東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その7)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その7)
LEGO [更新日時] 2008-03-23 02:36:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(ほぼ確定)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・セキチュー閉店後にはベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)が入るらしい。(セキチュー閉店は残念)

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-28 20:16:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

うちも自転車4台あります。処分・保管方法を含めて検討中です。
    ポーチが不可の場合はやっぱり部屋の中でしょうか。

エレベーターや廊下を使うことになると思いますが、それは禁止事項でしょうか?
    タイヤの汚れに気を使えば、三輪車、車椅子と同レベル、汚れた子供の靴に比べればよっぽどきれいに使えると思います。

また、ラック式の駐輪場は現物で試さないと分かりませんが、マウンテンバイク、電動式自転車、子供用自転車等は寸法が合わなくて収納できない場合が多いですよ。

2. 202 匿名さん

>>198
    え?
    自分は194さんじゃありませんが、4人家族で4台(一人1台)ってフツーにありますよ。うちの子供二人だって、遊びに行くのにも乗りまわしますし。
    うちの現在のマンションでは、一家に3,4台って普通ですし、迷惑だなんてみんな思ってませんよ。

迷惑だと思っている人は、自分達夫婦も1台で自転車を共有し、子供にも兄弟で1台乗るようにしたらどうですか?
    うちの場合は、駐輪スペースをちゃんと考えるつもりなので、台数を減らすことは考えられません。生活必需品でしょ??
    自転車を多く所有してるからといって、お前ポーチにとめるんだろ、みたいな目を向けられることに、いささか腹が立ちます。

3. 203 匿名さん

私が営業さんに確認したときは、子供用の自転車を
    ポーチに止めることを認めてしまうと、大人の自転車も同じという
    ことになってしまうので、自転車は不可になると思うとのことでした。
    家族全員で所有する場合などは、折りたたみ自転車などにし、
    ベランダへきちんと固定して置くなどの工夫が必要。
    折りたたみ自転車を所有する場合も、あくまで折りたたんだ状態で
    エントランスまで担いで行かなければいけないという決まりに
    しているマンションが多いとのお話でした。
    そうしないと子供が自転車にまたがって廊下を通ってしまうそうですよ。

また、鉢植えについても、置くことは認めているが、水遣りはバルコニーへ
    移動させて行うとしているケースが多いそうです。
    泥などが流れてしまうからでしょうかね。

いずれにしても、管理組合立ち上げ後、細かい内容については
    決まるそうなので、現状では営業さんは、一般のマンションの例を
    挙げることしかできないそうです。

4. 204 匿名さん

我が家は小さい子がおり、ポーチにベビーカーを置いてもいいかと
    伺ったところ大丈夫だとのお返事でした。MRにもベビーカーが
    置いてあったように記憶しています。もちろん小さく折りたたみ
    カバーするなどして景観にも気をつけるつもりでいますが・・・。
    もうちょっと大きくなったら三輪車等の置き場に困りそうですが
    みなさんと気持ちよく暮らしていきたいと考えていますので、
    バルコニーの一角に置くなどした方がいいのかなと家族で話しています。
    共用部であるという意識も忘れずに、皆が快くすごしていけるように
    していきたいですね。

5. 205 匿名さん

バルコニーも共用部にあたるのではないのですか?
    万が一の場合の避難経路にもなりうるのですから。
    鉢植えや自転車をバルコニーに置くのは、やめていただきたい。
    鉢植えには、害虫も寄って来ます。
    隣室のバルコニーから虫が入ってきたら、どう思いますか?
    迷惑だと思いませんか?

6. 206 匿名さん

隣室のバルコニーから虫が入ってきたらいやですね。私の妻にも虫をうまく処理できないならガーデニングみたいなことをするなと言っています。

ただ、迷惑にも感じますがその位の自由があってもいいと思います。そもそも共同生活なんですから多少の我慢は必要でしょう。
    戸建に住んでいたら、尚更虫との闘いは増えます。それをお隣さんに止めてくれとは言えません。自分で自分の身を守ることとして、塀を高くしたり庭を全てコンクリートにしたりして極力防ぐ対策をとることもできますが、そんなことをしたら間違いなく近所で浮いてしまいます。

どのようなマンションにするかは、自分たちで決めるものです。戸数が多いマンションはそれだけ色々な意見がありますから、ある程度のことは耐える必要もでてくるでしょう。
    微妙なものは多数決で決めることになりますから。

7. 207 匿名さん

>>201
    釣られてたら恥ずかしいのですが…レスします。

自転車を持ってエレベーターは非常識でしょう。
    場所を取るから他の利用者に迷惑がかかるし
    出し入れでエレベーターに傷がつくし
    狭い共用廊下ですれ違いざまに転倒でもされたらかないません。

小さい子は廊下で母親の制止も聞かずに走ることが多いのです。
    自転車にぶつかったら本当に危険だと思います。

禁止ではないから…ではなく、モラルの問題ですよ。

かくいう私は購入検討者です。
    こういうことは営業さんに聞いても分からないので
    ここの掲示板を購入検討の材料の一つにさせていただいてます。

8. 208 匿名さん

いやー久しぶりにサイトにてビックリ!!
    うちは大人用自転車2台、子供用自転車2台、三輪車に足こぎの車があります。
    三輪車と足こぎの車は引越し時に処分しようと考えていましたが、子供用自転車は持って行く予定です。
    しかも1番小さい自転車はポーチに置く予定でした。
    (私も営業の方に大丈夫だと言われて安心してました)
    しかも1階2階ではないので、そうするとEVに乗せる事になりますよねー。
    考えないと・・・
    知り合いのマンションではマンション保有のレンタル自転車を置き、各家庭の保有台数を減らしているそうです。
    マンション側でもそういう配慮があるといいですね。
    それにしても子供用自転車、どーしよーかなー。
    困ったなぁ〜

9. 209 匿名さん

子供用の補助付き自転車などは、決められた自転車おきばには

10. 210 匿名さん

>>204
    >MRにもベビーカーが置いてあったように記憶しています。
    ってオプションですか?
    冗談はさておき、今住んでいるマンションは規約が事細かに定められていて
    共用部分(ポーチも含む)に私物を置く事は一切ご法度です。
    ベランダでの喫煙はもちろん鉢植えを置く事も禁止されています。
    又、それらの相互監視が厳しくて住民関係もギクシャクとしてしまっています。
    (ちょっと度を越していた家族はハブにされて逃げ出して行ってしまいました。
    私はそこまでする事に疑問を感じたのですが、こちらに飛び火しかねないので
    言い出す勇気が持てませんでした。 ○嶋さんごめんなさい。)

今度のブリリアでは皆様といい関係を築きたいですね。
    皆さんが気持ち良く過ごせる様、匿名の掲示板ではなく顔を合わせて話し合って少しずつ決めて行きましょうよ。
    宜しくお願い致します。

11. 211 ウーパールーバー

契約者です。
    話題変えますが、btc_contractorさんの写真にもbulitamaさんの写真にも写ってる、
    鉄骨階段のルーバー用と思われる白い部材。
    それに塗装するとも思えないし、あれがそのままルーバーとして組みつけられるのなら、
    やっぱり安っぽい気がしませんか?
    もうちょっと高級感のあるものを期待してたのですが・・・再度裏切られましたかね。
    それとも組み付けが終われば見え方も違ってくるのを期待すべきかな?

12. 212 匿名さん

自転車ですが、うちは家族が多いので、自転車が5台もあります。どうしよう。
    夫は、テニスコートまで(一本杉公園)、妻は幼稚園の送迎や買い物に、子ども達は塾や
    遠い友達のところに行くのに必須アイテムだし、、。地元民の自転車保有率は高いと
    思いますので、駐輪場は競争率高くなりそう。

13. 213 匿名さん

常識人の私がきました。
    自転車置き場が2台分しかないんだから、入居時に敷地内に入れるのは、2台にするのが筋。
    他の自転車は取り合えず近くの公共の自転車置き場に保管するか、又は廃棄すること。
    特に年配の方々は自転車を保有していない人もいるので、管理組合で空きを調査して3台目、4台目を抽選で決めればよい。
    幼児用自転車は、手で持って移動してオープンポーチに置けばよい(マンション内では乗せない)
    生協の箱やベビーカーなどは、通行の妨げにならない程度ならオープンポーチに置くのは問題ないといます。
    オープンポーチに何も置くなといわれても困ると思います。

とはいっても、管理組合が発足するまでは、大人用自転車をエレベータに乗せたり、その辺に自転車置いたり、無法地帯になるんでしょうね。どこもそうみたいですよ。

14. 214 匿名さん

自転車を持ってない人が駐輪場を借りておいて、有料でどなたかに又貸しするってのはダメ?

15. 215 匿名さん

MRに置いてあったベビーカーは、「玄関扉はベビーカーも入るくらいゆとりがあります」という説明のためのものです。MRでは意味が違います。実際に置いてよいかもしれませんがね。
    ちなみにそのベビーカーは小さかったような・・・、これくらいならどこの物件でも入るんじゃない?って思った記憶があります。

16. 216 匿名さん

私もポーチに、生協や、ベビーカーの一時置きはいいと思います。
    子供用自転車は、ポーチ内からはみ出ないように気をつけていただければ
    いいんじゃないでしょうか・・
    バルコニーでタバコや、植木(虫が寄ってくる)はちょっと勘弁して欲しいです・・・・

17. 217 匿名さん

では、私はじゃまにならないように冬タイヤを置かせて頂きます。

18. 218 匿名さん

あと、バルコニーでの犬猫の毛の手入れやペット用布団を
    パタパタするのもやめて欲しいですね。
    管理規約で既に禁止されている内容なので大丈夫だとは思いますが。

19. 219 匿名さん

>217さん
    それはバルコニーにですよね?
    うちもタイヤを履き替えるので、置き場を営業さんに伺ったところ、
    オープンポーチはダメですとキッパリ言われてしまいました。
    バルコニーであれば、避難路をふさがないように置くぶんには
    問題ないと思いますと言っていました。

20. 220 匿名さん

ルーバーですが、btc_contractorさんの9月9日フォルダの
    D棟給湯器の写真に写っているルーバーも
    bulitamaさんの8月27日のF棟廊下の手すり1の写真も、
    茶色っぽいですよね?
    同じものが付くのではないのでしょうか?
    色々な物件の残り物を付けているわけじゃあるまいし、
    統一されていて欲しいですが、違うのかな?

21. 221 匿名さん

217さんの冬タイヤは、216さんへの皮肉じゃないの?
    私は笑いました。

22. 222 匿名さん

219です。
    すみません、真面目に答えてしまいました・・・・・・・・・・・・・・。

23. 223 匿名さん

話を変えてすみません。
    オプション会で表札の説明を聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。
    Wikiのインテリア小物に、表札のサイズがW143mm×H39mmとありましたが、
    あのサイズが最大ですか?
    いわゆるマンションプレートと呼ばれているマンション用の表札は、
    幅が210mmというのが多いのですが、そのタイプでは入らないという
    ことですよね?
    やっぱりオプション会で見積もりもらっておけばよかったです(悲)

24. 224 匿名さん

すいません、購入者では無く検討者ですが。。。自転車ってもちろん乗らずに押しててもエレベーター乗り入れちゃまずいんですか?愛着があって家で保管したいとか、家で少しメンテナンスしたい様な時には階段で持って上がれって事ですかね???うちは玄関もしくはベランダまでチャリは上げようかと思っていたので皆さんはどうなのかと質問してみました。

25. 225 匿名さん

エレベータに自転車?、論外でしょ。常識で考えてください。

26. 226 匿名さん

>>224
    何を今更...。
    「自転車は廻りの歩行者などに充分留意しながら階段を使って占有部分まで持ち込む。」
    がここの常識ではないですか!!
    半年も続ければ、より健やかな体になりますよ。
    (“あるあ○”なんかで自転車階段担ぎ上げ健康法って紹介でもされたら、みんな意味も無く
    自転車かついで階段を上り下りしてたりして、そしたら今度、自転車担ぎが禁止になるだろね)

27. 227 匿名さん

いやいや、ビックリしました。本当にそうなんすか?だとしたら、チャリバッグとかに入れなきゃだめとか?まじで最上階までチャリかついで毎日上り下り???
    今更の疑問ですが、何でエレベータでチャリだめなんすか?場所とりすぎだから?タイヤが汚れているから?前輪後輪とも外して手で持ってても禁止?普通何処のマンションでもダメなんですかね?

28. 228 匿名さん

自転車をエレベーターに載せてはいけない理由は何でしょうか?
    愛着のある自転車や、ラックに入らないような補助輪付子供用自転車はどこに置くとよいのでしょう?
    子供用とはいえ、エレベーターを使わないで10Fまで登るのは、それこそ常識外れと思いますが・・

29. 229 匿名さん

だめですね。

30. 230 匿名さん

>No.228に同感です。

31. 231 匿名さん

結局、自転車くらいいいじゃない?っていう人がたくさん集まりそうな
    予感がしますね。

32. 232 匿名さん

自転車と一緒にエレベーターに乗ると、同乗者がぶつかって怪我することもありますし、
    エレベーターに傷が付くこともあります。
    規則を守って駐輪場に置く人が管理費を払い、エレベーターで自宅に持ち込む人が
    無料というのも、不公平感があります。
    ブリリアは、ただでさえ戸数あたりのエレベーター台数が少なめと言われているのに、
    自転車が乗ったら、人が乗れなくなることだって・・。
    それに、車なら、愛着あるからといって駐車場に置かないという人はいませんよね。
    ブリリアは、自転車置き場が一応セキュリティゾーン内にあるのに、
    自転車置き場に置かないのは何故でしょうか?

補助輪付自転車の置き場を希望する人が多いことは
    入居前からわかっているのですから、その点は本来、デベ側が
    現時点で調査し、対策を立てるべきと思うのですが・・・。

33. 233 匿名さん

エレベーターやポーチに乗せたり置いたりするものの制限なんて出来ませんよ、みんなそれぞれ理屈があるわけだし。全面禁止以外に秩序は保てません、これは経験則です。

34. 234 匿名さん

E棟購入者ですが、エレベーターは2基ありますが、一基はあまり大きくないようで自転車を持ち込みは無理かと。一階から乗る時はまわりの状況を確認してから乗り込むことは可能かと思いますが、
    朝など急いでいる時などに、上から自転車と共に乗り込んで来て、そのために途中の階の人が乗れなくなってしまったら大変迷惑ですよね。まさか、そんな非常識な人はいないと信じたいですが、、、

35. 235 匿名さん

ダメですね、と言ったNO.229さん。ならば何ならOKなのですかね?ボリューム的にはゴルフバッグもだめですよね?キャンプ用品もダメ?ほとんど人間以外はダメという事ですかね?
    勝手な考えかも知れませんが、汚れているものはもちろん綺麗にして、乗り込み時もしくは、乗っている最中に他の乗客(エレベーターの)が居る又は乗り込んでくるようなら『順番を譲り、次を待つ、もしくは途中で降りる』こんな風に気をつけてもダメですかね?

36. 236 匿名さん

パシーナ、すごいことになってすね・・・
    うちも大丈夫でしょうか?

37. 237 匿名さん

車椅子以外は、エレベーターへの車輪のつぃた乗り物は持ち込み禁止です。

38. 238 匿名さん

質問です。

例えば・・ペットボトル等ケースで購入した時に駐車場から部屋に運ぶ場合、
    簡単な台車に乗せて運ぼうかと考えていましたが、それは許されますよね。

それがダメだと配送業者も荷物を持ってエレベーターに乗れなくなります。

39. 239 匿名さん

本物件はEVの数が少ないので、ただでさえ混雑が予想されます。数台待って空き具合をみて台車を乗せるのなら仕方がないと思います。

40. 240 匿名さん

>>235
    ゴルフバッグなんて持ち出して粘るのは何故?
    エレベーター自転車乗り入れは困るという人が多いと思います。

>>236
    あちらのマンション契約者はもちろん、ブリリアの契約者も嫌な話題だと思います。
    スレを荒れさせて楽しみたい愉快犯でなければ
    むやみに他のマンション名を出さないで下さい。

41. 241 匿名さん

とても不便な暮らしになりそうな予感。

42. 242 匿名さん

自転車持って、電車やバスに乗りますか?
    乗ってこられたら迷惑だと感じませんか?
    エレベーターも同じだと思います。

それと、236さん。
    >うちも大丈夫でしょうか?
    と本当に心配なら、物件名挙げてその掲示板へ誘導するのは
    やめた方がいいと思います。
    こういう内容を書き込みすることで、荒れる原因になってしまうことが
    ありますからね。

43. 243 匿名さん

原因になると言うか、完全にそれを狙っての発言でしょう。

44. 244 匿名さん

「自転車でEVに乗り込んで、混んできたら途中で譲る」
    なんていうのは、実際する人はいないんじゃない?
    自転車が邪魔でEVに乗れないことと同じくらい、途中での自転車の乗り降りはウザイ。

ちなみにゴルフバッグがダメ?とか言い出した235は釣りでしょ。

引越しで台車を使うんだから、台車に関してはいいんでないの?
    あとは細かく規制するか、みんなの常識しだいだね。
    何を以って常識かは他人の立場を考えれば分かることでしょ。

アレがしたい、コレがしたいと自分の都合を言い放つ人は
    他人の都合に対しては厳しかったりするから手に負えない・・・orz

45. 245 匿名さん

何しろ530世帯、推定2000人が同じ敷地で暮らす訳です。
    2:6:2の法則に照らし合わせれば、2割の優秀・模範的な方達(約106世帯)、
    6割の凡人(約318世帯)、2割の低レベル(約106世帯)が確実に存在します。
    そんな中で、身勝手な解釈が可能な表現による規律は禁止すべきです。
    自転車とEVの件で言えば、ずばり「OK」か「断固禁止」のどちらかにすべきです。

46. 246 匿名さん

OKに一票だな。

47. 247 匿名さん

エレベータに自転車乗り入れされるのは、私も反対です。
    駐輪場が用意されているのですから、ルールを守って、そこにとめて頂けませんか?
    愛着がある。という方は、D棟1階の大型ペットなどと同様に1階部分の部屋を選ぶなどするのが当然ではないかと思います。いまさら「階段なんて持って上がれません。」とか開き直られても困ります。

48. 248 匿名さん

さっそくかき混ぜるのが現れたか・・・
    住民になる予定がなければ、そりゃ何でもアリの何でもOKだわな

49. 249 匿名

エレベータに自転車の話、もりあがってますね。自転車をエレベータで運べないなんて不便だな。中駐輪場には限りがあるんだし、家族構成が多ければどうしても家に運ばざるをえないよね。ところでなんで自転車だけがこんなに標的にされるの?自転車がだめならペットもエレベータだめって議論があってもいいよね。アレルギーの人もいるだろうし。

50. 250 匿名さん

所有台数が多くて駐輪場に停められないなら、まず近隣の駐輪場を借りるなどして
    もらえませんか?
    愛着あるので部屋に持って帰ります。は理解できなくはないですが、そこで不便だ
    からエレベータを利用します。といわれるのはもうアウトだと思います。
    低層階を選び、階段で持ち込む程度の節度ある行動をお願いできないすか?

51. 251 匿名さん

私は断固、EV使用します。
    セキュリティゾーンを無駄に信用して、
    盗まれて、泣き見るのはゴメンです。
    分かる方には分かるデュラです。

52. 252 匿名さん

>>251さん
    あえて掲示板で断固宣言されなくても、勝手にそうされれば良いのではないですか?

53. 253 匿名さん

251は、他人のルール違反に文句言う資格ないね。

54. 254 匿名さん

ペットは抱きかかえれば良いですよね?だめですか?エレベーター。

55. 255 匿名さん

契約者です。以前マンションを購入したことがあり同じように自転車置き場の問題に直面したことがあります。そのときの解決方法を書かせていただきます。(あくまでも参考にということで)
    そのマンション(450世帯、結構ひらけた駅から3分)でも若い世代の家族が多く一家族2台の自転車置き場からかなりの台数があふれました。もちろん、自転車を所有されていない方もいらっしゃいました。まず、割り当て分の駐輪場を使用されていない方から、割り当て分の駐輪スペースを提供いただき抽選で必要な家族へ配分しました。このときの条件として、提供いただいた方が駐輪スペースを使用することになった場合はその方に駐輪スペースを返却するとしました。それでも、全ての自転車が駐輪できたわけではありませんでした。次に、マンションの敷地内に既存の駐輪スペースとは別に、駐輪スペース(ラックとかをおかず平面)を白線を引いて設けました。私も最初は、線からはみ出して収拾がつかないとめかたになるのではないかと心配していましたが、5年ぐらい経過してもきれいにとめられていました。住人方も自分のマンションの敷地ですからその辺は考えて駐輪していたようです。そのマンションでは、目安箱的なものを設置していろいろな意見、苦情を受け付けていましたがそれ以降駐輪に関する苦情はなくなりました。ちなみに、エレベータへの自転車の持ち込み(私はしていませんが)も行われていましたが、お互い譲り合って特に問題ありませんでした。ブリリアにこの方法が適しているかわかりませんが参考にということで。入居後皆さんと一緒に良い方法を検討していきたいですね。長文ですみません。

56. 256 匿名さん

うちの子供は動物の毛のアレルギーなんですけど。
    咳が止まらず、赤い発疹を起こします。
    大規模マンションで、みんなで住むんだから、しょうがありませんね。
    様子を見て、そういう方が乗るEVを見つけたら、こちらの方で避けるようにいたします。

現在のマンションでは、そういう方(動物を飼っている)は、EVは使わない良識のある人が多いので、助かります。臭いだけでも、結構残るものです。抜け毛の季節は細かい毛も。

57. 257 匿名さん

>193
    >自転車や三輪車、子供のおもちゃ(砂場道具)は、ほとんどきちんと置かれている事がないので、正直、勘弁して欲しいです。ポーチからはみ出していても、勝手には触れないですし、なにより仕事で疲れて帰ってきた時に、後片付けみたいな事もしたくないので。

子供がいない方ですか?
    その感覚がわかりません。

疲れているのは、外で仕事をしているアナタだけではありませんよ。
    慣れない新しい土地と新しい人間環境の中で、小さい子供の相手を一日中見なければいけない主婦もですよ。

外に赤ちゃんを連れ出した後のベビーカーも、グズって公園に連れていった後の三輪車も、ポーチに置いては何故いけないのでしょうか?
    もちろん節度ある置き方が条件ですが。
    通りづらければ、ちょっと壁際や玄関先に寄せてあげたっていいじゃないんですか?

新築だからと言って、見苦しいからと、マンションの概観ばかり気にしている方が多いようで、息がつまるような生活がはじまりそうな気がします。
    多分、こういう私のような意見は受け入れてくれないことは、わかっていますが。

58. 258 匿名さん

59. 259 匿名さん

全員が毎日自転車やペットを抱えてEVに乗ってきたら、そりゃー「やめてくれ!」となります。
    ただし、一つのことを認めると全てを認めることになるので、可能性はゼロではなくなります。
    一人がやっていたら、まねをする人も出てきます。
    良識ある人のまねならいいのですが、そうでない人もいます。
    だからルールがあるわけですが、完全なルールは無理だと思います。よって多数決。
    共同住宅であることを考え、まずは人のことを考えれば、極端な答えはでないと思います。
    大人が見本となって子供に教えていくことも重要ですね。
    ここではその程度にしておいて、入居後に決めていきましょ^^

60. 260 匿名さん

最終的には、管理組合での多数決になるんですよね?
    今ここで議論しなくても、多数決で決まったら、
    それがここに住む人たちでの規則になるわけですから、
    決まった内容を守ればいいだけのことだと思います。
    それぞれの言い分はあると思いますが、集合住宅で暮らすのだから
    ルールを守るのは当然ではありませんか?

それと目安箱、良い案だと思います。
    お隣のマンションでも設置しているようです。
    ニューロシティなどは、HP上で住人用掲示板で意見交換している
    ようですよ。
    匿名の掲示板と違って、契約者でもない人の煽り目的の書き込みも
    無いので、互いに意見を出し合い、管理組合で話し合って、
    住み良いマンションになっていったら良いですね。

ところで皆さんは駐車場は何階狙いですか?
    やはり価格は高くても2階が人気なのでしょうか?

61. 261 匿名さん

要はEVに傷や汚れを作らない。
    そして自転車持ちでない一般人が同乗する場合は、一般人を優先とし、自分は次の番に
    回るなどの配慮する。
    これは人としてのマナー&思いやりな訳だしね。

そうすれば自転車をEVで運んでもいいんじゃないかな?と私は思いますけど。
    勿論、駐輪場にとめる事が前提ですが、台数オーバーの問題や、高額自転車とかの理由
    でという人もいる訳だし。

62. 262 匿名さん

おかしな論理でしょ?
    193は「後片付けみたいな事したくない」と言っています。
    なのに257は自分だって疲れているから
    「通りづらければ、ちょっと壁際や玄関先に寄せてあげたっていいじゃないんですか?」とくる
    結局他人の193に後片付けさせる気ですか?
    自分勝手すぎて、その感覚が分かりませんね。
    それから、小さな子どものいない世帯も多いと思いますよ
    気遣われて当たり前といわんばかりの傲慢さに呆れます。

63. 263 匿名さん

もう終わりの無い議論は止めません?
    検討中の人や契約している人なら、管理組合集会で意見を述べればよい。
    で、決を採って可否を決めればよい。
    匿名の掲示板で話し合っても終わらないですよ。
    荒川の河川敷でゴルフして「悪いことをしていると思わない!」と言いながら
    顔は出さないでと言う人たちと同じですよ。
    入居後に顔と名前出して、意見交換しましょうよ。

64. 264 ウーパールーバー

>>263さん
    同感でーす!
    駐輪場ならうちの2台分譲るから、それよりルーバーの話ししましょ

>> 220さん
    私の言ってたのはこれなんです、白いルーバー。階段用かしら・・。
    http://pht.so-net.ne.jp/photo/brillia-tc-photo/images/302255
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/btc_contractor/vwp?.dir=/6969&.dnm=23...
    220さんのおっしゃってる茶色いのとは先っぽの形や本数が違うと思うんですよ・・。

65. 265 匿名さん

>ウーパールーバーさん 白いルーバー

現物は白というよりも、銀色でした。見栄えは取り付けてみないとなんとも言えませんね。
    そんなに安っぽいって感じはなかったですよ。
    高級感のあるルーバーってのがどんなものかわかりませんが、
    総ヒノキとか毛皮が巻いてあるとか純金製とかを期待されてました?

66. 266 匿名さん

契約者専用の掲示板が欲しいですねー。
    匿名じゃなく、そこできちんと話し合うべきだと思います。(って私も今匿名ですが...)
    東京建物の方、お願いします、早く掲示板作って下さい。

67. 267 匿名さん

皆様の多種多様な意見が出ていますね。
    管理規約の雛型的なものを東京建物から貰って、ブリリア多摩センターをどういうマンションにしたいかの大まかなビジョンを作り上げる必要があると思いました。その上で、そのビジョンを達成するために必要とされる規約に変化させていくという考え方をすると、纏めやすくなると思います。

例として)
     対外的に     開放的   閉鎖的 
     関連する対応 自動車駐車場シャッターの開閉管理
            自動ドアの開閉時間・新聞の玄関配送・管理運営コストのUP・
     等と既述のマンションのあるべきビジョンに合わせた規約が出来上がると思います。
     その上で、管理組合にお願いしないと取り纏め役も大変ですからね。

ビジョンの話にして、規約の細則をもっと後にしませんか?

68. 268 ウーパールーバー

>> 265さん
    わたしも現場でも見たのですが、白にしか見えなかったです。
    高級感のあるって、以前に立川アルミのアドレスが貼ってあったと思うのですが、
    あんな感じを期待してました。

69. 269 ウーパールーバー

訂正。三共立山アルミでした。
    http://buildingsash.net/product/decor/501/501_tower.html#sekou

70. 270 匿名さん

一応ブリタマって、ランドスケープデザイナーの方がデザインしているんですよね。
    きちんと外観は考えていると思うので、それを信じませんか?
    もう変更できないのだから、出来栄えを見てイマイチだったら、その程度だったんだなぁと
    思うしかないじゃないですか。
    お手並み拝見といきませんか?

71. 271 匿名さん

ルーバーといえば・・・
    玄関側の窓に付いているアルミ丸出しのルーバーはセンスないですね。
    ベージュ系の外装にはブロンズ色の方が合うと思うんですが。
    従って外階段のルーバーもどうでしょうか?あまり期待できないかもしれません。

72. 272 匿名さん

デベ側が販売開始から今日まで北側からのパース図を出していないのが気になりますね。
    模型で見たときは気にならなかったので、そんなに変な外観にはならないと信じたいけど。
    エントランスのすぐ横のメッシュフェンス(F棟の横向きの方の階段まで覆っている)は
    物件HPではブロンズのような色に見えていますが、btc_contractorさんのMRの模型の
    写真は、メッシュフェンスが無いんですが、どっちが本当なのでしょう?
    北側のパース図がないので模型を見て契約したけど、F棟の横向き階段暗そうですね。

73. 273 匿名さん

話を戻して申し訳ないですが

概観など気にするのは新築だからではないですよ!
    新築なら多少乱れていても綺麗にみえるかもしれませんが
    きちんと決めておかないと年が経つにつれてひどく乱れだし
    建物も古くなり見苦しくなっては困ります。

駐輪場はEVの問題だけではないと思います。
    前にも述べている方がいましたが駐輪料金の問題もあります
    一家の台数オーバーしていない人でも家から離れた有料駐輪場に置かず
    無料のポーチに置くかもしれませんし。

74. 274 匿名さん

これも話を戻して申し訳ないですが、
    鉄骨階段に関しては、ランドスケープデザイナーさんは相当に妥協したと思いますよ。
    デザイナーの意図ではなく、最初に鉄骨階段ありきでデザインをさせられた気がします。
    私も設計に携わっており、最初に厳しいコストありきで設計する場合は、
    多くのことを妥協して、不本意な成果品を提出しています。
    まあ鉄筋の強度問題と違って、鉄骨階段は見慣れて違和感なくなれば、それでメデタシですが。

75. 275 匿名さん

自転車のマンシオン構内での「違法駐輪」は既にお隣のサンクタムでも問題になっているようですので、他山の石としてこちらも余程徹底しなければいけないと思います。

76. 276 匿名さん

話がかなり戻ってしまってごめんなさい。
    223さん,表札の件ですが,9月のオプション会に行った時,
    11月にオプション会が再度行われるようなことを聞きました。
    そのうち開催日程お知らせが届くかもしれません。

77. 277 匿名さん

皆さん、要するに共用部分は大事にしましょうよ。ルールの解釈は人それぞれですけど、やっぱり、多くの他人が「嫌」と思えば迷惑ですよね。自転車しかり、ペットしかり・・・特にペットは管理規約で厳しくしてありますからペットを飼われる方は「厳守」する。

それだけじゃないですか。EVも皆の持ち物。傷をつけない、汚さない。。。自転車を大事にする人は確かに理解します。もし、EVに乗せたいなら最低限のルールと他人への迷惑を考慮して遠慮して乗せる。

皆さん、良いマンションにしましょうよ。気に入って買ったんだからさ。

78. 278 匿名さん

>275
    へー、問題になってるんですか?
    でも実名を出さない方がいいと思いますよ。
    住民じゃないんだから。

79. 279 匿名さん

エレベーターの使用に関してですが、通勤時間帯は自転車、ペット、台車の使用を禁止し、
    それ以外の時間帯は使用可能とする様な決まりを作るのはどうでしょうか。

この決まりごとにより
    1)自転車を通勤・通学に使われる方は有料駐輪場に置くか自宅付近に置く場合は低層階に住むか
    根性で担いでいくかの選択肢しか無くなる。
    2)朝の通勤・通学時のエレベーター運転がスムーズになる。
    3)高価な自転車を所有している方は通勤・通学で使用することはまず無いと思われるため
    この点もおそらく解決すると思われる。

あとは各個人が、環境・安全・安心な生活が出来るよう配慮していくことが重要だと思います。

マンションと行っても昭和時代の長屋が上下・左右に広がったものとと同じようなものなので、
    ルール的なものはこのイメージで良いかと思うのですがいかかでしょうか。

長屋生活がイメージできない若い方々は昭和時代の映画・ドラマを観られてはいかがでしょうか。
    もめごとは多いがそこには平和な生活がありますよ。

長文で申し訳ありませんでした。

80. 280 匿名さん

だいたい規則なんて、破るやつは、破るんだよな・・・
    ところで、このスレを見てない人が↑こういう規則破りのことやったらどうすればいいのかな?と心配になってきたりして、このスレ見ている人って、母数からいって絶対少ないですよね。

注意できなよな・・・、やっぱり自分は。
    仲良くやりたいし、目つけられたくないし(子供いるし)と思ってしまいました。
    ごめんなさい、ちょっとグチってしまいました。

81. 281 匿名さん

EVの利用人数が少ない時間帯なら良いではないか?という意見もありますが、例えば日曜日など買い物から帰ってきた時などに、自転車を持ち込もうとする人と一緒にエレベータに乗るのは絶対に嫌です。ルールはルールだと思います。ルールを知っていても破る人でしょうから、聞く耳もなく注意をしても無駄でしょう。注意されて止めるなら規則を読んだ時点でやめておいて欲しい。

自転車をEVに持ち込もうとしている方々は、その事で、他の人がルールを守らなくなる言い訳にされる事も考えて欲しいと思います。自転車が良くて○○は駄目なのか?とか・・・
    その時、あなたは○○は止めて欲しいと言えますか?

82. 282 匿名さん

281さんに賛成!うちは4台あるからとか高価だからとか勝手な言い分を主張する人は戸建に住むべきですね。自転車はEVには乗せない、それが守られれば、ポーチに自転車を置くトラブルもなくなるわけですし。車椅子のみに局限すべきだと思います。

83. 283 匿名さん

様々なルールは530世帯みんなで決めれば良いのでは。
    耐えられる、耐えられないとか言うより
    区分所有の集合住宅という認識を持って衆議に従いましょう。
    今、再三訴えてもしょうがないと思いますよ。

84. 284 匿名さん

素朴な質問ですけど、ベビーカーも車両ですよね?
    エレベータは乗せられないですよね?
    自転車がよくてベビーカーは駄目なのか?とか・・・

85. 285 匿名さん

ベビーカーダメだとかいったら当然困るでしょ?
    くだらないレス多くなってきましたね。

ここでルールのことゴタゴタ言ってもしょうがないですって。
    住んでから意見いいましょう。そして皆で決めていきましょう!

86. 286 匿名さん

282です。自転車は駄目ですが、勿論ベビーカーは車椅子同様認められると思います。しかしポーチに置くのは止めていただきたいですね。それもこれも、組合で取り決める事ですが、世論形成としてはそっちの方向へ持ってゆきたいです。

87. 287 283

>286
    世論形成などされなくても
    分別のあるご家庭が揃っていると思って、ご契約されたのでしょう。
    私は、皆さんが嫌がるような行動がないようにしますが
    小さなお子様のいらっしゃるご家庭には寛容でありたいです。
    ポーチの美観よりもガーデンクラブで花壇の美観に力を注いでみてはどうですか。

88. 288 匿名さん

>276さん
    233です。
    オプション会の情報、ありがとうございます。
    大大大感謝です。
    このサイズは、Dマンション用なんですね。
    いろいろなお店を見て回ったのですが、
    価格はピンキリだけど、サイズは数センチ小さかったりするので、どうしようか
    悩んでいました。
    次回は、きちんと説明を聞いてきます。
    ありがとうございました。

89. 289 匿名さん

専有部分であるポーチの利用を規制するのは難しいのでは?
    オープンポーチではない、ポーチのある家なら囲いの中はゴチャゴチャで良いのか?等
    くだらない議論が広がりそうで・・・。
    オープンポーチと言えども、皆さんの家の庭のようなもの。
    整理整頓もできず汚ければ、その前を通る人たちからは、ここの住人はこういう性格
    なんだな〜と思われるだけです。
    物を置くにせよ、自分の家の玄関前、綺麗にしませんか?普通は。。。
    エレベーターなどの共有部分に関しては、入居後に話し合って、良い規約を作って
    いければいいなと思います。

90. 290 匿名さん

話は全く違うのですが、管理組合の集会って、どこで開催するのでしょうね?
    530世帯の組合員が集まれる場所なんて、なかなか無いですよね(笑)

91. 291 匿名さん

このスレ見ていても決して「分別のあるご家庭が揃っている」とは思えないから、心配しているのです。オープンポーチは実際通路の一部ですよ。物をそこに置いてはならないのは、美観の問題ではなく、通行の妨げになり危険だからです。専用ポーチのある方のところは、ご自由になさったらいいと思います。あとは良識の問題ですから。

92. 292 匿名さん

専用ポーチも基本的には共用部分です。一時的ならまだしも継続して置くのはいかがかと・・
    未だ正式な仕様は分かりませんが、管理費で実施する床の定期清掃は、私物が置いてなければ専用ポーチも実施してもらうよう交渉できると思います。

ところで、良識・常識って難しいですね。この辺りのエリアや当マンションの間取り、そして購入者層を見れば多数派は夫婦に子供一人or二人という構成だと思います。
    皆様が自転車をどのように扱うのか分かりませんが、自転車置場2台だけで子供用の自転車も室内に置けないような状況ですと、家族揃ってサイクリングに行くというライフスタイルも否定されているような気がします。そもそもエレベーターの中に自転車を載せてはいけないというルールはどこにもないと思いますが・・
    一緒に乗るのが困るという意見も分からないではないですが、それこそマンションとはそういうものだと思います。現に室内やポーチに自転車を持ち込むことによって、不足気味な自転車置場を運営しているマンションも多々あります。ペットと違いアレルギーが発生する訳ではありませんから。
    短絡的に非常識だ、禁止だと発言される方々の方が、本来は戸建を購入すべきではないでしょうか。

私はデベの作った取り決めは一時的なものであって、引渡し後は、マンションの居住者構成に見合ったルールに適宜変えていくべきと思います。

93. 293 匿名さん

このマンションは本当に入居前からもめてるね。
    大規模マンションの難しさを露呈しているね。購入を躊躇している理由はこれにつきます。

94. 294 匿名さん

自転車は、駐輪場に停めて下さい。という事だけだと思います。
    EVに乗せたりポーチに置いたりというのは、例えばそれが、車であった場合は、決められた駐車場に入れられないからと言って、マンション敷地付近に青空駐車をされるのと同じだと思います。

引渡し後に居住者構成に見合った・・・というのでは、解決しないと思います。
    530家庭もあるのに、子供が多いとかいないとか、仕事をしている、していないの比率を議論しても仕方がないのではないですか?

マンションとはそういうものだ。と言われるなら、全てがそういうものだで終わってしまいますよ。

95. 295 匿名さんbyE棟

293番さん
    この一言は余計だと思います。そんなことで躊躇してるんなら住まなきゃいいじゃんか。
    こういう一言を残していくなら他へ行ってほしいですね。

96. 296 匿名さん

管理組合なるもので、自転車を駐輪場以外で停めたりする事を認める寛容なマンションの方が暮らしやすいのか?融通は利かなくても住人がルールをきちんと守っている厳格なマンションが暮らしやすいのか?

自分の都合に甘いが、他人の都合を認めない。なんて言うワガマママンションが一番住み心地が悪いのではないでしょうか。自分の都合を一度忘れて考えてみる事が必要だと思います。マンションの雰囲気もあると思いますので、住人一人ひとりがそういう観点での行動を取っていれば、自転車をエレベータに乗せて良いかどうかは、おのずと判断される事だと思います。

97. 297 283

>296
    私は貴方の都合も認めてあげたい。
    でもそれ以外の方が間取りによっては占有に等しいポーチに
    傘やベビーカーを置くのも認めてあげたいですね。
    鉄階段の修繕積立のために追加の共益費を払ってもあげたい。
    同じマンションの住民ですから。

98. 298 匿名さん

この前、港北のイケアに行って来ました。もう人が多くてびっくりしてしまいました。
    もうテーマパーク状態で、本当に家具を必要としている人が、こんなに大勢居るのか?という感じでした。それにしても、全部組み立て家具という事もあってか、どれもとても安かったです。
    新しい部屋に、新しい家具で、という予定ですが、あれもこれもと言っていると予算も凄い事になってしまいます。そろそろ色々家具を選び始める時期ではないかと思いますが、色々情報交換させて欲しいと思いますけれど。

99. 299 匿名さん

今日、現地に行ったら、
    購入検討者と営業らしき方がD棟の中からバルコニーの外を眺めてました。
    契約者にはなかなか案内してくれないのに…釣った魚には餌を与えないのかよ!
    と、ちょっと納得いかない気がしました。
    もうすぐ現地見学がありますけど。

100. 300 匿名さん

管理組合にて話し合いで決まったことはたとえ不合理に感じても守るつもりです。
    それが普通の事だし又新たな問題が発生したらそのつど話し合って決めていくしかないと思います。

それほどルールを無視する人はいないと思いますが・・・
    まだ暮らし始めていないのでなんとも・・今考えても仕方ないのでまた来年ね。

101. 301 匿名さん

自分の家の玄関前を綺麗にしようと思う人は
    ポーチに物を置こうと思う方も少ないと思います。

駐輪場は2台と契約時から決まっています(全戸が持っていればですが)
    車を2台持っている家は敷地外を借りることになりますが
    EVやポーチに入るからと言って自転車が許されるのはどうでしょう?

102. 302 匿名さん

301さんに同感です。
    車だったら、手放すか外の駐車場を借りるなどし、敷地内やマンション前に
    路駐したりしないですよね。
    自転車だって同じです。
    家族4人だったら、そのうち2台は折りたたみ自転車にし、室内又はバルコニー保管。
    使用時はキャリーバッグに入れて運ぶのであれば、エレベーターに乗せても、
    エレベータ内が痛むこともないでしょうし、可能なのでは?
    他人にポーチへの自転車置きとエレベーターへの乗り入れを認めさせる前に、
    自分達の努力も必要だと思います。

ポーチの使用方法は、これは可だけどこれは不可ではなく、禁止するのであれば
    自転車もベビーカーも鉢植えも三輪車も、その他の物も全て禁止にするのが良いのでは?
    この掲示板を見ていても、不公平感というか、自分が置けないことの腹癒せのように、
    揚げ足をとり、「アレがだめならコレも同じ」と不満が出てきていますよね。
    0か1か、組合発足後に決めないと、この問題は解決しなさそうです。

103. 303 ブリリア契約者

住民に優しいマンションにしたいです。
    小さいお子さんやお年寄りのいるご家庭、その他にもそれぞれ問題を抱えているご家庭があると思います。
    また、入居してからでないとわかりえない事も多々出てくると思います。
    マンション契約者の皆さんと入居後、寛容に話し合いをし、物事を決めていかれればと思います。

104. 304 匿名さん

何か多摩センター近郊のマンションのレスが大分盛り下がってますけど、その盛り下がってるマンションの営業の人が嫌がらせで契約者装ってたりしません?

105. 305 匿名さん

ABCEF棟は赤薔薇完売。
    現在販売中のD棟も7割がたピンク薔薇が飾られていました。
    残りは次期販売分かな?

>>304
    たとえ暇でも、苦戦中の営業が他スレに嫌がらせ書き込むなんてことは考えにくい
    契約者を装う人は、もうこれからどこかも買う気のない人じゃないかな〜?

106. 306 匿名さん

No.303 by ブリリア契約者さん
    302です。
    ブリリア契約者さんのレス、チクっと刺さりました。
    マンションを綺麗に保つことばかり先走ってしまい、“人に優しく”ということ
    忘れていました。
    本当にそのとおりですよね。
    車椅子やベビーカーと、自転車を一緒に考えること自体間違ってました。
    お恥ずかしいです。。。

107. 307 匿名さん

今週は現地見学ですね。
    皆さんは建築レポートは持って行かれますか?

108. 308 匿名さん

一応、構造・建築レポートの両方を持っていきますよ。
    見る機会があるかどうかはわかりませんが・・・

109. 309 匿名さん

オプション会に、あの厚いファイルを重たい思いをして持って行ったのですが、
    全く見る機会が無く、周囲を見ても持っている方が居なかったので、
    今回はどうしようかと(笑)
    ありがとうございます。

110. 310 匿名さん

車椅子やベビーカーをEVに乗せることが認められるのは当然ですが、但しオープンポーチに放置するのはやめていただきたい。我が家も車椅子を使う老人を抱えていますが、必ず折りたたんで中に仕舞うつもりでいます。

111. 311 匿名さん

私は292さんの意見に賛成です。
    たとえば、補助輪つき幼児用自転車をポーチに置けないということは、
    幼児が自転車に乗るということ自体を否定することになります。
    ポーチに自転車を置いてはいけないという意見の皆さんは、
    幼児は、補助なしで自転車に乗れるようになるまで、自分の自転車をもつべきではない、
    どこかで一軒家の人から自転車を借りて練習するべきだ、
    という考えなのでしようか。

私個人としては、ベビーカーはもちろん、車椅子や自転車、三輪車が置かれていても
    気になりません。
    もちろん、気にされる方もいることはわかっていますが、
    自分が置かなかったとしても、
    周りの方に対してそれほどめくじらをたてる必要がないのではないかと考える、
    私のようなタイプも存在します。

112. 312 匿名さん

駐車場について質問です。
    総重量2t以上の場合、2階駐車場しか契約できないって本当ですか!?
    ミニバンクラスは、ほとんどNGになってしまいますよね。しかも3階以上を契約してた場合に買い換えた時は・・・。

113. 313 匿名さん

駐車場について質問です。
    総重量2t以上の場合、2階駐車場しか契約できないって本当ですか!?
    ミニバンクラスは、ほとんどNGになってしまいますよね。しかも3階以上を契約してた場合に買い換えた時は・・・。

114. 314 匿名さん

「幼児は、補助なしで自転車に乗れるようになるまで、自分の自転車をもつべきではない、
    どこかで一軒家の人から自転車を借りて練習するべきだ、
    という考えなのでしようか」。こんな的外れの間の抜けた質問に対しては、「子供用だろうが大人用だろうが、一戸2台の駐輪場の枠内で利用すべきでしょう。」と答えるしかないですね。それがルールというものですよ。

115. 315 匿名さん

補助輪付き自転車は駐輪場に置けない(補助が隣の自転車の邪魔になる)ので問題にしているのです。

116. 316 匿名さん

それなら補助輪付きはあきらめる事ですね。私は、たとえ隣戸と気まずくなろうとも、共用部分にある障害物は、管理人に手助けを得て、徹底的に撤去してゆくつもりです。いま住んでいるマンションは50戸程度ですが、その方針で3月で誰もそういうところに置かなくなりましたので、悪しからず。

117. 317 匿名さん

ポーチに自転車やベビーカーを置くのは単に景観上等の問題だけではない気がします。
    きちんとポーチ内にとめているつもりでも、風などで動いたり、場合によっては倒れたりする可能性だってあるはずです。
    それによって共用廊下の通行が妨げられるのは、迷惑である以上に危険なのではないでしょうか。
    最低でも各自の部屋内で管理すべきだと思います。

118. 318 匿名さん

補助輪は取り外せば駐輪場に置けるんじゃないですかね。三輪車も小さく折りたためるものもあるようです。

119. 319 匿名さん

>316
    いっその事ブリリアの管理人になったら如何でしょう。

住みにくくなりそうだけどね

120. 320 匿名さん

廊下やポーチに自転車やベビーカーを常設するのはよろしくないと思います。
    管理規約や消防法上の避難通路ですから。
    ただ、部屋の中に置くことについてはとやかく言われる筋合いは無いと思います。
    そしてエレベータを使うことも否定される筋合いはないと思います。荷物の一つですから。
    子供用自転車くらい認めていいのでは。人に優しいマンションでありたいです。

我家は2台だけなので、ぶっちゃけどちらでも構いませんが、314・316さんの意見にあるような一方的なルールの押し付けは断固反対です。何事も対話の可能性は残していきたいです。

121. 321 匿名さん

自転車で補足です。
    たぶん、自転車を持ち込みたいっていっている人は、
    自分の1部屋を使って車庫にするぐらい、自転車を大事にする人じゃないかな。
    それこそ、1台100万円はしますから。
    自転車置き場じゃ不安ですよね。

普通の自転車ならばモラルを守って、駐輪場に置くべきだしポーチもやめて★

122. 322 匿名さん

>320
    同感です。
    ファミリーの多いマンションでは
    全体で子供を温かく見守る時期があると思います。
    その子供達もいつかは成人して巣立ちます。

123. 323 匿名さん

この物件ものすごい人気ですね。しっかり検討すべきでした…

124. 324 匿名さん

>>311
    ポーチに置けないなら乗るなと言われているのも同然?それは飛躍です。
    ポーチに置かず、自分の部屋に入れておけばいいのです。
    お外にでる時は、幼児が廊下を乗り回して遊ばないよう
    大人が持ち上げて運んであげて下さい。

125. 325 匿名さん

そうです!
    駐輪場からあふれた自転車は家の中へ入れればいいのです。
    ポーチに置くのは反対です。
    家の中に置き場所が無いなどど言うのは家に入りきらない荷物を
    ポーチに置くのと同じだと思います。子供の自転車だからと
    許されるのは違うと思います。

126. 326 匿名さん

論争中すみません。

少し気が早いんですが、今引越しの事を色々考えています。
    ぼろい食器棚や本棚やガラクタを全て処分したいのですが
    引越し業者に頼めば処分してもえるんですか?
    あと荷造りは業者に依頼したほうがラクだと思うんですがどうでしょうか?
    昨今の引越し事情よく分からないので・・・

127. 327 匿名

前に引っ越した時、引越業者に不用品を処分して貰いました。
    乾燥機と大きいパイプハンガーで3千円でした。
    家電リサイクル法の物はそれぞれの別料金が加算されるようです。
    ただ料金の問題からすると、自治体に出すのが一番安価かと・・・

128. 328 匿名さん

現地の見学会、仕事や幼稚園のイベントが
    うまいこと重なってしまい悔しいけれど我が家は誰も行けません。
    哀しい、、。ここでの皆さんの感想や写真が頼りです。
    いろいろと聞かせてください。
    何卒よろしくお願いします。いきたかったです、、。

129. 329 匿名さん

274さんへ
    素朴な質問です。私はデザイン関連の仕事をしてるのですがすべての仕事は予算ありきで
    予算の中でどううまくやるかがデザイナーの仕事だと思ってます。妥協をした、とあなたはこのスレでは(わかりやすく伝えるためでしょうけど。。)表現されてますが、鉄骨階段を前提とした上で、デザイナーさんが工夫されたポイントが見えてきたりしませんか?専門家だから見えるポイントがあったら教えて欲しいです。なにぶん平面的なデザインはわかるのですが建築のことがわかってなくて、、。

130. 330 匿名さん

引越しどうなるのでしょうね?
    我が家も荷造りまでしてくれるお任せパックでお願いしたいと考えているのですが、
    幹事会社が仕切るとなると指定業者以外を頼めるのか、駐車場やエレベータの関係で、
    他の引越し業者を頼むと日程を後回しにされないか等、心配です。
    一応、指定業者にもお任せパックはあるようですが・・・。

131. 331 匿名さん

幼稚園のことですが、願書配布されはじめましたね。
    おだ学園と武蔵野を考えていたのですが、おだ学園は募集人数が若干名でしかも先着順のようですね。
    ですので、うちは武蔵野に傾いています。(他の幼稚園も検討中ですが)
    皆さん、どちらの幼稚園にされますか?他の幼稚園の情報等もありましたらお願いします。

132. 332 匿名さん

私、通りすがりのものです。
    自転車の件ですが、ふだんは駐車場にとめてある車(1BOX等)の中に入れておき、車で出かけるときは駐車スペースに出しておくというのはどうなんでしょうか?

133. 333 匿名さん

↑もしも急に車内に置いてある自転車に乗りたくなったら、駐車場内を押して移動し、エレベーター乗って1階まで降りるのですか?迷惑だし、危ないでしょう。
    或いは、車で敷地外まで出て、自転車を降ろし、また車を駐車場に戻し・・

でも、公園用などの自転車は良いですね!広い公園へ行ってサイクリング、気持ち良さそうです!

134. 334 匿名さん

すみませんでした。このマンションの駐車場のことを知りません。
    駐車場は平置、自走式の場合のつもりで言ったのですが。

135. 335 匿名さん

入居前から荒れていますね。
    530世帯もあれば、家庭環境や思想も様々で一致団結は無理でしょう。
    私は、どんな方が隣人&上下階になるか楽しみでもあり覚悟もしてます。ウルサイ方もOKですよ〜
    顔を合わせて、正面からぶつかってきて下さい!
    大型マンションを選択したのだから、最大多数の最大幸福を目指し、皆で楽しく暮らしましょう。

136. 336 匿名さん

>334自走式ですよ。ブリリアに惹かれたのは100%自走式駐車場だからというのも大きかった。
    平置きというのは恥ずかしながら未だに意味が分かりません
    自走式=平置きかと思っていましたが、地面に置くという意味でしょうか?
    だったらブリリアは4階建て駐車場です。
    駐車場内の自転車走行は危ないですね
    でも、車に載せたままで自転車を移動させる条件なら、良い案かもしれませんね。

137. 337 匿名さん

>336さん
    4階建て駐車場の1階の場合はどうですか?

138. 338 匿名さん

>>332さん>>337さん

契約車以外は駐車できない事に約款上は成っていたと解釈しています。
    当然、物置として使用できません。
    厳密に言うと、車を買い換えたりした時には契約をしなおさねければ成らないし、
    今、車で出掛けてて空いているからといって自分の家の来客車を停める事も不可です。
    ま、ここまでうるさく言う必要も無いと思いますが...。

我が家も自転車の事ではこの掲示板みて頭を悩ませています。
    (現在ママチャリ1台、子供用補助無し2台。だんなが自分専用に1台新しく欲しがってます)

139. 339 匿名さん

自転車の件に関わらず、
    例えどんなに正しいことをしているとしても、
    隣家と気まずくなってもかまわないから実行するというのは、
    違うと思います。
    実行する際は、なんとか隣家と気まずくならないようにする必要があると思います。
    ひとづきあいというのは、そういうものだと思います。

ポーチ、自転車置き場、公園の使い方等がルールどおり実行されたとしても、
    住民の雰囲気が悪くなってしまうのであれば、
    そのほうがよほどマンションの資産価値に影響しますし(売れない)
    なにより、自分たちが暮らしにくくなってしまいます。

雰囲気を悪くする結果になったとしても、
    正論であれば仕方がないという考え方の方がもしいらっしゃったとしたら、
    私にとっては、そちらのほうが耐えられません。

雰囲気よく、穏やかに、自分に厳しく他人に優しくということを心がけて
    暮らしていきたいと思います。

140. 340 匿名さん

>339さん
    自分達が暮らしやすいようにルールは必要なわけで・・・
    それを守り守らせなければ意味がないのでは?
    全部の入居者が同じ条件なら
    例えばベビーカーや2台以上の自転車所有者、喫煙者、鉢植え園芸家等々
    ルール不要か緩くても構わないとは思いますが
    入居者それぞれ条件は違い、必ずしも“お互い様”とならないのですから。

141. 341 管理規約マスター

みなさん、管理規約集ちゃんと読みましょうよ。色々と書いている方も自分で購入した物件でしょ?「面倒くさいから」だか何だか判りませんが、規約などを読まずに感情論でこういう場に色々と書き込むのは、大人として如何なものかと思います。

<管理規約>
    第14条 区分所有者は、別表4に掲げるバルコニー、ルーフバルコニー、テラス、ポーチ、オープ
         ンポーチ(以下略)について、同表に掲げるとおり、専用使用権を有することを承認する。
    別表4:オープンポーチの専用使用権者は付設住戸の区分所有者
    <住戸使用細則>
    第1条  (11)テラス、バルコニー、ルーフバルコニー、ポーチ及びオープンポーチ等(以下本則に
         おいて「専用使用部分」という)には、サンルーム等の構築物を築造してはならないこ
         と、並びに手摺等の高さを越える大きさの物を設置してはならないこと。(ただし、手摺
         等の高さを越えない大きさの物であっても非常の際の避難路には設置してはならないこ
         と。)
       2 居住者等が、<略>又、テラス、バルコニー、ルーフバルコニー、ポーチ及びオープンポー
         チ等(以下、本細則及びバルコニー等使用規則において「バルコニー等」という。)にプラ
         ントボックス、鉢物、ラティス等(以下、本細則及びバルコニー等使用規則において「プ
         ラントボックス等」という。)を設置する場合は、専用庭使用規則並びにバルコニー等使
         用規則の定めを遵守しなければならない。
    <バルコニー等使用細則>
    【要約】 躯体に工作物などを打ち付けない、害虫・枯葉・臭気等の飛散で他の居住者に迷惑をかけ
         ないよう十分注意すること、非難の際の支障となる部分にはプラントボックス等を設置し
         ないこと、サンルーム等の構築物は築造できないこと、プラントボックス等の日常管理に
         は、当該居住者が事故の責任と負担において行うこと、プラントボックス等の落下、飛散
         事故等については、当該居住者が事故の責任においてその防止策を講じること、等。

なお、問題となっている自転車等については、オープンポーチに専用使用権が認められているとは、いえ<別表2>にあるとおり、法定共用部分に定められているため、住戸使用細則に定める「共用部分の使用上の遵守事項」に従う必要があるため、現状ではNGと判断されます。
    <住戸使用細則>
    第2条 (3)エントランスホール、廊下、階段などの共用部分(指定場所を除く)に自転車、うば車、
          店屋物の容器を置いてはならないこと。
        (4)指定場所以外に自動車、大型バイク、ミニバイク及び自転車等を置いてはならないこ
          と。

以上、オープンポーチは共用部分とは言え、専用使用権が承認されており、使用細則などを遵守しながら使用できる、ということになります。
    つまり、自転車等は駄目だけど植木・室外機などは置けるという解釈になります。
    反対されている方の中には「強制撤去」などと言う方も居るようですが、専用使用権が認められ、使用規則に抵触しない以上、撤去などを試みた時点で窃盗などの罪に問われることになります。
    また、「何も置かない」といわれる以上、室外機もオープンポーチには設置しない、と宣言していることになります。まさか「室外機は良いけど、他のものは駄目」などというご都合主義的なことはおっしゃらないですよね?

以上、長文失礼。

142. 342 管理規約マスター

すみません。途中で切れてしまったようなので、以下、続きです。

なお、問題となっている自転車等については、オープンポーチに専用使用権が認められているとは、いえ<別表2>にあるとおり、法定共用部分に定められているため、住戸使用細則に定める「共用部分の使用上の遵守事項」に従う必要があるため、現状ではNGと判断されます。
    <住戸使用細則>
    第2条 (3)エントランスホール、廊下、階段などの共用部分(指定場所を除く)に自転車、うば車、
          店屋物の容器を置いてはならないこと。
        (4)指定場所以外に自動車、大型バイク、ミニバイク及び自転車等を置いてはならないこ
          と。

以上、オープンポーチは共用部分とは言え、専用使用権が承認されており、使用細則などを遵守しながら使用できる、ということになります。
    つまり、自転車等は駄目だけど植木・室外機などは置けるという解釈になります。
    反対されている方の中には「強制撤去」などと言う方も居るようですが、専用使用権が認められ、使用規則に抵触しない以上、撤去などを試みた時点で窃盗などの罪に問われることになります。
    また、「何も置かない」といわれる以上、室外機もオープンポーチには設置しない、と宣言していることになります。まさか「室外機は良いけど、他のものは駄目」などというご都合主義的なことはおっしゃらないですよね?

以上、長文失礼。

143. 343 匿名さん

>341
    規約にないからこそモノ言いたい
    できれば規約以外に多数決でルールを設けたいということではないですか?
    風で倒れたり動いたりする物は危ないから等の理由はあり
    「室外機はいいけど他のものは駄目」としてもご都合主義とは思いません。
    強制撤去発言も「廊下部分にはみ出したら強制撤去」という意味では?
    ベランダ園芸、ベランダ煙草、エレベーター自転車、三輪車乳母車のポーチ置き
    誰に迷惑かけても開き直ればお終いではあります。

144. 344 匿名さん

↑賛成です。その通り!

145. 345 匿名さん

>> 343
    んー、すみません、何を云わんとされてるのか文章が理解できなかったのですが・・。
    もう少し分かり易く書いて頂けないでしょうか?

146. 346 匿名さん

廊下部分にはみ出したら強制撤去?即時ですか?
    少しぐらいポーチ内に寄せたり、住人に注意してあげますよね?
    迷惑かけても開き直るのはいけませんが、あまり強硬手段とられると開き直りたくなるかも。
    私が何か置く時はどっかに繋いでおきます。繋ぐとこあったかな?

147. 347 匿名さん

お願いですから、マンション中を巡回して粗探ししないで下さい。
    勿論こちらも迷惑かけないよう努力するつもりです。

148. 348 匿名さん

自転車は論外だけれど、車椅子もベビーカーも、ともかく全て玄関の中に入れればいいだけのことですよ。「玄関は奥行き1400㎜以上を確保。ベビーカーを押したまま入れるゆとりのサイズです」ということですから。

149. 349 匿名さん

じゃあ、聞きますが、室外機は絶対に何があっても倒れないと保証出来るんですか?
    自分はいつ何時も絶対に人に迷惑をかけないで生きているとでも?
    ガーデニングも認められて、マンション販売時にセミナーまでやっているし、341さんの指摘のとおり、規約内で(周囲に迷惑をかけないようにするのは当然として)専用使用権を利用するのに、強制撤去だとか、そこまで言われなくてはならないのでしょうか?

150. 350 匿名さん

>>341、342

要は管理規約に照らせばベビーカーも鉢植えもオープンポーチに置ける、
    ですよね?
    これを言うのに

>「面倒くさいから」だか何だか判りませんが、規約などを読まずに

と勝手に他人を決め付け

>感情論でこういう場に色々と書き込むのは、大人として如何なものかと思います。

と他人を非難しながら

>まさか「室外機は良いけど、他のものは駄目」などというご都合主義的なことはおっしゃらないですよね?

と感情的挑発的な文章で締めくくるのは、それこそ大人として如何なものか?

151. 351 匿名さん

管理規約って解りにくいですよね。
    別表2というのを見てみたのですが、???です。
    玄関ホール、廊下、エレベーターホール、エレベーター室、(中略)
    バルコニー、ベランダ、屋上テラス、車庫等専有部分に属さない「建物の部分」は
    共有部分ということですが、上記の専有部分に属する部分は法定共用部分にはならない
    という意味にとれるのですが、違うのでしょうか?
    だとすれば、住戸使用細則に定める「共用部分の使用上の遵守事項」に従う必要があるとは
    言えなくないですか?

まぁ規則に従うのは当然のこと、住人の方の迷惑にならないように生活していくつもり
    なので、どちらでもよいのですが、ちょっと気になったのでレスしました。

152. 352 契約者

この論争、いつ終わるのでしょう?
    終結しそうになると、「ベビーカーは?」「車椅子は?」「台車は?」
    「ゴルフバッグは?」というレスが出たり、「駐車場の車の中に
    入れておくのは?」とあたかも提案のように見せているけど、
    駐車場内の走行の議論が起こるのを導いたり・・・。
    今度は室外機ですか?

D棟の販売中だというのに、どんどん【住みにくいマンション】イメージが
    出来上がってきてますね。
    (最もそれが狙いなのかもしれませんが・・・)
    私も恥ずかしながら踊らされていた一人なのですが、自ら物件の価値を
    下げてしまっていたことに、今更ながら気づきました。

どうしてもこの問題をどうにかしたいと思うなら、ここで個人の主張大会を
    繰り広げていないで、契約者にアンケートで多数決でも採ってもらえるように、
    東京建物側に交渉でもしたらどうですか?

本当にもう終わりにして欲しいです。

153. 353 匿名さん

154. 354 匿名さん

でたらめなんかじゃないですよ。それぞれの投稿者の方が真剣に自分のマンションのことを考えているから活発な意見交換が交わされるのです。
    総会やっても出席者が少なかったり、意見交換もないようなマンションでは、資産(価値)は必ず落ちていきます。
    無反応だったり、下手に陰口されるよりは、はるかに健全だと思いますよ。

あっ、しまった。釣られた!!

155. 355 匿名さん

>312、313さん

2階は車両総重量2.5t以下、3階以上は2.0t以下だそうです。
    車両重量だと思っていたのですが、総重量なんですよね。
    買い替え計画のある場合は、最初から2階を契約すればよいと思います。
    過去の掲示板にもこの話題が出ていたので、目を通してみては
    どうでしょうか?

156. 356 匿名さん

この状況が健全だと思う方もいるのですね・・・。
    非契約者から見ると、とんでもないですよ。

157. 357 匿名さん

↑↑そう思うなら、この状況を終わらせたいという意見も出ているので
    そっとしておいて下さいね。

158. 358 匿名さん

159. 359 匿名さん

皆さん素直でよい方なんですね。
    だから糞レスに釣られてしまう。それとも暇なんですかね?

普通に考えてここで議論する内容じゃないですよ。

160. 360 LEGO

検討者&契約者の皆さんこんばんは。
    ポーチの件で若干荒れ気味ですね。この話題はどのマンションでも出る話題で、いつも荒れ気味になりますな。
    ブリ多摩は管理規約で抑えるところは抑えている(骨組みだけですが)様なので、入居したら一緒に詳細を検討していきましょう。
    顔をあわせて、にっこり話せば良い案も出るでしょうし。
    検討のポイントになる点がここに出てくると後々楽かもしれませんね。
    あからさまに煽りと言い切りで釣りを狙った発言が多数出てますが、スルーしましょう。
    なんと言われようが私は「良い買い物をした」と思ってます。

ポーチも気にはなるのですが、我が家は今週末の「内見会」が楽しみでしょうがありません^^
    まあ、素人なので大してチェックはできないと思いますけれど、何かネタが提供できるように真剣に見てこようと思ってます。
    後日意見交換しましょう。
    後、現場監督に会えれば一言励ましの言葉なんかかけたいなと思ってます。

161. 361 匿名さん

>>359
    これだけ議論してる人達がいる中で、よくそんな事言えますね。
    貴方の普通が世間の普通と思ったら大間違い。
    スルーとか言って流してしまうより全然ましだと思いますが。

162. 362 匿名さん

以前、どっかに多摩センター付近のマンションの書込みが盛下がり、他社のデベが書いてんじゃないのー?みたいなレスがありましたけど、書込みを潰そうとしてる?もしくはマンション販売の妨害をしている人がいるんでしょうねー。

本当の契約者のみで討論出来る事を願っています。
    嫌がらせをしているだけの人と真剣に討論するのって馬鹿馬鹿しくないですか?

163. 363 匿名さん

物件によっては、同様の話題でもうまくスルーして、
    荒れずに済んでいる場合があります。その方がいいと思いますけれど。

164. 364 匿名さん

まぁ、契約者としては入居まであと5ヶ月位ですから、穏便にやりたいですなぁ。

165. 365 匿名さん

思っている事を垂れ流しにすることと、議論をすると言う事は違いますよ。
    前者は意見の参考としてはいいですが、解決の方向へと向きづらいかと思います。
    後者は改善案を提案するなどして、解決へと前向きな方向への発言をさす物ではないでしょうか。
    先の書き込みにもありましたが、お互いの立場を思いやって提案をしていく事が解決への
    近道になるのではないかと思います。

規約も大切ですし、自己主張も大事だと思いますが、一番大事なのは住みよい場所をつくると
    いうことなのではないでしょうか?

166. 366 匿名さん

何かくだらないレス増えましたね。2日見なかっただけでこのレス。皆さん、契約者さんですか?あきれました。常識で話しませんか?

167. 367 匿名さん

168. 368 匿名さん

>365さん
    ここで議論しても何にもならないでしょ?
    管理組合の総会の場で、話し合えばよいこと。

169. 369 匿名さん

管理規約も持ち出して議論が行われているので、契約者さんでしょうね。
    >>368
    ここはこんな話題も話すことの出来る場所と認識してます。
    それに、喫煙の話とか同じような話題はこれまでも何件もあったし
    同じように議論されてきたと思いますが。
    「煙たい話題だから後でね」ってのはおかしいと思いますよ。

170. 370 匿名さん

No.360 LEGOさんへ
    我が家も「内見会」を大変楽しみにしています\(^o^)/
    やっと建物の中に入れるのですから。
    でも、時間が短くて残念ですね。

171. 371 匿名さん

銀のぉ〜雨が降るぅうううっ!!
    <リフレイン>

さぁっ!みなさんご一緒にぃいいっ!
    銀のぉ〜雨が降るぅうううっ!!

ガラスってだけでそう考えてしまう>>367さんはもっと勉強して下さい。
    あ、釣られてしまいましたか?

172. 372 匿名さん

契約者の中に、この場で議論したいという考えをお持ちの方がいる以上、
    この話題が終わることはなさそうですね。
    終わらせようと頑張っている人は「煙たい話題だから後でね」という次元での
    発言ではないと思うのですが。
    やはり掲示板だと、お互いの真意が伝わらないということ、よく分かりました。

173. 373 匿名さん

規約どおりで良い。という意見に反論がなくなれば、ここでの議論は終了すると思います。
    我が家は○○置くつもりです。という書き込みに、ルールを守るべきだ。とかの意見が延々続くのです。○○をポーチに置いて良いかどうかは、各自で規約を読んで考えるべきです。
    それでも、確認したくて、ここに書き込んで色々と反応が分かったら、そろそろルール(規約)を守って住みよいマンションにしましょう。って事で良いでしょう。
    いつまでも「○○は置いても良い(悪い)と解釈している事」を、延々と証明するための理論をここで展開しても、良い(あるいは悪い)事で「住民総意の決定」とは異なります。

174. 374 匿名さん

質問:○○○をポーチに置いても良いのでしょうか?
    答え:規約で禁止されているものは、駄目です。

質問:○○は規約で禁止されていますか?
    答え:はい。

質問:それでも○○を置いたら強制撤去されますか?
    答え:・・・(他人に撤去されるまで分からないのか・・)

質問:我が家は○○が好きでたまらないなのですが。
    答え:・・・(置いて良いかどうかの問題と関係ないのに・・)

質問:○○をポーチに置いてはいけない理由は何ですか?
    答え:防犯上や防災上、様々な問題が想定されています。

質問:そんな窮屈な事言ったら、楽しく暮らせません。
    答え:・・・(掲示板で書いても仕方ないですよ)

という感じでしょうか?

175. 375 N.N

皆様真剣な意見を書きこんでおりますね。
    管理組合での話し合いでしっかりと決めていきましょう。
    顔を合わせて話し合えば、文章でのドライな議論より人間的なぬくもりのある話し合いが出来るのではないでしょうか。

どのこマンションでもお決まりの議題ってありますよね。

・新聞のドアポストまでの配達/集合ポストへの配達について
     (セキュリティーの問題)

・オープンポーチの利用について(自転車、ベビーカー、三輪車)

・違法駐車/駐輪(車、ミニバイク、自転車)
     (ミニバイクなどは意外と指定駐車場以外に駐車して問題になることがあるようです)

・バルコニーでの喫煙
     (灰/吸殻を外に落とす問題など)

管理組合でしっかり話あっていきましょう。
    契約者の皆様、よろしくお願いします。

しかし、4LDKの間取りも有り家族向け?物件のブリ多摩ですが、確かに一家に2台の駐輪場は少ないですよね。

176. 376 匿名さん

177. 377 匿名さん

178. 378 匿名さん

352の書き込みをした契約者です。
    この論争を終わらせたいと思っている一人です。

でも、「煙たい話題だから後でね」という意図からではなく、この場で顔も見えないどこの誰かも
    知らない(ただ煽って面白がっている人かも)と真剣に議論したところで、何も生まれないでしょ?
    ここで多数決が採れて、規約が改正されるのならまだしも、最終的には管理組合での多数決で
    決まるのだから、無意味じゃないですか?

それでも、まだ議論を続けたいと思っている方は、どういう人?
    文字の世界でしか意見がいえないの?
    それとも、ただ見ず知らずの人が揉めるのを楽しんでるの?
    或いは、何が何でも自分の意見が正しいと認めてくれるまで気がすまない?
    それか、管理組合の多数決までの演説のつもり?
    いずれにせよ、管理組合の話し合いに参加する権利がないから、この場で続けたいだけなのでは?

ただ、終わらせようとしている人達を、煙たいと思っていたから文字に現れてしまったのでしょうけど(笑)

179. 379 匿名さん

↑↑↑
    思いっきり豪快に、釣られてる。
    放っておくべし。

180. 380 匿名さん

?ばっかりで見にくいと言うか、釣られ過ぎ。と思わせる釣りと見た

181. 381 匿名さん

規則を守れないやつは買う資格ないっしょ!!
    これだけの世帯数あれば守らない奴も出てくるでしょうけどね
    賃貸レベルってことでしょ。

182. 382 匿名さん

ちょっと恥ずかしい。

183. 383 匿名さん

>>文字の世界でしか意見がいえないの?

す、すごいね・・・(唖然)。

しかし管理組合の多数決って言うけどさ、実際どうなるんだろという心配はあるね。
    今までメリットばかり考えていたが、揉め事はイヤだな。

184. 384 匿名さん

文字の世界でしか意見がいえないの?と文字で言われてもね。

185. 385 匿名さん

あのぉ〜。。。実のない揚げ足取りの応酬はもうやめましょうよ。

N.N さんがまとめてくれた内容については、これ以上ここでの議論は進展しそうもないでしょ。

それ以外のネタで盛り上がりましょ。 今週末あたりから現地見学会ですよね。
    是非、ここで、見るべきポイントとか、質問内容、回答内容、見逃した点の確認依頼等等。。。
    意見交換しましょうよ。

186. 386 匿名さん

現地見学会はただのイベントかな。
    勝負は内覧会ですよね。
    まだ先のことですが、うちはMRでリハーサルしようと思って、
    内覧会での確認項目をリストアップしていってます。
    きっと内覧会のころは「完売御礼」でMRが閉鎖されてそうな気がするので。
    (内覧会の頃のここのスレ、盛り上がるでしょうね〜)

187. 387 匿名さん

見学会、楽しみです。
    写真撮影もOKなのでしょうか?
    建築のことはよく解らないので、確かにただのイベントですが、
    記念に撮影してこようかなと思っています。

内覧会の確認項目をリストアップしているのなら、これ良さそうですよ。
    http://www.baibaisoudan.jp/c_04.html

内覧会のチェックシートを販売しているところも、いくつかあります。
    http://www.as-re.com/nairan-g.htm(内覧君54ページ)・・・pdf
    http://www.archisuketto.co.jp/manual02.html(アーキスケット)・・・郵送
    http://www.e-mansionlife.jp/preview.php(コンフィプレイス)・・・pdf

これらのチェックシートを頼りに自分でチェックするか、
    専門の人にお願いするか、現在検討中です。
    内覧会を専門家にお願いする場合、いつ頃予約したらいいのでしょう。
    日程も決まってからでは遅いでしょうか?

188. 388 匿名さん

あの外壁に付いてるルーバーが許せないのは私だけでしょうか。。

189. 389 匿名さん

契約者です。
    例の耐震偽造の話、東京建物は大丈夫だと思うのですが、少し心配になってきました。
    ニュースを見ていて偽造はほぼ姉歯物件だけと言うのは納得いかなかったですし。
    設計も建築も性能評価取得するそうなので、これ以上はないとは思うのですけど。
    評価する第3者ってどこかわかるかたいらっしゃいますか?

http://www.j-cast.com/2006/10/18003427.html
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

190. 390 匿名さん

>387さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    しかし、実際にこんな細かくCheckできるものなんですかねぇ。
    どなたか内覧経験のある方、経験談を聞かせてくれるとありがたい。

191. 391 匿名さん

>387さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    しかし、実際にこんな細かくCheckできるものなんですかねぇ。
    どなたか内覧会の経験のある方、経験談を聞かせてくれるとありがたいです。

192. 392 匿名さん

工事現場の進捗状況のパンフが2冊程今月初旬にきましたが、第3機関による調査を契約時以降、既2〜3回行っているようで、各部屋毎に度検査結果をもらった方が良いと思います。契約時のものは、おそらく図面上の検査であって、あまり意味の無い検査証です。作って見て、図面と一致しているかどうかの検査結果が重要と思います。
    今回行われる現場確認会も特定の部屋のみで、当然その場所のみ特別丁寧に化粧直ししてお見せするものと理解しています。肝心なのは自分の部屋がどうなっているか、と思います。一戸建てでは、他人の部屋を見て納得するわけ無いでしょう。

193. 393 匿名さん

見学するお部屋はきっと丁寧仕上げだと私も思います。
    皆さんが見学するというデメリットもありますがそのお部屋の方は
    早くに我が家を見れるし丁寧仕上げだし羨ましいですね。

194. 394 匿名さん

内見会参加できないのですが、中央公園の紅葉も素敵なのでしょうか?
    遠方に住んでいるため、来年の桜&紅葉が楽しみです。

それと、暖房器具は床暖房以外に何を準備したら快適でしょうか・・・
    あまり結露しないで、乾燥しない暖房器具をご存知の方、教えて下さい!

195. 395 匿名さん

>394
    中央公園はそれほどでもないですが、旧 富沢家の紅葉はなかなかいいです。
    あと、落合のプロムナード多摩中央とテラスハウスの間の銀杏並木や
    豊ヶ丘のコスモフォーラムを少しすぎたあたりの紅葉は
    年によっては、息をのむほど綺麗な時があります。

196. 396 匿名さん

お隣のDグラのスレはいちいち参考になることが多いです。
    「例えば、エントランスで自転車に乗ったまま自宅にいるのであろう親とアイホンで会話をしていたり(親にもモニターで見えているはず)エントランスの応接セットで鞄の中身を広げ散らかしながら
    宿題らしきものをしている子供グループがあったり。
    人によって「常識」や「マナー」のラインが、かなりズレがあるように思います。
    いちいち指摘されなくても常識で分かる人もいれば、ひとつひとつ指摘されないと、それがいけない事だとは分からない人もいるのかもしれません。
    そういう人は、きっと「分からない」「気付かない」「知らない」のだから
    それを教えてあげないと気付いてはもらえないのかも・・・とは思います。」
    まさに家庭教育の崩壊! まさかこんなことまで組合の管理規約に書き込まれることはないので、そういう場面に出会ったら迷わず厳しく注意してゆきたいですね。

197. 397 匿名さん

ブリリアのエントランスホールは広いけどそこに大勢の人が常にいたら感じ悪い。
    部屋に入れば生活感どっぷりだから、せめてホールはいつも綺麗で整然としていてほしい。
    理想は・・・
    こんなに大勢の人が住んでいるとは思えないほどホール付近はいつも閑散としている事。
    ちょっと気取った雰囲気でちょうど良いかも。

198. 398 匿名さん

あの〜、他所スレのコピーを貼り付けるのは拙くないですか
    参考のためとはいえ、あまりよろしくない話題でマンションの名前までだして
    そのマンションの方が目に留めれば、気分が悪いことでしょう。

199. 399 匿名さん

あえてコピペするほどの内容でもないしね。

200. 400 匿名さん

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK