東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 足立区の住環境はどうなんでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あ!ダッチ [更新日時] 2009-10-20 09:57:47
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ディカプリオが登場する西新井や新田、千住のタワーなど
湾岸地域以外の23区では希少になりつつある大規模マンション分譲が今後もあります。
兎角良くない事を聞く足立区、実際のところの環境はどうなんでしょう?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-21 04:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足立区の住環境はどうなんでしょう?

1. 401 経験者

私立もいいけど、小学校くらいは地元公立行ってある程度免疫つけとかないと。
    通学途中の駅、路上でカツにあったりすることもあるし。

2. 402 匿名さん

お金持ちが必ずしもマナーがいいとは言えないし
    お金がないひとがマナーが悪いとも言えない。

足立区生まれ、足立区育ちで、現在は遠くに住んでいます。
    西新井は本当に交通至便で、そのうえ、いまは再開発が進んだそうで
    住みやすいでしょうね。

マナーが悪いひとはどこにでもいます。
    一見、マナーがよさそうにみえて、腹黒いひとも世の中にはいっぱい。

再開発地域がまだ工場や社宅であったころに小学生であった私は
    近所のおばちゃん、おじちゃんたちにも叱られたり
    見守られたりしながら日々を過ごしていました。

私のうちは社宅ではありませんでしたが、当時の社宅住まいの方々は
    それぞれの玄関や家のまわりをいかにきれいに整えて、磨き立てるか
    競いあうほどであったと聞いています。
    共有部を整然と美しくするように努めるのは
    共同住宅暮らしのマナーの基本ですよね。

1年に数回、東京に帰るのですが
    地域にかかわらず、マナーの悪いひとが増えたと感じる私は
    もう古い人間なのでしょうか。

3. 405 匿名さん

足立区の事を知りたい方は
    レコシティ(リ・トーキョー・プロジェクト) その3へどうぞ
    こちらに書き込むとなぜか削除されるけど真実が

4. 406 匿名さん

なんだか足立区での経験の無い人が、イメージで書いてるコメントが多いですね。

足立区はものすごく広いので、スウェット茶髪ヤンキーがいる地域もあれば、逆にそんな人種いたらもの珍しく見られる地域もあります。

千住に越して来ましたが、茶髪くわえタバコヤンママがベビーカー押してる姿なんて、見たことありませんw(歩きタバコすら、たまにしか見かけません)

マンション建設が盛んな地域は、それだけ他方から新しく入ってくる人が多く、町並みは様変わりしているのだと思います。

ご近所にヤンキーはいませんし、開発されてなかなかキレイだし、渋いお店もあればおしゃれなお店もあるし、他の地域の足立区はわかりませんが、千住はいい町だと思いました。

5. 407 匿名さん

>>406
    その通り、大田区もハイソな田園調布やプチハイソな池上沿線もある
    京急沿線の下町もあれば町工場地域と千差万別。
    足立も下町の千住や梅島、在日系地域もあれば下流社会の団地群
    それに地主である農家も点在し同じとは言えませんね。
    それにこの10年はマンション増によって中流層も多くなって変わり始めてます。

6. 408 サラリーマンさん

西新井に単身居住、都心に通勤している者です。
    低層住宅が多く、都内にしては日当たりが良い物件が多い気がします。道路なども比較的
    整備されており、車でも走りやすいと感じます。
    スーパーが点在し、買い物に便利であるほか、人が多すぎず人疲れしないのも気に入ってます。
    一方、気になる点としては、歩きタバコや、服装や身なりに違和感を感じる人を見かけること
    等。足立区は公園が多いのですが、これも一長一短あって、近所の公園ではときどきヤンキー
    風の中高生が夜間たむろしている姿も目撃します。
    これについては、教育や家庭環境などに問題のある家庭が少なくないようにも感じます。
    もともと鉄道が未整備だったため、ホワイトカラー層よりも、職人さん等、近隣で仕事を
    する職業の人が多い街で、そうした地域色や風土が強いものと思われます。
    他地区からの転入者も増加しており、これから少しづつ、変貌していくような気がします。

7. 409 匿名さん

日暮里・舎人ライナー沿線のマンションを買った者です。

この地域は広大な都営住宅や団地群が広がっており、
    そこでの光景を当たり前と思うのか
    交通が不便だったことによる弊害からなのでしょうか、

ベランダ手摺外での洗濯物・布団干し&叩き
    生協利用者が多く配達ボックスの無神経な取扱い に悩まされています。

アクセスと安さは確かに魅力ですが、やはり土地柄も考慮された方が良いかと思います。

8. 410 匿名さん

スーパーの食品売り場のパンに縫い針を混入したとして、警視庁は、東京都足立区中川2丁目、元山崎製パンの男性社員山崎弘美容疑者(32)を偽計業務妨害容疑で逮捕したと、3日発表した。

亀有署などの調べでは、山崎容疑者は昨年8月31日から翌日、葛飾区亀有のスーパーと足立区中川のコンビニの食品売り場で、山崎製パンのパン計6個に約3センチの縫い針を刺して入れ、業務を妨害した疑い。開封後に客が気づくなどして、けが人はなかった。「山崎製パンに勤めていたころ、同僚に暴力を受けた。上司に相談しても何もやってくれず、腹いせにやった」と供述しているという。

山崎容疑者は葛飾、足立両区の別のコンビニ5店のトイレで、電気コードをはさみで切断したとして、器物損壊容疑で今年4月に逮捕、起訴された。スーパーなどの防犯カメラの解析から、縫い針混入についても聴いたところ関与を認めたという。

9. 411 匿名さん

★<殺人>組員撃たれ死亡 東京・足立の路上

・4日午前1時45分ごろ、東京都足立区保木間4の路上で男性がピストルで撃たれたと
     近所の住民から110番通報があった。警視庁竹の塚署員が駆けつけたところ、近くに
     住む指定暴力団松葉会益和睦系の岡田泰明組員(38)が胸などから血を流して
     倒れており、約1時間後に死亡した。殺人事件として捜査している。

調べでは、岡田組員はパジャマ姿で、銃で撃たれた跡が1カ所、刃物のようなもので
     刺された跡が2カ所あったという。付近の路上には薬きょうと銃弾が落ちていた。
     発砲音の直後、近所の住民が白い乗用車で現場から走り去る2人を目撃したという。

近所の女性は「携帯電話で怒鳴っている男性の声がしたので様子を見に行こうとしたら
     3回発砲音がした。男性が倒れていて、2、3人が『大丈夫ですか』と声をかけていた」
     と話した。現場は住宅街で、約50メートル南には小学校がある。

10. 412 匿名さん

>近くに住む指定暴力団松葉会益和睦系の岡田泰明組員(38)

こういう人たちが近くにお住まいのようです

11. 413 匿名さん

冷静に。
    ***のアジトなんて渋谷にも目黒にも杉並にも豊島区にも文京区にも世田谷区にもあります。
    そうそう、新宿区にもあるのは当たり前ですね。
    歌舞伎町歩いていたら包丁持った男が誰かを追って走っているのを見た事もあります。
    渋谷区で白装束着たヤンキーが群れで歩いているのを見ました。
    豊島区の池袋でも黒い服を着た集団が青い服の集団ともみ合っていました。
    こうした人たちはカラーギャングって言うんですね。
    怖いです。

12. 414 購入経験者さん

足立区に10数年住みましたが、とても住み心地が良かったです。
    最寄駅は北綾瀬で、そこから徒歩15分という「僻地」でしたが、
    その分周囲は閑静で公園もたくさんあり、春には300M規模の桜並木を楽しめました。
    ディスカウントショップがたくさんあって物価は安いし、ほんとにすごく気に入っていたのですが、年取ってきて通勤が辛くなったので、引越しを決意しました。
    足立区といえば何かと環境の悪さを揶揄されがちですが、
    住んだ経験からいって「そんなのどこの話」って感じです。
    物件価格もまだまだ安いし、駅から近い場所ならとってもおすすめです。
    (もちろん、地域によって差はあるのでしょうけれど)

13. 415 匿名さん

東京都中央区は6月議会に790万円の予算案を提案。足立区は約3700万円分の米を学校に現物支給し、浮いた費用を他の食材購入に充てる計画だ。
    http://mainichi.jp/life/edu/news/20080608ddm041100132000c.html

で、なんで足立区だけ現物支給なの??
    モラルの低い足立区の役人が給食費着服するとか思われてんの?

野蛮な人が多いのは認めるけど開発途上国じゃあるまいし。

14. 416 匿名さん

新道交法が施行されたのに
    携帯・傘さし・二人乗り・無灯火の自転車が多いように思います。
    警察も区ももっとアピールするべきじゃないかな。

15. 417 入居済み住民さん

千葉からマンション購入した足立区に来ました。以下、住んでみて(1年)の感想です。

<イヤなところ>
    ・タバコマナーの悪い人が多い(路上喫煙・ポイ捨て率高し)
    ・自転車危険(無灯火・3人乗り当たり前)
    ・ヤンキー多し(深夜コンビニたむろ・公園占拠・ロケット花火発射)
    ・バイクうるさい(夏場最悪、5分間隔で改造車が通る)
    ・空気悪い(24時間喚起フィルタすぐ真っ黒・日光街道・環七)
    ・団地多い(貧民層多くオツムレベルが低い人が多い)
    ・歓迎されない施設多い(障害者・老人ホーム・宗教・清掃工場)
    ・郵便局少ない
    ・道路が狭い

<いいところ>
    ・スーパーが多く値段が安い
    ・銀座など丸の内近辺へのアクセスがよい
    ・ガソリンが安い

ガラが悪いのとかはあまり気にしなきゃいいけど、うるさいのだけはツライです。
    マンション買いましたが、資金に余裕ができたらもっとキレイで静かな街に引っ越したいです。

16. 418 匿名さん

>>417
    はいはい、ウソもほどほどにね。
    一部本当のことも書かれてるけど、
    ウソと誇張がほとんどですな。

まあ、夏だから仕方ないけど、
    こんなところで油売ってないで、
    宿題は最初の方に片付けておいた方が良いと思うぜ?

17. 419 匿名さん

足立区はとっても環境いいですよね。住みやすいし、物価安いし。

18. 420 マンション住民さん

ウソかホントかは住んでみてから判断してくださいね。
    こんなはずじゃ・・・という人が出ませんように。買っちゃったらおいそれとは引っ越せないしね。
    ちなみに足立も広いですが、私が言っているのは竹ノ塚周辺のことです。それ以外の地域のことはよくわかりません。

19. 421 匿名さん

足立区はとってもいいところと思うのでマンション買っちゃいます♪

20. 423 匿名さん

足立区=単なる田舎だけのこと

21. 424 匿名さん

竹ノ塚のことはよく知らないが、そのイヤなところを北千住東口方面
    (千住東、千住関屋、千住曙、日の出、柳原)で評価すると
    <イヤなところ>
    …これはまあまあ。
     路上に設置してある灰皿の周りで喫煙する姿はよく目にするが、まあルールどおりなのだろう。
     ポイ捨ては見かける日もある。
     なお足立区内の歩行喫煙は全面的に禁止されているのだが、こちらも見かける日もある。
     (駅周辺のケースでは、住人とも他地域の住民とも判断がつかないが…。)

…無灯火は時々いる。幼児の3人乗りのことは生活時間が違うのでわからないが、
     もし大人の3人乗りを意味しているだとすると目にすることは皆無。

・ヤンキー多し(深夜コンビニたむろ・公園占拠・ロケット花火発射)
    …これは私の周りでは見ない。

…これも聞かない。時々は通っているのかもしれないが、気になったことはない。

・空気悪い(24時間喚起フィルタすぐ真っ黒・日光街道・環七)
    …荒川土手沿いはむしろ空気がよい気が…。田舎に来た感じがする。
     墨堤通りはよいとは言えないだろうが、日光街道と比べればよい。

…団地は千住東や日の出町にあるがそれほど多くなく、
     また会話をする限りオツムレベルが低いとは思われない。

・歓迎されない施設多い(障害者・老人ホーム・宗教・清掃工場)
    …老人介護施設は多くなってきた。こういうのはむしろ歓迎すべきもの。
     カルト系の宗教施設はないはず。

・郵便局少ない
    …少なくない。

・道路が狭い
    …確かに狭い道は多い。まあこれはこの地域の味かな。

22. 425 匿名さん

北千住西口>北千住東口>>その他

23. 427 匿名さん

>>426
    同感です。
    ストレス発散の仕方をまちがってますよね。
    私は自分を誇れないけどそれに住んでる地域は
    全く関係ないと思ってます。
    **ってよくわかりませんが、足立区を批判する人は
    どこなら満足なんでしょうかね。日本にあるのかしらね。

24. 428 周辺住民さん

庶民に優しいいい町じゃないかな。
    都営住宅多いし、生活保護も受けやすいし
    いいところですよ

25. 430 不動産購入勉強中さん

マンションが増えて、人口急増中ですが、変わってきてますか?

26. 431 匿名さん

田舎から長距離通勤する人は都内区間で降りる短時間通勤者の背中を見ると
    本当に羨ましいと思うそうです。(親戚から聞いた)
    足立の先には郊外は存在しません、そこにあるのは田舎です
    ですからここだけでなく2ちゃんなどで嫉妬や妬みから憂さ晴らしする気持ちも
    理解してあげて下さい。

27. 432 ご近所さん

ま、興味ないヤツが書き込みするわけもないしね(笑

28. 433 匿名さん

東京23区最後の未開拓の地というイメージ。
    今後に期待です!

29. 434 契約済みさん

中傷スレの多くは実際には住んだことのない方のイメージや、面白半分での書き込みが多い気がしますね。どこの地域を購入検討するにしても、やはり自ら何度も足を運んで自分の目で見て判断したほうがいいですよね。足立区は面積が広いですし、ひとくくりにしてどうだというのは難しいと思います。広い分、良くも悪くもいろいろな側面が見えてきます。ご自分の検討希望の地域の周辺がどういった地域なのかが重要なのではないでしょうか。日暮里・舎人ライナーが開通したことは足立区にとっては大きなチャンスでしょう。いま足立区には、悪いイメージを払拭しようと行政も一生懸命頑張っている姿が見られますし、緑豊かな地域に交通の便が加わったことで、子育てなど住環境の良い地域も増えています。再開発で新たな層も流入しているので、これから皆でよりよい町にしていける可能性を秘めていると思います。私は荒川区に住んでいますが、友人が足立区に住んでいます。一緒に舎人公園に遊びにいったりすると、本当にノンビリとすごせて気持ちがいいです。どの地域の掲示板も見下すようなことだけ面白がって書き込んでいる方を見かけますが、同じ日本人として近くに住んでいるのに、なんだか悲しい行いですよね。私が隣の区にいるからかもしれませんが、足立区のことは好きですし、今後の発展を応援していますよ。もちろん荒川区にも頑張ってほしいです(笑)長文失礼しました。

30. 435 匿名さん

購入する前に足立区に賃貸で住むのもいいと思います。
    色んな区に住んでみて、足立区の印象よくなかったけど
    実際住んでみたらよかったです。区がどうの。っていうことより
    大事なのは自分なのかもしれないですね。足立区にマンション買って
    良かったと思ってます。誰にけなされようが掲示板で文句言われようが
    実際住んで幸せと思うか不幸と思うかは自分自身なんで、
    悲しい思いなんてしないで、いいたい人に言わせておけばいいのですよ。
    荒川区だって素敵です。てか、誰が何区だからってそういうことで
    人を判断できませんもんね。

31. 436 入居済み住民さん

舎人ライナー沿いのマンションに越してきましたが
    417さんの指摘はほぼ当っています。

広いから地域格差があるとの指摘も理解できますが
    嘘つき扱いする前に事実は事実として認めるべきではないでしょうか?

32. 438 ご近所さん

この掲示板は足立区の事をちょっとでも批判すると削除されてしまうので上記のようなそらぞらしい書き込みばかりで埋まってしまいます。
    434,435に聞きたいのですが、もし地方から来た人が何も知らずにこの掲示板の内容を鵜呑みにして足立区にマンションを買ってしまって犯罪に巻き込まれてもあなたは良心の呵責などは感じないのですか?
    ステージオを買った人たちが今どんな目に遭ってるか知っていますか?
    庶民は一度家を買ってしまうとそう簡単には売れません。
    まして今はプロでさえも売りさばくのに苦労してるような局面ですから何も知らずに買ってしまった人は失敗したなあじゃ済まされないんですよ。

どこぞの国の共産党じゃあるまいし一方的な弾圧はやめて意見交換をしてくださいな。
    そのための掲示板でしょう。

33. 439 匿名さん

東京都23区 2008.1.1から2008.6.30までに
     各区内1万人あたりに発生した犯罪数(件)ランキング◆
    (右、年上半期全刑法犯件数(08年7月公表)/昼間+夜間人口 単位:万人(08年3月公表))

1位 豊島区   60.6   3,710/ 61.2 
    2位 台東区   57.7   2,693/ 46.7
    3位 渋谷区   53.0   3,930/ 74.2 
    4位 新宿区   48.6   5,216/107.4 
    5位 足立区   47.0   5,467/116.2
    6位 江戸川区 41.2   4,902/118.9
    7位 板橋区   40.5   3,906/ 96.4
    8位 中野区   40.1   2,391/ 59.6
    9位 墨田区   39.5   1,951/ 49.4
    10位 葛飾区   38.9   2,987/ 76.8
    11位 荒川区   38.8   1,456/ 37.5
    12位 練馬区   37.4   4,396/117.4
    13位 北区     36.3   2,314/ 63.8
    14位 杉並区   35.9   3,452/ 96.2
    15位 江東区   34.0   3,099/ 91.2
    16位 大田区   33.1   4,378/132.1
    17位 世田谷区 32.1   4,992/155.6
    18位 品川区   28.6   2,432/ 85.0
    19位 目黒区   27.6   1,434/ 52.0
    20位 港区     25.3   2,773/109.5
    21位 千代田区 24.8   2,223/ 89.5
    22位 中央区   23.2   1,729/ 74.6
    23位 文京区   21.4   1,128/ 52.6

34. 440 匿名さん

ステージオの住民ってどんな目にあってるのかしら?

35. 441 匿名さん

>>438
    この掲示板では足立区の批判をすると削除されるわけではなく
    規約に反した書き込みが削除依頼された場合にそういう結果になる。
    足立区の悪い面を規約に反しないように書いたなら削除はされない。
    意見交換が有意義なのは同意だが、前提が充たされない書き込みでは予選落ちといったところだ。

知らない人がいい面だけを鵜呑みにしたら大変だという気持ちはわからないではないが、
    434や435はあなたのいうような危険を発生させるような書き込みではない。
    むしろ購入に際しての地域選定は慎重にすべしという点で、あなたの主張に沿っているだろう。

36. 442 匿名さん

23区をいろいろと渡り住み、
    現在足立区(伊勢崎線沿線)在住な自分が>>417の話を聞いて思ったこと。

>・タバコマナーの悪い人が多い(路上喫煙・ポイ捨て率高し)
    事実。これまで住んできた場所で最も喫煙者のマナーが悪い。
    路上歩行喫煙禁止のマークが地面に張ってあっても無視無視。
    こればっかりは本当にマナー悪い。

>・自転車危険(無灯火・3人乗り当たり前)
    3人乗りはまったく見たことがない。
    と言うか、駅に出るのに自転車必須なのでほとんどがマイチャリ持ってる。
    足立区内の主要移動手段はバスかチャリなのです)
    2人乗りすらマレかな。

無灯火はどこでも一緒かな…街頭が多いところは地域性に寄らず無灯火が多いね。
    前照灯は自転車の存在を車などに伝える道具なのでみなさんちゃんと点けてね。

>・ヤンキー多し(深夜コンビニたむろ・公園占拠・ロケット花火発射)
    ヤンキーっぽいのは多い…つうかチンピラっぽいのもちらほら。(見た目だけで実害はないけど)
    深夜公園にたむろはあまり見ない…春と秋ぐらいかなあ。
    根性ないチキンくんなので暑かったり寒かったりすると出てこない。w

深夜コンビニたむろ見たことがない。
    ただ、何故か昼間にたむろしてるね。
    ロケット花火はそう言えば見ないな…公園占拠もないかな。

>・バイクうるさい(夏場最悪、5分間隔で改造車が通る)
    5分間隔はいくらなんでも誇張しすぎ。
    本当だとしたらチキンくんの巡回ルートに組み込まれてるだけだと思う。

あっても日に1〜2回程度かな、普段はあまり見かけない。
    ちなみに昼間よりも夜の方が出現率高し。
    昼間はチャリお回りさんやパトカーが巡回してるからかも。
    カラーギャングなんかに比べれば驚くほどチキン。

>・空気悪い(24時間喚起フィルタすぐ真っ黒・日光街道・環七)
    スリーブのフィルターが汚れるのは主に台所の汚れだけどね。
    換気扇とスリーブが併設されているところが多いので、
    スリーブが上の方にあると土地柄を選ばずかなり汚れる。
    (台所から出た排気をスリーブで吸い込むと言う…)

ちなみに、前に住んでいた日光街道近くではそれほど悪くはなかったかな。
    ただ、日曜の4号から北千住の駅に入る大交差点とか、
    混雑するところは空気が悪いと明確に感じるのはあるかな…。
    まあ、品川辺りの湾岸に比べれば何倍もマシだけどね。

>・団地多い(貧民層多くオツムレベルが低い人が多い)
    括弧内は個人的感想なんだろうから無視。
    団地が多いのは事実。
    古い団地が多いので全体的に高齢者が多くてその中には確かに変なのもいるけど、
    ほとんどのじいさんばあさんは気さくで悪い人は少ないけどね。
    初対面の子供にもお菓子くれるし。

と言うか、伊興の辺りは金持ち多いけど。
    高級住宅地とまでは行かないけどあの辺りは別格だね。

>・歓迎されない施設多い(障害者・老人ホーム・宗教・清掃工場)
    障害者・老人ホームは意外とどの区でもあるよ。
    宗教はちょっと前まで花畑あたりにΩがいたけど今は八潮の方に移ったとか。
    清掃工場(ごみ処理工場)はあの中央区にもありますが何か?
    おかげさまで安価に温水プールが楽しめます。

>・郵便局少ない
    あれで少ないって…。

>・道路が狭い
    それなんて世田谷区
    まあ、狭いというか入り組んでるね。
    団地が整備されている辺りは区画整理されてるけど。

…とまあこんな感じかな。
    もちろん、足立区と言っても広くて地域性があるので、
    一概には言えないんだけどね。

37. 443 ご近所さん

ま、良いところ悪いところを両方あげてこその意味ある掲示板なんじゃないですかね。
    それから実際近隣に住んでいての書き込みなのか、イメージや人づてに聞いた話なのか?
    その辺も重要ですね。犯罪発生数もデータとしてはあっていますが、発生マップも見て自分の住もうとしている地域の発生数も見た方がいいでしょう。

他の方の書き込みを流用させていただくと僕個人が仕事でよく行く区や住んだことある区と比べて足立区に3年住んだ感想としては
    (僕に縁があって比較対象としてるのは豊島区板橋区新宿区渋谷区墨田区荒川区練馬区、北区)

→他と変わらない

→無灯火は他とかわらない。3人乗りは見たことがない

→ヤンキーはたまに見るが他と変わらない。たむろや占拠は見たことがない。ロケット花火発射してる人は見たことない。

→他と変わらない。というか通っていない気がする。尾久橋通り沿いだが、トラックの交通量が多 めかな。

→幹線通り沿いは良くないでしょう。住宅街は静かで空気も悪くない。どちらも普通。

→団地は多い。低所得の層もいる。ただしそれがオツムレベルとはならない。

→普通だと思う。老人ホームが歓迎されないという考え方がよくわからない。

・郵便局少ない
    →場所によって少ない。銀行も少なめ。

・道路が狭い
    →尾久橋通り沿いの歩道が狭い。他は普通かな。

・スーパーが多く値段が安い
    →確かにそう

・銀座など丸の内近辺へのアクセスがよい
    →層だと思う。

・ガソリンが安い
    →車に乗っていないのですみません。。

あと
    ・旨い焼肉やさん多い。
    ・ショッピング施設が少ない

38. 445 匿名さん

足立区は住みやすいってことでいいでしょうか?

39. 446 匿名さん

住所表記をやたら気にする見栄っ張りとか、
    こじゃれた雰囲気の地域に住みたいのなら足立区はNGでしょ。
    そういう方は東横線とか田園都市線沿線、港区とかにお住いください。

足立区は貧しい区ですし、
    マナーの今一の方々もいらっしゃる(どこの地域にもいるが)
    だけど、庶民に優しいし、物価が安いし独身会社員なら住みやすいですよ?
    ファミリーで教育環境を気にするならお勧めしません。
    私立に行かせるのが良いでしょう。

問題はデマ情報または誇張した情報を書き込んで、
    ストレス発散をしてる輩がこのスレッドに多いことでしょう。
    他人を見下すことでしか、
    自己表現できない悲しい人間です。

40. 447 匿名さん

>>445
    少なくとも豊島区よりは住み易いと思います。

41. 448 匿名さん

>>440

この次のページくらいを読むと分かると思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43874/res/411-420

足立区についてはこのスレの1ページから10ページあたりをご覧下さい。

42. 450 匿名さん

見ました!
    ステージオって隣がアリオだし駅も近いし
    花火も見えるし、ペット可だし本当に住んでる人は
    いいと思います。うらやましいな。

43. 451 匿名さん

「オヤジ狩り」までしたが…キャバクラ行けず居酒屋に

キャバクラに行く金を稼ぐため「オヤジ狩り」をしたとして、警視庁少年事件課は12日までに、強盗致傷の疑いで、東京都足立区の大工(19)ら少年3人を逮捕した。

調べでは、3人は4月1日午前0時半ごろ、荒川区南千住7丁目の路上で、帰宅途中の男性会社員(43)にカッターナイフを突きつけて押し倒し、顔を殴ってアタッシェケースと携帯電話を奪った疑い。

大工の少年は「サラリーマンなら金を持っていると思った」と供述しているという。奪ったアタッシェケースに現金は入っておらず、少年らはキャバクラには行かず、居酒屋で飲食したという。

[ 2008年08月12日 11:16 ]

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080812027.html

44. 452 匿名さん

素人さんにはちょっと危ない所とかあるかも
    いまだに○○○関係いるし、最近は在日系も多いのか?
    足立ナンバーで高級車な車には近づくのはやめましょう。

いくら綺麗なマンションが建っても、ここら辺を知らない人が
    イキナリ越してくるはどうかな・・・

45. 453 匿名さん

北島選手も足立区出身

46. 454 匿名さん

荒川じゃね?

47. 455 匿名さん

そうなんですか?
    まあ、下町つながりという事で。
    私は両区とも行ったことがありません。

48. 456 匿名さん

北島康介は日暮里の☆星☆

49. 457 匿名さん

教育は足立区荒川区も大差ないレベル。
    両区とも、経済的に余裕のある家の多数が
    子どもを都心のしっかりした区の学校にねじ込む。
    北島家も普通に康介君を越境させ文京区の中学に通わせた。

50. 458 ビギナーさん

足立区はワイルド系、元気系にたくましく子供を育てるなら好適かも。
    都内のおしゃれっぽい地域だと、こどもがやんちゃするとすぐに文句言う大人が多いから。
    北島康介も勉強が好きじゃないから、水泳の道を究められたわけだし、
    子育ての環境は子供の適性考えないとね。

51. 459 匿名さん

>>教育は足立区荒川区も大差ないレベル。

いくら何でも、それはないでしょう。
    両方とも23区内では、同じ方向性にあるけど
    レベルが違っているでしょう。

52. 460 匿名さん

ある種の人たちがいる区なんでしょうかね。

53. 461 ナナシ

団地多いけど、みんなオツムが悪い訳じゃない
    公務員・インテリ・大卒・大学院生・意外に多かったですよ
    家賃の安い所に住んで、お金を貯めるって感じで。
    まあ、ヤンキーもいるけど 二極に分かれる感じ。

54. 462 匿名さん

個人的な主観だけども
    バスの運転手で言えば、山の手の運転手の方がツンケンして冷たい感じだった

足立のは、「お早うございます」「気をつけて」「お疲れ様」というアナウンスがあったり
    どこか牧歌的でのんびりしている

好みだから、どっちが悪いというわけではありません...

55. 463 物件比較中さん

渋谷近辺走ってる東急バスは嫌ってくらい親切にアナウンスあるけど。
    ただ、「停止信号です少々お待ちください」とか「右に曲がります」とか
    うるせーそんなの分かってるんだよと言いたくなる様な
    マニュアル的と言えばマニュアル的で血が通ってるとは言いがたい対応だが。
    まあ小うるさい客が多いエリアだからね。

ちなみに足立区って下町じゃなくて郊外だよね。
    下町っていうと浅草辺り、百歩譲っても深川向島あたりまでで
    荒川渡った先は間違っても下町じゃないと思うが。

56. 464 匿名さん

>>463さん
    >ちなみに足立区って下町じゃなくて郊外だよね。

まあそういう話を持ち出すと、
    都心4区以外は全て郊外なんですけどね。

江戸で言う下町と今の人の言う下町は、
    全然別のものになってしまってるので。

57. 465 ゲネプロ

舎人ライナー開通直前に沿線に越してきた者です。私が住む地域は圧倒的に戸建てが多くノンビリした雰囲気が漂っています。お店も少なく不便を感じていましたが、ライナーが開通してから徐々にスーパーやその他のお店が増え、又土地に余裕があるところなので今後の発展も期待できると感じます。
    ただ車がないと生活し辛いですね。私は車があるので、食事は文京区や上野・浅草地区や神田、たまに銀座・日本橋辺りへ出かけますが近いし楽です。探すと名店と言われる店も多く食べ歩きを楽しんでいます。

周囲の雰囲気や他人のする事があまり気にならない人にはもってこいな場所ではないでしょうか。住宅費を抑えられますから。

58. 466 匿名さん

足立区の治安に関してはコチラをご覧下さい。
    http://adachicrime.blog19.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

59. 467 匿名さん

どうでもいい話なんだけど、足立という地名の由来はさいたま市大宮の氷川神社に関わるんだね。日本武尊にまつわる有難い地名だったとは。知らなかったわ。

60. 468 匿名さん

>>467さん
    旧足立郡は元々葦が多い湿地帯だったので、
    「葦が立つ」→「葦立」→「足立」になったと聞いてるけど。

61. 469 匿名さん

足立区のコミュニティーバス?前乗ったとき、運転手が前車の信号発進が遅れた
    ことで、クラクション鳴らしたのには驚いた。

あと、某私鉄のバスもよく走っているけど、運転が荒いね。
    横断歩道に歩行者が歩いているのに、威嚇してかすめるようにして強引に
    通過しようとするのをよく見る。西新井駅の環七陸橋の下のトコロ。

62. 470 匿名さん

>>469さん
    都バスは基本的に運転荒いですよ。

クラクションはもちろん幅寄せは日常茶飯事、
    教習所では「都バスには近寄らないように」と言われるぐらい。
    (東京南部の教習所です)

63. 471 匿名さん

>>470
    それって東武バス京成バス国際興業バス???

64. 472 匿名さん

>>471さん
    正真正銘の都バスですが・・・。

国際興行や東武バスは北部しか走ってませんし、
    京成バスは東部しか走ってませんから。

65. 473 匿名

千代田文京etcブランドな土地には目の色変えて褒めそやしてるのに
    キライな土地は貶めないと気がすまない上品ぶってる人たちみると
    なんだか。。と思う
    まぁ、元からいい土地で生まれ育ってなくて
    地方出身だから目の色変えて見栄はれる土地探すんでしょう

66. 474 匿名さん

地方出身者ほど住所表記を気にするよね。

このスレ、
    他人を見下すことでしか自己表現出来ない情けない人が多い。

67. 475 匿名さん

北千住方面から電車で西新井へ向かう途中に小菅から見えるあの大きな建物ってもしかして刑務所ですか?

68. 476 匿名

刑務所だろうな
    葛飾区だけど

69. 477 匿名さん

あれは小菅ヒルズですよ。
    有名人の入居率高し。

70. 478 匿名さん

刑務所?
    拘置所じゃないの?

71. 479 ご近所さん

こすげ刑務所と呼ばれてた時代もあったけど今は拘置所だね。
    処刑場も備えているらしい。

72. 480 とねりん

私も>>465さんと同様、ライナー開通直前に越してきました。(賃貸です)
    最寄り駅は竹の塚。通勤には基本的に東武線+地下鉄を使うつもりでいて
    ライナー開通の件は殆ど意識していなかったんですが、今は結局ライナー利用。
    8時ちょっと過ぎくらいに乗っていますが、東武線利用の頃と比べると
    ストレスはほとんど無く、かなり快適です。(座れる事もあります)
    日暮里までの所要時間もほぼ定刻通り。帰宅時は1本待てば確実に座れます。

治安に関しては、まだ「真の姿」に触れていないだけかも知れません。
    確かに、いわゆるヤンキー風味な方は老若男女問わず幅広くいる様子ですし
    沿線にある店などはお世辞にも洗練されているとは言えません。
    しかしそれ以前に、自宅の周りを人が歩いている気配があまり無いです。
    住宅はたくさんあるのですが、私が通勤で行き来している時間帯は
    せいぜい学校の周りで通学する子供達を見かけるくらいです。
    たぶん高齢者が多いのだと思います。
    同じマンションの中で出会う人の中にも高齢者が目立ちます。
    ここに来る前に住んでいた、湾岸沿いの比較的新しい街に比べると
    住民の年齢構成が明らかに違う気がします。

かと言って、うちの様に小さい子供がいる家庭にとって不便かというと
    決してそのような事はないです。
    新興住宅地の様に、店の前にベビーカーがあふれかえっている様な事はないけれど
    小学校にはそれなりに児童がいる様ですし、休日には近所の公園で野球をしている
    子供達の声が聞こえてきます。
    小児科のある病院も徒歩圏内にあるし、図書館や児童館では子供向けの
    簡単なイベント(絵本の読み聞かせ会など)が定期的に行われてます。
    引っ越してくる前は妻と子供が馴染めるかどうかが一番心配でしたが
    妻は、前に住んでいた街よりもむしろ暮らし易いと言っています。
    病院や区の保健施設の使い勝手が、以前の街よりも融通が利くところと
    近所に広々とした公園がたくさんあるところがポイント高い、との事。
    そしてお年寄りが多いので、小さな子供を連れてあるいていると
    にこやかに挨拶をしてくれて気分が良いのだとか。
    物価は巷で言われているほど安くはないかな、とも言ってます。

私自身がここへ来て思うに、何はともあれ通勤が楽です。
    都心(私は銀座勤務)へ出るにあたって、これと言って強烈なラッシュに
    巻き込まれる事もなく、なんとなく過ごしているうちに職場に着いてしまう。
    時間帯に助けられているせいもありますが、所要時間が安定している分
    家を出る時間にも余裕があるという事です。
    帰宅時も、昔は終電を逃すとタクシーで1万円近くかかっていましたが
    今は西日暮里か北千住あたりまでならかなり遅い時間までJRが動いているので
    そこからタクシーに乗れば3分の1くらいで済みます。(当然、時間も短縮)

私は元々地縁が無いので、ここに永住する事を考えるとどうしても
    その理由を探してしまうのですが、昔からここに住んでいる人にとっては
    交通機関が整備されつつある今となっては、これと言って決定的な不満は
    無いのではないかと思います。
    ライナー車内での乗客マナーには時々「ん?」と思うことはありますが
    これはおそらく、つい最近までは路線バスしか無かったエリアだけに
    「慣れ」の問題ではないかと・・・。
    だんだん良くなってくる事を期待してます。

73. 481 匿名さん

竹の塚はとりわけ酷いからね
    好き好んで住む人はいないよ

74. 482 匿名さん

足立関連のスレで疑問や不満が書かれると、同じ足立区なのに
    北千住は違う、竹の塚は違う、と言う意見がすぐ出されるのが
    とても不思議に思えます。
    同じ区内でも「地域格差」があると言うことでしょうか?

75. 483 匿名さん

どこの区でも地域格差はもちろんありますよ。世田谷だって新宿だって、それが普通でしょ。
    北千住内でも物件価格は色々だし、同じマンション内でも価格が違うから地域だけで語れるものではないとも同時に思うけど

76. 484 匿名さん

ヤンキー密度は千葉や埼玉や茨城と比較して決して多い方ではありません。

77. 485 匿名さん

>>482
    行政が勝手に引いた人間の目には見えない仮想の線に何の意味があると思う?>区境

78. 486 480

>>482
    例えば私の場合、ライナー開通までは竹の塚が最寄駅でしたが
    今はライナーの駅までが距離的には最短です。
    どのみち不動産表示上は10分以上かかるので、陸の孤島である事は確か。
    その孤島から「駅」を基準に見る限り、街の雰囲気には少なからず
    差があるのは事実だと思いますよ。同じ区内、同じ沿線であっても・・・。
    好みは人それぞれですので「○○は違う」という意見に絶対的正義など
    無いと私も思いますが、「差」を意識する事には何ら間違いは無いかと。
    それが無ければ、何処に住んだって一緒だという事になっちゃいますし。
    ちなみに私は基本的に「新しモノ好き」なので、竹の塚駅前の雰囲気よりは
    西新井駅西口のアリオ周辺の方が、やはり性に合ってるかも。

誰だって、自分がそれなりに気に入って住んでいる街を批判されたら
    そんな事はないのに・・・と思って発言したくなるものだと思います。
    その街の良さも悪さも、実際に住んでいる人が一番よく知っている訳で
    そこを頭ごなしに否定するなら、もとよりその街に興味を抱いて(?)
    この様なスレを覗くこと自体間違っているという事になると思います。
    「地域格差」とは基本的に関係ないかと。

79. 487 匿名さん

なるほど、地域格差は存在するんですね。

長年住み続け、地縁が深ければ愛着が沸くのはよく理解できますが
    「あばたもえくぼ」「恋はもうもく」と言う言葉もあります。

他地域からの転入者が比較して「明らかに違う」と問題提起している部分でも
    そういう地域格差から自分達が上の地域と感じている方を中心に
    その事実を一切認めようとしないのは何故なんでしょうか?

80. 488 匿名さん

>>487
    そんなに疑問視する程の事か?
    「指摘する側」の言いまわしにもよるだろうし
    地元に対して意固地なまでにプライド持ってる奴なんて何処にだっているだろ。
    俺が知ってる下町の某地区の連中なんかもっと凄いぞ。
    他所の事に対しても攻撃的だし、地元の事に少しでも
    マイナスコメントされたらタダじゃ済まさないしな。
    だからこそ良くも悪くも地域のカラーが保たれてる面もあるが。
    エリア評価なんて自分の中だけで完結させときゃストレスにもならん。

わざわざ地域スレに来てその話題振ってるアンタの方が謎ってもんよ。
    東京にゃ色々あんだよ。不条理だと思う気持ちは解らんでもないけどな。

81. 490 匿名さん

>>487=>>489さん
    まず最初に、ここに書いている人が必ずしも「居住者」「転入者」ではないですよ。
    この前提が崩れるとお話になりません。
    どこの馬の骨とも分からない人間が伝聞と印象だけで書いているものもあるわけで、
    それをまじめに「問題提起」と捉えること事態が間違っています。

と言うか、あなたは人の話を聞くフリをして自分の結論を押し付けるタイプのようですね。
    >>488さんの話は「言い方次第で荒れる」と言う話なのに、
    わざわざ書いてもいない「事実」と言う言葉を付けて、
    「事実でも荒れる」と拡大解釈してるし。

82. 492 匿名さん

>>415
    >足立区は約3700万円分の米を学校に現物支給し、浮いた費用を他の食材購入に充...
    >で、なんで足立区だけ現物支給なの??

足立区の教育関係者に現金を預けるとこういう事になるからです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000002-mailo-l13

83. 493 匿名さん

>>490さん

>>487-489
    >他地域からの転入者が比較して「明らかに違う」と問題提起している部分
    に関しての一連の質問と回答です。
    それを誤解し、間違った方向へ誘導するような投稿は控えてください。

84. 494 匿名さん

>>493
    >>他地域からの転入者が比較して「明らかに違う」と問題提起している部分
    >に関しての一連の質問と回答です。

その話題自体がどうでもいい内容なんだけどね。
    何の役にも立ちゃしない。

85. 498 匿名さん

新田学園期待してます。

86. 499 契約済みさん

足立区歴30数年の俺が来ました。

足立区の良さは庶民的で飾らない住みやすいところ。
    東京駅を基点に考えた場合のコストパフォーマンス(住宅価格・物価)。
    いろいろあるが、この2点に集約される。

悪いところは良い点の裏返し。
    飾らない住みやすさゆえ、つっかけやスウェット姿で歩きタバコとか、気を遣わなさすぎ。
    CPが高いのは、高い値段を出すような人にはさっぱり人気がないから。
    弁護士やメジャー上場会社従業員等の高属性名簿をみると足立区民が異常に少ない。

87. 500 匿名さん

足立区では、条例で区内全域で歩きタバコは禁止となっています。
    気を遣わないというレベルではないでしょ?

88. 505 近所をよく知る人

西新井はARIOができてから、雰囲気も良くなりましたね。
    ただし、車上荒らしが頻発しているようで。
    さすが足立区

89. 506 匿名さん

北千住は犯罪マップで見ると車上荒らしや泥棒の類の犯罪は意外と少ないんですよね。不思議です。
    地域性でしょうか?

足立区ワーストワンは竹の塚かな。

90. 516 匿名さん

警視庁の犯罪マップのURLですら削除されるこの板って

どんだけ〜(笑)

91. 517 サラリーマンさん

こんなものを見つけました。

東京都23区 2008.1.1から2008.6.30までに
     各区内1万人あたりに発生した犯罪数(件)ランキング◆
    (右、年上半期全刑法犯件数(08年7月公表)/昼間+夜間人口 単位:万人(08年3月公表))

3位 渋谷区   53.0   3,930/ 74.2 
    4位 新宿区   48.6   5,216/107.4 
    5位 足立区   47.0   5,467/116.2
    6位 江戸川区 41.2   4,902/118.9
    7位 板橋区   40.5   3,906/ 96.4
    8位 中野区   40.1   2,391/ 59.6
    9位 墨田区   39.5   1,951/ 49.4
    10位 葛飾区   38.9   2,987/ 76.8
    11位 荒川区   38.8   1,456/ 37.5
    12位 練馬区   37.4   4,396/117.4
    13位 北区     36.3   2,314/ 63.8
    14位 杉並区   35.9   3,452/ 96.2
    15位 江東区   34.0   3,099/ 91.2
    16位 大田区   33.1   4,378/132.1
    17位 世田谷区 32.1   4,992/155.6
    18位 品川区   28.6   2,432/ 85.0
    19位 目黒区   27.6   1,434/ 52.0
    20位 港区     25.3   2,773/109.5
    21位 千代田区 24.8   2,223/ 89.5
    22位 中央区   23.2   1,729/ 74.6
    23位 文京区   21.4   1,128/ 52.6

足立区はやはり上位ですねー。
    ただ、やっぱりというか豊島区のNo.1は納得ですね。
    池袋は言わずもがな、巣鴨・大塚あたりの夜の駅界隈の雰囲気は陰気で柄の悪そうな人が多いですし。犯罪マップで見ても真っ赤。
    まさか新宿区渋谷区よりも上だとは思いませんでしたが。
    台東区も上野〜三ノ輪等かなり犯罪が多いので納得かな。

92. 518 匿名さん

全刑法犯件数、ってのがひっかかりますな。
    連続殺人であっても立ちションであっても1件は1件だし。

凶悪犯罪のみにフォーカスした場合にこの順位がどう動くかは興味がありますね。

93. 519 匿名さん

一件は一件。その通りですね。また、被害を届出ないと認知件数になりませんので、そのへんを含めると足立区はもっと上位にいくと思いますよ。

94. 520 匿名さん

>>519

その辺の事情はどの区も一緒だから、足立区だけが上に行くことはないでしょう。
    足立区民は泣き寝入りが多いんですか?

95. 521 匿名さん

1位 豊島区 >池袋
    2位 台東区 >上野、浅草
    3位 渋谷区 >渋谷
    4位 新宿区 >新宿
    5位 足立区  

そう考えると凄くない?
    北千住じゃ役不足だろう

96. 522 匿名さん

役不足の使い方違うよ

97. 523 匿名さん

>>521

足立区が、いわゆる夜の繁華街持ち以外の区では一番都会化しているということかもよ。

98. 524 匿名さん

要するに内訳のないデータはあんまり役に立たないって話だよね。

99. 525 匿名さん

まったくそうだね!
    内訳が必要だよね!
    ほら!江戸川区よりましだよね

■恐喝……(1)江戸川(2)渋谷(3)新宿(4)豊島(5)台東

■傷害……(1)新宿(2)足立(3)港(4)江戸川(5)渋谷

■殺人……(1)新宿(2)板橋(2)台東(2)江戸川(5)足立

■強姦……(1)世田谷(2)杉並(3)新宿(4)足立(4)江戸川

■侵入窃盗……(1)世田谷(2)杉並(3)江戸川(4)練馬(5)足立

■乗り物盗……(1)江戸川(2)世田谷(3)足立(4)練馬(5)葛飾

■放火……(1)足立(2)江戸川(3)江東(4)葛飾(5)豊島■総合・・・(1)江戸川区(2)新宿区(3)足立区(4)世田谷区(5)杉並区

100. 526 サラリーマンさん

日常の些細なマナー違反に違和感を感じなくなると

マナー違反→ルール違反→違法行為と

どんどんエスカレートしていきます

この負の連鎖をどこで止められるかが

犯罪発生率23区ワースト1の汚名を返上する

一つの鍵になるのではないでしょうか?

101. 527 匿名さん

まずは貧困層の救済が急務です

102. 528 匿名さん

>>536
    >犯罪発生率23区ワースト1の汚名を返上する

>>535によると足立区は総合3位だけど?
    既に返上してますな。
    (3位と言う順位が良いかどうかは別として)

とりあえず言っていることには全く同意するけど、
    それって23区とかじゃなくて全ての地区で言える話でしょ。

103. 529 匿名さん

15日午前2時10分頃、東京都足立区南花畑で、「タクシー運転手と客が路上でけんかをしている」と住民から110番があった。

警視庁竹の塚署員が駆けつけたところ、埼玉県草加市谷塚上町、タクシー運転手刀根徳郎さん(59)が血を流してあおむけに倒れていた。頭などを殴られた跡があり、刀根さんは病院に運ばれたが、同日夕死亡した。

同署員は、逃走した住所不詳、職業不詳佐藤賢吾容疑者(24)を現場から約200メートル離れた場所で取り押さえ、傷害容疑の現行犯で逮捕。同署幹部によると、タクシーのメーターの運賃は2510円で、支払った形跡がないことから容疑を強盗致死に切り替えて調べている。佐藤容疑者は「知らない」と容疑を否認しているという。

(2009年2月16日01時33分 読売新聞)

104. 530 匿名さん

東京ブルーのスレで新田の中でハートアイランドは良いような感じになっているけど実際はどう
    1,2丁目は都住があったりする。2丁目や足立新田高校あたりがガラが悪いようなことが書かれているけど、新しく入ってきた住人から見ると昔から住んでいる人がよく見えないだけ?
    1丁目は戸建てやレーベンが新しいマンションを作ったりしてこちらも人の流れができているし
    3丁目はグランスイートやアクアテラなど最近できたマンションばかり。代り映えがないのは
    2丁目バス停で待っている人たちを見るといわれても致し方がないかとも思えるが・・

105. 531 住まいに詳しい人

>>528
    あだち広報の区長コラムは確認されましたね?
    警視庁まとめの平成20年の刑法犯罪認知件数なんですが
    誠に残念なことに、足立区は都内ワースト1決定です。

106. 532 サラリーマンさん

自分に有利なデータは振りかざすくせに
    ソースの確かなデータが出るとダンマリかよ…。

107. 533 匿名さん

足立よみうり新聞より

【駅伝】男子の部は足立区が優勝~第57回墨東五区駅伝競走大会 (2009/03/06)

「第57回墨東五区駅伝競走大会」が1日に荒川河川敷で行われた。
     足立区墨田区江戸川区江東区葛飾区の代表30チームが参加し、男子の部(5km/5区間)は、RUN JO KAI(足立区)。女子の部(3km/5区間)は、二之江中学(江戸川区)がそれぞれ優勝した。

http://www.ayomi.co.jp/sports/detail.php?eid=01222&kind=06&spo...

108. 534 匿名さん

TX、舎人ライナーで縦が便利になったから
    メトロセブン、エイトライナーでも作って
    東武とも繋げて横に行きやすくならないかなぁ。

109. 535 匿名さん

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/228703/

金八さんの嘆き節が聞こえる。プロフと呼ばれる自己紹介サイトのトラブルから、高校生9人対13人による大乱闘事件が昨年12月に東京都足立区の荒川河川敷で起き、警視庁は5日までに、金属バットや包丁で相手グループを襲った9人を凶器準備集合や傷害の疑いで逮捕した。被害者側は3人が重軽傷。事件の舞台は人気ドラマ「3年B組金八先生」の“ロケ地”だった。

110. 536 匿名さん

この2区の数字が突出していると思うんだけど?
    実際に豊島区は殺人とか多いイメージがあるし。
    ガラの悪さは足立区の比じゃないと思うけどなぁ。
    それにしても、どうしても足立区をワーストにしたい人達がいるのは何故?
    何か恨みでもあるのかな?
    北野たけしが何かと足立区を話題にあげるから彼にも責任があると思うなぁ。
    彼が育った時代とは相当変わってるんだけど。。

111. 537 千住住民

年収2000万強で北千住の分譲マンションに住んでますが、何か文句でも?

112. 538 匿名さん

足立区のスレって必ず荒れることわかりきってるから
    無くした方がいいと思いますよ(笑)

113. 539 匿名さん

>>536
    これは何の数字なんですか?

てか犯罪が多そうなのはわかりましたが
    子育て支援が良くならないのかとか
    もっとポジティブな話題は無いんですかね?

北千住はいいところ。便利だし。

114. 540 匿名さん

千住の坪単価はけっこういい値段してるしね。
    一度住んでみると離れられないです。

115. 541 匿名さん

確かに北千住だけは比較的裕福な家庭も結構多いし、足立区では別格感はあるかな。
    私は墨田区ですが、よく買い物に利用させて頂いていますよ。
    ただ、悲しいことにこういうスレでは足立区でひとくくりにされちゃうのは同情しますが。
    足立区もごく一部のエリア以外は結構良い場所だと思うんですけどね。

116. 542 匿名さん

千住は別格って周知されてればなぁ。
    正直それ以外の足立区は住みたいとは思えないし。

117. 543 匿名さん

足立区に偏見のある人は北千住だろうと竹の塚だろうと足立区はNGなんですよ。

逆に世田谷区は千歳烏山の駅遠物件だろうと成城だろうと世田谷区世田谷区
    典型的な田舎人の発想ですが実際そういう田舎人が多いのが実情。

118. 544 匿名さん

北千住は、
    ターミナル駅として6路線使え、都心に近いことに加え、
    成田・羽田への空へのアクセスも容易。
    ロマンスカー乗り入れで箱根方面も行きやすい。

車利用でも、複数のインターが近く、高速道路の利用で、多方向へ向いやすい。

駅周辺は、ルミネや丸井で、ブランドやトレンド店舗が配置されつつ、
    そして縦横に伸びる商店街では、
    何でも揃った不自由する事のない、あまりある程充実した店舗の数と、そして物価の安さ。

公共施設も集約されていて、北千住駅周辺で全てこと足りる。

なんと合理性と下町情緒が、うまく融合している町なんだろう。

・・・・・と、気がついた時、軽くカルチャーショックを受けました(笑)

北千住は、魅力ある街ですね。

119. 545 匿名さん

区で区区られる区やしさよ(区笑)

120. 546 特命さん

北千住は勝ち組
    間違いない!
    松戸に負けているところないでしょう

121. 547 匿名さん

北千住、って言っても実際に発達しているのは北千住駅西側周辺だけだけどね…。
    (そもそも北千住と言う地名はないってのはあるけど)

それに北千住はバラックを含めた木造建築物も多く、
    しかも細道が入り組んでいるため火事や地震に滅法弱い。
    荒川と隅田川に囲まれている関係で土壌も弱く水害にも弱い。
    天災に関しては全くの無防備地帯だと言っても過言ではないよ。

駅西側がビックリヤの呪縛からちょっとだけ解き放たれて10年ぐらいになろうとしてるけど、
    まだまだ大地主のビックリヤ勢力は衰えていないし、
    ちょっと外れると狭小地主だらけで再開発もママならない。
    東側再開発が完成するまではあと20年はかかりそうだし、
    それもまた駅周辺だけだからほとんどの北千住地区は今のままだし、
    これ以上のノビシロがないってのがアレかもね。
    (つまり、今が最高値と言うこと)

ミルディス購入者が北千住最大の勝ち組だと思う。

122. 548 匿名さん

北千住の東側も大学がくればかなり変わるんじゃないでしょうか?

123. 549 匿名さん

ビックリヤって何ですか?
    新参者なので、よくわかりません^^;

水害は、堤防が決壊した場合を想定すると、その時は北千住だけの問題ではなくなるので、
    特化して心配はしてません。
    200年に1度の大雨を、どの程度心配するか、ですね。
    まぁ、そんな事が起こらない事を祈るのみです。
    天災に対しては、どこにいても人間は無力ですしね。

ただ、火事は怖いです。
    消防車が通れないんじゃないか?という小道にも戸建が密集してますし、
    耐火住宅ではなさそうだし・・・。
    西口も計画通り、早く整備されて欲しいと強く思います。
    デベロッパー(マンデベでなく)によると、再開発しがいのある場所なんだそうですが、
    個人的には商店街が無くなる様な開発なら、しなくてもいいと感じます。

勝ち組***み、と言う言葉自体疑問ですが、
    ルミディスはいいですね~。
    あそこなら更に快適に、暮らせそうな気がする~♪(吟じました 笑)

124. 550 匿名さん

小道を入らなければいけない物件は火事の影響による危険性はあるかもしれませんが、物件の立地によりけりですね。
    墨堤通りや日光街道沿いならば問題はないでしょうし。住宅密集地にある物件は他の区や市にも数多ありますから、物件単位のものであり、エリア単位で語るものではないでしょう。

125. 551 匿名さん

大師線を延伸して舎人ライナーの江北駅に繋いでくれないかなぁ。

丁度よく西新井大師から江北駅まで
    バス道路が真っ直ぐのびてるから
    高架作っちゃえば簡単そうですが。

ついでにハートアイランドまで延伸して
    王子か赤羽に繋げれば超便利になって
    鹿浜のホルモン亭に通いやすい!

126. 552 匿名さん

>>549さん
    分かりやすい例だと、
    ミルディスI(丸井のある方)の大地主で、
    かつ1Fに大きな店舗を構えている人、
    と言えば分かるでしょうか?
    (あそこは彼らのテリトリのごく一部ですけどね…)

北千住に古くから住んでいる人に聞けば誰でも知っていると思いますよ。
    ミルディスの再開発も随分と苦労したようですから…。

>>550さん
    北千住(と言うかあの島?)自体が木造狭小住宅の密集地なんですよ。
    出自が宿場町なのである意味仕方ないのですが、
    30年以上経っている(新しい耐火基準ではない)建物が非常に多いですし、
    一般的な住宅密集地とは訳が違うんです。
    伊達に大震災時の被災度No.1の街を抱える土地ではないのですよ…。

だからこそ東口の再開発は北千住住民の悲願なのですよ。
    ただ、今の形になるまでですらもう20年以上かかってますけど…。
    (私もまたその再開発を待ち望んではや数年…と言う人間ですが…)

127. 553 匿名さん

今のままでいいと思うけど

128. 554 購入検討中さん

北千住で嫌いなところは自転車マナーの悪さ

例えばメインの「きたろーど1010」にもアーケードには
    「自転車は押して歩いて」と何十枚も垂れ幕がかけてあるのに
    誰も守らないし注意もしない

あそこを歩くたびに自転車にビクビクしなければならないなんて
    どこかおかしいよ

129. 555 匿名さん

>> 北千住(と言うかあの島?)

確かに島!気が付きませんでした。
    さらに東口は線路に挟まれ、踏み切り渡らないとどうにもならないし、
    救急車、消防車が踏み切り待ちをしているところを見ると、東口は
    危険度がぐんとUP。

千住島のさらに孤島

130. 556 匿名さん

コミュニュケーションが大事です

131. 557 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090424-OYT1T00614.htm?from=ma...

これが足立区に一筋の光をもたらすか否か?!

132. 558 匿名さん

人間を害虫扱いするようで違和感ありますが、
    民度も堕ちるところまで堕ちれば仕方ない事なのかもしれませんね。

133. 559 匿名さん

以前北千住で突然、道路陥没しましたよね
    足立区は地盤が心配です

134. 560 ビギナーさん

池袋・竹ノ塚新線ができれば、足立区はますます発展すると思う。
    東武鉄道さんがんばって作ってくれ。

135. 561 匿名さん

↑残念ながら1000%あり得ません

136. 562 匿名さん

1000%ってどういうこと?

137. 563 匿名さん

足立区に関してはこれからじゃないかな。
    再開発されている地区が多いですし、交通機関も舎人ライナー筑波エキスプレスとできた。

138. 564 匿名さん

足立区はこのままでいいのでは?
    逆にアクセスがよくなると、価格が上がってしまうし、人が外に流出するし。

139. 565 匿名さん

1歳から大学卒業まで足立区住んでて(実家)今まさにマンション検討時期(28歳・子供2歳)にあるけど
    正直安くても足立区では買いたくないな

<デメリット>
    やっぱりバイク・自転車の窃盗は多い
    馬鹿は多い(区内の低偏差値高校に進学するのばっか)、うちの中学は日比谷5人くらいいたけど
    様々なマナーが悪い
    新宿など山手線西側が遠い(新宿に出るのに一時間かかる)

<メリット>
    なし

今は調布に住んでるけど、23区は武蔵野市とかのが明らかに相応しい

140. 566 匿名さん

実家をこんなに罵倒する人いますか?(笑)
    ちなみに565さんは足立区のどちらがご実家で?

141. 568 サラリーマンさん

それもまた人生・・・・

142. 569 住民さん

必ずいますそういう人。悲しいかな、考えようよっては自分も家族も
    否定しているようなもの。そこで育ったのも、実家が今現在もそこに
    あるのも事実。これを否定して生きてきた、これからも否定して
    生きていく人生ってなんだかさびしいね。
    消せない事実なんだから受け入れられないなら自分の中に封印して
    あたかも山の手育ちのように生きればいいのでは。

足立区も場所によってだいぶ違います。
    私の近くにも意外な職業の人が足立区に住んでいます。
    周囲の人が聞いたらドン引きするかも知れないというのに自分から
    いっていましたね。この人に尊敬するとともに陰口を叩かない
    周囲の人にも敬服です。やっぱりどこに住むよりその人となりでしょう。

143. 570 匿名さん

足立区には14年住みました。
    大谷田という最寄駅が北綾瀬の地区ですが、個人的にはとても居心地のいい場所でした。
    交通が不便なのが最大の難点でしたが、そのぶん周囲は閑静で公園も多く、物価が安い!
    もちろん物件価格も手ごろなので、当時20代で分譲マンションを買うことができました。
    住みかえを検討するとき、近所の戸建や北千住のマンションも選択肢にあったのですが、
    最終的には通勤至便を最優先し別の区にした経緯があります。
    足立区と一口でいっても千差万別だと思うし、その点ではどこの地域も同じこと。
    私は足立区大好きで、いまもときどき友達を訪ねて遊びに行きますよ。
    購入予算の少ない方で都内を検討したいかたには、おすすめできる地域だと思います。

144. 571 匿名さん

所詮いじめられっこは何処に行ってもいじめられるのです・・

145. 572 匿名さん

子供の教育云々は本人次第だから問題ないと思う
    花畑、竹ノ塚と住んだけど絡まれた事もないし、夜中も平気で自転車こげる
    あと公園が多いのはかなりよい

ただ北千住、綾瀬除けば都心は遠く感じる(交通費も無駄にかかるし)

そういえばコナンの作者はまだ足立区住まいなのだろうか・・・。(昔、区の長者番付にのってた)

146. 573 匿名さん

>あと公園が多いのはかなりよい

元田畑だった土地柄ですからね。
    練馬や世田谷に緑が多いのも同じ理由ですし。

147. 574 匿名さん

確かに公園は多いけどノーリードで犬を散歩させている飼い主が多くて閉口してる

148. 575 匿名さん

足立は嫌だな
    これといった繁華街がないにもかかわらず犯罪件数が多すぎる
    北千住なんて繁華街のうちにはいらない
    警視庁のサイトをみても全刑法犯トップだよ
    足立より人口の多い世田谷(4位)大田(5位)練馬(6位)江戸川(3位)より刑法犯が多いんだ
    巨大繁華街のある新宿(2位)豊島(9位)渋谷(10位)より刑法犯が多いんだ
    立小便などの軽犯罪は含んでいない

東京生まれだけど足立は嫌だな

若い奴で荒っぽい奴や常識はずれのことをする奴はどこにでもいる
    ただ足立はいい年齢の大人に変なのが多い感じがする
    くだらないことで絡んできたりね 
    常識がないというかズレているというか

149. 576 匿名さん

575さん
    くだらないことで絡んでくる大人←あなたのことでは?

150. 577 匿名さん

足立区は変わりそうな雰囲気はあるね。
    ただ、もうすこし交通機関が便利になるのがいいな。
    後は、歩行者道路を広くしてください。

151. 578 匿名さん

足立区は北千住だけが浮いてますね。
    北千住は過剰な程電車もバスも充実していますし、西口の商業施設・商店街も非常に活気がありますが、それ以外のエリアとの格差が激しすぎます…。
    治安面においても、北千住のような通常繁華街である場所程犯罪件数も多いものですが、警視庁の犯罪マップが示すようにむしろ竹の塚あたりの方がはるかに犯罪件数が多いのも不思議ですね。

152. 579 匿名さん

いつまでたっても東京ワースト1(23区ではない)の犯罪発生率。

ずっと住み続けてきた人には”見慣れた光景”でも
    歩きタバコや暴走自転車等々、明らかなマナー違反も多い。

そしてそれが、マナー違反→ルール違反→違法行為という負の連鎖の一因になっている。
    これを根本から断ち切らないと永遠にワースト1。

いったい行政はどう考えているのだろう?諦めているのか?
    高所得=高学力と同じで、語ってはいけないタブーなのか?

153. 580 匿名さん

でも今じゃ大人気
     コストパフォーマンスナンバー1区!!

154. 581 匿名さん

でもやっぱり
     コストなりのパフォーマンス!!

155. 582 匿名さん

小さい事は気にするな^^

156. 583 匿名さん

TX、舎人ができて中の人も入れ替わってきたよ。
    新興住宅地は学歴が高くなる傾向だから、これから変わるのでは。

157. 584 匿名さん

やはりコスト重視で足立区を選んでいる(足立区しか選べない?)人が圧倒的に多いので、いくら新しい住人が増えたとしても、旧住人とそんなに属性は変わらない。
    中にも金持ちはいるが、そういったところの子供は越境するか私立。
    結局変わらないんだよ。新しいマンション、新しい住民が増えても、古いか新しいかの違いだけで、属性は変わらない。

158. 585 匿名さん

隅田川沿いの倒産デベ物件、駅からめちゃくちゃ遠い大規模物件、
    どんなに綺麗な言葉で飾ろうと思っても、所詮はこの地の安売り物件かといったかんじ。
    自分はこのエリアに先入観とかない人間だから安いし期待はしてたのだが、やっぱり買わなくてよかった。

159. 586 匿名さん

>>584
    そうでもないよ。
    俺は子供の時に新興住宅地へ越したけど、そこの子供は大学は良いとこ行くのが当たり前の環境だった。
    元々の地元は人が固定されているせいか、なれあいで酷いありさまだったよ・・・。
    新しく入れ替わることはいいことだよ。

160. 587 匿名さん

北千住が例外なのは繁華街として。そこにはマイナス面も多い。
    北千住以外はやはりまだまだ足立区足立区
    治安も教育環境も良いとは言えない。
    教育についていえば、子供の教育に無関心な親が多すぎて虚しくなってくる。

161. 588 匿名さん

>>586
    俺も新興住宅地で育ったけど、学校はそこ以外のいろんな人間が来るわけだから、結局は荒れたままで、逆に学校で影響を受けてヤンキー化していった同じマンションの友人が大勢いたよ。

162. 589 匿名さん

これから都心部でも値下げが始まったり、安価な物件が出てくることが予想されています。
    それでも、つまり価格優位性がなくてもこの地に住みたいか、というのはエリアの実力を見るには重要ですね。
    ちなみに、私は都心がいいですw

163. 590 匿名さん

北千住駅の西口と西新井駅の西口。このあたりだけ別格な雰囲気だね。
    その他はまだまだこれからに期待したいところだが、不動産業界に急ブレーキがかかってしまった今後しばらくは郊外はあまり期待できないのか?

164. 591 匿名さん

何となく足立区ってイメージが悪いですよね。

なんか治安悪そうだし品がなさそう

165. 592 匿名さん

イメージが良くないのもたしかだけど、子供の成長環境としては不安材料が多いエリアだよね。
    子供が学校行くようになったら友達付き合いとかも気になるし。
    マンション買う時に見えない部分だし、しばらくは体感しないマイナス部分だけど、きっと後で一番苦労するし、もしかしたら後悔する部分。

166. 593 匿名さん

行政区として見ると、生活保護受給者がものすごく多かったりして、イメージとか治安が悪いだけでなく、財政を圧迫させている。
    当然税金がそこに充てられているわけで、それで本当に物価が安くて住みやすいと言えるのか甚だ疑問。

167. 594 匿名さん

共産党員が多いという事実もあります。

168. 595 匿名さん

竹ノ塚みたいな酷い地域もあるしね。
    ちょっと前に、千住曙町の物件を見に行ったけど、あっちのほうは区境ってのもあるし、綺麗で開放的な子供が遊べるような公園もあって、ちょっと安心できる地域だった。
    西新井はちょっと暴走族みたいなのがいたので気になるかな。
    舎人ライナー沿線は、戸建てが多く静かでいいんだけど、ちょっと静かすぎかなぁ。汚いところ多そうだった。
    つくばエクスプレス沿線の六町あたりはまぁまぁ住みやすそうでよかったかな。電車代高いけど。

169. 596 入居済み住民さん

要は、どこも良くないと?

170. 597 匿名さん

>>596
    よくないよ。所得23区最下位といえば、まだ聞こえはいいけど
    荒川区の方が、まだ近い分まし。

171. 598 匿名さん

要するに関東エリア全域のなかでも際立って、住み心地、環境、プレステージに
    欠けるエリアだね。
    だいたい、川にかこまれた低地だし、だらだらとバス便の住宅地が広がり
    北千住に利便施設が一極集中したアイスランドみたいな区だよ。
    住宅はやたら多い。年寄りも多いから個人病院や診療所が多い。
    主要産業はタクシー会社。土地が安いからだろう。

172. 599 匿名さん

でもやっぱり都内って事で神奈川・埼玉・千葉とは行政面
    等全ての面で全然違うんです。

173. 600 匿名さん

私は北千住界隈に住む足立区民ですが、足立区のイメージが良くないのは十分理解してます。
    皆が分かっていることですから、同じことようなことを何度も繰り返し主張されることが理解できません。
    足立区を愛してるわけではありませんが、やはり自分の住むエリアについて同じような否定的な意見を何度も拝見すると少しカチンとも来ますし、私は千住界隈以外はあまり詳しくはありませんが、あたかも足立区全体がそうであるかのような表現はいかがなものかと思います。
    ひょっとしたら、何か恨みや嫌な思い出がおありなのかもしれませんが、他人に対して礼儀正しく接する姿勢を是非大切にいて頂ければ幸いです。

174. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸