東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。


過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

  1. 223 匿名さん

    >>222
    先生。団塊世代の親は、復員もふくめて子供との年齢差は35歳というのもざらでっせ。57歳の子の親が92歳とか結構いますよ。
    長子と末子の間が15歳なんてざらだし。

    今一番金持ちは戦前、戦中生まれ。65歳前後の親は純然たる
    戦後の「一旗上げた持ち家世代」。戦後の中野や野沢、太子堂
    上北沢、吉祥寺、杉並などの区画に戸建てを買ってずっと
    住み続けた世代。

    それ以前の親たちは戦争で焼けたか、農地改革と相続税で資産を
    細切れにされた犠牲者。

  2. 224 匿名さん

    あんたらのオヤジさんも同じように考えた。
    ここまで高くなると、もう買える人はいないだろうからいずれは安くなる
    俺たちが買わなきゃ誰も買わない

    これがメジャー世代の傲慢な「消費者主権」が生んだ幻想。
    生協がまとめて不動産のバルク買いでもすれば金持ちに
    勝てたかもしれないが、「住宅生協」なんるものも出来たがやった
    ことは田舎のミニ開発。

    結果は、「時計の針はもどせない。帰ってこない。」涙は明日に by 杉田二郎

  3. 225 大学教授さん

    首都圏出身の団塊Jrの大部分は郊外の生まれ、育ちです。
    親元近くへの居住願望が強く。これが郊外の不動産市場を下支え
    しています。しかしこの状態も長くは続かないでしょう。

    それでは、西側近郊が何故高値維持ができているのか?
    これも結構簡単な理由です。
    ①上記に書いたように、西側近郊はまだ先住者に占領されている
    状態で、供給力が非常に弱い。
    ②大学が西方郊外に偏っている関係で、上京者の賃貸居住が多く、
    これらが不動産の購買層となっている。

    ①については、今後相続による持ち家処分が始まれば増えて行く。
    ②については少子化で地方から首都圏私立大学に進学する数が減る。
    (地方の人も安価で、教育レベルも高く、通学に便利な地元の公立
    大学志向が高まる。これにより、地方の公立大学卒業後、就職のため
    上京する人の比率が増える)

  4. 226 匿名さん

    >昔から住んでいたほんの一部の人を除けば、

    先生
    東京都の団塊世代の人口(国勢調査データから)
    1950年に(0歳から4歳) 78万人

    赤ちゃんが一人で上京してくるんですかい?
    少なくとも78万人の親は東京に住んでいたんだと思いまっせ。

  5. 227 匿名さん

    先生・・だから団塊の3/4は貧乏。
    だけど総数が多いから無視できんのですよ。

    相続による持ち家処分は、その子孫の住宅取得資金になる。

  6. 228 匿名さん

    >少子化で地方から首都圏私立大学に進学する数が減る。
    これは、マーケティングデータによれば正反対。
    いまや、地方の私立大学は定員割れ。惨憺たる状況。
    東京の有名私大に人気集中。
    >地方の人も安価で、教育レベルも高く、通学に便利な地元の公立
    大学志向が高まる。

    そりゃいいけどどれだけ定員数がありますか?とにかく東京の私大は
    4万10万規模。地方国公立は1校1万もいないでしょう。
    先輩もいない大学出てどうやって東京の企業に入れますか?
    先生は大学でも世間知らずなんですね。

    地方大学を出ても旧帝大以外就職機会に恵まれない。
    東京以外に職はない。今後ますますその傾向は続くといわれてます。
    先生頑張って。

  7. 229 大学教授さん

    >>226
    当時の婚姻率と出生率を考えた上で、逆算した親世代の数がどうなるか?
    例えば2で割れば39万人。
    ちなみに2007年1月時点の25歳〜29歳東京都の人口は約98万人。大きな数の差です。

  8. 230 441

    ①分割相続による西側近郊戸建の大量処分が発生。

    発生するのが確実なのはなぜ?まあ発生したとして、買手がいないという条件が揃えば、価格が下がるかもしれませんね。というか、どこだ西側近郊って。世田谷区と一くくりでまとめても、渋谷近郊や成城があれば調布市隣接のところもある。前者も下がるって言いたいのかな。だとすると良いね。買いたいところだ。

    下がらんでしょう。。調布市隣接あたりは今も安いでしょ。そこを狙うんだったら今買いなさいよ。金利もべらぼうに低いんだし。

  9. 231 大学教授さん

    >>228
    地方の私立大学は当然淘汰されるでしょうが、
    首都圏の3流私立も淘汰されます。
    進学を目的とした上京比率が減り、
    就職を目的とした上京比率が上がって行きます。

    地方経済の疲弊が進めば、
    首都圏の3流私立に進学させる
    経済的余裕を持った親は少なくなります。

  10. 232 匿名さん

    地方の私立も悲惨だが、首都圏の私立も一部を除いて悲惨。
    一部自体も社会人や老人を募って生き残りに頑張っている。
    それほどまでに少子化が進んでいるんですよ。

  11. 233 匿名さん

    >>229
    そりゃ年子で4年間に連続して生まない限りそういう理屈にならんぞ。

    子供が一人いたら兄弟3人団塊でも(ありえないけどな)
    でも親は父母で2人
    2/3 なら52万人

    だけど団塊の兄弟っ年子がそんなに多いか?
    むしろ35歳の親と27歳の親がこぞって生んだから増えたんでしょ。

  12. 234 匿名さん

    団塊世代が4年で止まったのはなぜか。
    産児制限と優性保護法実施による
    中絶の合法化。避妊具の普及。
    ***の子沢山がこれ以上増えたら経済が破綻する。
    そう政府は考えた。

  13. 235 匿名さん

    **だね。少子化というから話がおかしくなる。
    団塊と団塊ジュニアが過大な設備投資を誘発して
    あとが続かなくなくなって正常化しているだけだよ。

  14. 236 大学教授さん

    >>230
    買手が少なくなる要因としては
    ①進学・上京による賃貸一次居住者が減って行くこと。
    ②就職による上京比率が増え、賃貸一次居住者が通勤利便性を
    重視し始めること。

  15. 237 匿名さん

    多田でさえ少ない若い者の多くが上京しちゃったら、
    新鮮な国産農作物は食べられなくなるね。自然食派の都会の
    みなさん、それでも地方が疲弊して良いのかなあ・・・

  16. 238 441

    世田谷区が、10代後半から20代前半の人口流入が多いこと、これが今後も継続する可能性が高いのに?

    世田谷区の人口ピークは2021年の823,703人、そこから減少するも、2030年においても現在より高い人口を維持というのが推計Dataです。
    生産年齢人口の構成比は平成42年頃でも70%前後を維持する。東京都平均は64%、全国平均は59%。

    数じゃなく比率を見ないと分かりませんよ、教授。論文書けないでしょそれじゃあ。

  17. 239 匿名さん

    政治家や医者が世襲制になっているのに、不動産も世襲を考えずに
    都心が買えるはずがないではないか。遺産の話はマスコミにもネット
    にも載っていない。こつこつ登記簿をあたるしかない。

    昭和一桁が都内の住宅を買い。昭和二桁が都下や田園都市線を買い
    遅れてきた団塊が郊外の果てまで地価を押し上げた。
    昭和一桁の子供はポスト団塊。90年代に郊外マンションを買った**くじ世代
    ただし親が田舎でも土地持ちならば相続資産は結構多い。団塊と違って
    兄弟は少ない。
    昭和二桁の子供が今の40代。祖父母が死んで、介護保険やデフレのせいで
    意外なほどに資産を残していたりする。
    団塊の親は3/4は田舎にいるか千葉埼玉茨城の郊外に移転しているか
    都営住まい。

  18. 240 匿名さん

    >>237
    あんたが農業やんなよ

  19. 241 匿名さん


    世襲(せしゅう)とは、親の手にしている特定の地位や肩書き(官位や爵位など)、職業等を、その子や係累が引き継ぎ、それによって社会的な権力や権限を得ること。
     
    医者は世襲ではありません。医者には社会的権力などがありません。

    医者が世襲なら、八百屋も魚屋も花屋も世襲になります。

  20. 242 匿名さん

    比ゆ的に一般的にそういうだろw

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,958万円

3LDK

68.60平米

総戸数 67戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸