大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ジオ千里中央」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里北町
  7. 千里中央駅
  8. 〈契約者専用〉ジオ千里中央
契約済みさん [更新日時] 2022-05-09 18:03:45

ジオ千里中央の契約者専用スレです。

楽しく有意義な情報交換をしていけたらと思います。

所在地:大阪府豊中市新千里北町2丁目40番
交通:北大阪急行南北線「千里中央」駅 徒歩14分
   大阪モノレール「千里中央」駅 徒歩18分
総戸数:514戸(うち非分譲住戸146戸含)
売主:阪急不動産株式会社、住友商事株式会社、神鋼不動産株式会社

管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
施工会社 株式会社奥村組

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332670/

[スレ作成日時]2014-05-13 22:14:17

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ千里中央口コミ掲示板・評判

1. 1 内覧前さん [女性]

購入検討時から検討スレを拝見させていただいてます。
    皆さんの自由な意見を参考に、いろいろ考えて契約することにさせてもらいました。

こちらのスレが動き出すのをずっと待っていたのですが
    なかなか書き込みがなく、さみしく思っておりました。
    今回、内覧会を直前にエイっと書き込まさせていただきます。

実のある意見交換ができるといいですね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 2 契約済みさん [女性 30代]

こんばんは!私も勇気が出せずずっと書き込みできなかった者です(^^;;。わぁ嬉しい!どうぞよろしくお願いします!内覧会楽しみですね。今からワクワクドキドキです。
    なんの実もないレス失礼いたしました。

3. 3 内覧前さん [女性 40代]

内覧会で見るポイントってどこですかねー?
    内装の最終仕上げと、漠然と考えておりますが、ここは見といたほうがいいよと言うポイントがありましたら
    教えていただきたいです。

私個人としては、マンション内の駐車場と駐輪場への自宅からのアクセスが気になっているのですが、そんな部分も確認できるのでしょうか?

なにぶん内覧会初めてでよくわかっておりません。
    恥ずかしい質問だったらごめんなさい。

4. 4 契約済みさん [女性 30代]

下記を注意してみようかなと思っています。
    ・フローリングの傷
    ・壁紙 特に角←何かぶつけて削れてる時もある。
    ・押入れ 白木?の削れ

当たり前のことですがドアの開閉チェックなど不具合がないか、朝起きてから寝るまでのシュミレーションして全部使ってみる予定です。

内覧後は17時まで自由に駐車場・駐輪場の動線確認をしたり採寸をしたりしてよいと聞きましたよ(^^)。カーテンの業者さんに採寸にきてもらう予定です!

5. 5 働くママさん

17時までオッケーなんですか?見回っていいのは2時間くらいが上限だと勝手に思ってました。ゆっくり確認できますね〜。安心しました。

シミュレーションも大事ですよね。
    ワクワクしてきました。

水とかも出るのでしょうか?
    ネットなんかで見たら、水漏れチェックなんて項目もありましたが…

6. 6 契約済みさん [男性]

内覧会いよいですね。
    先週周辺を通ったところ、内覧会がされていたのですが、地権者さんですかねー?外観もすっかり出来上がっていました。

不動産関係に勤めている方から聞きましたが、電気は当然ながらまだついていないので、懐中電灯をもっていって、クローゼットや押し入れの中を確認した方がいいと聞きましたよ!
    色々シュミレーションしながら、実りある内覧会になるといいですね。

7. 7 契約済みさん [女性 30代]

こんばんは!
    なんと電気付けれるように電球を付けてくださっていました!!寒いだろうからとスリッパ持参したのですがスリッパまで用意してくださっていました!至れり尽くせり!

8. 8 契約済みさん

嬉しい心配りですね〜。
    ギャラリーで出てくる飲み物が缶のままでなくきちんとコップに移されてから出てくる、おしぼりが熱いなど、ほんの少しのことですが、積み重なるとだいぶマンションの印象良くなりますよね。
    子どもの似顔絵描いてもらったのも、嬉しかったな〜。

内覧会楽しみです!

9. 9 入居予定さん [女性]

内覧会行ってきました〜。
    とても丁寧に対応していただき、概ね満足です。
    住戸内の水、トイレは使用できないとのことでしたが、
    うっかりレバーをひねったら水が出てきてビックリしました。
    寒いので、暖かい服装をオススメします〜。

10. 10 入居前さん

自転車置き場の抽選がもうすぐですね。
    毎日使うであろう自転車置き場は結構重要かなと思っています。
    いまどきなんでポート式にしなかったのでしょうか?
    そこが不満です・・・。

11. 11 契約済みさん

三人乗り自転車のラック式がNGみたいですね…
    平面のみになるみたいで、平面があるのがH棟とE棟のみ…
    ものすごく遠いんですけど…(--;)
    毎日子ども2人連れて遠い自転車置き場まで歩いて帰る。
    考えるだけで憂鬱です…
    子育て世代対象マンションなのに、なぜ、各棟に平面を設置しなかったのか…。

12. 12 働くママさん

平面自転車置き場については同感です。
    子育て世代が多いなら平面自転車置き場の台数もきっと足りなくなると思うのですが、後々ラック式を平面に改装するか、余った駐車場を自転車置き場にしてしまうかしか無いのでしょうか…。
    ラック式に3人乗りもありになったりするのかな?
    他のマンションではラック式に停めているのも見かけますね。
    子供用自転車置き場も作ってほしいです。

13. 13 契約済みさん

駐輪場の希望書の書き方がわかりにくかったので問い合わせたら、三人乗り自転車でも重量が30kgを越えなければラック式でも大丈夫との事でした。平面式は三人乗りを優先するというだけで、三人乗り=平面式じゃないとだめというわけではないようです。

私も一瞬、毎回遠い距離を歩くの?!と考えたらゾッとしましたがそれを聞いて安心しました。

14. 14 契約済みさん

13です。
    それにしても、各棟ごとに平面式の場所を作って欲しかったですね。。。各棟ごとじゃなくてもAB棟の間に1箇所、CD棟の間に1箇所でも。重量オーバーの電動自転車に乗ってる方も中にはいらっしゃると思います。子育てで自転車を使っている身としては切実な問題です。ただでさえゆうこと聞いてくれないイヤイヤ期の子供を連れて遠くの平面式駐輪場まで歩くなんて、辛すぎる。住民で話し合って後々変えていければいいですね。

15. 15 匿名

来客用駐車場って、こんなに駅から距離があるのに有料なんですよね…。しかも上限なし…。

気軽に人を呼べないなぁ…と、残念です。

このあたりも、後々話し合って使いやすく変えていけたら、と思います。

16. 16 入居前さん

来客用駐車場は一時間おいくらですか??

17. 17 契約済みさん

100円ですよー(^^)

18. 18 入居前さん

>>17さん
    ありがとうございます。

他のマンションの来客用は無料が多いんですか?

19. 19 契約済みさん

17です。
    数年前のマンションは無料のところが多かったようです。ただ、そうするとずーっと同じ人が借りっぱなしということが出てきたり、ひどい場合は月極の駐車場を借りずに置きっ放しにする人が出てきたり、ほんと大規模マンションになるといろんな方がいらっしゃるのでここ最近のマンションは少しだけでも料金取ろうということで1時間100円取っているところもあるようです。ただ、ここのマンションは駅から遠いので来客はほとんど車?な気もするし1日の上限の設定もあったらいいなーなんて思うので、これも今後話し合って変えていければいいですね(*^^*)!

20. 20 入居前さん

久しぶりにこのサイトを覗いてみたら、入居者専用に書き込みがあってびっくりしました。なかなか書き込む勇気がなかったもので感謝します。
    来月いよいよ引越しとなりワクワクしております。
    来客者用駐車場は、今住んでるマンションでかなり問題となりました。130戸に対し、来客者用駐車場が25台もあるんですが、無料なんです。特に申請も必要なく、空いてればどうぞって状態です。
    こうなるとみなさん想像の通り、同じ人が毎日のように停めるんです。中には毎日社用車を置いている人もいれば、駐車場を契約していないのか、ずーっと停めてる人もいれば、近隣の方が停めてるというパターンも。人の出入りが激しくなって治安が悪化してました。
    そういう経験があるから一時間100円でも課金制にしたのは正解かなと思います。けどおっしゃる通り駅から遠いのに来客者用が少な過ぎますよね。近くのコインパーキングも台数少ないですし、なんか隣の近隣センターの駐車場がひどいことにならないことを祈ります。

21. 21 働くママさん

来客用駐車場については、今住んでいるところも、以前住んでいたところも、駅前の友人のマンション(築2年)も100戸に対し1台くらいだったので台数はこんなものかな…と思っています。
    でも、値段はいずれも無料です。
    連続して何日も借りることはできない、年末年始などの特別な時期には抽選を行い別枠で数日間借りれるようにする、前日にならないと申込みができない、ナンバーを事前に報告するなど、不便に感じることもありましたがそれぞれ工夫しながら管理されていました。
    無料でしたが、管理さえきちんとしていれば無法地帯にはならないと思います。
    ジオは管理人もコンシェルジュもいるのだから、決まりさえきちんと作れば、無料でも、もしくはもう少し安価な設定でも大丈夫な気がします。
    1時間100円、上限なし…ちょっとゲストルームで泊まってもらおうと思うと24時間で2400円の駐車場代は現実的ではないかなあ…。
    近隣センターの駐車場にご迷惑をかけるなんてあってはならないことですが、現状のままだとそんなことをしてしまう人が出そうな気がします…。

22. 22 入居前さん

いよいよ鍵の引き渡しですね。
    みなさんはスマートキー?にされます?
    名称が違うかもですが、持っているだけで近付けばオートロックが解除されるという鍵です。
    便利だなぁと思ったんですが、キーケースに入らないほどでかいので悩んでます。

23. 23 入居前さん

ラクセスキー(通称スマートキー)の購入は、引き渡しの鍵で当面試し、必要性を感じたら購入しようと思います。

便利とは思いますが、結局、玄関ドアの解錠の際は、鍵が必要になりますので…

24. 24 契約済みさん [男性]

先日から入居しましたが、今のところスマートキーでなくても大丈夫かと思います。

引越し直後でたくさんゴミが出るのですが、ゴミ置場まで遠いことと、ゴミドラムの入口に入る大きさで出さなければなければならないので、その辺が少し不便です。

25. 25 入居したけど賃貸に出す予定

管理人は通勤でしょ
    一日2人態勢らしいですけど、これだけの世帯数ですから常駐にすべきだと思うけどな。

ま、売れ残りが多いだろうから
    こんなもんかな

26. 26 入居前さん

22です
    スマートキーは、たしかにエントランスから入る時だけですね。駐車場からはカギですし。
    ゴミドラムってそんな小さいんですか?50ℓのゴミ袋に詰めたゴミは出せませんか?

27. 27 入居前さん

厳しいとおもいます。こないだ初めて見て思ったより小さいなと。。
    私もその辺の使い勝手までは完成前まで気にしてなかったですからね。また住んでるうちに色々「えーっ!?」ってことが出て来るんでしょうね。
    仕方ないですけどしばらくは施設の機能に合わせていくしかないですね。。
    駐車場とかも別に不便はなさそうですけど、結構安そうな作りしてるなぁと思いました。

28. 28 契約済みさん [男性]

24です。
    ゴミドラムは、45リットルのゴミ袋いっぱいだと完全アウトです。
    半分位の大きさでなければ入らないと思います。
    ゴミ捨てに行って、結局ゴミドラムに入らず部屋に持ち帰ってもう一度入れ直して行ったことも何度か、、、。
    24時間ゴミ出し出来るので、溜まる前に捨てるしかないですね。

29. 29 入居前さん

26です
    なるほど、ゴミドラムは勝手に想像して確認まではしてなかったので・・・いつでもゴミ出しできると聞いて安心しきってましたのでほんと盲点です。
    28さんがおっしゃる通り毎日ゴミ出しできるので、こまめに出すしかないですね。
    ほんと他にも不便なことが何かとありそうですが、慣れるまでは仕方ないですね。

30. 30 入居済みさん

ゴミドラムの入口の狭さには私も驚きました。いつ出してもいいのでこまめに出すしかないですね
    あとゴミドラムを開けるのに部屋のカギが要るのは、毎回となると意外に面倒かなぁと。慣れれば済む話なんですけどね。

31. 31 入居済みさん

静かな環境でお気に入りです。

32. 32 内覧前さん

管理組合は地権者主導ですかね
    分譲は売れ残りで、賃貸が占めるでしょ。
    大抵のマンションでは賃貸の住人は管理運営には無関心ですし、総会にも出席しないし
    まるで地権者の団地組合だろうな

33. 33 入居予定さん

実際どれくらい売れてるんでしょうね?

先日見に行きましたが結構ガラガラな気がします。
    引っ越しピークはもっと遅いのでしょうか。

34. 34 住民でない人さん

売れたか売れ残りかは
    夜、明かりを見ればわかるよ

35. 35 入居予定

エレベーターをあんなに小さくする必要はあったのでしょうか。予算の問題?
    引越しも大変そうだし車椅子などギリギリのような気がします。毎回エレベーターに乗る度、とても残念に思います。

36. 36 入居前さん

まだ入居前ですが・・・

昨日、部屋に行ったのですが、
    C棟上層階の北側のベランダの手すりに、
    布団を干しているご家庭がいました。

風も強かったし、ましてや上層階、危ないし美観を損ないます。
    確か、規約も禁止になってましたよね?

37. 37 通りすがり

地権者

38. 38 入居しました!!

やっと先日入居しました。子育て世代が多く、うちの子と同級生がたくさんいるようで安心しました。ゴミドラムが小さいという意見がありましたが、利用してみたところ、以前住んでいたマンションよりも大きいので不便には感じませんでした。鍵が面倒臭いですが、可燃ゴミ以外も出しやすそうで良かったです。
    窓を閉めていると本当に静かで、快適に暮らしています。
    少し心配していた駅までの道のりも、公園や草花を眺めながら坂道をサクサク下る15分は苦にならないですね。帰りは少し大変かな?バスなども上手に利用して通勤したいと思います。
    引っ越して良かったな〜としみじみ感じています。

39. 39 入居済みさん [男性 40代]

4月に入居しました。めちゃめちゃ静かで緑が多く、空気が清々しい本当に気に入っています!

40. 40 引越前さん

私も「エレベーター小さい?」と感じましたが、調べたら今住んでる大規模マンションと同じ積載量でした。
    しかも今は100戸につき1基の割合ですが困ったことはないです。
    時々様子を見に行ってますが、駅へ向かう場合はほんとに距離が気にならないですね。
    マンションに向かう道もすぐ慣れるかな、と思います。歩きたくないときはバスもあるし。
    早く住みたいな。

41. 41 マンション住民さん

千里中央へは下り坂ですが、帰りは登り坂なのでバスで帰ってます。

42. 42 入居済みさん [ 30代]

先日引越し、マンションの仕様と環境の良さをひしひしと感じ快適に暮らしてます。
    駅からの遠さも、真夏や真冬は苦にならないと言えば嘘かもしれませんが、今のところ軽い運動とばかりに歩いてます。意外と歩いておられる方が多くて驚きましたが、バスでも5分程度なので買ってよかったと思う理由のひとつです。
    あと驚いたのが近隣センターにあるスーパーの野菜と鮮魚の新鮮さ!肉類と品揃えは残念賞ですが、午前中に買いに行かないと売り切れ続出。一度のぞいてみてください!

43. 43 入居済みさん [ 50代]

近隣に犬を飼ってる家庭が2軒もあり、最初はハズレを買ってしまったと自分の運の無さを恨みましたが、休日の昼間、お互い窓を開け放している時は鳴き声が聞こえる時もあるが、耳障りでもないので苦情を言うほどでもなく、夜間など鳴き声を聞いたことない。防音性能に感謝すると共に近隣の住人さんの愛想の良さにも感謝。

44. 44 引越前さん

近々引っ越しするのですが、防音性能はどんな感じですか?

子供がピアノとか弾いても聴こえてくるでしょうか?

45. 45 4月から入居中

>>44さん
    ピアノを弾いているお宅が近くにいらっしゃらないのですが、参考までにと思い投稿させて頂きます。
    上下階共にお子さんおられるご家庭ですが、声や足音物音などはまったく聞こえず「ほんとにお子さんいらっしゃるの?」という感じです。とにかく静かです。

46. 46 引越前さん

>>45
    ありがとうございます!今が結構生活音がうるさいところに住んでるので安心して引っ越しできそうです♪
    駅前から少し離れてますし、外の道路もそんなにうるさくなさそうですね。
    夏場になるので虫がどのくらい窓の光によってくるのかが心配ですが(笑)

47. 47 マンション住民さん

今日 夕方 風が強かったら、玄関ドアがピューピュー結構な音がしてたのですが、
    うちだけでしょうか?
    内側から見ると向かって右上端に小さな隙間があって、そこがピューピューと。
    他のお宅はどうかなと思いまして。

リビングまで聞こえます(笑)

48. 48 マンション住民さん

欠陥ですね

49. 49 入居済みさん [ 50代]

>>47さん
    先日、ハウジングサポートから住まいに関して修繕申し込みの用紙が届きませんでしたか?それか直送ハウジングサポートに電話すれば修繕してくれるはずですよ。

50. 50 マンション住民さん

>>49

47です。
    この機会に依頼してみます。
    このままだと台風とか来たら、と不安になりまして。
    ありがとうございます。

51. 52 入居済みさん

急にここ2、3日くらいインターネットが繋がらない状態なのですが、みなさんのところはどうですか?

52. 53 匿名

>>52
    無料期間は終わりましたが、お申し込みされていますか?申し込み後も、数日は繋がらない可能性があると記載されています。

53. 54 入居済み住民さん

>>52
    問題なく繋がりますよ。うちは●com。

54. 55 入居済みさん

>>52さん
    私のところも7月1日、突然、wi-fiでのネット接続ができなくなりました。
    NTTのフレッツ光に無線アクセスポイントを繋げて使っていますが、アクセスポイントとNTTルータの両方の設定をやり直して、復旧しました。

55. 56 入居済みさん

52です。その後色々問い合わせてNTTとプロバイダーとでたらい回しにされましたが、プロバイダーへの何度目かの問い合わせで再設定したらようやく繋がりました。
    マンションのサーバ側に問題あるのかと思いましたがそうではなかったみたいですね。

56. 62 匿名さん

>>58>>60はなぜ削除されたの?
    >>59の推測は間違っていたのに>>59に削除依頼されたの?
    58も60もほぼ真っ当な文章だったのに59の依頼があれば削除されるのかな?

57. 63 匿名

>>62
    削除依頼があっても、内容が削除対象に該当しなければ削除されませんよ。

58. 64 入居済みさん [女性 30代]

印刷して見ましたけれど、58さんの指摘は管理会社側の人じゃないかしら。
    営業妨害とか意味不明なことも書いてあるし。胡散臭いってところでしょうか。
    元々の住民交流の場ですから、管理会社や販売元には入ってきて欲しくないわ。
    穏やかにいきましょうよ

59. 65 匿名

住民ではない方にもご遠慮頂きたいです。

60. 66 入居済みさん [男性 30代]

下駄箱の上段に設置した、ジェイコムのモデム、ルーター、自前のwifiルーターが、通気性の悪すぎる下駄箱の設計なのか、かなり熱くなっています。

熱暴走して、ネットが何度も使えなくなりました。

このまま夏を越えれるのか心配です。
    また、下駄箱自体も、熱が心配です。。

みなさんは、うまくネット繋がっておりますか?

61. 67 入居済み住民さん

>>66
    我が家も同じです。繋がりの悪さはありませんが、熱いのは同様で心配してます。

近々、管理会社に相談しようと思ってたところです。

62. 68 マンション住民さん

>>62
    どういう内容のやり取りがあったのでしょうか?見過ごして気になります。

63. 71 マンション住民さん

>>69, 70
    匿名で住民を惑わすような、おそらくとか推測での書き込みは控えていただけませんか。ここは住民の意見交流の場です。

管理会社を変更したいらしくと書かれていますが、逆にあなたが管理会社の関係者と思われるだけです。
    ただ、今の管理会社は聞いたこともありませんし、管理費が多少高いので気になっているところです。

64. 74 匿名さん

中古で5部屋売りに出てますね
    個人の事情か転売か知らないけど

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/?query=%E3%82%B8%...

ジオ千里中央フロントコート
    5階 南西 3LDK 75.21m2 3,710万円
    5階 南西 4LDK 93.34m2 4,930万円

ジオ千里中央 スカイコート
    6階 南西 3LDK 89.53m2 4,950万円
    10階 南 3LDK 74.62m2 3,930万円
    15階 南 3LDK 74.62m2 3,980万円

65. 75 マンション住民さん

低層階に住んでいます。

南向きと聞いていたのですが、
    午前中とか暗くないですか?

電気が必要なんですけど・・・

66. 76 ん?

>>74
    地権者

67. 77 匿名さん
  68. 78 住民でない人さん [男性 30代]

購入を検討しております。
    皆さん、パーティールームは使用されていますか?※有料なんでしょうか?
    シアタールームも有料なんでしょうか?

またこのマンションに決めた決定打があれば教えてください。

69. 79 入居済み住民さん

>>78
    私はまだパーティルームを使用したことはないのですが、
    近くを通ると時々窓から賑やかな様子が伝わってきます。
    近々パーティルーム庭側フェンスにも使用者の要望を受けて
    搬入口(避難口)ができるみたいですので、
    おそらくまあまあ利用されてるのではないでしょうか。
    1時間500円だったと思います。
    安くはないですよね。
    シアタールームは1時間400円かな?
    こちらも利用したことはないですが、楽器を手にした若者が予約していたのを
    見ましたよ。

私がこのマンションに決めた決定打は、
    自走式駐車場です。
    前住んでいたところは駐車場が遠く、雨の日などは車にたどりつくまでに濡れてしまいました。
    ここなら屋根付き部分を借りれば、ホント快適に車が使えます。
    (ただ、今の時点ではほんの少しですが屋根のない通路を通らなければどの棟にも行けないので、完全に濡れないわけではありません。こちらも屋根をつけてほしいと要望が出ているみたいなので今後の改善に期待です。)
    また、駐車場は3階建てなのですが入り口がそれぞれの階ごとにあるので
    ぐるぐる回らなくて良いのです。
    これってそれぞれの階を通る車が少ないということなので、
    子持ちの親としてはとてもありがたい仕組みです。

長々と書いてしまいましたが、住んでみてディスポーザーとカワックの便利さには感心しています。

70. 80 マンション住民さん

幼稚園情報について、来年度年少クラスになる子供が居てアソカ幼稚園かせんりひじり幼稚園を検討しています。
    せんりひじり幼稚園は北町優先が残るようで少し安心しましたが、アソカ幼稚園は狭き門になるみたいですね。昨年の様子等ご存じの方居ましたらどんな事でも結構ですので教えて下さい。

71. 81 マンション住人

>>80
    昨年、アソカはプレ優先があったので一般枠はわずか3枠だけでした。そこに前日15時から並ぶと聞きました。そんなことなのでクレームが出たのか今年からはプレ優先はなく兄弟優先だけみたいですね。昨年よりは入りやすいかもしれません。

ひじりは今年も北町優先があると聞いたのでほぼ入れると思います。

アソカとひじりはコンセプトがまったく違い、それぞれ良さがあります。お子様にあった園が見つかるといいですね。

72. 82 マンション住民さん

>>81さん
    早々にありがとうございます!
    アソカは前日の15時からで3枠だけでしたか!!
    プレ優先枠分が増えたとのことで少し安心しましたが、当日まで状況は分かりませんもんね…
    やはり優先枠があることでこの辺りからはひじりに行かれる方が多いのでしょうか?

アソカ、ひじりそれぞれの方針はHPや見学するなどで確認はしていますが、現在通われている方居ましたら実際の様子など何でも構いませんので教えていただけないでしょうか。
    連投で申し訳ありません。

73. 83 マンション住民さん

ジオ千里中央のホームページに、9月15日付けで前の府営住宅建替えに関する虚偽説明に対するお詫び文が掲載され、一部の住民さんには個別で、お詫びに回っているとのことですが、住民全員に告知の上、説明会を開いてほしいと思います。

74. 84 周辺住民さん

>>83
    対象の購入者だったので、お詫び説明に来られて、共用棟で話を聞きました。
    うちはそんな説明はなかったのでごく一部の営業担当がしてしまっていたことのようですが、ホームページの掲載しているので理事会か何かで議論になるのではないでしょうか?
    説明内容を聞いてる限り、そんなデタラメな説明する営業いるの?って感じでしたが…。
    今の生活が気に入っているし、コンシェルジュさんや管理人さん、すれ違う住民の方が皆感じが良いので、あんまり揉めてほしくないなぁとは思うのですが、高い買い物なのでさすがに住民に怒られても仕方ない内容ですけどね。。

75. 85 匿名さん

>>83、84

うちも個別でお詫びと説明に来られました。

うちは購入時に今回の間違った説明受けてました。
    でも、営業さんには恨みとかないです。

将来の建替え予定は聞いてたし、どのようなものが建つのかは大阪府が決めることだし。

もしかしたら、今と違う階にしたかもしれませんが、もう今さらですし…
    と、夫婦で良い意味で諦めてます(笑)

76. 86 入居済みだけど少し満足してます [男性 30代]

掲示板を上手に利用するには
    煽る書き込みには相手にしない ってこと

地権者は142世帯です
    心配なのは
    一般分譲の入居者より地権者や賃貸で入居した人が多くなるとマンションの質が下がる
    間違いないです
    514世帯で地権者は142世帯ですよ
    管理組合が地権者で占められる ってことはないですよね
    怖いわ

いろんなマンションがあるけれど
    要は
    住むマンションの資産価値があるかどうかですね
    そして重要なのは
    ●管理会社
    ●セキュリティ
    ●管理組合
    ●管理費と修繕積立金の金額

管理組合は正常に機能しているか?
    役員は住民の投票で選ばれたのか?
    組合の一部の役員が勝手にアレコレと掻き乱して私物にしていないか?

地権者と一般分譲・賃貸入居人との軋轢は?

管理費・修繕積立金が低いけれど
    これだけの棟を ⇒ A棟・B・C・D・E・F・G・H エントランス
    この先、10年後の大規模修繕は、今の月々修繕積立金で賄えるのか?

この先、既存の管理会社に任せて良いのか?

500世帯ということは1千人以上が生活をする
    セキュリティは守られているのか?
    マンション敷地内は、部外者は自由に出入りできる
    何か問題があった時、現在の管理人で対処できるのか?
    管理人は常時巡回しているのか?

シャトルバスは必要なのか?
    毎月の委託金はどのぐらいなのか?
    チケットで賄えるのか?
    チケットで賄えないところは管理費で補充しなければならないだろう

清掃人は?
    A棟・B・C・D・E・F・G・H エントランス 敷地内
    これら全ての清掃をするには、今の清掃人で対応できるのか?

コンシェルジュは必要なのか?
    この先、住民も落ち着いてくる
    要領も判ってくる
    クリーニングの取り次ぎとシャトルバスのチケット販売だけではないか?

駐車場の空きが多い 有効活用できないか?
    タイムズ24と契約して、空きスペースを近隣住民に貸し出すとかできないか?
    そうすれば管理費に充当できる
    http://www.times24.co.jp/service/times/st.html

77. 87 契約済みさん [男性 50代]

静かな場所で、設備も良く満足して暮らしています。

共用棟のソファで子供が集まってゲーム機で遊んでいる姿をよく見ますが…
    あそこはゲームする場所なのでしょうか?
    そうではないと思うのですが…。
    親御さんも何も注意なさらないのが不思議でなりません。
    共用なのですから、もう少し考えて使用すべきですね。

78. 88 入居済さん

>>87
    一回私も見たことあります。
    注意の内容が理事会ニュースか何かで載っていて、一旦なくなったように思ったのですが、放置なんですかね。
    もちろん親の監督責任ではあるのですが、最近は近隣でもよそよそしくなってしまって直接注意しないので、子供の多いマンションなので、住民同士で子供を見守ったり、声かけあっていく風土も必要なのでしょうね。

79. 89 匿名さん

>>88、87

会社帰りの時間はもう子供の姿は無いので、見たことなかったですが、
    夏祭りの時に靴のままソファーに足上げてゲームしてる子たちが居て。小学校高学年くらいだったかな。
    結構驚きましたし、不快でした。
    平日もそんな状態なら悲しいですね。

時々出会う小さなお子さんたちはみんな可愛く挨拶してくれて、和みます。

80. 90 マンション住民さん

>>86
    貴方の視点はすごいですね
    あなたの意見をもっと聞きたいです

81. 91 契約済みさん [男性 50代]

88様89様

そうですね。お互いに見守りつつ、声をかける様にしたいと思います。

82. 92 No.86です

このジオに越す前は、吹田市の分譲マンションでした。

築15年でした。
    ここ数年のマンション建築ラッシュで住民の多数が入れ替わり、賃貸入居者が増えました。
    それが要因なのか、No.87 No.88 No.89さんの指摘のように住民の秩序が無くなりました。
    エントランスでスケボー、ローラースケート、子供達が集まってゲームや鬼ごっこ。
    廊下をかけ走る。タバコのポイ捨て。
    何より部屋の騒音問題です。
    管理人さんは注意するけれど強くは言えないようでした。
    管理組合も埒が明かないし、頼りにならないし、で引っ越しました。

管理費・修繕積立金は築数年後に3千円ほど上がりました。
    ここも数年後には管理費・修繕積立金は必ず上がると思いますよ。

管理費 7170円~9920円/月
    修繕積立金 6420円~8880円/月
    あまりにも低すぎます

83. 93 住民ママさん [女性 30代]

昨日も散歩しました
    朝の静けさが特にお気に入りです
    循環器病センターから北千里駅を周ってのコースが気持ち良いです

84. 94 入居済みさん

数年後に管理費上がるのは間違いないでしょうね。全戸完売もまだまだ先でしょうし、駐車場もがら空きですから、あまり楽観的な収支にはならないのは覚悟しています。ただ、運営費でもっと削減できそうな部分もあると思うので、まずはそういったところから全体の支出を減らしていければいいかもしれないですね。
    まだ住み始めて間もないですが、周囲に緑も多く、静かで住環境自体は気に入っています!

85. 95 物件比較中さん [男性 30代]

>>92
    どのマンションも5年毎に上がりますよ?ここは途中で一時金取らないので、良いと思います。
    やっぱり機械式駐車場のとこはかなり高くなりますよ

86. 96 入居済み住民さん [女性 30代]

>>92
    管理費は上がる予測ですね。一棟まだ売り出してないですし。
    思ったよりも、スタジオルームやキッズルーム、ライブラリの利用多いみたいですし、悪くない滑り出しかと思います。
    コンシェルジュの方はよくやって下さりますし、宅急便もマンションから出せるのも助かります。この辺でコンビニも徒歩ではないので 重い荷物の時は大助かりです。

キッズルームのおもちゃ、備品購入についても、すぐ購入ではなく寄付を募ることも、好感です。
    うちはまだ子供が就学前なので絵本などまだ使っていますが、世帯によっては掃除のチャンスですしね。

87. 97 物件比較中さん [男性 30代]

>>96
    前見学に行った時もライブラリはたくさん人がいましたね。
    ネットは繋がる環境なんですかね?

88. 98 入居済み住民さん [女性 30代]

>>97
    Wi-Fi環境みたいです。今のところ各机にライトがある以外は何もないので持ち込みになります。コンセントの挿し口も見た感じ見当たらなかったです。
    まだ覗いただけですが、小さいパソコン持ち込んだり問題集とか持参で勉強したり、いろんな用途に使えそうな場所です。

89. 99 匿名 [女性]

>>89
    以前住んでいたマンションも放置っ子がいました。
    お決まりのメンバーで、注意してもききませんでした。
    おやは全く我関せず。
    馬鹿は治りませんよ。

90. 100 働くママさん

私も帰りが遅いせいか共用施設で子供達がゲームをしているのを見たことはありませんが、そんなに騒ぎながらゲームしているのでしょうか?
    それとも長時間?
    靴を履いたままイスにのぼったり騒がしいなど、マナーに反しているのならば、親でなくとも大人が注意してあげられる、そんなマンションにしていきたいですね。
    ただゲームを短時間しているだけなら、別に目くじらたてなくても良い気がします。大人がスマホいじったりおしゃべりしながら時間をつぶしても良い場所なんですよね。

私はE棟前で野球をしていることの方が気になります。
    時には大人の方が指導しているようにも見受けられます。
    まだ私も注意したことはないのですが、今度勇気を出して注意してみようと思います。

91. 101 入居済み住民さん

>>100
    私もE棟とD棟裏の石畳の広場で、野球をしているのは気になりましたね。
    それと、玄関前のアルコープ&共用廊下に自転車を置いている方を見受けますが、専用駐輪場がある分譲マンションとして違和感を覚えました。
    管理規則では問題無いのでしょうか?

92. 102 入居済みさん

皆さん、上の階の音とか響きますか?

両隣と階下の方とは、お互いに入居時にご挨拶したのですが。
    入居後1ヵ月くらい経って、最近上から物音するなぁ、と思ってたら上の階の方が引っ越しされてたようで。
    挨拶するタイミングを失い、今に至るのですが。
    どんな方かわからないので、お子さんの音なのか?
    何なのか?

最近「ガンガン」「ガタガタ」「ドンドン」と毎日のように音が響いてて。
    生活音があんなに響くのでしょうか?
    何の音?と不思議で。
    DIY?
    夜は静かになるので、お子さんの音なのかなーとか。

他がとっても静かなので、気になるのかとも思いますが。

93. 103 入居済みさん [男性 40代]

102さん
    うちは上下左右の音はほとんど気にならないです。上の階には小学校低学年のお子さんがいらっしゃって、休日に走り回るような音が聞こえますが、気になるほどではありません。夜はほんとに静かなものです。
    DIYされてる家は休日に音が響いてますよね。電動ノコギリやドリルのような音とか。迷惑な騒音を出す家庭が見受けられないのはいいことですが、私もE棟前で野球しているのはいかがなものかと。ゴミ出しに行った時にボールが飛んできたので、危ないから公園でと注意してボールを投げ返してやりましたが・・・やめてませんね・・・

94. 104 契約済みさん [男性 50代]

上下、横の音は、生活音ぐらいで気にならない程度です。
    E棟前の野球ですが、管理人さんに伺った所、やはり要望書に書いて下さい。と仰っていました。住人同士、直接だと角が立つので…と言う理由みたいです。
    たしか、管理人さんの所に要望書があるみたいです。
    危ないですよね…野球。

95. 105 102

103さん、104さん
    ご回答ありがとうございます。

気になるから気にして聞こえてくるのかもしれません。
    気持ちを切り替えて、気にしないように過ごしてみます。
    基本 本当に静かで快適です。

野球はE棟側に行くことが滅多に無いので、知らなかったです。
    駐車場も近いし、危ないですね。

96. 106 マンション住民さん [女性 30代]

上下隣の生活音はほとんど気になりません。
    本当に静かで、快適です。

野球は確かに気になります。
    ゴミ出しの時に、ボールが飛んできてひやっとしたことはありますね。

あと、うちは隣からのタバコの煙が気になります。外に洗濯物を干すと、匂いがついたり、窓を閉めていても、通気口から匂いがします。
    子供も小さいので、やめてほしいんですが‥。

ご近所づきあいもあり、直接は言いづらいので、要望書で伝えた方が気は楽ですね。

97. 107 マンション住民さん [男性 30代]

騒音については上の階の子どもさんの走り回る音が聞こえることが少しあるくらいで快適です。気になるのが皆さんも言われているD棟の自転車の停めっぱなしと、スタディルームで子どもが騒いでいることや、共有棟にたまって座り込んでゲームを騒ぎながらしていることが気になります。基本的には環境もいいマンションで皆さん挨拶もされますし、気に入ってますが。

98. 108 マンション住民さん [男性 50代]

府営住宅の高さについて虚偽の説明を受けたものです。
    上層階があいているなら移りたいですが、まだあいているのでしょうか。
    府営が建替で、高さはわからない、という説明なら自己責任ですが、高い建物は建たないと言われたので明らかに騙すつもりだったのではないでしょうか。

99. 109 マンション住民さん

府営住宅の高さだけでなく、建つ位置についても虚偽の説明を受けた方もいらっしゃるようです。
    個別で説明はありましたが、虚偽の説明を受けた方のみを対象にしてもかまわないから、対象者全員に同じ説明会を開いて欲しいものです。要望書に書いてみるという手もありますね。

100. 110 入居済みさん [男性 40代]

毎日夕方から夜にかけて、急ブレーキをかけて駐車場に入っていく車があります。最初は事故かと思うほどでしたが、ほぼ毎日の様に急ブレーキで入っていきます。車に異常でもあるのでしょうか。心配になります。

101. 111 匿名さん [男性 30代]

D棟の自転車は気になることもありますが、来客用駐輪場が無いからというところでしょうね。
    夜にはなくなってますし。
    どこのマンションでもそうですけど、来客用の自転車置き場って困ります。
    まぁ作ったら、ずっと置きっぱなしの自転車が生まれてしまうので難しいんでしょうが。。

102. 112 入居済み住民さん

E棟前での野球、住人の子供じゃないのかもしれませんが止めて欲しいですね。
    団地の子かな?

軟式野球でピッチングやバッティングをしてます。

車に当たったらへこむし、壁も汚れます。

皆さん何とも思いませんか?
    管理人は注意しないのかなー。

私の器が小さいのでしょうか?

103. 113 入居済みさん

E棟前で野球をやっているのは、住人の子供です。親も一緒になってやっているのも見ました。金属バットを石に落とす音や、大きな騒ぎ声にも管理人は見てみぬふりです。
    見てみぬふりと言えば、共用廊下に自転車を置いている方がいて、しかも2台、3台と置いているにも拘わらず、管理人は注意されないのでしょうか?
    全く知らないのですか?入居から半年も経っているのに、一度も全棟を見回ったことが無い?エレベーターに自転車を乗せているのを、管理人室のモニターで見てないのですか?
    それとも、専用駐輪場は使わなくても良いということですかね。

104. 114 マンション住民さん

とりあえず当該箇所に野球禁止看板張ったら即効性あるかも。

105. 115 住民さん

>>114
    たしかに、ここには書かれてませんが敷地内でのペット歩行禁止は至るところに赤いコーン 置いてますね。
    小型犬でも屋上駐車場を通り抜け、共用棟までだっこで抱えて連れていっているのを見ると、規則とはいえ大変そうだなぁ、と思ってしまいます。

106. 116 入居住みさん

>>110さん
    地下2の駐車場じゃないですか??
    私も目撃したことあるのですが、すごい勢いで入ってきて駐車場内もスピードを出してカーブしている車を見ました。キキキキーッという音が凄かったです。
    うちは地下2の駐車場契約ではないのでたまたま見かけただけなのですが、あれが毎日だとお子さんおられる方や通る時にかなり怖いだろうなと思って見てました。

107. 117 契約済みさん [男性 50代]

野球然り、色々と思う事があります。
    例えば、要望書に書いたとして、それがどのように、いつ頃、要望書の効果(?)が出るのでしょうか?
    ご存知の方がいましたら教えていただけませんでしょうか。

108. 118 住民さんX

昼間、管理人の姿を見たことないです。

管理事務所に籠ってるんでしょね。

109. 119 入居済みさん

10階に住んでる者です。皆さんよろしくお願いします。
    ベランダや駐車場など至る所で大きなハチを見かけるのですが、どこかに巣があるのでしょうか?小さな子供もたくさをやいるのでとても不安です。
    サイズもミツバチみたいな可愛いのでなく、大大スズメバチですかね?見たことのない大きなハチです。
    管理人に言ってもスルーされるんですかね。どうしたらいいんでしょう。

110. 120 マンション住民さん

以前、コンシェルジュカウンターにシャトルバスのチケット買いにいった際、住民の方が駐輪場に蜂の巣があるので駆除したほしいと相談されてましたよ。管理人さんに伝えて、場所を確認して対応するとの話でした。

なので対応して頂けますよ。

111. 121 マンション住民さん

問題はどこにあるのかですけどね…

112. 122 入居済みさん

>>121
    高層階に巣があると分からないし、分かりにくいとこにあると報告のしようがないですよね。
    本当に不安です…

113. 123 入居済みさん

ここの管理人さんは人によって対応が違いますよね。
    良い方もいればちょっと痛い方もいて…
    こういう場合は阪急ハウジングにクレーム入れたら改善されるのかしら。

114. 124 住民ママさん [女性]

府営団地の高さで誤った説明を受けました。
    今はリビングに暖かな陽が入りますが、これがなくなるかもしれないと思うと日に日に悩んでいます。
    府営が建つと部屋が全体的に暗く室温も下がりそうです。
    かしのき公園側に11階、他は9階が建つので合っていますよね?

カーテンやテレビ台も一度切りと思い、別メーカーでオーダーしています。
    E棟は知りませんが、引っ越すにしても上層階で同じ間取りはもう無いようです。
    オーダー品は使えないかもしれません。説明書を見る限り、その代金は返ってこないようですね...
    30万円の了解金をとるか、引っ越しするかしか選択肢がないのでしょうか。。。もうすぐ期限が迫っていますね。

115. 125 住民ママさん [女性]

申し訳ありません。
    今確認したところ、大阪府のホームページの事前評価点検表では
    府営団地8~11階と書いてありました。
    9階ではないということでしょうか。
    それでも私の立場は変わりませんが。。。

116. 126 入居済みさん

家も誤った高さの説明を受けました。
    対応も納得いくものではなかったので、判断しかねています。
    もうすでに引越しを決めた方、もしくは了解金に了承した方はいるんでしょうか?
    周りに聞ける方がおらず、みなさんどうされているのか気になります。

117. 127 入居済みさん

>>126
    手前に建つのが8階ではないでしょうか?間違ってたらすいません。
    それでもかなり圧迫感ありますよ。

118. 128 入居済みさん

府営住宅建替えの高さの虚偽説明に対して、阪急は個別に訪問し説明していますが、対応の仕方に差は無いですか?
    皆さんに集まってもらい、もっと公正・オープンに説明し、誠意をもって対応しないと、阪急不動産に対する不信感は、ますます増大しますよ。

119. 129 入居済みさん

視界が開けている物件と、前がふさがれている物件で資産価値がどのくらい違うか、
    根拠となる資料を示せればいいのですが。
    私にはたった30万しか違わないとは到底思えません。
    300万ぐらいないと納得できませんね。
    実際に売り出している物件でもそのくらいの差はあるのでは?

120. 130 入居済みさん [女性]

近隣の某物件を検討した時に、物件内の同じ階・同じぐらいの広さの住居で、視界をふさがれる棟と開けている棟とでは価格に200万円の差がありました。30万円では納得のいくものではありません。
    家も虚偽説明を受け、30万円か引越しかと言われ、引越しを検討しましたが、なかなか簡単に引越し先が見つけられるものでもありません。
    他に説明を受けられた方達がどうされているのか、とても気になります。
    また対象者全員に同じ説明をしているのかどうかも気になります。

121. 131 入居済みさん

>>130
    実際目の前に建つの何階なんですか?
    明確な説明がなく困ってます。
    もし目の前に11階が立つなら、かなりの住人が困りますよね。
    個人で動くより団体で訴訟に踏み切った方が賢いのではないでしょうか?

122. 132 とくめいさん

対象者全戸説明会が普通じゃないかな、、、

123. 133 住民

>>131
    住民の方ですか?
    阪急は予定図を持って説明に来てましたよ。
    あくまでも現在の予定です。とのことでしたが。

124. 134 マンション住民さん

この書き込み内容から、住民とは思えない。

125. 135 マンション住民さん [男性 30代]

>>133
    言われる通りで予定図をもっての説明がありました。説明を聞いていれば何階が建つ予定かはわかるはずです。

126. 136 マンション居住

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

127. 137 匿名

マンションの管理面ではなく、購入時のトラブルなので、管理組合もでる幕ないと思う。

128. 138 とにかく

説明を受けてる方、そうでない方の差は何なの?私は説明を受けておりません。大きな問題だし、住民皆が知りたい情報だと思います。どう行動したら良いか分からないし。

129. 139 入居済みさん

経緯の説明を受けている人といない人がいるというのは、誤った説明を受けた期間に契約した人を対象として、それ以外の期間に契約した人は説明の対象外のようです。
    これは阪急が個別訪問した際に説明していました。

我が家も誤った説明を受けてます。
    同じマンションでこのようなことが起こっているので、やはり対象外であっても住民説明会を開くなどして事実を知る必要があると思います。

130. 140 とにかく

>>139
    そうですよね。とても不安です。
    マンション自体はさすがジオというべきでしょうか。ドアもキッチンも最高で。全く隣や上の部屋の騒音も感じません。
    快適に生活出来ているのでとても残念です。

131. 141 住民さんM

No.137
    >マンションの管理面ではなく、購入時のトラブルなので、管理組合もでる幕ないと思う。

管理組合 って何なんですか?

資産価値の問題なんですよ

管理組合が先頭を切らないといけないのに・・・・

【一部テキストを削除しました。管理担当】

132. 142 とにかく

>>141
    管理組合がどうとかはもう分かりません。ただ個人で動いたり判断するより、組織的に動かないと丸め込まれて泣き寝入りですよ。
    今回のケースは横浜の偽装とは言いませんが、住人からしたら避けては通れない大きな問題だと思慮します。
    目の前に千里中央駅に近い物件に眺望塞がれたら資産価値は下がります。

133. 143 入居済みさん [女性 90代]

北千里は寒いですよ

134. 144 入居済

>>126
    阪急不動産より今後のことについてどうしますか?と連絡がありました。
    うちは引っ越す方向で考えています。
    その旨を伝え、来週また阪急不動産との話し合いがあります。

135. 145 安くない?

>>144 横浜の三井レジ事件で300万円の説明会提示あり。ここは30万円の個別提示。出て行くにしても赤字ですね。全体説明会の方が疑心暗鬼にならずに済むでしょうか。
    マンション全体でも理由も分からないまま、一部がゴーストタウンになるのはおかしな話です。

136. 146 マンション住民さん

シャトルワゴンが急遽運行中止してるとのこと。
    なんでなんでしょうか?運行状況は順調に見えますが何があったのでしょうか?

137. 147 マンション住民さん [女性 20代]

うちは南側の2階なので、向かいに建つ団地が何階建てでも景観はあんまり関係ないかな…と…。
    建替えのときの騒音、粉塵とかは大変だろうと思います。
    ただ、説明不足だったのはよくないですね…大きい買物ですから…
    夕方になると子供達の声が聞こえるくらいであまり騒音は気になった事はないです。

138. 148 入居済

>>145
    個別の話し合いの時に「全体の説明会は無いのですか?」と聞くと「逆に聞きますが、個別で対応しているのに、何故、全体の説明会が必要なのでしょうか?」と言われました。
    また、値段も上がらないと言われました。
    他の棟も売り切れになっていると言っていましたが実際は電気の点いてない部屋もたくさんありますよね・・・

139. 149 入居済

>>146
    今日シャトルワゴンを待っていたらコンシェルジュの方が来て、行政から指導が入って運行を中止していますと説明してくれました。
    詳しく聞いてないのですが、何があったんでしょうか。

140. 150 入居済みさん

阪急バスとかぶる路線は運行できないということなんでしょうか?

141. 151 マンション住民さん

>>144
    業者に対する抗議の意を表明する意味でも、賃貸でもいいから引っ越すというのもありだと思います。
    偽装問題もあるし、じっくり構造をチェックできる別の物件をその間にじっくり探すのも悪くありません。

142. 152 入居済みさん

ようはチケット制に問題があるということ。
    他のマンションでシャトルバス運行してるところで、チケット制のところはないでしょう。

今後シャトルバスの運行が取りやめになった場合のことも考えて、うちは引越しも検討します。
    補償金は安すぎます。
    受け取られた方は本当に納得したんですか?

住民説明もしっかりしないような会社、信用出来ません。

143. 153 マンション住民さん

>>152
    ミリカヒルズはチケット制のようですけど・・・
    向かいに同じ業者でなくて、しかも府が建てる何階か分からない物件で、それ言われるのも阪急ある意味気の毒ですね。
    では、手前が説明通り五階だったとして、ギャラリーがなくなった後に例えばですけど、そのすぐ向こうに15階建とか建つかもしれないし、販売側は景観の保証は一体どこまですればいいのでしょうね?
    今回のバスはびっくりしましたがタクシーつけてもらってますし、対応はまだ良い方だと思いますが。

144. 154 入居済みさん [男性 40代]

ということは、帰りのバスはどうなるのですか?
    千里中央から、マンションまでも、タクシーを読んでくれているのですか?

145. 155 匿名さん [男性]

今回の件は今の府営団地が建っている位置に新しいマンション建てるのであれば、今以上(5階?6階?)のものは建ちません。
    もしこれ以上高いものを建てるなら、もっと離れた場所に建ちます。
    と説明していたことが問題になっているのです。

実際には8~9階建てのマンションが建つらしいですけど。
    その奥側は11階だそうです。
    (奥側はあまり関係ないかと思いますが。)

6階~9階を買った人からすれば目の前のマンションよりは高い場所になるから良いねと思ってたのに話が違うってなりますし、それなら逆に購入価格が下がる下の階にするかとか、違うマンションにしようかと考える人もいたでしょうし、中層階の部屋を購入した人からしたら、その期間に買った人に一律でお詫びしますと言われても納得できない人が出てくるというのは理解できます。
    (そもそもそんなこと気にしてない人からしたらラッキーと思っているでしょうから。)

146. 156 安くない?

>>148 なぜ個別対応するのか?全体説明会をしたらボロが出るからではないでしょうか?値段も上がらないと言ったなら、その根拠も全体説明会で説明してもらいたいです。
    お見舞い金30万円程度では引っ越し代などを含めると赤字ですね。

147. 157 住民

>>155
    購入時の説明はそんな感じでした。

うちはまさしく6~9階ですが、逆に何十メートルか下がって15階って言われる方が個人的には嫌だったかも、です。
    なので、まぁまぁ離れてるし、高い建物が建つ可能性は知ってたし、って感じです。

ただ、同じ時期に購入した世帯、全て同額は、ちょっと?って思ったのは事実です。
    高層階の人とか、影響ないのになーって。(笑)
    でも、うちより高く購入してるから、まぁ賢明&資産のある方たちなんだなーと。羨ましいです。

でも、もし、この事実を先に知ってたら、もう少し上の階を購入したと思います。

148. 158 入居済みさん

>>155
    阪急のいう期間以前に購入しましたが、同じような説明を受け、中層階を購入しました。
    期間外ということで、説明も受けていません。
    契約した後は、何のアフターフォローも無く、電話の一本もよこさなかった阪急不動産には呆れていましたが、今回の件で、ますます不信感が募りました。
    ここの営業のレベルが低いだけの問題でしょうか?
    社長はどこまで知っているんでしょうかね?

149. 159 匿名

155さんのお話は、日照権に応じて位置が決まるという話だと思いますので、
    問題ないかと思います。私もその説明を受けました。

問題なのは位置に関わらず手前は5階以下?といった営業がいたということだと思います。
    恐らくほとんどのかたは該当しないのでは?

150. 160 入居済みさん [ 40代]

予定では奥に11階、手前(道路挟んですぐ)に8〜9階だと説明を受けました。
    あくまでも予定なので、建たないかもしれないし、土地を高くして建てるかもしれない(そうなると8階建てでも10階建て相当になるかもしれない)旨の説明も受けました。
    奥に高いのが建つのは圧迫感は感じないですが、手前に高いのが建つと圧迫感は少なからずありますよね。

阪急さんも大阪府の事なので断言出来ないと言ってましたし、難しいですよね。

151. 161 管理組合

>>158
    個人資産にも関わる問題なので、管理組合を通して文書対応したほうが良いと思います。口頭ではボイスレコーダーを使わないと記録が残りません。個々で対応が変わらないよう公平性と透明性が求められます。住民説明会は必要でしょうね。

152. 162 入居済みさん [ 40代]

No.86
    私は貴方を組合の理事長に推薦します。

153. 163 キャリアウーマンさん

府営団地のタイムズ、二箇所とも営業終了してましたね。
    いよいよ取り壊し始まるんでしょうか?

154. 164 契約済みさん [女性 30代]

みなさん、車での来客があった場合、駐車料金は負担されているということですよね?

155. 165 木村文乃

>>164
    もちろんです。あたりまえだのクラッカーです。
    少しでも時間オーバーしたや目ざとく追加料金徴収されますわ。融通効かないコンシェルジェだ。

156. 166 働くママさん

>>165
    そうですか?わりと融通きく優しいコンシェルジェさんだと思います。追加料金払うのは、当然かとも思いますが。
    駐車場料金上限もできて以前より利用しやすくなりましたしね〜。まだ高いですけど。

157. 167 入居済みさん

全く同感です。とてもよくしてくださると思いますよ。

158. 168 入居済み住民さん

>>165
    コンシェルジュさん、感じ良い人にしか当たったことないです。

一度は、高齢の住民の方の対応に苦戦されながらも、気持ちよく対応していただけて、色んな住民がいるなかご苦労様です。と思いました。

159. 169 マンション住民さん [男性 40代]

シャトルバスの件は一体どうしてくれるんだ。阪急不動産はインチキじゃないか?

160. 170 マンション住民さん

>>169
    今やってくれてますよ。文書入ってましたし。
    インチキって言うよりは、無知だったんだろうなぁと。推察するに、緑ナンバープレートで運行してなかったからかなぁと思っております。

161. 171 マンション住民さん

違法かもしれないけれど、シャトルバス運行するのを目玉にしていたのでそのまま運行した。
    けれど、やっぱり違法だった。

建て替え高さについて、不確定な情報を伝え、販売個数を増やした。

どう考えても住民なめてませんか。

162. 172 契約済みさん [女性 30代]

>>165
    あたりまえだのクラッカー!笑
    よく人を呼ぶ家は大変ですね(T ^ Tまぁ数百円のことですけど笑

163. 173 住民主婦さん

ここ一か月前から、薄緑色の作業着を着た男性がマンション内を徘徊しているのを見かけます。
    40~50歳ぐらいです
    工事関係者なのでしょうか

164. 174 マンション住民さん

今日の正午すぎに警察の方が来られました。シャトルワゴンについての調査協力です。
    皆さまのところには来られましたか?
    詳しく言っても良いものなのか分からないので、聞かれたこと等は伏せますが、何だか不思議な質問でした。
    来られて応対された方いらっしゃいますか?

165. 175 マンション住民さん

>>174
    応対しました。19時くらいだったかと。
    私もやっぱり内容を伏せた方がいいかと思うので言いませんが、よくあるドラマの刑事が聞き込みでしてるような感じでした。
    雰囲気はそんな重くなく1〜2分で終わりました。

166. 176 マンション住民さん

>>175
    174です。
    私もそんな感じでした。
    良かったです。応対された方が他にもいて・・・

何はともあれ早く再開してほしいです。

167. 177 入居済みさん [女性 30代]

シャトルバス、警察沙汰になっているんですか?
    知らなかったです
    そもそも、警察の方は我が家には来られてませんが

168. 178 マンション住民さん

>>177
    郵便受けに管理組合や阪急不動産から経緯のチラシが入ってますよ。
    一度見てみてください。
    捜査も一軒ずつ回ってるみたいですけど。

シャトルバスもしばらく運行を再開することはなさそうです。

169. 179 働くサラリーマンさん [男性 30代]

ジオ千里中央ってどうですか?2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577287/
    No.590
    >シャトルバスを続けるかどうかは阪急では無く管理組合です。
    >10年前ぐらい前に建ったパークシティジオ豊中緑丘もシャトルバスは継続してます。

コスモフォレスタ箕面
    完成時期:平成17年2月

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575/res/1-2000/
    No.51
    >シャトルバス代として月額1700円が管理費に含まれているみたいですね。
    >バスを使わない方にとっては勿体ない訳だから、入居後管理組合の話し合いで廃止されるなんてことはないのでしょうか?

170. 180 入居済みさん [男性 40代]

シャトルバスは廃止してほしいです。
    私宅では誰もバスを利用していません。
    なのに管理費から補助金を払わされるのは不公平です。
    断固廃止してください。

171. 181 匿名さん

シャトルバスがあると知って購入されてますよね?
    1階だからエレベーター使わないので管理費を安くしてくれと言ってるのと同じですよ。
    総会で議題に挙げて過半数取って廃止にするならともかく、私は使わないから廃止にしろなんて、順序が違いますよ。

172. 182 匿名

>>181
    181さんに同意します。
    うちはパーティールーム使ったことないですが、何か工事してましたよね?管理費からの出費ですよね?
    そんなこと言い出したらキリがないですもの。

173. 183 入居済みさん [女性 30代]

No.177です
    私も、181・182さんに同意します。

今回のシャトルバスの件ですが、中止に至った原因は阪急不動産なのか、管理会社なのかバスの会社なのかは判りませんよね。どちらにせよ我が家はシャトルバスの継続を希望します。

ベビーカーに子供を乗せて阪急バスに乗るのは大変です。
    シャトルバスなんて必要ではない御家庭もいらっしゃるでしょうが、主人の通勤の足に、千里中央への買い物の足に、我が家はマンションのシャトルバスには本当に重宝していました。

ジオ千里中央の将来を見据えて思うと、お年寄りや小さいお子さんを連れたお母さん方にとっては便利な乗り物だと思いますよ。

174. 184 マンション住民さん

今回の件が出てくるまでは土日の運行や増便も要望出ていたみたいですし、廃止はあんまり現実的ではないと思います。
    ケチがついて中止してるのは確かなので、再開してもなんだか複雑で残念ではありますが、、、。

175. 185 マンション住民

警察もこのような事案に対応するほど暇じゃありませんよね。恐らく、何かしらのリークあって、捜査せざる得なくなったのでしょう。今のご時世リークネタ無視したら大変な事態になる可能性ありますからね。

シャトルワゴン乗車の際のチケットは、管理組合向けの協力券ですよね。何が悪いのか…。パチンコ屋の仕組みと何が違う!?

今は静かに見守るしかありませんが、 シャトルワゴン復活に向けて声を挙げたい一住民です。

176. 186 マンション住民

補足。

警察は、パチンコ屋の仕組みは合法、ジオ千里中央のシャトルワゴン運行の仕組みは違法の可能性との判断の覚悟のもと捜査されているのですかね…。それとも、法が違うからそんなことおかまいなしの論点か…。

住民は、シャトルワゴン運行会社に直接、金品を支払ってませんよね。なのに運送法に抵触するとは…。運行会社への委託費は、管理組合介して支払ってます。パチンコ屋の仕組みより悪質ですかねー。

素人なのでよくわかりませんが、改めて、シャトルワゴン復活に一票。

177. 187 入居済みさん [男性 30代]

シャトルワゴンなんてどうでもいいです
    要はタクシー会社に委託すれば全て解決

178. 188 住民でない人さん [男性 40代]

>>187ただしバスの費用は受益者負担で利用者が負担してください。
    管理組合が補助金をだすのは筋がちがいます。

179. 189 匿名さん

180=188さん
    懲りないですね。
    181を読み返してください。

筋違いなのはあなたの方ですよ。

180. 190 住民でない人さん [男性 40代]

>189さん 言い分どちらにもあります。要はどちらの賛成が多いかです。

181. 191 匿名

>>190
    そうですね、もし不服があるなら管理組合に議題として上げて議論するべきでしょう。
    そもそも「住民でない人さん」には関係のない話ですね。

182. 192 入居済みさん [男性 30代]

>管理組合に議題として上げて議論する

となると、管理組合の役員だけで議論するだけで、そうではなく臨時総会を開いて入居者皆で議論するべきだと思います。

183. 193 匿名さん

>>190
    シャトルバスが嫌ならここを買わんかったら良かったのに

ジャイアンみたいやな

184. 194 入居済みさん [女性 50代]

たのむから、シャトルワゴン復活させてください。
    シャトルワゴンがあるから、駅から遠いけどこちらに住む決め手に成りました。このままであれば、本当に詐欺まがいですよ。
    なにか解決の糸口を見出だして、年内一杯で復活を遂げるよう段取り願います。
    たぶん、お抱えの弁護士いるはずですよね。。

185. 195 入居済みさん [男性 30代]

いずれここの管理組合も補助金の負担に耐えかねてシャトルバスは
    廃止しますよ。

186. 196 住民さんA

一世帯の負担なんて数百円ぐらいだと思うけどな
    だって、バス利用時に100円払ってるんだから

187. 197 マンション住民さん

府営住宅建替えに関しての虚偽説明問題に続いて、警察沙汰にもなっているシャトルバスの運行休止問題と、入居者にとって極めて重大な問題が続出しているにも拘わらず、なぜ阪急は住民説明会を開こうとしないのですか?
    今現在、判っている状況くらい説明したらどうですか。

188. 198 マンション住民さん

府営の建て替えの件は色々な噂も飛び交っており、住民説明会とまでいかずとも何らかの形で状況を知らせる必要はあるのかなと思います。
    シャトルバスの件は捜査中ということもあり、ヘタに発言できないのでしょう。
    我が家も通勤、買い物とよく利用していたのこのまま運行が取りやめになるとかなり困ります。

どちらも阪急の信用問題にかかわる重大な問題な事は確かですね。

189. 199 購入検討中さん [男性 30代]

説明会は開く気無さそうですよね。。不誠実な。。ところで例の期限がもう来てると思いますが、皆さんはどうされるのでしょうか⁉迷惑料⁉買い取り⁉私は大変になるかと思いますが、買い取りの方向で話を進めようと思ってます。

190. 200 マンション住民さん

協力券の払い戻しをコンシェルジュカウンターでしてきました。
    こないだから何人か?一人?が
    説明会説明会って口にするけど、一体なにが聞きたいんですかね?
    ぶっちゃけそこまで集まりに参加するほど暇ではないし、聞いたところで何も変わらないし、既に改善策や対応案出てるし。
    みんなの前で跪かせて謝らせたいの?
    吠えて袋叩きにでもしたいの?
    一軒ずつ二人一組で説明に回ってる工数の方がはるかに企業として人件費とかお金はかかってると思いますし、内容隠してるんならまだしも、定期的に文面も管理組合と阪急不動産から入ってるし、一体何がしたいの?
    ほんとに不都合だったら、マンションの公式ホームページに販売の妨げになるようなお知らせ載せないと思うし。
    殆ど検討中の人が見るページに敢えて載せてるって真摯だと私は思うけど。(阪急不動産の関係者ではないですが、一部の営業マンだけのためにこの結果はあまりに可哀想。)

今回の件もそうですが、管理組合もきちんとしている印象を受けます。そんな人たちの労いもせんと説明会しろしろって、他人任せにも程があると思います。
    住環境は静かでかなり満足ですし、普段歩きで主人が雨の時にバス利用してたので復活してほしいのはしてほしいですが、、、。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸