東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。


過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

  1. 832 匿名さん

    >>831
    >しかし田舎の人には世田谷なんて、知らない。
    >世田谷の存在を知ってるのは、爆風スランプの歌を知ってる人くらいか?

    そんな田舎事情をご存知なあなたはどちらにお住みですか?

  2. 833 匿名さん

    あーあ。
    人形町のUR新築賃貸タワーの抽選に外れた。
    優遇倍率を使ったのにダメだった。
    都心の人気は凄いね。
    今年は分譲も賃貸も外れまくりですよ。

  3. 834 匿名さん

    すれ違いですみませんが、田舎者なので教えてください。
    「世田谷から来ました」というお客さんがやたら多いのですが、この場合、世田谷区世田谷から来たという意味なのでしょうか?
    それとも世田谷区内から来たという意味なのでしょうか?

  4. 835 匿名さん

    まあそもそも東京人は祖父か祖祖父あたりから
    東京に出稼ぎに来て住み着いたようののはほとんどなんだよな。
    名家や本家筋は地方に多いもの。

  5. 836 匿名さん

    >>835
    今の己にプライドが持てず、血筋とか家系とか屁の突っ張りにもならないものに頼るようになったら人間おしまいだな。

  6. 837 匿名さん

    9割が売れ残り!? 冷え込む新築マンション市場

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html

  7. 838 441

    >>830
    勉強になります。830さんの考える世田谷高級住宅地はどこなのですか?

  8. 839 匿名さん

    世田谷の高級住宅地といえば
    芸能人が多い尾山台や深沢、学芸大学とかかな

  9. 840 441

    公示地価ベース

    成城6、79万(建ぺい率40%、容積率80%)
    代沢2、78万(50%、100%)
    尾山台2、69.8万(40%、80%)
    下馬6、68.5万(50%、150%)
    野沢3、63万(50%、150%)
    岡本3、46万(50%、100%)
    岡本1、46.5万(50%、100%)

    やっぱり成城が圧倒的でしょうかねえ。あと代沢も高い。

  10. 841 匿名さん

    学芸大は目黒区ですよ。

    目黒区世田谷区は大きく違います。

    芸能人率も目黒区のほうが圧倒的です。

  11. 842 匿名さん

    >>840
    それ無意味。
    公示地価ってものの性質を理解していない。
    たとえば世田谷区内でも、
    北沢2丁目:1,710,000
    太子堂2丁目:1,420,000
    玉川3丁目:933,000
    経堂1丁目:838,000
    駒沢2丁目:802,000
    これは商業・中高層地粋だけど、一種低層でも駅から数百メートル以内だと
    上野毛2丁目:723,000(40:80)
    奥澤2丁目:700,000(50:100)
    と、(高級住宅地ではあるが)成城よりはるかに無名の所でも成城に匹敵するような公示価格になる。
    実際の取引価格以外に収益還元も考慮するから、主要駅に近いとそれだけで高く出る。到底、高級住宅地の判定に使えるような代物では無い。慎ましく激混み路線を使う住民が大半を占める高級住住宅街ってのは、いくらなんでも悲しすぎるだろ。

    最も、本当に日本で1,2を争うような高級住宅地は確かに公示価格も飛びぬけて高い
    田園調布3丁目(目黒区):1,020,000(一種低層40:80)
    西片(文京区):960,000(一種低層60:150)
    上大崎2丁目(品川区):950,000(一種低層60:150)
    >>840の論法でいくと、公示価格の差から見ても成城は高級住宅トップ争いには、全く「お呼びで無い」状態だな。

  12. 843 匿名さん

    >>841
    芸能人多い=見栄っ張り(が住む)
    と言いたいのかな?

  13. 844 匿名さん

    学芸大に住む=ミーハーは否めません。

    ほぼ毎日会えます。

  14. 845 匿名さん

    このスレ見ると時代が変わって来ているんだなと実感するね。
    江東区世田谷区が同列で論じられる時代になったんだな。
    これからの20年、さてどうなりますやら。

  15. 846 441

    >>842さん
    高級か、高級じゃないか、客観的に図れる唯一の指標は価格です。
    駅から近い上に環境が良いところのほうが、価値が高いに決まっているでしょう。独りよがりも甚だしすぎて困っちゃいます。

    あと、その西片も、上大崎も、容積率換算で成城、代沢より低いですよ。
    田園調布は正解。良かったですね。あと住宅地で比較しなきゃいけないというのも正解。すばらしい。

  16. 847 匿名さん

    普通の人が買えるレベル
    坪250万円前後でいろいろ考えてみれば?

  17. 848 匿名さん

    >>846
    戸建の話しはスレ違いです。
    マンションの話しに戻しましょ。

  18. 849 匿名さん

    田園調布は大田区だよ・・・

  19. 850 匿名さん

    もういい加減世田谷ねたは終わりにした方がいいんじゃない。

    2ちゃんねるじゃないんだから。

    世田谷もいいところだよ、でも電車で通勤するような
    サラリーマンはが買うところじゃないよ。
    都心まで時間かかるよ。

    芸能人やら政治家みたいに運転手がついてる人が
    住むところと考えたたほうがいいんじゃない。

    世田谷でループしないでくれ。

  20. 851 匿名さん

    >>846

    >高級か、高級じゃないか、客観的に図れる唯一の指標は価格です。駅から近い上に環境が良いところのほうが、価値が高いに決まっているでしょう。
    これは公示地価の前提となる。「最有効使用」の意味を根本的に分かってない証拠。それは商業利用価値であって、住宅の価値ではない。環境が悪くても商業利用価値が高ければ、いくらでも価値は跳ね上がる。まあ、どっち道、公示地価も上野毛・奥沢レベルだが。↓でも参考にしてちょhttp://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/h17_hudosan/hudosan.html#003_...

    >西片も、上大崎も、容積率換算で成城、代沢より低いですよ。
    容積率換算が意味があるのは、容積率限界まで詰め込んだキチキチ商業地域の話。あるいは用途地域が大きく異なるところの比較。

    >田園調布は正解。良かったですね。あと住宅地で比較しなきゃいけないというのも正解。
    東横線小田急線を比べちゃ駄目。住宅地で比較するのも無意味。自分で容積率換算とか言っといてねえ。容積率換算が一番意味があるのは用途地域が異なるところの比較なのに。

    そもそも、容積換算公示地価が高級住宅街の指標ならば、田園都市線東横線などと比較して容積換算公示地価の低い駅が大半を占める小田急線の使用を前提とした、駅近アドバンテージで高級住宅地を評価することがナンセンス。朝から晩まで非高級住宅地住民でギュウギュウの電車を共用しなければいけない高級住宅地住民というのはまるで笑い話。田園調布の駅近とは訳が違う。
    結局、通勤地獄が当然のサラリーマン意識が本能のようなレベルにまでなっているから、駅前の騒がしさとか通過交通の多さとかが気にならず、アドバンテージと評価してしまう。それでは、エネルギッシュな上昇志向の強い年収1千万〜2千万程度のリーマンの価値基準と同じだ。成城も確かに、目黒区の高級住宅街とか山手線の内側とかは買えん年収1千万〜2千万程度のエリートリーマンの目指す高級住宅街ってことで、典型的世田谷なんだな。もっともリーマンが買えるのは4〜6丁目じゃなくて駅の南側だけどな。

    念のため言っとくと、成城の本体は住民層が固定している4、5丁目で、この公示地価の算出地点である6丁目は外様。出入りが激しく商業利用も多い故に公示価格も上がる。

  21. 852 匿名さん

    >>850
    世田谷ネタ書いてしまったスマン。マンション掲示板では、高級住宅地でも高級マンション住宅地域の話をするべきであって、成城の低層地域なんか引き合いに出すのは知能が低い行為だよなゴメン。

    ところで、
    >電車で通勤するようなサラリーマンが買うところ
    って、どこだ?教えてくれ。
    都下や川崎、埼玉、千葉のマンションに住む都心勤務者も大勢いるし、この掲示板にも大勢いると思うが。

  22. 853 匿名さん

    近郊で高値のマンション買う人は
    おばかさん
    これが結論でよろしいかと。

  23. 854 441

    >>851
    理論が二転三転して意味が分かりません。さようなら。

  24. 855 匿名さん

    >>854
    いわゆる高級住宅地には
    マンションも無ければ、ミニ戸もありません。
    ある事自体が高級住宅地では無い事を意味します。

    以前は高級住宅地にあるマンションだから高くて当然と
    勘違いして購入する人が多かったですが、年々減っています。
    だから世田谷区に売れ残りマンションが多いのです。

    高いマンションは利便性に優れた都心部固有の存在であるとの
    共通認識が生まれようとしています。
    近郊で高額マンションを売るのは年々難しくなるでしょう。

  25. 856 匿名さん

    話が、23区平均値が上がるか、下がるかという主題から、どこに住むのが
    いいのか?みたいな話題になっているな。

    まともに下落論を唱えるやつが「相続下駄履き高値維持説」の前に失踪
    したせいかな?

  26. 857 匿名さん

    どこが高値を維持できるかがはっきりしてきたから
    語ることもない

  27. 858 匿名さん

    日経平均、年末までに20000円目指しそうだな!!

    もはや不動産は下げる余地ないよ♪

  28. 859 匿名さん

    他が高値を維持している間に、
    適正価格(坪250万円前後)の都心湾岸部、都心東部に
    めぼしい若手リーマンが集まり続ける。
    まさに漁夫の利状態。
    都心部のワンルームマンションストックも増えて、20代も一定数住める
    環境になって来たし、万々歳。
    元気に発展し続ける都心湾岸部、都心東部。
    こんな感じになりそだな。

  29. 860 匿名さん

    「相続下駄履き高値維持説」なんて論破されてるが?
    論破されてるのに「僕チンに対抗できる奴いないよね」って現実を無視して、妄想の世界に突入した奴ならいたな(笑)

    年末には誰が見ても23区平均で下がり基調がはっきりしてくると思う。
    しばし、待て。

  30. 861 匿名さん

    最近は根拠のない自信を振りかざす人が多くなってきたねえ

  31. 862 匿名さん

    世田谷に売れ残りが多いのは、
    世田谷全域が高級住宅地というわけではないからじゃないの。
    古い一戸建てや古いアパートが建ち並ぶエリアにマンション建てても高くは売れないから。

    それにしても、都心湾岸部だ東部だと
    しつこく宣伝してらっしゃる御仁がいますね。
    新築を売りたいのか中古を売りたいのか知らんけど。

  32. 863 441

    今世田谷のマンションが余っているのは、高級住宅地でも無いところで、
    「高級住宅地のマンションでござい」と利便性の低い岡本のようなところで、尚且つ住環境は岡本には及ばない場所でマンションをオッタテテ、高い値段で売ろうとするから、顧客が付いてこない、ということだと思います。

    城南で言えば、比較的利便性の高い世田谷東部や目黒あたりの物件が売れるというのはそういうことでしょう。利便性を無視した値付けはマンションには通用しない。

    一方で、城東論者は利便性だけをアピールして、住環境を全く無視した議論になっていて、これまた851さんのような意見と一緒。どちらの意見も、坪単価が安いところを良い、良いと主観的にアピールしているだけで、理解不能。

  33. 864 匿名さん

    もみじまんじゅう18年ぶり値上げへ

  34. 865 匿名さん

    住環境は大きなエリアでは論じられません。
    極めて狭いローカルな話になります。
    だから大きなくくりはマンションの場合利便性。

  35. 866 匿名さん

    西南側は高級住宅地で品があるというイメージがありますが、上のスレ合戦を見ても分かるように仲間同士でもライバル意識、選民意識が強いようです。
    これでは世間で勝ち組と言われているメンバーでも新参者として住むには居心地が悪そうですから、これから23区に住む方は古い評判に惑わされずに居住地域を選んでください。

  36. 867 匿名さん

    865
    そういうことを語るスレではないだろうが。

  37. 868 物件比較中さん

    やはり世田谷はいろんな面でバランスが絶妙だと思います。
    (これは人によってニーズが異なるので、一般的には言えませんが、
    小金があるひとにとっては悪くない)

    特に田園都市線の、駒沢公園-馬事公苑-砧公園-玉川べり あたりは、
    公園というプラスの外部経済性の存在が大きいと思います。

    世田谷区中央図書館、プラネタリウムなんかも、子どものいる
    世帯にはありがたい外部性ですね。

  38. 869 申込予定さん

    世田谷だけど、

    地価のあげ足はややにぶったけど、残念ながら、
    マンションの価格は、まだちょっと上げ続けそうだ。
    よい物件とそうでない物件で、人気の格差がひらいていくだろうね。

    駅近で便利なところ、100平米を大きく超える高級ファミリー
    物件など特色あるものはいいだろうが、中途半端な物件はきつくなるかも。

  39. 870 441

    別に私は西南側の仲間でも何でも無いです。
    都心も城東側も城南側も非常に難しい局面にあるということ。
    利便性、住環境を無視した値付けでは余ってしまうということ。

    ただ、2-3年のスパンで見ればこの金利状況を鑑みると地価は上がる派ですので、時間をかければ売れてゆくのだろうと考えています。

    購入側としては、今ある物件で慌てて買う必要は無いのか、それとも余っているうちに相対的に良いモノを押さえておいた方が良いのか、それもまた悩ましい状態でしょう。私としては広尾なんかは買える人はおさえておいても、、と従前から言っていましたが、今もまだ買えるのかな?だとすれば検討対象でしょう。値段が上がっちゃってますが。

  40. 871 周辺住民さん

    868

    確かに、あの沿線だと三軒茶屋以降の方がいい感じだな。

    そういう意味では、東横線は、大した公園とかないのに地価が高いのがやや難だな。
    田園調布以外の駅は、駅前が雑然としてるし。
    横浜に電車で行けるのは便利だが、横浜に頻繁に行く理由が特になければ、やはり割高感がぬぐえない。
    最後は好き好きだが。

  41. 872 匿名さん

    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070928AT1D2709X27092007.html

    まだまだ不動産価格は上がりそうですね。

  42. 873 匿名さん

    860
    ボク 論拠示せや

  43. 874 購入検討中さん

    872

    個人的には、「国内勢がまきかえし」てきたのが、
    最大のネガティブ材料です。

    相場ピークの強烈なシグナルの予感がします(笑)
    日本お家芸・伝家の宝刀「高値つかみ」

  44. 875 匿名さん

    もう、いい加減に商業不動産と住宅系をつなげて考えるのはやめなさいよ。
    もともと商業地地価と住宅地地価は値動きの幅が大きく違う。

    住宅系は自己所有・賃貸目的保有が多いから価格硬直性は高いよ。

    もともと、23区内に供給余地がなくなってきている点をもっと着目すべきだ。
    バブル期は地上げ、更地化、郊外追い出しだったのが、1994年以降主な
    土地にはマンションが建ち続けてきて、もはや学校や配送センター、社宅跡
    病院跡もほとんど売りつくされて用地不足は明白。
    湾岸タワーも、駅前再開発もすでにネタがつきた感じだ。

    供給が多ければ、下がる可能性がある。しかし供給が圧倒的に少ないから
    潜在需要が思い切りしこっている。
    一方で、リフォームして住んでいた都内の高齢者のマンションを人に貸し
    息子が住んでいたローンを終えたファミリータイプに住替えて
    子育て終えた50代の息子夫婦は新築の2LDKに住替える動きもある。
    もはや都内周辺は、30代の懐を当てにしなくても「値上がり」の流れに
    刺激されて、「買っても値下がりしない安心感」から40代、50代の
    買換えと老後資金のための既存賃貸などが老人世帯を含めた新規需要を
    揺り動かすようになっている。

    黙っていても若手はその動きの中で「賃貸需要」として組み込まれていくだろう。
    とにかく、今の若者は江戸川区で月に10万以下の40㎡の賃貸住まい。
    その程度の家賃しか払えない人が多い。子供が生まれて広い住いが必要に
    なったらそのときは思い切り郊外にいくしかなくなる。
    とにかく自分たちの人口ボリュームが住宅価格を押し上げないはずがないだろう
    ということになぜ気が付かない。

  45. 876 匿名さん

    >>874
    株価同様、メンタルな要素でマンションの価格が
    上げ下げすると思っているニートレーダー君らしい意見です。
    すばらしいですね。

    バクチはほどほどにすることをオススメします。

  46. 877 匿名さん

    地価が上がるのが「土地神話」で、下がるのが普通。


    こういう考えを植えつけておけば、永遠に下流層は増え続ける。不動産持ちは
    借り手がどんどん増えたほうが資産を売らずに貸して稼げる。

    そうだ。マンションなんか買っちゃだめだ。どんどん下がるぞ。そう言っておけば
    いつまでも賃貸に住まざるを得ない人が増える。
    オレももうこれ以上「マンション持ち、遺産持ちの話はしないで、「下がるから待って
    いろ」という「宗教」を流布したほうが店子が減らないでいいかもしれないな。

  47. 878 匿名さん

    まぁ、よく考えたら全員が23区にらくらくマンション買えたら
    賃貸マンションはすべて空室になっちゃうだろう。

    むしろ都内の賃貸でさえ、借り手が列をなすくらい「持家率」が下がって
    くれたほうが不動産経済としては都合がいいわけだ。

    さー、下がるぞ。郊外も買うな。都内も高値掴みするな。
    10年待て。俺の賃貸物件に住め。

    こういう話だな。

  48. 879 匿名さん

    マンションオタクもアイドルオタクも本質は同じ。
    脳内だけで品定めを楽しんで、妄想にふける。
    その窮境の妄想が「マンション価格の下落」というのでは情けない。
    せめて自分の所得が価格の上昇を追い抜くくらいの威勢のいい妄想キボンヌだぜ。

  49. 880 441

    >>872
    それ、キャップレートも適切でしょう。バブルという感じでも無いね。

    最近は枯渇してますね良い物件は。結局妥協して今余っている世田谷あたりの物件も地価が上昇するに従って段々売れていくんでしょう。

  50. 881 匿名さん

    世田谷は本当にピンきりですよね。
    以前、区内に住んでいてそう思った。

    環境比較的良いが交通不便:岡本、千歳台
    道路騒音立地:用賀(高速道路)、給田
    川沿いの田舎か?:宇奈根、鎌田

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸