東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-05-19 06:02:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その8)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-04-14 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その8

  1. 955 購入経験者さん

    別にいいんじゃないの。残ってて。
    シティハウス正常も3年くらいかけて売ったわけだし

  2. 956 匿名さん

    >955
    それじゃ供給と需要の話しが違っちゃうじゃない。
    結局都心(しかもこれからはその中の極一部)の話しなんだよ。

  3. 957 購入経験者さん

    実際城南も中古価格上がっているから、別にいいんじゃないの。
    下がってたらそりゃ話違うけどねー。
    都心5区も、城南も、大体15-20%上昇しているよ1年前に比べて。

  4. 958 匿名さん

    >957
    で、都心は成約して城南は成約しないで実勢価格は下がるってとこでしょ。

  5. 959 匿名さん

    城南はとにかく

    中古物件がない。

    あっても徒歩15分だの定期借地権だの駅近はオーナーチェンジの
    賃貸物件ばかり。

    一体どうしたというんだ???

    売り惜しみではないだろう。
    売っても買い先がないのだ。

    3年前なら築25年超のマンションを売れば4000万くらいのキャッシュが入り、
    3500万のローンを組み増せば7000万の湾岸タワーの90平米が買えた。
    今は住み替えしようにも買える物件がない。
    戸建ての住み買えも一定の規模以上ないと売れても、買い替え先がない。

  6. 960 購入経験者さん

    >958
    レインズくらい見たら?成約価格での話しだよ。
    イメージで判断するのは危険だよ。

  7. 961 購入経験者さん

    最近は23区北部の上げが顕著ですよ。
    都心の一部かどうかは、まあお好きなようにご判断ください。

  8. 962 匿名さん

    じゃあ、なんで世田谷の売れ残りが多いの?

  9. 963 購入経験者さん

    シティハウス世田谷代田は、竣工後の分譲開始
    パークハウスじゃなくてパークホームズ三軒茶屋シエルクール
    2006年12月に分譲開始で2007年3月竣工。わずか3ヶ月。
    城南は分譲開始と竣工の間が短いからでしょ。

    同じ時期竣工の都心物件、
    番町パークハウス2005年10月分譲開始で竣工が2007年02月。1年半。
    ワールドシティタワーズは
    2004年05月分譲開始で竣工が2007年03月。3年

    世田谷は中低層マンションが多い。実際現物見てから、という人
    が多いというのもあるでしょう。タワーは青田売りでも売れるが。
    タワー自体が世田谷に無い。

  10. 964 匿名さん

    なるほどねえ。
    でも都心なら抽選倍率パンパンが普通だから、やはり城南はそんなでもないね。
    まあ、城南というより都心以外がだめなんだが。
    世田谷・大田より豊島のほうが高いんだけどね。

  11. 965 マンション投資家さん

    まだ都心に物件買ってない奴いるの?
    遅過ぎだよ。
    そのうち郊外すら買えなくなるよ。

  12. 966 購入経験者さん

    まあ少し964さんのお相手を。豊島は商業地多いでしょ。世田谷は90%住宅地だから、
    そのまま比べても意味が無いよ。住宅地同士で比べましょう。

    公示地価

    豊島区
    東京都豊島区目白2−36−16 603,000(円/m2)建ぺい率,容積率 - 60 300%
    東京都豊島区目白4−1−22 638,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 60 150%

    他は論外だからこの2つだけで比べよう。さて、世田谷区

    世田谷区
    東京都世田谷区等々力5−18−13 669,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 50 100%
    容積率100%しかないのに目白より高い。

    東京都世田谷区用賀1−1−15 600,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 50 100%
    容積率換算ではこちらも目白より高い。

    東京都世田谷区代沢2−3−18 780,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 50 150%
    圧勝。

    東京都世田谷区成城6−25−22 790,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 40 80%
    圧勝。

    、、と調べてみて、殆どがそうなので、同じくらいの地域はどこか探しました。

    東京都世田谷区弦巻5−19−8 580,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 60 150%
    東京都世田谷区羽根木1−29−18 575,000(円/m2) 建ぺい率,容積率 - 60 150%
    このあたりが丁度同じくらいかな。

  13. 967 入居済み住民さん

    ド素人なんですが思うのです。

    都心部−再開発−超高層が注目のトレンド。それが土地がなくなり周辺区や郊外にまで進出。

    それが人気で新築価格の上昇。みんなが見上げてあこがれる、新築−再開発−超高層(大規模)が上昇の要因。

    反面、中古価格の低下。つられて上がっているかも知れないけど成約価格は違うと思う。また中古価格差の拡大、優良な中古というのはあるから。

    20年も経てば、新築タワーも時代遅れの施工・設備。また、街自身がマンメイドで歴史が浅く階層による住み分けがないから文化が育たず、再開発の街の魅力も無くなる。さらに居住者が同年代だと老化も同期して廃ニュータウン化の恐れ。

    やはり本質は立地が重要だと思う。実は2004頃に典型的な湾岸超高層買っちゃったんですが、そろそろ手放してあるいは貸し出して、地に足の着いた街に移ろうかと思うんです。

  14. 968 マンション投資家さん

    売るべきでしょ。
    地に足の着いた街も値上がり始めてるのでは?
    私も処分するものは、売り始めました。

  15. 969 匿名さん

    新築タワーが時代遅れになるには、20年も掛かりませんよ。
    中央区のリバーシティ21のタワーマンション群は、既に時代遅れになり始めた感があります。
    三井が広告にまだ使っているぐらいなので、外見は良さそうに見えるんですけどね。
    古いタワーの建物の中を見ると…

  16. 970 匿名さん

    >969
    そう思います。
    コレが1億の部屋のキッチンか?、シューズインクローゼットもないのか?ってね。
    まあ、300万位で改装すればそこそこになるけどね。

  17. 971 物件比較中さん

    1億の部屋を300程度(最低でしょうけど)かければ、まぁ住めるようになるならぜんぜん良いのではないでしょうか。MSは立地がよければ、まだなんとかなりますよ。

  18. 972 匿名さん

    立地がよいの解釈が難しいですね。
    リバーシティ自体は駅近というにはビミョーだし。
    景色は知られてるのに地名はあまり知られてないし。
    ギッシリ建ってるのでお見合い部屋が多いし。
    これ以上便利になる発展性はないし。

  19. 973 匿名さん

    佃のタワーかうなら勝どきのTTT買う。
    駅近だし眺望も良いし。

  20. 974 匿名さん

    >973
    竣工後TTTで1億の部屋って購入時は7000万位の部屋?
    90㎡くらい?

  21. 975 元祖匿名はん

    三井や地所のような大手とREITだけ株価が高くて、新興勢はメタメタ状態。
    これがマーケットの実勢不動産価格にどれだけ影響を与えるでしょうねぇ。
    ある意味面白い状態にはなってきましたが。

    こと収益物件に関して言えば、金融庁によるローン締め付けと金商法施行(9月)で
    大規模適法物件以外はシュリンクせざるを得ないでしょう。
    大手も大手で住居系で儲けるには郊外しかなくなってるし、出尽くし感が強い。
    オフィスやリテールで大家で儲けられてもレジで儲からなくなる日は近い。
    定借で賃料は上がるかっても、オフィスならともかくレジならほんとかねぇって感じ。
    大多数の既存賃貸借レジより定借レジだけ別マーケットで賃料上がるかい?
    大手なら安泰ってのも、明日は我が身なんじゃないの?

  22. 976 元祖匿名はん

    大手やREITだからって右肩上がり、鰻登りには行かない。そういう話ですよ。
    もともと特に地所なんて大家だから、大家家業だけで十分食えるにしてもね。

  23. 977 匿名さん

    >>974
    南西側40階&90平米以上でそれ位かな?
    +直接基礎工法&豪華共有施設だけでもかなりの付加価値ある。
    後、湾岸タワーで魅力なのはアキバのTTTかな。

  24. 978 匿名さん

    >>977
    スマン、アキバのTTTは湾岸じゃなかった。

  25. 979 匿名さん

    私もアキバTTTほしいな。もう少し安ければねぇ。

  26. 980 匿名さん

    えいやで、今後の23区平均新築坪単価の推移を予測して
    みた。
    グラフにするとこんな感じ。

    対前年比
    2007 年 200 万円/坪
    2008 年 230 万円/坪 1.15
    2009 年 248 万円/坪 1.08
    2010 年 258 万円/坪 1.04
    2011 年 264 万円/坪 1.02
    2012 年 266 万円/坪 1.01
    2013 年 242 万円/坪 0.91
    2014 年 230 万円/坪 0.95
    2015 年 216 万円/坪 0.94
    2016 年 201 万円/坪 0.93
    2017 年 191 万円/坪 0.95
    2018 年 187 万円/坪 0.98
    2019 年 185 万円/坪 0.99
    2020 年 184 万円/坪 0.99
    2021 年 180 万円/坪 0.98
    2022 年 178 万円/坪 0.99
    2023 年 187 万円/坪 1.05
    2024 年 202 万円/坪 1.08
    2025 年 230 万円/坪 1.14
    2026 年 251 万円/坪 1.09

    1. えいやで、今後の23区平均新築坪単価の推...
  27. 981 匿名さん

    >980さん
    情報源を開かすか、若しくは貴方は不動産評論家かも知れませんが、何処の誰か名前を名乗らないと誰も信用しませんよ。

  28. 982 買いたいけど買えない人

    8月の参院選に立候補を表明した、建築家黒川紀章氏が、公約を発表しました。

    ・首都機能を移転し、霞ヶ関の機能の半分を地方に移つす。
    ・不要になった官庁建築を撤去し、タワーマンション300棟を国費で霞ヶ関に建設。
    ・賃料5〜10万/月の国営賃貸住宅として、一般に供給する。

    これが実現すれば、霞ヶ関に100万戸単位の格安優良住宅が供給されることになり、東京の不動産は、○○○するかも知れません。
    不動産を持たない一般庶民の私は大歓迎なのですが・・・

  29. 983 匿名さん

    仮に当選したとしても、いっかいの参議院議員(しかも無所属で会派にも属さないだろうし)
    では到底実現不可能な公約ですね。都知事選の時の頭がまだ切り替わってないのかな???

  30. 984 匿名さん

    半分ではなくても首都機能の一部移転はその流れと思うよ

  31. 985 匿名さん

    984
    むしろ地方への権限と財源の委譲でしょ。道州制の議論等が話の中心であって
    首都移転はどっかいっちゃいましたね。地方間でも同床異夢だし。

  32. 986 匿名さん

    >983
    無所属ではありません。黒川氏は、共生新党の党首です。
    共生新党は、今回の選挙で5議席の獲得を目指すそうです。

  33. 987 匿名さん

    林立するタワーマンションと高層ビルの間を、チューブ状の道路が走り、
    日のあたる高層階は富裕層、お見合いどころか日照もないじめじめした下層階は貧民窟、
    そんな漫画みたいな近未来TOKYOが実現するんでしょうかね〜
    楽しみなような、怖いようなですが。

  34. 988 匿名さん

    タワマンが林立して誰でも住めるようになったら、
    富裕層はタワマンではなく豪華な一戸建てに住むようになりますよ。
    他人から羨ましがられる住まいに住みたいだろうから。

  35. 989 匿名さん

    富裕層も今は、お手伝いさんがいないなら、戸建ではなくて、低層マンションを選択するでしょう。

  36. 990 匿名さん

    >>981
    主旨を誤解されたようですね。上がる。下がるの論議ではなく
    いつまでにどの程度(対前年比率何%)であがりいつごろ下がるかという
    数値イメージのたたき台として示したものです。
    これは私の中の意見をまとまとめた想定グラフです。
    いままでのこのスレの議論の大筋は
    ここ1〜2年で二桁上昇は終わる。その後は横ばいで5年以内に下降
    にむかう。というレベルでは一致していたような印象ですが。
    その後落ちるにしても都心のミニバブル崩壊ならゆるやかということで
    15%の下落数値を最大値に一桁下落を22年まで続けた。
    底値が2015年

    情報は信じるものでなく、読み取り批評すべきものでしょう。
    言葉の批判は皆さん得意でもビジョンとして上昇下降の流れをどう
    想定するかが一番重要なのだと思います。
    私はこのスレでいろいろ書いてきた一人で、評論家でも何でもない。
    ただここにかくためにいろいろ勉強してデータはかなり入手したつもり。
    このカーブを念頭に(実は、楽観論 悲観論のもう2つのカーブもつくって
    あるけど)買った不動産の収支予測や売却時期をにらんでいます。

  37. 991 匿名さん

    おそらく、皆さん方の頭のなかにも20年スパンでどう上がっていつごろからどこまで
    下がるというイメージがあるはず。
    もちろん、その背景には首都圏人口の伸びが止まる時期2012年頃とか
    デモグラフィックデータや金融市場、消費税、景気拡大など他の予測を見こまないと
    いけないし、リートの破綻予測なんてのもあった気がします。

    議論は楽しいけど、いくつかの観測をそれなりに「見えるようにして」もう
    議論を楽しむことは私自身は終わらせていいのではないかと思っています。

  38. 992 匿名さん

    それは、「買った不動産」がある方に取っては
    いつ下がるかなんてスレで議論されては不都合。だから終わらせていい。
    とも失礼ながら裏読みできますが。

  39. 993 購入経験者さん

    そんな、マーケットのトレンドを決定するほど
    ここの掲示板が影響力あったら面白いね。
    裏読みしすぎでしょそれは。

  40. 994 匿名さん

    想定シナリオは上げ下げ用意できたとして、行動化のサインは決めましたか?

    都心高値の上限理論値みたいなものは推定されましたか?
    (理論地価なんかないんですけど、
     こういう理由でここまでは上がっても不思議ではないよ、という値段)

    下げに転じる時の指標、及び先行指標(先行の期間も)は
    何をウォッチするのが良いでしょう。
    当該地の定点観察以外に、何が有効性高そうなんでしょうか?
    もし、どなたか秘伝オープンしていただければ。

  41. 995 物件比較中さん

    今日の日経新聞朝刊に、マンション販売不振で在庫過多という記事が出てましたが
    いよいよ価格が下がるんでしょうか?

  42. 996 匿名さん

    都内でも郊外は多いよ。特に23区の外周区も、
    世田谷、大田、足立、練馬、板橋、北、葛飾、杉並、江戸川は在庫の山。
    千葉、埼玉、横浜、川崎を除く神奈川も在庫の山。
    そのうち廃墟マンションたくさんできるんだろうな。

  43. 997 住まいに詳しい人

    >>955
    ところがね、不動産価格って住宅の需給で動いたことがないんですよ
    それを動かすのはファイナンスの動向なんです

    いまバブっているのは不良債権問題が片づいたのに
    銀行や大手製造業を守るために低金利が維持されているから

    よく「国際比較だと東京の不動産は割安だ」つう話があるでしょ
    確かに、今のこの瞬間だけみれば間違ってないけれど
    よくよく考えてみれば経済成長率が1〜2%の国の不動産が
    年間20%も30%も上がって割安なわけないじゃない

    市場(企業)規模/成長率の2軸で市場(企業)分析する
    ボストンマトリックスを思い出して欲しいけど
    日本/東京は「金のなる木」ではあっても「スター」じゃないんだ
    しかも現在ままなら徐々に「***」に近づく恐れもあるし
    本来はそこに投資するのは効率的ではない

    なのにそれを可能にしているのはやっぱり金利のせいなんだよ

  44. 998 匿名さん

    金利動向も踏まえて3パターン
    いつさがりはじめるかというスレタイのテーマでいけば皆さんのお考えは図のどれに近い?

    1. 金利動向も踏まえて3パターンいつさがりは...
  45. 999 ヒマリーマン

    流れを切るようですみませんが1000レスを超えそうなので続スレ立てました。
    23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
    994さん、995さん、998さんの問いかけについては、
    続スレで文面を引用するなどしてお答え下さい。
    ★★★

  46. 1000 匿名さん

    超都心に関してはパターンCはないね。
    977さんの言うとおりファイナンスの問題。
    韓国も80㎡、1億5000万が平均っていうからそのバブルがはじけたら影響がある。

  47. 1001 匿名さん

    >>995
    金曜の朝刊ひっくりかえしたけど出てないね。何面なの?

  48. 1002 匿名さん

    http://www.sanshu-ca.com/news/vol16/news16-flash.htm
    2004年にも在庫が貯まって販売不振というのが日経ならぬ日建新聞にでているね。

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸