東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

1. 841 匿名さん

最近、首都高と海岸通り移転を切に望むとのレスがいくつか見受けられますが、首都高や海岸通りができる前から住んでいる方なのでしょうか?

2. 842 匿名さん

>>841
    あおりが好きな人は、既得権重視な人が多いね

3. 849 匿名さん

火曜の夜から水曜にかけての発言が多い。
    デベですか。

4. 850 匿名さん

841さん、昔から住んでいるというよりは、最近引っ越してきた人のほうでしょうね。昔からの人は、あの環境には慣れているでしょうし、首都高や海岸通りの移転などという、全く可能性のないことを、言い出したりしないでしょうからね。

5. 851 匿名さん

首都高移転なんて現実味のない事は考えないけど、
    桜田通りの清正公交差点から明治学院前交差点までのような、
    ロードノイズの極端に低い舗装にしてくれないかな。
    騒音量は相当に違ってくると思う。

自動車騒音の少なくない部分はロードノイズだから。

6. 852 匿名さん

海岸通りや首都高速が無くなったら、ダンプカーや大型コンテナを積んだ車は、いったい何処を走れ、というのでしょうか?準工業地帯というエリアへの理解が足りないんではないでしょうか。

7. 853 匿名さん

先日ホテルパシフィックそばのシンガポールシーフードセンターに行きましたが、
    チリクラブが美味しかった。
    アトレのグラセンオイスターバー、天王洲のTYハーバーとかこの界隈には最近
    魅力あふれる個性的なレストランが増えてきましたね。

8. 854 匿名さん

シンガポール料理以外はかなり前からあるな。
    しかも、うまいか???

9. 855 匿名さん

天王州のヨットハーバー
    私が大学生の時からある。
    港南口のアトレってなんちゃってNYなお店が多いよね。

10. 856 匿名さん

天王洲のTYハーバー、
    味は特別美味しいわけではないが、昼時はあの広いホール、テラスも12時前から
    サラリーマンで満席になるよ。
    夜も、一去年オープンした近くのリバーテラスの店々と同じく繁盛しています。

11. 857 購入経験者さん

>>855

天王洲のヨットハーバー、私が大学生の時もありました(1998年)。
    評論家の竹村健一氏の関係の就職セミナー(みたいなもの)がクリスタル・ヨットクラブで
    あって、その時にレディクリスタル号にも乗船しましたよ。
    なつかしいなぁ。

12. 858 匿名さん

品川駅周辺・天王洲アイル周辺には、イタリアンなら港南の三菱ビルのアロマクラシコ、高輪のダノイ、フレンチなら天王洲のシェ・松尾、中華なら天王洲の天厨菜館、そば、なら北品川の翁、など、名店が徐々に増えてきましたね。残るは、寿司と天ぷらの名店が進出してくれれば、いいんですけどね。東京サウスゲート再開発に期待することにしましょう。わざわざ足を運んででも、食べに行きたくなる店が、まだまだ少なすぎると思います。

13. 859 匿名さん

パティスリーや、おみやげ、などは、エキュート品川ができたおかげで、ウィング高輪と合わせると大分充実してきたかな。スーパーもクイーンズ伊勢丹や成城石井があるし、まあまあのレベルになってきましたね。もちろん、もっと増えてほしいですけど。

14. 860 匿名さん

私が大学生の頃は天王洲アイルもレインボーブリッジもなかったな。
    モノレールから天王洲アイルやレインボーブリッジが造られていくのを見てた。
    今はなき自衛隊駐屯所や三井製糖の工場がなつかしい。

15. 861 匿名さん

モノレールのカーブから見下ろす三井製糖の工場は
    なんだか宮崎駿の世界みたいだったな
    写真が趣味なんでいつか撮りたいと思ったら
    取り壊されてた

ていうかこのスレなんか意味あるの?
    具体性に欠ける計画でみんなで盛り上がろうって趣向なの?
    なんだか*****て気味が悪いよ

16. 862 匿名さん

>>860

ブランファーレと島ケープね
    あんなところに人が住むようになるとは夢にも思わなかったよ

17. 863 匿名さん

できた当初の天王洲アイルはゴーストタウンのようだったね。
    どうしたらこんなに人がいないのか、人類は滅んだのか?という感じだったね。
    第一ホテルもまだ倒産していなかった。

18. 864 匿名さん

>>863

まあ天王洲の土日はいまでも廃墟みたいだけどさ。
    タモリ倶楽部の「東京やくひとり」でだれもいない東京撮影のロケ地
    に使われていたくらいだからね(笑
    まあ20世紀末の価値観では、それがよかったんだけどね。
    ゴールドもジュリアナもインクスティックも廃墟みたいな場所だった。

19. 865 匿名さん

861さん、アニメや写真が趣味?のあなたのほうが、よっぽど、オタクっぽくて気味が悪いですよ。

20. 866 匿名さん

ニートのあなたよりましヨ

21. 867 匿名さん

>>865
    軍ヲタの気はありますがアニメは興味ありません
    写真はクラッシックカメラですが?
    廃墟や工場は今は一部で盛り上がってます

アナタのご趣味は何でしょう

22. 868 865

港南、芝浦スレの監視ですよ。
    1日中マンコミに張り付いています。

23. 869 匿名さん

>>867
    廃墟・工場が盛り上がってたのは1年位前ですよ。メディアでも取り上げられてたし。
    乗り遅れてません??w

24. 870 入居済み住民さん

東京オリンピック招致に成功した暁には準工業地帯から外されることは間違いないでしょう。
    東京の南玄関に無機質な工場があったら世界に顔向けできないでしょうから。
    そしたら幹線道路移転も十分ありうると思います。

25. 871 匿名さん

港南全域が準工業地域から商業地域に変更になるのは、難しいと思います。変更になるのは、東京サウスゲート計画の核となるであろう車両区・水処理施設のエリアだけではないでしょうか?インターシティーやグランドコモンズの再開発の時も、準工→商業になったのは、直接の開発エリアに限られていたと思います。まだ早すぎて、わからないと思いますが、港区役所で聞いてみれば、良いのでは。

26. 872 匿名さん

明日の株主総会で何かニュースが出てくるのかな、リニア。
    先日延伸に着手したばかりだから、まだあまり確たる事も言えない気もするな。

27. 873 795

田町駅東口北部大規模再開発は、ほぼ当初計画でエンジン点火がされるようだ。
    リフトオンされるまでは今後街区の詳細等設計の綿密な詰めに入る段階にきた。

①南北道路は拡張され自転車・歩行者の区分道が想定され、芝工大新キャンパス、
     タワー業務棟、ホテル街区とも近接地だけに相乗的にゆったり感が期待できる。
    ②駅サイド側から北方面にアプローチプロムナードが創設され、手前は大規模の
     複合業務棟街区が計画されており、奥の公共街区側は、西側公園、東側公益施設となり、
     商業街区と公共街区の間は、東西に緑化プロムナードになり、三田側とのアクセスも
     図られる可能性が高くなった。これには、音楽及び演劇の2つの文化的ホールや医療機関を
     建設することにより、山手線駅近のメリットや三田側などとの集客(来客)を考慮し、
     上級の雰囲気を備えた、文字どうり田町駅の顔に相応しい高品質の街区となりそうそうである。
    ③複合商業街区側は膨大な敷地であり、既存駅前アプローチと平行する形の
     くつろぎロードを新たに設け、業務系及びタワー居住者双方に有効的なアプローチを形成する。
    ④複合商業街区側の開発にはほぼベストの顔振れが見込まれているが、その他含め詳細は略。

28. 874 匿名さん

>>873
    ロケットが打ち上げられるという意味なら、"lift off"ではないでしょうか。

29. 875 匿名さん

品川区なのであまり気にしていなかったけれど、五反田〜大崎周辺の再開発もなかなかの規模の再開発のようですね。これらに加えて、港区では田町、そして大本命の品川の大規模再開発で、JR山手線の城南エリアの大変貌も、ひとまず完結というところでしょうかね。

30. 876 匿名さん

確かに港区のパワーは凄いもんだと思います。好況が終わったにもかかわらず、大丈夫なんでしょうか。他人ことながら心配です。ま、大きなお世話か、、、、。

31. 877 匿名さん

東京ガス跡地の土壌改良も大詰めなのでしょうか?

32. 878 B

以前あった、品川駅の地下はどうなったのでしょうか。拡張して港南口、高輪口に改札ができれば、品川駅の混雑もかなり解消されると思うのですが、どなたかご存知の方は居ませんか。

33. 879 匿名さん

>>869
    横レスだが
    本当に好きなら1年なんて最近じゃない?
    流行りものに振り回されてる人には過去形になるかもしれんが

34. 880 匿名さん

港南の準工業地域→商業地域への変更は、おそらく運河を境界線にして、その内側から、山手線品川駅までの品川車両区エリア、すなわち品川駅と地続きのエリアのみが変更になるのではないでしょうか?

35. 881 匿名さん

都の都市整備局を始め、まだそんな具体的な事まで言及してないと思うが。
    880、レスのソースは?

36. 882 匿名さん

昨日のJR東海の総会で、『リニアの品川始発⇒極力直線ルートで名古屋へ』に向けた
    同社の強い意志が鮮明になったようだ。 
    サウスゲート計画にとってさらなる追い風が吹きそう。

37. 883 匿名さん

リニア新幹線始発駅、山手線新駅、そして羽田空港の国際化は、品川の再開発にはすでに織り込み済みの計画でしょう。あとは東京オリンピック開催が確定すれば、東京サウスゲート計画は、予定どうりの大規模プロジェクトになりますね。

38. 884 匿名さん

>>883
    織り込み済みだとしたら、高輪や品川湾岸の不動産価格は安すぎませんか?
    結構どうでもいい渋谷や六本木に大きく負けてしまっています。

近視眼的な人が多すぎる結果かもしれませんが・・・

39. 885 匿名さん

>>884

そのとおり。高輪はお買い得だよ。
    4丁目のアパートメンツ33は確か日本で最初に証券化されたマンションで
    利回りも高かった。ただ同じ高輪でも桜田通り沿いのタワーマンション、あそこは
    建物グレードは高いけど高輪を名乗るには場所が悪すぎるけどね。
    あと高輪、御殿山はレジ系リートに組み込まれている物件が多いけど港南もそうい
    うのあるんだっけ?

40. 886 マンション住民さん

唐突なことを言い出しますが、サウスゲート計画と言って街を
    よくする計画に、歩道のことをもっと考えて欲しいと思います。

高輪側は無理かも知れませんが、港南側は歩道スペースを広く
    とれるので、ドイツによくあるような、歩道と自転車を分けて、
    そしてガードレールもおしゃれな感じにして欲しいです。

ソニーのあたりはちょっとだけいい感じですが、その他は、
    ガードレールがチープだし歩道には工夫が足りないと感じて
    います。

大きな観点からの土地利用計画も大事ですが、マイナーな
    観点の歩道の整備にも気を回して欲しいです。街の雰囲気が
    ガラッとよくなると思います。

41. 887 匿名さん

高輪側(桜田通り沿いとか)は歩道もレンガ造りになってて幅広いし、電線も地中化され
    道路の舗装も消音タイプのアスファルトになっています。芝浦、港南側はその点整備はされても
    なんか味気ないですね。港南側も同じように整備してほしい。

42. 888 匿名さん

>>886
    賛成です
    ただ、品川駅近の放置自転車が周辺のマンションが増えた為に急増しています。
    芝浦アイランド辺りからの乗り入れも多いとか、
    特にアトレ通用口前はいつも狭い場所に自転車が溢れ、よく展示ブロックは塞がれ、
    風の日は倒れた自転車をよけて歩きます。
    合わせて、公共の自転車置き場も考慮してほしい。

43. 889 匿名さん

このスレの存在価値って何?

新築スレには関係ないだろう

44. 890 匿名さん

> 887

あの消音タイプのアスファルトは良いですね。
    通る度に「港南側もこうだったらな」と思います。

45. 891 住人さん

>>889
    タイトルの通りです。
    毎回新ネタが楽しみです。

46. 892 匿名さん

>>891
    住人の自慰スレなら新築スレにはいらないと思うが

47. 893 匿名さん

>>889

そりゃ豊洲住民をイライラさせてネガティブな反応を鑑賞して楽しむためですがな

48. 894 匿名さん

下らない優越感や

新興しゅう教のような高揚感で

楽しいだろうね

49. 895 匿名さん

>>894

そういうコメントがたまらんのです。もっと書いて!

50. 896 入居済み住民さん

はいはい。
    まあこの地域のマンションを考えてる人たちにとっては有益なわけだし、うがった見方をするのはよしてください。
    東京オリンピック開催すれば豊洲のあたりも少しは発展するんじゃないですか。
    もうちょっと最寄駅も充実するんじゃないかと思いますよ。

51. 897 匿名さん

>>896

この地域の大規模部件としてはシティータワー品川が控えてますが
    専用スレがあるのでその話はそっちで。
    高輪側も情報はでてきませんが建設中のものがいくつかありますね。
    高輪4丁目では東宝ビル跡に丸紅がグランスイート高輪を建設中。
    (NTT社宅跡もなんかつくってますがこっちは賃貸らしい)
    ソニー跡地近く(住所は北品川6)にも藤和不動産が結構大規模な
    マンション建設中です。

52. 898 匿名さん

品川駅周辺のマンションに、藤原紀香が住んでいるらしいですが、どこのマンションでしょうか?知っている方はいますか。

53. 899 匿名さん
  54. 900 匿名さん

899さん、、、、販売当時6億円のペントハウス?

55. 901 873

>>886
    地域最大で東京基幹ラインとしても東京、上野、秋葉原ともども指折りの
    超重要拠点のJR品川駅の東口(港南)駅前の公共インフラについてのご要望のようですね。

ご心配もあと少しで改善されますので、駐輪場も”ほしーーの”のご要望もTOPグラドルの
    ごとくさわやかに設置されますので期待して良いでしょう。
    ①駅前駐輪場新設
     駅前地下の設置に向け本年秋に工事着手し09年秋(10月)の完成を目指す計画が進行中。
     駐輪規模は1000台をメドに設計がなされ、アプローチ(道路)改修も当地住民に配慮した
     利便の向上を図るものとなる。

かつてレスが多かった・・・下記の整備も着手予定になっているので、一部を参考まで・・・
    ②夕凪橋改良
     耐震補強(本年年末までに施工)後、予算立案を経て架け替えの運びの計画
    ③運河遊歩道整備
     アイランドの南西側護岸でPT品川に近い遊歩道が新たに整備(本年秋着工、09年春完成)され、
     ご当地の遊歩道整備はアイランド対岸(海岸通り沿い他含む)など、タイルの改修などと
     ともに、かつて石原都知事も提唱した江戸前整備の一環であるルネッサンスの趣旨に沿うべく
     着実に進行している
    ④公園設備改修(和楽公園)
     先行して完成した都営中高層棟(入居済み)の第一弾後整備後、高層タワー低層商業施設整備、
     ポロロッカ開業等で街区の綺麗さが際立ってきており、近隣の超高層タワー住民層の子育て
     エリアとしての公園も整備されているが、本年秋には複合遊具の新設整備等がなされ、
     kawユイ美人奥様のお子様達の笑顔が倍増する整備がなされる。

56. 902 873

901のレス駐輪場切望の >>888宛ても追加

57. 903 通りすがり

>>893
    住民の質は同じ。湾岸民同士仲良くしなよ(笑)

まさか自分達の方が上とか思ってないよね!?

58. 904 匿名さん

>>903
    煽りポイント10点:もう少し頑張りましょう。

59. 905 匿名さん

都営浅草線と東京駅との接続は動く歩道形式のようです。
    日本橋駅を大改造して、永代通りに地下道を伸ばして東西線の大手町駅と接続、
    そのまま八重洲北口の東海道新幹線、東北新幹線、上越新幹線と繋がる。
    現在、東京駅八重洲口の地下街も大規模な改造工事中で、2013年春にはグランルーフも完成します。
    羽田、成田両空港への東京の玄関口は日本橋が担うことになりそうです。
    日本橋、京橋、八重洲のビルの建替えも進んでおり、高層オフィスの街となるでしょう。

60. 906 匿名さん

品川の再開発って、なぜか認知度が低いですね。地域住民ぐらいしか知らないのではないでしょうか?東京ドーム三個分の大規模再開発にも関わらず、、、、。新幹線の駅ができたことで、ほかのエリアに住む人たちにとっては(城南・城西エリア)、わざわざ東京駅まで行かなくて済むようになった。ぐらいの価値しかないんでしょうね。

61. 907 匿名さん

山手線の新駅名には、(港南)の文字は使われないようだし、このままでは東京の中心区、港区の中では、最もマイナーなエリアのままでしょうね。品川の港南エリアは。せめて新駅の駅名に使われれば、いやでも(港南)の認知度がアップするのに、、、、、、

62. 908 匿名さん

品川のサウスゲート計画って、主催者の本気度が伝わってこないんですが、本当にやる気あるんでしょうか?

63. 909 匿名さん

>>908
    東京駅周辺の開発余地がめちゃくちゃ有って、それが着実に実現しようとしているんですから、今更、品川あたりを再開発する採算性は極めて低いと判断するのが、大人の判断でしょ。

64. 910 匿名さん

グローバルレベルでみれば、都市としての東京の魅力は捨てたものではない筈です。
    909さん、考えを小さく纏めないでもっとダイナミックに考えましょう。

65. 911 匿名さん

>>910
    大風呂敷広げても採算が取れないようなら実現性は低いでしょ。
    第一、品川をサウスゲートにする必要性が、今一ピントこないのですが、
    何か必然性みたいなものがあるのでしょうか?
    ただ単に、開発できる土地があるってだけの話ですか?

66. 912 伊皿子住民

>>908
    >主催者の本気度が伝わってこないんですが
    主催者ってJR東? 本気度も何も、まだ神田の工事がやっと始まったところ。電車庫の縮小なんて当分先のことで、まだ白紙に近い状態だと思いますが。
    六本木ヒルズにせよ、ミッドタウンにせよ、着工の5年以上も前から騒がれていましたっけ?

67. 913 匿名さん

911さん、
    貴重なご意見有難うございます。以下ご参照下さい。

例えば、
    ①リニア新幹線:JR東海が自力で品川〜名古屋間を40分で結ぼうとしています。
    ②羽田:来月香港定期便が開始され、更に深夜便で欧米との直行便がひらかれようとしています。
    山手線:先月の東北循環線着工により、山手線新駅新設及び田町車両区再開発も内定しました。

即ち、陸海空の交通の大結節点を品川に設定する、それがサウスゲート計画のコンセプトです。
    無論、それは国交省や東京都も関与している上での公的なプロジェクトです。
    従って、よくあるようなネット上の妄想ではない事、ご理解下さい。

68. 914 匿名さん

>>913
    東京駅が中心なんだから、そこをちゃんと整備したらセントラルゲートだけで良くて、
    サウスゲートもノースゲートも要らなくなるのでは?

ちなみに、茅場町駅と日本橋駅はすでに地下道でつながっていますから、
    日本橋と大手町さえできれば、茅場町駅、日本橋駅、大手町駅、八重洲地下街がいっきに
    動く歩道で結ばれることになって、政府が目指す国際金融としに一歩近づきます。
    コストも大してかかりません。

69. 915 匿名さん

914さん、
    グローバルでの東京のポテンシャルを考えれば、ドメスティックな縮み指向に留まらず、
    もっとダイナミズムをもちましょう。
    第一、現在急速に増加中の海外訪問客が、東京駅に直接来れる訳ではないでしょう。

現状、極めて不親切・不便な海外⇒国内アクセスをどうユーザーフレンドリーにしていくか、
    東京駅周辺の整備だけで済むレベルの課題ではないと思われます。

70. 916 匿名さん

サウスゲートが品川
    ノースゲートは東京スカイツリーが2011年にできる押上
    セントラルゲートは日本橋
    これでよろしいのでは?

71. 917 匿名さん

サウスゲート計画のベースにあるのは、国際空港機能の成田⇒羽田へのシフト。

その意味では東海によるリニア開通も、東京ー関西間フライトの激減⇒羽田にその分余裕創出と
    なる訳だから、国交省によるシナリオメーキングが背後にありそうな気がする。

72. 918 匿名さん

東京駅周辺にホテルが増えると品川のホテルに泊まる必要が無くなって行くと思うけど、間違っていますか?特に品川に見物するようなところもないし。水族館くらいしかないよね。

73. 919 匿名さん

山手線新駅の駅名は、高輪泉岳寺で、ほぼ決定なのでしょうか?港南という地名は候補にも挙がっていないんでしょうか?山手線の駅名としては、高輪泉岳寺ってなんか地下鉄の駅名みたいで、長すぎるような気がするんですけど。2文字のほうが山手線らしくていいと思うんですけど。

74. 920 匿名さん

918さん、東京駅=唯一の東京の中心とお考えのようですが、地方の都市ならいざ知らず、
    東京という町はもっともっと大規模かつ複合的です。
    ホテルに関するニーズも918さんの周りの小さな世界で想像される以上に多岐に及んでいる
    ので、そんなに心配される程のものでもないですよ。

ただ、今後の繁栄を考えれば立地の優劣がものを言ってきます。
    山手線や新幹線といった東京の大幹線沿線、または山手線内=都心がますます優位となってくる
    でしょうね。

75. 921 匿名さん

918さん
    東京駅には何か見物するようなものがあるのでしょうか?

76. 922 匿名さん

>>920
    サウスゲートの概念は、東京が成田と羽田の2つの国際空港を玄関に国際都市として
    アジアで生き残ろうとする考えです。
    従って、交通の軸は都営浅草線に移り、地下鉄網に変わって行きます。
    旧来型の郊外から沢山の通勤者を受け入れ、ターミナル駅が発達し、そこが副都心化する
    ステレオタイプな形ではなくなるでしょう。
    山手線の意味合いは今後急速に縮小して行きます。

すなわち都心部としては押上から品川までが軸となり、その中心が日本橋駅=東京駅・大手町駅、
    そこにかなりの企業が集中立地(特に世界を相手にしている企業)していく。
    池袋、新宿、渋谷は言うに及ばず、六本木あたりもこの軸との交通が不便なので企業が立地
    する場所としては不適になります。

押上、品川ともに開発余地がありますから、これからどう変わって行くか楽しみです。
    また穴場的には、総武本線、都営新宿線、都営浅草線が三角形に交差する東日本橋エリアがあります。

77. 923 匿名さん

高輪泉岳寺ってのは大江戸線みたいで分かりづらいですよね。
    駅名に地元の意向を聞いたらああなっちゃったらしいですが。
    新宿区内の「若松河田」とか「牛込柳町」とか「牛込神楽坂」
    って、で結局、どこなの?と言いたくなります。
    泉岳寺も高輪も地下鉄の駅名には入っているので、やっぱり
    分かりづらいです。
    だから、芝浦港南高輪泉岳寺が良いと思います。さっぱり
    分からないでしょうね、これなら。

78. 924 匿名さん

922さん  世界を相手にしている企業は既に、ソニー・NEC・東芝・富士通など、ご存じの通り、港区のベイエリア(山手線の品川〜新橋)に集中していますよね。これらのエリアに東京駅エリアの企業群を合わせると、それこそ日本を代表するメジャーな企業がこれらのエリアに集積しています。以上のことを考えると、今後、日本橋に世界規模のメジャー企業が集積していくとは考えられないと思いますが。さらに言えば、今現在もそうであるように、港区にメジャーな大企業が本社を構える傾向はこれからも変わらないと思います。品川のサウスゲート計画(港区ベイエリア)により、さらに港区への集中が加速していくのではないでしょうか。

79. 925 匿名さん

なんか他のスレで前から出没していた東京駅厨が出現してるようですね。
    東京駅こそ、名前が東京の名前を冠しているだけで、
    単なる国内観光客位(JR東日本エリア限定、しかも乗り換えの為)と
    平日通勤客しかいないただの大きなターミナル駅でしかないと思うが。

80. 926 匿名さん

たて続けに同じ人のレスだろうが、
    サウスゲートゲート発展がそんなに目障り、余計なこと?

普通、何処でも地域が再開発されるのは、素直に喜ばしい事だと思うのですがね。

81. 927 匿名さん

東京駅と騒いでるのは
    価格スレでスルー決定したニセ教授の憂さ晴らしです

でも品川と東京駅比べたら観光資源(特に外人にとっての)は
    段違いに東京のほうが優れていることも事実です

客観的に見ると、ここの円天がかったスレも
    東京駅5km教のニセ教授(城東教)も
    似たようなものですがね

でも押上と品川を同列っていうのも
    スゴいわ教授

82. 928 匿名さん

教授さん
    あなたがいるべきスレは
    このインチキセミナーのようなスレです
    存分に議論を尽くしてください

そして二度と価格スレに来ないで下さい

83. 929 匿名さん

教授以前に、928こそこのスレに来て欲しくない。
    なんのかんの言いながら教授の追っかけをやっている人っているんだねえ。

84. 930 901

ベイエリアのホットな話題を一つ・・・

イタリアの豪華クルーズ大型客船が欧州等のお客様を乗せて、今日晴海ふ頭に予定どうり
    寄航した。クイーンエリザベス2ほどの超大型ではないが、白の船色は凄く美しく、
    素晴らしい客船でした。あいにくの雨交じりの天気が残念なものの、30日夜の出航まで
    停泊予定とのこと。
    船内見学が出来ないのが残念ですが、劇場・プール等は定番の施設のようです。
    都心居住者なら直ぐ近くなので一見の価値あり見学お奨め。
    思い切り良く旅費は出せても”暇”が取れないのが泣き所。一度は
    豪華客船で1ヶ月欧州まで旅してみたいものです。

▽イタリア船籍大型豪華客船「COSTA ALLEGRA」寄航(晴海埠頭)
    トン数=28,597トン
    全長 =約189メートル
    船体画像 http://i.ck.cz/f/354/55.jpg

85. 931 匿名さん

見に行くほどの船でもないよ

QEⅡの時代はとうに終わってるし
    今時のクルーズ船事情には疎いのかな

86. 932 匿名さん

>>931
    どうして、他意のないおだやかな投稿にまで執拗に食いかかるのか。
    ネット住民ってそんなのが生きがいなの?

87. 933 匿名さん

930さんのレス、ほのぼのして良かったですよ。

88. 934 匿名さん

>930
    遠く海外からはるばる日本に来たのですから、見る事があれば歓迎の気持ちを向けたいものですね。

89. 935 匿名さん

品川の今後の発展を考える上で、観光地として発展するなど地域住民は勿論のこと、再開発主催者も考えていないでしょう。品川の存在価値は、国際化された羽田空港への至近距離の場所であり、リニア新幹線の始発駅という格別に利便性の高い場所である、ということです。したがって品川に求められるのは、ほかの都心エリアに比べてリーズナブルな宿泊施設、賃料が安く交通利便性の高いオフィス、そして港区にしては比較的手ごろな価格のマンション、小〜中規模の商業施設というところでしょう。

90. 936 匿名さん

イタリア本国では二線級の船が
    成金わんさかの中国市場目当てに
    上海ベースのショートツアー中心に投入した船だよ

客は当然中国人中心

一見の価値あり?
    どうせならもっといい船の時に見に行けば

91. 937 匿名さん

品川の独自性は何といっても、東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。しかもこれら3点セットは、今後も増えていく余地が十分にあるんですから、なおさらです。品川はこの独自性を最大限に生かして、発展していくのがまっとうな考え方だと思います。

92. 938 匿名さん

同感です。
    ノースゲートになる押上も同じようになりそうですね。

93. 939 匿名さん

>東京NO1の客室数を誇るホテル群、大企業の超高層本社オフィス群、そして超高層マンション群が徒歩圏内で共存しているところでしょう。こんなエリアは他にはありません。

西新宿も似たような感じじゃない?

94. 940 匿名さん

>>939
    ゲートから外れちゃった西新宿は将来性無いですよ。
    これからは空港が大事になるよ。
    羽田と成田の間を浅草線使って特急がバンバン走るようになりますからネ。

95. 941 匿名さん

>>931=936
    むう一度、自分の書いた嫌味なレスを読み返すことだね。

それはさておき、
    今朝、生憎の天気ですが晴海に浮かぶ白い巨船を、港南の窓から見させてもらってます。

96. 942 匿名さん

将来性無いとか言うから嫌味言われるんだよ。

97. 943 匿名さん

誇り高いWTCの住民さんですか

日頃からご自宅からの眺めなど周りに話されてるのでしょうね
    クルーズ行きたいけど、お金はあるけどヒマがないとか
    周りの方もきっとニコニコして貴兄のお話を聞いているんでしょう

レストランあたりの話題にはお詳しいんでしょうが
    3万トンに満たないクルーズ船を巨船で一見の価値ありとは・・・

98. 944 匿名さん

新宿イジメはほどほどにしときましょう。

99. 945 匿名さん

>>939
    新宿のホテルもうダメみたいよ。
    京王プラザホテル(新宿区西新宿2、TEL 03-3344-0111)は7月1日より、47階宴会場を開放し夏季限定「スカイビアホール47」をオープンする。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_sj-l13

100. 946 周辺住民さん

大型客船コスタ・アレグラ来航のニュースは
    2ヶ月前からお台場の情報誌に載っていました。

今日の7時過ぎ、夕やみの東京湾を汽笛を鳴らして出航して行きました。
    晴海ふ頭からも沢山のフラッシュがたかれ、見学者も多かったのでしょう。
    これも湾岸の楽しみの1つですね。

101. 947 匿名さん

東京湾納涼船、今夏も運航開始−「浴衣ダンサーズ」のショーも
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-hsk_bs-l13

102. 948 匿名さん

品川サウスゲート計画の鉄道・航空の交通概要は分かってきましたが、水上交通はいま一つ、分らないですね。台場はもちろん、浅草の方まで行けるようになるんですかね。羽田まで行く様なことも聞きましたが、羽田へは、鉄道・バス便で十分でしょう。船じゃ、遅すぎますし、観光ルートとしても無理があるでしょう。どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。

103. 949 匿名さん

943さん、WCTは、ごく普通の大衆向け超高層マンションですから、特別な優越感など持っていませんよ。

104. 950 匿名さん

品川駅前の駐輪場増設、さらに機械式の駐輪場もできるみたいですね。
    浅草の方にある機械式駐輪場と一緒になるのかな。
    とりあえず駐輪場が足りなかったので良かったです。

105. 951 匿名さん

>>888
    遅れレスだが、
    あの場所は、いつも自転車で溢れ歩きづらく、
    数ヶ月前、サラリーマン風の男性が、怒りながら
    自転車を次々持ち上げ上にたたき重ね、道をあけていました。
    多分足に引っ掛かったのであろうが、その気持ちも分かると、
    言いながら通りすぎました。

新設の駐輪場が出来るとの事ですが、少し遠くでも面倒がらずに
    守ってほしいものです。

106. 952 匿名さん

主婦と生活社から出版されている(東京・首都圏近未来タウン地図)に品川のサウスゲート計画の概要が載っていました。三大テーマとして、①環境対応型の都市 ②千客万来の国際都市 ➂東京の南玄関として風格のある都市、を目指す。となっていました。品川の将来像は、港南地区の運河を生かし、緑が多く、風通しの良い、癒し系の国際都市になる様ですね。

107. 953 匿名さん

「目指す」と「なる」は似て非なるもの

108. 954 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000021-mai-soci

リニアの始発は品川で決まりそうです。
    いよいよ再開発が本格的に動き出しそうですね!

109. 955 匿名さん

豊洲のふりみてわがふり直せ、
    書き込みの質も同類にはあつかわれないように気をつけよう。

110. 956 匿名さん

リニアが品川始発になると今の車両基地をリニア用車両基地に使うのでは。
    そうなると新駅構想もなくなるのでしょうか。

111. 957 匿名さん

リニアが決まったんなら
    かえって品川の再開発の終了時機はそうとうズレ込むわな

112. 958 匿名さん

>>957
    何か悔しさが滲み出てるね。まあ少しは楽しく生きようよ。

113. 959 匿名さん

これで将来17年後、
    名古屋へ行くのが少し便利になりますね。
    名古屋に用事はないけど。

114. 960 周辺住民さん

本当にリニアって何ぼのものだろうね。
    当面名古屋までだそうだから 京都・大阪に行く場合わざわざリニア→新幹線って乗り継ぐのか?

ドラゴンズの東京遠征が便利になるぐらいだろ。

ただリニアは地下何十メートルでの展開で しかも八潮の基地を活用するらしいから
    956・957さんのような心配は要らないらしいよ。

115. 961 匿名さん

リニア新幹線の総事業費なんと、5兆1000億円ですか、、、、JR東海の自己負担額は国家予算並みですね。品川駅と名古屋を最短時間で行けるとしても、もの凄い額ですね。びっくりしました。こんな額の投資を民間企業が単独でやって大丈夫なんでしょうか?これに比べたら、他のエリアの大規模再開発なんて、鼻で笑っちゃいますね。

116. 962 匿名さん

リニアは山間部主体だからね

都市再開発と比較する意味もない

117. 963 匿名さん

品川の場合、リニア新幹線駅+サウスゲート開発+山手線新駅+羽田空港国際化+東京オリンピックの開催?が複合してますからね。大変です。

118. 964 匿名さん

全国的な注目という面ではサウスゲート開発はまったく浮いていますな

119. 965 匿名さん

↑という本人が一番浮いている・・・あ、リニアだからか!

120. 966 匿名さん

サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ

121. 967 匿名さん

またまた豊洲が嫉妬!

122. 968 匿名さん

>>967
    いやいや
    蚊帳の外で落ち目になった新宿だろ。
    リニアも関係なくなったし、オリンピックも関係ないし・・・
    な〜んにも無い。

123. 969 匿名さん

もともと新宿とか渋谷は都心ではなく副都心とか周辺部にすぎない。
    一時的にもてはやされていますが、必ず都心回帰がおこるでしょう。

124. 970 伊皿子住民

>サウスゲート計画なんて都民の間でも知名度も注目度もゼロ
    そのとおり。話題になるにはまだ早すぎます。東北縦貫線が完成する頃までは注目されないと思います。白金台にしろ麻布十番にしろ、地下鉄が開通するまでは地価は横ばいでした。気長に待ちましょう。

125. 971 匿名さん

>>969
    今起こっているのは東京が国際都市・観光都市として生まれ変わろうとする動きです。
    隅田川沿いに品川から浅草にかけて東西に広がるエリアが発展の中心になります。
    サウスゲートだけじゃなくて、ノースゲートになる押上地域には東京スカイツリーが
    建設されて様相が一変します。
    成田新高速鉄道ができると成田と羽田が短時間で結ばれるようになります。
    隅田川に高速船が就航して、羽田〜臨海副都心〜浅草、羽田〜臨海副都心〜舞浜の航路が
    できる話もあります。

そう言った大きな潮流から外れてしまっている池袋、新宿、渋谷等の内陸部は将来
    苦しくなるでしょうね。

126. 972 匿名さん

でも、品川とか東側の動きは
    「生まれ変わろう」という自律的な動きというより
    利害関係者が「生まれ変わらせよう」としている、
    という方が正しいかも。

実際品川にマンション買った身としては、
    誰かが決めた大規模再開発計画もいいけど
    もう少し自発的な街づくりが出来るような環境づくりを
    国とか自治体に期待してるんだけどな。

品川や芝浦などの海側の地域はいろんな意味で
    歴史を持っている街なのだし、
    それを全部なしにした上でシムシティ(古いか)みたいな街並みが出来上がっても
    ちょっとつまらないと思うのはボクだけですか。

127. 973 匿名さん

安藤忠雄氏の構想によると、東京はベイエリアを中心にしてに緑あふれるエコロジー都市になって行く様です。もちろん東京都・国交省も中・長期でその方向で動いていくようです。品川はサウスゲート計画開発のより、ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市になっていくでしょう。

128. 974 匿名さん

品川が千客万来の国際都市になるのであれば、ゲートとして恥ずかしくない駅前の整備が必要でしょう。港南出入り口の拡張及び追加、そしてあの、いかにも、みすぼらしい高輪出入り口と周辺の再整備は絶対必要でしょう。天井が低く、圧迫感があり、まるで穴倉を出入りするような感覚です。お隣の同じ第一京浜に面する田町駅よりも見劣りしており、不便です。早急な改善を望みます。

129. 975 匿名さん

> ユビキタス・環境対応型の都市開発の在り方を示す先駆者の役割を担う国際都市
    になっていくでしょう。

そうなったら、素晴らしいと思います。しかし、芝浦とかはもう少し開発が続くみ
    たいですが、港南に限って言うと、すでにおよその開発はめどがついた状況かと思う
    のですが、どうなんでしょう。今計画にあるのは、曲がった道をまっすぐにして、小
    学校を建て替えて、そして中日ビルの建て替えとかもやってますが、繁華街の地上げ
    は無理らしいから、残すは、水再生センターのところの大規模開発・・・・・・で、
    だいたい全てでしょうか?
     国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね?
     詳しくご存知の人があったら教えて欲しいです。

130. 976 匿名さん

品川のサウスゲート計画(東京ドーム3個分)の再開発地のほとんどは、港南エリアです。リニア新幹線の地下駅も港南です。今後開発が進むのは、港南口から東側のエリアではなく、北方面のエリアです。北方面エリアには、山手線新駅を始め、国際コンベンションセンターやホテル、オフィス、マンション、商業施設などができる予定です。確かに運河周辺の港南エリアはもう激変はしないでしょうね。

131. 977 匿名さん

港南の運河エリアは、歩道そして運河を緑でいっぱいにして欲しいですね。公園を造るのは当たり前として、陸・水の道線に植栽して欲しいです。まだ寒々しい所がありますからね。

132. 978 匿名さん

>>975

高輪側は以前から再開発の話はさんざんあるのだが、駅を出て5分も歩くと
    閑静な住宅地もあり開発を望まない住民(地主で大金持ち)の反対も多く
    一筋縄ではいきません。駅前にパチンコ屋ひとつなかった(今はあるけど)
    くらいです。

とはいいつつもワールドカップのころからは、アジア人観光客がものすごく
    増えています。夜9時くらいの成城石井なんて半分くらいはホテルで食べる食材
    仕入れる外国人客(主に東洋系)ってこともあります。

ホテルパシフィックはなんとなく欧米系、プリンス系はなんとなくアジア系の
    客が多い気がする。パシフィックは各航空会社の定宿になっているせいもあるけ
    どね。しかし米国人はなんだって日本にいるのにわざわざT.G.I.フライデース
    のようなしょうもない店に行くのだろうか?

133. 979 匿名さん

浅草エリアは、東京スカイツリー効果で観光客は増えるでしょうが、それと連動して超高層オフィスやマンション、商業施設が急速に増加し、再開発が活発になる。ということにはならないでしょう。特にオフィス需要は、ほとんど無い、といっていいでしょう。リーズナブルなホテルは増えるでしょうけど。

134. 980 匿名さん

御殿山にオフィス造って、大丈夫なんでしょうか?これからは、かなり厳しいと思いますが。

135. 981 匿名さん

>979
    なぜですか?

136. 982 匿名さん

>>980

御殿山に住んでます。住宅地としてはいいけどオフィスとしては駅から離れ
    すぎているように思えます。御殿山ガーデンに入居していた企業はみんな
    THINKPARKができて大崎に移転してしまいました。

137. 983 伊皿子住民

>>975
    >国際都市っていうと、高輪側をどれくらい開発するかって意味でしょうかね?
    >>978さんもコメントされてますが、高輪側は、品川駅前と第一京浜沿い以外はほとんど変わらないと思います。幹線道路沿いを除けば住宅地ですからね。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_6.pdf
    にも、高輪周辺については「保全型地区計画等により、既存の屋敷林などの緑や湧水の保全とみどりのネットワークの形成、住宅地として調和の取れた街並み形成を図る」などとあり、基本は【保全】なんです。
    今の環境を守るという方向性は当然であり妥当だと思いますし、実際、変わりようも変えようもないと思います。

138. 984 匿名さん

豊洲の住人は

>No.943 by 匿名さん 2008/07/05(土) 22:22

>>941
    >それは都心からの物理的距離だと思いますよ。
    >品川は離れすぎて副都心として補完的存在にならざるを得ないのに対し、
    >物理的に距離が近いと、都心と一体的に発展する可能性が高くなるのですよ。
    >居住地域としての価値も、中心と補完的ところでは将来変わって来ます。

こう思ってるらしい・・・

139. 985 匿名さん

>>984
    ここは、港南、芝浦のことを話すところです。
    豊洲は、生活するには、魅力的で、良いところだと思います。
    わざわざ、豊洲の住民の意見かどうかもわからないことを、こちらに掲載して、荒らすのは、お止めください。

140. 986 匿名さん

984さん、同感です。  品川駅周辺徒歩圏内 (高輪・港南)は三大都心の港区です。豊洲江東区。マンションはとにかくとして、オフィス・ホテル・商業施設の需要は駅の利用客数、利便性、ネームバリューから考えて、圧倒的に品川が勝っていますし、現状を見ても明らかです。はっきり言って比較することさえ愚かです。港南2丁目のオフィス街は、都心の陸地から離れた晴海や豊洲・有明地区とは違い、山手線の品川駅と陸つづきです。ソニーを始めとして有名企業が本社を構え、高輪側のホテル客室数は日本NO1です。羽田に近く、新幹線の駅もあります。一方湾岸東エリアは中央区の晴海でさえ、新築のオフィスに空きが目立つ様です。品川はJR東京都・国土交通省が主導で東京の南玄関として、リニア新幹線駅を新たに備えた環境対応型の国際都市になります。将来の格差はますます拡がることでしょう。

141. 987 匿名さん

品川と江東区豊洲を比べる事じたい論外です 他の掲示板でもそうですが豊洲住民の治安がわかります

142. 988 匿名さん

港南、芝浦は豊洲と競合していると思うが…

143. 989 周辺住民さん

そう言えば、同じ湾岸地区でも
    古くから、芝浦港南の物件は、豊洲からの荒らしの標的でした。

今でも時々やって来るのですね。

144. 990 匿名さん

江東区は(足立ナンバー)で、都心ではありません。高級住宅地も存在しません。以上

145. 991 匿名さん

御殿山エリアは、交通利便性を考えれば、オフィスには不向きだと直ぐにわかると思いますが、事業主はなぜマンション計画にしなかったんでしょうね。不思議でしょうがありません。

146. 992 匿名さん

T.G.I.フライデーズに行く理由・・・日本の居酒屋が知りたいからでしょ?

147. 993 匿名さん

江東区住民は何処にでもでしゃばってくるね!!!江東区だけは住みたくないってかんじ!!!

148. 994 匿名さん

>>991

本当にね。ここに会社が引っ越したらみんなぶーぶー文句言いそう。
    御殿山ガーデンみたいに五反田か品川から無料送迎バスがでるんでしょうけど。
    あとマンションも小規模ですが一応計画に入ってます。
    事業主のセキスイハウスは長期保有の意思はないと明言してました。おそらく
    どっかのファンドに売却するつもりなのでしょう。

>>992

だったら同じ経営の「和民」にいけばいいのにw。

149. 995 匿名さん

>>993
    江東区の住民が出しゃばってきたんじゃなくって、984が、わざわざ、ここに話題を入れてきたんじゃない。
    知り合いが豊洲に住んでいるけど、ファミリーで住むにはよいところだと思いますよ。
    別に、他の場所は、他の場所。
    港南の今後について話しましょうよ。

150. 996 匿名さん

港南の最大の欠点は広がり感が無い点です。
    海の先に何も無い。
    それがまた異空間を作り出し、リゾート感を作るものの、
    長年住むと、何故かさびしい。

151. 997 匿名さん

おおかた城東のどっかのスレで叩かれて来たんだろω

152. 998 匿名さん

言い負かされてよそのスレで悪口言うって、おおい
    ガキじゃあるまいし…

153. 999 匿名さん

品川始発が内定したリニアは、料金が現在ののぞみ+1千円位に設定するようだ。
    思ったより安いので使いやすい感じだね。

それに名古屋まで40分というのも時速500㌔でスタートする当初の話で、
    ゆくゆくは1000㌔も可能な設計との事。
    ということは名古屋20分、大阪まで延伸すれば30分強!、これは凄そうだ。

154. 1000 匿名さん

別にリニアなんて東京都民にはどうでもいいよ。
    名古屋の人が東京来るにに便利になるって話しでしょ。

155. 1001 匿名さん

おいおい東海道新幹線の利用客数の多さ、分ってるの?
    飛行機利用客がシフトすることも含めれば、影響は大きいぞ。

さらに羽田に余裕が生まれる分、発着枠を国際便に回す余裕が出てくるから、
    その相乗効果も期待できる。
    縮み指向に陥ることなく、物事はもっとダイナミックに考えましょうね〜

156. 1002 匿名さん

>>1001

商売でもやってりゃ別だけどさ、自分の庭先に街の玄関ができましたって
    いって喜ぶわけないでしょ。もっとも東海道品川宿はそうやって鉄道を拒否した
    結果、品川駅は本来より北の人が住んでいない高輪の海岸沿いにできたんだけどね。

157. 1003 匿名さん

盛り上がってきたね!!祭りだ〜!!わっしょい♪〜わっしょい♪〜

158. 1004 周辺住民さん

港南口側の荏原ビルの解体が始まりましたね。
    角地にあり、結構底地面積も広そうなのでどんな再開発になるのか、楽しみです。

はす向かいの中日新聞ビルも取り壊しがかなり進んできましたが、古いビルのせいか
    コンクリートが相当に厚い様で、びっくりする程の廃棄コンクリートの山ができています。

159. 1005 匿名さん

今のところは品川って遊ぶ所少ないよね
    単純にオフィスの街って感じ
    他のオフィスの街は遊ぶ所が隣接してたりするけど(西新宿-新宿、丸の内-銀座or新橋or有楽町等)
    リニア出来て遊ぶ所が増えるといいね

160. 1006 匿名さん

リニア新幹線始発駅化で、1日10万人は増えるとの試算もある。
    今のスカイデッキ一本では到底、捌ききれないだろう。
    地下駅となるリニアからの動線を考慮し、地下に大通路ができるかも。

161. 1007 匿名さん

遊ぶ所なくていいよ!!(今のままで)治安が悪くなるからね!!

162. 1008 匿名さん

まさかこのスレが1000を越えるなんて・・・祭り感激!

163. 1009 周辺住民さん

>>1007さん
    好むと好まざるとにかかわらず、この先大きく変っていきそうですね。
    田町車両基地の再開発にしても、オフィス・ホテル・マンション中心から繁華街の要素を
    取り入れたものにレビューされてゆくのではないでしょうか。

水処理センターの広大な空間も、コンベンションセンターとやらになってゆくのかな。

164. 1010 匿名さん

ああ、これで品川Vの値段がまた一段と高くなる事が決定だな
    買おうと思うと一段上がっていつまでも手が届かない・・・

165. 1011 匿名さん

品川インターシティー、グランドコモンズのある港南2丁目は、はっきり言って他の港南エリアとは別格ですからね(地価が高い)。駅前だから当たり前なんだけど、、、、やっぱり陸つづきという事が利便性の上でも、心理的にもプラスに働いているんでしょうね。

166. 1012 匿名さん

昔は長ーい連絡通路を抜けて降り立つと
    なーんもない場所だったよなぁ

167. 1013 匿名さん

>1010

どうでもいいけどVタワーの低層棟(テラス棟)の住所は品川区北品川らしいね。
    高層棟は港区港南なんだけど。同じマンションでそんなことあるんですね。

168. 1014 匿名さん

>>1011
    港南一丁目も陸続きだと思うんだが・・・。
    「それに港南一丁目だから陸続きなぁ、港南三丁目だから陸続きではないなぁ・・・」
    なんて人いないと思います。駅近で便利なら地価が高いのはあたり前だよ・・・。
    って、おれもしかしてつられてる?

169. 1015 匿名さん

>>1013
    敷地内で道路を隔ててるわけでもないし、テラス棟だけ品川区のはずありません。

170. 1016 匿名さん

>>1015

東京都港区港南二丁目16番7号(タワー棟)
    東京都品川区北品川一丁目6番16号(テラス棟)

http://www.ttfuhan.co.jp/v-tower/map.html

171. 1017 匿名さん

他の物件でもよくありますよね。
    杉並と練馬とか、杉並と三鷹とか、世田谷と狛江とか。

172. 1018 匿名さん

でも、個人的には、
    港区港南という住所より品川区北品川の方が響きが高級な感じで好きです。
    港南というと埋め立てっぽい響きだけど、北品川って御殿山を想像するから。
    地方出身の人にはわからない住所の響きってありますよね。
    品川区上大崎なんかも、目黒区って言われるより雰囲気良いし。
    実際、目黒駅周辺や恵比寿ガーデンプレースの裏は上大崎(白金長者丸)。
    外国人がやたらと多い。

173. 1019 1013

>>1018

1013です。すみません港南と北品川の優劣をについて書いた
    意図はありませんでした。同じマンションなのに住所が違うと
    いうのは面白いなという話です。
    ゴミの収集なんかはどっちかの区が実施しているのでしょうが
    郵便の配達なんかはどうなっているのでしょうね。
    また住民票の住所が異なる以上入学できる公立小学校なんかも
    違うのでしょうかね。

174. 1020 匿名さん

小学校は品川区港区共に、かなり選択できる環境にあるので、
    空きがあれば越境は結構楽ですよ。
    高輪の人が御殿山に行くこともあるし、
    台場の人が高輪に行くこともある。
    いろいろみたいですよ。

175. 1021 匿名さん

>>1020

区内でも学区外通学は可能だけど品川区港区などの区を越えた越境は
    形だけだとしても住民票がないと難しいんじゃないでしょうか。
    ちなみに港区教育委員会は白金などの転入時に実態含めて結構きっちり
    チェックしてきますよ。うちは高輪で御殿山小のほうがずーっと近いの
    で越境させようかと思ったのですが、結局子供は正規の学区であるが
    遠い高輪小に通ってます。

176. 1022 購入検討中さん

改善してほしぃ!
    田町のエレベーターくしゃすぎるぞぃ。。。
    何の匂いだろう?

177. 1023 匿名さん

品川駅高輪口のエレベータもしょんべん臭い!

178. 1024 匿名さん

なんか、話の方向性が違ってきているみたいですが、品川の再開発のネタは尽きたって感じでしょうかね?

179. 1025 匿名さん

ネタが尽きた・・そうかもしれませんね。
    あまりにもスパンの長い話なので、昨日今日で進展してくれずヤキモキしてます。
    とにかく、羽田が国際化してくれて、もっと品川駅周辺が活性化されればいいですよね。
    その上でリニアや新駅、高輪御殿山地域のソニー跡開発、など楽しみなのは間違いないです。

180. 1026 匿名さん

東京スカイツリーがそろそろ着工ですから、しばらくはノースゲートと成田新高速鉄道の話題に変えましょうか?

181. 1027 匿名さん

ノースゲートじゃ、スレ違いになっちゃう(笑
     1000もだいぶ超えたから、ここらで仕切りなおしですね。

182. 1028 匿名さん

不動産市場の低迷、日本経済が不況期に入った今、あと5年程度で回復に向かっていかないと品川のサウスゲート計画は盛り上がりに欠ける事になるかもしれませんね。

183. 1029 匿名さん

逆転の発想で考えれば、このまま原油高が続けば、なおさら、これから開発される都市はエコロジー都市にせざるおえないでしょうし、電車、新幹線の交通手段が重要度を増していくでしょう。とすれば鉄道主体の都市、サウスゲート計画によって進化する品川は、時代に適応した先駆者の役割を担う新都市になるのでは無いでしょうか。

184. 1030 匿名さん

品川の再開発って期待度どんくらい?

185. 1031 周辺住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44310/

すいません、3を入れ忘れましたが、新スレ立てました

186. 1032 匿名さん

「3」がないと混乱しているようなので、「3」を入れて作ってみました。
    こちらへどうぞ。

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

187. 1033 入居予定さん

造成地について、まったくの素人なので教えて下さい。
    品川周辺、港南4丁目に入居予定を考えてます。住み心地、住むマンション(物件)の良し悪しで通常決めるかと思います。が、風水も多少選ぶ基準に取り入れようかと。
    この地域は、いわゆるゴミで出来た埋立地ということは間違いない事実でしょうか・・・ 銀座あたりはかなりの昔の埋立地で山の土壌を利用したらしいと。そのような土地と違い、ゴミによって埋め立てられた土地は風水上、あまりいいものではないらしく。
    そんな事で考えてしまってます。 (> <)
    このエリアの埋め立ては、いつ頃、何を利用して出来た埋立地かご存じでしょうか。

ついでに、そのエリアの運河の水は汚れてるものでしょうか。それとも割合にきれいなものなのでしょうか。

実際に住むにあたりこれらの事は、目に見えにくい部分として影響するようで、既に住まわれてる方、ご存じの方のご意見を聞きたいのです。

188. 1034 アホ

住むつもりなら、ちょっとは自分で調べたら?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8D%97_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA)

189. 1035 匿名さん

ゴミ埋立地は豊洲です。

190. 1036 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸