東京23区の新築分譲マンション掲示板「台東区の住環境ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 台東区の住環境ってどうでしょう?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-04-12 08:35:56
【地域スレ】台東区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上野や浅草を擁し、神社やお寺も多くて
東京という都会の中でもダントツで日本情緒あふれる台東区

それでいて都心部へのアクセスも良好でよいと思いますが
実際のところはいかがでしょう?

[スレ作成日時]2009-03-15 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

台東区の住環境ってどうでしょう?

  1. 62 匿名さん

    最近台東区の新築マンションの相場ってあがってきてる?
    仕様が去年の今頃の物件に比べて確実に落ちてるのに、なんで??

  2. 63 匿名さん

    浅草の893祭。あれはもう楽しい祭じゃないな。
    全国から893者や刺 青者が集まるし。
    正直、見苦しい。

  3. 64 匿名さん

    浅草周辺は人気ありそうですよね、私も狙ってます。
    合羽橋とか近所にあったら最高だな~

    お祭りもいいですね、都内なのに季節を感じられそうなエリアです。

  4. 65 匿名さん

    台東区は犯罪発生率が高いですよね。
    確か豊島区に次いで2番目だったような。

    上野、浅草、三ノ輪等、警視庁犯罪マップで見ても広範囲に渡って真っ赤ですが、
    何故こんなに犯罪が多いのでしょう?
    浅草は個人的はとても好きな街ですが、浮浪者がとても多いのがいつも気になります。

  5. 66 賃貸住まいさん

    台東区を検討しているものです。
    上野周辺は学生の頃に良く使っていて(主に電車の乗り継ぎですけど)、
    馴染み深いというか。

    また下町の雰囲気が好きで。ただ、この掲示板に出てきている暗の部分
    を見てきませんでしたし、正直これからも見たくないです。。

    考えているエリアは、台東区山手線内側です。生活拠点は、谷中とか根津とか。
    このエリアの住環境はどう思いますか?買い物とか、治安とか。

    ご意見お聞かせ下さい。

  6. 68 周辺住民さん

    台東区は、街の雰囲気が2−300メートルおきに変わるといっても過言でないようなところです。
    有名どころで浅草、上野、御徒町、谷中、浅草橋、秋葉原とありますが、どこも雰囲気はかなり違いますよね。

    同じ町名でも何丁目というのが変わるとがらっと街が変わってしまう。
    上野や浅草の繁華街は、飲み屋街もあるし、世界中から人が集まってくる感じです。

    谷中は寺町。落ち着いていてとてもいいと思いますが、最近観光客が増えすぎの感もあります。
    ただ、観光客といっても、浅草あたりとはかなり違ってマニアックな人たちがきてる感じです。
    地元の人たちが肉やで並ばないといけない、なんて話を耳にします。
    上野はなんでもありですね。交通の便は北部をのぞいてだいたいよいです。

    個人的には住むなら、観光地ではない住宅街がいいですね。
    池之端、蔵前、松が谷、入谷、下谷2丁目、根岸3丁目、北上野、小島。
    上野桜木は高級住宅地ですが、坂がきついのと人通りが少なく、買い物がいまひとつ不便かな。
    橋場も不便だけど、江戸時代は風流な場所だったらしいです。

  7. 69 賃貸住まいさん

    No.66 by 賃貸住まいさん です。

    とても参考になりました。

    谷中は落ち着いているけど観光客が増えている、というのは
    興味深いです。
    土日や祝日は観光客がぞろぞろいるのかな~と想像出来ました。
    今週末にでも実際に歩いてみて、雰囲気を感じ取りたいと思います。

    ありがとうございました。

  8. 70 近所をよく知る人

    台東区でおすすめは~
    谷中・根岸ですね。
    当然、物件価格も上がりますけど・・・

  9. 71 周辺住民さん

    谷中、平日でもけっこう観光客います。とくに夕焼けだんだんのあたりね。
    カメラ持った年配の日本人が多いです。
    散歩の達人を読んでいるような人々。
    あのへんは、文京区荒川区台東区が入り乱れています。

    谷中は芸大あたりの学生さんたちがいろいろなお店やギャラリーを
    出していたりして、そこを目当てにする若い人の出入りもけっこうあります。
    そういうのが好きだといいんじゃないかな。
    ただ、自転車で生活するには坂が多い。

    反対側の根岸はね、根岸の里の侘び住まいとはよく言ったもので、
    鶯谷駅周辺のラブホテル街をのぞけばひっそりした静かな街です。

    でも根岸も三ノ輪近くの5丁目へ行くとだいぶ雰囲気が変わる。
    生活圏も三ノ輪になるのかなと思います。

  10. 72 賃貸住まいさん

    谷中には興味はありますけど、自転車での移動が困難なら
    生活の拠点にはしないほうがいいのかなと思ってきました。

    休みの日に観光気分でブラブラするのは楽しそうですけどね。

    根岸という地名はネット上で度々見たことありましたけど、
    地図で見ると、鶯谷駅の近くだったので(根岸1から3丁目かな)、
    候補にすらしていませんでした。。
    鶯谷駅=ラブホテル街というイメージしかなかったので。。

    根岸にも静かな場所があるとは知りませんでした。。
    土地勘がないと、いろんな良いところを見逃してしまうんだな~と
    あらためて思いました。

  11. 73 匿名さん

    谷中や根岸ってのはあんたかつては妾を住ませる場所ですよ。
    いま赤坂や六本木のタワーマンションに愛人囲っているようなもんだね

  12. 74 近所をよく知る人

    >>73
    過去の歴史を紐解けば人気の京急線沿いの鈴が森も刑場だし涙橋と変わりません。
    墨田区の向島周辺は…あえて語りません。
    どの地区も現在の住環境には随分と差がありますけどね。
    現在の住環境について語る方がより前向きだと思います。

  13. 75 匿名さん

    >>74

    まあそうだ。なまじ土地勘があると避けてしまう土地も
    よそ者から見れば便利で安い場所。
    今の人たちは地位(じぐらい)なんか気にせずある意味
    合理的な判断により住む場所を決めるからね。

    でも森まゆみのおかげで谷中といえば根岸、千駄木が
    セットで認識されていると思ったら違うのね。
    そういや「谷根千」も休刊したんでしたっけね

  14. 76 賃貸住まいさん

    谷中、根岸がかつて妾を住ませる場所だったとは知りませんでした。
    今は、赤坂、六本木なんですね。数年後はまた違う場所になっているのでしょうか。

    私は土地勘がないうえ、その土地の歴史についても無知でした。

    土地の歴史を気にする方が大半なのでしょうか。私はどちらかといえば、気にしないですね。
    しかし、いずれマンションを買うときには、その土地の歴史も調べてみようかな。
    面白そうなので。

  15. 77 匿名さん

    >>76

    「妻よりも妾の多し門涼み」って川柳知ってる?
    作者は根岸に暮らした正岡子規です。

  16. 78 ご近所さん

    谷中、千駄木とセットなのは根津ですね。根岸じゃないです。

    根岸の歴史、調べてみると面白いですよ。
    根岸については地味ですが本も何冊か出ています。「生粋の下町、根岸」だったかな。

    下町の別荘地帯といわれた根岸は風光明媚で、江戸時代から多くの文人墨客芸術家が住んだと言われてますね。
    お金持ちが別宅をもってお妾さんを置いてときどき訪れるような隠れ里だったそうです。

    元外務大臣、陸奥宗光の別邸もこのあたりにあったりします。
    (すごい洋館です)
    4丁目は花街として、昔はたくさんの芸者さんがいたそうです。
    だから、未だに古い料亭の名残があります。

    茶の湯という落語にも根岸が出てきます。
    池波正太郎の剣客商売でも、佐々木三冬が根岸の別荘に住んでいるという設定です。
    3丁目の円光寺のあたり。

    正岡子規ら、文学人たちもけっこう住んでいます。
    明治時代には根岸党という下谷根岸に集まった文学人のサロンもありました。

    今はラブホテルばかりですが、昔はお金持ちが住んでいたのはむしろ、1、2丁目だったそうです。
    子規庵も、中村不折の書道博物館も2丁目です。


  17. 79 周辺住民さん

    あと、台東区は全般に交通の便がいい。松が谷あたりなんか、
    入谷にも上野にも浅草にも徒歩で出られる。御徒町もいい。

    意外に便利なのが車。銀座から入谷出口まで10分で来る。もちろん高速利用。
    たいていこの線はガラガラだ。タクシーでも3000円あればおつりがくる。
    月に10回使っても3万円。ただし昭和通りは使えない。混むから。

    むかし、上野から新宿まで通ってたときは、山手線で毎朝座れてた。
    日暮里でどーっと混むんだけどね。今はどうなんだろ。

  18. 80 賃貸住まいさん

    「妻よりも妾の多し門涼み」
    知りません。。

    土地勘もなく、歴史も文学も無知でした。。
    なんか自虐的になってる。すみません。。

    根岸が昔どんな場所だったのか、みなさんの文でわかった気がします。
    根岸に限らず、歴史は面白いものですね。

    台東区の魅力の一つは、やはり交通の便が良いことですね。
    明日、谷根千エリアを見てきます。谷中の観光客や坂など教えていただいた点に
    注意してみてきます。

  19. 81 周辺住民さん

    >No.80 by 賃貸住まいさん

    文学、歴史、知らなくても気にすることないですよ。
    よそからくるんだから。
    けど、そういうのが下町ならではなんでしょうね。

    東京の場合、郊外に住む人が多いからか、一般的に地歴には
    無関心な人が多いんですが、台東区は何代も前から住み続
    けている人がいたりして、歴史、文化詳しい人多い。

    落語好き、俳句好きなど日本文化が好きな人の割合が多い気がします。
    一方で芸大や上野学園なんかのハイカラな学校もあるんだけどね。

    あと、浅草なんかいくと、住人の誇り高さにはときに驚かされますよ。
    浅草はいろんな意味で特殊だなと思います。

    谷根千ぶらぶら、楽しんでくださいね。

  20. 82 匿名さん

    浅草は本当に日本情緒の濃いところだよね。

    そういえば「神谷バー」の「デンキブラン」を一杯飲んだらひっくり返りそうになった。
    皆さんもいかが?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸