東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心のマンション分譲価格上昇するの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心のマンション分譲価格上昇するの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けん [更新日時] 2006-05-31 16:36:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はもう上がり始めている?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

友人の不動産屋に聞いたら、毎日のようにデベからマンション用地の
問い合わせがあるようです。都心部では300坪以上の土地は、出尽くした感じ。
構造計算問題、ここ数年の急激な地価の上昇、
分譲価格に反映されるのは時間の問題でしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-19 09:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心のマンション分譲価格上昇するの?

  1. 242 匿名さん

    駅から10分以上は***で下落、5分以内は勝ち組で大上昇なんてなるのかな。
    これからは、都内は中規模、小規模が増えてくるんだろうな。

  2. 243 匿名さん

    >>237 既に上昇してると思うけれども。

  3. 244 匿名さん

    南麻布とか虎ノ門とかすごい値段でしたよね。
    超高級物件は買い手があるってことですよね。スゴい。

    都心のマンションは上がると思いますよ。
    湾岸でもけっこう投資用に金持ちが買ったりしてるから
    居住用というより投資用になると認められた物件が勝ち組物件なのかも。

  4. 245 匿名さん

    >242さん
    富裕層向けマンションは駅の距離は関係ないようです。

    >244さん
    赤坂のタワーマンションも良さそうですね。
     

  5. 246 匿名さん

    都心部または都心近接の、住宅地の物件は上がるでしょう。
    利便性が高く、住環境も恵まれる地域は非常に限定されます。
    欲しい人は山ほどいますよ。
    或いは、自宅用ではなく、値上がり狙いで、高値売却を狙う人もでるでしょう。
    家賃で稼ごうとする人もでるでしょうね。そういう地域です。

    逆に都心や都心近接の湾岸の工業地域(元も含む)の物件は、想定が難しいですね。
    利便性は高いけど、住環境が?な物件が殆どです。
    今後も大量供給が続き、豊洲や東雲、有明、晴海など分かっているだけで
    合計十数本のタワーが続々と建つことも懸念材料です。
    価格が上がるには、需要が追いつくことが前提ですが、
    今までは、住環境をあきらめ、利便性や共用施設やタワー
    手ごろな価格ということに飛びついて行く人が多いため、
    何とか捌いていました。
    しかし、今後は土地価格の暴騰などで、デベは価格を吊り上げたいところです。
    ただし、湾岸系の購入者層の予算は限られているので、価格を上げてしまうと
    急激に売れなくなるリスクがあります。
    よって、デベとしては、以下の作戦に出ると思われます。
    間取りを狭くし、仕様を落として、見かけ上の価格を据え置くか、
    間取り仕様双方共に少し落としつつ、やや値段を上げるか
    という作戦が考えられます。

    結論としては、都心住宅系はかなり上がり、
    都心湾岸系はじりじりと上がるというところだと思います。

  6. 247 匿名さん

    なるほど。 PCTは作戦1のほうか。

  7. 248 匿名さん

    PCTは都心じゃないですよー。

  8. 249 匿名さん

    江東区というだけで、銀座から5分の豊洲は都心では?

  9. 250 匿名さん

    都心の真ん中ってどこよ?

  10. 251 246

    都心は、都心3区とするなら、千代田、中央、港となります。

    本来なら、新宿や渋谷や池袋は都心とは言われません。
    副都心という言われ方が公式に使用されますね。
    お台場も、臨海副都心となります。
    ただ、都心3区に限定してしまうと、住居数が恐ろしく少なくなり、
    議論しても、参考にできる層が非常に限られてしまいます。
    面白くもないでしょう。

    まず、都心の定義ですが、国土交通省が定義する区部都心部を都心とするのが良いと思います。
    区部都心部(千代田区中央区港区新宿区文京区台東区渋谷区豊島区の8区)

    話題の豊洲を有する江東区は、都心と定義しているものを一度も見たことはないですが、
    江東区の湾岸系は都心近接として扱ってもいいと思います。

  11. 252 匿名さん

    都心=皇居だよ。

  12. 253 246

    たびたびすみません。

    都心区の追加です。
    目黒区品川区も入れてもいいと思います。
    不動産系雑誌や情報などでは、都心7区〜都心9区という区分けで、
    定義されることがありますので。

    まとめてしまうと、
    区部都心部(千代田区中央区港区新宿区文京区台東区渋谷区豊島区の8区)+
    目黒区品川区)の合計10区 + 湾岸系 でいかがでしょうか。

    ちなみに、都心とは、日本橋、八重洲、丸の内、京橋、銀座、有楽町、新橋
    霞ヶ関、永田町あたりを指し、これらを有する千代田、中央、港を都心3区としています。
    つまり、ビジネス街及び官庁街の中心を都心とするので、住居がほとんど無い地域となります。
    正確に都心として住居を議論すると、対象となる戸数が恐ろしく少なくなりますね。

  13. 254 匿名さん

    官舎が民間に売却されたら、マンションが建つんですかね。

  14. 255 匿名さん

    そりゃ建つさ、それこそ「先生」の出番だもの。

  15. 256 匿名さん

    湾岸系は都心じゃないよ。 

  16. 257 匿名さん

    >>254
    まわりの民間の土地と合わせて再開発されるかもね。
    国の建物や土地が再開発の妨げになっているっていう意見もあるから。
    再開発となると、マンションが建つのは早くても10年後かな。

  17. 258 匿名さん

    都心は湾岸系を除く
    港区中央区千代田区
    あとせいぜい渋谷と目黒の一部かな

    >253
    そんなのはまったく都心ではない

  18. 259 匿名さん

    へえ〜品川区も都心なんだ。んじゃ明日は都心の戸越銀座で鯵の干物でも買うかな!

  19. 260 匿名さん

    >>257
    都心の再開発は、超難しいよ。
    六本木ヒルズだって20年かかったらしいよ。

  20. 261 匿名さん

    >258
    山手線に少ししかかっていない目黒区が都心なんて、信じられないよ。

  21. 262 匿名さん

    目黒区は住宅価格が都心並みで、おそらく購買層も都心物件と重なるから、
    不動産業者は都心に目黒区を含めたがるんだよね。同じ理由で品川区
    一部(東五反田あたり)もそうなる。
    同じ観点では湾岸物件は都心物件とは明らかに購買層が異なるから都心から
    外れることになる。

  22. 263 匿名さん

    >251 話題の豊洲を有する江東区は、都心と定義しているものを一度も見たことはないですが
    東京都の住宅着工統計では江東区も都心10区にはいっていますよ。
    一度見てみて。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2006/02/60g26100.htm
    都心10区:千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区渋谷区豊島区

  23. 264 匿名さん

    HP東京都の行政上の区分けでは、確かに墨田区江東区は都心に区分けされているんだけど
    やっぱり役所体質で、古すぎると思う。
    確かに、墨田区江東区は古くからの街が点在している。
    戦後すぐの状況であれば、皇居からの距離を考えればこうかもしれない。
    品川、目黒区はここ30年くらい急速に発展したということなんだろうな。

  24. 265 匿名さん

    >やっぱり役所体質で、古すぎると思う。

    そうか?
    墨田区江東区が評価されてきたのは最近だと思うが。

  25. 266 匿名さん

    >都心10区:千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
    渋谷区豊島区

    いっその事、都心23区にしてしまえ!

  26. 267 匿名さん

    文京区港区などの都心と、足立区葛飾区とは環境もレベルも価格も
    別世界だと思うよ。

  27. 268 匿名さん

    都心つっても近頃は地名だけで値上がりなんかしないでしょ。
    「再開発」出来る条件がそろえばどーんとあがるんでないの。

  28. 269 匿名さん

    研究期間のデータによると2004年と2005年6月の上昇率が書いてありました。

    都心10区
    千代田区:-4% 中央区:+8% 港区:+0% 新宿区:+10% 文京区:+3%

    台東区 :+13% 墨田区:+1% 江東区:+22% 渋谷区:+0% 豊島区:+10%

    その他の地区
    世田谷区:+2% 練馬区:+17% 荒川区:+24% 北区:+26% 江戸川区:-1%

    目黒区:+10% 練馬区:+17% 足立区:+4% 品川区:+11% 東京都下:-4%

    横浜市:+8% 千葉市:-9% さいたま市:+1% 埼玉県その他:-7%

    下がりすぎたところが急上昇、不人気地区は更に下落 人気地区は高値安定
    といったところですか。
    都心はこの時点では、急上昇でもないですね。

  29. 270 匿名さん

    北区なんかも都心と言ってしまったら、
    都心と言う意味がなくなってしまいます。

  30. 271 匿名さん

    全くです。 然し都心3区では殆ど住居系の建物がなくなってしまう。
    やはり、普通に都心6区が妥当でないかな。 

  31. 272 匿名さん

    たしかに北区はすぐ隣りが埼玉。
    同じ理由で板橋区足立区葛飾区江戸川区は千葉埼玉に近いので
    これから発展しても都心には入らない。

  32. 273 匿名さん

    よく読んで下さい、都心10区とその他の地域に分けてるだけ。
    北区を、都心には入れてないでしょ、でも値上がり率は凄いけどね。

  33. 274 匿名さん

    ついでに2005年6月の平均坪単価も書いておきます。

    【都心10区】
    千代田区:-4%/320万円 中央区:+8%/278万円 港区:+0%/396万円

    新宿区:+10%/324万円 文京区:+3%/288万円 台東区:+13%/217万円

    墨田区:+1%/188万円 江東区:+22%/224万円 渋谷区:+0%/343万円

    豊島区:+10%/275万円

    【その他の地区】
    世田谷区:+2%/271万円 練馬区:+17%/224万円 荒川区:+24%/184万円

    北区:+26%/229万円 江戸川区:-1%/162万円

    目黒区:+10%/328万円 足立区:+4%/153万円 品川区:+11%/293万円

    東京都下:-4%/160万円 横浜市:+8%/180万円 千葉市:-9%/116万円

    さいたま市:+1%/156万円 埼玉県その他:-7%/128万円

  34. 275 匿名さん

    >274
    千代田区:-4%/320万円と言うのは感覚的にちょっとズレた感じがしますね。
    その時期にどんなグレードの物件が出たかで数字にブレが出るんでしょうね。
    (番町物件がこの価格帯で買えるとはとても思えない。)
    目黒区が突出して高いのも、青葉台物件、中目黒物件が平均値を引き上げた
    としか思えません。

  35. 276 匿名さん

    購買層でわければ
    港区(湾岸除く)、千代田区中央区(埋立てはせいぜい月島までそれ以南を除く)
    渋谷(山手線内)、目黒(山手線内の一部)、品川(山手線内の一部)
    が都心

    都心ロックとかやめろよ
    無理しすぎでビンボくさい

  36. 277 匿名さん

    貧乏くさければ見なけりゃいんじゃない。
    都心の区分けじゃなくて、分譲価格がどうなるのというはなし。

    貧乏人が、金持ち評論をしてるんじゃないんだから。

  37. 278 匿名さん

    マンション素人評論家の、郊外在住の人でしょう。
    生活感があったら、貧乏くさいなんて書けないよ。

  38. 279 匿名さん

    いつまでたっても議論の始まらない変な板。
    各々の定義ごとに 都心3区の.. とか 6区の... とか別板にしたほうが
    建設的でないんかい? 

  39. 280 匿名さん

    >>276 目黒(山手線内の一部)
    これって目黒駅のことかな。目黒区山手線内ってガーデンプレイスの一角だけだと思うが。。。
    目黒駅前の三井のタワマン品川区)はべらぼうな値段らしいけど、この場所で?。。。高騰してるってことか?

  40. 281 匿名さん

    昨日MRに行ってきました。
    人はまばらでしたが、MRに聞くと結構忙しかったみたいです。
    私も含めて、ちょっと周りのブース状況はやはり北側や西側を選んでいる人が多そうでした。
    ちなみにMRが言うには、勢いに乗って次で全部売っちゃうんじゃないですかと言っていました。

    それと一つ残念なのは、キッチン台と吊棚の高さが、60cmしかなかったことです。
    TOTOの食器洗浄器を現在使用してる私は、TOTOの高さが65cmあるので、キッチン台に置けないこ
    とが判明しました。
    購入して、3年は経つのですがまだまだ使用できたので残念です。
    しかし吊棚低すぎよ〜。せめて今ある食器洗浄器は置けるようにしてほしかった・・。人気のTOTOなの
    に・・。

  41. 282 匿名さん

    ↑まちがえました、ケープです。

  42. 283 匿名さん

    三井の物件って総じて地域の相場より高い。
    地上げ的な高騰を謀ってるのか?

  43. 284 匿名さん

    住友の物件も地域相場よりかなり高めの物件が多いと思います、
    売れ残りも多いらしいけど、竣工後相当期間値引きはしないそうです。
    契約者にとっては、安心できると思う、大手でも竣工間際に条件の悪い部屋は
    1000万円も値引きすることもあるらしいから。

  44. 285 匿名さん

    >>274
    興味深いです。
    墨田区と横浜だと、通勤を考えなければ横浜がいいけど。

  45. 286 匿名さん

    >281
    私も以前住んでいた賃貸マンションでは、TOTOの後付け食器洗い乾燥機を
    使っていました。価格の割には性能が良くて満足していました。
    でも今の分譲マンションのオープンカウンターキッチンには置くところが
    なくて、結局オプションのAEG製組み込み食器洗い乾燥機を付けました。
    TOTOの食器洗い乾燥機はまだ2年しか使っていなかったのですが、結局思い
    切って処分しました。もったいないとは言え、その点はマンション選択の
    評価ポイントとしては優先度が低いと思って諦めた方が良いと思います。

  46. 287 匿名さん

    都心、郊外に関係なくある程度広さのあるマンション用地は高騰気味、
    仕方なく分譲価格に反映するか、専有面積、共有部分を減らして販売することになる。

    マンション相場のそこは3年前だったと思うけど、マンション購入年齢もあるから
    買いたいときが、買い時と思わないと仕方ない。
    都心では用地不足もあって、新築よりも中古マンションの上昇率の方が高そう。

    本当にお買い得なのは、まだ上昇の緩い郊外の広めの中古マンションかもしれないね。

  47. 288 匿名さん

    都心で今出ているもしくはこれから出る物件でお買い得感のある物件はどれでしょう?
    ケープを・・と思ったのですが、せまめの部屋は殆ど売れてしまったようです。
    2LDKで探しています。

  48. 289 匿名さん

    >>288
    都心だとケープくらいかな。
    TTTも広い部屋しか残ってないようですし。
    都心に近いとこなら豊洲.東雲.有明とありますが。

  49. 290 匿名さん

    >289
    湾岸も都心じゃないよ
    湾岸は湾岸

  50. 291 匿名さん

    ケープは都心ではないでしょ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸