東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2009-04-26 00:13:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その9)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
ソノ8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-05-19 05:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9

  1. 801 匿名さん

    >795

    そういう君がスレ違いのような気がします。

  2. 802 匿名さん

    日本人って相変わらず権威に弱いよね。

    三流雑誌の特集記事なんて参考程度にしとけばいいよ。

    大体、湾岸戦争なんていってマスコミが騒いでた時が
    底だったんだし、大衆受けする記事しか書かないからさ。

    あーいう見出し書けば雑誌が売れるということが、大衆の
    マンション・不動産への関心の高さの裏返しでしょ。

  3. 803 匿名さん

    それって参考程度には当たっているって事?
    それとも嘘で今後も上がり続けるってこと?

  4. 804 匿名さん

    東洋経済が三流とは・・・。
    ワロタ

  5. 805 匿名さん

    そーいう考えもあるってくらいでいいよ。

    エンドがついて来ないから限界、って意見多いけど
    ついて来れる人の分くらいしか都心では供給も少なくなる。

  6. 806 購入検討中さん

    >798

    >上がる上がるなんて当たり前。部数稼ぐには弱気論を一つ、ってことでしょう。

    上がる上がるなんて当たり前ですか?そうかなー?

    >とにかく自分自身で判断しないと駄目ですね。伝統的住宅地で坪350万-400万程度で買っておけば、まあそんなに損はしないでしょう。

    伝統的住宅地ってのがあまりに大雑把じゃないですか?
    坪単価は全然違うでしょ。
    例えば、田園調布三丁目や松涛はこんな値段じゃ買えないし、
    石神井公園なら、こんなにしないし。

    それから、400万で買った物件が350万になっただけで、40坪なら2000マンションだけど。

    なんか自分のごくごく限られた経験から無理やり一般化した話してませんか?

  7. 807 匿名さん

    今は良い物件(ベランダがほぼ真南、交通比較的至便、高さ10階程
    度の4〜5階あたり)がほとんど無いし、ご祝儀価格で全額キャッシ
    ュでは買えないので、熱が冷めるであろう5年後ぐらいまで待つこと
    にしました。キャッシュだと金利も関係ないしね。
    それまでは3LDKの築10年で家賃2万円の中層階通勤1時間の社宅で我
    慢します。日当たりも良いし、自然も豊富だし。

    前のバブルの時もババ抜きゲームは5年(1986-1991?)程度で終わったし、5年たてば実父も老いて田舎の土地を相続できるかも知れないしね。田舎と都会の両方に不動産を持つのは管理面、固定資産税の面で凡人にはつらいから、仕方ありません。

    最近は大都市に近い田舎でも別荘用地の引き合いが出てきましたよ。
    業績の良い一流企業の団塊世代がリタイア後を見越して先に土地だけ仕込んでいるようですね。悪徳不動産屋がよく買いに来ます。
    坪1万円で仕込んで10万円で売るそうです。すごい商売です。
    これもバブルの頃とそっくりです。
    当時も田舎の海岸線をベンツやBMWが別荘に向かって走っていまし
    たからね。田舎でこの兆候が出てきたら要注意です。はじけます。

  8. 808 購入検討中さん

    >ついて来れる人の分くらいしか都心では供給も少なくなる。

    つまり東京全体としては、やはりかなり下がるっちゅーことだね。

  9. 809 購入検討中さん

    >>806

    失礼。訂正です。↓「2000マンションだけど。」です。何人だ?俺?

    >>それから、400万で買った物件が350万になっただけで、40坪なら2000マンションだけど。

  10. 810 マンション投資家さん

    >>807
    キャッシュでなんか持ってたらこれから来るインフレの時代に大損ですよ。
    やっぱりインフレの時代は不動産でしょ。

  11. 811 匿名さん

    >804
    世間では一流と見られてるの?
    色がかかってるように見えるけど

  12. 812 807

    だったら「金(GOLD)」でも買っておきますよ。
    減価償却するマンション買ってもインフレ対策や相続税対策に
    ならないしね。バブルの頃にそう言って不動産を買って破産し
    たり離婚した奴をたくさん見ましたから。金の切れ目が縁の切
    れ目といって逃げられたようですよ。

  13. 813 匿名さん

    プレジデントの藻谷氏の記事読むと面白い。
    2000−2005年の間に首都圏で約100万人人口が増えたが、20−59歳までに限ると20万人以上の減少。つまり、それだけ高齢化が進んでいるわけだ。だって20歳未満と60歳以上はあまり不動産買わないもんね。(60歳以上は住み替えるかもしれんが、それまで住んでいた自宅は売るわけでしょ)首都圏への一極集中が強気派の論拠だが、これをみると論拠とするには弱い。
    はっきりと、超低金利とREITによるバブルと考えたほうが分かりやすい。不動産が金融商品になったわけだ。
    そうすると下がることももちろんある。ここ2年を見ても日経平均もピークから一時14000円台になったし、新興市場は悲惨の一言。このスレには都心信仰が多いみたいだけど、都心不動産だけ下がらなくて、ほかの金融商品は下がるという理屈はやっぱり変だよね。
    それと、日本の景気に対するこの楽観的見方もどうしてもなじめない。どうしてこのスレの人はそんなに楽観的なの?

  14. 814 807

    今のマンションバブルは、バブル再来を心待ちにしていたジュリアナ
    世代が若い頃のようにもう一花咲かせようと一斉に高級ホテルのようなマンションを求め始めただけでしょう。

    かつてジュリアナをつくったコムスンの社長もまたまた市場から退場
    させられたし、現在の高級ホテルのような内外装を有するマンション
    を求めるところは、かつて赤坂プリンスでなきゃイヤ!と言って男に貢がせていた頃と何ら変わっていないと思います。

    高級ホテルじゃないんだから、高級な内外装やゲストルームやキッズルームみたいな共有棟は極力省いてその分価格を安くしてくれといいたい。ホテル設備よりも自宅の方が高級なんて日本だけじゃないですか?既に感覚麻痺っていう感じですね。

  15. 815 807

    コムスンの例でも分かるようにジュリアナ世代はいつまでたっても虚業が好きですねえ。

  16. 816 購入検討中さん

    白金高輪徒歩薬6分の築10年3LDK80平米坪@300万で検討中ですが、やはり皆さんのお話の通りあと1年で下落が始まるとするとヤメですかね。金利が上るといっても焦ることはないってことですね。

  17. 817 匿名さん

    798さん
    あなた、本当に雑誌読んだの
    各誌ともそれなりの専門家にインタビューして、各人がそれぞれの経験やデータから見通しを語っているわけですよ
    あなたの見通しとデータは何なの
    購入した人が思いっきりバイアスもって、下がって欲しくない、
    いや下がるはずがないと信じて、売るためだと信じている、いや信じたいだけじゃないの

  18. 818 匿名

    結局、この板はマンション買う機会を逃しちゃった人たちのカタルシスのはけ口になりつつあるってことでよろしいでしょうか?笑

  19. 819 匿名さん

    暴落暴落といっている人には、以前あった暴落説と何が違うのか教えてほしい。

    これから去年今年のようにどんどん上がるとも思わないけど、だからといってすぐに下げに転じる要素はあまりにも少ないのでは?
    景気、円安傾向、株価などなど・・・

    「暴落」って書くと目立つから雑誌売れるだろうけどね。でも実際は強気派が思ったより上がらず、でも下がらず程度なのでは?

  20. 820 匿名さん

    オレも暴落するとは思わないね
    調整といったほうが正確
    日経平均が18000円から14000円になる感じ
    いくらなんでも新興みたいにはならない
    首都圏、特に都心の需要は根強いからね
    でも、それを考慮しても今の価格は上がりすぎってこと

  21. 821 匿名さん

    >各誌ともそれなりの専門家にインタビューして、各人がそれぞれの経験やデータから見通しを語っているわけですよ

    経験やデータで見通しが読めたら、誰も相場で苦労しないと思わないか?
    専門家の見通しが当たるなら、専門家は皆大富豪になってると思わないか?
    ただこの掲示板に渦巻く買い逃し組の怨嗟を目にすると、正直これ以上上がらない気もするよ。
    かといって暴落というのもこれまたないと思うのだが。

  22. 822 匿名

    >813さん

    藻谷氏の話、読みました。

    サンシャインシティの肩を持ちすぎるのに違和感を持ちましたが、
    それはともかく、東京の人口に関しても、疑問だらけです。
    「東京の総人口は増えていますが、働く年齢の人の数は減っている。」 と言いながら
    「首都圏一都三県の人口は、(中略)二十〜五九歳人口は逆に二七万人減っています。」 と言うのはなんなんでしょう。

    「一都三県」ではなく「東京都」の働く年齢の人口のデータを示すべきです。
    残念ながら、今その資料を私は持っていませんが、少なくとも都心3区とか同6区の生産年齢人口は、ここかなり増加しているのは、疑いの余地が無いでしょう。
    1棟500戸とか1000戸、さらには2000戸といったタワーマンションが続々誕生しているのですから。

    となると、藻谷氏の結論は、全く逆、更なる土地インフレは必至です。となるのだろうか。

  23. 823 匿名さん

    誰が暴落なんて言ってる?具体的にレス番書いてよ。
    雑誌にもそんな事そんな書いてないけど?
    例えばプレジデント誌は「バブルは一瞬の光で終わりそう」
    「投資対象としては不適格」と言ってるだけ。
    勝手に「暴落」と置き換えて、自らの論理を正当化しないでもらえるかね?ちゃんとネタ元を読んで正当に評価してよ。

  24. 824 匿名さん

    821さん
    だから、ごちゃごちゃ理屈は言いからあなたの見通しと根拠は何ですか
    オンサで相場は動くのかな

  25. 825 大学教授さん

    だいたい買い逃し組みの意見なんて

    聞く気もしないし全てスルー

    奴ら口ばっかりで実際は動けないチキンだからな

  26. 826 匿名さん

    スルーなら一々書き込むなよ。 消 え ろ。

  27. 827 匿名さん

    この掲示板に共通するのは

    ①郊外が下がり始めたのは明白

    ②でも都心と郊外は違うから、僕の買ったところは大丈夫

    ③ニコタマとか、湾岸とか、もしかしたら江東も準都心だよね

    という理屈。

  28. 828 匿名さん

    822さん
    でも彼が言っているのはオフィスの話ですからね
    東京のオフィスにくる人は、都心の人ばかりじゃなく、遠くからも通ってきているわけですから。

  29. 829 申込予定さん

    日経はグローバルにビジネス展開してる企業の集合体。
    その収益元は広く分散されて、安定しています。
    世界中で、儲かる市場を追ってビジネスを行える。

    東京の不動産は、閉じてドメスティックな市場。
    非常に限られた参加者の需給で決まる。
    構造的には下向き。

    リスクが全然違いますよ。

    暴落リスクは東京の不動産の方が比較できないくらい高い。

  30. 830 匿名さん

    値が下がれば、遠方の人たちが集まってくるんじゃないですか?
    暴落ってどの程度のことを言うの?

  31. 831 807

    今のマンションは総じて必要以上に豪華な家具や電化製品、
    不要不急の共用施設をゴテゴテ付けて原価を上げているだ
    けという感じがします。そのような設備・施設を適正化・
    省略すれば1000万円は安くできるでしょう。ある板で
    はそれらの施設だけでは高価格が説明できないので、ディ
    スポーザまでその理由にされていますよね。1台5万円ほ
    どアメリカなら100ドルでおつりがくるのに。

    そのような設備・施設でも今はきれいだし快適かも知れま
    せんが、外車と同じでメンテナンスや買い替えには普通以上
    にコストがかかるので、本体のローンだけでなく、それらの
    施設・設備の管理費や買い替え費用に湯水の如く金が出てい
    くだろうと予想しています。

    将来、住民が汚したしみだらけの共用施設なんて使いたくも
    ないし、補修すれば金がかかるし、最初から無かったほうが
    良かったのに・・・と思うことでしょう。

    そもそもキッズルームを作らねば子供も遊ばせられない場所
    に住宅を構えることが不自然なことと私には思えます。
    子供は外で元気に遊ぶものですよ。ゲストルームも年に何回
    訪ねてくることやら。まるでリゾート地のシェアリングマン
    ションのようで・・・バブル世代ジュリアナ世代の人は本当
    に派手派手が好きだなあと思います。

  32. 832 匿名さん

    ディスポーザは専用浄化槽付の物件じゃないと付けられないんですけど日本では。>831知ってました?

  33. 833 匿名さん

    おきて読んだ。確かに暴落なんて誰も書いてないのにね。
    あきれたもんだ。

  34. 834 ???

    ゲストルームは都心のマンションでは大人気でなかなか予約が取れないそうですよ。>831知ってました?

  35. 835 831

    >>832
    知っていますよ。
     浄化槽の汚泥の引き抜きのため業者がバキュームカーで定期的に抜き取りに来ますね。
     もちろん毎月の管理費の中からそのコストは徴収されていますよ。
     月2〜3千円ぐらいですかね。見えない公共料金です。知ってました?

  36. 836 大学教授さん

    横ばいですら我慢出来ない値上がり論者が多いですから。
    彼らの根拠は
    ・無限金持ち
    ・無限海外資金
    ですから、根拠もくそもなく感情論に突入してますからね。
    要は「値上がり以外は認めない」訳です。

  37. 837 831

    マンションの周りでバキュームカーを見たことないですか?

  38. 838 匿名さん

    長年大企業かお役所勤務の社宅暮らしだから、
    世間に疎く、価値観が固定化されているのは仕方ない。

    何かを新しい発想から生み出したり、チャレンジしたりするのではなく、
    何もしないために他を否定、批判し自らを正当化することが身に染みついている。

    その否定、批判は極めて軽薄なステレオタイプであることに本人は気付かないまま、
    自分の意見を理解できないやつは頭が悪いと勘違いし、場から退場する。

  39. 839 831

    >>834
     それって「うちマンション買ったから一度見に来てよ」と親や友人を誘っているからでは
     ないですか?リゾートのシェアリングマンションで最初は予約入れてもそのうち行かなく
     なるのと似てないですか?竣工後3年ぐらい経過してから評価したいものです。

  40. 840 マンション投資家さん

    >>812
    >だったら「金(GOLD)」でも買っておきますよ。

    そんなの口だけでしょ?
    マンションの価格分「金(GOLD)」を買うなんて正気とは思えない。
    言うだけなら簡単だけど、実行できないしするつもりも無いのがオチ。

    やっぱりこれからのインフレの時代は不動産だよ。

  41. 841 831

    >>840
     豪華な電気設備は不動産とは言えないし、中古業者は買取時に古びた共用施設を考慮して
     値付けはしないと思いますよ。
     具体的に言えば
     売主「共用施設も大きいし、そこも考慮してもう一声くださいよ」
     業者「共用施設の大きさを見て中古物件を買う人はほとんどいませんよ」
     と言われるような気がします。
     つまり同じ5000万円でも専用部分の建物だけでその価格であるのと、付帯設備・施設が
     いろいろと付いてその価格なのとでは意味するところが違うということです。
     いずれ中古価格に表れてくると判断しています。

  42. 842 匿名さん

    インフレには不動産だけど、
    新築マンションの建物部分は消費税率アップを食らうので、
    率アップ後は土地か中古。

  43. 843 831

    ちなみにディスポーザ用の浄化槽は、本体・工事費込みで200〜300万円程度です。
     これを住人でシェアするわけですが、一人当たりの建設コストは数万円程度でしょう。

  44. 844 匿名さん

    >>841
    中古を買い取り業者に売るのではなく、
    しろうとに転売するなら付帯設備が豪華に見えたほうが売りやすいですよ。

  45. 845 831

    >>844
     ということは中古業者にはそう言われると覚悟されているわけですね?
     その時点でものすごく選択の幅が狭まりますよね?
     ヤフーオークションで個人売買ですか?

  46. 846 831

    それに新築業者と中古業者が同一又は組んでいたら業者が儲かって仕方ないですよね???

  47. 847 匿名さん

    一気にスレのレベルが下がったな。

  48. 848 いつか買いたいさん

    地価バブル映る鑑定眼 昔は銀行、いま不動産ファンド

    http://www.asahi.com/business/topics/TKY200706130001.html

  49. 849 匿名さん

    つーかまたスレの趣旨を逸脱し始めてるわけだが。
    マンションなんでも板で「豪華な共用施設は必要か」ってスレ立ててやれば〜?

  50. 850 匿名さん

    というか、湾岸物件とかを2,3割増してで新古で売った人が
    勝ちってことかしら? 今後値上がりがそう期待できないなら。
    売る人も増えるだろうし。

  51. 851 匿名さん

    >>848
    井上のじいさんは90年代にさんざんおつきあいした。どういう人かは20年建設不動産業界にいるひとなら誰でも知ってる。
    あいかわらず新宿にいるのかねぇ。
    三澤千代治さんの腹心というか腰巾◆だ。勝どきがうまくいってれば
    このじいさんにも芽はあったのだが、基本は不動産データベースの夢を三澤さんといっしょにおいかけた人で、本人鑑定もデューデリも馬鹿にしているからこういう発言ができる。

    ・・・とういうか何いっても失うものないから
    マスコミが担ぎ出しただけだと思うよ。
    本来なら長谷川徳之助さんの役回りなんだけどご健在なのかね。

  52. 852 匿名さん

    徳之輔ね。人の名前は正確に↑

  53. 853 匿名さん

    湾岸は、来年TTTなどの大規模物件が完成したら
    新古で売りたい人がたくさんいるでしょうね。

  54. 854 匿名さん

    東洋経済だけでも読み返すと結構面白い。

    地獄を見る不動産 1998・11・21号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w981121.html
    証券化ビジネスの虚実  1998・6・13号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w980613.html

    総点検 いまマンションは買いか 2000・10/28号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w20001028.html

    地価のからくり2000・7/15号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w20000715.html

    住みたい家に住んでやる。2000・4・15号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w20000415.html

    首都再生
     —都市再生プロジェクトの全貌—2001・9/8号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w20010908.html

    あなたのマンションは大丈夫?2001・3/24号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w20010324.html

    あなたのマンションはいくら?2001・2/24号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/mokuji/w20010224.html

    ここなら買える土地・マンション2003年5月17日増大号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2003/w0517.html

    不動産「底値買い」の成算2004年10月23日増大号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2004/w1023.html

    不動産 底値買いの勝算 2004年6月12日号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2004/w0612.html

    熱狂の不動産ファンド  2005年10月1日号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2005/w1001.html

    値下がりしないマンションお買い得エリアランキング 2005年9月10日号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2005/w0910.html

    不動産底入れ2005年4月16日増大号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2005/w0416.html

    安心できる家選び2006年1月14日号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0114/index.html

    マンション狂騒!2006年7月15日特大号
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0715/index.html

    地価異常  2007年6月16日

    ******************************************
    東洋経済以外、今読み返して面白いのは

    不動産大革命 買っていい場所、悪い場所 日経ビジネス2002.7.22

    都心マンションバブルの跫音 月刊プロパティマネジメント 2003.11

    地価総予測  2004年6月16日 週刊ダイヤモンド

    乱立2005年問題マンション失速 首都圏30駅供給過剰度 
         週刊エコノミスト 2004年10月26日

    誰も言わない ファンドバブル 地価反転、企業再生の舞台裏
         日経ビジネス  2004.11.29

    マンション格付け  週刊ダイヤモンド  2005年3月26日

    誰も知らない マンションバブル  隣人は投資ファンド
               日経ビジネス   2005.9.5
    資産バブル再燃! 週刊ダイヤモンド 2005.11.12  


    買い時マンション  週刊エコノミスト 2006年9月26日

    お金を生む証券化不動産 週刊エコノミスト 臨時増刊2006年11月8日

    地価狂乱  週刊ダイヤモンド   2006.12.23

    不動産バブル  週刊エコノミスト  2007.5.29

  55. 855 購入経験者さん

    いちど REIT相場見てみてください。
    きょうもえらい下落ですよ。5%以上下げている銘柄もある。REITバブル崩壊かな。外人の買いの勢いも完全に止まりました。
    私なんかあの高値では怖くて買えませんでしたけど
    国債先物も130円割るかも。
    でも、私の持ち株も国際債券も下落で涙、涙・・・・

    で、都心の不動産だけは大丈夫なわけですか。そんなわけないでしょ。
    もう、覚悟決めました。どの程度かは別にしても下がります。私は居住用に買ったんだけど,新築未入居物件抱えたにわか不動産屋リーマンの方は急いだほうがいい。
    それでも今だったら遅いかも。利益は出るでしょうけど、当初思った価格では売れない。
    だって、私も関心もって見てるけど,もう去年の秋ぐらいから湾岸の高額中古物件の動き止ってますよ。それに加えてこの高金利でしょ。さらに昨今のマスコミ報道で、購入者はババ引きたくないて気持ち強まっているし。
    案外早くマンションバブル終わりそう。私も新築で買ってさらに資産価値が上がったって喜んでましたけど、まー中古になったんだし、売らなきゃ損するわけでもないししょうがないか。豊洲タワマンのデベなんか苦労するだろうな

  56. 856 購入検討中さん

    10年国債利回りが2%にタッチしそうです。
    この長期金利上げは完全に想定外です。

  57. 857 匿名はん

    湾岸中古物件については、個人オーナーが欲出して高く値付け
    しすぎただけのこと。WCTなど、山の手内の高輪シティータワー
    の中古と同じような値段で出してるんだもん。
    ありゃ、いくらなんでも無理。湾岸は坪350が適正。
    ただ、だからといってこれで全体が下落基調になるかと言えば
    それは違うでしょう。騰がりのペースが中古も新築も速すぎた
    だけ。これからは一旦踊り場の調整局面に入って、2年くらい
    かけてまた次の山に向かってあがり出すでしょう。

  58. 858 購入経験者さん

    匿名はん
    ずいぶん楽観的だけど、なにを根拠に?それとも、希望的観測ってやつですか。どっかの不動産屋のセールストークみたい。
    それから話は違うけど、久しぶりにヤフー不動産見て驚きました。
    湾岸の新築物件(田町)、すごい賃貸に出ている。2ヶ月とか決まってないのざらで、中には今年2月から出している物件もある。投資用に買ったんだろうけど、あんなにたくさん出たらだぶついちゃうよね。利回り低下必至ですね。

  59. 859 マンション投資家さん

    高級な賃貸の需要って、あまりないのかね?

  60. 860 購入検討中さん

    >>858

    あらら、家賃上昇が可能と言ってた先生方もいたけど、
    こりゃだめそうだね。
    金利高もあり、大家さん受難の時代だね。

    国債10年、3月は1.55%だったのに、あっちゅーまに2%か。
    今思えば、一瞬だが、10年国債が0.45%だった04年がいろんな
    意味で投資環境としてはピークだったね。

    いまから買っちゃいかんよ。物件価格は50%超上がり、
    金利に至っては4倍だから。

    皆気ィつけてなー!

  61. 861 購入経験者さん

    >>858
    ヤフー不動産のは契約決まった後でも、情報削除しないものが大半なので、実際の掲載数とはかけ離れてると思いますよ。事実私も昨年募集かけたときに、専任でお願いしていた不動産屋以外のハイエナ業者が勝手に募集かけてました。しかも、決まったあとにもずっと情報掲載したままでしたし。
    よく見たら同じ物件がずらりとならんでますから。
    こういったハイエナ業者が後始末しないだけで、この物件は借り手がないんだなんて誤解されていい迷惑だと思いますね。

  62. 862 ビギナーさん

    ヤフー不動産の賃貸情報なんて不動産屋の釣り物件じゃない?

  63. 863 匿名さん

    あるでしょうけど
    値付け次第でしょうね
    いくらタワマンとはいえ,30万以上出すなら、内陸部のマンションて考えるんじゃないかな
    でも、投資用で買って半年も決まらなかったら本当に気の毒
    その間も、管理費,修繕積立金,ローン、固定資産税払いつづけるんだもんな。
    多分、借り手がいなければしばらく待って売ってやれ、地価も上がっているし、なんて考えてんだろうけど、潮目が変わっちゃったもんな。久しぶりにヤフー不動産見てあぜんとしたりして。
    売るときにはまた、3%いるし、買い手も3%、購入時の諸費用と売却益への税金考えると結構,厳しいものになりそうだな。住民票だけ移して買い替え特例使う人も出てきそう。でも税務署もそんなに馬鹿じゃないよね。
    そんな、にわか投資家、湾岸にはいっぱいいると思いますよ。

  64. 864 匿名さん

    858さん
    よく考えてみたら、いくら居住用といってもネット利回りは3%台ですもんね。計算していないけど、湾岸の高値物件なんて3%の前半ぐらいでしょう。今後の金利上昇考えたら、ファミリータイプの新築マンションはとても買えんわ。

  65. 865 購入経験者さん

    半年以上決まらない部屋は欲をだし過ぎて値付けしてるところのみでしょ。
    適正賃料+新築プレミアム+アルファ程度なら全然契約率あると思いますが。
    私のトコではありえない値付けしていなければほぼ全て埋まってますよ。
    周辺相場を無視しなければ、需要はあるので持っていても損はないと思いますね。

  66. 866 匿名さん

    とにかく、株もそうだけど不動産も素人集が増えすぎたほうが、こっちは仕事がやりやすい。
    賃料だってたった2%下げるだけでおかげで1ヶ月早く決まったりする。
    素人衆は欲を出して結局礼金まけたりする。データ集める努力してないもの。自業自得。
    買ってる部屋も安かろう悪かろうで自覚なしで高値で貸そうとする。
    まぁ、いいけど。

  67. 867 マンション投資家さん

    20万円以上の賃料を自腹で出す層なんて多くはない。
    多くは企業の借り上げ社宅扱い。
    企業は、敷金は出すけど、礼金は認めないところが多い。
    そんなことも知らないで「礼金」を設定している湾岸物件は素人物件ということかな。
    ちなみに大和ハウスが豊洲で展開している「ロイヤルパークス」は礼金は「なし」。
    ただ、ここは賃料設定が高すぎる・・・。
    ミッドタウンも「礼金なし」だが、敷金が6ヶ月で4,5百万払わなきゃいけない(笑)

  68. 868 匿名さん

    >>867
    それはあなたの感覚で、
    現に20万以上出している私が居ますし廻りにもいます。
    かくいう私も、
    学生時代は10万円以上の賃料を自腹で出す層なんか居ないと感じてました。

  69. 869 匿名さん

    >>868
    パチパチパチ。
    世間知らずにもっと教えてやってくれよ。

  70. 870 匿名さん

    今ですら高値つかみ、ババ引きの様相呈しているのに
    これから金利上がっても、踊り場へてさらに上がるというの・・・
    不思議

  71. 871 購入経験者さん

    >>868
    867ではないですが、この人は『多くはない』といっているだけですよね。

  72. 872 匿名さん

    23区の居住者は470万人(住民登録ベース)でそのうち港区20万人、千代田区2万人。
    月坪1.5〜2.5万出せる都心に賃貸で住む人なんて極めて少ない比率の人だよ。
    でも需要は少ないけど供給量はもっと少ない。実際に品質のいい賃貸は価格が高くても
    キャンセル待ちというのがいままでの姿。年間4000戸以上供給しても需要は埋まらない。
    なにしろ賃貸住いは目新しいものへ住み替える人が多いからなおさら。
    問題は質の悪い既存中古の空きだろうよ。
    賃貸でリフォームすれば客がつくという馬鹿な話はもうなくなってきた。

  73. 873 匿名さん

    新築の2割でも引けば客は付くだろ
    なんで1かゼロで考えたがる?

  74. 874 匿名さん

    >>872
    23区は855万人千代田区4万
    でした。訂正しておわびします。

  75. 875 867

    私は賃料28万円の部屋に7万円で住んでいるマジョリティーの一人です。

  76. 876 匿名さん

    私は23区賃料13万のところに、7万補助で、6万で住んでいる
    本当ののマジョリティ、の一人です。

  77. 877 入居予定さん

    私は23区9万の部屋に1.5万補助、7.5万で住んでいる普通のサラリーマンです。

  78. 878 匿名さん

    875さん
    うらやましいですな
    でも、本当にいい物件は高値維持で、需要も多いけど、駅から遠くて築古い物件は都内でも本当にたたかれているみたいですよ

  79. 879 素人大家さん

    私は都心3区に、月坪1.33万(中央区)1.45万(港区)1.41万(千代田区
    で貸してるマジョリティー大家の一人です。
    2万、3万の立地の物件はマイノリティ(富裕層投資家)でしょうかね。

  80. 880 匿名さん

    私は近郊の9万円のところに、補助ありで自分では3万円で住ん
    でます。お金を貯めるには、寮か補助があってもなくても
    「安い」ところに住むことに限ります。
    どうせ自分の物ではないのだから、多少なら不便でも構いませんし。
    この感覚はもしかしてマイノリティでしょうか?
    (これがマイナスがある物件は叩かれるもとではある気がしますが・・・)

  81. 881 匿名さん

    私、株もやっているから本当は金利上がるの嫌なんだけど
    でも、これでマンションバブルが崩壊するなら耐えられる気がする
    いまの30台の若い人がデベの営業マンにおだてられ、新新価格の物件買ってしまい、変動金利上昇で支払い増え、買いたいもん買わず,子どももつくらず、10年経ってみたらその物件も少なくとも3割は下がっている(東京ですら人口横ばいなんだから当然だろ)。そんな社会はおかしいよ。

  82. 882 匿名さん

    >>881さん
    全く同感だ。

    変動ならまだいい。
    フラット35で資金計画組んで融資実行時(タワーなら2年後もざら)に
    長期金利だけがあがっていたら・・・これは結構恐ろしい。
    超長期で25年なら解約して変動の35年に借り替えて
    返済額を減らせる。
    しかし最初から目一杯は「ローン金縛り状態」
    万が一物件担保価値が下がれば借り換えすらできない「ローン地獄」。
    まだ変動で5年同額で未払い利息のほうが救いはある。
    なぜなら、下がったあとに遠からずまた上昇期がくるからだ。
    ローンというのはデフォルトをおこさなければいくら借りても平気なんだよ。
    キャッシュフローが「自分の年収しかなくて、親がこれから退職という団塊ジュニア」
    は地価がピークをすぎたら金融機関にとっては最もやばい客に変わりかねない。

    なにしろ親の年金額や健康状態はローン審査に含まれない。本当はやるべきだ。
    (実家が地主だ余計なお世話。という人は読み飛ばしてくれ)

  83. 883 882

    長期金利は確実にあがる気配になってきた。
    提携ローン以外で資金調達をしようとする人も増えるが、ローン条項はつかえなくなり
    下手をすると決済までに融資が決まらずもめる話も出てこよう。

    キャリートレードや円安を防ぐとかいろいろ国の面子もあるからコール翌日物の金利を
    上げる姿勢だけみせて企業への融資は低金利というのが基本だろう。

    よく藤巻さんや成毛さんが「長期金利が安いからそれ自体銀行からのギフト」
    みたいに言っていたのは過去の話。
    彼等がいう「長期」とは5年10年固定の話で、決して35年なんていう気の遠くなる
    「長期」ではない。住宅ローンは不動産投資には使えない(のが原則)。

    一方債権市場は金利のトレンドを反映するわけで、国債利回りは先読みで
    どんどん上がる。というかすでに上がりはじめた。住宅情報誌がこのところ
    「買える価格」「ローンの組み方」みたいな特集ばかりなのに誰も詳しく読んでいない。
    買い手市場の7年以上の歴史が、「営業に聞けばいい」という姿勢を作ってしまって
    いるからだ。
    銀行も、不動産会社もおなか一杯でこれからは管理会社に稼がせていきる時代
    と思っている。優秀な人材は仲介市場の開拓に回っているのか実際どこの販売現場でも
    知識に長けたやつは少ない。

    国債の利払いなら、長短とりまぜていくらでも延命できるが個人の住宅ローンが
    その巻き添えを食うのはまずい。
    金商法の施行とあわせて住宅金融支援機構(旧公庫)の立ち上がりが
    懸念されている。証券化を絞めてフラット35だけ生かすわけにはいかない。
    住宅金融支援機構自体が「デットの証券化」で食っている金利上昇命の会社なのだ。
    証券が市場でさばけないとその存在価値が減る。
    新規の貸し出しの利益が期待できないと存続の危機なのだ。

  84. 884 882

    一番あおりをくらうのは高額大型物件の青田買いの若年層。
    おそらくは、デベも行政筋から「無理な客に無理なローンで売るな」という指導は再三受けて
    いるはずだ。
    こんなことは言いたくないが、購入者サイトのコミュニティは「あいつらが買えたなら
    私だって」みたいな「金利差、価格差を抜きにした」チャレンジ精神だけを高揚させる一面もある
    ような気がする。
    お世話になったサイトだけに、自分の独善とはおもいつつも、
    「おい。みんな。もうやばくないか?」的な発言をしてしまうと、消費者サイドとも思えぬ
    「買えない妬み。倍率さげたくて書いているネガキャン」といとも的外れな答えが返ってくる。
    なんだかなぁ・・・と思う。

    プレジデントの記事にもあるように大抵が「無利子親ローン」+「フラット35」だったりする。
    親は団塊世代で、自分が果たせなかった夢「都心物件を底値で買う」を息子に託す。
    でも連結決算家計は、こどもの教育費。思わぬ都心生活のコスト高。
    転売すれば1000万儲かるなんて浮かれているうちはいいが、住み始めてみないと
    「高くつく都心ライフ」が負担に思われはじめる。
    安く買えた旧価格組はさほどでもない。新・新価格は金利上昇と地価低迷の二重苦がおまけに
    ついてくる。

    地価が上がり続けて含み益で担保ローンでいくらでもカネが借りられたのは1980年代の話。
    もし予想より早く下落がはじまったら、どうなるか。
    資産=転売価格−経費−残債
    これがプラスなら、「フリーローン」で子ども教育費でも何でも借りまくって生活をつないで
    最後は物件売れば最悪の事態は回避できる。
    しかし、最悪シナリオは物件担保に金を借りて返せなくなった場合、そこでさらに
    地価が下落にむかったらどうだろう。
    坪単価200万で買っていれば担保価値と残債の差がゼロになるまでに10年以上の余裕が
    見込めるが、坪単価280万で買ったものが300までしか上がらずその後240になったら
    その時点で1割の自己資金の人は残債割れということになる。
    これは入居までの2年を含めて6年後には起りそうな気配だ。

    みんながマンション頼みで幸福になろうという「異常事態」になったところで
    「23区新築マンション価格」は、その重さに耐えかねてゆっくりと沈みはじめるだろう。

    ・・・とむりやり話をスレタイにもどしてみる。

  85. 885 882


    >坪単価200万で買っていれば
    旧価格という意味。

  86. 886 匿名さん

    この金利上昇、どこまでいくのて感じだ。
    一本調子の上げはないんだろうが、いずれにしろ本格的な上昇傾向に入ったと考えるのが無難だろう。いよいよ、超低金利時代の終焉てわけだ。藤巻さんの言っていたとおりだな。
    マンデベも新価格程度ならなんとか売り抜けられるだろうけど、新新価格となると疑わしい。値下げですめばよいほうで、最悪売り止めてなことになるんだろうな。
    リーマン投資家ももう、不安でいっぱいだろうな。腰が浮いてきて明日にでも仲介会社に駆け込むんだろうな。逆に駆け込まない人はよっぽど、経済に疎い人だ。
    インフレ期待といっても、なぜかみんな取り違えている。インフレというのは通貨価値の下落で、いうまでもなく現金持っている人が一番損する。だけど、不動産が上がると考えるのは早計で、インフレになれば長期金利も上がり、不動産や株式には大きな打撃になる。
    インフレと資産インフレは違う。低金利で資産インフレになれば不動産は上がるが、本当のインフレになれば不動産は下がることもある。石油ショック時代を思い出してみなよ。

  87. 887 匿名さん

    結局、Aという物件が上がるのはさらに高値で買う人がいればこそ。
    ムードが大きく影響するけど、逆に回転し出したら怖いよ。
    都心で始まったバブルは郊外や地方にも拡大するかと思ったらだめだった。
    関西の契約率は50%台だし、郊外も在庫急増は常識。フーの株価なんて、高値の半値。
    通貨供給量も増えないし,供給増、需要減という構造的問題があったからだと思う。
    最後に23区だけが、強気を維持しているけど、それもそろそろ終盤だな。

  88. 888 匿名さん

    >フーの株価
    ですか。さすが、ここのスレの住人は視野が広いね。
    二極化の雄とばかり思ってそこまで目が行かなかった。そうですか。

  89. 889 匿名さん

    882さん
    ローンの問題、本当に切実ですね。
    かって、バブル崩壊後にゆとりローンで物件買った人は物件価格の下落とローン負担で本当に苦労しました。
    今回もその轍を踏むんでしょうか。本当に国には何とかしてもらいたい。

  90. 890 匿名さん

    でこれから、どうすればよろしいのでしょう?

    と、賃貸住まいの素人からの素朴な疑問。

  91. 891 匿名さん

    本当に気に入った物件があって、多少の金利アップでもローン返済に自信があれば買えばいいんじゃないでしょうか。
    ただし、●年後に転売して一戸建てに買い換えようという計画があれば慎重になったほうがいいかもしれません。(住宅評論家みたい)

  92. 892 匿名さん

    そうですか。ありがとうございます。

  93. 893 匿名さん

    もともと都心の億ション買ってる人はローンなんて組んでないよ
    いつまでたっても都心は高嶺の花

  94. 894 ご近所さん

    >>893

    そうかね、ローンの話。本当の超ど級金持ちだったら話は別だが、
    億ション程度の金持ちだったっら、1億を超低利で借りれる
    チャンスは見逃さず、とりあえずありがたくローン組ませて
    もらう人も多いと思うけど。
    マンション購入に際して借り入れが「必要」かどうかは別にして。

  95. 895 匿名さん

    893,894さん
    そんなこと言ってて恥ずかしくないですか
    発想に社会のことを考えるということはひとかけらもないんですか
    自己所有の都心物件さえ値段が下がらなければいいんですか
    ローンの問題は大半の、特に若い世代にとっては切実な問題ですよ

  96. 896 ボロは着てても

    895さん、ここでそんな事いっても㍉
    財布の中身はともかくも、心根は乞食ばっかだから

  97. 897 ご近所さん

    >>895

    893ですが、
    何か怒らせてしまうようなこと書きましたか?だったらすんません。
    何が気に障ったか教えてください。

    ところで、jj-navi見てたら、今週は結構価格変更(勿論下方)
    物件が増えてますね。(私が見たのは、世田谷の戸建て・土地・
    中古マンション)

    ちょっと怖くなってきました。

  98. 898 匿名さん

    いや、それはある程度いい気もするけどな。>都心高級マンション高値
    ただ、都下や神奈川・千葉・埼玉まで高値の傾向があったからその辺
    りは問題なんで、不動産下落傾向はまあいいんじゃない?
    金持ち父さん都心居住で生活水準も超リッチ(小学校から有名私立
    でも何でも行かせてさ)。貧乏までは行かない父さん都心以外
    居住で老後や教育費に備えてやや節約生活。
    だって30前半の氷河期世代、就職も大変で、住まいも極度に不本意
    だったらかわいそー。

  99. 899 匿名さん

    で、当スレの名前になっている質問に関しては『すでに始まっている』が答えになるの?

  100. 900 買い換え検討中

    まだ、でしょ。
    新築が下がりだしたらだから。

    環八あたりの売れ残りは値引きしてるのかなー?

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸