千葉の新築分譲マンション掲示板「感動大陸 ユトリシア (東習志野) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 東習志野
  7. 実籾駅
  8. 感動大陸 ユトリシア (東習志野) その2
匿名さん [更新日時] 2011-01-05 19:59:19

引き続き、情報交換しましょう。

[その1]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46525/

所在地:千葉県習志野市東習志野2丁目1番2他(地番)
交通:京成本線 「実籾」駅 徒歩11分


ユトリシア 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/859



こちらは過去スレです。
ユトリシアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-09 10:12:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユトリシア口コミ掲示板・評判

  1. 115 匿名さん

    大規模が一概に悪いとは思わななぁ。
    共用施設の業態も住人に合わせて変化していくだろうし
    ユトリシア並みの巨大物件だと
    テナントとして貸し出すことも可能だしね。
    そもそもここは経費のかかる共用施設を充実させていない方ではないかな。
    300戸ではできないことでも
    町並の規模となる1500戸ならできることがたくさんある。
    バス停なんかはまさにそう。行政だって一枚岩の陳情を無視できないし。
    近隣建設反対住民が本当に恐れているのは地下水の言いがかりより
    むしろこちらの問題でしょう。
    井戸水を利用している家庭がないにもかかわらず
    水脈を汚し稼動を続ける工場が良くて
    土壌改良を行った集合住宅建設を反対するのは水ではなく
    新住民の力を恐れているとしか思えません。

  2. 116 マンション住民さん

    あとゴネ得の金な~
    担当してくれた営業がぼやいてたよ
    布と棒とマジックの低コストで利益率どんだけよ
    建設業界も足元に及ばないってさ

  3. 117 マンション住民さん

    ↑に追加
    昨日まで反対してた先住民がユトリシアのバス停に
    並んでたのには笑ったって言ってた

  4. 118 匿名さん

    私も入居者ですが満足してるしいいマンションだと思いますよ。エレベーターは台数多いからすぐ乗れるし、なんといっても早いっ!あと廊下の電気は白色じゃないから上品な感じがするけどなぁ……
    まぁとらえ方の違いかな。
    榊は嫌いなので、どうでもよい。

  5. 119 入居済み住民さん

    実籾の県営住宅もキレイで新しくて良いと思いますが、廊下の照明が蛍光灯でカバー無しとユトリシア
    は省エネ電球(電球色)にカバー有りでどうして同じ様で安っぽいになるのでしょう。。。(県営の照明は機能的で良いとは思いますが。念のため)
    いい加減、反対住民かどうかはわからないですが、そんないい加減なことを言う人にはもううんざり
    しますよね。弐番街なんてまだまともに明かりが点灯したこともないので、想像でしょうけどパット見は
    同じでしょうし、値段も想像でしかないでしょう。
    デべの説明では値を上げるって言ってましたが、私も鵜呑みにはしてないですが、売れ行きが悪いなんて
    説明する人もいるようですが、だったらとっくに値引きとかでは無く新価格(値下げ)を設定するのでは
    と思いますが?? ハッキリ言ってデべは良心的で良いと思いますが、売り方は強気な方だと思います。

    もう住民も多数住んでいますし、反対住民は当然ここの住民に対しても反対の旗を揚げていると思って
    います。悲しいですがそのような一部の住民とはこのまま交わることは無いでしょうし、あれだけ派手に
    旗などを掲げていれば、どこの方が反対住民だったかは忘れることは無いでしょう。
    これから買う方や既に住んでいる住人へ必要以上の費用負担が出ないようにしてほしいですね。

    入居して数カ月経ちますが、他の住人の方も感じが良い方も多くよく挨拶もして頂けますし、夜は静かで
    かといって24時間開いているスーパーも近くにあって、十分実籾駅からも徒歩で帰ってこれるし、満足して
    住まわせてもらっています。

    これからも他の住民の方をも良好な関係を築いていきたいと思いますし、近所の住民の方との交流とかも
    機会があれば良好にしていけたら良いなあーとつくづく思う今日このごろです。

    ホントに買う気がある人は、不動産関係者がどうのこうの言ったなんて抽象的な事では無くて具体的な
    買わない理由をちゃんと説明されるのでしょうし、検討される方はギャラリーや壱番街を実際に見られて
    検討して頂ければと思いますよ! 私たちがギャラリーに初めて出向いた時も決して押売りみたいな
    ことはなかったですよ。基本は気に入ったら是非ご検討くださいみたいな。(^^)
    でもやっぱりそんなとこが強気だった様な気がします。
    私が検討し始めた時もまだスカスカで部屋は選び放題でしたけどね。

  6. 121 匿名さん

    長谷工らによる「ユトリシア(巨大マンション群)」は、習志野市東習志野2丁目に位置し昭和36年から平成13年までの40年間、JFE建材(旧川鉄建材)習志野工場としてホーロー製品や角型鋼管等を製造していた工場跡地である。

    これらホーローや角型鋼管等の製造過程で、大量の有害物質等を使用していたわけである。
    それが“発がん性物質”の「トリクロロエチレン」や“骨硬化症”を引起す「フッ素」、加えて“中枢神経障害”を引起す「ホウ素」等である。

    このように、人体への影響が大きい有害物質を工場敷地内に処分場を設け、地下に埋設していたわけだから土壌や地下水が汚染するのも無理もなくひどい話だ。

    川鉄建材が日本鋼管ライトスチールと合併しJFE建材習志野工場となった後は閉鎖されたわけであるが、その後の調査で驚くことにこれら有害物質は、環境基準をはるかに超える濃度が検出されたのである。

    しかも、土壌・地下水汚染が発覚してから約1年もの期間、JFE建材はこの既成事実を公表せず隠ぺいしていたのである。

    長谷工 東習志野「感動大陸ユトリシア(巨大マンション群)」建設反対と土壌・地下水汚染を考える 川鉄跡地巨大マンション群「ユトリシア」建設を反対する会 旧川鉄建材習志野工場の沿革

    *JFE建材ニュースリリース

    <土壌汚染> 平成16年3月発表
    化学物質名 環境基準 最大値 倍率
    トリクロロエチレン 0.03mg/l 240mg/l 8,000倍
    フッ素 0.8mg/l 89mg/l 111倍
    ホウ素 1mg/l 355mg/l 355倍 <水質汚染> 平成16年3月発表
    化学物質名 環境基準 最大値 倍率
    トリクロロエチレン 0.03mg/l 47mg/l 1,566倍
    ホウ素 1mg/l 36mg/l 36倍更に地下水汚染は浄化されておらず、 今もなお汚染されたままなのである。

    正確にいえば浄化中ではあるが、完全に有害物質が取り除かれるまでには、この先

    10年以上の歳月が必要だと云われている。

    しかし長谷工らは、この汚染され浄化が終わらないJFE(旧川鉄)建材習志野工場跡地(東習志野)に巨大マンション群「ユトリシア」を建設すると言い放つ。

    長谷工らの巨大マンション群「ユトリシア」建設工事により、有害物質拡散が危惧される。

    習志野市内の水道は、約70%が地下水で賄われています。


    http://narashino1.web.fc2.com/index.html

  7. 122 匿名さん

    この土壌サンプルをどうやって採取したか分かりませんが、
    トリクロロエチレンは揮発性が高いです。

    土壌の表面付近は、すでにトリクロロエチレンは蒸発してしまったと思われます。
    ふかーく掘り進めばまだ残っているかもね。

  8. 123 マンション住民さん

    あはは
    工場あった頃は旗立て反対しないで
    マンションできる頃に周辺住民は反対するわけだー
    その理由は裁判しなくてもゴネればマンション側から金取れるから?
    工場訴えて立証して勝訴するのは大変だもんね
    それとも一気にマンション勢力に力を奪われるから?

    やめようよ…さもしい事は

  9. 124 入居済み住民さん

    もう地下水汚染の話は過去ログで終わったでしょう。!
    それにNO.120 NO.121(同一人物or同グループだと思いますけど。)の方は
    、わざと現在でも土壌汚染があるような書き方をされていますね。
    悪意に満ちていますよ!
    周辺住民との確執は根深い?⇒まるで周辺住民はあなただけの様な自己中心的な書き方
    ですね!

    NO.123の方が言われているようにどうしても過去の土壌汚染の話がしたいのなら
    JFEへどうぞ!

    水道は元々陸軍の設備を払い下げて供給を開始したようで、井戸から取水している
    ことも企業局のホームページで確認出来ますね。
    どおりで安い訳ですね(^^)
    地下200mからの取水と記述があり、水質調査の結果等も詳しく載っているので、
    特に不安は感じませんけど!?
    ちなみにガス料金も安い方では?
    ここに住んで少々光熱費が節約出来ているように思います。
    このくらいの料金ならオール電化でなくても良いのかな?と思います。
    掃除はIHとかの方が良いのかもしれませんけどね。

  10. 125 匿名さん

    住民さんたち必至だな。

  11. 126 入居済み住民さん

    必死ですか。。。
    別に地下水の汚染がどうのこうのってのは、ちゃんとデべからも説明してもらってるので、
    気にしてないですよ(^^)

    めちゃくちゃ書いてるから意見を書いたまでです。

    ここがそんなに空き地のままがよかったのなら、そう思う人どうして買い取ればよい
    でしょ!
    空き地にしてればいずれ何か出来ますよ。
    買い取れば自分の責任の上、自由に使えるのでは?

  12. 127 マンション住民さん

    原住民の妬みと金欲しさでしょ
    言うほど汚染されてるなら真上に住んでる私たちもそうですが
    周辺のあなた方も危険では?しかも工場あった時代から蓄積されてるよ
    原住民で自分は危険を感じて引っ越したって人は別として
    周辺に住んでいながらユトリシアだけピンポイントに攻撃するのは妬みと金欲しさとしか感じない

  13. 128 匿名さん

    あんまり必至だから哀れに思えてきた。
    あんな廊下の照明でも大満足してるし。
    早く1500世帯が入居して1500世帯がそろって全開で布団干してる光景を楽しみにしてるよ。

  14. 129 サラリーマンさん

    反対住民がさもしすぎて笑える。

    日照権で反対するならまだ分かるが・・・

    単に金欲しさにいちゃもん付けてるだけですな。

  15. 130 匿名さん

    いずれにせよ問題山積みのマンションということですね

  16. 131 入居済み住民さん

    えー。。。
    いすれにしても反対住民にとってだけは問題山積あんでしょーね。

    今日、朝の番組で体育館とかゲストルームなどの共用施設が紹介されてましたね。
    早く私もみたいなー。

  17. 132 入居済み住民さん

    No.129さんの意見に同意ですね。
    でも、あれだけ公園等で住宅地と距離を離してかる(ちゃんとスペースを確保してある)から、
    日照権で激しいことは言えないんじゃーないですかね。

    それにしても西側の住民さんだと朝に日が昇る時に影になってしまうってのはあるのかなー
    と思いますが、東側の住民さんだと西日が入らなくなる。。。
    東側の方が反対住民が多いのはなんでしょかね。

  18. 133 匿名さん

    入居済みの住民の方の気持ちはわからなくもないですが
    実際に反対住民がいることや土壌汚染の問題は事実ですよね?
    過去ログで終わったとか書いてありますが本当に終わった問題なのでしょうか?
    検討者はそこらへんや反対住民との真実が知りたいのですが。

  19. 134 マンション住民さん

    とあるタクシーでのやりとり
    運転手「どちらまで行きましょう?」
     客 「習志野○丁目○○」
    運転手「えっ(わからない)…カーナビ使いましょうか…」
     客 「あっ!習志野高校の近くです」
    運転手「あ~それならわかります。高校目指せは良いんですね?」
     客 「(ホッ)ハイ。丁度、高校とマラソン道路の間ぐらいでお願いします」
    運転手「あれ?お客さんユトリシアに住んでるんですか?」
     客 「いやいや~あそこは土壌汚染が酷くて∞∞∞」
    運転手「そうなんですか~アハハ」
     客 「ってなわけなんですよ(怒)」
    運転手「アハハ」
     客 「まったく参りますよ(悲)」
    運転手「アハハ。ハイ到着です。お客さん次からタクシーにはユトリシア付近
        って言った方が通じやすいと思いますよ」
     客 「…」

  20. 135 サラリーマンさん

    百歩譲って反対住民が主張する権利があるとしても、
    それは法に乗っ取って国や施工主等に行う種類のもの
    ではないのかな?(実害が出ている場合のみ)

    入居済の住人にはけ口を向けるのはどうかと思う。

    仮に不法行為を主張するのであれば、権利を主張する
    側が出ている実害に対して、不法行為との因果関係を
    立証しなければならない。でなければただごねている
    だけか、単なる野次馬でしょう。

    買った人なら知ってるけど、マンションの土地は前の
    地主がどこで、どの程度汚染されていた過去があり、
    どういう計画で今後進めていきますという旨の説明は
    受けた上で購入しています。

スムログに「ユトリシア」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸