埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレストレジデンス@流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. フォレストレジデンス@流山おおたかの森
入居予定さん [更新日時] 2011-01-01 16:30:11

eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。



こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 901 マンション住民さん

    882さん、861です。
    情報ありがとうございます。
    以前、おまわりさんがいらした時には、たぶん線路の向こう側にできるようなことをおっしゃっていたので、こっち側にできるのなら良かったです。
    交番以外にも、郵便局と図書館ができてほしいです。(しつこいですが・・・)

  2. 902 匿名さん

    アイタタタ…。

    釣り宣言しちゃったよ。
    しかも名前に「釣り師」とか入れちゃってるよ、この人。

    どんだけイタイの?(笑)

  3. 903 釣り師

    >902
    もう一丁上がり。
    でも今度は小物か。リリースしちゃお(笑)。

  4. 904 マンション住民

    荒らし行為をしている>>879>>885>>899>>903は、どうせ削除されますから、放置で。
    土曜日のこんな時間に釣り宣言して喜んでいるなんて、明らかにまともじゃ無いです。

  5. 905 マンション住民さん

    ていうか、規約違反だったら吸ったらダメジャン。

  6. 906 匿名さん

    そこまで明確ではないでしょう。896は「共有部分」と「共有部分等」を同一視しているけど、
    この種の文書では、「等」の一文字は大違い。禁止事項の第3条で「共有部分等」となっていれば
    誤解の余地はないけど。

  7. 907 マンション住民さん

    <906

    896です。

    ごめんなさい、896の文章の書き方悪かったですね。

    棟別共有部分+団地共有部分=共有部分

    共有部分+付属施設=共有部分等

    ですので共有部分等の中には共有部分が含まれますので

    喫煙は規約違反です。

  8. 908 マンション住民さん

    896です。
    すいません。上の文また間違ってますね。

    共有部分での喫煙が禁止で
    棟別共用部分(バルコニー)は共用部分のとのことなので
    (棟別共有部分+団地共有部分=共有部分)
    規約違反です。

  9. 909 マンション住民さん

    896を修正しました。

    タバコの件、管理規約集をもう一度読んでみました。

    P54 共有部分の禁止事項 第3条 二
    共有部分で喫煙すること

    では共有部分とはどこなのか?

    P2 第2章 共用部分等の範囲 第8条
    別表第3に揚げる通りとする。

    P33 別表第3 棟別共有部分 一建物部分
    バルコニーの記載有り

    ちなみに棟別共有部分+団地共用部分を総称して
    共有部分という記載P1にあります。

    故にバルコニーでの喫煙は規約違反と思われます。

  10. 910 マンション住民さん

    小生は非喫煙者ですが、バルコニーでの喫煙が規約違反に当たらないのではないかと思われますので、書かせていただきます。

    1.バルコニーは、共有ではありますが、規約(14条)で、「専用使用権」が認められており、その他の共用部分と区別されています。
    なお、バルコニーについては専用使用料支払の義務が課されています。

    2.使用細則では、(第2条・第3条)に「禁止時事項」を規定していますが、第2条で「専有部分と専用使用部分」の禁止事項を規定し、第3条で「共用部分」の禁止事項を規定して、専用使用部分の禁止事項と共用部分の禁止事項とを区別しています。

    3.まわりくどいですが、専用使用部分は、細則第2条の禁止事項の規定が適用されるのであり、第3条の規定の適用は無いと解釈するのが正しいのではないかと思います。(第2条と第3条のダブル適用は無いのではないかと思います)

  11. 911 マンション住民さん

    910さんが書いていることも納得できますね。

    とすると私用細則の2条の十二に該当するかもしれないので
    近隣に迷惑がかからないよう注意しましょうくらいの感じになるのでしょうか?
    不快の念を抱かせる行為とか臭気とか曖昧ですからね。

    曖昧といえば棟別共有部分にも専用私用部分にも記載があるから
    バルコニーの解釈が難しいです。

    あとこれは余計なことですが
    1に書かれているバルコニーは無償ですよ
    ルーフバルコニーやスカイバルコニーは有償ですけどね
    43ページに書いてあります。

  12. 912 マンション住民さん

    今日も両隣からタバコの煙がモクモク・・・
    せっかく東京から空気の良いところに引っ越してきたのに
    ぜんそくがぶり返しそうで恐いです。

  13. 913 マンション住民さん

    規約違反を発見したら、管理組合に日時、部屋番号等を具体的に報告すること。
    また、住民全体に不利益が被る、倫理的、道徳的に問題と受け取れる行為があった場合、管理組合に提言、要望をだす。

    以上

  14. 914 匿名さん

    いよいよ最終一戸になりましたね

  15. 915 喫煙者

    ちょっと見ていて気になりました。

    確かに、吸わない人からするとタバコの煙は気になるでしょうが、24時間ずっと吸っている訳ではないので、少しぐらい見逃してくれても良いのではないでしょうか?
    どうせ、ベランダに出て吸うのはせいぜい1〜3本ぐらいだと思うので。

    また、吸う人は、両隣に人の気配がしていたら、吸わない様にしたらどうですか?

    せっかく落ち着いて生活しようとしているのに、こんなことで騒ぐなんてちょっと残念です。

  16. 916 マンション住民さん

    <915

    前レス読みました?

    窓閉めていても24時間換気から入ってくるって書いてあるでしょ?

    あなたが吸っている間お隣のリビングはタバコ臭いんですよ。

    一度入ってきたらニオイはなかなか消えません。

    こんなことですか・・・。
    毎日何時間かおきにあなたの嫌いなニオイがしてもそういえますか?
    毎日ですよ。

    だいたいせいぜい1から3本っていうなら家のなかで吸えばいいじゃないですか?
    気にならないんでしょ?

    だれか家族が嫌がるからベランダで吸っているのでしょうか?
    家族より隣や上に我慢しろってことですね。

    本当に勝手でイヤになります。よっぽどあなたが残念ですよ。

  17. 917 マンション住民さん

    私用細則の2条の十二において
    「近隣に迷惑がかからないよう注意しましょう」
    レベルでも記載があって、
    近隣が迷惑だと言っているのであれば、

    2,3本くらい吸っても我慢しろ

    という理屈は成り立たないのでは?

    ルール上決まりがあるのなら、


    2,3本くらい吸わずに我慢しろ

    なら分かりますけど。


    周りを気にしない喫煙者がいるとドンドン喫煙場所が制限されるので、
    そういう人には迷惑してます。。。

  18. 918 匿名

    自宅でたばこを吸えば、いいのでは・・・
    自分の家に煙はNG 他人の家はOK という見解にだけは、ならないようお願いしたいです。

  19. 919 契約済みさん

    祝!完売!

  20. 920 住民さんD

    隣近所と気まずいのもアレだから、家でタバコすうのやめたよ
    露骨に大きな音出して窓をバタバタ閉められ、換気口もボコボコっと閉じられ
    あー 怒ってんだなー って。。ええ、やめましたよ、、
    但し、親戚が来たときはカンベンな

  21. 921 マンション住民

    まだまだ荒らしも多いですから気をつけましょう。

  22. 922 匿名さん

    >919
    え?完売したんですか?

  23. 923 マンション住民さん

    >920
    親戚が来たときはは窓を閉めて家の中でどうぞ。
    我が家はタバコ吸いませんが(来客にも吸わせませんが)
    来客が来たときは近隣に音がうるさいといけないので
    すべて窓閉めてエアコンです。
    何々のときだけは・・・とか結局やってないのと同じ・・・。

  24. 924 マンション住民さん

    >>920
    夜中に吸いたくなったら、一緒にコンビニにでも(w

  25. 925 マンション住民さん

    たばこもだけど、来客の時に窓を閉める配慮大切だと思います。

    隣は毎日のようにママ友呼んで子どもたちは大はしゃぎ。
    もううるさいのなんの!
    そうでなくても、毎日早朝から子供の声が響き渡って迷惑なのに。

    せめて周りを気遣って窓を閉めるくらいできないのかな?
    仕方がないからこっちが窓閉めてるけど、震動は伝わってくるんだよ。

  26. 926 匿名

    煙草の次は子供ですか(笑)

    ウチは残念ながら子供が出来ない夫婦でして、お子さんのいらっしゃる家庭が正直羨ましい。
    でもエレベーターや各棟へのアプローチですれ違う子供たちに癒されております。

    まぁ振動はいただけませんが、子供のはしゃぎ声は若い街(実際はマンションですけど)の象徴だと思いますよ。
    子供が巣立って大人だけになったうちの実家あたりは、休日でもひっそりして寂しいものです。

    常識を超える騒音(早朝とか連続ジャンプとか)を子供がしたなら、親御さんがしっかり注意していただけたらと思いますし、来客のときは窓を閉める配慮も必要でしょうね。

    ただ「迷惑」とか子供のいる家庭を萎縮させるような発言はどうかと思いますよ。

  27. 927 マンション住民さん

    子供が好きな方がよくする勘違い
    世の中全員が子供が大好きだと思っていること。
    子供がやることはなんでも許されると思っていること。

    タバコも吸っている人は少しくらいいいじゃないか?
    子供のいる人は少しくらい騒いでもいいじゃないか?

    ええ、周りに配慮した上でなら
    (タバコなら家の中、子供がたくさん来たら窓を閉めるなど)
    きっと925さんだってお許しになるでしょう?

    なにも配慮が感じられないから怒っていらっしゃるのでは?

    きっと隣の人が923さんみたいに来客時に窓を閉めるなどしていれば
    925さんはここに書き込んでないと思いますよ。

    お隣が無神経なのは本当に大変なんです。
    気遣いってなんとなく感じるでしょ、うるさくても・・・。
    無神経な人の家からは感じないんですよ。

  28. 928 匿名

    確かに無神経な人は多いかもしれません。
    子供がうるさい時は窓を閉める配慮も必要ですよね。
    でも、子供が好きな人も嫌いな人も皆さん子供時代があったんですよ。
    しかも集合住宅。多少は仕方ないかもしれませんが、
    あまりにも酷かったら考えないといけませんね。

  29. 929 マンション住民さん

    「子供の時代があった」・・・子供の騒音の話題になると必ず出てくるフレーズですね。
    自分も子供の時迷惑かけたんだから我慢しろってことですか?
    でも、時代に関係なく隣近所に配慮するのが親の務めでしょう。
    うちにも子供がいますが、上階の子供が走り回る音がかなり不快です。
    きっと、うちにも子供いるからお互い様〜なんて思ってるんでしょうけど、無神経すぎです!
    「集合住宅」だからこそ”仕方ない”ではなく、より配慮が必要なんじゃないですか?

  30. 930 住民でない人さん

    あなたの子供は下の階に迷惑をかけてないんですか?
    そんなこと言い切れないでしょう。

  31. 931 匿名さん

    住民の質の問題なのか、
    それとも床、壁、天井の性能の問題なのか。
    どちらにしても困る。

  32. 932 マンション住民さん

    書き込む前に一度考えてみてください。
    それを書き込むことによって何か解決しそうですか?

    匿名性を利用して書き込むのは結構だと思うのですが、
    一部の書き込みに関しては、
    「そういった言い回しで実際面と向かって話しますか?」
    と思ってしまいます。

    隣人がたまたま書き込みを見て、自分を省みて、
    不快な行動を改めてくれるかもしれません。

    でも、その書き方で、気持ちよく行動を
    改めることができるでしょうか?

    相手が悪いからそんな配慮は必要ないかもしれません。
    でも全く関係のない、落ち着いて暮らしている人が見れば、
    いい気はしませんよね?

    とても苦しい、我慢しがたい状況にあるかもしれませんが、
    それなら尚更、直接ご近所に一言いいに行くのはどうでしょう?

    その方が円満に、即効性のある解決策だと思います。
    勇気はいると思いますが。よっぽど悪い言い方をしない限り、
    近所の人に悪態をついて、門前払いにする人は少ないかと思います。

    改善する保証も何もないですが、ここへの書き込みもそうですよね。
    また、他にも何かもっといい方法があるかもしれません。

    規約は確かに大事な決まり事だと思います。
    でもそれをここで話していても、隣の人が見ていなければ、
    何も変わりませんよね。

    理由は何にしろ、もし本当の住民が、掲示板上とは言え、
    言い争っている状況は、いい状況とは言えないと思ったので。

  33. 933 匿名さん

    タバコは永遠に吸う人がいるかもしれないけど、子供は永遠に子供ではないですからね。「子供の時代があった」というのはどう考えたって疑いの無い事実。子供時代があったから今のあなたがあるのです。ただ子供の甲高い声は確かに気になります。子供が好きじゃない人は本当に嫌みたいですからね。でも人間一人では生きられないわけですから、もしこの先地震や火災など何かが起こったとき、おそらくその子供たちは物凄く活躍してくれると思いますよ。なんとかお互いうまくやっていけるといいですね

  34. 934 マンション住民さん

    「子供時代があること」や「子供が大きくなったら助けてくれるかもしれない」
    ということと
    「騒音を出して良い」、「我慢しろ」
    ということは違うと思います。
    近隣が迷惑しているのであれば、
    近隣に「我慢しろ」というのではなく、
    騒音を出している所に「静かにしたら?」
    と言うのが先決では?
    それが当マンションのルールなんでしょうし、
    世の中のルールだったのではないしょうか?

    ま、ウチはガキはいませんが、ガキンチョ共の騒音は気にならんので、周りで騒がれても別に良いんですけど。
    ああ、でも夜中は気になるかな・・・。

  35. 935 匿名さん

    不毛なのでやめませんか?

  36. 936 マンション住民さん

    forestの前って交番出来るってほんとですか?
    交番以外には何が?敷地広いですよね。
    とりあえず交番だけなのでしょうか。

  37. 937 マンション住民さん

    直接苦情を入れる前に管理組合に相談したほうが良いと思いますよ。

  38. 938 入居済みさん

    バルコニーの庇から下に向かってちょっと突起している円柱のようなものは
    一体何の役割を果たしているのでしょうか?

    先日そこに蜂が入っていきました。
    最近、蜂がその辺をうろちょろしていて安心して洗濯物も干せません。
    その穴をふさいでしまおうかと思っているのですが、
    どんな機能を果たしているかもわからないので安易に塞いで良いものなのか・・・。

    どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  39. 939 整備士さん

    飛び立つ際のバックファイア噴射口

  40. 940 住民さんB

    交番ができるのは嬉しいな。以前赤信号でそのまま突っ込んできた二人乗りのバイクがあったんですよ。歩行者もいたのに。だから少し安心できるかなと思っています。あとはやっぱり郵便局と図書館ですねえ。

  41. 941 マンション住民さん

    最近、同じ服を着た幼稚園の集団がB棟の前の白石が敷き詰めてある所で遊んでいるのを見かけます。
    短い間ならまだいいですが長い時間うるさくされると迷惑なのですが…
    すぐ帰るって感じにはならないのでしょうか。

  42. 942 マンション住民さん

    <938
    けっこう小さな円柱ですよね?
    役割はわからないのですが、廊下の天井の円柱から
    茶色い液体みたいなものがでていて、
    壁を汚しているところがあります。
    ふさいじゃうともしそれが出てきたときに
    出口がなくなるかもですね・・・。
    でも蜂は困りますね・・・。
    これは双日さんか管理の方に相談しないと
    円柱がなにかわからないから対処がむずかしいかもですね。

  43. 943 マンション住民さん

    みなさん インターネット コンシェルジュサービスの 地域公共機関を開いてみてください。流山の公共機関のなかに 天王寺区役所をはじめ 大阪城公園 天王寺警察… なんだか 天王寺に関する公共機関がやたらとでてきませんか? コンシェルジュにお聞きしたのですが これは 我が家だけだっておっしゃるのですが…
    我が家だけというと 24時間換気をしてるにもかかわらず トイレが時々 下水っぽい すごくイヤなにおいがするのですが 鴻池いわく これは 我が家だけで ほかからはそんな苦情がでていないんですって。
    なんで 我が家だけ…?

  44. 944 マンション住民さん

    においの件はわかりませんが、インターネット コンシェルジュサービスに関しては、
    恐らくデータの登録ミスではないでしょうか。
    仕組み上、特定の家庭からだけ混在して表示されるのは考えにくいです。
    仮に特定の家庭だけでも、非があるのはサービスを提供してる側なんですけどね。

  45. 945 入居済みさん

    <942さん 

    938です。
    ありがとうございます。
    茶色い液体が垂れ流しなのも困りますね。
    でも、機能はわからないですものね。
    双日にでも聞いてみます。
    でも、双日対応が悪いからな〜。
    すぐに返事が返ってこなそう・・・。
    入居前に聞いていまだ未回答なものもあるし・・・。
    こっちをどうでも良くさせるプロだからな〜。
    ってここで言っても仕方ないですが。

    しかし、他の物件のマンションには何棟かしか確認してないですが、ついてないんですよね。

  46. 946 マンション住民さん

    ご存知の方も多いと思いますが・・・

    久しぶりにくまくまさんのホームページを開こうとしたら、見当たりませんでした。
    くまくまさんには、入居する前に、建設中のマンションなどの写真をたくさん掲載していただき、いつも見るのが楽しみでした。
    でも私が気がついた時にはブログをしばらくお休みするということで、そして今はもう削除されてしまったようで・・・
    私にとっては突然のことだったので、とてもさみしいです。
    この場をお借りして、
    くまくまさん、お元気ですか?お会いしたことがないのに、私が見たい写真を快く撮影してくださったり、とても感謝しています。今まで本当にありがとうございました。

  47. 947 匿名さん

    FRにお住いでブログを立ち上げている方、結構いらっしゃいますよね。「おおたかの森」「流山」「つくばエクスプレス」などで検索するとヒットします。みなさん、おおたかの森ライフを楽しんでいるようで見ているこちらも嬉しくなります

  48. 948 住民でない人さん

    近隣の者です。
    探し方が悪いのか見つかりません。
    詳しく教えていただけませんか?

  49. 949 マンション住民さん

    >948
    ブログのことですか?以下のブログ検索で探してみてはいかがでしょう
    http://blog.goo.ne.jp/?ec=2
    http://blog.with2.net/

  50. 950 マンション住民さん

    これってここの調整池のことでしょうか?そういえば最近カメラを持って調整池の鳥を撮ってる人たちを見かけますが
    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080912ddlk12040149000c.html

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ツクミラ
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸