県庁所在地で、
川崎とは訳が違うんです。
新しいバスターミナルTCATみたいな雰囲気ですね。真ん中がまだ工事中ですがどうなるのでしょう。
たまプラの駅見てきました。 今まで。改札が一箇所で時間によっては混雑がひどかったですが、これからはそれも解消されて快適になりそうです。 浜銀側からも迂回せずに入れるので1分以上違うのでは???
新しいバスターミナル見てきました。
アメリカのグレイハウンドバスのターミナルを思わせますね。
駅舎はヨーロッパみたいだし、海外旅行気分でいいんじゃないでしょうか。
早速今朝新しい入り口を利用してみましたが、結局ホームに降りる階段の位置は同じなので通勤時間が短縮されることはありませんでした。
坂道がエスカレータになったことで多少楽になった程度でしょうか。
先週までは、人が溢れる歩道を百貨店の正面まで歩きましたが、今日からはショートカット出来ました。ホームに降りる場所が同じでも、私の場合1〜2分時間短縮になりましたよ。
なるほど時間によっては人が溢れてるんですか
9時代に乗るのでわかりませんでした。
ホームの先頭の方(渋谷より)に改札が出来るといいんだけどなぁ
>>44
今週末、見学に行く予定ですのでそれは楽しみですね。
南口B.T.は先月見たのですが、北口は屋内なんですね。
リムジン待合所のように冷暖房完備とまではいかなくても、雨風をしのげるのは良さそうですね。
東急百貨店前のの路上タクシーも解消してほしいですね。
駅舎は天井が高くて、中央に線路に向けて穴が開いていました。
新しいバスターミナルは空調設備あるはずですよ。タクシー乗り場もバスと同じ屋内に移動したので路上タクシーも解消されています。
私は2分短縮になりました。距離もあると思いますが、横断歩道の信号待ちをしなくて済むのが大きいのかと思いました。北口バスターミナルはありがたいですね。グレハンのバスターミナルっぽいと私も感じましたよ。
グレハンのバスターミナルって。アメリカでバスを利用する人たちはどちらかというと金のない人たちだよね。
なんとなく薄汚いイメージなんだけど。ってことは北口バスターミナルはあまりイケてないってこと??
私もグレハンのバスターミナルっぽいには違和感覚えました。
上に2名もグレハンっておっしゃってる人がいますが、アメリカ国内に
グレハンのバスターミナルで、綺麗な所でもあるんでしょうか?
私が知ってる限り、治安も悪く殺風景で汚い所なんですけどね。
出来たばかりのたまプラのバス停を一緒にしたら、怒られちゃいますよ。
外国を引き合いに出されても正直何がどうよいのかよくわからない。駅がいい雰囲気を醸し出しているのは同感なのだけど。
駅と言うより空港の雰囲気?
何か新しい大阪駅もハイルーフのガラス張りを考えているようなので、流行の先取りかな????
改札が2つできて分散され、混雑がかなり緩和されましたね。
その新装なった屋内バス停から、マンションまでのシャトルバスって可能性ありますかね。
知人が住んでいる「サン何とか日吉」みたいな・・・
↑
それは恥ずかしいね。
59さん
美しの森の各マンションを巡回して駅との間を行き来するミニバスが東急さんが既に許可申請されているとのことですよ。(勿論有料でしょうが) 発着は屋内バスターミナルでしょうね。
以前、このスレで少しだけ話題になっていましたが、広大な敷地をもつ
「元石川郵政省宿舎」は今後どうなるのでしょうね。
民営化に伴い、敷地売却になるのでしょうか。
最近、住んでる方も少ないようで、このままではゴーストタウン化しそうで、
治安上も心配です。建物も古く、住む人が減ればメンテも十分されない
という事態も予想されます。
高圧線があるものの、立地は好条件なはずですが、やはり今の時期、
ここの再開発は割が合わないのでしょうか。
何か情報お持ちの方はいらっしゃいますか。
62です。
郵政宿舎で少し調べてみました。
数年前のデータですが、全国で「45,000戸」あるそうです。
http://inose.gr.jp/mailmaga/mailshousai/2005/050428.html
また、家賃は民間では考えられない安さにもかかわらず、建物が古く前
近代的なまま残っているためか、入居希望者は減っているようです。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000440.html
元石川の物件も↑の八王子とほぼ同じではないでしょうか。
昭和48年頃の航空写真を見つけましたが、今と同じですね。
たまプラーザ団地と同じ頃の建築なら(昭和43年)、築40年です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/oldtown/s48.html
実は、私がこの件を取り上げたのは、この宿舎の東側の道路に問題を感
じたからです。「美しの森のマンション」へのメイン道路になっても良
い道なのに、中途半端です。かつては行き止まりで、郵政宿舎の方しか
使わない道路だったので広い道路ではありません。ところが今やたくさ
んの住人の生活道路であり、尻手黒川道路への抜道にもなります。
個人的には、一方通行にして、両側に歩道を付けて欲しいですね。
東急さんも自分の側はきれいにしますが、他人様の側は手出しできない
(あるいは、したくない?)ようです。ということで、この地区の再開
発も、駅前から美しの森までの全体を考えると見落とせない案件と思い
ます。ぜひ、国有地の有効活用を図って欲しいと思う次第です。
長文失礼しました。
>>64
国有地は、ほっておくと大変なことになる可能性大ですよ。
国有地が競売にかけられて、落札した民間業者は自社の利益しか求めてないですから、
違法にならないぎりぎりのところで好き放題なことをやる。 そして、以前より環境が悪くなる。
全国にはそんな場所ばかりですから。
まず住民が声をだし、政治家、行政を巻き込んで計画のないうちに先手を打たないと大変なことに。
宿舎の東側道路、わたしも一方通行にして、
歩道を設けるようにしてほしいと思います。
入口近くにさらに交番など置くと、
セキュリティーが町全体に浸透し、周辺はますます価値が出ると思います。
郵政宿舎の跡地は、ぜひマンションではなく、地域の魅力を一層高める
商業施設および文化施設にしてほしいですね。(たとえば、図書館、美術館、ホテル、
老人施設、アウトレットモールなど)
再開発で上層部は大規模タワーマンション、低層部は商業施設や公共スペースという作りが多い。
巧いゼネコンが建てれば環境悪化にはならないと思うよ。
そうしたら何の特徴もない町になってしまいます。
低層の開けた感じは価値あり、永久的に残すのが賛成!
東急の南口側のタワーマンション計画は無くなったの?
郵政の宿舎やたまプラーザ団地のあたりもですが 用途地域の制限(第1種中高層住居専用地域 容積率150%)から今のところタワーマンションはさすがに無理だと思います。この辺の情報は 横浜市まちづくり地図情報で確認できますよ・・・
ちょっと前に建った 美しの森のフロラージュぐらいの建物までしか建てられないのではと思います。ちなみに、お店も出せる大きさが制限されているので大規模な店舗は困難ではないかと・・・
南口にツインタワーの計画を新聞で見た記憶がある。。。
タワーができると地域一番物件となるので
既存マンションオーナーは多少つらいかもしれん。
鹿島の本気物件とかつくられるとブッチギリになるからなぁ。。
南口にツインタワーできるんですか?ドレッセたまプラより値段高くなりそうですね。二子玉ライズくらい?それでもたまプラなら売れるのかな・・・
丘の上の戸建や最上階角部屋マンションはお好きですか?
お好き方は多いでしょう。
タワーマンションも一緒ですよ。
代官山アドレス、高輪ザresidence、青山パークタワー どうですか?環境に悪そうではありませんよね?
>>80さん
>複数の地権者で再開発組合でも作れば都市計画が変更になり
本当ですか!地権者で組合を作れば「線引き」廃止も可能ですか?
たまプラ&あざみ野エリアで時代錯誤も甚だしい「保木」っていう地区あるんですが、あそこ、調整地域だから何の開発もできないんですって。丘もあるし美味しいエリアっつーかたまプラエリアでは最後の大開発可能エリアなんですがね。
長所を投げ捨てたらそれこそ廃れるしかないですよ。
これだけ話題にのぼり書き込みもあるということは、この地区に魅力があり気にしている人が多いということの裏返しではないかなと感じています。
都筑郡荏田村、黒須田村と合併
↓
都筑郡山内村大字石川
↓
美しが丘
あまりに恥ずかしくて「美しが丘」という地名を住所で書きたくない。
新興住宅地、丸出し。
まあまあ、どうでもいいではないですか。好きならここに住めばいい。嫌なら他を探せばいい。
住むところは選べますよ。
だから私はたまプラーザを選びました。この街が好きなので。ただそれだけです。
なぜ好きなんですか?どこが好きなんですか?
博多から遠く佐賀に近い山を東急が開発したところにも、美しが丘って地名がある。向こうではちょっと恥ずかしい響き。
東急のセンスの悪さや古臭さが目立ち始めてるね。
「トレンディドラマ」的なダサさといったらいいのか。
時代の趨勢は恐ろしい。
南口のイッツコムビルが火災だったようですが、駅前開発に影響はないでしょうか?
厚化粧の駅と田舎デパート。
高度経済成長の時代の一軒屋と団地。
新築マンションは高速・線路沿い、おまけに高圧線。
「中流意識」の住民、時間は80年代で止まっている。
結局、たまプラは環境がいいとか言いながら、
残った自然を破壊しようとする住民はなんなのか。。。
郊外でなぜマンション?しかも徒歩10分超。
23区内でも徒歩10分以内がマンションの条件の一つと思っている人は多い。
場所によっては5分以内にこだわる人が多い、しかも最近は都内で駅前の供給が多い。
遠い郊外へ、しかも悪名高い満員電車。
駅から10分超しかも山谷越えて。。。
環境は高速道路に246の排ガス、電車の線路に高圧線。
住めないやっかみだね。
やっかみの人はどこのスレでも書いている人たち。友達・家族はいないのさ
> 板橋区の方が高いんじゃないの
ちょっと古いデータですけど・・・。
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
うーん、通勤等便利なんだろうけど23区内の木造一戸建て密集エリアは、地震のとき恐いので個人的にはパスしたい・・・。
板橋区ってイメージと裏腹に環境の良いエリアもありますよ。例えば常盤台は田園調布クラスですし、成増も北部は港北ニュータウン以上。都心への距離は短い、成増だと渋谷まで20分ちょいくらいじゃない?
高島平も団地で有名だけど、区画の整った戸建てが広がっているよ 地方出身の人は仕方ないかもしれないけど、都内は歴史と資金が集まっているので環境は良いよ。木造戸建てが密集しているのは一部だけだよ。
田端や湯島と聞いてイメージはどうなんでしょうか?
実はリアル山の手です。財閥の館があるくらいですよ。
リクルートの坪単価。
新築は同等、中古は青葉区がお得の様です。
しかし青葉区のグラフの動きがちょっと。。。。。
青葉区
http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3618
板橋区
http://www.smatch.jp/CSP/app/popup/popup.jsp?TS=3521
>>110
嘘をおっしゃい。
田園調布クラスが23区内にあるわけがない。田園調布へ行ったことありませんね。
23区内にはお屋敷が点在してたり、昔に開発された風格ある小さな住宅街はありますが、田園調布ほどまとまった広さの高級住宅街は23区内にはありません。
日経の高級住宅街格付けでも、田園調布が首都圏No.1ですから。
↑そんなこと言ったらたまプラは
昭和に大規模団地を造りようもないほどの辺境だったんだけど。
神奈川カッペが板橋に楯突くとは世も末だな
そういえば、この地区にハイグレードマンションってありますでしょうか?
屋上ペントハウス住戸や最上階全部1住戸、24時間フロントサービスなど。
新しくオープンするスタバは、バリスタ全員が“ブラックエプロン”(コーヒーの知識・
経験が豊富なバリスタのみが着用できる)だそうです。
こだわりのコーヒーが最寄り駅で飲めるなんて楽しみですね♪
東急ストアも10月22日の全体オープンに先立って19日、20日、21日
とプレオープンするみたいだし、行ってみようかなと思っています^^
スタバのこだわり。どうでもいい。
ほんと、スタバなんてどうでもいい話。
“ブラックエプロン”とやらが作ったら「こだわりのコーヒー」なの?
要は巨大チェーンが大量生産で提供する同じような味のコーヒーでしょう。
スタバが嫌いなわけではないけど、それを必要以上にあがめたてるのが滑稽で仕方ない。
例えば、マクドナルドの“ブラックエプロン”が最高のハンバーガーを作りますって喧伝されて
「こだわりのハンバーガーが最寄駅で食べられるなんて楽しみですね♪」なんて言いますか??
妙な選民意識を持ちたがる勘違い住民が多いなあ。
吉野家のブラックエプロンがこだわりの牛丼を作りますってのはどう?
「うめー、でもどこで食べてもおんなじ味じゃん」で終わりそうだな。
ブラックエプロンか~。本当にいらないですね。
それよりも、ソファーをたくさん置いたり、一部子ども出入り禁止にしたり。
寛げる大人の空間みたいなのを期待したいものだが。
そういうのは、街の珈琲屋で十分か。
匿名をいいことに、なんだか掲示板荒れてますね…。
人のコメントをなんでもネガティブに捉えてる感じがしてもったいないですね。
楽しく盛り上がりましょうよ。
楽しく盛り上がりたくても、楽しくなる要素が何一つない。たまプラ開発には。
あんなに期待していたのに、このガッカリ感をどうしてくれるの?
たまプラーザにハイブランドとかディーン&デルーカが来ると勘違いしてた人の方が滑稽です。
再開発、こんなもんじゃないかと思いますよ。
もともと庶民の街だし。
そうですか?私はたまプラ再開発、ものすごく楽しみですよ♪
ゆったりした空間が随所にあってたまプラらしいな、と。
近所の友達と話していてもバス停は南北とも評判良いし、新しく
オープンするお店も完全に満足ではないけど決して悪くはないし、
何より完成な住宅街の割にお店の数が多くてびっくりです。この
不況の中、東急さんがどれほど力をいれているかがわかります。
再開発をここまで悪く言うのはこの掲示板の中だけな気がしますよ。
10月22日にオープンしたら是非一度実際に見てもらうのが一番
だと思います。
ディーン&デルーカ、入っても全然おかしくないと思うけどなぁ。
ただ、客側が何を言ったってショップ側の戦略・都合もあるからね。
そもそもディーン&デルーカはガンガン出店するタイプのお店じゃない
からね。別にたまプラが選ばれなかった訳でもないでしょ。
たまプラには既にハイブランド揃ってるよ。お店の名前を並べて
グレードの高い順に見たら結構すごいよ。あれで庶民って言っちゃう
というのはちょっと東急さんがかわいそうだね。
まあすごくいい街なんだけど、住んでる人があんまり盛り上がっちゃう
もんだから反発したくなる人が出るんだろうな。こっそり喜ぶくらいが
いいんじゃないかな。そしたらきっとこんなに荒れないと思う。
交番横に掲げてある店のラインナップを不思議なものを見るかのように眺めてたおじさんがいたけれど、男性には魅力的な店ないですよね。
私は女性なので、ショップのラインナップには大満足ですが、夫はアローズもSHIPSもレディースだけか…と有隣堂にだけ期待しています。
>131さん
あー、わかります! でもまあショッピング好きなのは女性の方だから、
うちは奥さんが満足ならそれが一番かな、と^^
メンズ的には同じく有隣堂と、雑貨屋、それから食事系に期待してます。
何が嬉しいって有隣堂の営業時間が22時までになり、面積も現在の3倍に
なることです。そんな本屋が近くにあれば僕としては十分かも♪
>>129
知らないのはあなた達だけじゃないですか?
私の周り(横浜や川崎)では、そこらへんと同じようなSCになったと嘆いてるし
バス亭も便利にはなったけどデザインはいまいちだと不評ですよ。
某地域掲示板や、地元在住ブログ○○日記のコメント欄でさえ、けっこう叩かれてますよ。
東急の開発を擁護するのは結構ですが、もっと地元住民として厳しい意見も言っておかないと
ディーン&デルーカは夢また夢の話になってしまいますよ。
板橋の話題はもういいよ。。。スレと関係ないし。
都内だとスーパーだけでも種類豊富だけど
「激安系」・・OK、アコレなど
「普通系」・・私鉄系、ヨーカ堂、イオン、西友、ライフなど
「高級系」・・百貨店系のクイーンズ、ピーコック、ガーデンなど
この沿線って普通のスーパーしかないよね。買い物楽しくなさそう。
アローズやシップスってたまプラのイメージにぴったりだね
本当にしっくりくる
ハイブランドでもしまむらでもないセレクトショップと高級住宅街でも田舎でもない横並びの新興住宅地
店側と住民側双方にとってベストマッチだと思う
ちょっとダサいところも(笑)
なぜ実家から遠く離れたこの場所に住んでいるんでしょう。
実家の近くの方が何かと便利だと思うのですが。。
なんかこのスレは「知性派」と「表層派」の対決って感じだよね。
レベルが違いすぎて勝負になっていない。
たまプラの改装って港北NTから人を呼びたいのかな?
センター南北のSCに加えて、中山にららぽーとも出来たし
商業施設的には地盤沈下を食い止めたいのでしょうね。
大規模が難しいのでちょっと上質というアプローチかも。
東急は住宅販売は巧いと思うけど、
商業系で成功しているのは渋谷のマルキューくらいでイマイチに思える。
東急系は冒険しないんだよね。
後発の三井や地所の商業施設は都心の一等地に面白そうな個人店舗も呼んでくる。
新宿三越が西武系のロフト入れたり、西武系のパルコにクイーンズ伊勢丹いれたり。
世間では冒険する企業が多いのだが。。。。。。。。。
港北って最近行かないなぁ。渋滞ばっかだし。
でも港北行かないと映画も見れない。
無印なんかより、ハンズに来てほしかった。
無印なんかセンター南にあるじゃん。その他の店もセンター南北のコピーが多い。
神戸屋も公園にあったレストランではないみたいだし、カルディはもう復活不可能なのか…
たまプラエリアで存在しない商品カテゴリってありますかね。
家電量販店・映画館は既出だけど、呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
PC普及率が高いエリアの割にはPCショップ皆無というのはなぜだろう?既製品で甘んじているのか?
トイザラスなど玩具屋、赤ちゃん本舗やべビザラスなどのベビー用品店。
キャンプ用品店やスポーツショップ、大型ホームセンター。
今は全部、港北に買いに行ってます。
港北で買えばいいんじゃないの。近場で二つ必要なし。そもそもたまプラは車で行けないし。
>>近場で2つ必要なし
それを東急さんに言ってくれ!
KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン。
これ全部港北にあるし。これじゃ、NT住民も呼び込めないよ。
自分が一番嬉しいのは、スープストックトーキョーくらい。
殆どイオンモール銘柄ばかりだね。
遠くの人は電車できてください。間違っても車で来ないように。
港北はクルマ、たまプラは電車。
客層が異なるので、出店する側からしたらかぶりません。
港北の方が広範囲から集客できるので有利ですから、たまプラ店の方はもたないかも。
かぶってるか(笑)
私、男性ですが、やっぱりちょっと女性向けのお店が多いのは残念かなー。
再開発を気に商店街も少し変るとうれしい。
>KEYUCA、フランフラン、無印、GAP、ABCマート、ライトオン
身の丈に合ったお店揃いですね。
高級店を渇望する住民の声はどこよりも大きいのに、いざ出来たら閑古鳥ですぐに撤退ですからね。
スープストック?通勤や移動の途中の早飯だよな?住宅地で客入るかな
通勤前に食べる?帰宅途中に食べる?
郊外でも珍しく立食蕎麦がある駅だから意外に持つかも
旧百貨店側のマックとかの店舗もリニューアルするのですか?工事しているようには見えないけど。
これだけ人口があっても高級路線のスーパーの撤退が相次ぐようでは、店舗改装も難しいのではないかな。
しかし中野、板橋区辺りでも高級スーパーは結構ある。たまプラーザ辺りでは何故ダメかわからない。
駅前に高級スーパーの一つや二つないと格好が付かないよね
相次ぐ撤退ってかなり恥ずかしい
貧民エリアの烙印を押されたようなものだし
ファッションと食の店が多くて 男の足を運びたい所がないな。
有隣堂だけかな。
PCもカメラも・・期待したのに。
そこそこの女性向けのチョコマカした店ばかり。
それにしても知と文化も寄って来ないねぇ。
そういうもの、だめだと思われてるんだろうか。
ところで、開発当初は伊勢丹と提携して、連携しながら開発するという話だったのですが
今のところの出店を見ると、伊勢丹が絡んでるようにはとても思えませんが
今後の百貨店の改装では、伊勢丹は絡んできてくれるのでしょうか?
そこで、アっと言わせるサプライズ出店もあり?かな。
伊勢丹は吉祥寺や池袋三越を撤退させる位だからな
東急と伊勢丹が提携しているのよ バイヤーのレベルが違うからね
>>もう、店はいいよ。
ここは駅前再開発スレですよ。お店の話以外に何話します?
>>東急にどうして伊勢丹?
(引用:日経流通新聞MJ2008年1月28日、1面)「この店は、やり方次第で大きく伸びますよ」。昨年秋、伊勢丹の武藤信一社長は東急田園都市線沿線にある「たまプラーザ店」(横浜市)を視察した後、東急電鉄の越村敏昭社長にこう語りかけた。
同店は駅周辺再開発に伴い、売り場面積を二万平方メートル超から、2010年に3万平方メートルに増床する計画。伊勢丹の営業ノウハウを身につけて婦人服を強化、高級ブランドの導入も視野に入れ、年商を現在の約350億円から400億円以上に引き上げたい考え。越村社長は「提携の実績をこの店で示し、次の東横店の建て直しに弾みをつけたい」と話す。
武藤さん、今、病衰されてませんでしたっけ?
しかし、このご時世に郊外百貨店の増床、高級ブランド導入って……
2008年の段階でそんなことをおっしゃっているような見識だから
日本総本店の新宿店が、好調から一転、大苦戦しているんでしょうね。
普通に考えれば百貨店の郊外店舗がこのまま維持できるわけがないです。
ついでにいうと伊勢丹の郊外店自体が苦境に陥っていますし、
伊勢丹のノウハウを移植した地方店もことごとく失敗していますので
伊勢丹のことは忘れた方が良いですよ。無駄です。
>>No.28 by 販売関係者さん 2009-01-13 01:49:00
>>たまぷらの百貨店には「ハイブランド」と世間では言われているお店がテナントで入ります。もちろん名前は書けませんが、私がそこの会社関係なので・・・。出店計画もなくす話はまったく出てませんし。ただハイブランドが迷惑だって話もあるんですね・・・。市場調査した上での出店ですから、もちろん需要を見込んでの事になります。でもたまぷらのテラスはカジュアルな感じになりそうですし、上手くバランス取れると思いますけどね。
と、この方そうとう自信のある情報を過去に提供されてますから、これからじゃないですか?高級店は。
神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】
○二子新地 1.9
●高津 -0.6
○溝 の 口 0.8
○梶 が 谷 0.3
○宮 崎 台 0.6
○宮 前 平 1.0
●鷺沼 -3.6
○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
●あざみ野 -4.6
●江田 -5.7
●市 が 尾 -4.8
●藤 が 丘 -0.6
●青 葉 台 -0.1
●田奈 -2.4
●長 津 田 -1.6
●つくし野 -1.7 (※東京都町田市)
●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市)
●田園都市線全体(前年比 1.4%減)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...
パパとママと呼び合うたまプラーザブログで叩かれてるって、自分が叩くコメントしてるだけなんじゃないの?
ブログみたけど別にこれでいいかも…みたいな流れだったけど?
165みたいに 駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?
そういう言い方よくないよ
最近ネガティブな投稿が増えましたね~。
再開発の進展と共に増加傾向を辿っている気がします。
うがった見方をすると、
ネガティブ意見=この地域が気になってしょうがない人の数
の様に感じます。
人間って気にならないものは、見えませんから。
TX沿線で高島屋が作ったSC、ニコタマや柏で成功しているように高島屋の郊外型は巧いと思う。
シネコン、紀伊国屋書店にLOFT、勿論、ここの住人が大好きなケユカにABCマートもある。
http://www.otakanomori-sc.com/index.php
近くにららぽーとも出来たんだよね。
沿線に300~1000戸クラスのマンションを三井や東急等が競って作っているから住人も急増。
残念ながらマザボやグラカが売っている店は無いがTXに乗ってアキバに行ってくれということなんだろ。
駅前開発って言うと店しか浮かばない人、多いのですか?
美しの森の開発って東急単独でやらなかったのはどうしてかな?
1000や2000戸なら東急単独でやってもおかしくは無かったと思う。
>東急単独でやらなかったのはどうしてかな?
リスクを避けるためです。
たかが乗降客数6万数千人の郊外住宅地にあんな駅を造る東急はどうかしてる
第二第三の田園調布やらレッチワースやらの方向性は完全に捨て去ったんだね
田園都市やレッチワースは職住近接がある、URの開発で企業誘致はその流れ。
大多数が都内に通勤するこの沿線は「ベッドタウン」であり、「ガーデンシティ」であったことは無いと思う。
>184
たまプラ商業施設は新百合~鶴川の小田急沿線がターゲットだろうな。
新百合山手や千都の杜あたりには購買力のある若いファミリーが多い。
車で移動するには町田は動線が悪いから、港北へ行く。
港北へ行く途中で止めたいのだろう。
スーパーにしても小田急OXは高級路線なので東急ストアは安く感じる。
しかしKEYUCAは五月台→新百合→たまプラ→港北と一体いくつ店を作れば気が済むのか?
今日テラスのプレオープンやってましたね!東急カードを提示してさっそく
行ってきましたが、ものすごい行列にびっくり。お店もすごくゆったりした
作りになっていて、人が多い割にはのんびりできました。来週の本オープン
時にはすごいことになりそうですね~。
私も行ってきました!!お店もお洒落だし、電車を降りて濡れずにアクセス出来るのも素晴らしいですね。
駅舎もスケールが大きいです!
たまぷら住みたい!!
ちなみに我が母は百貨店の方が落ち着くらしいです。上手く住み分け出来そうですね。
なんかそのまま営業トークに使えそうなレポですね。
191さん
私も今日プレオープンに行ってきました。
すごい人でしたね…。。
これからが楽しみです。
ちなみに私も百貨店の方が落ち着く気がします…。。
つっこまれるのわかってて自慢して。
と思えば人の街の事なんかどうだっていいのにいちいち反応して。
このスレはその繰り返しですね。
しょうもない
今日、プレ行ってきました!よかった!
クヤシいけど阪急はやはり上手い。終点にデパートを作る。梅田、神戸、千里、宝塚、京都。郊外の終点もきちんと高級住宅地として成立している。
>>193
良くも悪くも小田急には町田という絶対的な街があるから。
どっちかというと新百合住民は、たまプラよりも新宿か町田指向だと思う。
でも他の駅に住む人よりはこちらに興味を示してくれるだろうけども。