東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心のマンション分譲価格上昇するの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心のマンション分譲価格上昇するの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けん [更新日時] 2006-05-31 16:36:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はもう上がり始めている?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

友人の不動産屋に聞いたら、毎日のようにデベからマンション用地の
問い合わせがあるようです。都心部では300坪以上の土地は、出尽くした感じ。
構造計算問題、ここ数年の急激な地価の上昇、
分譲価格に反映されるのは時間の問題でしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-19 09:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心のマンション分譲価格上昇するの?

  1. 304 匿名さん

    すみません、教えて下さい。
    港南っていうのは、浜松町からモノレールに乗った時に通るところですか?

  2. 305 匿名さん

    大気汚染のど真ん中ですよ
    ディーゼル粉塵と騒音もね
    いいのかなァ・・・

  3. 306 匿名さん

    >>303
    港南は、もともと倉庫しかなかった所にマンションを建てる事になり
    地価が上がった。つまり土地の用途が変わったことが地価上昇の要因。
    もともと住宅地で地価があがった青山あたりとは意味合いが全く違うよ。


  4. 307 匿名さん

    どちらにしても、芝浦、江東区より港南のほうが地価上昇率が高いのは事実でしょ。
    新幹線の止まる駅でしかも港区なので、地価が上がるのは当然ですが。

  5. 308 匿名さん

    だね。
    仮に上昇率がプラス30%の港南と、マイナス30%の青山だったら、
    それでもやっぱり青山のほうがいいです。

  6. 309 匿名さん

    新幹線が停まればいいんだったら、上野にも停まる。

  7. 310 匿名さん

    ちょっと古い考えですね。
    今、青山は、表参道ヒルズの開業における瞬間風速的な上げ幅なのでしょう。
    住宅地として考えると、新幹線も乗るのも、羽田まで行くことも大変な青山より長期的に見れば、交
    通の便が良い港南のほうが地価が上昇していくことは明らかなのではないでしょうか。
    2年後くらいは、”プラス30%の港南と、マイナス30%の青”という事になるかもしれませんね。

  8. 311 匿名さん

    上昇率は数字のマジック、極端に安いものは騰りやすい、高値安定は騰りにくい。
    要するに、上昇率より地価がその地域の価値なんだな。
    同じ地区でも、通りや環境の違いで20〜30%は違うから、あくまでも目安。
    細かいことを調べるなら、路線価がわかりやすいし、土地取引の目安とされている
    実勢価格は東京中心部で2.5倍前後、郊外で2倍前後と言うところ。
    http://www.rosenka.nta.go.jp/pilot.htm

    相続税の贈与税の算出基礎になるものだから、細かくてわかりやすい。

  9. 312 匿名さん

    17年度も載ってるこちらの方が良いのでは?
    http://www.rosenka.nta.go.jp/
    マンション買った人間にとっては地価が上昇するのは資産価値が上がるのは良いけど
    固定資産税も上がるので痛し痒しなんだよね。

  10. 313 匿名さん

    都心部マンションが本当に実需の買いで上昇しているのかはかなり疑問。
    この上昇のかなりの部分は不動産ファンドの一棟買いによるもの。
    昨年9月の日経ビジネスの特集記事を読むべし

    http://nb.nikkeibp.co.jp/free/backnumbers/2005/20050905.shtml
    東京のマンションで大異変が起きている。 販売不振で在庫急増、
    投げ売りが横行した1年前はどこへやら。 原油や人民元では満足
    できない投機マネーが日本の住まいへ。
    ・誰も知らないマンションバブル 隣人は投資ファンド
    ・さらば一般客 「1棟買い上げ」の上得意で千客万来

  11. 314 匿名さん

    今の地下ミニバブルを支えているのはリートマネー
    らしいけど、地下がさらに上昇すれば当然
    利回りは悪化するし、さらに金利が上昇した場合
    リートの資金調達コストUP、
    国債等と比した不動産利回りの相対的低下による投資家離れ
    という2つのマイナス要因がさらに加わるわけで
    いつかはバブルが弾けるのでしょう。
    それを待つのもありだが、吉と出るか凶と出るかは分からない。
    そもそも、そのころ金利があがってたら
    ローン組んで買う身分としては意味がない。

    あー2年前くらいに買っておくんだった。

  12. 315 匿名さん

    REITは、かなり調達構造を長期化しているので、雑誌によく出てくるような
    上の話は、ちょっとナイーブですな。

  13. 316 匿名さん

    地価上昇で、固定資産税の増加なんてほんのわずか。
    路線価と固定資産評価は大きく乖離してくるからね。
    経験的に書くと、都心のある40坪の宅地で
    バブルの最盛期で固定資産税が13万円弱、現在は10万円という感じ。
    路線価はバブル期の20%にまで下がったよ。
    建物は償却されるから地価とは関係ないですよ。

  14. 317 匿名さん

    リートも都心5区あたりでめぼしい物件が減ってきたから、
    山手線周辺まで物色してきてますよ。
    物件価格は、都心より便乗値上げの郊外の方が上昇率は高そうだね、
    デベも利幅が大きいらしいよ。

  15. 318 匿名さん

    地価上昇率

    南砂__0.4%
    豊洲__4.9%
    芝浦__7.5%
    港南__23.4%

    港南圧勝。江東区だめジャン。

  16. 319 匿名さん

    >318
    うざい
    >>306で答えは出てるんだよ
    港○は住○の購入者がうざいな

  17. 320 匿名さん

    いくら港区でもバス利用ジャンw

  18. 321 匿名さん

    新宿高島屋がレールシティ東開発を相手に起こした家賃減額訴訟が
    認められて、家賃下げ。(某REITに組み入れ物件)
    西武百貨店渋谷店は松竹映画劇場を相手取り家賃2割減額訴訟中。
    丸井国分寺店も国分寺ターミナルビルを相手取り家賃2割減額訴訟中。
    他にも百貨店や大型店舗の家賃値下げ訴訟が各地で続出中。
    郊外物件だが、何と、日本リテールファンド投資法人は、西武・ダイエーが
    家賃値下げ訴訟中であることを知りながら、REITに組み入れ。正気かね?
    http://www.jrf-reit.com/upd/ir_news/pdf/0603231600311214.pdf
    REITに未来があるとは到底思えないが。

  19. 322 匿名さん

    大地震がきたら・・・まずいですよね
    3年後か30年後か誰にも分かりませんが
    Cashとマンションの優位性はどちらでしょうか

  20. 323 匿名さん

    大地震なら、一軒家に住んでても危険でしょう。

  21. 324 匿名さん

    >318
    港南なんて、住宅地(人が住む場所)じゃなかったんだから
    元々の地価が安いから、上昇率も高いのは当たりまえ、上昇率じゃなくて
    地価で見ないと意味がない。
    麻布とか赤坂の人が、一緒にされると迷惑だと思うよ。
    新聞の公示地価にも港南は、住宅地として掲載されていないよ。
    汚泥処理工場もあるから、当たり前か?

    よく考えると豊洲もそうだね、商業地としか載ってない、人が住んでいなかった証拠。
    工場もガスタービン発電所なんてあるからね。

  22. 325 匿名さん

    さすがに、大きな工場とか発電所があるところを
    都心なんて言えるのかな?
    俺だったら、ちょっと恥ずかして言えないな・・・

  23. 326 匿名さん

    外国の社会の教科書で

    「日本の首都の東京では、都心部には発電所、工場、汚泥処理施設が同じ町内の
     住宅の近くに立ち並んでいます、日本は公害対策が進んでいる先進国なのです」

    なんて書かれちゃいますね。

  24. 327 匿名さん

    人が住んでなけりゃ都心でないなら、丸の内は都心じゃないね。

  25. 328 匿名さん

    港南と芝浦との比較であれば、芝浦のほうが環境がいいよね。
    まあ、どっちもどっちだけど。

  26. 329 匿名さん

    似たようなものに思えるが

  27. 330 匿名さん

    でも、地価公示で示されているの港南(3丁目のパシフィーク品川:コスポリとフェイバリッチに挟
    まれているローソンが入っている12F賃貸マンション)の周辺地利用現況と地価は以下のように変遷
    してきていますね。

    2002年 660千円/㎡ 事務所、倉庫等が混在する流通関連の工業地域
    2003年 660千円/㎡ 事務所、倉庫等が混在する流通関連の工業地域
    2004年 713千円/㎡ 配送センターとマンションが混在する地域
    2005年 729千円/㎡ 配送センターとマンションが混在する地域
    2006年 900千円/㎡ 新興の高層マンションが建ち並ぶ住宅地域

    今年は、とうとう住宅地域になってしまいました。
    これを見ると2003年ぐらいが土地の仕入れ時で2005年前後に売り出されたマンションが一番
    買い時だったのかな?

    同様に、芝浦(2丁目:芝浦パークタワー付近です)

    2002年 743千円/㎡ マンション、事務所ビル等が混在する商業地域
    2003年 717千円/㎡ マンション、事務所ビル等が混在する商業地域
    2004年 700千円/㎡ マンション、事務所ビル等が混在する商業地域
    2005年 700千円/㎡ マンション、事務所ビル等が混在する商業地域
    2006年 765千円/㎡ マンション、事務所ビル等が混在する商業地域

    ちなみに芝浦(4丁目の日航ビル隣:アイランドの西です)は、

    2002年 1030千円/㎡ 大規模事務所ビルのほか倉庫も混在する商業地域
    2003年  995千円/㎡ 大規模事務所ビルのほか倉庫も混在する商業地域
    2004年  958千円/㎡ 大規模事務所ビルのほか倉庫も混在する商業地域
    2005年  958千円/㎡ 大規模事務所ビルのほか倉庫も混在する商業地域
    2006年 1030千円/㎡ 大規模事務所ビルのほか倉庫も混在する商業地域

  28. 331 匿名さん

    港南の2006年度の公示地価は付け間違えじゃないのか?
    良くあることだと思うが。
    冷静に考えれば、いくら何でも23%上昇というのは普通無いだろう。

  29. 332 匿名さん

    だめだよ。現実から目をそらしちゃ。

  30. 333 匿名さん

    >324
    港区の商業地を除く住宅地と準工業地のうちマンション、共同住宅、など住宅地域の公示地価を高い
    順に並べてみました。

     赤坂1丁目  2,110,000(円/m2) マンションに大使館、ホテルも見られる住宅地域
     赤坂6丁目  1,540,000(円/m2) 一般住宅、マンション等が混在する住宅地域
     六本木5丁目 1,500,000(円/m2) マンションに大使館等も見られる閑静な住宅地域
     元麻布2丁目 1,410,000(円/m2) マンションのほか学校、病院が混在する住宅地域
     赤坂8丁目  1,360,000(円/m2) マンションに大使館も見られる閑静な住宅地域
     南青山2丁目 1,280,000(円/m2) 事務所兼共同住宅、一般住宅等の混在する地域
     南青山4丁目 1,170,000(円/m2) マンションのほか一般住宅が混在する住宅地域
     元麻布3丁目 1,050,000(円/m2) 中規模一般住宅の多い住宅地域
     白金4丁目  1,040,000(円/m2) 一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地
     赤坂7丁目   931,000(円/m2) 一般住宅のほかマンション等が混在する住宅地域
    ★港南3丁目   900,000(円/m2) 新興の高層マンションが建ち並ぶ住宅地域
     高輪2丁目   892,000(円/m2) 一般住宅、マンションが混在する住宅地域
     南麻布4丁目  889,000(円/m2) マンション、一般住宅等が混在する住宅地域
     虎ノ門丁目   873,000(円/m2) 一般住宅、マンションが混在する住宅地域
     六本木3丁目  865,000(円/m2) 一般住宅、マンション等が混在する住宅地域
     高輪4丁目   855,000(円/m2) 一般住宅のほかマンション等が混在する住宅地域
     白金台2丁目  830,000(円/m2) 中規模一般住宅が多く建ち並ぶ住宅地域
     白金台4丁目  695,000(円/m2) 一般住宅のほか共同住宅等が混在する住宅地域
     西麻布2丁目  685,000(円/m2) 一般住宅のほかマンション等が混在する住宅地域

  31. 334 匿名さん

    俺もバブル時じゃあるまいし、20%以上の上昇はありえないと思う。
    333のカキコ見ても付け間違えの可能性大。
    誰が港南が六本木や麻布よりも高いと思うのか。

    参考
    ■公示価格はどうやって決めるの?
    1地点について不動産の鑑定評価の専門家である2人の不動産鑑定士が各々別々に現地を調査し、最新
    の取引事例やその土地からの収益の見通しなどを分析して評価を行います。さらに、地点間や地域間
    のバランスなどを検討し、国土交通省の土地鑑定委員会が公示価格を決定しています。

  32. 335 匿名さん

    容積率が大きく使える場合、専有面積あたりに直せば大した負担にはならないから、
    実際に取引価格(入札とか)ではとっくの昔に 1ha 100億超えているでしょ。
    坪300万超えだって、容積率600%とか使えれば、50万/坪に過ぎないもの充分
    価格競争力のあるマンションが建てられる。 取引がマンション用地中心に
    なってくれば、そういう取引中心になっても何の不思議もないと思うんだが。

  33. 336 匿名さん

    港南住民出現
    ヤダヤダ
    港区から隔離

  34. 337 匿名さん

    汚泥処理工場や清掃工場のあるところが何で住宅地域なんだ。

  35. 338 匿名さん

    まタワーマンションとかは大抵住宅地域じゃないから建てることが可能になっているんだけど。
    ご存知だと思うけど、工業専用地域以外はどこに家建てても許されているんですよ。

  36. 339 匿名さん

    >333
    表参道ヒルズや六本木ヒルズなど港区にはもっと地価が高い所があったと思うが。

  37. 340 匿名さん

    市街化調整区域でも家建てれるんだ。。

  38. 341 匿名さん

    本当だ、路線価を見ても高輪、品川よりも港南の方が遥かに高い。
    住宅地と工業地、商業地の違い、道路幅も違うからかな?
    確かに路線価図は、相続税や贈与の基礎数字だから正しいんだね、失礼しました。

    平成17年路線価図
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main/index.htm

  39. 342 匿名さん

    港南2丁目   3200,000(円/m2) グランコモンズ北側
    港南2丁目   1510,000(円/m2) 食肉市場東側(港南3丁目寄り)
    (これは平成17年度、平成18年度はこれより10%程度上がっている)
    実際の取り引き価格はこの3倍程度、再開発の用地は少なくなっているが、
    既にマンションの立地としては地価が高くなり過ぎている。
    今後、中日新聞社などで再開発が進んでもオフイスになると考えられる。
    港南4丁目(wct)の平成18年度の路線価は不明だが、港南中央公園の建設や海洋大学前道路の
    直線化による整備などで今後も地価の高騰は続く。
    将来的には東京の南の玄関として東京駅周辺程度には地価が上昇すると考える。

  40. 343 匿名さん

    >342さん

    桁間違えていないですよね?
    グランコスモスを試算すると
    320万円×3.3=1056万円(坪単価)×3倍=3,168万円(実勢坪単価)

    これじゃマンション用地にならないでしょう、バブルの頃だって
    さすがに坪単価3,000万円は少なかったですよ。
    これを分譲すると、坪単価500万円とか1,000万円になるんじゃないですか?
    (バブルの頃は、確かにこういう坪単価のマンションは麹町とか目白ではありました)

    港南地区のマンションの100㎡で1億5,000万円〜3億円になるのかな?
    港南地区で、この価格だったら魅力はないと思いますが、
    都内のほとんどの高級住宅地でもっと広い、低層マンションが買えると思いますよ。

    銀座の三越の前とか、新宿の高のフルーツパーラー前が基準地価になっているけど
    これは、あくまでも理論地価、取引事例がない。

  41. 344 匿名さん

    路線価は公示地価よりはずっと安いはずですよ。 多分1桁0が多くなってます。
    実際には、路線価の3倍以上なんて取引がざくざくあるというのは本当です。
    容積率で割れば、土地の仕入れ単価は 60万/坪ってとこでしょうから
    港南地区でさすがに100m^2ぽっちで3億ってのはないと思いますよ。
    おっしゃるとおり、低層住専地区の低層マンションと勝負になりません。

  42. 345 匿名さん

    最近では虎ノ門タワーレジデンスの坪単価500万ってのには驚きました。
    議員さんとかお金持ちっているんですね (^^;;

  43. 346 匿名さん

    狂乱地価のバブルの頃、千代田区麹町でマンションの分譲価格が
    坪単価/1200万円位の記憶は、あるよ。

  44. 347 匿名さん

    >344
    320万円/平米で正しいです。
    ただこれはグランコモンズという商業地での路線価です。
    公示価格90万円/平米に相当する港南3丁目の路線価は56万円/平米です。
    この基準地隣に建つフェイバリッチタワーが約2300平米強ですから
    56x2300=12億8800万円
    総戸数223戸ですから
    単純に1戸あたりの持分を出すと
    12億8800万円/223=578万円
    実勢3倍、売主30%の利益とするとマンション価格の
    578x3/0.7=2477万円は土地代
    マンションの平均価格を5000千万円とすると残り2523万円が建物代
    こう見ると妥当なところではないでしょうか。
    ちなみにフェイバリッチの分譲平均坪単価は220万円弱と港南地区で一番安かったようです。

  45. 348 344

    有難うございます。タワーってなかなか原価計算から価格読みにくいなぁとか思って
    いました。 高さが60m以下なら、建設単価60-70万/坪(専有面積)ですから、
    (土地仕入れ坪単価/容積率 + 60-70)*1.4 で一発ですが。
    路線価300%仕入れを仮定すると、70万ほどの建設費で建ってしまうことになるので、
    式の上では同じになりますね。実際にはもう少し安く仕入れがなされていて
    土地分相当金額は少なく済んでいるということはないのでしょうか?
    タワー型と60m以下で建設坪単価が同じレベルというのはちょっと考えにくいかな
    と思ってしまうのですが。 詳しい方のようなので、もう少し解説願えれば。

  46. 349 匿名さん

    >347さん

    そういう計算なんですね、既にマンションが建設されている土地に
    路線価の3倍とは、ちょっと高めの評価だと思いますが、2.5倍位なら問題ないでしょうね
    (資産価値を高めに思いたい気持ちはわかりますが・・・)
    単純に計算すると、山手線沿線のマンションの、平均よりやや安めという感じですか。

    ちなみに、私の山手線北方面の駅の、10階建てのマンションは
    建て替えの試算をしたことがありますが、
    路線価2.2倍換算で持分から計算すると80㎡で土地代が約2400万円になりました、
    あなたの資産の路線価の3倍とすると3300万円位になりますよ、
    近隣の新築坪単価は基準階で、280万円〜ですか。

    港南のマンションは、山手線の安めの駅と同等くらいなんですね。

  47. 350 347

    まずお断りしておきますが、別に私の住まいでは無いので資産価値を高めようなんていう気持ちは毛
    頭ありません。
    単に公示地価ポイントの隣の売り出し中のマンションで資料が手元にあったからです。

    それでは、349さんのおっしゃるように、港南という立地から路線価の2.5倍で計算し直して見
    ましょう。
    578x2.5/0.7=2064万円
    物件価格5000万円の約4割ですから、おっしゃるとおりちょうど良い塩梅ですね。
    ちなみに試算の対象としたフェイバリッチは港南地区で一番の安マンションです。
    他のマンションはフェイバリッチより3,4割は高いのであしからず。

  48. 351 匿名さん

    >350さん
    同じ地区で4割も高いマンションが売れるんですか?
    基準階で220万の4割り増しだと、300万円になりますよね、
    高層階なら350万円〜くらいですか。
    75㎡で8000万円近くなりますね、凄いところだ港南地区は。

    それと素人なのでよくわかりませんが、デベの利益30%は理解できるのですが
    土地の持分を0.7で割ってしまうと、持分が42%も増えてしまいすよ。
    これは、どういう仕組みなんでしょうか?
    路線価×3倍×1.42となり、路線価の4.26倍になるのは不思議です。

  49. 352 匿名さん

    港南は売れ残りばっかり。
    PT品川なんて1000万円値引きらしいぞ。
    ベイクレも以前から一声500万円と言われているし。

  50. 353 348

    ))347さん どうも。

  51. 354 348

    >>351 むしろ 土地仕入れ+建設原価 に40%足して売らないと、
    利息負担・販売経費・MR建設費・宣伝費+利益が確保できないと思ったほうが
    よいかと思います。 デベロッパーもまぁ慈善事業でやっているわけでは
    ないでしょうから。

  52. 355 匿名さん

    >352
    今回の公示価格の発表やそのほか何やらで
    地価上昇トレンドが市場のコンセンサスになったら
    港南の売れ残りマンションの状況もあっというまに変わるでしょう。

    別に港南のファンでも何でもないけど、
    予算の関係で都心で港南以外の物件を検討できないグループは
    さっさと決めておいたほうがよいのでは?

  53. 356 匿名さん

    後輩;ローンがきついけど、今度やっと都心にマンションが買えました、。

    先輩;おお、よかったな、頑張ったな。どこに買ったんだ?

    後輩:分不相応なんですけど、港区なんです。

    先輩:それは、すごいじゃないか頑張ったな、羨ましいよ、そりゃあ凄いな。
       高輪とか麻布なの?

    後輩:いいえ、人気の港区の港南なんですよ。

    先輩:港南?あまり聞かないけど・・、もしかして海沿いの倉庫街、工場の跡地?

    後輩;そうなんですよ。

    先輩:何であそこが都心なんだよ、変なこと言うなよ、俺だからいいけど
       そんなこと気軽に人に言うなよ、大恥かくぞ・・・
       

  54. 357 匿名さん

    見得より実利。
    麻布がどうたらこうたら言うような、分不相応なことはしないほうがよい。
    庶民でお金がなくて、郊外バス便ではなく交通至便で通勤時間の大幅カットを
    願うなら港南で我慢するべき。

  55. 358 匿名さん


    その通りだと思うよ。
    ただ一つ、それを都心だって言わなければね。

  56. 359 匿名さん

    実利だったら、港南より、芝浦、豊洲でしょ。

    ・固定資産が高い
    ・(五十歩百歩だが)環境は最悪
    ・頼みの交通の便だが、ホームまでの距離が長いので、総移動時間がかかる

    港南は、デフレ時代の遺産だよ。虫食いの開発だし。
    これから庶民は、総合的な開発がされていて、環境の良い、新浦安・武蔵小杉がいいでしょ。

  57. 360 匿名さん

    自治体の財政状況も重要なファクター。
    港区港区というのは、単なる見得だけではなく
    人口も企業数も増えて財政が豊かな区からの
    メリットが期待できるから。

    千代田区中央区、それと浦安みたいに
    企業からの税金で安定的なキャッシュフローが
    期待できるところと、それ以外のところの差異は
    これからかなりきいてくる。

    二極化、格差拡大のスピードはこれから
    すさまじいくらいに早くなると思うね。

  58. 361 匿名さん

    土地は生き物なんです。
    その価値は、時代によって、また日々刻々と変化します。
    昔を語るより未来を語る方が大事です。

  59. 362 匿名さん

    バブルまでは「土地は下がるもんじゃないから」と言ってたなぁ。ほんと変化しますね。

  60. 363 匿名さん

    歴史は繰り返しますね
    どうしても波があると思います

  61. 364 匿名さん

    今、東京の都心と言ったら新宿が都心でしょう。
    都庁は新宿にあるんですから。
    こう書くと日本の首都としての都心は、中央政府のある霞ヶ関だと言われそうですが。
    要するに「都心」という言葉に明確な定義なんて無いんです。
    関西人から見ると23区内は全て都心だと思っています。
    ちなみに私は1300年前の都に住んでいます。
    それも朱雀門近く、超都心というところでしょうか(笑)
    でも今は当時の繁栄の見る影もありませんが...

  62. 365 匿名さん

    今後住みやすいというのなら場当たり的に多種業者があちあち勝手に作るマンションに住むより
    359さんの言うように地区全体で総合開発するほうが良いでしょうね。
    行政主導よりも民間が主導する方が開発業者も知名度やイメージが良くなりますから。
    港南地区も勝手に作らずに開発業者が束になって地区開発すれば魅力的な街になったろうにね。

  63. 366 匿名さん

    芝浦や豊洲などの整然とした街並みに較べると港南の雑然とした街並みは逝かんともし難いね。
    商業施設は皆無だし、マンションの間に配送センターがあったりして人が住む場所という感じがしな
    い。
    それに、都営住宅や公団などの比率が他より多いというの惹ける。
    あれであの公示地価というのが信じられない。間違えでしょ。

  64. 367 匿名さん

    知人はバブル期の痛手のため今は地価暴落主義者なんだけど
    最近の公示価格の上昇の話なんかしても
    「それはおかしい、地価が上がるはずがない。現実が間違っている」
    なんて言っている。そう言われてもね。

  65. 368 匿名さん

    うちの近くに建つマンションの広告をみてびっくり。
    不当?と思えるような値段がついていました。
    あんなに高くて買う人いるのかな?と人事ながら心配したりして。
    でも、ババを掴む人はいるのでしょうね。
    これからもっと、分譲価格は上がると予想しています。

  66. 369 匿名さん

    既に、普通のサラリーマンが都心のマンションを購入出来る価格帯では
    なくなっています。
    都心にもマンション用適した土地はあるけど、マンションとして販売しても
    価格が高くなって売れないので大規模な新規購入は控えているようですね。

  67. 370 匿名さん

    そのとおりかもね。
    たんねんに探せば、今年いっぱいくらいは中古でいい物件に出会うかもしれないけど
    来年以降はそれもなくなりそう。

    来年からあと5−7年くらいは普通のサラリーマンが都心でそれほど無理なく買える
    物件はなくなると思う。まあ、この数年間が神様が与えてくれた
    ん十年に一度のチャンスだったと思うけど、ボトムの時って
    後になってみないとわからないなから。


    これから10年くらいはマンションを買わなくてもよいという層は
    10年後にまわってくるチャンスを待ったほうがよいと思う。
    それが待てなければ、この半年に勝負をかけるしかないが。

  68. 371 匿名さん

    370さん

    同意です。

  69. 372 匿名さん

    同感ですね。

  70. 373 匿名さん

    そんなことはない。
    都心の物件には値上がり傾向が見られれものの全体的には、今の上昇は一時的なもの。
    3,4年後には、元に戻っているか、反動で値下がりしている可能性の方が大。
    デベの言葉には騙されないように気をつけよう。

  71. 374 匿名さん

    豊洲のタワーのスレッドなどを見ると、
    デベの値付が間違っていて、すごく売れ残るだろうとか言う人が多いのですが、
    買えるかもと期待していたら自分の収入が低い現実に直面したというのが現実なのに、
    なぜいきなりデベの値付が失敗したという結論に飛躍するのかよくわかりません。

  72. 375 匿名さん

    豊洲の駅を降りてみたけど大きいばかりで、整然とした街には見えなかったなぁ。。。

  73. 376 匿名さん

    土地の仕入れ価格情報を見ていれば、2-3年先のマンションの分譲価格は読めますよね。
    2-3年後までの上昇だけは間違いないと思います。 (都心というよりは湾岸地区の話ですが)
    もう上がりすぎてマンションにしても、軽く全戸250万/坪強なんてのしか作れないとこまで
    いってしまったので、取引数そのものは減ってきていると思いますが、だからといって
    土地取引価格が値下がりしているわけではないですから。 

  74. 377 匿名さん

    >>374 豊洲は都心ではないですよ。もともと”都心には近い”のに200万/坪下で
    『庶民向け』のマンションの供給のあった場所です。 200万ってのは23区の平均に
    過ぎませんから、基本格安路線だったのです。 PCT板での不評は、皆それがまだ
    続いていると錯覚してきたせい。 今後は晴海・豊洲でも230万/坪程度が相場になって
    いくと思います。 当然より好立地と考えられるところが落ちてきて、差がなくなる
    というのは考えにくく、待って得になることは考えにくい(10年とか待つなら別ですが)
    と愚考する次第。 これから購入しようかなというものとしては、これは外れてくれた
    ほうが嬉しいですけれども、願ったからそうなるというものでもないので。

  75. 378 匿名さん

    東京圏の人口は3000万人くらい。それくらいの人間が
    都心およびその界隈に勤務するサラリーマンとその家族。

    世界中のほかの大都市を見ても、そういう巨大都市に勤務する普通のサラリーマンが
    埋め立て地であろうが環境が悪かろうが、door to doorで
    数十分から1時間以内にそこそこのマンションを買うのは
    よほどの高額所得者でなければほぼ不可能なのが現実。

    もちろん日本は人口減という特殊ファクターがあるけど
    その前に、団塊ジュニアの住宅取得時期の到来、
    多くの退職金をもらって逃げ切った団塊退職層の
    都心回帰という増加ファクターがある。

    まあ10−20年たったら地価が下がるけどそれまでに
    かなりの上昇は避けられない。

    それでも地価の下落を期待してマンションを
    都心やその界隈に買いたいという普通の庶民は
    そういう考えはすっぱりやめて一生賃貸でいくような
    つもりで人生設計を変えたほうがよいと思う。

    それでもどうしてもマンションを買いたければ
    将来への淡い期待などいだかずに
    今検討している物件について現実的な判断をして
    決めたほうがよい。

  76. 379 匿名さん

    三井不動産の値付けは、ちょいっと先行く相場師的でうまいですよね。
    373のような慎重派には懐疑的かもしれませんが、
    積極派には納得価格なのかも。

    私は前者の懐疑派ですけ。

  77. 380 匿名さん

    豊洲で坪/250万円というと、買う人は限定的になりますね。

    都心のマンションは、新築でも騰っていますが、中古は自由競争なので
    急騰と言っても過言でないくらいだと思います。
    築30年75㎡の物件も、ついに4000万円近い物件が出始めました、
    設備は見劣りしますが、立地だけは新築より遥かにいいですね。
    築浅とか、築年数では判断できない時代になるのかもしれません。

  78. 381 匿名さん

    >380
    特に地価上昇期はそうですね。
    ただ、まだ地価上昇を100%織り込んでいない中古物件も
    あるかもしれないので(売主が何かの都合で売り急いでいるとか、たとえば
    新築マンションへの買い替えとか)、まだチャンスはあると思います。

  79. 382 匿名さん

    埋め立て地のタワーに注目しています、10年も経つと現在の郊外の中古物件ように、
    相場が崩れそうな気がします、その時は買い得だなと思うのですが、
    中古価格が相当安くなれば、賃料はそこそこ取れそうなので投資にはいいと思います。

  80. 383 匿名さん

    新築の話が多いですが、都心の駅から近い中古物件はここ5年で30%以上値上がり
    という感覚なのですが、どうでしょうか?

  81. 384 匿名さん

    貧乏人が多いせいか湾岸の話ばっかりだね( ´△`)ハァ-

  82. 385 匿名さん

    ありがちな煽りがちらほら・・・

  83. 386 匿名さん

    いい加減、湾岸が都心だという妄想から醒めてください!!
    話がちっとも前に進まない、東京の郊外と同等の立地、分譲価格だけが高い

  84. 387 匿名さん

    >>386
    話をどう進めたいのか分かりませんが、湾岸は都心ですよ
    どこにアクセスしたいかにもよりますが、一度豊洲、晴海あたりから銀座ぐらいまで歩いてみてください
    きっと都心を体感できますよ
    新宿とか池袋にステイタスを求めるなら話は全く変わってきますが

  85. 388 匿名さん

    たしかに銀座まで歩いたら、銀座が都心だということは体感できると思います。

  86. 389 匿名さん

    港区でも、線路の向こう側はなにしても構わないところだったという経緯もありますし、
    豊洲あたりは、都心に近い城東のイメージですね。 湾岸を都心扱いというのは
    ちょっと無理があると思います。 いろいろ議論してきましたが、そういう意味では
    スレ違いかもしれませんね。 誰かが湾岸地区のマンション価格上昇するの?
    って板を作って、この板は450レスで引っ越すときに、 湾岸地区”以外”とか
    限定したほうがお互いハッピーな気がします。

     あくまで私のイメージでは、庶民というか普通のサラリーマンが買えてしまう
    ようではやはり都心ではない。(私自身は”庶民”です)
    マンションだったら平米100万はしないと、人に都心ですと威張れる立地かというと
    ちょっとねぇとか思います。 

  87. 390 匿名さん

    >>388 そらそうだ.. (^^)

  88. 391 匿名さん

    だから都心は中央区千代田区港区これで決定です。
    これに渋谷区文京区新宿区で都心6区です。

    もうこれ以外にほかが入る余地はないです。残念ながら。
    港区の湾岸以外が都心ではなく、港区全体が都心なのです。
    土地の景観や開発に限らず、港区という住所が書けるというだけで都心なのです。

    銀座から近い城東地区の豊洲周辺が都心ではなく、中央区が自体が都心になっています。
    銀座は中央区ですよね。だから銀座は、都心なのです。

    いくら豊洲が銀座から近くても、あくまで城東地区の江東区は一生変わりません。
    もし、豊洲中央区に運よく編入できて、豊洲の住所が江東区から中央区になれば都心です。
    もし銀座が、足立区に編入されたら銀座も都心ではなくなります。

    残念ながら、都心とは区で決まっているのです。(不動産上で決まっています。)
    だから下手な希望や考えだけでの意見はどうかと。

  89. 392 匿名さん

    地価が変動するように、都心の定義も変動するのでしょうね。
    そのうち浦安だって都心だ、なんて言いだす人も出てくるかも(笑)。
    個人的には都心のマンションというと山の手線内で坪350〜400くらいのイメージです。
    私に買えるのはせいぜい坪300くらいなので、都心で買えても、
    あまりいいところは買えない。

  90. 393 匿名さん

    一般的には、品川ナンバーの範囲を都心と言っています。
    目黒区品川区も都心の中に入ります。
    文京区新宿区などより、目黒区品川区のほうが民度が高いです。
    また、港区の海側の工場街より目黒区内のほうが洗練されているのは明らかです。


  91. 394 匿名さん

    品川ナンバーは、東京都のうち、千代田区中央区港区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区の各特別区と、
    島嶼(伊豆諸島・小笠原諸島)の自動車のナンバープレートに表記。
    393はテキトーなことを言っているのか。
    港区の海側の工場街は、何ナンバー?

  92. 395 匿名さん

    >新宿とか池袋にステイタスを求めるなら話は全く変わってきますが

    都内で生活するには、こちら方面が中心の様な気がしますが。
    都内は、いろんな面で西高東低なのは、都民なら気が付くでしょう。
    銀座で用が足りることの方が少ない気がします。

  93. 396 匿名さん

    >港区の湾岸以外が都心ではなく、港区全体が都心なのです。
    >土地の景観や開発に限らず、港区という住所が書けるというだけで都心なのです。

    ここまで来ると、さすがに・・・・
    来客は、きっと驚くだろうな!!

  94. 397 匿名さん

    自分の思い込みと、世間の常識は違うことをいつの日か痛感するでしょうね。
    今まで、なぜ倉庫、工場、都営住宅しかなかったのか考えたらわかる。
    土地不足のバブルの時代に、なぜ開発されなかったんでしょうか??

  95. 398 匿名さん

    >391
    逆だって(w
    都心といえるエリアが先にあって、それを含む区が「都心3区」なの。
    だから、銀座が江東区に編入されたら(足立区は無理だろ)
    江東区は都心4区の一つになる。

    ついでに、山手線に話を持っていこうという人もいますが、東側以外は広すぎ。
    中央線より北、東京タワーより南西のどこが都心だ?

  96. 399 匿名さん

    長々と続いている浦安のスレでは、
    浦安は、千葉から離れて将来東京都合併すると妄想を抱く人が多いです。
    なぜか、城東地区は見下して、浦安よりも遥かに落ちるらしいです??

  97. 400 匿名さん

    >>東京タワーより南西のどこが都心だ?

    南東ではなくて? 大阪の人?

  98. 401 匿名さん

    本当の都内、都心の範囲はどこまで?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6151/

    皆さん、ここのスレッド読んだら。

  99. 402 匿名さん

    ”都心に住む”http://www.jj-navi.com/edit/shuto/jj/toshin/honshi.html
    に載っている地域を不動産業界では、都心と言っています。

  100. 403 匿名さん

    あの雑誌、直近に載せて欲しいって物件があると、城東地区のまで載せたりしていますから、
    402の定義だと、広告費払って載せてっていえばどこでも入れてもらえるってことに...

  101. 404 匿名さん

    >>399 狂 気..

  102. 405 匿名さん

    都心に住む”http://www.jj-navi.com/edit/shuto/jj/toshin/honshi.html
    に載っている地域を不動産業界では、都心と言っています。

    広告費を払っても、浦安まで都心とは言いませんし。
    ”都心のマンション”というキーワードにたいして、一般の人はあの雑誌をイメージすると思いま
    す。

  103. 406 匿名さん

    てことは、港区湾岸地域も都心?

  104. 407 匿名さん

    都心に住むなんて、雑誌があることをはじめて気が付いた、
    世田谷までも掲載されているから、大まかな区分けなんだろうね。

  105. 408 匿名さん

    広告費払えば
    どこでも都心になれます

  106. 409 匿名さん

    それじゃ、不当表示だね(笑)

  107. 410 匿名さん

    まずは
    万人のコンセンサスがとれるとこが都心でしょう
    391,393などはダメ
    山手線内の
    千代田区港区中央区(ただし銀座は含める、あるいは昭和通り)
    なら誰も文句はない?

  108. 411 匿名さん

    それじゃ、港南も入る。

  109. 412 匿名さん

    ああ、港区山手線内か。

  110. 413 匿名さん

    守旧派と改革派の戦いのような気がするね。
    古い価値観にこだわっていては儲けられないよ。
    今や港区湾岸地域も立派なものですよ。新しい感覚の人たちにとってはね。
    むしろ都心の範疇にこだわっているほうが感覚的に古いのかと。

  111. 414 匿名さん

    都心って、丸の内、赤坂だけでしょ。広げて考えると、外堀通りの中。
    六本木あたりも都心って言いたいのかもしれませんが、”みやこの中心”ではない。

  112. 415 匿名さん

    港区湾岸地域の矛盾

    ・新しい概念では、港南は立派な都心だよ。
    ・大崎、五反田、品川シーサイド、豊洲、有明は、古い概念の都心3区に属さないから、都心ではな
    い。

  113. 416 匿名さん

    もう都心=皇居でいいんじゃない?
    414に賛成。皇居→内堀通り→外堀通りまで。
    それ以上は都心にあらず。そりゃそーだ。

  114. 417 匿名さん

    都心三区は日本の中心かもしれないが、東京の都心ではないと思う。
    都庁も新宿に移転してから、東京は西高東低になりました。
    都心3区は、人口も極端に少ないので住みにくいんだと思うよ。
    人口減少も、バブル以降一番激しかった地区ですから。

  115. 418 匿名さん

    >417さんの言うとおり!
    都心は新宿とその他都心になりたい区に差し上げましょう。
    千代田、中央、港は、
    都心ではなく選挙区そのままで東京一区とでもしていただき、
    山手線の外側の、東新橋(汐留)、芝浦、港南などは
    新しい区をつくるのは、いかがでしょうね。
    大企業もあり、裕福な人たちが多く住んでいるので
    憧れの区となることでしょう。

  116. 419 匿名さん


    >東新橋(汐留)、芝浦、港南
    名実共に港区ですね!

  117. 420 匿名さん

    >418
    大企業はの本店は圧倒的に千代田区ですよ、本店の所在地で税金を支払うんでは?
    支店や事務センターがいくらあっても、区は潤おわないと思いますよ。

  118. 421 匿名さん

    銀行や三菱グループ等の主にオールドエコノミーに関しては
    千代田区本社というのが多いが、それ以外は果たして圧倒的かな?
    日本を代表する製造業と言えば電機・自動車。その本社所在地は

    電機セクター:
    千代田区:日立、三菱電機
    港区:東芝、NEC、富士通
    品川区:ソニー
    中央区:TDK
    渋谷区:カシオ
    目黒区:パイオニア
    大阪:松下、シャープ、三洋
    京都:京セラ

    自動車セクター:
    豊田市:トヨタ
    中央区:日産(近く横浜に移転)
    港区:ホンダ、三菱自

    その他、医薬品セクターは、中央区文京区が多いし。

  119. 422 匿名さん

    東証一部上場企業だけで1500銘柄以上あるのに、意味がないと思うよ・

  120. 423 匿名さん

    >>418
    同じ湾岸でも
    東新橋(汐留)≒ツインパークス
    >>>>>>>>>>>その他タワマンの芝浦、港南
    と思われている気がする

  121. 424 匿名さん


    この際、山手線の内外で行きましょう。
    港区=東新橋、芝浦、港南

  122. 425 匿名さん

    >>417
    >都心3区は、人口も極端に少ないので住みにくいんだと思うよ。
    >人口減少も、バブル以降一番激しかった地区ですから。

    あのぉ〜
    バブル以降(1990年/2005年比較)で人口増加率が高いのは
    中央区千代田区なんですけど・・・

    で、人口を減らしているのは北区、豊島区中野区渋谷区

  123. 426 匿名さん

    みんな自分の住んでいる地区が都心だと言いたいだけ
    滑稽ですw

  124. 427 匿名さん

    だって こんな事をマジで他人と会話してたら
    笑われちゃうでしょ
    掲示板だから成り立っている議論ですよ

  125. 428 匿名さん

    ナイショだけど本当の都心は練馬だけ

  126. 429 匿名さん

    インペリアルタワー千代田

    皇居の緑とお堀の水が佇む。
    真の都心。インペリアルタワー千代田
    2101年3月 堂々高く聳える。

    500平米〜 50億〜

  127. 430 匿名さん

    この掲示板の参加者で、便宜上埋め立て地も含めて都心に住んでいるのは、
    小生の見るところでは50%未満だと思うな。
    大多数は、マンションお宅、マンションマニアなんじゃないの?

  128. 431 匿名さん

    >418さん
    選挙区だと、千代田・港・新宿が1区、
    中央・文京・台東が2区なんですが...。

    で、都心談義になると江東区港区の湾岸がいつも論争の種になるのが
    面白いですね。
    千代田区中央区の住民は割とクール。

  129. 432 匿名さん

    中央区民でもクールじゃない俺は、選挙のたびに、
    なんで台東区と一緒なんじゃい?と文句を言ってしまう。

  130. 433 匿名さん

    >430
    おいらは中央区民だよ。明治時代の埋立地だから、
    そもそも都心だとは思ってないけど。

  131. 434 匿名さん

    なんだ、中央区民多いんだ。

    まあ、こういうところで都心を西や東に動かして、反論されると反対側を
    批判するのは、実際にそこに住んでる人じゃなく、
    自分の住んでるところは結構都心から離れてるんだけど
    少しでも都心に近いと思いたい人だろうね。

  132. 435 匿名さん

    >>430
    いや、このスレにマンションヲタはいないみたいだよ
    誰かがマンションの話を振っても、誰も次ぎをつなげよーとしないじゃん

    いつまでもたっても都心の定義
    そっちの方が好きな方ばかりみたいだ

  133. 436 匿名さん

    永久に同じ定義でやっていける筈もないと思うけど。いろいろな意味で重心がだんだん西に移る流れかな。

  134. 437 匿名さん

    都心の定義は人それぞれだからここであえて議論しないが
    地域と地価を結びつけて話すなら、日本の今の現状から
    見て次のことは必ずおこるだろう。

    国民一人あたり600万だか800万円だかの借金となる財政赤字の日本では
    今後増税と大幅歳出カットは必定。しかし、企業・個人・地域一律に痛みを
    分け合っていては全員沈没する。

    強いところが日本全体を牽引してもらうことを望んで
    「弱者切り捨ての大合唱」をものともせず、最終的には
    今日本経済の中心となっている分野に資源を重点投下、その他は切り捨て。

    千代田区中央区港区渋谷区新宿区の5区が、
    個人、企業への売上、製品・サービスの
    生産高が突出して多く、日本の大半を占めているので、
    この地区の継続的な繁栄は政策的にもサポートされる。
    地価の格差も大きく開く。
    そしてその地区の住民は、いろいろな支援、インフラ整備で
    大きなメリットを得る。(続く)

  135. 438 匿名さん

    (続き)
    こういう状況で相対的に得をするのは、豊かな上記5区の貧困層。
    損をするのは貧しい地域の富裕層(税金をたくさんとられても見返りがない。
    ただし、富裕層はそういう地域から脱出するので、残るのは貧困層
    のみとなるが。)

    港区にあこがれて埋立地でもどこでも住みたいと考える層と
    それをばかにする層が今存在するが、以上から考えると、
    前者は近い将来起こることを本能的に感じ取って、
    まだ間に合ううちにアクションをとっている、
    きわめて正しい選択をしていることになるだろう。

  136. 439 匿名さん

    新東京タワーが墨田区にできるからもうすぐ、都心の重心が東に揺れ戻す。

  137. 440 匿名さん

    関西出身で、現在は主人の仕事の関係で東京在住です。
    こっちにきてびっくりしたことは、本当に皆さんのイメージが西高東低だと
    感じました。で、欧米のように実際に富裕層と貧困層の住み分けができているのかと言えば、意外とそうでもない。関西にも高級住宅地といわれるところはたくさんありますが、東京程、区単位では話さないです。
    同じ区内でも富裕層と貧困層が交じり合ってるのをみると区単位で話されることに違和感をすごく覚えたので、書き込みしてみました。
    スレ違い失礼いたしました。

  138. 441 匿名さん

    ↑東京にずっとすんでいるとある程度、そこの区というのにも住みたいものです。
    私は生まれも育ちも渋谷区ですが、子供のころから遊んでいる区、華やかな区、品川ナンバー、などなど経験をつんでいくと、都心という特別な区が決まってきます。
    そうなると、やはり千代田区中央区港区は響きが違います。
    渋谷区にずーっとすんでいても特別な区だと思いましたよ。昔から。

    そのほか渋谷区目黒区、新宿、品川区世田谷区の一部は住めたらうれしいという地区です。
    城東や城北は、普段あまり接することのない区でしたので、興味もないし自分が住むとは考えられない区と思ってます。

    都心地区や城南地区の人は、城東や城北にあこがれて住みたいっと言う人いるのかなという感じです。

  139. 442 匿名さん

    一部って・・・(笑)

  140. 443 匿名さん

    世田谷区は都心ではないかもしれませんが、三軒茶屋や下北、三宿や駒沢、成城や奥沢など良いじゃないですか〜。

  141. 444 匿名さん

    新タワーが墨田区というわけわからんばしょにできると、東京タワーはいずれ取り壊されるのでしょうか?
    東京タワーはいつまでもあってほしい。。

  142. 445 匿名さん

    >440
    確かに区単位でくくるのはかなり無理があるよね。
    ただ、今までみたいに国がまとめてめんどうみるのではなくて
    各自治体に権限もリスクも放り投げるようになると
    (どんなに困ってもあとはそれぞれ勝手にやってくれ
    国には限界があるのでもう期待しないでくれということ)
    行政区による差異というのは、かなりきいてくるよ。

  143. 446 匿名さん

    足立区に住んでいますが世帯年収2000クラスに対する地方税は信じられないほどに高い割にインフラ整備や福祉サービスレベルは並み以下です。はっきり言って義務教育の給食代すら払えない人が40%もいるのをひたすら負担している実感があります。今中央区のマンションを買って建築待ちですが、早く対策しない限り城東地区の空洞化を食い止めることは困難かと思います。既に手遅れかもしれません。

  144. 447 匿名さん


    東京タワーはいつまでもありますよ。

  145. 448 440

    441さん、ご意見ありがとうございます。
    質問ですが、皆さん何故区単位で話されるのでしょう?
    例えばの話ですが、港南、芝浦、台場、は港区で憧れであり、豊洲、有明、東雲等は江東区だから憧れではない、、、というのが実は一番わからなかったんです。所詮は同じ埋立であり、整理されているとすれば区での先入観のない私は江東区の方がきれいに見えました。私は京都出身で、不動産の価値は、京都では区ではなく地域というかまさにずばり環境での価値です。まぁ私の祖母なんかは上京区、中京区、右京区しか京都とは言わないと言っており、どこの出身かわからなくなるので本籍地は引越ししても絶対変えないと、、、、かなり古い考え方ですが、その考えに近いのでしょうか?ちなみに京都ではこの間の戦火というと、第2次世界大戦ではなく、応仁の乱となってしまいます・・・・・(^^;
    古すぎるでしょ!?
    で、話を本題に戻すと、こちらで住宅を購入するのに、利便性を考え、港区江東区湾岸でのタワーマンションにするか、環境を考え世田谷区あたりの一戸建て
    がいいのか、、、、といったところです。
    友人のように渋谷区西原に一戸建てをたてるのが一番だと私も思ったのですが、
    とても3億ものお金は無理です!
    不動産価格、一体どうっなっていくのか、気になります。

  146. 449 匿名さん

    区毎の1500万超クラスに対する地方税と、特に教育に対するサービスの差を比較すれば自ずとどこが都心かが見えてきます。同じ湾岸地区ということで例えば晴海と豊洲を同一視する意見がPCT板あたりにありますがその区の残りの年収層の差は無視してはいけません。財政基盤が区で別れているので議論は区単位が妥当でしょう。

  147. 450 440

    なるほど!です。
    京都は区ではなく、市単位での税金なので、私には区で色々な議論されることに
    慣れていなかったんですね!
    田舎者のばかな質問に答えてくださってありがとうございます。
    かなり理論的にすっきりとしました♪

  148. 451 匿名さん

    残りの地区がよりお金もち地区で引っ張っていって貰えるかと自分の税金で他の地区をケアしないといけないかの差です。

  149. 452 匿名さん

    ↑電気代だけでも巨額に掛かる旧東京タワーは無くなるでしょう。スポンサーのTVが逃げるのだから。

  150. 453 匿名さん

    確かに。観光目的でもより高い墨田のほうが魅力的ですものね。
    取り壊した後はやっぱり高層マンションでしょうか(笑)

  151. 454 匿名さん

    >448 京都では先の戦火は応仁の乱となってしまいます。古すぎるでしょ?
    これって、京都の話では必ず聞く話しなのでつまらなすぎま〜す。

    渋谷の西原なんて新興住宅地だから、京都のオバアチャマは悲しみますよ。
    番町あたりにお住まいになるのがよろしいでしょう。

  152. 455 匿名さん


    渋谷区西原って、最近某作家がひったくり被害にあったところ。
    治安が悪いのかな?
    でも山手線の外側だと3億で戸建が買えるんですね。
    都心では3億で戸建は無理、マンションしか買えませんな。

  153. 456 匿名さん

    中古一戸建てなら買えますぞ。

  154. 457 匿名さん

    江東区出身の者です。
    東京の子供は、小学校の社会科の授業で、
    東京について習いますから、
    その時のイメージで、江東区はずいぶんイメージダウンしますね。
    実際、過去に東京の不燃ゴミや産業廃棄物が
    江東区に集められて埋め立てられていましたから。
    0メートル地帯と馬鹿にされた事もありました。
    そういう事にこだわらない人にとっては、
    道幅も広く、丸の内にも近く、魅力的なエリアに見えると思いますよ。江東区は。

  155. 458 匿名さん

    >454さんに同感。
    >>448先の戦=応仁の乱の話自体が使い古されている。
    また、京都に祖母がいる人が多いのも不思議。
    祖父でもなく、伯父でもなく、伯母でもなく
    祖母なのが不思議。偶然でしょうけれど・・・

  156. 459 匿名さん

    日本橋の高島屋や三越のアナウンスを聞くと
    文京区からお越しの○○さま
    杉並区からお越しの△△さま
    と区名を呼ぶことが多いのですが、
    たまに
    広尾からお越しの○○さま
    高輪からお越しの△△さま
    と地名で呼んでいることがあります。
    日本橋のデパートの館内放送で通じる地域というのも
    ステイタスに感じます。


  157. 460 匿名さん

    >>448さん
    454さんもおっしゃるとおり、番町あたりが良いと思いますよ。
    渋谷区西原近辺になさるなら、渋谷区大山町のほうが高級住宅街として知られていますので、そちらのほうがよろしいと思います。

  158. 461 匿名さん

    日本橋のデパートがある中央区の方がステイタス。

  159. 462 匿名さん

    確かに、
    江東区からお越しの××さま
    の呼び出しはちょっと悲しいですね。

  160. 463 匿名さん

    西原近辺って大山町からすぐですよ。
    大山のほうが高級住宅ではありますけど、西原もイメージはよろしい町です。

    それと、確かにデパートなどの放送で地名で呼ばれるのはうれしいな。
    芝浦からお越しの??今一歩か。
    豊洲からお越しの??豊洲??ってどこ??

  161. 464 匿名さん

    渋谷区なら
    「広尾からお越しの○○様」や
    「松涛からお越しの○○様」はあっても
    「西原からお越しの××様」はないと思う
    このような場合は
    渋谷区からお越しの××様」が自然でしょう。

  162. 465 匿名さん

    大山からお越しのもないでしょうな。

  163. 466 匿名さん

    >463 芝浦からお越しの??
    もありません。
    港区からお越しの??さまになるのです。

  164. 467 匿名さん

    渋谷区では大山町か松濤が高級住宅街として名高いですよ。
    大山町の夜道は御屋敷町特有の恐いくらいの暗さですけどね。
    広尾ももちろん高級ですけど、大きい御屋敷は減ってしまいました。
    だから夜道はそんなに暗くないかも。

    代々木上原駅近辺では
    大山町>上原>西原でしょうな。

  165. 468 匿名さん

    白金からお越しのはありそうですね。
    田園調布からお越しのは、言いにくいから大田区からお越しのになるのでしょうか?

  166. 469 匿名さん

    番町もイメージ的には
    千代田区からお越しの・・・だな。

  167. 470 匿名さん

    白金台からお越しのはあるけれど
    白金はないかも。
    南青山からお越しのはあるけれど
    北青山はないかも。
    田園調布は絶対あります。
    大田区からお越しの○○様と呼ばれるのは嫌だと思います。

  168. 471 匿名さん

    番町はあるでしょう。
    一番町からお越しのとか
    三番町からお越しのとかね。
    秋葉原や神田の人は
    千代田区からお越しの・・・とするでしょうが。

  169. 472 匿名さん

    で、都心のマンション分譲価格は上昇するのでしょうか?

  170. 473 匿名さん

    上記にあがっている千代田区港区渋谷区の地域や
    大田区の特定地域では、上昇するでしょう
    というよりは底は数年前、今はさらなる上昇にむかって前進中

  171. 474 匿名さん

    上がり方が加速するかどうかの議論ならともかく数年とかのスパンで下がる筈もないでしょう。

  172. 475 匿名さん

    ホントに知りたいのは
    『都心の分譲価格は既に上昇していますが、いつまで
    またどのくらいまで上昇するのでしょうか?』
    ですよね。

  173. 476 匿名さん

    そう言えば、初期の頃さんざん登場してた
    マンション暴落派は、最近何やってるんだろうか?

  174. 477 匿名さん

    現実から目をそむけて、部屋に閉じこもっているんじゃないの?

  175. 478 匿名さん

    日銀が公定歩合を上げてから、わかります。
    影響がなければ次の公定歩合があがってから、わかります。
    さらに影響がなければ次の公定歩合・・・・・
    公定歩合が上がって景気がまた悪くなれば上昇おわります。

  176. 479 匿名さん

    >>475

    マクロの見方にも左右されるけど
    自分は楽観派なので、日本経済はインフレも金利上げも克服して
    2010年までは順調に伸びると思っている。

    そのシナリオだと、23区内では、上でみんながいってる
    体力・財力がある区の良質な住宅地のイメージがある
    広尾、青山、白金(台)、番町、その他は
    5年後に2倍になっても驚かない。

    ただし、バブルの時との違いは
    23区の中でも、同じ区のなかでも、
    ばきっと分かれることだと思う。

    今問題含みの区の問題地域であれば
    今から4割下がっても不思議はない。
    天国と地獄が同時に存在するんじゃないかな。

  177. 480 匿名さん

    >>475 さん。それなら議論価値ありですね

  178. 481 匿名さん

    >479さん。天国と地獄が同時に存在する。
    勝ち組マンションと***みマンションに分かれるのですね。
    都心のマンションは2、3年前が底値だったのかな。
    今まで仕込んだ人は有利だけど、
    これから焦るとババをひくかもね。

  179. 482 匿名さん

    不動産は、長い目でみると人口減になるので、昔のように資産価値はあがらないと言われてもいますが、どのようにお考えですか?
    人口が減る分一人当たりの住宅面積も広くなり、価格も上がらないという説です。

  180. 483 匿名さん

    芝浦は上昇するかな。

  181. 484 匿名さん

    公示価格で芝浦4丁目上昇しているから上がるんじゃないですか。
    山手新駅や島ができることによっての付加価値もありそうだし。
    都心にはなれないけど。

  182. 485 匿名さん

    晴海のマンションの情報を知ってる方、いつ竣工?
    価格は、当然今より高いでしょうね?

  183. 486 匿名さん

    住まいとして、価値が上がるのはけっこうじゃが、
    投資目的ではないから、
    固定資産税などが上がるのは大変でござるな。

  184. 487 匿名さん

    >482
    50年くらいの長期だとそうだけど、
    この10−20年だと団塊ジュニアの住宅取得
    団塊世代の都心回帰があるので
    人口動態はむしろプラスに働くでしょう。

  185. 488 匿名さん

    固定資産税が上がる、ということは
    区の財政が豊かになり住民にいろいろな形で還流する
    スラムの形成も妨げられる
    ということで、大きなプラスともとれますね。

    その一方で固定資産税が下がるような地区の
    将来はとても悲惨。

  186. 489 匿名さん

    消費税率も上がるね。

  187. 490 匿名さん

    固定資産税の区への財源移動の割合を都が認めればもっと財政豊かになるね。

  188. 491 匿名さん

    >>485
    >晴海のマンションの情報を知ってる方、いつ竣工?

    2丁目、3丁目、4丁目、5丁目と計画がありますが
    何丁目のマンションですか?

  189. 492 485さんとは別人

    >491さん
    3丁目は分かるけど、他は具体的な話がありましたっけ?
    全部教えてくれると幸せです。

  190. 493 匿名さん

    5丁目のマンション計画です。
    晴海でマンションが欲しくて、ネットで検索していて偶然でてきたものなので、
    確かなことかぜんぜんわかりません。
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01014.html

    2〜5丁目までそんなにたくさんあるんですか?

  191. 494 匿名さん

    5丁目のって、南側が清掃工場でしょ。ちょっとねぇ。。

  192. 495 匿名さん

    清掃工場
    それはちょっと。。。。

  193. 496 匿名さん

    完成はあと2年以上先か。
    それよりもっと前に売り出すと思うけど価格が心配。
    あんまり地価上昇を織り込んでほしくない。

  194. 497 匿名さん

    埋め立て地がなぜ今まで開発されなかったのかが、キーワードでしょう。
    当初から住宅地、マンション用地にするために埋め立てた訳ではないから。

    用地不足のバブルの時代も、開発されなかった土地が
    なぜ、今頃になって開発されたのか不思議です、
    やっぱり、大きな理由は「東京23区という住居表示」なんだろうな。

  195. 498 匿名さん

    バブルの時は企業も景気良くて土地を手放さなかったのと、バブル後に交通網が整備されて交通便利になったから。

  196. 499 匿名さん

    スレ主です、投稿が450を超えましたので、新スレを作りました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44087/

    都心の定義が難しいので、今回はわかりやすく
    山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?」としました。

  197. 500 匿名さん

    日本古来の都心といえば京都の真ん中だろ。だからもう都心議論はやめて
    499の決論でいこう。

  198. 503 匿名さん

    モデル

    1. モデル

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸