東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 成増
  7. 地下鉄成増駅
  8. Brillia 成増 Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

1. 807 入居予定さん

本日内覧会に行ってきました。私の方は指摘箇所がかなり多かったです。指摘箇所は壁のクロスに集中しているのですが、私の部屋を担当された職人さんが悪かったのか、素人目に見てもクロスの浮きや貼り方が明らかに雑で非常に満足のいかない状態でした。図面及びその後送られてきた訂正図面と違う施工内容になっていた箇所について同行した業者さんが説明を求めたところ、明確な回答は持ち合わせておらず対応について売主と協議の上回答したい等不信感を感じるような対応でした。再内覧会まで指摘箇所を全部しっかり直して欲しいです。

2. 808 入居予定

内覧を終えました。

同行業者にお願いしました。
    同行業者さんがいてくれて本当に良かったです。

大きな、修正箇所はなかったのですが、指摘箇所は40数箇所となりました。うちは電気関係の施行が悪く、コンセントを差し込む枠(名前がわかりません)や、電気のスイッチが10個以上、素人でもわかる程斜めになっていたり、がたついていたり、天井の電気の枠(名前わからず)がゆるくてくるくる回ってしまったりでした。

あと、ベランダの固定が甘くぐらぐらしていました。

それから、風呂場の点検口から見えるダクトの外側に緩衝材を入れるべき箇所がありました。

それと、引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
    5洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。

同行業者さんが、「できたら他の階の同じ仕様の所も直してください。5洋さんの良心に期待します」と言ってくれました。もちろん他の部屋の事に関しては強制できませんし確認も出来ませんが、誠実な会社であれば、直してくれるでしょう・・・。
    「ご内密に・・・」なんて普通に会話に出てくるのは頂けません・・・。
    ここに書いておきます。

ですが、それ以外は5洋さんも内覧レディーさんも良い対応でした。

それと、気になっていたサブエントランスの車寄せの動線上にあった電信柱ですが、
    移動して邪魔にならない所に設置してくれるそうです。

とても楽しく良い経験になりました。
    これからの入居が楽しみです。

3. 809 内覧同行業者

ここの板はすごく賑わっていますね
    楽しく読ませていただいております

「ご内密に」に対しひと言進言いたします

マンション業界も少しずつ進化しています
    ひと昔前なら何を要求しても「「仕様です」「できません」とかたくなに断っていました
    それが最近はできる限り要求にこたえようとするデベロッパーやゼネコンが増えてきてきているようです
    「サービス」というものがわかってきたのでしょうか

最初に決まった「仕様」でマンションは造られます
    買手としてはその仕様「パンフレット」や「モデルルーム」で確認をした上で契約をするのですからいくら高い買い物といえどそれ以上のことを要求しても断られるのは当然といえます
    それでも、買手の要求に少しでも応えようとするようになってきているのです

ひとつの小さな要求でも、何百戸の部屋でやらなければならなくなると大きな金額になります
    建設業界はいろいろな問題を抱えかなり冷え切った業界になってきています
    インターネットなど情報がすぐに伝わってしまう状況では「自分のところではやってもらった」と発信してしまうことをデベロッパーやゼネコンは恐れているのです

当然やらなければならないことを情報共有することはとても大切なことですが、サービスとしての上乗せ要求などを発信するのはいかがなものでしょうか

デベロッパーやゼネコンがまたひと昔前のようにかたくなに「「仕様です」「できません」と拒む体質に戻ってしまうことを私は恐れています
    実際に以前より強固に拒むゼネコンやデベロッパーが現れはじめているのも事実です

サービスをしっかり受けるためにはお互いの約束も必要ではないのでしょうか

4. 810 入居予定さん

「ご内密に」についてですが、サービスとしての上乗せの話なら確かにそうですね。

ただし、これまでのさまざまな投稿は、ミスの指摘と表現したほうが正しいのではないでしょうか。投稿による情報共有は貴重だと思います。パンフレットには詳細まで表記してありませんし、モデルルームは特定タイプしか見られません。専門知識で劣る買い手同士が助け合うのはすばらしいことです。

うちも先週内覧会を済ませましたが、ネット情報がとても役立ちました。買い手が勉強して行けば同行業者がいなくてもそれなりの対応をしてもらえました。さすが東京建物でした。情報収集せずに行くと、直してもらえるところも見落として「ご内密に」のカヤの外に置かれるだけです。

どこまでがやらなければならないことでどこがサービスか、の線引きが難しいですが、購入者が業界の古い常識にしばられることもないのでは。

インターネットは、弱い立場の購入者が手に入れた最強の武器ですので、他の人に役立つことがあればどんどん書き込みましょう。

5. 811 入居予定さん

うちも内覧会終わりました。
    指摘はキズや汚れが20箇所程度で施工精度も高く、満足できる仕上がりです。

東京建物五洋建設ともに非常に丁寧な対応で、どうでもいいようなキズまで「いや、指摘に入れましょう」と言ってくれたのが印象的でした。

ところで帰りに気付いて聞いておけば良かったと思ったのですが、和光市側の、植樹される予定の傾斜地が悲しい感じになっていました。
    前に773さんが指摘したことだと思いますが、古い土壌の上に崩落防止用の杭が強引に打たれていて、ここに植樹できるのか不安になります。

どなたか、西側斜面の今後の予定を聞かれた方いらっしゃいますか?

6. 812 匿名さん

崩落防止用のアンカーなどはそのまま残すんでしょうか…?
    だとしたら、充分な密度で植樹してもらわないとね。

7. 813 入居予定さん

内覧会はもう済ませた者ですけれども、
    ひとつあれ?と思ったことがあります。

エントランスのオートロックの説明を受けたときのことです。
    日立ビル○○〜(オートロックの会社だと思われます)の担当の女性の方が
    オートロックの説明をしてくれたのですが、
    私が「携帯電話でエントランスの鍵の解除はできますか?」と聞いたところ
    「できません」とのことでした。
    でも家に帰って、薄緑色の総合パンフの47ページを見てみると
    携帯電話のモバイルソリューションで
    「入館コントロール」(オプション)
    ICカードがなくても携帯電話でエントランスの自動ドアを解除できます。
    と記載があります。

これはどういうことなんでしょうね〜
    日立ビル○○〜の方が間違っているのか、カタログの記載が間違っているのか。
    私は契約のときには、携帯ひとつ持っていればいいんだ!さすが!
    と思っていたので、ちょっと残念です。

8. 814 サラリーマンさん

ここのICカードはFELICAを使ってますので、おさいふ携帯であれば、システム的には大丈夫ですが、携帯をルームキーとして使うには、携帯に専用のアプリ(ドコモでいうところのiアプリってやつです)をダウンロードしないと当然ダメです。携帯はタダの携帯なので。
    そのアプリが用意されてないということなんでしょうかね。

9. 815 入居予定さん

モデルルームでは携帯でドアロックできることをアピールしていたのですが…
    ドコモの端末じゃダメなんですかねぇ

10. 816 入居予定さん

オートロックについて内覧会の際、確認しましたので共有します。

おサイフ携帯でオートロックの解除は「可」だそうです。
    しかし1台につき月額525円の費用が発生するとのこと。
    これは私の推測ですが、携帯アプリのメンテナンス、エンハンス費用のための
    課金だと思います(それでも少し高い気がしますが・・・)。

オートロック解除機能とは別に携帯のWEBから鍵をかけ忘れた際に遠隔で
    施錠できる機能があり、それについては月額費用等はなくパケット代のみで利用できるそうです。

11. 817 匿名さん

おさいふケータイが使えるのはよいのですが、ちょっと高いですね。
    ICカードも専用のものではなく、PASMOを鍵として使えるようにした方がいいと思います。
    デポジット500円で同等の物を入手できるんだから、安上がりでしょう。

12. 818 ゼネコン社員

780のゼネコン社員です。

808さんのコメントに気になる部分があったので、コメントいたします。

『引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
     五洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。』

とありますが、

私は内覧会時に、
    『引き戸の引き残しの寸法については、標準仕様はどうなっているのですか?』
    と質問をし、五洋建設さんからは、
    『50ミリとなっています。』
    との回答をもらっています。

ですので、内密云々ではなく、全ての住戸の引き戸(リビングのサッシュも含め)は、
    引き残しが50ミリとなっていなくてはなりません。
    ちなみに、これをもう少し少なくすれば、リビングの窓がもう少し大きく開くのですが、
    安全を考慮すると、このくらいが適当なのだと思います。

皆さん、しっかり確認しておきましょう。

13. 819 入居予定さん

皆さん、内覧会を終えて一息の事と思います。土曜日は内覧会の最終日との事で、大変多くの入居予定者の方でにぎわっていました。私も、建築関係の知合いを連れて、内覧会に参加しましたが、バルコニーの排水溝が隣の部屋と共用(施工業者にアピールはしましたが、多分変更は困難と思われます)になっているので、入居後にその旨を伝えた方が良いとのアドバイスを頂きました。その他は、キズ等の指摘を50箇所程度させてもらいましたが、知合いには良い物件だと思うと評価してくれました。少し気になっているのですが、内覧後にロビー付近で、某有名内覧業者のチェリーK氏とお見受けされる人が、施工業者5−6名を相手に見解を求めておりました。依頼主さんの表情も硬く、これは何かあったなと、はたから見ても判る程でした。いったい、どんな指摘があったのかと気になっています。もし、各部屋での共通事項であれば、デベ,施工業者は対応してくれるのでしょうか?少し不安に感じてます。

14. 820 契約済みさん

契約を決めた時点で頂いていた図面集の物件概要には
    エレベーターは「防犯窓付」と記載されていますが内覧会の時は窓は無かったです。
    東京建物の社員に確認したら当初から窓は付かない仕様と言っていました。
    この件について連絡もらっている契約者の方はいるのでしょうか。
    エレベーターの中に防犯カメラとモニターがあってもあまり意味がありません。

15. 821 入居予定さん

先日、内覧会を終えました。

傷やその他指摘事項があり対応してもらうことにしましたが、帰宅後どうしても気になることがあり、ほかの入居予定の皆さんにお伺いしたいと思います。

購入時の図面では確認できなかった(しなかったし、図面にはなかった)のですが、浴室の天井高があまりに低いのでびっくりしています。

内覧時には、こんなものかと思い帰宅しましたが、現在の住まいの浴槽より明らかに低い。
    ほかの部屋の方々は、浴室の天井高、気になりませんでしたか?

ちなみに現在の住まいは、1418のユニットバスで、天井高は200cmあります。
    これより低かった気がするのですが。。。。

16. 822 入居予定さん

先日内覧会を終えました。

傷やその他不具合を指摘し、補修・修理を約束し一安心して帰宅してきましたが、どうしても気になることがあります。

それは、浴室の天井高。
    内覧会の時は、こんなものか と思って帰宅したのですが、改めて現在の住まいの浴室と比較した時に明らかに天井が低いと思います。

ブリリアを契約する時に、図面では確認しなかった(図面に記載がない)のですが、どなたかほかの入居予定さんの方で、同じように浴室天井が低いと感じられた方、いらっしゃいませんか?

ちなみに、現在の住まいは1418サイズで天井高200cmです。

もし情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

宜しくお願いいたします。

17. 823 入居予定さん

↑すみません。ダブってしまいました。

18. 824 入居予定さん

ユニットバスって天井低いですよね。
    でもここも200cmくらいではなかったですか?
    私の頭がつかえないので、190cmを下回っていることは無いです。

モデルルーム見たとき、天井低い!シェルタイプの浴槽だと洗い場も狭い!と思っていたのですが、
    「狭い」という記憶が強かったせいか、内覧会では記憶より広く感じてホッとしました。

とまぁ、記憶なんて曖昧なので
    再内覧会の際にモデルルームの仕様と数値比較してみるのが良いと思います。
    ユニットバスは規格品なので、事前に言っておけば仕様書出してくれるのではないでしょうか。

19. 825 契約済みさん

エレベーターの窓の件、確かに聞いてません。内覧会では気がつきませんでした。本当に窓が付いていないのでしょうか?概要には確かに防犯窓付き、一部トランク付きとなっています。エレベーターは密室になる為、各階のエレベータホールから、カゴの中が見れる窓付きが安心だと聞いてます。特に最近は物騒な事件が多いので、大きな問題だと思います。内覧会でたくさんの変更事項をまとめて渡すなど、他にも何かありそうな気がしてきました。いつから変更になっていたのでしょうか?

20. 826 入居予定さん

エレベーターの防犯窓がないのは由々しき問題ですね。買主に無断で変更し、また説明も無いとすればこれは許されませんね。全住民に対して、何らかの対応があるべきですね。再検査のときにしっかり確認してどういうことなのか、はっきりさせます。鍵の引き渡しを受けた後は、東建も知らぬ存ぜぬ、今更どうしようもないを決め込むでしょうから、早期に解明したいですね。

21. 827 入居予定さん

玄関のドアホン下の新聞受けが、ガタつくと指摘したら、「こんなもんですし、今は新聞入らないでしょ!」ってしらんぷりされました。確かに今は新聞はエントランスにある、集合郵便受けにしか入らないですけど!将来的には管理組合で、許可業者に新聞配達時のみ玄関前まで配達可能にするかもしれないじゃないですか。飾りじゃないんですけど、新聞受けは!

22. 828 契約済みさん

買主にほぼ無断でと言った方が正確でしょうか。
    とにもかくにも若手売主社員には対応して欲しくないですね。

重要事項に変更がありましたが説明させて頂いた方がよろしいでしょうか。

内覧会時に唐突にこのような質問をされても理解に苦しみます。
    何の事か確認すると重要事項に変更が生じており書面を渡しているが、
    別途口頭による説明が必要かどうかという話でした。呆れます。

23. 829 通りすがり

エレベーターの窓の件、もし事実なら法的措置も検討するくらい重大な事項では?

24. 830 入居予定さん

エレベータの防犯窓、販売時の物件概要には「防犯窓付き」との記載があり、販売時の口頭説明でもそう言われましたが、正式の契約図面ではこっそり落としています。もちろん変えたという説明は受けていません。防犯窓付きは最近一般的なので当然の仕様と思い、しかも最後に「等」がついており、カッコ書きが取れたら窓が無くなるとは思ってもみませんでした。(しかもセキュリティーが自慢のブリリアで)

その時に気づかないで判を押して今になって騒いでいる契約者が**だと言われればそれまでです。ということで一件落着でしょうが、天下の東京建物としては随分と汚いやり方ですね。後は東建という会社に良心があるか無いかの問題なので期待薄でしょう。悔しいですが。皆の連名で、東建の社長に直訴の手紙でも出しますか。

25. 831 入居予定さん

827さん
    ポーチ 新聞受 固定不良
    まだ確認会があるのでもう一度言ったほうがいいですよ。このブログの人は治してもらっています。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200805/article_8.html

26. 832 匿名さん

>>830
    多摩センターのブリリアでもパンフとの仕様違いが問題になってましたね。
    懲りないな、東京建物

27. 833 契約済みさん

>その時に気づかないで判を押して今になって騒いでいる契約者が**だと言われればそれまでです。ということで一件落着でしょうが、天下の東京建物としては随分と汚いやり方ですね。後は東建という会社に良心があるか無いかの問題なので期待薄でしょう。悔しいですが。皆の連名で、東建の社長に直訴の手紙でも出しますか。

判というのは契約時の判でしょうか。
    契約時点における図面集は防犯窓付です。
    明らかな契約違反ですよ。

28. 834 入居予定さん

819さんの書かれた

>内覧後にロビー付近で、某有名内覧業者のチェリーK氏とお見受けされる人が、施工業者5−6名を相手に見解を求めておりました。が気になります。

もし共通の事項でしたらぜひ知りたいです。

29. 835 匿名さん

これだけの戸数があれば法曹関係者も何人かいるんじゃないですか?
    エレベーターの問題について専門家の見解を聞きたいものです。
    最悪、東建とはけんか別れして管理会社を独立系に変更するぐらいの覚悟で臨むべきでは?

30. 836 入居予定さん

>830さん。正式の契約図面といわれていますが、契約時に買主に渡された図面以外に何かあるのでしょうか?私の持ている図面集の物件概要にも「エレベーター9人乗り5期(防犯窓付)(一部トランク付)等」とあります。これ以外にも、まだまだ勝手に変更しているところがあるのではないでしょうか?東建に好き勝手されては困りますね。やはり法的対抗手段に出ざるを得ないでしょうか?

31. 837 入居予定さん

訂正図を改めて見ましたが、ずいぶんとひどい変更ですね。
    エレベータの防犯窓に関しては>>833さんのおっしゃるとおり、契約時の図面の中には(防犯窓付)としっかりと記載があります。

訂正という言葉は間違っているものを直すという意味です。(もちろん皆さんご存知だと思いますが。)
    コストダウンのために変更することは仕様変更ですよね。

ただ、図面集の注意事項には「◎都合により設計・仕様に多少の変更が生じる場合があります。予めご了承ください。」という一文があります。これを根拠にいいわけしてくる可能性がありますね。

どこまでが甘受すべきで、どこからが受け入れ拒否できるのかが曖昧ですが。

32. 838 入居予定さん

>828さん
    私も内覧会が終わった後、いきなり東京建物の管理職のような方(名前も覚えています)がテーブルまで来て「重要事項の説明をさせて頂いた方がよろしいですか?」と言い出したので意味が分かりませんでした。
    でもその時「契約の時に聞いている内容と違いがあるんですか?」と聞いたら「いえ、変更はございませんが説明を受けたいとおっしゃる方もいらっしゃるので・・・」と言われ「変更が無いなら必要ないです」と答えました。
    でも皆さんの話を聞くと変更があったということですよね?
    話を聞いておけば良かったです・・・

33. 839 契約済みさん

エレベーターに窓があるのと、無いのでは閉塞感がかなり違います。外から人目があるのと、無いのでは違いが大きいです。今なら当然直してもらえるのではないのでしょうか?契約違反ですよね?

34. 840 入居予定さん

BCJ (財)日本建築センターさんが建築確認や住宅性能を申請していたと思います。エレベーターの窓、気づかなかった?のでしょうか?そんなズサンなチェックなの?このスレ見ている人は一部の契約者であって、購入者全員ではないので、全員に東京建物さんは知らせて改善策を提案しないとならないのでは?

35. 841 入居予定さん

834さん819です。
    その後、チェリーK氏の依頼主と思われる書込みが無く、非常に残念です・・・。

しかし、内覧会の話題で非常なにぎわいとなっており、毎日参考にさせて頂いております。
    皆様の熱心さが伝わってきますね。

内覧業者に依頼された方が多い事にも驚きを感じつつ、我が家は本当に大丈夫なのか心配
    しております。

ただ、***のひとり言になってしまいますが、素人集団と専門者の指摘の差で、部屋の
    質が変化するのは如何なものかと思います。世の中そんなものなのかな?

36. 842 入居予定さん

私もそうですが、素人で初めてのマンション購入という買主さんも多いのではないでしょうか?素人の気付かない欠陥や不具合をプロに発見してもらうという方法を選択することもできます。東建さんが良心を持って共通の指摘個所に関しては、修繕すると信じたいところですが、修繕にも費用がかかりますから、余分なお金はなるべく使わない方向に流れますよね。指摘されてないことは知らぬ、存ぜぬになると思います。鍵を受け取るまでが勝負ですから、最後まで頑張ります。当然、再内覧検査も手厳しくいきまし、再々でも再々々でも気が済むまでとことんいきます。私の人生最高額の購入品ですから、それぐらいはさせて頂いて当然と思います。あまり長引くようなら弁護士さんに法的に対応頂くことも検討いたします。東建に非があることであれば、十分に勝算ありですしね。書面に残ってることがなされていないなど、どうみても東建に勝算ないでしょう。入居前に一致団結して、丸ごと一棟検査という手もありますが、難しいのが現状でしょうか?専門家指摘事項の情報が共有できるといいですね。

37. 843 入居予定さん

エレベータ扉窓について、盛り上がっていますが、その後東建の公式見解を聞かれた方はいらっしゃいますか?  わたしの経験では、東建の中でも2種類の人間がいて、一種類の人間は、特に応用問題が不得意な人間がいて、「それは元々仕様にない」とその場限りの言い逃れをする人です。そういう人はあんまり当てになりません。 エレベータが5基で階数が地下を入れて50枚以上となりますので、そんなに早く対応はできないと思われます。 今回は、床下グラスウール事件と違うため、結構すんなりいきそうですが・・・・

38. 844 入居予定さん

内覧会にてチェックシートにサインをしましたが、これは、その時点において、買主がチェックをして、売主がその修正箇所を確認したということのようです。このシートを元に再内覧会にて修正の良否を買主が確認するというシートですから、
    その後再内覧会にてまた、その他の部位を指摘することは構わないのではないでしょうか。
     見落としがある方はその場ですこしがんばれば、再々内覧会となるかも知れませんが、修正は可能と思います。
     鍵の引き渡し前に、なるべく納得の行く方向でがんばりましょう。

39. 845 契約済みさん

私が覚えている限り、各階のエレベーター乗り場の外にモニタが付いており、
    エレベーター内のカメラ画像を外から確認できる状態の画像が公式HPか住宅情報ナビにあったと思います。
    もちろん防犯窓も付いている画像だったと思います。
    ただもうこのような画像を確認できるところは残っていないようでした。

あと図面集の物件概要に関してですが、契約時に渡された訂正図面集を今更ながら確認すると「防犯窓付」の文言は無くなっていました。
    変更点を営業に確認すると占有部に若干変更があった程度という説明で共用部の変更説明は一切ありませんでした。
    要するに契約の判を押す直前に十分な口頭説明無しに訂正版を何事も無かったかのように渡されていました。
    口頭による重要事項変更に関する告知義務みたいなものがあれば完全な契約違反ですね。
    皆様は契約時点に訂正版の図面集は渡されていないのでしょうか。

40. 846 入居予定さん

エレベータの扉取替えにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?もう皆引越し日時も決まっていて、引渡しに間に合わなかったら困ります。再内覧会で文句を言っても工事がとても間に合わないでしょう。ここで騒いでいる間にも時間は経ちます。東京建物にすぐに申し入れてすぐに回答をもらわねばならないぎりぎりのタイミングです。購入者同士は連絡を取り合えませんので、ここは管理組合の新理事さんを中心にと言いたいところですが、抽選で当ってしまった方にお願いするのも何ですし。どうしたらいいのでしょうね。何かいい考えをお持ちの方いらっしゃいますか?

41. 847 入居予定さん

830です

うちの図面をもう一度見直しましたが、やはり「防犯窓」は落ちていました。
    もしもどなたか、「防犯窓」付きの契約正式図面をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ東京建物に抗議してください。

どちらにしても、こんな仕打ちを受けて、今後管理をASにお願いするのはあまり気持ちのいいものではありませんね。

42. 848 入居予定さん

うちも東京建物の営業さんから防犯窓の話を聞いた気がするのですが、残念ながら記載された図面等は見つかりませんでした。

エレベーター防犯窓の話、読んでいて実感のわかない方も多いかもしれないので記載しますが、

1.不審者が乗っていないか、乗り込もうとしていないか、ドアが開く前に確認できる
    2.エレベーター内が密室にならず外から見えるため犯罪抑止効果がある
    3.災害時に、閉じ込められた人がいないか確認が容易
    4.エレベーターが到着していないのにドアが開いてしまうようなトラブルが起きても、外から確認できるので転落事故につながり難い

等々のメリットがあり、録画されているだけの監視カメラより防犯、防災上効果的です。

デメリットは、美観を損ねると考える人がいることくらいでしょうか?

防犯窓であるのが望ましいと思うのですが、仕様について情報お持ちの方はよろしくお願いします。

43. 849 入居予定さん

物騒なこのご時勢、「防犯」という言葉に安心を感じて当マンションを購入された方が
    大勢いらっしゃることと推察いたします。かくいう私もその一人です。

エレベーターの「防犯窓」は、モデルルームでは売主側のPRポイントとなっていた
    にもかかわらず、そんな大切な事を説明もなく反故にして契約させるとは、ひどい話
    じゃありませんか。

手元の図面を確認したところ、契約時に「マンション転売の際にお使い下さい」と
    言って渡された『図面集(2007年1月11日)』では「防犯窓付」となっていましたが、
    同じ日に渡された『契約用図面(2007年3月23日)』では「防犯窓付」の文言は削除
    されていました。

44. 850 入居予定さん

第1期に契約しました。契約書のバインダーを確認しましたが、契約用図面(2007年3月23日)は入っていませんでした。予備に一式パンフレット関係(当然図面も)を契約後に担当者からいただき、一緒にしてあるのですが、図面集(2007年1月11日)となっています。契約用図面とはどういう図面なのでしょうか?

45. 851 入居予定さん

エレベータ窓の件

東京建物本社にfaxを打つのが一番だと思います。
    faxの場合は、東京建物のブリリア成増の関係者以外にも目に触れる可能性があるわけでこれが一番利くらしいです。 メール等は個人に打つため握りつぶされるかもしれません。 あとは内容証明付で書類を送るということです。

論点は、
    東京建物より購入時に窓付きエレベータというプレゼンを受けた。(書類もある)
    ・その後の重要事項説明会
    ・重要事項変更等にて、買主に説明がなかった。
    この2点で十分です。
    窓付きドアはエレベータの能力(許容荷重・定員)に関係ないため、記載される必要はないという論点ではどうでしょうかね。

どちらにしても、内覧会も終わり、あと1ヶ月で入居と言うときに、モチベーションが下がって仕方ありません。

最初の住人の集会は荒れそうです。是非、東京建物の偉い人にも来てもらわなければなりませんね。

でも、どなたかがお書きになっていた、「最初から計画になかった」という言い訳は「うそ」でした。これも、東京建物を攻める材料になると思います。

46. 852 入居予定さん

私が渡されている図面集には「契約正式図面」などと記載のあるものはありません。渡されてもいないのに、エレベーター防犯窓について正式図面では記載がありませんよね?と言われても了解できる訳もありません。管理説明会や内覧会など買主に伝える機会が何度もありながら、敢えて変更を伝えていないのは悪意のある隠匿と捉えられても仕方ないでしょう。私のように変更後の契約図面を渡されてもいない者からすれば、共用部分の防犯に関わる問題ですから、契約不履行に相当するでしょう。東建さんには契約実行頂きたいですね。もし対応がなされる前に入居となったとしても、入居者で団結して、東建に厳しく事態の解明および対応を求めて行きましょう。有耶無耶で済ませて、何とか買主を黙らせられてよかったという東建だけが笑う結果に終わらせるつもりは毛頭ございません。東建の動きが鈍いようでしたら、弁護士さんは勿論、メディアの方にも働きかけていきましょう。エレベーターの対応を間違う事で、東建さんとブリリアのイメージに影響がでるかもしれないということを、東建社員は改めて自覚すべきでしょうね。

47. 853 入居予定さん

内覧での買主の検査指摘事項を再確認するときに、新たに判明した不具合は再度指摘し、再々検査、再々々検査と何度でも納得がいくところまでいきます。購入し入居する意思に変わりはないので、徹底的にいきます。こんな高額商品を安易に妥協して、入居後も「ああやっぱり入居前に手直ししてもらっとけば良かった」と思い続けるのも嫌ですからね。手直し納得するまでやる派です。ローン実行後も手直しが完了せず、入居が遅れるということになれば、入居遅延により発生する費用も実費請求していきます。

48. 854 入居予定さん

エレベータのガラス窓については、築5年 みずほ台平均価格3000万級のマンションにも付いているといっていました。 確か、築うん十年の都営アパートにも付いているのを見たことが有ります。 これをガラス無に変えるなんぞは、姑息なコストダウン以外に有りません。

東建の関係者もこのブログは見ているようですから、次の再内覧会では、変な返答するなよといいたいたいです。

正式の回答をするように!!

49. 855 入居予定さん

エレベータの窓について、池袋で行われた最初のプレゼンか、モデルルームでの最初に入る部屋でビデオを見せられた時のどちらかにエレベータの窓とエレベータ入り口の液晶モニターが有りませんでしたっけ!! 覚えている人いませんか

50. 856 入居予定さん

現在、築十数年の都営マンションに住んでいますが、エレベーター全基に防犯窓付いています。そんな古い建物と比べても、新築マンションのエレベーターが防犯対策面で劣るとはどんなもんでしょうか?セキュリティの高さが売り物でしたよね、東建さん!まだ竣工前だし、今からでも間に合うから、対応策を全購入者に通知したほうが宜しいのではないですか?

51. 857 契約済みさん

契約時に訂正図を渡される際に「占有部に変更がありました。共通部の変更は特にないです。」と営業から説明された会話内容と、
    内覧会時に「防犯窓が付いている仕様ではなかったですか?」という私の質問に対して、入居説明会で話しをしていた東京建物のブリリア成増担当責任者が「当初から防犯窓は付いていない仕様です。」とコメントした内容はボイスレコーダーで記録してありますよ。
    ボイスレコーダーはいつも持参していますので、営業との会話のやりとりから内覧会まで関係者との今までの全ての会話は記録してあります。

念のためにですが、この内容は単に全ての会話を記録してあるという事実を述べただけであり、それ以外の意図は一切ありません。

52. 858 匿名さん

弁護士に相談して売主宛に内容証明郵便を送付し、
    回答次第では民事調停や本裁判などを提起すべきだと考えます。

この掲示板を見ているのは多めに見積もっても数十戸でしょうから、
    本格的に始動するのは入居後になるのかもしれませんが…。

ところで訂正図をもらった人ともらっていない人の違いはどこにあるのでしょうか?
    契約の時期によって違うのでしょうか?

53. 859 匿名さん

友人の話では、入居後はどうかなとのこと。
    つまり、高層会エレベータを必要としている人と1F・2Fのようにさほど必要としていない人と間で温度差が出るらしいですよ。できれば入居前に決着したいですよね。少なくとも、入居後遅れても交換するという言質が欲しいです。

54. 860 入居予定さん

1階住民(予定)です。
    契約時に貰っている図面とは違う話なので東建の見解は聞きたいと思います。
    エレベータは、ごみ捨てと駐車場との行き来には使うと思いますが、「絶対に直せ!」とか「直さなきゃ内覧OKにしない!」とまでの意気込みはないというのが正直なところですね。

なあなあでズルズルと行くのは良くないとは思ってますが。

55. 861 入居予定さん

再内覧会に行かれる方は
    是非とも、玄関前の新聞受けを引っぱってみてください。

私の場合は、少しさわっただけで取れました。
    これ、欠陥ではないの。

56. 862 入居予定さん

>861さん
    簡単に取れてしまうなら、いっそのこと取っちゃおうかと思います。新聞を入れてもらえない新聞受けなんて意味ないです。

57. 863 入居予定さん

エントランス(風除室)の外側にインターホンが付いてます。内覧会の時にエントランスの開放をしましたたが、外の音は川越街道の音が入ります。訪問者の声が正確に聞こえるのかが心配です。外の音が聞こえたとしても、こちらの声がはっきり聞こえているのかが心配です。風除室のインターホンは問題ないと思いますが、外のインターホンは川越街道と逆向きに設置していれば問題ないように思えますが、皆さんはどう思いますか?

58. 864 入居予定さん

1階住民さん、
    自分達にはあまり関係ないからというような考えはいかがなものかと・・・。
    たまたまエレベーターでしたが、もしかしたら他にも共通事項にこのようがあり得るのですから・・・。

共通の財産であることを自覚してください。

59. 865 入居予定さん

マンションだけが人生ではありませんから(笑)
    温度差は仕方ないことですよ。
    「自覚してください」なんて言い過ぎだと思います。

60. 866 入居予定さん

玄関前の新聞受け、濡れた傘の置き場にしようかと思っていたのですがあんまり取り付け緩いと使えませんね。
    再内覧会で確認してみます。

61. 867 匿名さん

内覧会ネタで吹っ飛んでしまいましたが、
    東京メトロのHPで有楽町線&副都心線の詳細なダイヤが発表されています。
    皆さんの感想はいかがですか?

62. 868 入居予定さん

確認会行ってきました。新聞受けの件は私の所は大丈夫でした。内覧会でチェックした箇所は、きちんと直してあり納得しております。
    ひとつだけ気になってる所は、通路側の部屋のエアコンのスリーブの位置が下(窓の下)に付いていた事。通常エアコンのスリーブは上に付いているものと思っておりましたので、
    ショックでした。この仕様だと部屋の中に配管のパイプが長く伸びて設置される為、部屋が醜くなってしまいます。
    この件で確認した所、モデルルームも同じ様になっていますと説明されました。私もそこまでチェックしてなかった事を悔やまれますが、当日は建築関係の仕事をしている人に同行してもらったので、かなり色々突っ込んだ質問をしたところ、東建の責任者が玄関の近くに配管のパイプが見えるのは醜いので下にしたと言っておりました。美観を大切にするためと言って居たことに呆れて言葉を失いました。私にとっては部屋に配管のパイプが目立つ方が、よっぽど醜いです。その部屋に住む人の居住性を尊重すべき立場の人がおっしゃる言葉とは思えない発言でした。
    同じ仕様の人はどう思いましたか?

63. 869 入居予定さん

>868さん
    ほんとだ、うちも一番小さい洋室のエアコンのスリーブが窓の下にありました。
    でモデルルームの写真を確認したら・・・確かに同じ仕様です。

気づきませんでした・・・
    これはショックだなぁ。
    でも確かにモデルルームもそうなっているので、これは仕方ないんですかね。。。

念のためモデルルームの写真をつけておきますね。

1. ほんとだ、うちも一番小さい洋室のエアコン...
  64. 870 入居予定さん

うわぁ〜〜〜〜〜!!
    ホントだ!

これはちょっといただけないですね・・・

ところでみなさん、エアコンのお手配はされましたか?

6月になると工事業者が忙しくなり、
    エアコンを買ってもすぐに取り付けてもらえない事もでてくるそうなので、
    早めに手配をなさったほうがいいみたいですよ。

65. 871 入居予定さん

エアコンの取り出し、私は下を上に変えて貰いました。
    要求が通るところを見ると、美観等は関係ないです。

最初は、美観の関係と思いました。
    そうならば、5畳程度の小さな部屋で、パイプがはえてくると結構邪魔です。
    それならば、パイプを埋め込んでくださいとお願いしましたが、それはダメとのこと。
    (例の強度がどうのこうのという言い訳)・・・要するに面倒くさいのですよ。
    確か、一部の住戸はパイプを埋め込みに変更している筈です。

穴が2つあいても良いから、上であけられないか、あけてはまずいのか。
    あけて良い場所(強度に問題が無く、電気等の配管が通っていないところ)
    強力に交渉してみてはいかが。
    最悪、自分でエアコンやさんにあけて貰えば良いと思いますが、
    そうすると、共用部分の工事・・・・とか
    又、強度とかいわれると思いますので今の内に。

66. 872 入居予定さん

エアコンの穴が上か下か!!そう言われれば大事ですね!
    ありがとうございます。

うちも確認します。

67. 873 東武工作員

東上線の急行・準急速いですよ〜!本数も増えましたよ〜!
    http://www.tobu.co.jp/your/0806/index.html

副都心線池袋駅下りの20時以降発は通勤急行ではなく「急行」です。不便!
    http://www.tokyometro.jp/fukutoshin_sta/ikebukuro/fukutoshin_b_heijits...

68. 874 入居予定さん

868です。
    869さん、871さんありがとうございました。
    改めて、契約時に頂いた図面集をじっくりとチェックした所、最初の図面はエアコンのスリーブは上になっていました。その後変更図面として送られてきた物は、訂正前の図面が契約時に貰った図面と違っていたことが判り不信感を抱いております。内覧会には送られて来た図面(訂正前→訂正後)を持って行ったから強い事言えなかったけど・・・これでは明らかに偽装行為ではないでしょうか?
    871さんのように私も上にあけて貰うよう交渉してみます。
    エアコンの工事も日程を決めてしまったので、もし工事に時間が掛かってしまうと色々と大変かと心配しております。

69. 875 入居予定さん

東京建物の賢い責任者の片へ初めから言っておきますが、次の内覧会で不備があるようであれば翌週までに直しておいてくださいね。
    引き渡し迄修復に掛かるという回答ならばあなたの会話を出さざるを得ませんね。
    もちろん営業の無責任な会話も。
    今回も会話は記憶させてもらいます。
    よろしくお願いします。

70. 876 入居予定さん

初回内覧会時に渡された共用部分の変更箇所についての資料を再確認してたら、
    キッズルームの遊具もなくなってますね。
    額としてはたいしたことないでしょ。そんなとこケチるなよって感じです。
    MRには、おもちゃも、専用のシッターさん(?)雇ったりしてたのに。

正直、「Brillia」名を入れたお菓子のお土産やら、記念品やらばらまくよりも、
    もっと他にお金掛けるとこあるじゃないかと思います。

71. 877 怒ってます

確認会いってきました。
    5洋の人ふざけたこというから気をつけてください。
    あまりにこちらをなめた発言をするので
    「そういうことおっしゃるんですね^^
     会話を録音させていただいてますからね」
    っていってICレコーダー見せたら貝になったけどね。

確認会には印鑑とICレコーダーもっていったほうがいいですよ。

72. 878 入居予定さん

具体的にエレベータの防犯窓のことを東建とお話された方いらっしゃいますか?
    もしすでに聞かれた方がいらっしゃったら、どんな回答が来たのか教えてください。

私はそれに加えてポール灯を減らしたことと、仕上表の共用部内部仕上表の明らかなコストダウン変更について腑に落ちないため説明を求めようと思っています。

73. 879 契約済みさん

ICレコーダーを所持していることは
    あえて告知されない方が後々役に立ちますよ。
    告知していた方が裁判で信頼性が高いというお話も以前ありましたが
    告知しない方が有利になる証言を引き出せますからね。
    これから更に色々と引き出してしっかり録音しますよ。

74. 880 通りすがり

匿名掲示板で実名をそのまま出すのはいかがなものかと・・・

この板のルール違反だし

逆に訴えられたりしないようにね〜〜〜

75. 881 匿名さん

こんなところで手の内明かしちゃだめでしょ…。

76. 882 入居予定さん

さすがにシーズンの方が多いようですね。
    アーバンへ入居予定の者ですが、アーバンの情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

いよいよ入居者説明会が来週ですが、内覧会を終えたシーズンの方たちのお話を
    伺っていると、期待とともに不安が・・・。

77. 883 匿名さん

素人の私にとってこの掲示板で得られる情報は
    貴重な物もあり内覧会真っ最中ですので
    大変参考になっております

しかし
    これから住む自分のマンションですので
    不満や不審な点などをここで文句のように
    書き込むのは正直いい気分がしていません

エレベーターの防犯窓の件はどうなったのでしょう...
    気になります

78. 884 契約済みさん

契約者でエレベーター問題がどうなったのかよく質問される方だけに限定で苦言を呈します。
    ご自分で確認しようというお考えはないのでしょうか。不満や不振、疑問については直接確認されれば良いだけのことです。
    自分で解決していこうという気持ちがあってこそ皆さんと団結してプラスの力が発揮できると思います。
    他人任せの方が団結してもマイナスにしかならないのではないでしょうか。

79. 885 契約済みさん

再内覧会どうですか?
    私はこれからなのですが、こちらでいただいた情報参考に
    再チェックしてきます。

80. 886 入居予定さん

それにしても引越し業者、見積もりの値段が高過ぎてあきれました。
    はじめに、通常価格の4倍以上を提示されたんです。

「どういう計算?」
    「一生懸命やりますんで・・・」

特別に安くしろと言ってるわけではないです。「一生懸命」やらなくても普通に仕事してくれればいいです。「普通の値段」で・・・!!。

大規模な引越し、特にエントランスから入れ替え作業があるということなので多少のプラス@は覚悟していましたが、あの値段はありえないです。

特にうちは、歩いて10分のとこからで、荷物もほとんど大きなものは引越し後にそろえるので洗濯機、本棚2つとその他ダンボール20個くらいなもんです。

ブリリア側に苦情を言うと、すぐにS社に電話してくれて通常の価格よりプラス@の値段にしてくれましたが不信感と怒り収まらずです。

今後引越しするときはS社は絶対に使わないです。

81. 887 入居予定さん

エレベーター防犯窓無しになったことを契約時を含めて説明しなかったのは申し訳なかったが、対応するつもりはないとのことでした。皆様への東建からの回答は如何でしょうか?

82. 888 入居予定さん

ウチは防犯窓なしになった理由だけ聞きました。(コストダウンだと言われたら絶対防犯窓にしろというつもりでした。)

多分、同じ説明を受けたのではないかと思いますが、防犯窓を採用しなかった理由はどこやらが出しているガイドラインに沿っているのでご理解いただきたいということでした。
    東京建物に問い合わせた方はご存知でしょうから内容については割愛します。)

防犯窓に変更するつもりがないかどうかは、私は聞いていません。

東京建物としては防犯窓にしなかった根拠を出してきているので、どうしても防犯窓に変更させたいのであれば、具体的な数値の根拠等を提示した方がいいかもしれませんね。

83. 889 入居予定さん

指定引っ越し業者のSさんの提示価格って、やっぱり高めですよね?皆さん交渉おられますか?

84. 890 入居予定さん

・防犯カメラがあることと、非常時の通報ボタンがあるので、防犯窓がないからといってセキュリティの質が落ちるわけではない
    ・窓があると公団っぽくなってしまう。そういった(=見た目)面と、○○が出している基準とを比較検討し、防犯窓がなくても安全であるものにした

といった内容の説明をされました。
    しかし、実際には、エレベーター内にはカメラ&モニターはあっても、各階のエレベーター前にはモニターがない(=乗る前に中を確認することはできない)ですし、ボタンは子供や車いすの人には押せない高さにある(=何か起きても連絡できない!)ので、個人的には「未然に防ぐ」力は弱いのではないかと思います。
    扉を変えるのが見た目どうしても嫌ならば、せめて、エレベーター乗り場にモニタをつけてもらう・・・とかになるでしょうか

85. 891 入居予定さん

886さん
    具体的には、どうなんですか。
    最初の見積もりがいくらで
    東建経由になったら、いくらになったのですか。

実は、私の方も廃却をセットにすると、トラック1台36500円
    アップとなりました。都合、20万弱となりました。

86. 892 入居予定さん

引越し業者S社ですが、申し訳ないくらい安い金額(予想の1/3)を提示してくれました。これってもしかして自分たちもダンボール運びをさせられる?!と心配になるくらいです。でも、東京建物に苦情を言えば下げてもらえるって笑えますね。

防犯窓の件は、887さんと同じ説明をされました。
    「説明不足ですみません(対応するつもりはありません)」とのことです。しかしこのセリフ、内覧会で何回耳にしたことでしょう。当時モデルルームで受けた説明と何箇所も違っていて少し呆れてます。

87. 893 契約済みさん

なぜ最初パンフを作った時は付けるはずだった防犯窓を途中で止めたんでしょうね?何とかの基準は当初からあったはずです。

防犯とか、エレベータで検索すると、どこにも防犯窓は必要と書いてあります。東建以外の誰が見たってセキュリティーの質は落ちるに決まってます。

最近の大手他社のマンションはどこも防犯窓が付いていますが、公団風なんでしょうか?ブリリアも高級住宅地では防犯窓を付けるようですが、方針が一貫していませんね。

コストダウンのために購入者をうまくXXしたと言えないので、いろいろ、ユニークな説明を思いついたものです。

皆で団結しないと、一人一人誤魔化されて、お金を払えば終わりでしょう。成増担当者はそれを待ってます。お互い連絡取る方法ありますか?皆で社長にどうにかしてくれと言いませんか?ともかく腹が立ってます。

88. 894 匿名さん

入居予定者同士で連絡を取るのはなかなか難しいのではないでしょうか。時間もありませんし。
    誰かが法的な措置などを取って突っ走って、他の方が後から付いていく形を取るしかないんじゃないですか?
    他人事みたいですみません…。いや、実際、他人事なのですが…。

89. 895 契約済みさん

当初から防犯窓は付いていないという説明はさすがですね。相当レベルの低い責任者の方なのでしょうね。
    記録された契約者の方に公表されて解雇にならないうちに対応された方が良いのではないでしょうか。
    以上独り言でした。

90. 896 入居予定さん

先日、再内覧会に行ってきたのですが、その際、五洋建設の担当者から、
    バルコニーの仕切り板の隙間が大きいというクレームがあったので、
    全戸直すことになったと聞きました。
    私はそんなに気にならなかったのですが、皆様はいかがでしたか?

91. 897 入居予定さん

>896さま
    こんにちは。
    そうなんですか!?
    私も気になりませんでした。

そのような報告って、無いまま進められるんですね。

でも良くなるのならそれでOKです!

入居後もどうぞよろしくお願いいたします!!

92. 898 入居予定さん

引越しに関してですがうちは妻と二人で6万弱でしたよ。
    ダンボールは30箱くらいという見積もり内容でした。

93. 899 入居予定さん

以前、食器洗い機の話題がありましたが、モデルについていた食器洗い機と実際に付いてる食器洗い機の形が違っているようですが、変更されたのを聞いてる方いますか?モデルのは、閉めた時レバーで開け閉めをするタイプだったのですが、付いてるのはただ押しこむだけになっていました。グレードが良くなったのかな?知ってる方いますか?

94. 900 入居予定さん

食洗機は前の書き込みの通りRKW-458D2が付いていたと思います。リンナイの中では最上級に近い機種かと。

内覧会後に色々採寸しましたが、お風呂の天井高は200cmありました。この手のユニットとしては平均的?天井低くて容積小さい分、乾燥は速いかも?

西側斜面の緑地については積極的な植樹は行わず、基本的にあのままだそうです。萌芽更新という手法で、時間をかけてゆっくり元の雑木林を再生するそうです。切り株などをそのまま残して新芽を待つそうで。金属のアンカーは行政指導で埋めざるをえなかったようです。
    10年単位の再生計画のようなので、少なくとも数年はあまり見た目が良くなさそうです。雑木林再生の趣旨を理解しないと文句が出そうですね。

95. 901 入居予定さん

バルコニーの仕切り板の隙間の件、私も正直言ってほとんど気になりませんでした。目隠しの為に付ける事になりましたと説明がありましたが、付けた事により風の強い日などに、風切り音がしないかが逆に気になりました。体制に影響のないかと思われる事には直ぐ対応して、住む人にとって大切な事には、対応してくれない担当責任者には、憤りを感じて居ます。
    エアコンのスリーブの件、871さんは下を上に変更してもらったとありましたが、私も交渉してみましたが、そんな事はありません。ダメですと却下されました。
    入居を楽しみに心待ちにしておりましたが、その事だけを考えると少しブルーな気分になります。

96. 902 匿名さん

エレベーターの件はうまく丸め込まれちゃった感じですね。。。
    ベランダの仕切、隙間なく施工できるなら最初からそうしておけばいいのに。

97. 903 入居予定さん

ベランダの仕切りの隙間は少し空いているのが普通なのではないのかな?
    わたしは売主が誰かの指摘によってプライバシーのグレードを上げたのだと良い方に解釈したいと思います。
    だってこれから気持ち良く住みたいもの
    批判ばかりしてるとひねくれちゃいそうで・・・

98. 904 入居予定さん

ベランダ仕切りの隙間への対応が、対象となる全住戸に対してなされるということは、本来当然そうあらねばならなかったものが、そうではなかったので売主が改善しますということでしょう。費用と手間を考えれば、不要なことだったらそんなことしませんよね。気になるといった人のところにだけ対応する方が、当然安く済みます。

99. 905 入居予定さん

そういえば専門家を頼んで内覧をされた方で、北バルコニーのオーバーフロー水抜孔の位置と高さと寸法が不適切という指摘がありましたね。これには一体どういう対応がなされることになったんでしょうか?その方のところだけの問題なんですかね?うちは穴があるな〜位しか見ていなかったんですが、うちも問題があるのかどうか、どうしたらわかりますか?心配だから、もう一度どうしてもそこだけ見て、説明を受けたいと連絡してみたらよいでしょうか?しかももし問題があったら、どうやって対応したらよいでしょうか?どなたか経験された方、お教え下さい。

100. 906 入居予定さん

エレベーターの防犯窓の件、下記の説明を受けました。

「かごの中に乗っている住人が外から見え、誰が何階に住んでいるのか分かってしまうため、かえって犯罪の危険度が高くなる。よって、敢えて防犯窓のないタイプに切り替えた」・・・と。

HP等でいろいろ調べましたが、「防犯窓付のほうがセキュリティー上問題がある」という解釈はいくら探しても見当たりません。このような取ってつけたような説明で購入者を納得させようとする東建側の姿勢には、はなはだ疑問を感じます。

890さんの言われるように、せめてエレベーター乗り場にモニタをつける等、東建側の誠意ある対応を望みます。

101. 907 入居予定さん

防犯窓がないので、エレベーターに誰が乗っているか分からないのは致命的欠点ですよね。それを補うとすれば、やはりエレベーター乗り場にモニターを付けたりするしかないでしょうか?売主が全く改善しようとする姿勢が無いのは、とても残念ですね。個別にいわれても今の所、痛くも痒くもないというところでしょうね。入居後になるかもしれませんが、団結して改善策をしめさせるしかないでしょうか?

102. 908 入居予定さん

まだ、エレベータ窓にて怒りを表している方がたくさん??いらっしゃいますが、私は東京建物の説明で、半分だまされたなと思いつつも、防犯カメラがエレベータかごにあるので、防犯上は公団のアパートとは違うなと納得しております。 日立エレベータのHPでは、標準仕様で防犯窓ガラスがついています。かご内のモニターが当然ながらオプションです。従って、単なるコストダウンでないことは、わかっています。 

そんなわけで、最近竣工したマンションで、エレベータかごに防犯カメラがついているもので、エレベータ戸にガラスが入っていた例を本当に見たかを怒っている方々に問いたいのですが。

再内覧会にいってきましたが、専有部分もよく見ると結構手抜き等が多いですよ。その辺、大丈夫ですか。

東京建物の営業の方は、有明タワーとか、最近建設中のマンションはどうか、説明してもらえると助かります。

なお、当然ながら、アーバンテラスの方もガラス無しです。

103. 909 入居予定さん

小さな話で恐縮ですが、皆様、スリッパ掛けについては気になりませんでしたか?

通常、スリッパ掛けといえば、パンフレットに「参考写真」として出ていた形と思っていましたが、実物は少々違いましたね。
    要は。。「スリッパは、出ているところにかける」という固定概念は通らない形でした。

うまく表現できませんが、こうなってるのが普通かと思っていました → _∩_∩_ 
    でも、実物は、__∩__でした。(我が家だけでしょうか??)
    これが、今風のデザインなのでしょうか。私には、1段に片足ずつ、計2人分しかかけられないのではないかと思えしたが、この件について説明してもらった人はいらっしゃいますか?

104. 910 契約済みさん

>再内覧会にいってきましたが、専有部分もよく見ると結構手抜き等が多いですよ。その辺、大丈夫ですか。

どのような手抜きがあったのでしょうか?あとは引渡しを待つのみですので何かあればその日に指摘したいと思います。

105. 911 匿名さん

通りすがりの別物件購入者ですが、うちのマンションは防犯窓+エレベーター内監視カメラです。
    カメラの画像は管理人室で録画されて、万が一のときに警察に提出するなどして使用されます。
    防犯窓は、普段利用する住人が安心して乗れるための仕様だと理解しています。
    最近は、防犯窓をつけずエレベーター乗り場にエレベータ内の映像が映し出されるモニタがついているマンションもあるようですが、それがない場合防犯窓はあったほうが個人的には安心できますね。

防犯窓をつけると公団ぽくなるという理由は、マンション購入者が「団地っぽい」「公団のようだ」と言われるのを嫌う心理をうまく利用したいいわけではないでしょうか。

106. 912 入居予定さん

エレベータ前にモニターがあった場合、乗っている相手を見て、犯意を持っている人が乗り込んで来る可能性がありますが、いかがでしょうか。

107. 913 入居予定さん

エレベーター外モニタは防犯窓があることが前提で設置しないと効果は低いです。
    防犯窓が無くエレベーター外モニタのみある場合は乗っている人にメリットはありません。
    防犯窓があれば乗っている人にも待機している人にも開放性の面で効果があり防犯性は確実にあがります。
    エレベーター外のモニタはさほど重要ではなく防犯窓が重要なのです。
    適当な説明ばかり記録として残されていると本当に北極に生息してしまうのでは。

108. 914 入居予定さん

もうすぐ副都心線の開通ですね〜。
    一番近いスーパーであるダイエーがリニューアルしましたし、
    ダイエーの1階にはタリーズコーヒーがオープンします。
    ツタヤもあるし、外食店舗も多いので(チェーン店多いけど)うれしい。
    一番近い映画館は東武練馬のサティで各駅で5分。
    成増って本当に便利な町かもしれません。
    入居が楽しみだ(・∀・)

私が考えるブリリア成増のちょっと残念なところは、
    ・トイレがタンクレストイレではない
    ・トイレに手洗いボウルがついていないこと(90平米未満なもので)
    ・キッチン引き出し収納に包丁置きがセットされていないこと
    以上の3点なんですが、みなさんはどうでしょう?

ちなみに川越街道に面していることは「とても残念」だったのですが
    内覧して南側リビングがとても静かだったのでよしとします。

109. 915 入居予定さんZ

確認会に行って来ました。内覧会にはプロを同伴していたので、
    沢山チェックがありましたが、項目でいうと5項目分の未処理が
    ありました(簡単な物ばかり)。それで、再確認にまた行きます。
    対応した担当の方は感じのいい方でした。ベランダの床、溝、手すり
    の立ち上がり部分の構造スリット(伸縮剤)は入っていて安心しました。
    他、ベランダ側の窓ガラスが全部小さい傷があった(溶接の火花による
    焼けがあったりもしました)のですが、全部交換されていました。
    ただ、リビング横の部屋の窓は2重サッシに希望により交換してもら
    えるという事でどちらにしますか?と聞かれたので結露率の低い2重
    サッシに替えてもらう事にしたので、注文から1ヵ月後位になるから、
    鍵渡し後、7月上旬に交換してもらいます。元々2重サッシだと思っ
    てたので、違ったので驚きました。通路側の部屋は元々防音の意味
    で2重サッシになってましたし。
    それから、旅行に行ってたから留守電にしてる事が多かったからかも
    しれないけれど、引越し業者からのしつこい電話が嫌でした。相手が
    出るまで、携帯やら、自宅やら、東建から聞いたのでしょうが、失礼
    極まりない留守電の入れ方だし。柄が悪い。個人情報を借りてるわけ
    だからもう少しやり方があってもいいと思う。。
    この業者じゃないと絶対駄目だとか、いうのは何か??おかしい気が
    する。

110. 916 通りすがり

911さんと同様に、私も通りすがりの別物件購入者ですが、うちのマンションも防犯窓+エレベーター内監視カメラです。使用用途も一緒です。
    やはり、窓がついていると後から乗る場合も、先にのっている場合も安心感があります。
    初めは確かに「公団ぽい」と思っていましたが、住んでみると安心感がありますね。
    モニターとか、方法はともかく、エレベーターの外の人、中の人、お互いが存在を感じられるとよいと思いますよ。

111. 917 契約済みさん

内覧会で共有部分をある程度チェックしましたが
    塗装漏れや傷などかなりたくさんありました。
    ほとんど誰も指摘しないでしょうから直りづらいでしょう。
    気が付いた点にシールをぺたぺたと貼り付けてきました。

112. 918 入居予定さん

ブリリア成増シーズンテラスの東京建物のルールとして
    結露の少ない、南側のみシングルガラス、それ以外(東・西・北)は2重ガラスということのようです。
    それなので、東・西・北でシングルガラスでないことを確認された方がよいですよ。

ただ、南側が結露が少ないという理屈も、同行した業者さんからは、??
    南でも結露しないことはないという正直な意見がありましたが。。。。。

113. 919 ビギナーさん

エレベーター問題はどうなるのでしょう?

114. 920 匿名さん

対応するつもりはないと言っているんだから、このままでしょう。
    東京建物が本当の意味で一流のデベロッパーになれないワケが、今回の対応で何となくわかりましたね。
    どこが一流のデベなのか、と聞かれるとそれも困るんですが(苦笑)。

115. 921 入居予定さん

>>914
    我家の場合、川越街道沿いのマンションを探してました。
    ここは高速も近く気に入ってます。

>>915
    2重サッシより、シングルサッシを薦められたので交換しませんでした。もしかしたら面倒くさいだけだったのかもしれませんね。

116. 922 入居予定さん

今、エレベーター防犯窓があるところに住んでいるので、あることの重要性がよくわかります。防犯カメラである程度の抑止力があるとしても、事後にしか役立たないですよね。何度確認しても無いままで通すという売主の姿勢に変化が無いので、管理組合発足後に団結して売主と交渉にあたりましょう。

117. 923 入居予定さん

エントランスとかの共有部分は、禁煙になっていましたでしょうか?もし禁煙でなければ、子供や非喫煙者の健康のためと、火災の危険を減らすためにも、管理組合に共有部分禁煙を求めて行きたいですね。駐車場や駐輪場からタバコ不始末で出火とか笑えませんよね。

118. 924 入居予定さん

ベランダも禁煙にしてほしいです。
    隣にすむ人がベランダでタバコを吸いませんように!
    と強く思っています。

119. 925 匿名さん

土地勘がない方もいらっしゃると思いますので…
    Brilla成増駐車場出口からのお買い物ルートです。

・光が丘(行き)
    出口左折→牛房のバス停の先を左斜めに入る→パークヴィラ左折→光が丘公園に突き当たって右折
    →清掃工場入口交差点左折→一つ目の信号右折

・光が丘(帰り)
    光が丘公園北西角の信号左折→十字路左折して坂を下る(一方通行)→牛房のバス停の信号右折

・東武練馬(サティ・ワーナーマイカルシネマズ)
    川越街道上り→豊島園通り出口の1つ先の信号左折→旧川越街道→新大宮バイパス側道左折
    →すぐ右折→ときわ通り(もう正面に見えます)

120. 926 入居予定さん

私もタバコの煙を吸うと咳き込んでしまう体質ですが、ベランダ=禁煙まで言う権利はないと考えます。(組合のルールで決まれば別ですが)
    24時間、朝から晩まで吸う方はいらっしゃらないと思いますし、光化学スモッグ同様、少しの間窓を閉めて我慢するつもりです。

121. 927 入居予定さん

でもこの頃は「ホタル族禁止」のマンション多いですよね。

122. 928 入居予定さん

私は、ブリリア成増で一番残念だったのは、設計上室内にエアコンホースがが這うこと、ですね。。。
    始めは外に付く予定だったのが、契約の段階で説明もなく変えられたことが、残念でなりません。
    しかも外から見た美観上の理由です。
    説明してないことを問いただしても、説明してなかったとしたらすみません、です。
    でもこれに限らず、すべて自分たちに都合が悪い事は説明してないじゃないの、と思います。
    東京建物だけなのか、他もしている事なのか。

それ以外の事は、確認会で指摘した内容が、きちんと直っていれば、いいなと思います。

123. 929 入居予定さん

ずっとこの掲示板は拝見してます。

私は田舎の戸建てで育ったので、建物の構造云々よりいろんな
    考えを持った人たちと一緒に同じ箱で生活することに不安を感
    じております。

防犯窓があることに越したことはありませんが、挨拶し合う、
    協力し合う等、人間として当り前のことができる環境作りを
    大人同士が意識していく必要が大切だなと思いました。

みなさん、よろしくお願いしまーす、ね☆

124. 930 入居予定さん

エレベータ窓でクレーム(不快感)を表明しているみなさん。

東京建物にクレームを付けたが、拒否されました。(ここまでは、事実かな)

あとは、ご自分で、東京都住宅局に事情を話して修正勧告を出してもらう。
    それでも、埒が明かなかったら、裁判で訴えるというのはどうでしょう。

また、エレベータに窓がついていないという理由で、契約解除をすることもできるでしょう。

組合になんとかせいといっても、住民の総意か、少なくとも50%以上の賛成が得られないと、組合としても動きにくいと思いますが・・・・

まずは、ご自分で戦ってみてください。

私は個人的には、窓有り無しならば、なくて良かった派です。
    (このように、個人個人考えた方が違うのです。あなたの心配もわからなくはありませんが、全てが
    あなたの考えでないことも認めてください)

妥協する点があるとすれば、エレベータに急行ボタン(他者同乗拒否ボタン)でも付けてもらって途中から乗れなくするというのはどうでしょうか。(これはこれでコンセンサスを得るのが大変です)

私は、自分で何も動かずに、匿名の掲示板で騒いでいるだけの方なら、もう黙ってくださいというしかありません。

125. 933 契約済みさん

根拠を示さず窓有派を否定される人の方が押し付けがましく失礼に値すると思います。

126. 934 入居予定さん

エレベーター防犯窓の件は、完全な騙し討ちで、東建も契約時に説明していないことは認めています。住宅性能評価を受けているのだから、個人的にも紛争処理支援センターを利用(1万円)して、東京弁護士会の住宅紛争審査会に訴えられるのではないでしょうか?相談するのは無料ですから、入居後に個人的にやってみようかな?そうでもしないと東建も動かないでしょう。

127. 935 入居予定さん

防犯窓があると、エレベーター箱上のワイヤーとか設備も見えて毎日チェックできますね。素人だけどワイヤーがひどく痛んでたりしたらわかりますからね。ワイヤー痛んでても(ひどいと断裂とか)次の点検まで気付かれず運転続けたエレベーターってときどき報道ありますよね。ワイヤー全部切れても安全装置働くそうですが...

128. 936 入居予定さん

930さんでも売主でもありません。
    > 根拠を示さず窓有派を否定される人の方が押し付けがましく失礼に値すると思います。

930さんは「窓有派を否定」してませんよね?
    売主と戦わずにこの掲示板だけで暴れている方が居るのであれば、売主と直接戦うことを勧められてると私は理解しました。

逆に窓有派の方は「窓なしでもまぁいいや」と感じる人に対して、売主との戦いに巻き込むような動き(窓有の有効性の客観的な資料を提示する等)があってもいいんじゃないかしらと思います。
    正直、ウチは「窓なしでもまぁいいや」派なので、窓有派の方にいろいろご教示いただきたく思うのですが、お願いすることは出来ないでしょうか?

129. 937 物件比較中さん

ここの最近の騒ぎは、相場下落の中で後悔している一部の購入者の方が、
    ゴネて有利に解約したがっているようにしか見えません。
    どうでしょう?

130. 938 入居予定さん

>937さんは、解約したとこ狙いますか?あまり解約は期待できないかもしれませんね。うちも解約可能性ゼロです。基本、全体的な出来はいいですから。アーバンならまだ空いているところあるらしいですよ。下落相場が反映されるにはまだ時間がかかるかもしれませんね。複合的要因もありますからすぐに価格には反映されないでしょうね。シーズンなので関係なしですが、銀行金利来月は下がるかも?と感じています。

131. 939 匿名さん

ここで購入者同士がいがみ合っても仕方ないでしょう。
    非があるのは東建だけなのだから。

132. 940 入居予定さん

1・2階住民のわれわれにとって防犯窓の有無はあまり対した話ではないです。

133. 941 入居予定さん

こんばんは。

みなさま、照明のお手配はされましたでしょうか。
    お分かりになる方、教えていただけますでしょうか。

今日、注文しようとしたところ「シーリングは付いている状態ですか?」と
    お店の方に聞かれたのですが、答えは「付いています」で大丈夫ですよね?
    自信がなくて・・・

内覧会で撮った写真を見ましたところ、まあるいのが天井に付いていました。
    あれが“シーリング”というものでしょうか。ところで、914さま。
    包丁置きが無いこと、914さまのご指摘があるまで気がつきませんでした。

私もお手洗いがタンクレスでない事がすごく残念です。
    しかも、あのモデルはかっこ悪くて・・・
    でも節水なんですよね。地球のために仕方ないと思うことに致します。

134. 942 入居予定さん

↑ちゃんと改行がされていなくて、読みづらいですね。
    申し訳ありません。

(なんで改行されなかったのかな?)

135. 943 入居予定さん

エレベーターを日常的に使わなれない方には、確かに防犯窓は日常的には関係ないでしょう。ただ説明も無く変更しといて契約書には変更後で記載しているから問題なしとか、契約書等公式書面にはないことだから変更とか好き勝手やられて、黙ってはいられませんね。相当額を支払っているのだから、注文をつけていくのは当然の権利だと思います。エレベーター防犯窓以外にも色々勝手に変更ありますよ。もう他にはないのかと問いつめると、専有部分でさえこの時期にまだ変更報告出てきますから。

136. 944 入居予定さん

そういえば一階平置き駐車場に何本か太いパイプがありますね。何のパイプか御存知の方おられますか?駐車スペースとは少し離れているとはいえ、重要なものが通るパイプであれば万一にも車の接触等で損傷しないように、ガードするパイプとか必要ではないんでしょうかね。

137. 945 入居予定さん

西側の出口(地下駐車場)からも徒歩ででられますが、ここはセキュリティは1重です。
    ここは、セキュリティホールではないでしょうか。

138. 946 入居予定さん

945さん
    セキュリティーに関する細かな情報は投稿されないほうが良いと思いますが・・・

139. 947 入居予定さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43994/res/351-360

No.355 by 契約済みさん 2008/06/11(水) 17:23
    EVに防犯カメラは設置してますね。もちろん録画機能付きの。HPにも書いてありますから是非ご確認を。
    窓付きだったかどうか??今まで気にした事なかったですね。現場見学会の時にもそこまで確認しませんでした。
    正直そんなのどちらでも良いと思います。二次セキュリティの内側につき原則的には対象住戸の住人しか利用できない事になってますので。
    成増方面の物件で話題になってるみたいですね、何故そんなに揉めるのか理解しがたいですが。

加賀レジデンスの板に聞いてみました。 私もNo355もデべではありませんが。

140. 948 匿名さん

946さん
    さんざん、エレベータの窓なしでセキュリティ情報が飛び交っているのに!!

141. 949 入居予定さん

>946さん
    直接的な侵入の経路となる出入り口の話と
    内部に入ってからのエレベータの話では
    セキュリティのレベルが違う気がします。

142. 950 入居予定さん

間違えた!
    上記949の書き込みは948さんに宛てた内容です。

143. 951 匿名さん

947
    自分が買ったマンションに「ついている」と言われていたものがついてなくても、理解しがたいとか言ってられるのかな。
    マンション内での事件は、たいがいセキュリティエリア内で起こるから問題になるのだし、住人に問題がある人がいないとは限らないのに。

144. 952 入居予定さん

どういうリスクに対してどこまで対処するか? という問題もあると思うのですがどうなんでしょう。

>>951
    極論すれば豊洲の事件のように住民が事件を起こすことだってあるわけですが、住民に問題があるときに防犯窓があったらどういうリスクを回避できるんでしょう?

145. 953 匿名さん

エレベータ窓の件
    まあ、東建さんが最初に付けると書いてしまって、あとで付けないことになったことは東建が悪いのですが、さてさて、どう決着がつきますか? 東建をせめてせめて、達成感を得るというのも、結構でしょうが、もし、それでも拒否されたら、逆に入居の喜びも半減してしまいますね。 入居まで2週間となり、もっと楽しい話題はないのでしょうか。 

とりあえず、東建と戦っているといわれる人は、その後の結果を教えてください。

146. 954 匿名さん

>945さん

そういった内容のセキュリティに関するコメント
    ここで書いてどうなるのでしょうか?
    井戸端会議じゃないのですし、、、
    誰が見ているかわからないようなこの掲示板に
    マンション内の細かい記載はやめてください

そういうことを書く人がいるということが
    EVに窓があるとかないとかよりも
    はるかに問題だと思います

147. 955 匿名さん

確かに私もそう思います。
    でも、エレベータ窓以上に大変な事かも知れませんね。

148. 956 匿名さん

お邪魔します。
    947さんレス中の「加賀レジデンス契約済み355」です。
    まさかこちらに引用されているとは思いませんでした(笑)

加賀の方のEVについて若干の補足をしますと、
    防犯窓の有無については各種パンフや書類(重説を含む)には一切記載がありません。
    MRで確認すればわかるのでしょうが、ワタシは聞いたことはありません。
    また、加賀の方の板で話題になったこともありません。

ご存じの通り加賀は2戸1EVの住戸が半数以上です。全てではないですが。
    8機あるEVの内で、利用できるのは自分の住戸に行けるEVだけです。
    EVホールは「二次セキュリティの内側」となります。もちろん階段を含めて。

これを踏まえ、窓についてはどちらでも良いと書いた次第です。カメラもありますし。
    その住民の中に運悪く・・・でしたらこれは対処の方法もないのですが。

ワタシが「何故そんなに揉めるのか理解しがたい」と書いたことは言葉足らず
    でしたのでお詫びして訂正します。
    住民さん同士で揉めるのが、という意味です。
    有る筈のものが無いなら、デベに対して主張するのは当然ですよね。
    皆さんで団結して、デベとの争いを頑張って下さい。

さて、917さんは加賀板で、
    >違う掲示板で、エレベータに防犯窓ガラスがはまっているかどうかが、熱く議論されていますが、
    >加賀レジデンスのような高級マンションの場合は、当然のこと、エレベータに防犯カメラ+防犯ガ>ラス窓はついているのですよね。

と仰ってますがクラス(高級感?)は成増も変わらないでしょう。価格もほぼ同レベルですし。
    むしろ仕様は成増の方が良いと思ったくらいです。
    こう申し上げるのも過去こちらの物件を検討しておりましたしMRにも行きましたので。
    だから気になってたまにこちらの板も覗かせて頂いております。

149. 957 匿名さん

>加賀レジデンス契約済み355さん

他物件を購入された方のコメントによって
    どうして嬉しい気持ちになるのでしょうね?

この掲示板に書き込む、入居予定者のとある方々(?)
    は文句を言うだけの方もいて気分が悪いです

私も疑問や納得できない点は東建と直接交渉しています
    今更直しようのない部分もあります
    (直すべき箇所ではないのかもしれませんが設計上
    納得できない箇所もありましたので)
    そういう点では、しょせん東建&五洋の物件だから
    仕方なしと諦めるしかないのかな、、、

一切文句のでない物件を購入したければ
    大手デベ&一流施工会社の物件を購入するべきでしょうね

ですので、この掲示板でこれから自分の住むマンションについて
    文句ばかり書くのは結果、自分を貶めることになると思います

加賀レジデンスの方が仕様が劣るとおっしゃっても
    設計、施工、そういった面が完璧だと思います
    見えない所や素人では気づかない部分が大手のマンションは
    問題ないのだろうと想像しています

150. 958 入居予定さん

引渡し日が近くなって、色々と忙しくなっておりますが、電話の件で教えて欲しいのですが、
    ブリリア成増シーズンテラスは光電話が導入されてないと伺いましたが、本当なのですか?
    ネットを利用してのIP電話には少し不安を感じてまして・・・
    現在はフレッツ光を利用してるので、新居でも同じように使いたいのですが無理なのでしょうか?
    教えて下さい。宜しくお願いします。

151. 959 匿名さん

フレッツ光ならNTTに要望出せばいいんじゃないですか?
    これだけ世帯数があるからたぶん大丈夫では?
    ところで、ひかり電話ってIP電話の一種じゃないんですか?

152. 960 入居予定さん

>加賀レジデンス契約済み355さん

他物件を購入された方のレス(コピベされたもの)はあまり気にならないので、色々弁明されなくても大丈夫ですよ!

153. 961 入居予定さん

>>958さん
    まず、現状、ひかり電話・フレッツ光は使えません。
    確か重要事項説明かなにかにも、他社(NTTとか)の設備は入れない云々書いてあったと思います。一度ご自身で確認いただいたほうがよろしいかと思います。

ちなみに、ひかり電話もIP電話ですよ。050のIP電話ではありませんが。

現状、フレッツ光はそのままでは使えません。
    フレッツADSLなら利用できますが、ひかり電話は利用できません。
    またフレッツADSLの場合には配線のことも考えないといけないです。
    私は面倒だしあきらめました。

154. 962 入居予定さん

予定の予算では50万程だったのですが150万ヨドバシで費やしました。
    引越しを堺にこう気分もかわるものなんですね。

155. 963 入居予定さん

みなさんは再確認会はされましたか?
    うちは100%直すから必要ないと言われ、このまま引き渡しとなりますが、とことん確認をするものと思っていたので、少し不安です。本当に100%直ってるならいいですが、指摘事項も素人仕事のような傷やしみだったりします。
    直ってない場合、引き渡し以降に指摘できるものでしょうか?

156. 964 入居予定さん

私はいまのインターネット契約は全て解約しました。 たしか、1.5Mの契約は、管理費内で出来るはずです。(メールアドレスは無料で追加出来ます)追加料金を払えば、IP電話の契約や30M,100Mの高速の契約も出来るはずです。
    もし、今のメールアドレスを使いたい場合は、今のプロバイダに対して一番安い契約(確か、電話回線で一番安い契約)にして、メールアドレスのみ使うというのが一番、お得かも知れません。
    もし、フレッツ光等契約している場合は、25日くらいまでに解約しないと、来月も支払うことになりますよ。

157. 965 入居予定さん

958です
    961さん、964さんありがとうございました。
    よくわかりました。期日までに解約の手続きをします。
    それから引渡しの件、私も確認会で指摘した所は再確認は東建がするとのことで不安を感じております。引渡しの日に自分自身でチェックをして、不具合は指摘するつもりです。引越ししてからでは言えなくなるか場合もあると思うので・・・

158. 966 入居予定さん

あの・・・売主の確認で引渡し日を迎えられるのは正直コメントのしようがありません。
    厳しいことを言わせて頂きますが誰のための何のための確認会なのでしょうか。
    私は次回4回の内覧会です。指摘事項が全て補修されていない限り引渡しを受ける気は一切ありません。
    次回補修結果が完全ではない場合は27日の引渡しは延期します。妥協は一切しません。
    こういう業界ですしエレベーターの説明さえまともに出来ないところですからアフターではほぼ受けてもらえませんよ。

159. 967 入居予定さん

私の方も確認会が続いていまして、結構、土日がつぶれています。
    ただ、行くとまた、新たな指摘をして帰っていくということを繰り返していますが。いい加減にしてくれといつも文句を言って帰ります。
    結構、デベさんとの根競べという面がありますが、いまのところデベさんも切れることなく付き合っていただいています。 その意味からは、東建・五洋の組み合わせはみなさんが言うほどひどくないとも思っています。(エレベータ窓を除いては)
     加賀レジデンスは、三井ー竹中と双方ともに、大手の組み合わせですが、実際に作業する人の程度の差は一緒くらいで、管理・監督の差も同じくらいではないかと思われます。大手の組み合わせだからと言って、作業ミスが全くないということもないようです。 あとは、どの程度、デベ側でチェックするか、買主側の指摘にどの程度、対応するかがポイントですが、大手は大手なりに、会社の基準がしっかりしており、結構硬い対応をとる場合もあるようです。(他のブログを見ても、対応が悪い大手が多いですよ、欠陥が多い構造のマンションも大手にはあるようです)
     そんなわけで、引越しで家のなかがどたばたしているときに、また確認会にいくことで半日つぶれてしまいいらいらしながらも、新居の入居を待っているところですが、考えようによっては、入居後の充足感・満足感を得るため、皆さんがんばりましょう。 多分、住んで見れば、また新たな不具合が出てくるのでしょうけれど。

160. 968 入居予定さん

新都心線が開通しましたが、この2日間はダイアに乱れがでているようです。
    やはり、6つの路線が、東武東上線、(東武-)有楽町線、(東武-新都心線)、西武池袋線、西武有楽町線、西武新都心線のうち、どれかが遅れると玉突き的にダイヤが乱れます。 
     昼間の地下鉄成増のホームで副都心線急行等が通過するのは、結構、寂しい気がします。
     また、帰りは帰りで、この電車が成増に止まるかどうか、いちいち確認しなければならなくなりました。結構、面倒です。昔は、小手指とか・川越とか、和光市とか、行き先をみれば、電車に飛び乗れたのですが・・・・。 どちらにしても、乗ったら乗ったで、小竹向原で降りるかどうか、気にしなければなりません。

161. 969 匿名さん

新都心線ではなく「副」都心線ですね。
    もしこんな状態が続くなら、池袋乗換えの方は東上線使ったほうがいいですよ。
    まあ、東上線に逃げられない平和台や氷川台に比べればマシと考えましょう。

http://www.tokyometro.jp/unkou/top.shtml

162. 970 匿名さん

>967

× 三井−竹中
    ○ 三井/野村−鹿島

163. 971 入居予定さん

引渡しが目前で、今更な質問かもしれませんが、
    みなさん火災保険はどうされましたか?
    銀行からも東京建物からも何も言われていないのですが
    入居までに自分たちで探して加入すればよいのでしょうか。
    提携ローンなので、提携のものがあれば個人で加入するより良いのではと思っています。

164. 972 入居予定さん

以前に少し話題に上がりましたが、あのスリッパ掛けはどうやって使うのでしょうか・・・。

165. 973 入居予定さん

こんばんは

私はもうすぐ3回目の確認会です。
    前回の確認回のときにエレベーターの事を聞いたらこの掲示板のことを東建さんが教えてくれました。
    エレベーターの事は906さんがおしゃっていたように防犯性が高くなるのでと言うことでした。
    加えて、業界全体が防犯窓なしになってきていると言う説明を受けました。
    私は圧迫感があるので嫌だったのですが、聞き入れてもらえませんでした。
    その時に担当の方に書面で全員に説明をするということにしてもらったのですが、
    誰か届いている方いますか?私のほうには全然届かないもので・・・
    東建さんが教えてくれたのでこの掲示板見ていると思うのですが、
    見ているのなら引渡し前に入居者全員に書面で説明してください。

166. 974 入居予定さん

>971
    『入居のしおり』P21
    東京建物アメニティーサポート保険部に連絡すれば、すぐに見積書を送ってくれますよ。

167. 975 匿名さん

973さん
    >業界全体が防犯窓なしになってきている
    また適当なこと言ってそうですね。
    仮に防犯窓無しが増えてきているとしても、その理由は単なるコストダウンのような気がします。

168. 976 匿名さん

追記
    コスモスイニシアでは防犯窓付きエレベーターの設置を積極的に進めると2月にリリースを出してます。
    http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/news/2008/news173.html

169. 977 入居予定さん

マンション業界がエレベーターの防犯窓無しの方向で進んでいるという説明は全く根拠無しですね。防犯窓が無い方が防犯性が高くなるという説明と同じで、いつもとってつけたような説明ばかりですね。私はエレベーターの防犯窓無しについての東京建物の見解を頂いていませんが、書面をだすなら早くだしてほしいですよね。

170. 978 入居予定さん

ところで、防犯窓無しすることでエレベーター1基当りどのくらいのコストダウンにつながるのでしょうか?その差額分を管理組合の修繕積立金に充当できるように、東建に出させるのもいいですね。

171. 979 匿名さん

大した金額じゃないじゃないと思います。
    金で解決すべき問題ではありません。
    裁判所が最終的にそう判断するなら別ですが。

172. 980 匿名さん

>976さんへ
    確かにコスモスイニシア(旧リクルート)は明言していますね。

やはり、ここで東京建物をぎゃふんと言わせるのは、大手3社の動向ですね。

三井R・野村・住友・及び大京等の動向なり、証拠が欲しいところ。
    976さんも探されたと思いますが、見つかりましたか?

本社に電話するなり、MRを当たってみるなりしたらどうでしょうか。?

大手の物件についても、エレベータの防犯カメラは掲載させていても、何故かエレベータのガラスについては、載っていない例が多い気がします。(私には、見つけられなかった)
    ここ、3年竣工で、○○棟の内、
    ○○%が防犯カメラと防犯窓が付いていた。
    △△%が防犯窓だけだった
    □□%が防犯カメラだけだった(これは、今回のブリリア成増)
    (100棟程度のデータがあれば、データとして活きると思います)

東建関係者も見ていたら、これと同じデータを出してください。

私は、どちらでもよい派なので、是非、防犯ガラスがほしい派の方、調べて見てください。

173. 981 匿名さん

三井のマンションクオリティに関するHPでも、エレベーターは基本は防犯窓ありで考えているようですね。ただし、物件によって違いはあるみたいですが。
    http://sumai.31sumai.com/kansai/shiro/structure.html

174. 982 匿名さん

本件は単なる契約不履行だと思うので他社さんは関係ないと思います。
    東建の他物件がどうかも関係ないのでは?

175. 983 入居予定さん

エレベータの件もありますが、仕上げの変更やポール灯の減数等についてはみなさんあまり気にならないですか?
    吹付塗装がコンクリ打放に変わっていたりといかにもコストダウン丸見えな部分について東京建物に理由を確認しましたが、とってつけたような回答が来ました。
    コンクリの中性化を進ませないためにも吹付塗装に戻して欲しいのですが、皆さんどう思われますか?

176. 984 匿名さん

>981
    確かに、・・・ただ、惜しい 平成16年3月現在 今のものはないのでしょうか
    >982
    確かに契約不履行・・・言い切れるか
    その補足資料にいるのでは、
    東建は、「このところエレベータ窓がない物件が増えている」といって説得している。
    982さん、裁判起こすのですか?

177. 985 匿名さん

http://www.37sumai.com/special/08_pcup/02_alsok.html
    これは、三井の現在のHPに載っております 
    抜粋
    「マンションでは、共用部の防犯対策も重要です。帰宅時、不審者に後をつけられた場合…エントランスに設置してある非常用通報ボタンを押せば、防犯カメラで遠隔監視しながら、音声で警備員に向かっていることを知らせることができる
    エレベーター…密室になってしまうため、女性1人で乗っても不安を感じることがないよう、窓をつけて内部が見えるようにする
    防犯ボタンをつけて警備会社に通報できるようにする
    後略」
    とあります。警備会社の人に語らせていますが、三井不動産RのHPから引けることより、三井不動産Rも同じ考え方をしていると考えて良い。従って、同社物件には一律窓が付いている筈。もし、付いていなかったら文句が言えると思います。

178. 986 入居予定さん

エレベーターの件で論議が繰り広げられていますが・・・

確かに東京建物が断りなしに変更したことは、とてもいけないことですし、反発があっても当然だと思います。
    ただ、個人的な意見と断っておきますが、正直結果的にどちらでもいいです。東京建物側の意見「団地っぽく見えてしまう」というのも確かにそうだなとも思いますし、内覧会でも狭い(!)エレベーターを見てきましたが、ガラスがない方がマッチングしているかと・・・。

また防犯という点ですが、防犯窓がなくてはならないほどセキュリティーが危ぶまれているのなら、それはエントランスであったり、そういったところに問題があるのではないでしょうか?入るまでに2重のセキュリティーがありますし、エレベーター内で問題があったとすればほぼ内部犯行(住民間)でしょうか・・ そこまで心配したらどこにでも住めないかと思うのですが・・

もう一度申し上げますが、東京建物側に問題があります。ただ、裁判であったり、敵対的な対応をされますと、私のように「どちらでもいい」派が迷惑を被ってしまう場合もあるということをご配慮願います。柔軟なやりとりをぜひ、両者にお願いしたいと思います。

正式に東京建物も文書などで対応をすればいいのにと思うばかりです・・

179. 987 匿名さん

高級物件としての位置づけであろう「ブリリア駒込染井」の物件HPの
    セキュリティ概念図を見ると、ここもエレベーターには防犯窓があるようだ。
    「防犯窓があると団地っぽく見える」なら、こうした高級物件に防犯窓付きの
    エレベーターを設置するのは大問題と思うのだが。
    「団地っぽい」だの「業界の流れとして付けない」だの、いい加減とも受け取れる
    回答はそろそろやめた方がいいんじゃないかな。

180. 988 入居予定さん

986さんと同じ理由で「どちらでもいい」派です。しかし、窓が無いと思えば毎回緊張感を持って乗り込むことになるでしょう。
    不審者?(いないことを願います)がいれば、階段を利用します。途中で降ります。いざとなれば防犯ボタンや防犯ブザーを押します。
    心配ばかりしていたら生活できません、具体的な対策を各々考えるしかないのではと思います。

181. 989 入居予定さん

疑心暗鬼

楽しく住むためには心の持ち方ひとつではないでしょうか

ここに来る前のマンションを出たのはそんな雰囲気で住民闘争が始まったのも理由のひとつです

全員が同じ考え方をするわけがないのですからあまり煽るのもどうかなと思います

争いはやりたい人がやるということでお願いしたいと思います

182. 990 入居予定さん

確認会を何度もされてる方、そんなに不具合が多いのですか?
    ちなみに何処をそこまで指摘されてるのですか?
    参考までにお聞かせ願います。

183. 991 入居予定さん

南側のペアガラスの件、正直言って全く意識しておらず、東京建物から言われて気付いたくらいですが、説明・希望者は交換という対応は誠意のある対応と感じました。
    バルコニーの隣家との隙間の件も驚きました。どれだけの人数から指摘があったかはわかりませんが、(私にとっては)小さな指摘に対してもほぼ全戸対象?の直しを行うことに驚きました。

そういったことがあった上で、エレベータ防犯窓の件についてだけは書面もなく口頭で「説明不足でした、ご了承ください」で片付けようとしている東京建物の姿勢が私は納得できていません。自信たっぷりに「防犯カメラがついてるから安全」という言い方をしながら、こちらからカメラやエレベータについて等いくつか質問をしたらわからずに回答ができない人が言う「安全」を信じることができませんでした。
    (例えば。「これは壊れませんよ!」という人に素材は何かを聞いたら「作った人でないとわからない。」と言われたものを、安心して購入できますか??)

感情的に怒っているわけではなく、納得できていないだけですし、「どちらでもいい」という人を煽るつもりもありません。
    エレベーターの件で1F住民を敵視する気も全くありません。(芝生が青々していて素敵でしたね)
    ・・・そういう思いの者もいます。

184. 992 入居予定さん

>991
    電気屋にいって、パソコンを売っているのだから、ICの動作原理は何ですか?と質問しているのに等しい。カメラが壊れたら修理すればよろしいし、エレベータについても、日立製だったけ、そのブランドを信じるしかありません。 基本的に相手が答えられない質問をして、悦にいっているだけなのでは。

185. 993 匿名さん

東京建物      従業員385名 平均年齢38.8才 平均年収1057万(2007/12)
    東京建物不動産販売 従業員453名 平均年齢37.3才 平均年収 722万(2007/12)

私より沢山貰っている。 もっと困らせても大丈夫かも
    多分、この手のクレームも何度も遭っていて、蛙の面に小便かも。

186. 994 入居予定さん

>983さん。詳細を教えて頂けますでしょうか。どの部分が吹付塗装がコンクリ打放に変更になっているんですか。大変興味があり、東建に確認したいです。ポール灯減数は具体的にはどの位、減ってるのでしょうか?

187. 995 入居予定さん

コンクリート打ちっぱなしが重要部分だと由々しき問題ですね。どう考えても劣化を早めるでしょうから。共有部分でしょうか?

188. 996 入居予定さん

>>983です。
    内覧会でもらった訂正表の最終ページかその前のページあたりに仕上表というのがあったと思います。
    その中に記載があります。(今は職場なので手元に資料がないため曖昧な言い方ですみません。)
    具体的にどの場所がコンクリうちっぱなしになっているのかの記載がないので、東建に聞かないと分かりません。

他にもメールボックスの外側の仕上げが天然石から長尺シートに変わっていたりと注意深く見ないと分からないことがたくさんありました。

>>995さん
    共有部分です。

189. 997 入居予定さん

994です。>996さん、ありがとうございます。家に帰ったら訂正表の仕上げページ確認致します。メールボックス外側の仕上げが長尺シートに変更とあるのは、配達業者が出入りする部分ということでしょうか?今度いったら確認してみます。配達業者が入る部分だと外側に回らないとわかりませんね。吹付け塗装なしになったのはどの部分なのかは東建に聞くしかないということですね。内覧会の重要事項変更説明では説明なかったですね。重要部分にはあたらないという東建の認識なのですね。入居後でも可能なので、コンクリート劣化防止のために吹付け塗装してほしいですね。吹付けしなくても劣化は進まないと東建は考えているのでしょうかね?劣化したら住民の責任で費用分担して、自分たちで補修しなければなりません。劣化対策がよくなければ、早く補修することになりますから、メンテナンスを請け負っている東建子会社が儲かるだけですね。その時になって、では劣化対策で吹付け塗装しましょうとか言い出すんじゃないでしょうか?

190. 998 匿名さん

7戸残っているんですか?

191. 999 入居予定さん

>他にもメールボックスの外側の仕上げが天然石から長尺シートに変わっていたりと注意深く見ないと分からないことがたくさんありました。

とても気になります。このようなことがあっても良いのでしょうか。

192. 1000 契約済みさん

確認会でどういう点を指摘しているのか気になっていた人がいたと思いますが以下が多数ある点です。
    1.クロスの施工不良、2.床の傷、3.床鳴り、4.タイル目地施工不良等でしょうか。
    1.2.は一番目立つところ。3.は生活していると気になるところ。
    4.は生活自体にはすぐに支障はでないですけどコンクリートの耐久性に影響が出るところ。
    以上、見た目や感じは細かい点とされるところです。

しかし、細かい点は気にするなという某大手内覧会業者の主張がありますが何千万円の買い物かを考えてください。
    気の緩みやアフターサービスでどうにでも補修できるという気の緩みは思うつぼです。

193. 1001 入居予定さん

引き渡しもうすぐですね!
    オプションの表札やカーテン、照明等も取り付け済で、いよいよだなぁと感じます。

194. 1002 匿名さん
  195. 1003 契約済みさん

すいません。記憶が薄いのでまったく関係ないかもしれませんが、他のモデルルームだったかな?。。
    キッチンの換気扇スイッチで、5分後に切れるとかそういう機能付きじゃなかったかなでしたっけ?

196. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4,900万円台予定・5,900万円台予定

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7,100万円台予定~8,600万円台予定

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シャリエ朝霞グランフィールド

埼玉県朝霞市幸町3丁目

2,900万円台予定~4,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.41平米~71.51平米

総戸数 335戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア大泉学園

東京都練馬区東大泉四丁目

4,980万円~8,880万円

1LDK~3LDK

35.07m2~82.35m2

総戸数 45戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43m2~80.61m2

総戸数 81戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

アルファステイツ北戸田

埼玉県戸田市美女木東一丁目

5,800万円台予定~6,000万円台予定

3LDK

70.89平米

総戸数 33戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,180万円

1LDK~4LDK

38.00平米~72.00平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸