蓮根駅徒歩8分、南側が学校グラウンドの立地で周りの環境が子育てに良いとのこと。
モデルルームを見学したら、すでに契約されていた方が半数くらいいました。
蓮根という立地、駅前の寂れた感が気になりますがどうでしょうか?
また、売主の㈱コスモスイニシアについても教えてください。
何でもいいので情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-09-10 12:15:00
蓮根駅徒歩8分、南側が学校グラウンドの立地で周りの環境が子育てに良いとのこと。
モデルルームを見学したら、すでに契約されていた方が半数くらいいました。
蓮根という立地、駅前の寂れた感が気になりますがどうでしょうか?
また、売主の㈱コスモスイニシアについても教えてください。
何でもいいので情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-09-10 12:15:00
知らないふりにしてる。と思います。
「知らないふり」をしてもいいから、営業を含めてコスモスの良識に期待したいです。
みんな、色々な物件があるなかでコスモスを選んだのですから。
その気持ちに答えない企業ではないでしょう。期待をこめて
安物買いの銭失いって言ったら、怒る?
ご存知だと思いますが、
契約違反であれば、売主都合のキャンセルが可能です。
その場合、契約金の2倍を請求できます。
契約を白紙に戻し新しい物件を探す覚悟で、交渉すべきでしょう!
内覧会から一週間経ちましたけど結局エントランスはあの時のまんまで決定なのでしょうか? どなたか営業の人に聞いた方いますか? もしそうだとして、上記でいうエントランスとは呼べない理由で契約違反としてキャンセルできるのかなぁ?
あまり詳しく書くと特定されてしまうので・・・
是非聞いてみてください。(他にもいるので安心して)
やはり多くの人が意見を言わないと動きません。ゴメンナサイ抽象的で
納得がいくまでは、問題点を理由にして残金の支払いを止めて置くのが無難だと思います。
変更するつもりは無いようですね。(この一週間、階段を一段増やす以外は何もしていません)
説明はあるでしょうが、納得がいくかどうか判りません。
上であるセキュリティーに関しては、もともと柵を付ける予定が、内覧会に間に合わなかっただけのようです。(ひと安心です。)
あとは、似非エントランスだけですね。私一人が文句言っているわけでは無いようなので安心しました。
エントランスのことは私も担当営業に話してますよ。
皆さんも良いものを手に入れたいのなら、他人に任せず
自分から聞いた方が良いかと思いますよ。
多数の意見が上がらなければ、山は動きませんよ。
2F以上の方にお聞きします。
バルコニー(特に床部分)の仕上がり、外形はあんなものでしょうか?
私も営業にお話しました。
138さんのおっしゃるとおりだと思います。
139さん、私はバルコニーの仕上がりというか、形状にちょっと不満です。
エアコンの室外機を縦に置くことになってますが、多少段差がある点を指摘すると、
電気屋さんに相談してください、と言われました。
そこで、電気屋に相談すると、それはお客さんの方で対応してくださいと。
ホームセンターで何かいい資材を物色しようと思ってますが・・・。
今日内覧会の再チェックに行ってきました。
前回指摘した汚れ等は大丈夫だったのですが、更にキズや汚れが再びついてました・・・。
ちょっとがっかりです。もっと丁寧にやって欲しいなって
あのエントランス変わらないようですね・・・。
本日、再確認会に行ってきました。若干の指摘がありましたが、十分に満足いくものでした。
エントランスについてもきちんと説明して頂き、本当に売主って大切だと実感しました。
あとは、駐車場周りの汚れを掃除すれば終わりですかね。いよいよ鍵の引渡し楽しみです。
購入された皆さん宜しくお願いします。
本日3回目の確認会に行ってきました。ベランダのサッシがとても揺れるので恐いから補強してほしいと言ったのですが、営業は現在強度試験をしていてその結果により対応を判断するとのこと。契約上、試験結果が出る前に引渡しの契約をしなければならないと言われ、納得できずに帰ってきました。どなたか契約に詳しい方いらっしゃいますか?また透明サッシの部屋の方で同じことを思っている方いらっしゃいますか?
私も3回目行ってきました。最初のときはどうなるかと思いましたが、キレイになっていて良かったです。強度試験までやっているなら大丈夫ではないですかね。そこまでやっているということは、何かあったら対応してくれると思います。
私は、コスモにはいろいろ対応してもらい満足(安心)していますよ。
廊下側のエアコンの排水は、廊下を流すのですね。そんなものだとは知りませんでした。
祝完売!
わぁ〜金払ってからこの掲示板見ちゃったよ!だって、今住んでる所の引渡しが迫っちゃってて、引越し間近なんだもの〜。すいません、長々書き込みします。
内覧会以来、あまりの仕事のお粗末さに日増しに不安が大!になってたのです。内覧会では約66箇所ほど指摘。クロス貼ってない所、ウチもありました。クロスは全体に素人が貼ったみたいにボコボコだった。多すぎて何時間もかかったよ。確認会ではほぼ直していただけてたが、それでもまだ十数か所のチェックが!内覧会以後に入ったオプション工事でついたと思われる新たな傷がいくつも…。
日曜日に再々確認に行ったけど、折からの大雨。物凄かったですよ、エントランス。あれじゃ、ちょっと台風なんかで強い雨が降ったら、エレベーターに乗るまでにビショヌレだ。勿論私らぬれました。エントランス前に玄関のあるお宅…吹きつけてました、雨。家の弟は、「設計図見た時からエントランスは屋根がない状態だったよ」と言ってました。そんなぁ〜、私は全然気づかなかった!当然室内かと。ありえないですよね、普通あれは。
お部屋だって、よく見りゃ見るほどいいかげんな仕事が目につくし、「あまりにも仕事がズサンすぎるでしょ!」と思いっきり怒ってしまった。建設会社の人は黙って何も言わなくなっちゃうし、第一、毎回毎回違う人が来て、あの現場取り仕切ってた監督さんみたいな人の存在が見えないじゃない。そういうもんなんでしょうか?(だんだん自分がこうるさい嫌なヤツになっていく…)
冷静に考えると、明らかに工期が間に合わずの突貫工事でしょう。内装はそのあおりを食ったに違いないと思ってます。しかし、ここでどなたかが書かれていたように、目に見える所は直せても、見えない所は一体どうなっていることやら…それを考えると不安がつのります。居住予定の皆様、エントランスや構造については、今後も引き続いて会社側に責任を持って対処してもらうようにかけあっていきましょう。売ったらおしまい、なんてことがないように。(コスモさん、信頼してただけに悲しい)
とくに、エントランス、あれを何とかしましょう!あんな紙の能書きを読んだところで、住む人に優しくない建物なんて意味ないっしょ。このレスを読んだら、エントランス許せなくなった。誰かがが怪我してからじゃ遅いもの。私も働きかけてみたいと思います。
内覧会以降、この掲示板を見てますが、それにしても皆さんスゴイですね・・・。そんな細かいところにまで目を光らせてるの!?と少々驚いています。皆さん意地になって不備箇所探してません!?
私の部屋も、内覧会時にはクロスやフローリングにキズがあったり、掃除が行き届いてなかったりしてかなり指摘もしましたが、その後の確認会の時には全て補修されていました。営業の方々も迅速・丁寧に対応してくださり、大満足です。
エントランスの変更は、まずムリでしょうね・・・。自分の部屋以外の場所(つまり共有部分)のデザイン等を変えてもらうのは至難の業だと思います。住民全員の一致があれば別だとは思いますが。あの部分をガラス張りにしては?という意見もあるようですが、それはそれでヘンな作りになるような気が・・・。
ガラス張りというのは言いすぎですが、屋根を付けるということ言っています。今の状態で直すとするとそこまででしょう。ただ、ガラスと書いたのは、一般的にあるエントランスホールのことを書いたつもりです。
他のマンションに行ったことはないですか?普通、オートロックを通過したらエントランスホールがあります。屋根のある部屋ですね。ここでは、管理組合の集会などに利用されます。
ここで問題にしているのは、屋根がないことだけを言っているのではありません。エントランス部分が一番高く、入り口に向かって下がっていっています。また、エレベータに行くまでに雨が降ったら濡れることです。
内覧会の不備箇所については私も147さんと同意見です。対応が良いので「良し」としています。
エントランスの変更についても同じです。住民全員の一致というのがポイントでしょう。
もう少し書きたいこともありますが、不特定多数の方が読まれる掲示板なので・・・・
147さんと同じく営業を含めて、コスモには満足しています。エントランスだけです。私が不満なのは
エントランス、屋根だけでも付くといいですねー。
うちも指摘が多かったようですが、再々確認ではしっかり直してありましたし
対応の良さは◎だと思います。
ただ、エントランスの雨がやっぱり気になりますねー。
管理組合発足後に議題をだして、住民の方全員にアンケートを出すなどして
それを元にコスモスと交渉するとか・・・
2ヶ月(でしたっけ?)大豊建設の方がいる間に交渉したほうがいいんですかね。
ガラス張りなどの室内にしなくとも、ぬれない程度の屋根をつけてほしいですね!
管理組合が出来たら皆さんでがんばりましょう!
エントランスの明かり取りの窓としては、ガラスブロックが一般的だと思います。
既に入居されている方。
住み心地はいかがですか?
今日は雨ですが、エントランスはどんな具合でしょうか?
最初からエントランスの図面を見て契約したのですから、図面と違うのであればコスモに責任はありますが図面通りなら文句は言えません、主観の違い、ただのぼやきですよ。
実はこのエントランスのデザインを好きで契約した人の方が多数派だと思います。
どうしてもエントランスの改良を希望するのであれば、管理組合結成後、
理事会で総会に提案してもらって管理組合総会で議決するしかありません。
そして修繕積立金を取り崩して、改良工事をするのです。
その際は、共有設備の変更ですから組合員総数の2/3の賛成が必要になります。
No.152さん
あなたは契約者ですか?
152は煽りでしょう。
「図面通りなら文句は言えない」って・・・
更に、「実はこのエントランスのデザインを好きで契約した人の方が多数派」って
契約者じゃないのがバレバレ
まあ、周辺掲示板からの飛び火でしょう。無視しましょう。
154さん、
それではなぜ、好きでもないエントランスの板橋区の物件を契約したのでしょうか?
どうでもいいけど、分譲マンションをローンで買ったんだから、最低限管理組合の勉強はしないと
恥をかく。
入居して引き渡したらアフターを除いて売り主は基本業務終了、マンションの管理者は
管理組合とその役員組織である、理事会に移行します。いつまでもデベが窓口だと思うのは勝手です。
どこのマンションでも、好きで契約したのに出来上がってみるとツベコベおっしゃる少数派の
住人さんがいるものです。
共同住宅ですから意見があれば筋を通さないと何も始まりません、それ以外はぼやきでしょう
まず最初は近所付き合いかな?
No.153です。
No.152・155さん、もう一度お聞きいたします。
あなたは契約者ですか?
それが何か??
板橋住民さん。
№158です。重要な点を忘れていました。日照図面によると南西の一部に日陰がかかってました。
南西の一部って具体的にはどこなんでしょうか…。
No.152・155・157さんはどうやら部外者のようですね
管理組合をどうのこうのとそれらしく書いているけど、そんなことは判っているし
どうもピントがずれています。
書いていることからすると、どこかの営業?っぽいけど相手にしないことです。
芝浦の西側はマンションですか。駅からも微妙に近いし、上の階だと全面は抜けそうで良いですね。
あの場所だと冬至の夕方ごろ日陰がかかるかも知れませんね。
いるかお・・・
部外者でも入居者でももういい加減にしませんか?
エントランス、デザイン変ってるんですよー。
内覧会で突然あれになってたんですよ。
デベ説明いわく、某有名デザイナーの現代アートらしいですが。
その流れご存知でした?部外者じゃなきゃ知ってる情報ですがね。
163さん
教えちゃだめですよ〜
また、的外れ君(No.152・155・157・162さん)が・・・・「地域性」って書きますよ。
それは置いておいて、私は、デベも建物も納得しています。(エントランス以外は)
だからこういう場でデベを攻めるようなことはしたくないのです。
訳のわからない書き込みは無視していきましょうよ。
私がこの掲示板を見ていつも思うのは・・・
「契約時点で、どれほどの人がエントランスのことにまで気を払っていたんだろうか?」ということです。
「内覧会で実物見るまでエントランスのことなんて気にも留めてなかった!」「自分の部屋のことで頭がいっぱいでエントランスについて考えたこともなかった!」という人が大半なんじゃないでしょうか?
実物できあがるまで、「新築・非の打ち所がないアタシのマンション」的想像ばかりが膨らんで・・・
自分の想像と違ってたからといって、デベ攻めるのは違うと思いますよ。
ライトアップされる現代アート。けっこうじゃないですか。
あそこに何もなかったら、それはそれでつべこべいう輩も必ずでてくるはず。
「子供があの台の上で遊んでケガしたらどうするのか?」という親御さんたちもいるだろうと簡単に想像できますが、そんなの自己責任じゃないですか?
「台の上に乗って遊ぶなと注意したが子供だからやっぱり遊んだ→ケガした」という場合、注意ひとつ子供に守らせられない親の影響力のなさが全ての原因ですよね。
みんな、正直になりましょうよ。「私たち、エントランスのことなんて何にも考えてませんでした!」ってね。
165さんのように、常識のある現実派がいらして一安心です。
あるべきものがなかったから言っているだけです。
165さんや166さんは大雨が降った際のことを想像できないのでしょうか?
自転車置き場に屋根がなかったら何か言いますよね。そのレベルのものです。
エントランスのことを考えていなかったのは事実です。当たり前の考慮だと思ったので
「常識ある現実派」はなんと売り手にとって都合のいいお客でしょう。
デベの反応をみれば判るでしょう?
いつまでのここでウダウダ書くつもりもありません。的外れ君?が書いたように変更することも
住民の賛成がいることから難しいでしょう。
でも、本当に165さんが入居済みの住民さんだと残念でなりません。ただ住み良い住居を求めているだけなのに
167です。追加ですが、私はほとんど過去の書き込みはしていません。全部の書き込みを私と思われると心外なので。
それが余計なんだよね、全く自覚がないので困ったものです。同じフロアーでないことを祈りたい。
掲示板でいろいろ愚痴る人に限って、総会では無知だから借りてきた猫のように、おとなし黙っているんだよな。
あんたもね
我家は事情がありこちらのマンションを買うことができませんでした。
でもやっぱり気になり時々のぞいてます。
デベも含めすごく印象が良いマンションです。
久しぶりに見たら、悪口ばっかりで嫌な雰囲気ですね。止めましょうよ。
(この意見に更に嫌味を言う、最低な書き込みが無いことを願います)
この掲示板は住民の良い情報交換の場であってほしいものです。
172さんに同感です。
同じマンションの住民として、悲しいですね・・・。
167さん、???
あるべきものがなかったから言っているだけです・・・???
契約前に、聞かなかったのですか?デベに。
私は確認しましたよ。
営業の方に「完成予想図(CG)」見せてもらいながら説明受けました。
その時点で、エントランスは吹き抜けでした。屋根はありませんでした。
納得して、契約しました。
確認しなかった自分の落ち度では?
当然私も確認した。ちゃんと吹き抜けになっている理由も教えてくれた。
予定通りにできている。なのに後からウダウダと書いて、デベに何か落ち度があるわけ?
確認しないあんたの自己責任だろ。このレベルのMSに一体何求めてんの?
殆どの人が納得してんだよ。
あと、頼むから管理規約は守ってね。管理費滞納したり、来客用の駐車場とか勝手に止めないでくれよ
やっぱり、思い込み違いを独りよがりに書き込んでいただけなんですね、常識のある方が大多数で
よかった、めでたし めでたしですね。
何か怪しいねぇ。最近の書き込み。
コスモスイニシアの回し者?または営業マン?
または住民じゃない、近所の嫌なやつ?
内覧会当時は何も言わなかった連中が、急に威勢良く
騒ぎ出すのはありえないよ。どう考えても。
屋根をつけることで修繕積立金を切り崩す必要はありません。
これは担当営業に確認していますので。
「会社として対応します」と返事をもらっています。
ただし、総会での決定があってという前提であることも確認していますが。
修繕積立金を切り崩さなければ対応できないと言っている152さん。
あなたの言っていることは、ただの一般論です。
このマンションの現状を全く把握していません。
本来入居者であれば、前向きに考えるべきで、今後問題なく快適に生活できるかが論点になるはずです。
あさましい書き込みが多すぎます。
こんな憂さ晴らしのような書き込みをして何方のためになるのでしょうか。
入居者専用なら、登録制の住民版でやりましょう
こちらはオープンな検討版になりますから、スレが違います。