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TTT58 [更新日時] 2006-07-27 22:55:00

完売目前、THE TOKYO TOWERS のスレッド11です。

銀座1.8km圏、中央区勝どき。地上58階建て東京最高層ツインタワー

過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40808/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40896/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40895/
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5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39252/
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7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43515/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44124/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43781/
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44909/

購入者過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40637/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-07-16 11:34:00

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  1. 322 匿名さん

    >>321
    平面で歩道橋が出来てそれをあがって玄関口だったらもっと嫌かも

  2. 323 匿名さん

    >>321
    いや平面化だと豊洲に出来る新築地を行き来するトラックの信号待ちでの
    排ガスとかはかなり凄そうな気がしますよ・・・
    >高架下をくぐって玄関口に入るというデメリットのほうが大きい
    何故でしょうか?

    ちなみに私は賛成派でも反対派でもありません
    純粋に全てのメリット、デメリットを知りたいだけです

  3. 324 匿名さん

    >>320
    予定図を見ると、勝どき5丁目付近は4車線のようなので、
    例えば
    TTTのエントランス付近の交差点にバス停があるとして
    環状二号線の豊洲方面からくるバスが、そのまま勝どき5丁目合流することが出来ず
    環状二号線本線に戻るのが不可能(隅田川を渡れない)な気がします。

    というわけで高架化の場合、環状二号線沿いのバスは望めないと思いました。
    地上化だったら期待できると思いますけど。

  4. 325 匿名さん

    話が纏まらないので一旦地下化の話は置いといて
    平面化と高架化のどちらか良いのか話合いたい
    絶対地下化の人はイヤだろうけど暫く待ってくれないだろうか・・・

  5. 326 匿名さん

    >>324
    築地方面行きのバスはすぐ近くから出てますよね?

  6. 327 匿名さん

    >>326
    ごめんなさい。
    厳密には築地市場方面(環状二号線沿い)のバス路線という意味です。

  7. 328 匿名さん

    >>316さん

    地上化でも汐留、お台場方面に気軽に行けますが、
    あえて高架化にしなくても、お台場、汐留方面に行けるのに、
    なぜあえて高架化にするのかって所で反対してるんでしょ?!恐らく。

  8. 329 匿名さん

    地上だと交差点での渋滞が発生し交通の便が悪くなるからじゃないでしょうか

    結局地域住民のエゴよりも公共性を優先した結果高架という事だと思います
    エゴと言ったら反対されるかもしれませんがお役所から見たらエゴです
    地下化が実現出来れば一番問題ないとは思いますけどね

  9. 330 匿名さん

    >311前に誰か書いてた「半地下」は現実的には難しいんだよ。

    何をおヴァカなこといっているのだ?現実に首都高だとか昭和通りだとかたくさんあるだろう。
    東京の通りは、川を下水道化して道路にしたところはたくさんある。足らない知識で
    変なことを、したり顔で書かないこと。

  10. 331 匿名さん

    安い物件だから文句言うなという人は
    可笑しな言いがかりですよ。
    安い物件だろうがなんだろうが、反対意見を表す権利はあります。
    高架になるかならないかは、まだ決定してないのだし。

  11. 332 匿名さん

    >325一旦地下化の話は置いといて平面化と高架化のどちらか良いのか話合いたい

    それは環3との交差が立体化かそうでないかのすり替えでしかない。
    立体化がいいに決まっているので、その比較はなりたたない。
    高架化か半地下化かの議論だろうけど、コストや周囲への影響を考えると、比較するまでもない。
    半地下かだろう。

  12. 333 匿名さん

    >>329
    渋滞は関係ないと思います。
    勝どきの交差点が渋滞しているときは、晴海通りの勝どき橋を渡って築地側に
    いつも問題があるので。
    具体的には、新大橋通りへの左折渋滞だったり、銀座地区の渋滞の影響です。

    それを考えても、勝どき5丁目の交差点を高架化にするメリットは渋滞回避とは
    考えられません。

  13. 334 匿名さん

    安い物件だから文句を言うなではなく
    そのリスクも織り込み済みで安い値段で提供されているんだから
    デベに文句を言うのは筋違いじゃないの?って事でしょ
    誰も安い物件だから文句言うなとは書いてないと思うよ

  14. 335 匿名さん

    環2高架化に関連して、非購入者の煽りや攪乱が増大しています。
    君たちは他にやることがあるだろう。

  15. 336 匿名さん

    >>334 そういうことでデベに文句言ってるんじゃないでしょう。
    売り主として、高架案が出てますよ、という連絡をすべきじゃないかという
    話です。

  16. 337 匿名さん

    ところで・・・
    そんなに言うほど、渋滞するんでしょうか?
    これだけ騒いで揉めて、結局高い税金投入して高架道路作って
    蓋を開けたら、懸念していたほど交通量が無かったら・・・
    この時の憤りはどこへぶつけましょうか?

    >>325さん
    平面化か高架化どちらが良いかというなら、あくまでも希望ですが、
    私は、平面化のLRT利用が良いです。今後相当な人口が増えるであろう晴海地域を考えたら
    晴海に駅を作って欲しい。車問題だけじゃないと思うのですよ。勝どき&晴海地域は。
    東京都はLRTも検討に入れてるって言ってるみたいですが、高架化になった場合、どこを走らせるんですかね?

  17. 338 匿名さん

    >>337
    LRTに関しても怪しいもんです。
    高架にする場合のえさでしょう。
    地下→地上→高架にしてきた経緯を見る限り
    LRTに関してどこまで本気なのか疑わしいですね。

  18. 339 匿名さん

    >336
    賛成です。重説の内容と相違がでる場合、特に契約から引き渡しまで2年以上開いている当物件では
    当然契約者への周知の義務はあると思います。
    契約解除は可能だと考えられます。キャンセル希望者は法律相談をお奨めします。

  19. 340 匿名さん

    >>339
    そうですよね。いくら決まってないと言ってもそういう案が出ているのですから、
    購入者に知らせる義務・責任はあると思うんですけどね。

  20. 341 匿名さん

    どなたか5千円だして、弁護士に相談してください。

  21. 342 匿名さん

    >>334
    デベとして重要な変更があれば購入者に通知する必要があると思いますよ。
    義務ではないにしろ、それを怠ってしまえば、不都合なことは連絡しないのだと
    購入者の信頼を裏切ってしまっていると思います。

    勝どきに住んでいる知人には7/15の住民説明会の案内があったそうです。
    現在の土地所有者のデベにもそのお知らせはあったと思います。
    それを購入者に知らせないのは悪質だと思います。

  22. 343 匿名さん

    環3というか清澄通りの方を高架化するってのは、どうなんでしょうかね?

  23. 344 匿名さん

    >334
    書いてる人いるでしょ。良く読んでね。

    それから、高架化がすでに決まっていたのにあえて言わないで、価格に反映させた。。
    って言うなら、デベに文句言うべきでしょ?
    「高架化の案も出てます」という事前報告をして、「その分価格で抑えてます」と説明した上で承知で購入したなら文句もいいずらいでしょうが。
    でも、「環状2号線が走ります」「という事で価格を抑えてます」なんてわざわざ話す営業マンなんていましたか?価格が安いのは購入者自身が、向き、日当たり、目の前大通りというデメリットで多少安くなってるんだろう・・と、自己判断で購入しただけじゃない?
    私の営業マンは、TTTに関して、環状2号線、3号線がこの様に通ります・・という事は図面を見ながら話してくれましたが、それ以外の余計な情報は一言も言いませんでしたよ。
    当然、そこには高架道路の予定図なんて何処にもありませんでしたが・・?
    一部の方の発言は、「高架化になる可能性も含めて、価格に反映しているんだから・・」と、
    それこそ勝手な憶測で言っている様に聞こえる。

  24. 345 匿名さん

    「重説の内容と相違がある場合はデベは報告すべきだ」という意見がありますが
    この道路計画に関して重説にはどのように記載してあるのでしょう?
    差し支えなければどなたか教えていただけると幸いです。
    普通、周辺計画が未定の物件は売主側に都合いいように重説記載されてるような気がするんですが。
    また、売主には周辺計画の決定事項の報告義務はあっても、案のレベルでの報告義務はないような…

  25. 346 匿名さん

    高架のの可能性も踏まえて価格反映されているって話は
    TTTを安い価格で購入できた事への他物件購入者のひがみでしょうから聞き流しましょう

    ただ345さんが仰るとおり決定事項の通知義務はあっても
    案のレベルではデベは普通公表しませんよ
    余計な混乱を招く元ですし仕方が無いかとは思います

  26. 347 匿名さん

    >>346 >>案のレベルでは・・
    そうかもしれませんね。

    ただ、この高架案が東京都から出され、それは元々中央区からの要望である、
    ということをTTTの購入者の何割が把握してるんでしょうか。
    住んでから知る人もいそうですね。

  27. 348 匿名さん

    案のレベルではお知らせしなくっても仕方ない…って。
    そんな購入者を無視するようなことしていいのでしょうか?
    購入者はまだ住人でないので、今現在の所有者であるデベに行っているはずの情報を
    購入者に伝えてほしいと希望しているだけなのですが。

  28. 349 匿名さん

    >>348
    先日、電話しましたよ。
    購入者全員に高架案について通知すべきじゃないですか、と。
    「あくまで案なのでその予定はまったくございません」と
    鼻で笑われました。怒りを覚えます。

  29. 350 匿名さん

    もしこれからTTTを購入しようとしている見込み客がいたら
    きっとデベは説明の義務がありますよね。

    それなのに購入決定者に教えないなんて悲しくなりました。
    万が一この件でキャンセルがでたとしても、まだまだ完売はできると思うし、
    そこまで頑なに、購入者にとって不利な情報をあえて通知しないことが残念です。

  30. 351 匿名さん

    >>349
    本当にそうですね。
    その態度といったら木で鼻をくくる?でしたっけ。
    **にした態度でひどいものでした。
    買ったらもう客じゃないのですね。

  31. 352 匿名さん

    案の段階での話は何が有益で何が無益かは受け取る人の考えであって
    法律遵守で行けばデベの今回の対応は特に問題ない行動だと思いますが
    やはりうん千万単位の買い物だとどうしても人は法律遵守だけでは納得いかないですよね
    ディスクロジャーは人により垣根が違うと思いますが
    この件今は知ってしまっているので無視は出来ませんが
    私は決まった後で知ったとしてもデベの責任問題には出来ませんね

  32. 353 匿名さん

    これ、通知しないこともデベと都の密約の条件んですかね。憶測だけど。
    東京都→大部分完売するまで発表を遅らせるかわりに
    デベ→案の段階ということを建前にあえて通知はしない

    誠意があったら説明会の開催ぐらいは教えてくれてもいいと思う。
    信頼関係の問題。

  33. 354 匿名さん

    >330 何をおヴァカなこといっているのだ?
    みんながまじめに意見を出し合ってる場です。悲しくなります。
    伏字にならないように打ってるあたりがまたいやらしい。

    平面化にしろ高架化(あるいは地下化)にしろ、既存の高速や
    半地下道路ではなく、これから作る道路の話をしているのです。
    既存の高架や半地下が今の時代にもマッチするものかどうかは
    難しいと思います。

    それとTTT北東の環2予定地真下は川じゃないですし、ここ
    は首都高や昭和通りが通ってる銀座でもありません。

    排ガスの問題は、高架化で交通量と車速度が増加するようであ
    れば平面化と変わらないのでは?と考えます。

    公益も考慮しなければなりませんが、私的にはまず自分の生活
    有りきと思ってます。高架のために真横が車を通るエントラン
    スまでの通路を毎日通るのは嫌ですし、外が暗いスーパーでの
    買い物も嫌です。営業や説明会ではもちろん環2の説明はあり
    ましたが、高架の話は一切ありませんでした。高架にする真の
    理由、納得のいく理由も未だ不明です。

    これらの理由より、私は環2が通ること自体に異論は全くあり
    ませんが、高架化には反対です。

  34. 355 匿名さん

    でも今の時点でデベが公表したからといってデベにはなんの不利益も無いような
    ほとんど売れちゃってるわけだし
    キャンセルあったらあったでキャンセル待ちがいるような状況で問題ないし

  35. 356 匿名さん

    デベの問題はひとまず置いといても、
    反対の意思を東京都中央区に伝えたいですね。
    近隣住民や中央区は高架化におおむね賛成してるんですか?
    ある記事には、地元住民が強く反対していると書いてあったと思いますが。。

  36. 357 匿名さん

    ところで、皆さんは売主にどうして欲しいんです?
    あれこれ言ってるヒマがあったら、むしろ都に直接、あるいは区を経由してアクションを起こすべきでは?

    ここで気をつけていただきたいのは、一市民の立場で担当者を説得しようとしても無理だということです。あなたの意見がいったい何人の意見を代弁しているのか、担当者には判断できませんから。
    逆に、例えば町会の代表者の意見は、その町会全員分とみなされますね。
    町会の役員あたりを説得できる立場の人(つまり現在の住人)は別として、
    2年後の票につながるのだということを議員さんに理解してもらい、
    味方に付けるのが最も有効な手段だと思います。

  37. 358 匿名さん

    ≫334 そのリスクも織り込み済みで安い値段で提供されているんだから

    その”だから”が間違ってるでしょ。
    しかも購入者(そうでなくとも)であれば、TTTが割安感があるのは
    環2が最な要因ではなく、もとは住商がミサワから格安で仕入れたこと
    にあるって分かってるはず。これはもちろん北東に限らずです。

    デベに対しては義務は無いにせよ、誠意というか信頼関係を保ちたいも
    のですがいかに。。

  38. 359 匿名さん

    都や区にメールを送るのも全く意味がないわけではありませんがね。
    かなりの数がまとまった場合とか、相手が回答を約束していて、かつ痛いところを突かれた場合は。

  39. 360 匿名さん

    そもそも高架化することでマンションの資産価値が下がるのでしょうか?
    アクセス効率が上がるのであれば、かえって資産価値も上がるのでは?

    高架化しても、マンションからダイレクトに高架渡れるんですよね?
    そうじゃないと非常に不便な訳ですが。。

  40. 361 匿名さん

    >>262
    MID南西購入者で月島に住んでいるものです。豊洲側の高架の下に浮浪者の方々はいます。新富町側には見かけませんが、隅田川を渡った明石町側の高架下はタクシーの溜まり場で、余り衛生的でない公衆便所があり、余り良い雰囲気ではありません。また、人や自転車が端をわたるのにも、一度階段やスロープで上り下りをしなければならず大変です。地上から直接橋につながっている隣の佃とは、かなり違います。佃は雰囲気が明るいです。

    自分は高架化に反対です。高架化の可能性があるという話が事前にあれば購入しなかったと思います。多くの人が動けは地上案にもどる可能性もあると思うのですが、どうにかして、購入者全員にこの情報を伝えることは出来ないものでしょうか?

  41. 362 匿名さん

    >>343
    密かに私もその意見です。
    >>361
    あの公衆便所はいつも掃除していて比較的きれいですよ。
    「月島の高架を見てください」という方がいますが、新富町の交差点と
    月島の交差点を比較したら 高架の月島のが良い気がします。

    それと、高架になったら白バイや覆面パトの格好の漁場になるんでしょうね!

  42. 363 匿名さん

    勝どき周辺マンションの住人だが、
    この際、勝どきにある問題を全てマスコミにぶちまけて
    一度はイメージダウンかもしれないが
    クリーンな状態になったら、過去にこの地区で痛い目にあったデベロッパー各社が
    大規模再開発に乗り出すから、資産価値は増大するかもしれない。
    物事には潮時ってものがある。

    まぁ、高架橋を取り止めてくれれば騒ぎはとりあえず収まるとは思うし、
    将来的なことを含め、勝どき全体のことを考えても高架橋には絶対反対。
    取り返しのつかないことにならぬよう考えて欲しい。

  43. 364 匿名さん

    >360
    ダイレクトにアクセスできるかどうかは気になります。
    もしそうでないならメリットないですね。
    TTT前にできる測道というのは高架から降りる線ですよね。
    詳細計画図のようなものが見たいですね。

  44. 365 匿名さん

    みなさん、とりあえず
    東京都中央区議員・などに陳情メールを打ちましょう。
    http://www.haruyasu.jp/

  45. 366 匿名さん

    仕入値段が安いのはそのデベの営業努力であって
    販売価格が安いのとは根本的に違うと思いますがどうでしょう?

    販売価格が安いのはメリットデメリットを鑑みてデベが決定するものであって
    例えば以前土地を入手したにもかかわらず秋からの新価格で売り出したいが為に
    売り渋っているデベも沢山いますがこれも結局一緒でしょ?
    売り渋って結局高値で出したデベにお前の所の用地は安く取得しているんだから
    販売価格ももっと安くしろって言えますか?言えないでしょ
    売り出し時の情勢やメリットデメリットで価格は決定されるのです
    仕入れ値が安かったから割安感があるは一部当たっていますが全てがそれではありません

    >>358さんの言う事も一理ありますがもう少し冷静になって
    リスク折込済みで販売された可能性もあるという事も受け止めましょうよ
    もちろん事前にそのリスクを強調しなかったデベにもある程度の責はあると思います

  46. 367 匿名さん

    ↑購入者の方ですか?
    どうしてデベ側発言なの?

    こんなところに書き込みするヒマあったら、
    東京都中央区にかけあって、高架案に陳情したらどうですか。
    このままじゃ残りの5戸売れませんよ。

  47. 368 匿名さん

    >>367さん

    366です
    購入者でもありませんしデベの人間でもありません
    この物件を散々検討し申し込みしましたがことごとく落選しました
    落選した第3者から見た意見ですし購入者じゃないと言う事で
    私の意見は排除して頂いてもかまいませんが
    勝手に自分で物件の安さを分析しそれ以外は認めないというのは
    違うのではないですかと問いたいだけです
    営業マンの独断で安い理由をどう仰ったかは分かりませんが
    会社としての公式見解でなぜ安いのかが明記されているわけではありません
    もちろん姿勢としてのデベの方針は私も納得しませんので
    ある程度の責はあると最後の行で記載しております

  48. 369 匿名さん

    それだけデベよりの発言でデベじゃないって…
    それでは都の人ですか?でなければそんなに必死になる理由がわからないです。

    >リスク折込で販売された
    環状2号線がどうなろうとTTT購入者はあまんじて受け入れろということでか?
    今はまだ案の段階なので、購入者にも意見を言う権利があると思います。

  49. 370 匿名さん

    購入者です。
    車は持っていないので、車が高架で上をノンストップで通ってくれたほうがいい。
    車の多い交差点の排気ガスが一番嫌いです。
    目の前の交差点の交通量が減るなら、高架は気にならないです。

  50. 371 匿名さん

    >>368
    >勝手に自分で物件の安さを分析しそれ以外は認めないというのは
    違うのではないですかと問いたいだけです

    余計なお世話です(^−^)にっこり

  51. 372 匿名さん

    前にマンション事情にやたら詳しくて、ココを検討していたが抽選に落選し
    そのとたん急に態度が変わってココの悪口を言いまくってたコテさんが居たな〜

  52. 373 匿名さん

    景観上の影響もさることながら、音の影響も酷いです。電車は終電でおしまいですが、車は24時間走ります。まして、築地市場(将来は豊洲市場)が近くにある立地ですから、夜中の交通量は減らないどころか、むしろトラックがバンバン通る状態になり得る訳です。既に決まっている計画ならともかく、まだ構想段階にある訳ですから、反対意見をお持ちの方々で力を合わせて行政に反対意見を主張したいですね。

  53. 374 匿名さん

    >>370
    交差点の排気ガスが嫌というのは分りますが、
    高架道路にしたからといって、排気ガス問題が無くなるわけではないですよ。
    高架下だってどちらにしても交差点になっています。
    環状2号線は高架道路にしたところで、
    勝どき近辺の空気が汚れるのは一緒だと思います。
    しかし、高架道路にする事で、それ以外にも色んな問題が出てくる事は
    ここでも経験している方が色々とコメントしてるのを読んだほうが良いですよ。
    それからネットできるなら、
    色んな所で高架道路による被害問題も書かれていますから
    そういう所も参考にしていみては?
    自分だけのイメージで捉えてると、
    後で「こんなはずでは・・」と思った所でもう遅いです。
    因みに私は環状7号線の悲惨は高架道路交差点の近くに住んでいますので、現状を知っています。
    騒音、排気ガス、渋滞など、高架道路にした所で何も解決なんてしていません。
    むしろ、あの高架のお陰で騒音は上に響き渡っています。
    スピードを上げたトラックの音はとても煩いのです。
    あまり大気汚染が酷いので、最近やっと都が動いてくれた所です。
    それだって税金投入で解決するわけですから。
    (完全には解決していません、いくらか前より良くなったという感じです。)
    自分の住む環境に影響する問題だから、もう少し現実問題を真剣に調べた上で、
    賛成、反対と言った方がいいですよ?
    このスレ読んでると、以外と高架道路による問題点を
    知らない、(理解していない)、実感が無い、という方も多い様に思います。


  54. 375 匿名さん

    こう言う事じゃないの

    通信販売で写真だけ見て服を買いました。すごい安かったです。
    通信販売だったので経費もかからないだろうから安いんだろうなと自分では思っていたのに、
    届いてみたら素材が微妙な安物でした。
    通信販売のカタログを読み返しても表記には特に法的に問題は無いです。

    果たしてこの怒りは誰にぶつけたらいいのでしょうか?

    1.安かったのは見抜けなかった自分のせい
    2.安いなら素材が微妙と明記していなかった通販会社のせい

    2番だと思うならデベに文句を言いましょう

  55. 376 匿名さん

    24時間、車の騒音は止むことはない。
    特に市場が移転したらひっきりなしで大型トラックが行きかうことになる。
    排気ガスより大型トラックの音の方が心配だ。音は上に昇るので上層でもかなりうるさいと思う。

    それに加え振動も不安だ。前にいた所は大型トラックの振動が結構響いていた。
    振動は北東面だけじゃなく建物全体に響くと思うよ。

  56. 377 匿名さん

    ・・・なんだか、高架道路によって色んな問題がある事を切に伝えたいのですが、
    文章って難しいですね。。
    書き方によっては感情的に見えてしまったり、煽ってるようにも思われるかも・・。
    まぁ、私はデベを攻めるより、
    高架化提案を出している東京都や議員さんに、
    微力でも良いからなぜ反対なのかを伝える事にします。
    この問題を解決するには、やはり東京都中央区に陳情する方法が良いように思います。
    デベがもし重い腰を上げてくれれば別ですが、期待していません。
    デベの立場であれば、まだ決定していない問題なだけに、アクションを起す気がしないから。

  57. 378 匿名さん

    価格うんぬんとは関係の無い問題です
    まだ住んでいないとはいえ、環2横の住民としての切実な思いです
    安かったから我慢しろ。だったら高い物件価格だったらいくらでも周りは言う事聞けってって事ですか?
    煽りはスルーしなくてはならないのですが、すみません反応してしまいました

  58. 379 匿名さん

    話題が2つに分断されてしまっているからこんがらがるんだよね

    価格に環状2号高架化リスクが織り込んであるか?と言う話題と
    環状2号高架化はまだ決まっていないんだから反対するべきか否か?

    これは分けて考えるべきで本来同じ土俵で話すべきことではないと思います

  59. 380 匿名さん

    高架リスクが織り込んであるかと言われればそれはデベしか知らない事
    デベしか知らない事を議論しても意味が無い
    個々の判断で織り込んであったかどうかは判断するしかありません
    私は納得できませんが程度の差はあれ織り込んであったのかなと思います

    高架未決事項に対する論議はするべきです。
    なぜならまだ居住してない為に自治会等ない状態で話す場所がありません。
    しかしながらこれは非常にナイーブな問題です。
    現に今居住しているわけではないので区民ですらない人も沢山いると思います。
    区民で無い(下手すると都民でもない)状態の個人を相手に、
    政治家や役所が動いてくれるかどうか・・・
    ただ何もせずに諦める事はないと思いますので議論はするべきだと思います。

  60. 381 匿名さん

    南西購入者です
    高架化の話があがって急速にここのレスが増えましたね
    それだけ皆さん、本当にこの問題に関心が高いと言う事ですね
    私も高架については反対の意見です
    高架から降りる側道はせっかく嵩上げしたコリドーやエントランスに至極近い場所を通過する事になる
    高架部は当然ノンストップだし高架による自動車専用道路という意識のもとに車速は上がり
    騒音、排気量は増えるような気がする
    高架化しても環3をに降りてくる車道があるので交差点は無くならないわけで
    結局住民の苦痛が増えるだけで美味しい部分はあまりない
    もちろん単純な景観、高架下の暗さ、腐敗化、治安の悪化が懸念材料は多くあります

    ベストは地下、駄目なら今までの地上案で綺麗な道を整備して頂きたいです

  61. 382 匿名さん

    経営者や、公開会社の役職クラスともなると、ネゴシエーションや
    住民運動のようなものは、ことの是非はともかくとして、
    距離をおきたいと考える方も多いでしょう。
    特に議員に圧力をかけてとかは、生臭い感じがしますので・・・

    地道なようでも、我慢ならないと思う人が個人の判断で動く方がいいと思います。

  62. 383 匿名さん

    第1期sea南西購入者&地下希望者です

    俺がデベなら後のリスクを考えて、案レベルであってもこれだけ大きそうな問題は伝えると思うけどね。それ程大きな問題になると捉えていなかったのか、売るために言わなかったのか・・・。高架化の可能性を聞いた人がもし1人もいないのなら、後者は違うかもな。

    「まだ案レベルだから言う必要ないでしょ。」というのと、
    「言ってなかったけど、安いんだから我慢しろ。」っていうのはちょっと違うでしょ。
    そんなこと言ったら、決まってからじゃあ それこそ変更は難しいだろうし、高架化以外で他に何か問題があってもそれで納得させられることになる。(しないけど。)

    ところで、みんな高架化によって資産価値が下がる(上がると言っている人も少々・・)、排ガスとか騒音が地上と比べて増える、等々定性的に言っているけど、例えば過去の事例とかで定量的にどのぐらい変化があるか?という情報のソースある?私は知らないので、そういう情報を知っていたら参考にさせて頂きたい。

    あと、高架化反対はどのぐらいマジョリティなのか?をみるために、署名とかアンケートみたいのはやってもいいと思うな(とうぜん購入者限定でね。取り纏めは、ちょっとは責任のあるデベに依頼)。もし必要ならそれをそのまま陳情に流用しても良いだろうし。

    >>375
    例えになってない気がするけど。。

  63. 384 匿名さん

    >>高架化によって資産価値が下がるソースですが、
    単純に高架下を通ってマンション玄関に入り、空中庭園の横には
    高架があり、という中古マンションわざわざ選びます?
    よっぽど安かったら別ですが。

    どなたか書いておられましたが、完成までに2年近くあり、
    重大な説明責任になる地上化→高架化が提案された以上、
    デベとしては購入者に知らせる責任があると思います。
    近くに住民には説明会があるらしいですし、将来の住民に
    説明会がないのは不満です。

    デベは近いうち、購入者に郵便にて高架案についてお知らせすると
    思います。

    個々に反対意見を。。というご意見ありましたが、
    それではただの井戸端会議に終わってしまいます。
    地域住民の方々と力を合わせて反対していきたいですね。

  64. 385 匿名さん

    >単純に高架下を通ってマンション玄関に入り、空中庭園の横には
    >高架があり、という中古マンションわざわざ選びます?

    選びますよ。
    高架なんて関係ないです。
    中央区で最後の超お買得物件ですからね、そんな問題点なんて気になりません。
    高架が決定したらキャンセルしてくれますか?
    その部屋はうちが買いますよ。

  65. 386 匿名さん

    購入者はある程度自身を持っていいとおもいます。
    高架になっても、買いたい人はたくさん居ますから、
    どうしても不満なら購入後売却でも、
    むしろ利益が出るくらいかもしれません。

  66. 387 匿名さん

    高架化反対をどうするか?
    1,だまって我慢する

    2,どうにかして意見を訴える
    どこに?
    東京都
    中央区
    ・デベ

    結構皆さん関心持って考えていらっしゃるので
    反対の方は掲示板にとどまらずに、とことん出て行ったほうが良いと思います
    ここでいくら懇願してもラチあかないので

  67. 388 匿名さん

    高架に関して
    「悪い景観100選」にも堂々えらばれています。
    http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst100/worst.html

  68. 389 匿名さん

    >>338

    このサイト、前から話題になっていたので、興味を持って時々見てたけど、
    悪い景観100景の、個々の寸評に対するツッコみはまぁ別のところでやるとして、
    「私の好きな景観」はいつまで経っても工事中なんだよね。(笑
    反論だけなら※※でもできる、って言うわけじゃあないけど。

    ただ、いつか誰かが主張していかないといけないのであろうことも解るんだけどね。

    以上、余談でした。

  69. 390 匿名さん

    別に転売する予定も無く、永住選定ですので、あまり資産価値は気にしてませんが
    その分、住環境に悪影響を与える今回の高架化には絶対反対です。
    今も高架側に住んでますが、毎日高架下で信号待ちしてるとうんざりです

  70. 391 匿名さん

    ところで、最終的な落とし所って実際どのあたりだろう?

    案1:高架化反対がマジョリティであることを確認することを前提に、デベに動いて貰って都なりに働きかける。→保証はなし。

    案2:ある程度定量的なデータを提示することを前提に、資産価値目減りに相当する金銭的補填をデベに飲ませる

    案3:手付け金全額返金を条件に、キャンセルをデベに受け入れさせる。→なかなか厳しいと思われ

    案4:不満に思う人が個々に都なりに陳情。→何も変わらないような気がする。

    案5:BBSでは盛り上がっても、結局何も出来ず。

    案4と5は落とし所とは言えないか。。
    ・・・他にもあるかな?

  71. 392 匿名さん

    土地の高度利用と言うか、高架もある意味都心ならではの風景。
    デメリットをメリットに変えるような方法はないでしょうか。
    たとえば若いアーティスト達に、フリーのキャンバスとして提供するとか。
    月変わりで作品が変ったりしたら、ちょっとした名所になりそう。

  72. 393 匿名さん

    8月末にオリンピックの開催地についてはだいたい決まるらしいですが
    さすがにそれまでに高架化も決定ということはないですよね?

  73. 394 匿名さん

    >392
    そーいう問題じゃないですよ (^^;)

  74. 395 匿名さん

    あまりに暗くて悲観的な話ばかりだったので。
    どんな環境でも気分しだいでは楽しく住めると思うんですよ。
    逆に、最初からネガティブな気持ちだと、どこへ行っても幸せにはなれないと思うし。

  75. 396 匿名さん

    >>395
    ものの程度の話で、嫌なものは嫌

  76. 397 匿名さん

    反対派の人はそろそろ話もループしてるので
    具体的な行動に出てみては?
    ココでウダウダ言ってるだけでは後、何日経っても
    話は前に進まないと思いますよ
    その内、ただのグチスレになって風化していくだけだと思います
    正直、どのレスも他力本願か煽りクンかにしか見えない
    ちなみに私はアクセスが良くなれば高架でも別に良い派です

  77. 398 匿名さん

    どうせネットで愚痴愚痴言ってるのは行動力の無い人でしょ
    私は都の窓口と港区の区議会議員(誰かは言えませんが)にメールしました
    効果があるかどうかは時間がたって見ないと分かりませんが

  78. 399 匿名さん

    正直、もう地下、高架のメリット、デメリットや
    資産価値などの話は聞き飽きた
    これ以上言っても賛成派、反対派の考えは変わらない
    反対派の人は高架の説明はもう良いので
    議論するなら具体的な対策を話しあって下さい

  79. 400 匿名さん

    >398さん
    一般論ですが「苦情」に対しては何らかのアクションを期待できる部分がありますが、
    「要望」は所詮要望、言いっぱなし聞きっぱなしになりがちです。
    蛇足ながら、港区の区会議員さんってのもよく分からないんですけど?

    要は、きちんと情報を把握したうえで相手を説得する、といったところでは?

  80. 401 匿名さん

    港区に住んでいるので港区の知り合いの区議会議員にメールしたのです
    言葉が足らずにすいません^^;

  81. 402 匿名さん

    >399
    概ね同意。

    ところで、気になったことが一つ。
    賛成派の意見ってのはあまり実体験に基づいたものがないようなのですが、
    現在高架の横に住んでいて、高架でよかったという人はいますか?
    理想的には、平面だったものが高架化されて環境がよくなったという体験談ですけど…。

  82. 403 400

    >401さん
    失礼しました。
    地方公共団体の議会に属する人なら、中央区の問題には直接関与できないにせよ、
    こういう問題にどうアプローチすべきか的確にアドバイスしてくれそうですね。
    参考になりますので、何か得るところがありましたらぜひ披露してください。

  83. 404 匿名さん

    東京都中央区にメールをだしてみました。私は普段何をするにも他力本願なのですが、
    今回ばっかりは動かずにはいられなかったです。

  84. 405 匿名さん

  85. 406 匿名さん

    以下にメールしましょう
    東京都知事
    ・首相官邸(街作りプロジェクト〜勝どき)の絡みで
    中央区
    住友商事
    ・自民党立石都議
    東京都などは確実に建設局へ回ります。結構プレッシャーになります。
    たくさんの投書をおねがいします。

  86. 407 匿名さん

    メールというものの力を盲信されないほうがいいと思いますよ。
    何千、何万という数が集まれば別でしょうが、しょせんは卓上から送信ボタン
    ひとつで送れるメールです。受け手にとっては、なんのプレッシャーにもなり
    ません。ご自分が反対の立場なら、おわかりになりますよね。本当に窮状を
    訴える人が、メールや電話でアクセスしてきますか?

    安易な方法で行政なり企業なりは動きません。メールで世の中が動くのであれば、
    署名活動も、陳情・請願も存在する必要はありませんよね。

  87. 408 匿名さん

    >>407
    え、最近の企業不正顕在化とかって、ほとんどがメールでの告発が発端ですけど?
    自分が反対の立場なら、むしろメールの力を気にするけどなあ。
    別に「窮状を訴える」わけではなくて、合理的な判断をしてほしいだけだし(笑)

    メールでは行政も企業も動かなかったというソースはどこかにありました!?
    すべて脳内仮定ですよね?

  88. 409 匿名さん

    深谷隆司 衆議院議員(東京2区・中央、台東、文京)のホームページ
    http://www.fukayatakashi.jp/

    立石晴康中央区議会議員は深谷議員の秘書を長年勤めていました。
    市民の声を直接汲み上げる機能として市民からのメールは重要視され始めています。
    とりわけ、メールは通信データが残り、市民からの声を無視すると
    その記録から後日、叩かれる場合があるので、
    市民からのメールに必ず目を通す議員も多数居られるようです。
    都心部では、お金の力では当選できにくくなっていますます。
    市民に声を真摯に受け止める議員が必要とされており、
    実際そのような方が当選なさっているケースが多いのです。
    国政、都政の隔たりなく市民の声をぶつけてみるのも価値があります。

    深谷先生は、インターネットの力を再評価し、ホームページに力を入れています。

  89. 410 匿名さん

    盲信すべきでないというのは良い意見だけど、否定することもないでしょう。
    逆に、効果があるからこそ「意味ないよ」といってやめさせようとしていると思うのは、
    考えすぎでしょうか?

    この件はいかに早く声を伝えるか、ですよ。署名活動している間に計画決定するしね。

  90. 411 匿名さん

    407です。408さんに書きます。

    企業不正の顕在化はメールですか。。。告訴/告発を任務や担務とする警視庁や各都道府県警察、
    公正取引委員会、SECなどへのたれ込みメールと、「お願いメール」「苦情メール」「愚痴メ
    ール」がまったく性格が異なることがわかりませんか? きっとわかっていないからあなたは
    上述のようなことを平然とお書きになる。

    ソースでしょうか?(笑) 社会常識を論じているのに、そのソースをどこかのネットのサイ
    トにかかれていることを明示しなければなりませんかね。ソースを明示せよとおっしゃること
    が恥ずかしいことだとご認識されたほうがいい。2ちゃんねらー相手の議論じゃないのだから、
    社会常識のやりとりで「ソース明示せよ」などとおっしゃると、ちょいと恥ずかしい思いを
    することになりますよ。

    本筋から逸脱しました。申し訳ありません。

  91. 412 匿名さん

    >>411
    あなたの目的はなんですか?
    2つ考えられます。
    ①メールだけでは力ないので、書名活動など直接訴えていこうというもの
    ②ある関係者で陳情メールを打ってほしくない

    ただ、1にしては、具体的な提案もないですし、2の可能性が高いですね。

  92. 413 匿名さん

    >>409
    深谷隆司衆議院議員は選挙では毎回中央区の得票率で苦戦なさっておられるので
    重点的に、中央区の方々、あるいは近い将来中央区民になる方々の意見を
    出来るだけ聞いていきたいと常々話しているようです。

  93. 414 匿名さん

    >>413 陳情メール打っておきました。
    早くデベから購入者全員に高架案への変更の通知が
    くるとよいですね。
    まだ知らない人が大勢いると思いますので。

  94. 415 匿名さん

    ソースもなにも「ない」ことを証明するのって
    俗に言う悪魔の証明だと思うんだけど

  95. 416 匿名さん

    >>413
    平成17年9月11日 衆議院小選挙区選挙 東京2区 開票結果

       候補者名    候補者届出政党 得票数
    当 ふかや 隆司   自由民主党    127,889.000
    次 中山 よしかつ  民主党      98,335.000
      中島 つかね   日本共産党    24,848.000

    深谷隆司 衆議院議員のホームページ
    http://www.fukayatakashi.jp/

    中山よしかつ(前衆議院議員)のホームページ
    http://www.yoshikatsu.com/

    東京2区は、激戦区です。
    いち早く市民の声を取り入れ、市民のことを第一に考え、
    迅速に行動し、結果の出せる議員に、今後、当選していただきたいものです。
    同様のことが都議会、区議会でも言えます。

  96. 417 匿名さん

    なんか露骨に票取り合戦みたいなこと、
    かえって良識ある人は去っていきますよ。
    政治力は、住民の側にだけあるのではなくて、
    建設を進めたい側にもあるんですから、頼るのもほどほどにしないと。

  97. 418 匿名さん

    >>417
    日本のため、東京都のため、中央区のために尽くすことが議員の義務です。

  98. 419 匿名さん
  99. 420 匿名さん

    上記のアドレスを参照してください。素晴らしい提言ですね

    一通のメールから始まること
    東京→名古屋の新幹線で草案を書いて、帰宅後に数値などを埋めてみました。みなさまの声も入れたつもりですが、、、むにゃむにゃ。

    相変わらずの中央区民新聞ネタですが、こちらも新展開・・・でしょうか。
    ・ 環状2号線とオリンピック 区議会が都と質疑
    ・ 五輪、環2を立石都議に聞く(ゴールドコーストはゴクレのことか!?)


    環状2号線延伸計画 勝どき地域高架化方針への提言

    現在計画中の環状2号線の晴海−汐留間延伸部のうち、勝どき地域について高架化へ変更する(以下 環2高架化)とのことですが、次の理由から計画の早急な決定を待っていただけないでしょうか。

    1)近い将来に8,500人まで急増する近隣住民の声を無視した計画となる
    2)地下、地上、高架、その他の方式でどれが優れた方式かの判断基準が不明確
    3)東京都中央区、地域の他の都市計画との整合性がみえない

    まず、環2高架化の直接的影響を受ける住民の数は、現在の160名程度から近い将来に約8,500人まで急増する(※)と推定されます。この、距離で500mにも満たない高架化変更部分の両脇は、図面では「再開発地域」という単なる記号で面積も0.03km2と中央区全体10.15km2の300分の1以下の狭さですが、そこが中央区人口の9%を占める8,500人の暮らす、超過密集合住宅地域になるのです。

    また、都心にありながら住宅取得が比較的容易な該当地区は、マンションの一次取得者である20代後半から30代の、いわゆる子育て世帯が8,500人のうち多くの割合を占めると予想されます。

    今回の環2高架化への計画変更は、その内容から、既に公表されている大規模再開発が複数同時進行している地域であることを前提に検討されたものとは受け取っておりません。前述の理由で8,500人のうち、計画に意見できるのはごくわずかかもしれません。しかし、そのわずかな声には、8,500人を代表する声として真摯に耳を傾けていただけないでしょうか。

    あわせて、この地にこれから生まれ育つであろう数千人の子どもたちのために、高架橋の工事中、そして完成後の排気ガス等の影響についても、専門の方をまじえた議論を重ねていただけないでしょうか。

    次に、環2高架化は、そもそも1993年に地下化案で計画決定され、2002年から地上化案の検討が始まり、2004年に地上化ですすめるとの方針が公表された後の、さらなる計画変更となり、どれが最も優れた方式であるのか、容易には判断できなくなっています。

    変更にあたっては情勢の変化(築地市場の移転、再開発推進)、コスト面、関係者からの意見等、様々な考慮点があったのだろうと察しますが、どれだけの選択肢とどれだけの比較項目があり、それぞれを定量化した上でどのような判断基準をもって最終決定にいたったのか、私どもからは何もみえないのです。

    短期間で二転三転する方式案を示され、今度こそ最も優れていると説明を受けてもにわかに信じられなくなっています。本件については、前述のような比較表を提示いただけないでしょうか。またその際には、これまでの地下化、地上化、高架化案に加え、新月島川の暗渠(あんきょ)化、勝どき地域の半地下化、環状3号線の高架化等々、検討に値する他の方式についても比較対象としていただけないでしょうか。

    最後に、環2高架化は、東京都中央区、そして地域による都市計画等がどのような影響を受けるか精査した上での案とは思えず、整合性がとれていないように受け取っています。

    環2高架化により、港湾局が勝どきまでの延伸を検討しているゆりかもめは、環2高架部と空中にて交差することになります。同じく港湾局が運河ルネッサンス推進地区として指定した該当地区(朝潮地区)の水辺計画は、環2高架化による景観、環境の変化を想定していません。

    その他「東京の新しい都市づくりビジョン」において隣接地区が国際交流ゾーンとして位置づけられていること、「東京の水辺空間の魅力向上に関する全体構想」「東京における今後の景観施策のあり方について」等、環2高架化がその内容に反する計画となる既存の方針がいくつもあるようです。

    再度、環2高架化が他の優れた都市計画と相容れるものなのか整合性を検証いただき、そして東京における世界への玄関口である晴海ふ頭に隣接するインフラ整備として、環2高架化が世界に誇れる計画であると言えるか、本質的なところから再検討していただけないでしょうか。


    経済効率優先で住民の健康や暮らしを後回しにした開発をおこない、経済発展の恩恵の一部を補償や援助といった形で被害者に還元する時代は、昭和40年代で終わったと思っています。該当地区における環状2号線延伸部の計画が、現在の成熟した都市におけるインフラ計画としてふさわしいものになることを期待いたします。

    ======================
    ※ 環2に隣接する住宅である、既存のプラネ勝どき(47戸、100人)、勝どき農林住宅(30戸、60人)に、現在建設中の勝どき六丁目再開発事業(2,799戸、5,800人、2008年完成)、水産研究所跡地開発(495戸、990人、2007年完成)、そして政府の都市再生本部がプロジェクト化した勝どき5丁目再開発(予想計700戸、1500人、計画中)を加えたものです。こうして高架化計画道路沿い住民は現在の160人から、近い将来に約8,500人へと急増します。その他、準近接地域として晴海5丁目(900戸、1900人、2008年完成)や晴海3丁目西地区再開発(2250戸、5000人、2010年〜)なども含むと、その数は推定で15,000人を超えます。

    Posted by ttt58 at 01:14 │Comments(2) │TrackBack(1)
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  100. 421 匿名さん

    環2の半地下、環3の半高架とかできないのでしょうかね

  101. by 管理担当

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