東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その9)
LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

駐車場の制限超問題に対する管理会社の提案に不公平感を持っている者の一人です。
    この掲示板上で、様々な意見も出ていることですし、管理会社の考えも聞いてみたいと思い、電話してみました。
    3〜5階から2階に移らなければならない、いわゆる制限を越える車を持ちながら3〜5階を希望してしまった方々は、20人いるそうです。
    管理会社は、この人数分だけ「2階から上階へ移っても良いよ」という方を募り、抽選か何かにより、駐車場所を決定したいようです。
    もともと3・4階の希望者が多かったようで、20人の2階からの移動希望者は募れると踏んでるとのことでした。
    管理会社としては、管理組合費の重要な資源である駐車場代が外部に流出することはなんとしても避けるべき、との思いから、この方法を提案したようでした。

個人的には、156さんの提案する方法が、誰もが不公平感を覚えない方法かと思います。
    全契約者の駐車場の入れ替えに対する作業が膨大とも推測しますが、
    入居直後から、「たとえ些細な駐車場の場所のこと」と思われる方もいるかもしれませんが、
    不公平感を持つことは、やはり良くないことだと思います。

管理会社は「検討して後日回答する」とのことでした。
    難しい問題ではありますが、とにかく、不公平感を誰も抱くことのない方法をとってほしいと願ってやみません。
    そのために、作業量が増えるなら、それは、当然やってもらわなくてはならない作業です。

2. 202 ご近所さん

こんにちは

3. 203 ご近所さん

名前の通り近所に住んでいる者です。
    うpってみました(´∀`)

1. 名前の通り近所に住んでいる者です。うpっ...
  4. 204 ご近所さん

ちょとROMってきま〜す。

5. 205 ご近所さん

前のスレとか見て来ましたが、引越しって大変なんですね〜

6. 206 匿名さん

重量制限を越えるのに3〜5階を希望した人が、20人もいたのですね。
    意図的な人、全55ブロックの希望箇所をうめてしまい2階にならなかった人のどちらかでしょうか。
    東建をせめる気持ちも分かりますが、本人たちの問題でもありますね。
    この程度のことで、混乱がおきるとなるとこの先心配でもあります。

7. 207 匿名さん

重量制限を超えているのに3〜5階を希望した20人の理由を知りたいですね。
    一人はここに書き込みされていましたが、中にはどうにかなるとか、
    どうせチェックしないだろうとか、安易な考えの方もいるのでしょうね。

再抽選するのであれば、2階でなければならなかった人達と、3〜5階へ移っても良いという人達と、今の場所では不満で再抽選を希望する人だけにして欲しいです。
    第一希望のブロックではなくても希望フロアに入れたのに、20人の為に駐車場希望全世帯を再抽選されては、却って不公平感を感じます。

8. 208 契約済みさん

駐車場の最抽選の必要はないと思います。
    全員すでに全ブロックに自分の希望優先順位をつけて提出しているわけですから、それを活用して再度駐車場を決め直せばよいのではないでしょうか?
    こうすれば、誤って3階以上になってしまった20人以外の方は、現在割り当てられている場所より、ほんの少しだけ、自分の希望の上位のブロックへいけるはずです。(3・4階の希望者が多かったので・・・)
    201の方の云うとおり、作業量が膨大になるかも知れませんが・・・。

9. 209 匿名さん

重量制限ってあるけど、オーバーするとどのように危険なのだろう???
    1台でも2t超の車が走るとどこかが損傷・歪曲する?
    それとも全車が2t超だと崩壊する?

いずれにしても、車両総重量(車の重さと全員搭乗時50kg×7人位とトランクスペース)が満タン状態で乗りつけることなどほとんどなく、けっこう実質重量2t未満の車は多いです。
    エスティマクラスだと車両重量が1910〜1990ぐらいなので運転手1名でオーバーですが。

この規格はメーカーと業界団体(もしかしたら関連法規もあるかも)で、事故やトラブルの責任を回避するためだけに設けられている基準と考えます。

今後の管理運営のためにも、メーカーからどのような場合にどの程度危険性があり、耐久性を損なうのか情報開示していただきたいです。

まあ、当方は総重量2t未満ですので無関係ですが。

10. 210 匿名さん

学校でも「誰にも迷惑かけてない」ってパーマかけてる奴とかいたよね。
    こういう屁理屈言う人530世帯あればきっと居ると思ってはいたけど、やはり。

11. 211 匿名さん

208さんの案、賛成です。
    それなら、自分より前に2階へ移る人が居れば、番号が早まるわけだし、
    運良く角地が取れていた場合以外は、不公平感は生まれないですね。
    管理会社さんの作業は大変かもしれないですが、ぜひお願いしたいです。

12. 212 匿名さん

抽選はやり直してもいいけど、
    わがままを言う人たちが得をする世の中にはなってほしくない。
    本当に見落としていたんならしょうがないと思うけど、
    意図的に値段が安いほうがいいということで選んだのならば、
    ペナルティをつけたほうがいいのではと思ってしまったりする。
    心が狭いかな。

13. 213 匿名さん

心狭くないですよ。
    自分の車1台くらい重量超えていても、駐車場が崩壊するわけじゃないとか自己中心的な考えを持っていたのなら、修繕費の割り増しという形で駐車料金を上げるとかペナルティがあってもいいくらい。
    でも現実は、同じマンションで暮らしていくわけだから、円満に済ませられればと思います。

ただ、この自己中が駐車場だけに留まらず、「自分ひとりこれをしても・・・」「指摘されたら直す」などというお考えが他の事でも出ないことを信じたいものです。

14. 214 匿名さん

重量オーバーなのに、意図的に価格の安い階を選ぶ人なんかいないと思います。
    駐車場確保できなかったらたいへんな事になるから。

2階を第一希望で出していてもくじ運が悪く他の階に当たってしまったのなら気の毒です。
    だいたい当たったら困る場所まで全部記入するようになっているのもおかしい。
    うちは3階、4階以外はイヤだったのでその他は無記入で出しました。
    ちょっと心配でしたが。

15. 215 契約済みさん

私は、意図的、間違いでもルールを守れない場合はペナルティは当然と考えます。皆さん、散々検討して希望ブロック決めたと思います。私の考えでは、

①20人の方は、除き、優先順位から場所を決める。
     →少なからず、上位に上がる方も居て、下位に下がる方はいない。(◎)
    ②20人の方は、2Fが空いていれば、20人の方の中で抽選結果の優先順位を使い、2Fに
     配置する。
     →当初の抽選結果を使うことで20人の方の中でも不公平はない。(◎)
    ③もし、2Fに配置されてしまって、まだ、希望順番のつけ方で3F以上が空いていれば、
     移りたい方、移っても良い方 がいれば、移ってもらう。
    ④それで2Fが空いたら、残っている方の優先順位で2Fに配置する。
    ⑤それでも2Fに駐車場を確保できない人がいれば残念でした。

となる。この案はどうでしょうか。

16. 216 匿名さん

東京建物とグループ会社に頭に来ている今日この頃ですが、
    今回は、2.5t超え車輌で3階以上を希望した人が良くなかったと思います。
    説明の書面に書いてあったし、必要ないところは空白だったかバツ印だったか
    書いてあったと思います。

この駐車場、1フロアの収容数はありますから20台なら、どなたか
    変わってくれる人が居る事を期待しましょう。

2.5t超えまで対応する駐車場となると、かなり頑丈なのが必要ですよ。
    だって、多摩センター駅周辺の駐車場、しっかりしてるでしょ。
    あんなの建てたら、頑丈だけど幾らかかることか。

心配なのは、この先に車を買い変える際、でかいのがいい!と思った際
    どうすればいいのだろう。

あと、3〜5Fへのスロープの上り下りで腹を打たないかしら。これもちょっと心配。

17. 217 匿名

200さんが言ってることはわかりますが今更どうにもならないじゃないですか

18. 218 匿名さん

私は入居直前のこの時期に管理会社が全員の再割り振りなんてするとは思えません。
    この前の資料にあった入れ替えをするだけでおしまいで、あとは管理組合の理事会で
    検討して自由にやってくれって思ってますよ。
    本当に違反した20人のおかげていい迷惑です。
    しかし、近所のマンションの機械式駐車場と我がブリ多摩の自走式駐車場が同じ
    重量制限とは・・・

19. 219 匿名さん

素朴な疑問、その20人の方にはどんな文書が送付されているんでしょう。

20. 220 匿名さん

それに自走式駐車場とは言っても、あんなに剥き出しな作りじゃ
    補修・修繕費が莫大にかかりそうじゃないですか?
    出来上りを実際に見てみて、ビックリしませんでした?

21. 221 入居予定さん

意見も出きった感がありますし、この辺で終わりにしませんか?
    ネガティブな発言に偏りすぎるといらない心配事を抱える事にもなりますし。。

何にせよ、もう少しで入居ですね。
    桜の開花が今年は、早いようです。
    入居の時期はどのような感じでしょうか?
    近所の宝野公園は桜のメッカとの事。
    住居の近くの公園で花見が出来るなんて幸せです^^

22. 222 入居予定さん

約530の車を後日一斉入替えするのは難しいと思うので
    今回の抽選で決まった場所にこの先ずっと駐車するのでは?
    と私は思っています。なので今回の抽選は大切だと思っていました。

おおげさに言うと20人の方がきちんと申し込みをしていたら
    もしかしたら20早い希望場所に決まったかもしれないと思うと納得いきません。
    抽選順位はそのままで(20人はペナルティ有で)早急に決めなおして頂きたいですね。

23. 223 ご近所さん

ミニバン・ワンボックス=すべて2t以上と思われている方が多いようですが、
    そんなこともないし、逆に高級セダンの方が重かったりもします。
    でも車に詳しくなければ見た目で判断してしまう方が多いでしょうね。
    20人の方たちのせいで重量制限を守っている方たちまで疑いの目を向けられたらと思うと可哀相な気がします。

24. 224 匿名さん

この20人の方たちって、自分の子供のいたずらを叱らない親と同様に、抽選で3−5Fを希望した
    方々の順番を狂わせ、迷惑をかけたと認識していない気がします。あるいは認識していても平気な
    確信犯かも知れません。
    222さんの言うとおり、理論的に間違いなく20早い希望場所だったとは思われますが、こういう
    不真面目な連中はどうせどこかでしっぺ返しを受けるだけと思って、無視するしかないと思います。

25. 225 匿名さん

その他、多くのマンションの自走式駐車場も最下層以外は2tの重量制限が設けられているようです。
    耐久性&メンテナンスを考えると、余裕を持たせた重量制限は当たり前の事かも知れませんね。

抽選前に希望場所と車検証を同時に提出させるべきでしたが、後の祭りで・・
    ただ、このままでは入居後に2階駐車している車両全体が20人のせいでモラル疑われそうで心配です。

26. 226 匿名さん

泣いても、笑っても、もう引越しだ!

自分で荷造りするコース選んだから筋肉痛。

27. 227 匿名さん

ほんと説明文を読まない人多いんですね。
    「車輌総重量が収容制限を越えている等により希望されないブロックについては、
    必ず希望順位欄に×を記入」と書かれているのだから、
    2階を希望したのにクジ運が悪くて他のフロアになった人なんて、
    本来は一人もいないはずです。
    説明文を読んでいないか意図的かのどちらかでしょう。

重量制限を理解し、また将来的な買い替えも考慮して
    最初から2階を申し込みされた人にとっては
    身勝手な20人の為に、同じフロアというだけで
    疑いをもたれるのではと心配しなければならなかったり、
    本当に迷惑です。
    せめてこの20世帯は、ひとつのブロックに集めておいて欲しい。
    そうすれば、最初から申し込んだ人達のモラルまで疑われずに済みます。

28. 228 匿名さん

ここでいってもしゃーないでしょ
    管理組合が出来て
    そこで決めて行く事になるんぢゃないの?
    20世帯の人もいーかげんな人も居れば、
    ちょっとミスをしてしまった人も居るかも知れない
    なんでも決め付けて処理を下すのはどうかと思うな…

29. 229 匿名はん

本当です!ちゃんと申し込んだこっちまで、迷惑掛かるの御免です!その20人を
    なんとかしてくれ。東建さん

30. 230 匿名さん

入居前からこの状態じゃ先が心配です

31. 231 匿名さん

冷静になりましょう。
    おそらく,この件に関しては,多くの方が冷静に見守っていると思いますけど・・・。

決まりごとは厳守して頂かなくてはなりませんが,ちょっとしたミスの方も少なくないと思います。
    大事なのは,今後の対処方法ですよね。対象者を非難するよりも,まずは東京建物さんの対応を見守りましょう。私たちが新しい生活をはじめてからも、このような些細な問題は,いくつも出てくると思います。今回の結果を組合で報告していただいて,一つの教訓としましょう。もちろん,今回の対応もしっかりとしていただきたいと思っていますが,理にかなったやり方ならば,私は文句は言いませんよ。共同住宅での暮らしは,そう言うものと思っています。持ちつ持たれつです。

32. 232 匿名さん

国産の普通のミニバンなら2トンはぜんぜん超えません。セレナやオデッセイで1.6トン。でも大人7人乗ると2トン越えますね。
    2トンを越えるのは、ランドクルーザやパジェロの一部車種です。
    上階にランクル系の車が何十台もあったら、潰れるの?
    スーパーの立体駐車場でもそうゆう制限は聞いたことないし、かなりケチったということですね。

33. 233 匿名さん

ケチ(省エネ設計?)は今始まった話ではないので驚きませんが
    理にかなっていないから意見が出ているわけで。
    組合でやるしかないのかなぁ

34. 234 匿名さん

何れ建て替え時などの費用は住民が払っていくのに
    ケチったもなにも、スーパー並の駐車場など無用です。
    そして制限を設けて大事に長く使用するほうがいいと思いますね。
    それでなくても耐久年数が短く建て替え費用も高いという機械式に比べて
    もともとメリットは多いとおもいますが。

35. 235 匿名さん

234さんに賛成

36. 236 大学教授さん

くだらなすぎる。

37. 237 匿名さん

規約や申し込み時の書類にも書いてあることを読まないことは、
    ちょっとしたミスで済ませられる問題ではないですよ。
    これから530という膨大な世帯が暮らしていくのですから、
    規則を守るのはとても大切なことです。
    何か問題が起こった時、「その規則を知らなかった」とか
    「規約は読んでいたけど間違えた、勘違いした」で通されてはねぇ〜。
    ま、これだけ叩かれれば、入居までに規約をしっかり読むことでしょう。

38. 238 匿名さん

買い換えるつもりで、希望した、とかそういうオチではないの?>20

39. 239 匿名さん

今後起きるであろうと思われるトラブル案件ベスト10
    1.駐車場抽選(もう生じているか!?)
    2.引越しの割り込みや時間調整の不備
    3.エントランス前の自転車駐輪
    4.出前ものの後始末(共用部放置)
    5.ごみ置場の分別不備や粗大ごみの無断投棄
    6.共用部でのペット歩きや排泄
    7.共用部の不具合(アフター対応)
    8.ゲストルーム等各種共用施設での騒音等
    9.敷地内駐車場での無断駐車
    10.店舗の営業(来客のマナーや営業時間・騒音等)

これらのうち、8ヶくらいは多分当てはまるでしょう。
    もしかしたら全て発生するかもしれません。
    でも心配しないでください。どこのマンションでも生じるものです。

40. 240 匿名さん

>239
    >どこのマンションでも生じるものです。

それは大きな間違いです。列挙したすべての事柄がないマンションが
    ほとんどで、問題ありマンションだけがこの掲示板で盛り上がってるのが
    現実ですよ(笑)
    まぁ、ブリタマ住人は常識ある人がほとんどだと思います

41. 241 契約済みさん

駐車場抽選の後処理をめぐるみなさんの意見を読ませてもらい、やはり、現在の東京建物さんの対応は納得いきません。
    確か、2解から移ってもいいという返事は9日消印有効でしたよね。
    なし崩し的にこのまま云ってしまうことがもっともよくない。
    週明けにでも東京建物さんに電話してみようと思います。
    この掲示板も東京建物さんも見てますよね。
    どうか、不公平のない対応をしてください。
    20人がなんとなく得をするという対応だけはNGです。
    215さんの暗に賛成です。
    きちんと規則を守ろうとした人が不公平感を持ったまま入居するのは避けなければなりません。

42. 242 入居予定さん

変更してくれる心優しい20名の2階の方がいれば、それでいいじゃないですか。
    いなければ、重量オーバーの人はよそで借りるか車買い替えるしかない。
    で終わりにしましょ。

43. 243 匿名さん

トクをする、しないでは無いと思います。

これは安全の問題です。1台置いたくらいじゃ壊れないかもしれない。
    でも、安全率を落とす事にはつながる。地震が来たら?年月が過ぎたら?
    何tって物体がおちてきたり、駐車場に歪が出たら?

反省すべき点
    ・抽選の段階で、車検証を集めるべき 東京建物 → 他にもいい加減にしているだろ。
    ・抽選の申し込みで良く見るべき   我々住民 → 自分だってミスるかも。気を付けるべし

住みだしたら自分たちでコミュニティを築いていかなくちゃならんのでしょうし、
    お膳立てをしてくれる人はいないし。管理組合の役員に押し付けちゃ駄目。
    みんなの代表であって、世話やきじゃないから。

バカぞろいの東京建物の対応が甘ければ、入居後みんなで考えましょう。
    頼りにならないデベロッパーは駄目です。所詮は、右から左へモノを流すだけの人です。

530世帯いるんです。いろんな人が居るでしょう。
    それぞれのプロ、経験者、530世帯分の知恵を活かして楽しい生活を創りあげたいです。

でも、ここを見ている人、書いている人 何人?/530世帯分
    ここも全てでは無いでしょう。

44. 244 契約済みさん

232さん
    ここの駐車場は車両総重量ですよ。おっしゃっているのは、車重ですよね?それで2.5tを超える車なんて当然少ないですよ。間違ってませんか?

道路法でいう、車両総重量=車重+55kg×定員です。よって、軽そうなセレナレベルで2Fしかダメです。http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/GRADE/main3.html
    エルグランドやアルフォード、そしてミニバンでもオデッセイ、エリシオン、プレサージュも同様2Fですね。
    そうすると3F以上は、ステーションワゴン系やセダンの定員5人程度の車しかないってことですね。

45. 245 契約済みさん

先日、東建アメサポさんに確認しました。
    皆さん同様、3〜5Fを希望して配置された方が、20人分上位に行くことやその20人さんの不手際、故意に対するペナルティも指摘しました。

集合住宅が故、ルールを守ることは当然です。しかも530世帯もいるマンションなので秩序、モラールがない方がいるとどうしようもないレベルの低いマンションになってしまいます。皆さんの資産であるマンションの価値が下がってしまいます。

色々聞いていたら、まだ、駐車場の決定通知に対し、全員の申込書類が戻ってきていないと言われました。本当ですかね?

その中で東建アメサポとしては、救済措置なんて取らなくてもいいけどやっていると投げやりの言葉もあり、頭にきました。結局、大手の事務処理レベルなんですよ。親身に考えていないと思いました。

46. 246 入居予定さん

車の重量間違えた方20名もいたんですねー。
    でも入居前に管理会社のチェックで、間違いが発覚して良かったなと思いました。
    個々のミスも事前に防げれば、もうこれ以上ここで取り上げなくてもいいのでは?

47. 247 匿名さん

>244
    2.5tじゃなくて、2tですよね?
    7人乗りに乗りたかったら、キューブ・キュービックぐらいしか選択肢が無いってことですか・・・。想像以上に厳しいな。

48. 248 ご近所さん

>247さん
    8人乗りでもノアとかステップワゴンだと2WDなら総重量ギリギリ2t以下ですよー。
    4WDとかグレード、モデルによっては2t超えだとは思いますが。

49. 249 匿名さん

まぁ東建アメサポさんは事務レベルであっても一応は、やってくれているんだから良いではない
    ですか。20人の方々も解釈はそれぞれですけど、落ち度は誰しもありますよ。
    だから、全てのルールが守られないのでは?とか今、ここで心配しても無意味です。
    楽観的な解釈もしてみましょうよ。

入居にあたって皆さん準備も大詰めを迎えて大変な時期です。
    契約者サイトが放ったらかしになっていますが、提出物や振込みなどのチェックシートを作った
    り、ブリリアは現地見学会をするとかしないが品質ではなく、内覧会後、こういう指摘が多かっ
    たがきちんと直して対応しています。という実例も堂々と公開して欲しいものです。何かこそこ
    そ直して、再チェックも任せて欲しいとか、そういう事のストレスが駐車場の落ち度への過度な
    反応に表れている様な気がします。

50. 250 契約済みさん

247さん、244です。
    車重が2.5tを越える車両という意味です。車両総重量2.5tを超えるという意味ではありません。誤解したなら恐縮です。

疑問に思いましたが車両総重量でやった経緯はなんなんでしょうか?駐車場の躯体に影響のあるのは、駐車している時間ですが・・・

車両総重量だと非常にムラがでる重量ですよね?

前述に、この駐車場の造りじゃ・・・とおっしゃっていた方いましたけど、安全係数はありますから、修繕費含め、簡単な構造で皆がルールを守って停めることにより長持ちするとは思いますが。。。

51. 251 匿名さん

車検証に記載の総重量というのは、重さにムラがあるとかではなく、契約における制限基準と
    いう点では非常に、明快かつ公平な基準ではないでしょうか?
    ドライバーの体重や何人乗っているとか、いちいち持ち出していてはきりがないでしょう。

いずれにせよ、この20人の方々は、はじめからルール通り2階を選択されていたら、抽選漏
    れのリスクも少なかったのに、不注意だった事で、契約出来ないリスクを背負うのです。
    2階の方の移動希望が少なければ、契約出来ない。という最悪の結果が待っているでしょう。
    十分なペナルティーだと思います。

20人の方々へ
    もし無事に2階への移動が出来たなら、今度からはちゃんとルールを守って下さいね。
    マンションは共有財産ですから、皆でルールを守って安全かつ効率的に運用出来る様にしま
    しょうね。

52. 252 匿名さん

抽選連絡後、まだ契約書を送っていない人がいる。との事ですが、この中にも制限オーバー
    している車が、まだあるのかも知れませんね。車検証同封で契約出来ない事を自ら悟って契
    約しないままの可能性もあります。
    従って、人気の高かった3−5Fについては、20人の方々の番号、契約意思のない方の番号
    を巡って、もう一度最初の抽選希望に従って繰り上げた駐車番号で、再契約するなどの措置を
    取られてはどうでしょうか?

既に東建アメサポさんには車検証も、抽選順意表もあるのですから、該当者に順番に連絡、確
    認して、繰り上げ再契約をお願いしたいです。

53. 253 契約済みさん

252さんの案に賛成です。
    こうしている間にも時間は過ぎていきます。
    東京建物さんは、早く繰上げ再契約の対応すべきです。
    この方法が、少なくとも20人の方々を除いて、他のきっちりやった方が不公平感を感じない方法だと思います。

54. 254 匿名さん

まだ契約書送っていない人は、再度連絡して、それでも送られてこなければ
    契約しないものとして、その場所も繰り上げてしまっていいと思いませんか?
    アメニティーサポート優しいですね。
    530世帯もあったらビシビシいかないと、そういう人達は甘えるだけです。
    そしてそれが、管理組合の運営にもひびいてくるし・・・。

55. 255 匿名さん

239さんの案件、怖いですね。
    3,8,9は解決できますよ。

3.エントランス前の自転車駐輪
     →ロック錠をフロントにいくつか用意しておき、見つけ次第、
      住人がロックをかけ管理人に鍵を預ける。鍵を受け取る際、
      どの部屋に尋ねてきたか紙に書かせ、その部屋の住人へ注意。
      守れなければその家の駐輪場解約などの措置を取る。
    8.ゲストルーム等各種共用施設での騒音等
     →部屋番号と名前を登録して借りるのだから、ひどい場合は通告。
       2度あった場合は使用禁止
    9.敷地内駐車場での無断駐車
     →シャッターの開放時間を無くす
      (リモコンの無い人しか開かなくなるので、無断駐車は住人関係者となる為
       発見しやすい)

6のペットは生き物だけに難しいですよね。
    ペットの退去命令とか出せると規約にあっても、家族だからとかごねますからね。
    契約の時にも、体高は決まりより大きいけど大丈夫かという質問を営業さんにしている
    人がいて、それに対し「共用部分で抱っこしてくれれば大丈夫だと思います」と
    無責任な回答してて、結局売るのが目的なんだなぁと思いました。

56. 256 匿名さん

ペット心配ですね・・・
    種類は定められていたけど、雑種とかもあるし・・・。
    きちんと共用部をだっこして運ぶ人が何人いるのかも・・・
    「サイズ等違反してます」→じゃあ、どっかへやってください。と言える筈もなく。

57. 257 契約済みさん

ペットはうちは、気になります。犬はどうしてもダメです。だったら住むなといわれるかもしれませんが、マンションならちゃんとしたルールがあるので、住もうと思いました。

256さんはお優しいですね。ルールを守っていただかなければ困ります。ちゃんと管理規約となっているんだから。

58. 258 契約済みさん

駐車場の件、私は、皆さん同様、20人分の繰上げ順位を指摘しました。自分より上位に20人はいないのかもしれないけど、今回希望した方、全員では20人分が少なくなると。

組み直すと2Fで割り当て順番が遅い方で2.5t以下の方も停められなくなる恐れもあると言っていましたが、最終的に何もシュミレーションしていないようです。考えただけ。。。

皆さん、繰上げの割り当てをして、どのような状態になるのか、それで違う問題が出たら、それはそれで解決できるようにすれば、良いと思います。

管理組合ができて、希望が合致した場合、①2F→3〜5Fとか②その逆とか、入れ替えだって良いんじゃないですか?あの決め方だと、何か希望取る意味がないような気がします。。。

59. 259 匿名さん

D棟の決められた部屋以外で規格外の犬を飼育されている人が居るとしたら、
    >「サイズ等違反してます」→じゃあ、どっかへやってください。と言える筈もなく
    ↑を逆手に取って、開き直っているわけですから、人格を疑わざる終えません。
    エレベータなどで排泄させた場合は、防犯カメラの映像をプリントして、
    掲示板などに貼り出すなどの決まりを予め作っておけば、未然に防げるかも。

60. 260 匿名さん

アメニティーサポートのことだから、2階→3〜5階へ移ってくれて開いた場所に
    違反車輌20台を適当に配置。
    開いた違反車輌の区画に、2階→3〜5階へ移ってくれた方々を適当に配置。
    そんな気がしませんか?
    うちは東京建物さんの対応には営業さんの対応も含め、これまで満足できていた
    のですが、アメニティーサポートがこれでは台無しです。
    親会社は子会社やグループ会社もしっかり教育しないと、親の質まで下がりますよ。
    悪い子供を見たら「親の顔が見たい」って言うじゃないですか。
    もう完売したから、親会社は見ていないだろうなぁ。

61. 261 入居予定さん

駐車場の件、確かによく確認をしなかった20人の方に落ち度はありますが、
    意図的ではなく、間違いで3〜5Fを選んだ方もいると思います。
    人間だものミスはあるでしょう。
    規約やルールは守るべきものですが、うっかりミスは誰にもである事ですし、
    ここでこんなに責め立ても建設的ではないと感じました。
    470世帯が程が希望して20人のミス。
    割合は4%程度。
    異常値ではないと思います。

ここは、公開な掲示板であり、住民以外の方も多く見られます。
    住民の質を問われるような方向性の議論は、既に完売をしている本物件において
    プラスにはならないと感じます。

62. 262 匿名さん

>259
    人間が排泄した場合もそうするの?
    酔ったお父さん方がエレベータ内で排泄するケースも多いという話しを
    他のマンションに住む同僚から聞いています。
    特に冬場に、我慢できなくなるそうです。
    お子さんが悪戯でするケースもあると思います。
    敷地内で排泄物を見かけてもそれがペットのものだと決め付けないで下さいね。
    ちなみに私はペットを飼う者ですが、ルールはきちんと守るつもりです。

63. 263 入居予定さん

これって普通の日常の出来事なんですか?
    釣りだとは思いますが、そんな事件を仕方ない事で流してしまうような
    マンションになって欲しくないです。

64. 264 入居予定さん

今日サカイより引越用の段ボールが届く予定になっていたが、まだ届かない。
    電話をすると本日中なので、時間は未定との事。
    って18時すぎている。
    本日中って言ったら、18時くらいまででしょう・
    詰め込み作業を今日行おうと思っていたのに・・・。

65. 265 匿名さん

駅近に28階建てのマンションが建つんですね〜
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43028/
    私としては、多摩センターが栄えるのは大歓迎です。
    掲示板では80㎡6000万とか。Brilliaで決断して良かったです、

66. 266 匿名さん

>265
    多摩センターが栄えると言えば、
    ペンタ君テナントにはインラインスケート場がオープンするようです、
    http://blizzardaword.blogspot.com/2007/01/blog-post_21.html
    それも24時間営業だとか・・・。
    B系の若者の溜まり場になるのかと思うと気が滅入りますよ。。。

67. 267 匿名さん

池谷選手の体操教室じゃなく、弘道お兄さんの体操教室の方が良かったな・・・。

68. 268 匿名さん

>264さん

うちは、サカイから突然ダンボールだけ届いて、
    ガムテープがないのですけど・・と電話したら、
    1個300円だから、個人で買ったほうが良いです。といわれ、たしかサービスで
    ついてると思って電話したら、明日持ってきます、との話で、
    もう1週間以上たつのですが、もって来ません。
    電話するの嫌なのですよね・・・

69. 269 契約済みさん

再々内覧会を控えています。引渡しまでとうに1ヶ月を切っているのに、これで補修箇所が全部直っていなかったら、引渡しどうなるんでしょ?

だって、内覧会OK、それからオプション取り付けでしょ?造作家具とか間に合うのか・・・

70. 270 匿名さん

引越し代金は相見積もりとったほうが確実に安くなりますよ。特に3月、4月の引越しは業者によって倍くらいの差もあると引越し業者の方が言っていました。このサイトが便利だったのでリンクをしておきます。

http://www.hikkoshimitsumori.net/

71. 271 匿名

キッチンのコーキングの件がすごく気になってるのですが、皆様、キッチン台と壁面のコーキングについてご存知の方いらっしゃいますか?
    内覧会で、隙間が1cm弱程度あったので担当さんに聞いてみたら、「こんなもんです」という回答
    だったのですが、どうも気になって、MRの写真を確認したところ、きっちりコーキングされてました。となると、今からでも要求した方がいいのか、入居後の保障でやってもらったほうがいいのか、
    それともコーキングしない方がいいのか。
    内覧会で何か要望された方いらっしゃいますか?

72. 272 匿名さん

皆さん、購入代金の残金の支払いしましたか?
    手元のお金がすっからかんになってしまいました。
    家具を買おうなどとウキウキしてたのに、これでは生活の心配をしなくてはならないです。
    もっと借りておけばよかった!
    皆さんは、余裕ありますか?

73. 273 匿名さん

NTTの「ひかり電話」を希望している人はいませんか?
    一応NTTに確認をとった所、
    「ご希望のマンションは対応予定有りません。希望多く有れば、管理組合を協議します。」
    とのことでした。
    検討している方はいませんか?

74. 274 匿名さん

271さん、うちはコーキングしましたよ。
    ボロ家に住んでいますが、横も下もあんなに隙間はありません。
    コーキングして、と言ったらやってくれましたよ。
    実際は、やり直しを希望したのですが。
    やった方が良いですよ。台所は家の中で、一番の働き者ですから。

75. 275 匿名さん

我が家もお金の余裕なし。
    これから発生する1件当たり20万円以上の支出は、「引越し代」「オプション代」「第1回目の住宅ローン支払い」など計100万円近くの支出があり、もうお金はすっからかんのかん。
    家具や家電を買う余裕もほとんどなし。
    頼みは夏のボーナスだけど、期待薄。

ところで、キッチンのコーキングの件、キッチン台と壁面のコーキングで、隙間が1cm弱程度あるって本当ですか?
    ぜんぜん気がつかなかった。
    もしそうなら困りますよね。入居後でも東京建物さんに指摘して、無償でコーキング依頼できるのでしょうか?
    内覧会でのチェック、甘かったなぁ。

76. 276 入居予定さん

引越し準備大変ですね^^;
    大きいものは、どんどんダンボールに入れていけばいいのですが、細かいものがなかなか片付きません。
    ダンボールを置いておくスペースも確保しないといけないので、部屋がすごいことになってます。少しずつでもいいから、早く運びたいなぁ〜。

77. 277 ビギナーさん

>273さん
    ひかり電話?インタネットは光ファイバーでつながってるから、各個人で申し込めばIPフォンは
    簡単にできるんじゃないの?詳しくないけど、私。

78. 278 入居予定さん

>273さん
    ひかり電話はBフレッツ加入者限定のサービスですよね?
    ひかり電話なら0120なんかも掛けられて魅力的なのですが、
    管理費でe-mansionのプロバイダ料金も払ってしまっているので、勿体無いかな・・・と。

79. 279 入居予定さん

オプションでフローリングのコーティングされていない方ってご自分で何かされますか?
    ①別業者にコーティングを依頼した。
    ②自分でワックス等を塗る。
    ③何もしない。

80. 280 匿名さん

>279
    ③何もしない。

81. 281 入居予定さん

①です。鍵の引渡し後〜引越しまでの間でやってもらいます。
    全部屋の床とキッチンの水周りを依頼しました。

82. 282 匿名さん

272さん
    うちもすっからかんです。オプションもほとんど頼まなかったけど、
    せめて食器棚だけは買いたいと思っています。

83. 283 契約済みさん

>273
    私業界関係の者ですが、
    NTTのひかり電話はBフレッツの加入が条件となります。
    Bフレッツを新築マンションで引くためには管理組合で認められなければ
    共用設備をうつことができませんので、サービス提供にあたっては入居後協議となります。
    当然、マンション指定のe-mansionとの比較になりますが、
    スループット(処理速度)と電話代含めての価格比較となるでしょう。

84. 284 契約済みさん

>279さん
    ①です。
    以前こちらの掲示板で紹介された業者(ジョイテック)さんに
    お願いいたしました。

85. 285 匿名さん

>279さん
    うちも①です。ミシナにお願いしてます。

86. 286 匿名さん

>279さん

私も気になり、東京建物の担当営業さんや内覧会に同行した淺沼組の方にも
    確認しましたが、オプションでフローリングのコーティングをしない場合は、
    ワックスが塗ってあるそうです。
    逆に、別業者でコーティングを頼む場合は、その旨を東京建物に伝えておかないと、
    コーティング前にワックスを剥がす作業をしなければいけなくなるそうです。

87. 287 契約済みさん

うちは散々コーティングを悩んで見積もりも取ったりしたけどやめました。コーティングは気に入ってるけど、本当に劣化して、次をやる時・・・と考えた時、どうするの?と思ってしまったのです。

いつかは劣化する。そのスピードは生活パターンによるけど、コーティングの上には、普通のワックスはできない。はじいてしまうため、コーティングをし続けなくてはならない。

だからやめました。うちは、ワックスというか、日々の掃除、その他、ワックスもマメにやることにしました。

88. 288 入居予定さん

内覧会の時の、多数のフローリング傷を指摘したら、再内覧会の時はワックスが2度がけされており
    結構ピカピカになってて、剥離してウレタンワックスかけるつもりだったけど、やめました。
    浮いた分、家具にかけます!

89. 289 匿名はん

271です。
    コーキングの件、ありがとうございます。一度連絡してみようと思います。
    果たして、電話だけで、ちゃんと対応をしてもらえるのかどうか。。。また報告します。

フロアコーティングは、金額面と、287さん同様、劣化後の対応が非常に大変そうだったので、
    我が家も見送りました。

Bフレッツは加入できないんですね。この場合、店頭でBフレッツ加入を前提に値引きして
    るようなものは、対象外になってしまうのかなぁ。だったら今のうちに購入してしまえば
    安く買えるのかしら???

早期引越の皆様は大変そうですね。我が家は5月の予定なので、まだ見積対象期間外との事で
    業者もきてくれません。4月中にすこしづつ運ぶ予定なんですけどね。。
    皆様の引越情報も期待してます。

90. 290 匿名さん

落合モールは工事をしていますが
    反対にあってたというマックスバリュ
    出店決定でいいの?、便利だろうなぁ・・・

91. 291 入居予定さん

>286さん
    そうなんですか?初耳でした。
    現状のまま、業者にお願いするとだめなのでしょうか?

92. 292 匿名さん

マックスバリュまだ正式決定でないよ

93. 293 匿名さん

>>292
    そうですか、それは残念
    とにかくスーパーだと嬉しいのに

94. 295 匿名はん

>292さん
    そーなんですか?bulitamaさんの写真に建築予定地の工事が始まった風のがありますが、
    あそこは何になるのでしょう?テナントが未定なだけ?それとも見切り発車かな?
    何にせよ、スーパー系の店舗が入ってほしいなぁ。
    下からエスカレーターで上がれて、すぐ前に出れると嬉しい。
    カフェとかも並べばいいなぁ。。って思ってるんですがねぇ。

95. 296 匿名さん

>291さん

一般的に考えて、ワックスの上からコーティングすることは無いとは思いますが、それはコーティングを依頼された業者さんへ確認されるのがよいかと思います。
    お役に立てず、すみません。

96. 297 入居予定さん

「おしえて!HOME’Sくん」という住宅に関する質問の掲示板に、
    ユニットバスのコーキングについてのQ&Aがあったので、ご参考までに。

http://oshiete.homes.jp/qa2776107.html

97. 298 契約済みさん

皆さん、レンジフードのフィルターってどうされますか。私はオプションが高いから別で探そうと思って今色々探して決めかねています。
    決められた方とかいれば教えて下さい。

98. 299 入居予定さん

落合の空き地、なぜスーパー系が入ることに反対運動が起きるのでしょうね。
    確かにあの場所にスーパーが建てば、少なくとも周辺住民は駅前まで
    買い物に出なくなる可能性はあります。
    でもあまり反対することにより、24時間営業のド○キの様な店が
    入ってしまったりしないか心配です。
    複合スポーツ施設にしても、インラインスケートをする
    若者が集まるということは、中だけでは飽き足らず、
    ペデストリアンデッキで滑る人が現れないかも不安です。
    一応あの場所は、パチンコ屋さんなどは、開けない場所でしたよね?たぶん・・・。

99. 300 入居予定さん

セブン&アイホールディング  VS  イーオン(+ダイエー)の、巨頭対決の図になるか? などと
    期待しているのですがね。 変に反対して、しょうもないテナントだらけのモールになるより
    ここは、ダイエーとフュージョンしたイオングループのお店、見てみたいです。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK