東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その7)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その7)
LEGO [更新日時] 2008-03-23 02:36:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-28 20:16:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 837 828

830さん
    うちは来年1年生の学年なのですが、19名いました。(実際に出席されている方は1/3位だと思います)
    各学年に数十名いましたよ。(2年生は少ないようです)
    行けば良かったという事は830さんも小学生のお子さんがいらっしゃるんですよねー。
    来春、宜しくお願い致します。

ちなみに2月に説明会があります。

そういえば、卒業生に何とかってサッカー選手がいるって言ってました。
    (すみません、興味がなく忘れてしまいました)

2. 838 匿名さん

早速、資金相談会の予約電話しましたよ。
    受付の方に、何日の何時の回?と聞かれたのですが、相談会は9日以外にもあるのかな?
    うちに届いた案内には9日となっていました。

3. 839 落合在住契約者

鶴牧FC出身の、サッカー選手は、坪井選手です。
    http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/games/osim/06_tsuboi_keisuke.html

4. 840 匿名さん

ローン相談会は、皆さんどうされますか?窓口を作るのは、三井住友、みずほ、住友信託、協同住宅のようです。時間を区切って、1人、1時間30分と過密の相談会ですが、この2社をチョイスしているので私は積極的に参加することとしました。予約も取り、万全の体制の臨みます。しかし、金利は水物。。。どうなることやら。だから、金利の動いている今、引渡し遅れも承知で金利同行に執着したいと考えています。幸い、子供の就学など全く影響のない者なのでよかったと思いますが。多少、印紙代が嵩みますが、30年という年月を考えれば、微々たるものかと。。。

東建さんは、引渡し遅れを念頭に話していますが、あまり説得力ないですよね。最近、売上好調か、それともD棟の残り少ないのか、私の担当は異動ばかり。やってやれません。仕方ないけど、先日、MRに行ったら、正直使えない、話せない営業?ばかりいましたね。

もう売れる(完売)だからやる気ないのでしょうか。

東建の営業さん、頑張って。クレームになれば、本社に言いますよ。

5. 841 匿名さん

そうですね。資金相談会の葉書に「12月中旬までに、確定されない場合、お引越しに支障をきたす
    場合があります」、なんだか、せっつかれて焦りますが、
    今のところ、非提携先の金融機関が候補なので、(三菱信託、新生、ソニー)
    我が家の確定は、ぎりぎりでも、粘って見極めようと思います。
    840さん、共にがんばりましょう!
    ですが
    融資の内容を、まだ、決めかねています。
    ここの、ローン板を熟読すればするほど、全期間固定か、はたまたミックスかと悩みは
    深まります。
    この景気上昇もあと2,3年で終わり、また緩やかに減速していくので
    金利も、上限4%から、いっても5%とみると、優遇が大きければ、短期固定で
    回すのが得策という人(ゆえに、長期て多く支払うのは損という考え)や
    いやいや、日本のこの膨大な借金を目減りさせるには、インフレ圧力が当然の流れ
    となり、また、団塊の世代が大量に退職し資金を現金化するので、債権が売られ金利は
    上昇すると言う人ありで、じゃ、あいだをとって、ミックスか、、などど
    考えればきりがない毎夜です。

6. 842 匿名さん

>我が家の確定は、ぎりぎりでも、粘って見極めようと思います。

どの位まで粘れるのですか?
    うちも12月中旬までに確定なんてできそうにないんですが、
    とりあえず確定しておいて、もし来年の金利動向しだいで他に変える事は可能でしょうか。
    その場合どのような事に注意したら万全でしょうか?
    ちなみに三井住友かソニー銀行かで悩み中。
    ローン相談会には参加した方がよさそうですね。

7. 843 匿名さん

非携帯の金融機関だと、個人で契約を結ぶので、振込みに間に合えばいいと考えています。
    ブリリアの提携で確定して、その後、金消会までいってしまうと、原則変更できないと思います。

8. 844 匿名さん

>ブリリアの提携で確定して、その後、金消会までいってしまうと、原則変更できないと思います。
    そうなんですか?
    うちはブリリアの提携を押さえて、他銀行のものも複数押さえておくつもりでした・・・

9. 845 匿名さん

bulitamaさん、写真更新ありがとうございます。
    C棟と駐車場入り口の写真、よく撮れましたね!
    いつも本当にありがとうございます。
    EF棟北側からの写真も見ましたが、なかなかいい感じですね。
    今週はオプション会、現物を見れるのがとても楽しみです。

ローンについてですが、私もだいぶ前にですが引越しに影響が出ると言われたので
    理由を聞いたのですが、融資先が決まらない=支払計画ができていないとされてしまう為、
    だそうですよ。
    引越しの希望日を全世帯に聞くそうですが、その時点で支払計画が決まっていない場合、
    希望日のアンケートを取れないという説明でした。
    でもより低い金利のところで借りたいという思いは強いですよね〜。

10. 846 bulitama

>845さん
    bulitamaです。
    どういたしまして。
    今回は告知しなかったのですが、ご覧頂いたのですね。ありがとうございます。
    オプション会に参加されるのですね。
    我が家は当分訪問予定が無いので、何か新しい情報がありましたら是非公開してください。

11. 847 匿名さん

最近購入したものですが
    一部意見の仕様が悪いとの指摘が理解できないほど
    完成度は高いと思います。
    今後出てくる物件は確実に仕様・設備落としてきますし、
    でなければ価格高くなると思いますし・・・
    購入者の皆さんよろしくお願いいたします。

12. 848 匿名さん

外観について・・・

今まで色々言われていましたが
    淡いベージュ色のタイル、私はすごく気に入っています。
    あれだけ規模が大きいMSはシンプルな造りがきっといいんだと思います。
    すぐ近くに住んでいるので毎日眺めていますが飽きません。
    資金繰りのことはさて置き、こんな所に住めるなんて夢のようです。
    深夜なので少々感情が高ぶってしまいました。。

13. 849 匿名さん

エントランス側歩くと空気が澄んでて清清しく感じます
    〔ワンにゃんはちょっと気になるけど・・・〕
    高台で駅直結ってすごく評価高いとおもいます。

14. 850 匿名さん

間違いなく最高のマンションでしょう。外観を見ればわかります。

15. 851 匿名さん

バルコニー側のルーバーは、デザイン以外で意味があるのでしょうか?
    補強を兼ねてるとか。
    もしデザインのみだったら、外した方がいいのでは。
    バルコニーからルーバー越しに外を見ると、牢屋の鉄格子みたいに思えそうで…

16. 852 匿名さん

外したらやばいでしょう!それよりあのルーバーをクロにしてほしいです。
    白ってかなりセンスがないです。

17. 853 匿名さん

18. 854 匿名さん

バルコニー側のルーバーって縦に付いているやつですよね?
    黒くないですか?

19. 855 匿名さん

851さんのおっしゃってるのは「飾りルーバー」ですよね。文字通り飾りですよ。
    戸境にしかつかないので、ルーバー越しに外を見るってのはあんまり無いと思いますけど。
    色はブロンズブラウンというか、こげ茶っぽい色だったと思います。
    私はあの色でいいと思いますけどね。

852さんや853さんがおっしゃってるのはEFの非常階段のルーバーかな?
    あれは白じゃなくてプラチナシルバーでしょうかね。

20. 856 匿名さん

いやいや、ルーバーのおかげで耐震強度アップしてますから。

21. 857 匿名さん

854です。
    855さん、私も飾りルーバーのあの色、結構気に入っています。
    白いタイルの中にアクセントになっていて良いですよね。

22. 858 匿名さん

841さん、840です。
    引渡し遅れまでは、遅延金がありますので、正直ずれ込みたくないですが、ブリリアの提携でも提携扱いでやらないで、自己調達扱いでやれば、時間は稼げるのではないかと考えています。幸い、私の会社の提携で、ほとんどのブリリア提携はカバーできますのでブリリアの提携扱いで審査を通しておいて、最悪、自己調達扱いで最短でできるはずです。これは、事前に狙っている融資機関にも自分でアクションを起こしておく必要ありと考えますが。私は、一応、この方法でやるつもりです。

営業さん達に一言!

皆さんにとっては、何件もあの一生の買い物を売るというようより買う気にさせるだけの仕事ですが、買う方は一生の買い物。人生で一生の買い物なので慎重になるのは当然。このご時勢、買う方だって馬鹿じゃないですよ。詳しい人は、売る方より構造だって、ローンだって勉強しますからね。

私は、マンションを買うと決心した日から勉強して、宅建、マンション管理士を取得しました。負けませんよ。ちなみに業種の違うサラリーマンなので、自分の仕事には役にたってませんけど(泣)

23. 859 匿名さん

すごい!宅建は難しいんでしょ。

24. 860 841

その手があったか!考えつきませんでした。
    まあ、有力候補は、なぜか非提携なので、このまま、12月金利を注視ですね。
    ソニーの長期とか。
    20年固定狙いですが、さわやか信金のキャンペーンで、2.9%で3月末までいけるのが
    出ましたし、新生は、契約時金利が適用なので、1月中が勝負ですね。

25. 861 匿名さん

外観ねえ。

26. 862 匿名さん

>>858
    ここの営業の中には、契約者に向かって「何様のつもりだ」「(営業に)謙虚に教えて頂け」などと平気で掲示板上でのたまっていた連中がいますから。なんつーか、青いというか若いというか、まだまだ茶坊主レベルだよねぇ。

27. 863 匿名さん

掲示板上でって?
    何を根拠に営業の書き込みだと言い切ってるんだろ・・・たぶんあなたの思い込み。

28. 864 匿名さん

まあまあ、申し訳ないけど、営業さんって言ったって素人と思ってます。会社生活だってそうですよね?勉強すれば、他業種だって相手に出来る。そんなもんです。大手の会社ほど、おごりがあると思いますよ。正直・・・だから、ブリリアみたいにブランドがあって、多摩センターの立地で売れるマンションの営業さんって楽とは言わないけど、レベルって??と思います。

私は、担当営業さんが異動で変わり、今MRにいる営業さんって、手際悪い!って思いました。残りD棟で優秀な営業さんは皆、他のところに移っているんでしょうね。

29. 865 匿名さん

860さんは、20年狙いか・・・私はまだ若造(30前半)で金なしなので30年です。。。貯金は1,000万以上あったけど、皆さんどの位の頭金入れたんでしょう・・・うちは20%入れて、あと頑張る予定です。

30. 866 匿名さん

営業さん、良い方でしたよ〜。親身に色々と相談にのってくださり。
    私はとても感謝しています。

31. 867 匿名さん

865さん、私も30代前半ですが、1000万ほどすべて頭金につぎ込んでしまう予定です。。手元には数か月分の生活費+引越し関連費用しか残りません。せっかく汗水たらしてためたお金が乾いたスポンジに吸い込まれていくようでなんともいえませんが、でも新生活に期待を抱きまたゼロからがんばります!!

32. 868 匿名さん

うちも1000万以上の貯金から、頭600出すのがやっとでした・・
    借金も3000万もある・・・・・・
    頑張って繰上げしていこう・・・

33. 869 匿名さん

みなさん

質問なのですが、

引越しはいつごろを希望ですか?
    やっぱ31日が第一ですか?

34. 870 契約者

>819さん
    >メールボックス、宅配ロッカーは、オートロックの外に出ることなく内側から取り出せるそうですよ。

教えていただき、ありがとうございました。
    内側から取れると知ってほっとしました。
    以前住んでいたマンションはいちいちオートロックの外に出て新聞や郵便物を取り込んでいたので、とても面倒でしたから。

35. 871 炎の車

>>867さん
    私は貯金は温存します。貯金無しで、もし急にお金が必要になった時、高い金利で借りる位なら、住宅ローンの金利で、使える現金を所有しておく方が遥かに安心だからです。保険みたいなものです。
    お金を借りるのは大変な事ですが、住宅を買うと担保が出来るので、誰にでも低金利でお金を貸してくれるという便利な仕組みなのです。例えば4千万円で購入したマンションは、入居後すぐでも3千万円でしか売れません。仮に頭金を1千万円入れ借金残3千万円の時、資産3千万円+貯金0というバランスになります。つまりスポンジの論理でこれまでの苦労(貯金)はどこへ消えたのか?となりますが、極端に頭金0の場合は、借金4千万円で、資産3千万円+貯金1千万円のバランスとなり、流動資産(すぐ使えるお金)は1千万円あるという計算になります。この時のリスクが金利という訳ですが、先ほど話したように、通常1千万円借りるのに2%や3%で貸す金融機関はありません。
    ある意味、住宅ローンは超優遇金利ですので、借りれる時に借りれるだけ借りる方が得。とも言えます。また固定金利などというのも選んではいけません。そもそも35年間で銀行屋が損をする金利設定などするはずもなく、高い利率の固定方式は折角の住宅ローン優遇金利のメリットが半減してしまいます。そこでここは、迷わず変動金利で勝負です。しかもなるべく長期で借りれるだけ借りるというのが、私の作戦です。
    返せるようになったら、その時点で返すかどうかを決めれば良いのです。

借金もある意味、財産ですので、貯金すっからかんでのローン設定はされない方が良いのでは思い、書かせて頂きました。借りれる時に借りる事は決してリスクではないというお話です。
    ご参考まで。

36. 872 匿名さん

皆さん、30代前半で貯金1000万ってすごい、尊敬します。
    社会人になってから年間100万ペースで貯金してたってことですよね。
    私は30ちょうどで子無しですが、手付金を貯めるのがやっとでしたよ。
    その間にした大きな出費と言えば結婚と、新車1台かな〜

37. 873 匿名さん

車は金食い虫ですよね。何百万円もする割りには10年もたないし・・・
    税金は高いわ、ガソリン代や駐車場代、高速代・・もういくらあっても足りません。
    そんな中で、手付金貯めたんだから立派です。

細かい話ですが、携帯電話を1年以内に換えている様では、貯金は絶対に無理だと自覚してます。

38. 874 匿名さん

この建物って団地みたいだよね
    ガッカリしました。

39. 875 匿名さん

それは言わない約束だったじゃないの。団地っぽいマンションじゃなくて
    マンションっぽい団地と考えると前向きにいけそうな予感。先輩がんばりましょうよ。

40. 876 匿名さん

南側の団地群と調和が取れていて良いと思うが。

41. 877 匿名さん

素敵なマンションですよ!
    購入された方羨ましいです。
    私もあきらめず見つけたいと思います。
    皆さん素敵なマンション生活を送って下さいね。

42. 878 匿名さん

それを言うなら、東隣も西隣も団地マンション。
    多摩一帯のマンションなんて、全部団地マンションさ。

43. 879 匿名さん

そうは思っていますが、他の方の意見を聞くとへこみませんか。
    デベ掲示板でも同じような事が書かれていますし。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47334/

44. 880 匿名さん

何をもってして団地と呼ぶのでしょうね?マンションと団地って何が
    違うんでしょ?なんで、ここは団地っぽいって言われるんでしょ?

45. 881 匿名さん

スレが活発だから。大規模だから。目立つから。 

46. 882 匿名さん

だから庶民の長屋「ボロリア多摩センター」だって言ってるでしょ!

47. 883 匿名さん

バルコニーの作り(乳白色の強化ガラス)
    色気のない外壁
    鉄骨外階段
    棟配置
    左右のマンションに比べて

48. 884 匿名さん

そんな「長屋」も買えない人間のヤッカミにしか聞こえんわ。

49. 885 匿名さん

879さんが引用されてる掲示板に書かれている指摘はどれも当たってますねー。特に「多摩ブリの写真見たけど・・・あーあ って感じでした。築20年の物件が今からリニューアルする現場って感じした。あのデザイナーって恥ずかしくないだろうか?」という比喩が一番強烈です。

50. 886 匿名さん

あと4ヶ月ちょっと。今が一番待ち遠しい時ですね。
    新しい部屋の間取りを見ると冷蔵庫は扉の開く方向が今の所と逆なので買い替えなければなりません。引越ししてから買い換えるのが良いのか、買い換えてから持って行くのが良いのか、迷っています。引越し業者も選べないものなのでしょうか?

51. 887 匿名さん

なんだかスレが・・・と思ったら、今週末から登録受付なんですね。

本日オプション会へ行き、帰りにイルミネーションも見てきました。
    周辺道路は渋滞していましたが、来年から歩いて見に行けるなんて
    楽しみです。

52. 888 匿名さん

>>883
    と、左右マンションの住人さんは思いたい、ですね。

53. 889 匿名さん

比較的安く入手した土地だと聞いています。マンションの作りというより環境や価格を重視する顧客が多い地域柄を考慮し、建築コストを抑えて安く売る。というコンセプトでデザインされているので当然じゃぁないですか。デザイナーどうのという問題ではないでしょう。
    ブリリアブランドが付いて、エントランスや駐車場、共用施設が充実しているから錯覚する方が多いのかも知れませんが、いわゆる団地並みの価格ですよ。どこのマンションと比較されているのかわかりませんが、ここより価格の高いマンションと比較しても始まりません。
    団地みたいな値段の割りには、マンション並みに設備が充実している。と思っています。

54. 890 匿名さん

>>888
    思いたい、ではなくて事実ですよね。
    あなたもきっと感じていますよね?錯覚してしまったことに。
    左右のマンションの住人もなぜ隣にこんなマンションが建ってしまうのか
    と思っているのでしょう。

55. 891 匿名さん

少し荒れてますね。
    またデベに削除依頼だされそう…

56. 892 匿名さん

左右のマンション住人がどう思っているか?
    違うコンセプトのマンション住人の意見が違うのは当たり前でしょ。

57. 893 匿名さん

デベは既にほとんど販売済みでしょうから削除依頼しないでしょうね。
    削除依頼するのは購入者さん。

58. 894 匿名さん

874のつまらない書き込み、相手にするからだよ。

59. 895 匿名さん

>>891さん
    荒れてる?
    884以外は普通の書込みだと思いますよ。

60. 896 匿名さん

>>890
    書き込みの意図が分かりませんが、契約者なら自分の判断に自信がないのかな?非契約者ならくだらん事いちいち書くなよ。

61. 897 匿名さん

>>890
    思っているのでしょうって、第三者を装わなくてもいいですよ。
    また西側にマンションが建つようで、苛立っているのですか?
    よく調べて買うべきでしたね。

62. 898 匿名さん

>左右のマンション住人
    内容が他からも人を引っ張り込もうという煽りのように見えますね。にっこりスルーでいきましょう。
    早く図書館移動してこないかなぁ。
    生活が楽しみ。

63. 899 匿名さん

D棟登録始まりましたね。
    この15戸で最終期のためか倍率が高いそうです。(混み合っていました)
    うちはD棟1期で決まったので今はホッとしていますが、
    もし決まっていなかったら危うく買えなかったかも知れません。くじ運悪いから。
    とにかく良かったよ〜う。

64. 900 匿名さん

新築団地な無き今は マンション=団地では?
    団地が嫌な人は多摩センターも嫌ってことでしょうかねぇ?
    ちなみに鉄骨外階段は団地には付いていないと思います。

65. 901 匿名さん

規模やスタイルの違いはあるでしょうが、公団の集合住宅=団地、民間の集合住宅=マンションと思ってましたが?
    ただ、団地=安いと思い込んでいる方がいるみたいですが、違いますよ。
    鶴牧辺りのバブル期分譲の公団は、7〜8000万円してたものも珍しくないようです。
    以前、そこに住んでいる方から分譲時のパンフを見せていただいたことがあります。

66. 902 匿名さん

マンションっていう名称がそもそも間違っているからね・・・
    団地=アパートメント=エステートどれも同じです。
    多摩ニュータウンの団地は今までは高価でとても手が出ませんでした。
    それがこの価格で購入できたのだからと幸運に思っています。
    だから団地って言われても良いですよ。
    友人にも『多摩センター近くの団地を買った』って言っています。
    ちょっと自慢です。

67. 903 匿名さん

871さん、そういう考えがあるのかー。確かに納得です。
    貯金をなるべく多く頭金につぎ込んだほうがいいのか・・、でも主人になにかあった時の為に手元に資金は残しておくべきなのか・・・。その家庭ごとに資金計画は違うと思いますが悩みますね。
    我が家は30代前半のファミリーなので1000万円の頭金で使って、教育資金などの為に1500万円は手元に残しておくことにしました。ローンはおおよそ3100万円ですが子供がお金のかからない小さい早いうちに繰り上げ返済頑張りたいです!
    とはいっても、レジャーなどの家族の楽しみは削りたくないので無理ない月々の返済を心がけます。

68. 904 匿名さん

す、すごい!貯金が2500万円もあるんですか?
    羨ましいです。
    我が家は30代後半だというのに、頭金支払ってしまったらそんなには残りません。。。
    年末ジャンボが当たらないかなと、夢を見ています(笑)

69. 905 匿名さん

bulitamaさん、写真UPしていただきありがとうございます。
    遠方でなかなか見に行けないので、いつも楽しみにしています。

70. 906 匿名さん

過去のスレにありましたが、駐車場の抽選方法ですが、部屋番号抽選って本当でしょうか?
    だとすると、自分は第一希望で出している所が、第五希望をしている方に当たってしまうという可能性もありますね。
    また部屋番号は引き当ててもらえたけど、第五希望まで既に割り当てが終わっている(そんなクジ運が悪いのは嫌ですが)場合、どうなるのでしょう?
    残っている場所に割り当てられるのでしょうか?
    それとも残っている場所で、また希望を聞いて再抽選?

夏頃に営業さんに聞いた話では、第五希望位まで希望を聞き、
    重なった所は抽選。
    車両の重量制限もあるので、あくまでも第一希望優先と聞いたのですが方法が変わったのでしょうか?
    万が一2階が外れてしまった場合、車を買い換えるか、外の駐車場を契約するかの選択に迫られるのですが、マンション周辺の契約駐車場の1ヶ月の賃料ってどのくらいするのでしょうか?
    よろしくお願いします。

71. 907 匿名さん

2階じゃないとダメなの?

72. 908 匿名さん

自分の部屋からの移動を考えると4階がいいのですが、今所有している車の車輛総重量が2.5tを超えてしまっているので、2階しか選べません。
    2階ならどこでもいいという希望を受け付けてくれたらいいのですが、希望は駐車場番号で受付するとのことでした。

73. 909 匿名さん

もうじき年賀状の準備の時期ですが、皆さんは引越先の新しい住所も入れますか?もし、入れる方がいらっしゃれば教えてください。所在地は東京都多摩市鶴牧三丁目2番となっていますが、それ以下の住所の記載ってどうなるのでしょう・・?

74. 910 匿名さん

本当ですよね。三月後に転居するのに、年賀状で予告できればわざわざ転居挨拶状出さずに済みますよね。その程度の配慮は欲しいものです。

75. 911 炎の車

頭金などという考え方が駄目です。頭にいくらか払っておくか、最後にまとめて払うかだけで、どちらも大した違いはありませんので、頭金など無理して入れる必要全然無いです。
    何年かして、貯金が借入額を超えたら、全額返済を考えれば良いのです。その時、仮に繰上げ返済したとしたら、その時点で貯金が無くなってしまうとか思われるかも知れませんが、既に不動産と言う資産がある訳ですから、いざと言うときは不動産を売れば現金化出来ます。
    しかしながら、不動産の資産価値が上昇しない成熟社会では、流動性の高い資産(つまり現金)をどれだけ保有しているのかが重要になりますので、現金を不動産と言う流動性の低い資産にするだけの「繰上げ返済」などという行為は出来るだけ考えない方が良いと思います。
    銀行が「貸してあげる」と言っているのだから、素直に35年借りておけば良いのです。
    35年後の生死でさえ、生命保険で担保されているので、もう銀行屋はどこまで行っても損をしない仕組みが完成しています。
    家庭ごとに資金計画は違うのかも知れませんが、借金を怖がってはだめだと思います。

76. 912 匿名さん

↑銀行が一番喜ぶお客さんですね。

77. 913 匿名さん

皆さん、ローン論議を展開している方は利息についてどう思われていますか?短プラ+1%が変動金利。5年は返済額は変更なしというルールと25%増しまでというお情けルールがありますが、金利が0.2%ずつでも1年で上昇していったとしたら、元本と利子のバランスは確実に反転しますよ。銀行は住宅ローンは利子を喜ぶものじゃないですか?

もう少し、ローンを勉強してみては?と同じローンを抱えようとしている住民候補からです。
    また、3%程度の金利で3,000万円のローンをした場合、3年後に100万円の繰上げ返済をしても2年弱の期間短縮。

例えば、フラット35で35年、銀行、信託ローンで30年とした場合、団信を加味して、差額は、4,000円程度。約6,000×36=216,000円にしかなりません。
    私は、100万円を3年で貯めるより、目先の金利と支払いより確実に価値がある支払いと思います。

だから、911さんがおっしゃる意味が理解できません。

78. 914 匿名

874は契約者か?んなこと言うならキャンセルすればいいんじゃないですか

79. 915 匿名さん

金融関係勤務の契約者です。
    年賀状に住所を書きたいとのご意見は手間が省けて楽チンですが、完成間近じゃないと
    住所は決まらないんです。ですので910さんはしょうがないと思ってください。
    それと確かに911さんは銀行が喜ぶお客さんですね♪
    住宅ローンについて自分なりに勉強された上でのご判断でしょうからそのようにすれば
    良いと思いますが、残念ながら現金の使い方が間違っております。。

80. 916 匿名さん

915さんは金融機関にお勤めの契約者さんとのことでもう少し詳しく教えてください。
    私は「911 by 炎の車さん」のスレを読んで、全くそういう考えも一理ある!と納得しました。実は、結婚して貯めた二人の貯金を頭金に積む他、私が独身時代に貯めた1000万円と投資信託500万円をきりくずして貯金スッカラカンで挑むつもりでした。でも911 by 炎の車さんのスレを読んで、手元資金の大切さを感じました。

81. 917 匿名

916さん、自分のローン計画で支払った場合に
    利息がいくらになるかを計算してみたらいかがですか?
    住宅ローンの利息も結構な金額ですよ。

82. 918 匿名さん

人それぞれですが預金の利息よりローンの利息の方が高いのですから
    少しでもローンを減らしたほうがよいのではないでしょうか?
    借金は無いにかぎります。

83. 919 炎の車

利息は借りている時の方が高いから、借りない方が良い。あなた!正しいです。
    借りなきゃ買えないものを買うからそうなるのです。ゴールは「いつでも返せる」という状態を早く作る事が重要なのであって、これまでの貯金を頭金で吐き出す事ではないのです。
    頭金で貯金がなくなる方ほど、比較的利息の高い商品を選ばれる傾向があります。利息をよく計算された方が良いですよ。そうです。高い金利は「悪」なのです。もっと安い金利の商品を選ぶべきです。でもそれは少し時間がたつと金利が変動する商品なんでしょ?
    もし変動して高くなったら、その時返せば良いのです。もしそれほど高くならなかったら・・・この賭けにエントリー出来るのは、頭金で預金を減らしたりしない方々という事です。
    事態は金利の変動に留まりません。家族の病気や事故、会社の倒産や解雇、台風や火事もそうです。そんな時、取れる選択肢が多い方が良いに決まっているじゃぁないですか。
    もし、この様な緊急事態が幸いにして起こらず、お金が順調に貯まったら、買えば(返せば)良いのです。結果的にも低金利で借りれるはずです。

この掲示板を見ていると、貯金は頭金で使い、今月と3月の利息の差にビクビクされている方が多いようでしたので、貯金さえ持っていればビクビクしないで済む。という論理から逆説的に申し上げてきました。人それぞれではありますが、そういう考えもある。という事も知ってもらえたらと思います。私は頭金は温存し、金利短期変動型で勝負します。

84. 920 匿名さん

ここはお金持ちの方が多いのですね。
    我が家ではほぼ貯金全額投入しても、借金限度いっぱいです。
    とても手元に残す余裕がありません。
    私のような人は少ないのかな?
    貧乏人でも仲良くしてくださいね。

85. 921 匿名さん

頭金少し払って売買契約を締結しましたが、都合により転売を考えております。
    このようなことは可能でしょうか?解約ですと頭金が帰ってこないので・・・

86. 922 匿名さん

都の規制があって多摩ニュータウンの土地は一定期間転売できないだったか
    そのような書類に押印した記憶がありますが・・・
    本当に契約したのですか? 

87. 923 匿名さん

922さん
    一定期間転売きでない=その決まりはなくなった(ただ都にお知らせする義務だけ)
    との事です。
    初期の契約者さんだと知らないのかな・・??

88. 924 匿名さん

うーーーん。915さんじゃないけど、919さんも銀行さん歓迎タイプでは!?と思ってしまいます。確かに色んな論争ありますが、金利低下傾向の世の中であれば、変動は常套手段ですが、今、金利が上がり傾向の世の中は、変動勝負!勇気ありですね。

元利均等の場合は、利子と元本の比率が変わり、さらに変動の場合は如実ですよね?

89. 925 炎の車

あっはっは。皆さんお金持ちですって?お金を持っている人はローンなんかしませんって。
    むしろお金が無いのにマイホームを持てるのは銀行のおかげで、皆さん歓迎すべきですよ。
    融資で金利を取る事は、当然のビジネスモデルですし、江戸時代の士農工商じゃあるまいし金利取る=悪じゃないです。また、金利が上昇傾向というのもここ数年ではわずかにそうかも知れませんが、これから先のことは分かりませんよ。

90. 926 匿名さん

変動金利が上がるだけ上がって「じゃぁ返そう!」っていう時に
    "いつでも返せる状態"じゃなかったら(←つまり金が貯まってない)
    どうするんでしょうかね。
    より金利の高い固定にする?

そういう将来の心配があるから
    皆さん長期でローンを組んで頭金を出来るだけ出して
    繰り上げ返済もして「利息分を少なくしよう」と思うのだでしょう。<私も

ちなみに私は頭金2000万弱(残貯金700万位)、
    ローンは35年(当初15年固定)で3000万ちょい
    予定としては、毎年繰上げして15年+αで返済する予定です。

さてさて引越しが楽しみですね!
    早く引っ越して周りを散策してみたいです!
    早く4月よ、やってこ〜い。

91. 927 匿名さん

皆様のご意見を伺わせて下さい。

ウチでは頭金を1500万で残りは全てフラット35の予定です。(残貯金は300万・恥)
    最近、ふと思い付いたのですが「頭金を新車の現金購入に200万位回す(結果頭金は1300万)のはどうか?」と。
    今の車はもう10年乗ってますが故障&トラブルも全く無く後、数年は乗れそうですが新居&新車というのも素敵かな...と。
    ローン3300万と3500万だと35年にならしたら月々の支払い額も大差なさそうだし...。
    かといって今後、車をローンで買ったとすれば、その上乗せ分はちょっときつそうです。
    こういう考えはどうなのでしょうか?ご意見お待ちしております。宜しくお願いします。

92. 928 マニーキャット

>>920さん
    872 です。
    私も状況は全く同じです!
    仲良くしてください!

93. 929 匿名さん

872さんへ
    おお同士よ!
    わたしも30前半・子無しの中小企業サラリーマンです。
    お互い借金を返しつつも、新しい生活を楽しみましょう!

94. 930 匿名さん

うちだって余裕なんてありません。
    でも楽しくやってますъ(`ー゜)

95. 931 匿名さん

とれびあ〜ん

96. 932 匿名さん

どなたか、多摩センター周辺の、食材の安いお店知っていますか?
    千歳屋やクラウン街もそこそこ安いとは思うのですが、
    いま住んでいる場所に比べると、かなり高めです。
    朝市情報や、ちょっと離れててもお得なお店あったら教えて下さい。

97. 933 匿名さん

皆さんはカーテンどうしますか?
    オプションで見積もりは出していただいたのですが、
    窓の高さがあるので、他店で購入する場合もオーダーになるかと思うので、
    価格はまずまずなのかなと思いました。
    気に入った生地もあったので、オプションでお願いしようと思うのですが、
    一般的にマンションのカーテンって全部屋同じ柄にするものなのですか?
    担当してくださった方は「子供部屋などは変える方もいますよ」とおっしゃっていたので、
    ふと疑問に思いました。

98. 934 匿名さん

932さん
    多摩境のコストコはいいですよ。会員制スーパーですが、安いし、素材もなかなかです。また、多摩ニュータウン通りの松が谷トンネルを抜けて、お酒も安い業者用スーパーもあります。でも千歳屋が高いって今どちらにお住まいですか?あと、ちょっと遠いけど豊田駅の方にパワーラークスというすかいらーく系列?のお酒とスーパーが並列した店舗もありますよ。でも多摩センター地区は他に比べて安いと思いますけど・・・

99. 935 匿名さん

927さんだったら住友信託とかの方がいいんじゃないかな?フラット35は、目先の金利にだまされ易いと気づきました。団信だって別払いだし、今の金利差だったら、35年と住信の30年の差はないというより住信でしょ?

先日、MRに行ったら、フラット35は、協同住宅ローン、30年なら住信って構図のようです。だから、今度の資金相談会は、みずほ、三井住友、協同、住信のようです。

100. 936 匿名さん

933さんに便乗質問ですが、リビングに付けるレースのカーテンを
    明るい普通のレースにするか、プライバシーの確保しやすいミラーレースにするかで
    悩み中です。
    今の住まいではミラーレースを付けていますが、
    閉めると昼間でもかなり暗くなるので、昼間はいつもカーテンを開けてます。
    でも、ブリリアに住み始めて向かいの棟の視線が気になったりしたら、
    昼間でもレースカーテンをすることになると思うので、どっちがいいのだろう?と悩んでます。
    ちなみに、私はE棟の低い方の階です。

101. 937 匿名さん

>933さん
    私は、部屋によってかえます。
    ちなみに3LDKの中和室タイプです。リビングは、横長タイプなので、一種類。

寝室と子供部屋を同じ種類のカーテーンにしたとしても色違えなどといったように
    部屋によって変更します。そんなにガチャガチャと変える気はないですが。

私は、オプション会での見積もりをもとに他で検討しています。
    だいたいのところが、内覧会時などに何点か事前に候補選んでおいて、寸法を測りに来てくれます。
    うちが見たところは、3点まで持ってきてくれるようです。

102. 938 匿名さん

12月の金利は長期固定が下がりましたね!

三井住友銀行は、フラット35って扱っていたと思うのですが、
    住友のホームページを見ても、フラットの金利が載っていないんですね。
    銀行窓口へ行っても、自行の超長期固定をガンガン勧められ、
    フラットを出すと途端に消極的営業になるし、あまり積極的には
    取り扱いしていないということなのでしょうか。
    確かに銀行さんにはメリット薄いですものね。

103. 939 匿名さん

937さんありがとうございます。
    933の書き込みをした者です。
    とりあえずはバルコニー側のリビングの隣の部屋は同じカーテンにしようと
    考えています。
    内覧会の時に生地を持ってきてくれるのですか?
    いいですね!
    うちも、他のお店も見に行ってみようと思います。

936さん
    うちはミラーカーテンにすると思います。
    でもオプション会で見ましたが、あまりレースの詰まっていない物もいくつかあり、
    そのタイプであれば暗くなることはないと言われましたよ。
    きちんと光は入ってくるけど、光を反射させることで外から見えにくくするだけだそうです。

20日がオプション申し込みの締め切りなので、そろそろ何を注文するか絞らないといけない時期ですね。

104. 940 匿名さん

920さん
    うちもぎりぎりですよ。
    でも気持ちは全然ぎりぎりでないです。
    たぶん環境にほれてるから。

105. 941 匿名さん

920さん
    940さん

うちもぎりぎりですorz
    でもやっぱり環境に惚れ込んでしまい、どうにか頑張るつもりです。
    只今節約生活実践中です。

106. 942 匿名さん

多摩センターの三丁目の夕日、みなさん仲良くやりましょう。よろしく願います。

107. 943 匿名さん

自分のカーテンのお薦めは、ミラーカーテンよりもウェーブロンです。
    そんなに室内が暗くならずに外からは見えにくくなります。
    また、照明をつけてもあまり外から透けないのでお薦めですよ。

108. 944 bulitama

bulitamaです。
    十二月に入り、工事も随分進んだようですね。少しですが、久しぶりに写真もUPしてあります。
    よろしければご覧下さい。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/brillia-tc-photo/images

109. 945 btc_contractor

bulitamaさんこんばんは、
    今日は良い天気でしたねー、
    エントランスにタイルが貼られてまして、早速写真アップしました。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/btc_contractor/lst?.dir=/d57e
    どこかでbulitamaさんとニアミスしてたかも知れませんね。

もう少しあるのですが、既にYahoo!フォトの容量を使い切って追加不可でした。
    古いのを削除するか新しいアカウントを作るか思案中です。

110. 946 匿名さん

bulitamaさん、btc_contractor さん
    写真のアップありがとうございます。
    いつも楽しみに拝見しております。

とうとうエントランスにタイルが貼られたのですね。
    完成に向け着々と進んでいて、わくわくしています。

btc_contractor さん
    古い写真も残しておいていただけると有難いです。
    新しいアカウント作成が簡単なことなのかがわかりませんので、
    勝手なお願いではありますが・・・

111. 947 匿名さん

ふと気付いたのですが、北側の「わんにゃん」って、
    今日みたいな快晴でも、一日中ブリリアの日陰になってしまってますね。
    わんにゃん関係者や中にいる犬猫がちょっとかわいそうと思いました。

112. 948 匿名

・協同住宅にホームページ掲載していない「東京建物限定フラット12月金利」を電話確認しました。 納得の金利と手数料で、東京建物の提携ローンのフラットの中では、やっぱりすごいですね。
    ・参考
     当方の資金計画はフラットのみでなく併用ローン利用しミックスローンで100%借入希望でしたの で、併用ローンのキャンペーン金利商品「3年固定、5年固定、変動金利」を念のため協同住宅の東 京建物担当者にヒアリングしたところ、来週月曜(4日)に新商品「期間限定10年固定・5年固定」 金利を発表するとのこと。
     但し、またもやホームページに掲載する予定はなく、金利は都銀信託地銀の10年固定をサーチして 業界最低水準金利で勝負するとのことです。さらに保証会社使ってないので保証料ないので無敵商 品とのこと。あとビックリしたのが、期間限定商品(10年と5年固定)のみは「申込月金利」と「借 入月金利」を比べて低い方の金利を採用すると聞き出しました。金利を尋ねたのですが、4日以降 に電話頂きたいとのことでしたので、4日に協同住宅の東京建物担当者に再度電話して金利等を確 認します。なお、同社の5年固定のキャンペーン金利と期間限定の5年固定は全く金利等が違うとの ことです。
    ・当初は「みずほ」または「住友信託」の住宅ローンを考えていたのですが、現在は「フラットのミ ックス」か、「10年固定のミックス」か、今月中に決める予定です。
    ・以上参考にして下さい。

113. 949 匿名さん

↑情報ありがとうございます。
    期間限定の10年固定特約みたいな商品いいですね。
    ただ固定期間終了後の優遇がどの位かが心配です。
    全期間優遇なら金利にもよりますがいいかもしれません。
    フラットはあまりお得感がないので共同住宅は除外していました。
    ちょうど10年・15年の金利の安いところを模索中でしたので、参考になりました。

114. 950 匿名さん

モデルルームの大塚家具バージョン、ソファの座り心地が思いのほか良かった。
    価格はどのくらいなのかなあ。

115. 951 匿名

949さん
     共同住宅 → 協同住宅

116. 952 匿名さん

>>947
    そんなことないです、距離もあるし冬でも十分あたってますよ、日光。

117. 953 匿名さん

いよいよ最終期も登録締め切りですね。状況はどうなのでしょうか。契約者としては早期完売を切に願います。詳しい情報をご存知の方は教えてください。

118. 954 匿名さん

>>952
    朝方、夕方なら全体的に当たるのかな?
    お昼時間は半分以上が陰ってますね。>わんにゃん

119. 955 匿名さん

最終期の倍率は今までで一番高いそうです。(昨日のオプション会で聞いてみました)
    中には全額現金で買うから是非売ってほしいって人がいたそうです。
    勿論、平等に抽選になりますが・・・
    そんな分けで早期完売間違いないでしょうね。

120. 956 匿名さん

抽選は本当に公平に行われているの?
    他の物件で、資金力のある人は優遇されるって聞きました。

そしてうちは第1希望外れて・・なんとか契約できましたが。
    担当営業でなく、本人が抽選参加できないのはナゼ?

121. 957 匿名さん

>>956 さん
    抽選会には出席できましたよ。
    そして同時倍率同時抽選(でしたっけ?)なので優遇は無理だと思いますが・・。
    先行販売分なら優遇とかもできたのかもしれませんけど。

122. 958 btc_mania

btc_contractor 改め、btc_mania です。(自嘲の意味も込めつつ)
    新しいアカウントを作成しました。今後はこのアドレスを使うつもりです。
    http://photos.yahoo.co.jp/btc_mania

昨日より少し追加しています。
    場所を書かずにおいた写真もありますのでご家族で当ててみてください(笑)

123. 959 匿名さん

btc_maniaさん
    いつも写真有り難うございます。
    今回のクイズここはどこだ?は面白い試みですね〜。

普段中々見に行けないので、こうした写真は、とても有り難いです。

124. 960 匿名さん

古い話題で失礼します。
    録画機能付きインターホン。
    録画DVDレコーダーも10万もしないで買えますよね。
    と言うことはわずか数万円価格に上積みすればできますよね。
    なぜ、その数万円をケチるのか分からない。
    たとえ価格に10万円上積みされても録画機能付きインターホンにして欲しいですよ。

ところで、MRの販売、赤バラは販売済みということですよね。
    ピンクは何でしたっけ?
    抽選物件のことでしたっけ?

突然お邪魔しました。

125. 961 匿名さん

見事D棟に落選しました・・・
    公平な抽選ですから仕方ないですね.
    ただ,歩車分離で街全体が公園のような多摩センターの街並みを
    すっかり気に入ってしまってます.
    URの賃貸か民間アパートにでもあたってみましょうかね.

126. 962 匿名さん

948さん
    金利の動向気になりますね。
    うちは、何箇所か申し込んでありますが、現在のところりそなが最強と考えています。
    店頭金利よりフラットは0.1%引き、期間固定は全期間1.2%引きです。
    ちなみに上記2つのミックスで申し込んであります。
    協同住宅はこれよりも良いのでしょうか?

127. 963 匿名さん

962、りそなより協同の方が手数料安いってさ。店頭金利より0.1%引きって、本当??

128. 964 匿名さん

>909、910さん
    レス遅くなりましたが、住所の件、お隣のサンクタムが多摩市鶴牧3-4-部屋番号という住所に
    なっているので、おそらくブリリアは多摩市鶴牧3丁目2番のあと部屋番号になるのではないかと
    推察します。違っていたらすみません…

129. 965 匿名

1、りそなフラットが店頭金利より0.1%引きはありえないと思う。
      もし本当であれば是非とも割引後の手数料と金利を掲載願います。
    2、参考として、りそなホームページのフラット掲載します。
    (1)手数料 一律50,000円 (税込) → 金利3.180%
    (2)手数料 借入金額の2.1%(税込) → 金利2.961%
    3、協同住宅フラット(東京建物限定)※手数料も金利もホームページと違う。
    (1)手数料 一律0円(税込)    → 金利3.14%
    (2)手数料 借入金額の1.6%(税込)→ 金利2.981%
    4、948さんのおっしゃるとおりであれば、
     ホームページ掲載しない協同住宅の「期間限定10年固定、5年固定」も確認します。
    5、ちなみに私は「10年固定2000万+変動1000万」です。
    6、962さんへ
     「りそな」フラット以外のローン(期間固定)は1.2%引とのことですが、
     他行でもやってますし、フラットも高いですし「りそな」にこだわらなくてよいのでは。

130. 966 匿名さん

>960さん
    ピンクのバラも赤バラ同様に販売済です。
    色の違いに特に意味はないと営業さんに伺いました。

>964さん
    部屋番号の前にAとかBとか入るのが好きではないので
    私も部屋番号だけのシンプルな住所になるよう願っています。

131. 967 匿名

965です。
    協同フラット(東京建物限定)記載間違えたー。ごめん。正しくは下記のとおりです。
    協同住宅フラット(東京建物限定)
    (1)手数料 一律0円(税込)    → 金利3.140%
    (2)手数料 借入金額の1.6%(税込)→ 金利2.961%

132. 968 匿名さん

上記967(965)さんへ

協同住宅のフラット金利間違ってますよー。先月分のではないですか。
    本日、協同へ電話で12月金利(東京建物限定商品)を確認しました。
    ややコシー。ホームページ掲載シロツーの。

1、フラットについて※確かにホームページとまったくちがう
    ・手数料一律0円     → 金利3.050%
    ・手数料 借入額の1.6% → 金利2.861%
    2、期間限定(H19年3月実行迄のもの)
    ・10年固定2.20%、保証料なし。手数料52,500円、但し同社フラットをミックスすると手数料26,250円。
    ・05年固定1.95%、保証料なし。手数料52,500円、但し同社フラットをミックスすると手数料26,250円。
    ※上記固定期間終了後は0.5%全期間優遇。但し、保証料ないので、全期間優遇は実質0.7%とのこと。
    3、当方は、フラット借入額が多いため(借入額が3分の2)、フラットの手数料と金利の低利な協同です。
      併用ローンは限定5年、または、変動利用かなー。

133. 969 匿名さん

5年固定・10年固定ですと、提携のみずほの場合、
    全期間優遇は、保証料なしで1.0%、保証料支払う場合は1.2%(だと聞いたのですが)で
    サイトの金利情報を見ると5年固定:1.75%、10年固定:2.22%となっています。

5年固定はみずほの方がいいですよね?

134. 970 匿名さん

提携のみずほは、20年固定は何%でしょうか?

135. 971 匿名さん

引渡し日その他の日程案内が届きました。
    仏滅か。。。

駐車場の抽選会、平日のしかも新宿なんですね。
    どうやって抽選するのか気になるので、見に行きたい気持ちもありますが、
    以前の書き込みにあったように部屋番号抽選だとしたら、
    500回以上の抽選をただ眺めているのも・・・と悩み中です。

部屋番号抽選ってどうなんでしょう?
    第一希望で出した人より第五希望の方が決まることもあるので
    希望が重なった場所だけ抽選にすればいいのにと思います。

136. 972 匿名さん

引渡し日いつですか?
    早めになるようなこと聞いてましたが、気になる。。。
    まだ会社なもんで教えてください^^;

137. 973 匿名さん

駐車場
    私が以前、営業さんに伺った時は希望が重なったところは抽選と聞きました。
    でも第一希望から抽選して第二希望も他の方の第一希望で決まっていたらどうなるのでしょう?
    なかなか難しい抽選ですね。それともココというピンポイントではなく
    たとえば駐車位置1番から10番のどこかみたいな希望ですかねぇ?

138. 974 匿名さん

駐車場の抽選は、事前に希望階数を聞き、

1.階数での抽選
    2.各階のブロックで抽選
    3.さらにブロック内で抽選

の3段階の予定、と聞きました。

139. 975 匿名さん

D棟の抽選会は終わったのでしょうか?
    完売ですか?

140. 976 匿名さん

駐車場の抽選は、ピューロランドのバツ丸 抽選会でやってみたら
    どうなっちゃうのだろう・・・。

141. 977 匿名さん

クロスウィルのHPを見ていたら”景観ガイドライン適用区域”なるものがありました。
    良くみるとブリリア、サンクタム、レンガ坂などが入っているように見えました。
    別に意味は無いけど、景観ガイドラインって?
    知っている人居ますか?
    (景観が保たれると思うとすこし嬉しい。)

142. 978 匿名さん

駐車場抽選は、営業さんによって違いますね。私は、階数とブロック分けでブロックごとの抽選して、重複した場所をさらに抽選と聞いていましたけど、先日聞いた営業さん(担当外)は、部屋番号抽選と言っていました。来週、資金相談会に行きますので、確認したいと考えています。

今日、スケジュールが来ましたが、うちは、新宿まで駐車場の抽選会行きます。しかし、何で、サンピア多摩とかMRに近い、会場を使わないんだろう。

会場費だって、マンション価格に含まれている訳でしょ?資金があまってるの?って思っちゃいますね。それなら、録画付きインターフォン入れられるじゃん!結局、大手はお国事業と一緒であまったお金は還元しないのね。

143. 979 匿名さん

抽選会に来る人の交通費は個人持ちだけど、多摩センターへ来る社員さんは経費。
    近くで行えば、社員さんの時間も節約できるということなのでは?

抽選場所はともかく、何故抽選方法が営業さんによって違うのでしょう?
    それぞれが憶測で説明しているのか、方法が決まっていなくて聞かれた時点での方法なのか。
    きちんと統一して欲しいです。

引渡しは3月26日と27日の2日間で行われ、フロアごとに日にちが決められています。
    先負と仏滅、どっちもどっちなので構いませんが、月曜と火曜というのが引っかかります。
    休めるかなぁ。

144. 980 匿名さん

昨日夕方オプション販売会の帰り際に見たら
    残りあと3部屋でしたよ。

145. 981 匿名さん

物件のホームページを見ると、先着順受付で残り4戸となってますね。
    販売価格を見ると、いずれも広い部屋のようです。
    簡単に完売とはいかないかなあ。

146. 982 匿名さん

ホームページの概要に、4戸と出ていました。住宅情報ナビの方より初めて、本家の情報が先行
    したんじゃないかな? これまで、いかにホームページの更新が遅かったことか、、。
    完売したら、誰か、いちはやく「祝」」出してね。

147. 983 匿名さん

>978さん
    他所の会場を借りるより自社ビルの方が会場費が掛からないでは?
    978さんのお考えはそうではなさそうですね。

パビリオンは年内いっぱいで閉鎖かも?と聞いていましたが
    鍵の引き渡しが新宿からパビリオンへ変更になり
    多摩センター住人の私にはうれしいです。

入居予定者みんなが集まるであろう管理説明会はパルテノンでやりますし
    車は全戸が持っているわけではありませんから新宿でも仕方ないと私は思います。
    パビリオンならうれしいですが大人数は入れませんし
    多摩センターより新宿の方が近い方も居るかも知れませんしね。

148. 984 匿名さん

パルテノンからブリリアへ向かう途中の空き地、イオン系ではないか?という
    うわさが以前からありましたが最新状況はどうなのでしょうか?
    個人的にはプールがあるジムや岩盤浴などからだをメンテナンスできる
    施設があると最高なのですが、、。

149. 985 匿名さん

>984さん
    残念ながら(仮称)落合ショッピングモールに何が入るのかは知りませんが、
    以下のリンクにある通り、ペンタくんのショールームがあった建物に
    スポーツクラブやエステティック店が誘致される可能性があるようですよ。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/const06q3/510591/

150. 986 匿名さん

>>984
    マックスバリュー

151. 987 匿名さん

>>984
    駅前にマグレブがある

152. 988 匿名さん

ジムはマグレブに、岩盤浴はカリヨン館の中にありますが、
    恐らく984さんはもっと近いところにできることを期待しているのでしょう。

153. 989 匿名さん

同じような店が何軒もあってもね・・・・・
    多摩センにはサイゼリヤが3軒もあるんです
    マグレブの中にも岩盤浴はありますし、唐木田にも岩盤浴はあります。
    ジムは他にもコナミがあるし唐木田にはアクアブルーもあります。

154. 990 匿名さん

そうなんですね。
    ウェンディーズ、ドトール、マック(以前は3店も!)がそれぞれ2店
    なのにレンタルヴィデオ店は1店で規模が小さいし
    回転すしは最近ようやく1店出来たばかり
    何故でしょうねぇ・・・?

155. 991 匿名さん

多摩センターは、基本的に車社会だからではないですか?
    レンタルビデオは永山まで行けば大きい店舗があります。
    回転寿司だって、ニュータウン通りを走ればいくつもあります。
    岩盤浴にしろスポーツクラブにしろ、既に多摩センター周辺にあって、もう充分すぎます。
    おそらく、全て駅前に存在してほしいと願うのは、
    最近できた(もしくはこれから入居する)大型マンションの住民だけのような気がしますね。

156. 992 匿名さん

983
    新宿のビルって自社ビル??そんなわけないじゃん!

157. 993 匿名さん

突然ですが、ローンの選択について皆様のご意見を頂戴したいのですが…。

実は公庫から返済期間35年、金利3.28%の承諾通知(金利は確定)をもらって
    いるのですが、ここにきて三菱○FJの10年、2.15%(12月のレート)も検討
    しています。堅く行くならやはり公庫の条件の融資がベターだと思うのですが、
    1%ちょっとの金利差があると10年間での支払い総額に約140万円の差が生じ、
    かなり悩んでおります。

当方の前提条件としては、
     ①物件価格約3600万円を頭金約1000万円、借入2600万円で賄う
       (手元資金は数ヶ月の生活資金程度)
     ②10〜20年目の間あたりで他マンションへの買い替えを視野に入れる
     ③基本スタンスは全額長期固定(短期固定とのMIXは検討してません)
     ④来年小学校入学予定の子供1人あり
     ⑤月々の支払い差額は約8千円、ボーナス時2万円だが10年後の融資残高は
      どちらもほぼ同じ程度となる見込み
     ⑥公庫は保証料コミの金利、三菱○FJは別途約50万円の保証料金が必要

上記の状態であれば、公庫と三菱○FJのどちらが賢明だと思います?
    本当は15〜20年の固定がいいのですが、ご存知のように10年固定と比べると
    選択肢が少なくて、かつ公庫との金利差が0思っているより少ない現状では、
    それはあまり検討できなくて…。
    要は10年経過後の金利情勢次第なんでしょうが、誰も予測できる訳ない
    ので困っています…。
    皆様の忌憚のないご意見を伺えたら嬉しいです。宜しくお願いします。

158. 994 匿名さん

センタービルは元々東京建物の所有じゃなかったですか?
    今はどうかわかりませんが。

159. 995 匿名さん

993さんへ
    ・直貸公庫(フラットでない公庫、11年目より段階金利)3.28%
    ・三菱UFJ銀行 10年固定2.15%+保証料0.2%→計2.35%
    ・協同住宅ローン 10年固定2.20%+保証料0.0%→計2.20%

10年固定であれば、私だったら「協同住宅」のホームページ掲載ない、10年固定を選択します。
    12月申込すれば「2.2%金利」確定であり、借入するH18年3月の10年固定金利と比較して低い
    方の金利が適用となるためです。よって、本当に借りる10年固定金利は2.2%以下になるからです。

私は3月にかけて金利は上がるとみてますので、申込月金利と借入月金利を比較して低い方の金利採用
    はありがたいと思います。なお、繰上手数料が1回につき1万円は大変ありがたい。

160. 996 匿名さん

993さんへ

うちも、契約直後(今年の3月)に、公庫融資はすぐに申し込みましたが
    どうやら、使わない見通しです。
    長期固定を希望されているのであれば、団信込みの、銀行の長期の方が
    いいのではないでしょうか?
    10年固定でも、いいというのなら、上記の 協同住宅は、いい数字ですね。

161. 997 匿名さん

995さん
    公庫の11年目からの段階金利はもうないですよ

162. 998 匿名さん

新宿センタービルは、朝日生命、安田生命、東京建物の共同所有物件でしたが
    現在は朝日生命が持分を手放し、東京建物の持分は二分の一に近い筈です。

163. 999 匿名さん

只今、全額10年固定で保証料なしのローン検討しています。
    JAや信金などにも相談にいきましたが、2行に絞っていました。
    ①新生銀行    金利2.6%(確定) 一部繰上げ返済手数料¥0
    ②あおぞら銀行  金利2.4%(実行時)一部繰上げ返済手数料¥3150

新生の繰上げした金額分と同額分までを、住宅ローンと同金利で再び借受できる点に魅力を感じています。(特約期間終了後の優遇金利は、特約終了後にその時点で一番有利な商品に借り換えする予定なので気にしてません)
     でもコチラの情報のおけげで、協同住宅の10年固定も候補に入れることにしました。悩みます・・・

164. 1000 匿名

10年固定(金利+0.2%〜0.3%保証料)を検討したが、
    保証料とらない協同住宅ローンの期間限定10年固定は魅力ですね。

12月借入申込すれば、借入金利が10年固定金利2.2%(保証料0円)以下で決定するとはスゴイ。

165. 1001 匿名

1000さんへ

協同住宅ローンの期間限定について同社に確認しました。下記参考にして。

1、借入申込は提携ローン扱いのみで、プライベートローン申込受付はしないとのことです。

2、期間限定の意味は平成19年3月借入分迄とのこと。

3、「ブリリア多摩センター」は上記1のことから、平成18年12月申込受付で終了し、
      平成19年1月以降は同物件では受付しないとのことです。

4、よって、協同住宅の「期間限定10年固定」借入申込は12月にしなくてはいけないとのこと。

5、当方は12月10日の資金相談会に出席し、納得すれば申込する予定です。

166. 1002 匿名さん

協同住宅ローンに関しては、968さんが、詳細かつわかりやすく書いて下さっていますね。
    10年固定で、申し込みの12月金利と、3月で低い方を適用というのは、
    政府と日銀で、年内利上げの緊張が続いている中、とても魅力があります。
    ただ、固定終了後の優遇が、0.5(保証金なしなので、実質0.7%)というのが
    短期で、ガンガン返していける人には最強だけど、
    今後、長期で返済を予定されている方には、リスクがありかな、、と思います。
    固定終了後は、3年、5年、短プラ連動の変動から、チョイスと言っていましたが
    10年後、いったいその店頭金利がどうなっているのか?
    4〜5%というのが、大方の見方なのでしょうが、
    こればかりは、予測不可能です。

167. 1003 匿名さん

993です。
    皆様、親切かつ丁寧なご回答ありがとうございました。
    本当に参考になりました。感謝、感謝です!

168. 1004 匿名さん

1002さんへ
    「今後、長期で返済を予定されている方にはリスクがありかなと思います」について、

→・10年後の金利情勢が心配な方は、10年固定利用検討せずに超長期固定検討をお勧めします。

・私は協同の12月限定商品「10年固定」で借入し、少額かもしれませんが繰上返済繰り返して
      残元金を圧縮し、10年後の残元金と他行金利情勢を勘案して、場合により10年後に他行に借
      り換へすることも検討しております。

・10年後に他行借換する場合でも、協同の繰上返済は1回につき1万円はありがたいです。

169. 1005 匿名さん

私は、30代前半でローンは、3,000切るぐらいです。頭は20%で長い人生を考えて、30年で考えています。だから皆さんのように10年スパンの冒険と言っていいかわかりませんが、私にとっては、冒険はしないつもりです。金利が上がり調子のセオリーは、長期固定!と考えています。

日本の平均金利は4.数%と言われていますので、3月実行にすれば、日本の"期"が変わる前なので大きな変動は避けられると思っています。
    日本の1年は3月までですから・・・金利も情勢もすべて4月からってのが国のセオリーですよね?

長期をうまくいけば、12月金利のような2%台で借りれたら、これほど良いものないんじゃないかと思っています。

170. 1006 匿名さん

繰上げ返済手数料1万円は高くないですか?
    あと固定終了後の優遇が0.5%は少ないです。
    三井住友やみずほは短期固定は全期間1.2%優遇あります。

171. 1007 匿名さん

固定終了後の、優遇がネックですね。保証料をとらないので、他行と同じ条件でいうと
    0.7%優遇ということになりますが。
    ただ、保証料なしで、10年固定で2.2%以下フィックスというのは、
    年内利上げがあった場合、3月実行時の、金利への不安が大きく、揺れるところではあります。
    1004さんのように、ここは、元金均等が使えるそうなので、がんばって、繰上げして
    元金圧縮を目指すのも、ひとつ有力な考え方ですね。

172. 1008 匿名さん

ブリリア多摩センターってすごいですね。だって、もう4戸しか残ってないというのにこのレス数!どうなってるの?私はクロスウィルがあったのでそっちに流れた派ですが、ブリリアが良かった。
    良く見比べれば、ブリリアの方が造り方、環境など等、勝ってますね・・・残念。。。

今日、週刊ダイヤモンドのランキングにクロスウィルがありましたが、相手は、プラウ○だけでした。

ブリリアだったらA棟が良かった!!!

173. 1009 匿名さん

私は、住信一本です。自動返済とか、ローンにとっては好条件でしょ?

174. 1010 匿名さん

私は、現在、みずほさんと協同さんと住友信託さんで悩んでいます。
    みずほさん、協同さんはフラットを絡め、フラット2100万円、固定3年か5年で900万円。
    住友信託さんは、30年固定で2100万円、3年固定で900万円。
    で考えています。
    みずほさんと、協同さんの比較では、フラット金利は協同さん有利だけど、mixの固定明け優遇が低いし
    フラットと住友信託さん比較だと金利は、保証料上乗せだと金利がフラット有利だけど、住友信託さんは団信なしだし。
    帯に短し、たすきに流し。
    難しいです。
    良い案ありませんかね。
    銀行さん、業績良いのだから、ATMの無料化とかだけでなく、こうした金利についても還元してくれないかな。。。

175. 1011 匿名さん

1000超えましたね。レス数1000まででしたっけ?ついに(その8)突入?

176. 1012 匿名さん

>>1008
    残り4戸のうちの1戸は、キャンセルのでたA棟の広い角部屋ではなかったかな?
    と今更言っても、もうお決まりでしたね。
    4戸は全てお高い部屋のようで、クロスウィルと競合しますね
    多摩でこの価格帯、さすがに早期完売は難しいのかも。

177. 1013 匿名

1006さんへ
    ・「繰上げ返済手数料1万円は高くないですか?」

私の所感
      →私は協同の繰上返済(一部繰上、全額繰上ともに)手数料が一回につき一万円は安いと
       思います。銀行は一般的に固定金利で借入している場合の繰上手数料は高く、変動金利
       で借入している場合の繰上手数料は安い傾向です。中には優遇期間中の繰上返済をする
       と優遇幅縮小をする銀行も有ります。ネットバンキング口座からの繰上返済は無料の銀
       行もありますが、ネットバンク口座で何らかの被害があった場合は銀行では保証してく
       れません。
       繰上返済手数料については、必ず、固定金利と変動金利のそれぞれの手数料が同じか、
       優遇幅縮小が発生しないかなど、落とし穴がないことを確認しましょう。

・「固定終了後の優遇が0.5%(保証料ないので実質0.7%優遇)は少ないです。
      三井住友やみずほは短期固定は全期間1.2%優遇あります。」

私の所感
      →11年目以降も必ず協同で借り続けるのであれば重要な選考項目と思いますが、私は10年後
      の残元金と、11年目の協同金利、他行金利を調べた上で、他行乗替等を検討し決める予定で
      すので、11年目の優遇幅はあまり意味があるとは思いません。
      もっと一番大事なことは、冷静になればおわかりになると存じますが、3月に借入する当初
      10年間の借入金利と思います。
      11年目以降の優遇幅1.2%で銀行選択しないで、保証料を含めた金利、借入する3月に向けて
      の金利上昇リスク、繰上返済手数料等を勘案して決めることと思います。
      銀行も協同住宅の期間限定商品(10年固定・5年固定)ように、申込月金利と借入月金利を比
      べて低い金利採用するべきではないかと思います。

178. 1014 匿名

誰かわかる人がいれば教えて下さい。
    借入額3000万円、10年固定2.2%が3月借入時0.4%金利上昇し2.6%になった場合。
    2.2%と2.6%を比較したいです。
    ・月額幾らの差額は。
    ・年額幾らの差額は。
    ・10年間のみの総返済額の差額は。
    ・10年目の残元金の差額は。
    ・0.4%以上上昇する可能性はありますか。
    以上

179. 1015 匿名さん

住宅ローンの支払いの計算と元金の減り具合の計算は、ココが便利ですよ。
    http://www.sumailoan.com/calc/index.html

また、何年後に金利が上がった場合トータルでいくらになるの?なんて時にはココ。
    http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/simulation/housing_l...

180. 1016 匿名

1015さんへ
    1014です、ありがとうございます。

181. 1017 匿名さん

センタービルは元々大成建設の自社ビルでした。
    御多分にもれずバブル崩壊時に安田だったったけかな?に売って
    現在も何フロアも使い、店子として入ってます。
    東京建物は関連会社ですよ。

182. 1018 匿名さん

協同住宅を検討する際に、3月時点での他行の金利上昇を加味して、優遇後1.2%▼があっても
    トータルどうなのかというシュミレーションを、ちまちまやってみました。
    10年後の変動を4%と、5%のしてやってみたのですが、
    このまま、金利が変わらないと、もちろん、固定終了後の、たとえば、「みずほ」の方が有利
    0.1%上昇でも、他行が有利。
    でも、0.2%上昇(2.4%)だと、逆転してしまい、協同住宅が有利と出ました。

1013さんの、お考えには賛成です。
    繰上げが、どんどん出来る方には、とてもいいと思います。

183. 1019 匿名さん

ローンの金利なんて、日銀でもわかんない本当の水物ですよ。水商売より癖が悪い。私はそう思っています。10年後金利も同様!

私は優遇幅など、色々あるけど、金利上昇時期のセオリーとおっしゃっていた方いますが、長期固定1本。10年後に金利が以前のように下がることがあれば、借り換えだって検討すればいい。

でも1%ほどの幅がなければ、それほど効果のない"借り換え"なので、支払いできる金額なので亜飲料もこめて、長期にする予定です。

あさっての資金相談会で協同さんと住信さんにお話を聞いてきます。

184. 1020 匿名さん

質問しても宜しいでえしょうか?
    D煉に当選したものですが
    Quality Bookに
    ①WEBによる工事状況レポート
    ②建築レポート
    ③現場見学会
    ④内覧会

は契約すると見れるまたは日程がわかるのでしょうか?
    契約された方いらしゃったら教えていただけますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

185. 1021 匿名さん

今日は、セキチュー跡の、ベスト電器がオープン。地元には、超特大の広告が入りました。
    並んだりするのかな、、、。嬉しかったのは、セキチューがなくなって自転車の修理が不便に
    なると思っていたら、ベストでも出来るそうで、良かった!

週末は、駅(小田急)に、マルシェがオープン。改札前がやっと、駅らしくなります。

ペンタの中の、一戸建てが無くなっていた!あの建物をどうするのか興味津々。

186. 1022 LEGO

宴たけなわではございますが、新スレたてましたので移動お願いします^^
    しかし、着々と引っ越しが近づいてきますね。
    温泉、図書館、買い物、自然がバランス良く組み合わされているの多摩センター楽しみです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

187. 1023 匿名

当初から「みずほ」住宅ローンを強烈に勧められてきましたが、系列グループと知って納得。
    提携ローン申込期日は今月中とのことなので、本日(9日)モデルルームに行ってきました。
    各銀行さんの話をきいて、銀行金利+保証料分0.2%が実質金利と認識しました。
    やっと自分が納得するローンが見つかり申込しました。
    「協同10年固定2.2%(保証料なし、申込月金利2.2%と借入月金利を比較し低金利採用)」です。
    「住信」も迷ったが、自分は3月金利は今より最低0.4%以上は上がる確率が高いと思います。

協同さんにも直に言いましたが、こんなに良い商品ならホームページで掲載すべきですよ。
    爆発的に売れますよ。

もちろん、10年固定終了後▲0.5%(保証料ないので実質▲0.7%)優遇も納得です。
    10年後、他行借り替えも含め検討する結論に達しました。
    ありがとうよ。

188. 1024 匿名

引越管理幹事会社の案内が送られてきましたが、
    皆さんは指定業者を使いますか?

189. 1025 匿名さん

1024さん、
    サ○イを使ったことありますが、とても対応が悪かったので指定業者を使わない予定です。
    らくらくパックの荷造り、荷解きは日当制のアルバイトの人がくるのですが、
    トレーニングをあまり受けていないようで見ているだけでいらいらしました。

190. 1026 匿名

1025さん、情報ありがとうございます。

1024ですが、私は指定業者以外でに見積りを取り、値段で決めようと考えております。
    また、指定業者を使うことになる場合には、安い見積りを交渉に使用しようかとも
    思っております。

でも、対応の良い業者を選びたい希望もあるし…迷っています。

191. 1027 匿名さん

掲示板その8ができてますよ〜

192. 1029 ご近所さん

ここ楽しみにしていたのになくなっちゃったのかな、寂しいな。。。

193. 1030 匿名さん

下のほうの住民板に引越ししてますよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48395/

194. 1031 匿名はん

次にGO!

195. 1033 VIP特別室支配人

警備員さんいつも親切丁寧な対応ありがとう。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK