東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その7)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その7)
LEGO [更新日時] 2008-03-23 02:36:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-28 20:16:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

限界耐力計算法を採用している物件だったとは、残念です。経済設計だったんですね。地震が
    心配になってきました。

2. 502 匿名さん

ABCとDEFは当然設計は異なるでしょう。
    ただ、どういった影響があるのか・・第3者機関に調査依頼することも必要なのかもしれませんね。

3. 503 匿名さん

確かにあまり良い方法ではないようですね。
    http://nsk-network.co.jp/k-060817.htm
    あれだけ騒がれていたのに、何故この方法なのだろうとは思いますが・・・。

イーホームズの藤田社長が、他にも偽装物件があると主張して、
    その証拠をTBSのある人へ託したと言われているので、
    そのうち氷山の一角ではなく、海面下の物件も明らかにされるでしょう。
    大手ホテルチェーン&温泉付分譲マンションで有名な会社も名前が挙がっています。

もし、ここが耐震強度に問題のある物件とされたら、他のブリリアブランド
    全てが調査されてしまうので、倒産しかねないです。
    そんな時期に問題のある物件は建設するなんて、自分の首を絞めるようなもの。
    この計算方法でも十分な安全が確保されていると思うのですが、どうでしょう?

D棟が販売中の今、住民予定者が立ち上がって(と、言っても賛同してくれるのは
    DEF棟だけですが)、許容応力度計算法での再計算を東建さんが、
    やってくれれば良いのですが、現実問題としては無理だろうな(苦笑)

4. 504 匿名さん

姉歯事件が明るみになった時点ではとっくにこのブリリアの構造設計は終わって既に基礎工事に入っていましたから、基本は事件前の物件と考えていいと思いますので、「この時期の自分の首を絞める・・・云々」は当たらないのかも知れませんが。

5. 505 匿名さん

限界耐力計算法や許容応力度計算法の論議をしても仕方ないのでは?設計者ではないのだから・・・確かに不安は分かります。でもどっちもテキトーな方法ですよ。でも日本の建築基準法は諸外国からみたら地震国なのでそれなりに強いと思っています。実質、厳しいと思っています。

私はA棟を契約したものですが、逆にあの姉歯事件の時にイーホームズから検査機関を変えて、さらにそれなりの東建さん、企業存続のためにテキトーなことはしないのでは?

私も大手企業に勤めています。ある程度は節操ありますよ。名前を守る社風はあると信じています。
    瑕疵担保責任が10年だろうと違法であれば、そんなの関係ないのでは?マンションは偽装さえしなければ、多くの法律に制約されていると思っています。

6. 506 匿名さん

>>494
    このような掲示板では生きた情報がほしいわけで、一般論を知りたいとは思わないのですが。。
    いろんな意見があるのは当然で。
    まあ、マンション掲示板で論議すべき内容ではないでしょうね。

7. 507 匿名さん

幼稚園ではないですが、特に年小からの入園にこだわらないのであれば
    落合総合施設でやっている幼児サークルもお勧めですよ。
    うちは2年保育から入れたので、1年そこでお世話になりました。
    運営はお母さんたちで、保育は有資格者の保母さんが担当しているユニークな幼児サークルです。
    幼稚園にいきなり入れるのにちょっと不安だったのですが、
    そこで、親は子離れ、子は親離れの練習ができたように思います(^_^;)

8. 508 匿名さん

すみません
    「落合総合」ではなくて、「落合複合」でした(^_^;)

9. 509 匿名さん

うちは武蔵野幼稚園を検討していますが、武蔵野幼稚園検討されている方いらっしゃいますか?

10. 510 匿名さん

うちは武蔵野幼稚園に決めました。おだもよかったのですが、募集人数も少なくかなり厳しい感じなので、あきらめました。お友達がいるといいのですが、武蔵野のを予定している方いらっしゃいますか?

11. 511 匿名さん

12. 512 匿名さん

13. 513 匿名さん

14. 514 匿名さん

幼児サークルの情報有難うございます。
    幼稚園へ入園、転入を必要とする、園児数が100人を超えると
    お聞きしています。どんな情報でも遠方の方には嬉しいと思います。
    掲示坂有効に活用したいです。

15. 515 匿名さん

構造計算については我々素人にはどうすることもできませんが、関心をもってみるのもいいのでは。
    私は下記のサイトが参考になりました。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/131/index.html

16. 516 匿名さん

元々設備の仕様が低い事はわかっていたので、耐震構造が悪くてもなんら驚きません。
    それだけ安いんだから我慢です。

17. 517 匿名さん

紹介サイトを読んでみたが
    この計算方法を使った最近の建物は案外多いのではないかと思う
    設備の仕様とは関係なさそうだ

18. 518 匿名さん

ハロウィンは、多摩こども劇場さんが始めたものと聞いていますが、うちの子が好きなのは、
    いくつかのポイントを回り(スタンプラリーみたいなもの)、行った先で、お菓子を貰う
    イベントです。28日と29日、受付は11時からとなっていますが、毎年、すごく人気が
    あるので、30分以上前には並ぶ方がいいと思います。親子でいつも回っていますが
    そのときに、思い思いの仮装をしていくのです。今年は、ワンニャン主催の、犬の仮装パレード
    とかもあるって、書いてありましたね。
    イベントは、いつもの、○○レンジャーでないのが、残念。今年は、プリキュア!
    秋葉系に人には、うけるか、、、。

19. 519 匿名さん

>>506
    誰も一般論を語れと言ってるのではなく、
    表現に配慮が必要と指摘されているだけでしょう。
    これはたとえスレッドをわけるときでも、別の話題を語るときでも
    心掛けなくてはならないことだと思います。
    というか、別にスレッドを立てる必要もないんじゃないでしょうか?
    幼稚園情報も重要な生活情報の一部だし、11/1の願書提出がすぎれば話題は落ち着くはず。
    直前の今が一番悩む時期でしょうから、こういう場で情報を求めたい気持ちは理解しますよ。

20. 520 匿名さん

506さん(488さん)の意見をよく読むと緑ヶ丘をただほめているわけじゃないですよね。
    マンモス悪いところ宣伝上手なところもあると言ってくれています。
    多摩地区外の私には非常に良い情報でした。506さん有難うございました。
    また情報をお願いできれば助かります。

21. 521 匿名さん

別スレッドを立てれば、ブリリアの住人だけではなく多摩地区の他のマンションの入居予定者や多摩センターに既にお住まいの方などの意見も得られるのではないでしょうか。
    より多くの方からの意見を得る為に、別スレを立てる方が良い気がします。
    情報を求めたいという気持ちは理解できますが、子供の居ない夫婦への配慮も少しはあってもいいのではと思います。

22. 522 匿名さん

>>521
    賛成だな。

>>519
    何を言いたいのかよくわかりません。特定の幼稚園論議を否定しながら、このスレッドで論議したいの?

23. 523 匿名さん

24. 524 匿名さん

100人もの幼児が入居予定なのに一部なのですか〜
    11月1日過ぎれば落ち着きますよ。
    子育て中のママ達を応援しましょうよ!
    子は宝ですよ。

25. 525 匿名さん

>子供の居ない夫婦への配慮

子育て中の夫婦、つくらない夫婦、望んでもできない夫婦、子育てを終えた夫婦
    530世帯もあれば色々な方々が暮らすので、労わり合っていきたいです。

26. 526 匿名さん

うちは子供居ませんが、幼稚園の話しは気にならないですよ
    興味無いときは読み飛ばせば良いだけですし。
    同じマンションの方がどの幼稚園に多いか少ないかは
    子育て中の皆様にはとても重要な情報なんじゃないですか?
    なので私はこのスレで論議されるのも良いと思ってます。

27. 527 匿名さん

28. 528 匿名さん

>>527さん
    ご自分も批判してますよ

お墓探しはお年寄りだけがするものでもないと思いますよ

29. 529 匿名さん

>>528

屁理屈でしょ。
    墓探しが必要な人もっていうのは、園児に対比させた嫌味と受け取れる
    何れにしても、余計です。

30. 530 匿名さん

批判してるとお墓は別です。
    批判する人を批判してますよ

31. 531 匿名さん

527、528様
       有難うございます。

揚げ足ばかり取る人って何処にでも居る様ですね。
    そんな人と同じマンション入居なんて。。。でも救われました。
    小さい子供が居ると、日常生活の中でも色々と肩身の狭い場面に
    遭遇し落ち込む事もありました。

32. 532 匿名さん

33. 533 匿名さん

34. 534 匿名さん

私も527さんに賛成です。

自分に関係のない事でも、そこで暮らす方々が今の時点で
    どんな事に興味をもってらっしゃるかを知るのも楽しいです。

見たくない書き込みは、飛ばしますから
    安心してお書きいただきたいと思います。

35. 535 匿名さん

36. 536 匿名さん

今日、ハロウィンに行かれた方はいらっしゃいますか?

37. 537 匿名さん

なんだかこう次々に問題が起きて安心出来ないです。
    階段等構造の問題やパンフレットの問題。
    耐震設計の問題。
    気にしないで飛ばして読める方々が羨ましい。

38. 538 匿名さん

ほんと!その能天気さ、素晴らしいですね。大地震が起こらないことを祈るばかりです。躯体と一体じゃないALCが歪んで、コーキングの裂け目から水が入ってきたら大変ですものね。

39. 539 匿名さん

契約者ですが、批判をしているのではなく、設計問題は考えなければいけない
    話題だと思います。

D,E,F棟は、建物の経済性を図る為に、限界耐力計算法で計算されて
    いるとのことですが、許容応力度計算法でやり直した場合でも、
    設計には問題ないというのであれば、どちらの方法でも構わないです。

ただ、耐震偽装問題の時に、許容応力で問題ありとされた物件でも、
    限界耐力で計算すると通ってしまう物件もあって、そういった物件は
    持ち主の判断で補強するか否か決めていたと思います。
    もちろん自費で。

売主は再計算してはくれないでしょうけど、入居後に許容応力で計算し直し、
    補強が必要となれば、管理費より捻出するしかなくなります。
    自分達の家と命を守るための出費ですから仕方がないです。
    でも必ず反対する人は出てくるでしょう。
    だから、批判をしたいのではなく、避けれる問題は入居前に
    売主側にきちんとしておいて欲しいだけです。

>ほんと!その能天気さ、素晴らしいですね。
    と、言っても、こういう書き方はよろしくないですが(笑)

40. 540 匿名さん

>>539
    そんな事、全て織り込み済みで貴方自身が契約したのですよね
    「契約」ってどういう意味かご存知ですか?
    ハンコ押す事の本当の意味も...。

もう少しお勉強された方が宜しいかと存じます。

(こちらで、「ちゃんと説明しろ」旨のご発言は差し控えた方が貴方様にとっても有益かと思いますので悪しからず...。)

41. 541 匿名さん

我が家は幼稚園とは無縁ですが、
    幼稚園の話題をこの場ですることは
    情報収集の場として有効利用しているわけですし、
    11月1日の願書提出までの話題なら、
    スルーするので構いません。
    ただ、願書提出後に「うちは○時から並びました」
    「うちは○○学園に決めました」など報告するのは
    ご勘弁。
    仮に何か気になることがあり質問した場合、
    皆さんで報告会されてしまうと、質問したスレが、
    どんどん過去に行ってしまいます。
    無事に入園が決まった後に、直接会って語り合えば
    ママ友も増えますよ。

42. 542 匿名さん

うちは○○墓苑にしたけど、おたくはどこの墓苑? なんていうやり取りもありなんですかねー。

43. 543 匿名さん

話は変わりますが、我が家では娘にピアノを習わせようと考えています。
    近隣へのご迷惑を考え、以下の対応を考えております。

・深夜・早朝の時間帯の練習は避ける
    ・カーペット・防音シートを敷く
    ・練習時間は長くても1日1時間程度
    ・練習時は窓を締める
    ・前もって近所の方にご了承頂く

ピアノに限らず、楽器を演奏される方は、防音対策としてどの程度を
    考えていらっしゃいますか?
    (私は周りの楽器の演奏は気になりませんが、共同住宅に騒音問題は
    つきものですので。。。)

44. 544 匿名さん

明日、現場見学会行ってきます。

45. 545 匿名さん

協同住宅ローンと住友信託、そしてSBIどれがいいと思いますか?皆さんは!

46. 546 匿名さん

ミニストップの隣のテナント、まだ決まらないんですかね。クリーニング屋さんなんかが出てくれると有難いですが、広すぎるし、家賃高そうだし、無理ですね。駅からの間に、ユーカドー3階に入ってる白洋社以外にクリーニング屋さんってありますか? 白洋社、高いですよね。

47. 547 匿名さん

テナント決まらないと、テナントが支払うべき管理が不足してしまうんですよね。
    ミニストップも経営不振だと閉店して同じ結果になるリスクもあります。
    みんなでテナント盛り立てないと、自分を苦しめることになりますね。

48. 548 匿名さん

マンションのサービスでクリーニングはありませんでしたっけ?
    他所のマンションかなぁ?玄関まで来ていただけると便利ですよね。

49. 549 匿名

545さんへ参考にして下さい。1、フラットについて(1)メリット→保証料(借入額の0.2〜0.3%)と繰上手数料は無料。登記料で登録免許税分がかからない。(2)デメリット→公庫団信が有料。2、民間ローン(フラット以外)について(1)メリット→団信無料。(2)デメリット→保証料と繰上手数料は有料。登記料で登録免許税分がかかること。3、超長期ローンは民間でもありますが(三井住友・三菱東京ufj)、上記のことを考慮すると協同住宅ローンのホームページ掲載していない東京建物限定のフラット35で決まりでしょう(同社は提携金融機関のための非提携のフラット金融機関と違いツナギ費用が必要ないとのことです)。SBIは利用する意味がないと思います。4、25年〜10年の固定金利で考えていれば、民間の10年固定金利がお勧めします。一番金利競争が激しく借り手にとってお得です。一番金利の低利な金融機関を選ばれると良いのでは。5、フラットでも民間ローンでもポイントは物件の提携金融機関が良いと思います。非提携金融機関だとプライベートローン扱いになり、ローンが付かない場合は手付金返金がありません。フラットも非提携金融機関だとツナギ費用が掛かります。6、まず、住宅ローンは、フラットにするか、10年固定にするかで決めるのが一番と思います。7、年収、年齢等を考えて次の組み合わせを検討することをお勧めいたします。3年固定のみの借入はよっぽど高年収の方、又は数年後に退職金で完済可能な方のみお勧めです。8、当方が考えたお勧めローン→(1)フラットのみ(2)フラット+3年固定(3)フラット+変動金利(4)10年固定のみ(5)10年固定+3年固定(6)10年固定+変動金利。9、当方もフラットの協同でいくか。又は、10年固定でいくか検討中です。今日、協同の担当がモデルルームにくるとのことで、時間があれば疑問点を聴いてみます。

50. 550 匿名さん

549さん
    詳しくありがとうございます。とても参考になります。
    協同は、調べたところ10月フラット2.98で手数料52500円なのですが、
    これだと、もっと安い金利のところあるので他にしようと思っているのですが、
    これ以上の提携の優遇があるのでしょうか・・?

51. 551 匿名さん

>>543さん
    我が家もピアノがあります。防音に関しては、簡易組立型の防音室もありますが、部屋面積を有効に使えなくなるので、少しコストは掛かりますが部屋ごと工事をする予定です。あらかじめそのつもりで部屋の間取りや予算を検討しました。

市販の防音マットなどは気休め程度で防音効果はほとんど無いです。
    防音対策を経済的な順番で言うと
     1.電子ピアノで済ませる方法。
       電子ピアノ本体だけ10万円程度。最も安いが本物とは違うので練習にならない。
     2.ピアノに消音ピアノユニット取付。
       ピアノ本体価格+取付費20万円弱。タッチは本物で音は電子でヘッドフォン使用可。
     3.簡易防音室。
       工事費込みで100万円弱。本当に練習したい方は2では我慢できなくなるのでこれ。
     4.部屋ごと防音工事。
       広さによって違いますが150〜250万円。部屋を広く使いたい方はこれしかない。

という段階があるかと思います。

どれも決して安くない出費ですが、昨今ご近所の理解も得にくくなってきていると思います。気にしながら肩身の狭い思いで練習されるよりも、きちんと防音して心おきなく練習する方が気持ち良いと思います。

それと共有施設のミュージックルームですが、ブリリア音楽同好会みたいなコミュニティーが出来れば良いなぁなどと思っています。皆さんでアンサンブル演奏などもしてみたいです。ピアノが常設されたりとかすれば、もっと良いですね。

52. 552 裏と表

550さんへ。1、471さんの記載をご参考にされるとよいですよ。2、協同住宅ローンは10月より「東京建物不動産販売」取扱物件であればホームページとは違う特別商品で対応するとのこと。3、フラットの特別商品は手数料支払額により2商品あり→(1)手数料1.6%で金利2.781%、(2)手数料0円(無料)で2.97%です。3、特別商品については、電話と特別商品チラシ取寄せて確認済です。4、「協同のホームページに特別商品が掲載されてないのでわかりずらい」と同社担当者には言いましたが、特別商品は、いろいろありホームページには掲載不可とのことです。5、本日午後、販売センターでアポイントとりましたので、もう一度確認後し、申込する予定です。世の中には裏と表があるのだなーと感じています。

53. 553 匿名さん

>>551さん
    543です。
    整理いただきありがとうございました。
    我が家は2(ピアノに消音ピアノユニット取付)で検討してみます。
    (消音ユニットの製品のHPを見ましたが、色々ありますね!)

同好会もぜひ作りましょう!
    500世帯もあれば、楽器を演奏される方も大勢いらっしゃる筈ですし。

54. 554 匿名さん

先日の契約者アンケートでは音楽サークルを要望しました。
    ただし、私はいわゆる“軽音楽”の方がメインなのですけど。
    マンションに居住するのは初めてなので、騒音問題がどの程度なのか見当もつきません。
    楽器、ここではピアノしか話題になってませんが、ドラムやギター、バイオリンや管楽器など。
    楽器だけじゃなく、オーディオ関係の音量も、どの程度近隣に影響するものなのでしょうか?

いずれにせよ、十分に配慮しながら楽しみたいなと思ってます。
    折角のオーディオルームですから、ジャンルを問わず音楽好きが集まって色々楽しめればいいなぁ。

55. 555 匿名さん

音楽をやられている方、結構多いんですね。
    わたしもギター(アコースィック)をはじめてみたいと思っているところです。
    サイレントギターなら深夜でもOKかな?と思っているのですがどうなのでしょう?
    音を出す場合は、当然ながら時間帯を考えなくてはいけないと思いますが、
    個人的にはAM10時〜PM9時くらいの間でやはり1時間程度と思っています。
    こういう騒音?(他の楽器、子どもの奇声・走る音、ホームシアターの音響等含めて)が
    嫌いなかたもたくさんいるでしょうから、普通、常識時間帯とはいかがなもんでしょうか?
    みなさんはどう思われますか?
    我が家は子どもに当然夜9時以降は静かにしなさいとしつけています。(昼に外で元気いっぱい?)

56. 556 匿名さん

別のマンション在住ですが、ピアノの話。

入居直後から時々ピアノの音が聞こえてきて、
    うちは「あー、また弾いてるなあ」くらいであまり気にならなかったのですが、
    結局、管理組合に問題として上がり、防音工事をすることで決着しました。
    今は、全然聞こえないので、防音工事の効果があったということでしょう。

多数の人間が寛大でも、一人でも「うるさい」と言う人がいれば、
    許されないのでしょう。
    それが、集団住宅で生活する上でのルールなんでしょうね。

57. 557 匿名さん

私は大人になってから、ピアノを習い始めました。
    ちょうどその頃にサイレントピアノというものが発売され、
    これだ!と思って購入したのですが、消音機能でピアノの音は消されるものの、
    鍵盤を叩く音がドコドコとかなり響いてしまうのです。
    結局、サイレント機能を使うことはほとんど無くなってしまいました。

当時住んでいたマンションでは、楽器の演奏は午前10時から午後7時まで、
    となっていたので、その範囲で出来る時にだけ練習をしていました。

少しずつ資金を貯めて、簡易防音室を取り付けたら実家のピアノを引き取りたいと
    思っているのですが、どうなることやら。
    個人的には、朝や夜でなければ、音楽を練習している音って、生活感があって
    好きなんですけどね・・・。

58. 558 匿名さん

いま住んでいるマンションでは朝10時から夜9時半となっていますが、弾いている人はいても、きちんと守られているせいか全く問題は起きてませんね。

59. 559 匿名さん

共同住宅ではやはり防音設備が必要なようですね。
    全員がルールを守れるような方ならいいですけど、たぶん500世帯もあれば無理っぽい。
    我が家も防音対策をしようと思います。
    今の世の中の流れは色々と難しいですねー。

60. 560 F契約者

>>497 さん
    おかげさまで昨日行って参りました、ハロウィンin多摩センター。
    ホーンテッドジャズナイトのみで一時間半どっぷり浸かって、
    そのあとランタンの灯にウットリして帰ってきました。
    他は全く見なかったんですが、とても楽しめました。

ジャズコンサートは今夜は無いそうですが、来年もやるならおすすめです。
    プロの方のようで、街に響く音色に、居合わせた市民が一体となる感じがします。
    曲目はおじ様おば様向けといった感じでしたが、有名な曲も何曲かありました。

改めて良い街だな〜と、ここにずっと住めるんだな〜と、しみじみ想いました。

61. 561 匿名さん

現場見学会行って参りました。
    以前、外階段に照明つかないと仰っていた方がいましたが、つくようですね。
    外観はルーバーが付くとはいえ、「現状の鉄骨むき出しのままです」と説明があった時には
    みなさん思うことがあるようにつぶやいていました。
    建物が全て完成されれば、それなりに見えるのですかね?今はマイナスイメージしか想像できません。
    見学会自体の感想は「専門家ではないので正直よくわかりません。きちんと作ってくだされば」といったところでした。浅沼組の方の説明が「えー」の連発だったのが印象で、説明する人は注意してあげた方がいいですよと思ったくらいです。

62. 562 N.N

本日、建築現場見学会に行って来ました。
    これといって新しい発見などはなく、確認という意味合いとなりましたが満足しています。

しかし、リビングが12.1畳だと思ったより狭く感じました。
    (私の契約した間取りのリビングも12.1畳でしたので、参考になりました)
    リビング用に買うソファーと、ダイニングセットはしっかりと考えないといけませんね。

私の参加した会は14:00から始まり、ちょうど現地を見ているときに「わんにゃん」で一斉に犬が泣き出しました。(エサ時間だったのでしょうか?)
    廊下にいるときにはかなり泣き声が聞こえておりましたが、室内を見るために部屋の中に入ると
    犬の鳴き声はほぼ聞こえなくなりました。
    玄関の扉も廊下側の部屋の窓も開いていましたが、室内では私には気にならないレベルでした。
    私の家族でもちょっと気になっていた点ですが、E棟でも室内にいたら問題ないように思えました。

多摩センターでは今日、皆様が書かれているようにハロウィンのイベントなども行われていて
    とても良い町に住宅を構えることが出来たと喜んでいます。

ペンタくん裏の広大な空き地にショッピイングモールが出来ることも工事認可の看板が立っており
    間違いないようですね。
    立地的にみて、ブリ多摩にはとてもいいことだと思います。
    入居が楽しみです。

63. 563 匿名さん

えっ、ピアノ弾くの?騒音大丈夫かなぁ〜。。。完全に防音して下さいね。ブリリアは境界壁は、厚いけど、全体的な防音効果は普通でしょ?都心のマンションより郊外マンションだから外からの防音はそれほど強くないと思います。是非、節度のある対応をしてくださいね。皆が音楽好きではないのだから。

64. 564 匿名さん

私は協同住宅ローンのフラット35と住友信託のどちらかにするつもりです。住友信託は30年だけど、金利は低い。協同住宅ローンのフラットより総返済額も少なくなるので住友信託にする予定かな?自動返済もあるので数千円でも月々を我慢すれば、知らぬ間に繰り上げ返済。繰上げ返済をすることを考えて貯蓄もさびしいと思っています。

65. 565 匿名さん

ピアノのネタは、他のスレでも荒れる元凶になってるから、
    このスレではあまり深入りしない方がいいですよ。

66. 566 匿名さん

1期で契約した者です、
    私はフラット35とみずほの提携1.0%優遇で契約したのですが、
    最近は共同住宅ローンの提携優遇もあるようですね、
    他にはどんな提携優遇があるんでしょうか?
    みずほは最近でも1.0%ですか?
    1.2%優遇の金融機関ってのもあったりしますか?
    より条件の良い提携優遇が出てきているなら乗り換えたいです!

67. 567 匿名さん

A棟を契約した者です。
    549さんが言われている
    「SBIは利用する意味がないと思います。」
    は共同住宅ローンのフラットと比較して、金利は同じだけど手数料1.6%と2.1%を比較しての結果でしょうか。
    それとも、みずほのフラットと比較してもSBIは利用する意味が無いのでしょうか?
    SBIを利用する人が少なそうな中で、みずほのフラットを利用するかSBIを利用するか悩んでいる所だったのでちょっと気になりました。。。

68. 568 匿名さん

販売も残りわずかになり、11月からパビリオンの人員もぐっと減るようです。
    モデルも12月上旬頃クローズする予定だそうです。

69. 569 匿名さん

犬は合計2匹まででよろしかったですよね・・?
    つりなのならいいのですが・・・

70. 570 匿名さん

MR閉鎖の後の連絡は、直接東建の本社へすることになるんでしょか。ここまでの対応があまりに粗雑なので心配です。

71. 571 匿名さん

567さんへ。
    549さんが言っている意味は、フラットであれば「みずほ」も「SBI」も使う意味がなく「協同」がお得との意味と思いますよ。

・手数料を借入額の%方式
    SBI→手数料は借入額の2.1%(本日発表、11月10日迄に申込の場合は手数料1.785%)で金利2.781%。
    協 同→手数料は借入額の1.6%で金利2.781%。
    よって、金利同一ですが手数料が協同の方がお得。

・手数料を一律幾らの方式
    みずほ→手数料31,500円で金利3.05%。
    協 同→手数料0円(無料)で金利2.97%。
    よって、金利も手数料も協同の方がお得。

協同も特別商品をホームページに掲載すればよいのに、掲載しないから検討者が混乱してしまう。
    私は他の方もお話されてましたが「10年固定」を中心にするか、「協同のフラット」を中心にするかで悩んでいます。きっと、ずーと悩むのだろう。

564さんへ
    住友信託の30年固定と繰上手数料のお話されておりましたが、詳細わかれば教えて下さい。
    フラット以外のローン商品は借入額に対して保証料0.2〜0.3%はどこの金融機関もかかるので、30年固定金利%+保証料%(0.2〜0.3%)→合計金利が何%になるのかしりたいのです。そして、フラット金利と比較したいです。
    また、住友信託さんの繰上手数料が幾らなのか教えて下さい。その繰上手数料は永久なのでしょうか。
    以前、住友信託さんへ聞いたとき「キャンペーン期間中のみ、同手数料が安かった記憶」があります。
    又、「同キャンペーンを将来やめる可能性も無いとはいえない」と聞いた記憶もあります。
    もし、詳細おわかりでしたら教えて下さい。

72. 572 匿名さん

最強のフラット35

優良住宅ローンどうでしょうか?
    10月実行金利 2.8%
    事務手数料   0.8%
    手数料が共同住宅ローンよりだいぶ安い。

73. 573 匿名さん

576さんへ 564です。
    住友信託には自動返済という自動的な繰上げ返済があります。店舗に行って、詳細を説明を受けていませんが、HPに詳しく載っていますよ。協同住宅ローンも検討していますが、
               金利     手数料    保証料    団信料別
    協同住宅ローン:   2.781%    1.6%           0.281%?
    住友信託:      2.95%     詳細不明   0.2%程度    込

フラット35の低金利に目を奪われがちですが、団信料は馬鹿になりません。0.281%程度と言われているので、住友信託は30年ローンですが、フラット35で目先の金利の低さでだまされる訳ではありませんが、私はこの2本で検討しようと思っています。30年にすると確かに支出は増えるけど、結局、フラット35で繰り上げ返済を考えて貯めるならば、同じというより貯蓄は全て貯蓄になるので気分的い楽かな?と思っています。  

74. 574 ローンについて

フラット以外の、住宅ローンの商品の中には、新生銀行やソニーバンクのように、保証料のかからない商品もあります。
    それと、フラットだけの比較でしたら、優良住宅(株)の
    手数料0.5%(性能表示物件)で、10月金利2.8%というのもあります。

住友信託の繰上げ手数料に関しては、ホームページに、自動返済と自由返済の説明が
    出ております。

11月は、長期が上げてきましたが、アメリカの景気後退が確実に、数字に出てきている
    ので、年明け、どう転ぶか、期待と不安を持って注視です。

75. 575 匿名さん

586さんへ
    もう11月金利は出たんですか?出た内容が分かれば教えて下さい。

76. 576 匿名さん

調べた結果、固定借入の№1低金利はソニー銀行のようですが・・・
    保証料無料(通常3000万で60万ほどかかる)
    団信込み(0.3%分に相当する)
    11月実行は金利上がってしまいましたがそれでもいいかも。
    もうどこが良いのか考えれば考えるほど分からなくなってきました。
    どなたか数字に強い方検証のほどよろしくお願いします。

77. 577 匿名さん

優良住宅ローンのスレありますよ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29987/res/1-15

確かに魅力だけど、30年という長い間、付き合うローン。。。信頼性って皆さん、どの程度重要視されていますか。

78. 578 匿名さん

来年3月なんてもう長期固定の3%台なんてなくなりそうで心配です。
    やはり、じわじわ上がってきてるので短期固定や変動は怖くて借りられません。
    それでも1.2%の優遇は魅力なので一部は短期固定にしようかと。

最新情報!
    みずほ銀行に次いで三井住友銀行も1.2%優遇ありになったそうです。
    D棟契約時に営業より聞かされました。

79. 579 匿名さん

信頼性?
    それを気にするのは、貸し手側からみた借り手の気が・・・
    借りた方が強いといいますか・・・

80. 580 LEGO

>みずほ銀行に次いで三井住友銀行も1.2%優遇ありになったそうです。
    おぉ。マジですか。非常にありがたい情報です。
    早速あたってみます。

81. 581 576

564さん、586さんへ
    ありがとうございました。

協同住宅の特別フラット35年固定金利2.781%+団信0.281%→計3.062%
    住友信託の30年固定金利2.95%+保証料0.2%→計3.15%

自分はやっぱり、超長期固定なら協同住宅の特別フラットにします。
    10年固定もまだ検討中で捨てきれないので、借入月の金利を確認してから決める予定です。

「優良住宅ローン、Jモーゲージ」等のノンバンク系のフラット金融機関は提携ローンになっていないためプライベートローンとなり、ツナギ費用の問題、銀行系でなく母体がしっかりしていないためリスクがあるのでパスです。

公庫にも確認したのですが、借入直前にフラット申込金融機関が破綻した場合、フラット借入するには、再度どこかのフラット金融機関で再申込しなければならないとのこと。再申込した場合、申込してから14日ほどは借入するまで日数が掛かるのではないかとのことです。直前に破綻されたらリスクあるので、母体がしっかりしていないフラット金融機関は検討対象外です。

82. 582 匿名

593さんへ
    おっしゃるとおりと思います。
    親戚がフラット専門金融機関(銀行系列でない)に勤務していますので現状聞いてみると「フラットは本当に儲からないので、資本金を削って給料を従業員に支払っているのが現状」とのことです。
    どこまで本当かは確証ありませんが参考にして下さい。

83. 583 匿名さん

みずほ銀行の優遇1.2%なんですか??
    私は契約時にも1%優遇だと言われました。
    人によって優遇幅が違うなんてショックです。

84. 584 匿名さん

借入額によるんじゃない?

85. 585 匿名さん

優遇幅は人によって違います。
    借入額、年収、勤務年数などいろいろ判断して決まっていると聞いています。

そのあたりの話はローン板で聞いたら詳しい情報が聞けると思いますよ。

営業さんに聞いても教えてもらえるはずです。

86. 586 匿名さん

595さん>ご安心を!
    みずほ銀行については「人によって違う」訳ではありませんよ。
    当初はALL1%優遇でしたが、今は更なる優遇プランが提案されていて保証料が外枠か内枠かで
    異なるだけです。全期間1%優遇は保証料なし、1.2%は保証料ありです。
    ここでのローン談義が虚しくならないよう597さんも営業さんに確認してからレスして下さいね。

87. 587 586

非提携ですが、三菱UFJ信託に、仮審査に行って来ましたので、11月金利を教えてもらいました。うちでは、20年固定1本でいこうと思っているので、最初は、住信とソニー、新生が
    候補でしたが、三菱UFJ信託が、20年で(10月)2.65という最強金利だったので
    最有力となりました。11月は、20年が0.1上げて2.75ということです。
    長期で、返済していくと、保証料や、繰上げ手数料を多少払っても、金利の差が
    ものをいいますので。
    アメリカの景気失速→円高、株安&円安に支えられている日本企業の
    収益伸びが鈍化→ 日銀の追加利上げなし、、、、そういうシナリオ望んでいます。

88. 588 匿名さん

これだけ問題が多いと、前にも出てましたが、共用部分の「内覧会」はなされないということらしいですが、管理会社も系列だし、そこに問題があってもみんな組合負担にされそうですねー。

89. 589 匿名さん

物件のホームページにテナント募集のバナー(?)が
    できました。
    でもテナントの駐車場や駐輪場の使用料は無料なんですね。
    それなら来客用をもう少し増やして欲しかったです。

90. 590 匿名さん

契約した者ですが現住まいが多摩センターから離れているので
    建設状況が気になるところです。どなたか写真をアップロードしていただけないでしょうか?

91. 591 匿名さん

契約者です。
    先日、大塚家具のカタログが送られてきて、その中に「大塚家具でご購入のお客様にブリリア多摩センターより家具購入額の5%相当の家具商品券をプレゼント!」と書いてありますね。

92. 592 匿名さん

591さんによりますと家具購入額の5%ですから一度購入して次回使用できる商品券がもらえる
    という事になりますね。
    残念ながら物件価格の5%ではないようで・・・。あたりまえか。。

93. 593 匿名さん

50万の家具購入で、2万5千円の商品券ですね^^

94. 594 匿名さん

フラット35と住信を比較されている方がいますが、35年と30年ですよ。もしフラットで繰り上げ返済だけを考慮しているのであれば、検討するものが異なるのでは?と感じています。すでに住信は5年も返済期間が少ないのですから・・・以下は、繰上げ返済の例(期間短縮型)です。

【借入額3,000万円、30年返済の場合】・・・金利3%の場合
    (3年後)繰上返済額103万5655円・・・軽減利息額124万1003円・・・短縮期間18ヶ月
    (5年後)     103万7218円・・・     103万7218円・・・    17ヶ月
    (10年後)    106万 432円・・・      83万6783円・・・    15ヶ月

フラット35にして、3年後に100万円程度(年間30万円程度強)の貯蓄、繰上げ返済をしても18ヶ月の期間短縮にしかなりません。フラット35の2.781%と住友信託の2.95%の支払差異は、1万円程度です。1万円程度の支払いで3年間頑張って繰り上げ返済しても18ヶ月の短縮にしかならないようですよ。1万円って、月々1万円、ボーナス3万円にしても年間15万円、3年で45万円ですよね?やっぱり利子って怖いですね。

もし、ローンに関する書物をご覧になるなら「住宅ローン 賢い人はこう借りる」って本はお薦めです。私も3回も読んでしまいました。

間違っても私は、本屋じゃないですからね!真剣に住宅ローンを研究しました。普通の会社員です。

95. 595 匿名さん

借り入れ前にフラットの金融機関が破綻してしまった場合、再度借り入れの申請をし直すという話が出ていましたが、借り入れ後に破綻してしまった場合はどうなるのでしょうか?
    銀行のフラットだと、他の銀行と合併して金利は引き継がれるとの説明を受けていますが、
    銀行ではない場合はどうなるのでしょう?
    一応、りそなでフラットを組もうと考えているので、銀行の場合の説明しか聞けませんでした。
    ご存知の方がいましたら、お願いします。

96. 596 匿名さん

>>595さん
    ドシロウトな質問ですみません。
    20年固定で期間は35年とかで組めるのですか?
    20年で返済は無理なので30年〜35年で設定しておいて繰上げ返済して結果短縮できればと思っていますがそれでいいんですよね。
    20年間の金利が2.75%(団信込み)はいいですね。
    ただ非提携だと後々の手続き等自分でうまくできるかがとても心配です。

97. 597 匿名さん

613さんへ
    下記できますよ。
    ・民間ローン→融資期間35年で20年固定商品選択(20年後の残元額が幾らになるかがポイント)
    ・フラット35(35年間固定)→借入期間25年。
    ご参考
    ・重要事項説明会で説明受けましたが、非提携金融機関選択し何かあって、借入出来ない場合は手付金没収。

612さんへ
    ・直に公庫に聞いたほうが正確で安心できると思われます。
    ・僭越ですが、心配する位であればフラット申込金融機関は銀行。または、ノンバンクであれば母体が銀行系 列のしっかりしたところがよいのでは。

ご存知の方も多いと思いますが、支払方法は「元利均等払」より「元金均等払」の方が元金減り具合が早いため利息総支払が「元利均等払」よりお得です。但し、「元金均等払」は当初支払額が多くなりマニアティックですが、皆さん一度お調べになってみては。

98. 598 匿名さん

幼稚園決まりました!親が頑張った!!
    同じマンションの方も数人いらっしゃったようです。

これでローンに専念できます。
    1本より組み合わせたほうが良いのですか?
    まだまだ先だと思ってた引越しが近づいてきました。

99. 599 管理人

【不適切な投稿が多数ありましたのでスレッドを再編成させて頂きました。】

100. 600 匿名さん

なんで削除されるの?荒れたって入れただけでしょ?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK