東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:01:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その30)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44025/

[スレ作成日時]2008-11-10 01:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)

  1. 827 匿名さん

    足立区江東区墨田区江戸川区、北区あたりの物件は下がってる

  2. 828 匿名さん

    藤和不動産  江東区2丁目のマンション計画から撤退、管理会社も売却( 2008年12月12日 )

     藤和不動産は12日、江東区塩見2丁目のマンション事業計画から撤退することを決めた。第3四半期に土地建物売買契約の解約に伴い43億9300万円の特別損失を計上する。また、三菱地所藤和コミュニティの全保有株式を三菱地所に売却することも決めた。
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=28657

  3. 829 不動産購入勉強中さん

    >>828
    経緯はこれです。
    http://www.sanyo-shokai.co.jp/ir/pdf/koteishisan081212.pdf

    これからも高値掴みした余力のないデベが採算割れを見込んご破算になる企画が出てきそう?

  4. 830 購入検討中さん

    押し目待ちに押し目なし

  5. 831 住まいに詳しい人

    >>826
    “当面”なw

    http://www.nli-research.co.jp/report/misc/2008/fudo081202.pdf
    を読んだけど、何の根拠もないし

    >前回バブル期のピークで坪当り月額10万円といわれたオフィス賃料の上限値も、6〜7万円が
    >天井で、都心3区の市場平均値も1万5千円から2万円のレンジで安定的に推移している。

    とか言われても、この大不況じゃこれから下がるでしょ

    >また、J-REIT保有物件の鑑定評価額とNOI(純営業収益)の変化をみても、鑑定評価額が
    >2004年下期から2008年上期にかけて35%も上昇しているのに対し、NOIは4%程度の上昇に
    >過ぎず、安定した推移となっている。

    現在、入居しているテナントが不況で撤退したら、
    直ぐに次ぎのテナントを同条件で入れて、今の収益を維持出来ると言うの?

    この研究員って、まともに考えてレポートを書いているのかねぇ

  6. 832 購入検討中さん

    >>831さんって狂牛病騒ぎで牛を食わず、鳥インフルエンザに恐怖するワイドショー大好き主婦的な感覚だよなあ。大不況を予想してそれに備えるのはいいんだけど、前提としている大不況とやらがどのくらいのインパクトだと思ってるわけ?

    「マンションを買うと破綻する」けど「賃貸だと回避できる」くらいの大不況ってどんな不況?そのへんの想定してる状況を数値で示してよ。少なくともニッセイ基礎研究所のレポートは数字でファクトにもどづいた予想をしている。このほかのレポートでも23区内の世帯数がどう変化するか?とか、実際の数字に基づいて予想してるよ。

    あなたのいう大不況ってとても感覚的ですよね。826さんじゃないけど、なんというかこの掲示板、特にこのスレッドにくる悲観論者って「世紀末がくるぞー」的な、ハレー彗星が来ると世界が滅亡しちゃうぞーみたいな、恐怖で脳みそが正常に働いていない人が多すぎてウケるんだけど(苦笑)

    是非そのあなたの想定する大不況を数字を交えて論じて欲しいもんですわ。

  7. 833 匿名さん

    不況というが、その前に不動産が供給過剰。 そのうえ需要も先食いしまくってしまったし。含み損かかえた方々は消費主体としてはもう死に体。生涯買い換えできない、つまり不動産会社の顧客になりえない。

  8. 834 サラリーマンさん

    ↑なかなか興味深い意見だね。
    もっと詳しく知りたいから、どうしてそういう結論になったのかデータを示して教えてください。

  9. 835 購入検討中さん

    おおよそ20年前まではマンションというのは、戸建ての前のワンスッテプ的な立場だった。
    だからこそ、環境より、駅近、至便さこそ大事だった。
    近年のマンションは終生の住処として捉えられている。
    安全性やプライバシーの考慮からマンションを選択するという世帯も確実に増えた。
    そのような考えが833さんの頭にあるのだろう。
    この理論にはデータを示しようが無い。

  10. 836 匿名さん

    安全性やプライバシー?
    そんなもの戸建てでも豪邸を建てれば実現可能。

  11. 837 匿名さん

    終の棲家としてのマンションを提供するなら、
    個人的要望としてはプライバシーと騒音の問題を解決してほしいですね。
    あとマンション内のセキュリティ。

    この期に及んで壁や床の薄いマンション建てて、
    自分の出す音他人の音を気にしながら暮らさせるのは罪作り。

    でも、業界としては家にしろマンションにしろ、
    住んでみたらがっかりで、早々に老朽化して、
    ばんばん買い替え・住み替えしてくれないと商売的にはきついんだよね。

    不動産をストックにさせないのが今までのやりかただから。

  12. 838 匿名さん

    不動産供給過剰、ってのはデータにありそ。
    データから過剰の規模をはじき出せれば。
    安定供給されていた年を定義して、そのときの不動産取得可能な所得世帯層当たりの供給量と、
    最近の年の同じデータの差が、過剰規模ってことで概算できるかな。

    需要の先取りっていう定義は難しいね。
    前記の供給過剰の規模が概算できれいれば、それが先取りってことで、
    そこから先取りした層の規模を概算できるかな。

    含み損を抱えて死に体っていうのはさらに難しいね。
    少なくとも、死に体になる可能性のある人はプチバブル時期に不動産を購入した方ってことかな。
    その度合いは不況の規模によるね。表現が難。最大で「プチバブル期に不動産を購入した層」で。

    で、今後不動産の顧客となり得ない人の規模っていうのは
    「先取り層+プチバブル購入層×係数(0〜1)+不況によって所得減少して購入不能になった層×時間軸」
    係数の決定は、センスだね。不況、買い替え買い増し需要を考慮しなくちゃいけないし。
    ま、プチバブル購入層の規模が小さければ無視できますが。

    上記総和の層の数と、
    安定供給されていた年の不動産取得可能な所得世帯層の数を比較すれば、
    「不動産会社の顧客になりえない」人の規模が想像できるかな。
    ただ、比較するための時間軸の設定がさらに難しい。この先10年くらい?

    ってことで結論。833の主張をデータで示すのは難しい!
    ちなみに、データから大不況の規模も想像していようとおもったけど、これもやっぱり難しい!

    あー、ヒマな休日。

  13. 839 サラリーマンさん

    ようするに、感覚で語ってるって事なんだ。

  14. 840 匿名さん

    そうそう。感覚って大事。
    論文を作るにも本当に自分の思想や、主張をしっかり明示しないとつまんないものになっちゃう。
    それって感覚から派生してくることが多い。
    よくデータに拘っている人がいるけど、データーなんて今時いくらでも転がっている。
    自分の主義、主張に沿ったデーターを見つけてきて、部分的に引っ張れば一丁上がり。

  15. 841 匿名さん

    これからは、差し押さえ物件増えるよ。

  16. 842 匿名さん

    確かにスキームを論じたほうが面白いね。

    データや統計は、大局を見るのにヒントを与えてくれるけど、
    時間軸、範囲、規模、などスケールを変えれば恣意的に使えるから、
    あまり末節にこだわるのは危険がある。

  17. 843 匿名はん

    差押え物件ならいいけど、首吊り物件・焼身物件・中毒死物件も増えるかもね。

  18. 844 匿名さん

    プチバブル期にぎりぎりのローン組んで買っちゃってる家庭は、顧客としての再利用は難しい。
    不動産価格は下落、賃金の伸びも期待できない、貯金もできない、
    さらに売ってローンが残るようだと
    次に買ってもらうための財源を作り出しようがない。

    中古に対して新築価格だけが暴落するか、与信が劇的に緩和されるか、
    そういう前提はなかなか望めないしね。

  19. 845 匿名さん

    与信の劇的な緩和こそサブプライムだよ。

  20. 846 匿名さん

    モデル化出来ない自分の力不足を認識しな。
    だからいつまでたってもネット難民でくすぶってるんだよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸