大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランロジュマン豊中少路契約者専用2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 少路
  7. 少路駅
  8. グランロジュマン豊中少路契約者専用2
マンション住民さん [更新日時] 2022-06-23 01:08:12

AB棟竣工し入居開始されて1年1か月余り。1年の定期点検も始まりました。引き続き情報交換いたしましょう。よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304343/

所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.91平米~98.60平米
売主・事業主:MID都市開発

施工会社:株式会社 大林組
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

【物件情報を追加しました 2014.7.1 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-21 22:52:50

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランロジュマン豊中少路口コミ掲示板・評判

  1. 221 マンション住民さん

    神経質にならず、楽しくタバコを受け入れましょうと言える方はきっと副流煙で病気になってもお互い様だと笑える心の広い方なのでしょう。
    毎日タバコの煙と、タバコの匂いの染み付いた洗濯物。部屋干ししたらいい、空調をして、窓を開けなければいいと言われればそうかもしれませんが、なぜこちらが我慢して電気代もかかるのに空調を入れないといけないのか、腹立たしい気持ちになります。内容証明は詳しくはわかりませんが、こちらの健康に害を生じているので、送ってくれると言ってます。父が弁護士です。喘息の孫のことが心配で、そこまで言ってくれています。
    私も長いお付き合いになるので、あまり事を荒立てたくはありませんが、これから先ずっと改善されないのであれば、父に頼ろうと思っています。
    タバコをベランダで吸うのを我慢して、家で吸って欲しいという要望がそれほど神経質と批判されることなのでしょうか?

  2. 222 匿名さん

    >>221
    マンションのベランダ喫煙の裁判でも、マンションに住むのであれば副流煙をある程度我慢する義務がある事を言われている。
    我慢できないとか、窓を閉めて空調の電気代が勿体無いとかは流石に無理かと。
    内容証明とか逆効果だと思うよ。

  3. 223 [男性 50代]

    タバコの臭いは、健康によくないという以前にとても不快な臭いです。喫煙者の方はその臭いが不快と感じないのだから、ベランダに出て吸わず、家の中で換気扇つけず吸えばいいことですよね。
    ベランダでタバコを吸う方は、隣人がベランダで動物の糞を放置したり、動物の死骸を集めたりしていて、自分のところに臭ってきても、それでもベランダは自分のところのものだからと仕方がないと受け入れるのでしょうか。

  4. 224 [男性 30代]

    残念ながら、換気扇で吸うのをやめさせることはできません。

  5. 225 匿名さん

    >>223

    ある程度仕方ないのでは?
    たまに問題になってるゴミ屋敷も避難通路を塞ぐとか安全などに影響を与えなければどうすることも出来ません。
    集合住宅に住むんだからお互いある程度我慢しないと逆にエスカレートしますよ。

  6. 226 マンション住民さん

    マンションの下の階に住む男性(61)がベランダで吸うたばこの煙で体調を崩したとして、名古屋市瑞穂区の女性(74)が男性に150万円を求めた訴訟で、名古屋地裁(堀内照美裁判官)は、近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め、精神的な損害への慰謝料として5万円の支払いを命じた。判決は13日。
    たった五万円ですがご家族が片手間に弁護してくださるならやってみる価値はありますね。

  7. 227 マンション住民さん

    裁判準備~判決まで、身内にお願いしたとしてもかなりの時間と労力を要します。結果は五万円。

  8. 228 マンション住民さん

    5万でも裁判にまでなれば、気をつけてくれるようになるだろうし、一生不愉快な思いと、健康に害を及ぼすことを考えると裁判する価値アリかも。というかしてもらってベランダタバコが減ると嬉しいです。

  9. 229 マンション住民さん

    いろいろなご意見有難うございました。
    ベランダタバコに不愉快な思いをしている方が他にもいらっしゃることがわかって、心強いです。慰謝料が欲しい訳ではないので、金額は気になりません。昨日も数回ベランダたばこがあり、大体お宅がわかりました。もうしばらく様子を見て、決めたいと思います。

  10. 230 マンション住民さん

    まぁ私はタバコを吸いませんがマンションに住むという事を理解していただき節度のある対応をお願いしますね。

  11. 231 匿名さん

    >>226

    ベランダ喫煙で色々トラブルがある中、裁判で勝訴した事例は、ネットで調べてもこの案件ぐらいしか有りません。
    要は特殊事情で、余程のことが無いと5万円すら無理でしょう。

    以下、ネット記事ー
    この女性には、もともと喘息(ぜんそく)の持病があり、下階のバルコニーから上がってくるたばこの煙がストレスとなって、2010年春に帯状疱疹(ほうしん)を発症しました。そこで、女性は手紙や電話で何度もバルコニーでの喫煙をやめるよう求めましたが、真下に住む60歳代の男性は応じようとしませんでした。

  12. 232 マンション住民さん

    別にベランダで吸わなきゃいいだけの話なのにと思いますが、裁判になるまでのケースが少ないだけだと思います。裁判になるまでに普通はやめますとなるでしょう?
    裁判になって弁護士立てて、費用出してまで、吸う人ってどのくらいいるんだろう?
    231さんはそれでも吸いたい方ですか?

  13. 233 マンション住民

    >>223
    タバコと動物の糞や死骸は別問題です。
    ベランダは専用使用権付共用部分となります。

  14. 234 マンション住民

    夜空と星を眺めながらの喫煙は1日の疲れが癒されます。
    たまに、流れ星なんかも見えるんですよ。他人の嗜好品を強制禁止するのは、おかしいと思います。
    あなたも、もしかしたら隣人さんに迷惑をかけているかもしれません。もしくは、今後かけてしまうかもしれません。例えば、子供や生活音での騒音などなど。
    共同住宅ですので、お互い理解し合いましょう。

  15. 235 入居済みさん

    お子さんが喘息と言ってますよね?
    他人の健康より、自分の嗜好か。
    是非裁判で戦ってください。

  16. 236 マンション住民さん

    ホタル族へ一言。

    何でベランダで吸うんだよ。
    家の壁が汚くなるからか?
    家族が嫌がるからか?

    ご近所様への迷惑はどう考えてんだ?隣からクレームが付いても
    まだ喫煙するのはおかしいだろ?

    だったらテメェの家の壁を汚せよ。
    自分の家族に煙吸わせろよ。

    テメェの都合で他人に迷惑かけんじゃねぇよ。
    家の中で煙洩れないように
    閉め切って吸え!!

    僕の考えは間違ってますか?


    という意見を言われたら、234さんは何と答えますか?

  17. 237

    >>236

    少しキツイ言い方ですが同感!

  18. 238 マンション住民さん

    まずは、管理規約ではっきりと禁止しましょう。

  19. 239 マンション住民さん

    タバコ吸いませんが、ベランダでタバコ禁止って色々諸事情があると思いますが元々禁止されてなく入居しているのにやりすぎですよね。

    ペットの糞、尿は関係無いと仰った方がいましたが、嫌な人からすると一緒ですよ。
    家の中で吸えと言うなら、ペットを臭いを出さないように外に出すな!と屁理屈のように聞こえますが、禁止されてないものへの禁止を強制しているのは同じ理屈です。

  20. 240 マンション住民さん

    ベット糞や死骸云々の話はもっとひどいことだから、タバコ問題とは比べ物にならないという風に、逆の意味で言われてるのだと思います。
    誰もペットの糞はいいと言ってませんよ。
    ベットの糞や尿の臭いでも同じことです。
    でも、今現在、そんな飼い主さんいますか?
    いないと思いますよ。
    それともタバコの煙もペットの糞尿問題が起きても放置すべきとお考えですか?

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸