東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲★キャナルファーストタワーってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 辰巳駅
  8. 東雲★キャナルファーストタワーってどうですか?その8

広告を掲載

しののめ色 [更新日時] 2009-10-06 19:51:33

東雲キャナルコートのタワーマンション。
有楽町線・りんかい線利用で銀座・お台場へアクセス至便。
全415戸完売。建設工事も順調に進み、来年3月上旬からの入居へ向け、有意義に情報交換をしましょう。
ご近所の方々も含め、建設的なご意見を引き続き宜しくお願いします。

前スレ
Part01 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38805/
Part02 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43683/
Part03 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44928/
Part04 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43640/
Part05 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44800/
Part06 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43761/
Part07 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43774/

[スレ作成日時]2007-09-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キャナルファーストタワー口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

抽選の場で自己主張されたのは、日通の対応に鑑みて納得のいくところですが
    それが全住居白紙に戻す(未確定ですが)事態に発展するのであれば、日通も
    発言者も、引っ越し日確定した家庭に対し、どう責任を取るのでしょう。
    発言された方の目的が、全住居白紙撤回を求める事なら賛同出来ません。
    現状、459さんの入居日を早める対応が多くの方が納得出来る唯一の対策に思
    えますが丸紅、日通がどう対処するのか、一日も早く発表して欲しいです。

2. 502 善良な契約者

一連の日通の不手際を見るにつけ、いま強く以下のような憤りを感じざるを得ません。
    ①日通の当事者意識の希薄さ
    丸紅のデベロッパーとしての責任感の希薄さ
    ③リスクを覚悟の上で最初の三日間を希望した人達のいざ抽選を前にした時の動揺
    駐車場の抽選はあんなにスムーズにいったのに、なぜ引越しの日程でこんなにもめるのか・・・
    答えは簡単です。1〜415まで通し番号で優先順位を決めたかどうかなのです。引越し日程を決めるのも駐車場のように、単純に1〜415まで順位を決めて、日程を決めれば良かったと思いますし、てっきりそうするものと思ってました。私は二週目のウィークデイを希望し、希望通りで決定と電話で知らされました。それをベースにいま住んでるマンションの引き渡し日=決済日を決め、買い主に正式に伝えています。
    いまになってリセットと言われても困るのです。買い主からクレームされたら発生した損害を日通or丸紅に付け替えます。
    要はそういう問題であり、簡単にリセットとか何とか言ってほしくない問題なのです。そこんとこよ〜〜く考えてね。日通さん。

3. 503 入居予定さん

>475

「設計住宅性能評価書」の耐震等級の件ですが私も「1」の評価に愕然として、現在所有しているマンションの評価書をひっぱり出して確認してみた。

等級1とは「極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力に対して倒壊、崩壊等しない程度」ということでした。
    ちなみに等級2は「極めて稀に発生する地震による力の1.25倍の力に対して・・・」等級3は「・・・1.5倍の力に対して・・」です。

今のマンション(築浅の超大手デベ物件)も「1」でした。おそらく普通のマンションは「1」なのではないでしょうか。

4. 504 契約済みさん

503さん、475です。ありがとうございました。ちょっと安心しました。

5. 505 契約済みさん

>502さんにほぼ同意ですね。
    まぁ、引越しの場合は低層階と高層階に分けるので、希望はほぼ半分で済みますしね。
    そもそも最初に出した第三希望までも全く意味がなかったという事で。
    日通は素人かって話ですよ、全く。

今から幹事会社を変える事も不可能じゃないと思います。
    全てリセットするというのなら、むしろその方が安全です。
    私が他社の引越し会社なら、泣いて喜びますね。
    臨時ボーナス出てもいいぐらいですよ。

6. 506 匿名さん

502さんの、簡単にリセットとかなんとか言って欲しくない問題との書き込みに同意です。
    いまさら幹事会社の変更をしても、上手く機能するのか疑問です。
    仮に変更するのであれば、引っ越し確定日は新幹事会社に引き継いで欲しいです。

7. 507 匿名さん

全日白紙撤回には反対。
    しかし、こんな仕事しかできない幹事会社に対して
    何らかのペナルティー(責任)を取ってもらいたい。
    幹事会社変更・価格割引・責任者各部屋訪問平謝り等など…
    入居者にこんな動揺を起こしているだけでも十分非があり、
    何も無かったかのように事を進めることは許されないと思います。

8. 508 匿名さん

>>503さん>>504さん
    おそらく評価を受けているマンションの9割以上は等級「1」です。
    等級「2」がたまにある程度で、等級「3」はほぼ絶無です。
    等級「3」の構造にすると膨大なコストが掛かりますので、
    分譲マンションではまずありえない等級です。

なお、言うまでも無いことですが、等級はあくまで躯体構造の評価であり
    実際の被害は、震度・地盤・震源からの距離等、様々の要因があります。
    等級評価は勿論、耐震/免震/制震等のパンフレットを飾る仕様含めて、
    超高層ビルでの巨大地震の実績がほぼ皆無であり、
    極端な言い方をすれば「気休め」程度に考えておべきものでしょう。

参考に阪神大震災の実績から、残念ながら巨大地震に対する耐震性能は、
    最近の耐震住宅に関して言えば、一戸建てのほうが遥かに勝っています。
    実際一戸建てには耐震等級2や3の物件も珍しく有りません。

我々マンション住民は、そのことを肝に銘じて、
    いざというときの為に何が出来るかを頭の片隅においておくべきでしょう。

9. 509 購入経験者さん

第3希望まで意味がないという方が数人いらっしゃいますが、そもそも抽選とはそういうものではないですか?Aさんの第2、第3希望には他のかたの第1希望が入っている可能性は大です。これだけの大所帯ですからね。数人での抽選なら第3までどれかで・・・と期待するのはわかりますが、この場合が第3まで書いても第1が外れたら第4(希望外)になるだろうということは容易に想像できますし、そうだと思うのが普通かと思います。
    また、日通を使わないに○をされた方もいらっしゃるようで。マンション購入のノウハウを勉強されたんでしょうかね?幹事に頼む頼まないはおいておいてそういう幹事のアンケには・・・・・ね、そういう事です。
    他の引越し会社幹事の話ですが、もっとあからさまに幹事以外の利用者は
    弾き飛ばされて最後に入居、という事もありますからね。
    住宅性能評価の件も、通常、取得予定というのは契約前からわかってます。取得予定の内容(項目や等級など)も契約前に確認すべき事項ですよね。実際確認されている方もちゃんといらっしゃる。それが当然です。

10. 510 匿名さん

客観的に考えると、日通の非も当然あるにせよ勉強不足の購入者の方にも多少なりとあると思います。
    何でも人のせいにするものではありません。
    自分では何をしましたか?
    >>509さんに同意です。購入に際しどれだけお調べになったのでしょう?
    ただ購入して満足しているのでは?
    と、皮肉を申しましたが実際事前に購入に際した多方面勉強した私なので
    安易に自分を棚に上げ人だけ否定するのはどうかと思います。

幹事会社をリセットすると簡単に言う方もいらっしゃいますが、
    そうするとまた一からの調整にならないとも限りません。
    引越日確定がリセットすることによってまた延びたり変更になっては困ります。

11. 511 匿名さん

私も現実的に考えて、すべての方の日程を白紙にもどすことはできないと思っています。そんなことをした場合の影響と今回の原因を考えれば、明らかですよね。

すでに何人かの方が指摘されているように、今回の件では、日通にも混乱の一因はあるかと思いますが、日程がまだ決まっていない購入者の方にも原因があったためで、それを理由にすでに日程が決まっている大多数の方まで白紙にはできないしょう。

すでにここまで進んでしまっている状況で、今回の問題を完全に解決できる方法はないと思いますが、日々の引越しの件数を増やすなどしてもらって少しでも影響を少なくしてよりスムーズな引越しができればいいですよね。

12. 512 契約済みさん

あれから4日、未だ日通からも丸紅からも何の連絡もないわけですが・・・放置?

13. 513 契約済みさん

うちは日通から連絡ありましたよ。
    抽選に来た方の希望日を聞いて、入れてくれると言っていましたけど(時間帯を増やす等で早朝や夜遅くまでも作業をするって事になるかもしれないけどとおっしゃってました)
    でも、それで希望日通りほとんどいけるとの感じでした。

後日ちゃんと書類お送りしますと言っていました。

14. 514 契約済みさん

ここでリセットの話を知り日通に確認しましたが、普通に「○日に確定してます」と言われました。
    この先どうなるんでしょう・・・

15. 515 匿名さん

>>512さん

うちはきましたよ。
    事情説明とお詫び、対処法?をお話されました。
    色々ありましたがここで妥協というか納得するしかないと思っています。

16. 516 匿名さん

結局
    確定という方はそのまま。
    抽選でもめた方には連絡があり、1件1件日通がお詫びをした上で妥協案を提示してくどくという作戦ですね。
    しかし
    それ以外の購入者にも、きちんとそれなりの説明とお詫びがあってしかりだと思いますね。あるんでしょうか?

17. 517 匿名さん

あと
    もめた人勝ち?になってて、なんだか希望日を泣く泣く変更した人より
    希望通りになるんですね。
    早朝や深夜は困りますけど、こんなもんですかね。
    うちも抽選します!ってことにしていれば希望通りだったか?
    後の祭りか

18. 518 契約済みさん

これまで、なんの連絡ももらってなかったので、日通に今日確認しました。
    予定日は、第1希望日で確定とのことでしたが、時間帯については調整に時間がかかっているので、確定できないとのことでした。
    年明け早々には、時間帯も含めて最終決定通知を出す予定だそうです。

皆さんのなかで、時間帯まで確定している方はいらっしゃいますか?

19. 519 匿名さん

518さん
    そうですね!
    ゴネ得とはこのことでしょう・・・

20. 520 匿名さん

519です。
    ↑間違えました。
    518さん×
    517さん○

21. 521 匿名さん

うちは妥協した方なんですが、抽選になった方は希望日を聞いて貰えるとすると、他の方が書いているようにゴネ得だったのね・・・、と私も思いました。

22. 522 匿名さん

勉強不足で、申し訳ありませんが、質問です。
    私は、引越しは原則しません。家具屋さんで買った物をはこんでもらうだけなんですけど、家具屋さんまかせでいいものか、あるいは、自分で日通
    に、連絡するのか、おしえてください。

23. 523 入居予定さん

こんにちは。
    引越しの件、なんとか収まりそうで良かったですね。^^)
    ほっとしました。

ゴネ得なんていうのはよしましょう。
    きっと、抽選組の方達は、ほとんどの方が、嫌な思いや不安の思いをしたと思うし。
    確定した方は、妥協したとは言え、変更させられないですみそうだし。
    色々過程はあれど、結果おーらいってことにしましょう。^^)/

# ちなみに、うちは抽選組みではないですよ。4月に妥協組みです。

24. 524 契約済みさん

>522さん
    確か大型家電や大型家具を購入したお店から搬入してもらう際にも、引越期間中は日通の引越コントロールセンターに事前に確認しておく必要があったと思います。日通から引越日アンケートが送られてきたときの注意事項に書いてあった気がします。今手元にないので確か。。。
    というか、事前に連絡しておいた方が、無用なトラブルは避けられると思います。

25. 525 匿名さん

>>522さん
    入居説明会で日通担当者に聞いた時には、メンテナンス用の大型エレベータを
    引っ越し以外の業者用(家具屋さん等運送会社)に空けておくので、特に連絡不要
    との事でしたが、今回の件も有り、>>524さんのご指摘のように、事前に
    コントロールセンターに連絡を入れた方が良いと思います。

>>523さん
    ホントですね。後はトラブルも無く無事に入居出来る事を願いましょう!

26. 526 匿名さん

日通は客を客と思ってないですね。
    見積は自社が休みだから絶対ダメと言われました。
    (当然なのかもしれませんが・・・)
    絶対ダメって風な言い方はないですよね〜
    も少し客商売なんだから物の言い方勉強すべき。
    それにこれだけ混乱させといて抽選の人しか連絡しないって言うのもおかしな話ですね。
    きちんとした説明文書全世帯に送るくらいの誠意を見せて欲しいものです。

27. 527 匿名さん

>>522さん
    引越しはしないというのはどういう意味ですか?
    家具は新調なさるのはわかりましたが、家電も新調されるんですか?
    それ以外の、洋服なり布団なり台所用品なり、色々普段使うもの沢山あると思うのですが。
    個人でちょこちょこ運びいれるのも引越しであり、決められた時間に運ぶのが一斉入居ですが
    全くないのでしょうか?
    セカンド利用としても多少ありますよね?
    賃貸用?ならそれなりの知識があるので質問されませんよね。
    うちは家電を運びいれるのですが、連絡くださいといわれました。

28. 528 匿名さん

>>522さん
    貨物用のエレベータがありますが、引越件数の多い日(特に3/8.9)は貨物用も引越で使用する可能性があると思いますので確認した方がよいでしょう。
    多分引越優先になってしまうと思うので・・・

29. 529 入居予定さん

うちも、引越屋さんを頼みません。
    日通から大きな荷物がない場合は、(引越用ではない)住人用EVを使って下さいと言われました。
    台車を使ってもOKとのこと。(住人の方々には迷惑がかかりますが。。)
    購入した家具・家電の搬入は、お店からコントロールセンターを通して届けてもらうものだと思っていましたが、そうですよね?

30. 530 入居予定さん

こどもの学校の事もあり春休みに引越し予定です。先日、日にちの確認の際に時間の事も日通の方に聞かれました。午前中を希望しているのですが8時がよいか10時がよいかと聞かれました。
    引越し会社を確定してからその業者にも時間の都合を聞かなくてはと思いまだはっきりと時間は決めませんでしたが、早めに連絡したほうがよいかなと思っています。年明けにはいろいろ見積もりを取って早めに決めるつもりです。

31. 531 匿名さん

引越し屋を頼まないのと、引越しをしないのでは全然違うような・・・
    引越しをしないのであれば、その人は住まないってこと?または身ひとつでやってくる?
    引越し屋を頼まないで個人で引越しをするのも引越しでしょ。

32. 532 契約済みさん

>>529さん
    個人で引っ越しする場合も、コントロールセンターから日時の指定されますよね??

33. 533 匿名さん

ついでに引越しで貨物用は必ず使うでしょ。家具は基本貨物用で運ばないと傷ついてしまう。
    通常のは9人乗り?実際見ればわかるけど結構狭いよ。ダンボールなどを台車で運ぶ程度ならOKだろう。貨物用使わなかったら効率悪いよね、

34. 534 匿名さん

>>532さん
    そうですね。
    日通以外で引越する場合も自身で引越作業する場合も必ずコントロールセンターから日時の枠を貰うはずです。
    それ以外に勝手に引越に来ても、枠外の人は問答無用で一番最後になるはずです。
    おおがかりな引越ではなくても身のまわりの荷物がある人はコントロールセンターに確認した方が良いと思いますよ。

35. 535 入居予定さん

529です。
    個人引越の場合でも、私も枠を貰うものだと思っていたのですが、
    結果的には枠は貰っていません。。なので日時も「何日の午後」という大雑把なものです。
    因みに家具はすべて購入です。大きいものといえば、布団くらいでしょうか。

36. 536 匿名はん

>>535さん
    結果的にというのはどういうことですか?
    今現在引越し日時(特に時間)の調整をしている模様です。
    正式通知は年明けに届くと確認をしましたが・・・。
    枠はきちんと確保しておいた方がいいと思いますよ。

37. 537 匿名さん

536さんの言うとおりまだ、結果は出てないですよね。
    うちも、○日の午後というところまでしか決まっていませんが、細かい時間帯の枠は調整中ということでしたよ。
    家具は購入でも家電もあるし布団も服も日常の細かいものありますよね。
    ダンボール1個でおさまるというなら話は別ですが、一番少ない単身の方でもそれなりにありますから午後だけであとは自由にってことはありえないと思いますが。

38. 538 契約済みさん

467さん

466です。遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。内覧会時の参考にさせていただきたいと思います。

475さん

検討時に気になり調べたところ、耐震等級「3」は学校、市役所など公的な建物が当てはまるそうです。民間のマンション等はほとんどが「1」みたいです。

39. 539 入居予定さん

>>536さん
    529=535です。
    「結果的に」とは、そう決定しているということです。
    大きい荷物がない場合は引越日時はいつでもいいんだそうです。。
    日通としては、大きい荷物の無い引越に枠を与えるのは非効率的だと考えているのではないかと思います。
    ただ、ちょっと不安になってきたので、こちらの荷物状況を伝え、再度、日通に枠を本当に確保しなくていいのか確認してみようと思います。

40. 540 契約済みさん

538さん

475です。耐震等級の件、教えていただきありがとうございました。
    おかげさまで、心配するほどのことではないことがわかり、安心しました。

41. 541 契約済みさん

>518さん
    >
    >皆さんのなかで、時間帯まで確定している方はいらっしゃいますか?

日通さんから「18時からでいいなら日付を確定できる」との連絡を受けたので
    了解しました。
    ですので、時間帯まで確定しています。
    ご参考まで。

引っ越し日時の問題は収束しそうな雰囲気ですね。よかったです。

42. 542 入居予定さん

耐震等級の説明用紙と一緒に送付された建物の変更箇所の説明用紙には、共有部分の変更の他に、部屋の異なる箇所が記載された紙も含まれていましたか?

早割りが昨日で締め切りになってしまいましたね・・・。我が家は考えた末、三井デザインテックにシーグフィルムを注文しました。

43. 543 匿名さん

>542さん
    うちは入ってましたよ。スプリンクラーの位置変更など軽微なものだけでした。

引越問題、日通からお騒がせして申し訳ないといった内容の一言はあるのでしょうか?
    抽選になった人だけでなく、他の入居者も大変不愉快な思いをしたし不安な思いをしたのに、
    このまま何もなかったように決定通知がおくられてきて終わりでしょうか?
    お詫びより、丸紅さんと取り決めたといわれる基本の引越し代を数%でも安くしてくれるほうが
    有難いなぁ。これもごねてみたらいいかも?と思ってしまう今日この頃です。

44. 544 入居予定さん

=542です。543さん、ありがとうございます。我が家だけではなかったのですね。

45. 545 契約済みさん

引越日時の件、本当に収束しそうで良かったです。
    その引越しの件で、日通から、つい最近見積を取りました。その際、「他社引越業者へ見積取得する場合のお願い事項」の資料を頂きましたが、本スレでどなたも触れられていないので、ご参考までに情報提供します。要約しますと次の通りです。(似通ったお話が、PCTさんの住民版でも会話されていますが、微妙に違うようです)
    ①車両は2t車までに限定②搬入時間帯は2時間(営業さんからは2時間超えた場合は途中打ち切りで後回しもありますとのこと)③②の2時間制限のため、2t車一台につき作業員4名(運転手含まず)、よって2台であれば作業員8名以上で見積りをお願いします④搬入時間帯中、すぐに車両の移動ができるように作業員とは別に運転手が必要で車両から離れてはいけない。(当然、日通さんは、幹事会社のため、運搬専用作業員がCFTに常時待機しているとのこと)
    また、搬入ルートは3ルートあり、エントランスから入る2ルート(一般の低層と高層EV使用)と家具電化製品専用で非常用EVを使用する1ルートがあるとのこと。
    現在、他業者へ見積依頼しようと大手3社にまずは問い合わせしましたが、我家としては2t車2台相当になりそうなので、上記条件を提示したところ、既に2社より、時期的に作業員+運転手で計10名も揃えられないと、見積以前にTELレベルでやさしくお断りの回答を頂いています。年明け、他の大手、地元業者等へも範囲を広げようかと検討中です。

46. 546 匿名さん

引っ越しの見積もりをとりました。
    業者の方の方から、今回のゴテゴテの謝罪もあり、確定していた日にちで変更なく出来るとのことでした。引っ越しの見積もりでおうちに来ていただくのは初めてだったのですが、結構いろんなところを開けて見られてしまうんですね・・・
    箸とかフォークとか入っている引き出しまで開けられてちょっとびっくりでした。

部屋の中を見たあと軽く見積もりと他サービスの説明があったのですが、思っていたより結構高かったです(><)一斉見積もりでは今のところより距離も近いこともあって、だいたいどこの業者も同じ感じだったのですが、日通さんは倍の値段でしたね・・・ 幹事会社なのである程度強気なんでしょうか?
    ウチは物も少なく、大きい物は3つ位で、あとは新調しようとおもっているのでなんだか納得いかない金額でした。

47. 547 匿名さん

>幹事会社なのである程度強気なんでしょうか?

タワー入居に際しては料金が一律になっているらしいので遠方からの場合は割安に、近くからの引越だと割高に感じると思います。

48. 548 匿名さん

一律決まった料金+2tトラック何台かで決まるようですね。
    トラック1台の値段があって、荷物が少なくて2tトラックがガラガラでも1台は1台なので
    安くなりません。目いっぱい積んだ方がお得ということです。
    距離も関東圏くらいならどこも一緒みたいですね。10分でも1時間半でも一緒。
    それ以外の地方からの場合はまた料金設定が別のようですけど。
    近くて荷物が少なめの人は割高でしょう。

49. 549 契約済みさん

大手数社に見積もりを依頼したら、自社の幹事案件があり対応不能と断るところが多々ありました。
    年明けに中堅会社にも見積もり依頼を拡大すべきか思案中。
    オフシーズンの3倍程しますね、おどろき。

50. 550 匿名さん

ちなみに、2トン2台でいくらくらいでしょうか?また1台だといくらくらいでしょうか?
    うちは、東雲から1時間くらいなので、前述のレスからして一律料金の範囲内なんですけど。

51. 551 匿名さん

以前日通が幹事の引っ越しの経験がありますが、その時はそんなに大きなトラブルはありませんでした。規模も同じようなマンションでしたが、2t車あたり4人の作業員なんていう妙な条件もありませんでした。

トラック3台使いましたが、トラック1台分しか置けないという触れ込みでした。しかし当日はトラックを3台いっぺんに横付けできたので、かなり作業を並行して行うことができましたが、それでも1台あたり4人も作業員がいたらかなりもてあましたと思います。もちろん他の家も一緒に引っ越ししていましたので、うちだけエレベーターを独占できたわけではありませんし。

大抵はエレベーターホールまでピストンで往復しつつ、数名がエレベーターで上まで運びます。そして部屋へ搬入しますが、エレベーター以後はちゃんと階ごとにうまくスケジュールが調整されていれば(同じ階で引っ越しが同時でなければ)、あまり2時間の枠にとらわれる必要がなくなります。つまり、人数が少なすぎるのは問題ですが、エレベーターで作業時間が左右されることが多いように思います。

一斉入居では作業員を多少多めに割り振る必要があるのはわかりますが、1台しかトラックを横付けできないのであれば、あまり台数に比例させて作業員を増やす必要はないと思います。トラックあたり作業員4人(更に運転手)というのは、1台ならともかく2台以上であれば素人的な見積もりだと思います。
     というか、日通の高い見積もりに少しでも周りの業者をあわせるための苦肉の策なんだなあと思います。
     日通も落ちたなあ、と、思う次第です。

ちなみに、マンションの引っ越し経験者はご存じだと思いますが、荷物用のエレベーターでなくともほとんどの荷物は運べます。うちはベッドなど大型家具がなかったこともあり、ほとんど全て通常のを使っていたようです。

52. 552 入居予定さん

こんばんわ
    この界隈のタワーマンションでの携帯電話の利用可能状況をお分かりの方いらっしゃいますか?
    今まで使っていたwillcomのPHSが壊れ、AU,DOCOMO,SBMのどれにするか迷っています。誰かアドバイスをいただけますでしょうか?
    因みに私は、CFT南西側の中層階です。
    よろしく御願い致します。

53. 553 契約済みさん

日通より引越日時確定のお知らせが郵便で届きましたね。

54. 554 匿名さん

白紙に戻すとかなんとか大騒ぎしたのは何だったんですかね?
    うちは抽選ではなかったのでよくわかりませんけど。
    抽選会で、そう断言しておきながら結局は?
    抽選組はどうなったんですか?希望通り?
    ごね得って話がありましたけど、やっぱりごね得でしたね。
    損したのは、電話を受けて変更した人ですね。
    ゴタゴタありましたが
    とりあえず、年内に日時が確定して良かったということで
    よいお年を。
    来年は、いよいよ入居!

55. 555 匿名さん

>>522さん
    近隣タワー高層階に住んでいます。
    FOMAですが通常のガラスで時折圏外になりますが、純正補助アンテナの
    使用で圏外になる事も無くなり、特にストレスは感じなくなりました。
    ペアガラスだとさらに電波状況は悪くなるので、効果の実証されている
    補助アンテナを発売しているキャリアをお勧めします。

56. 556 匿名さん

日通などは下請けにそっくり投げますから、料金は高いですよ。私は日通で2回引越ししましたが品質やサービスが特に高いとは感じませんでしたね。ただ、転勤のように急を要する引越しのときなどでも、トラックの便を押さえてくれるのでその点は圧倒的に強いです。
    日程に余裕があるのであれば、安い業者でファミリーとして4トン車1台で8万円くらいでしょ。それにエアコンの移設に1万円、100キロ程度の遠距離でプラス1万円てとこだとおもいますね。

57. 557 住民でない人さん

ありがとうございます。
    ところで、SBMのほうが料金が安いので希望順位が高いのですが、使えなかったらしょうがないし、だれかSBMが使えるかどうかお分かりの方いらっしゃいますか?
    わからなかれば、リスクとれないのでFOMAにしようと思います。

58. 558 匿名さん

抽選組の方たちをゴネ得と言い張る方がいますが、
    そもそも日通の不手際が一番悪いのです。本来は
    私たち住民同士が敵対するようなものではありません。
    もう少し冷静にいきましょう。

私は平日希望でしたので抽選組ではありません
    でしたが、ここの書き込みを見て不安になって日通に
    問い合わせしました。第一希望の枠で大丈夫との返事
    でしたが、時間までは決められませんでした。
    後日相談ということだったのに、昨日来た手紙では
    違う日程に決まっていました。もう既に引っ越し業者に
    見積もりをお願いしているので困っています。

これがもしかしたら抽選組の方たちの余波なのかも
    しれませんが、私からすれば、「コントロールセンター」
    を名乗っているにも関わらず、コントロールできて
    いない日通の不手際以外にないと思います。

他にも日通の対応が悪くて困っている方がいると
    思いますが、同じように日通に困っている人たちを
    やり玉にあげるのではなく、丸紅と日通にしっかりと
    説明を求めましょう。

59. 559 匿名さん

移動組からしたらごね得と思っても仕方ないのでしょう。
    どっち責めずで。どっちもどっちということで。

60. 560 匿名さん

557さん
    東雲図書館向かいの、東○二丁目第○アパークはお年を召された方が
    多いようで、エントランスのオートロックが解除されています。
    32階建てなので、ご自分が入居される階の電波状況をご自分で
    確かめられます。トラブルに発展することは無いと思いますが
    万一の場合、自己責任でお願いします。また555さんご指摘のように
    ペアガラスだと、窓辺は圏外になる可能性が高いので、ペアガラスでは
    ない窓辺や電波状況の良い壁面に補助アンテナを付けるか、換気口から
    室外へ補助アンテナを通す等の作業が必要になるかも知れません。
    購入前にマンションギャラリーで聞いた限りでは、入居者用に
    携帯の基地局を取り付ける予定は無いと聞きました。
    建物が多数あるところでは距離の3.5乗に逆比例して弱くなるうえ
    電波は物理的に下から上には伝わりません。
    10M違うだけでも電波の状況は変わりますし、実際に入居するまで
    確実な事はわかりません。ご参考まで。

61. 561 契約済みさん

560さん
    557です。ありがとうございます。netで色々調べてみましたが、結局は実地調査しないと確かなことはわからないようですね。それにしても、実際使えないと不便ですね。

62. 562 ご近所さん

30階程度ですが、ソフトバンク3Gなら普通に使えてますよ。
    参考までに。

63. 563 匿名さん

豊洲CWTは入居当時、高層階では携帯はNGだったけど、数年前に基地局を設置してから、普通に使えるようになりました。
    基地局が無いなら通話は厳しいでしょうね。今はフェムトセルのような簡易基地局が開発されたお陰で、情感を満たせば設置は簡単に無料で出来る様ですし、是非設置して欲しい設備ですね。

64. 564 匿名さん

情感→条件の間違いです、すみません

65. 565 契約済みさん

内覧まで1ヶ月を切りましたね
    皆さん、業者は頼みますか?
    個人的には、この物件は大丈夫な気もするんですが・・・どんなもんでしょう?

66. 566 入居予定さん

明けましておめでとうございます。
    今年は、皆さんとお会いできますね。
    皆さんにとって、よい年でありますよう。

67. 567 匿名さん

内覧業者は、現在手配中です。
    安心料と手間を省くために必要と思っています。
    初めての購入なので自分では自身ありません!!

68. 568 入居予定さん

私も内覧業者を検討しています。
    相場は4,5万円なんですかねぇ。
    どこがいいんだか、よく見当がつきません。

69. 569 匿名さん

内覧業者同行は賛否両論有る様ですね。
    時期的に良い業者に頼むのは、難しそうですし自分達で対処します。
    配管やドアの不具合等その場で見落としても、半年後1年後の補修で
    対応して貰えば良いかな〜と。
    良い業者に心当たりが有れば頼むのですが、初対面の業者に2時間で
    5万は高く感じて、、、。
    ホルムアルデヒドの測定等は、家具搬入前に測定しても無意味とか。

70. 570 契約済みさん

内覧は自身でやります。
    内覧時に気がつかなくても居住時に判明した不具合はその時点で
    対応してもらえばいい事ですよね。

71. 571 匿名さん

うちも自力ですよ。
    内覧会は自力でやってみて、どうしても不安な場合のみ再内覧のときに業者にたのんでも
    遅くありません。
    ↑と、とても良い内覧業者に言われましたよ。
    入居後でも不具合は直してもらえますしね。

72. 572 入居予定さん

私も自力でやろうと思っておりますが、チェックリストなどがあれば便利ですよね。
    「内覧会セルフチェックマニュアル」ってネットで検索してみると、結構見つかったりするので
    参考にしてみてはいかがでしょう?

73. 573 匿名さん

私も自力でやろうかと考えていましたが、とあるサイトを見ると「アフターフォロー時の補修範囲は曖昧」といったコメントがあり気になってます。
    確かに内覧会後の確認でサイン(実印も押しますよね)すると、基本的には現状引渡しに同意したことになりますよね。
    売主/施工側の瑕疵に該当すれば入居後でも胸を張って直してもらおうと思いますが、内覧時には気付かなかったけど後で気になった傷なんて、拒否されても文句は言えないのかと思うとやっぱり同行してもらった方がよいのかなと。
    何せマンション購入初体験ですので不安が尽きません…

74. 574 匿名さん

最近、マンションを購入した友人2〜3名に相談してみましたが内覧業者は頼む必要ないのでは?
    と言われました。 今更、目視できるものしかチェックできないのだし、その場で発見できずに、入居後に、みつけたものも、きちんと直してもらったそうなので、そんなものかな?
    と思ってます。

75. 575 契約済みさん

同意しようがしまいが、瑕疵があろうがなかろうが、不動産売買なので現状での引き渡し以外にはあり得ないのでは。
    しかし、売り主は重説付属書類等にある仕様を保証している以上、買い主としては瑕疵等があればその修理を、内覧会前であろうがあとであろうが、実印を押したあとでも、請求できるはずです。法的には。
    ただし、内覧会での指摘するのが、最も、売り主、施工者に修理してもらいやすい機会であることは間違いないので、後のトラブル防止の点から、気合いをいれてチェックするのは当然でしょう。
    内覧業者については、私は、内覧業者の方がやたら自分の免責のことに注力しているように感じたので、いざというときに責任を持てない方にお願いするのも何ので、頼まないつもりです。

76. 576 契約済みさん

我が家も内覧業者は雇わず、自力の方向です。
    素人目線にはなってしまうと思いますが、チェックリストなるものを頼りにがんばってみようと思います。

77. 577 ご近所さん

隣の入居者ですが、内覧会はそんなに心配する事はないですよ。
    私自身は知り合いの不動産屋さんを連れて行きましたが、見つかるのは
    小さな傷や汚れが中心で、すぐに直してもらいました。
    でも引っ越したあとは、それ以上の傷や汚れがすぐについてしまいました。
    引越し後もドアのゆがみや風呂のパッキングの緩みが見つかりましたが、
    すぐに修理してもらえました。少なくても6ヶ月から1年くらいは
    直してもらえるでしょうね。瑕疵責任になるようなものは内覧屋さんが
    見つかるようなものはまずはないでしょうね。

78. 578 匿名さん

今までの経験から1年後にも検査?のようなものがありますよね、普通は。
    なのでそれまでに見つかったもの(自分でつけた傷など以外)は直してもらえますよ。

79. 579 匿名さん

自力の皆さん、何を持参されますか?
    メジャー・付箋・鏡・懐中電灯・水平器・脚立・ビー玉(またはパチンコ玉)・・・
    あと何が必要でしょう?

80. 580 不動産購入勉強中さん

バケツ・・・バルコニーや玄関前の廊下の水勾配チェック用
    打検棒・・・長尺塩ビシートやタイルの浮きのチェック用
    アンテナ式点検鏡・・・扉の上面等の見えないところのチェック用
    ティッシュ・・・換気扇やレンジフードの風量確認用
    ハロゲンライト・・・横から光をあてて壁の不陸チェック用
    検電器・・・コンセントの通電確認
    伸縮スケール OR 距離測器(赤外線・超音波)・・・天井高や部屋内法寸法確認用
    レーザー墨出し器(垂直) OR さげふり・・・建具や壁の建てつけ精度確認用
    レーザー墨出し器(水平) OR 水平器(1m程度の長いもの)・・・床の水平度確認用
    レーザー墨出し器(たて・よこ) OR 曲尺(さしがね)・・・壁のコーナーの直角確認用
    下地探し・・・家具固定用補強位置確認用
    クラックスケール・・・クロスジョイント巾確認用

・・・あとは 根気ですかね

81. 581 匿名さん

そこまで、やりますか・・・・!?

82. 582 匿名さん

そこまでしますか・・・・?

83. 583 匿名さん

内覧業者に頼むより、580さんに同行をお願いしたいです。

84. 584 匿名さん

私も、ぜひ580さんにお願いしたいです。
    580さんが、ダンナ様だったら、頼もしいだろうなあ〜と思ってしまいました。

85. 585 購入経験者さん

水平器があれば便利です。それとネットで内覧会用にチェック用シートをダウンロードしておけば安心です。
    水平器は原宿のダ○ソーで買えますよ。なるべく4人くらいで臨めるとさらに安心です。
    あとは根気です!

86. 586 匿名さん

我が家はそこまでやりません。
    機器だけそろえてプロの真似したところでね。。。
    当方は、数回内覧会をやってますけど、そこまでしなくても、あとで
    『あ〜業者を雇うんだったな』『もっと機器をそろえるんだったな』と後悔したことありません。
    【そこまでやりたいなら金払って業者雇った方が成果が得られて賢い。
    出来る範囲(これは知識のある人、そういった機器をわざわざ購入しなくても良い人など人
    によると思いますが)でやっても充分だよ。】
    ちょっと気になったので、この書き込みを見せたところ業界の知人に↑言われました。
    ここに書いてあるものでは水平器、メジャー、バケツ、鏡、ティッシュ、付箋、脚立、
    曲尺、懐中電灯、チェックシートくらいでよいかな、という感じです。
    機器も1つ1つは高価なものではありませんが、水平器くらいあればいいし、これもパチンコ玉で代用してもOK。
    コンセントの通電はドライヤーの一つでも持っていけば充分。
    ハロゲンや棒で叩いてみたところで素人には判断しかねるってもんです。
    また内寸まで素人ではちょっとね。
    根気は必要ですね。
    でも、自身でやるのも知識のある人とド素人ではやり方は全然違ってきます。
    上記の書き込みを見て、さぁ!やるぞっと思えた人と、え〜そんなにやるの?と
    思った人では違うのです。
    もちろん、それで弱気になって業者に頼むのもありですね。
    ただ・・・・疑うわけではないですが、この時期は業者が「こんなに大変なら雇おうかな」
    と思わせる書き込みする可能性もあり得る話ですから、あまりネットのみで情報を集めないほうが
    よいでしょう。

87. 587 匿名さん

追加ですが
    その業界の知人いわく
    床が水平でない&壁が垂直でないといった欠陥MSに出くわすことはソウソウ無いよ。
    と苦笑されました。
    もちろん、ここが絶対大丈夫と言い切れませんけどね。

88. 588 不動産購入勉強中さん

異種建具が近接している場合は
    床の水平度が悪いことがありますよ

89. 589 匿名さん

内覧会では傷、汚れとか後でクレームしにくいところだけ、
    しっかりチェックすれば十分だと思うけどね。
    機能的な不具合は引渡してもらってからでも対応してもらえるし。
    よほど酷い業者じゃなければ大丈夫だよ。

内覧会でそんなに気張らなくても・・・なんて言うと、
    デベ***とか書かれちゃうのかなあ・・・内覧業者に。

90. 590 匿名さん

バケツ・・・ここの造りでは玄関前の水はけが気になるほど水浸しになることってほぼ無いよね。バルコニーは入居後に雨が降ってから確認してもいいや
    打検棒・・・タイルはキッチンくらい?(B−OP除)塩ビの音の違いって素人には微妙。目で見て触ってでいいや
    アンテナ式点検鏡・・・脚立に上って目で見ればいいだろ
    ティッシュ・・・これは必要
    ハロゲンライト・・・これも目でみて触ってわかる凸凹や反りだけでいいや
    検電器・・・身近な充電器とか小さいドライヤーとか髭剃りとかでよろし
    伸縮スケール OR 距離測器(赤外線・超音波)・・・メジャーだけでいいや(3mは必要)距離測なんて素人がそこまでやるか〜ってね
    レーザー墨出し器(垂直)レーザー墨出し器(水平)レーザー墨出し器(たて・よこ)・・・
    水平器と曲尺だけでいいや。ドアなどは少し開けて少し離れてみるとかやり方ある
    下地探し・・・探さなくても図面みればわかるし、OPで頼んだのも自分の指示だから、その部分をコンコンってやればわかる
    クラックスケール・・・目視でよろし。
    付箋・・・必要
    懐中電灯・・・点検口などの暗い部分までチェックするなら必要

目視のようなおおざっぱなものではなく、0,0000001ミリ(℃)の誤差もチェックしたいなら機械持ってけばいいんじゃない?
    でも、自分が内装関係で仕事してるとかで経験、技術、知識、機械ともにある人。
    素人がそこまでやりたいなら、内覧業者に頼んだらいいんじゃない?
    勉強中さんが内覧業者じゃないなら、確かに知識はあるみたいだけど、経験ないのか上っ面の知識だけだから頑張れよっ^^内覧業者が開示している情報に踊らされて無駄骨折りにならないように。

91. 591 匿名さん

℃ ×
    度 ○

92. 592 580

私は内覧業者ではありませんが何度も内覧会を経験していますので・・・

バケツ・・・入居後に直してもらうのはお互い大変です。

打検棒・・・タイルだと素人にもわかるほど音は違います。ただ、普通の塩ビシートだと分かりませんが、エンボス加工の塩ビシートだと浮いてるのは素人でも分かります。

アンテナ式点検鏡・・・なにも上を見る為だけでなく、キッチンの引き出しの裏とか簡単には見れないところをチェックするのに便利ですよ。

ハロゲンライト・・・西日や朝日が室内に入る時間の内覧会なら必要ありませんが、それ以外の時間に内覧会だと入居して西日や朝日が室内に入ってくる時間帯にショックを受けることに...斜光っていろいろなものを浮かび上がらせますから。

下地探し・・・一枚貼りで無い限り叩いたくらいではボードとベニヤの差はわからないと思います。

クラックスケール・・・デベによってはデベ自身の検査基準を開示している場合があります。その場合数字が明記してありますので、クロスのジョイントが気になるときに補修をさせる根拠として、数字を提示して強気に出れますので便利です。

伸縮スケール OR 距離測器(赤外線・超音波)・・・家具が入らなかったりするトラブルを未然に防ぐ為にも、天井高の確認は必須です。メジャーだと思わぬところで壁や床を傷つけたりしてしまいますので...

扉の側面に鉋をかけて、小口に化粧シートを貼ってしまえば、多少枠が傾いていても扉が納まっちゃいますので、扉の垂直度は確認したほうがいいですよ。

レーザー機器はあると便利というだけで必ずいるという意味ではありません。レーザー機器にも誤差があるので、おっしゃられるような精度は得られませんよ。ご存知ありませんか?

93. 593 入居予定さん

もういいよー、この話題(笑)

そろそろ融資のdraw downが迫ってて金利も決定しつつありますね。
    あと、家具とかいろいろ考えて発注し始めています。
    なんだかお金がかかるな〜と焦ってきました・・・。

94. 594 契約済みさん

外部から借りる人は金利はしょうがないでしょうが、今は超低金利ですしそんなに問題ないでしょう。

予想外の出費は引越の暴利。もう済んだ話だけどムカつきますわ。
    家具家電は年末商戦等でいい買い物ができて満足です。
    逃した人は決算商戦で上手く立ち回るべきですね。

95. 595 匿名さん

原油高を受けて家具類の価格改定ラッシュ真っ盛り。
    特に海外モノは値上げ幅がエグイから契約急ぐべし。

96. 596 匿名さん

自宅セカンド友人宅投資用など20回以上内覧会を経験してますが、592sのようなことは
    思いませんな。どれも、あれば便利だけどなくても出来るというのが内覧会です。どこまでやるか、どこまでやりたいか?個人によるが書かれている機器を買う必要性はあまり感じられない。
    そんなん買わんでも、できますがな〜(苦笑)ボードとベニヤの音も区別できない、メジャーで
    天井高を測れば傷つけてしまう、ハロゲンがないと不陸がわからない、打検棒でないとタイルの音がわからないと思うようでは必要かも。張り切ってください。

引越し代はこの時期の一斉なら予想は容易

97. 597 580

>>596さん
    すごい耳をお持ちですね

普通は捨貼りにベニヤを貼り、その上に石膏ボードでしょうから
    表層の石膏ボードをたたいて、その下に貼ってあるものの差がわかるんですか

恐れ入りました

592で述べたとおり
    >レーザー機器はあると便利というだけで必ずいるという意味ではありません。

と思っていますよ

98. 598 匿名さん

内覧会同行業者の情報に影響されて、テンパってる人多すぎ。
    彼らは商売ですから不安を煽る言い方をします。
    入居後の補修は難しいとか、拒否される可能性があるとか・・・。

住民板をみると、そのようなトラブルは稀で、定期点検で満足な補修をしてもらったという感想が大半です。

99. 599 入居予定さん

自分は結局、業者にお願いしました。
    豊洲の方の某マンションで、友人がドアの開閉具合など
    結構細かい点も含めて見つかったと聞いたもんで。。。

100. 600 匿名さん

>精度は得られませんよ
    これじゃ、意味ないですね
    そんな精度の悪いもので出した数字をもとに強気でクレームなんて普通言えないですよね?
    言う方もいらっしゃるようですが。
    前レスにもダ○ソーの水平器を書かれている方がいらっしゃいましたが、そんなものを
    持っていったところで、役に立たないのでは意味がないですね。
    他の機器もホームセンターで売ってるのもありますが、それも精度ないですね?
    なのに、あったら便利って力説されてるかたって、結局自力じゃ無理だから頼めって
    言いたい業者さん?どうでもいいけど。
    結局、それらを持っていっても「俺はこれだけやったぞ」という自己満足のみってことですか。

業者は細かい点をちょっとでも言うんですよ。
    やはり豊洲の某マンション購入者で自分も建設系の仕事をしているのにわざと業者を依頼。
    通常ならこれくらいは許容範囲というところでも、いちいちチェック。こっちがこれは
    いいです、って言ったくらい。という話も聞きます。
    よく数百という直し項目が出たというのを聞きますが、自分の知識をひけらかして
    チェックしまくるのは、それはあまり良くない業者。
    「これだけチェックしてくれて助かった。」と喜ぶのは間違いなんですよね。
    難しいように聞こえるけど、実は簡単。内覧会って。

101. 601 豊洲西小学校

庁内放送 平成20年1月4日放送分
    職員の皆さん、明けましておめでとうございます。
    年頭にあたり、今年が皆さんにとって健康で幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げます。
    そして皆さんとともに、江東区政の更なる発展と区民福祉の向上のため、「チーム江東」一体となって、持てる力を最大限に発揮するべく、決意を新たにしたいと思います。
    さて、年が明けて、新年度の予算編成がいよいよ大詰めを迎えております。
    区財政を取り巻く状況は変わらず不安定な状況が続く中、少子高齢化が進む中での人口増加に伴う行政需要への対応、また、マンション建設や臨海地域における新たな開発の動向、さらには築地市場の豊洲移転やオリンピックの開催計画など区政を取り巻く状況は刻々と変化を続けております。
    本年もこれらの変化に対応し、効率的・効果的な行財政運営に全力を注ぐ一方、子育て支援、高齢者・障害者福祉、防災・防犯、観光、まちづくりなど、区政各般にわたり更なる施策の展開に取り組んでいかなければなりません。
    職員の皆さんには、本区の特長である高い成長力と潜在力が如何なく発揮されるよう、施策展開における創意工夫に努められ、更なる区政推進のため、ご協力をお願いする次第であります。
    そこで、予算編成と並行して策定を進めてまいりました総合実施計画2007補正版素案がまとまりましたので、主な取り組みを申し上げたいと思います。
    新年度においても既定事業に加え、新規事業、各事業のレベルアップなど、ハード・ソフト両面にわたる事業を盛り込み、実施計画を取りまとめたところであります。 
    まず、高齢者施策においては、4月に旧亀島小学校跡地に介護老人保健施設と母子生活支援施設が開設されますが、20年度中には同敷地内に特別養護老人ホームを開設し、認知症高齢者グループホームと高齢者ショートステイを併設したサービスを提供してまいります。 
    また、その他の介護基盤施設につきましても引き続き整備を進めてまいります。
    子育て支援では、本区の最優先課題である保育待機児の解消のため、枝川、有明、亀戸の私立保育園新設などで336人の定員増を図るほか、多様な保育ニーズに対応するため、認証保育所を区内に7か所、定員259人を確保し待機児解消を図ってまいります。
    さらに、一時保育の需要に対応するため、新たに1園の事業開始を予定しており合計6園での実施を計画しております。
    教育施策関連では、深川第三中学校の改築が2月の完了に向けて進んでおります。平成20年度中には大島南央小学校の改築が完了するとともに、21年度には第五砂町小学校の改築が完了予定でありますが、この改築に伴って、太陽光発電や雨水の貯留設備を設置するとともに、20年度は3校で校庭の芝生化を実施し、地球温暖化に配慮するほか、小学校全校で校庭や校舎各階の水飲栓について、貯水槽を経由しない直結給水方式に切り替えを進め教育環境の整備充実を図ってまいります。マンション急増地域における児童生徒の増加への対応では、(仮称)有明小・中学校の整備を進めるとともに、(仮称)豊洲西小学校の新設に着手いたします。
    防災対策では、災害時の避難所となる学校や避難路にかかる橋梁の耐震補強工事を進めておりますが、新年度においては、幼稚園、小学校それぞれ4か所ほか合計11の施設で耐震補強設計を行い小・中学校6校で耐震補強工事を実施するほか、7橋梁の補強工事、21橋梁の耐震補強設計を実施するとともに平成21年度に点検調査を予定していた8橋梁についても計画を前倒しし、20年度に行うことといたしました。
    また、民間建築物の耐震化促進のための支援として、耐震診断と耐震改修経費の一部を補助する事業を拡充し、防災まちづくりの推進に努めていくことにしております。
    まちづくりでは、景観重点地区に指定の萬年橋のライトアップによる景観整備を進めていくほか、バリアフリー化では越中島駅と潮見駅にエレベータを設置してまいります。
    本区のまちづくりの指針となる基本構想の策定にあたっては、区民ニーズを的確に把握した上で、江東未来会議の150人の皆さんからのご意見を活かし、魅力あふれる江東区の将来像を示したいと考えております。
    以上、新年度における取り組みの一端を申し上げましたが、はじめに申し上げたとおり、江東区政を取り巻く状況は大きく変化を続けており、これらに対応する施策展開においては、実効性とともに、バランス感覚や創造性、機動力や積極性を活かした区民本位の区政運営を推進していくことが強く求められているところであります。
    皆さん方には、担当する職務において、常に、成果とコスト重視の視点から問題意識をもち、区民サービスの向上と更なる区政発展のため、改善する意欲、不断の努力を続けていただきたいと思います。
    最後に、改めて、職員の皆さんの今年一年のご健康とご多幸をご祈念申し上げ、御用始めのご挨拶といたします。
    ありがとうございました。

102. 602 匿名さん

日通の見積もり、2t2台で30ちょっと。思った程高くない思うんですが
    皆さんは如何ですか?

103. 603 匿名はん

うちは電話で聞いた料金は、
    2t一台あたり ドライバー1名 作業員2名 基本12万円と言われました。
    そのほか、特殊な作業等は別途。
    物量がトラック1台半ぐらいでも2台使用となると2倍の料金の様なニュアンスで言われました。

104. 604 匿名さん

我が家が正にその状態で、2t車1.5台相当で24万+消耗梱包材+エアコン取り外し&設置料。
    もちろん、自分で梱包&解梱するセルフパックです。照明や洗濯機の設置はしてくれるそう
    ですし、ハンガーBOXは基本サービスに含まれる様です。が、シューズBOXや食器トランク
    は、対象外でタンスも自分で空にしなければイケナイそうです。
    日通の引っ越しは初めてなので、金額はとにかくサービス面が不安です。
    他社に見積もりも依頼しますが、日通さんの提示条件(既にご指摘がありましたね)
    2t車限定1台につきドライバー1人+作業員4人。2台ならドライバー2人作業員8人!
    これでは引き受けてくれる業者が見つかりません。他社に申し込まれて、引き受けて貰えた
    方っていらっしゃいますか???

105. 606 匿名さん

>601さん

長々と有難うございます。が・・・
    ココは豊洲西小学校の学区ではないので入れないと思いますよ〜。

106. 607 購入経験者さん

江東区は学校選択制だから行こうと思えば行けるけど、学区外だと抽選?
    豊洲はいっぱいいっぱいだから無理だろうけどね。
    おとなしくそのまま学区の辰巳中か私立か。

107. 608 契約済みさん

ま、使えない作業員8人よりは、精鋭部隊4人ぐらいで充分ですな

108. 609 契約済みさん

引越しは、アリさんにしました。日程にもよりますが、2割程度安くなりました。体制は、専門作業員が2台で6名です。アルバイトがいて8名もいると邪魔になるようです。

109. 610 匿名さん

人数少なく違反して頼んだのは書かない方がいいんじゃないですか
    意地悪な人にアリさんのトラックチェックするように進言されるかも?
    といいますか、ここはデべも見てますよ。

110. 611 匿名さん

2台で8名って、どこかに記載されてますか?
    日通からの書類には特に何も書かれてないし、見積もり時にも何にも言われませんでした。

111. 612 匿名さん

2台で8名は、単に日通からのお願い(と言う名のプレッシャー)程度かと。
    別に契約書が有る訳では無いので、問題ないと思いますよ。
    普通に考えて2台8名は多過ぎですよね。2台8名(+運転手2名)については
    日通から「他社引越業者さんでお見積もりを取られるお客様へ」と言う
    A4サイズの紙に記載されています。
    2割の差は大きいですね。我が家でもアリさんに問い合わせてみます。
    参考になりました。有り難うございます。

112. 613 契約済みさん

基本的にこの件に関してはデベは関係ないかと。
    ま、使えない幹事会社が何らかの嫌がらせをしてくる可能性がないとは言えませんがね。

なんなら当日、作業員の格好して人数合わせにだけ協力しましょうか?(笑

113. 614 匿名さん

引越し日は決まりましたけれど、鍵の引渡し日はいつ決まるんでしょう?3月8日からだったら、好きな日を選んでよいわけではないんですよね?引渡し日にあわせて、火災保険やローン実行日を設定したいので、早く決まらないとあとが詰まってしまって。

打検棒が過去レスにありましたけれど、ボールペンなどでも音は簡単にわかります。小難しい名前がいっぱいあって、そこまでやりますか?とありますけれど、身近なちょっとしたもので充分代わりになりますのでビビッて内覧同行業者に頼まなくて大丈夫です。

114. 615 匿名さん

2台で8名は、単なるお願いなんですか?後でアリさんに引き受けて貰えなくなるとこの時期は代わりが難しいので、確認した方がよいでしょうか。私は、作業員に扮して差し上げるほど暇はないので申し訳ないですけれど、扮しては欲しいです(笑)続けてカキコすみませんでした

115. 616 匿名さん

日通さん、CFT、PCT他の幹事ですし、他社の嫌がらせをする暇はないでしょ。
    PCTスレでも日通への不満爆発ですね。同一時期に同一地域で複数物件の幹事
    なんて、出来るのでしょうかね。下請け孫請け、、クォリティが下がらないか
    不安です。トラブル無く、気持ちよく入居したいものです。

116. 617 契約済みさん

うちも数社に見積もりしてもらったところ、動物系シンボル(いっぱいありますが)の、そこそこ名の通った引越し業者から何と幹事会社の約3分の1の料金でやってくれるとのこと!そこは以前利用したことがあり、対応には満足しています。

幹事会社の一連の対応には不満だらけですし、引越日時が確定した今となっては幹事を選ぶメリットは何も感じられないので、そこに決めてしまおうと思っています。
    浮いたお金で新しいPCでも買いますわ。
    皆さんも、数社から見積もり取られること、強くお勧めします!

117. 618 匿名さん

うちも気になったので日通さんに確認したところ、運転手以外の人数は2時間で作業終了できることが重要で、これが実現できるのであれば何名でも構わないとのことでした。また2トンロング車まで可(=3トン車)とのことだそうです。

118. 619 契約者

私も日通以外のところへ決めました。前回もそこでしたし、今回も日通より
    二割安くなりました。幹事会社にアグラをかいて、その割りに幹事として
    機能しない日通に発注する気にはなれませんでした。

119. 620 匿名さん

新しく家具を購入する予定で、家具屋からの搬入に付いて
    問い合わせた所、そこまではコントロール出来ないので
    何時でも良いとの事。ただし、エレベータが引っ越しで使われて
    いる場合は、搬入可能になるまで、待ってもらうって言われました。
    家具屋さんに、家具を持って来て1時間も2時間も待たせる訳に
    いかないです。第一ルート、第二ルート共にフル稼働でしょうから
    午前中稼働しない第三ルートで搬入出来るように、無理を言って
    午前中に搬入するしか無いかなぁ。
    日通さん、段取り悪過ぎですよ。ココを見てたら、家具屋電気屋さん等
    の搬入ルールも決めて下さい!

120. 621 匿名さん

三分の一になる方いいですわね。
    うちは全然どこも似たり寄ったりですわ。
    差がでても何も機能のついてないラジカセが買えるかどうかな微々たるもの。
    みなさま、他社のみつもりとって幹事の値切り成功してますかしら?
    ここのみなさまは、幹事に鼻から発注する気0なので値切ってないのかしら?
    だから3分の1等の差になるのかしら?うちはやってみようかしらね。
    うちは幹事の日通もアリもドラえもんもパンダもその他色々な会社使って引越し経験有りますが
    サービスもトラブル発生率もたいした違いはないので、やっぱり微々でも安いところがいいですものね。今までの経験からしますと幹事もやり方によっては勉強してくれますものね。
    車と一緒で引越しも個人で値段が違うもの。三分の一の方みたいに頑張りますわ。

121. 622 契約済みさん

いよいよ内覧会も差し迫り、入居までカウントダウン開始って感じですネェ☆!。

私は1期分譲で契約したので、かれこれ2年にも待ちが続いて、買った事すら記憶が薄らぐ今日この頃でしたが、やっとリアルな実感を感じる日々です〜。(笑)

時に、日通問題後味の悪いまま入居に至りそうで誠に残念です。。。(涙)

ただ他社で価格が1/3までディスカウントっと言うのは信じがたいです(苦笑)

OFFの時期なら有得ますが、流石に春の引越しシーズン真っ盛り故、所謂大手業者がそこまで値引く旨みは皆無かと思います。

小さな個人業者ならもしかしたら有得るのかも知れませんが。。。

当方も安心して任せられる大手の業者から見積もりは出しましたが、幹事会社と比べて、際立った値引きは残念ながら皆無でありましたァ〜。(涙)

因みに現在の我が家は都内でも多摩エリアからなので、東京の端から端への移動距離です。

極端に安く他社で受けてもらえた方は、もしかしたらキャナルの近隣の方なのかナァ〜。

何れにしましても、並べた見積書を睨みながら、微々たる差しかない故究極の選択に迫られております。。。(苦笑)

後味の悪い幹事に発注するか、値段ではなく他社に出すのか。
    悩みトコでありまする〜。

色々ありましたが入居後は、どうぞ皆様仲良く宜しくお願い致します☆!。

これまでの様々なトラブルを、笑って思い出話しが出来ます様、楽しみにしておりますー!。

122. 623 匿名さん

内覧会もいいけど早く引き渡し日決めてくれ。聞いてもまだって・・・遅くないか?
    資金計画、我が家は変更有りだが以前は連絡しても何もしなくていいと言われたが、契約書変更
    なら必要と今更。どういう対応だよ。引越し幹事の段取りだけじゃなく、デべの段取りも悪いな。

123. 624 契約済みさん

623サンの言い分、ゴモットモです。。。
    私も兼ねてから丸紅の段取りの悪さ、担当者の頭の悪さには憤りさえ感じます!。

毎回送られてくる案内状や、諸々の関係書類も、間違いや説明不足、時には物件名まで間違ってたりと、コナシ作業故か、イージーミス連発です。

学歴は言いのだろうけど、用地確保して、アトは外注で設計施工だから、売るだけの作業だけしてる輩なので、頭が溶けてるのかも知れません。(口悪くて申し訳ないです。。。)

まっ、今の窓口は入居までの付き合いなので、双方縁が切れるから諦めるとしても、今後長きに渡る付き合いとなる、マンション管理会社がこれまた丸紅の子会社であります!。

本体の社員でさえ、これだけ使えない輩の**なので、その子会社ともなると、更なる不安は否めないトコであります。。。(苦笑)

何れにしても入居後は、管理会社は入居者の下部なので、質が悪ければ管理組合を通して強い関係で対じ出来ると考えてます。。。

まァ〜、売主も引越し幹事会社も、何処までも気分の悪い連中ばかりであります。

内覧会では意地悪婆さん並に、些細な問題点でも妥協せずクレームし倒すつもりで〜す☆。(笑)

124. 625 入居予定さん

620さん、
    うちも大型家具や電化製品一式をこの機会に新調するので、2時間という制限時間が悩みです。日通に問い合わせたところ、「冷蔵庫一台でも引っ越しに該当するので、枠内で搬入する必要あり」と言われました。その間、エレベーターを使用するわけで、まぁ、もっともと言えばもっとも。後ろの時間の方々にご迷惑がかかることは避けたいですし。

三井デザインテックから「インテリアフェア」のお知らせなどもいただいていますが、購入したって搬入できなきゃ意味ないです。引っ越しが落ち着く4月末以降まで搬入は待てということでしょうかね。しばらく我が家のダイニングテーブルは引っ越しの段ボール箱になりそうです。。。

624さん、
    確かに丸紅のケアレスミスや段取りの悪さが散見されますが、担当者によっては、迅速かつ非常に気持のよい対応をしてくださる方もいます。最近、そのような対応をしていただいたばかりなので、ちょっと擁護したくなりました。

125. 626 sage

入居前でナーバスになってる人が多いからかも知れないが、最近気持ちにゆとりが感じられないカキコミが多すぎ。624とか本当に購入者なのかね?

別に丸紅不動産販売や日通の肩を持つつもりはないけど、クレーマーじみた、読んでて気分が悪くなるような発言する輩が隣に住まないことを祈るばかりです。

126. 627 ご近所さん

>>625
    別物件ですが、三井DT注文分の家具は、カギ引渡し時にはセッティングした状態で納品してもらえるとのこと。
    こういうルールは、マンションによって違うんですかね?

127. 628 匿名さん

三井DTさんで購入の家具は、引渡し前に設置してくれることに変更になってます。
    入居説明会に参加してればわかります。もし不参加でも内容確認されていれば書いてあります。

「輩」などと発言する方は他の方のことを、とやかく言えないと思いますが。
    あ、購入者じゃないのでしょう、そう願います。

128. 629 匿名さん

自己訂正です。
    引渡し前と書きましたが、引渡しの際にはもう設置してあるという意味です。
    申し訳ありません。

129. 630 匿名さん

何度もしつれいします
    家具の搬入ですが、620さんは
    「いつでもよい」といわれ(=エレベーターが空いてれば勝手にどうぞ)
    625さんは
    「引越しの時間内に」といわれたということですよね?
    言ってることが全然違いますよね。これじゃ、段取り悪いといわれても仕方ないですね。
    ある担当者が迅速かつ非常に気持ちのいい対応してくださっても、言ってることがバラバラじゃ
    困ってしまう。迅速に、気持ちよくも大切ですが、それ以前の問題がありますね。

130. 631 匿名さん

新規購入の家具・家電の搬入が引越し時間内に限定されるなんてこと無いと思いますが。

131. 632 匿名さん

私が聞いたのは、配達業者が荷物を届けに来るのは大型家具でも家電でも
    日常的な事で、コントロールセンターの範囲外。
    但し、引っ越しでエレベータが塞がっている場合は、同然搬入出来ないので
    エレベーターが空くまで、配達業者に搬入を待ってもらう事も有る、、、
    でした。配達業者に依っては、搬入に1時間待ちとか言われたら配達を
    諦め持ち帰るケースも有るでしょうし、注意が必要になります。
    本来なら、配達業者の為に非常用のエレベータを24時間空けておく筈が、
    今回のトラブルで、一日当りの引っ越し件数が増えて、午後から非常用の
    エレベータも引っ越しで使う事になり、そのしわ寄せが配達業者に行った
    のでしょう。
    どっちにしても困った話です。
    これも、私が聞いた話で裏付けも有りませんが、非常用エレベータを
    引っ越しで使うのは午後のみらしいので、配達業者には午前便指定をすることで
    搬入トラブルが避けられると思います。
    あくまでも、引っ越しの見積もりの際に聞いた話で、日通の公式見解では
    有りませんので、各自ご確認下さい。ってか、日通は配達業者との
    トラブル回避の為の、アナウンスを出すべきです。幹事会社としての責任を
    果たして欲しいです。長文失礼しました。

132. 633 匿名さん

新規家具や家電購入の際は連絡をするようにとかいてありますが、まちまちの回答。
    それに、業者に何時間もまたせるわけにいきませんよ。
    非常用のエレベーターが午前あいているなら午前に指定するようになど、ルールを決めて
    アナウンスするべきでしょう。
    そのようなことをしないで、当日搬入してきた業者に待てと言ったり、エレベーターを
    勝手に使用したりして混乱をまねきかねない。しっかりしてほしい。

133. 634 匿名さん

疑問ですが、引越しされた方は既に生活がはじまっており、宅配やら宅急便やらが届く
    ことがありますよね。そのような方もエレベーターがあくのをまつのですか?
    家具など大きいですが、宅急便でダンボールがいくつもとどくのと、大して変わらないですよね。
    既に入居している住人が出入りもしてエレベーターを使うのと同じように1回こっきりの
    配達業者まで待たせていたらトラブルになりそう。

134. 635 匿名さん

皆さんが仰るとおりですよね。私は、家具とか電化製品もいつでもいいと聞きました。専用のエレベーターがあると。しかし、午前だけとはねぇ。
    ついでに、丸紅さんの最近よく電話にでる、少々はっきりしない方もいまいちぴんとがずれているように思えます。

135. 636 匿名さん

エレベータは低層用と高層用を各1基と人荷用を占有して使うと聞きました。
    なので既に住んでいる方は、残りの各2基のエレベータを使えるってことだと思いますよ。
    つまり通常用エレベータで運べるレベルのものであれば、どんな時間でも配達は可能なのではないでしょうか。

136. 637 入居予定さん

625です。
    三井デザインテックからの納入の家具は引き渡し時設置していただけるのですね。627さん、有り難うございました。確認してみます。

家具と家電の搬入に関して、私が日通のコントロールセンターと話しましたが、他の方々の書き込みを拝見すると、どうやら丸紅の方の内容とは齟齬があるようですね。こちらも改めて確認してみます。

630さん、
    「迅速かつ非常に気持ちのいい対応してくださった」のは丸紅の方で、日通の方ではありません。

137. 638 匿名さん

はじめて書き込みします。
    現在、家具も電化製品も全く持っていないので、すべて新規購入予定です。
    昨年12月に、日通のコントロールセンターへ電話で確認したところ、搬入日はいつでも良いといわれました。鍵の引渡し直後は込み合うことを考慮の上、いつでも結構です・・・と
    少しの衣類や本などは宅配便で運ぶことになりますが、それもコントロールセンターに届けなくても良いということでした。
    でも、今になって、搬入日をいつにしたらよいのか? その日がスムーズに搬入できるのか?
    ものすごく不安です。
    もう一度、確認すべきなのでしょうか?

138. 639 匿名さん

エレベータが空いていても、エレベータホールまでのアクセスが
    引っ越し車両で塞がれていたら大型の荷物の搬入は厳しい

139. 640 契約済みさん

新規購入は各人の問題なんだから、基本的には日通は関係ないんじゃない。さっと搬入できればラッキー、できなければ住民と業者との間で何とかする、ってことでしょ。
    でもそんなにパニックみたいな状況になるのか。前のマンションの一斉入居なんかもっと無計画状態だったけど、普通だったけど。日通もその辺、読んでるんじゃない。
    ところで内覧会のお知らせ来たけど、売主、大林組側の人なんかは立ち会うとか書いてないけど、まさか自分だけで勝手にやってとか言わないよね。一応確認してみるか。

140. 641 入居予定さん

不動産取得税について質問がございます。計算方法がインターネット上に載っているのですが、実際の計算方法が今一よくわかりません。入居予定マンションの広さは97平米あるのですが、この場合、不動産取得税はどれくらいかかるとみて良いでしょうか。また、当費用も2月末に支払うものでしょうか。どなたかご教示いただければ本当に助かります。

141. 642 匿名さん

>>640さん
    日通に不信感や不満を持つのは、対応がコロコロ変わるからですよ。
    或る人には、宅配業者もコントロールセンターを通せといったり、
    或る人には、業務用エレベータを使えと言ったり、或る人にはその
    業務用エレベータも引っ越しで使う事になったので、空くまで待っ
    てもらうと言ったりetc。
    引っ越し日の調整にしても同じです。あまりにも場当たり主義で
    全く結果が出せていないので、みなさん困っているのでは。
    「引っ越し繁忙期の宅配業者からの大型家具家電の搬入について」
    ってアナウンスを出して下されば、安心なんですが。
    内容は640さんの仰る日通は関知しないでもOKです。
    統一した見解を出して欲しいのです。

142. 643 匿名さん

自己資金調達の皆さま、登記の住所はどうなさいますか?
    現住所だと、変更に数万かかりますよね。早めに住民票移動されます?
    移動すると、子供がいるので乳幼児医療費の問題が出てしまうので悩んでいます。
    最悪病院にかかっても保険で費用を支払えばいいのでしょうけれど、普通なら0円
    ですものね^^;

143. 644 入居予定さん

初めて投稿致します。
    以前より時々拝見していましたが、皆さんとても感じの良い方ばかりなので、
    とてもうれしく思っております。
    (643さん、643さんのご質問について、私には分かりかね、引越しの話に戻
    ることをお許しください。)

皆さんの書き込みを拝見して、大変参考になり、引越し会社を納得のいく形
    で本日決めることができましたので、どなたかの参考になればと思い、私の
    ケースを書かせて頂きます。

結論から申し上げますと、日通28万、他社13万5千円(大手ではない会社)
    で他社に決めました。

私は日通からのお願いがかなりプレッシャーに感じておりましたので、
    他社に見積もりをお願いする時にも、「人数は問わないが、万が一、2時間で
    終わらず、長い待ち時間ののちに再開することになっても追加料金は無しで」
    という条件を出しました。

その条件を最初から受けてくれる会社はありませんでしたが、2社訪問見積もり
    に来てもらい、一社は見積もりの人にOKと言われたので、もう一社の方に
    断りを入れたら、「うちもその条件を受ける」と言ってきました。

これで日通の言う「2t車1台につき、作業員4名」という「お願い」より少ない
    人員ではありますが(2t車2台で運転手込みで6名)、堂々と「他社にする」と
    言えるかなと思って今日日通に連絡したのですが、案外感じよく対応して頂き、
    ちょっと拍子抜けでした(笑)
    人数も6人と言いましたが、とがめられることもありませんでした。

また、入居後の家具等の配達でのエレベーター使用についてですが、636さんの
    おっしゃるように、全部で7基あるうち、多くても3基しか占領されない予定です
    ので、論理的には残りの4基で運べるものはいつでも運べると思い、私は心配して
    いません。(楽天家なので。)

引越し自体、2基は普通のエレベーターですから、大抵のものは運べるのではない
    でしょうか??でもエレベーターのサイズもどこかに書いてあると思うので確認
    した方がいいかもしれませんネ。もしくは午前指定で荷物用を使用する。
    (それとも、もしかしたら4基で賄えない位、人と配達でエレベーターが混みあって
    しまうのでしょうか?)

いずれにしても、以前の書類に大型製品の搬入がある場合には、連絡するようにって
    書いてありましたけど、皆さんの書き込みを見るに、特にコントロールはされない
    ことになったんですね。

長々と読み辛い文章で失礼致しました。
    皆さんと入居できることを楽しみにしています。

144. 645 匿名さん

大きくない会社とはどれくらいのレベルでしょうか?
    当方、大手ではないけれどもまあまあの小さい会社(名前はまぁ知っている程度)での見積もりも
    大きな違いはありませんでした。
    先日、不用品の買取に民間廃棄業者に来てもらったのですが、そこも引越しも請け負っていたのでついでに見積もりをしてもらったところ、半額でした。
    ですが、そこに頼む勇気は毛頭ありません。半額以下になっている方が数名書き込みされています
    が、レベルはどの程度の会社なんでしょう。当方は、日通以外で5社見積もりしてもらっているの
    ですが、それ以外のところなのかなぁと気になるところです(汗)

145. 646 匿名さん

購入者専用サイトが更新されました。
    吹き抜け部分の写真がのってます。

>>641さん
    私もあまり詳しくありませんが、住宅金融支援機構の資金計画シミュレーションで
    試算できますので試されてはいかがでしょうか。
    http://www.jhf.go.jp/simulation/index.html

146. 647 親と同居中さん

専用サイト見ました。
    全戸施工完了!なのですね〜

147. 648 匿名さん

No.644さん
     我が家も日通から同じ様な金額を提示されました。今のところ他社での見積もりは三社(新価格が発表されてないから見積もりがまだとれない会社も何社かあるので)ですが、全て動物系の引越し会社で大手ではないけれど誰もがご存知の引越し会社です。その中でも一番安い会社で19万という値段(不用品の廃棄やクーラーの取り付けなども含む)で、日通よりは安いですが、No.644さんの様に一気に値段が下がったというわけではありません。他社見積もりの13万5千円は不用品の廃棄やクーラーの取り付けなども含んだ金額なのでしょうか?そうであれば是非その業者を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

148. 649 入居予定さん

644です。

>>645さん
    私は勇気はあるのですが(笑)、確かに「廃棄してますが、引越しもしてます」
    という感じの業者でしたらさすがにコワイですね。
    レベルについてお分かり頂けるよう、648さんにお答えする形で下記に実名を記載
    致します。ホームページを検索されるとだいぶお分かり頂けると思います。

>>648さん
    私が決めたのは「お引越しのエキスパート」という会社です。
    恐らく誰もがご存知の会社ではないと思いますが、前回の引越しで利用して、
    問題も無く、気持ちよくやって頂いたので、もちろんいつも完璧とはいかないかも
    しれませんが、安心しております。
    また、近隣のタワーマンションもよく請け負ってると言っていました。
    尚、基本、見積もりは1ヶ月前を勧められましたが、事情を話し、早くお願いしま
    した。

料金を左右するポイントについて、当方の場合は下記のとおりです。

・クーラーの取り外し取り付け2台込み。
    ・引越し日は3月中旬の少し前、平日です。(下旬だと高くなるでしょうね。)
    ・搬入指定時間は夕方です。(午前だと高くなるそう。)
    ・不用品の廃棄は、自分で地域の粗大ごみに出すので含まれていません。
    ・ダンボールは見積もっていった分無料。それ以上はその時相談してくれとのこと。
    ・引越し後のダンボール回収は無料。(本来は3,000円〜ですが、たまたまオフィス
     が近くなので、連絡すれば何かのついでに回収してくれると。)
    ・担当者によってブレはあると思います。

また、断ったら「同条件でここより安くするから」と言ってきたのが「ファミリア」
    というこれまたマイナーな会社です。エキスパートより小さいと思います。

エキスパートが後の見積もりだったのですが、ファミリアがまさかそう言ってくる
    とは思わなかったので、確認せずにエキスパートに決めてしまいました。
    エキスパートはその場でダンボールを必要分置いていき、後日キャンセルの場合は
    ダンボール買取に、ファミリアに変える意味がなくなる値段を支払うことになるので、
    泣く泣くエキスパートにとどまりました。

あくまで私の印象ですが、ファミリアも「引越しはサービス業だと思っています!
    どこにも負けない引越しをする自信があります!」と言っていて良い感じでした。

いろいろ書きましたが、小さい会社は心配と思われる方ももちろんいらっしゃると
    思いますし、安心感と料金を天秤にかけて、納得のいく形で決められるといいですね。
    ちなみに、こういう会社は、「引越し一発見積もり」といったサイトがいくつかある
    と思いますが、そういうところで見つけました。
    何か抜けている事や、おかしな点がありましたら、またご質問などありましたらお知
    らせくださいね。

---------------------------------------------------------------------------

専用サイト見ました!吹き抜けがなんだか安っぽく見えてしまったのですが、
    大丈夫でしょうか????心配ですーーーーー!!

149. 650 匿名さん

ありがとうございました
    うちはそこでも(エの方)見積もりましたが1万程度しか安くなかったです。
    エアコンなどは全部置いていき、新しいのを電気屋さんにつけてもらうので、そういった代金は
    ないです。どこも15万程度。値切れば幹事でも大して変わらないなという結果です。

150. 651 匿名さん

吹き抜けはMRでの感じだと、もっと黄色いのかと思ってました

151. 652 匿名さん

No.644さん

648です。ご丁寧な詳しい情報有難う御座いました。ご参考にさせていただきお見積もり検討してみます。

152. 653 匿名はん

らくらくパックやエコパックは、今回幹事はやらないとの事で、その時点で他を探しました。
    日通で通常引越し見積もり20万くらいで、他の会社のらくらくパックで35万弱だったんで
    す。
    上記でお話されているのは通常の自力梱包、荷解きの値段ですよね。
    どなたからくらくパックで決められた方のお話を是非お願いしたいです。

153. 654 入居予定さん

本当に引越業者、そして担当者によって差が出てしまって
    何処の業者がベストのなのか悩みますね。

我が家も何件かの見積もりを取り、結局…日通で引越しすることに決めました。
    2トン車2台、取り外し工事&廃棄込みで16万円ちょっとでした。
    荷物の運び出しは前日にしてくれるとの事。
    当日は午前中にパッパと荷物を運んでくれるそうです。

探せばもっと安くやって下さる業者もいるかもしれませんが
    日通は予想していたより安くて安心しました。

引越しもせまり
    他にも照明やフロアコーティング、その他いろんな物や業者の手配で
    疲れてしまったので、妥協したともいえますが…。

154. 655 入居予定さん

追記です。
    名もない引越業者さんの見積もりでは30万円。アリさんでは23万円でした。

155. 656 契約済みさん

>654さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    私もほぼ同じような条件(2t車2台、エアコン1台脱着、廃棄なし、しかも江戸川区からなので30分程度の距離)なのですが、日通の見積は26万でした。前日積み込みでも同額と・・・。
    16万とは、他社の見積を提示した上での金額でしょうか?最初に切り出した値段ですか?
    交渉のために見積のコピーを頂きたいくらいです。。。

156. 657 匿名さん

>>656さん
    他社の見積もりを引き合いに出せば、日通さんも最大30%引きまでは
    対応可能みたいですよ。もちろん支払は現金ですけど。

157. 658 入居予定さん

皆さんの引越しの情報とても参考になります。我が家は春休みに入ってからの引越しなので日通も他社も一切割引なしといわれました。日通の幹事割引よりも若干他社のほうが安かったのでそこで予約しました。かなり遠方からの引越しということもあり、皆さんの書いている代金の倍ぐらいです。春休みの江東区は引越し会社でも要注意の場所だそうです。三月に辞令の出る会社からもう大量の予約が入っているそうです。江東区の引越しセンターはどの引越し業者も大変みたいですね。

158. 659 匿名はん

3月下旬、他社見積だしても一切値引きしないと言われましたが、担当や営業所に
    よるんでしょうか?30%まで値引き可能’みたいですよ’というのは
    日通の方に直接聞いたのではないのでしょうか?

159. 660 匿名さん

距離他、諸条件も関係してるのかも知れませんが
    3月下旬引っ越し、日通で3割引してもらいましたよ。

160. 661 匿名はん

話を戻す様になりますが、トラック1台の引越しの時の作業員人数のたとえですが、家からの搬出に2名で作業をして、新居現地には現場常駐待機の荷卸搬入専門部隊が居るようです。コントロールにて聞きました。その人たちとプラスで4名らしい?と私は解釈しました。(本当はもっと居るのだろうと専門部隊が・・・。)ので、この日通よりのお願いはやはり如何な物かと・・・。他社の見積もりに同じ人数のセッティングは無理でしょう。引越し元に来る人数は3名なのに!見積もり取る方々はあまり気になさらなくても良いのだと思いますよ。トラック2台の8名作業員なんて玄関先で逆に邪魔になりそうですよね。
    ただし、能力が低く2時間で搬入しきれないと困りますが。
    余談ですが、我が家はまだ見積もりも取っていませんが、違う地域の日通で見積もりとって見るつもりです。電話だけですが「絶対安くします!」って言ってた。同じ日通でも営業所が違うと対応が違うのかも?出来るだけ安く済ませたいものです。特に近くからなので。
    長々と済みませんでした。
    とりあえず内覧会楽しみです。では。

161. 662 契約済みさん

確かに。
    トラック1台につき作業員4名(プラスドライバーは車で待機)なんて条件、ありえないですよね。
    N通が仕事を取りたいがために無茶な条件をつけているとしか思えません。
    結局N通も、繁忙期は下請け、孫請け、バイトに作業を頼むのでしょうし、そうだとすればあまり知られていない業者に安くお願いしたほうがお得ですよね。

162. 663 匿名さん

N通、営業所や担当さんに依って対応が違う様ですね。
    2t(ロングワイド)×2台、ドライバー×2人+作業員×5人(搬出時)で30%OFFでした。

163. 664 匿名さん

違う地域の日通ってどういう意味ですか?
    コントロールセンターに連絡しても、自宅の近所の営業所から見積もりに来ますよ。
    自らどこかの営業所に連絡しても、住所を言えば近いところから来ますから同じところです。
    引越し先を言えば、バレチャうし。

663さんは他の見積もりだして30%オフですか?最初から?

164. 665 入居予定さん

658です。
    3月下旬でも割引してもらえるんですね。最初に日通に見積もりをとったのですが、値切る前にはっきりとこの時期は割引は一切しませんといわれてしまいました。なので他の業者の見積もりも日通よりは安いのでこんなものなのかと思っていました。
    今から値切る事って出来るのでしょうか?引越し代金がかなりの負担になっているので少しでも安くなってくれるとうれしいのですが。

165. 666 匿名さん

何人かの方が書いていますが、吹き抜けの照明は、白っぽいんですねぇ。
     ひと目でやすぽいと思いましたけど!!!
    勝手に、電球色をイメージしていました。

外廊下の照明の色はこんなものなのでしょうか?
    明るすぎませんか?

166. 667 入居予定さん

高い買い物してんだから引越代やらなんやら今更ケチるなっつーのw

167. 668 匿名はん

>664さん
    661です。
    コントロールを通さずに自前にて連絡です。(紹介者あり)その時点で、此方が判る引越しに係る条件を伝えた上でプランナーがやってくれると申してました。その営業所から直接見積もりに来る様です。
    各営業所でも売り上げ等に関係があるのかも知れないのかと自分では勝手に思ってます。ただし、前にも書いたように見積もりを未だ取っていないのでハッキリはしませんが・・・。(汗)
    コントロール指定営業所と他営業所と両方見積もり取る予定です。
    結果は後日報告できればと思います。しかし、うちは事情により結果がわかるのが2月中旬頃と思うので参考になるかどうか。
    では。

168. 669 入居予定さん

いやぁー、ホント引越し代は抑えたいですよね!!
    家具や家電、欲しい物がたくさんで、引越し代は見ぬフリをしてきましたが、
    ついに現実のモノとなって目の前に・・・(笑)

>>665さん
    値切る前に、さらに他の会社に見積もりを取って、安い会社を見つけて、
    今決めた会社に、「他社でもっと安いところがあったので、キャンセルしたい」
    と言えば、もっと安くなるかもしれませんね。
    ちょっと労力要りますが。
    そうでないと、いきなり「もっと安くならないか」と言っても難しそうな気がします。
    安くならなければ、本当にキャンセルすればいいと思います。
    (もちろん、キャンセルポリシーを事前に確認なさってくださいね。)

>>666さん
    私も先日心配ですーと書いた者です。(笑)
    よく見ると、専用サイトの写真では丸い照明になっていますが、パンフレットでは
    それに長方形のカサが被さっているようなので、これから付けられて、いい感じになると
    いいのですが・・・。
    まぁ、ロハスと銘打っている事ですし、若干(?)カジュアルな雰囲気にしているよう
    ですので・・・あとはとにかく「イイ感じ」になってくれることを祈ってます!!

169. 670 匿名さん

照明ですが、シーリングファンは大丈夫でしょうか?下地など一切何もしていないのですが・・・
    電気屋さんには「今時の分譲なら、それくらいの強度は普通あると思います」と言われたのですが、ファンをつける予定のかたいらっしゃいますか?

170. 671 匿名さん

通常使用では耐えられても、地震時の震動など考えると
    下地無しは怖いかも。シーリングファンと言っても重さ
    もそれぞれ違うでしょうし、落下防止用のアンカーの数
    を増やす等の対応は必要でしょう。

171. 672 入居予定さん

火災保険を選んでいるのですが、どこの火災保険がよいのか判断が難しく、困っています。
    すでに購入されている方いらっしゃれば、アドバイス等いただければ助かります。宜しくお願いします。

172. 674 入居予定さん

もうすぐ内覧会ですね。
    当日は寸法を測ったり、共有施設を見たりする十分な時間はとれるんでしょうか?

初めての内覧会で、脚立や懐中電灯など持ち物があって大変なイメージがありますが、ぬかりなくチェック頑張りたいですね。

173. 675 匿名さん

共用施設は内覧会の一連のものでチェックするものでは?
    採寸は内覧会終了後にやるものです。

174. 676 匿名さん

キャナルコートってみなさんどう思います。店舗とかもっとあっても良いと思います。
    ステキな家具屋さんやアジア雑貨屋さんはありましたけど、カフェとか欲しいですね。

175. 677 匿名さん

公務員官舎には商業施設も入りますし、数年のうちに
    人口も増え、店舗も充実して来ると思いますよ。
    東雲駅周辺の再開発にも期待したいです。

176. 678 匿名さん

合同庁舎もできれば、公務員さんがランチできるような店ができるかな。
    いつも職員食堂ばっかじゃないでしょうから。

いよいよ内覧会ですね。
    是非、お話聞きたいです。

177. 679 匿名さん

>671s
    ありがとうございます。
    いいなぁと思っているのは7㌔くらいのものです。(下地なしなので軽めのをえらびました)
    シーリングファンではかなり軽いほうかと思います。
    通常の照明でも、ちょっといいな〜と思うと5㌔くらいしますし、シャンデリア系だと7キロくらいのもの、それ以上も多くありますから、特別に重いものではないと思っているのですが、やはりアンカーは増やす方向で考えてみます。

178. 680 匿名さん

本日、内覧会行ってきました。
    一通りまわって説明をうけたら、また自分達だけで部屋に戻って採寸などができました。

179. 681 匿名さん

採寸はいついつやってくださいと、内覧会の案内に書いてありますよ?
    質問されているかたって、頂いた書類に目を通さないんですか?
    重説や規約などもパラパラだけで読まずに入居してトラブルメーカーにならないで下さいね。
    宜しくお願いします

180. 682 匿名さん

入居すると、681のような、変なのもいますから、気をつけましょう。

181. 683 契約済みさん

>680さん
    内覧会お疲れさまでした。
    そしてご報告ありがとうございます。

特に触れられていないところから見ると、仕上がりは上々のようですね。
    楽しみです。

182. 684 入居予定さん

内覧会では屋上も見られるのでしょうか^^
    気になるところです。
    #浮かれすぎて自分の家のチェックが甘くなりそうで。

内覧会→再内覧会→引っ越し^^ もうすぐですね。楽しみです。

183. 685 ぱぱ

屋上は直接聞いてはいませんが今回は見れないようでしたよ。1階のゴミ置き場も駄目でしたし、2階の共通スペースも見れませんでした。

部屋の仕上がりですが、掃除も行き届いていて、壁紙の汚れ以外は概ね問題無かったので良いのではと思いました。

ところでエアコンの配管穴とトランクルームの寸法を取り忘れてしまったのでどなたか教えて頂けないでしょうか?
    (ダイキンのうるるとさららを考えていますが配管穴が細いと困るようですので!まあオプションにもあったので大丈夫だとは思いますが)

184. 686 匿名さん

682も大雑把になんでもありの仲良しさんかぁ・変わり者のほうが他人に迷惑かけて平気な困り者さんよりはるかにマシだなぁ・団体生活だから自分勝手な人のほうが迷惑なんだよねぇ

185. 687 匿名さん

2階の共有スペース(ライブラリー、キッズルーム、ジム、和室のゲストルーム等)見られないんですか!!
    屋上はかなり楽しみにしていたのに!!
    駐車場、駐輪場、1階のアクアホールクロスホールエレベーターホール、エレベーター、階段、廊下、ゲストルームと自宅くらいしか見られないんですか!!
    以前のMSは、殆ど見ることができたので、それが当然かと思っていました(涙)
    共有スペースが汚れや傷などのある状態で引き渡されないようにしてもらいたいです。

186. 688 入居予定さん

No.674です。

わたしの質問で変な横入りのレスが入ってしまってすみません。
    ただ、採寸や、共有スペースを見る時間にも制限があるのかどうかを知りたかっただけなんですけど・・・

でも心ないレスをする方が本当に入居予定のかただったら少し残念です。

187. 689 入居予定さん

>>688さん
    謝ることなんてないと思いますよ!
    今回の質問に限らず、どの質問に対しても、
    覚えていたり、ついでがあって調べた人がいれば答えればいいだけで、
    返事を強制しているわけでもないんですし。
    それに、知りたかったポイントもちょっと違ったみたいですね(笑)

でも681さんや、686さんのおっしゃることも良く分かります。
    そこで、希望としては、面と向かって話す時のようにもう少し優しく書いて頂けると、
    皆さん気持ちよくこの掲示板を利用できるかなぁって思います!

ところで、私も内覧会はまだなのですが、お済みの方の「感動した!」的な鼻息荒い
    コメントが案外無いのがちょっと意外です(笑)(687さんなら書いてくれそう笑)

188. 690 入居予定さん

内覧会に行ってきました!
    想像通りの良い仕上がりに主人共々とても満足して帰ってまいりました(*^_^*)
    ひと通りのチェックが終われば採寸の時間も充分にあります♪

当日は大変寒い日でしたがお部屋も床暖を入れて下さっていますし、
    寒いと感じる事はありませんでした。
    1歳の娘もご機嫌に床をハイハイしておりました。

いよいよ実感もわいてきて本当にお引越しが楽しみになってきました。

189. 691 匿名さん

内覧会 プロの同行を頼みましたら確か70箇所以上の指摘になりました。時間も到着後の説明を合わせると約4時間掛かり大変でした。疲れたので採寸は中止して帰宅しました。マンションの前で数人の待ち合わせのプロを見かけました。私達に同行頂いた方も「あの人良く会うですよ」なんておっしゃってました。ちなみに私達が頼んだのは個人でやられてる方で、とても良い方でした。自分達だけでは、壁や床の傷、ドアの開閉などなど一般的なところが中心になってしまいますが、やさすがにプロの方だけあって私たちの指摘できないようなところも指摘していただけました。また建設会社の方とプロ対プロの話もしていただき、私たちだけでは「こんなもんですよ」「これは治せません」と言われたら・・・そうですか・・・と引き下がってしまうようなことも、どのような補修ができるという指示までありました。一番よかったのは、どの程度まで指摘してよいのか分からないときに相談できたことです。それでもこのマンションの出来は良いとのことでした。良かったです。気持ちのよいマンションでした。入居が楽しみです。

190. 692 入居予定さん

690です。

私も友人の紹介でプロの方の同行を頼みました。
    指摘箇所は9ヵ所でした。
    70ヶ所とはスゴイですね(^_^)頼んだ甲斐あり!ですね。

確かに素人では分からないような点ばかりを見て頂き打ち合わせして頂けたので
    691さん同様、良かったのかなと思います。
    「つくりが丁寧だし安心して住んでくださいね」と同行の方にも言われ、このマンションの施工に関しても大変満足しております。

191. 693 匿名さん

691さんは他のスレッドにも書き込みされてますか?
    去年の今頃もとあるスレッドに書き込みされてますか?
    全くの別人がほぼ同じ内容を書くという偶然の確率はどれくれいでしょう?
    思わず保存していた画面メモと見比べてしまいました。
    個人でやられてる方だったり?と勘ぐってしまいました。すみません。

192. 694 入居予定さん

内覧会いってきました。
    おおむね、よろしいかと思いましたが
    気のせいか廊下とか幅が狭く感じたのは私だけ?
    あんなもんだっけなあと思いました。

193. 695 もぐりさん

693さんの仰ってることがホントだとすると、691さんは何の人なんですかねぇ。
    何の利益があって、こんなことするんですかね?やっぱり、内覧業者さん??
    うーん。わかりません。

194. 696 入居予定さん

私も内覧会に行ってきました。>>692さんに同感です。
    指摘は、10件にも満たなく、それも軽微の汚れとかキズばかり。
    他マンションの内覧会スレを見て心配していましたが、無用でした。

我家はCFT内に4時間ほど留まっていましたが、殆ど周りの方は2〜3時間で済ませた方が多いみたいですね。その内訳は、重要事項説明の追加・変更確認手続きに30分、大林組立会いの内覧確認に1時間30分、駐車場・駐輪場・エコキュート・ディスポーザ等々の説明に1時間、最後に再び部屋に戻って採寸に1時間。
    疲れましたが、午前と午後の両者の日差しの入り方・眺望も確認できたのが良かったです。

家具の配置にお悩みの皆さん、図面のコピーとメジャーを絶対忘れないように!我家も数センチの勝負をしているところもありまして…

内覧会終了後、その採寸結果を元に家具屋3件をはしご、本当に長い一日でした。

195. 697 契約済みさん

本日、内覧会行って来ました
    指摘箇所は40程でしたが、全て細かい汚れや傷で、致命的なものは皆無でした
    全体的に良い仕上がりだったと思います

北東の中層階なのですが、眺望の抜けの良さに感動しました
    室内は床暖房が利いていて全く寒さは感じませんでしたが、廊下は風が入って寒かったです
    1Fクロスホールは想像以上に広く、各ブースが撤去されると更に広く感じると思います
    ちなみに、ストーブが随所に置いてあり、こちらも寒くはありませんでした

何よりも、入居者の皆さんが好印象の方々ばかりで、本当にご近所になれるのが楽しみになりました
    我が家は15時からだったので、もう少し時間が欲しかったかなという所ですが、また次回・・・

196. 698 匿名さん

内覧会、細かい傷などがいろいろあり、どこまで妥協すべきかどうか迷うところでした。
    で、これは、まぁ〜いいか・・・と結構妥協した方だと思います。
    それでも、指摘は20箇所くらいになってしまいました。
    大きいところでは、キッチンの吊り戸棚の長い大きな傷、これは、補修というより取替えになるみたいです。
    あとは、台所の換気扇のフードが一部固定されていなかったり、網戸の反りで開け閉めできなかったり、ビニール床が一部はがれていたり・・・
    プロと一緒にいったら、もっともっと指摘箇所多かったんだろうなあと思いました。

197. 699 匿名さん

70箇所以上も指摘があって、同行してもらってよかったって喜ぶことですかね。
    一般的な平均指摘数の倍以上もあるんだから、自分なら凹むところです。
    なので、よっぽど出来の悪い部屋をつかまされてしまったか、よっぽど○○○○な業者に
    お願いしてしまったかということ。
    ○○○○な業者に依頼してしまったんだ、きっとそうだ!と自分を納得させないと
    いくら直してもらえるとはいえ、テンション下がりまくりですわ

198. 700 契約済みさん

内覧会の報告が続々とお知らせ頂き、私も間もなく迎える内覧の日にテンションUPです。(笑)
    はやり必ず何がしら修繕は必要になるのですね。。。
    我が家はプロの建築士サンは考えてなかったのですが、少し不安になって来ました。
    ネットで調べてみても、費用は50000前後なので、頼むのもヤブサカではないのですが、こんな直前では受けてもらえないかも知れません。(涙)
    もしプロを入れずに、自力確認をされた方などいらしゃったら、是非ご感想などお聞かせ願えたら幸いです。
    今のトコ、致命的なトラブルの書き込みは無い様なので、一応の安堵感はありますが、やはり素人内覧チェックの限界もあるでしょうし、今更ですがアレコレ考えあぐねております。

199. 701 匿名さん

>695さん
    700さんみたいな客をゲットするためでしょう(笑)

ゲストルームはいかがでしたか?
    どなたも書き込みがないのは、いたって普通ということでしょうか。

>700さん
    698さんは自力でしょう。うちも自力でやりますよ。
    3件目のMSですが今まで問題なしです。

200. 702 匿名さん

つまり、70箇所以上もあるのか〜〜ぁ!そりゃ困った。業者さんを頼むかな・・・と思わせる為
    かな。通常なら30前後の指摘事項が標準的。つくりが悪ければ別だけど、チェックしまくる業者はね。。。ですよ。

201. 703 匿名さん

連投で大変失礼します
    確か、昨年のSCTさんのスレでは100箇所、TTTさんはたしか〜〜80箇所?
    そんな感じで数字は違いますし、文章は多少違いますが、【ほぼ】同じ内容が
    ありました。別人ならものすごい偶然ですね。偶然という事もあり得ますが。

202. 704 匿名さん

入居後でもたいていの不良箇所は直してもらえるんだけどね。
    難しいのは傷くらいなので、大きな傷だけしっかりチェックしましょう。

むしろ怖いのは引越業者や新品家具・家電の搬入業者。
    失礼ながら作業者は体力勝負の荒くれ者が少なくないので、床や壁に傷付けても知らん振り。
    あまり安い引越し業者だと、万一傷付けられてしまった時にごねられたり、知らない振りされる可能性大なので気をつけよう。

203. 705 契約済みさん

700です。

7001サン レスありがとうございます!。
    そう言って頂けて少し安堵です。(笑)
    そもそもプロは入れる予定ではなかったのですが、ここ数日の書き込みについ動揺してしまいましたァ(苦笑)

内覧会、頑張って来ますネェ〜。

個々に様々なケースもあるでしょうから、皆様のCFT内覧会経験談をお聞かせ願います〜。
    私も無事内覧を済ませましたら、またご報告させて頂きますネェ。

204. 706 購入検討中さん

壁紙なんかは、指摘箇所の程度や広さによっては面積で張替えでしから、小さな補修まで拾う必要はないですよね。
    むしろキリの良い広さで、うまく補修してもらわないと、後々継ぎ目などが気になることがあります。
    入居前の内覧などは、見た目の指摘でやむをえないでしょう。入居後にもアフターの機会あります。

205. 707 匿名さん

今日、CFT新古のDMが入っていました。
    ご参考まで。

北東 41F  1LDK    61.80㎡   4,580 万円
    東南 15F  3LDK+S  97.25㎡   6,880 万円
    東南 31F  4LDK    92.05㎡   6,980 万円

ちなみに
    PCT
    A棟
    北 52F  2LDK  90.05㎡  9,980 万円
    南 45F  2LDK  70.05㎡  6,980 万円
    北 50F  1LDK  50.21㎡  4,980 万円

B棟
    西  4F  2LDK  86.51㎡  8,480 万円

なお
    TTT
    シータワー
    ミッドタワー見合い  5F  1LDK  54.12㎡   4,180 万円
    ミッドタワー見合い 16F  1LDK  54.12㎡   4,250 万円

206. 708 入居予定さん

今日内覧会に行ってきました。
    天井、床、壁、キッチン周り 至るところ仕上げが雑で汚れが多く、がっかりしました。
    30階のゲストルームも酷いセンスで、ゲストルームというよりは、まるでABCキッチンみたいな印象。丸紅不動産販売の人に、センス悪すぎですよね、と苦言したら同意してました。

それと、廊下が寒すぎ! 廊下の北面に消防用の窓なし面があり、そこから北風がびゅんびゅん
    入り込み、玄関ドアも風にあおられました。

知り合いのケープタワーに行ったことがあるのですが、
    比較すると ケープ=高級ホテル顔負けの印象、 CFT=タワー型の団地 というのが
    私の正直な印象です。値段はあまり変わらなかったのに。 ロケーションは、CFTのほうが圧倒的に良いですが、、、
    皆様はどうおもわれましたか?

207. 709 契約済みさん

CFT価格上乗せしてますな。。。最近は供給過多でしょうに。

208. 710 匿名さん

内覧会 壁紙の膨れって皆さん指摘されました?

209. 711 入居予定さん

廊下の風、
    ゲストルームの玄関前のことですか?
    確かにすごかったです。
    小さい子は吹き飛ばされるんじゃない?って思ったなー。
    大げさではなく。

210. 712 匿名さん

確かに風すごいところがあって、びっくりした!
    たまたま、風の強いと特別な日だったのか、それとも毎日そうなのか、すごく気になりました。

211. 713 入居予定さん

私もゲストルーム前廊下の風は強烈だと思いました!
    常にあの強風だとすると、雨の日は凄い事になりそう。

丸紅さんは何か対策してくれないんですかね?
    それとも外廊下のタワーでは一般的な事?

212. 714 入居予定者

一昨日、内覧会に行ってきました。指摘したところは十数か所程度で、致命的なものは
    なく、どれも生活していくうちに付くであろうちょっとしたキズのようなものばかりで
    仕上がりは概ね満足いくレベルだと思います。
    共有部で図面では気が付かず現物で初めて知った気になる点として、2〜3あげると:
     ①外廊下の強風:皆さん指摘されているように半端ではありません。消防法上、ロの字の
     一部を開口する必要があるのか不明ですが(隣りのアップルは開口部が無いように見える
     ので法的な縛りはないと思うが)、特に冬は北風が吹き込み寒くてたまらない。
     あそこの開口部は是非塞いでほしい。
     ②エレベーターホールの狭さ:クロスホールの広々としたスペースに比べ、高層行き3基
     中層止まり3基が向かい合ったエレベーターホールが狭すぎる。設計が悪い。
     ③メールポストエリアの狭さ:これも窮屈な印象がした。
    全般的に無駄に広すぎる部分と②、③のように毎日の生活の上で使い勝手を考えた上で確保
    すべき適正な広さとのバランスが取れていない感じがしました。
    完全に満足のいくマンションなんてありえないのかもしれませんが、皆さんどう感じましたか?

213. 715 入居予定さん

外廊下のタワーマンションで、開口部がないとこんな事になるらしいです。
    https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=156

214. 716 入居予定さん

715です。住まいサーフィンのURLって伏せ字になるんですね。失礼しました。

215. 717 入居予定さん

こんにちは。
    昨日、内覧会に行ってきました。
    指摘事項は色々あったものの、満足行く内覧会でした。

■初めて、CFTに入った感想なんぞ。
    ・ランドスケープがとっても素敵になっていました。
    ぐるっと周りましたが、緑が期待どおりに豊富で、効果的に配置してあり、
    キャナルコートの美しさに、一役かえるなと思い嬉しかったです。
    ・当初、東雲色が不安の要素でしたが、周りの緑や建物と良いバランスで、いいなぁと思いました。
    ・水盤も格好良かったです。水がゆれる様は気持ちよかったですよ。
    ・1Fの中央から、上を見上げると、遠くに空が見え、気持ちよかったです。
    これから内覧会の方は、中央からぜひ上を見上げてくださいね。
    ・北東比較的高層階ですが、携帯バッチシ使えました。DOCOMOのFOMAです。
    ・部屋からの眺望は、予想以上に気持ちよかった。
    視界に入る緑と水の率が高いのがより気持ち良かったのかも。
    ・北東からは、筑波山(たぶん)が大きく見えましたよ。
    ・エレベーターホールからの眺望が良いですね。
    仕事から帰って来て、エレベータおりるときが楽しみです。
    ・最後に暗くなってから、辰巳桜橋からCFTを眺めました。
    アークホールの明かりが素晴らしかった。

■内覧の仕方
    大林組の方が常に立ち会ってくださって、
    かなり細かい指摘や、質問などにも、その場で、きちんと丁寧に回答してくれました。
    ・うちは、気になることは、こんな細かいことはどうかなぁという点まで、
    すべて口にしたのですが、(当然ではあるかもしれませんが、)嫌がらず、
    1点1点丁寧に対応して頂けました。
    ・常に担当者どうし無線で連絡しあいながらの対応のようでした。
    なので、立会いの方の専門分野でないことも、即無線で問い合わせてくれて、
    スムーズに気持ちよくすすめられました。

初めてのマンション購入で、他は知らないのですが、満足いく内覧でした。
    住むイメージが具体的になってきて、ますます、入居が楽しみです。

216. 718 匿名さん

ゲストルームからの眺めはいかがでしたか?

217. 719 入居予定さん

今、同程度の高層マンションに住んでる者ですが、外廊下に強風はありません。
    ロの字の一部を開口する構造にはなってません。消防法上では必要ないのでは?

218. 720 入居予定さん

やはり、 開口部からの風の強さは、たまりません。
    あれは、許容できる程度を超越してます。

事前に説明を受けた人いますか?私は一切説明受けておりません。
    内覧の時、大林の人も苦笑いだった。

玄関ドアの開閉時に、あの強風でけが人が続出すること間違いありません。

雨のときは、びしょびしょ。傘も壊れる。

これは、日常生活に支障をきたす重要事項です。

販売会社に大クレームします。
    絶対、なんらかの対策を施すべきです。

販売会社、大林組の人がこれは仕方ないという態度をとったら、
    あの開口部の前に、1週間毎日一日中立って仕方ないと思えるかどうか
    試してくれと言うつもりです。

ご賛同いただけれる方は、是非販売会社にクレームを言ってください。
    多くの契約者からの声で、本格的な対応をさせましょう。

219. 721 入居予定者

714です。
    720さんのご意見に同意します。
    設計上の意図は、吹き抜け部の空気のよどみを回避するためと推測しますが、
    外廊下タイプの高層マンションで各階にあのような開口部を設けるのが一般的
    なのでしょうか。設計者はたぶんあのような強風の吹き込みを予期していな
    かったと思います。
    予期せぬ状況が発生したなら、やはり必要な手直しをする必要がでてきます。
    コンクリートで塞ぐのは難しいかもしれませんが、せめて強化アクリルボード
    などで造作して、塞ぐことは可能かと思います。
    引き渡し前にできるだけ多くの声を上げて、デベに対応させましょう。
    2/1、2日に内覧された方、風の吹き込み状況はどうだったでしょうか。

220. 722 契約済みさん

皆様内覧会の情報有難う御座います。我が家は来週なので今からドキドキしています。
    結局、2Fの共用部分は一切拝見できないってことなのでしょうか?
    皆様の意見を拝見していましたら、汚れや外廊下の強風のことを指摘されており、気をつけてチェックしなくてはいけないと思いました。皆様がおっしゃる様にあまりにも凄い風で問題点として考えなければいけないのであれば、No.720さんに賛同し販売会社に意見してみようかとも思っています。

221. 723 入居予定さん

720です。
    721様、ご賛同いただきありがとうございます。

722様、内覧を楽しみですね。
    内覧できる箇所は、自室・30階ゲストルーム(これはかなりダサイです)・駐車場・駐輪場です。あと、パーティールームとかパンコーナーは、日通・三井D等のブースになっておりますので入室できます。 2階と屋上は聞きましたが、駄目でした。

私の経験から申し上げると、色々と問題点もございましたが、すべてが全く駄目ってわけでなく、問題点があれば、遠慮せずに、はっきりと主張し、キッチリ直してもらうってことですので、
    722様の眼でもよく見て頂き、何かコメント頂けると幸甚です。因みに私の部屋は電気系統も壊れていましたので(事前にチェックしたのか?って感じです)、基本問題ないというスタンスは危険で、徹底的にチェックするというスタンスで望むことをオススメします。

222. 724 契約済みさん

契約前に図面上、開口部確認したので質問しました。メリットが多いとの説明でそのときは納得しましたが。内覧の際にはどんなものか見てきたいと思います。
    しかし、少なくとも設計変更のたぐいではないので直さないでしょう。やるとすれば追加費用でしょうね。
    ふさぐ必要性ありとお考えの方が、合理的な説明をした上で、規定上の賛同を得られるならばそれには従うつもりですが。
    ちなみにこんなの見たことがないという人もいますが。Wコンもあります。

223. 725 匿名さん

最近は確認検査機関もうるさいから
    検査前に確認申請図に無い壁を作ったら
    確認申請出しなおしになるかもね

で建築確認がおりるのに最低70日・・・
    引渡しが遅れなきゃいいが

224. 726 匿名さん

金曜日に内覧会に行ってきました。

いろいろよかった点、どうだろうという点もありましたが、
    総合点では、とても満足のいくものでした。

重複するかもしれませんが、ランダムにに思ったこと書きたいと思います。

①エントランスホールはとても広々してよかったです。

②1階のエレベターホールは、とても狭く感じました。なぜ、こんなに狭くしちゃったの!?と疑問でした。

③エレベターホールからの眺めはすばらしかったです。富士山、レイボープリッジ、東京タワー 

④開放部のところは、金曜日は風が強くとても寒かったです。びっくりするくらいでした。
    思わず、大林さんに、ここ開いている設計だったんですか?
    て聞いちゃいました。 風の強い日や雨の日は厳しいかもしれません。

⑤部屋(東南、中階層)は、眺めすばらしかったです。運河、桜橋、公園、高速道路、東京湾 の眺望のバランスが思っていたよりよかったです。日照もよかったです。水と緑の割合がほんと高いです!!

⑥部屋のできですが、内覧業者に同行してもらいチェックしてもらいましたが、大きな問題はなかったです。内覧業者もちゃんとしていますといっていました。
    指摘内容の主なところは、次のようなものです。
    ・クロスのへこみ、隙間など20箇所くらい(ただ、これは、個人差により気になるならない分かれると思います)
    ・フローリングのきしみ(これはギィギィなっていました)
    ・玄関のゴムがきちんとされていないため風が少しはいる
    ・サッシのクレセントがぐらぐらした感じだったので、強めに調整してもらいました。

⑦ ゲストルームはベットなどの家具がなかったので 拍子ぬけの感じで スバライイとは思わなかったです。 あと Wコンの建物が眺望を阻害しています。 

⑧外廊下の照明も思ったよりよかったです。高級という感じはないですが、ロハス売りということで納得しました。

以上です。思うまま書いてしまいましたが、新生活がますます楽しみになりましたし、ここを購入してよかったとおもいました。

225. 727 内覧済みさん

外廊下あいていて良かったと思っています。
    内覧会であいていることを初めて知ってラッキーと思いました。
    たぶん冬のぞく春夏秋については風が通って気持ちいいですよ。部屋の快適度は採光も去ることながら、通風が大事です。
    実際の建築上のメリットなんでしょうか。

アップルからもののぞき、のぞかれもされなさそうですし。
    内覧業者の方は構造については特に問題ないとのことでした。内装はやはりうちも指摘事項が50カ所程度でしたが、まあ平均的な指摘数でしょうとのことでした。

226. 728 入居予定さん

>>718さん

720です。
    実はゲストルーム見そびれてしまったのです。
    が、方角的に期待できるのではないかと思います。
    入居後の楽しみにしようと思っています。

227. 729 入居予定者

>>727さん
    確かに吹き抜け部への通風は大切でしょうし、そのために開口部を設けたとすれば
    一理あるかもしれません。
    内覧会が真冬の一番厳しい時期にあり、外廊下でいきなりあの強風に煽られたので
    これは参った・・・と思いましたが、冬以外は案外心地いいかもしれません。
    少なくとも一年通して暮らしてみないと、何とも言えないのかなあ。

今更言っても仕方ないことですが、基本的なところで理解できないのは、なぜ北西面
    に居室をもってこないで、あのチマチマしたエレベーターホールをもってきたのかと
    いうことです。普通は四面に居室をまわし、エレベーターは吹き抜け側にもってきた
    方が意匠上もずうっといいと思います。北西面の外観はダサいのひと言。
    契約から長い道のりでしたが、全体的にはまずまずのできで早く住みたいとは思う一方
    高層タワーに不慣れな丸紅さんの弱さも若干かいま見られる、という感じかな。

228. 730 入居予定さん

先週内覧会に参加した者ですが、何人かの方が指摘されている外廊下の風は全く気になりませんでした。むしろ気持ち良いぐらいでしたが。
    天気・階数等でかなり状況が違うのでしょうか。

ゲストルームは部屋のセンスは好みによると思いますが、夜景はきれいでした。

1. 先週内覧会に参加した者ですが、何人かの方...
  229. 731 入居予定さん

私も2/1(金)に内覧会でしたので感想など.

まず, 建築中に何度か見に行ったときに建物をかこんでいた塀がなくなって
    周りの緑道と植栽が一体化していて良い感じでした.

CFTの中に入ると, 皆さん書かれているようにホールはずいぶん広々しています.
    内覧会用のテーブル・椅子が無くなったらこの広さはかなり気持ち良さそうです.
    ただ家具や観葉植物等が一切ないと, だだっ広くて寂しくならないかちょっと心配…

エレベータホールは確かに狭いです. 引越しの時期には大変なことになりそうに
    思いました. まぁ私が現在住んでいる中規模マンションでも他の住人の方と
    エレベータホールで行き合わせることはめったに無いので, 引越し時期を過ぎれば
    実用上は実は問題ないんだと思いますけど.

ところで, 私はエレベータホールの床の寄木細工がかなり気に入りました.
    クロスホールも内覧会用のシートが外れると一面あのテイストになるはずなので
    それを見るのがいまから楽しみです.

エレベータで上った, 上層階のエレベータホールからの眺望は素晴らしかったです
    ちょうど都心方向になるので, 夜景をみるのがこれまた楽しみです.

肝心の専用部分に関しては, 初めて実際の部屋に入った嬉しさで舞い上がっているからか
    他の皆さんのように目が肥えていないからか, 「安っぽい」とは全然感じず
    とても良いできに思えました(^^)
    カラーセレクトがアースなのも我が家的には成功だったようで一安心.

確かにクロスの傷やよれ, フローリングのワックスむら等はありましたが
    同行していただいた内覧業者の方も大きな問題は無いとおっしゃってました.

ただ, 内覧業者に同行を依頼してよかったなと思えた指摘点が二つあり

1.浴室天井点検口から確認したところ, 壁を貫通しているダクトが壁の切り欠きと
     接触している部分があって(多分大丈夫だろうけれど)壁が振動を拾って
     音鳴りの原因になるかもしれないとのことでした.
     壁の切り欠きを広げる対処をしていただく予定です.

2.洗面室の三面鏡の上部の壁側に数センチのくぼみがあり, 日常掃除がされない
     場所なので, ホコリや虫の死骸などが溜まってしまうということで, 何かしら
     目張りしていただく予定です.

どちらも実のところ大きな問題では無くて, これだけなら内覧業者に頼む
    必要はなかったのかもしれません.
    でも, 専門家が味方(って言い方も変ですが)についているという安心感が心強くて
    「この程度のクロスの傷指摘してもいいのかな?」
    と迷ってしまうところで「指摘しましょう!」と言っていただけるだけで
    気が楽になりました.
    内覧業者をオススメするわけではありませんが, そんな実例もありましたってことで.

その他, 専有部分に関する感想を羅列すると…
    ・眺望的にアクセントになるものの無い北東向きも, 緑と空で十分に気持ちの良い眺め.
    ・北東向きで直射日光が無くても, 夕方けっこう遅い時間まで部屋は十分に明るい.
    ・ただし, 床暖房以外の部分は寒く, 床も冷たいのでスリッパか厚手の靴下必須.
     人が住んで建物が温まって解消するといいんですが…
    ・携帯電話(FOMA)は着信・発信ともOK. (ガラスはスペーシアです)
    ・ビーコンタワーとのお見合いは全く問題なし.

さて, 最後に話題の吹き抜け外廊下部分についてですが…
    実は私も30Fのゲストルームを見に行かず, かつ部屋が話題の西側開口部から遠いために
    話題の強風は体験していません.
    少なくともエレベータホール〜外廊下〜自室と歩いている間に風は感じませんでした.

人生初体験の内覧会というイベントを済ませて, ほっと一息つくとともに, あと一月ほどに
    せまった引渡しにむけて色々とやらなければいけない事々がいよいよ現実味を帯びてきて
    少々あせりを感じています.(「遅いよ!」というツッコミが妻から入りました ^^;)

ともかく「CFTを買ってよかった〜」というのが今の偽らざる心境です.

230. 732 入居予定さん

皆さんの内覧会のご報告、とっても参考になります!ありがとうございます!!
    指摘箇所も、とても参考になります!!

730さん、写真の投稿ありがとうございます!
    私も結構前の外観写真ですが、貼ってみますね。
    夕方の日の落ちる時間帯で、逆光のマンションとキラキラ光る水面がとても幻想的で、
    「ここは日本か?」と思いました。

1. 皆さんの内覧会のご報告、とっても参考にな...
  231. 733 入居予定さん

内覧済の方々の報告、とても参考になり感謝しています。
    我が家はこれから内覧会に参加するのですが、
    ひとつ、お聞きしたいことがあります。

我が家は自力で内覧チェックする予定なのですが、
    「脚立」は持参するほうが良いでしょうか?
    現地で、用意されている、もしくは、お願いすれば貸してくれる、もの
    でしょうか?
    内覧会で使用された方の情報をお待ちしています。

232. 734 入居予定者

>733さん
    我が家は脚立持参でいきました。専有部のチェックの際にはほとんど使用しません
    でしたが、家具・カーテンの採寸用にはあった方が便利です。
    ただし、各フロアーに大林組さんの備品が置いてあり、貸して頂けるそうですので
    長時間かけて詳細に採寸したい場合以外は、持参の必要はないでしょう。

233. 735 匿名さん

公団から上の階層は、エレベターホールからの見晴らしは、ほんと良かったでね。

ふと、素人的ですが、設計者は、だからここを住居にしなくて、共有的な場所にしたのかなぁとと思っちゃいました。みんなが見れるように。

午前中でしたので、富士山が綺麗でした。エレベターに乗る前の短い時間でも きっと気持ちのいいものになるでしょうね。
    夜景もいいはずです。楽しみです。

234. 736 入居予定さん

>>730さん >>732さん
    写真ありがとうございます
    素敵ですね〜

>>733さん
    うちは脚立借りて使いました
    受付で脚立を貸して欲しい旨お願いしたところ、
    部屋の前に置いておいてもらえました

235. 737 入居予定さん

>>735さん

私も、実は、同じこと考えてました。(^^)/

236. 738 入居予定さん

>>734さん736さん
    情報ありがとうございました。
    内覧会、期待と不安でドキドキしてきました。

237. 739 入居予定さん

先週末に内覧会に参加したのですが、やはり私も強風は気になりました。
    雨の日など心配です。どうにかして欲しいです。

それと、もう1つ気になる点が。。。
    洗面台の引き出しに10匹程小さい虫がいました。
    建材についていたのかどうかわかりませんが、大量発生したりする害虫でなければいいのですが。。。
    気になったので、大林組の担当の方には言ってみたのですが、他のお部屋の方はどうでしたか?
    いきなり気持ち悪い話ですみません。。。

238. 740 匿名さん

エレベーターホールから富士山や東京タワーが見えるのですね。
    その景色が部屋から見えるのはEVの両脇の北西面に窓のあるおうちだけで
    うらやましいです。南西面のおうちも顔を曲げれば見えるのかな。

239. 741 入居予定さん

私もこれから内覧会で、部屋は南西方面です。
    強風等の話も出ていますが、どのような部屋に仕上がってるか、どんな景色が見えるのかとっても楽しみです。

240. 742 ご近所さん

隣のアップルですが、5階に開口部があります。
    普段は強風を感じた事は有りませんが台風のときはすごかったです。
    ただその時も雨で濡れて困ったという記憶はありません。
    風が強いときに玄関を開けるのに確かに力が入りました。そのとき意外は特に
    強風は感じません。寒さもエレベータも暖房は無いので気になりません。
    内廊下ではないのでしょうがないですよね。今でも生活上で廊下が寒いことで
    気にはなりませんね。
    内覧会では大林組さんは丁寧で好感をもてますよね。我が家もちょっとした
    傷や汚れで何十箇所も指摘しましたが、きれいに直してもらえました。
    引っ越したら直ぐにそれ以上の傷や汚れが直ぐに出来ました。

241. 743 契約済みさん

内覧会行ってきました。感想など書いてみたいと思います。

アークホール:思ったより広いと感じました。エントランスから見て正面と右側には運河が見え水辺にあることが実感できます。中心部のプリズムコートからは吹き抜けを見上げることができます。1Fのエレベーターホールが狭いとの感想も見受けられますが、マンションではあんなものではと思いました。ただ高層用と低層用の表示がなく間違えてしまいました

居住階:EVホールからの眺めはすごくいい、部屋にしなかったのがもったいないくらいです。廊下の仕様はMRと同じです。高級感はないけれど、団地風だと酷評するされるほどではなかったと感じました。ちなみに高層階からは2Fのパティオのようなところは見えませんでした。風はありませんでした。

専有部分:MRで見て覚悟はしていましたが、玄関の戸が低すぎと改めて感じました。中に入った感じは、穴が開くほど図面を見ていたせいか歓喜も落胆もなく不思議なくらい冷静でした。ただ眺望は予想以上でした。北東ですが中央から葛西の観覧車までは難なく見えます。TDRの花火も見えるそうです。BTRは部屋の端っこに行けば見える感じで、ベルタワーは部屋の半分からは見えないような感じでした。

部屋の内覧:同行業者は頼みませんでした。大林組の人が立ち会います。部屋に入るとオプションの確認後、早速内覧に入ります。指摘をすると立会者がその箇所に付箋を貼り、用紙に書き込みます。内覧は時間制限は6時までとのことです。基本的には緩めに指摘したつもりです。指摘箇所は約20項目です。残念ながら内容的には軽いものばかりではありませんでした。内覧終了後1Fで指摘箇所の確認後署名捺印します。再内覧は必ず行うようです。私も再度行くことになりました。

共用部分:B1、B2、1Fの共用部分は見ることができます。2階は工事関係の事務所になっており立ち入り禁止です。30Fのゲストルームは評判がよくないようですが、私は結構好きです。来客用だけでなく気分転換で使ってみたいです。

全体的な感想:安っぽいとの感想もあるようですが、価格のグレードからみればマンション全体としてはよい出来だと思います。手抜き感のようなものもなく、よい住まいになりそうです。ただ専有部分で質のよくない指摘をせざるを得なかったのは残念でした。

242. 744 入居予定さん

>>742さん
    情報ありがとうございまあす。
    あと、「何十箇所も指摘しましたが、きれいに直してもらえました。」とのこと。
    安心しました。(^^)

243. 745 契約済みさん

>>743さん
    ご参考までに、内容的に軽くない専有部分の指摘事項がどういったものだったのか、教えていただけないでしょうか。同行業者に頼まなくても自力で見つけられるようなものでしょうか。自分の内覧会の際に見落とさないように、確認ポイントを教えていただければありがたいです。

244. 746 契約済みさん

私もやっと内覧会に行ってまりました〜。
    続々と皆様の書き込みを拝見してドキドキでしたが、皆様の仰る通りに、
    凹む事多々でした。。。
    決して全体として大きな問題ではないのですが、専有部分の内装クロスの醜さには驚きでした。
    傷&汚れは勿論の事、とても内覧会前に売主の最終チェックを受けた上とは思えない有様です。
    既にある書き込み内容に重複してしまうので、多くは語りませんが、売主にとってのマンション内覧は、「指摘されなきゃラッキー」程度のモノなのかと落胆した帰路であります。(苦笑)
    あと風の問題ですが、私も特段驚く様な強風は体感しませんでした。
    ただ前日の雪が意外に降込んだ様な形跡は見受けましたが。。。
    天候にもよるのかも知れませんね。
    あと、エレベーターホールは、既に書き込みがありましたが、「高層階用」「下層階用」明記は欲しいと感じました。
    私の様にエレベーターの扉が開いて、中の階層ボタンを見るまで間違いに気づけない方向音痴もおりますのでェ。。。(苦笑)
    一つ感じたのは、1Fのカフェエリアが思ったより狭い様に感じて、パンフレットの様なテーブルや椅子がイメージ通りにユッタリ設置されるとは思えないかも。(笑)
    タワーならではのロケーションは素敵で、内覧で凹んだ気持ちを大いに癒されましたァ。(笑)
    様々なケースが個々にあるでしょうが、皆様挫けず気を取り直して入居まで頑張って乗り切りましょう〜!。

245. 747 入居予定さん

内覧会行ってきました。専有部分の仕上がりはパッと見はいいんですが、細かくみていくとチラホラと・・・。これから内覧される方は注意してみたほうがいいと思います。
    ところで、皆さんベランダはどう思われました??
    ベランダの下のコンクリートを見ると、空気のつぶつぶがいたるところにあって、
    かなり雑な仕上げしてるなって感じを受けたのですが・・・
    あまりにも全面なので、指摘しなかったのですが帰って、写真見返すと
    やっぱりひどい感じなんですよね。新築でもこんな感じなんですかねぇ。
    しかし、ベランダは共有部分ですしねぇ。
    写真もつけておきます。

1. 内覧会行ってきました。専有部分の仕上がり...
  246. 748 匿名さん

私も内覧会を終え、凹んで帰宅です。
    クロスは酷過ぎです。幻滅しました。
    747さんご指摘のベランダも酷い。
    指摘した所、補修して下さるとの事でしたが不安です。
    床下には錆びた釘、ドアの下には剥がし忘れたテープ、
    網戸の隙間、その他多くの傷、雑な仕事、残念です。
    さらに幻滅したのが、三井Dに発注したオプションが
    許可無く変更されていた事です。個人的に悪質だと
    思える変更なので、三井Dの対応次第では弁護士に
    依頼するかも知れません。
    私だけでは無い筈ですが、皆さん納得されたのでしょうか?

これまで、ネガティヴな書き込みに対し、自分が購入した
    物件を何故悪く書けるのか不思議でしたが、現実を
    目の当りにし、途方に暮れています。

これから内覧される方、特に午後の方は照度補足も予想されるので
    充分にご注意下さい。

購入後の点検&補修も、3ヵ月後になるのか半年後になるのが
    現状未確定との事。
    こんなので大丈夫なのでしょうか???

247. 749 入居予定さん

747です。748さんはベランダの件はご指摘されたんですか?

248. 750 匿名さん

今日行ってきました。まあ、こんなもんかなが、感想です。
    高級ホテル、高級マンション、じゃあないんだから。
    そんなに、金もはらってないし。
    ゼネコンさんも、資材あがっちゃって大変だと、おもう。
    大成さんの対応は、いいです。
    北西の角部屋なんですが、見晴らしは、期待以上でした。

249. 751 匿名さん

大林でした。

250. 752 匿名さん

747さん
    748です。ベランダの件ですが指摘しましたよ。
    指摘箇所は、貰い錆び、粗悪な仕上げ部分です。
    修繕して下さるとの事でした。
    その他、一カ所クラックが疑われる箇所が有り
    調査をお願いしました。

251. 753 もぐりさん

747です。ありがとうございます。
    私も遅ればせながら、指摘したいと思います。
    よかったです。私だけじゃなくて。
    748さん、本当にありがとうございます。
    これからも宜しくです。m(_ _)m

252. 754 契約済みさん

再内覧会でまた補修箇所を見つけたら修理してもらえるんでしょうか。
    そのときには判子押しちゃうんですよね。引っ越しというか入金期日も迫っているし。

253. 755 匿名さん

私も内覧会参加しましたが、共用部分ですがクラックとベランダ等の仕上げ部分、
    専用部分の内装クロスの仕上げについては、かなり気になりました。
    また、748さんのオプションの件、購入後の点検時期について拝見して、
    不安になってしまいました。
    オプションのやり取りは余計な気苦労が増えてしまいますね・・・、お察し致します。

話がずれてしまい恐縮ですが、貰える鍵の本数について、どなたかご存知でしょうか?

過去に聞いたかどうかも忘れてしまった私が悪いのですが、改めて内覧会で聞いたところ
    『多分5本』(警備に預ける1本も含め)と言われたのですが、“多分”というのが
    気になってしまいまして・・・。

254. 756 もぐりさん

うーんと今日の説明では、確か6本っていってましたよ。
    そのうち3本は非接触型のタイプ見たいです。

255. 757 入居予定さん

あれ、うちの部屋はクロスとかそんな気にならなかったけどな。
    見る人の違い?
    野村不動産に勤める知り合いが言ってたけど、
    タワーとかの大型マンションは関わる業者(大林の孫受けとか)が
    多数になるから、仕上がりにばらつきがあるって言ってたけど
    そうゆう事なんでしょうかねー。
    だとしても最終的には大林さんの方でチェックするだろうし、
    うーん、どうなんでしょうね?

256. 758 匿名さん

>757さん

うちの場合は、素人目に見てもどうしてもボコボコで傷や汚れが付いている部屋が1部屋だけ有りました。
    それ以外のクロスは、指摘しなくても良いかな・・・という程度だったので、担当する人(?)
    会社(?)にもよるんでしょうかね。

>756さん

755です。早速のコメントありがとうございましたm(__)m

我が家の場合、担当者によって言う事や行動が違う・・・という思いを何度もしているので
    すっかり慣れて(麻痺?)しまいました。

契約から今まで、対応や内容に一貫性が無かったり、内覧会の結果にも不安は感じているのですが
    それでも、掲示板の居心地の良さからも常々感じておりましたが、このマンションの住人になる事は
    とても楽しみで嬉しく思っております。

257. 759 入居予定さん

これから内覧会のみなさん

迷ったら、指摘するのがいいですね。
    指摘しないで凹んでしまうより、ご自分も大林組さんもハッピーかなぁと思います。

参考までに、うちで挙げた細かい指摘を抜粋するとこんな感じ。
    ・ベランダのペンキダレ
    ・ベランダのちょっとしたペンキかすれ
    ・フローリングワックスムラ
    ・天井角のクロス重なりのびみょ〜〜〜なでっぱり

かなりびみょ〜な沢山の指摘にも、大林組さんは嫌がらず、親切丁寧にチェックしてくださいました。
    なので、気になることあれば、迷わず、ニッコリ笑って、「ここなおしてね。」如何でしょう?

# うちは業者同行してもらったのでが、指摘を迷っていると、
    # すかさず、「指摘しましょう。」と言ってくれました。
    # 言い換えると、迷ったことは、すべて「指摘して良い。」ということです。

ただ、なおすと却ってって目立つ場合もあるようなので、
    びみょうな指摘の場合には、これは指摘すると綺麗になおりますか?と相談してみると良いのかも。

とはいうものの、さすがに、747さんのベランダでは、凹む気持ち分かります。
    うちは、ほんのちょっとのペンキだれが気になる位、他はきれいだったのでびっくりです。
    結果オーライになること祈ってますね。

ところで、入居予定のみなさんに提案ですが。
    ここはもう完売したことですし、書き込み時には「下げ」にチェックしませんか?
    「下げ」について知りたければ、その横の「?」をクリックしてみてくださいね。
    名前が緑になっている方は、「下げ」にチェックしている方です。

ではでは。

258. 760 入居予定さん

高層階の購入者です。内覧会行ってきました。正直、全てにおいてがっかりです。特に超安っぽい!さすが安いだけありますね。購入したことを夫婦ともども後悔しました。即効、売却を考えたいと思います。まず丸紅の営業担当が最悪の対応だったので、その時点で辞めればよかったです。。。

259. 761 入居予定さん

>>759 です

「これだと些細なことも指摘しましょう。」のススメにとれちゃうかなぁと補足しますね。
    自分が生活すると思って、見ていって、それで気になってしまうことは、生活してからも気になることだから、指摘しちゃいましょうということです。
    あまり細かいこと見すぎると、大事なところを逆に見逃してしまうかもしれないですし。

>>760 さん

ほんとうに契約の方で、ほんとうに売却をお考えでしたら、逆に、ここにそのような書き込みはしない方が良いかと思いますよ。
    老婆心ながら…。

260. 762 匿名さん

お早うございます。内覧会、トラブル連発でした。一番の不満な点は
    A-OPで申し込んだビトロガラスです。モデルルームでもカタログでも
    1枚ガラスなのに、実際は1枚ではなく、継ぎ目は透明テープか同系色
    のアルミ版(厚目)で塞ぐとの事。この変更は1月に入ってから強度不足
    が発覚し、購入者に報告する事無く勝手に仕様を変更したそうです。
    消費者相談センターに相談した所、1枚物に変更する様に交渉するか
    値引きが妥当だと回答をいただきました。
    掃除を楽にする為のビトロガラスなのに、出っ張りの出るアルミ版や
    耐久性の無い透明テープでは納得出来ません。
    1枚物に入れ替えてもらうか、納得のいく修繕方法を提示して頂くまで
    交渉するつもりでいます。同じトラブルで悩んでいる方は、諦めないで
    下さいね!

261. 763 匿名さん

「安いだけのことはある」と書いているのに、安っぽいのがNGというのは矛盾しているので
    煽りじゃないですか(笑)

当方も先日内覧会を済ませました。
    書かれていたので覚悟していきましたが、クロスが本当に醜い限りでした。
    必死に目を皿にしてみたわけではなく、761さんのように生活しているように遠めから
    眺めるように壁を見ましたが、黒い汚れが多数あり目立ちました。
    最悪だなぁと思ったのは工事の方の手や指の跡のがあちこちに見られたことです。
    そして、少し近づくと傷があり、細かくささくれ立ったように破れもありました。
    クロスの汚れ傷破れだけでかなりの指摘数になりました。
    こちらが「ここ、汚れてますよね」というと、大林の方が落ちるか?と思ったのか
    これ以上数を増やしたくなかったのか、指でこすってくれて・・・余計黒いのが広がって、
    おいおい何してんだ〜と思ったり。でも、こちらが指摘したものは嫌がらずに「はい、直します」とは言ってくれましたけど。また、付箋を貼るのに番号を書いていくのですが、付箋を壁にはってから番号をボールペンで書いているので、書いてから貼ってくださいと御願いしたりしました。
    バインダーやメジャー(結構重い)を床にバーンて落としたり、そそっかしいと言うか、慎重さ
    に欠けるというか・・・担当によると思いますが、ちょっと・・・と思うことがありました。
    網戸も駄目でしたね。反りがあったり、水が入らないようにできているパッキンが、素人でも
    明らかにわかるミスをしており、全て交換してもらいます。
    あとは、洗面所やトイレの長尺のカットが下手で問題ありでした。
    水周りのコーキングも雑、巾木もあわせが雑というか下手でした。
    出来の悪い部屋にあたってしまったのかしら〜とへこみました。
    逆に、うちはベランダの出来は綺麗でした。
    唯一気持ちが盛り上ったのは眺望で、素晴らしかったです。
    部屋からですと限られますが、ベランダにでると海、TDR,葛西臨海公園の観覧車、
    千葉方面?に抜けて広がる空、都心方面のビル群、東京タワー、富士山、レインボーブリッジ
    とかなり網羅できました。(北東の角になります)
    BTRとのお見合いも気になりましたが、角度がいいのか全くといっていいほど気になりませんでした。
    公務員宿舎が出来るまでの限定期間ですが、レインボーまで見えるのは予想外でうれしかったです。
    メールボックスやEVホールはこんなもんかな〜と思いました。
    強風も特に感じませんでした。
    再内覧もしっかり見ないとな〜と思っています。
    再内覧で新たな傷を発見したり(直したときに新たに傷や汚れをつけていくケースもあります)
    納得いくように直っていなかったら、指摘できます>754さん
    ただ、入居に間に合わず引越しが遅れるケースもあります。知人が去年豊洲のマンションで再再内覧までいって引越しが1週遅れました。

262. 764 匿名さん

気になったことがあります!
    内覧会を終えて出てくると、様々な業者が待ち構えていて声をかけてくるのですが
    某業者の方は、こんなにCFTの方が書いてくれたと言わんばかりにカード
    (カタログ?注文?見積もり?よくわかりませんが個人情報を書いた紙)を手に持っていて、
    見せてくれるわけではありませんが、モロ見えていました。嫌でも目に入る。
    部屋番号や現住所、氏名などなど・・・どうなんでしょ、と思いました。

263. 765 匿名さん

内覧会行ってきました。
    業者さんに同行してもらって、指摘箇所は約70か所。
    でもほとんどが汚れやキズだったので細かい箇所ばかりです。

ウチはクロスの張りやベランダなどは
    若干の問題があった程度でしたが
    大林の人はちゃんと指摘箇所を確認しながら
    メモをとってました。

当日は重要事項の再説明〜内覧〜駐車場などのチェックで
    トータル8時間くらいかかり、最後にはかなりヘトヘトでした。

エレベーターホールが狭い感じは
    確かにうけましたが、実生活が
    始まってしまえば気にならないかなぁ。と。

風もそこそこある日だったのですが
    廊下部分は気になりませんでした。

基本的には大満足。
    入居が楽しみです!

264. 766 契約済みさん

No.765さん
     8時間もかかったのですか!?
    皆様そんなにかかったのでしょうか?

265. 767 契約済みさん

762サンのご指摘されてる「A-OPで申し込んだビトロガラス」とは、「スペーシア」の真空ガラスの事でしょうか?。
    それとも、ノーマルサッシに、フイルムを貼るオプションの事でしょうか?。
    それとも、サッシではなく全くの別物?。。。

もし「スペーシア」なら我が家もオプションで入れてるのですが、ビックリな事です!!!。

先日内覧に行って来ましたが、勿論大林、丸紅共に何らその様な変更は聞いておりません。

強度不足との事故、とても気になってます。。。

他の方でも何かこの件、ご存知な方いらっしゃいましたら、是非詳しくお聞かせ願います。

266. 768 匿名さん

ビトロガラスって、キッチンのでしょうか?

267. 769 入居予定さん

モデルルームのビトロガラス、継ぎ目があった記憶があります。継ぎ目は確か透明テープで処理されていました。そのため、うちはオプションではなく、入居してからあらためて取り付ける事にしました。

268. 770 入居予定さん

底冷えのする雪の中、内覧会へ行ってきました。

噂の廊下は最悪の天候だったのでそれはそれは寒くて凍えました。
    でも、あくまでも外廊下という認識だったので予備知識がなければこんなものなのかな?
    と思っていたかもしれません。

みなさんの指摘箇所なんかを参考に自力でチェックしてきました。
    何にも知らないで行っていたら凹んでいたのかもしれませんが、
    クロスなどもっとひどいのを想像していた割にはまずまずでした。
    指摘箇所は手垢とか汚れがほとんどでした。40箇所ほどです。
    一番大きな箇所はリビングの窓の網戸の締りが隙間だらけで、これでは網戸の機能を果たせないなと。

クロスの汚れとか掃除すれば消えてしまいそうなシミも多かったのですが、このままの状態で
    引渡しとなるのでしょうか?ホコリっぽくてこのままなら引越屋さんが家具などの荷物を
    運ぶ前に掃除が必要だなと思ったのですが、どうなんでしょうか?

あともう一つ、OPの換気扇フィルターがとても高かったのでネット調べた業者に
    注文しようと寸法などを測ったのですが、何処を探しても換気扇のメカーがわかりませんでした。
    キッチンのものは全てナショナルで統一してあるのでしょうか?
    どなたか換気扇のメカーをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

今日はあいにく天候が悪くて楽しみしていた眺望もよく観えませんでしたが
    天気がよければ思っていた以上にぬけていてすばらしいだろうなと思いました。
    アップルとお見合い側なので心配でしたがまったく気になりませでした。

もともとCFTは高級感を前面に押し出したデザインでもないと思っていたので
    完成予想図と私の場合そんなにイメージが崩れることはありませんでした。
    安っぽいという意見もあったので、心配でしたが私はとても満足して帰ってきました。
    入居を楽しみに引越し頑張りたいと思います。

ゲストルームより高層階ですが、FOMAは問題なく使えましたよ!!

269. 771 匿名さん

うちは弁護士さんに相談しました。
    返金解約も可能ですが、不動産関係だと値引きが一般的と言われました。

弁護士さんに心当たりの無い方は、霞ヶ関法律相談センター(有料)や
    お住まいの地域の消費者相談センター(相談無料)が便利です。
    霞ヶ関法律相談センターは午前中が比較的空いてて、待ち時間も無く相談出来ます。

個別で対応するより、集団で臨む方が効果的だと思います。
    訴訟に発展する場合は、あらためて報告します。

270. 772 匿名さん

771さん、何言ってるのか、意味不明。

271. 773 匿名さん

ヒステリックに、反応してここに、書き込むと、ここの
    評判、資産価値に多大なダメージをあたえます。
    皆さん、冷静にね。

272. 774 匿名さん

ゲストルームより下の中層階ですが、au同士も問題ありませんでした(アンテナは1本くらいですけど)。廊下側の部屋でも通話してみましたが大丈夫でした。
    ご参考まで。

273. 775 匿名さん

内覧会を終えて冷静でいられる方は少数かと。

274. 776 契約済みさん

771さん
    もともとキッチンビトロガラスは一枚ガラスではありませんよ。
    私はオプション申し込み会の時に確認しました。

275. 777 匿名さん

ビトロガラス、三井さんは1枚物を設置予定だったのが
    大林組から拒否され、分割設置したと内覧会で聞きましたよ。

276. 778 契約済みさん

重要事項をもう一度?
    合計所要時間8時間??

本気ですか!?耐えられない。
    我が家の内装はまともであることを祈るのみです。

277. 779 匿名さん

うちは、内覧して、カーテン採寸して、そのときまた傷、見っけて、また頼んでそれでも、
    3時間でした。

278. 780 契約済みさん

内覧会も終盤となり、もうすぐ引渡しです。いろいろあるかもしれませんが、本物件の資産価値向上のためにも、よいコミュニティを作って、しっかり管理していきたいですね。
    ところで、今日の日経によると、キャナルコートに認定こども園と高齢者福祉施設が併設された施設が建設されるとのことです。総工費は31億円とのことなので結構な規模になるのではないでしょうか。
    おしゃれ感とか華やかさにはちょっとほど遠いですが、生活しやすい街になっていくことと思います。

279. 781 匿名さん

内外装は大林さんに、オプションは三井さんに修繕して頂いて
    気持ち良く入居したいですね。

280. 782 匿名さん

以前 内覧業者同行で指摘個所70箇所と書き込んで、なぜかボコボコにされた善良な住民です。(いまだに頭にきてますが・・・)。最近指摘個所の多い方が増えているので、再度お聞きします。みなさん高層階の方ですか?ベランダの施工不良、クロスの雑な作業、等 指摘個所が似ています。我が家は設計図面との差異部分の修正も含め、細かい個所も全て修繕の指摘個所としてもらいました。もし皆さんが高層階の方が多いのならば、高層階の担当業者の作業の問題と思われるので、今後内覧に望まれる方、また再内覧に臨まれる方にもアドバイスできると思います。
     くれぐれも業者じゃないですからね。

281. 783 入居予定さん

>>773

>評判、資産価値に多大なダメージをあたえます。

貴方デベですか?

きちんと情報共有して、指摘すべきところを補完し合い、

引渡しまでの間に少しでも物件としての完成度を高める事こそ、資産価値を高めるんですよ。

根本的な構造欠陥ならともかく、仕上げの問題などで評判・資産価値に多大なダメージなんて、

笑わせるのも大概にしてください!

282. 784 匿名さん

善良なクレーマーさん。

283. 785 匿名さん

>773は転売屋なんじゃない?それなら理解できる

284. 786 匿名さん

783さんへ、
    ネット上では、不特定多数が見ており、それは、多分購入者より多数とおもわれます。
    読むだけの人は、ここの情報だけがすべてになりますよ。だから、冷静にとね。

285. 787 入居予定さん

773さんは、別に「問題を書くな」と言っているんじゃなくて、
    読んでてあまりいい気分がしない書き方・言葉使いについておっしゃったんだと思いますよ。
    どんなに反対意見やクレームがあっても、感情をぶつけたい気持ちがあっても、
    この場には冷静に、少なくとも読む方に不快感を与えないように書くべく、
    私は気をつけようと思っています。

286. 788 入居予定さん

あら、ちょっと違ったみたい?(笑)

287. 789 匿名さん

783さんへ、
    企業も、ものすごく悪質な、クレーマーより、あなたのような、書き込みのほうが、ダメージが
    おおきようです。

288. 790 匿名さん

そんなものは個人の自由。自分のルールは自分の中で守ればいいこと。

但し、ルール違反でもないのに人の発言を規制しようとする姿勢は絶対におかしい。

289. 791 匿名さん

790さんへ、
    マナー違反

290. 792 匿名さん

では何がマナー違反かを明確にして、削除依頼を出されたらどうですか?

私は意見を封殺する姿勢には、到底同意できませんので。

>>789のように図らずも企業側からの視点で物を考える方もいらっしゃるみたいですからね。

291. 793 入居予定さん

外廊下の風に関して、すごく気になる人とまったく気にならない人いるみたいだけど、結局、日によって風が全然違うって事?

今日は北西開口部からの雪の吹込み具合はどうだったんだろう???

292. 794 匿名さん

792さんへ、
    そのような、物言いが、ヒステリックだといいたい。

293. 795 契約済みさん

トイレのウォシュレットへの給水管が非常に長いのが気になっています。
    あんなもんでしょうか?再内覧会で確認してみようと思います。

294. 796 契約済みさん

最近のこのスレに対して寂しく感じてます。。。
    以前のこのスレの人たちは、お互いに暖かいメールを送ってました。
    ほのぼのする感じが好きでしたが。そろそろ批判しあうのはやめましょう!
    色々気になることや問題があったかもしれませんが、自分たちで好きになった物件です。
    以前のような暖かい人たちが多いスレに戻れることを願います。

295. 797 入居予定さん

>>793さん
    今日の外廊下の風ですが、私は全然気になりませんでした。
    ゲストルーム前も風はありましたが、気になる程ではなかったです。
    雪も吹き込んでなかったような・・・?

吹きぬけの方に雪が上からふわふわ降っていて、その様子はなんだかかわいかったです。

296. 798 入居予定さん

本当にここはとても良いマンションです。
    アクセスも静けさも費用対効果考えるととても良いと思います。

そして眺望もとても感動しました。

内覧業者のかたも良心的に作ってありますと指摘された所もありました。
    早く表面の内装部分を仕上げ直して入居したいですね。

297. 799 匿名さん

>>793サン
    風が気になる人と気にならない人がいるのは、天候のせいもあるとは思いますが、住戸の向きに左右されるところが大きいと思います。

特に北西開口部前の廊下を今後も毎朝・毎晩利用する西側住戸の住民にとっては深刻な問題なのです。
    私も遅ればせながら>>720さんに同意したいと思います。

298. 800 入居予定さん

>762さん

私も同じ境遇ですので『賛同』します。
    A-OPのキッチンビトロガラスは、モデルルームの70Aで1枚になっているのを確認しました。
    流し台とIHの間に継ぎ目があることの事前説明についてなく、内覧会当日の告知でした。
    継ぎ目をそのままにしたとしても、アルミ板で補修しても油汚れが付きやすくなるため、
    オプション品として取り付ける意味が全くないので、1枚物に交換する等交渉する予定です。
    お互い頑張りましょう。
    三井さんの誠意あるご対応を期待しています。

299. 801 入居予定さん

内覧会で30箇所指摘してきました。
    多い方だとも思いましたが、結構そんなもんなんでしょうかね?
    クリーニングも引っ越しまで特にないとのことなので、家具を入れる前に拭き掃除くらいはしておこうかと思いました。

やはり部屋によってベテランさんがやっていたり、見習いのような若手の方がやっていたりと担当が違うので、出来栄えにバラツキがあるんでしょうね・・・おそらく上からのチェックくらいは入ると思いますので、ある程度の水準は超えているのでしょうが。

一生に何回も買い換えるものではないので皆さん慎重になりますよねぇ。
    せっかく新築を買ったのにすでに傷つけられたり、施工が雑だったりしたらやはり頭にもきます。

ここで指摘事項を公に非難しあうのではやはり夫婦ゲンカを外でおおっぴらにやっているようなものの感じがしますので、出来れば住民専用の書き込みサイトがあればいいですね。

mixiのコミュニティでCFTのがあるみたいですが・・・

300. 802 契約済みさん

内覧会開始以後は、やはり盛り上がりますねェ〜。

様々なご指摘、憤りが出て来ていて、凹んでいるのは私だけではないと言う奇妙な安堵感と、
    その多さに困惑しております。。(苦笑)

ココの書き込みだけでもこの多さですから、総数は一体どうなんでしょう。
    実際先日私も内覧の帰り、外廊下を一回りしただけでも、玄関の扉周りだけでも、ほぼ全てっと言いて良い程、チェックシールがベタベタと貼ってありました。。。

あくまでも私が確認出来たのは、自分の購入した階のワンフロアーだけなので、その他の階は皆無ですが、何だか再内覧がとても心配です。

また嫌な思いをさせられないかと、テンション下がりまくり。(苦笑)

近隣のアップルさんや、Wコンさんの内覧の際はどうだったのでしょうか?。

私自身、今回が初分譲購入なので、我が家の仕上げの悪さは、常識の範囲内なのか、
    それとも我がタワーの仕上げが極悪なのか。。。

勿論多少の汚れや傷ならば、数に限らずそんなに根に持つ気はないのだけど、
    何だか売主、施工主に対する不信感ばかり膨らんで悲しい限りです。

後ろ向きなコメントになってしまい、申し訳ないです。

良い部分は沢山あるのも大いに同感ではありますが、専有部分が酷いと論外でェ。。。(涙)

301. 803 契約済みさん

>801さん

30箇所指摘なんて、少ない方かも知れませんよ。

うちは玄関から始めて、廊下までで50を超えました〜。

全ての総数は、不幸自慢になるので控えますが、真っ白な壁をチェックするだけでも、体調が悪くなるかと思いましたよ。

張替え、磨き、総取替え、再内覧が無事完了して、サイン出来るかがドキドキです。

因みにうちは自力でのチェックです〜。

私も802さん同様に、専有以外は割り方気に入っております。

302. 804 匿名さん

資産価値の低下を気にされている方がいらっしゃいますが、入居前に
    細かい事でも修繕した方が、資産価値は下がらないと思いますよ。
    情報を共有しながら、いい物件に変えて行きましょう。

303. 805 入居予定さん

うちは先日行ってきました^^

風の吹きこみの件ですが、うちの階では避難用バルコニーに扉があったのと、当日穏やかだったため、
    風は気にならないというか廊下はほぼ無風でした。
    確かにゲストルームの前はほとんど外(高所恐怖症の人無理っぽいですね)なので強風時は、
    危険かもしれません。またそこの廊下には雪が積もってました。ということは雨も吹き込みますね。
    安っぽいという批判がありましたが、元々高い物件ではなかったが気が。(今や死語?のロハスでしたっけ)
    豪奢な作りにしてしまうと維持費が気になります^^
    まあ個人差があると思うので何とも言えませんが。
    そのほかの共有部分はほとんど見ることができないので、仕上がりが気になります。
    使う使わないはともかく、仕上がりがだめだったり、事務所として使ったがゆえに痛んでいたりするとブルーですね。ないとは思いたいですが。

専有部分は、木製部分のへこみなどの傷や、玄関の塗りむら、壁紙の汚れ、継ぎ目、内部のビスの出っ張りを指摘したぐらいで、重大な瑕疵というものは見当たりませんでした。
    担当の方曰く、部屋単位で差は無いようにしているが職人が違うとどうしても出てしまうとのこと。
    高層階の方はそういったものと期日寸前で雑になったというのが重なったのでしょうか。
    再内覧会ではきれいに生まれ変わっているとよいですね。

住民全員が気持よく引っ越したいものです。ということで業者の方よろしく^^
    #皆さんみているらしいので。

304. 806 入居予定さん

私が心配していた「安っぽい」というのは、「値段以上に」(値段以下に?)安っぽいということでした。
    高くなくてもデザイン次第で、もっとスタイリッシュに大人っぽくできますよね。きっと。
    でもホント、デザインに関しては分かっていたことですし、今論じても無駄ですよね。
    と分かっていても、ついあれこれ言いたくなってしまう・・・(笑)

でも、昨日、実際に行って、想像したよりステキで安心しました!!
    外廊下は無機質な感じですが、中古を見に行った時に、Wコンさんも同じような感じだったので、こんなもんかなと思いました。
    エレベーターホールの窓は想像していたより大きくて、皆さんがおっしゃるように絶景でした。
    エレベーターまだ来ないで!って思ってしまう程、見入ってしまいました。
    室内は、皆さんの書き込みを参考に心構えができていたので、半分楽しんでアラ探しをしました。
    (そう言えるのもひどいと思う部分が無かったからだと思いますが・・・。)

あとは室内を自分の好きなように、大人っぽくコーディネートして楽しもうと思います!
    それには窓の外に鎮座するピンクの柱が、結構痛いデス・・・・(笑)

それにしても、眺望も良くて、交通の便も良くて、床も自分の好きな色にできて(←重要でした)
    本当にコストパフォーマンスの良い、いい買い物をしました。

305. 807 匿名さん

うちで、壁紙3回くらい張り替えたことありますが、職人さんによってしあがりは、ぜんぜん
    違ってきますよ。自分の部屋のできもあまりよくありませんでした。変に反射してまぶしく、
    紙の質もあまりよくなく、思えてコストカットされたかなあ。現場監督さんにね。
    ただね、感じ方は人それぞれで、情報を共有しましょうというのは、変ですよ。
    他の人がたくさん指摘しているから、自分もしなきゃ損だと、おもうのはどうかしている。
    自分が気になるところを指摘すれば言いだけで、他人は関係ないとおもう。
    もしそれで、何かもれたら、後でなおしてもらえばいいでしょう。
    いっぱい指摘したと、自慢げにかきこんでいるひとは、スーパーでクレームつけて菓子折りでも
    もらったことのあるひとかなあ。

306. 808 入居予定さん

眺望良さそうですね.
    出来れば、写真を見たいです。
    EVホールや昼間の眺望!!
    また、指摘等がひどい写真も
    貼ってほしいです!

307. 809 匿名さん

内覧会で盛り上っているところなんですが、ビーコンさんのスレで拾いました

(ビーコン隣空き地は認定子供園や老人施設、ホール、そしてまだ未決定ですがプールも建設する方向で動いてるようです。2011年完成予定だそうです。 )

ここを契約の時点では、区の施設ということしかわからなかったのですが、どんどん決定していきますね。公務員宿舎も合同庁舎も。

308. 810 匿名さん

>いっぱい指摘したと、自慢げにかきこんでいるひとは、スーパーでクレームつけて菓子折りでも
    もらったことのあるひとかなあ。

どこをどう読めば自慢に読めるのかわかりません。

309. 811 匿名さん

情報の共有と、個人の価値観は別かと。
    情報が不要なら、掲示板も不要だと思いますが。

310. 812 匿名さん

情報の要不要と、掲示板の要不要も別かと。

311. 813 匿名さん

掲示板に書いてある事の真偽は、いろいろで、とても情報と呼べるしろものでないこともままある。
    誰も、その発言に責任おわないし、
    だから、今のように、ヒステリックに、騒いでる時の、書き込みは情報とは、言えないんじゃあないかとおもう。

312. 814 匿名さん

どこがヒステリック???
    多数のチェックで残念な思いをしたけど、楽しい入居に向け
    再内覧にむけ、なにか注意することはないか?など聞きたいなとか、
    頑張ろう!という思いだけだけど。
    上記の書き込みを読んでも、皆さんそういう思いしか読み取れませんが?
    ヒステリックというのは、もっとキーキー騒いで、大○組や丸○の悪口
    書きなぐるとかそういうものでしょ?
    冷静に、内覧会はこうだった、非常にガッカリ(へこんだ)再内覧は気を取り直して
    という感じでしょ。
    それさえも駄目なら、もう入居間じかのCFTの掲示板はなにを語る?
    情報なんてたいしたものは、もうそんなにないでしょ?
    楽しみですね〜〜〜にこにこ〜みなさん引越しいつですかぁ?だけ?
    ヒステリックと思うなら、ここにこなければいいんじゃないですか?
    ここは強制ではないし、自分が管理している掲示板でもないしね。
    自分が嫌だと思うときは覗かない。これネット掲示板の鉄則ね

313. 815 匿名さん

掲示板に書いてある事の真偽は、いろいろで・・・そんなの当然。インターネットの情報なんて、大人なら誰も鵜呑みになんてしない。その真偽は自分で確認する。また、この情報は自分に必要、これは不要。それも自分でざるにかける。自分の都合のいい情報のみしか落ちてない掲示板なんてない。どんなに穏やかに楽しく掲示板がまわっている時でも、それは同じ。自分で情報を選び自分で確認することが当然です。

314. 816 匿名さん

内覧会を終え凹んだ人の書き込みが目立って来ましたね。
    私もボコボコに凹みましたが、入居前に直してもらって気持ち良く入居しましょう。
    入居後のメインテナンスが未定の様で若干(実はかな〜り)不安ですが、入居後にトラブルが出ない事を祈ってます。

315. 817 匿名さん

公務員宿舎の入札が不調に終わりましたね。
    少しでも工事が遅れたら、少しでも長くレインボーブリッジ方面が見えますね。
    それより、浜離宮計画の高さのほうがタワーにかぶって気になります

316. 818 匿名さん

大人なら、鵜呑みにしないのは、あたりまえ、のわけない。
    もしそうなら、企業が大金をつかってネットを監視するわけない。
    また、中身の無い非難でも、やられると、へこむでしょう。
    人は、そんなに賢くもなく、おとなでもないよ。

317. 819 匿名さん

なるほど。
    そうなると、書き込み否定派の中の少なくない書き込みは丸紅、○林、三井の人かな。
    書き込みしてる時間があるなら、再内覧会に備えて修繕をお願いします。

318. 820 匿名さん

そうですね、再々々内覧会などにまでこっちとしてもいきたくないので
    こんなとこで張り込みしてないで必死に修繕してほしいなぁ。
    我が家は、子供の学校などで引越しに制約がないので、早く引っ越したい気持ちは
    山々ですが、引越しがずれ込んでも妥協しない予定です。

818さんは話がずれています。
    ここに書かれているのは誹謗中傷でもなく、作り話でもなく事実。
    中身があるかないか別として、非難という類でもありませんね。
    これだけ多くの入居予定者が凹む仕事をした責任はあるでしょう。
    落胆した気持ちを書かれるくらい仕方の無い範囲で、常識を逸脱したひどいものは
    1つもない。デべもゼネも見てるなら、これまた都合いいくらいです。
    そんなに、上記の書き込みが気に入らないなら、あなたが黙って
    ここを去ればいいだけ。簡単なことです。
    あなたが、賢くもなく大人でもないことだけはよくわかりました。

319. 821 匿名さん

内覧会の時期は、どこのマンションの掲示板も同じ。
    やられてへこむ企業なんてない。

320. 822 匿名はん

浜離宮計画って興和不動産ですね〜〜興和の建てるビルが東京タワーにかぶるって皮肉な話ですな。高層階や屋上からは問題ないでしょうから、そこから見るしかないかな。うちは中層なのでタワーの上のさきっちょのほうだけしか見えなくなりそうな予感。

321. 823 匿名さん

契約者専用サイトに転居はがきのテンプレートがUPされてました。
    マンション購入は初めてなんですが、こういうの用意してくれるんですね。

うちは、内覧会でのクラックやクロスが頭に残ってしまってて、手放しで喜べなかったんですが(^^ゞ
    複数パターンがUPされてましたよ。

322. 824 匿名さん

>>747さん
    衝撃的な写真ですね。
    ご心中察します。

323. 825 匿名さん

762さん、800さん

私もビトロをお願いしましたが、内覧会では、あまり細かく見なかったこともあり、特に気づかなかったです。
    しかし、当初の1枚でということから継ぎ目ありに変更されているとは・・・これは、勝手な仕様変更というのでしょうか?

ガラスで継ぎ目がないというのが重要な商品だと思うのですが・・・

案外、高いものですし、変更ないしは、代金をかえしてもらえるのでしょうか?

324. 826 匿名さん

キッズルームやカフェのオープン時間をご存知の方いらっしゃいますか?
    是非、教えてください。
    または、どこかに明記されているのであれば、その場所を教えていただけると
    有難いです。重説にありましたっけ??
    もし電話で確認するなら、丸紅コミュニティさんのほうですよね?

325. 827 匿名さん

最近の書き込みでズレまくっている人や嫌味な非難好きな奴が住民ではないことを祈ります。

326. 828 匿名さん

内覧会を終えての発言なら、とても羨ましいです。
    827さんの専有スペースを拝見したいです。。。

327. 829 匿名さん

827sの書き込みも相当嫌味で底意地悪いですよ〜〜〜苦笑
    他人を非難している場合ではありませ〜〜ん
    ただの煽りで、本当の住人でない事を祈りまぁす

328. 830 匿名さん

再再再内覧等になってる人もよく聞く話なので、当方はノンビリいきます。

329. 831 匿名さん

826です
    購入のしおりに書いてあり、自己解決しました。
    ちなみに、キッズルームは7〜21時、カフェは7〜23時でサービスを受けられる時間は決まっているようです。
    小さい子供がいるので、引越し当日、親にきてもらい荷物搬入が終わるまでキッズルームで時間を潰して貰おうと思っています。キッズルームに入るのにノンタッチキーがあればいいのでしょうかね?内覧会でこれらの施設が見られなかったので残念でした。再内覧会の時にでも使い方を確認してこようと思います。

330. 832 契約済みさん

今住んでいるマンション購入時にはきちんと印刷されたポストカードを各住戸100枚配ってました。
    概観写真と最寄り駅からの案内地図入りのものを。。。
    自分でプリントアウトかと思うと・・・親族以外呼ぶつもりないからいいんですがね。

331. 833 契約済みさん

内覧に行った皆さん、外廊下側の塗装や手すりも見ましたか?
    結構塗装が剥げていたり、割れていたりしました。
    アルミでも地が出ていると腐食するんですよね、共有部分なので自室前などを分担して見ておいて頂けるとお互い有益かと。

332. 834 匿名さん

なんだかキレ安い人多いですね

333. 835 匿名さん

827さんが、ひどいことを、書いてるとは思えません。集団ヒス状態ですかね。

334. 836 匿名さん

外廊下、もちろんチェックしています!!
    玄関扉脇などの壁も塗料が点々と飛んでいたり、汚れていて非常にガッカリしたので
    直しを御願いしました。

335. 837 入居予定さん

>>832さん
    使いたい人が、使いたい分だけ、プリントアウトの方が、時代にあってるかも。
    100枚ポストカードもらっても、使わないで捨てるのは忍びないし。

336. 838 入居予定さん

30Fのエレベーターホールから景色に見とれながらも、窓から見える外装部分をみたところ、コンクリートにすでにヒビがはいっていました。他の階はどうでしょうか?その日は自分の部屋のことでいっぱいで担当に言うのを忘れてしまったのですが、家に帰って気になって仕方がないので再内覧会では担当者を連れていって確認しようと思います。
    すでにどなたか指摘された方いますか?

337. 839 匿名さん

そういったレスをつける834・835さんらも、迷惑レスという意味では同類です。
    他人に文句を言う前に、不愉快なレスは流し、自らも不愉快な書き込みはしない。
    煽りだと思いますが、非常に癖のある書き込みでいつも同じ方なのはよくわかっています。

ということで、これだけではなんですので、外廊下の件でも。
    ここもかなり汚れがありましたから、見忘れた方は再内覧で見てみましょう。

338. 840 匿名さん

時代的にはそのほうがいいのでしょうが、プリントするより無料でくれたほうが
    こちらは手間も時間も経済的にも微々たるものですが**有難いなぁ。
    100枚くらいなら、余ることはないんじゃないかな?
    定年のかたとかは別だけど社会人現役なら。

339. 841 契約済みさん

833です。
    引渡日が遅い人であれば再内覧時に指摘でも充分間に合いますよね。
    コンクリの腐食等はある意味室内よりも重要ですから、これからでもねちっこく見て頂きたいものです。
    腐食とは関係ないですが、手すりが低くて子供がいる家にとっては恐ろしいですね。

340. 842 匿名さん

手すりの奥にコンクリがあり、転落防止の要素もあると大林の方が仰っていました。
    下が見えないので子供が興味を引かれることも少なくなる、手すりを乗り越えても
    すぐに落ちないということだと思いますが、効果があるかはどうでしょうね?
    当方は高所恐怖症なので(なのにタワマン購入です)下が見えない造りは良かったです。

341. 843 匿名さん

ビトロは個別対応になるみたいです。内覧会でオプションに問題無しとサインした家庭は値引き無し、指摘した家庭には値引き。また、ビトロは始めから一枚ではなくテープで繋ぎ目が出る仕様、と書き込みされた方がいましたが、確認しました所、オプション申し込みでは繋ぎ目の無い一枚で案内していたそうです。モデルルームもカタログも正面のガラスと左右のガラスの接合部分の他には繋ぎ目は無かったそうですので、書き込みされた方が別の物件と勘違いされたのではないでしょうか?内覧会の際に、許可無く仕様変更した事を認め謝っていました。

342. 844 住まいに詳しい人

モデルルームでビトロガラス接合部が透明テープで貼られていたと書き込みが
    あります。また、今回の補修にも透明テープを使う旨書き込みがあります。
    火や水を使うキッチンで、ガラスに対する接着力、耐久性を満たす透明テープが
    有るか不思議でした。内覧会で担当から、同じように透明テープの話が
    出たので上司の方に確認をお願いしたところ、そんなテープは無い事が分かりました。
    現場担当者の多くの方が勘違いされている様ですが、透明テープでは無く、「白い
    コーキング材を剥がし透明のコーキング材を使用する」の間違いだそうです。

すでに指摘されている方もいますが、透明テープを見たと書き込みした人は
    別のマンションと勘違いしてるか、火消しに躍起な関係者のどちらかかな。

343. 845 入居予定さん

内覧会に行きました。
    フローリングの穴など指摘箇所は20箇所以上ありました。
    特に、問題の箇所は玄関床です。割れていました。薄い大理石で剥離していました。
    また、それ以前の問題ですが、カラーセレクトはフォレストを選択し、ピンクとグレーの大理石の出来栄えを楽しみにしていましたが、ホワイトとグレーのモノトーンの大理石でした。
    重要事項説明書では、個体差による色むらや色の不均一についての記述はありますが、色違いは認められる範囲ではありません。
    インテリアと合わせた色のコーディネートを楽しみにしていただけに、非常にショックです。
    やり直しに応じてくれるのか、不安です。
    皆様のところはだいじょうぶでしたか。

344. 846 匿名さん

>845
    我が家もフォレストにしました。
    同じような感想を持ちました。
    だいぶ色違いますね。押印はしましたが、再内覧会でどういうことか質問してみようと思います。

345. 847 匿名さん

843さん
    個別対応の値引きはどれくらいですか。
    しかし、指摘したところは、値引きして、指摘しないところはそのままというのも、三井Dさんは、どうかしているのではないでしょうか。
    どちらにしても 告知なしの変更しておいた三井Dの対応は、納得できません。
    値引き幅もそれぞれ違うのであれば、またこれもおかしいような気もしますね。
    ビトロをお願いした人はたくさんいるでしょうから 適切な対応をしてほしいものです。

なにか他にも知らされていない事があるのか疑念になってきました。

共有部も内覧させないのは、そのせい?

346. 848 入居予定さん

フォレストの大理石の色違いですが、大林組からは、モデルルームで見たのは所詮「見本」に過ぎないという話をされました。
    「見本」でカラーをセレクトしているのに、これでは話になりません。
    モデルルームの撮影をしないでほしいと言われたのはこういう訳だったのかと、今更ながら思い至りました。撮影しておくべきでした。
    重要事項説明書にあるカラーセレクトの小さな写真をもとに交渉していきます。
    また、皆さんの貴重な投稿を参考にして、再内覧会でさらに気づいたことがあれば意見や指摘をしたいと思います。
    私どもにとりまして、一生でとても大きな買い物です。なかなか買い換えることはできません。素敵なマイホームを得ることは夢でした。
    縁あって、みなさんと共有するマンションを購入します。
    他にも指摘された点がありましたら、ぜひご教示ください。

347. 849 匿名さん

同感です。見本だから色が違ってもいいというのであれば見本の意味ありませんものね。
    多少の違いは天然ものですから、仕方がないとしても、あれは、玄関に入ったときに 違うと感じるレベルでした。

ただ、これから取替えできるのでしょうか。大掛かりな工事とかになりませんでしょうか。
    そうすると、まが他のところも汚されそうで心配です。細かなところで、内覧指摘ありましたので、また、雑にされると同じ事がおきそうです。
    なにやら、本末転倒な感じは、しますが治してもらいけど、触られたくないみたいな感じがあります。これも、丸紅、大林両方への不信感からなんでしょうけど。

また、廊下など占有部でないところは、だれが最終的にチェックし、承認するのでしょうか。再内覧会のときに、自分の近くは見ようとおもうのですが、その際に、気づいたことは、そもそも各人の権利として、指摘することができるのでしょうか。

348. 850 匿名さん

我が家の家の前の外廊下を指摘しました。
    指摘した用紙にチェック数としてかかれましたよ。

349. 851 匿名さん

すみません
    外廊下の「壁」を指摘したの間違いです。

350. 852 入居予定さん

自室前の共用廊下もチェックしましたが、
    特に問題ありませんでした。

共用部については以下の点を指摘しました。
    1.廊下側の排気が下向きである為、廊下を歩いている人に風が当たる。
    2.バルコニー側の排気(キッチン排気)が、逆流する。また、隣戸へ流れる。
    3.面格子ががたつく。

共用部については、
    皆さんで同じ指摘が多数あると改善の可能性高くなるのでしょうかね。

再内覧では、皆様の指摘された内容を含め、
    再チェックするつもりです。

351. 853 匿名さん

内覧会で部屋をチェック中に浄水器のミズ工房タカギさんが浄水器の説明に来ましたよね。
    「カートリッジは一般には売っていません。ミズ工房カスタマークラブに入ってもらったら、3〜4ヵ月に一度定期的に交換用カートリッジを送ります。一個3900円で、5年後には浄水器交換、15年後に蛇口交換します」と言われました。

機能も、活性炭だからお湯はだめ、トリハロメタンは除去できません。
    浸透膜など高機能なものが選択できるわけでもなく、気休め的。

0円携帯を売って、高い通話料を取られているみたいです。
    インターネットでも調べましたが、タカギさんの営業戦略は徹底しているようで、本当にどこにもありません。企業の営業戦略としてTollで利潤を得ようとしているところ、なかなかです。
    他社のものに交換しても、今後の蛇口交換の頻度が読めないので、どっちがリーズナブルかよく読めないところも、すごく戦略的。
    浄水器作っている会社はいっぱいあるのに、いったいタカギってなんの会社?

それを承知で買ったんだろう?といわれても仕方ないかもしれませんが、浄水器カートリッジが一般に売ってないというのはモデルルームでも聞いてないし、どこにも書いてなかったと思うのですが、納得いかない気持ちになるのは私だけ?

352. 854 契約済みさん

タカギって、CMでよく見かけるくらいだから結構大手なんじゃない。
    今のマンションにも浄水器ついてるけどカードリッジが注文でしかも高い(ココよりも)のであまり使っていません。今度は使ってみようかなと思っています。

353. 855 匿名さん

アレって1個3900円でしたっけ? てっきり年間契約料だと思ってました。
    家族構成によって交換サイクルが変わり値段が違うのだと。
    勘違いしてたらすみません。詳細は入居してから説明書読もうと思ってたので。。

354. 856 匿名さん

浄水器ついてたんですね。
    普通あの大きさで、あれだけ流量が落ちないとかえって浄水器としての機能は低い
    のではないかと不安に思うんですけどね。

もともと最近の浄水場の能力はかなり高いので、浄水槽の汚れなんかがなければ
    塩素臭くらいしか気にならないので、あまりこだわるところではありませんが
    あの商売は嫌らしいと思いますね

355. 857 匿名さん

あの浄水器、確かにスペースは取らないけど、
    856さんが言うように、流量が落ないのがかえって不安になる。
    →素通りしているだけ?

カートリッジの値段は特段に高いわけではないですが、
    機能面の不安と、商売のずるさでひいてます。

356. 858 匿名さん

ところでみなさん書き込みませんが、
    ゲストルームの透け透けどうですか?
    はじめから気にはなっていたんですが、あれじゃ
    ラブホですね。

357. 859 匿名さん

内覧会時はカートリッジがまだ装着されていませんでしたが、水量の落ち具合はどこで
    確認されたんでしょうか?
    でも、水量はガクンとは落ちませんが、少しは減りますよね?
    ディスポーザーは浄水だと水量がすくないので、原水で流してくださいという指示でしたから。

ゲストルーム
    あのスケスケは趣味も悪いけど、現実的にも困りますよね。
    家族同士が必ず泊まるとは限らないわけですし・・・
    温泉でお互い肌露出してるならいいけど、あれじゃ覗き覗かれてる状態で、友人2人などは
    一緒に泊まれないかな。

358. 860 入居予定さん

ゲストルームについては最近他のマンションもガラス張りのバスルームが多いですよね(~_~;)
    ガラス張りのバスルームがお部屋の真ん中についてるゲストルームのマンションもありました・・・(汗)
    確かに両親や友人達に泊まってもらう時などはちょっと不便ですよね。
    もっと使いやすいように、ちょっと目隠し出来る様なブラインドのようなものなど(?)
    付けるように今後管理組合と相談していってもいいかもですね。

359. 861 入居予定さん

ウチのシューズインクロークのなかの大理石がヒビがはいっていていたのですが、これって補修できれいに直るんでしょうか?
    既出ですが、玄関の大理石ってホントに薄い石が貼られているだけなんですね・・ヒビの部分を見て本当に天然石??って思いました。

360. 862 匿名さん

全て指摘したなら署名押印していいけど、署名押印した後で、ビトロが分割されてるとか、大理石の色が違うとか言っても弱いです。心当たりの方は専門家に相談して下さい。

361. 863 匿名さん

内覧で指摘しなかった部分を再内覧で指摘しても直してもらえるはず。
    現マンションではOKでした。

362. 864 匿名さん

内覧会では、気づかなかったことを再内覧会で指摘することは、当然OKとのことです。
    気をつけないといけないことは、内覧会での修正の際に新たにキズなどがでることだと思います。
    再内覧会では、指摘箇所以外のとこも、全体的に確認したほうがよさそうです。

と内覧会業者の方が言っていました。
    ビトロの分割なんかは、サインしたからOKというものではなく詐欺のようなものだと思いますね。
    よく見ないと分からないし、実際使用の際でないと分からないかもしれません。
    大理石の色も違和感が後で出てきても仕方ないものです。

内覧会でサインしたからといって、売主が免責されることはないです。
    ただ、キズなどは、引渡し後であれば、いつついたものか分からなくなるので、内覧会(再内覧会含む)で指摘するようにしないといけないですね。

内覧会での限られた時間内で全部をみて、正確に判断するのは無理ですよね。

363. 865 匿名さん

同意です。
    ただ詐欺なんて書くと、また業者が荒らしに来ますよ。

364. 866 内覧会行ってきました

人生初めての内覧会行って来ました。

最初からこのサイトを確認してから行けばよかった、と思っております。
    確かに皆様がおっしゃるように壁紙がなんとなく汚れているような気が、、、、と感じておりました。ん?こんなデザイン?とも悩み、明らかな油汚れ?や浮き上がりなどを指摘し、あとは初めて購入したマンションの雰囲気を味わうばかりで、皆様のように何十箇所ものチェックを出来なかったのが現実でした。特にベランダは広さなどを見ただけで、コンクリートなどをチェックし忘れました。

高層階購入したのですが、当日は天気もよく、そして東南向きの部屋なのですが、非常に景色もよく、水に囲まれた景色、レインボーブリッジ、これなら東京湾花火も見れるかな〜、ディズニーランドの花火も見えるな〜とそんなのん気なチェックしてました(お恥ずかしい限りです)。
    仕事の都合でどうしても午前中しか都合がつかなかったので、慌しくダウンライトやお風呂などオプションの確認やトイレの便座が若干小さい?などと家内と感想を言いながらぐるぐる徘徊しておりました。それでも、最初の説明から帰るまで2時間半かかりました。
    懸念していたアップルなども全く気にならず、ただただ眺望をみて唖然とするのみでした。そして、早く夜の景色もみたいなと思っております。

エレベーターホールは確かに、若干狭いなと思いましたが、まあ世帯数から考えるとこんなもんなのでしょうか。僕にはわかりませんでした。エレベータの速度は一番上まで行くとしたらダイレクトだと1分くらいで行けそうな速さでした。
    また、その日は風がそこそこあったのですが、外廊下でエレベーターを降りて自分の部屋に向かう間に非常に風が強く、怖いな〜と感じました。あそこが開いている意味は何なのでしょうか?空気の流れを作り、換気目的でしょうか?
    上からの日差しも非常によかったのですが、雨も吹き込んできて寒いのかな、雨の日に外廊下を歩いていたら濡れるなとちょっと心配してます。

ゲストルームは、確かに何かブラインドなどがあるといいですね。夫婦でしたらまだいいのですが。素っ裸で風呂の横のスペースいると隣のマンションから遠目に見えるなとも思ってしまいました。でも、ビューバスは綺麗ですね。ビューバス付きのお部屋を購入された方、うらやましい限りです。

あと駐車場なのですが、あの駐車場の入り口は誰もが侵入可能なのでしょうか?特にバーが無かったのですが。申し訳ありません。不勉強というか、あまりにも初心者でただただ見学した感想のようなコメントでした。

今回、これを期にこのサイトで勉強させていただき、内覧会後ですが、内覧会で指摘しなかった事柄を再内覧会で指摘しても本当によろしいのでしょうか?

365. 867 入居予定さん

再内覧会で新たに指摘することは可能です。このサイトで学んだベランダの亀裂や外廊下の排気口などをチェックしようと思います。
    また、9日(土)の日経の夕刊に「買ったマンションは自分で守る 内覧会で徹底チェック」という記事がありました。チェック項目には、例えば、「選択した設備や仕上げの色は正しいか」「排気が逆流したり、玄関先や廊下の人に当たらないか」などです。インターネットで購入者同士が内覧会の情報交換をし、不具合を集団で手直しさせたケースもあったとあります。
    ビトロの分割や大理石の色違いなども、今から指摘しても大丈夫ではないでしょうか。
    でも、また、業者が直す際に、他に傷をつけていないか確認しましょう。

366. 868 内覧会行ってきました

>No.867 さん
    そうですか。再内覧会でも新たな指摘可能なのですね。では、僕もこのサイトで勉強した不具合などをチェックして、念入りに見てきたいと思います。ありがとうございます。

>インターネットで購入者同士が内覧会の情報交換をし、不具合を集団で手直しさせたケースもあったとあります。

そんな例もあるのですね。是非とも、皆さんで不具合について大いにディスカッションし、再内覧会でチェックし、問題があればみんなで直していただいたほうがいいのですね。

とりあえず、僕の追加項目はベランダの亀裂と大理石をしっかりみることと、あとは外廊下の排気口について入居予定さんが2月9日に記載していただいた3つの項目についても確認するつもりです。
    あとは自室前の外廊下の塗装や手すりなどでしょうか。

いずれにしろ、あとちょっとで引越しできるという期待感と、このサイトで勉強させていただき、少しでも悔いの無い環境で楽しく暮らしたいものです。

367. 869 匿名さん

15F 97.25  6880万
    31F 92.05  6980万
    41F 61.80  4580万

売りに出てますね。割と強気な値段?

368. 870 匿名さん

>869
    割と強気にも思えますけど、値引き交渉を想定してちょっと高めに出してるんじゃないでしょうか。
    そういえばここってキャンセルってどのくらい発生したんでしょうね。すでにローン契約会も終わってますし、これだけの規模で1件のキャンセルも無いってのはさすがに無いと思いますが。

369. 871 匿名さん

>>859
    浄水器の流量については、タカギの担当の方が説明してくれましたが、
    90%くらいの流量が保て、他のメーカーより改良されているとのことでした。
    浄水器の性質を考えると、あの小さな容積で抵抗が少ないのは、まっとうな浄水
    をしていないのではないかと勘ぐってしまうのですが、実際のものをみないと
    何ともいえないのは確かにそうかもしれません。

タカギのHPのFAQに「悪徳業者にご注意ください。 」とありました。
    いやいや、そこまでは思ってないよ、と思っていたら、別の業者が訪問してくることが
    あるということでした。

370. 872 匿名さん

ローン契約会が終わってるのは提携ローンの人だけ。
    半分も居ないんじゃ?
    うちもそうだけど、自己資金調達組はこれから。

371. 873 匿名さん

提携のフラットあたりが多いと思っていました。
    普通のサラリーマンの方が多いでしょ。
    うちもそうですが。

372. 874 匿名さん

大手企業のサラリーマンなら社内融資が多いんじゃないかな。
    口外できない低金利で借りれるところ多いはず。

373. 875 契約済みさん

内覧会の報告も一段落して、現地でも内覧会そのものも終わり無事撤収しましたネェ。

書き込みのペースも少し淋しくなりましたァ。(笑)

再内覧会の報告が第二ラウンドですね!。
    その際は、悲しいお知らせではなく、修繕も無事完了して、入居に向けてテンションUPにつながる事を祈りつつ。。。

374. 876 購入者

みなさま。ベランダに洗濯物干しますよね?
    あれではあまり干せなくて悩んでいます。
    他に何か置いたりしなければ全然無理なんで悩んでいます。
    なにかありましたら教えてください。

375. 877 匿名さん

たしかにあれじゃあんまり干せないですね。
    風がつよいので、他のもの置いたらとばされないでしょうか?
    あとは、乾燥機併用でしょうか・・

376. 878 契約済みさん

ベランダでの洗濯物。
    確かに限度ありますよね〜。(涙)
    何より気になるのは低さが。。。

別立ての自立式干し台でも購入しようかと考えてますが、
    確かに風の問題は気になります。

あとお布団なんかは、タワー住まいの皆様どうされてるのでしょう。
    業者だしのクリーニングしかないのかなぁ。。。

377. 879 匿名さん

内覧会はたしか低層階から始まり、再内覧は高層階からですよね(逆だったかな?)
    それぞれ予定があわずに変更された方は別ですが。
    それって、後半に内覧した部屋は直し期間が短くなりますよね。
    なんだか不安。
    順番を同じにすればいいのに・・・と思ってしまいます。
    内覧会で信用度が落ちたからなぁ

>874さん
    そうですね〜普通に借りて、まともに金利を払うのは勿体無いと思うかた多いのかも。

378. 880 入居予定さん

無知なので教えて下さい。マルチメディアコンセントのことです。リビングのMMCに購入予定のPANASONIC,VIERAとDIGAとコンポのFMをつないで、TV・FMラジオ視聴したいと思っているのですが、
    1つのMMCで可能でしょうか。FMは高層階のため有線じゃないと電波拾わないとのことで。同マンションのMMCってLANが1つとよくわからないのですが、電話端子みたいなのが2つとTVのアンテナ端子みたいなのが2つと電源コンセント2つついてると思います。どういった線をどういう風につなげばいいのでしょうか。普通のTV端子とFM端子でいいのかどうか、同マンションは光でってことなので、よくわかりません。また、TVですが、線の流れですが、MMC→DIGA→VIERAで1本で、TVが見れ、DIGAで2番組同時録画とか可能なのでしょうか。よく意味のわからない文章になってしまいましたが、どなたか詳しい方わかりやすくご教示いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

379. 881 入居予定さん

>>879さん
    再内覧会も低層階からですよ。2月18日からですね!

380. 882 入居予定さん

すみません。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
    外壁の素材等はどちらの資料に書かれていますでしょうか。。
    (火災保険の申し込みに必要で資料探したのですが見当たりません。。)

381. 883 入居予定さん

>>882 さん

火災保険上であれば「鉄筋コンクリート 吹付けタイル仕上げ」で良いと思いますが
    資料ということなら PlanBook P58,59

外部仕上表
    外壁:吹付けタイル(一部塗装、タイル)

建築概要
    構造:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造

でしょうか.

382. 884 入居予定さん

>883さん

882です。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。

383. 885 匿名さん

残代金の振込みって今月の29日までですよね?(ローン除)
    上旬には詳細を送りますって言ってたのに、もう中旬。
    こちらもそんなに暇じゃないので、ギリギリに連絡きて、すぐ振り込めって言われても
    窓口の開いてる時間に行かなくちゃならないから早めに連絡ほしいなぁ。
    今までもそうだけど、○○頃送りますっていってていつもそれより遅い。

384. 886 匿名さん

昨日、振込用紙が届きました。
    以前、振込はだいたい○○円くらいですよ。
    って聞いた金額の倍近い金額の請求書でした(涙)

資金繰りかなりピンチです。。

みなさんはどうですか??

385. 887 入居予定さん

請求書うちも昨日届きました。

885さん、振込み期限、29日でなく、微妙に28日まででした・・・。なぜ?(笑)
    886さん、うちもこんなに諸費用かかるのか!と思って、買った時に出してもらった概算を確認してみたら、ほぼ一緒でした・・・。

386. 888 匿名はん

本当に!
    思った以上の金額だったので、資金繰りに頭悩ませています。

387. 889 匿名さん

丸紅さんはいつも遅いですねよね。
    でも、886さん どうして倍くらいでしょう?うちも当初の予定どうりでした。
    一般的に諸費用の概算は大きく違わないはずですが、ローンの保障料が当初ははぃっていなかったんですかね?

ところで、内覧会での指摘などはちゃんと直してくれているんでしょうか 来週から再内覧会始まるので、心配です。
    指摘されたら直す、されなかったら結果Okみたいなところがありますからね。

見せてくれなかった共有部の出来などもどうなんでしょうね。
    あと、外廊下の風対策やオプションの仕様変更など その後 書き込みがありませんけど、どうなんったんでしょうね。

388. 890 ぎりぎり

私は、まだローンの契約も済んでません。
    3月5日までには全て終わらせないといけないので、銀行からも連絡を頂き、今日にでも契約予定ですが、予想以上に諸費用がかかるみたいですね。普通抵当権設定費用や司法書士報酬や事務手数料
    ってあるみたいですけど高いのですね。
    オプションの残りの費用も払わないといけないし、三井Dに対しての金額だけでも相当な金額になってしまっています。カード請求が怖いです。今回の購入ですっかり金銭感覚がバカになってしまいました。
    ちなみに、、、お恥ずかしい話ですが、みなさまローンは固定にされましたか?変動ですか?それともミックスにされたのでしょうか? もう今日にも決めなくてはいけないのですが、月々の金額を減らして余剰分を繰り上げ返済にしたほうがいいかなとか、非常に悩んでます。

389. 891 匿名さん

私は全額変動です。
    今の状況では、当面すぐには上がらないと思います。
    上がったらそのとき考えます。

390. 892 匿名さん

うちもローンの契約はこれからで、来週です。
    諸費用は、銀行には事務手数料くらいです。
    抵当権設定などの司法書士は丸紅さん指定の方に御願いしたので、購入当初の諸費用計算に
    含まれており、大きく違いはありません。
    大きく予定と違う方は、担当した営業さんの諸費用の含め方が違ったんでしょうか?

391. 893 入居予定さん

880です。どなたかわかるかたいらっしゃいませんか(T_T)

392. 894 入居予定さん

我が家にも昨日、振込み依頼書が届きました。
    いよいよきたかって感じですね。
    資金的なことでいうと今後は家電も購入予定ですが、皆さんはもう購入されましたか?

393. 895 匿名さん

>893さん
    購入予定の電気屋さんで確認されるのが一番確実ではないでしょうか?

394. 896 匿名さん

東京のお隣県ですが、今日も振込み用紙は届かず。
    普通郵便ですか?

395. 897 ぎりぎり

>No.891さん
    全額変動ですか。そうですか〜。僕は逆に全額固定か、新生銀行なので10年特約固定という1.1%のを混ぜながらなどと悩んでます。確かに、いまは先月よりも金利が下がりつつあるようですし、悩みます。しばらくはこの情勢だと上がりそうになさそうですね。

>No.892 さん
    >抵当権設定などの司法書士は丸紅さん指定の方に御願いしたので、購入当初の諸費用計算に
    >含まれており、大きく違いはありません。

そうですか〜。丸紅の方に確認してみます。

>N0.880さん
    すみません。僕は詳しくはないのですが、ぼくもテレビとDVDそしてステレオなどをつなぎ、さらにUSENもつなぐつもりですが、気にしていませんでした。まず大丈夫という考えでいたのですが、、、、。
    通常はテレビとDVDとステレオとのコネクトの問題で、部屋のMMCとのコネクトはテレビかDVDのどちらかなのであまり気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか?ただし、その配線が若干ややこしいかもしれませんが。すみません、無責任なことは言えないので、詳しくは電気屋さんでお聞きしたほうがよろしいかもしれません。

>No.894さん
    ぼくは、今回の購入で、カーテンは当然ですが、三井Dでベッド、ソファー、ステレオ、テレビ台、書斎机などを購入いたしました。冷蔵庫とダイニングテーブルは持っていくのですが。これから、家内の希望もあり、洗濯機、掃除機の購入を考えてます。また、リビング用のテレビも購入する予定で、本当に今は金銭感覚が麻痺して、あとどれだけかかるのか?いままで地方で使っていた、家内の車を売ったらいくらになるかな〜高く買ってくれるところを探さなくては、と資金繰りに悪戦苦闘です。

396. 898 匿名さん

>897s
    司法書士は、自己資金調達にする際に、丸紅さん指定の方にするか、自分で用意するか、はたまた不動産建設関係で仕事をしていて慣れている方は自分で登記などする方もいらっしゃいますから、それぞれ選んだはずですよ。
    我が家は丸紅さんの指定の方にお任せするという旨の欄に○をつけました。

397. 899 匿名さん

>>880さん
    FMラジオですが、TV端子にFMラジオチューナーを接続すればOKです。
    視聴法や録画法は、地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタル
    どれを接続するかで変わって来ます。スカパーを視聴する場合も変わります。
    接続法が分からない場合は分配機(↓こんなやつです)を購入して、
    http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1...
    接続すればOKです。
    4分配機を購入すれば、FM、地上デジタル、BS、地上アナログ、スカパーのチューナー
    (5系統のうち、4つを分配機から、1つは同軸で直接)が問題なく接続出来ると思いますよ。
    分配機は、プラスチック製の商品は遮蔽性が悪くゴーストの原因となるので
    金属製の物を購入して下さい。

私の所には、請求書がまだ来ません。東京在住で自己資金調達組です。
    早く届いて欲しいです。

398. 900 匿名さん

897さん
    891です。
    偶然ですね。うちも新生の10年特約変動です。今月か1・1%になりましたものね。
    それも見て迷わず、全額にしました。保障料も無料なので、当初より諸費用が100万以上やすくなりました。
    しかし、これもまた同じですが、三井Dへの支払いAOP、続いてBOPが調子にのり過ぎて注文しすぎて
    あっぷあっぷです。
    BOPは、カード決済できるので、ポイントゲットできるので少しうれしいです(小さなことですが)
    さらに、家電もこれから購入予定ですが、これは、3月に入ると新生活セールみたいのでやくなると思うのでもう少し待ちます。

いろいろ物に入りですが、お互い頑張りましょう。

399. 901 入居予定さん

オール電化住宅の場合、Switch Cardで電気料金を払うとポイントが4倍つくと聞きました。
    調べてみたら、電気以外の公共料金もこのカードなら、2倍つくようです。
    http://www.tepco.co.jp/switch-card/what-j.html
    銀行の金利優遇を受ける条件として、「公共料金の引き落とし」が入っていると使えなさそうですが、これって結構お得じゃないでしょうか?

400. 902 契約済みさん

私は選びませんでしたが、新生の10年特約変動、結構いいですね。短期返済に対処できるなど、金利変動リスクを受容できるような資金計画に余裕のある人には、お勧めできるローンではないかと思います。
    ところで、丸販から昨日、請求書来ました。早速、ネットで振り込もうと思ったら、1日あたりの振り込み限度額に引っかかってしまい振り込めませんでした。本日、丸販に確認したら分割で払ってもよいとのことなので、今日から小分けにして払います。ネットで振り込む人は注意してくださいネ。

401. 903 ぎりぎり

891さん、897です。

すごいですね〜。ぼくは安心料として半々にするか悩んでいたのですが、、、ためしに全額10年特約にしたらどうなるかな?と思ったら、確かにかなり総支払金額が異なるのですよね。僕はオプション等に必要だと思い、頭金もあまり払っていないため融資額が多く、繰り上げ返済しても10年以上かかるのは必然となってしまいます。そして10年以上経過した時の利率はどのくらいだろうなどと、いろいろ悩んでしまってます。それを考えて、どうにも踏ん切りがつかずにいたのです。
    もし、自分の父親などの時代のように8%近くいったらどうしようとか考えたり、あまりにも支払額の差が大きいので決めかねているのが現状で、結局891さんのコメントも拝見したりして、本日は契約をせず、来週に持ち越しました。
    仕事場の人に聞いても、半々にしたり、中には全額固定という方もいたり、そして繰り上げ返済なんかしなくていいじゃない。いつ死ぬか分からないから、死んだ時に多く借金が残っていて、死んだ時にチャラになった方が得でしょ。その分、今を旅行したり楽しく生きればいいんだよ。と言われ、それも一つの考え方で、確かにな〜と納得させられました。

三井Dのオプション、、、ついつい僕は自分の身分もわきまえず、一杯高い買い物してしまったのですよね〜。お互い、苦しいですね〜(笑)。
    そして、カードですよね。一度、家内が銀行振り込みで提出してしまったのですが、慌てて電話して、カード払いにしたいと言って、もう一度書類を送ってもらい、わざわざカード払いにしました。ほんと、ポイントがつくのは大事ですよね〜。

家電は3月になったら新生活セールみたいのがあるのですね?うちも是非、それを待ちます。
    これからも、さらにこまごました物でもいろいろ出費がかかりそうですし、きっちりと空っぽの財布の紐を締めなくてはと、考えております。

ほんと、お互い頑張りましょうね。ありがとうございます。

>No.898 さん
    そういえば、そんな欄に丸をつけた覚えが、、、。この1年間くらいで初めて聞いた様な日本語(抵当権設定費用、司法書士報酬etc)が多くて困ってます。

>No.901さん
    すごく、お得な感じですね。公共料金を払ってポイントがつくなんて、公共料金払うのが楽しくなりそうです。有難うございます。是非活用したいと思ってます。

今回、このサイトを発見できて本当に良かったと思ってます。生活の知恵やら、分からない点、再内覧会で注意する点など、皆さんのおかげですごく知識を得る事ができ、本当に感謝しております。
    自分が中心になってかみさんと二人でマンション購入から手続きと、あまりにも不安が多かったのですが、ものすごく救われました。
    本当に有難うございます。

402. 904 匿名さん

>901さん
    興味深い情報ありがとうございます。情報共有できるこの掲示板楽しいですね。

うちはマイルを貯めているので、多分現在しようしている、航空会社のカードの方が溜まりそうなのですが

貯めたいポイントサービスによっては、お得なものも有るんでしょうね。

403. 905 匿名さん

再内覧をしない家って、おそらく無いですよね。
    今回もやはり事務所使用の2階共有スペースや屋上は見せてもらえないのでしょうか。
    占有部分の壁や床をみてしまったので、共有スペースも大変不安です。
    最初から汚れていたり傷ついていたら、ショックですね。
    その点はどのようになるのでしょうか?
    共有部分もわれわれがお金を払うのに、最後まで見せてもらえずなんでしょうか?

404. 906 匿名さん

同感ですね。
    見られない共有部はだれかチェックするんでしょうね。
    住民にみせないううちに引渡しとはいかがなものでしょうか。

405. 907 匿名さん

キッズルームその他はエアコン(空調)はきくんですよね?

406. 908 匿名さん

まさかぁ。
    入ってないてことはないでしょう。
    エントランスも普通はいっているものと思いますが。

皆さん、引越し業者決めましたか?
    早く決めないと思いながらズルスルと。面倒だから日通さんで
    いいかと思い始めています。3月下旬なので他業者に連絡しても 幹事会社がいいのでは?
    といわれたこともあります。

407. 909 入居予定さん

ほとんどの大手業者には3月下旬の引越しは、もう個人受付はしないそうです。
    もっと早く見積もりをとっておけばよかった〜と失敗しました。
    もう、日通さんに頼むしかなくなってしまいました。

408. 910 ぎりぎり

朝8時から確か夜8時までが引越しのためのエレベーターを日通が管理している時間なので、その時間を外せば(例えば朝8時までに引越しが終わるようにするなど)抑えている枠以外の、いつでも引越し可能みたいですよ。
    ちなみに、うちは地方だったのでありさん、ダックスは使えず、サカイの引越しと日通のどちらかの選択になりましたが、日通のほうが5万円安かったので(サカイには日通のほうが5万安いですよと言ったのですが、時期的なもので引越しやサンも強気で、無理ですと言われました)、結局日通に決めました。
    量が少なければ赤帽なんか最高に安いですね。

409. 911 匿名さん

極端な例で冗談だと思いますが・・・
    それ以外の時間帯は、いくら可能でもやらないのが常識でしょう。
    それでなくても、夜は押し押しになって10時くらいまでかかってしまうと思われますし。
    マンション内の近所のかた以外にも周りのマンション住人にも大変迷惑ですよ。

こちらの掲示板でも、3月引越しは早くしないと受けつけてもらえないという情報は多々ありましたよ。
    みなさん早くは昨年から見積もりを取りはじめ年始めごろには決めておられました。

410. 912 匿名さん

先ほど、東京マラソンの中継で、CFTがばっちり映っていましたね!!
    来年はTVではなくて近くで応援できるかと思うとうれしいです。

411. 913 匿名さん

3月なら案外日通さんがやすいかもしれませね。僕はメンドクサイのと安心料で日通さんにしましたけど、思ったよりやすかったです。
    荷物が少ないからだと思いますけど。

マラソン 来年からは 直接見れますね。

412. 914 匿名

非公開の共有スペース早くみたいですね。
    契約サイトに写真載せてくれないかな?
    まだ、ほかの用途で使ってるのなら無理かな〜

413. 915 匿名さん

同じく、共有スペース早く見たいですねー!!

入居開始前に見ないと意味無いですよね・・・。
    見るとなると再内覧会しか機会が無いですよね。

414. 916 匿名さん

住民板に「その9」が出来たのですね。スレたて有り難うございます。

さて本日、入居前最後の江東区役所の日曜日業務取扱日だったので
    住民票の移転手続きに行ったのですが、CFTの場合は2/25以降でないと
    受理出来ないと断られました。既に何人もの方が門前払いされたそうです。
    また、NTTへ電話の移転手続きもお願いしたのですが、こちらは未登記状態
    で受け付けられないと言われました。電話移転の受付は2/20以降との事。
    皆さん、ご注意下さい。

415. 917 匿名さん

電話移転はうちも先日NTTへ確認しましたが、
    住民票移転は25日からという連絡は丸紅さんから貰ってますよ?
    全員へお知らせされてないものなんですか?
    うちは25日以降に御願いしますということで連絡ありました。
    自己資金調達組で登記の関係であったのかな?
    提携組には連絡なしだったんでしょうかね?
    登記関係以外で、まだ引渡し前(=まだ自分の物ではない)に移動手続きする人が
    いると思ってなかったのかな。

416. 918 匿名さん

再内覧でも共有スペースが見られない場合は、いつ見せてもらえるのか
    問い合わせされた方いらっしゃいますか?

417. 919 匿名さん

>>917さん
    そんな連絡が丸紅さんから来てたのですか?
    こちはら連絡無しなのでビックリです。

418. 920 匿名さん

自己資金調達組は、登記を現住所でするか新住所東雲でするかという選択を
    しなければならず、その際の手続きとして住所異動は25日から出来るという
    説明がありました。
    提携組はそういったことは不要(なにもしなくても新住所での登記となる)なので
    その連絡はなかったと思われますね。
    新築物件はまず、建物が登録されていなければ住所は異動できませんので、
    その確認をしてから異動するべきかとは思いますが。

419. 921 匿名さん

入居説明会、内覧会、郵送でも連絡来てないです。
    どの段階で説明が有ったのでしょうか?

420. 922 匿名さん

>>920さん
    >新築物件はまず、建物が登録されていなければ住所は異動できません

と有りますが25日の時点で登記はされていないと思います。
    25日の根拠は、書類上の鍵の受け渡しが25日だからかと。

421. 923 匿名さん

>922san
    いいえ、新築物件は表示登記がされなければ異動できませんよ。
    そこにCFTが出来たという登記がまずされます。
    それで、われわれ購入者が所有権をもつという保存の登記ができるし
    住所も異動できるわけです。

422. 924 匿名さん

921さんは自己資金調達ですか?
    保存登記は現住所でするか、江東区東雲の住所でやるかという話になりましたよ?
    その際です。

423. 925 匿名さん

すみません
    になりましたよ?
    ではなく
    になりましたよね?
    です。

424. 926 匿名さん

明日より再内覧会の開始ですよね。
    ほんとにOkできるまで直っているんですかね。
    もし、再度の直しになると鍵渡しに間に合うものでしょうか。
    突貫工事みたいにされても嫌ですが、鍵の引き渡しがのびても嫌ですよね。

425. 927 匿名さん

ずっと読ませていただいていました。
    今回、初めて書き込みいたします。
    困ったことがおきましたので、皆様のご意見が頂けましたら大変嬉しく思います。
    ビトロの分割の件です。
    昨日、三井さんから連絡が入り、半額でどうか?ということでした。5mmのガラスを使っていて6mmのガラスだと強度があるので、1枚で貼れて、工事をやり直ししますというお話でした。工事は3月14日までかかってしまうとのことです。
    私は今までの三井さんの対応に誠意を感じられませんし、個別に対応していて、文句を言えば割引率が大きかったりするのか?事前に分かっていたことなのに、文書で連絡することもないそんな態度に納得いきません。

426. 928 匿名さん

923さん
    勘違いしてました、登記と言うのは丸紅さんの話ですね。なら納得です。
    購入者の登記の話かと思いました。丸紅さんの登記自体はもっと前に
    されてる筈です。25日から住民票の移動が出来るのは、書類上、鍵の
    受け渡しが始まるのが25日だからだと思いますよ。つまり、書類上で
    引っ越しが可能なのが25日以降=転入届受理も25日以降。

427. 929 匿名さん

今回の三井Dの対応はよくありませんね。全く同感です。
    まず、事前に分かっていたのに、依頼主に相談、報告もなく勝手な変更なんて非常識ですね。
    6mmであれば一枚でできるのなら、最初から、依頼主に承認もらえばいいものですよね。
    今回、おかしいと声が上がったので、後手で対応している感じですよね。
    さらに、工事延期で自動的に鍵の引渡しもできませんね。それそれスケジュールもあるでしょうし、今さら厳しいですよね。
    また 半額とは なにやら意味がわかりませんね。なぜ半額なんでしょうかね。
    原価くらいは、回収しょうというセコイ姿勢の表れでしょうかね。
    依頼主にこうして不愉快な思いをさせている反省みたいのが感じられない対応ですね。
    デベも施工主もオプション会社も誠意ある、早めの対応をすればこういうことておきないんですけどね。 素直に落ち度を認めて 誤る気持ち で人は、動かされるものですけどね。

428. 930 匿名さん

オプションは物件とは違う契約なので、オプションの再施工が遅くなろうと部屋の引き渡しとは無関係と思うのですが違うのでしょうか?
    どっちにしろ再施工するならキッチンがその間使えないことに変わりはないですが…

429. 931 匿名

そう思います。ビトロは入居してからの施工になると思います。
    オプションは、「〜までに申し込んだら、入居前に設置できます。」ということだったので、遅く申し込んだ場合などは、入居後 さらに+主張費って言ってました。
    今回は当然主張費なしでしょう。
    私なら、6mmで半額でしてくれるというのなら、喜んでお願いしちゃうかも?です。
    私は、ビトロ申し込んでいないんですけどね。

430. 932 入居予定さん

>>927さん

800でビトロの発言をした者です。
    ビトロ分割の件ですが、半額かつ再工事と伝えられましたか?
    私は、半額、もしくは、再工事と伝えられました。

私がクレームを入れてから重い腰を上げたと思われますので誠意は感じられません。。
    ちなみに、ビトロ注文の皆様に公平にご対応していただくよう要望も申しました。

今回の件は、入居者へ連絡せず一方的な判断による工事、さらには、対応の遅さで根が深くなったと感じています。

私自身は、再工事を依頼したいのですが、キッチン一式を取り外し再設置と大がかりな工事になるので、仕上がりに信頼を持てません。
    しかも、引っ越し日前に再々内覧会をする時間的余裕がなく、万が一施工に不備があった場合の対応も考えていなかったのでかなり不安です。

再内覧会も始まりますね。皆様が快くご入居できることを望んでいます。

431. 933 匿名さん

928さん、そうなのですか?我が家は私事情にて25日以前に住民票移動したいと交渉をしたのですが「完全に表示登記が完了していないので」25日以降でしか出来ませんといわれました。

432. 934 匿名さん

追加です。
    登記自体はもっと以前にやっているのですが、書類の追加提出等いろいろ細かいことがあるような話っぷりでした。

433. 935 匿名さん

>>934さん
    それが書類の上での鍵の引き渡しに当たるのだと思います。
    >>932さん
    我が家も同じです。半額か6mmで再工事です。
    売り主の丸紅も、販売代理契約の三井Dも、残念な対応で悲しくなります。
    今回の対応を専門家に相談したのですが、半額か再工事は和解案としては
    一般的だそうです。半額で納得できるなら半額、出来ないなら再工事。
    再工事の際に注意して欲しいのが、6mmガラスはキッチンビトロでは
    無い点です。キッチンビトロは色ムラ個体差の少ない商品ですが
    6mmガラスは別商品のため、側面のガラスも同一ロットの6mmガラス
    で貼り変えないと色の違いが気になる事が有るそうです。
    また、再工事が引っ越しに間に合わない場合は、宿泊のホテル代、引っ越し
    のキャンセル料等、実費で請求出来るそうです。
    ただし、実費以外の損害賠償請求は応じてもらえないケースが多い様です。
    どちらも納得いかない場合は、キャンセルも一つの手ですが、一般的には
    使わないそうです。キャンセルを前提に交渉すれば、値引率は変わるかも。
    我が家では、6mmで再工事をオーダー予定です。

434. 936 匿名さん

>>800でビトロの発言をして下さった方へ

申し訳ありません。私の説明が不足しておりました。
    半額、もしくは、再工事 です。

私も、再工事は大変不安です。
    もう、私は三井Dさんを信頼する気持ちはひとつもありませんので
    キッチン以外でも、また傷をつけられたりするのではないか?と
    心配で再工事は、望んでいません。

そして、この半額?という提案は妥当なラインなのでしょうか?

楽しみにしていた入居なのに。。。。
    前途多難です。

明日、再内覧です。
    大変、気が重いです。

435. 937 匿名さん

書類上であろうと結局25日が登記関連が全て完了する日ってことでしょ。
    その日に登記完了するからそれ以降に住民票移せってアナウンスしてくれればいいのに。

436. 938 匿名さん

電話移設申し込みの件だって、酷いです。
    手続き遅過ぎです。2/20日以降の申し込みだと3月上旬入居の場合
    希望日時に電話の設置が出来ない家庭が出て来そうです。

437. 939 匿名さん

疑問なんですけど
    鍵の引渡しが終わってはじめて所有権って購入者に移動するんですよね?
    鍵の引渡し前に住所変更するのは、保存登記の書類の為で、その方々には25日からと
    話はしている。
    では、知らないで区役所に行った人は、特にそういった事情のない方々になります。
    まだ購入者に所有権が移動する前に、大袈裟にいえばよその人(法人)所有のところに
    住所を変更しようという感覚はちょっとわかりません。
    単に、早く早くとせっかちな性格の問題なんでしょうか?
    門前払いをくらった人が多数いらっしゃるとのことで、そういった方にわざわざアナウンス
    って必要なんでしょうか?
    通常の感覚でいえば、登記事情のないかぎり鍵の引渡しがあって自分のものになってから
    移動すると思うのですが。
    もっと正確にいえば、引越しが終わってから移動が筋でありますが、そのへんは細かく
    やってられないでしょうし、区も暗黙の了解ですけれど・・・
    現実、引渡し前の25日から出来るとしても、アナウンスされなかったということは
    そういうことなのかな?と思ったりします。
    順番的に、引渡しより先に移動させようってほうが・・・なことであると。
    なんか、疑問でした。独り言と思ってください。

438. 940 匿名さん

新築の場合は、電話も立会いが必要ですからね〜〜

439. 941 匿名さん

門前払いされた人間です。自己資金調達ですが、25日以降にとのアナウンスは有りませんでした。入居説明会、内覧会等で貰った書類のどこにも記載されていませんし、会話は忘れないようにメモを取っているのですが、口頭での説明も有りませんでした。
    門前払いされたのは、私と同様に自己資金調達組で、説明を受けなかった方々が多いのでは。何の説明も無く、書類のみ3月上旬必着で送れと言われれば、区役所が日曜日でも受け付けてくれる第三土日に手続きに行く事は、せっかちな性格とは違うように思いますが。

電話の申し込みですが、3月下旬でも日曜日だと時間調整は出来ないと言われました。

440. 942 入居予定さん

932(800)です。

ご連絡ありがとうございます。
    半額、もしくは、再工事、承知致しました。
    半額が妥当かどうかは分からないので、935さんのコメントを参考にしています。

441. 943 入居予定さん

>>935さん

932(800)です。
    詳しいご説明ありがとうございます。

我が家は妥協してそのままでいきます。
    三井Dさんのスケジュール感のなさにあきれて、これ以上話をする気にもなりませんでした。
    再工事後前後の引越し日になっているのに対して、Bオプションで三井Dさんにフロアマニキュア、キッチンコーティングをお願いしています。後工程を三井Dさんは全く考えてなかったので、再工事をお願いすると、さらにトラブルになると思いあきらめました。
    今回の件で、仕事中に電話がかかって業務が非効率になるだけでなく、再工事をすると、引越し日が遅れるので、家具や電化製品、エアコン工事等のリスケもしなければならず、そういった調整をする時間が無駄だと判断しました。

お時間が許すようでしたら、皆様はご納得いくまで交渉してください。応援しています。

新しい板ができてるようですので、次回からは「その9」に書き込みます。

442. 944 匿名さん

担当によるんですねぇ
    うちはちゃんと25日からと説明を受けましたし、むろん、こっちも住民票異動可能日は
    必須確認事項でした。説明しないデべも問題ですが、新築マンションの場合は住民票が
    いつから動かせるかは自分でも確認しなくてはと思いますね。いつから動かせるのか?
    そこは疑問に思う思わなくてはならない項目です。
    せっかちとは違いますね。分譲を購入されるのが初めてで知識不足といったところか。

443. 945 匿名さん

手取り足取りデべが丁寧に教えてくれると思ってはいけません!
    何事も自分で勉強確認です。

444. 946 匿名さん

みなさん、ぜひ住民版の方へ お引越しくださ〜い!

445. 947 もぐりさん

住民版ってどこですかぁ〜?

446. 948 匿名

もぐりさん?
    には、おしえられませ〜ん

447. 949 もぐりさん

くぅ〜(T-T)教えてください。

448. 950 入居予定さん

なんかすごいカワイすぎるやりとりなんですけど!!(笑)

449. 951 匿名はん

うちも25日から「住民票移動可能です。」と内覧会のときに聞きました。

450. 952 入居予定さん

もぐりさんだけにコッソリ教えてあげましょう

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_tokyo/

ここを探してください

451. 953 契約済みさん

南西側廊下の強風対策するそうですよ。(丸紅から情報入手)

452. 954 匿名さん

再内覧会はどうだったんでしょうか〜〜〜〜?
    気になります

453. 955 匿名さん

953さま
    新しい掲示板の方で、詳しくお聞かせください。
    お願いします。

454. 956 入居予定さん

南西側廊下の強風対策とても嬉しい話です。
    南西角部屋なんですが、内覧会の時にあのすごい風を受けてビックリしました。
    小さい子供がいるので飛ばされそうでした。指摘したのですが駄目そうだったので
    諦めてたのですが。どの様になるのでしょう?

455. 957 入居予定者

>953
    南西開口部からの強風は、自己資金残金の振込み期日確認の際に強くクレームし、
    回答を待っているところでした。完全に塞いでしまうと吹き抜け部の空気の淀み
    の原因となり、加減が難しいと思うのですが、どのような対策をするのか具体的
    な説明はありましたか?

456. 958 もぐりさん

ども。昨日のもぐりです。
    昨日は泣き泣き寝てしまいました。
    952さん、ありがとです。
    これで、晴れてもぐりから脱却ですね。(;‾ー‾A

457. 959 匿名

昨夜、もぐりさんに、冷たくしちゃったから気になって来てみました。
    あの〜・・・もぐりさんって、CFTのお仲間さんですかぁ??

458. 960 入居予定さん

「教えられませ〜ん」っていうのも、雰囲気的にイケてましたヨ!(笑)

もぐりさんもお仲間さんでしたら紛らわしいから、
    次回からは「もぐら」さんとか、誤解されないお名前でぜひ登場してください!(笑)

459. 961 もぐりさん

はい。お仲間さんです。よろしくでっす。m(_ _)m
    では、改名あらため「もぐらさん」でいきまっす。

460. 962 匿名さん

あ・・そうなんですか・・
    それは、よかったです。
    昨日は、ごめんなさいでした。

461. 963 入居予定さん

再内覧会

非常によくできました。大満足。

462. 964 匿名さん

うちは指摘箇所が数箇所ありましたけど
    再々内覧にはなりませんでしたので、ホッとしています。

463. 966 匿名さん

noroi
    って〜爆

464. 971 副管理人

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48154/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

465. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK