東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 23:03:54
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 7234 匿名さん

    >>7233 匿名さん
    大塚5・6丁目は地盤も良いし高台もある。たしか文京区で一番の高台は豊島岡墓地の裏手だと思う。本来は良い土地なんだけど、戸建が多くて地震の際は火事の危険度が高い。災害対策のためにも戸建がいくつかくっ付いて低層マンションに変わっていけば雰囲気も変わって良いのだけど…


  2. 7235 匿名さん

    >>7230 通りがかりさん
    コージーコーナーの社長さんと野間家の墓をいつか確認しますね。ところで、安田財閥創始者の安田善次郎の墓は門があって、もう戸建ですよ。文京区民なら護国寺に墓があれば墓参りも楽ですね。
    墓巡りは置いといて、たしかに護国寺・豊島岡墓地はカラスの寝床ですね。夕方はなんとも言えない雰囲気になりますね。まぁ自然が残っている証拠でしょうが。青柳小卒とは渋くてカッコいいですね。

  3. 7236 匿名さん

    池袋も更なる変化が期待できそうですが、JR大塚駅の周辺もずいぶん変わって雰囲気良くなってきたそうですね。
    その流れで新大塚や護国寺も少しずつ変わっていくのではないでしょうかね。

  4. 7237 匿名さん

    >>7236 匿名さん
    たしかに大塚駅は綺麗になりましたね。
    新大塚は豊島区文京区の境で、お互いの区から忘れ去られてるのではないかと言うくらい発展しませんが、春日通りの拡幅と駅ビルが整備されれば、一気に高級感が出るかもしれませんね。いずれにしろ、あの駅前の宮廷マンションは老朽化が進んでますんで、拡幅が決まった段階で建て替えた方が良いと思います。あの歩道の狭さには辟易とします。
    護国寺は音羽通りが整備されてる分、新大塚より綺麗で良いのですが、発展という観点では新大塚並みなので、ここも不忍通りの拡幅とともに門前町のような街づくりをして欲しいもんです。

  5. 7238 匿名さん

    最近護国寺の敷地の外側にあったおそらく借地だったと思うんだけど小さな店や家がだんだん取り壊されて減ってきているよね。おそらく高齢化で去っていったのだと思うのだけれど、都市景観という観点からいくと望ましいだけに、寂寥感の一方で期待もふくらむので実に悩ましい。

  6. 7239 匿名さん

    「宝生ハイツ」建替え計画のお知らせ掲示おめでとうございます

  7. 7240 匿名さん

    文京区は住環境が良く住みやすい。東横線沿線のようなオシャレさがとにかくない。つまらない。

  8. 7241 匿名さん

    自転車乗って春日周辺うろうろしてる連中みんな(老若男女)マナーが悪い
    どいつもこいつも見るからに底辺ぽいけど、あいつらどの辺から集まってきてるんだ?

  9. 7242 通りがかりさん

    >>7238 匿名さん
    お弁当屋さんも長く続いてますよね。あの辺は元々護国寺の土地だと聞いたことがあります。

    音羽も再開発前は小さな商店がいろいろありましたね。
    八百屋、魚屋、ケーキ屋、そば屋、和菓子屋などなど。豊山の隣は音羽市場とイナバ堂でした。
    当時の写真見てみたいなあ。

  10. 7243 通りがかりさん

    >>7235 匿名さん 
    青柳幼稚園→青柳小学校→七中でした。七中は音羽中になりましたね。
    安田善次郎の戸建みたいなお墓、気になります!
    もしや、鐘のすぐそばのあの門があるお墓ですかね。

    護国寺にお墓が持てたらいいですよね。かなり高そうですが。


  11. 7244 匿名さん

    久々のタワマン(20階建)なのに、もう興味ないのかな

  12. 7245 匿名さん

    >>7243 通りがかりさん
    そうです。鐘の近くですね。
    こちらに安田善次郎の墓の位置が記載されてます。
    あと記事の下の方で他の人の墓の位置もわかります。
    https://bunkyo-tushin.com/?p=5937

  13. 7246 通りがかりさん

    >>7245 匿名さん

    このお墓の地図、いいですね!ありがとうございます。
    安田善次郎のお墓はやはりあの日本家屋のような門構えだったんですね。

    お墓ではないですが、月光殿もいちど入ってみたいです。

  14. 7247 匿名さん

    >>7246 通りがかりさん
    月光殿ははじめて知りました。
    ところで、最近息子が街の歴史建造物を調べて紹介するという日本史の宿題があると言うので、護国寺にしたらとアドバイスしましたが、近くにあっても結構知らないことだらけだなと思った次第です。
    文京区は至る所に歴史を感じることのできる建造物があるので散歩してても飽きないですね。今日も白山神社の紫陽花祭りに行ってきました。紫陽花の量では鎌倉等の観光地と比べものになりませんが、こじんまりしてて良かったですよ。

  15. 7248 匿名さん

    価格がピークアウトしてきているせいか、
    文京区内の個別のマンションスレが盛り上がらないですね。
    ここも、お墓スレになってしまいました。

  16. 7249 マンション検討中さん

    >>7248 匿名さん

    隔離スレに行けや

  17. 7250 マンション検討中さん

    宝生ハイツ建て替え計画

  18. 7251 通りがかりさん

    >>7247 匿名さん 
    白山神社行ったことがないので明日あたり行ってみます!文京区はつつじがたくさんですが、紫陽花もあちこちにわりと咲いてるような気がします。
    日本史の宿題、護国寺について深く知ることもできて、ステキな題材ですね!

  19. 7252 匿名さん

    >>7250 マンション検討中さん

    ついに動きますか。着工まで数年ありますが。サッカー協会のビルは三井不動産のマンションでしょうか?

  20. 7253 匿名さん

    >>7251 通りがかりさん
    紫陽花も結構見かけますね。
    ところで、文京区は狭いので、2~3キロも歩けば区内の至る所に行けるから良いですよね。帰りはバスに乗ったりしますけど…
    区外でもたとえば茗荷谷からなら豊島区千代田区、北区、台東区あたりまでは歩いて行けるので、散歩しながら美味いもんでも探すのは一つの楽しみですね。帰りはやはり電車かバスに乗っちゃいますけど…

  21. 7254 匿名さん

    >>7252 匿名さん

    サッカー協会のビルは三井不動産レジデンシャルが開発するんですよね。

  22. 7255 匿名さん

    >>7254 匿名さん

    サッカー協会ビルの横の図書館や幼稚園も一緒に開発したら、かなりの敷地面積になりそうだけど、官民一体の開発は難しいのかな。

  23. 7256 買い替え検討中さん

    どういう開発になるのか楽しみだけど、宝生ハイツが20階建になったら、桜蔭が完全に隠れそうね。
    サッカー協会はどうなるのかな?

  24. 7257 匿名さん

    文京区を起源とする、のちの宝生流サッカーの誕生であった。

  25. 7258 匿名さん

    >>7256 買い替え検討中さん

    桜蔭の卒業生たちがマンションの建て替えに意見を申しているんでしたっけ?

  26. 7259 匿名さん

    >>7258 匿名さん
    母校の前に20階建てのマンションが建つのは気持ちの良いもんでは無いでしょうな。ルール上可能なら仕方ないけど。

  27. 7260 匿名さん

    PTAが出した署名運動のチラシと言われる真偽不明の画像はtwitterで最初流れて、現在もマンション反対運動をしているグループのHP上に掲載されたままだが、PTAが正式にそのような反対運動をしているという話は聞いたことはない。むしろ煽ろうと入り込んでくるプロ活動家達から距離をおこうとしているようにも見えるが、どうだろうかね?

  28. 7261 匿名さん

    多感な年頃で受験を控えている生徒達の心に動揺を走らせるようなことをするのはあまり得策ではないと思う。中の人はちゃんとわかっているはず。この辺の野次馬が楽しくなるような展開はないだろう。

  29. 7262 匿名さん

    私は都心の土地はできるだけ有効活用すべきだと思うので、20階建も大いに賛成なんですが、宝生ハイツは容積率緩和の対象なのか、それとも元々20階建を建てられる土地、どちらなんでしょうかね。そこら辺のことはあまり詳しく無いので分からないんですが、白山通り沿いでもないし、素人目からするとあの立地で20階建は若干の違和感はありますね。
    それでもルール上許されるなら、それはそれで尊重すべきですね。幹線道路沿いはせめて10階建以上の建物にして、その分歩道を広くするなど、土地を有効活用した方が良いと思いますね。

  30. 7263 匿名さん

    >>7262 匿名さん
    宝生流という看板もかかった事業なので違法なことはないと思うんだけどね。あの辺は都心地域だから割増があるはず。あと3千平米を超えているので大規模敷地の特例が適用されるはずだよね。

  31. 7264 匿名さん

    桜蔭の教室やグラウンドが見える部屋があればJKマニアの金持ちが買ったりするのかしら

  32. 7265 匿名さん

    >>7263 匿名さん
    大規模敷地の特例によって容積率が緩和される訳ですか。なるほど。
    そういや小石川パークタワーなんかもその類ですかね。あれは播磨坂で敷地も広くて目立ちますもんね。

  33. 7266 匿名さん

    >>7265 匿名さん
    まああくまでも計画なんで、それで建つかどうかはわからない。ただ高さ制限にこだわると公開緑地もどんどん狭くなって必要最低限のサイズにまで縮小されるだろうから、個人的には高さを出して公共の緑地の面積をふやしたいところ。背後にある学校との離隔も高さがあればより大きくできるメリットがある。がったり目の前に低く幅広く建つのとくらべたらそちらの方がいいような...もちろん中の人とは無関係な外野の感想だけど。

  34. 7267 匿名さん

    >>7266 匿名さん
    宝生ハイツの件ですが、学校と距離が取れてかつ緑が増えるのであれば、高さがあっても良さそうですね。あとは実際の建築計画を見てみないとわかりませんが、いずれにしても魅力的な開発をしてもらいたいです。

    ちなみに大塚4丁目にある小石川東京病院(昔の日通病院)も計画上では25階建てが建てられます。建て替えの予定はないですけど。
    病院の建て替えだと住みたがらない人も多いでしょうけど、流石に建物も古いので、いずれ何らかの形で建て替えが進むかもしれませんね。

  35. 7268 通りがかりさん

    文京区はバランスがよいですね。文春さんもお気に入りなようです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/753e906c764bc91f3057cdab0f5b87b0f60e...

  36. 7269 匿名さん

    親がミーハーな引っ越し好きだったこともあって子供の頃から港区3Aエリアや渋谷区中心部の中規模マンションを転々としてきましたが、どこも一部屋は反社と繋がりのあるオーナーが入り込んでいて、管理費を滞納しっぱなしだったり賃借人が風紀を乱したりしていました。
    文京区のマンションでそういうことはまず無いでしょうから安心して購入できますよね。
    マンションライフって結局、おかしな住民が一人でもいたら「失敗」ですから…

  37. 7270 匿名さん

    >>7267 匿名さん
    病院と学校は公益性が高く、特例が認められやすいので案外それ以上でもいけるかもしれませんね。病院の機能を強化して救急車もバンバン受けます、コロナもいっぱい見ます、みたいな約束をしてくれるなら建て替え原資を捻出するために上の階をマンションにするぐらいのことは許してもいいかなと私は思いますが。

  38. 7271 匿名さん

    医師会が文京区のどこかにあるよね
    いかにも文京区っぽい

  39. 7272 匿名さん

    >>7271 匿名さん

    その「いかにも」とは、具体的にどういうことでしょうか? 説明してください。てめえの物差しで物事を単純化して文京区を評価するな。

  40. 7273 通りがかりさん

    >>7271 匿名さん
    東洋文庫の隣。日本医師会だったかな。なぜこんなとこに医師会があるんだろ。

  41. 7274 名無しさん

    手塚治虫『陽だまりの樹』に描かれてたように近代医術誕生の地だから?

  42. 7275 匿名さん

    >>7270 匿名さん
    となり消防だから救急をバンバン受けるのは良いかも。病人届けてもすぐに戻れるねw
    ただ、病院のあった所は縁起担いで住みたくない人多いんじゃないかな。自分はそんなに気にしないけど。タワマンなら人気かな。

  43. 7276 匿名さん

    >>7272 匿名さん
    きも

  44. 7277 口コミ知りたいさん

    中央線の謎基準を設けてる奴ってほんと養分だよな。

    23区内で住むなら“文京区が最強”のワケ
    https://bunshun.jp/articles/-/54981?page=1

  45. 7278 匿名さん

    >>7276 匿名さん

    その言葉、そのままお返しするよ。

  46. 7279 匿名さん

    >>7277 口コミ知りたいさん
    文京区民だけど、本当に最強だと思ってる。
    あとは、狭小住宅が多くて火事になりやすそうなエリアを、電線の地中化、道路の拡幅、建物の高層化、緑地の整備などで綺麗にしていけば、もっと人気が出るでしょうね。大学が多いせいか若者も多く活気に満ちた良い区ですよ。

  47. 7280 匿名さん

    >>7275 匿名さん
    タワマンならアリだと思いますけどね。まあ同じ棟である必要はないので隣の消防署と一体で再開発したらいいんじゃないでしょうか。マンション反対運動界隈で話題になってた順天のキャンパスホスピタルみたいなのをドーンと建てたらよろしいかと。

  48. 7281 匿名さん

    文京区は江戸以降の歴史の連続性がナチュラルに感じられるのがイイネ
    台東区中央区に多い観光客向けなニュアンスではなく

  49. 7282 匿名さん

    救急車が24時間やって来るマンションに住めます?

  50. 7283 匿名さん

    >>7282 匿名さん
    最近は近くに来たらサイレン切るよ。
    住宅街を抜ける時もそうで、大通りに出るまでは赤色灯だけでしずしずと走る。
    まあ死にそうな人を載せていない時限定かもしれないけれど。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸