東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。

過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

1. 812 匿名さん

>>802 全然違う。世田谷は50代、60代の相続後の住み替え、相続前の
    単身娘(離婚・未婚)と70代母親の同居(戸建てからの買換え)

世田谷の高額物件が売れなくなっているのでなく、高額物件は
    相続か買換えなどがトリガーになるから足が遅いだけだよ。
    潜在需要は長期に膨大にあると思うよ。

2. 813 匿名さん

ずっと読んますが・・・相続長者に執着して類型化したがる人が居ない?

3. 814 匿名さん

>>807
    今、巷で言われている「都心回帰」ってのは世田谷も練馬も含めた、「23区集中傾向」のことであって、「山手線内側集中」ではないから。

>>810
    >大卒で初めて上京する今の若者

大卒で来る人はね。
    大学入学と同時に上京する人も多くて、それは皆西側に来るのよ。
    東大一橋、早慶、MARCH、有名大学は皆、西側に集中している。都心にキャンパスがある有名大学も、一部のキャンパスが西側に分散しているんだよね(東大もそう)。
    そのまま結婚して家庭を持って広い家が必要になるまでは、惰性で西側に住み続け、広い家が必要になったら安い城東千葉埼玉に家を持つというのが、世田谷の年齢別人口統計にも表れている。

4. 815 匿名さん

>>813
    相続長者じゃなくて、相続が23区マンション価格の上昇に関係あると
    言っているの。貧しい子は黙っていてね。

5. 816 匿名さん

>類型化したがる
    マーケティングのセグメントと言ってくれw

6. 817 441

そうだね。できれば西側に住みたい人が多いんでしょう。
    ただ世田谷の今の新築は高い上に、世田谷のむしろ西部でありかつ駅徒歩15分とかが平気であるしなー。東部ならまだしも。
    実需で買う人にとっては悩ましい限りだ。
    と言ってるなか吉祥寺で坪400以上が出てくるのか。なんだかね。
    ある程度東側に出ていく人もいるでしょう。

悩ましい。。やっぱり値段が上がったとはいえ広尾しかないか。今でも魅力的な物件は。三軒茶屋はやっぱり高いしね。と言っている間に低金利のせいでハイパーインフレになっちゃったら目も当てられないが。

7. 818 匿名さん

自称大学教授はよっぽど城東に物件を持っているんだろう。
    江東区には多数の築30年クラスの都営・旧公団住宅がある。
    転居できない、したくない中低所得層がたくさんいる。
    この築30年というのが微妙で、あと20年は建て替えできない。
    それどころか土壌汚染もあれば、枝川問題もある。
    都心からの距離なんてのは昔から変わってないのに、
    じゃあなぜ今まで割安で放置されていたのか、
    そのことを考えずにさも嫌悪施設だけが消えてなくなっていくかのような
    おキレイで無責任な未来図には、これからの購入者は
    踊らされないで、せめてマイナス面も肝に銘じたうえでの検討を祈る。

8. 819 匿名さん

地価下落でずっと3%だった課税相続が、高齢化社会で相続件数が
    増えたのと地価反転で4%に上がった。来年は5%その先7%くらいに
    増えていくと思うよ。
    課税以下でも母親が死去する60代には、両親の住いや預貯金を
    兄弟で分割する日がくるわけだ。
    60代が湾岸タワーの高層階や文京区世田谷区の7000万台のマンションの
    買い手だったのは、みんなよく知っているよね。
    湾岸タワーは親ローンの30代と相続で買換え可能になった60代が
    購入の中心でしょうが。

高齢化社会ってのは大相続社会だって言ってるでしょ。

9. 820 匿名さん

大事なことは、相続税課税されるのが大抵は都内の普通の戸建て住い
    の母親(1億6000万までは無税ということで、配偶者の死去の際
    分割せずにすべて母親相続にしている例が多い。まさかここまで
    地価が上がるなんて思っていなかったからね)

10. 821 匿名さん

>>817
    >世田谷のむしろ西部でありかつ駅徒歩15分とかが平気であるしなー

これは大卒後に東部にでてきた人の言葉であって、西部を良く知る人は、むしろそういうところに住みたがるんだよ。もちろん、どこでもって訳じゃなく、岡本のような、西部(最寄駅二子玉川)でありかつ駅徒歩15分(〜30分)の中でも特に風光明媚で知られる環境の良い所だな。有名芸能人や実業家も多数住んでいるぞ。

まあ、この辺の感覚の違いが、東側志向の人と西側志向の人を分けるわけですよ。有名大学卒で一流企業に就職し、就職後も仕事バリバリで出世するエネルギッシュな上昇志向の強い(さもしいとも言う)人は、同時にブランド志向の人が多いから、そういう西側の高級住宅街周辺に居を構える人が多い(所詮リーマンで年収1千万〜2千万程度だから高級住宅街の「周辺」でないと買えない)。

11. 822 匿名さん

坪単価300万以上は、はっきりいって子供の出る幕じゃない。

それだけのことだと思うけど。

12. 823 441

すいません。ずうっと東京にいますけど。。

岡本が良いというのは認めますよ。はい。でも「引退」していないエネルギッシュ上昇志向の人は、環境と都心に近いという両方を求めて、世田谷西部よりは世田谷東部、目黒方面志向だと思いますけどね。

だからこそ諏訪山や代沢がいち早く売れたのではないか。単に坪単価が安かっただけかもしれませんが。

13. 824 匿名さん

はいはい。福田さんの住んでるあたりね。

14. 825 441

まあ僕も西部が駄目と言っているわけでは無いですからね。あしからず。
    成城はやっぱり東京全体でみても1,2を争うと思いますしね。

15. 826 匿名さん

建たない敷地に無理やり建てた虎ノ門レジデンス
    案の定 南側隣接地が売却されることが決ったね。

いくら高低さがあろうと南側の眺望は大半遮られるね。
    なぜ虎ノ門レジデンスが「タイルや石はらないでアクリルシリコン
    塗装仕上げなのか」よくわからなかったけど、もともと価格に
    折込住みの格安物件だったということだ。

小泉政権の内需拡大都内マンションバーゲンセールの終わりに
    ふさわしい「事件」だね。

16. 827 周辺住民さん

住宅地としてみたら、世田谷区内でも
    西高東低というのは、自明だと思うけど。

都心にちょっと近いというのが、明らかなプラスとは全く限らない。

17. 828 匿名さん

>>827
    全く限らない。という表現に感動。まったく同感だ。

城東の住環境としてのアメニティの低さは地域の所得の低さによる。
    基本的に、1000万以上の所得のサラリーマンが住める場所でではないよ。住民マクロの所得が高くないと、レストランもショップも
    高級食材もリカーショップも出店できない。
    住民の所得水準でいったら城東よりも松戸や流山のほうが高いかもしれない。

18. 829 匿名さん

エコノミークラス向けの新興住宅地は、街が発展する余力がないんですよ。
    特に今のように、背伸びしてぎりぎりのローンで買う層が、
    大量に密集してるような地域では、可処分所得が低すぎて、
    安売りスーパー系以外にまともなビジネスが成り立たない。

団地、ショッピングセンター、
    いつの時代も庶民のウサギ小屋は同じ臭いがしてしまう。

19. 830 匿名さん

>>823
    ずっと東京にいるとは思えん人の言葉だな。

まず世田谷東部はありえん。
    世田谷も世田谷通り以北(成城除く)と環七以東は住環境が悪いので、高級住宅街は無いのよ。三茶も下北も若い人に人気があるけど、最近の再開発までは中年以降の金のある人が住む場所ではなかった。いわゆる「下町」だね。

それから、エネルギッシュな上昇志向の強い人と言っても、所詮リーマンで年収1千万〜2千万程度だから、目黒区の高級住宅街とか山手線の内側とかは買えんのだよ。それはエネルギッシュな上昇志向の強いリーマンではなく、IPO長者とかの守備範囲。リーマンは世田谷ブランドあたりで限界。

あと、コレ言うとあれだが成城は駅に近いから良いけど、住環境自体は世田谷の高級住宅街のなかでは低い方(実際、値段にも反映されている)。1位、2位というのは過大評価ではないかな。田園調布とか山の手線内とかの高級住宅街と比べる段ではないと思う。

20. 831 匿名さん

とりあえず、田舎から上京してきたものは世田谷に住む。
    それで、自慢げに東京に住んでると、知り合いに言う。
    しかし田舎の人には世田谷なんて、知らない。

世田谷の存在を知ってるのは、爆風スランプの歌を知ってる人くらいか?

21. 832 匿名さん

>>831
    >しかし田舎の人には世田谷なんて、知らない。
    >世田谷の存在を知ってるのは、爆風スランプの歌を知ってる人くらいか?

そんな田舎事情をご存知なあなたはどちらにお住みですか?

22. 833 匿名さん

あーあ。
    人形町のUR新築賃貸タワーの抽選に外れた。
    優遇倍率を使ったのにダメだった。
    都心の人気は凄いね。
    今年は分譲も賃貸も外れまくりですよ。

23. 834 匿名さん

すれ違いですみませんが、田舎者なので教えてください。
    「世田谷から来ました」というお客さんがやたら多いのですが、この場合、世田谷区世田谷から来たという意味なのでしょうか?
    それとも世田谷区内から来たという意味なのでしょうか?

24. 835 匿名さん

まあそもそも東京人は祖父か祖祖父あたりから
    東京に出稼ぎに来て住み着いたようののはほとんどなんだよな。
    名家や本家筋は地方に多いもの。

25. 836 匿名さん

>>835
    今の己にプライドが持てず、血筋とか家系とか屁の突っ張りにもならないものに頼るようになったら人間おしまいだな。

26. 837 匿名さん

9割が売れ残り!? 冷え込む新築マンション市場

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html

27. 838 441

>>830
    勉強になります。830さんの考える世田谷高級住宅地はどこなのですか?

28. 839 匿名さん

世田谷の高級住宅地といえば
    芸能人が多い尾山台や深沢、学芸大学とかかな

29. 840 441

公示地価ベース

成城6、79万(建ぺい率40%、容積率80%)
    代沢2、78万(50%、100%)
    尾山台2、69.8万(40%、80%)
    下馬6、68.5万(50%、150%)
    野沢3、63万(50%、150%)
    岡本3、46万(50%、100%)
    岡本1、46.5万(50%、100%)

やっぱり成城が圧倒的でしょうかねえ。あと代沢も高い。

30. 841 匿名さん

学芸大は目黒区ですよ。

目黒区世田谷区は大きく違います。

芸能人率も目黒区のほうが圧倒的です。

31. 842 匿名さん

>>840
    それ無意味。
    公示地価ってものの性質を理解していない。
    たとえば世田谷区内でも、
    北沢2丁目:1,710,000
    太子堂2丁目:1,420,000
    玉川3丁目:933,000
    経堂1丁目:838,000
    駒沢2丁目:802,000
    これは商業・中高層地粋だけど、一種低層でも駅から数百メートル以内だと
    上野毛2丁目:723,000(40:80)
    奥澤2丁目:700,000(50:100)
    と、(高級住宅地ではあるが)成城よりはるかに無名の所でも成城に匹敵するような公示価格になる。
    実際の取引価格以外に収益還元も考慮するから、主要駅に近いとそれだけで高く出る。到底、高級住宅地の判定に使えるような代物では無い。慎ましく激混み路線を使う住民が大半を占める高級住住宅街ってのは、いくらなんでも悲しすぎるだろ。

最も、本当に日本で1,2を争うような高級住宅地は確かに公示価格も飛びぬけて高い
    田園調布3丁目(目黒区):1,020,000(一種低層40:80)
    西片(文京区):960,000(一種低層60:150)
    上大崎2丁目(品川区):950,000(一種低層60:150)
    >>840の論法でいくと、公示価格の差から見ても成城は高級住宅トップ争いには、全く「お呼びで無い」状態だな。

32. 843 匿名さん

>>841
    芸能人多い=見栄っ張り(が住む)
    と言いたいのかな?

33. 844 匿名さん

学芸大に住む=ミーハーは否めません。

ほぼ毎日会えます。

34. 845 匿名さん

このスレ見ると時代が変わって来ているんだなと実感するね。
    江東区世田谷区が同列で論じられる時代になったんだな。
    これからの20年、さてどうなりますやら。

35. 846 441

>>842さん
    高級か、高級じゃないか、客観的に図れる唯一の指標は価格です。
    駅から近い上に環境が良いところのほうが、価値が高いに決まっているでしょう。独りよがりも甚だしすぎて困っちゃいます。

あと、その西片も、上大崎も、容積率換算で成城、代沢より低いですよ。
    田園調布は正解。良かったですね。あと住宅地で比較しなきゃいけないというのも正解。すばらしい。

36. 847 匿名さん

普通の人が買えるレベル
    坪250万円前後でいろいろ考えてみれば?

37. 848 匿名さん

>>846
    戸建の話しはスレ違いです。
    マンションの話しに戻しましょ。

38. 849 匿名さん

田園調布は大田区だよ・・・

39. 850 匿名さん

もういい加減世田谷ねたは終わりにした方がいいんじゃない。

2ちゃんねるじゃないんだから。

世田谷もいいところだよ、でも電車で通勤するような
    サラリーマンはが買うところじゃないよ。
    都心まで時間かかるよ。

芸能人やら政治家みたいに運転手がついてる人が
    住むところと考えたたほうがいいんじゃない。

世田谷でループしないでくれ。

40. 851 匿名さん

>>846

>高級か、高級じゃないか、客観的に図れる唯一の指標は価格です。駅から近い上に環境が良いところのほうが、価値が高いに決まっているでしょう。
    これは公示地価の前提となる。「最有効使用」の意味を根本的に分かってない証拠。それは商業利用価値であって、住宅の価値ではない。環境が悪くても商業利用価値が高ければ、いくらでも価値は跳ね上がる。まあ、どっち道、公示地価も上野毛・奥沢レベルだが。↓でも参考にしてちょhttp://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/h17_hudosan/hudosan.html#003_...

>西片も、上大崎も、容積率換算で成城、代沢より低いですよ。
    容積率換算が意味があるのは、容積率限界まで詰め込んだキチキチ商業地域の話。あるいは用途地域が大きく異なるところの比較。

>田園調布は正解。良かったですね。あと住宅地で比較しなきゃいけないというのも正解。
    東横線小田急線を比べちゃ駄目。住宅地で比較するのも無意味。自分で容積率換算とか言っといてねえ。容積率換算が一番意味があるのは用途地域が異なるところの比較なのに。

そもそも、容積換算公示地価が高級住宅街の指標ならば、田園都市線東横線などと比較して容積換算公示地価の低い駅が大半を占める小田急線の使用を前提とした、駅近アドバンテージで高級住宅地を評価することがナンセンス。朝から晩まで非高級住宅地住民でギュウギュウの電車を共用しなければいけない高級住宅地住民というのはまるで笑い話。田園調布の駅近とは訳が違う。
    結局、通勤地獄が当然のサラリーマン意識が本能のようなレベルにまでなっているから、駅前の騒がしさとか通過交通の多さとかが気にならず、アドバンテージと評価してしまう。それでは、エネルギッシュな上昇志向の強い年収1千万〜2千万程度のリーマンの価値基準と同じだ。成城も確かに、目黒区の高級住宅街とか山手線の内側とかは買えん年収1千万〜2千万程度のエリートリーマンの目指す高級住宅街ってことで、典型的世田谷なんだな。もっともリーマンが買えるのは4〜6丁目じゃなくて駅の南側だけどな。

念のため言っとくと、成城の本体は住民層が固定している4、5丁目で、この公示地価の算出地点である6丁目は外様。出入りが激しく商業利用も多い故に公示価格も上がる。

41. 852 匿名さん

>>850
    世田谷ネタ書いてしまったスマン。マンション掲示板では、高級住宅地でも高級マンション住宅地域の話をするべきであって、成城の低層地域なんか引き合いに出すのは知能が低い行為だよなゴメン。

ところで、
    >電車で通勤するようなサラリーマンが買うところ
    って、どこだ?教えてくれ。
    都下や川崎、埼玉、千葉のマンションに住む都心勤務者も大勢いるし、この掲示板にも大勢いると思うが。

42. 853 匿名さん

近郊で高値のマンション買う人は
    おばかさん
    これが結論でよろしいかと。

43. 854 441

>>851
    理論が二転三転して意味が分かりません。さようなら。

44. 855 匿名さん

>>854
    いわゆる高級住宅地には
    マンションも無ければ、ミニ戸もありません。
    ある事自体が高級住宅地では無い事を意味します。

以前は高級住宅地にあるマンションだから高くて当然と
    勘違いして購入する人が多かったですが、年々減っています。
    だから世田谷区に売れ残りマンションが多いのです。

高いマンションは利便性に優れた都心部固有の存在であるとの
    共通認識が生まれようとしています。
    近郊で高額マンションを売るのは年々難しくなるでしょう。

45. 856 匿名さん

話が、23区平均値が上がるか、下がるかという主題から、どこに住むのが
    いいのか?みたいな話題になっているな。

まともに下落論を唱えるやつが「相続下駄履き高値維持説」の前に失踪
    したせいかな?

46. 857 匿名さん

どこが高値を維持できるかがはっきりしてきたから
    語ることもない

47. 858 匿名さん

日経平均、年末までに20000円目指しそうだな!!

もはや不動産は下げる余地ないよ♪

48. 859 匿名さん

他が高値を維持している間に、
    適正価格(坪250万円前後)の都心湾岸部、都心東部に
    めぼしい若手リーマンが集まり続ける。
    まさに漁夫の利状態。
    都心部のワンルームマンションストックも増えて、20代も一定数住める
    環境になって来たし、万々歳。
    元気に発展し続ける都心湾岸部、都心東部。
    こんな感じになりそだな。

49. 860 匿名さん

「相続下駄履き高値維持説」なんて論破されてるが?
    論破されてるのに「僕チンに対抗できる奴いないよね」って現実を無視して、妄想の世界に突入した奴ならいたな(笑)

年末には誰が見ても23区平均で下がり基調がはっきりしてくると思う。
    しばし、待て。

50. 861 匿名さん

最近は根拠のない自信を振りかざす人が多くなってきたねえ

51. 862 匿名さん

世田谷に売れ残りが多いのは、
    世田谷全域が高級住宅地というわけではないからじゃないの。
    古い一戸建てや古いアパートが建ち並ぶエリアにマンション建てても高くは売れないから。

それにしても、都心湾岸部だ東部だと
    しつこく宣伝してらっしゃる御仁がいますね。
    新築を売りたいのか中古を売りたいのか知らんけど。

52. 863 441

今世田谷のマンションが余っているのは、高級住宅地でも無いところで、
    「高級住宅地のマンションでござい」と利便性の低い岡本のようなところで、尚且つ住環境は岡本には及ばない場所でマンションをオッタテテ、高い値段で売ろうとするから、顧客が付いてこない、ということだと思います。

城南で言えば、比較的利便性の高い世田谷東部や目黒あたりの物件が売れるというのはそういうことでしょう。利便性を無視した値付けはマンションには通用しない。

一方で、城東論者は利便性だけをアピールして、住環境を全く無視した議論になっていて、これまた851さんのような意見と一緒。どちらの意見も、坪単価が安いところを良い、良いと主観的にアピールしているだけで、理解不能。

53. 864 匿名さん

もみじまんじゅう18年ぶり値上げへ

54. 865 匿名さん

住環境は大きなエリアでは論じられません。
    極めて狭いローカルな話になります。
    だから大きなくくりはマンションの場合利便性。

55. 866 匿名さん

西南側は高級住宅地で品があるというイメージがありますが、上のスレ合戦を見ても分かるように仲間同士でもライバル意識、選民意識が強いようです。
    これでは世間で勝ち組と言われているメンバーでも新参者として住むには居心地が悪そうですから、これから23区に住む方は古い評判に惑わされずに居住地域を選んでください。

56. 867 匿名さん

865
    そういうことを語るスレではないだろうが。

57. 868 物件比較中さん

やはり世田谷はいろんな面でバランスが絶妙だと思います。
    (これは人によってニーズが異なるので、一般的には言えませんが、
    小金があるひとにとっては悪くない)

特に田園都市線の、駒沢公園-馬事公苑-砧公園-玉川べり あたりは、
    公園というプラスの外部経済性の存在が大きいと思います。

世田谷区中央図書館、プラネタリウムなんかも、子どものいる
    世帯にはありがたい外部性ですね。

58. 869 申込予定さん

世田谷だけど、

地価のあげ足はややにぶったけど、残念ながら、
    マンションの価格は、まだちょっと上げ続けそうだ。
    よい物件とそうでない物件で、人気の格差がひらいていくだろうね。

駅近で便利なところ、100平米を大きく超える高級ファミリー
    物件など特色あるものはいいだろうが、中途半端な物件はきつくなるかも。

59. 870 441

別に私は西南側の仲間でも何でも無いです。
    都心も城東側も城南側も非常に難しい局面にあるということ。
    利便性、住環境を無視した値付けでは余ってしまうということ。

ただ、2-3年のスパンで見ればこの金利状況を鑑みると地価は上がる派ですので、時間をかければ売れてゆくのだろうと考えています。

購入側としては、今ある物件で慌てて買う必要は無いのか、それとも余っているうちに相対的に良いモノを押さえておいた方が良いのか、それもまた悩ましい状態でしょう。私としては広尾なんかは買える人はおさえておいても、、と従前から言っていましたが、今もまだ買えるのかな?だとすれば検討対象でしょう。値段が上がっちゃってますが。

60. 871 周辺住民さん

868

確かに、あの沿線だと三軒茶屋以降の方がいい感じだな。

そういう意味では、東横線は、大した公園とかないのに地価が高いのがやや難だな。
    田園調布以外の駅は、駅前が雑然としてるし。
    横浜に電車で行けるのは便利だが、横浜に頻繁に行く理由が特になければ、やはり割高感がぬぐえない。
    最後は好き好きだが。

61. 872 匿名さん

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070928AT1D2709X27092007.html

まだまだ不動産価格は上がりそうですね。

62. 873 匿名さん

860
    ボク 論拠示せや

63. 874 購入検討中さん

872

個人的には、「国内勢がまきかえし」てきたのが、
    最大のネガティブ材料です。

相場ピークの強烈なシグナルの予感がします(笑)
    日本お家芸・伝家の宝刀「高値つかみ」

64. 875 匿名さん

もう、いい加減に商業不動産と住宅系をつなげて考えるのはやめなさいよ。
    もともと商業地地価と住宅地地価は値動きの幅が大きく違う。

住宅系は自己所有・賃貸目的保有が多いから価格硬直性は高いよ。

もともと、23区内に供給余地がなくなってきている点をもっと着目すべきだ。
    バブル期は地上げ、更地化、郊外追い出しだったのが、1994年以降主な
    土地にはマンションが建ち続けてきて、もはや学校や配送センター、社宅跡
    病院跡もほとんど売りつくされて用地不足は明白。
    湾岸タワーも、駅前再開発もすでにネタがつきた感じだ。

供給が多ければ、下がる可能性がある。しかし供給が圧倒的に少ないから
    潜在需要が思い切りしこっている。
    一方で、リフォームして住んでいた都内の高齢者のマンションを人に貸し
    息子が住んでいたローンを終えたファミリータイプに住替えて
    子育て終えた50代の息子夫婦は新築の2LDKに住替える動きもある。
    もはや都内周辺は、30代の懐を当てにしなくても「値上がり」の流れに
    刺激されて、「買っても値下がりしない安心感」から40代、50代の
    買換えと老後資金のための既存賃貸などが老人世帯を含めた新規需要を
    揺り動かすようになっている。

黙っていても若手はその動きの中で「賃貸需要」として組み込まれていくだろう。
    とにかく、今の若者は江戸川区で月に10万以下の40㎡の賃貸住まい。
    その程度の家賃しか払えない人が多い。子供が生まれて広い住いが必要に
    なったらそのときは思い切り郊外にいくしかなくなる。
    とにかく自分たちの人口ボリュームが住宅価格を押し上げないはずがないだろう
    ということになぜ気が付かない。

65. 876 匿名さん

>>874
    株価同様、メンタルな要素でマンションの価格が
    上げ下げすると思っているニートレーダー君らしい意見です。
    すばらしいですね。

バクチはほどほどにすることをオススメします。

66. 877 匿名さん

地価が上がるのが「土地神話」で、下がるのが普通。

こういう考えを植えつけておけば、永遠に下流層は増え続ける。不動産持ちは
    借り手がどんどん増えたほうが資産を売らずに貸して稼げる。

そうだ。マンションなんか買っちゃだめだ。どんどん下がるぞ。そう言っておけば
    いつまでも賃貸に住まざるを得ない人が増える。
    オレももうこれ以上「マンション持ち、遺産持ちの話はしないで、「下がるから待って
    いろ」という「宗教」を流布したほうが店子が減らないでいいかもしれないな。

67. 878 匿名さん

まぁ、よく考えたら全員が23区にらくらくマンション買えたら
    賃貸マンションはすべて空室になっちゃうだろう。

むしろ都内の賃貸でさえ、借り手が列をなすくらい「持家率」が下がって
    くれたほうが不動産経済としては都合がいいわけだ。

さー、下がるぞ。郊外も買うな。都内も高値掴みするな。
    10年待て。俺の賃貸物件に住め。

こういう話だな。

68. 879 匿名さん

マンションオタクもアイドルオタクも本質は同じ。
    脳内だけで品定めを楽しんで、妄想にふける。
    その窮境の妄想が「マンション価格の下落」というのでは情けない。
    せめて自分の所得が価格の上昇を追い抜くくらいの威勢のいい妄想キボンヌだぜ。

69. 880 441

>>872
    それ、キャップレートも適切でしょう。バブルという感じでも無いね。

最近は枯渇してますね良い物件は。結局妥協して今余っている世田谷あたりの物件も地価が上昇するに従って段々売れていくんでしょう。

70. 881 匿名さん

世田谷は本当にピンきりですよね。
    以前、区内に住んでいてそう思った。

環境比較的良いが交通不便:岡本、千歳台
    道路騒音立地:用賀(高速道路)、給田
    川沿いの田舎か?:宇奈根、鎌田

71. 882 購入検討中さん

>>880 それはお前の脳内妄想w
       今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。

72. 883 匿名さん

>今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。
    そうだ。たぶん家賃も下がる。港区の新築1LDK55㎡が10万で
    住めるようになる。
    分譲も晴海は坪単価150万くらいで売るようになるだろう。

よかったね。それを信じて生きていってくれ。

73. 884 匿名さん

大抵の素人は下がっている価格に「これ以上は安くならんだろう」と思い
    上がり始めると「これ以上は高くならんだろう」と思いたがる。

なぜなら、
    「今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。 」
    とか
    「今の東京でこれから地価が下落する要因なぞ一つもない。 」
    と言い切る傲慢さがあるからだ。
    「ない」ことを証明するのは簡単だ。「あったら不都合が起きているはず
    なのに起きていない。よって『ない』。これだけだ」
    でも将来にわたってないかはわからない。

74. 885 匿名さん

>上昇する要因なぞ一つもない
    という詭弁は、現に上昇した過去については、過去のことと断言する
    だけで
    今後は起きないと「未来の ない 」を立証していないことだ。
    自分が知らないも「ない」のうち。わからないも「ない」のうち。

笑わせてくれるじゃないか。

75. 886 匿名さん

確かに03年〜05年あたりにMS暴落説声高に唱えていた人たちも
    自己責任ですよね。3年待てば暴落とかよく書かれていましたっけ(笑)
    ああいう連中、今頃どう思ってるのか聞いてみたい気もするけど、案外
    またぞろ882のように、同じこと言い始めているのかも知れない(笑)
    あの時港区湾岸に90平米4000万で買った人と、今南大沢あたりに
    同じ単価で買おうとしている人、明暗を分けましたね。もちろん運も
    あるけどね。

76. 887 匿名さん

882のいう「地価が上昇する要因」とは、おそらく買い手が
       価格を追いかける気持ちのことだろうよ。

自分が買う気がないということと、他人もそう思うという
       ことを混同しているだけだ。

高値は追わない。と彼は宣言したつもりだが
       価格に置いていかれた自分に気がついていない。

地下鉄の終電逃した酔っ払いみたいなもので
       「バカヤロー お前なんかに乗ってやるかよ。・・・ヒック
        こちとら、いくら遅くなったってかまわねぇんだよ。
        ばーか。」
       とかいいながら駅員につまみ出される。

77. 888 匿名さん

>あの時港区湾岸に90平米4000万で買った人と、

坪単価148万だよ。そんな安いものあったっけ?

78. 889 匿名さん

>今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。
    と言うだけでは不十分だね。

今の日本でこれから金利が上昇する要因なぞ一つもない。
    と言わなかったら
    結局「買えなくなる事態」には変わりはない。
    882は「下がる」と言わないところが狡猾だね。

万が一下がっても金利が上がったら同じこと。だから金があるやつは
    金利上昇見越していまのうちに買っている。
    下流は何も知らないで威張っているから下流のままなんだよ。

79. 890 441

882さんも、もう少し言葉遣いに気をつけて、最後にwをつけるのをやめたら人生変わるかもね。

80. 891 匿名さん

団塊ジュニアは、不動産投資=マンション転がしという
    先入観が抜け切れない。愚かな誤解だ。

団塊が不動産で失敗したからってそういう考えを捨てないと
    これからの年金不安の時代を生きていけないよ。
    年金不安の時代には、賃貸マンションの2軒くらい持ってないと
    貯蓄や年金では生きていけない。
    マンションは家族が住むために買うけど、子供が巣立てば
    リフォームしてものが増えた親を住まわせるのもいい。
    親の家は人に貸して、自分はコンパクトなマンションをもう一軒
    買うのもいいだろう。そうすれば老後2軒の借家が持てる。
    80前に死んでも団信で妻には老後の生活の糧が残る。

マンションなんて下落しはじめて買う愚か者はいないよ。
    上がってきたから安心して買うんだよ。
    年金があてにならないこういう時代には賃貸物件のひとつも
    持っていないと、80歳以降の生活費がままならない。
    今は女性の4割が90歳以上まで生きる時代だ。

81. 892 購入検討中さん

881

なんか、全部、環八沿い或いは以西の町ですね。
    ピンきりというより、キリに近いところがほとんどのような。

高速で騒音がきついのは用賀だけでなく、岡本、玉川台の一部も同等かと。

また、給田が世田谷区だと認識しているのは、ごく一部の
    付近住民だけでしょうね。気分は完全に都下ですよね、、、、

ピンキリというなら、
    ピンの方をもっと考えたほうがよかったかも。
    岡本はまだしも、千歳台がピンに上げられているのは生まれて初めて見ましたよ。

82. 893 匿名さん

>>891
    しつもーん それってマンション転がしそのものではないでしょうか??

83. 894 匿名さん

転がしてはないだろ。
    長期保有してるんだから。

84. 895 ビギナーさん

891さん

純資産いくらのうちを賃貸不動産に向けるおつもりですかね?
    長寿によって老後の資金ニーズが高まることは誰も否定しないと
    思いますが、その原資を稼ぐために、国内の賃貸不動産を持つことの
    有用性については甚だ疑問ですね。

人口減と高齢化で、新規の世帯創出力は恐ろしい勢いで落ちてく日本の
    不動産を、「生活の糧」にしなくてはいけないのは心細いばかりです。

手元には、需要の少ない、価値の減じてくだけの円建て不動産を持ち、
    中国・インドの台頭で、グローバルな需要が急速に伸びている食料や
    日常生活品を買わなければならないのはきついですよ。彼らの購買力が
    増すにつれて、そして日本円が弱まるにつれて、日常品(多くが輸入品です)の円建て価格は上昇傾向でしょうね。かたやで、空き室リスクは高くなり、家賃下落圧力も高くなる。

私は、自分が働けなくなったら、元気で働ける人にお金を増やしてもらうように資産配分しなければいけないと思います。(成長国の株や債券に投資したり、成長国の欲しがる商品先物を買うなど)

日本が成長国で、世帯数もどんどん増える時代なら、日本の不動産も悪くなかっただろうと思いますが、今は、老後の資産の入れ物として日本円資産はあまり魅力的とは思いません。

地震、台風や火事にも弱い、更には、換金性が低く、取引コストの高い不動産は基本的には、よほどの値上がりが予想されない限りは、金づるには向きません。

グローバルに分散された、株・債券・短期金融商品・商品などをもつのが
    いいと思います。純資産が10億を大きく超えるような人が、5000万円程度を
    日本の不動産に振り向けたいというのは反対しませんが、純資産が1億の人が、そのうち5000万円を不動産に投資するというのは、卒倒ものです。

一般の小金持ちはREITなどの小口分散できるもので不動産エクスポージャを持ったほうがいいように思います。

85. 896 物件比較中さん

895

理論的には正しいね。

日本人の金持ちがネット財産10億円のうちの5%を日本の不動産で持つというのなら、悪くない。

でも、実際はほとんどの高齢日本人の資産構成の大部分は日本の不動産と日本円の預金だ。そして基本無借金。

鎖国時代となんら変わってない。

日本の個人金融教育の後進性を改めて認識せざるをえない。

だから政府も不動産価値支持に努力しているが、さすがにどっかで限界が繰るような。

86. 897 物件比較中さん

895

>地震、台風や火事にも弱い、更には、換金性が低く、取引コストの高い不動産は基本的には、よほどの値上がりが予想されない限りは、金づるには向きません。

一番大事なことが抜けてない?保有コストも結構高いんだよね。ここだけとっても金融投資の方がましでしょ。

87. 898 いつか買いたいさん

>888
    知人が東雲の新築タワーマンション80平米を3500万くらいで買ってたよ。

88. 899 匿名さん

ちょうど我が家の前にシノケンのワンルームマンションが建つんですよ、あの耐震偽装の福岡の会社がなぜか東京に。

新築でだいたい2000万ぐらいです。
    隣町に巨大なW大学があってとにかく最近親が死ぬと、学生をあてこんで実家跡にワンルームマンションを建てるのが流行ってるみたいで、我が家の周りは都内でもかなり高齢者が多い地域のせいもあり、老人亡き後の家を取り壊してワンルームマンションだらけです。W通りはワンルームマンションのビル群な状態です。これでもマンション投資って儲かるんですか? 新築家賃相場で平均9万です。敷礼2/2です。学生は日常生活でも現状回復もめちゃくちゃにしていくし、税金はかかりますよね。

私はお金で>895
    さんみたいな感じが理想ですね、個人的には。

脱線なら失礼しました。

89. 901 匿名さん

勝手に変換された。
    あなた<<「て・め・え」
    ×あなたが新築に住みたいから住んだだけよ。
    ○「て・め・え」が新築に住みたいから住んだだけよ。

中古不動産をキャッシュで買うのでなく、早い時期にいい場所を買っておいて
    家賃>ローン+経費で残債をなくしておいて、退職時退職金の一部で繰り上げ返済。
    もちろんおおきいもの一室でなくて小さいもの3室くらい持つ話だ。
    54歳が25年ローンの最後のチャンス。3500万44平米1LDKなど買って
    79まで生きれば、あとはローンも完済。糟糠の妻を遺族年金だけでなく家賃収入で
    多少は楽にしてやれる。生命保険で掛け捨てよりはましだ。

退職したら借家の家賃で暮らすのは欧米のスタンダードだけどね。
    オーストラリアのリタイヤメントした夫婦にカリフォルニアのディズニーランドで会って
    話を聞いたことがあるよ。

90. 902 元祖匿名はん

それって区分ですよね。一軒二軒とおっしゃってるの。
    空室対策を聞いたら半年分のたくわえあるとか、
    自分は年金満タン3000万とかって
    以前も全く同じことおっしゃってた方いましたね。

失礼ですがご自身のブログの域の発言かと。

91. 903 匿名さん

>知人が東雲の新築タワーマンション80平米を3500万くらいで買ってたよ。
    >あの時港区湾岸に90平米4000万で買った人と、

東雲のどこが港区? Wコンが135万/坪でも
    港区湾岸が148万/坪は
    低層階でもなかったんじゃないかね。

92. 905 元祖匿名はん

収益不動産と、自用不動産(代表格は戸建)とを
    分けて議論するべきだと思います。

区分もワンルームや1〜2LDKの単身かDINKS向けしか
    収益物件として回りにくいのが実情ですよね。
    バリバリのファミリーは利回り的にも合いにくい。

結局欧米との比較で言っても賃貸のマーケットが
    まだまだ未成熟なんだと思います。
    日本で貸家なんてさらにしんどい。

たまたま持っちゃったに近い、半分自用物件でも
    貸さないよりは貸せるほうがいいのは事実です。

ただ持ち家戸建至上主義者がこの国にははびこっており
    経済合理的な感覚で言えば不動産に対して極めて低レベルと
    言わざるを得ないのではないかと思います。

新築マンションを買う方々の中に、いくらで貸せるのか、
    そもそも貸せるのかという感覚が備わってきていれば、
    それはそれで意義のあることだとは思います。

93. 906 申込予定さん

891

あまった手元不動産は売って、そのお金で、様々な資産に分散投資した方がいいですよ。
    特に、失敗したら取り返しの付かない高齢者の方は、まず、保有コストの低減と減価リスクのヘッジが先決ですから。

素人の陥るわなは、偶々うまくいった人の話を真に受けて、
    過剰に一般化して自分にあてはめることです。

国や時代によって、賃貸市場の成熟度や、持ち家志向度の違いなどもありますが、不動産市場サイクルも大きく異なります
    更には構造的な人口動態も国により大きく異なる。

オーストラリア夫妻の話は本当なのだろうけども、
    そこからわが身に置き換えるのはあまりに無理がありますよ。環境が全く違う。

低利の住宅ローンは十分利用なさればいいと思います。
    退職金が入っても、前倒し返済なんか考える必要はないでしょう。
    負債と資産両建てがいいと思います。

また、団信自体も悪くないですが、自分でローン組んだ上で、生命
    保険に入れば金融的ペイアウトは同じです。何のマジックもありません。
    団信の方が保険料は安く済みますが、逆に言えば、メリットはそれだけです。

いっぺん、プロに相談なさるのがいいでしょう。

94. 908 匿名さん

業者はあの手この手で付加価値つけてデザイナーや芸能人使ってまで高く貸して収益上げているのに、素人が貸しただけで儲かるなんて・・マンション転がしてるのと同じ発想じゃん。

自宅の隣に貸しアパート建て管理して、ホームセンターの領収書を全部経費に出すメリットを最大限に生かしている、インターネットなんか何も知らないお婆ちゃんのほうがまだ賢いし、実際儲かっている。

95. 910 元祖匿名はん

ついこないだまで、そうバブル右肩上がり、土地至上主義が崩壊するまで
    プロのマーケットでも収益性は度外視されていたのです。

自用に供することの効用については経済合理性だけでは語れませんが
    本質的にはエンドのマーケットでも同じことだと私は思います。
    そしてそれはカネ持ってる人から如実に意識が変わってきているはず。

96. 911 ご近所さん

900

基本的に、あなたのお書きになってる内容には、リスク概念がすっぽり欠如していますので、非常に危険です。

具体的には

日本の年金財政の破綻リスク
    賃貸物件の空室が長期にわたって続くリスク
    慢性的な空室物件になると売却価格も極端に下がりうること
    保有物件が天災・人災で損失を被る事(あるいは鉄筋コンクリート物件の劣化)
    国際的な経済変動リスクがあること(円の大幅なデバリュー、グローバル・インフレなど)
    保有不動産の処分が必要になるリスク

などなど当然に思慮し得るリスクを全く考えておられませんね。

「借家が2件になるから両方で30万ちょっとになる」「家賃収入とローンがとんとん」そうかもしれませんね。借り手がいれば。
    「79歳過ぎたら58万」そうかもしれませんね、年金システムが奇跡的に頑強であれば
    「58万あれば十分だろう」そうかもしれませんね。日本円がいまくらいの価値を保ち、海外角発のインフレもなければ。

基本は、どんなリスクがあるか考えて、そのリスクに最も強い資産を持つことだと思います。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸