賃貸マンション「公団(都市機構)か分譲賃貸か」についてご紹介しています。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-04-09 14:28:23
全画像 RSS

都内で公団(光が丘など)賃貸に住むのと、分譲賃貸に住むのと、どちらが快適でしょうか?
特に階上室、隣室韓の騒音が心配です。

[スレ作成日時]2005-06-01 22:11:00

公団(都市機構)か分譲賃貸か

コメント  

150: マンション比較中さん 
[2017-11-25 02:48:04]
URは平成建築(管理)なら、民間以上の防音はあると思います。

古いURで、その市町村の生活保護と同等家賃なら、外国人と生活保護者は当然に多い。
建物は古いから、畳からフローリングは、に生活音は響くし、上階の配管はスラブ下配置もある。
民度はゴミ出し酷いし、エレベータで挨拶すらしないし、同乗も避けるレベル。
(お役所仕事だから、廊下とエレベータホールに私物は禁止で、これは感心出来る)
入居時に、仲介手数料と礼金が無いので、部屋を綺麗に使う方で、騒音など、不愉快があれば、
即!転居退去が平気な身軽世帯は、これはこれで悪くないと思います。

平成管理の家賃が高いURは、住民の質は上がるが、家賃自体は、相場以上。でもそこが気に入れば更新料も無い。

私は試してはいないが、駅から遠い古い五階階段団地が苦にならねば、窓の無い5階角部屋で、お迎えが空室、下が空室を選べば、安い家賃で静寂は得られると思う。(斜め下は、一部屋の辺が接するので問題は無し)
大抵、駐車場もガラガラで高級車でなければイタズラの心配も無く空スペース隣を選べる。

151: 通りがかりさん 
[2017-12-13 11:20:54]
足立区千住桜木第一アパートの1号とうの天上がとにかく響くなんとかしてほしい。横壁も手抜き工事でひとの話し声やくしゃみやテレビの音が筒抜けですも管理人は本当に相談事にのってくれません。足立区西新井管理事務所は最悪ですね。来てもなんにもしてくれません。本当に官僚気取りで腹が煮えくり返るほど腹が立つ。
155: 坂上 
[2018-01-28 22:43:09]
UR賃貸に3回住み直しましたが、最悪ですね。一軒目はどこかからか声やにおいや隣の方は慣れたといってましたが。二軒目は換気扇をつけると排気口から泥や虫や子供の声や、結局一階の管理室で聞くと、建ってから排気口の掃除なんて見たこともないと。私は現実声が出にくくなり、理由を言ってその傍へ越したのですが、ここが又古いらしく、この冬暖房費がたまりません。お昼間物件見てもきれいにペンキ塗り直し、建物は隙間だらけ。植木やTVコマーシャルするのでしたら。肝心の建物の修繕にお金をかけろと言いたい。こんなのが国交省の管轄とは、日本も壊れるね。責任者いないのだから。何かあってもみんなで3秒ほど頭さげて終わり。
156: 匿名さん 
[2018-01-29 02:31:04]
urは昭和40年代の、通常なら瀕死の建物を、メンテナンスし続け、耐震工事等の法律には即対応します。
広い敷地面積の植栽を見れば、民間の分譲マンションの管理費では到底、維持は出来ません。
低い家賃(住民の質も比例します。)のゴミ置き場を見れば、手のかかるのは、民間管理会社管理員のゴミ置き場維持の範疇をかなり超えてます。
お部屋の設備上の不具合の対応は速いです。但し、住民間の騒音など、トラブルには一切の介入はしません。
(建物の古さから音漏れ、足音、洗濯機等様々な事があり、住民質が低ければ言わずもがな)
駐車場も全て丸投げで、貸主は関連会社で、旧住宅都市整備公団の体質は同じです。
仕事を絶やさない事が仕事なのです。

結局、借主もその認識で、仲介手数料、礼金、更新が無く、退去時の経年劣化も、めちゃくちゃでない限り、言いません。上記メリットと公団でも築年数が浅く駅近の広い良い部屋はそれなりの家賃ですから、民間の賃貸と比較検討し、高いお部屋を借りる事です。

158: 正義の味方 
[2018-03-10 15:55:31]
[No.152~本レスまでは、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]​​
159: 匿名 
[2018-03-13 21:19:40]
埼玉県南西部のUR賃貸に住んでいました。
部屋自体は快適でした。収納も多く、リフォームされていたので築年数の割に綺麗でした。
でも、住人や地域の人達の民度が低くて無理でした。お年寄りや老若男女問わず柄の悪い人も多く、一年未満で退去しました。
ゴミや騒音、共用部でのマナーが特に良くなかったです。
また、挨拶するような人は一握りで、基本はお互い無視が普通でした。
URにしろ分譲賃貸にしろ、地域住民の質や地域柄がかなり大事だと思います。
160: ご近所さん 
[2018-03-14 23:49:19]
千葉県北西部公団です。エレベターはあるのですが、なんとなく目を合わせず単独で乗車が暗黙です。
内部は、監視カメラがあり、日本語と外国語で「監視中」と書かれてあります。
若い単身の方で出勤時(服装で分かります)、挨拶をされる方もおりますが、その時は本当に救われる気がします。

入居後に分かったのですが、当団地は、家賃が生活保護家賃扶助と等しいタイプも多数あり、外国の方も多数おります。ゴミ置き場は酷いモノです。(守る方もおります。)

一概に保護者と外国籍が、と、、、言えば、「証拠はあるのか?!」になりますので、当然URも明言しません。
又、共有部(ホール、廊下にも)には、自転車が置かれ、管理員が時々撤去をしています。
一度、関係者に聞いたら、「共有部にモノを置かない契約」と、かなり粘り強く言わないと駄目との事でした。
共有部を貸していない!の辺は、植栽の手入れと共にお役所仕事で感心?してます。

居室は、元々昭和40年代の畳をフローリングにした部屋は、下の階にかなり響きます。
もう一年以上居住しておりますが、私も転居を決めました。
残念ながら、家賃と民度は確実に比例をします。民間公団分譲でも公団民間の賃貸でも同じと思います。
161: 匿名さん 
[2018-03-22 18:37:41]
同じく、入居日から下の階で***が暴行事件おこしていても注意できませんといわれました。すぐに引っ越します。
162: 匿名さん 
[2018-03-29 19:37:06]
公団で、賃料が、生活保護の家賃扶助と等しい場所で、福祉関係車両が、しょっちゅう長時間に渡り違法駐車している。出勤時に駐車場を借りている車の出入りに邪魔で、大変に迷惑。
「他の入居者の車両」の出入りに支障がない場所の判断すらも出来ない。免罪符では無い。

163: 住人 
[2018-04-09 14:28:23]
隣の水の音まで聞こえます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最近見たスレッド

最新のスムログ記事