東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンションの環境について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 湾岸マンションの環境について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:49:05
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。

[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湾岸マンションの環境について

  1. 2 匿名さん
  2. 3 コロセウムより

    湾岸エリア(人工島含む)は住居としても、最高なのだ!
    都内湾岸エリア:江東区中央区港区品川区江戸川区大田区
    [1]湾岸エリアは地震に強い ・東京の湾岸エリアは地盤が強固です。
      2005/7/23(土)に発生したマ**チュード6.0の千葉県北西部地震でも、内陸
      部より湾岸エリア の方が揺れが少なかった。(足立区では震度5強を観測)
     ・人工島も地震に強く、揺れが少ない。
      1995/1/1(火)に発生した阪神・淡路大震災でも、ポートアイランドや六甲ア
      イランドの埋立地でも、液状化現象はほとんど発生せず、発生したとしても
      軽微で、その後も楽で復旧も早かった。震度も内陸部より低い。
     ・地震に強い街づくり
      都内の内陸部と異なり、木造一戸建て密集エリアではなく、広くて整備され
      た区画のため、地震による被害は少ない。
      1995/1/1(火)に発生した阪神・淡路大震災でも、死傷者はほとんど内陸部。
      ポートアイランドや六甲アイランドの埋立地は、死傷者ゼロ!!
      地震の死傷者の多くは、火災 及び 倒壊による圧死。

    [2]湾岸エリアは水害に強い
     ・津波による影響
      都直下地震対策専門調査会の調査で「東京湾内の津波は高さ50センチ未満」
      と断言されている。
      余談だが、2005/9/4の台風第14号の影響で浸水している杉並区中野区の方
      がよっぽど深刻。

    [3]その他
     ・湾岸エリアは交通の便がよい
      朝の通勤時間帯に、少なくとも「JR東京駅まで15分以上かかる」ような
      エリアが交通の便がいいとは言えません。
     ・資産価値が高い
      売却時における流動性が内陸部に比べて高いのは言うまでもありません。
     ・ハザードマップを見ても湾岸エリアは安全
      http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

    根拠のない思い込みはやめましょうね

  3. 4 匿名さん

    糞スレたてんな

  4. 5 匿名さん

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  5. 6 sage徹底

    このサイトの「マンション掲示板の投稿ルールとマナー」より、
    >■アンチスレッドを立てない
    >スレ立ての際にアンチスレッド(○○は最悪!)を立てるのは、マナー違反です。
    >これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく
    >全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり
    >得るからです。
    >最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も
    >増えてきております。責任を持って投稿することが必要なのです。
    >特に業界関係者の方はご注意下さい。

  6. 7 匿名さん

    六甲アイランドと神戸市内を結ぶ橋が落ちてしばらく不通だった
    ことを知らないの?しばらく船で通っていたらしい。
    護岸も滑動して液状化した内側の地盤が流動化したらしいよ。
    建物自体は杭が入っているから安心だけどタワーだったら上層階
    は揺れるでしょうね。

  7. 8 匿名さん

    直下型地震で大津波がおきるはずがない。
    問題なのはM(マグニチュード)8クラスのプレート型の地震。
    M7(内陸型)とM8(プレート型)ではエネルギーが30倍違う。

  8. 9 匿名さん

    埋立地が強いから地震の被害が少なかったのではなく、単に建物が
    新しかっただけ。
    火災被害の多かった神戸の長田でも、仮に新しい建物ばかりだった
    ら被害は起きない。
    建築基準法がゆるい時代に建ったのだから仕方ないでしょ。

  9. 10 匿名さん

    千葉の北西部が震源なんだから震源からの距離が近い内陸部
    の方がゆれるのは当たり前。
    距離が遠くなるほど地震エネルギーが減衰するのは物理学の常識。
    それとも東京湾が震源でも埋立地よりも内陸の方が揺れるの?

  10. 11 契約済みさん

    >07
    しばらくならいいんじゃない?死ななきゃ。
    というかそんなに地震の事ばかり心配してるなら職場や客先は?
    仕事で都心にいる確立の方がよっぽど高いんだよなぁ。ガラス降ってきて死ぬよ。
    そんなに地震の事ばかり考えるなら地方のビルの何もない所にでも住んだ方が良いんじゃない?

  11. 12 匿名さん

    火災や倒壊の危険度は建物が木造よりは鉄筋で、かつ新しい方が少ないのは当たり前。
    湾岸の歴史が浅くそのような建物が多いだけのこと。
    自分が買う新築マンションとは直接関係ない。
    なぜならどこに建てようとも新しいから・・・

  12. 13 匿名さん

    >>10
    大地震が怖いのは発生時よりその後の二次災害。
    >>3のハザードマップ見てみましょう。
    倒壊危険、避難危険、延焼危険など
    全て都内内陸の方が危ないのがハッキリ解るから。
    地震対策のしっかりしている湾岸は実はかなり安全なんですよ。

  13. 14 匿名さん

    >>13
     地震対策じゃなく単に建物が新しいから。
     これからマンション建てるなら関係ない。
     倒壊危険、延焼危険なんて自分のマンションがしっかりしてれば
     関係ない。避難危険にしても自分のマンションがしっかりしてれ
     ば避難する必要なし。自己防衛可能。
     水や大気のような自然現象は防御にも限界がありますが、人間の
     つくったものは人間が克服可能。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    二次災害って何?具体的かつ網羅的に述べてくれ!

  15. 16 匿名さん

    >>15
    人に聞く前にまず目の前にある便利な機械で調べなさい。

  16. 17 不動産購入勉強中さん

    水質、空気等を考えると湾岸はやはり問題が多いと思われます。
    特に、埋立地というのは、以前は海であった訳ですから人が住むには適しているとは言えないと言えます。
    また、海風は金属やコンクリートの風化を早めますし、人体にも決して良いと言えません。

    しかし、どこに住もうとも住む人の勝手ですからとやかくは言いませんが、昨今の湾岸の異常価格は異常としか言えないと思います。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    埋立地の問題だけならまだしも。
    海風が人体に悪影響とは。
    水産業の方に謝れ!

    あなたは魚を食べないように。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    いままでろくにモノ考えないで人生過ごしていませんでしたか?
    マンション検討するに当たって、初めて調べものしてませんか?
    論理的にモノを整理できる方の文章とはかけ離れていませんか?

    > 水質、空気等を考えると湾岸はやはり問題が多いと思われます。

    この星は、以前はすべて海だったわけですが、湾岸だけが住むのに
    適していないと考える論拠は? そもそも胎内も海ですよ。
    水質は関係ないでしょうが、空気は一般的に悪いですね。
    ただ、区内ではどこでも空気は「悪い」ですから、避けようと
    したら八王子の森林開拓地まで行く必要があります。

    > 特に、埋立地というのは、以前は海であった訳ですから人が住むには適しているとは言えないと言えます。

    「言えないと言えます。」
    ・・・・新鮮な響きです。「言えません」でしょ。

    > また、海風は金属やコンクリートの風化を早めますし、人体にも決して良いと言えません。

    海風の強い沖縄のある地域は長寿世界一に達するわけですが。
    金属やコンクリートについては指摘の通り。
    今は、さらに酸性雨も気にしないといけません。

    > 昨今の湾岸の異常価格は異常としか言えないと思います。

    「異常価格は異常としか」
    ・・・・新鮮な響きです。「価格は異常です」でしょ。

  19. 20 入居済み住民さん

    空気ですか?
    大気汚染マップによれば、23区内の中では、必ずしも内陸の方が空気がきれいとは限らないし、湾岸でも芝浦港南側か、豊洲台場側かによっても違います。
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp?mapno=18&...

  20. 21 匿名さん

    湾岸地域は夏涼しくて良いですよ。
    内陸はヒートアイランド現象で気温が下がりませんから。

    それから道も広くて歩道もしっかり整備されているので、
    運転もしやすいし、子供の通学も安心です。
    それに消防車や救急車もきちんと入って来れるし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸