東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 5196 匿名さん

    >>5195 匿名さん

    窮屈な時代というか、窮屈なエリアですね。。 国会議員にかかる無駄なコストなど、もっと攻撃すべき課題があると思いますが(^^;

  2. 5197 評判気になるさん

    ル・サンク小石川は審査請求で争われている間に販売したのが問題でした。真っ当なデベロッパーなら係争中には販売しません。工事中断のリスクがあるからです。

  3. 5198 匿名さん

    >>5196 匿名さん
    文京区だけでなく最近は新宿区の方にも飛び火しているようなので今後広がってくるかもしれませんね。マンションを買える人と買えない人との階級対立を煽って票に結びつけようというポピュリスト政治家も加わって、これからは色々面倒臭い時代になりそうです。まあ新築が建つのを邪魔しても中古が上がるだけなので、もう持っている人との階級格差も広がる一方でしょうが。

  4. 5199 匿名さん

    台東区ですが

    谷中あかじ坂の風景を守りたい
    https://chng.it/CF8CrJZ6

    文京区でも有名です

  5. 5200 匿名さん

    >>5199
    こいつらだってここに住み始めて百年ほどの新参者だろ
    カナダのトルドー首相の演説を見習うべき
    先住民を侵略し定着した白人様が移民を受け入れよと仰っているのだぞ

  6. 5201 匿名さん

    何代か住んでいる人たちには配慮をするべきだと思うけど

  7. 5202 匿名さん

    文京区はまだまだオプレジが増殖しそうですね

  8. 5203 匿名さん

    >>5202 匿名さん

    オプレジはどこも、すごくいい立地にできますよね。

  9. 5204 匿名さん

    その分、周辺住民との軋轢が増えているところもあります。文京区などの地域では。

  10. 5205 匿名さん

    >>5197 評判気になるさん
    「史跡」だそうです
    https://pic.twitter.com/6eZ0Uae7D7

  11. 5206 匿名さん

    >>5203 匿名さん
    それだけ狭い土地しか文京区は出ないということだよね。
    ただ最近はメジャーセブンでもオプレジ的なマンションを建てるところも出てきているので、これからはオプレジが増えるというより、駐車場のない小規模狭小マンションが増えるという方がより正確になるかもしれない。

  12. 5207 匿名さん

    >>5206 匿名さん

    オプレジは山手線内の駅近とか、非常に立地のいいところに多いですが、資産価値的にはどうなのでしょうか? メジャーセブンでもなく、共用施設も最小限の造りですが、立地さえ良ければ、買い手や借り手がつくのでしょうか?

  13. 5208 匿名さん

    >>5207 匿名さん
    基本的にマンションは立地が全てとは多くの識者の語るところなので、建っている場所がよければ資産価値は高いと考えていいと思いますが。

    ただ実需向けであることは否めないので、派手なアドレスの場所のブランドマンションみたいに誰が買うんだこれみたいな感じの値上がりは期待できないでしょうね。

  14. 5209 評判気になるさん

    ル・サンク小石川後楽園
    文京区小石川2丁目3-1(地番)

  15. 5210 評判気になるさん

    皆さん登記簿を確認するものなのですねえ

  16. 5211 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    ありがとうございます。都心の駅近かつ地盤の良いところであれば、資産価値は保てそうですね。

  17. 5212 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    文京区も東京ドームの辺りの下に「隠れ断層」があるみたいですが、文京区で地震に強いエリアはどの辺りでしょうか? 首都圏直下型地震が発生したとき、湾岸エリアより文京区のほうが安全ですか?

  18. 5213 匿名さん

    >>5210 評判気になるさん

    登記簿の確認は不動産の鉄則ですね。

  19. 5214 匿名さん

    登記簿とれたら誰に移転したかおせーておせーて

  20. 5215 匿名さん

    >>5212 匿名さん
    これね、いわゆる飯田橋推定断層というやつな
    https://www.news-postseven.com/archives/20211203_1710562.html?IMAGE=2&...

    古い記事だけど、こっちの地図の方が見やすい
    https://smart-flash.jp/lifemoney/53971/1

    調査がすすんでないだけで迎賓館から先にも続いているように見えるけど、はてさてどこまで続いているやら。九段とか市ヶ谷の隠れ断層もどこまで続いているかねえ。

  21. 5216 匿名さん

    >>5215 匿名さん

    確か、京浜東北線山手線の東側の下町や湾岸エリアにも、複数の隠れ断層があるんですよね。23区は至るところに南北に断層が走っているみたいですが、ビルなどの高層建築物が密集した都心ではもはや誰も確認できないみたいですね。数万年に一回発生するかの世界なので、我々の短い寿命の中で、隠れ断層が動いて大災害になったら、それは不幸だと割りきるしかないですね。

  22. 5217 匿名さん

    >>5216 匿名さん
    記事に出ている豊蔵先生は活断層説をとっているけれども、都立大の山崎先生は活断層ではなく地震活動などに伴って地滑りを繰り返しただけじゃないかともおっしゃっているので、まだ活断層かどうかは推定の段階です。

    活断層が嫌なら日本列島には人の住む場所はないね。複数のプレートの上でゴム細工みたいに伸ばされたり縮められだりを繰り返されている土地柄なので、日本の地面はヒビだらけ。

  23. 5218 匿名さん

    活断層ではないかと言われているものはほかにも銀座推定断層、築地推定断層、浅草推定断層、勝鬨橋推定断層、月島推定断層なんてのがある。今話題のイギリス大使館のあたりにも九段推定断層というものがあるし、恐れ多くも畏くも皇居は二重橋のあたりにも推定断層があるらしい。この問題、ほじくりはじめると色々問題が大きいと思う。

  24. 5219 匿名さん

    >>5218 匿名さん

    日本列島は、もろいガラスの上にあって、どこで地震の被害があってもおかしくないということですね。それを気にしていたら、日本脱出しか選択肢はないですね(^^;

  25. 5220 匿名さん

    >>5219 匿名さん
    >日本脱出しか選択肢はない

    その通りです。
    ブーメランが戻ってこないかよく考えてから書き込むべき話題でしたね。

  26. 5221 匿名さん

    >>5214 匿名さん
    > 登記簿とれたら誰に移転したかおせーておせーて
    インターネットで登記簿とれるのではないですか?

  27. 5222 通りがかりさん
  28. 5223 匿名さん

    >>5209 >>5214
    ル・サンク小石川
    登記簿とれますけど

  29. 5224 匿名さん

    登記簿なんて、ネットでも法務局でも誰だって取れますよ。取ったことがないとすれば、不動産の素人でしょうか?

  30. 5225 匿名さん

    登記簿は、税務関係の申請で必要になるぞ。

    赤の他人のでも見られるぞ。
    赤の他人に見せて権利関係を証明するためのものなんだから当たり前。
    個人情報保護がーとか思っていたのかな。

  31. 5226 匿名さん

    ルサンクの工事が再開すると、うるさくなりますね。

  32. 5227 匿名さん

    >>5221 匿名さん
    週刊誌が買えるぐらいの価格だからね、経費でおちる人に訊いてみたいだけ

  33. 5228 匿名さん

    中国の金持ちが丸ごと買い取って中華専用民泊マンションにして欲しい
    周辺のマンション建設反対派の爺さん婆さん達がストレスで死んで再開発が進むと思う

  34. 5229 匿名さん

    神鋼不動産は闘いが嫌になったのだろうね

  35. 5230 匿名さん

    小石川には「共産党=正義」みたいな化石頭のジジババが多すぎるんよ

  36. 5231 匿名さん

    ルサンク小石川では保守系の某議員が動いて来たのですがね。共産党でなく。知らなかったですか?

  37. 5232 通りがかりさん

    神鋼不動産は賢明な判断をしたのかと。敢えて言えば清水建設が撤退したタイミングでしたね。

  38. 5233 匿名さん

    >>5230 匿名さん
    別に地域で決まっているわけじゃなくて世代的であったり、社会階層的に支持政党は決まるようですよ。一般には経済的に恵まれた、何不自由のない暮らしの人々は地球環境とか平和憲法とか貧富の差の是正などの高尚な話が好きですね。経済的に豊かで高学歴インテリ層の老人が多い文京区ではそういうテーマで支持政党を決めるような人が他の地域よりは多そうです。

    最近は高齢化も進んでいるので、いずれは若い人たちと入れ替わるでしょうし、既にそうなりつつあります。再開発もありましたし、霞を食っているわけにはいかないと動いている人は確実に増えています。

  39. 5234 評判気になるさん

    文京区は大通り沿いとそうでないところがはっきり分かれていて、ル・サンク小石川のように駅に近くても狭い道に面しているところは規制があって大規模な建築物を建てにくいのです。
    そして大規模な建築物を建てにくいところに高尚な話が好きな人が多く住んでいるので、デベが斜面地に目一杯に建てようとしたりすると争いになるのです。

  40. 5235 匿名さん

    電柱の張り紙見たことあったけど、景観とかじゃなく日照で揉めていたような。
    それは仕方ないと思うのだけどね。
    広大な敷地に庭を作れば前にル・サンクができようが問題ないけど、そうじゃないからな。
    世田谷みたいな豪邸しか建てられないような建ぺい率にすればいい。

  41. 5236 匿名さん

    ル・サンク周辺に密集してる狭小住宅群はヤバイよな
    道も狭くて入り組んでるし、地震で火災が発生したらあの辺は全滅だろう

  42. 5237 匿名さん

    >>5236 匿名さん

    住んでる人は自分は大丈夫と思ってるから再開発が進まない。

  43. 5238 匿名さん

    >>5235 匿名さん

    その貼り紙してる電柱が何本か倒れただけで救急車も消防車も通れなくなる道幅。

  44. 5239 マンション検討中さん

    左側が旧富士銀行社宅(むかしルサンク小石川の敷地にあった建物)
    https://web.archive.org/web/20030522022919im_/www.bunkyo-tky.ed.jp/kik...

    こんな感じの狭い道

  45. 5240 匿名さん
  46. 5241 匿名さん

    >>5235 匿名さん
    誰も住めない結果になってもあそこまで建っちゃったら日照問題解決できてないですよね。
    そのまま何年も放置されて結局反対住民の人たちはどんな気持ちなんでしょう

  47. 5242 匿名さん

    >>5240 匿名さん
    ありがとう! 
    解決へ向けて進んだというほどのものはなさそうですね、まだまだ先は長そう。

  48. 5243 評判気になるさん

    儲かったのは安藤ハザマでしょう。施主に建設費を払ってもらって。アフターサービスも要りませんし。

  49. 5244 匿名さん

    宝生ハイツ建て替え計画は20階建70mを計画しているようですね。
    twitterに桜蔭学園PTAなどによる反対署名が出ていました。
    難航しそう。。

  50. 5245 匿名さん

    宝生ハイツ建て替えも三井なんだね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸