埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その3】
契約済みさん [更新日時] 2009-10-07 00:28:01

とんでもないことで有名になってしまいましたが、
入居する人も解約する人も有意義な議論をしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

住民板パート2(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47256/

検討板パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討板パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討板パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 「市川」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-01 20:11:00

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

>>398
    >>そういう人が解約者が増えるのを望まない理由はなんでしょうか?

よこやりですが。
    契約者にとっては自分が解約するかどうかだけが問題で、解約数が増えるかどうかに何の利害関係もない人がほとんどでしょ。解約者が増えようが増えまいが知ったこっちゃないってのが論理的帰結。なんで解約者が増えることを望むのがあなたの心の中でデフォルトになっているのか教えてください。

2. 402 契約済みさん

>>389さん

要するにここで解約するなどと意味のない書き込みをしてるのは嘘つきばかりだということ。

3. 403 住民でない人さん

>>401さんへ

人間は理屈だけで動くものではありません。
     人の不幸や、誰かが困るのが楽しみでならないのです。
     ましてや、最後には解約できるとなると(ましてや契約者でないと
    したら余計に)、自分は安全な高みの見物で人の不幸を楽しむことが
    できるのです。
     性格が悪いなどという見方もできますが、残念ながら人間だれしも
    多かれ少なかれ、こうした感情があるものです。
     本当にかわいそうなのは、契約を継続せざるを得ない契約者なので
    しょうが、そんな同情よりも困るデベをみてみたいのでしょう。

でも、この3社はこのマンション1件くらいの売り上げで傾くような
    会社ではないのでこんな掲示板で書かれてもそんなに困らないと思います。
     なんてことも、ここに書き込む賢い皆さんは分かっているでしょうから、
    単に不満のはけ口なのかもしれませんね。
     まあ、掲示板なんて荒れてきたらそんなもんでしょうね。

4. 404 匿名さん

>>403

はてさて。はぐらかされてしまいましたな。
    解約を望むのが普通だと思い込んでいるのはなぜ?ということであって、解約を望む人がいるの
    心理の解説ではない。理屈だけで動く人ばかりではないとして、理屈以外で動く人が多数派だと
    考えている>>398の根拠を聞きたいということですよ。実際解約している人が少数派であるにも
    かかわらずね。

単に解約をあおりたいだけでしょう。解約者を装って解約をあおる輩がいる掲示板ですから。

5. 405 住民でない人さん

>>404

また、はぐらかすようですが、理屈以外で動く人の方が多いのは、そんなもの
    だと思いますが。だって、それじゃなきゃ、こんな高いマンションが高倍率で
    売れることはないし、こんな急にマンションマーケットが冷えることもないで
    しょう。また、そもそも、理屈を通せば、是正工事が完了したなら、理屈の
    上では安全なマンションだと思うのですが、どなたかの予想ですと、113件もの
    解約予想となっていますよね。

まあ、理屈以外で動くと言い切るのも語弊がありますので、「感覚的に惹かれて
    そのあと理屈を立てる」ぐらいの感じの人が多いのでしょうかね。

他人に左右されずに、自分の理屈・考えだけでシッカリ行動できる、404さんの
    ような方は少ないと思いますよ。書き込みの文章からも、聡明さや自信に充ち
    溢れた印象を受け、私などからみると、そんなシッカリとした自分をお持ちで
    いられることはとても羨ましく思えます。

また、余計なことを申し上げてしまいました。すみません。

6. 406 398

>>401=404さん

あなたが401の書き込みで「よこやりですが」と言っているので、396さんではないと思いますが、
    私の398の書込みに対して

>なんで解約者が増えることを望むのがあなたの心の中でデフォルトになっているのか教えてください。

とか

>理屈以外で動く人が多数派だと考えている>>398の根拠を聞きたいということですよ。

などとおっしゃられる意味がわかりません。
    私は396さんの書込みに対して、疑問に思ったことを単純に質問しただけで、
    なぜ私に対して質問されるのかわかりません。

議論をしたいのであれば、396さんが私の398の質問に答え、それに対して私が意見を
    述べた後に、それに対して質問なり反論なりをしてください。

あなたが401で私に向けた書き込みの
    >なんで解約者が増えることを望むのがあなたの心の中でデフォルトになっているのか教えてください。

で、私の心の中で解約者が増えることを望むのがデフォルトであると判断した
    根拠を教えてください。

また、404で
    >解約を望むのが普通だと思い込んでいるのはなぜ?

私が解約を望むのが普通だと思い込んでいると判断された根拠を教えてください。

7. 407 契約済みさん

私の解約予想は133件とみたね。最後の最後まで意思表示していない契約者やギリギリのところまでデベと交渉の結果、解約する方がドド〜っと発生すると思うよ。私自身もまだ意思表示していないけど(たぶん解約)高みの見物って心理だよ。
    だから、心理的に住民でない人さん(403・405さん)の意見にとてもうなずいているよ。
    しかしながら(402・404さん)は少しズレテいるのかウザイ人種だね。

8. 408 契約済みさん

>不動産市場に鈍感なあほなお客様。。??

デベ側からすると素晴らしいお客様ですね〜
    お客様は神様です〜

9. 409 契約済みさん

>>390です。

解約予想数を修正させていただきます。

>4月30日現在 76戸(+12)
    >4月16日現在 64戸(+19)
    >3月 3日現在 45戸(+12)

上記3点を通る放物線式を計算すると、y = (0.0073) * X^2 + (0.11) * X + 45。これで得られる解(5月31日時点での解約数)は、112.6戸(四捨五入して113戸)。
    すなわち、過去2ヶ月間の傾向のまま進むと、駆け込み解約がなくとも113戸に到達してしまう。現実には、駆け込み解約が上乗せされるでしょう。ということで、以下に修正させていただきます。

・上位予測(駆け込み解約20%):135戸 (407戸に対して33%)
    ・中位予測(駆け込み解約10%):124戸
    ・下位予測(駆け込み解約5%): 118戸
    ・最低ライン(駆け込み解約0%):113戸 (407戸に対して28%)

★本命は「中位予測の124戸、最終解約率30%」というところかと。

しかし、このままだとどう転んでも28%は突破しそうです。さすがにこのような数字は予想していませんでした。参っています。

10. 410 契約済みさん

↑凄い!パチパチパチ
    私は駆け込み解約者がもっといると思います。

407戸に対し37%を予想しています。
    最終150戸です。

根拠は4月30日までの倍の方の解約が、これからあると思ったからです。
    ちなみに、私も駆け込み解約者です。

11. 411 あほくさ

409
    >しかし、このままだとどう転んでも28%は突破しそうです。さすがにこのような数字は予想して>いませんでした。参っています。

よくわからないな。契約継続するのならネガティブな情報を煽るようなことはしないのだ
    けど。結局これも「煽って値引き強要」組か。

410
    >根拠は4月30日までの倍の方の解約が、これからあると思ったからです。
    >ちなみに、私も駆け込み解約者です。

駆け込みで解約しなくても「今日も解約を受け付けてる」よ(笑)
    これも「煽るだけ煽ってもしかして値引きしたら購入」組。

別にデベの味方をするわけじゃないけど、契約者に優先的にキャンセル住戸の移動
    斡旋をするとか、リスク覚悟で多くの選択肢を提供してると思うよ。
    それでも5月末まで引っ張るだけ引っ張ってなんとか値引きを引き出そうとする
    とか、契約者の会の目的なんかも結局は「相応の値引き」ということだろう。
    でなければデベが「申し訳ありませんでした」と謝罪してくれれば、
    それで満足なのか。さっぱり理解不能。

4月の書類で値引きがないと判断した連中のほとんどが解約しただろうから、
    案外5月の解約は多くないかもと見てる。

また、デベはキャンセル住戸斡旋を開始したことから、解約者への配慮から
    値引きなどの対応はさらに遠のいたと判断できる。
    仮に値引きなどをする場合はキャンセル斡旋を一旦中止するだろう。
    5月末でその判断がされない場合は、一般販売で売れ残りが出る今年の10月以降
    になるまでは値引きはしない。

ということは、それまでにはすでに今の契約住戸は契約済だから、なおさら
    値引きなんてことはなされない。

5月末というのが大きなターニングポイントになることは間違いないだろうけどね。

12. 412 住民でない人さん

>411さんへ

5末まで様子見の人=値引き要求者という決めつけは厳しい見方ですよ。
    411さんのように、自分の考え方・信念を持たれる方は立派だとは思いますが、
    とかく他人を厳しく見てしまうようです。
    人間というものは弱いもので、特に高い買い物をしたときは、「自分の選択は
    間違っていなかっただろうか?」とか、特に、このマンションの場合は、
    「このまま契約継続したら周りからどんな目で見られるだろうか?」とか、
    悩んでいるのでしょう。
    そんなとき、「青信号みんなで渡れば・・・」ではありませんが、他の契約者が
    どうするのか、みんなやめるのなら私も・・・なんてことも大きな判断要素に
    なるのではないでしょうか。そんな人が多いと思いますよ。

まあ、この掲示板を見てると、ごく少数の方が書き込みしているような印象を
    受けますから、この掲示板だけで判断される人はいないとは思いますが、
    411さんのように、「一つの考え方としては正しいのかもしれないけど・・・そう
    いう言い方されてもねェ・・・」と思ったものですから。。。

13. 413 契約済みさん

住民で無い人さんの説得力ある意見を感心していました。

>まあ、この掲示板を見てると、ごく少数の方が書き込みしているような印象を
    受けます

確かに、ごく僅かな方の書き込みが多いですね。でも、私もそうでしたが、ここの掲示板を知っていましたが、書き込みまでするのに相当な勇気と時間がかかりました。書き込みをしないにしても、関心ある方はいると思います。

それに、デベはとてもここの書き込みをチェック入念にしています。
    >このマンションを契約するときもここの書き込みを参考にしながら商談していた時に、既にここの隅々まで熟読しているかのように、「あの掲示板はこのように書き込みしておりますが、このように違っています。」と詳細に渡っての説明がありました。

ですから、ここの書き込みはデベにも伝わる契約者の意見がそのまま盛り込まれており、今後の動向にもとても参考になると思っています。

14. 414 契約済みさん

>>411さん

409です。

>よくわからないな。契約継続するのならネガティブな情報を煽るようなことはしないのだ
    けど。結局これも「煽って値引き強要」組か。

信じてもらえるかどうかわかりませんが、、、
    私は、当初は「煽って値引き強要」組でしたし、書き込みはそれが目的でした。昔のアンケートでは、以下のタイプです。

・タイプA. 値下げ期待契約者。キャンセル誘導ネガティブ書き込み容認、デベの値下げ/譲歩を期待。

でも、春先には「値引き期待」は捨て去っていました。これは、私だけでなく、多くの人が似たような感覚だったと感じています。私にとって、あの4月末のデベからの通知は、残念ながら「限りなく、想定の範囲内」でした。

私の場合、今は、諦めの境地に達しています。単に現状を分析したいだけです。

15. 415 契約済みさん

値引き強要組との言葉は相応しくないですよ。
    不動産市場が低迷しているのと、キズものは資産価値が目減りするのは一般的な発想なので、不動産はその相場で価格が決まりますからね。
    >デベの施工ミスにより、契約のやり直し的な行為になるので、価格を現状の相場に合わせるのが不動産としての常識ですよ。

16. 416 契約済みさん

本当に解約される人は、見切りをつけた物件の住民板に書き込みする暇があったら、他のマンションを探してると思うのだが…

17. 417 契約済みさん

ここを契約したお陰で、マンションを見る目が超えてきました。
    先ずは、ネット上で色々マンションを確認しています。

ただ、別に焦って買う必要もないかとも思っています。
    >ここを契約する時は、何だかデベに煽られて契約してしまった気もあります。
    今度は、じっくり不動産相場等を考慮しながらわが家を選びたいと思っています。

今は、葛飾区金町駅前の再開発マンションをターゲットとして行動しています。
    明日、担当者との3回目の商談ですので、ここは見切りをつけて着々と準備しています。
    今日は、ネット上で新築マンションの物色をしています。

5月末までは、住民版に書き込む暇はいくらでもあります。
    まだ、ここの契約者ですから・・・。

18. 418 あほくさ

414
    >私の場合、今は、諦めの境地に達しています。単に現状を分析したいだけです。

あきらめの境地に達しているというのは契約継続を決めているからなのか?
    であればネガティブな現状分析などせずに、住戸の価値を上げる提案をすべきだと思うが。

415
    >不動産市場が低迷しているのと、キズものは資産価値が目減りするのは一般的な発想なので、不>動産はその相場で価格が決まりますからね。

この主張を値引き強要と言わず何というのか(笑)
    デベはキズモノという表現は一度もしていないし、資産価値は目減りしていないと一貫して
    主張しているのは周知のとおり。

5月末まで1ヶ月を切った段階で、遠まわしな表現でデベに訴えるよりも、素直に
    値引きしてくれたら契約継続の意思があると言ったほうが、もはや潔い。

デベについても当初11月の段階で契約者に対して強気の姿勢を貫いてきたツケが
    回ってきたといえばそれまで。自業自得だよ。

であれば、今後それでも入居希望する契約者に対しては、最大限資産価値をあげる
    提案をすべきで、それを条件に契約継続を迫るのが今回の決着の仕方かと思う。
    共用部分のバリューアップなんて入居者にとってはほとんど資産価値向上には
    ならないよ。要は「自分の部屋の価値がどれだけ上がるか」だけなんだから。

中途半端なバリューアップの提案ばかりだから契約者との溝が埋まらないんだよ。

19. 419 契約済みさん

>あほくささんへ
    >デベはキズモノという表現は一度もしていないし、資産価値は目減りしていないと一貫して
    主張しているのは周知のとおり

デベはキズモノと思っていなくても、ちまたの不動産屋はキズモノと判断している。
    デベは資産価値は目減りしていないと主張しているが、ちまたの不動産屋(不動産鑑定士)は資産価値は顕著に目減りしていると判断している。

>この場合、デベを中心に考えるのではなく、不動産市場、一般的常識、不動産鑑定士、新聞等の情報誌等で、総合的な判断であるものなので、煽って値引きを強要する問題では無い。

20. 420 契約済みさん

>>418

他人の書き込みにレスはつけるのに、どうしてNo.384やNo.395なんかの自分に対する質問にはレスを返さないの?コテつけてるのだから、訊かれたことくらいは答えましょうよ。

まっ、401=404といい、んっと思う書き込みをする人は、訊かれたことには答えないんだが・・・。

21. 421 契約済みさん

>>418
    要するにあほくささんはデベ中心の意見でしか考えられないデベ推進派であると言わざるを得ません。
    デベの意見が全てではないです。

私は、一般ピープルとして今の市場価格を検討すると高いと思うわけであります。
    先週の日経新聞にも出ていたとおり、現在の市場は『価格高騰、購入手控え続く』状況なのです。
    デベにとって、想定外の状況になっているのです。
    ですから、デベの市場をきちんと把握してもらいたいものです。

22. 422 契約済みさん

>>417さん
    >今は、葛飾区金町駅前の再開発マンションをターゲットとして行動しています。

我が家もMR見学に行きました。なかなかの物件ですよね。街の発展性期待できる、価格リーズナブル、間取りも我が家にとって悪くなかった、ということで有望物件でした。ただ我が家の場合、通勤その他の関係で、最終的に検討対象からは外しました。

23. 423 契約済みさん

417です。
    ヴィナシス金町タワーレジデンスは、タワーの標準であるディスポーザ、24時間各階ごみ出し可能が仕様で、次世代オール電化システムを採用しており、なお且つ価格がリーズナブルです。
    施工業者が大成建設なので、かなり安心感があります。

市川から比べると仕様もかなり上です。本当にリーズナブルな価格です。
    これが、今現在の相場なんですかね。
    市川のデベさんも確り現在の市場価格を勉強してもらいたいものです。

しかも23区内で、葛飾区内で一番大きな中央図書館も入りとても便利なマンションです。明日、商談しますが少しグラついているのが本音です。
    ここなら金額的には角住戸の狙いも可能です。

24. 424 契約済みさん

>デベはキズモノと思っていなくても、ちまたの不動産屋はキズモノと判断している。
    >デベは資産価値は目減りしていないと主張しているが、ちまたの不動産屋(不動産鑑定士)は資産価値は顕著に目減りしていると判断している。

ちまたの不動産屋さんもそうかもしれませんが、総合評価で契約者の我々自身も資産価値が目減りしているとの判断をしています。我々消費者の声が一番だと思います。不動産鑑定士さんの判断を元に、購入するのは我々消費者ですからね。

>デベに値引きを煽るのではなくて、市場の現状を教えているのですよ。

25. 425 あほくさ

>この場合、デベを中心に考えるのではなく、不動産市場、一般的常識、不動産鑑定士、
    >新聞等の情報誌等で、総合的な判断であるものなので、煽って値引きを強要する問題では無い。

煽って値引きを強要する問題ではないのであれば、いったいどうしたいのだろうか?

「煽って値引きを強要する」のと「総合的な判断で値引きを強要する」は結局「値引きを
    強要する」という意味では同じなんじゃないか。

すでに契約は締結されているわけで、契約後、入居前にやっぱり高いから
    安くしろなんてどこのマンションを探してもそんな都合のいい話なんてないよ。
    契約金を全額返金してもらえるだけでもラッキーだよ。だって下手すると
    法律を盾に取って契約解除は認めません、なんて言われかねなかったんだから。

>デベに値引きを煽るのではなくて、市場の現状を教えているのですよ。

これもよくわからない。市場の現状を教えて、結果としてどうしたいのか?
    デベから「教えてもらってありがとうございます」という言葉を引き出したいだけなのか。
    意味不明。

もう5月にも入って、綺麗事ばかり言っても仕方ないような気がするんだけど。
    とりあえず契約は継続するけど、文句だけは言っておきたいというなら話は別だけどね。

26. 426 契約済みさん

過去の書き込みを読み返してみると、あほくささんって、どうやら契約者ではない様ですね。俗に言う、野次馬か。

皆さん、かったるいから、無視しません?

27. 427 契約済みさん

あほくささん

No.384やNo.395の質問にはどうして答えてくれないの?

28. 428 匿名さん

あほくささんのいうことはかなり真実をついてる気がします。

29. 429 契約済みさん

>>No.396 by 契約関係者さん

No.398 by 契約済みさんの質問には答えてくれないの?

>>No.401=No.404 by 匿名さん

No.406 by 398の質問には答えてくれないの?

>>あほくささん

No.384 by 契約済みさんやNo.395 by 契約済みさんの質問には答えてくれないの?まさか持ち帰って検討するのではないでしょうね。

>>No.428 by 匿名さん

具体的にどういった点が真実をついてる気がするのですか?

30. 430 契約済みさん

あほくさ=ばかばかしい=やってられない
    いい加減な意見ばかりで、本当にあほくさですね〜みなさん

>皆さん、かったるいから、無視しません?
    当然、無視です。無視。
    あほくさいから無視しましょう。

昔、ここで書き込んでいたZさんに似てますね。陰湿で、粘着系で、、
    これからは、無視ですね。

31. 431 元契約済みさん

>>423さん
    >これが、今現在の相場なんですかね。

金町タワーは確かに割安(坪210万程度)なのですが、あそこはかなり運が良いタイミングで土地を購入しているので(底値だった2003年ぐらいだったかな?)、元々かなり割安な土地の上に建てられているのです。なので、あの仕様なのにあの価格がこのタイミングでも実現できるんですね。

まあ、消費者にはそんな事情は関係ないですけど。

ちなみに、同じ常磐線沿線の南千住タワーや柏タワーは金町タワーの影響でどちらも予定価格から売り出し価格を坪20万程度落としています。と言う状況を見ながら市川タワーを考えると、当時260万程度だったはずですので今なら230万程度ですかね。

>>426さん
    まあ、彼は「構って構ってクン」だから放置で良いと思いますが。いずれにせよ、どうも元契約者ですらないようですし、他人の考えは認めず自分の意見こそ絶対みたいな人といくら話してみても時間のムダですけど(最近私は読み飛ばしてますが)。

32. 432 契約済みさん

元契約済みさんへ 
    市川の方は、平成14年2月に事業計画決定していますが、市川が実際に土地を地権者から購入したのはいつ頃なんですか?

33. 433 あほくさ

>契約者の会が値引き希望の集まりと決め付ける根拠

だって契約者の会はずいぶん前から「金銭補償」を
    公式に謳ってるだろう。あまりにバカらしくて答えるのも面倒だけど、
    粘着しつこいから仕方ないね。

下心を見透かされるのが嫌なのか、どの書き込みを見ても、
    綺麗事ばかりに見えるよ。

そんなに本音を語られると困るのかな(笑)

34. 434 匿名さん

東京近郊の完売マンション 理由は「価格」でなく「駅近」

http://news.livedoor.com/article/detail/3625726/

やっぱりキャンセルせずに、ここに決めてよかったわ。

35. 435 契約済みさん

>>433 by あほくさ

>「金銭補償」を公式に謳ってる

ソースは?

36. 436 ビギナーさん

高いと思うならさっさと解約したほうがいいのでは?

傷物だとかデベが高圧的だとか消費者はどうのとかデベは市場をもっと勉強などという話を延々としても何か変わるとは思えないんだけど。デベも読んでいるから、ギリギリまで粘ってこの期に及んで値引きを期待しているのか?

解約が大量に出て1〜2年後に未使用物件や中古物件として安く出てくれるなら個人的にはありがたい。ありえない話だけどパークシティと同じくらいの値段で出てくれるならすぐにでも購入したいもんだ。なんて邪な考えを持っている輩も結構いるんだろうな。

37. 437 匿名さん

あほくささんの言われる通りだと思いますよ。
    いまさら、傷物と言ってもそれは契約者が言っているだけ、当のデベがそう言っていないのだから傷物じゃないのです。
    契約者がもしキズ物だと思うのなら、解約したら良いだけですよ。
    ご縁がなかっただけです。
    でも未だに多数の契約者がキャンセルしていないと言う事は、多くの契約者は傷物と思っていないからでしょう。
    だから、傷物じゃないのになぜ値引きしなくてはならないのでしょうか?
    仮に100戸キャンセルが出ても後の350戸は傷物と思っていないから、契約を続行するのでしょう。
    また以前>>285で指摘したように、値引きは無かったでしょう。
    今後もありませんよ。
    経済的にここを定価で買えない人は、もっと働いて稼ぐか、自分の稼ぎに合った物件を探すようにした方が時間のロスもないし、いつまでも買えない物件にしがみついているより精神衛生上良いと思いますよ。
    でも解約を煽って値引きを引き出そうと画策成された方々、約半年間ご苦労様でした。

38. 438 住民でない人さん

だ、か、らぁ〜、いろんな人が居るんですって。世の中には。。
    ・高みの見物の人
    ・値引き目的の人
    ・純粋に迷っているけど他の人はどうかなと気になっている人
    ・継続せざるを得ないので、解約が増えないように願っている人
    ・単に興味本位で書き込んでいる人
    世の中には真実はたくさんあります。一つの考え方だけが正しくて他の意見がでると批難してばかり、なんて、まるで小学校の学級会みたいですよ。大人は他人の考えも認め、自分の考えも空気を読みながら発言する。
    興味本位の書き込みはスルーして、大人の掲示板にしたらよいのに、と思いますが、ネット掲示板では無理でしょうね。。

39. 439 元契約済みさん

>>432さん
    市川は知らないです、ごめんなさい。金町の話はMRで直接営業さんから伺いました(すいません、くだらないことを聞くのが好きな性分で)。ただし、はっきりした取得年は記憶が曖昧なので、間違っているかも知れませんが、底値で取得したと言っていたのはちゃんと記憶しています。

>>434さん
    いや、その記事分析の仕方がおかしいし(J-CASTだから仕方ないけど)。

グレースは川崎だからだろうし(川崎は他の物件の売れ行きも悪くない)、クレアは単純に駅近(6分で駅近ってのも無理あるが)なのに安くて数が少ないってだけで、そこより近いパークシティは柏の葉である割には高めの設定で未販売含めまだ残ってるよ。

しかも紹介されてるどちらも「二期のみ完売」ってのがミソかなあ。

駅近物件は他物件に比べて有利なのは事実だけど、だからと言って駅近ならなんでも売れるって時代じゃないよ。まあ、ここは駅近じゃなくて駅直結だから事情は違うけど。

>>435さん
    読んでないんでアレだけど、彼の言うことにこれまで「根拠」なんてあったかい?

40. 440 元契約済みさん

>>432さん
    補足ですけど。

土地は基本的に全体としての傾向と土地個別の動きがあるので、金町の底値の時期が市川の底値の時期は必ずしも重なりません。金町は葛飾区と言う土地柄、あまり注目されていなかった土地柄でもありますので、比較的遅くまで底値が続いていたことは想定されます。

ただし、金町タワーの場合はその後すぐに立ち上がった(竣工で見ると大体1年遅れ)野村の金町プロジェクトが駅歩がかなりあるのに坪260万程度になると言われているので、仮に野村プレミアを考慮して240万程度だと考えても、かなり運が良い時期に取得していることは事実ですね。

41. 441 契約済みさん

金町の方が市川より着工が遅れている分市川より高く土地を購入しているのではと推測しています。金町が2003年だとすれば市川はその1〜3年前と推測しますので、仮に2001年だとすれば、さらに底値になります。

>根拠:この市川のプロジェクトが始まって、デベが準備室の頃は、MS事体の相場もあまり高くなくて、準備室に問い合わせをしたことがあります。内容は、価格の件で、向こうもかなり気にしていました。
    「どのくらいの価格になりますか。」「まだ、決まっていませんが、お客様はどのくらいでお考えですか」「70㎡で3,500円ならいいですね。」「たぶん、その金額に500万円は上乗せした金額になるかもしれません」

>その当時の江戸川区小岩の駅前マンションは、70㎡で4,000円(坪単価200万円)の相場だったので、市川は小岩駅前マンションと同額程度だと思っていましたので、デベからの回答も全く小岩価格と同じでした。

ところが、ここの売り出し時は、新・新価格と言われるMSプチバブルの全盛期でした。たぶん、便乗値上げと言うか、その当時の相場での価格設定が行われました。

誰かも言っていましたが、不動産はその時の不動産相場で価格が決まります。不動産相場が低迷している以上、ここはかなり、高いMSとなりました。

42. 442 元契約済みさん

>>441さん
    再開発物件は通常のマンション開発と違い、土地取得と言っても「仮床の等価交換」になりますから、実際には計画の時点で土地が取得できているわけではないですよ。計画があって、地主が納得して、等価交換が行われるため、通常のマンション開発よりも遅く土地を取得するケースもあるでしょう。

それと、ご提示頂いた根拠についてですが、その回答はあくまでも販売価格そのものですよね。仕入れ値がいくらであろうと、最終的に買ってくれなければ意味がないので、デベは与えられた条件内で利益が最大化するように売るだけです(普通の企業ですよね)。

いずれにせよ、私の話は憶測なので何とも言えませんが。

43. 443 匿名さん

デベが否定したら傷物でないなんて、おかしい。
    否定しても傷は傷。
    完全に治せば、「傷のあったところ」となる。
    しかし、大抵のものは補修跡がのこるし、身体の傷でも「古傷が痛む」という場合もある。
    完全に治すというのは、ありうるのだろうか??

とはいえ、補修跡があっても資産価値は当然ある。
    しかし、全く元通りということはない。
    それに加えて相場というものがあるのだから、1年経過して「変化なし」いうことはありえない。
    相場いかんによっては補修跡など物ともせず、資産価値は上がりうる。
    逆もまたしかり。
    (相場の下落のリスクは、通常は買主負担だが、解除権が留保されていた本物件については、売主負担となっており、買主は上昇のメリットのみ享受できた。それで物件自体の問題により生じた損害賠償&値引きと相殺したこととなるのだろう、実際。)

すべてひっくるめて「割高でないと判断する」あるいは「値段など関係なく気に入っている」人が継続するのだろう。

44. 444 契約済みさん

常識的には、傷ものです。不動産鑑定士さんも言っていましたので、間違いありません。でべ、は良いように解釈しているだけです。

デベのペースにはまらない様にすべきです。

親友の不動産鑑定士さんは、ここの物件は資産価値が目減りしているとハッキリ言っていました。

私は当然、解約です。
    解約するのは確実です。

45. 445 契約済みさん

この掲示板は平然と嘘を書き込む奴がいるので気をつけましょう。

それにしても解約住戸の情報が開示されてから活況ですな。
    解約されている住戸を見ると西側の比較的低層(=正面のマンションのせいで眺望が悪い)とか、地権者住戸に隣接しているとか、幾分妥協して買ったのだろうなと思われるtころが多いような印象を受けました。意外なことに25-30階の解約率が極端に高いということもなさそうです。なんでだろう?

あまり良い住戸が解約で出てこないとなると、契約者の契約住戸変更の動きも少ないだろうな。

ところで、値下げがないと言っている人はデベはどうやってこれらのキャンセル住戸を裁くと考えているのですか?業者に売却するのも業者が利益を取る以上業者へは定価を割って売却するのは確実でそれが値下げではないとは言えないし、業者自体も定価では販売できないだろうから、ここの解約住戸が近い将来値下げされて市場に出回るのは確実だと思うのですが。

46. 446 匿名さん

この物件が傷物で資産価値が下がっているかどうかは、各々の見解の違いで、売り主のデベが資産価値が毀損されていないというのなら、買い主が出来る事は、それを信じて購入するか、信じられなくて解約するかしかない。
    買い主がいくら、資産価値が毀損していると言っても、売り主が毀損していないと言っている以上、でべは値引販売しないから、買い主が出来る事は、解約する位の事しか出来ない。
    結局主導権はデベが持っている事になる。

47. 447 匿名さん

>東京近郊の完売マンション 理由は「価格」でなく「駅近」

http://news.livedoor.com/article/detail/3625726/

48. 448 匿名さん

>>444
    >ここの物件は資産価値が目減りしているとハッキリ言っていました。

まだ竣工もしていない不動産の資産価値を、ハッキリと目減りしていると言い切れる不動産鑑定士って、ある意味すごいですね。

49. 449 匿名

>この掲示板は平然と嘘を書き込む奴がいるので気をつけましょう。
    おっしゃるとおりです。
    何の根拠もなく資産価値が下がった下がったと嘘を書き込む人たちには
    気をつけたいです。そのような無責任な発言がこのマンションの価値を
    下げているのかもしれません。

50. 450 匿名

443
    >デベが否定したら傷物でないなんて、おかしい。
    >否定しても傷は傷。
    >完全に治せば、「傷のあったところ」となる。
    おっしゃるとおり。
    デベが法的な根拠と第三者の証明を持って傷物ではないと主張されている
    のですから、契約者の方も、法的な根拠と第三者の証明をもって、
    傷物だと主張されているのだと思います。

よろしければ何を根拠に傷物だと思われるのか法的な根拠と客観的な証明で
    教えていただけませんか?

51. 451 匿名さん

>>445
    >ところで、値下げがないと言っている人はデベはどうやってこれらのキャンセル住戸を裁くと考え
    >ているのですか?業者に売却するのも業者が利益を取る以上業者へは定価を割って売却するのは
    >確実でそれが値下げではないとは言えないし、業者自体も定価では販売できないだろうから、
    >ここの解約住戸が近い将来値下げされて市場に出回るのは確実だと思うのですが。

デベは5〜6年後は値下げするかもしれませんが、それまでは粛々と定価で販売して行くでしょう。
    数年後でしたら、社会情勢に変化があったと言う事で値下げ販売しても、法的に問題は少ないと思います。
    実際バブル崩壊後に、高値の住宅地を安くして販売したデベロッパーが、住民から裁判を起こされたとき、販売後5〜6年経っていたので、社会情勢の変化を理由とした値下げが認められていました。
    ですから、それまでは、売れなくても値下げしないと思います。
    何故そう思うかといいますと、別に資金繰りが厳しそうなデベではなく、それよりも社会的信用を重んじる企業だと思うからです。

一流企業って決して金銭で問題を解決しようとはしないと思います。
    サービスや品質に自信があればそれ相当の対価を受けるのは当然で、サービスや品質に自信のない所が、値下げするのです。
    スーパーでも今日入荷した野菜は値下げしませんが、入荷後3日も経ったものなら値下げするでしょう。
    それは品質が落ちて来たからでしょう。
    でもマンションは日にちが経っても品質は落ちません。

52. 452 匿名

>ところで、値下げがないと言っている人はデベはどうやって
    >これらのキャンセル住戸を裁くと考えているのですか?
    そんなこと、デベからすれば大きなお世話ではないですか?
    デベがどう裁こうと少なくともあなたには関係ないと思います。

53. 453 匿名さん

443です
    私はここが現段階で傷物であると断言はしていません。
    一般論として、デベが「傷はない」といっていることと、現実的に「傷はない」ことは、別の問題だ、と言いたかっただけです。

以前は傷があった、それを治したらしい。
    現実的にどうかは、神のみぞ知るところ。
    しかし、450さんのいうように、「法的な根拠と第三者の証明」をもって傷物でないとされているのなら、現実的に傷物でない蓋然性は比較的に高いということになるのでしょう。

54. 454 匿名

444
    >私は当然、解約です。
    >解約するのは確実です。

迷わず解約すると決めている方が、どうしてまだ解約されていないのですか?
    5月末まで待つ理由があるのでしょうか?
    もし5月末まで待つ理由があるのであれば、参考までにぜひ教えてください。

55. 455 匿名

451さん
    一流企業とは決して金銭で解決しないで、入居希望者の意見に耳も貸さず、
    己の間違った保身のみを考え、危機管理もなく、100世帯にもなりそうな
    勢いの解約者を平然と眺めているのでしょうか?
    一流企業の定義ってずいぶん人によって違うのですね。

少なくとも私は25階をキャンセルした理由はデベに失望したからです。。。

56. 457 匿名さん

>>444
    >私は当然、解約です。
    >解約するのは確実です。何故、皆さん解約する解約すると言っておられるのでしょう?
    >>454さんの言われるように、何故5月まで待っておられるのですか?

解約する事が決まっているのに、何故5月末まで解約しないのですか?

契約者の会では、解約で戻って来る手付金に法定利息を付けて欲しいと言う話までデベとの間で出てたようですが、
    それでも利息をつける事を拒否された、デベにまだ手付けを預けたままに成されておられるのは、何故でしょう?
    早く手付けを返してもらって利息のつく銀行に預けた方が良いと思います。

57. 458 匿名さん

現在、購入検討中の方、建設的な情報交換お願いします。

58. 459 契約済みさん

ここは住民板ですので、購入検討中の方は検討板にて情報交換をお願いします。
    検討板はこちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

また、匿名さんの書き込みも多くなっていますが、
    住民板はマンション契約後の方、入居済の方専用ですので、
    ルール違反です。

詳しくはこちらをご覧になり適切なご利用をしてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

59. 460 匿名さん

>>455さん

>一流企業とは決して金銭で解決しないで、入居希望者の意見に耳も貸さず、
    >己の間違った保身のみを考え、危機管理もなく、100世帯にもなりそうな
    >勢いの解約者を平然と眺めているのでしょうか?

え、5月末まで合意解約出来るようになったのでしょう?
    それに、瑕疵担保保証も延長になったのでしょう?
    さらに、共有分のグレードアップもあるんでしょう?
    また、キャンセル住戸への変更も可能なのでしょう?

それに、基本となる柱の工事も国や第三者のお墨付きが付いているんでしょう?

他にどんな希望があるのですか?

それとも、一部で言われている金銭補償を希望成されておられるのですか?
    でもそれは、3流デベなら欠陥住宅を金銭補修で誤摩化すかもしれませんが、一流は金銭補修等せず、是正工事をしてでも完璧な状態の建物を造ると思いますよ。

それとも、金銭補償や上記以外の希望があるのですか?

60. 461 契約済みさん

>>460
    >他にどんな希望があるのですか?

そうですね、デベは、とりあえず対処した。
    そしてそれに対し、4月末時点で76戸、18.7%の人がはっきりとNOを突きつけた。予想では、5月末までに25%から30%程度の解約率に達する=NOを突きつける勢い。

これら解約者の中には、今回の鉄筋不足以外の理由で解約した人も含まれるでしょうが、今回の鉄筋不足問題とそれに対するデベ対応にNOを突きつけた人が大半と思われます。確たる根拠やデータがあるわけではありませんが、5%の人は今回の問題とは無関係に解約する人達としましょう。

5%を引いた後の数字、20%から25%の人がNOを言う状況とは、すなわち75%から80%の人はNOを言わないということ。多数派はNOではないことは明白。

しかし、20%から25%の人にNOを言わせる状況って、一流企業の正しい対応とは思えません。

61. 462 匿名さん

>>461
    >そうですね、デベは、とりあえず対処した。

と言う事は、

>デベは入居希望者の意見に耳も貸したのですね。

と言う事は、デベは、

>己の間違った保身のみを考えたのではないのですね。
    契約者の要望に耳をかし、実現して来たのですね。

ところで、

>予想では、5月末までに25%から30%程度の解約率に達する=NOを突きつける勢い。

この予想ってなんか根拠あるんですか?
    多分デベも予想していないと思うのですが?
    一契約者の>>460さんが何故そんな事わかるのか、不思議です。
    デベの社員さんから何か情報聞いておられるのですか?

それとも、根拠のない話なのですか?

62. 463 契約済みさん

>>462さん
    >この予想ってなんか根拠あるんですか?

強い根拠はありませんが、過去の傾向に基づいた数学的な予測です。以下を参照いただければと。

>>390
    >→ 最終解約戸数予測 113戸、27.7%。

>>409
    >★本命は「中位予測の124戸、最終解約率30%」というところかと。

63. 464 契約済みさん

取りあえず、皆で解約の大合唱をしたいものです。
    当初、建替え建替えを訴えて、あく禁にさせられ今度は、解約!解約!!
    解約しかありません!!
    全く契約者の意見を聞き入れてくれないデベなんてもう嫌い!!

解約だ!こんなキズもの物件は解約だ!!
    解約!解約!!解約だ!!

64. 465 匿名さん

>>464
    ええ、、、まだ解約していなかったのですか?

あれほど、解約解約って言っておられたからもうとっくの昔に解約なされておられるものだと思っていました。

まだ解約なされておられなかったのでしたか、それは意外でした。
    あれほど他の人に解約を進めておられましたから、ご自身はもうとっくに解約なされておられるものと存じていました。

ところで、今まで解約なされなかったわけでもあるのでしょうか?

65. 466 匿名さん

>>463さん

予想だったのですか。
    いやあ反対に、私は解約する人はもうある程度解約なされておられ、今後はそんなに解約する人は少ないのではないかと予想しております。

5月末まで待っておられる方は、どうしてもここが嫌ではなく条件が合えばこのまま入居しても良いと思っておられる人が多いのではないかと予想しております。

ですから、仮に条件が合わなくても入居する可能性が高いのではないかと思っております。(この物件を断ち切れない何か魅力を感じておられるのではないかと)

げんに契約者の会の方とデベとの交渉の中にも、『他の部屋に変わる条件』とか、『解約後も優先して再契約出来るか』確認なされておられますから、今も解約なされておられない方々はなかなか未練を断ち切る事が出来ない方々ではないかと予想しております。
    それで今後はもう解約は少ないのではないか予想しております。

66. 467 契約済みさん

>★本命は「中位予測の124戸、最終解約率30%」というところかと。

解約予備軍としては、この予想は★本命中の本命ではないかと思います。
    解約は、これからたくさん出ますよ〜
    いよいよ本番ですね。
    解約君もたくさん出てきましたね。

67. 468 契約済みさん

わずか数レス前の>>459も読まないような方がいるようですが・・・。

まあいいでしょう。

今回の住戸移動を認めたことで逆に解約者を増やしてしまったのではないかと思います。
    どなたかも発言されていましたが、西側東側や地権者住戸に挟まれた部屋の
    解約率が高いことから、やや妥協して契約した気持ちのある方が、
    いちど解約して再チャレンジしようと考えるのは、それほど特異なことではないのでは。
    もともと高額なマンションであったことから、比較的裕福な方が多いとはいえ、
    この市況を見せられれば心穏やかではない、ましてや妥協したという気持ちが
    少しでもあれば、手付け金を回収した上で他物件も視野に入れて、再チャレンジしてみる。
    こう考える人も多いのでは。

したがってこの連休中に手続きした人が多い、5月末までには加速度的に増えるのでは
    ないかと予想します。

68. 469 匿名さん

千葉県市川市も入っているのですね。

東京近郊の完売マンション 理由は「価格」でなく「駅近」

デベが強気なのは、「駅直」だからなんでしょうね。 
    そりゃ年取って来たら広さや価格より、利便性を重視しますものね。

69. 470 契約済みさん

いくら駅近でも『キズものではね』日本一キズものマンションとして有名な市川は、会社でも小さくならなくてはならないし、子供もいじめの原因のひとつだし、とんでもないことで有名になってしまいましたことは、一生消えない汚点でしょう。

>『おまえ、市川の欠陥マンションを買ったのか』
    >『何でそんな高い欠陥マンションをね・・ばかだね・・』
    >『欠陥マンションの子供は仲間外れだ・・』

と言うのも、会社でもマンションの話題の多い職場なので、『今だ、欠陥マンションとして市川の名前のでる有名な物件です。』このように、世間はあの衝撃をわすれていません。

70. 471 匿名さん

>>470
    >『今だ、欠陥マンションとして市川の名前のでる有名な物件です。』

もうテレビでも放送もしていないし、そんなに有名ですか?
    はっきり言って、全然有名と思いませんが。
    テレビ放送も発表の日くらいしかしていなかったと思いますが。

>子供もいじめの原因のひとつだし、

何故子供がいじめられるのですか?
    わかりません。
    そりゃ、ねたみでいじめられるかもしれませんが、それは良いマンションを買えば起こりうる事です。

>とんでもないことで有名になってしまいましたことは、一生消えない汚点でしょう。

実際有名になるほどテレビ放送していました?

71. 472 契約済みさん

>410さんの解約予想
    >407戸に対し37%を予想しています。
    >最終150戸です。(目標値)

ここまで、解約は行かないと思いますが、135戸(407戸に対して33%)は行ってしまう勢いがあると思います。私の知人達も、最後に駆け込みで解約をすると断言しています。私も当然駆け込み解約です。

72. 473 契約済みさん

>>409です

>>409
    >上記3点を通る放物線式を計算すると、y = (0.0073) * X^2 + (0.11) * X + 45。

ご参考までに、グラフを添付します。
    このグラフはあくまで「過去3つの傾向を基にして、数式を用いて5月31日時点での解約数を予測した結果」です。聞きかじりの知識ですので解釈を間違えているかも知れませんが、人々の行動心理を組み入れて予測するという「行動ファイナンス理論」に対比すると、数式で導き出した私の予測数値は、旧理論でしょう。でもとにかく数学的に見た場合は、そこそこ正しい予測数値の筈です。

1. ご参考までに、グラフを添付します。このグ...
  73. 474 契約継続さん

解約理由に会社で肩身が狭いだの、子供がいじめられるだの書く人いるけどしょぼいねー。資産価値の低下やデベへの不満はその通りだと思うけどね。
    子供がいじめられる理由なんて無数にあります。親が全ての原因を取り除いてなんてやれません。それよりもどうやったらいじめに打ち勝てるか、考えていきたいですね。

74. 475 契約済みさん

J-CASTニュースのリンクをやたら貼る人がいますが、
    >あえて言えば埼玉県川口市や、千葉県市川市船橋市柏市神奈川県川崎市などでは動きがみられます

川崎や柏の例はあるのですが、市川や船橋で最近動きがあったマンションって、どこなんですかね?

まさかここのこと? 
    確かに動きはあったが、それは別の意味でですよね。

75. 476 契約済みさん

本当ですよ。
    市川が名指しで出ていますか?

あえて言いますが、野村や三井などの実績でここは紹介されていません。まだ建ってもいない所を実績としています。特に、日建もここを監理監督をしているのにも関わらず、HPでも紹介をしていません。それほど、一流会社はここを実績としたくないようです。

本来であれば、大いにPRしても良さそうな物件であると思いますが、あえてしていません。それだけ、企業としてもマイナスイメージの物件なんですかね・・・。。

76. 477 契約継続さん

日建がHPの実績に載せるかどうかは、鉄筋不足が発覚した直後の説明会で、担当者が答えていましたよ。

77. 478 契約済みさん

>>409=473です。

解約戸数に「きれいな数列」があることを最初に発表したのは、前スレ2008/03/07の「698 by 入居予定さんZ」さんだと思いますが、その後2ヶ月弱に関して言うと、Zさんの予測はかなり当たっています。

Zさん予測も織り込めば「最低ライン:99戸、24%」というところでしょうか。

月日  デベ発表数  Zさん予測(03/07)   409予測(05/04)
    11/26  受付開始   NA          NA
    12/09  18戸    NA          NA
    01/10  24戸    NA          NA
    02/03  33戸    NA          NA
    03/30  45戸    NA          NA
    04/16  64戸    60戸(4月頭?)  NA
    04/30  76戸    78戸        NA
    05/10  NA      NA          86戸
    05/20  NA      NA          98戸
    05/31  NA      99戸        113戸(駆け込み10%上乗せでは124戸)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47256/
    >>698 by 入居予定さんZ
    >きれいな数列ですねぇ。

78. 479 契約済みさん

>>477さん

おっ、たぶん同じ会に同席しました。
    そのときの日建設計の担当者は、載せるかどうかはわからないが載せる方向で検討したい、
    と答えたように記憶しています。

79. 480 契約済みさん

>>471さん
    >もうテレビでも放送もしていないし、そんなに有名ですか?
    >はっきり言って、全然有名と思いませんが。

この問題発覚後、都内物件を中心に他のMRも5箇所以上訪問しましたが、セールスさん、全員ご存知でした。プロなので当然でしょうけどね。

>テレビ放送も発表の日くらいしかしていなかったと思いますが。

NHKでは、少なくとも2回、別々の日に放送されました。同一日では夕方のニュースと8:45からの首都圏ニュースの2回放送されたはずで、2日間で計4回は放送されたはずです。

80. 481 契約継続さん

>>479さん

そうですね。HPに載せると断言はできないが、補修後でも載せるに値する物件だと考えている、とか言っていた気がします。載せるのは竣工後だったような?はっきり覚えていません。

81. 482 匿名さん

「契約者の会」7項目決定
    解約期限延長など要求へ

JR市川駅前に建設中の超高層マンション「ザタワーズウエストプレミアレジデンス」
    の鉄筋不足問題で、分譲マンション購入者による「市川タワーズウエスト契約者の会」
    (池田直樹代表)は12日、市川市内で会合を開き、解約期限の延長と・・・
    損害賠償など7項目を決めた。損害賠償に関しては、10月11日以降に事実を
    知らず契約した購入者は、さらに高額の賠償を求める。
    (1月13日読売新聞)

82. 483 元契約済みさん

>>450さん
    何かを勘違いされているようですが、法律が個人の資産を金額またはそれに類似する価値観で保障することはしませんよ。国土省の認定の話をしているのかもしれませんが、あれはあくまでも「法律に則った手続きを踏んでいることを保証」しているだけで、それ以上の価値は何もありません(実際、瑕疵が見つかっても国は何も補償してくれませんでしたよね?)。

また、第三者機関の認定も、法的には今ココで私が「大丈夫です!」と宣言することと同じ意味しか持ちません。もちろん、認定に瑕疵があっても補償してくれません。

どちらも、損害を被っている我々(私は元ですが)にとってはほぼ無価値に等しいものですね。それを盾にされても議論は全く進みませんが。

いずれにせよ、傷があるか、価値が目減りしているかは市場が決めることですから、現時点では誰の言うことも予測以上にはなりえない話ですね。私は目減りしたと思ってるのに補償もしてくれなかったから解約しましたが。

83. 484 契約済みさん

>↑いずれにせよ、傷があるか、価値が目減りしているかは市場が決めることですから、

そのとおりです。傷ものなのか、資産価値が目減りしたのかは市場が決めます。
    決してデベが勝手に決めるものではありません。

ここを閲覧している一部の方は、デベが決めたと勘違いなさっています。
    この物件は間違いなく『キズもので、価値が目減りしています。』

84. 485 匿名さん

>>482
    >損害賠償など7項目を決めた。

と言う事は、契約者の会の方の目的の一つは、金銭補償なのですね。

85. 486 匿名さん

>>483

>法律が個人の資産を金額またはそれに類似する価値観で保障することはしませんよ。

それはおかしい。
    路線価や固定資産税、等国が決める価値観はいくらでもあるんじゃないかな。

>あれはあくまでも「法律に則った手続きを踏んでいることを保証」しているだけで、それ以上の
    >価値は何もありません

その、法律に則った手続きを踏んでいることが1番大切な事でしょう。
    なぜなら、今回の事件も、国が決めた

『法律に則った手続きを踏まずに、施工された結果』

今回の問題になったのでしょう。
    だから、「法律に則った手続きを踏んでいることを保証」される事が1番大切ではないでしょうか?

>また、第三者機関の認定も、法的には今ココで私が「大丈夫です!」と宣言することと同じ意味し
    >か持ちません。もちろん、認定に瑕疵があっても補償してくれません。

それはおかしいと思います。

貴方は只の契約者。

第三者機関の認定は国から検査する事を認められた人。

認定の信頼度は、子供と大学教授位の開きがある。

86. 487 匿名さん

>486
    あいにく、路線価も固定資産税も、市場価格の結果の反映の一形態であって、市場価格に影響をもたらすものでは無い。
    あなたの考えは単なるお上至上であり、実際とは逆転した思考です。

また、>483さんは補償の話をしています。保証ではなく、補償ね。

87. 488 契約済みさん

姉歯物件も建築確認=国のお墨付きがありましたけど、
    国や確認機関は何かしてくれましたっけ?

88. 489 契約済みさん

対応には、いろんなステップがある。

1. 約束させる。
    2. 約束を守らせる。守らなかった場合、法的な処罰を加える。または社会的制裁を加える。
    3. 被害者に対して損害を賠償させる。

被害者(例えば買主)は、極端な話、3の損害を賠償してもらえれば、2の処罰がなくてもまあ我慢できる。逆に、法的に処罰されても損害賠償が無ければ、困ってしまう。

・1さえ実施しない会社は、まずいない。約束するだけならコストはかからないので。
    ・一流会社は、社会的制裁に弱い。例の耐震偽装などでは、法的制裁は行われつつあるし会社倒産というペナルティが発生したが、3はほとんど行われていない。加害者にケツをまくられてしまったら、それっきり。
    ・一般に大企業に対しては、3を期待できる。

「その業界の常識」というものもあるので、大会社でも「法的にOKなら、それ以上は対応しない」という場合もあるでしょう。ここのデベの場合、3に対して瑕疵担保などで30年延長とさらに3億円拠出したが、はたしてそれが十分だったかどうかが問題。私は、十分とはとても思えないな。

89. 490 元契約者

460さんは何故そんなにデベを擁護するのですか?
    私が説明会を聞いて、デベの対応に失望しただけです。
    あなたの言っているデベが提示したことは私にとっては当たり前で、
    一流企業以前の問題です。
    一流企業だったら、解約者が100世帯を超えそうな勢いになることは
    なかったのでは???

460さんは契約続行者ですか?
    それともデベさん?

しかし、もうどうでもいいことなので、この掲示板も見ませんけどね。

90. 491 匿名さん

>>489
    >瑕疵担保などで30年延長とさらに3億円拠出したが、はたしてそれが十分だったかどうかが
    >問題。
    >私は、十分とはとても思えないな。

金銭補償をしないとデベが最終決定をしその事も文書で着ましたが。

で、貴方は解約するのですか?

91. 492 匿名さん

>>487
    >市場価格に影響をもたらすものでは無い。
    >あなたの考えは単なるお上至上であり、実際とは逆転した思考です。

なるほどそうですね。

だからまだ80パーセント以上の方がこの価格に満足し、解約せずに契約を続行成されているのですね。

92. 493 匿名さん

>>482さん、貴方の書き込みの、

「契約者の会」7項目決定
    解約期限延長など要求へ

JR市川駅前に建設中の超高層マンション「ザタワーズウエストプレミアレジデンス」
    の鉄筋不足問題で、分譲マンション購入者による「市川タワーズウエスト契約者の会」
    (池田直樹代表)は12日、市川市内で会合を開き、解約期限の延長と・・・
    損害賠償など7項目を決めた。損害賠償に関しては、10月11日以降に事実を
    知らず契約した購入者は、さらに高額の賠償を求める。
    (1月13日読売新聞)

によりますと、契約者の会の方々は損害賠償というなの金銭補修も要求の一つなのですね。
    でそれは、実現されたのでしょうか?

93. 494 匿名さん

ところで、市川市議の議員さんとも話しあいがあったようですが、その後その議員さんは、有権者に対して何かなさってくださたのでしょうか?

94. 495 匿名さん

清き一票を入れるように御願いしてたよ。

95. 496 匿名さん

タレント候補をトップ通過させる市民なんだから、市議からなめられても仕方ない。

96. 497 契約済みさん

>>491さん
    >金銭補償をしないとデベが最終決定をしその事も文書で着ましたが。

受け取っていますので、もちろん知っています。もっともデベは、11月の発覚直後から、金銭補償はしないと幾度となく公言してましたので、金銭補償に対しては最初から期待薄でした。「ひょっとして」とほんの少しの可能性に賭けていた、という感じです。

>で、貴方は解約するのですか?

いい質問ですね。
    私は優柔不断なので、そしてお金持ちではないので大幅な資産低下を「気に入った物件だから、まっ、いいか。」と笑って済ます度量はありません。結果、未だに態度を決めかねています。でも解約の可能性のほうが高いです。以下が、私の決断に影響を与えるパラメータです。

・解約住戸一覧(とそのオプションタイプ)。契約した部屋が第一希望物件という訳ではなかったので、これは影響大です。
    ・解約率。特に数字に根拠があるわけではありませんが、例えば30%を越えるような解約率になった場合は、心中穏やかではいられません。
    ・決断する際の、私のバイオリズム。強気の虫が出てくるか、弱気の虫が出てくるか、、、

97. 498 匿名さん

宮○か○み 中○こ○き 坂○し○き
    の3名の議員さんたちは、自分たちに利益がないとみるや、
    さっさと契約者の会から手を引いたとの話です。

プ○ティ長○議員だけは最後までがんばられたようですが、他の議員から
    「お前まだそんなことやってんのか」と罵倒されたという話もあったそうです。

地権者からの圧力がかかったとの話もあります。
    結局議員なんてそんなもんでしょ。

98. 499 契約済みさん

議員の先生も所詮自分が可愛くて、契約者の会の話を真剣に聞き入れてはくれなかったのかな・・?

建替えもダメ、補償もダメ、期間延長もダメ、値引きもダメ、駄目駄目尽くしのデベを議会の先生でも頼りにならなかったようですか・・?

所詮ここの物件は、傷モノ駄目ダメ物件だから解約することが一番得策な考えだと思いますよ。
    私も解約に向けて、家族会議進行中です。

早く、解約してスッキリしたいです。
    グズグズ言っている旦那も、少しずつ家族の言葉を理解してきました。

このようにグズグズしている解約予備隊がたくさんいるようですね。
    5月末までには必ず解約します。

99. 500 匿名さん

>>499さん
    >5月末までには必ず解約します。

なぜ、5月末なのですか?
    今までなぜ解約しなかったのですか?

それに、

>建替えもダメ、補償もダメ、期間延長もダメ、値引きもダメ、

と言う事は、建物の安全性には、問題が無いと考えておられるのでしょうか?
    つまり、建て替えはダメでも、補償があれば、オッケイと言う事だったんですね。
    と言う事は、建物は建て替えなくても大丈夫だ、とご判断成されていたのですね。

100. 501 契約済みさん

>『おまえ、市川の欠陥マンションを買ったのか』
    >『何でそんな高い欠陥マンションをね・・ばかだね・・』

成るほど・・この気持ちよ〜くわかりますね〜周りで、こんなこと言われてまで市川には住みたくないですね。やはり、ここはキャンセルでしょう〜

101. 502 匿名さん

>>494

市川市議会で、清水の社長を呼んで一言謝罪させようと、社長の都合に合わせて
    全体協議会の日程を決めて開催したが、当日ドタキャンで社長は現れず仕舞い。

しょせん市議会議員なんてその程度にしか見られていなかったてことでチャンチャン。
    そりゃそうだよね、市議会議員も契約者も仕事くれないもん。

102. 503 契約済みさん

市川市も甘くみられたもんですね。
    殿様商売の典型ですか。
    こんな最低な物件にしがみ付く理由はなんですか??

103. 504 匿名さん

だって、プリティ〜ちゃんだもん。誰だよ投票したの?地権者か?

104. 505 匿名さん

契約してなくても、デベに個人情報晒してたら、6月営業しまくるんだろうな。

105. 506 匿名さん

市川市民として、このマンションはナシだよなぁ

106. 507 契約済みさん

このマンションに関しては三振ばっかりでしたね。
    三振してもしょうがないマンションですからね。

解約件数も123件を超えると3割バッターですね。
    これにはプリティ〜ちゃんもビックリ!!でしょうねね。
    目標解約件数123件(3割)目指して、益々好調なマンションになるでしょうね。

107. 508 元契約済みさん

>>486さん
    >路線価や固定資産税、等国が決める価値観はいくらでもあるんじゃないかな。

それは租税徴収時に便宜的につける「国のための価値観」なので、我々一般人が受けられる恩恵は何一つありませんし、資産の価値を保障するわけでもありません。その証拠に、その辺りの不動産屋に言って路線価で土地を売れと言っても鼻で笑われますし、裁判を起こしても当然門前払いです。

>その、法律に則った手続きを踏んでいることが1番大切な事でしょう。

で、その一番大事なものを壊されたのに何も補償されない現状をどう思われますか?宗教じゃないので、一番大事だろうがなんだろうが、何かあった時に得られるものがなければ、それは「無価値」です。紙切れに書かれたお経と同じ。

>貴方は只の契約者。
    >第三者機関の認定は国から検査する事を認められた人。
    >認定の信頼度は、子供と大学教授位の開きがある。

ちゃんと読んでますか?私は「法的に」と書いているはずですよ。偉かろうが信用できようが、法的拘束力を持たないものに価値などありません。

そもそも、あなたの言う「信頼度」はあなたの「個人的価値観」に過ぎません。個人的な価値観に基づいた議論なんて無意味だと思いませんか?(傍論としての本論の補足なら意味を持ちますが)。社会的に偉いことが善だと言うのであれば、社会的地位がありみんなが信じた大企業清水建設さまは我々に一体何をしてくれたんでしょうね?

108. 509 契約済みさん

要するに、ここは最低のMSだから解約がベストだと言うことですよね〜
    最低の仕様、最低の施工、最高の価格、解約者123件突破でしょう〜
    是非、私も解約者3割バッターを達成できるよう協力しますよう〜

109. 510 匿名さん

解約しない人もいるだろう。ただ、この掲示板で叩かれるレベル以上の人生を歩む覚悟があるならば、自分の道を進めば良い。以上!

110. 511 匿名さん

こんな欠陥マンションが完売なんかしたら、市川市民の民度が疑われるわ〜

111. 512 匿名さん

>>508
    >法的拘束力を持たないものに価値などありません。

法的拘束力がある所から是正工事で大丈夫という認定をもらっているから、工事が続行されているんでしょう。
    もし是正工事ではダメだと認定されていたら、建て替えされていたでしょう。
    それに比べ、貴方がいくら是正工事ではダメだと言っても、だれも貴方の相手をしないでしょう。

>社会的地位がありみんなが信じた大企業清水建設さまは我々に一体何をしてくれたんでしょうね?

マンション建築中に発生した問題を、技術的にも、法的にも、解決してくれたでしょう。
    つまり技術的にも法的にも問題がないから、建築工事が中止されずに続いているのでしょう。
    もし問題があるのなら、市川市や国土交通省が、工事を止めさせているでしょう。
    建て替えなくても補修工事で十分だと国が認定したから、工事は止まらず今も行われているのです。
    これが、『社会的地位がない中小企業なら、』建て替えどころか補修もなくこの問題はヤミに葬られていたかもしれませんよ。
    最近も横浜の方で一軒飛んでいますね。
    ここはそのような事はないでしょう。

112. 513 匿名さん

>>511
    >疑われるわ〜

疑われても、完売するよ。
    キャンセル物件も抽選になるよ。

補修工事してもここはまだ耐震強度が1以上あるし、万が一の時も瑕疵担保保証が30年付く。
    それにデベも国土交通大臣が言っているように日本を代表する様な企業ばかりだから、後々も安心。
    冷静に総合的に考えたら、立地も良いし市の行政機関や商業施設も入るから、社会的インフラも充実している。
    同じ様な条件の物件はなかなか出てこないのじゃないだろうか。
    それに、今回キャンセルして人も、キャンセルした部屋よりもより希望に近い部屋がキャンセルで出て来たら、また再契約したくなるよ。

113. 514

工作員って、手当ていいの?

114. 515 匿名さん

契約者の会が5月13日にあるそうですが、建て替えも、金銭補償もなくなったのに、解約もせずにまだ話し合いなされるのは、やはりこの物件を簡単にキャンセル出来ない、魅力があるのでしょうか?

もし、建物に不安があり建て替えを目指しておられたのなら、建て替えじゃなく補修工事が始まった時点で会の意味が無くなったでしょうし、金銭補償を求めておられるのでしたら、先月の最終提示でその道もついえたと思うのですが、まだ話し合いが有るというのは、やはりこの物件に魅力が有るからだと思うのですが、どうなんでしょうね?

115. 516 引越前さん

>>No.513
    >デベも国土交通大臣が言っているように日本を代表する様な企業ばかりだから、後々も安心。
    あの対応で後々も安心って・・・

116. 517 契約済みさん

>それにデベも国土交通大臣が言っているように日本を代表する様な企業ばかりだから、後々も安心。
    BAKAか?
    本当にそうなら後々ではなく最初から安心させるのが代表するような企業だろ。
    誰にでもミスはあるというのなら、契約者をないがしろにする対応ぐらいきちっとやれっていうんだ!
    514のいう通り、デベがいうことが絶対なんて思っている書き込みはみんな工作員だろうよ。

>補修工事してもここはまだ耐震強度が1以上あるし
    タワー物件は1以上で合格なのかよ?
    一般のマンションじゃあるまいし・・・

>万が一の時も瑕疵担保保証が30年付く。
    こんなの、デベが瑕疵だと認めない限り保障なんかされないから意味ないわ。
    いまだに『資産価値の目減りはない』とかほざいている人間が
    簡単に自分の責任認めるわけないだろうよ。
    もっとも、マニュアルとおりレスするだけの人間にこんなこと書いても意味無いかもしれないが。
    駆け込みキャンセルまじかだから、デベ工作員の書き込みが必死さを増してるね。
    少し意味のある板になりかけていただけに、現実無視の書き込みでシラけてきたね。

117. 518 匿名

>補修工事してもここはまだ耐震強度が1以上あるし
    もともとこのマンションは耐震強度1.4だか1.5とかの設定じゃなかったっけ。
    そもそも強度については余裕を持って計算してますというけど、事前の情報
    も契約決定に影響するんだよね。後で内容変更すれば、それは違反だよって。

3個入りのトマト500円の横で5個入りトマト500円で売ってたから、
    買ってみたら実際は4個しか入っていなかった。おやじそりゃおかしい、
    って言ったら、でもほかは3個500円なのにここは500円で4個も入ってるんだから
    文句言うなよっていう詐欺商売と同じ。

>こんなの、デベが瑕疵だと認めない限り保障なんかされないから意味ないわ。
    仮に地震で一部柱にヒビが入ったとかになっても、「瑕疵」を証明しなければ、
    補償はされない。裁判とかして10年も闘うのかって。ばからしい。

118. 519 匿名さん

清水には、市川市を愚弄するなと言いたい。まだ、一年あるし、また何か問題出てきてもおかしくないよな…

119. 520 契約済みさん

>要するに、ここは最低のMSだから解約がベストだと言うことですよね〜
    >最低の仕様、最低の施工、最高の価格、解約者123件突破でしょう〜
    >是非、私も解約者3割バッターを達成できるよう協力しますよう〜

本当ですね。こんな欠陥マンションは解約ですね。
    解約者が3割を突破するかもしれませんね。
    かなりの解約者の勢いがあるようです。
    私達夫婦も解約しますが、何だか楽しみです。ワクワクドキドキ。。。。

120. 521 契約済みさん

5個入りトマト500円で売ってたから、買ってみたら実際は4個しか入っていなかった。
    おやじそりゃおかしい、って言ったら、すいません交換したいんですが5個パックは
    売り切れちゃってないから、別のトマト1個つけますね、ミニトマトだけど。
    いらなきゃ金は返すから文句言うなよ。

ミニトマトでもトマトはトマト、がデベの言い分。
    ミニトマトはトマトでない、が契約者の言い分。

ちょっと違うか。

121. 522 そ〜かな?

>514のいう通り、デベがいうことが絶対なんて思っている書き込みはみんな工作員だろうよ。
    もしかしたら逆じゃねーの?

だってよ、
    >マンション建築中に発生した問題を、技術的にも、法的にも、解決してくれたでしょう。
    >疑われても、完売するよ。キャンセル物件も抽選になるよ。
    >デベも国土交通大臣が言っているように日本を代表する様な企業ばかりだから、後々も安心。
    >それに、今回キャンセルして人も、キャンセルした部屋よりも
    >より希望に近い部屋がキャンセルで出て来たら、また再契約したくなるよ。
    こんな非現実的なおば かな書き込みしたら突っ込みの書き込みがいっぱいくるのは目に見えている。
    結果、荒れる・・・

デベや施工屋を崇め奉っている奴って、工作員とかではなく正真正銘のアラシなんじゃないか?
    契約継続者は、レスが伸びないようにこんな板なんか無視だろ・・・
    そとしておいて〜って。。。

122. 523 契約済みさん

>是非、私も解約者3割バッターを達成できるよう協力しますよう〜

欠陥MSのキャンセル住戸3割解約に協力します。

123. 524 解約予定

夜中の地震、ここは大丈夫だったのでしょうかね?こういう不安に常に怯えながら生活するのは
    やはり無理。

124. 525 匿名さん

ここって制振ですか?免振ですか?

125. 526 匿名さん

制振でもなく免振でもなく「耐震」なのでは(笑)
    住宅性能表示は、設計段階でどの程度対策が施されているかを等級で評価するもので、
    評価基準に合わない工法(免振、制振)は、評価されないか等級1になります。
    なので、等級が1以上あるということは「耐震」。
    実際は免振や制振の方が優れていますが、投資金額は「耐震」が一番安いそうです。
    正直この規模で「耐震」なのはびっくりです・・・
    しかも基準を満たせずこの有様。

126. 527 契約済みさん

>526

公式HPには「制震構造」って書いてあるけど。
    耐震と制震どっちが本当?

127. 528 匿名さん

補強はもう終わってるの?
    夜の強い地震で弱い部分にクラック入ったりしてない?

128. 529 契約済みさん

本日インフォメーションセンターへ解約書類に関して問い合わせした際に、解約済み戸数を聞きました。昨日現在で84戸とのことです。GWはさんだ割には伸びてない印象ですが、これから解約ラッシュが始まるような気がします。かくいう私も仕事の都合で24日頃に解約となりそうです。

129. 530 引越前さん

>>No.529
    解約戸数なんて本当のこといわんよ。
    その倍はあると見ていいんじゃない

130. 531 契約済みさん

私はGWは日本にいないため、来週中に解約に行くよ。私のいない間に、解約解約とレスが伸びているね。GW明けの解約は多いんじゃないの・・・
    施工ミスをするようなMSは解約だね。

131. 532 あほくさ

>解約済み戸数を聞きました。昨日現在で84戸とのことです。

GWをはさんで8日で8戸増加か。順調な解約数だ。
    あとは5月末予定の「契約者の会」の最終解約数を付け足すと100戸超えは
    まず間違いなさそうだね。

再販売100戸規模になると、1期1次〜2次と2回販売と同レベルの規模だね。
    並大抵の努力では完売は難しいんじゃないかな。

最終的には値引き販売になるんだろうけど、各契約者に対して、もう少し突っ込んだ
    提案があればいいんだろうけどね。いまさらそれも無理か。

駅直結マンションの価格推移予想だけど、横浜、大阪でサンプルを見てみると、
    築10年〜20年経過で80平米5000万円規模が、2900万円前後まで
    下落してるね。それを適用すると・・・・やめとこ。空しいよ。

132. 533 契約済みさん

本当ですよね〜順調な解約数ですよね〜
    欠陥マンションならではの解約数ですよね〜

私もそろそろ解約手続きに行こうとしていますよね〜
    本当に、行列のできる解約窓口なら笑っちゃいますよね〜
    平日であれば、解約の行列がないかもしれないので、平日に解約しますよ〜

133. 534 契約済みさん

今朝も地震が。。やはり住んでの安心第一で考えても解約ですかねえ。

134. 535 解約予定

今回の群発地震は、ここを解約しようか思案中の人にも、また再販売物件を検討中の人にも微妙な影響を与えるでしょうね。住んでからも、常に地震の揺れやひび割れを気にしながら生活するなんて、皆さんホントに耐えられるのでしょうか?他のスレを読むと超高層タワーMSの揺れってかなり独特のようですからね。

135. 536 匿名さん

連休中、久々に総武線に乗りました。
    市川駅を通り過ぎる時、連れと、「あ〜、あのマンション出来上がってるね〜。」と、つい話題にしてしまいました。

もうちょっと駅から離れてて、規模が小さくて、市川のランドマーク的な建物じゃなければ、時間が経てば欠陥があったこと忘れてもらえたかも知れないけど、あんなに存在感があると、周辺住人は見るたびに「あそこが…。」って反芻しちゃうだろうなぁ。

ちなみに、近所にあるグランドステージ、地方の友達は遊びに来た時に見たがってました。
    なので、そう簡単に忘れてもらえないだろうなぁ、と私は思っています。

近所の人からそういう眼で見られるのが平気か、そんな風には思われていないと心から信じられる人じゃないと、購入して住むのはつらいかもですね。

ここの書き込みで、契約をどうするか家族ではっきりと意見がまとまっていなくて、奥さんははっきり解約希望、旦那さんは解約しなくても…、という方が何人かいらっしゃいましたが、それって、家にいて近所との交流を主に受け持つ奥さんの方が、周りの人にどう思われてるのか気になるからなのかな、という気がしました。

136. 537 匿名さん

野村は売れない郊外よりも都心事業を強化するようですね。
    既にここの事など眼中にはなく、もはや郊外はお荷物でしかないのでしょう。

http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm

137. 538 匿名さん

今回の群発地震で補修部分のセメントのひび割れとか、剥離とかはなかったのでしょうか?
    まだ建設途中だけに、セメントも固まっていないし、結構心配になります。

138. 539 契約済みさん

>ここの書き込みで、契約をどうするか家族ではっきりと意見がまとまっていなくて、奥さんははっきり解約希望、旦那さんは解約しなくても…、という方が何人かいらっしゃいましたが、それって、家にいて近所との交流を主に受け持つ奥さんの方が、周りの人にどう思われてるのか気になるからなのかな、という気がしました。

我家では、まさに仰る通りの展開です。
    主人は通勤に便利だと言いますが、子供がいるので保育園とかで話題にされたりすることを、私自身かなり気にします。

絶対に近所の住民の方々は、この施工ミスのことを忘れはしないと思います。
    いつまでも、後ろ指を指されることとなる気がしてなりません。
    たぶん、主人も解約に消極的ですが、私の思いの強さで解約して貰えると信じています。

また、地震には超高層MSは、かなり揺れて超〜怖いと聞いています。
    戸建てならあまり揺れませんし、安心だと思います。

早く解約したいな!

139. 540 匿名さん

おとといあった震度3の弱震で亀裂でも入れば笑えたんだけどな

さっさと耐震偽装ゴーストマンションと化して建て替えてくれ

140. 541 契約済みさん

やはり、私も地震が怖いのであの問題の高層マンションでは安心して暮せないと思うのと、資産が目減りしていることでキャンセルしようかと考えています。
    ここの書き込みは、いい加減なものもありますが、本音で投稿されているものもあります。とても勉強になっています。
    当初は継続で気持ちが固まっていましたが、ここを知ってから解約の気持ちに変わりました。この掲示板のお陰で、色々な不動産に対する知識も増えたと思います。
    ここでの知識は、ネット等で再確認しながら私なりに理解と納得をしてきたつもりです。
    また、ここで得た知識と経験を活かして、新たな物件を探そうと思っています。
    近日中に解約します。

141. 542 契約済みさん

>さっさと耐震偽装ゴーストマンションと化して建て替えてくれ

本当です。建替え大賛成派です。いまさら無理ですよね。本当に建替えて欲しかったです。マンション名がプラウドタワー市川なら建替えがあったでしょうね。もう38階かしら・・建替えもできない。資産の目減り分も考慮しないとのことなので、寂しいですが私達も解約します。

142. 543 住民さんA

結局コンクリートを壊して、鉄筋を抜き出し、あとから埋めるという方法を採用しましたが、この方法で本当に壊さない場合のフレームと同じ強度が出るかは不明ということみたいですね。

143. 544 匿名さん

マンション名がパークタワー市川でも建替えがあったでしょうね。
    広告の頭に名前が書いてあった三井…

144. 545 契約済みさん

↑マンション名がプラウドタワー市川しろパークタワー市川しろ建替えたでしょうね!
    I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンスこれじゃ市川市の物件ですから、マイナスイメージは市川市が全てかぶることとなり、野村・三井は表に出ていませんからね。

でも、今さら建替えはしないので、解約しか道はありませんね。

145. 546 契約済みさん

>536さんへ
    >近所の人からそういう眼で見られるのが平気か、そんな風には思われていないと心から信じられる人じゃないと、購入して住むのはつらいかもですね。

確かに、会社で住所変更の手続きをした時のことを考えたり、近隣からも変な眼で見られると平気ではありません。
    やはり、総武線の市川を過ぎるたびに話題になるような問題なマンションには住めません。
    解約解約と言っている皆さんと同じように、私も解約することでしょう。

146. 547 市況予測

買った瞬間に2割含み損、来年はさらに1割下がるだろうから、だいたい3割くらい
    資産価値が減っていることになる。不動産関連は都心だけに集中する傾向が
    さらに加速。遠隔地はその恩恵を受けることなく下落基調。

147. 548 契約済みさん

ここは、更に施工ミスで資産価値が目減りしているので、3割どころではないかもしれません。
    前のレスにありましたが、1億の物件が6,500万円まで目減りしそうですね。

それに、3割を超える大量の解約が発生したら、どこまで目減りするか楽しみですね。

148. 549 あほらし

ここ数日で、さらにまた解約が出てきてるみたいだ。
    ここにきて解約の動きが加速してきてるのは、5月末だと、解約の手続きに
    時間がかかる可能性があるからか。

149. 550 契約済みさん

先日、息子のサッカーの試合で江戸川区の江戸川河川敷のサッカー場へ行きました。その場所からは、市川のマンションがそびえ立って見えます。

>サッカー場に着くなり、『あれが問題の市川のマンションか・・』『あの問題のマンション建替えしなかったのか・・』『それにしても立派なマンションですね。でも、欠陥マンションでは・・』『市川市も負の遺産を背負ったもんだね・・』などなど・・問題マンションに対する意見が連発しました。

今だ、周りの方々は問題あるマンションとの評価です。当初から市川のマンションを購入したことは誰にも言っていなかったことが、今では幸いしております。

私が購入したなど、とても言える状況ではありませんでした。今にして、あの問題マンションを購入したと友人に言わなくて本当に良かったです。世間は一生忘れないと思います。

白紙解約ができて本当に良かったです。主人の気持ちも解約で落ち着いてきました。今月中には解約に行きます。

150. 551 匿名

地方に住んでいますが、こちらでもみんな知っていますよ。
    実家が市川なので、鉄筋不足マンションを契約していたけど、
    もう解約したと話すと、、、
    市川がどこにあるのか、あの事件で知ったといわれます。

本当にとんでもないことで、全国的に市川が有名になってしまいましたね。

151. 552 匿名

まあ、ほとぼりが冷めるまでここはダメでしょうね。

多くの人はマンションは一生に一度の買い物だから、ちょっとでも心に引っ掛かることがあれば
    後々まで尾を引くことになる。潔く撤退するのも一つの手でしょう。

他人事として客観的に見れば、ヒステリックに叫びすぎだったり、叫んだことでさらに
    物件の印象を悪くした感じもするけど、共働きなどで活動の拠点が東京にある人で
    10〜20年以上住み続けるつもりじゃないと厳しいだろうね。元をとるとか転売するとか
    は今は考えるだけ空しいだろうね。

それにしても検討版もパート6まできて、市川って思ったより、ひがみっぽい人や他人の不幸を
    嗤うような人がが多いことがわかったのが残念だ。ヒステリックな叫びやデベの嘘八百というか
    口先だけの対応が多くて、建設的な意見が少なかったように思う・・・

ああ・・・なんか・・・鬱になりそう・・・・

152. 553 契約済みさん

>まあ、ほとぼりが冷めるまでここはダメでしょうね。

ほとぼりは冷めないでしょうね。これだけ有名になれば、少なくとも近隣の住民は一生忘れないでしょう。市川市も負の遺産を背負ったって言った方の意味も素直に頷きました私もそろそろ解約の手続きをしようかと思っています。

153. 554 匿名さん

市川の駅前にそびえたつマンションといえば、この鉄筋不足問題で
    有名になったマンション以外ないのですから、いつまでたっても
    ほとぼりなんて冷めません。

仮にマンションにお客様をご招待したとして、そのたびに

「あれ?このマンションってNHKのニュースで有名になったあれ?」

という話がいつも話題にでてきて、そのたびに

「いや、鉄筋不足だったんだけど、補修工事をしたから大丈夫だと思うよ」

という言い訳をすることになるんでしょう。

154. 555 契約済みさん

言い訳をしても、転売する場合は、買い手側は納得しないので、購入価格を大幅に下げて納得させ、転売成立になるでしょう。本当に、1億で購入した物件が2〜3年で6,500万円までの契約成立は現実的な評価でしょう。

155. 556 匿名さん

さすがに1億の住戸が6500万円にはならんでしょ。
    8000万円くらいが落とし所。

156. 557 町の不動産屋さん

問題マンションの転売は、かなり苦戦しているのが現状です。
    6500万〜7000万で御の字です。
    もしかすると、6000万円まで下がるかもしれません。
    問題マンションの転売の現状は非常に厳しいです。
    マスコミの力は偉大です。
    甘く見ては莫大な損失になることでしょう。

157. 558 匿名さん

近くの不動産で販売していた地権者住戸からもここの終焉を感じてしまう・・。

158. 559 匿名さん

>>556
    >さすがに1億の住戸が6500万円にはならんでしょ。
    >8000万円くらいが落とし所。
    8000万は有り得ないでしょ。
    絶対額でそれだけ出す時にトラブルがあった物件には手を出さない。
    5000万の部屋を3500万で、っていう比率とは違う絶対額レベルだと思う。
    自殺者が出た部屋と同じイメージじゃないかな。

159. 560 契約済みさん

>>556
    まだ幻想に取り付かれている人がいるみたいですね〜
    マンションって買値の15〜20%はデベなどの利益や手数料が上乗せされているんだぜ。
    つまり、この部分を引いた金額で売れたとしたら物件の価値としては買った時と同等といえる。
    少なくとも読売ウイークリーの『マンション勝ち組み***み特集』ではこうした計算がされている。
    だいたい、2005年のこの特集で、関西圏では買値を上回った地区(沿線駅別)はひとつもなかっ
    たんだぜ?
    都内、それもとくに立地のいい所と、都心に近いのに不人気で2004年あたりに格安で販売されていた城東地区の駅近物件(徒歩2分で坪単価150万以下なんてのがけっこうあった)のごく一部で
    買った時の値段、またはそれ以上で売れる物件があるだけ。

ここの現実なんてみたら1億が6500万なんて当たり前、それ以下の可能性大とみるのが普通だろ。
    キャンセルせずにここを擁護している人のレスって、あまりに現実ばなれしているものが多すぎないか?
    それとも、こんなば かな書き込みにマジレスしている白紙撤回組の私がマヌケなのか?

160. 561 契約済みさん

>>560さん

私は解約予定のものですが、先日大手仲介会社に竣工時の査定をしてもらいました。
    不確定要素が多く予測は困難でしたが、分譲価格の95〜105%程度の査定価格でした。

南向きの高層階など有利な部分はありますが、かなり多角的に考察してくれましたよ。
    実際に成約となると5〜10%程度叩かれるとは思いますが、さすがに35%も竣工時に下がるとは思えません。仮に下がるとしても、その後の値下がりは駅直結のためやはり緩やかだと思います。

10〜20年以上住むのであれば大損はないような気はしますが、わが家は妻や両親の強い反対と新たな事業を起こすために解約を選択します(割高は事実だと思います)。

161. 562 契約済みさん

561ですが、ちなみに大手仲介会社とは、○○のリハウスや○○不動産アーバンネットではありません。

162. 563 560

>私は解約予定のものですが、先日大手仲介会社に竣工時の査定をしてもらいました。
    解約するのになんでわざわざ仲介業者に査定してもらうわけ?
    しかも竣工すらしていない物件の査定なんて。

>不確定要素が多く予測は困難でしたが、分譲価格の95〜105%程度の査定価格でした。
    竣工すらしていない物件の査定でよくこんな無責任な査定ができますね、
    さぞ名の通った実績のある仲介業者なのでしょうね。
    解約するのにわざわざ査定したのだから、この価格でそちらは買い取りますか、と聞いたんでしょうね?
    物件名聞けば買い取るまもなく、現状は白紙撤回できる物件と分かっている。
    業者だって言っている金額で買い取ることなんてありえないことが分かっているから
    こんな適当な査定したんじゃね〜の?

ま、未竣工の物件を竣工したらいくらかなんていう査定自体いい加減だしね。
    どこで聞いてきたのか知らんけど、ご苦労さん。

163. 564 匿名さん

>>561
    もしこれが正しいのであれば、現状では確定できない要因
    (キャンセル多発による空洞化、賃貸化、デベが再販業者に転売した際の客層の違いによる住民間の摩擦など)
    が発生した場合でも、この業者に買い取ってもらえばキズはかなり浅くて済みますね!

って、そんなことあるわけないよ。
    部屋を見もせずに、こんな高い数字出すなんて・・・
    いろいろ考える人もいるから、いい加減な数値書き込まないほうがいいと思うよ。

164. 565 契約済みさん

>>561
    >不確定要素が多く予測は困難でしたが、分譲価格の95〜105%程度の査定価格でした。
    これって現状で地権者物件がこの範疇で売りに出されているから出した数字じゃない?
    だとしたら、お粗末な仲介屋ですな。

165. 566 契約済みさん

不動産仲介業者なんてピンキリだし、ここ程特殊な物件は無いんだから、話半分に聞いておいた方がいいよ。
    施工不良物件つかまされ→完成もしていない部屋の査定を信じ→踏んだり蹴ったり
    って事にならないといいね。

166. 567 匿名さん

冷静な判断ができる人は566のようなドツボにはまる前に手を引くだろうね。君子危うきに近寄らず。

167. 568 560

>>566
    >>567
    同意。

168. 569 契約済みさん

>問題マンションの転売は、かなり苦戦しているのが現状です。6500万〜7000万で御の字です。もしかすると、6000万円まで下がるかもしれません。

私の親が所有していたマンションには、ある問題があって、転売価格が購入価格の約半分になってしまいました。ここもマスコミの力で、かなりの問題あるマンションとしてのレッテルを貼られていますので、売りに出す場合は、相当の覚悟が必要となります。一度問題あるマンションと言われたならば、転売は考えない方がいいと思います。

169. 570 あほらし

知り合いの不動産関連に聞いてみると、結構面白かった。

まずは、

「買わなくてよかったですね」

と言われた。

次が面白いんだけど、

「デベは引き渡し前は個人には一切値引きはしないですよ。引き渡し後の
    来年3月になってもまだ売れ残っていたら、業者に3年は転売しない
    という契約で、まとめて半額で引き取ってもらうとかいうのは
    可能性あるかもしれません」

だって。

業者経由であれば、あとは「業者が損して売るということにして、大幅に
    値引きして販売する」というのはありだって。

引き渡し前に値引きを期待して駆け引きしても無駄かもしれないね。

170. 571 あほらし

業者はこうした問題のあったマンションは「かなりたたいてくる」
    というのを付け加えておく。

171. 572 あほらし

大きく値下がりした物件が市場に出回るのは早くても来年4月頃から
    じゃないかな。

172. 573 契約済みさん

だから、こんな問題あるマンションは解約した方がベストと言う結論ですよね。
    転売しても購入価格の半額なら買わない方が良いわけですよね。
    普通の不動産関係のひとなら本音で教えてくれますよね。
    早いところ解約した方が良いですよね。

173. 574 契約済みさん

常識的に問題マンションの資産価値は目減りします。
    色々な方のご意見もありますように、売却する時は非常に苦労すると思います。

自分の思っている価格では売れないと思います。
    私は、迷っています。もし、契約を継続すれば、一生ここで暮らすことを覚悟しなければなりません。

ここは、自分なりに便利で眺望も良さそうなので、気に入っていますが、眺望は3日で飽きてしまうと、良く言われます。どうしようかな・・・・・???あと、もう少しで結論をださなくてはね・・・。

174. 575 匿名さん

駅のホームで「ホ○ヌキマンション」って言っている人がいた。
    ちょっと悲しいですね。

175. 576 契約済みさん

これだけ派手にアクセス制限してるのにこのスレの荒れようはひどいな。明らかに契約者じゃない奴の荒らし書き込みまで放置されてるし。まあ、解約組にせよ、値引き希望の契約継続にせよ、キャンセル住戸狙いにせよ、キャンセル者の囲い混みを狙う他デベにせよ、ここの解約者が増えることを願っている奴らがここの多数派だと言うことだろうな。

176. 577 解約者

資産価値も当然大事な要素ですが、住むにあたっては考慮すべき点も重要に思います。
    ここの最大の売りは立地で、雨の日も駅から傘なしで家に帰れるというのが
    セールスポイントですが、駅から5分以内であれば、傘が役に立たないほど濡れて
    困るという荒天は、年に4〜5日ではないでしょうか。
    それよりもディスポーザーなし、各階ゴミ出しなしのデメリットは、
    ほぼ毎日にかかわることで、昨年の今頃さかんに議論されたこの問題は、
    目を瞑っておけることではないと思いました。
    これは契約時には思いもつかなかったことで、ゴミ出しくらい毎日すればいいじゃん、
    それより駅1分だよと考えていましたが、今回の件で他物件を見て回るうちに、
    駅5分でも毎日のゴミの問題は重要だと考えるようになりました。
    同じ金額なら、相場下落と駅5分で、はるかに広く設備のいい物件が購入できることが
    わかり、ここへの未練は断ち切れました。

こんなこと書くと「解約の理由は鉄筋不足ではないのですね」とレスされそうですが、
    その通りです。
    発覚当初は地震で崩壊の不安がありましたが、ここが崩壊するような地震がきたら
    周辺は壊滅状態だろう、そんなことを考えていたら日本中住むとこはない、
    というのが本音です。
    それよりも、この買い物でよかったのだろうかと、半年に及ぶクーリングオフ期間を
    いただけて、かえって後悔せずに良かったのではないかと思っています。

177. 578 契約済みさん

ちなみに市川駅南口はこのマンションのビル風のおかげで強風が吹き荒れますので
    傘は役に立ちません。わたしもここの前を通るときに2本傘をダメにしました。

178. 579 契約済みさん

>>576
    >これだけ派手にアクセス制限してるのにこのスレの荒れようはひどいな。
    なぜそれだけ多くのアクセス制限がされていると分かるのですか?

でも、派手にアクセス制限されているということは、すごく多くの人がネガティブな書き込みしているということですよね、一人が何回もレスしているのではなく・・・これはこれですごいことかもしれませんね。私は同じ人が何回もレスしているのではと正直思っていました。

私は今後についてはあほくささんと同じ意見ですね。
    竣工後でもしばらくは値は下がらないでしょう。ただし、それが実勢価格だということではなく、単に価格を下げないというだけのことであって、当然ほとんど売れることはないでしょう。取り引きが成立する価格だとしたら、それこそ竣工直後でも4割、5割減ということになるんじゃないですかね。そして、時間を置いて新築の範疇でもなくなり、デベが見捨てた時点でこの実勢価格ということになるのでしょう。下がらないとか、購入時の95〜105%なんていう数値は、デベがとりあえず契約者との約束を形上守っているわずかな期間だけの話であって、しかも取り引きが成立する金額でもない。

いずれにしても、竣工後わずかな年数でこのマンションは実勢価格が半値程度にまで落ちるってところじゃないですなね。買うにしても、とりあえずキャンセルというのが一般的な思考でしょうね。

179. 580 契約済みさん

アクセス制限されてるサーバーで書き込みをするとでてくるページを読むと大々的にアクセス制限をしているのだと分かります。ただ書き込みはサーバーを変えるだけで出来てしまうのでアクセス制限されているサーバーが増えたからと言って複数の人が書き込んでいるとは言えませんよ。私も使っているサーバーのひとつがアクセス禁止になっていますがこうやって書き込んでいますし。

180. 581 ご近所さん

ずっと注目してたけど、いろいろあるねえ、ここは。こんどは土壌汚染に風害だって?現場でもいろんなことがあるような話も聞くし。

日本中どこでもその土地の伝説や言い伝えのひとつやふたつはあるけど、市川のは負の話ばかりだからね。手児奈伝説だって悲劇だし、平将門や国府台合戦は今でも怨みが残ってそうだし、少し遠いけど日蓮の伝説だってある。高い建物が目印になって、そういう何かを引き込んじゃったんじゃないのかね。
    お祓いしてもらったほうがいいよ。

181. 582 契約済みさん

>いずれにしても、竣工後わずかな年数でこのマンションは実勢価格が半値程度にまで落ちるってところじゃないですなね。買うにしても、とりあえずキャンセルというのが一般的な思考でしょうね。

私もあほくささんがいつもカキコしていることを注目しながら今後の動向を考えています。
    問題マンションと言われ続けることは、間違いのない事実だと考えています。
    この悪いイメージを一生ひきづるように思えてきました。
    私もキャンセル方向で軌道修正しようと思っている今日この頃です。

ここは、明らかに資産価値は目減りしました。
    問題マンションであり資産価値が目減りしている以上魅力も薄れていますので、たぶん解約でしょう。

182. 583 匿名さん

>キャンセル住戸が100戸を超すのは当たり前の勢いですね。
    私の周りもほとんどがキャンセルしました。
    こんなお高いマンションは、負の遺産の象徴になりますからね。
    これからも駆け込み解約者が殺到して、本当に行列ができる解約手続きになりますね。

183. 584 あほくさ

3割引というのはあくまで「業者間取引での予想価格」であって、
    一般にはそんな価格じゃあ出回らない。

業者はデベからの3年程度の転売禁止という条件でまとめて引き取る
    わけで、その間のリスクを負うわけだから安く仕入れて当然だろう。

市況の状況にもよるだろうけど、3年程度過ぎれば、家具つきモデル
    ルームが2割〜3割安で出回る可能性はある。

いまのこの市況環境で、あえて割高な新築よりも、築浅のタワーマンションの
    ほうが割安感と値引き額の大きさで魅力的な気がするが。

ブリリアタワー●●なんて、1億円オーバーの90平米が、7000万円台まで
    落ちてきてる。品川の●タワーもかなりの値引きで市場に出回ってきた。
    今年後半にこうした築浅タワーのだぶつき物件がどんどん出てくると思うんだけど
    どうかな。

184. 585 匿名さん

自分は、不動産屋の友人に聞いたけど中古マンションは本当に売れなくなったと
    嘆いていたよ。
    9700万で仕入れた表参道のマンションを1億2千万で売りに出しても半年
    売れず。段階的に引き下げ結局9200万でしか売れなかった一昨年なら即効
    で売れた物件らしい。
    有明の5千万代のマンションですら、仕入れて赤字でしか売れなくなった
    と言ってた中古市場の冷え込みは新築以上だって。
    市川のマンションなんか、3千万代でも売れるか微妙だと言ってたよ。

185. 586 契約済みさん

↑ここは問題あるマンションで特別ですよ。

>キャンセル住戸が100戸を超すのは当たり前の勢いですね。
    私の周りもほとんどがキャンセルしました。
    こんなお高いマンションは、負の遺産の象徴になりますからね。
    これからも駆け込み解約者が殺到して、本当に行列ができる解約手続きになりますね。

186. 587 あほくさ

3割引→半値

187. 589 匿名さん

投資とか利回りとかよそでやれっつーの。自慢したいのか?小さい人間だなぁ

188. 590 契約済みさん

とにかく、ここは解約した方がベストというところですか・・。
    もう少し待って、割安感で利便性の高いMSは、これからでも販売されます。

市川に固執する必要もない方は解約が一番でしょう。
    私も今度の土日に解約します。

189. 591 元契約者

先日の朝日新聞千葉版に、風害の記事が載っていました。

でも、どこであれ、高層マンション・高層ビルの周りでは、強風が吹き荒れますよね。
    一般的な話ならともかく、
    また、このマンションの写真と共に記事になったことに、驚きました。

他にも、ビル風のことで、固有名詞と共に記事になったマンションってあるのでしょうか?
    それとも、このマンションなら叩いてもOKってことなんでしょうか?

解約したので、最近はこちらの周辺にはきていないのですが、
    更に風が強くなったのでしょうか?
    ご近所の方々は怒っている・・・という論調だったので、ますますへこみます。
    解約はしたけれど、まだ心を残したままなので・・・。

190. 592 匿名さん

たしか市議会でもこの風の件で議員が質問していたな。
    「市はどのように考えているのか」って感じに。

こないだの市広報誌にかかれていた。

このマンションは何につけても風当たりが強いね。

191. 593 ご近所さん

もともと市川駅付近は風が強かった。
    ダイエーと線路の間なんか、それほど風が吹いていない日でも、
    えっどうして?ってくらいなぜか強風のときもあります。
    この建物の周りも信じられないくらい風が強いときありますよね。
    江戸川の蛇行と川の上を渡ってくる風の関係だと思いますが、
    市の対策がどれほど効果あるのやら。

192. 594 契約済みさん

完璧に市川市の負の遺産となっていますよね。
    色々な場面で苦情だらけのMSです。

さて、最終的には何件の解約者がでるのか楽しみです。
    こんな資産価値の無いMSはスラム化すればもっと面白いです。

あほくさ!!

193. 595 契約済みさん

たった今、WBSでマンションの原材料高騰のニュースをやってました。そこに出てきたゼネコン、鹿島だったか大成だったかの偉いさんは「価格が高くなりすぎて(かと言って原材料高で、価格を下げるのは困難だし)しばらくは売れ行きが下がってしまうのは仕方が無いでしょうね、、、」って、正直なお答え。

その後出てきた清水建設の専務「価格を下げないと、売れないでしょうね、、、」だと。

何考えてしゃべってるんだ、おい! だったらここも下げろよ!

あの何気ないコメント、相当KYだったと思うぞ。契約者の前に来て、謝れ!

194. 596 あほくさ

■キャンセル100戸到達■

5月15日現在、情報によればとうとう鉄筋不足で日本にその名を知らしめた

「iリンクタウン市川タワーズウエスト」

の解約数が100戸を超えることになったようだ。

1マンションの解約数としては、100戸オーバーはかなりインパクトがある。
    読売とか日経でニュースになるんじゃないか。

今日面白い話が出てきた。三●不動産の関係者と結構長い時間話す機会が
    あったんだけど、いわく、

「あの市川のマンションは、清●建設の責任ではないか。三井と野村は
    いい迷惑だ。」

どうしてこんなことが起こったのか。

「清●建設は、下請けに対してコストダウン要求が厳しく、かなりの下請け
    いじめがあったという。結果としてコストダウンに走った下請けが、人員不足
    などに陥ってチェック体制に不備ができたのではないか」

このマンションは今後どうなる。

「これだけのキャンセルは予想外。今後は値引きしないと売れないだろう。軽々しいことは
    言えないが、もしかしたら契約者全員に値引きという決着になるかもしれない」

補修工事の内容についてどうか。

「あくまで机上の空論。理論上ではウォータージェットでも問題ないというだけの話だが、
    あれだけの規模のマンションでの実例がないため、今後耐久性がどうなるかは正直
    わからない」

この関係者はかなり正直にこのマンションの実情を話してくれたのは面白かった。

最終的な解約件数とキャンセル物件については「7月」に契約者向けに、
    報告がなされるようだが、31日までにさらにキャンセルが増えることが予想
    されることから、最終解約数がまとまった時点で何か大きな動きがある可能性も出てきた。

デベについてはまさかキャンセルが100戸超えるとは予想していなかった
    というのは本音のようだ。

195. 597 契約済みさん

>5月15日現在、情報によればとうとう鉄筋不足で日本にその名を知らしめた
    >「iリンクタウン市川タワーズウエスト」
    >の解約数が100戸を超えることになったようだ。

409で出した計算式「y = (0.0073) * X^2 + (0.11) * X + 45」によると、5/15時点での解約件数は92戸(91.9戸を四捨五入)となります。どうやら、計算値をかなり上回りましたね。

計算値   実際
    5/15  92戸   100戸超
    5/20  98戸   ?
    5/31  113戸  ?

計算値を上回る速度で推移しているので、計算値の113戸(解約率28%)突破はかなり濃厚。すなわち、解約率30%も濃厚。

196. 598 あほくさ

そういえば、今日話をした関係者は

「高層マンションはディスポーザーが付いているのは必須です。でないと
    資産価値としてはあきらかに下がります」

とか言ってた。
    個人的にはどうでもいいかとも思ってたんだけど、売買時には大きく影響する
    ようなのは驚いた。どうりで「ディスポーザー」「ディスポーザー」って
    大騒ぎするわけだな。

しかし、ここ最近都心のタワーマンションを見る機会が多いが、
    市川のマンションの梁の多さは異常だな。最新工法だと、梁をうまく室内に
    くいこませないで配置できるはずなのに、竣工前のマンションとは
    思えないよ。都心の同じ三井の物件でも梁の位置を工夫したマンションだと
    部屋が広く開放感がまったく違った。

この市川のマンションの梁で最大のは、天井高2メートルまで下がる部屋がある
    からね。かなりの圧迫だよ。築30年のマンションじゃないんだから。

197. 599 匿名さん

5月末に野村も三井も清水もこの市川に関わった担当者は全員異動だろうな。

198. 600 匿名さん

>>596
    >5月15日現在、情報によればとうとう鉄筋不足で日本にその名を知らしめた

>「iリンクタウン市川タワーズウエスト」

>の解約数が100戸を超えることになったようだ。

どこからの情報ですか?
    それとも噂ですか?
    思い込み?
    勘違い?

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸