東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 足立区の住環境はどうなんでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あ!ダッチ [更新日時] 2009-10-20 09:57:47
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ディカプリオが登場する西新井や新田、千住のタワーなど
湾岸地域以外の23区では希少になりつつある大規模マンション分譲が今後もあります。
兎角良くない事を聞く足立区、実際のところの環境はどうなんでしょう?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-21 04:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足立区の住環境はどうなんでしょう?

1. 807 匿名さん

未納者は強制退去

2. 808 近所をよく知る人

北千住なら、新幹線止まってもおかしくないだろう

3. 809 匿名さん

あー!うるさい!!うるさい!!うるさい!!
    近所のマンションでベランダ手摺掛けで干した布団をパンパン叩いてる!
    窓閉めてても聞こえるほどの「引越しおばさん」クラスだ!
    もう引越すかな

4. 810 近所をよく知る人

地方じゃ比べものにならない位
    便利で住みやすい。都内だから
    行政がしっかりしてるな

5. 811 近所をよく知る人

足立区さいこー!

ヤンキーバリバリ!暴走族!

パラリラパラリラ♪

6. 812 匿名さん

かわいいな原チャリ族かあ~

7. 813 サラリーマンさん

いまどき居ないでしょ

8. 814 マンコミュファンさん

尾久橋通りから、少し入ったところに住んでますが
    深夜の暴走族まがいのエンジン音すごいですよ。
    あれだけは、いくらたっても慣れません。

9. 815 匿名さん

日本人お得意の、皆横並びで
    同じビックスクーターでの爆音ですね?
     確かに五月蝿いです

10. 816 匿名さん

神奈川、大阪ほどじゃないでしょうが・・・

11. 817 匿名さん

いくらなんでも、地方や川崎と一緒にしないでくださいよ

12. 818 匿名さん

また【どこでも一緒 皆やっている】ですね よくわかります

13. 819 マンション検討中

今は中央区に住んでますが足立区に住みみ変えようと思ってます。
    掲示板を見るとあまり良い評価をしていない方が多いようですが、同じ東京でそんなに違うのですか?マンションの価格も安いし、23区だし良いと思っていたのですが・・・

私は江戸川区渋谷区中野区中央区と移り住みましたが23区はどこも住みやすかったのですが、足立区は違うのでしょうか?
    ちなみに今までで一番良かっのは江戸川区かな?
    この掲示板を見てると足立区は人間味があって良い街だなぁって思うのですが違うのでしょうか?

冷やかし抜きで本気で教えてくれませんか?

14. 820 匿名さん

江戸川区がお気に入りなら足立区も間違いなくお気に入りでしょう。
    江戸川区は暴走族発生率ナンバーワンですし、犯罪発生率も足立区以上ですから。

15. 821 匿名さん

千住に住んで2年。

昔から住んでいるひとも、ある種、都会的で
    よくいわれる下町のおせっかいがない。

宿場町、市場の町だったせいなのか
    よそ者が行き交うことになれているのか
    自分に「害をおよばさない」ことさえ確認できれば
    プライバシーを侵害しない。

こういうのを人情味がないというのかあるのか
    わからないが、とにかく住みやすい。

16. 822 匿名さん

今日は足立の花火大会ですね。西新井橋辺りへGO。

17. 823 匿名さん

花火、アクアテラでも見えるかな?

18. 824 匿名さん

その花火大会だけどさあ…うちのマンション屋上開放するんだよ。
    そりゃ「思いやり」だの「住民同士の交流の為」と大義名分突きつけられれば
    面と向かってNoと言わんけど。

屋上だけじゃなく外廊下にも群がるから、もう、うるさいうるさい。
    今年は知り合いも連れてきて、屋上にシート引いて見る人もいるんだと。

マンションのすき間から見える、せいぜい拳大の花火一個だけ見て何が面白いの?
    「思いやり」を謳うなら何年かに一回くらい屋上開放やめて欲しいわマジ。
    せっかく最上階買った意味がないよなあ。

19. 825 匿名さん

>>819
    警視庁の犯罪情報マップを見てください。
    全刑法犯第一位は江戸川区ではなく足立区です。
    こういうデタラメを平気で言える人が住む街…これが足立区の現状です。

20. 826 匿名さん

>>825
    あほくさ。。
    なんで足立区民が書いてると断定できるのか。
    単にネガレス書いて自分が安心したいだけでしょ。

21. 827 匿名さん

825
    発生『率』って分からないのかね。 算数からやり直した方が良いよ。

22. 828 匿名さん

寂しがり屋の例の方(825)がまた現れましたね 笑

どうぞどうぞ思う存分ネガって下さい(^_^)

23. 829 匿名さん

827
    貴方はいつもそうだ。
    適当にレスをつけてすぐ逃げる。
    そうでないなら、その「率」の根拠をきちんと示してごらん。

24. 830 匿名さん

あだち広報第1567号を見てください。

税金を使って大々的に”犯罪撲滅”を区民にアピールしなければならない

…これが犯罪認知件数東京ワースト1の足立区の現状です。

25. 831 匿名さん

830

> あだち広報第1567号を見てください。

見ました。
    別に"犯罪撲滅"をアピールしている訳ではないでしょう。
    単に防犯対策を載せているだけ。
    むしろ、有益な情報を載せていると思う。

数の大小はあれど、どこででも起きる可能性がある犯罪についての記述ですし、
    もし、他の区で防犯対策を載せていないのであれば、そちらの方がおかしいのでは?

26. 832 匿名さん
  27. 833 匿名さん

やはり一番は世田谷区ですよ、これが現実です。

28. 834 匿名さん

>>829

>>827じゃないが、根拠とかそういうことじゃなくて、
    統計情報なら見方ぐらい勉強しろって話だぞ。

たとえ話をすると。

A地域では1000件の犯罪がありました。
    B地域では10件の犯罪がありました。

治安が悪いのはどっち?

ちなみに、A地区は人口が10000人。
    B地区は1人とする。

もう一度聞こう、治安が悪いのはどっち?

29. 835 匿名さん

人口密度がわからないと答えは出ないのでは。

30. 836 匿名さん

足立区民でない方からのイメージが悪いおかげで、
    交通利便性が高いにもかかわらず地価や物件価格が安い。

地縁で物件を探す者にとっては大変ありがたいところです。

31. 837 匿名さん

足立区ってそんなイメージ悪くないよ。
    どこだって繁華街や暗いところでは犯罪は起こってるし、何も足立区だけじゃないと思うけど。

32. 838 匿名さん

>>837
    昔の人にとってはイメージが悪いそうです。
    最近の人にとってはそういうイメージはないです。

>>836
    舎人ライナーやTXができたのが最近ですから、交通の便が良くなったのは最近かと思います。
    徐々に人口は増えているので、さらに楽になれば良いですね。

33. 839 近所をよく知る人

低収入・低学歴「負の連鎖」 犠牲者は子供
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000548-san-soci

34. 840 匿名さん

839さん
    いつもご苦労様です(*^_^*)

35. 841 匿名さん

>>839
    本当にご苦労様です。
    定期的にニュースをチェックされてるようで
    時間が省けて助かりますね。

36. 842 匿名さん

・生活保護受給世帯が約1万3900世帯
    (東京23区のうち1区だけで1割以上を占める)

・区立小中学生の中で「就学援助」を受けている子供は全体の4割

足立区って凄いね!

37. 843 匿名さん

・都教委の学力テストで、足立区の小学校は平成18年度から3年間、東京23区で最下位

凄い凄い!

38. 844 入居予定さん

恥ずかしい区ですね(笑

39. 845 匿名さん

>844さん
    御苦労様です。

40. 846 匿名さん

少し前に大阪で、学力テストの公表に関して一悶着ありましたが、843とか844みたいな、しょうもない人間がいるから、問題になるんだろうね。

足立区以外に住んでいるとしても、843とか844みたいな、しょうもない人間は大勢いるよね。

41. 847 匿名さん

生活保護や就学補助を受けるのは恥ずかしいことでしょうか。
    誰でも働けなくなれば、働いてもわずかな収入しかなければ、福祉の世話になるのです。
    843さんや844さんみたいなひとは、民主党政権になってひとりあたり月2万6000円の児童手当をもらうのも恥ずかしいと思うのですか。
    どちらも福祉という点では変わりありません。

42. 848 匿名さん

847です。

〉843さんや844さんみたいなひとは

842さんみたいなひとは

でした。

43. 849 足立区出身

私は足立区立の小学校&中学校出身、
    高校は都立でしたが、現役で早稲田にいきました。

すべては、本人次第なんじゃないかと思います。

44. 850 匿名さん

この議論は意味がない

世田谷区に住んでいる人のところへ、足立区が勧誘に来て
    嫌々 足立区に住まわせられることなんて絶対ないの
    だから、足立区が嫌な人は別の区に住めば良いし、足立区
    在住で不満足なら引越しすればよい。

誰も強制はしないと思うのだが。

45. 851 匿名さん

↑こういう考えが足立区をダメにし、東京ワースト1の区にしてしまった元凶です。

46. 852 足立区嫌いさん

850さんの考えに賛成。851は意味不明。ワースト1位とか誰が決めるの!各人がそれぞれ決めればいいじゃん。人それぞれにランキングがあって当然でしょ!有能な会話をしましょう。

47. 853 匿名さん

低収入は恥ずべきことでも、罪でもありません。

しかし実際には、生活に追われ、マナー・モラルに関しての躾や教育にまで手が回らない等の
    諸々の弊害をもたらしています。
    差別だ、人間は平等だ、という言葉の元に、封印されてきた事実です。

そういう環境で育った人間、そういう環境を身近で見慣れた人間は
    「して良いこと・悪いこと」
    「自分がすれば他人が不快になること」の境界線が曖昧で、とても低いように見えます。

だから平気で歩きタバコをし、自転車一つルールに則って乗れないし
    「どこでも一緒、皆やっている」と開き直り、客観的データを出し意見を問うても
    逃げ出すしかないのです。

この負の連鎖を断ち切らない限り、足立区は永遠に東京ワースト1のままですよ。

48. 854 匿名さん

井の中の蛙大海を知らず
    あまた有る住宅系サイトのアンケートで、なぜ足立区だけがワースト1に君臨し続けるのか
    ご自分の目で確かめなさい。

”人それぞれのランキング”この言葉で逃げているのは、いったいどちらなのか?
    その言葉、そのまま貴方にお返しします。

49. 855 匿名さん

1人なのか複数かはわかりませんが
    根拠があるかはともかくとして
    足立区は悪いという意見を
    壊れたテープ(今時使う人は少ないと思いますが)
    みたいに繰り返すだけの方が
    このスレに常 駐してるようですね。

850や852が正しいと思いますが
    851みたいな説明不足で
    ご本人しか意味が通らない
    見苦しい揚げ足取りをする人は
    レコードみたいに何をいっても
    上書きできないようですから
    それをうまくスルーして
    意味のありそうな
    議論ができるといいと思います。

50. 856 匿名さん

朝から粘 着ご苦労なことで。
    時間の生産性とか考えなくていいのが羨ましい。

51. 857 匿名さん

>852
    逆に852さんが納得するような「ランキング」を出してるHPある?
    あるなら是非教えてほしいな

52. 858 契約済みさん

低所得な上にマナーが悪い

もう人間として屑ですね、わかります。

せめて低所得でもマナー良くしてもらえませんか??

53. 859 匿名さん

>>858
    出た、論破出来ないと
    決めつけのパターンの足立廚がw

根拠を示さず愚弄するとは。。

Shame on you.

54. 860 匿名さん

どこでも良い点悪い点はある。
    良識のある善人だけが住んでいる土地なんかないもの。

でもここ見てると足立区の人?は絶対悪い点を認めようとしないよね。
    そこが一番の問題だと思うよ。

55. 861 匿名さん

クリーニングも、まともな店がないよね。

ちょっと飾りがついている物や素材が変わっている
    (と言ってもゴアテックスとかの一般的な防水透湿素材なんだが…)物は
    「保証できません」とか言ってNG扱い。

ハイグレード仕上げ?とか謳っても、折り目汚いし
    良い物だそうとすると、ああだこうだ、すぐ保証の話しになる。
    よほど安物出して難癖つけるクレーマーが多いのかな?

前の土地じゃ普通にできてたんだけど、何でこんななのか不思議。

いつも悪い点を絶対認めない人に真面目に聞きたいけど、よくこんなレベルで満足してられるよね、
    クリーニングどこ使ってるのかな?
    試してみたいから是非教えてくれない?

56. 862 匿名さん

白洋舎にしたら?

57. 863 契約済みさん

子供から大人まで

自分らの**が低いと気がつきさえもしないのが

足立区クオリティ。

数々の誇れないランキング順位、指標が出てるのに全くの無視。

58. 864 匿名さん

>>861
    >いつも悪い点を絶対認めない人に真面目に聞きたいけど、よくこんなレベルで満足してられるよね、

「前の土地では普通に出来てた」という事は、今はその『低レベルな土地』に住んでるという事ですよね・・・。
    私もクリーニング店に関しては仕上がりの遅さや店舗の立地に少なからぬ不満がありますが
    住む場所を選択したり、そこに満足感を覚える基準の全てが「クリーニング店」によって決まる訳ではないので
    不満なところ・満足しているところを総合して、今のところは住み続けるという判断をしているだけです。
    貴方も含め、他の方々もそうなんじゃないですかね?

ありきたりな言い方になりますが、マイナスポイントが気に入らないなら出て行けばいい話だし
    我慢できるレベルなら、居住にかかるコストと照らし合わせて許容するのもまた当然の話。
    全くの部外者が「よくこんなところに住んでるな」と攻撃する行為にいたっては、単なる誹謗中傷でしょう。
    他人を貶す事で己の立ち位置を確認してる様な人は、自分が変わらない限り何処に住んでも同じですよ。

59. 865 契約済みさん

これだけボロカスに言われる状態を打破してほしいですね。

まあだいたい韓国籍(***)の屑が犯罪働いてるんでしょうが

人様の国に来てまで何やってるんだか。こいつら追い出せばマシになりますよ

いつも自分らを優秀な民族とかほざいてますが犯罪行為においては優秀だな(笑

とっとと出て行け!!

60. 866 匿名さん

854さん

> あまた有る住宅系サイトのアンケートで、なぜ足立区だけがワースト1に君臨し続けるのか
    > ご自分の目で確かめなさい。

どういうアンケートなのか見てみたいので、URLを教えて下さい。
    あまたあるという事なので、複数教えて下さい。

61. 867 匿名さん

北千住が住みたい街40位に入っていますね。
    http://www.walkerplus.com/newlife/tokyo11.html

1~10位は吉祥寺、代官山、下北などいつもの面々です。
    40位以内に入っていない区もいくつかあるようですが。

こういうプラスの要素になる情報はいつも無視ですね。>854さん

62. 868 匿名さん

854は自分の主観を押しつけるだけで
    データが出せないor読み方が偏ってるから
    誹謗中傷に終始して
    信頼を得られず終わるのでしょうね。

63. 869 匿名さん

854さんはきっと今頃必死でありとあらゆる情報を集めているんでしょうね(笑)
    でも、あの方は見方によっては面白いと思いますよ。この板にはもはや欠かせないかもしれません。

64. 870 匿名さん

>マイナスポイントが気に入らないなら出て行けばいい
    なんだかなあ・・・本当にこれが足立区が良い方向に向かない原因なんじゃないかな。
    今までは、それで済んでたかもしれないけど、これからはそれだけじゃ難しいんじゃない?

ともかくマイナスポイントを全て封印しようとする。
    誹謗中傷呼ばわりして削除依頼出してまで。プラス・マイナス、トータルで考えればいいじゃない。

住環境のスレなんだから、治安や住民マナーや生活に必要なお店・身近にあると便利快適なお店の
    話をして当たり前でしょ?

クリーニングはその一例として出したのに「クリーニング店によって決まる訳ではない」とは
    もう呆れちゃうしかないよね。
    じゃ、デリバリーの選択肢がピザしかなかったり、都市銀行が少なかったり
    鮮魚店や花屋や本屋やカフェチェーンが極端に少なかったり
    未だに珍走団もどきが多いのも事実なのに、言うと「出て行け」と言われちゃうの?
    最低限そろってるからと言ったって北千住だけが足立区じゃないんだよ?

それで快適か、もっと便利になった方が良いかは人によると思うな。
    それを「出て行け」と恫喝する権利なんか、足立区民の誰にもないと思う。

65. 871 匿名さん

>>862さん
    ご教示ありがとう。
    やっぱり白洋舎しかないですか。
    たまに使ってるんだけど、常用するにはちょっと不便なんですよ。
    他ではやってるクイックサービスや集荷配達サービスに対応してる店がなかったり
    年中無休じゃないのも残念。
    なにしろ23区で一番広い足立区なんだから、もっと出店してもいいと思うんだけどね。

66. 872 匿名さん

870さんの意見に賛成。
    どうしたらマイナスポイントをプラスに転換できるかを考えるには悪い面も書くのは必要だと思います。

ただこのスレでは書き方が良くないのでは?

悪い面を挑発的に書くと反感をかって正常な議論ができなくなり「出ていけ」みたいな話になってしまうのではないでしょうか。

「出ていけ」と書いている方は実は足立区にお住まいではなく、荒らし目的で茶々を入れてるという可能性もありますが。

67. 873 匿名さん

870

> ともかくマイナスポイントを全て封印しようとする。
    > 誹謗中傷呼ばわりして削除依頼出してまで。プラス・マイナス、トータルで考えればいいじゃない。

ただ単に、書き方の問題だと思います。

861の文を読むと、明らかに挑発的な文となっていますから。
    あの文であれば、誹謗中傷をする荒らしと勘違いされてもしょうがないでしょう。

議論をしたいならば、しっかりとした言葉使いで書くべきだと思います。
    掲示板は顔が見えず、ただでさえ、荒れやすいのですから。

871のような文面で861が書いてあれば、違った反応だったのではないかと思います。

68. 874 匿名さん

イヤなら出ていけばいい、か。
    なんかマンション派を揶揄する一戸建て派の論理と一緒だよね。
    全くもって低次元の煽りであって、問題の本質とは全く違う論理。

69. 875 匿名さん

足立区の排他的な姿勢がよく分かるね>イヤなら出ていけ

70. 876 匿名さん

【言い方が悪い、表現が悪い】
     逆切れタイプ、昨今ニュースになる
     「己が悪い事をし注意されても、言い方が悪いと暴力をふるう」ような者と同類

当たってるじゃんw

71. 877 匿名さん

足立区民は排他的←どこからの情報ですか?
    まさかこの掲示板だなんて言わないですよね?

72. 878 匿名さん

排他的なのは世田谷区民と創価学会と慶応義塾と東急電鉄。
    皆、共通で同じ仲間。
    池田大作の息子は慶応。
    近々、信濃町慶応病院は信濃町創価学会附属慶応病院と名前変わります。

73. 880 匿名さん

〉「己が悪い事をし注意されても、言い方が悪いと暴力をふるう」ような者と同類

スレで言葉遣いを指摘することを、「言い方が悪いと暴力をふるう」と一緒にしてしまうようなレベルのひとはどこに住んでいらっしゃるのでしょうね(笑)。

74. 881 864

>ともかくマイナスポイントを全て封印しようとする。
    >誹謗中傷呼ばわりして削除依頼出してまで。プラス・マイナス、トータルで考えればいいじゃない。

「いやなら出ていけ」という言い回しが気に入らないなら少し言葉を変えましょう。
    『批判しかする気がないなら態々チョッカイ出す事もなかろう』

プラス・マイナス、トータルで考えよう?
    このスレで足立区を批判している人の意見に、そうした建設的な姿勢がどれだけあるでしょうか。
    デリバリーの選択肢がピザしかない?
    鮮魚店や花屋が極端に少ない?
    珍走団もどき(?)が多い?
    それを本当に事実として問題視する人は、そこから先の議論にどの様なイメージがあるのですか?
    私もこれまで、都内いくつかの区に住んだ経験がありますが、いま住んでいる西新井が
    これらの点において他の土地と比べて極端に劣るという実感はありません。
    むしろ快適である、という意見も、足立区に負のレッテルを貼りたくてウズウズしている人には
    届く筈もないでしょう。
    >>786は、私も以前何処かで見た記憶があるコピペです。
    なるほど「反論」の類型としては一部頷ける内容ですが、それも元々は「地元への誹謗」に対する
    反応も多分に含まれている筈。表現そのものにも「僻み」「逆ギレ」などが多く、およそ中立的・
    建設的な視点によるものとは思えません。ずいぶん意地悪な人が書いたのだな、という印象。

マイナスポイントを認めろ、と言うなら事実の範囲内であれば認めますし
    ご要望とあらば私が実際に感じている事を挙げる事もできます。
    ただし、一方でポジティブな話には耳を傾けて頂けないのであればそれも無意味な事でしょう。

デリバリーのチラシは、ピザ以外にも嫌という程ポストに入ってきます。
    「ピザ以外にこういう物も」という中で、足立区にだけは無いという物があればご教示頂きたいです。

鮮魚店は歩いて5分以内に2件あって、一方は夕方になるとタイムサービスで人だかりができます。
    花屋さんも(どれだけ有れば十分だと言っておられるのかは解りませんが)、毎日部屋に飾る様な
    習慣の無い私にしてみれば、年に2度の彼岸と親の命日、たまにある贈答の機会において
    買い求めるには十分過ぎるくらいの店が近所にあります。

「珍走団」と言うのは、おそらく暴走族の事だと思いますが、地元を歩いていて
    それと思しき集団に出くわした経験は、この3年間において今のところ一度もありません。
    環状7号を車で走っている時に、ビッグスクーターで音楽を流しながら走っている若者を見た事は
    何度かありますが、それは足立区限定の経験ではありません。

ただ単に、「これだから足立区は」的な会話をお望みの方は、少なくとも、本当にこの土地の良さを
    知って暮らしている人々からは、たぶん相手にされていないのだと思います。
    そういう意味では、私もまだ完全には「区民」になりきれていない部分はありますが
    転入した当初に抱いていた先入観は徐々に消え、長く住み続けてもいいかなと思う様になって
    きたのも事実です。

75. 882 マンコミュファンさん

「気にいらない」じゃなくて、「それを言ったらおしまいだよ」と言っていると思う。

そういう考えや受け取り方しかできないから、いつまでもマナーやモラルに対して

鈍感であり続け、マイナス面の多々ある住環境にも慣れてしまうのだ。

西新井だって歩きタバコや暴走自転車は多い。その事実をどのように考えるのかな?

76. 884 匿名さん

>>786に、西新井を入れれば解決。
    「文句があるなら出て行けばいい」なんて、よく言えるものだ。

77. 885 匿名さん

足立区自体が「1日に30件以上の犯罪が起きている」から「街から犯罪をなくそう」
    と時間と税金を投入して展開している「ビューティフル・ウィンドウズ運動」だって
    「北千住・竹ノ塚・西新井には全く関係ない」とでも言いたいんじゃないの?
    今回の流れで、とてもよく分かりました。

78. 886 匿名さん

〉「北千住・竹ノ塚・西新井には全く関係ない」

なんて、勝手に話を作るなよ。

79. 887 881

>>882
    >「気にいらない」じゃなくて、「それを言ったらおしまいだよ」と言っていると思う。

足立区に対する負のイメージの全てを否定する気はありません。
    これだけの批判が、何の根拠もなく立ち上がる筈はない訳ですしね。
    しかし、私はそうした声に対して開き直る気は毛頭ありませんので
    「それを言ったらおしまいだよ」などと言われる筋合いもありません。
    悪い面もあり、良い面もある。そう思って発言する事すら許されない程に
    足立区が荒廃していると思える事実もない、と私は日々の生活を通じて感じているだけです。

>西新井だって歩きタバコや暴走自転車は多い。その事実をどのように考えるのかな?

歩きタバコや自転車での暴走は、場所が何処であれ許される行為ではないでしょう。
    それが「足立区では当たり前の光景だ」とでも言わんばかりの意見に対しては、やはり同意しかねます。
    「他の土地でも見られる事ではないのか」「何故それが足立区特有の事象であるかの様に言うのか」
    と問えば、他の土地と比較して話を摺り代えるなと言われてしまう。
    そういう事を言う人は、足立区を他の土地と比較してバッシングしているのではないんですかね。
    なんとも不可解な話です。

>>>786に、西新井を入れれば解決。
    >「文句があるなら出て行けばいい」なんて、よく言えるものだ。

私としては、別に他の地区と分けて頂かなくても結構ですよ。
    足立区」という括りでバッシングを続けたいなら、全ての地区に関してあてはまる様な内容で
    続ければ良いだけです。そうすれば、特定のエリアを除外するなんて面倒な事はしなくても済む筈。
    言うまでもない事ですが、北千住も竹ノ塚も西新井も、同じ「足立区」ですよ。
    上記3エリアの住人からの反論を避けたいなら、「足立区は・・・」という安直な括り方を棄てるか
    3エリアの住民も頷く様な内容の投稿をすれば良いだけでしょう。

80. 888 匿名さん

「文句があれば出て行け」かあ、すごいねえ
    「北千住でギリギリ及第点」みたいな書き方するから
    西新井の人は我慢できなかったんだよ、きっと

81. 889 匿名さん

既出だが、西新井だって北千住とマナーやモラルに関しては大差ない。

歩きタバコ禁止なのに、バス停や道路、いたるところで未だに吸殻も多い。
    東口の駅前広場なんかも吸殻が目立つ。

西新井駅からアリオ西新井の道、私は何度も自転車にぶつけられそうになった。
    歩道に自転車専用レーンがあるのに、誰も守らない。
    そして区民?も警察も、誰もそれを注意しない。あそこにはマナーやモラルは極少。

マナー違反→ルール違反→違法行為と、弱い人の心はどんどんエスカレートしていく。
    その良い見本の一つが西新井駅~アリオ西新井。
    それを受けてか、アリオ西新井でも客のマナーは決して良いとは言えない。

82. 890 匿名さん

・私立校が少なく、公立校ではあまりの出来の悪さに学校ぐるみでカンニング

東京都が調査公表している地域危険度に於いて、都内5000以上の街々の中から
     総合危険度上位100町丁目中、実に五分の一近くを占めている

・犯罪認知件数東京No.1、なぜか記憶に残るような凶悪犯罪が多い

・生活保護世帯数23区No.1&給食費滞納率四割超、財政を圧迫。
     なのに区役所は無駄に大きく非効率な上に、勤務中にネットで遊んでいる職員がいる

・巨大台風が東京直撃時、「一番危険な場所は足立区北千住」とテレビで放映
     (ソースは国交省、荒川氾濫時浸水水位5m以上)

・2008年秋頃より、区内でひったくりが頻発

以上、全て事実。
    なぜこういう事実を認め少しでも良くしようと思わないのか?
    全く不可思議。

83. 891 匿名さん

×足立区に対する負のイメージ
    足立区に対する負の事実

【どこでも一緒、皆やっている】
     他地域と比較できないのが主因で、足立区で「圧倒的に多いから」
     問題提起されているのに理解できない
     そういう光景に慣れすぎて疑問や違和感がない、
     マンションに入居するとトラブルメーカーになりがち

自転車や歩きタバコに関しての答えは、上記の域を出ていない。
    足立区自体がそれを認め、区報で盛んにPRし、是正運動をしている状況を何故否定するのか?
    再度意見を聞きたいものだ。

>>883の皮肉が通じないのか、その3地域だって無論足立区だ。
    「西新井は他とは違う、イヤなら出て行け」なんて暴論を吐くから揶揄されるのだよ。

84. 892 匿名さん

〉「西新井は他とは違う、イヤなら出て行け」

誰もそんなこと言ってないじゃん。
    なんでそういう話をねつ造するんだろう。

85. 893 匿名さん

>>890
    いろいろと突っ込みたい所は多いが、

>・2008年秋頃より、区内でひったくりが頻発

頻発ねえ…。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/001/pdf/d01800013_1.pdf

匿名のバカは平気でウソつくけど、
    統計はウソつかないからなあ。w

86. 894 匿名さん

で、君達。
    一体どうしたいのかな??

「少しでも良くしよう」という議論を期待して、自分も参加しようとでも思ってるの?
    その末に足立区の状況が少しでも改善されたら自分も住んでもいいかなとか?
    思ってないよねwそんなこと。微塵も。

ただ相手をからかいたいだけなのに、もっともらしく「現実を認めろ」だの「事態改善の努力をしろ」だの
    小学生がHRで問題児を吊るし上げる様な事をしてるだけだろ。みっともないからやめとけ。
    君達の顔には、醜い醜いと論ってる相手の顔がそのまんま映ってるから。

87. 895 匿名さん

894のいうとおりだろうね。

890とか悪意しか感じない。

事実なのかもしれないけど
    認める認めないとか議論しても
    自己満足でしょ、そんなの。
    改善しようって気はさらさらないみたいだし。

ただの情報の羅列は
    誰でもできるますよね。

書き込み者の醜い屈折した感情まで伝えるのは
    逆効果で恥ずかしいだけでしょう。

88. 896 匿名はん

出ていけ!なんて言う人には他の人に諸々言う資格なんか無いと思いますね。
    「言い方が気に入らないなら、言い直してやる」じゃなくて
    暴言は素直に認めて反省なり謝罪をし、そこからやり直すべきでしょう。

89. 897 匿名さん

そんなに足立区民に文句あるなら面と向かってマナー悪い人間に文句言えばいいじゃん!
    こんな掲示板で言ったて見てる人間なんて限られてるし、そもそもそんな人は見てないよ。
    逆にこんなにむきになるのは足立区に何か期待してるか、それか競合物件の営業マンじゃねえの?
    周辺の北区、葛飾区あたりの?

90. 898 契約済みさん

>そんなに足立区民に文句あるなら面と向かってマナー悪い人間に文句言えばいいじゃん!

なにか逆恨み、仕返しされそうで、面と向かってはちょっと‥(笑

91. 899 匿名さん

足立区の良い所をみんなで書くと幸せになるよ。
    悪い所ばかりを書くからみんな不幸せになるんだよ。
    バカなことはやめましょう。みんながミジメになるだけだ。

92. 900 匿名さん

少なくとも、今までは(北千住や竹ノ塚住民の方?)
    「いやなら出てけ」なんて暴言は出なかった。
    この事実により住民の**は、北千住=竹ノ塚>>>>西新井とも言えると思う。

歩きタバコが少ない区が、歩きタバコをやめましょうとPRするのか?
    歩きタバコが極少の地域が、取り締まり重点地域に指定されるのが普通のことなのか?
    自転車マナーの良い区が、自転車マナーに注意とPRするのか?
    犯罪の少ない区が、ビューティフル・ウィンドウズ運動を大々的に展開するのか?

論理的に反論できないからと言って、すぐに足立区以外の住民のせいにしたり
    ましてや営業マンの営業妨害なんかにしないで欲しい。
    足立区自らが認め、区広報でPRしてる事実を何故隠すのか?何故認めないのか?

足立区のマイナス面を認識できるのは、他区と両方に住み比べて、その比較ができる者だけだ。
    そして足立区をより良くしたいから、現状認識をしようと言っているのに
    聞く耳を持たず、あげくの果てに「いやなら出ていけ」とは呆れる返るしかない。

今回の西新井住民の暴言や、それを認めようとしないその後の発言の数々は
    全く不愉快極まりない。

今までは「いやなら出ていけ」で黙った者もいたかもしれないが
    移住者が増えるこれからは、そうはいかないであろう。

93. 901 匿名さん

だから本気で足立区を良くしたいならこんな掲示板で訴えていたって、しょうがないということでしょ!?
    私はちなみに全然違うエリアのさいたま市に住んでるものです。
    たまたま周辺の区でマンションを売っている人間です。
    その関係でマンションコミュニティを見ていたんですが、あまりにこの掲示板がお互いの意見が変にぶつかりあっていて見ていて嫌な気分になったものですから..
    所詮顔も立場も分からない同士でいがみあっても何も解決しないでしょう!?

94. 902 匿名さん

足立は今が最高なんじゃい!

ヤンキーバリバリ!

ハッピーハッピー♪

95. 903 887

>>896
    >「言い方が気に入らないなら、言い直してやる」じゃなくて
    >暴言は素直に認めて反省なり謝罪をし、そこからやり直すべきでしょう。

たぶん私に対するコメントだと思いますが、少なくとも私は「暴言」は吐いていませんので
    謝罪する必要も感じません。反省するとしたら、下らない揶揄に付き合ってしまった事くらいでしょうか。

「暴言」と言うならば、これといった建設的な目的もなく、比較検証の結果として得られた明確な根拠も
    ないのに、「足立区は他の区よりも圧倒的に劣っている」という決め付けからくる発言の事でしょう。
    悪いところだけを探して書き連ね、逆に良いところを知る者のリアクションを面白おかしく類型化して
    楽しんでいる様な人々にかける言葉は、やはり
    『そこまで蛇蝎の如く嫌う場所ならば近づかなければ良いし、その場所をテーマとするスレッドからも
    出ていけばいいではないか』でしかないと思いますが。

私個人は、不法行為は不法行為としか捉えていませんので、自分がそれをしない事でしか
    「地域を良くする」事に貢献する方法は無いと考えてます。
    この掲示板で、「足立区ってこんなに酷いよね」と語り合う事に何らかの「良くする」効果があるとは思いません。
    貴方が何処にお住まいなのかは存じませんが、他の土地のマイナスポイントを積極的に語り合う方々が
    好んで住む土地の環境が、今後も悪化しない事を願ってやみません。

96. 905 匿名さん

嫌なら出ていけ…こういう暴言に対し全く後悔もせず
    マナー違反→ルール違反→違法行為の負の連鎖を間近に見ても
    絶対に注意しないと言い切ってしまう

なるほど、今まで足立区が犯罪認知件数東京一位に居座り続け
    マナーやモラルに欠ける行為が目立つ理由が、少し分かってきたように思います

こういう区民が実在することが、とても残念ですね

97. 906 匿名さん

健康・医療、教育、治安、行政基盤、行政サービスを評価した
    ある統計によると足立区の街力(まちりょく)は東京23区中最下位です
     ttp://mansion-db.com/machi_detail/13121/

その他
    東京23区住民が選ぶ「育児・教育施設の充実に不満のある区」ランキング
    第一位 足立区
     ttp://homesclub.next-group.jp/research/ranking/popular/232006_1.php
    23区住民が選ぶ「公共サービスに不満の区」ワースト10
    第一位 足立区
     ttp://homesclub.next-group.jp/research/ranking/popular/23102006_2.php
    23区生活実感ランキング
    23区満足度総合 最下位 足立区
    「次も住みたい区」唯一のマイナス評価で断トツ最下位 足立区
     ttp://homesclub.next-group.jp/research/research/2006/post_18.php#overall

残念ながら、これが足立区の現状です
    「誹謗中傷」とすぐに感情的になる方は、こういう現実を直視し批判にも耳を傾けるべきです

なぜ貴方がたは現実から目をそむけるのですか?
    こういう評価を受ける足立区を良くしたいとは少しも思わないのですか?

98. 907 匿名さん

900

> そして足立区をより良くしたいから、現状認識をしようと言っているのに

足立区をより良くしたいのなら、どうすれば良くなるのかなど、建設的な事を書き込めば良いのではないでしょうか?

ここで足立区を批判している方々は、こんな悪い事実があると提示するだけで終わっているから駄目なのでは?

こういう悪い事実があるので、こうなれば良いとか、こうすれば良いのではと書けば、違った反応なのではないでしょうか?

あと、治安が悪いとか、不便に感じるなど、悪く感じた場所も書いた方が良いと思います。

同じ足立区でも、北千住の駅近に住んでる人と埼玉県境に住んでる人じゃ、利便性などが違くて話が噛み合わないのは仕方がないのかも知れませんし、また、場所を書けば、実際にそこに住んでいる方からの意見も色々と書き込まれると思いますから。

99. 908 匿名さん

907さん
    全くその通り。
    単なる駄目出しではなく、上記907さんの趣旨でコメント下さい>900さん

100. 909 匿名さん

>>907
    >ここで足立区を批判している方々は、こんな悪い事実があると提示するだけで終わっているから駄目なのでは?

全くその通りですが、彼等には元々「足立区を良くしよう」なんて動機は欠片もありませんからね。
    具体的な理由はよく解りませんが、批判する事が本来の目的である人に、前向きな意見を期待しても無駄です。
    まぁ、敢えて彼等が満足すべく表現するとしたら、面白半分に石を投げてくる者が内外含め多数存在する
    という実態こそが、足立区のウイークポイントなんでしょうな。
    ただ、そんなものは只のイメージでしか無いので意に介さない人にとっては物の数でもない。
    他人に干渉する事でしか己のポジションを確認できない人々は、何処に住んでも同じかと。

101. 910 匿名さん

909
    >批判する事が本来の目的である人に、前向きな意見を期待しても無駄です。
    >面白半分に石を投げてくる者が内外含め多数存在するという実態
    →このお言葉そのままあなたにお返しします(苦笑)面白半分に石を多数投げているのはあなたお1人ですよ。
    ご自身がしていることと発言が支離滅裂、矛盾だらけではっきり申しあげまして批判するだけのレベルも持ち合わせていないように見受けられます。

足立区民全員を全否定することがさぞお好きなんですね。
    あなたのように面白半分で徹底的に否定して、一体目的は何なんでしょうか?
    ご自身で「無駄」であると書いていますが、どういうことでしょうか?

足立区が様々なアンケートや実際の件数でワーストワンであるということですが、
    それは事実として理解しますが、実際に足立区に住むことを検討されている方は
    そういったことはご自身で調べると思いますが。
    ここで彼らが得体の実際に足立区に住まわれている方の実感なのでは?

102. 911 匿名さん

修正します。
    得体の→得たい事は

103. 912 匿名さん

>>910
    909はアンチ足立に対するレスだと思うけど?

104. 913 匿名さん

>>910

>>909
    >批判する事が本来の目的である人に

この部分、よく読んで下さいね・・・

105. 914 匿名さん

足立区のイメージが悪いのは住んでいる人もいない人も皆分かってることですからね。
    そういうのは足立区に住むことを検討している人には参考にはならないわけで、
    足立区のどこどこに実際に住まわれてる方(他エリアや他区から越されてきた方がベター)が
    良い面・悪い面両面においてどういう実感を抱いているのかが重要でしょうね。
    906様は本当に毎度毎度データを持ち出して何度も何度も「これが現状現状」と御苦労様です。
    これからも頑張ってください。

106. 915 匿名さん

足立区を「改善」しようって言い方自体が気に食わない。
    今の状態が居心地いい人がたくさん居て、その結果今の足立区の風土があるんです。

東京中どこもかしこも、品行方正、潔癖で秩序にあふれている必要なんかない。
    そんな型にはまった人間ばかりじゃないからね。

バイタリティと独創性にあふれる人間が、自由気ままに暮らせる街。
    学歴やセンスなど、世間のスタンダードでは落ちこぼれた人でも、気兼ねなく生きていける街。
    貧しくても、雨露糊口をしのぐことの出来る街。

そういう場所を残していくことは重要だ。

あとからマンション買って来た人や、
    外部の人間が、今の足立区のあり方に無用に口出しするのはおこがましい。

今までは冷や飯を食ってきたが、
    これからは、貧しくて子供の頭数が多い地区へ金が流れる時代。
    ほかの地区は人のことより自分の区の衰退を心配したほうがいい。

107. 916 住民

>学歴やセンスなど、世間のスタンダードでは落ちこぼれた人でも、気兼ねなく生きていける街。
    >貧しくても、雨露糊口をしのぐことの出来る街。

いや、だから別にそこまでではないんですけど・・・(^^;)

108. 917 匿名さん

40歳ドリフト族を道交法違反容疑で逮捕

公道で車を横滑りさせるドリフト走行を集団で繰り返したとして、警視庁交通執行課などは、道交法違反(共同危険行為)の疑いで、東京都足立区佐野の会社員、岡島哲也容疑者(40)ら男女19人を逮捕するなど計84人を摘発した。同課によると、岡島容疑者はドリフト族「フラッグ」のリーダーで、「ドリフト族の大御所」としても知られ、「いくら捕まっても公道でまた走る」と話している。岡島容疑者は「おれが一声かければ、600人ぐらいは集まる」と話していたという。

足立区民は40歳になってもこんなことしてるんですね・・・。

109. 918 匿名さん

917
    この方はあなたがお住まいの地域出身かもしれませんね。

110. 919 匿名さん

917さん
    いつも御苦労様です。

111. 920 匿名さん

嫌なら出て行け
    足立区民になりすましのくせに文句つけるな
    違反行為を見ても自分は絶対に注意しない

西新井の人の暴言は、確かに目に余るね。
    発言すればするほど、墓穴を掘っている。

112. 924 匿名さん

>923
    北千住ルミネ内のユニクロではそのような光景は一度も見たことがありませんね。新宿高島屋のセールでそんな光景を見たことがあります。
    連続投稿大変御苦労様です(^_^*)

113. 928 足立区民

まっ 匿名掲示板だから、何を書こうが良いんじゃないですか。本気で足立区内に住もうと考えている方はもっと狭域で個々にメリットデメリットを調べているでしょうから、こんなところを決定の判断にはしないでしょう。
    ひとつ確実に言えることは、922には関わらない方が賢明です。足立で起きた事件をわざわざ調べてはそれを書き込み、毎日何度も来られていますが、はっきり言って病的です。明らかに普通の人ではないですよ。
    最近はネット絡みの犯罪も多発していますし、ヘタに関わると危険な目に遭う可能性すらありますのでノータッチがベストだと思います。

114. 933 匿名さん

もともと悪い足立区のイメージをさらにおとしめることになんの意味があるんでしょうね。
    なにかのウサ晴らしですか?
    わたしは元足立区民ですが、15年住んで治安の悪さやマナーの悪さを感じたことなど
    一度もないです。とても住みやすい街でした。事実は事実です。

115. 934 匿名さん

区がいろいろなキャンペーンをやっているのは事実としても、それをもって足立区だけを特殊というのはどうか。
    同じ論法ならテレビで公共広告機構が全国的(?)(少なくとも首都圏で)にマナーキャンペーンをしているから日本人(首都圏)の住民はマナーが悪いということになる。
    そんなことよりも、足立区も居住の対象としている者にとっては、具体的な事例をもっと知りたい。
    他の区でも同じようなことがあるかどうかは、それを読んだ者が判断すればよい。

116. 940 契約済みさん

>裁判員裁判第1号となった事件は、東京足立区にて無職藤井勝吉被告(72)
    が隣人トラブルで老女を殺害したという、ありがちな事件。

なんという不名誉な‥(笑

117. 942 匿名さん

もう一度言っておきます。

初めてこのスレを見る方は最初からよく読んでください。
    素直に感想を書けば、誹謗中傷
    ソースを明示すれば、いやなら出ていけ か スルー
    さらに書き込みをすれば、足立区民ではないかのごとく愚弄する

これでは、まともな話などできません。
    足立区自らが認めていることすら、このスレで書くと非難されるなら
    いったい、このスレの住環境とは何を指すのでしょうか?

縁あって住んだからには、足立区を誇れる区・自慢できる区にしたい
    こう思うのは間違いなのでしょうか?

現状認識から始めようではありませんか!

118. 943 匿名さん

なんだかしらないけど、掲示板ごときで足立区を啓蒙しようなんて無駄ですよ。
    一朝一夕に今の状況になったわけではないのです。

地域の事情を良く知らないまま、ブームに煽られて足立区にマンション買った者が、
    「資産価値」とやらを上げようと、稚拙なクリーンキャンペーンをしているのでしょうか。
    こっけいな蟷螂の斧ですよ。

郷に入っては郷に従え。
    セレブチックなのが好きなら、城東城北、下町なんかに来ないことです。

119. 944 匿名はん

あのー、普通にいいところだと思いますが。
    西新井に4年在住。
    犯罪どうのこうの言ってますけど、全然ないですよ。
    昔の履歴を探せば出てくるのは、足立だけじゃなくても、どこだって一緒じゃないですかね?

120. 945 匿名さん

>縁あって住んだからには、足立区を誇れる区・自慢できる区にしたい
    >こう思うのは間違いなのでしょうか?

大きなお世話ですよ。
    少なくとも、あんたらみたいに悪趣味な愉快犯が紛れ込まなければ
    快適便利に生活できるところですからね。

誇るとか自慢するとか、行政区単位でそんな事を目指す様な
    田舎臭い発想をみても、あんたが垢抜けた都心某区の住人でない事は
    よ~く解ります。まぁ、一生やってて下さいな。
    察するに、せめて西新井か北千住でもいいから都内に住みたい!と
    思いつつも予算面で断念し、かと言って保木間や鹿浜あたりの
    型で抜いた様なテラスハウスじゃあプライドが許さないから、仕方なく
    武蔵野線沿線あたりの新築に落ち着いた「夢破れし人」ってとこでしょう。
    そりゃあ、妬ましいでしょうね。近くても手の届かない足立区が。

>いったい、このスレの住環境とは何を指すのでしょうか?

足立区と聞けば金髪ヤンキーがサンダルひっかけて原チャリ転がして
    いるようなシーンしか浮かばない頭では、どんな情報を貰ったって
    「住環境」なんて大層な話題にはついていけないでしょう。
    背伸びをするにしても、もう少しレベルを下げる事をオススメします。
    あんたの大好きな、道端でウンコ座りしてる様な若者は日本中探せば
    あちこちに居ますから、片っ端からやっつけてやるといいですよ。
    これからも愉しみに事欠かなくてよかったですね。・・・理屈より、こんな切り返しの方がお好みかな、もしかして。

121. 946 匿名さん

>>943
    >地域の事情を良く知らないまま、ブームに煽られて足立区にマンション買った者が、
    >「資産価値」とやらを上げようと、稚拙なクリーンキャンペーンをしているのでしょうか。

はい?
    この流れを見て、一体誰が「クリーンキャンペーン」なんぞをしているという解釈になるの?
    「現実を直視しろ」「少しでも良くしよう」なんて、どう捉えたって本心ではない。
    何らかの経緯があって足立区を貶したくて仕方がない連中が、「啓蒙」する振りをして
    ネガティブな話題だけをひたすら集め・投下してるだけでしょうに。

122. 947 匿名さん

隣の処刑場だった場所だって今や立派な住宅地です。
    先入観やデータだけで物事を語り、しまいには足立区民に対しての誹謗中傷。悪質ですね。

123. 949 匿名さん

948さん
    足立で犯罪件数が多いのは事実でしょうし、それに対しての意識格差が区民内にあるのもまた事実です。
    マンションを購入し、他エリアから足立区に住みはじめるような方々は多少バラつきはあれど相対的には収入面では裕福でしょうから、そういう意味では足立区もかなり変わりました。
    しかし、問題なのは足立区内でも格差が発生しているということです。これは足立区に限ったことではありませんが、千住のように再開発にも大成功し、利便性に富むエリアには裕福な層が集まっていますが(事実、新築は坪230で完売する物件もあり、駅前タワーに至っては坪300前後で取引されています)、区が力を入れていないエリアには予算が投入されずに新しい住民を惹きつける魅力が乏しいエリアは様々な意味で今後の発展は難しく、新しい文化形成も困難であるわけです。
    一度に足立区全体を変えることは不可能ですから、これは今後の足立区の大きな課題と考えます。
    ただ、足立区民以外の方がこのような掲示板でいくら足立区を貶そうとも全く無意味なのはお分かりになるでしょう。ですから、意識の高い新しい住民の方々が積極的に区にアピールすること、それによって千住や西新井のようなエリア以外にも魅力が発生し、変化をもたらすことができると考えます。

124. 950 匿名さん

はい、統計的な現状は認めますよ。
    ただ、他人にマナー向上を要求するのはかなり勇気もパワーも要ると思うのですよ。
    だから自分や身内はまっとうなマナーで生活することを心掛けていますので、その辺りで勘弁願えませんかね。

また、マナーを守っている方々ばかりが集まっているエリアも存在していることはわかってほしいです。何度もご覧とは思いますが警視庁のWAGAMACHIをご参照のこと。

125. 953 匿名さん

>952さん
    常識は通用しないのできっと揚げ足を取られますよ。
    ただ万が一、948さんが愉快犯ではなく本当に足立区を改善に一役買いたいと思っているのであれば、こんな掲示板で他人を不愉快にし、傷つけるような発言せず、行動を起こして頂きたいですね。
    まっ、愉快犯でしょうが。

126. 955 近所をよく知る人

小6正答率、世帯年収で差=学力テストの追加分析-文科省
    8月4日 時事通信

年収が多い世帯ほど子供の学力も高い傾向にあることが、2008年度の小学6年生を対象にした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に行われた文部科学省の委託研究で4日、分かった。学力テストの結果を各家庭の経済力と結び付けて分析したのは初めて。
     委託研究では、5政令市にある公立小100校を通じて、6年生約5800人の保護者から家庭環境などのデータを新たに収集。個人名が分からないよう配慮した上で、学力テストの結果と照合した。
     学力テストには、国語、算数ともに知識を問うA問題と活用力を試すB問題があるが、世帯年収ごとに子供を分類すると、いずれも200万円未満の平均正答率(%)が最低だった。
     正答率は年収が多くなるにつれておおむね上昇し、1200万円以上1500万円未満だと200万円未満より20ポイント程度高まった。ただ、1500万円以上では正答率が微減に転じた。

127. 956 近所をよく知る人

塾や習い事など学校外教育への支出額と学力にも相関があり、全く支出のない世帯は、月5万円以上支出する世帯と比較して正答率が23~27ポイント低かった。

また、親自身の普段の行動を尋ねたところ、高学力層では「クラシック音楽のコンサートに行く」「お菓子を手作りする」などの回答割合が高く、低学力層では「パチンコ・競馬・競輪に行く」「カラオケに行く」などの回答割合が高かった。

128. 957 匿名さん

早稲田大学大学院卒です。
    普通にパチンコ、カラオケに行ってますが、何か?

129. 958 匿名さん

うちのカミさん、短卒ですが
    クラシック観賞が趣味で休日にはケーキを焼きますが何か?

130. 959 匿名さん

あははw

良かった~!
    記事通りなら、家の近所はポイント高いみたいだ(^O^)
    捨てたもんじゃないよ、足立区

近所をよく知る人の周辺は、その記事の低収入に属して当てはまるんですね?
    わかります。

類は友をよぶ、って昔から言うもんねぇ…。

131. 960 匿名さん

悪い情報を探し出せばどこだって悪いものは出てきます。
    逆もそうです。

せっかくマンション探しという共通の目的を持った大人が集まる掲示板なんですから
    もうちょっと建設的な議論ができたらもっと良いんじゃないかと思います。

132. 964 匿名さん

961

951や953を無視しないで、そんなに改善することに熱意を持ってるならば、どうにかして区長に掛け合うなり行動を起こしなさいって。こんなところでいくら足立区の文句を言っても始まらないですよ。
    これに対してのコメント下さいね。

133. 965 匿名さん

>>964
    もしかしたら961は他の投稿を読まずに自分の書きたいことだけ書いてるのかも知れませんね。

自分はこんなに知ってるぞ、と投稿することで優越感にひたるタイプだとしたら最近の単調で面白みも建設的なこともないこのスレの流れがわかる気がします。

私も960のように思っているので
    961がまともなレスを返す事を願っています。

134. 966 匿名さん

人生とは 
    一生勉強です・・・・・

135. 976 匿名さん

歩き煙草を無くそう!キャンペーン実施中 by港区 広報ポータルサイト
    歩き煙草フォーラム by新宿区
    歩き煙草禁止条例の勧告徹底! by文京区
    歩きたばこ及びポイ捨てをなくすための広報及び啓発活動  by世田谷、品川、太田・・・広報

みんな、歩き煙草をやめさせる為に頑張ってるね^^ 負けずに足立区も頑張れ!

136. 980 匿名さん

足立区民ではありませんが、
    ここ数日このスレが上がっているので
    見ていたものです。

都合悪そうな部分のレスが削除されてますね。

ところで978さんはスレ主さんなんでしょうか?

もしそうなら001にお書きになっていることを遵守するために978の書きこみをされてるのでしょうか。

違うのでしたら次スレをお立てになって978のコピペを貼って思う存分議論されるとよいかと思います。

ただ、受けてたつと仰るなら
    まずご自分の立場(スレ主か否か、足立区にお住まいなのか否か等)を
    明確にされた方が足立区の現状を心配する方が
    討論しやすいと思います。
    匿名の人になんだかんだ言われても心に響くことは少ないのでは?

それと、978さんは心配していると言う割には
    問題提起するだけして
    どうしたら良くなるかを一言も仰っていないので
    いまいち信憑性に欠けるように
    (少なくとも私にはそこらのアンチさんと同等に)見えます。
    それこそご自身が【隠密型】【茶化し型】になってしまいますよ。

これだけ丁寧に978のようなことをお書きになれるなら
    問題提起だけでなく提案される能力もお持ちのはずですから
    自信を持ってぜひご意見を発表ください。
    よろしくお願いします。

。。ここまで書いて受けて立たずに
    スルーで削除依頼でサクッと消されるようなら
    実質的に議論する場として機能しないスレということになるなorz。追伸

私が足立区の友人のところへ行くとき気になるのは歩きタバコですね(これは他の区でもそうですが)。

まず歩きタバコを止めていただくようにすれば
    少しずつ改善していくのではないでしょうか。

↑これくらいの提案でもよろしいですか、978さん。

この文は茶化しではなく大真面目に書いていることをご理解ください。

137. 981 980

>>979
    お、似た意見の方が他にも。

978さん、こちらも貴重な時間を割いて受けてたったのですから良い意見をお待ちしてます。

138. 982 マンコミュファンさん

とりあえずパート2もおねがいします!!

139. 983 匿名さん

受けて立たずに終了か、忙しいのか。

少し肩透かしで残念だな。

140. 984 匿名さん

昨夜、区内某所のコンビニに立ち寄ったら
    ここでアンチが表現している区民を具現化した様な出で立ちの若者2名が
    私よりも一足先に店内に入っていった。
    彼等に続いて中に入ろうとすると、若者のうち1人が開けたドアを閉めず
    私がドアに手をかけるまで手で支えていてくれた。

当たり前と言えば当たり前の事だが、その「当たり前の事」が普通に
    出来る若者がいるのだという事と、それが必ずしも外見から判断されるとは
    限らないのだという事を確認することができた。私にはそれで十分。

141. 985 980

978さんは夏休みなのかしら?
    それともただのアンチさんだったのか。。

いい面も悪い面もあるのは普通のこと。

ぜひよい面についてやどうしたらよい面が増えるかについてご教授ください。

いや、冷やかしではなく本気ですよ。

142. 986 近所をよく知る人

自己満足・・・
    昔と今のガキじゃ又違うな、自分等の頃は暴走族の、にーちゃんでも近所じゃ挨拶のするし愛想は良かった。
    近所の子供の面倒見てくれたり、夜中もバイクが五月蝿いからって、大通りからエンジン切って押して来たりそれなりに気は使ってたね。それが、今じゃ挨拶はしない、ゴミは捨てる、夜中でも爆音撒き散らしながら平気で裏道まで帰ってくるよ。今上下関係が無くて、色々教わらないから、それが当たり前なのかも。
      でも、近所だけで愛想よくてもね・・・世間では

143. 987 匿名さん

突っ張る事が男の
    たった一つの勲章だって
    この胸に信じて生きてきました

144. 988 匿名さん

978が削除されてますね 。
    問題がある書きこみだったのかな。

受けてたつとはどんなことだったの?

145. 989 サラリーマンさん

台東区の北側に仕事で行ったのですが、凄いですね。大通りの歩道の信号下に
    コンモリと犬?のウ●コが放置されてました。これがまたデカイのです。まー犬がしてしまうの
    はしょうがないとしましても、そのまま放置は驚きました。横断禁止の道路も
    普通に人がゆっくり渡ってきます。都内でこんな所あるのですね?足立以上だと思いました

146. 990 匿名さん

台東区北部ってあんた・・・、わざと言ってるんだろ(^^;)

147. 991 匿名さん

アンチさんはどこにでもわくのですね。

台東区のスレがありますからそちらにお書きになればよろしいかと。

手を換え品を換えご苦労なことですが、
    その心的エネルギーを他のことに使えれば凄いのに勿体無い。

148. 992 匿名さん

昨日、足立区の飲食店で傘盗まれました。
    入口にあって、鍵とかかけれない傘立てで、なんか気になったけど、昨日は、午前が強い雨。昼ごろ上がりだしたけど、予報は15時くらいまで雨っていってるし、傘持たないで出歩く人がない感じ。
    傘盗まれるのは、普通急な雨が降ってきた時だと思ってました。
    雨止んででも、さす必要なくても、欲しいだけで盗むんですね。こわい所。
    結構かわいい傘だったけど、欲しければちゃんと買って下さい。
    前に足立区の(今回と違うエリアの)病院に雨の日に行った時も、帰りに傘盗まれてました。
    私は都内在住で、今までに色々な区に、それなりに行ったりしてますが、
    足立区、最低です。

149. 993 匿名さん

そう言う割に、結構頻繁に足を運んでるんだなぁ。

150. 994 サラリーマンさん

また、786とか978が定期的に自分の足立区に対する不満を書き込んでいくんだろうなぁ。

見ているほうは気分が悪い、ということを何故わからないのか?

他者に対する想像力が働かないからでしょう。

事実を書き込んでるんだとしても
    連続して非建設的な不満を書き連ねるだけだと
    たまにはこうしたらいいとか改善策もおっしゃってくださいね(^^)

あ、この文は別に992さんのことを言ってるわけではありませんのであしからず。

たぶん次の投稿にはご自身の現状を認識しようとせず
    論破も出来ない【誹謗中傷型】+【ネット弁慶】+【隠密型】+【茶化し型】の方が
    993はまともな反論ができないので出て行けといっている、
    とか的外れの投稿か削除依頼をすると予想。

残念だけど、ここでは議論する環境を妨害する人が粘 着してるみたいですから。

151. 995 994

あ、投稿が994になってました。
    993さんごめんなさい。

ホントに頻繁ですよね、捏造かもしれないけどすごいなぁ。

152. 996 匿名さん

豊洲とか晴海のアンチさんが練習に来てるのかな?

そうなら古巣に戻ってほしい。

153. 997 匿名さん

>他者に対する想像力が働かないからでしょう。

まさにその一言に尽きるねぇ。

154. 998 匿名さん

傘、残念だったね。

でも、傘を店頭に置く回数が、住んでる当方の方が圧倒的に多いと思うんだけど、
    1回も盗られた事無いなぁ…。
    ブランド物なんだけどねぇ。

ま、めげずに晴れた日にでも、出かけておいでよ^^992さん。
    いい事もあるだろうから。

155. 999 匿名さん

犯人は私と同じ「見物客」でした、とかいうオチだったりしてな・・・。

156. 1000 匿名さん

あれ?どうして静かになっちゃったの?

1000ゲットかな!

157. 1001 匿名さん

>>1000
    多分貼りついてた方が飽きたか反論できなくなって投稿やめてくれたんざゃないですかね?

あまり有意義な話もなく1000いくとは凄いというか何というか。。

次スレは要らないのでは?

特定の人の不満のはけ口、暇つぶしにしかならなそう。

158. 1003 匿名さん

足立区のオサレスポットを教えてください。

159. 1004 匿名さん

足立区ではオサレでない地区はありませんよ

160. 1005 匿名さん

すべてオサレなんですか!!!!!!!

161. 1006 足立大好き
  162. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK