東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2009-09-26 04:01:32
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく比較していきましょう。
※比較項目
[耐震][制震][免震]
[コンクリート品質][エレベータ][非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]など

[スレ作成日時]2009-08-11 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]

  1. 2 匿名さん

    地震大国だからね。安全・安心が一番。

    技術改新で耐震タワーには住みたくないな。

    揺れて防ぐわけで、揺れが大きければ損傷箇所も増えるしね。

    ガラス張りDWばっかのマンションなんか建物の揺れで歪んだ瞬間にガラスが割れてバンジー状態?

  2. 3 匿名さん

    タワーなら、地盤のよいところに直基礎で免震か制震が最低条件かな。

  3. 4 物件比較中さん

    23区内だと地盤なんてどこも一緒じゃない?
    豪雨で浸水するエリアなんて、もともと水掃けが悪い地域で
    そのような地域は避けたいかな。
    この数日浸水したエリアは足立区文京区板橋区、北区。
    荒川周辺が地盤は良くないか。

  4. 5 匿名さん

    >地盤なんてどこも一緒じゃない?

    直基礎と杭70mが一緒?

  5. 6 匿名さん

    DW シティータワー豊洲の高層階とかメチャ揺れそうだなw

  6. 7 匿名さん

    湾岸は勝どきTTT一択だろうけど、
    内陸は分からん。

  7. 8 匿名さん

    地震に強いタワーマンションなんてあるの?
    誰が保証してくれるんだよw
    また いつものように 地盤対決だな

  8. 9 匿名さん

    都合が悪い?

  9. 10 匿名さん

    今回の地震CTS耐震はかなり揺れたらしいね

  10. 11 匿名さん

    制震構造のマンションに引っ越して初地震。
    始めは普通に小刻みな揺れだったんだけど、
    途中から急に揺れの質が変わって、ゆっくりだけど妙に人工的な
    ギクシャクした感じの揺れ方だった。
    こんな感じなんだね。

  11. 12 匿名さん

    強風には揺れないと宣伝されながら地震は宣伝されなかった
    制振の、中目黒駅前タワーはどうだったのだろう?
    あと強風でも揺れたと住民板に書いてあった豊洲の耐震シエルタワーはどうだったのだろう?

  12. 13 匿名さん

    中目は確か直基礎だね。比較的地盤のいいところなんじゃない?

  13. 14 匿名さん

    スミフのダイレクトウィンドウ・・

    直下型地震で パッキパキw ってか。

  14. 15 匿名さん

    地震に強いマンションを論じるなら地震に弱そうなマンションも論じよう。

    軟弱地盤に杭を70mも打ち込んでるマンションって、豆腐に爪楊枝をさして

    そのうえにコンクリートブロックを置いてるようなもんだけど

    直下型地震とか来たら大丈夫なの?

  15. 16 匿名さん

    近年東京湾岸タワー物件(2006年以降竣工) 支持層の深さランキング

    中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
    中央区晴海 晴海トリトンスクエア(参考) 直接基礎/制震

    ---中央区の壁---

    港区港南 パークタワー品川ベイワード 15m/制震
    港区港南 シティタワー品川 17m/耐震
    港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震
    港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
    港区芝浦 キャピタルマークタワー 25m/免震
    港区港南 ワールドシティタワーズ 28m/制震

    ---港区の壁---

    江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/制震
    江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
    江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
    江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
    江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
    江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
    江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震

  16. 17 匿名さん

    なんでまたシティタワーズ豊洲は耐震にしたんだろ?
    軟弱地盤に細長タワーじゃ高層階は相当揺れるだろうに。

  17. 18 匿名さん

    要町の池袋ウエストゲートシティタワー
    スレンダー超高層+ダイレクトウインドウかつ部屋が狭い。
    すごい体験できそう。

    一応山の手だから地盤はいい?

  18. 19 サラリーマンさん

    >>スレ主へ

    まぁ当然予想されたことだが、「23区で地震に強い物件」どころか、湾岸を中心に精力的に活動されてるアンチ&ネガさんの溜り場になってしまいそうだね。

    ネガさん達は基本的に前向きな意見など言えない性格なので、このスレは荒れるだけだと思うよ。

  19. 20 匿名さん

    それがスレ主の思惑なんだけど…

  20. 21 匿名さん

    でも、不思議とゆれなかったな昨日今日の地震は。震度4と聞いてびっくり。いや、煽りじゃないよ。
    本当にそう思ったんだよ。仕事してたんだけど、仕事の手を一瞬止めたぐらいで揺れが収まる前に
    仕事を再開した。そんな感じ。制震タワー高層って、そんなものなのかな?

  21. 22 匿名さん

    >>17
    簡単な話。安く売るためのコスト削減。

  22. 24 匿名さん

    >>23
    そりゃないだろ?免震は一番金かかるって聞いたぜ。

  23. 25 匿名さん

    建物そのものより、建ってる場所が肝心だな。

  24. 26 匿名さん

    第3章第2節の測定方法により算出した地盤分類別の各危険度ランクの町
    丁目数を表2.3-1 に、建物倒壊危険度の高い地域が分布しているエリア(赤
    線囲い)を図2.3-1 に、上位100 位までの町丁目の建物倒壊危険量、順位、
    ランクを表2.3-2 に、建物倒壊危険度ランク図を図2.3-2 に示す。
    これらによると、危険度の高い地域は、沖積低地や谷底低地に分類される
    地盤上にあり、古い木造や軽量鉄骨造の建物が密集している荒川・隅田川沿
    いのいわゆる下町地域一帯に分布している。具体的には、足立区南部から荒
    川区、台東区東部、葛飾区西部、墨田区江東区北部に広がる地域で危険度
    が高くなっている。一方、多摩地域で、区部に比べると、危険度が低くなっ
    ている。

    建物倒壊危険度ランク
    1 墨田区京島2丁目35.15 5 51 墨田区墨田4丁目22.21 5
    2 台東区竜泉3丁目29.93 5 52 江東区千田22.17 5
    3 墨田区墨田3丁目29.11 5 53 江東区森下2丁目22.15 5
    4 墨田区東駒形2丁目29.06 5 54 台東区橋場1丁目22.11 5
    5 台東区浅草5丁目28.71 5 55 足立区千住仲町22.10 5
    6 足立区千住寿町28.52 5 56 台東区千束2丁目22.08 5
    7 荒川区町屋4丁目28.30 5 57 新宿区神楽坂6丁目21.69 5
    8 足立区千住4丁目28.14 5 58 荒川区西尾久2丁目21.50 5
    9 足立区千住龍田町27.97 5 59 墨田区八広2丁目21.40 5
    10 墨田区京島3丁目27.95 5 60 台東区谷中3丁目21.40 5
    11 文京区根津2丁目27.79 5 61 大田区羽田6丁目21.22 5
    12 台東区日本堤2丁目27.65 5 62 墨田区向島4丁目21.11 5
    13 墨田区東向島1丁目27.10 5 63 葛飾区立石1丁目21.02 5
    14 足立区千住柳町27.08 5 64 墨田区墨田2丁目21.01 5
    15 台東区日本堤1丁目26.70 5 65 台東区千束3丁目20.91 5
    16 墨田区横川2丁目26.15 5 66 江東区北砂3丁目20.79 5
    17 墨田区八広3丁目25.85 5 67 足立区関原3丁目20.71 5
    18 足立区柳原2丁目25.74 5 68 目黒区原町1丁目20.66 5
    19 荒川区西尾久5丁目25.67 5 69 足立区千住緑町2丁目20.61 5
    20 新宿区若葉3丁目25.37 5 70 台東区今戸2丁目20.59 5
    21 墨田区東向島5丁目24.96 5 71 台東区浅草3丁目20.57 5
    22 墨田区押上3丁目24.93 5 72 新宿区市谷柳町20.53 5
    23 墨田区東駒形3丁目24.86 5 73 江東区常盤1丁目20.33 5
    24 荒川区南千住1丁目24.56 5 74 葛飾区東四つ木3丁目20.25 5
    25 江東区森下1丁目24.53 5 75 葛飾区堀切5丁目20.23 5
    26 品川区二葉3丁目24.47 5 76 江東区常盤2丁目20.22 5
    27 江東区新大橋2丁目24.41 5 77 大田区羽田3丁目20.21 5
    28 荒川区東尾久6丁目24.24 5 78 足立区中川3丁目20.18 5
    29 江東区新大橋3丁目24.14 5 79 江戸川区小松川4丁目20.17 5
    30 新宿区改代町24.02 5 80 足立区本木2丁目20.17 5
    31 墨田区八広4丁目23.86 5 81 台東区浅草橋4丁目20.12 5
    32 江東区北砂4丁目23.78 5 82 品川区二葉4丁目20.06 5
    33 台東区浅草4丁目23.55 5 83 荒川区東尾久2丁目20.06 5
    34 荒川区荒川6丁目23.53 5 84 荒川区荒川2丁目20.02 5
    35 墨田区立花2丁目23.45 5 85 墨田区石原3丁目19.93 4
    36 墨田区本所3丁目23.34 5 86 北区十条仲原1丁目19.92 4
    37 墨田区八広1丁目23.30 5 87 江東区住吉2丁目19.88 4
    38 荒川区南千住5丁目23.25 5 88 品川区旗の台4丁目19.86 4
    39 墨田区東向島6丁目23.23 5 89 江東区海辺19.85 4
    40 台東区東浅草2丁目23.04 5 90 品川区中延5丁目19.84 4
    41 足立区千住大川町22.88 5 91 台東区台東3丁目19.82 4
    42 荒川区町屋2丁目22.74 5 92 葛飾区東堀切1丁目19.81 4
    43 江東区三好2丁目22.72 5 93 墨田区本所2丁目19.70 4
    44 荒川区町屋3丁目22.68 5 94 墨田区横川3丁目19.69 4
    45 台東区池之端3丁目22.48 5 95 台東区三ノ輪2丁目19.67 4
    46 足立区千住3丁目22.38 5 96 足立区本木東町19.64 4
    47 足立区関原2丁目22.37 5 97 葛飾区東四つ木4丁目19.62 4
    48 大田区南蒲田3丁目22.31 5 98 台東区浅草6丁目19.57 4
    49 北区上中里3丁目22.28 5 99 足立区千住中居町19.55 4
    50 台東区清川1丁目22.26 5 100 江東区亀戸5丁目19.54 4

  25. 27 匿名さん

    問題は壊れる壊れないじゃなくて
    ライフライン破壊でエレベーターが使用不能になったときの物資運搬
    水汲み毎日階段上り下り?
    もしも高層マンションのエレベーターが天災で破壊されたら、誰が補修負担するのですか?
    生半可な修理費じゃないでしょうに

  26. 29 匿名さん

    >>26
    これでは土地そのもの対震の優劣は、わからないのでは?
    まわりにどんな建物があるかは、タワーにはあまり関係ないのでは?

  27. 30 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48183/res/554


    震度4でもこれだ。
    6強とか7が起きたらどんなことになるのやら・・・。

  28. 31 匿名さん

    >>29
    それを言うならタワーマンションで倒壊なんて有り得ないのだから地盤がどうのと言うのはネガりたいだけという認識でOK?

    また地震きた

  29. 32 匿名さん

    >>28
    私もそのように聞きました。
    免震にすると金が掛かるのは、タワーではなく低層マンションの場合。

  30. 33 匿名さん

    例え倒壊しなくても、大きな地震があれば、
    単純に、揺れやすさは建物の損壊の程度を左右すると思いますが。
    タワーはどれだけ揺れても無傷?

  31. 34 匿名さん

    その揺れを抑えるのが免震・制震では?

    耐震は揺れて抑えるから損傷は激しい

  32. 35 匿名さん

    日本免震構造協会(東京)によると、81年の建築基準法の改正以後に設計されたマンションは耐震性能を備えているが、95年の阪神大震災以降、免震構造への関心が高まり、現在約700棟のマンションが採用。従来工法の建物より建設費が約3%割高となるものの、大きな地震が各地で相次いでいることもあって、低層、小規模マンションでも免震構造を取り入れるケースが出ているという。

     同協会専務理事の可児長英(ながひで)さんは「建設予定地の地盤などを事前に調べ、免震構造のマンションを選ぶかどうかを判断してほしい」とアドバイスしている。

    (2005年11月12日 読売新聞)

  33. 36 匿名さん

    どんな構造だろうと、揺れが小さいほど建物が受けるダメージは少ない。
    限界点を超え、損傷する可能性も低い。
    そういう点では土地の揺れやすさは十分に重要なファクターでしょ。

  34. 38 匿名さん

    基礎の柱の数だけで構造計算なんかできねーよ

  35. 39 匿名さん

    支持層が-50mの場所の耐震タワーで地上からの高さが50mの階と、
    直接基礎(つまり支持層が0m)の場所の耐震タワーで地上からの高さが100mの階とで比較したとき、
    揺れの強さはどちらも同じくらいと考えてよい?

  36. 40 匿名さん

    むしろ直接基礎の方が鋭角に大地の揺れを建物に伝えるのでは?

  37. 41 匿名さん

    おっ、素人の自分にも興味深い話ですね。
    誰か詳しい人いたら是非教えてほしい。

  38. 42 匿名さん

    水が止まればトイレも使えない
    ヒェー

  39. 43 匿名さん

    素人ですが・・・
    直接基礎の場合、杭で支えるのでは無く面で支えるので、支える面積が広く
    一点に力が集まらない良さがあります。
    杭が長いと言う事は、その部分へ力が集中してかかる為、杭が折れる可能性があるのでしょう。
    もっとも、直接基礎はもともと地盤が良い場所に使うものだと思います。
    地盤が悪ければ地震以前の問題で、長い杭が必要と考えます。

  40. 44 匿名さん

    >直接基礎の方が鋭角に大地の揺れを建物に伝える

    これは軟弱な地盤と長い杭が一種の免震装置のように、
    衝撃を吸収緩和するという考え方ですか?

  41. 45 匿名さん

    >>35
    2005年はまだ、タワーマンションが珍しかった時代だから、記事の想定外。
    記事の中に書かれている通り、低層・小規模マンションなら割高になるってだけの話。

  42. 46 匿名さん

    >>16
    いつもそれが出る度に言ってるがパークシティ豊洲の杭長さは27メートル
    あえて28メートルにして港区の壁とかって比較にしてる
    恣意的な表だよねそれ

  43. 47 匿名さん

    >いつもそれが出る度
    どこに出てるのか知らないけど
    そんなにいつもいろんなところに張り付いてるのか。

    たった1mの違いにむきになることないだろw
    唯一の例外で、おおむね正しいんだから。

  44. 48 匿名さん

    >>46
    でも、WCTはN値60以上を基準に28mにしているけど、
    パークシティ豊洲はN値50以上を基準に27mとか25mでしょ?

    キャピタルマークタワーもN値60以上が15mが正しいし、
    港区湾岸はN値60以上を強固な地盤としているみたいだね。
    でも、なぜか江東区湾岸は50以上でOKにしている。

    N値を合わせて正確な表に直すと、
    ますます港区の壁が厚くなるけど、どうする?

  45. 50 サラリーマンさん

    >>48
    やたら詳しい知識をお持ちの業界人とお見受けしましたが、
    >でも、なぜか江東区湾岸は50以上でOKにしている。
    ↑は、48が意識し過ぎな特定の物件に関することで、江東区湾岸全域のタワーマンションではない。

  46. 51 匿名さん

    >>50
    江東区湾岸ということでは場所により深度の差はあれ、概ね似たような地盤と考えるのが普通。
    否定したければ、他の物件でN値の高いところを上げてみればよろしいのでは

  47. 52 匿名さん

    細かい指摘をしたところで、
    江東区湾岸の支持層が浅くなるわけでも、地震に強くなるわけでもなくw

    港区湾岸でN値50以上を支持層とするタワーもあるし、
    江東区湾岸でN値60以上を支持層とするタワーもある。

    でも、表の順位は変わらないでしょう

  48. 53 匿名さん

    >>49

    で、CTTはどれくらい揺れたんだ?

  49. 54 匿名さん

    >>48
    N値なんか設計者によってかわるだろ

  50. 55 匿名さん

    地盤が緩くて、立地面・環境面で価格を上げる理由付けが無い物件を免震構造にして
    価格かさ上げるっていうのは有名な話だぞ。

  51. 56 匿名さん

    >>16
    その表が間違いだらけなのは知らないんだね

    ネガリストはろくに調べないからその程度の暮らししかできないのだよ

  52. 57 匿名さん

    >>55
    有名な話し?
    またスポーツ新聞のゴシップ記事でも読みましたか?
    たまには日経でも読んだらいかがでしょう?

  53. 58 匿名さん

    >>48
    別にそれでいいけど俺が話してるのはそういうことではなく
    これは恣意的な表であり何かを誇張しようとして作られた表だということ
    港区フラッグシップのWCTの順位が江東区一番物件と逆転したら
    壁という作成者が誇張したいものの前提が崩れるわけですよ

    残念だが恣意的に作られたものを元に議論するつもりはない

  54. 59 匿名さん

    >>28
    免震は耐震の1/3の躯体強度で建てられるので、鉄筋やコンクリート等大幅に少なくて済む、つまり安上がり。

    いくらなんでも1/3は無いだろう?
    耐震であろうと、免震であろうと、1階にかかる基本的な荷重は変わらない。(1/3とする)
    免震がこの3倍の躯体強度なら、同規模タワーに比べて相当な壁の厚さや鉄筋の数になってるはずだが。
    そんなにないぞ。

    ちなみにグローブ(耐震)購入検討のとき説明会で設計者から聞いた話も、耐震で大丈夫な計算と言っていた。
    耐震、免震、制震は、 設計者次第と販売口上が主な目的だよ。

    小規模マンションでも免震を買いたがる人がいるから作るだけで、ビビリ購入者向けの物件ってことだろ。
    地震が嫌い怖い、タワーも嫌だというのなら、仕方ないけど

  55. 61 匿名さん

    港区フラッグシップ
    港区の恥部の間違えでは....

  56. 62 匿名さん

    豊洲シエルタワー 耐震 も2006年竣工だが、
    表に入れて貰えなかったか。

  57. 63 匿名さん

    >港区フラッグシップのWCT

    これは港南フラッグシップの間違いだと思うけど、
    あきらかに物件全体のグレードと地盤の優劣の問題を混同してるでだろw

    単に港南で地盤が一番よくないWCT豊洲で一番ましなパークシティ豊洲 で大差がなかったってだけのことで、
    表の意図はたいして変わらないと思うのだが。

    港南、豊洲、場所によって地盤の優劣がばらばらだというならともかく、
    一つ例外はあれど、おおむね地域全体でみても豊洲より港南のほうが地盤がよいわけなんだから、
    区別する表現として「壁」という言葉が著しく意図をねじ曲げたものには感じないよ。
    「壁」という表現に、"異なる2つの集合を区別する境界"としての意味以上のものを感じるとしたら、
    自分のほうこそなにか特別な感情をお持ちなのでは?

  58. 64 匿名さん

    じゃ、なんでシティタワー豊洲が耐震で、近くのシティタワー有明が免震なの?
    同じデベなのにこの違いは何?

  59. 65 匿名さん

    >>63
    ここは某巨大掲示板じゃないんだからさ
    あるひとつの事柄を冷静に判断するのに、恣意的に捻じ曲げられた表を持ち出しても
    議論には値しないんだよ

    冷静に判断するなら、何も手を加えず、誇張せず
    ましてや「壁」や「不等号を重ねる」などという誇張の最たるものは絶対に使わずに議論すべき
    誇張は印象を大きく変える危険性を孕んでいる
    面白おかしく議論するなら誇張した方が楽しいんだけどさ
    ここはそういう場ではないでしょ

    貴殿のいうことは大まかには同意するけど
    人生の大きな買い物であるマンションを買うのに冷静に判断できる資料ではないものに関し
    これ以上の議論はする必然性を感じないと言うだけです

  60. 66 匿名さん

    表ではなく、単に「港南は豊洲より地盤がよい(一部例外もある)」ならよかった?

  61. 67 匿名さん

    >>66
    そういう「誰かが満足する結果」が良いなんて一言も言ってない
    そんなのくだらないよ

    地震が取りざたされている旬な時期で
    地震に向き合ってマンション選びを考える良い機会がこのスレによってもたらされたと思っているので
    >>16のような面白おかしく編集した資料は必要ない
    数字を並べて冷静に判断できるように見せかけているだけむしろ邪魔
    と思っている次第です

    地震には延焼の危険も隣り合わせであるわけで
    地震が原因で起こった火災には火災保険が適用されないので
    別途地震保険にもきちんと加入する必要性

    こんなことも議論できたら良いかなと思っております

  62. 69 匿名さん

    地震で近隣火災が起こりやすい墨田区台東区
    大雨で浸水被害が起こりやすい足立区文京区、北区、板橋区

    地盤の話しは理論上、全てのタワーマンションは倒壊しない。

    そこでの地上建物の損傷割合、水・食料の備蓄庫ありなし、エレベーターの性能、電気・ガスライフライン復旧性能、高層階の揺れ方などがこのスレの役割。

  63. 70 匿名さん

    >>69
    TVでやってたんだけど中野区の隅田川?が危険水域に達していないか
    区の職員が見に行っていた映像があった
    って事は中野区の一部の地域も浸水が起こりやすいって事なのかもね

    ただ中野区でタワーと言うと東中野駅前の三井パークタワーと
    中野サンプラザ裏のサンクオーレタワーしかないからスレ的には関係ないのかな?

  64. 72 匿名さん

    東海地震は今回の200倍のエネルギーらしいですね

  65. 73 匿名さん

    >>70
    神田川のことじゃないのか? 以前にも川が氾濫して付近一帯が洪水になって被害が出ただろ。
    もう忘れたのか?

    >>64
    同じデベでも設計チームが2つあって、別々なものをそれぞれのポリシーで設計しているんだから
    違う思想のタワーが建ってもいいだろう。 もちろん、外観デザインも、違う意匠でいいだろう。
    ごく当たり前のことだ。

  66. 74 匿名さん

    似非専門家の皆様、ご苦労様です。
    結論から、震度7クラスの地震が起こってみないと何にもわからない、ということでよろしいですか?

  67. 75 匿名さん

    耐震性を完全保証しているマンションなんてあるんですか?

  68. 76 匿名さん

    >>71
    > トイレ、水、食料については個人で対処可能。(というか、準備しておくべき)

    その通り。

    > 躯体に関して言えば、室内の損傷(家具の転倒等)が、どの程度押さえられる構造になっているか。
    > 湾岸マンションに優劣がつくとすれば、地域性よりもこちらの方が重要。

    しかし、なぜこちらが重要になるのかが分からない。
    家具の転倒防止も個人で十分に事前対処できる。

  69. 77 匿名さん

    >>75
    耐震性を完全保証しているマンションなんてある訳ないですよ。ただ、だからといってマンションの購入の際に耐震性能等を考慮する必要はない、という考えは危険だと思います。例えば、震度7で倒壊しなかったとしても耐震のみの建物と免震装置を採用した建物では家具の転倒等による負傷の危険性は違いますしね。
    >>74
    確かにおっしゃるとおりですが、阪神大震災の際には現在の建築基準法上の耐震基準で建てられた建物とそうでない建物とで明らかな違いが出ましたし、その後の新潟の地震でも震度7下における免震装置の有効性が実証ていますのでまるっきり分からない訳ではありませんよ。

  70. 78 匿名さん

    免震は横揺れ地震には強いが、縦揺れ地震には弱い。
    家具の転倒等による負傷の危険性は違う、と決め付けはできない。

  71. 79 匿名さん

    >>78
    家具の転倒の危険性が大きいのは縦揺れではなくて横揺れです。従って、免震装置は横方向の揺れを減衰させるので家具の転倒を防止する効果はありますよ。しかし、免震とはいえ横揺れを完全におさえるわけではないですし、縦揺れによる家具の転倒の可能性はありますので、通常の建物と同様に家具の転倒を防ぐ金具等は取り付けた方が良いとは思いますけどね。

  72. 80 匿名さん

    > NHKスペシャルの中では,石油タンクのスロッシングとともに超高層建物にも
    > 大きな影響を及ぼすと紹介されていましたが,実は,免震建物も該当します.
    > 免震建物の中にはもちろんいろんなものがありますが,主として「周期を伸ば
    > す」ことと「減衰を付加した」ものが多いです.「免震」という名前からは,
    > 地震の揺れから「免れている」という印象を受けますが,空中に浮かない限り
    > そんなことは不可能です.実際には,「普通の」地震動は5秒以上の長周期に
    > はパワーがないので,周期を伸ばすことで揺れを低減する効果を狙っているわ
    > けです.ですから,5秒以上の長周期地震動のようなものが来れば,逆に応答
    > が大きくなってしまうことも考えられるわけです.

    超高層建築は構造上、地震動を長周期化するし、
    免震装置は、同じく建築物の振動周期を長くする仕組み。
    二つを組み合わせると、長周期地震波により共振しやすい方向に向かってしまう。

    一方で、現実にはコスト削減のために躯体の鉄筋やコンクリは
    免震装置での減衰を前提とした入力値を信じ、極限まで減らしている。
    特定のモデルケースやありがちなケースでOKとしているだけで、
    免震建物の説明も実は丁寧に「阪神云々」と前提とした地震を明示し、
    それ以外のタイプの地震への対応は未知数であると暗示している。

    これが、現時点での超高層免震最大の弱点。

    長周期地震の研究は、京大入倉孝次郎教授が有名だが、
    教授は制震材(ダンパー)の働きで押え込むことが有効であると主張している。
    そのため、長周期地震の影響を受けやすい超高層建築では、
    制震ダンパーを用いた制震構造が適しているとされている。

    この長周期対応の観点を抜きにすれば、
    あらゆる時点で免震構造のメリットは大きい。

  73. 81 匿名さん

    >そのため、長周期地震の影響を受けやすい超高層建築では、
    >制震ダンパーを用いた制震構造が適しているとされている。

    それで最近の都心のタワーはみんな制震なの?

  74. 82 匿名さん

    ヒント:コスト

  75. 83 匿名さん

    制震マンション

    中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
    中央区晴海 晴海トリトンスクエア(参考) 直接基礎/制震
    港区港南 パークタワー品川ベイワード 15m/制震
    港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
    港区港南 ワールドシティタワーズ 28m/制震
    江東区豊洲 パークシティ豊洲 27m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/制震

  76. 84 匿名さん

    以下、湾岸以外のタワー物件はどれも制震構造(スミフ除く)。

    ・パークコート赤坂ザタワー
    ・パークタワーグランスカイ
    ・中目黒アトラスタワー
    ・パークコート虎ノ門愛宕タワー
    ・虎ノ門タワーズレジデンス
    ・赤坂タワーレジデンス
    ・パークタワー目黒

    保守的な層(古くからの富裕層)には、
    ギャンブル要素の残る免震タワーは好まれないゆえの企画だろうが、
    一方で「未来」を標榜する湾岸地区では、
    未来的設備である免震タワーの企画が好まれるのだろう。
    湾岸では深い杭打ちのコストもかさんでいるはずなので、
    躯体でコスト削減をしないと採算が合わない→免震採用かもしれない。

    長周期対応の免震装置が実用化され、
    意匠屋やデベだけでなく構造の専門家も免震タワーを推すようになれば
    都心タワーでも免震が一気に広まるかもしれないが、
    現時点ではイメージ重視の地域(湾岸)向けがほとんど。

    >>83
    ちなみにブリリアマーレ有明は耐震構造だな。
    パークシティ豊洲が27mになっているのは笑える。

  77. 85 匿名さん

    スミフも大崎、十番は制震ですね。

  78. 86 匿名さん

    RCタワー構造のまとめ(大きい、高い順)

    ・揺れ(通常周期)
     耐震>制震>免震
     ※言うまでもなく免震有利

    ・揺れ(長周期)
     免震>耐震>制震
     ※長周期対応の制震有利

    ・建築コスト
     制震>耐震>免震
     ※免震は躯体でコスト大幅削減できる

    ・修繕維持コスト(通常)
     免震>制震>耐震
     ※免震は積層ゴム交換費積立が発生

    ・修繕維持コスト(被災時)
     耐震>免震>制震
     ※とにかく耐震が不利

  79. 87 匿名さん

    マンションの話なのにトリトンは表にいらないだろ
    港南のNTTビルや豊洲のセンタービルまで表に加えるのか?
    ビルとマンションは構造も違うし耐震性の話なんだから構造違ったら意味無しなので不要

  80. 88 匿名さん

    制震構造も色々。

    中目黒アトラスタワーは制震ではなく制振。
    「主に風による横揺れを制御し」と、構造説明(住宅情報ナビ)に書かれている。
    地震という言葉は無し。

  81. 89 匿名さん

    制震マンション

    ・THE TOKYO TOWERS
    ・パークタワー品川ベイワード
    ・フェイバリッチタワー品川
    ・ワールドシティタワーズ
    ・パークシティ豊洲
    ・パークコート赤坂ザタワー
    ・パークタワーグランスカイ
    ・中目黒アトラスタワー
    ・パークコート虎ノ門愛宕タワー
    ・虎ノ門タワーズレジデンス
    ・赤坂タワーレジデンス
    ・パークタワー目黒

  82. 90 匿名さん

    制震マンション

    ・THE TOKYO TOWERS
    ・パークタワー品川ベイワード
    ・フェイバリッチタワー品川
    ・ワールドシティタワーズ
    ・パークシティ豊洲
    ・パークコート赤坂ザタワー
    ・パークタワーグランスカイ
    ・パークコート虎ノ門愛宕タワー
    ・虎ノ門タワーズレジデンス
    ・赤坂タワーレジデンス
    ・パークタワー目黒

  83. 91 匿名さん

    中目のかわりに、アトラスタワーは六本木と西新宿がたしか制震でしたよ。

  84. 92 匿名さん

    そういえば、免震ゴムは交換が必要になるけど、制震装置は交換の必要が無い。 とかの意見はどうですか?

    免震ゴムは、50年でも劣化しないから、実質的にタワーが存続する間に1回交換するかどうか、という意見や
    制震装置に種類があるから、種類ごとに分けないと一概に言えないだろうけど
    ダンパーを使っていれば、せめて点検くらいはするんじゃないかと思います。

    制震ダンパーが、バネだったら錆びるかもしれないし、オイルだったら交換必要?
    面倒だから、耐震にしたほうが良いですか?

  85. 93 匿名さん

    >面倒だから、

    自分でメンテする気?

  86. 94 匿名さん

    免震ゴムは、大地震が起きたら使い捨てで交換では?
    問題は、短期間に大地震が何度か起きたらどうなるか?

  87. 95 匿名さん

    ゴム交換・メンテで毎回億単位の工賃。
    誰が払ってくれるの???

  88. 96 匿名さん

    免震物件は、免震装置のメーカーや装置の種類、施工会社、保守会社によって性能が大きく異なります。
    免震物件は安全だと単純に考えず吟味しましょう。また噂に踊らされないようにしましょう。

    長周期地震動については、立地によってそのリスクは大きく異なるので長周期地震動の地図を参考にするとよいでしょう。

    免震物件のコストについては、装置自体は高くつきますが、トータルコストでは考え方次第でしょう。

    保守は毎年必要になりますが、1年毎の保守と5年毎の保守は内容が異なり、保守会社を組み合わせることで、実際は一般的な計画より低く抑えることが可能になるでしょう。

    阪神大震災での実績では免震ゴムを交換する必要に至ってないことを憶えておきましょう。

    よい買い物ができますように参考になれば幸いです。

    参考:免震装置大手ブリジストン
    http://www2.bridgestone-dp.jp/construction/antiseismic_rubber/index.ht...

  89. 97 匿名さん

    過信慢心がマンション界のモットーでございますm(_ _)m

  90. 98 匿名さん

    短期間で何度も震度7がきたら免震はきついでしょうね。そもそも数百年に一度の大地震に何度も耐えることを想定してる訳じゃないでしょうから。でも制振や耐震も無事じゃないと思いますよ。

  91. 99 匿名さん

    >>96
    免震装置+RCタワー+長周期地震動についての見解はいかがでしょう?

    昨年末から今年にかけて実施された、免震装置に関する最新の実験は、
    長周期+免震構造の組み合わせが危険な可能性があることを実証している。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090206/530187/

    「実験の結果、最大加速度217ガルの入力に対して、建物内では242ガルの揺れを観測した。
    免震構造は、地震動の入力が大幅に軽減されるので建物の揺れが入力値を上回るのは珍しい。
    建物が揺れに共振した結果と考えられる。」

    煽る気持ちはないので、気になる方は各々が本文を正しく読んで判断してほしいが、
    長周期では免震装置があると「ない場合よりも躯体への入力が増幅される」可能性がある事実は、
    まあ受け止めるべきかと思う。

    逆に、長周期で免震構造では共振で揺れが増幅され被害が出たが、
    耐震構造では目立った被害が出ないことも最後に書かれている。

    また、この実験は低層建物なので、RCタワーにあてはめるとどうなるか?は、
    未知数だろうが、超高層建築は入力をさらに長周期化するわけだから、、、
    免震で躯体のコストダウンをしていたらちょっと想像したくない事態になる?

    念のため補足すると、免震構造はタワーに適用しても直下型地震には有効で、
    「阪神大震災」パターンの地震に対応できるというデベの説明等は間違っていないし、
    長周期の場合も、一定の役割は果たしている。私なら、絶対に買わないが。

  92. 100 匿名さん

    制震の欠点は、建築コストが高い事以外にないのでしょうか?

  93. 101 匿名さん

    No.64 by 匿名さん 2009/08/12(水) 00:11

    じゃ、なんでシティタワー豊洲が耐震で、近くのシティタワー有明が免震なの?
    同じデベなのにこの違いは何?

    >>64
    同じデベでも設計チームが2つあって、別々なものをそれぞれのポリシーで設計しているんだから
    違う思想のタワーが建ってもいいだろう。 もちろん、外観デザインも、違う意匠でいいだろう。
    ごく当たり前のことだ。 住友は、住友としてのポリシーって無いの?
    そんな説明でお客が納得すると思う?

  94. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸