千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ我孫子【part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. パークシティ我孫子【part2】
匿名さん [更新日時] 2007-05-09 00:10:00

引き渡しまであと1カ月。
入居が待ち遠しいですね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39089/

[スレ作成日時]2006-02-28 23:06:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ我孫子口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

本当に楽しみです!家具の新調にも本腰が入ります。

2. 3 匿名さん

入居は待ち遠しいのですが、その前の確認会が気になっています。
    指摘した所は綺麗に直っているのか心配なんです。
    最初から丁寧に仕上げてくれていれば、何も問題ないのに。。。
    確認会を待って引越日を決めることにしたので、入居説明会の時に決めた日を
    キャンセルしました。
    掲示板を見ていると、我が家はハズレだったのかな?と切ない気持ちになったり
    私達の指摘が厳しいのかな〜決して厳し過ぎることは言ってないと思うけど、と考えたり。
    他のお部屋の仕上がり具合がすごく気になってしまって。。。
    グチばかり書いてしまって、すいません。

3. 4 匿名さん

03さん、他のお部屋が気になるのはあなたばかりではありませんよ。私もすごく気になっています(笑)
    内覧会が終ってから、あれもこれも気になってしまいましたが、私は部屋の直しは納得するまでしてもらう、と決めているので不安はありません。
    それより我が家での最大の感心事はご近所さんです。
    内覧会で一軒先の方がいたので、エレベーターを待っている間に「ご近所ですね、よろしくお願いします」と言ったら、知らんぷりされました。
    何なのー!と腹が立ちました(怒)隣じゃないからまだましだと自分に言い聞かせましたが、300戸近いマンションですからイロんな方がいるということを
    思い知りました。

4. 5 匿名さん

どんな方が近所になるのか、確かに気になりますよね。
    特別仲良くしたい!とまでは思わないけど、挨拶ぐらいは気持ちよく交わしたいものです。
    うちも、納得行くまで部屋の直しはお願いするつもりです。
    高いお金払って買うんだから、やっぱり納得できる状態で引き渡してもらいたいです。

5. 6 匿名さん

私は内覧後の集会所で下の階の方がいたのでご挨拶しました。感じのよいご夫婦でホッとしました。
    確かに挨拶したのに無視されたら腹が立ちますね。ホント挨拶は気持ち良く交わしたいですね。
    思ったことがあるんですが、内覧会の時、両隣の方はいませんでした。一軒先の方はいましたが、
    これって、わざとなんですかね。それともたまたま?

6. 7 匿名さん

掲示板再編成に伴い、千葉版への移行を依頼しておきました。

7. 8 匿名さん

お隣さんはきになりますね。。。。

8. 9 もんろ

そういえば、お隣さんということでふと思ったのですが・・

集合住宅へ引っ越す場合、自分の部屋の上下左右と斜め下とかにご挨拶に行きますが、
    新築マンション一斉入居の場合って、皆が引っ越してくるわけなので、
    粗品とか持っていくのは、かえって相手に気をつかわせてしまいそうですが、
    どうなんでしょうねぇ?

9. 10 07

移動の依頼をしましたが、どうやらこのまま旧関東版でいくようです。
    既スレは千葉版に移動は無理みたいです。
    探しやすくなると思ったのに残念です。

10. 11 匿名さん

お隣さん、上下階の方、気になりますよね。
    賃貸ではないので、逃げられません。
    一応、ご近所さんにはご挨拶しようと思いますが、粗品は不要ですかねえ。

11. 12 匿名さん

うちは持っていきます。
    相手の負担にならないよう、何か消耗品にするつもりです。

12. 13 もんろ

皆で粗品の交換会みたいになってもヘンかなと思ったのですが、
    タオルや石鹸などの無難な品を持っていこうかなぁ・・・
    でも、交換しあうのってヘンですよねぇ?(苦笑)
    ヘンだと思う私がヘンなのかな?

13. 14 匿名さん

部屋の直しは、引越ししてからご近所の方と情報交換をしてからでもイイかな
    と思っていたのですが、甘い考えだったと反省。
    人との距離感って、それぞれ違いますものね。
    でも、最初が肝心なので私はご近所さんには、ご挨拶をするつもりです。
    母は「向こう三軒両隣に」と言いますが、私は上下左右のお宅でいいかな?と思ってます。
    斜め下と書かれている方もいましたが、それが常識なんですか? 初めての事なので教えてください<(__)>

14. 15 匿名さん

引渡しまで1ヶ月を切ると色んな事がリアリティをおびてきますね。
    少し前までは私も隣に住む方の事、ご近所付き合いの事等いろいろ考え過ぎて
    マリッジブルーみたいな感じになってましたが、内覧会で初めて新居を見たら
    元気になりました。我ながら単純だな〜と思いますが、今は新居を手に入れた
    喜びに浸っていたいと思います。なんとかなるさ!と明るく前向きに開き直ってます(笑)

15. 16 匿名さん

お引越ご挨拶の品、センスが問われそうで、あなどれないって気がしてきました(笑)

16. 17 匿名さん

14さん 私が持ってる住宅情報誌には
     音は広がっていくものなので、階下への音は真下の部屋だけでなく、その左右の部屋にも意外と響くものです。
    育ち盛りの子供がいる場合は斜め下の部屋にもご挨拶しておく方が良いでしょう…とありましたよ。

17. 18 匿名さん

電車の音はどうでしょうか?

18. 19 もんろ

外装の色合いがおかしかったブルーがパステルプルーになりました。
    これでコンセプト通りアメリカン・アールデコです。
    ホント良かったです。

19. 20 匿名さん

外装が何か変わったんですか??

20. 21 もんろ

パステルピンクの外壁にアクセントのブルーがインパクトありすぎて違和感がありました。
    それがパステル調のブルーになり、前よりは調和のとれた配色になりました。

21. 22 匿名さん

壁を塗り直したということですか?
     わかりやすい表現でお願いしたいのですが?

22. 23 匿名さん

もし壁を塗りなおしたのであれば、ぜひピンクの所も。。。。

23. 24 匿名さん

もし壁を塗りなおしたのならぜひピンクの部分も。。。

24. 25 匿名さん

仕切板、たしかに変わっていましたね。
    東向きと西向き住戸は避難ハッチがあるのは角住戸1箇所のみ。
    うちも避難ハッチへは片方にしか行けないので、
    ちゃんと避難経路が確保されているかどうかは気になるところでしたが、
    これで完全に他人任せになりました。
    バルコニーの使用細則をちゃんと皆が守ってくれるといいけれど。

25. 26 匿名さん

確認会に行ってきました。内覧会の時は天気も悪く寒かったのですが
    今日は晴れて暖かで気分までも爽やかでした。そのせいか、確認会はとてもスムーズでした。
    指摘した箇所は思っていた以上にきれいになっていました。数カ所、イマイチだな〜と思った所が
    あったので再指摘と、今日気付いた数カ所を指摘してきました。
    2回目ということもあり私達も慣れたのか落ち着いて色々と質問もできたし、天気が良かったおかげで
    部屋の中も明るくチェックし易かったです。
    仕切板の隙間ですがマンションのデザイン上、隙間の空いていた所もあったそうですが
    指摘があったので対象の仕切板全てを補修するそうです。
    部屋によって共有部の仕様が違うなんてことがあるんですか?他は大丈夫ですよね?と少々意地悪な質問を
    してしまいました。

26. 27 匿名さん

14です。17さんありがとうございます。
    あれから私も自分なりに調べたのですがなかなか出ているものがありませんでした。
    本屋さんで、おつきあい・マナー集という本を見たら17さんが教えてくださったことと
    同じようなことが載っていました。
    ケースバイケースでよいと解釈して、私はご挨拶は上下左右のお宅にすることにしました。
    あとは、ご挨拶の品を考えないと(>O<) お引越っていろいろ大変ですね。

27. 28 匿名さん

21さん
    塗りなおしてありましたか・・・?昨日見てきましたが、変わってないような・・・

28. 29 匿名さん

28さんに同じくです。
    当方、本日内覧会で、外装のブルーの部分に着目して見てきたのですが、3週間ほど前に見ていた状態と変わっていないような感じがします。自分に違いはわかりませんでした。
    気づいた方おられます?

29. 30 匿名さん

もともと、屋上部分のブルーと、外壁のブルーは、
    若干色が違っていた(外壁の方が水色に近い?)と思うのですが?
    天候や日の当たり方によって違って見えたのでしょうか。

30. 31 匿名さん

うちも昨日確認会でしたが、ブルーの色が変わっているようには思えませんでした。

それにしても、新たな指摘が20箇所ほど。
    前回指摘部分の納得いかない仕上がりに再度やり直しにしてもらった所もあり。
    お願いした通りの仕上がりにできる職人さんを使ってほしいです。
    この調子では受け渡しまでに終わらない気もしてきました。

31. 32 匿名さん

私も昨日確認会へ行って来ました。
    内覧会時の指摘項目は全てきれいに修復されていました。
    また、話題になっていた隣室との仕切りも見てきましたが、部屋に接する側は
    隙間はなく、手摺り側には4〜5cmくらい(感覚ですが。。)の隙間がありましたね。
    手摺りにくっついてお隣を覗かない限り見えることはないかなぁ?と思い、指摘はしませんでした。

外壁の塗装の件ですが。。私の見た印象では、違いが感じられませんでした。
    天気や角度によって違って見えるということなのでしょうか?
    あの色に関しては。。『個性だ!』と、自分に言い聞かせております。
    たまたま昨日外観を撮影したものがありますので、参考までに?
    こちらhttp://photos.yahoo.co.jp/ph/scatterbrain_armadillo/に
    貼っておきますね。(撮影は下手ですが…)

引越しの準備等々忙しくなって来ましたが、楽しみながらがんばりましょぅ!

32. 33 匿名さん

33. 34 匿名さん

ホームページの色合いと、現物を比較して判断してしまったのではないでしょうか?
    あの部分を塗り替えるのは相当なコストと手間がかかると思いますよ。
    それと天気によっては見え方が違うのかもしれません。
    特に私は気にしていませんが、若々しい外観でよそにはないインパクトがあっていいのではないでしょうか!?

34. 35 もんろ

ヨーカドー立体駐車場から見たわけですが、南側に当たる光の角度とかで
    そう見えただけのようです。
    私以外の人も同じことを言っていたので、そうだと思い込んでしまいました。
    よく確認せずに書き込んですみませんでした。

ひとつだけお願いがあります。
    某大型匿名掲示板のように精神病患者扱いするというのはいかがなものかと?
    ハンドルネームなどを使う掲示板とかのコミュニティーでは
    その匿名性から、良くも悪くも運営していく中で培われていく風土は利用者次第です。
    顔の表情や口調がわからない言葉だけのやりとりですから、気を付けて欲しいです。

35. 36 匿名

自分も昨日、確認会に行ってきました。
    概観のことをきいてみたら、
    浦安のアンバサダ−ホテルと同じ色を使っているので
    ということでした。
    それならいいかと思ってしまいました。

36. 37 匿名さん

37. 38 匿名さん

33、37へ

これから同じマンションに住む人への冒涜に近い、中傷意見は謹んで欲しいです。
    見間違えについて、謝っている人に対して、病人扱いをすることを心配とは普通言わないでしょ!
    35さん、管理人に33,37を削除依頼してもらうといいと思います。

38. 39 匿名さん

39. 40 匿名さん

33、37の書き込みをした人、ちゃんと利用規約を読んでいますか?
    私は、あなたの書き込みを不快に思います。

40. 41 匿名さん

昨日、内覧会でした。
    仕切板の隙間ですが、左右で違いました。
    右側は隙間はありませんでしたが、左側の手すり側で若干隙間がありました。
    気にならない程度だったので指摘はしませんでした。

41. 42 匿名さん

42. 43 匿名さん

外装、アンバサダーホテルと同じ色なんですか。
    そうすると、ピンク色はロイヤルハワイアンホテルをイメージしているんですかね。
    ベランダのタイルの色を決める時、デザインテックのコーディネーターさんが
    見せてくれた本に、壁の色がピンク色の家の周りにレンガ、素焼きのテラコッタを
    配した庭が載っていて、素敵だなと思いました。
    パステルカラーは緑が映えるからガーデニングが楽しみです。もちろん、ベランダの使用細則は守ります。

43. 44 匿名さん

44. 45 匿名さん

42さん。

39さんが
    >「ひとつだけお願いがあります」と言う書き方自体、全く
    >反省をしていらっしゃらないですね。
    と書いているのは、
    37さんが35さんの文面を真似て書いていることに対して、反省を感じないということだと思いますが。
    35さんは「すみませんでした」とちゃんとお詫びの言葉を書いてますよ。

45. 46 匿名さん

ガーデニング、いいですね。
    チャレンジしてみたいけど、全くやったことがなくて。
    無謀にもバラを育ててみたいと言ったら主人に「虫が来るよ」と脅されました。
    虫は大の苦手です…。
    憧れなんだけどな〜。空中バラ園。

46. 47 匿名

46さん
    まめに手入れをすれば、害虫はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
    もちろんベランダ一面にバラの鉢を置いてしまえば、どうなるかわかりませんが、
    ほどほどの量で、害虫駆除をきちんとすれば大丈夫でしょう。

47. 48 匿名さん

47さん、46です。
    ありがとうございます。少し前向きになれました。
    まめに世話できるか自信はありませんが、
    ミニバラあたりから始めて、慣れたら徐々に増やしてみようかと思います。
    あ、空中バラ園というのはあくまでイメージです。さすがにそこまでたくさんは無理です(^^;

48. 49 匿名

48さん
    私もミニバラあたりからはじめようと思っています。お互いきれいな花を咲かせましょう。
    バラは、世話が大変そうですが、それだけに咲いたときは喜びも大きいそうですから。
    いずれ「パークシティ バラの会」でも作りましょうか(笑)。

49. 50 匿名さん

アンバサダーホテルを見たことがないので、ホテルのHPを見てみました。
    最初は内装が出てきますが、最後に外観が出てきました。
    ん〜、写真の色が淡いので同じ色とは思えませんでしたが、
    青と白がポイントになっていて確かにイメージは同じかも…。
    やはり実物を見てみないと!と嫁に言われてしまいました。
    たぶん今週末辺り、出かけることになりそうです(笑)

50. 51 匿名さん

51. 52 匿名さん

不快な書き込みについては、「購入者ではない」と信じてスルーしましょ。
    33,37さんも購入者ではない・・・と私は思いたいので。

52. 53 匿名さん

>37
    そのつもりでなくければ「誤解させる発言をさせてすみません」と一言そえればすむ事。

53. 54 匿名さん

↑−く

54. 55 匿名さん

>不快な書き込みについては、「購入者ではない」と信じてスルーしましょ。
    >>52さんの発言に賛成です。
    私は、一購入者として、自分の購入するマンションの名前を冠したここの掲示板が
    荒れる事も、変にテンションが上がる事もなくおだやかに進行していることを、うれしく思っている一人です。
    また、同じマンションの住人になられる予定の方々が、このようなスレッドの進め方のできる人達だという事も
    とてもうれしく感じています。
    私も良識のある方々を見習って、これからもこの掲示板に参加させていただこうと思っています。

55. 56 匿名さん

この掲示板は購入者限定ではありませんよ。
    不快な書き込みについては「購入者ではない」、つまり不快な書き込みをするのは
    「購入者ではない人」とするなら、この掲示板で発言するべきではないと思います。
    スルーするのはご自由ですが、ふさわしいところに移動されてはいかがですか?

利用規約をきちんと読まれるべきだと思います。

56. 57 匿名さん

少なくともまだ残戸があって販売してるんですから、
    購入者の方々のいろんな書き込みがあった方が、
    購入を検討している方にとっては、どんな方たちが入居するのかって、
    ある意味、判断材料の1つにはなるんじゃないですかね。

57. 58 匿名さん

>どんな方たちが入居するのかって、
    >ある意味、判断材料の1つにはなるんじゃないですかね。

全く同感です。

58. 59 匿名さん

59. 60 匿名さん

そうだね

60. 61 匿名さん

これからは、有意義な情報交換の場として盛り上げましょう。

61. 62 匿名さん

我が家のベランダは網入りガラスなんですが、これが原因でちょっとブルーになってます。
    なんか頼りなく感じるというか、外れたりしないのかな?という不安感が付きまとってしまって。
    元々、高所恐怖症の気はあったのですが、コレほどとは。家族は、そのうち慣れる、と言ってますが・・・。
    部屋は気に入ったタイプを選んだのですが、ベランダのデザインの違いはまったく気にしていませんでした。
    うちもガーデニングして緑を置いたりしたら、少しは変わるのかな。

62. 63 匿名さん

私のところの同じで、ベランダのデザイン全く考慮に入れてませんでした。^^;
    やはり不安はありますが、光が差す分ガーデニングなどには良いかしら?と考えるようにしています。
    あと…お洗濯干すときなども。。

63. 64 匿名さん

>ところの
    ところも

64. 65 48

49さん、ありがとうございます。
    ベランダにバラが咲くのを想像して、それだけで入居の楽しみ倍増です。
    「パークシティ バラの会」、いいですね。
    でもバラだけだと人が少ないかな。
    バラに限らずガーデニングをしている方々と交流できたらいいかもしれないですね。

外観はディズニー風味だったんですね、ここ。
    駅前リゾート…というのはちょっと無理があるかしら(笑)

65. 66 62

63さん、ありがとうございます。
    私と同じ様に感じていた方がいることを知って、なんだか嬉しいような気分です。
    思いのほか広いベランダに家族は大喜びで、ここでお茶したい!とベランダ用の
    テーブルとイスを物色しているようです。
    私も、のんびりビールでも飲んだら恐怖感がなくなるかもしれません(笑)
    それにしてもモデルルームだけでは分からないことって、たくさんありますね。

66. 67 まくき

本日、初めてこのページを見た購入者です。
    もっと早くに知ってればなぁ〜〜〜っと、後悔です。
    私のところは内覧会まで終わって、数点の修正があったのですが、
    今度の確認会でしっかり見てこようと思います。

しかし、かなり楽観的な正確なので、まぁこんなもんかと
    納得してしまいそうですが。。。

みなさんの書き込み、本当に勉強になります。
    ありがとうございます。
    そして、よろしくお願いします。

67. 68 匿名さん

68. 69 匿名さん

>>68は怪しいサイトへの誘導だと思われます。
    間違えてクリックしないようにしましょう。
    削除依頼しておきますね。

69. 70 匿名さん

モデルルームが廃止されて現地販売になるみたいですが、販売事務所はどこに設置するんでしょうね??
    もしかして竣工して引渡し後も、集会室を占領ってことはないですよね??

70. 71 匿名さん

届いた案内に書いてありますよ。

71. 72 匿名さん

3月10日午前3時頃〜午前4時半頃までの間、
    我孫子で2件の不審火発生。
    我孫子駅北口の我孫子580番地
    古屋公園近くの集合住宅建設現場と、
    我孫子511番地のパークシティ我孫子建設現場で、
    現場資材等が燃やされました。
    我孫子警察署では、不審者、不審車両、
    目撃者などを探しています。

とのことです!
    我孫子市は、登録しておけば防災情報や不審者情報などを
    携帯のメールに配信してくれるのですが、
    ついさっき、上記メールが入ってきました。
    現場を見ていないのでわかりませんが、
    引渡しに支障がないことを祈ります。

72. 73 匿名さん

72さん 情報ありがとうございました。
    ちょっと心配です。

73. 74 匿名さん

怖いですよね・・・古屋公園って、マンションのすぐ裏の公園ですよね。

74. 75 匿名さん

全く知りませんでした。怖いですねぇ
    新聞確認してみたら(読売)東葛版にのってました。
    「…完成済み未入居の民間マンション(鉄筋15階建て)の1階玄関ホールから出火…」
    と、ありますね。

75. 76 匿名さん

新聞によると
    1階玄関ホールから出火。ホールの床約20平方メートルが焼けた・・・
    とのことですね。

消火の際に水や消火剤も被ってるでしょうし。。。
    引渡しまでに修復作業は間に合うのでしょうか・・・。

76. 77 ?1/4?3a

マンションギャラリーに電話したら教えてくれます。
    ここで心配するより電話した方が早いと思います。

77. 78 匿名

さっきマンションギャラリーから電話がありました。
    本日書面で報告が届くそうです。

うちは近所に住んでいるので後でエントランスホールを覗いてみます。

78. 79 匿名さん

ベージュ系のマンションが多い中
    わたしは 明るい外観に好感がもてました。
    これから同じマンションの住民となるみなさま
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

79. 80 匿名

三井不動産から報告文書が来ましたね
    構造などには問題なく、エントランスホールと集会場の壁のボードの一部が燃えた所で消火されたそうです。
    再発防止のためこれからは夜間、警備員が巡回するそうなので一応安心ですね。

外からホールを見てみましたがよく見ることは出来ませんでした。
    建物外観上は特に焦げとかはありませんでしたが焦げ臭さは結構ありました。

80. 81 匿名さん

不審火のこと、担当さんからの電話で知って驚きました。
    ご近所の方が通報してくださったとのこと、その方に心から感謝です。

81. 82 匿名さん

報告書来てましたね。対応の早さにち感心してしまいました。

82. 83 匿名さん

本当に構造には影響がないのでしょうか?

不安でたまりません。

83. 84 アンディ

本日、確認会に行ってきました。

内覧会で指摘した箇所の内、数箇所が未補修の上、
    新たな問題箇所を10箇所程発見!
    ちょっと残念でした。

小火の後はブルーシートで覆われた状態の上、
    エントランスホール内への出入りが出来なかったために、
    全体的な確認は出来ませんでした。
    ただし、少し離れたオートロックドア天井付近の経師を
    剥がしてあったので、火が壁伝いに天井まで登り、
    広範囲に煤を付けたと思われます。

>83さんが不安がるような構造に影響する酷さでは無いと思いますよ。

私が他に気になるのが1階住戸と道路の間の生垣です。
    幾つか既に枯れているものがありました。
    芝の具合も大丈夫かと気になります。

引渡し後の植え替えが管理費負担になるのなら、
    今から元気なものに替えてほしいです。

夏場頃の植栽点検で枯れていた場合の植え替えは、
    三井不動産さんの費用で修復してくれるのでしょうか?

84. 85 匿名

私のところも、新たに何箇所か指摘事項がありました。

不審火の件ですが、玄関ホールの一部の壁がススか炎で痛んだらしく、ブルーシートをかぶせてありました。
    玄関ホールの外では、焦げ臭さはあまりわかりませんでしたが、玄関ホール上の二階部分の窓が全開放されて
    いましたので、かなり匂いが残っているのだと思います。

それとやしの木ですが、強風でだいぶ揺れていて、なんとなくかえって寒々しく、
    我孫子の景色にあわないような気もしました。

85. 86 匿名さん

初めてカキコします
    よろしくお願いします。

土曜日に確認会行きましたが、うちも未補修5箇所くらいありました。
    軽い傷などは、もういいやぁと妥協?プラス思考?になってしまいました。

火事の影響ですがエントランス・集会室は中が見えない上に、自転車置き場から東棟と南棟の間の通路が通行止めになっていました。
    壁紙・天井などを内装をすべてやり直すそうです。入居までには全てきれいに直しますと。
    営業さんは軽症とは言っていましたが、2度とおきてほしくないものです。
    警備員を24時間体制にするそうですね。

86. 87 匿名さん

引渡しまで二週間ですね。
    うれしいような不安なような・・・。

87. 88 匿名さん

引越しを幹事会社以外でするという方いますか?

88. 89 匿名さん

我孫子に住んでいる購入者ですが、今日夕方六時半頃、
    西側住居が、六〜七軒ぐらい部屋の電気がついていました。
    皆さん頑張っているのだなぁと思いました。
    こんな遅くまでご苦労様です。

89. 90 匿名さん

私たちは、サカイです。
    他社さんには、「この時期はお安くできません」とはっきりと断られてしまいました。

90. 91 匿名さん

不審火について質問された方いらっしゃいますか?
    構造上には問題なく、クロス張替えなど入居までにきれいにしてくれるそうですが現場を見ていない
    ので口頭で大丈夫と言われても気になって質問してみました。
    まず、目視確認→技研に検査→コンクリートまでには火が届かなかったのでそれまでをこわしてその
    部分から新しく直しているという状況らしいです。全くなかった状態にしますのでと言われましたが
    文書でくれるのかどうか聞いてみたら検討しますとのことでした。
    共有部分も含めて気に入って購入した物件ですので「大丈夫」と言われてますがやはり文書で「大丈
    夫」と残ったほうが安心かなぁと思いまして。
    既にもらってる文書だけで十分でしょうか?心配しすぎでしょうか。
    起きてしまったことを今更言っても仕方ないですしまさか起こるなんて思いもしなかったことですが
    エントランスに置いてあったストーブが使われたらしいとのことで人がいないときは片付けたり今行
    われてる警備員24時間体制なども竣工直後から行うなど手立てはあったのでは。。。とも思ってしま
    いました。

91. 92 匿名さん

>91さん
    同感です。
    同じようなこと質問しましたが、「起きてしまったことですので・・・スミマセン」
    ということでした。
    近在の契約者ですが「火事のあったマンションが云々」などとエスパのスターバック
    スで会話されていたのが悔しかったです。

92. 93 匿名さん

>引越しを幹事会社以外でするという方いますか?

何が聞きたいのか書かないと誰も返事しませんよ。

93. 94 匿名さん

>92さん
    わたしは会社の飲み会で上司に話題にされました。自分としてはなんとも最悪な話題でした。
    まるでわたしの住戸が燃えたみたいにちゃかす・・・悪気はなかったんだろうけど悲しいです。
    早く犯人捕まって欲しいです。
    三井さんは断続的に捜査状況とか聞いているんですよね、もう済んだことなんて絶対なしに
    して欲しいです。

94. 95 匿名さん

>92さん
    91です。追加説明書が来ましたね。うちは今日来たのですが追加説目で今の直している状況も書いた
    内容で口頭で受けた内容とほぼ一緒でしたが第三者機関の名称も書いてあったのでとりあえず安心し
    ました。
    92さん、94さんのお話を見るとほんとに早く犯人、捕まってほしいです。
    引渡しが迫って来ましたね。皆様、お互い体に気をつけて引越し乗り切りましょう。

95. 96 匿名さん

説目→説明です。
    失礼しました。

96. 97 匿名さん

近所の主婦達の間では、「あのマンション、火、つけられたんだって?」
    って話と同時に、「あの土地って、昔々のずーっと昔・・・だったんだって?」って
    ウワサ話もされてるって知ってショック受けました。
    エスパのフードコートで主婦の方たちが話しているのが耳に入って・・・。
    その方たちの何人かが、「あー、その話、きいたことあるー」
    って反応だったのですが、そんなに有名な話なんですか?私は知りませんでした。
    単なるウワサ話として、聞き流そうと思ったのですが、
    やはり気になってしまい、こんな時間に書き込んでしまいました・・・。
    「昔々」というのは、Dマートよりも、ダイエーよりも、もっともっと昔の話です。
    でもこの手の話って、いろんなところでよくある
    「根拠のない単なるウワサ」って感じもするし・・・
    と自分に言い聞かせてはいるのですが。
    でも、話はウソだとしても、近所の人たちに「あそこって・・・なのよね」って目で
    見られるのもとっても悲しいし・・・なんだか滅入ってしまって。なかなか寝付けません。

97. 98 匿名さん

んー気にしない気にしない。
    ただのねたみだと思ってください。
    皆さん不安抱えてるでしょうが、楽しい生活ができるようにお互い協力していきましょう。

98. 99 匿名さん

あぁ、あの話ね。聞いたことありますよ。でも、根も葉もない噂だと思ってます。
    だって、その話が本当なら、慰霊碑とか、それにまつわる何かが残ってると思うし。
    それにその噂が流れ始めたのって、私が知る限りではここ1〜2ヶ月です。
    もし昔から語り継がれている話ならば、ダイエーの時もDマートの時も、
    閉店時に「やっぱりね」なんて話が流れたでしょうが、そんな話はありませんでしたよ。
    我孫子で生まれ育って35年・・・という友人も、「そんな話初めて聞いたよ」と言ってました。
    むしろ、ちょっと離れた別の場所に「切ってはいけない木」というのがあって、
    そちらの方が昔からいろいろ言われているらしいです。

97さんの場合、事実かどうか以外に、「時々話題にされるのも悲しい」ってことなんでしょうが、
    98さんのおっしゃるように、気にせずに新しい生活を存分に楽しんで下さい。
    引越しに向けてまだまだ頭も体も使わなくちゃいけないこの時期に、寝不足では体力持ちませんよ!

。。。と偉そうに書き込んでますが、私は購入者ではなく近所の主婦です。
    おせっかいごめんなさいね。

99. 100 匿名

99さん
    お心遣いありがとうございます。
    私は入居予定者で、97さんの投稿がとても気になっていました。
    ご近所の方も、入居者の方も、仲良く明るいコミュニティを作っていけたらと思っています。

100. 101 匿名さん

人の噂も75日。
    入居後しばらくして生活が落ち着いた頃には、きっと何も言われなくなっていると思います。

101. 102 匿名さん

97です。
    みなさんありがとうございました。
    特に99さん。ご近所の主婦の方たちも「根も葉もない」と
    受け止めてくださってると解り、安心しました。おせっかいなんてとんでもないです。
    少し気持ちが楽になりました。
    そうですね。荷造りのことなど考えるとまだまだアタマが痛くなりそうですが、
    充分に睡眠とって頑張ります。
    入居に向けて気持ちも落ち着かない時期に、お騒がせしました。

102. 103 匿名

不審火についての文書、本日うちにも届きました。とりあえず一安心ですが、近隣で火事の噂がそん
    なに広まっていたら、マンションの資産価値が下がったりしないのかと心配になってしまいました。
    うちは他県なので、あまり噂などは入って来ないのですが、後々売りに出したり賃貸にする時に影響
    が出たりしないのかな〜と思ってしまいます。へんな噂はともかく(98さんの言う通り、ねたみです
    よね)、火事は事実ですし、しかも竣工直前に、・・・心配しすぎでしょうか??

103. 104 匿名さん

103さん、そのうち「そんなこともあったね。。。」くらいになりますから、入居後の
    生活を前向きに楽しみにしましょう。
    2百数十世帯、思うところはいろいろあるでしょうが、新居の完成に不安顔は似合わな
    いですよ。

104. 105 匿名さん

104さん

私なりの前向きな楽しみです。
    駅のホームから我が家が見えるのってなかなかいいですね。
    朝の通勤のときは子供から手を振ってもらおうと思っています。
    ゴマ粒くらいにしか見えなくてもうれしいです。
    さていつまでやってくれるかな。

105. 106 匿名さん

北側の高架道路の向こう側の小さな公園も素敵ですね。
    小さいといっても30M×30Mはありそうです。
    この前の日曜日心配で見に行ったときに一休みでその公園にたまたま寄って温かいペットの
    紅茶を飲んでいたのですが、近所にお住まいのご家族らしき方々が縄跳びをぐるぐるやって
    いました。パパママで回して子供たちが上手に飛び込んでいましたよ。見ていて和みました。
    うちも引っ越したらやってみたいな〜。

106. 107 匿名さん

106さん
    あの公園は、日中親子で遊びに来ている家族が多いですよ。日当たりがよく、気持ちいいですよね!
    午後になると、小学生が増え、楽しそうに遊んでいる姿をよく見かけます。
    私も引っ越したら、子供と公園で遊びたいな〜と思っています(^^♪
    ちなみに、モデルルームがあった所の裏の公園は、犬の散歩で来る方が多いようです。

107. 108 匿名さん

そろそろ我孫子も花見の季節です。
    私のお勧めはご存知の方も多いとは思いますが、お隣柏市のあけぼの山農業公園です。
    パークからだと車で10分かからないですよ。
    駅前からバス(160円で最寄バス停までいけます。)も出ていて、こちらからでもバス+徒歩
    で20分かからないくらいです。バスは休日昼間でも3〜5本/hあります。
    桜の花見場所だけでなく、風車やアスレチックもあってお子さんのいる家庭にはもってこいです。
    引越し下見のついでにでも行ってみるといいですよ。

108. 109 匿名さん

ようやく確認会が終了してほっとしています。
    Pタイプが事務所になっていたのは笑ってしまいましたが。

ところで、我孫子周辺の病院でいい病院ってあるでしょうか?
    特に婦人科と整形外科のほうですが。
    こちらのほうは地元の方が多いようなのでお伺いさせていただきました。

109. 110 匿名さん

日曜日、現地に行ったついででとりあえず南口のイトーヨーカドーへ
    行ってIYカードの発行手続きをしてきました。
    これから何かとお世話になりそうなので。
    同じグループ?ということでエスパと共通なんですね。

にしても、エスパといいヨーカドーといい微妙な距離にありますね。
    エスパまではクルマというほどの距離でないですが徒歩だとめんどいし、
    ヨーカドーは直線距離近いですが迂回して駅を越えていかんと・・・
    ノーマルなのはエスパまでチャリンコかな。やっぱクルマでモラージュか?
    まあ人それぞれね。

110. 111 匿名さん

エスパとヨーカドーは系列なので価格競争がないんですよねー。
    毎週、ほぼ同じ内容のチラシが入ります。
    でも、よーく見ると微妙に違っていたりする。
    ヨーカドーのチラシを見て「牛乳が安い!」とエスパに行くと、定価だったり。
    品数はエスパの方が多いかも。売り場も広いし。

確か、ふれあいプラザの建設がまだ本決まりではなかった頃、
    ふれあいプラザに直結して北口側からの連絡通路(歩道橋)の建設も
    検討されていたんですよねー。
    それが出来ていれば、ヨーカドーへの買い物ももっと便利だったでしょうけど、
    南向きのお部屋の方たちには邪魔だったかもしれませんね。

111. 112 匿名さん

>109さん
    事務所になっていたのは、2階のPタイプでしょうか?
    HPの販売住戸にいつの間にか掲載されています。
    確認会のために販売せずに、取っておいたのでしょうか。

私はPタイプが気に入ったですが、気づいた時には販売完了してました。
    残っているなら教えてくれればよかったのに。
    あきらめてグラレジを購入しました。

112. 113 匿名さん

109です。
    そうです、事務所は2階の庭付きのPタイプですね。
    営業マンの話では、買い替えで元の住居が売れない人などいるみたいです。
    また、融資が降りない人もいたのかもしれませんよね。
    ぎりぎりまでわからないものです。

グラレジもなかなかよさそうじゃないですか。
    当方は通勤の利便性でこちらにしましたが。

113. 114 匿名さん

鍵の引渡しが終わって、本日玄関を開けてみると、
    大理石の一部に目立つ傷がありました。

確認会のときにはなかった傷です。
    確認会では修復箇所が直っていなかったので、
    入居後に確認ということにしていたのですが、
    担当した業者が傷つけたのではないかと思っています。

三井不動産に問い合わせてみるつもりですが、
    皆様もご注意ください。

114. 115 匿名

>114さん
    せっかくの新居の玄関の傷、お気の毒さまです。
    私どもはまだ入居しておりませんが、注意したいと思います。
    114さんへ三井不動産から誠意ある対応があることを願っております。

115. 116 匿名さん

うちも確認会のたびに新しい傷ができていて、厳重抗議しておきましたよ。
    そのおかげで最終日は確認直前にもチェックしてたようです。
    どうも最終補修やっている業者がダメダメっぽいです。

116. 117 匿名さん

今日は風が強いですね
    うちは7Fなのですが、ヒューって音が結構気になります。
    どうもサッシの隙間から音がしているようでサッシを開けると音が止みます。
    換気口は開け閉め、24時間換気をON/OFFしてみても状況は変わりませんでした。

117. 118 匿名さん

>>117
    差し支えなければですが・・・
    モアナですか?PCTBですか?

118. 119 匿名

28日に鍵を受け取って、とりあえず部屋を見に行ってみました。
    部屋に入るところで業者らしい人が声をかけてきて、ユニットバスにカビが
    出たときの対処方法を入居説明会時に説明していなかったので説明したいと
    言って入ってきました。
    まぁ普通にユニットバスを取り外して内部の状態説明を受けたのですが
    よくよく考えると不審者の可能性もあったんですよね・・・
    張り紙やチラシでも注意してますし、これからは気をつけないと駄目ですね。

119. 120 匿名さん

すみませんスレ違いでした

120. 121 匿名さん

29日に入居しました。119さんのユニットバスのカビの件、うちも説明を
    受けましたよ。かっこ「24時間換気の換気扇の説明・・・」といわれ、ついでに・・・という感じで。とくに、押し売りとか、しつこい営業というわけではなかったのですが、119さんの言う通り、もう少し警戒しないと駄目ですね!

121. 122 匿名さん

我が家には近畿設備が来ました。夜の真っ暗な時間で驚きました。
    インターフォンで断り中には入れませんでした。

122. 123 匿名さん

入居された方々おめでとうございます。^^
    うちはまだ少し先になりそうなのですが、>>119さん>>121さん>>122さんのレスがちょっと気になりました。
    正規の業者さんではなく、他社の営業が来たのですか?
    お風呂場の中まで関係のない業者に入り込まれるのだとしたら、ちょっとコワイですね。
    業者を装ってたり…だともっと怖いですよね。。
    マンションでの嫌な事件のニュースに、ちょっと過剰反応ぎみかもしれません…。
    もう一度正規の業者名を確認しておかなくちゃ。

123. 124 匿名さん

ポストに入っていた三井からのチラシでは管理組合および管理会社では一切、訪問販売活動等は紹介しておりませんと書いてありました。
    なのでスーツ着てそれらしくしてても外部の人かなぁと思って全部断ってました。
    部屋の前にいなくても部屋番号とか聞かれるのでちょっと怪しいかな・・・と思って。

124. 125 匿名さん

ご近所のグランレジデンスはこの週末で完売したそうですよ。

125. 126 114です

大理石の傷に加えて、他にも数点の傷が見つかりました。
    三井の方に確認してもらったところ、
    業者を呼んで直してもらえることになりました。

傷をつけたまま放置していった業者は許せませんが、
    三井は誠意ある対応を見せてくれて安心しました。

126. 127 匿名さん

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/14,14238,120,html
    新住所が施行されるのは、いつ頃からでしょうか?
    三井の案内では7月ぐらいからと書いてあったような気もしますが。
    折角なら住んでから住所変更等がない状態でスタートしたかったですね。
    いずれにせよ、決まって良かったです。

127. 128 匿名さん

>127さん
    127さんがリンクして下さったページに7月18日からって書いてありますけど、違うのでしょうか?

128. 129 匿名さん

入居時に7月からの新住所が番地まで確定していれば、
    転居通知ハガキに「7月からはこっち」って書けますけどね〜。
    いったん現住所で転居通知出して、住居表示変更は暑中見舞いかな。もしくは年賀状。

129. 130 匿名さん

皆さん、引っ越されてきて電車の騒音はいかが感じられていますか?
    うちは引越がまだなのですが、昼間ではなく夜の電車が気になっています。
    何かあれば教えてください。

130. 131 匿名さん

2日に引っ越してきましたが、思った以上に電車の騒音が気になっています。
    特に、特急列車の音、ポイントを通過する際の音がうるさいです。
    130さんがおっしゃるように、特に深夜、早朝の電車の音が、慣れないせいかとてもうるさく感じます。
    慣れるしかないですが、遮音カーテンなるものもあるそうですので、購入を検討しています。

131. 132 匿名さん

電車の音は確かにしますが慣れるしかないと思います。
    防音カーテンといえども余り効果がないようです。
    二重サッシュが一番とのことですがこればっかりは,ほぼどうすることも
    出来ないと思います。
    知人に耳栓をして寝るという人もいましたがそこまでするのもなんだかな〜
    という感じです。

132. 133 匿名さん

>131さん

ちょっと気になります。
    場所は、南側ですか?
    出来れば階数等(低層 中層 高層)
    教えてください。
    因みに内は、南側高層階です。

133. 134 匿名さん

131さんではないですが、南側中層階の者です。
    リビングでは電車の音は聞こえます。TVを見ている場合でも聞こえますが、うるさくて
    TVが聞こえないと言うことはないです。TVの音量も前に住んでいた所と変えていません。
    寝室(共用廊下側)では全く電車の音は気になりませんよ。(聞こえてないと思います)

それよりも、117さんがおっしゃていたように、風が強い日にサッシや換気扇から
    聞こえる「ヒューヒュー」音の方が気になります。(特に換気扇が聞こえます)

なんか攻略法とかあれば良いのですが・・・。

134. 135 匿名さん

133さん
    131です。うちは西側高層階です。
    だいぶ驚かせてしまってすみません。
    転居して一週間経ちましたが、眠れないとか、相手の声が聞こえないほどでは
    ありませんので、あまりお気になさりませんように。

135. 136 匿名さん

こんにちは。購入者ではないのですが、電車の音に関してちょっとひとこと。

私は現在線路に近いところにあるマンションに住んでいて、サッシは二重でも
    ペアガラスでもないので部屋の中まで音が聞こえてきます。
    入居当時は結構気になりましたが、数ヶ月もすれば全くといっていいほど
    気にならなくなるので、あまりご心配なさらなくても大丈夫ですよ!

136. 137 匿名さん

136さん ありがとうございます。安心しました。

他のマンションでもよく話題になっているますが、規約で禁止されている、ベランダの布団干しをやっている方がいました。残念です。。。。

137. 138 匿名さん

137さん

入居が全て終わって養生がはずれた頃に、管理人さんに言ってエレベーター内に張り紙してもらったらどうでしょう?
    バルコニー使用細則に書いてあるという点も明記して。
    これだけの大所帯ですと、管理規約をちゃんと読んでいない人もいると思うので。

138. 139 匿名さん

>135さん

24時間換気口ですが防音タイプになっていますか?
    東棟は普通のタイプですが、南側は配慮してか防音タイプになっています。
    西側については確認してないのでなんともいえませんが・・・。
    気になるようでしたらせめて外側の隙間をシーリングしてもらってみてはいかがでしょうか?

139. 140 匿名さん

購入者ではないですが、たまたま当スレッドを拝見しました。
    前に電車の音について書かれた方がいらっしゃったので、現在JRの駅前に住んでいるものとしてコメントさせていただければと思いました。
    ちなみに我が家は特に高級でもない賃貸専用マンションなので、そもそも分譲マンションとはサッシの作りからして違うと思います。なので、あくまで『賃貸の場合』という条件付となります。

・特急や快速の通過音は結構うるさい
    ・駅が目の前ゆえ、ホームのアナウンスまで聞こえる
    ・ただし窓を閉めてしまえばそれほど気にならない(会話やTVもほとんど気になりません)
    ・夏に窓を開けていると、快速通過時などはTVの音が聞こえない
    ・深夜/早朝の寝ている間に、電車関連の音で目が覚めることは無い(寝室も線路側)
    ・それなりに住んでいれば慣れてしまう(ウチは今4年ですが、ほぼ慣れきってしまいました)

といったところでしょうか。
    音については気にする/しないについて個人差による部分が大きいと思いますし、そもそも私の場合は作りも分譲とはレベルの違いますので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・それほど神経質な方でなければあまり気にしなくてもよいのでは、と思います。
    普通の人であれば慣れると思いますので、ポイントは夏などに窓を開けた時にどう感じるか、でしょうか。

なお、以前は交通量の多い国道沿いに住んでいましたが、道路の場合は24時間常に走行音がするのに対し、電車の場合は時間が限られる(走らない時間が限られてるとも言えますが。。。)ため、最終電車が終わった後などは妙な安心感があります(笑

購入者でもないのに長文スミマセンでした。

140. 141 匿名さん

ゴミ置き場の向かって一番左側がとても気になります。なんとかしてもらいたいものです・・・

141. 142 匿名さん

ここで愚痴っても何にもならないと思うのですが。
    どうしてここって愚痴が多いのでしょう?
    〜してもらいたい。〜してほしい。
    人にやってもらおうと言うのではなく、自分から何か行動しようという気はないのでしょうか。
    組合はまだ動ける状態じゃないけれど、管理人さんや管理会社に訴えるぐらいはできますよね。
    きつい言い方になってしまったかもしれませんが、
    マンションといえど自分の家です。
    不満があれば自分から行動をおこさない限り何も解決しないと思うのです。

142. 143 匿名さん

まだ知った方もいないのでいきなり意見やクレームを述べる事に不安をかかえていることをご理解してください。

143. 144 匿名さん

141に関しては管理人さんも知っているはずです。対応もしてます。
    今から管理人に訴えたとしても解決しないので問題提起してみたのですが。

144. 145 匿名さん

141さん
     ごみ置き場の向かって左側??どうかなってるのですか??

145. 146 匿名さん

以前から放置されたままですね。
    一部の方でしょうが、道徳感とかルールとか
    意識してない方がいるのが残念です。
    このままにしておけば処理してくれると
    思っているのでしょうか?
    特にパソコンはひどすぎますよね!

146. 147 匿名さん

146さん
    あのパソコンって、ちゃんと手続きをした上であそこに置いているものとばかり思っていました。
    ところ変われば、ゴミの出し方も変わるので、気をつけないといけないですね。

147. 148 匿名さん

まだ引っ越していませんが、パークシティ内の住民間の交流ホームページとかないのですか?

148. 149 匿名さん

購入者ではありませんが・・・

もし外部の人間も出入り可能なゴミ置き場であれば、外部から
    持ち込まれた可能性もゼロではありません。
    現に、私が住んでいるマンションでもたまに外部から面倒なゴミ
    (リサイクル料金をとられるようなもの)を持ち込まれるよう
    ですから・・・。

もし住人しか出入りできない仕組みであれば、ゴミ管理の方法を
    周知徹底させるしかないですね。

149. 150 匿名さん

入居された方にお伺いします。

上のお部屋の音とかは響きますか?

150. 151 匿名さん

皆さん、引っ越し業者は幹事会社に依頼されたのでしょうか?

ウチは今まで引っ越す時はほとんど某大手引っ越し会社に
    お願いしていたのですが、今回幹事会社さんに粘られて粘られて
    仕方なく幹事会社さんにお願いしました。
    (金額的には最初、某大手引っ越し会業者の方が安かったのですが・・・(^^;)

見積もりの際、幹事会社さんは妙に自社の自慢話と
    他社の非難ばかりだったので、某大手引っ越し業者程の
    信頼性があるのかどうか、ちょっとお願いするのが不安で・・・(>_<)

幹事会社さんの引っ越しについての感想がありましたら
    是非お聞かせ下さい。 

151. 152 匿名さん

回し者ではないんですが、
    うちもサカイさんに依頼してますけど、幹事会社だし養生もしっかりする、アルバイトは使わず正社員ってことで契約してます。
    あんまり安すぎるのもやはり素人のアルバイト使ったり、他社だと後回しにされたりしそうなので。
    もし同日に同じ会社の人員がいたらこちらのほうにサポートしてもらえるそうなので時間的にも早く終わりそうなので決めました。
    私も不安でしたが営業マンより、実際に作業する人員次第ではないでしょうか。
    まぁそれより大した家具がないってものありますが・・・^^;

152. 153 匿名さん

150さん
    今のところ全く上の階の音は聞こえません。
    まぁ、まだ入居しておられない可能性が高いのですが・・・。
    どんなにしても、完全に音が聞こえなくするのは無理らしいので、少しは聞こえると
    思いますが、気にならない程度なのではないでしょうか?まぁ、もちつもたれつと言うことで。

151さん
    うちも幹事会社にお願いしました。非常に感じの良い方たちで、作業も丁寧で、かつ、早くて正直
    驚きました。運もあるとは思いますが・・・。
    10分サービスとかで、色々してもらいましたし、非常に気持ち良い引越しができました。

153. 154 匿名さん

148さん
    入居して無料で使えるポータルサイトに入居者の掲示板みたいなものがありましたが、
    まだほとんど使われている形跡はありませんでした。

151さん
    うちもサカイでした。料金は非常に高かった(私が値引き交渉を一切しなかったので><)
    ですが、仕事はしっかりテキパキやってくれました。サービスも良かったです。

154. 155 匿名さん

154さん
    ありがとうございます。やっぱりあるんですねポータル。
    うまくコミュニケーションに活用できればいいんですけど。
    ところで、NTTのひかり電話って引くことができないですかね?
    900円ぐらいですごいお得に感じるんですが。。。
    なにより番号が変わらないのがいいのですが。

155. 156 匿名さん

151です。

>152さん、153さん、154さん
    お返事ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞いて、ホッとしました。
    〝仕事キッチリ!〟はダテではないんですね!
    安心しました。(^^;

156. 157 匿名さん

私は業者を頼まずに引越しをしたのですが、荷物を抱えてエレベーター待ちをしているときに
    「先にどうぞ」と譲ってくれる方もいて、依頼主さんから見えないところでも
    キッチリな印象でしたよ。<サカイ

157. 158 匿名さん

最近、入居したものですが、「生活○通」とか「近畿○備」とかから
    ヘンな勧誘があります。共同玄関からの呼び出しなのですが、インターホンの
    画面にまったく写らず、なぜか緑色のままの状態です。(キモチワルイ)
    夜に一度だけ出たんですが、「〜の説明していいですか?」といわれたので、
    「ダメです!」と言ってブチ切りました。

これではセキュリティの意味がないので
    管理人さんに相談してみようと思っていますが、
    みなさんのところにはこんなことありますか?

158. 159 匿名さん

購入者です。まだ入居していません。
    さきほど東側を通ったのですが、自転車置き場側の入り口から部屋を呼び出している業者らしき人を見ました。
    それではないですか?

159. 160 匿名さん

159さん、ありがとうございます。
    自転車置き場の入り口は盲点でした。
    さっき確認してきましたが、
    確かにカメラに記録が残らないようでした。
    (上のほうにカメラらしきものはあるんですが・・・)

映像が出ないところからの呼び出しには気をつけたほうが
    よさそうですね。

160. 161 匿名さん

>160さん
    159です。確認お疲れ様です。
    そもそも自転車置き場側の入り口に呼び出しは必要ですかね?
    想定されるとすれば、鍵を持たずに自転車で外出した子供が親を呼び出すとかでしょうか?

明日から引越し準備を本格化せねば・・・。
    今週末からよろしくお願いします。

161. 162 匿名さん

160です。161さん、引越しがんばってくださいね。
    引っ越した当日は、自分の家じゃないような気がして
    落ち着きませんでしたが、住み始めて一週間も経つと
    もうすっかり我が家です^^

自転車置き場側の入り口ですが、うちではあそこからの
    呼び出しについて、しばらくの間応答しないように
    しようと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

162. 163 匿名さん

私のところでも画像のない呼び出しがあり、あれ?と思ったのですが、
    そのときはお願いしていたJcomさんでした。作業の都合上そちらからのほうが効率がいいので
    と、おっしゃってました。そのときまで自転車置き場側の開錠は全く頭になかったので、
    確認できてよかったなと思いました。
    たのんだ業者以外は、画像で確認できな呼び出しには応じないようにしようと思いました。
    まぁ…私が引越ししてる間はエントランス開放中だったのですけどね…^^;

163. 164 匿名さん

>153さん
    150です。ありがとうございます。
    今のマンションも鉄筋コンクリートで
    音などはほとんど響きません!って事だったのに、
    さすがに小さな子供がいると朝早くから
    かなり辛いものがありまして・・・

多少は覚悟しているものの、
    こらからは快適な生活が出来る事を願っております。

164. 165 匿名さん

不審業者の訪問、なんだか心配ですね〜!(これから入居予定)
    うっかり他のお宅でマンション内に入れてしまう可能性もあるので、
    こういう時玄関インターホンにもカメラが付いていてくれて
    良かったなぁ〜と思います。近頃のマンションは玄関インターホンに
    カメラが付いていない所も多いようですので・・・^^;

165. 166 匿名さん

今日、南側でベランダの手摺に、毛布(?)を干している方が
    いらっしゃいましたが、しょうがないんでしょうかね〜

166. 167 匿名さん

ベランダの手すりに物を干すのと、玄関の前に私物を置くのは絶対にやめて欲しい
    ですね!!

167. 168 匿名さん

「道の駅しょうなん」というところへ行ってきました。手賀沼の橋を渡ったすぐのところにあります。
    新鮮な野菜が比較的安く買えましたよ。皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
    また、我孫子駅前の韓国料理屋さん(駅の階段を下りてすぐのところ)も、とても狭いのですが、おいしかったです。お勧めします。

お勧めのスーパーや飲食店などがあったら、教えてください。

168. 169 匿名さん

わたしはパスタ好き好き星人ですが
    我孫子で パスタのおいしいお店があれば 教えて頂きたいと思います^^

169. 170 匿名さん

ちょっと遠いのですが6号線を東京方面へいき、16号線とクロスしている呼塚を超えて左手にパスタ屋がありましたよ。結構安くて美味しかったです。地図をみると税務署のあたりでしょうか。

170. 171 匿名さん

とりあえず土、日に仮掃除&新規家具の設置でいってきました。
    意外と駐車場のスロープが使いやすいなと思いました。ただちょっと遠いかな?
    エレベータは静かで早いですね^^
    うちはうっかりネットはすでに繋がっていると思いつなげてみましたが、申請しないとダメなんですね。
    メールアドレスだけの申請かと思ってしまいました。ORZ。
    南側なのですが、防音・遮光・遮音・難燃カーテンで音は全くきになりません。
    サッシュをあけるとうるさいですが・・・。

171. 172 匿名さん

>今日、南側でベランダの手摺に、毛布(?)を干している方が
    >いらっしゃいましたが、しょうがないんでしょうかね〜

物干しの量を考えるとしょうがないかも知れないですね。
    ただ、落下防止にしっかりとはさみで固定してほしいもんです。

172. 173 匿名さん

物干しスペースが少ないのは同感です。お布団2枚でおわっちゃいますもんね。
    でも、もし仮にそれをしている方が、絶対落下しませんっていうくらいがっちり固定して干していたとしても、それを見たほかの住民の方が、『それなら家でも…』『うちでも』『うちも干したい!』
    というふうに大勢が同じ事をしてしまったらどうでしょうか?
    初めの方がどんなにがっちり固定してみたところで、それに続く方々が同じように細心の注意を
    払って干してくださるとは限らないのでは?と思うのです。
    それによって起こる事故等を防ぐための規約なのだと、私は思っています。
    よく読むと、これもダメなのかぁと思うルールもたくさんありますよね。
    ですが、同じ敷地内で生活する者として、手摺りのふとん干しに限らず、窮屈でも
    守らなくてはいけない事もあるのだなと、初めてのマンション住まいの私は思ってます。
    やはり、規約で決まっていることは、住民として厳守しなくてはと思うのです。
    こんなことを書いてお気に障る方がいましたら、ごめんなさい。
    仮にルールを守っていない方を目の前にして同じことが言えるのかと自問したら、『NO!』な、
    弱虫なのですが、「私も我慢するからあなたも我慢してね。」という気持ちなのです。
    長文失礼しました。

173. 174 匿名さん

好みの問題なのでしょうが、野菜は道の駅より天王台のタカヨシの方が私は好きです。

パスタは我孫子ならここかなぁ。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Chiba/guide/0202/W...
    柏だとここもおすすめ
    http://magari.poppo.cc/

174. 175 匿名さん

パスタなら駅の反対側(南口)を出て、のロータリーを右に曲がった所、
    (みずほのATMの先を曲がった所)のちょっと先にある
    ピッコロってお店がおいしいですよ♪
    それと同じく南口を出て真っ直ぐ行ったひとつめの信号の所にある
    マンションの1Fに入っているランコントルも美味しいです!(生パスタ♪)
    ランチならサラダとデザートが付いて、確か890円だったと思います。

あとランチとからな南口を出て真っ直ぐ行った左側にコビアンⅡが
    安くておいしいです!(ちょっと量は少なめですが・・・)
    ちなみにこのコビアンⅡの道をはさんで斜め向かいにある
    茶房佐竹のちょっと奥にコビアンⅠもあります。

ケーキとかなら北口の今、郵便局の坂を下って行って、
    ファミマのもうちょっと先にあるマンションの1Fにあるケーキ屋さんが
    結構評判です!(お店の名前を忘れましたが・・・^^;)

どうぞ、いろいろ我孫子探索をなさって下さい!(*^_^*)/

175. 176 匿名さん

私はベランダの手すりへの物干しは、規約を絶対に守るべき事だと思います。
    なぜなら〝絶対に大丈夫〟という過信が
    どんな事故を招くかも想像が付かないからです。

上層階から物が落ちれば、例え軽い毛布やタオルケットであっても
    下で直撃を受けた人の命をも奪う凶器にもなりかねませんし、
    下層部であっても1階のお宅で小さなお子さんが遊んでいたら
    どうなるか分かりません!風に煽られて通行人に当たる可能性もあるし、
    下の車の屋根を凹ませる可能性だってあります。

どんなに大丈夫!と思っていても起きてしまうのが
    事故なのではないでしょうか?(>_<)

生意気を言ってしまいましたが、私も173さんのおっしゃる通り
    いざ面と向かっては注意は出来ないと思います。(>_<)
    だからこそ規約というものがあるのだと思います。
    厳しいな・・・と思っていても安全にはかえられないと私は思います。

が!実際物干し場所の狭さにはかなり不便を感じているので、
    私は小型の物干し台を購入してベランダに置くようにしました!

176. 177 匿名さん

パスタは、すぐ近くにLa Gonziというお店があります。(常陽銀行の方向)
    アサリとしめじの生姜バターソースのパスタを食べました。美味しかったですよ。
    ちょっと手際が悪いのが難点ですが(^^;
    あと、まだ行ってませんが、郵便局の前の通りをグラレジの方へ歩いていくと、生パスタのお店がありましたよ。

177. 178 匿名さん

これからの時期なのですが、大雨の際などの排水設備は大丈夫なのでしょうかね?
    Dマートがあった時期などは大雨になると駅の方から滝のように雨水が流れてきて溜まっていたので心配なのですが・・・・。土が盛ってあるのでそれほど影響は無いと思うのですが・・・。

178. 179 匿名さん

自転車は自転車置き場出入口から出入りして欲しいです。
    エントランスで自転車を押している人がいました。

179. 180 匿名さん

話の流れとは全く関係ないのですが、マンションの外壁の色の事
    入居する前はちょっと気になっていたのですが…
    今ではあのピンクとブルーがうれしくさえ思えてしまいます。
    不思議なものですねぇ。住めば都とはまさにこの事?(笑

180. 181 匿名さん

170さま 174さま 175さま 177さま ご回答ありがとうございました^^
    さっそく行ってみますね。
    些細なことですが 新しく住む街で おいしいお店やすてきなお店を見つけたり
    温かいお気持ちに出会えたりすることでも
    なんだか 新しい生活が楽しくなります^^
    敷地内ですれ違うときに ご挨拶を交わすだけでも嬉しくなります^^

181. 182 匿名さん

あ、そういえばゴミ捨て場につかえそうものがたくさんありました。
    おもわず持っていこうかと・・・(笑)
    みなさんでリサイクルとかできたらごみも減らすことができていいのではないかなぁ・・・とひそかに思っています。

182. 183 匿名さん

私もゴミ置き場で同じような事を思いましたよ。
    一瞬立ち止まって考えたたのですが、
    持って帰る勇気がなくてあきらめました。^^;

183. 184 匿名さん

同じこと考えてる方いらっしゃるんですね。
    で、みんさんこのマンション100点満点で評価すると何点ですか?
    うちは、やはり窓を開けられないことと、和室の一畳が狭い、キッチンが狭いことがマイナスで
    80点ぐらいです。

集会場で、組合会議だけじゃなくてイベントとかできるといいですね^^

184. 185 匿名さん

我が家としては高いお買い物ですので…
    いい所だけを見てあえて高い点をつけたいですね 95点!^^;

185. 186 匿名さん

少し前に風が強い日はサッシや換気扇から
    「ヒューヒュー」音がする!という書き込みがありましたが、
    ここのところの強い風の日などはどうなのでしょうか?
    まだ未入居なもんで、ちょっと気になります。

186. 187 匿名さん

先日の風の強い日にどこからか(サッシュ方向から)ヒューヒュー聞こえてました。
    とても風の強い日だったのですが、たまに聞こえたという程度だったと思います。
    引越しの最中で、気に留めている暇がなかったからかも…。
    気に障る程ではなかったですよ。それよりも空気清浄機の音が大きくてびっくりしている
    今日この頃です。。(最強にするとテレビが全然聞こえない…)←ぐちですスミマセン。

187. 188 匿名さん

ベランダの給湯器の上、梁との間にちょっと隙間があるのですが、
    今朝鳩が一羽潜り込んでいました。丁度うずくまるとピッタリの隙間です。(雨風を凌ぐのにも良さそう)
    もちろんすぐ追い払いましたが、しばらくするとまたやってきて。
    再度追い払いましたが、ベランダの柵の上を移動して未練がましく私の様子を伺う感じ。
    また追い払ってやっと線路側の電柱の上に。
    その後見なくなったので諦めたかな?と安心していたら…。
    出がけに視界を二度ほど横切るものがあったので、ベランダの様子を見に行ったら、
    給湯器の上に木の枝が置いてありました。2つも。
    巣作り?
    冗談じゃない!と枝を取り払い、即席でその辺にあったものを詰め込んでおきましたが…。
    何か策を講じなければ。
    皆様もお気をつけ下さい。

188. 189 匿名さん

>>173さん&176さん
    同感で〜す。気に障るなんてとんでもないで〜す。というか、気に障る方がいるとすれば悲し
    いですね。

ちなみに我が家は、実家(戸建)が近所なので布団をどうしてももっと直接お日様に当てたい
    ときは実家のベランダ利用させてもらいます。いちいちカバーに入れて持っていくのは面倒で
    すが、禁止事項はやっちゃいけないですよね。子供にやっちゃいけないことを躾しておいて、
    自分たち親がそれをやっちゃているなんて良くないですし。。。
    主人のマウンテンバイクやゴルフバックも置かせてもらったりしています。その代わりという
    わけではないですが、車を出しての買い物・病院送迎なんかを手伝っています。
    確かに実家が近所であるということに甘えている部分もありますが。。。我が家なりの規則を
    ちゃんと守るための対策です。実家が近所で助け合いができるという利点も含めてこのマンシ
    ョンを買いました。おかげで、規則をちゃんと守れて、皆さんに迷惑をかかえることもなく(
    多分)新生活を送れています。

189. 190 匿名さん

新聞って、オートロックの為玄関先まで来ないんですねぇ・・・。
    かなり不便です!(>_<)
    でも防犯の事を考えると仕方がないかぁ・・・。

先々週のAERA(4/17号)という雑誌に
    『命を守るマンション』というタイトルで
    マンションセキュリティーの盲点に関していろいろ掲載されていました。
    わざわざ本屋さんで取り寄せもらって読んだのですが、
    とっても為になったと同時にいつ何時でも安全ではないという事を
    改めて考えさせられ恐ろしくなりました!(-_-;

最近の犯罪者はモデルルームに行き下見をして
    防犯態勢をすでにチェックしているのだとか・・・。
    オートロックも簡単に開けられてしまう手口も掲載されていました。(>_<)

結局、最終的には住民同士の声掛けが一番の防犯になる!
    との締めくくりでしたが、子供がいる家庭などでは
    隣近所の方に子供の顔を覚えてもらい、常に挨拶などで声を交わす事が大事の様です!

190. 191 匿名さん

190です。

>先々週のAERA(4/17号)という雑誌に

今週号がすでに発売されている為、先々先週の発売号でした。
    すみません!(>_<;)

191. 192 匿名さん

先日、初めて『ベルボーイシステム』の外出防犯設定というのを使ってみました。
    設定解除に手間取ってしまって警報が鳴ってしまったのですが、すぐに管理室から
    連絡がありました。迷惑をかけてしまったのですが…、思った以上に連絡が早くて、
    ちゃんと監視してくれているのだなぁと安心してしまいました。
    みなさんは防犯設定は使っていらっしゃいますか?

192. 193 匿名さん

防犯のことが書かれていましたので それに関することで少し気になることがありました。
    ここのマンションは24時間管理システムということで
    安心して入居したのですが
    たまたまわたしが通る時間がそうなのでしょうが
    管理人室が「休憩中」だったり「巡回中」で不在のことがよくあります。
    仕事が深夜に及んで夜遅く帰宅することもありますが・・
    窓口にいらっしゃらないということも・・・
    引き渡し前に不審者に放火されたという経緯もあり
    大変でしょうが・・ 24時間常に「人が居る」ということで
    かなりの防犯にもなるのではと思います。
    管理人の方も警備の方も激務とは存じ上げますが
    常駐することは無理なのでしょうかねぇ・・?

193. 194 匿名さん

防犯云々の話題は、ここではなくマンション専用HPの掲示板でしてほしいです。
    ここは不特定多数が見る掲示板なのですから、
    マンション内の様子を具体的に書くようなことは避けた方が良いと思います。

194. 195 匿名さん

先週夕暮れ時に私が北側のシャッターから車をいれるときに、原付二人乗りの青年がじーっとみていました。シャッターは確実にしまるまで確認してから移動させてくださるようお願いします。

195. 196 192

>>194さんのおっしゃる通りですね。ちょっと配慮が足りませんでした。
    気をつけますね。

196. 197 匿名さん

マンション専用HPの掲示板ですが、ほとんど書き込みがないみたいですね。。。

197. 198 匿名さん

どこでも読めるのでメーリングリストを運営するのが一番なのですが・・・。
    総会で提案することにしましょう。

198. 199 匿名さん

やっぱりここの方が書き込みやすいですかね・・・。

ところで、販売戸数が13戸に増えてますね。
    家具付モデルルーム販売開始(2戸)。
    成約先着8名に37型液晶テレビプレゼント。
    MR来場者抽選で3名にDVDレコーダー(8万円相当)。
    空クジなし福引。(1等23型液晶テレビ・2等DVDプレーヤー・3等デジカメ)
    ここまでやらないと、完売は難しいのかな〜。

199. 200 匿名さん

あらあらそうなんですかぁ。
    こんなに駅に近くてしっかりした物件なのに…。
    ところで、皆さんのおっしゃってる専用の掲示板というのは
    ここにリンクのある『ミクル』というところの住民板の事でしょうか?
    それとも、このマンションで勧められたプロバイダーの掲示板の事なのでしょうか?
    購入検討板とは別に、住民としてコミュニケーションが取れるような掲示板があると
    いいかなぁと思っているのですが…。
    (う〜ん、これもここでする話題ではないのかしら…。)

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK