東京23区の新築分譲マンション掲示板「台東区の住環境ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 台東区の住環境ってどうでしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-04-12 08:35:56
【地域スレ】台東区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上野や浅草を擁し、神社やお寺も多くて
東京という都会の中でもダントツで日本情緒あふれる台東区

それでいて都心部へのアクセスも良好でよいと思いますが
実際のところはいかがでしょう?

[スレ作成日時]2009-03-15 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

台東区の住環境ってどうでしょう?

  1. 83 近所をよく知る人

    昭和通りも今じゃスイスイ^^

  2. 84 匿名

    谷根千の下町人気、って某雑誌によって作られたそうですね。
    以前、まちBBSで地元民が書いてました。

  3. 85 匿名さん

    下町というか寺町・・・・・・・・だな

  4. 86 匿名さん

    >>78元外務大臣、陸奥宗光の別邸もこのあたりにあったりします。 (すごい洋館です)

    それは根岸にある蔦が絡まった崩れ落ちそうなボロボロの洋館の事ですよね?
    北区西ヶ原にある陸奥宗光の別邸と混同される方がいると思うので、一応説明しておきます。

  5. 87 匿名さん

    ↑陸奥宗光の別邸として有名なのは「旧古河庭園」です。
    これこそ「すごい洋館」ですよ。

  6. 88 匿名さん

    谷中いってきました。大変な人出ですねー。
    地図を手に歩く人がたくさん。
    今日はフジのテレビカメラも着ていましたよ!
    若い人の観光客が多い感じでした。

    睦奥宗光が一時住んだと言われる三井家の洋館?、
    たしかにあんまり有名ではないですよね。
    地元でも知らない人のほうが多い気がします。

  7. 89 匿名さん

    吉原、山谷、西浅草

  8. 90 周辺住民さん

    谷中、根津、千駄木、根岸辺りはお勧めですね。
    清川、千束、日本堤辺りは厳しいって感じです。
    再開発とか最近は町並みの移り変わりも激しいので
    先の事まで考えるとなんともいえませんが、、、

  9. 91 賃貸住まいさん

    先週の土曜日、谷千根、行ってきました。

    不忍池側から、根津、千駄木、谷中を不忍通りを中心に歩いていきました。
    最後は、やなか銀座を抜け、日暮里駅から帰りました。

    夕方で小雨だったせいか、観光客らしき人はあまり見ませんでした。
    観光スポットを調べて行ったわけでもないのですが。
    立派なカメラで写真を取っている若い女性が一人いました。
    やなか銀座はさすがに人いっぱいでした。揚げ物を買うのに並んでいたりして、
    その雰囲気、気に入りました。坂はあまり気になりませんでした。

    そういえば、千駄木で印象に残っているところがありました。
    NTTのビル(マンション?)建設現場の前にある、マンションのいくつかの部屋から、
    「NTTのマンションはいらない」(正確な文は忘れました)のような内容の
    垂れ幕があったことでした。
    ここの人はこの土地に愛着があるんだな~と思いましたね。

    短い時間したいられませんでしたが、私には興味深い町々でした。

  10. 92 匿名さん

    坂が気にならなければ、生活問題ないと思いますよ>谷中
    穏やかで、住んで楽しい街だと思う。

    NTTのマンションはともかく、マンションの反対運動はけっこうある。
    以前の上野桜木のルネ上野桜木、根岸5丁目のライオンズマンションなども、
    激しい反対運動がありました。古い住民が多いから?
    浅草タワーの反対運動はどうなったのかな。

  11. 93 匿名さん

    あの辺は、NTT都市開発のマンション建設反対と、NTTサーバビル(と呼ばれる)建築反対がありますね。
    谷中銀座の近くはNTTサーバビルの方ですね。電波が心配だとかどうとか・・・

    ビルやマンションが建つ前から住んでる住民も多く、古き良き景観が損なわれてきたのを目の当たりにしているので、マンションに対してのプラスの印象はないと思います。

  12. 94 匿名さん

    だから、なかなか若い世代が移り住まないんでしょうか。
    台東区は今のところ、23区中高齢化率第2位だそうです。
    第1位は北区ですが、マンモス団地で有名なURの赤羽台団地をどんどん綺麗な建物に現在建て替えしている途中で、駅に近い高台には大学を誘致する計画なので逆転する可能性大です。(公募期限は6月ですが、おそらく東○大学が獲得するだろうという噂です)
    ガンバレ、台東区

  13. 95 匿名さん

    台東区、物件が少ないですよね。大規模物件がとくに少ない。
    団地も見当たらない気がします。
    いいとこなんですけどね。

  14. 96 匿名

    台東区に住んで一番困るのはビデオレンタル屋がないことだよ
    でも喫煙者には優しい良いところ

  15. 97 匿名さん

    >>96
    確かにレンタル屋少ないのかも、ウチの周辺にも無いな
    レンタルビデオ業界も不況らしいし、大型店作っても採算合わないのかもね
    ケーブルテレビとか利用してるとDVD借りなくてもそこそこ満足しちゃう

  16. 98 匿名さん

    谷根千エリアは個性的なお店が増えてますよね、見ている分には楽しくて良いのですが
    趣味性が強すぎて正直商売としてはどうなのかと心配になります、大きなお世話ですが。

  17. 99 匿名さん

    >>93
    NTTビル反対運動の垂幕は結構目立ちますね、最近は観光地のようになって色んな人が通る場所だし
    注目度は高そう。

  18. 100 匿名さん

    >98さん
    谷根千エリアこの間なにかのテレビで写ってましたよ!
    なんかお店が増えたみたいですね~
    最近はこじんまりとして趣味性の高いショップが多い
    見たいです。売れるのかどーかはわかりませんが、長く続くショップもありますね。
    見てる分には結構楽しめます。

  19. 101 匿名さん

    今週末に東京ビッグサイトで行われる「東京おもちゃショー」に台東区が出展するみたいですね。
    何でだろう???あくまで「区」としてみたいなのだけど。

  20. 102 匿名さん

    区として出展ってあるんですか!?
    あれって業者ごとの出展だと思ってたんですが・・・
    何が出展されるんですかね~
    ちょっと見てみたい気が・・・

  21. 103 匿名さん

    >>100
    谷中銀座あたりだけでも洒落たお店が増えてますよね。
    お散歩や観光で訪れた人には良さそうですが、半ば観光地化してしまって
    以前から住んでいる人は日常の買い物が不便になったとの声もあるみたいです。

  22. 104 匿名さん

    東京おもちゃショーに台東区が出展について、
    あくまで私の想像ですが台東区にはおもちゃ関係の製造会社とか卸会社が多いからではないでしょうか。
    違うかな。

  23. 105 匿名さん

    気になって調べてしまったよ>おもちゃショー
    でも台東区のHPには載ってなかったね。
    おもちゃショーのHPには「キッズライフゾーン」ということで
    日本盲導犬協会や動物園協会と同じゾーンで出展していたんだね。

  24. 106 匿名さん

    今週末は隅田川花火大会ですね、子供の頃は色んな場所から見えたけど
    最近は高いビルも増えたし混雑もすごくてなかなか観る機会がありません
    一度屋形船などでゆっくり花火見物してみたいですが高いんですよね
    軽く調べたところ一名につき2~3万だとか・・・

  25. 107 匿名さん

    花火大会ですね!!
    毎年楽しみにしてる日がやってきました~。
    屋形船は値段そのくらいしてしまいますね。
    その金額だすか、人ごみの中で花火見るか・・・・・

  26. 108 匿名さん

    家から見られたら一番最高なんですけどね(人ごみ苦手…)

    最近では見えなくなってしまいましたね。

  27. 109 匿名さん

    家から見えたらホント最高ですね。
    高いたてものが増えたので
    花火が丸々綺麗に見える場所も少なくなってきちゃいましたね。残念です。
    場所とり大変だ~

  28. 110 匿名さん

    隅田川の花火大会、わくわくしますね。

    お天気が天気予報のまま崩れないと良いですね♪

    混雑するのは判っているのですが、今年も会場付近に行きたいと思います

  29. 111 匿名さん

    隅田川の花火、実家の母は部屋の電気消してテレビで見てます。
    年寄りにはこれが一番 とかいって。
    テレビも画面が大きくなったので確かに迫力はある。

  30. 112 匿名さん

    >>111
    確かに(笑)

    皆さんは花火大会に行かれましたか?
    天気ももってよかったですね

  31. 113 匿名さん

    かっぱ橋道具街も台東区ですよね?
    あそこは料理好きもそうじゃない人も面白いお店が多いですよね♪
    食器も格安で実用的なものが多いのでついつい買ってしまいます。

  32. 114 匿名さん

    >>113
    食品サンプルのお店などは外国人の観光客なんかも多いんですよね
    あと店名は忘れちゃったけど業務用スーパーみたいのがあって、そこもなかなか楽しいです。

  33. 115 匿名さん

    かっぱ橋は休みの日じゃなくても
    観光客が結構いて賑わってますね。
    料理好きな人にはたまらないですね~
    普通にデートスポットでも使えそう。

  34. 116 マンコミュファンさん

    東京西側出身者です。台東区、住む前はどうなのかなーって感じというより、遊びに行くところで住むイメージなかったんですが、夫がこのあたり好きで、引っ張られるように住みはじめた。

    まず交通の便利さにびっくりした。混んでない電車って東京にもあるんだ、って感じです。
    地元ではラッシュは当然で、私鉄一本だから避けることはできませんでしたが、こちらでは選んで乗ったり、自転車でうまく迂回してから乗るといい感じの電車がある。その気になれば歩いて通勤できる。

    浅草、上野、河童橋、浅草橋、秋葉原、どこも近いのでよく歩くようになりました。
    育ったところはどこまで自転車で行っても似たような街並みが広がっていたけど、このあたりは町ごとの特色がありますね。でもってそれぞれ特色ありすぎて面白い。

    上野とか、子供のころはあまり好きでない町でした。なんというか、ごちゃごちゃしてて。
    子供ができてから科学博物館や上野動物公園にパスポートかって毎週のように行ってます。
    そのうち美術館なんかも行ってみたいな~。

  35. 117 匿名さん

    >>116
    動物園から博物館あたりは小さいお子さんを連れて行くには最高ですよね
    健全だし文化的だし、なにより安いし(笑)
    上野動物園なんて都内在住の小学生までは無料ですからね~
    あの付近だったら個人的には国際子ども図書館がオススメです

  36. 118 匿名さん

    >>114
    外人さん多いなぁと思っていたのですが、食品サンプルのお店目当てだったんですね~。
    日本以外にはないのかしら?

  37. 119 匿名さん

    かっぱ橋は楽しそうですね。
    一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
    バイク屋が多いのはどの辺でしょう。
    かっぱ橋から近いですか?

  38. 120 匿名さん

    バイク街は上野~入谷の昭和通り沿いです。
    一時期に比べて随分寂しくなってしまいましたが…。

  39. 121 匿名さん

    >>120
    以前は「あの辺で中古バイクは絶対に買うな」なんて言われてたけど
    今はどうなんだろうね、実際パーツくらいしか買ったこと無いけど本当に中古車の質は悪かったのかな?

  40. 122 匿名さん

    豊洲の方が「格が上」なんだよね。
    辛いかもしれないけど。

  41. 124 匿名さん

    >>119
    合羽橋は日曜日に行くとお休みのお店が結構あるので注意です
    週末にプラっと遊びに行く感じだったら土曜日の方がいいですよ

  42. 125 匿名さん

    >>124
    そうなんですか!!
    問屋さんだから日曜日はお休みなんですね~。
    納得です。

  43. 126 匿名

    週末に浅草寺に行ってきました。外国人観光客が多くて驚きました。
    これからまた年末に向けて、いろいろな行事があるんでしょうね。

  44. 127 匿名さん

    今、下谷1丁目への移転を検討しています。
    周りを歩くと住環境としては悪くないように思えたのですが、詳しい方いらっしゃつたらどういう場所か教えていただけないでしょうか。
    葬儀屋さんが目についたのが少し気になりました。

  45. 128 匿名さん

    区内ではいたるところでスカイツリーが見られるらしい
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/tokyoskytree/

  46. 129 周辺住民さん

    下谷1丁目、とくに悪い住環境ではないと思いますが、生活面では便利とはいいがたいですね。
    日常の買い物が不便です。
    スーパーがいずれも大通りを渡らないとないし、ココスにしても、いなげやにしても、マルエツにしても
    微妙な遠さです。小学校も大通りを超えないといけないし、生活に必要な施設が少ないです。
    郵便局とか、博物館とかには行きやすいんですが。。
    また、昭和通りの人通りは少なめです。

    ただ、上野駅から徒歩で生活できると考えれば、通勤は便利でしょう。

    以前はバイクの街、でしたが、最近は廃れてしまいました。昭和通りの向こうに音大があり、ホールが有名でした。(まだあるのかな)

    数年前、大きい葬儀社ができるときに反対運動が起きてました。
    元々葬儀社はいくつかあるし、上野の仏壇通りなどは寛永寺や谷中墓地の関連で需要があると聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。
    上野駅の近くには、昔四谷や浜松町とならぶ、下谷万年町という貧民窟があったんですが、いずれも地価高騰で戦後なくなってしまいましたので、こちらも考えなくていいように思います。

    最近は、マンションが増えてきましたから、少し生活面は改善されていくんでしょうかね。
    個人的に、この辺で探すなら道渡って松が谷か、入谷、下谷でも言門通りを超えたあたりのほうが
    暮らしやすいように思います。

  47. 130 匿名さん

    若い住民がここ数年でずいぶん増えてきたな。

    スカイツリー効果?

  48. 131 匿名さん

    東上野 入谷 下谷 は完全に寂れている
    数十年前は活気があったのに・・・

  49. 132 匿名さん

    家賃レベルが新宿区と逆転したらしいね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,578万円・6,638万円

1R~1LDK

26.02平米・35.05平米

総戸数 174戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸