東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 23:03:54
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 6201 周辺住民さん

    >>6198 匿名さん
    最近のブリリア 、良いですよね。
    昔はプラウドの二番煎じなイメージありましたが…
    区内にもっと増えて欲しいです。

  2. 6202 マンション比較中さん

    両方行ったことないけど、
    イメージではサミットは郊外な感じ。
    ライフは少しおしゃれな感じ。
    品質はどうなんですかね。

  3. 6203 匿名さん

    >>6202 マンション比較中さん
    ライフは以前は垢抜けない感じだったのですがここ数年再開発がらみで都心にも店をだすようになってからだいぶ品揃えが良くなった印象ですね。もし文京区にお住まいなら千川通沿いの大塚のライフに行ってみるといいですよ。他の店もあれぐらい品揃えがいいとよいのですが。

    サミットは印象薄いですね。文京区内には今まで一軒しかなかったようです。これまでは外周区に出店することが多かったようなので、どんな品揃えにするか興味が持たれます。

  4. 6204 匿名さん

    文京区は仕事しに行くところ。住むところではない。

  5. 6205 口コミ知りたいさん

    >>6204 匿名さん

    それはない
    住民23区で3番めに少ないけどね
    それでいくと千代田区が最も住むとこでないな

  6. 6206 匿名さん

    高級マンションか古い家の両極端。それは港区など都心でいえる話。バブル中に都心の地価が高騰し、庶民的だった街が次々と高級マンションやオフィスに変わっていった。そして残されたのは古い家。

  7. 6207 匿名さん

    >>6204 匿名さん
    文京区は夜間人口と昼間人口の差が少ない区だよ。外から通勤してくる人も多いけど、夜になって帰ってくる人も多い。

    人口密度をマップにした図があるのでリンク貼っておくね
    https://mansionmarket-lab.com/wp-content/uploads/2017/03/%E6%9D%B1%E4%...

    豊島区荒川区中野区が特に人口密度が高く、都心区のなかでは千代田区が最も過疎っている。文京区は割と人口密度は高い部類に属する。

  8. 6208 匿名さん

    >>6206 匿名さん
    都心部は住宅用に使える土地が少ないからタワマンになるという感じですね。
    タワマンの多い区はさほど人口密度が高くない。

  9. 6209 匿名さん

    >>6203 匿名さん

    周辺区で言えば、たしか神田錦町にサミットがありましたね。湯島のサミットの品揃えがどれだけなのか楽しみです。

  10. 6210 匿名さん

    >>6204 匿名さん

    そうかな? 逆のような気がするけど。

  11. 6211 匿名さん

    >>6209 匿名さん
    千代田区に一軒だけね。
    公式の店舗リストを見る限り明らかに周辺区に多いよ
    https://www.summitstore.co.jp/store/

    最近文京区に店を出すスーパーは家事をしない DINKSとか単身者をターゲットにしているようだね。子供の教育、特に食育とか健康を考える過程では忙しくても素材にこだわって自炊するという実態がどうも理解されていないようだ。確かに御徒町の吉池とか上野松坂屋の地下とか行けば色々あるんだけどね。

  12. 6212 匿名さん

    ダイエーとかバカにされてるけど、オーガニック野菜の専門コーナー作ったり頑張ってるけどな。持論だけど、この時期に生のアンコウを売らないスーパーはダメだな。
    バックヤードが小さかったり、職員にプロの魚屋がいないとか色々問題はあるんだろうけどな、魚の不味いスーパーが多すぎる。

  13. 6213 匿名さん

    >>6212 匿名さん

    その点、御徒町駅前の吉池は鮮魚が充実して、湯島から歩いて行けるのは大きいです。

  14. 6214 匿名さん

    青魚とか痛みやすい鮮魚は吉池あたりに行かないとなかなかないからなあ

  15. 6215 匿名さん

    区内にJRの駅がない文京区は、御徒町駅、水道橋駅、御茶ノ水駅、飯田橋駅、大塚駅、巣鴨駅など、JR駅に近い周縁部エリアのほうが利便性が高く、住みやすそうですね。もちろん駅から離れた閑静な住宅街を好む方もいるので、一概に駅近がいいとは言えませんが。

  16. 6216 匿名さん

    >>6212-6214
    成城石井もクイーンズ伊勢丹も肉に比べて魚は品揃えがイマイチな気がしますね
    足が早いから仕方ないと思うけど

  17. 6217 匿名さん

    >>6215 匿名さん
    確かにおっしゃる通りだと思います。
    ただ、水道橋駅(なぜドンキ)については、
    JRではない春日・後楽園駅の方が便利そうですね。

    御茶ノ水駅も文京区側は微妙かもしれません。
    これからどうなるかはわかりませんが。

  18. 6218 匿名さん

    >>6217 匿名さん

    御茶ノ水駅の文京区側は、複数の大学病院のほか湯島聖堂、神田明神があるので、なかなか開発の余地がなさそうですね。駅は綺麗になりますけどね。

  19. 6219 匿名さん

    >>6217 匿名さん
    >御茶ノ水駅も文京区側は
    微妙もなにも大学の敷地がほとんどで人が住んでないからね。
    千代田区側もワテラスができる前はオフィスと学校と病院の街で人の住むような環境ではなかったと記憶するなあ。

    JFAハウスが再開発されて大きなバックヤードを持つ大型の食品スーパーが併設されたらかなり便利になるんじゃなかろうか。ただそれがサッカーを核とした街づくりとどう考えても結びつきそうにないので、多分ないんだろうな。

    https://www.decn.co.jp/?p=123669

  20. 6220 匿名さん

    御茶ノ水駅の文京区側、
    立地的には本郷よりも良さそうなのに。
    雑居ビルだらけで本当に勿体ない。。

  21. 6221 匿名さん

    神田明神横のクオリア千代田御茶ノ水、何年か前に内覧したが雰囲気も景観もすごく良かった。

  22. 6222 匿名さん

    あそこは千代田区でしたね。失礼。

  23. 6223 マンション検討中さん

    東京医科歯科の裏あたりに住めたら最高だなー。最寄駅がお茶の水、憧れだ。

  24. 6224 匿名さん

    >>6223 マンション検討中さん

    御茶ノ水駅側だと、清水坂下で建設中の野村不動産の分譲マンション(湯島)は注目物件ですね。

  25. 6225 匿名さん

    >>6224 匿名さん
    湯島に住むならもう少し北寄りの方がいいかな
    御徒町よりも秋葉原に近くなるのでまたちょっと違った雰囲気になる

  26. 6226 匿名さん

    >>6224 匿名さん
    規模大きめなのは良さそうですが、眺望以前に日照危ういですね。

  27. 6227 通りがかりさん

    ここ十年くらいの間に建てられたマンション(都心タワマン以外)は、立地が良くても建物の雰囲気や部屋の間取りがいまいちなのが多くて残念

  28. 6228 匿名さん

    昔は高額物件で外壁の色塗りムラなんてありえなかったですよね。
    まあ、今でもありえないかもですが(笑

  29. 6229 周辺住民さん

    こんな大きめの商業施設、文京区にも欲しいですね
    https://www.aeonmall.com/NewsReleases/index/1681
    需要はあると思うのだけども

  30. 6230 匿名さん

    文京区民はすぐ反対運動起こすからまいばすけっとで十分と思われてそう

  31. 6231 匿名さん

    >>6230 匿名さん

    文京区民だけど、まいばすけっとなんて、やだよー(>_<)

  32. 6232 匿名さん

    >>6229 周辺住民さん
    文京グリーンコートとか
    https://www.bunkyo-greencourt.com/

    ラクーアとか
    https://www.laqua.jp/

    結構あるんだけどねー
    むしろこれ以上増やすと商圏の奪い合いになりそうな予感

  33. 6233 匿名さん

    共同印刷小石川工場の再開発にはぜひ広い床面積の食品売り場のあるスーパーが入ってほしいな。吉池に鮮魚売り場を任せるとかそんな感じでもいいから。

  34. 6234 周辺住民さん

    >>6232 匿名さん
    文京グリーンコート、確かにありましたね。
    あんな感じが理想です。
    ラクーアはちょっとまた別なイメージかも。

    個人的には文京区から他区に消費が流れているイメージですので、
    もっと区内で消費されるようになっても良いのではと思ったりしています。

    共同印刷の再開発、新社屋の位置がスーパーだったら良かったのに。。
    と思ってしまいます。

  35. 6235 匿名さん

    文京区にオーケーストアができたらいいな。安いから。

  36. 6236 匿名さん

    >>6235 匿名さん
    オーケーストアができたら大人気になりそう
    堅実な文京区にぴったり

  37. 6237 匿名さん

    サミットストア湯島天神南店は3月9日にオープンするみたいです。

  38. 6238 eマンションさん


    老害だらけでマトモに住めん区。それが文狂区。

  39. 6239 匿名さん

    >>6236 匿名さん
    あまり需要がなさそうな港区とか、新宿区にはあるのにねえ、謎

  40. 6240 匿名さん

    >>6238 eマンションさん

    そういう固定した考え方をする人こそ、すごく古いと思う。文京区は、結構、若い世帯が増えてますよ。

  41. 6241 匿名さん

    >>6240 匿名さん
    そう思う。

    子育て世代がこんなに集まってきているのに、政治に影響を与えられないわけがない。

  42. 6242 匿名さん


    子育て世代なら、文京区のライバルの台東区江東区のほうが集まってきていますよ。

    まぁ、文京区台東区江東区、どこも衰退区ですが。

  43. 6243 匿名さん

    小学校を建てろ!

    危険な宅地を子供達の遊べる緑の公園や災害に強靭な建物で小学校を作ろう、水害の危険がある地域には水から逃げられる高い建物を建てよう。文京区を子供達が健やかに育つ街にしよう。

  44. 6244 匿名さん

    >>6242 匿名さん
    マンションが建って人口が増えているところはどこも子供の問題が起きている。
    文京区だけの問題ではないよ。

    ただ中央区みたいに他人のフンドシで小学校を建てたり、渋谷区豊島区みたいに公共施設を建てる予算を大きく削減するような区とくらべるといささか後手に回りすぎだなという気持ちは多くの住民が感じているだろう。

    自分の住環境が一番大事、公益は二の次という人々はひょっとするとすごく自己中心的ってことになるのではないかと思う。

  45. 6245 匿名さん

    >>6241 匿名さん

    文京区に子育て世代は集まっているけど、政治家が古くて、文京区を変えようとする気概が感じられないな。

  46. 6246 匿名さん

    >>6245 匿名さん
    そんなことはない。
    議員さんにそういう問題があると相談に行けばいい。

    国政レベルだと世論調査みたいなのをお金を出してやっているが、地方レベルだと議員に話に行くかどうかが重要。簡単に会ってくれるよ。

    できれば団体を作るといい。文京区の学びの環境をよくする会とか立ちあげて会員数がそれなりのまとまった人数集まれば地方議会レベルなら相当な政治力を発揮できるはず。

  47. 6247 匿名さん

    >>6246 匿名さん

    ありがとうございます。政党は関係なく、議員さんに話しに行けばいいですか?

  48. 6248 匿名さん

    てか老害(それは言い過ぎか)、言い換えれば政治に興味のある高齢者の政治力が大きいとすれば、それは議員などをサポートする政治運動というものに若い頃から慣れ親しんでいるから。中執とかデカデカと書いたヘルメットを被っていた頃に彼らは学んだ、どうすれば政治という装置を自分に都合よく動かせるかを。

    若い世代も学ばないと。

  49. 6249 匿名さん

    >>6247 匿名さん
    とりあえずご意見を伺いに行ったらどうだろうね。
    ブログをやっている人もいるので、どういう政策を支持しているか事前に予習していったほうがいい。与野党問わずマンション再開発嫌いも結構いるぞ。多分そういう人が支持団体についているからだと思う。

  50. 6250 匿名さん

    小学校推しの方は
    具体的にどの地域が足りなくて、
    必要だと考えているのか教えていただがないと、
    賛成しようがないのですよね。
    足りてる学区に小学校作っても仕方ないので。

  51. 6251 匿名さん

    >>6250 匿名さん
    理科室や図書室を教室に転用して充足しているとうそぶいている状況はなんとかしないとね。少人数学級を実現しつつ、将来の学齢人口増加にも備えるということだね。
    将来はもっと足りなくなる。

    なにしろ老人はいずれ亡くなるし、亡くなって売りに出る家には若い家族が住むわけで、別に統計とか駆使しなくても小学校が足りなくなるのは誰が見ても明らかです。

  52. 6252 匿名さん

    仮にマンション価格が下落したら文京区含め都心にますます若い家族が移り住んできますよ。通勤に便利ですから。

  53. 6253 匿名さん

    オーケーストアとか言ってる連中は大阪のスーパー玉出の近所にでも引っ越せよ

  54. 6254 匿名さん

    玉出もいいね。湯島に関東初出店とかしてくれないかな

  55. 6255 匿名さん

    >>6254 匿名さん
    玉出って◯◯◯と繋がりがあるところ?

  56. 6256 匿名さん

    湯島にオーケーストアがあったらいいな。でも、サミットストアも楽しみ。

  57. 6257 通りがかりさん

    湯島にロピアもあったら最高だなー。ロピア(妄想)、オーケー(妄想)、サミット、ハナマサ、ライフ、業スー、ドンキ、吉池、赤札堂、松坂屋と、徒歩10分圏内に食品のお買い物の選択肢が広がります。

  58. 6258 匿名さん

    >>6255 匿名さん
    経営は不動産会社ですよ
    繋がりアルカナ?

  59. 6259 匿名さん

    みんな、やたらと湯島推しだけど、言うほど便利かな? 文京区の外れだよ。茗荷谷や春日のほうが住みやすそう。

  60. 6260 匿名さん

    >>6259 匿名さん
    茗荷谷や春日は推さなくても順調に売れるから別にいいでしょ。
    湯島はゴリ推ししないと売れてくれないの。
    推させてください。

  61. 6261 名無しさん

    湯島は「ラブホ街」「猥雑な繁華街が近い」というネガティブなイメージが強かったけど、都心への利便性が抜群だし、近年、大手デベのマンションが次々と建っていて、スーパーもできるみたいだし、コロナ禍でラブホテルの廃業もあり、将来的に宅地としての評価は良い方向に変わるかもね。上野公園や東大キャンパスも近いし。でも子供がいたら茗荷谷のほうが落ち着いていていいな。

  62. 6262 マンション検討中さん

    湯島湯島てバカのひとつ覚えみたい。

  63. 6263 匿名さん

    >>6262 マンション検討中さん

    北湯島三郎の名曲「湯島音頭」でも、〈湯島、湯島は良いところ~〉と唄われてるので、良いところなのだと思う。

  64. 6264 評判気になるさん

    小石川新住民ですが、茗荷谷って行ったことありません。良い所なんですか?

  65. 6265 購入経験者さん

    播磨坂は素敵すぎて引っ越したくなるので、要注意地帯ですよ

  66. 6266 匿名さん

    文京区役所の周辺はまだまだ、古くさい団地やマンションがあるので、これらをガンガンぶっ壊して、ゴージャスなタワマンをどんどん建ててほしいな。やっちゃえ、三井不動産

  67. 6267 文京区民さん

    >>6265 購入経験者さん

    いわゆる皆さんがイメージしている茗荷谷は、お茶の水女子大学などのある住所が大塚のほうであって、小石川は古い工場が依然として残るエリアです。過去30年の記事を調べてみると、小石川では、拳銃殺人事件(未解決)とか強盗殺人事件とか家族殺傷事件とか、物騒な事件の現場も一部あります。実際に調べたり歩いてみてはいかがでしょうか?

  68. 6268 マンション掲示板さん

    音羽に住んでます。どこ行くのも便利ですが、使えるスーパーがない。。

  69. 6269 匿名さん

    >>6268 マンション掲示板さん
    音羽は使えるスーパーが確かになさそう
    トーカングランドマンションと、日商音羽岩井、
    ベルテ音羽台、音羽ハウス、藤和シティコープ音羽はかなり年季が入ってそうなので、
    一つにまとめて、タワー&商業施設希望

  70. 6270 マンション掲示板さん

    >>6269 匿名さん
    これがまとまったらかなりいいですね?。生まれてこの方、このマンションのいずれかに住んでるので妄想してしまいました。

  71. 6271 匿名さん

    そんなご近所で引っ越されてるんですね(笑)
    私は近くでもないのに、この場所は妄想してしまいます
    もちろん、いまでも十分かっこいいマンション達だとは思うのですが...
    これから古くなっても、個別建て替えは厳しそうですよね

    THE・駅近なので駅直結にだって出来そうだし、
    講談社さんが既に超高層を建てているので、
    タワーになっても違和感ない場所だと思います
    ぜひ地区計画でスーパー併設にして、
    皆さんが利用できる良い施設にしてもらいたいです
    そしてすてきなマンション供給をお願いします(妄想)

  72. 6272 匿名さん

    >>6263 匿名さん

    ヨルタモリ、懐かしいねー! たしか、湯島の架空のバーが舞台だったような。

  73. 6273 ご近所さん

    湯島のサミットが着々と出来上がってますね!
    サミットのお肉が良ければ、お魚はサッカー通りの
    魚昌さんで事足りるので、開店が待ち遠しいです。

  74. 6274 匿名さん

    >>6273 ご近所さん

    3月9日オープンとのことで、地元待望のスーパーマーケット、楽しみです。誰でも使えるエレベーターもできて、坂を上ることなく坂上に行けますね。

  75. 6275 匿名さん

    >>6264 評判気になるさん
    なんか変なことを書いている人がいるようなので少し訂正しておきますが、茗荷谷駅前の小石川五丁目と播磨坂を越えた先の四丁目あたりが茗荷谷の優良な住宅街と認知されています。地図を見ていただくとわかるのですが、戦後の区画整理で道が碁盤の目に近くなっているほか、古いですが優良なマンションが多数作られています。
    これも別な方が書いていますが、播磨坂の両側の住宅街と覚えておけば良いと思います。

    大塚も悪くないのですが、一丁目二丁目はほぼほぼ学校で占められていて住宅街というイメージはなく、買い物もあまり便利ではありません。まあ、歩いてみていただければご覧の通りという感じですね。
    個人的には豊島岡墓地周辺の地域が再開発されると化ける気がして気になっています。

  76. 6276 購入経験者さん

    >>6275 匿名さん
    あまりに変すぎて、返すのが面倒になって放置してしまいましたが、
    代わりにコメントして頂き、ありがとうございます。

  77. 6277 匿名さん

    >>6276 購入経験者さん
    おそらくオープンレジデンシア茗荷谷の広告をみて大塚二丁目がメジャーな住宅街だと勘違いされた方でしょう。学校の緑がとてもきれいで、少々店から離れていて買い物利便性が比較的低いことをのぞけば環境はよい場所だと思いますが住宅街のイメージはないですよね。確かに付属横阪をくだった先の音羽には音羽ハウスとかビンテージになるようなマンションが建っているのでそう言いたい気持ちはわからないではありません。

  78. 6278 匿名さん

    茗荷谷駅の近くにある三井住友銀行の研修所の建物は結構古いから、あの場所にマンションができたら、すぐに売れそう。

  79. 6279 匿名さん

    湯島のサミットストアもうすぐですね。

    1. 湯島のサミットストアもうすぐですね。
  80. 6280 匿名さん

    >>6277 匿名さん

    それくらい、オープンレジデンシア茗荷谷の立地の良さはインパクトが大きかったのかもしれませんね。ただ、買い物の環境で言えば、春日通りを渡った小石川側が便利ですね。

  81. 6281 匿名さん

    なにしろ茗荷谷にはもうビルを建てる土地がないですからね。
    車庫も中央大学になっちゃいましたし、大きなスーパーが茗荷谷の北側にできる可能性は今後も低いでしょう。ただ今後大学の敷地いっぱいに高層の校舎が建つようになってくると環境もかわってくるのではないかと思います。都心は土地が貴重なので、大学が大きく成長するためには都心キャンパスの高層化が急務です。

  82. 6282 匿名さん

    >>6281 匿名さん

    茗荷谷って丸ノ内線の一路線しか使えないエリアが多く(一部は護国寺駅も徒歩圏内)、春日・小石川や湯島のほうが複数路線が使えて便利だと思いますが、交通利便性にまさる教育環境の良さが評価されているとの理解でよろしいでしょうか?

    たしかに茗荷谷駅近辺は教育に関心のある世帯には刺さる立地ですが、非常に限定的かなと思っていて、それなら都心への通勤世帯のほうが断トツに多く、交通利便性の高いエリアのほうが住みやすいのかなと個人的に思うのですが、皆さんはどう思われますか?

    どっちが良い悪いと決めるのではなく、色々な意見をお聞きしたいと思います。

  83. 6283 匿名さん

    >>6282 匿名さん
    茗荷谷駅は教育の森公園周辺の住環境もいいからね。文京区にしては広めの公園とかテニスコートも含め公共の緑地が多く点在しているし道も広い。茗荷谷駅は比較的早い時期に再開発されて、当時はまだ坂下は工場街だったということもあって優良な住宅地としての地位を固めたと思うんだよな。

    近隣が通学区となっている誠之小学校は設備も新しいし、昔から人気のある小学校だということも重要なアピールポイントだよね。ただ最近は坂下の準工地域や商業地の工場や古い商店が取り壊された跡にマンションが建設されて一帯が住宅地に変化してきている。相対的に低地の宅地としての評価が高まるとともに駅近フラットアプローチ複数駅利用の春日が見直されてきているんだと思う。

    春日が住みやすくなったと評価されるようになったのは本当にごく最近のことで、文京ガーデンができたことでその地位は決定的なものとなったというのが私の認識。

  84. 6284 匿名さん

    文京ガーデン建設以前の時代の写真を見ると、落ち着いて住めるような環境とは思えないよね

  85. 6285 匿名さん

    >>6279 匿名さん

    サミットストア湯島天神南店は、店内のエレベーターで実質的に坂を登れるのは画期的ですね。実盛坂(階段)は急ですからね(^_^;) それにしても、このサミット周辺はマンションの建設ラッシュですね。このサミットの並びにある、ラブホテル跡地で建設中のマンションはデザイナーズマンションで注目されているみたいですよ。

  86. 6286 ご近所さん

    >>6282 匿名さん

    子なしの意見ですが
    学習院とか幼稚舎や小学校の一貫校狙いでなければ
    湯島(ルジェンテ近く)あたりの公立小から受験で
    中学私立とかでもいいのかな?と。
    通勤利用ですが、本郷三丁目から茗荷谷は下りなので
    池袋→東京路線とは混雑具合も違いますし、ある程度
    体力ついた中学生以降なら通学もそこそこ大丈夫そうな。
    湯島の高台ですが、小さなお子さん連れた方も
    多くお見掛しており、暮らしやすいのかな?と勝手に
    思ってます。

  87. 6287 通りがかりさん

    サミットストア湯島天神南店オープンの記事です。湯島は20代~30代のファミリー層の世帯が増えていて、それを見越しての出店のようです。最近、現場を歩きましたが、湯島から本郷三丁目にかけて、お洒落なカフェやイタリアンが増えた気がします。

    https://www.ryutsuu.biz/store/o022572.html

  88. 6288 マンション掲示板さん

    目白台住みですが今日初めて湯島をあるきました。湯島天神の後、神田明神まで散歩しましたがサミットを見かけ、サミットの上の住宅に住めたらいいなあと思いました。プラウドもできるんですね!
    イメージ的にはラブホでしたが地味めなホテルを一軒みかけただけでした。高台にあるし、不便な目白台よりいいじゃないかーと思いました。

  89. 6289 匿名さん

    >>6288 マンション掲示板さん

    湯島、本当にマンションが増えましたね。湯島小学校のキャパ、大丈夫かしら。区のコミュニティバスも走るようになり、とても便利になりました。サミットストアがオープンしたら行ってみます。

  90. 6290 ご近所さん

    >>6274 匿名さん

    運動音痴なので隣の坂というか
    古い石畳の階段は降りるのが怖くて
    サミットのエレベーターは嬉しい限りです。
    イオンカードがあるのでピーコックにも行きましたが
    アップダウンよりも妻恋坂の横断歩道を渡っている時に
    何故か歩行者めがけて突っ込んでくる
    スポーツタイプの自転車が苦手で
    あんまりそっち方面には行かなくなりました。
    (貰い事故は割に合わないですし)
    サミットも含め高台エリアは
    そんなに自転車も多くないので歩きやすい点が
    暮らしやすさに繋がっているような気がします。
    ライフやまいばす同様、宝の焼酎ハイボールの
    350?缶が100円位で売ってたら確実に利用します。

  91. 6291 匿名さん

    石の階段は坂じゃないからね。
    明治時代には急な坂を登る人を有料でうしろから押してあげる商売があったぐらいで、東京はかつて急坂だらけだったんだけど今は道をつけかえて坂をゆるやかにすることで急坂はだいぶ減った。こういうのを風情とか言って現状変更に反対して足の弱った老人とか身体障害者に負担をおしつけている身勝手な人たちがいる。反省して再開発をすすめるべきだね。

  92. 6292 匿名さん

    >>6291 匿名さん

    湯島のサミットの横にある実盛坂は階段ですが、一応「坂」と認定されています。湯島天神の男坂と同じように。

  93. 6293 匿名さん

    >>6292 匿名さん
    呼び名は坂でも階段であることにはかわりはないです。階段状にしないと登れない急坂は崖と言ってもいいぐらい。老人や障害者、自転車乗りには迷惑な存在です。たとえば急坂で知られる団子坂も中学校や小学校のあるあたりを再開発して坂下と上をつなぐエスカレーターやエレベーターで登れるようなバリアフリーアクセスを考慮した動線を併設した大型校舎に建て替えたら土砂災害警戒区域も減るし、便利になるんですけどね。

  94. 6294 匿名さん

    >>6293 匿名さん

    そういう点で見ると、湯島にオープンするサミットストア(というより積水ハウスのマンション)が、誰でも24時間使えるエレベーターを設けて、あの急な坂(実盛坂)を昇ることなく動線を確保したことは、バリアフリーアクセスの流れですね! 文京区内のほかの地域でも、この流れが進むといいですね。

  95. 6295 匿名さん

    ロシアや中国と戦争になって都心爆撃されても文京区は被害少なそう

  96. 6296 匿名さん

    >>6294 匿名さん
    湯島につづけ、ですね。

  97. 6297 匿名さん

    文京区にも変化の兆し、あるか

  98. 6298 匿名さん

    文京土人「変化は許さない!文京区は憲法9条を守ろう!」

  99. 6299 マンション比較中さん

    >>6284 匿名さん

    知らないの?
    つい数年前の話なのに
    いっときジンギスカンの音楽流しまくっていたお店が角にあったな

  100. 6300 匿名さん

    昔は小石川一丁目の春日駅側は雑居ビルがごちゃごちゃあって裏に入ると印刷工場とか小さな賃貸マンションとかで完全なカオスだったね。文京ガーデンができて随分とすっきりしたな。もうじきシビックホール前の変電所の解体が終わって工事が完了すると一段と立派になるだろう。

  101. 6301 本郷六丁目

    狭小戸建とアパートが乱立し、風情が失われた。
    それに伴い、モラルのない新参者が増え、道路族の奇声や騒音にも悩まされるようになった。

  102. 6302 匿名さん

    >>6301 本郷六丁目さん

    文京区にきて思うのは子供のせたママチャリが信号無視で交差点に突っ込んでくることや駐輪場が有るのにスーパーの目の前に堂々とママチャリ止めたり。子供は全部見てるのに平気なの?文京区のモラルって何?

  103. 6303 口コミ知りたいさん

    >>6302 匿名さん
    ここ数年多いですね。バカママばかりな印象です。祖父母の代から文京区に住んでますが、こういうモラルのないひとたちに辟易しますね。
    しかし、他の区もにたりよったりなのでは?それとも文京区ばかり?

  104. 6304 匿名さん

    文京区の自転車族のマナーの悪さを言い立てる人が昨日今日は多いので少し私見を述べさせていただきますが、自転車に日常的に乗るような生活レベルの人の多い周辺区や郊外隣県に行くと驚かされるような人が多いですよ。

    轢けるもんなら轢いてみろといわんばかりに車の前に割り込んでくる、普通の暮らし向きの人ってそんなもんですよ。私は横断歩道で歩行者がいたら止まって通してあげますが、対向車線を逆走してきたバイクや自転車に右から割り込まれたり、信号が赤になったのに突然飛び出してくる歩行者に寿命が縮むような思いをさせられますよ。特に郊外からの人の多い千代田区とか港区とか...周辺区にいくともっと多いです。

  105. 6305 匿名さん

    特にお金を払って買い物代行を頼むような経済的に余裕のある方が多い区で問題が多いのがこれ、記事になってますよ↓
    https://kuruma-news.jp/post/335349

    多分彼らのせいで私の寿命が数年縮んだと思います。

  106. 6306 匿名さん

    結論として自転車に乗る人が多い地域や、車に乗って常に交通マナーについて考える機会の少ない人が多い地域においては交通マナーの悪い人に多く悩まされる傾向にあるわけです。文京区のような坂が多く自転車の運用に困難があり、そこそこ年収が高い車を保有する世帯の多い区ではそれほどマナーの悪い人は少ないと思います。

    顔の見えるご近所さんが多いせいか、歩行者が車に譲ってくれる頻度が非常に高い区なんですけどね。文京区で要注意なのは生活道路を抜けてオフィス街の交差点ですね、車の前に体を投げ出す歩行者がいるんですが、普通従業員の生活がかかっているような経営者はそういうことしませんよ。

  107. 6307 匿名さん

    私は文京区内で自動車にも自転車にも乗るが、自転車に乗っている人は道交法などの交通法規を理解していないのか、あえて無視しているのか、逆走や信号無視をする人が多い気がする(Uバーとか宅配系の自転車に多い)。なので、自動車のハンドルを握るときは全集中するように心掛けている。

  108. 6308 マンション検討中さん

    湯島・サッカー通りの三井の分譲マンションのホームページが公開されました。パークホームズ本郷三丁目という名称です。

    https://www.31sumai.com/mfr/X1925/

  109. 6309 匿名さん

    >>6308 マンション検討中さん

    湯島のあの立地は結構いいと思います。イチゴシャンデで有名な洋菓子店や、伊勢うどんの二代目甚八のほか、複数のイタリアンレストランなども近くにあり、名店の多いグルメタウンですね。サッカー協会のビルも三井不動産が有効活用するみたいなので、これからの発展が楽しみです。

  110. 6310 ご近所さん

    >>6308 マンション検討中さん

    向かいの歯医者から賃貸の日当たりとかみてBタイプが買いなのかな?
    間取りでサッカー通り沿いっぽく見受けられたので。

  111. 6311 匿名さん

    >>6307 匿名さん
    文京区の外だって危ないと思いますが。
    あえて文京区を強調する意図をお聞きしたいですね

    台東区下谷あたりでわざと突っ込んできたと思しき自転車に危ない目に何度もあわされているのですが通ったことがないのでしょうか。

  112. 6312 匿名さん

    国道4号線も危ないです。特に夜間ラッシュアワー後の少し道がすいてきた時間帯、大関横丁から下谷警察署の間の区間で何度も自転車や原付バイクに幅寄せや強引な割り込みをされて急ブレーキを踏まされます。ご注意ください。

  113. 6313 匿名さん

    文京区の自転車族のマナーの悪さを書き立てる人がいらっしゃいますが、その人の主観であって、統計的な根拠はないんだから、あまり気にしなくてもいいのでは。ほかの区に住んでいた私から見たら(主観になってしまいますが)、文京区はまだいいほうだと思いますよ。

  114. 6314 匿名さん

    >>6302 匿名さん

    デタラメを言わないでください。文京区は統計で見ても、23区の中で交通事故や自転車関連事故が二番目に少ないです。

    1. デタラメを言わないでください。文京区は統...
  115. 6315 匿名さん

    >>6314 匿名さん
    ありがとうございました。
    ちょっと怒りにまかせてダイレクトに反応しすぎましたことは反省します。
    プーチンを笑えないです

  116. 6316 匿名さん

    >>6312 匿名さん
    金杉通りの右折レーンからバイクが強引に右から合流してくるのはさすがに当たり屋だと思う。

  117. 6317 匿名さん

    ママチャリに子供のせて信号無視してる人を見たので書き込みしました。事故件数が多いか少ないかとかとは別の問題で、よその区でもやってるから良いとかほかの区より少ないから良いという問題でしょうか?ほかの人もやってるからスーパーの前に駐輪するんじゃないですか?

  118. 6318 匿名さん

    >>6317 匿名さん

    では、定点観測してデータに基づいた証拠を示してから言ってください。ママチャリの駐輪云々は、あなたがたまたま見た事象かもしれないし、感覚で言うのは事実をミスリードする可能性があります。

  119. 6319 匿名さん

    警視庁によると文京区で過去3年間平均で153件の自転車事故が記録されてます。2日に1回ですね。それなりに怪我人も出てるのではないですか?ほかの区と比べて少ないとか自慢げにいえる数字でしょうか?定点観測したデータってのがいかにも文京区っぽいですね。ちなみに白山通りのスーパーの前を歩けばいくらでも自転車止まってますよ。ミスリードかどうかよかったら歩いてみてください。私はママチャリ全般というより子供をのせて信号無視はいくらなんでもないんじゃないかと思ってるでけです。どこの区であってもね。

  120. 6320 匿名さん

    因みに電動自転車に子供2人のせて信号で止まるのがすごく大変なのも経験者なんでわかりますよ。

  121. 6321 匿名さん

    >>6319 匿名さん
    子供のいる家庭が多い街では日常的な風景だが、あえて文京区を名指しするのは?

    新宿区歌舞伎町とか子供濃度ゼロの場所と比較するとだんぜん多いのかもしれないが

  122. 6322 匿名さん

    以前渋谷に住んでたのですが、ピストバイク(ブレーキなしの競技用自転車)を乗り回すストリート系**が時々トラブル起こしてたくらいで、一般人はあまり自転車に載ってなかったですね。坂が多いのが一番の理由だと思ってますが。

    文京区は渋谷並みに坂が多いのに自転車乗ってる一般人(特に子連れ女性)がやたら多く、しかも上に書かれてるようにマナーが悪いケースがやたら多い。渋谷でイキってる若者より、文京区の「私はまとも」と思い込んでるおばさん達の方がずっと危険だと思います。

  123. 6323 匿名さん

    >>6322 匿名さん
    5歳以下の乳幼児人口密度が992人/平方キロで23区でもっとも高いらしいので、単に数が多いから目に付くだけでしょ。特に戸建て住宅街よりもマンションのある街中はもっと集中しているかもしれませんね。

    一方で渋谷区は685人/平方キロ(低い方から6番目)だからだいぶ少ないし、中野区とか世田谷区よりの住宅街にほとんどが住んでいるだろうから渋谷の繁華街じゃまずママチャリは見ないんじゃない?

    新宿区も同じぐらい少ないので、子育て世代が少ない区の代表格と言っていいだろう。

  124. 6324 匿名さん

    自転車利用者の数からいくと中央区が一番多いらしい
    次が千代田区渋谷区港区で、これは私の体感と一致する。
    https://dime.jp/genre/1028311/

    中央区は銀座近辺しか行かないせいかあまり経験がないが千代田区港区渋谷区は昼間走っているとタイヤがやたら太い自転車とかリカンベントみたいな変わり種とか、あとピストに乗っている人も含め自転車に乗っている人が多く、結構なスピードで危ないと思うことも多い。ウーバー含め宅配バイトの自転車もかなり見るし、急いでいるのかすごい神風運転の人もよく見る。以前皇居前の歩道を歩いていたら後ろから自転車でやってきて"邪魔!"とかほざきながらすごいスピードで追い抜いていく阿呆に何度か遭遇している。ともあれマナーが悪い人ってのは一定の確率でいるのでどこの区が悪いとか言うのは意味がないと思う。

  125. 6325 匿名さん

    まあしかし文京区も自転車レーンの整備が進んでいるんだけど、渋谷区は違法駐車で塞がれることが多いらしい。

    白山通りとかは道幅も広く通行量も大したことはないので青いレーンにかからないように路駐してくれるようなのだが、どこかの区は色々大変らしい。路駐した車をさける自転車が走行車線にはみ出してくるのも、マナーの悪い自転車が多い区というイメージに寄与しているのだろう。

    http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.com/2020/01/865.html

    確かに都心三区は駐車場がバカみたいに高いしそもそも車を停める場所がないビルが多いのも原因だろうね。こういうのはバシバシ取り締まる一方で、駐車場の整備や地域で共有できる荷捌きスペースの整備などをすすめるべきだろうな。

  126. 6326 匿名さん

    白山の生協前も、スーパーの駐輪可能スペースが狭いから歩道に自転車を止めている人が多い。文京区じゃないけど、隣の台東区上野にある赤札堂なんか、そもそも駐輪場がないもんだから、駐輪禁止と書かれた車道に公然と止めている。これって、個人のマナー云々以前に、物理的に駐輪場がないから、そうなるんじゃないかな。文京区民はマナーが悪いという指摘は間違っている気がする。

  127. 6327 匿名さん

    >>6319 匿名さん

    だから、なんで文京区に限定してるの? あなたより文京区を歩いてますけど。文京区に限った話しじゃないですよね、信号無視の話は。

  128. 6328 匿名さん

    >>6326 匿名さん
    後楽園駅の自転車駐車場の使い勝手が悪くキャパシティも足りなかったので礫川公園前の広場とか歩道に駐輪スペースとシェアサイクルのポートを作ってからかなり無断駐輪は減りましたね。

    ラクーアにも大量の駐輪スペースがあって、溢れる時は流石に無断駐輪も見られますがかなり少なくなったと思います。駐輪場を作ると需要が誘発されるとか官がヒステリーをおこしていた時代もあったようですが、作ってみると案外いいじゃんということになったようですね。めでたしめでたし。

  129. 6329 匿名さん

    >>6327 匿名さん
    言ってることがうまく伝わらないよね。別に文京区に限定してないけど、子供のせて信号無視とか危ないだろって話。それには賛成してもらえます?なんでそんなに文京区命なの?ほかの区と比べても地味な区だよ。引っ越してきたからわかるけど。あと、舗道が広いので自転車スピード出しすぎ。これは誰でもそう思ってるんじゃないかな。

  130. 6330 匿名さん

    >>6327 匿名さん

    なんで「あなたより文京区あるいてますけど」ってなんで分かるの?

    信号無視が文京区に限らないから文京区でも信号無視しようって言ってるんですか?

  131. 6331 匿名さん

    白山の生協の入っているビルのあたりは容積率をあまり使い切っていない感じなので、再開発でドカンと駐輪場完備の大型商業施設ができるとありがたいが、どうかなあ。

  132. 6332 匿名さん

    >>6329 匿名さん
    >>6322 匿名さん とは別な匿名さんかもしれないけれど、
    >文京区は渋谷並みに坂が多いのに自転車乗ってる一般人(特に子連れ女性)がやたら多く、しかも上に書かれてるようにマナーが悪いケースがやたら多い。

    と書かれれば地元に住む人としてはおだやかじゃないよね。
    上流のスレッドで自転車に乗る人は中央区渋谷区千代田区港区に多いとか、文京区は乳幼児の人口が多いのでママチャリで子供を運ぶ親が目立つんだろうとかデータを挙げ、さらにその上流で自転車事故が少ない区であるという事実も挙げられているわけで、そこから導き出される結論としては文京区は決して突出して自転車ユーザーの多い区ではないし、少なくとも交通事故に結びつかない程度にはマナーもしっかりしているのだろうということでしょ。

    まあその後の他区での経験は蛇足だったろうが、しょうもないやつはどこにでもいる、文京区だからマナーが悪いというわけではない。もちろん危険な運転が正当化できるわけではないし、そういう発言もしていない。渋谷区の自転車通行レーンに路駐するドライバーのマナーの悪さは特筆するべきかもしれないが。

  133. 6333 匿名さん

    >>6330 匿名さん

    日本語が通じない人だね。ママチャリで子供を乗せて信号無視するのは危険運転だし、それを正当化することは一言も言っていないよ。私が問いたいのは、何故、文京区にピンポイントでマナーがワルいと言っているのか。文京区愛が強いからこそ、根拠なく言われると、いい気持ちがしないよね。私だけじゃないと思うよ。

  134. 6334 匿名さん

    東京都23区別交通人身事故「発生件数ワースト順」(2017年)でググっていただけると文京区は23位

    東京都23区別交通人身事故「負傷者数ワースト順」(2017年)でググっていただけると文京区は23位

    東京都23区別交通人身事故「死者数ワースト順」(2017年)でググっていただけると23位は目黒区で0、あとは中野区、北区、文京区が1で20位タイ

    安全な区はどこかな?

  135. 6335 匿名さん

    他区との比較なんてどうでもいい

  136. 6336 通りがかりさん

    自転車「事故」を起こすようなカス人間が多い区と、単に「周囲にとって邪魔で不快な乗り方」しているだけの一般人が多い文京区を、一緒にしてはいけない!

  137. 6337 匿名さん

    朝お父さんが子供を自転車の前と後ろに乗せて保育園に急ぐ姿とか、お母さんが一生懸命子供たちを習い事に連れて行く姿とか見ても、パパママ頑張れ!というポジティブな感情しか湧かないなあ。邪魔だとか不快だとか思ったことはないよ。

    むしろなぜそんなに不快に感じるのか非常に興味が湧くなあ

  138. 6338 通りがかりさん

    まあまあ、みなさん、そんなに自転車マナーについて熱くなりなさんな。文京区が好きなのは十分に伝わってきますから。海の向こうでは大変なことがおきていますが、ここは平和だなあと思います。再び文京区のマンションについて語りましょう。

  139. 6339 匿名さん

    文京区の住環境について語るスレだから
    自転車に関する情報もいいんじゃないでしょうかね?
    パークホームズ文京小石川ヒルテラスも現地見に行った時
    道路反対側の歩道を下っている時に、向かいからベビーカーを
    押す女性に進路を譲ったら、後ろから猛スピードの自転車に
    シャッと追い抜かれてヒヤッとしました。自転車なりに避けては
    いるんでしょうけど、下りで抜かれる際のスピードがそこそこ
    出ていたので、当たったら怖いなぁ、と。

  140. 6340 匿名さん

    >>6339 匿名さん
    他の区でも自転車による死亡事故が結構出ていますし自転車の問題は都民の問題としてとらえるべきでしょうね。文京区に限って言えば自転車の事故は他の区よりずっと少ないので、おそらく全体の頻度としては少ない傾向にあるでしょうが、所轄の警察に期待するしかないですね、たまに捕まってますから指をくわえて見ているわけではないでしょう。

    神風自転車の問題は、ひとえにコンプライアンスについて意識の低い個人をパートナーと称してビジネスに使い、安全などコストの負担を回避して不当に利益をあげる企業の問題で、いずれ社会的に指弾されることとなると個人的には思っています。さらに雇われている個人は一人親方状態で労働者としての人権すら認められず、そこから搾取するアメリカのネットビジネス企業のやり口は世界中で非難轟々ですよね。

  141. 6341 匿名さん

    >>6339 匿名さん

    それは、ここだけの問題ではないです。それに、富坂警察署管轄のこの坂はしょっちゅう警察が取り締まっていて、文京区内の管内で一番自転車事故が少ないみたいです。住民より、ウーバーなどの交通法規を無視する輩を糾弾すべきではないですか?

  142. 6342 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    あ、もう起きておられましたか。いつも側面支援ありがとうございます。

  143. 6343 匿名さん

    富坂下辺りって深夜にネズミ捕りしててメチャクチャうるさいんですが、旧文京住民はこれまで文句言ってこなかったんですか?
    あれに比べたら昼間のジェットコースターの絶叫なんて騒音でも何でもないでしょう

  144. 6344 評判気になるさん

    つい先日ホームページが公開されたパークホームズ本郷三丁目は、価格次第だと思いますが、全戸角部屋でいいなと思いますが、あの辺りの住民環境はどうなのでしょうか?

  145. 6345 匿名さん

    >>6344 評判気になるさん
    昔は医療関係の商社とかメーカーと関連する中小企業の集まるビジネスの街というイメージのあった一帯で住宅街とはあまり認知されてこなかった場所だと思います。バブル崩壊以後、住む人も少なくなったのか近隣にあった食料品店や個人経営の小型スーパーが次々廃業に追い込まれているのを目撃しています。

    ただ最近は近所にサミットやライフもでき、次々と近隣でマンションも建設されるなど住宅地として見直されている地域で、将来に期待のもたれる地域だとも言えるでしょう。

  146. 6346 評判気になるさん

    >>6345 匿名さん

    ありがとうございます。今度の水曜日、湯島天神の近くのサミットがオープンし、ますますお買い物が便利になりそうですね。湯島というとラブホテル街のイメージがありますが、そう思うのは昭和の人間ですよね(^_^;)

  147. 6347 匿名さん

    千代田区(御茶ノ水駅、秋葉原駅)と台東区(上野駅)に接している湯島が文京区の中で群を抜いて便利なエリアなのは必然であって、住宅街のイメージがなかった湯島に、マンションデベロッパーがその利便性に気づいちゃったのが、今のマンション建設ラッシュの原因なのかも。

  148. 6348 匿名さん

    パークホームズ本郷三丁目は湯島二丁目にあり、文京区立湯島小学校の通学区にあたります。湯島小は明治維新直後の明治3年、東京府の設置した小学校6校のうちの4校目として創立された歴史のある小学校です。御茶ノ水駅には多くの小学生向け受験塾があり幾つもの選択肢から選べるところが嬉しい。もちろん春日の啓明館も坂がありますが小学校高学年なら送り迎えは必要ない程度の距離でしょう。

    https://www.jyukunavi.jp/ranking/chugaku/s1131203.html

  149. 6349 匿名さん

    >>6348 匿名さん

    湯島小学校は、東京旧市内に現存する最古の小学校です。出身者には、物理学者の長岡半太郎、日本画家の横山大観、タレントの野々村真、ポニョの大橋のぞみなどがいます。

    東京都情報モラル推進校に指定され、ITを活用した授業で「湯島モデル」を確立するなど、特徴的な教育をしているみたいです。本富士警察署も近く、治安のよいエリアです。

  150. 6350 匿名さん

    文京区コミュニティバスの本郷・湯島ルートのルート上にあるので、上野に買い物に行くときは東京文京病院前バス停で乗車して上野松坂屋前で下車、帰りは上野松坂屋前で乗車して湯島二丁目から降りると楽ちんです。この区間は一筆書きで行きと帰りのどちらかが大回りになって不便だと一部で評判の悪い文京区コミュニティバスの欠点が(ほぼ)ない区間となります。

  151. 6351 匿名さん

    本郷・湯島ルートのコミュニティバスの開通は、坂の多いエリアをうまくフォローして、買い物をする住民の間で好評みたいですね。今度オープンする湯島のサミットのある建物は、誰でも使えるエレベーターで坂下と坂上をつなぎ、住民視線の街の改善が見られます。あとは、春日通り(切通坂)の道路拡張と無電柱化が進めば歩道が広くなり、湯島天神周辺の景観がさらに良くなる気がします。これだけ短期間に街が便利になるのはすごいです。

  152. 6352 匿名さん

    湯島は東京大学、東京医科歯科大学、順天堂大学という日本でもトップクラスの大学医学部附属病院が集まる地域のど真ん中に存在しているため、医療アクセスが大変よいです。少し足を伸ばせば千駄木の日本医大や千代田区駿河台の日本大学(紛らわしい!)の附属病院もあります。政府の要人や皇族も利用する錚々たる医療機関へのアクセスが容易であることは持病のある方にとっては大変心強いでしょう。

  153. 6353 口コミ知りたいさん

    でも、湯島って、客引きのいる繁華街が近く、飲み屋のお姉さんとしけこむホテルのあるイメージなんだよな…。みんな「住宅街に変わりつつある」と言っているので、今度歩いてみようかな。もちろん帰りは繁華街に寄って。

  154. 6354 匿名さん

    >>6351 匿名さん
    >坂の多いエリアをうまくフォローして、買い物をする住民の間で好評
    今20分おきの運転間隔が5から10分おきに短くなるといいんですけどね
    タクシーでもそれほどかからないので買い物が多いときはタクシーも悪い選択肢じゃないです。都心だとタクシーをアプリで呼ぶと数分でやってくるので、安さより時間のロスを気にする人にはそちらも便利ですね。

  155. 6355 住民さん

    >>6353 口コミ知りたいさん

    湯島の面白いところは、天神下交差点を境に、坂下は繁華街、切通坂を登ると湯島天神や少し先には東京大学本郷キャンパスなどがあって、雰囲気がガラッと変わります。下町と高台が混在するエリアです。

  156. 6356 通りがかりさん

    >>6355 住民さん
    普段住むのは治安が良い高台、休日は下町へ遊びに行く感じですよね。
    帰りの坂道が辛かったのですが、サミットのエレベーターができるのは本当に嬉しいです。
    下町エリアはもちろん高台エリアにも美味しいお店が沢山あり、外食には困りません。
    ただ歩いてすぐに上野や秋葉原のマナーが悪い人を見かける場所に行けるので、子育てには向いていないかなとも思います。
    dinksにはとても住みやすい場所です。
    上野まで歩いて新幹線やスカイライナーも乗れますし、出張や旅行が多い人にも湯島はオススメです。
    あとは少なくなりつつある高台エリアのラブホテルが更に減ることを願うばかりです。

  157. 6357 匿名さん

    >>6356 通りがかりさん

    >上野や秋葉原のマナーが悪い人を見かける場所に行けるので、子育てには向いていないかなとも思います。

    まあ、世の中に多様性があるということも、教えるにはいいかもよ。湯島は上野公園にも近いし、美術館・博物館・コンサートホールにも歩いて行けるし、小さい頃から色々な世界を見れると思う。お受験ママだらけで、大人の見栄のマウント取り合いの環境にいたら、逆に子供が可哀想。湯島みたいなところのほうが意外とのびのびと健全に育つかも。私個人の考えでありますが。

  158. 6358 通りがかりさん

    >>6357 匿名さん
    目から鱗が落ちました。
    おっしゃる通りですね、子供の頃から多様性を身につけるのは大切ですね。
    湯島は子育てに向いていないと思っていましたが、確かにお受験ママだらけで大人の見栄のマウント取り合いの狭い環境にいたら、いざ外の世界に出た時にお勉強ができても生きていけませんよね…

  159. 6359 検討板ユーザーさん

    湯島は子育ての点では何丁目に住むかによりますが、上野公園(の不忍の入口)が徒歩圏内ですし、自転車で上野動物園や科学、国立博物館の年間パスを買ってヘビロテできるのも嬉しいですね。
    文京区の体育館(プールあり)や教育センターもありますし。

  160. 6360 匿名さん

    >>6358 通りがかりさん

    もちろん繁華街に積極的に行けとは言えないし、行ってほしくないですけどね(^_^;) 湯島とか古い家があって、昔からの住民もいるエリアは、子供が悪さをしたら、見知らぬおじさん・おばさんが叱ってくれそう(全くの想像ですが)。私は都下の出身ですが、よく近所のおじさん・おばさんに叱られました笑

  161. 6361 匿名さん

    下手に郊外に住むより湯島の方がロリコンとかいなくて子育てには安全という気がする
    男の子の場合は性の目覚めが早くなるかもしれないが

  162. 6362 匿名さん

    >>6361 匿名さん

    人様に迷惑をかけなければ、性の目覚めが早いのは健全ですよ。小学生の頃、道端に落ちていたエロ本を恐る恐る、でもワクワクしながら、めくったなー笑

  163. 6363 匿名さん

    >>6360 匿名さん
    さすがに近所で親同士顔が見えている関係でないと、よその子を叱るところまではいきませんよ。道を渡った先の繁華街は歌舞伎町とかを彷彿とさせるレベルなので、あまり子供は連れて行かない方がいいですよ。もし現在湯島にお住まいなら上野に出るには不忍の池の方を回って連れて行かれることをおすすめします。実際に歩いてみられれば分かる通り、幸いにして別な町と言えるぐらいに隔絶されているので湯島の坂上の方の方はあまりお気になされない方がいいですよ。妬んでからかう人はいると思いますが(笑

    ただあの繁華街も他同様にコロナによる自粛でかなりのダメージを受けているので、ひょっとすると10年後ぐらいには大きな再開発が行われて大人も子供も安心して歩ける明るい地域に生まれ変わるかもしれません。

  164. 6364 匿名さん

    文京区は子供たちのモデルになるようなしっかりしたご家庭が多い地域ですので地域のお祭りとかラジオ体操とかに積極的にお子さんを出してあげるといいですね。上には上がいるというか、いろいろ子育てで勉強させていただいたのも文京区です。独身時代や新婚の頃にあちこち周辺区に住みましたが、なかなか子供の将来とか真剣に考えている人はあまりいませんでしたね。

  165. 6365 匿名さん

    >>6363 匿名さん

    湯島三丁目の繁華街を歩いて「ここは本当に文京区なの?」と驚いた記憶があります。歌舞伎町のミニ版ですよね。たしかに、コロナによる飲食店の規制は、かなり効いていますね。あのエリアは残ってほしいと思う反面、大規模再開発で綺麗になってほしい気持ちもあります。繁華街の区境で台東区ですが、日鉄興和不動産が建設している観光ホテル(不忍池沿い)が完成したり、ドンレミーのあったビルの建て替えが済めば、あの湯島三丁目の繁華街も少し綺麗になるかもしれませんね。

  166. 6366 匿名さん

    >>6365 匿名さん
    文京区は高低差が大きい急坂が多く、町丁目の区割りが坂上と坂下を含んでいるところが散見するため、道を挟んで繁華街のある方の三丁目と、坂上で繁華街とは隔離されている三丁目とで大きく住環境が異なります。本郷、千駄木、あるいは小石川にも同じような違いがある場所があります。土地勘がないとわかりづらいところが不動産評価を混乱させるために、文京区はこれまで知る人ぞ知るお得な住宅地として知られていた所以でもあります。

    風俗店のあるような繁華街があると言われると普通は引きますよね。でも坂と通りが結界となってきれいに分断されているのが三丁目の面白いところです。繁華街部分も接待に使えるような立派な日本料理店があったりするのでDINKSのご家庭は結構重宝すると思いますよ。たとえるなら千駄木に似た感じですね。

  167. 6367 匿名さん

    >>6366 匿名さん

    湯島三丁目の繁華街には、三島由紀夫が通った老舗のバー「琥珀」とか、渋いお店が結構、健在ですよね。

  168. 6368 匿名さん

    開成とか行くなら湯島からの通学よさそうですね。

  169. 6369 匿名さん

    湯島から西日暮里は乗車時間も短いですが、千代田線の逆方向だから座っていけますしね。開成の通学は楽ちんでしょうね

    他にも千石一丁目とか白山五丁目から西日暮里は都営バスが西日暮里駅前を通りますから文京区からの通学は比較的容易ですね。

  170. 6370 名無しさん

    湯島湯島湯島湯島。しつこすぎる!

  171. 6371 匿名さん

    水曜日にオープンする湯島のサミットは、千駄木のサミットと比べて特筆すべきところはありますか?

  172. 6372 匿名さん

    >>6370 名無しさん
    ほんと、なんなのでしょうかね。湯島でしたら別に文京区にこだわる必要もなさそうですが。

  173. 6373 匿名さん

    >>6371 匿名さん
    後楽園の文京ガーデンにできたライフも大塚にあるライフとは品揃えがだいぶ違っていました。専業主婦の子持ち家庭向けではなく高所得DINKS向けに尖らせた構成になってましたね。湯島のサミットもそんな感じになるかもしれません。個人的には生鮮品を頑張って欲しいのですが。

  174. 6374 匿名さん

    サミットは3月10日10時開店だそうです
    https://www.summitstore.co.jp/store/230a.html

  175. 6375 通りがかりさん

    >>6374 匿名さん

    リンクを拝見しましたら3月9日10時ですね。
    ありがとうございます、楽しみですね。

  176. 6376 匿名さん

    >>6372 匿名さん

    湯島は文京区アドレス(=山手線内)だからこそ、不動産価値があるのだと思います。もし台東区荒川区だったらどうですか?

  177. 6377 検討板ユーザーさん

    >>6371 匿名さん
    湯島店にはストアインベーカリーがあるようです。

  178. 6378 匿名さん

    >>6373 匿名さん

    文京ガーデンにできたスーパーマーケットはマルエツではなかったでしょうか? 私の記憶が間違っていましたらすみません。湯島のサミットは、商圏分析で20代~30代のファミリー層をターゲットにしている一方、DINKSや単身世帯も視野に入れているみたいです。個人的には、湯島のサミットは店内にベーカリーコーナーを設けるのが楽しみです。

  179. 6379 匿名さん

    >6373 匿名さん
    文京ガーデンのライフは夜になると弁当や惣菜が40%オフになり貧乏人が集結します
    自分もそうですがこの辺りにもこんなに貧乏人が沢山いるんだなあと思います

  180. 6380 匿名さん

    6379です
    失礼しました、6378さんの仰る通りマルエツですね

  181. 6381 匿名さん

    >>6372 匿名さん

    文京区に住みたい→文京区のどのエリアがいいか。その検討過程の中で、マンション建設が相次ぎスーパーマーケットもオープンする湯島エリアに着目する人が多い結果なのでは。その証拠に、湯島の話題になると書き込みのペースが上がり、「参考になる」の数も増えています。湯島湯島とうるさいと感じるのなら、自らトピックスを提起されたらいかがですか? 文句ばかり言っても道は拓けません。

  182. 6382 マンション検討中さん

    >>6372 匿名さん
    ほんとに。一部の湯島好きが延々と内輪で盛り上がってる的な。
    なんなら湯島スレを作ってそこでやればいいのに。
    ま、嫌なら見るなってとこでしょうね。

  183. 6383 匿名さん

    湯島だって文京区だぞ。湯島愛を語り合って何が悪い。湯島の発展は、ひいては文京区の発展につながるのだ。かく言う私は、千駄木や茗荷谷、千石辺りも好きだが。文京区について熱く語り合おう!

  184. 6384 匿名さん

    >>6380 匿名さん

    いえいえ。貴重な情報、ありがとうございました!

  185. 6385 匿名さん

    >>6373 匿名さん
    すみません、私が変なことを書き込んだおかげで混乱させてしまいました
    訂正します
    1)文京ガーデンのスーパーはマルエツ春日駅前店
    https://www.maruetsu.co.jp/index.php/shop/detail/9655

    2)本郷三丁目交差点のすぐそばにできたスーパーはライフ本郷三丁目駅前店
    http://www.lifecorp.jp/store/syuto/652.html

    3)湯島に新しくできたスーパーはサミットストア湯島天神南店
    こちらは3月9日10時開店です。
    https://www.summitstore.co.jp/store/230a.html

    文京ガーデンのマルエツは当初もう少し生鮮食料品が充実しているかと思ったらDINKS向けの品揃えで一部の自炊派主婦の期待を裏切ってしまいました。

    本郷三丁目のライフも、マルエツと似た構成で生鮮食料品がいまいち弱く、大塚のライフの方が生鮮品は充実していて、これもいささか期待を裏切られました。

    サミットストアも同じ品揃えになるのではないかと危惧していますが、生鮮品を充実してほしいです。というようなことを書きたかったのですが、どうもプーチンとかウクライナとか株価下落とかで処理能力を超え、脳がショートしていたようです。大変ご迷惑をおかけしました。

    あまりいじめないでください

  186. 6386 匿名さん

    しかしこの一年程の間に
    マルエツ春日駅前店(2021年9月23日)
    https://www.maruetsu.co.jp/corporate/newsrelease/pdf/newsrelease210916...
    ライフ本郷三丁目駅前店(2021年9月25日)
    https://www.ryutsuu.biz/store/n092411.html
    そして明日(2022年3月9日)オープンする
    サミットストア湯島天神南店
    https://www.ryutsuu.biz/store/o022572.html
    非常に狭い範囲にあいついで半年ほどの間に3店舗も開業するラッシュとなっています。既に周辺には成城石井、三徳、クイーンズ伊勢丹があり、まいばすけっとや独立系青果チェーンのスターフルーツなどが展開しておりまさに文京区の茗荷谷ー後楽園ー本郷ー湯島のラインはスーパー大激戦時代を迎えようとしています。これは将来の人口の増加が見込まれることを見越した出店と考えます。春日通り沿いはこれからも盛り上がり続けるでしょう。

  187. 6387 近隣住民さん

    >>6386 匿名さん

    湯島駅と本郷三丁目駅の中間辺りに住んでいますが、本郷三丁目駅近くにライフがあり、湯島にもサミットができるなんて、すごく便利になります。湯島のファミリー世帯が急速に増えているとのことで、サミットの出店も、そうしたトレンドを踏まえてなのかもしれませんね。

  188. 6388 匿名さん

    個人的には酒も女も好きではないので湯島の水商売は全滅してほしい

  189. 6389 匿名さん

    水商売だって貴重な文化ですよ。
    「あいつのおやじは湯島のかげまかもしれない」
    という夏目漱石の一文も、水商売があったから生まれたわけで。

  190. 6390 匿名さん

    >>6387 近隣住民さん
    今世紀に入ってからだんだんマンションが増えてきていて、実は今始まったわけではなく、やっと実ってきたという感じの印象を受けます。最近は湯島アドレスにメジャー7の物件が立て続けに建っていますので、高級化が進んできたというべきかもしれません。街が大きく変わっていくその瞬間を我々は目撃しているのでしょう。

  191. 6391 匿名さん

    >>6389 匿名さん

    夏目漱石「坊っちゃん」の一節ですね。当時はまだ、湯島天神近くには陰間茶屋があったそうですね。江戸時代には、寛永寺のお坊さんも通い、「上野の裏門 湯島の台にあり」という句も詠まれたそうですね。裏門とは、あのことを指しています。

    江戸時代の頃には、目黒不動尊、谷中感応寺と並び、湯島天神には幕府公認の「宝くじ」売り場があったりと、人間の欲を掻き立てる種々の娯楽文化があったからこそ、発展してきたのかもしれませんね。

  192. 6392 匿名さん

    >>6388 匿名さん

    6388さんは何がお好きなの? たまには、湯島で遊ぶのも良くない?(^_^)

  193. 6393 通りがかりさん

    湯島と文豪と言えば、森鴎外らが通った、すき焼きの老舗「江知勝」もありました。いま、東急リバブルの分譲マンション「ルジェンテ文京湯島」を建設中です。あそこは、湯島駅にも本郷三丁目駅にも歩ける便利な立地です。

  194. 6394 匿名さん


    結局、ステマね

  195. 6395 匿名さん

    >>6394 匿名さん

    面白くないとすぐに「ステマ」という悲しさ。心がささくれ立ってるね。器ちっちゃ。

  196. 6396 匿名さん

    コンビニで野菜も買えるし
    近くにスーパー出来たら完璧ですね。
    伝わらないの覚悟ですが、
    ハンターハンターのクルタ族みたいな。
    住んでる人ポテンシャル高い(お金持ってる)
    これから検討する人も含めて。

  197. 6397 匿名さん

    >>6391 匿名さん
    陰間茶屋があったのは江戸時代の話ですね。主なお客さんは寛永寺のお坊さんたちだったとか。上野戦争で寛永寺が焼けてからは消滅して花街に変わったそうですよ。そんな花街のそばに岩崎邸ができたのは面白いですね。ディナーの後シガールームや、地下道で接続したビリヤード場で外国からの賓客をもてなしたあとにそういう場所に連れて行ったのではないでしょうか。個人の邸宅というより迎賓館としての性格が強かったのかもしれません。

    江知勝も当時は華やかな街に集まる人々を相手にした流行りの牛鍋を提供するヒップな飲食店だったのでしょうね。湯島が地方の富裕な豪農や華族の子弟が集まる東京帝国大学の親不孝息子達の食欲と性欲を満たす街だった時代もあったでしょう。だからこそ文人墨客が集まったのでしょうね。

    ただ残念なことに、今はほとんどその痕跡は残っていません。待合の現代版と言えるラブホテルですら、時代の変化と共に廃れつつあります。車の通行も絶えて、ひっそりとした場所とも言えるでしょう。だからこそ今、住宅街として見直されているのでしょう。

  198. 6398 匿名さん

    >>6397 匿名さん

    詳細な情報、ありがとうございます。湯島天神の正面鳥居の横の煉瓦塀は、岩崎弥太郎が旧岩崎邸庭園に住む前に居を構えていた場所でした。また、そこからすぐ近くのYONEX本社の辺りは、渋沢栄一の邸宅がありました。いずれも日本の経済を語る上で重要人物です。湯島には結構、歴史の足跡があります。

  199. 6399 匿名さん

    正直、湯島あたりの狭い敷地の新築買うなら池之端のブリリアとかパークタワーとかの中古のタワマン買いたいです。

  200. 6400 匿名さん

    >>6385 匿名さん

    私もロシアとウクライナの情勢が気になり、6385さんのお気持ちが分かります。広島原爆の何十倍もの威力がある核ミサイルを東京に向けて発射する準備があると聞いて背筋が凍っています。ウルトラマンやウルトラセブンを見ていて、地球を滅ぼすボタンを操るのは宇宙人だけかと思っていましたが、まさか地球人だったとは。柔道好きや秋田犬好きの仮面をかぶった。

    怯えて悩んでいても仕方ないので、命あるかぎり、楽しく生活したいと思います。本日湯島にオープンするサミットにお買い物に行って、今晩の夕食の食材を買いに行きます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸