大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオタワー南堀江<入居予定者用>」についてご紹介しています。
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入居前さん [更新日時] 2020-06-14 02:41:32

ジオタワー南堀江の入居予定者用スレを立てました。
契約者や入居予定のみなさん、オプションや周辺のことなど色々情報交換しませんか。

公式URL http://www.gtm205.jp/
検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340035/

所在地:大阪府大阪市西区南堀江4丁目19番(地番)
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「西長堀」駅 徒歩5分 、大阪市営地下鉄千日前線「西長堀」駅 徒歩5分
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅 徒歩8分
阪神電鉄なんば線「ドーム前」駅 徒歩8分 、阪神電鉄なんば線「桜川」駅 徒歩6分
大阪市営地下鉄千日前線「桜川」駅 徒歩8分 、南海汐見橋線「汐見橋」駅 徒歩7分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:60.46m2~118.58m2
売主:阪急不動産株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店大阪本店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2014-01-28 16:42:33

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ジオタワー南堀江口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >>400
    瑕疵担保責任は入居してしまうと、明らかな瑕疵でない限り、責任対象外にされやすいですね。
    例えば、専有部に最初から傷がついていたとする。知らずに入居したら、後から言っても引越業者か貴方がつけたのでは?と言われておしまい。

    余談ですが、引越時の共用部傷でもマンション保険の住民負担になる免責事項を知らずに入居したら、住民の管理費から落とせばよいと軽くしか考えていない、いい加減な管理会社もある。しっかりした管理会社なら引越幹事会社や管理人に都度現場確認させる。新しい厚めの養生やベニヤ板を全戸引越完了まで剥がさない。養生の厚さや新しさを見れば管理会社と幹事会社の業務姿勢がおおよそ分かる。

  2. 402 内覧前さん

    それが匿名の人物と何の関係がある? 余計なお世話だよ! スレ荒らしはいい加減にしてほしいね。 

  3. 403 引越前さん

    >>401
    なるほど。399といい、素人にはわずかな時間で何をどう見たらよいのか分かりませんものね。大変参考になりました。何回も内覧会させてくれるわけではないし。
    ありがとうございます。

  4. 404 引越前さん

    >>401
    内覧会 チェックリストで調べるとマンションの内覧会でチェックするべきリストがたくさんありますね。一級建築士に依頼する時間がないけれど、これらリストは大変参考になります。本当に目から鱗でした。出来れば建築士同席が一番ありがたいですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    402さんスレ荒らしは誤解ですよ。

  5. 405 内覧前さん

    何故、スレ荒らしでないかお尋ねしたい、ここまで来て匿名はない筈です。
      

  6. 406 内覧前さん

    一般購入者用に内覧会のチェックリストが公開されています。これを活用するのも
    一手、またプロを同行しての話ですが、内覧会のみで約4万円、再内覧までを含め
    ると約6万円ぐらいの費用らしいですよ。
    チエック項目が多すぎて90分の時間内では無理かなと思いますけど、ポイントを
    絞ってやらないと大変では? 、一番問題が多いのは建具とか。

  7. 407 内容で見ましょうよ [女性]

    横やりですみません。

    元々の入力フォームは名前又は匿名を自由選択ってなっていますよ。

    わざと内容で見ましょうとしてみました。内覧会前で名前を揃える必要が逆にありますか?

    名前の匿名が全て荒らしとは限らないでしょう。
    内容で判断。今回なるほどと参考になりました。

    内覧会チェックリストの存在を他の方に導く良い結果にもなっています
    あまりにも気にしすぎでは。

  8. 408 入居前さん

    細かすぎて同じ住民かと思うと怖いです。

  9. 409 ママさん

    怖いのは内覧会の真の目的ですよ。ここのサイトを読んで知らなければ無知のままでした。無知と盲目的に信じるのが一番怖いですからね。大変感謝です。

    販売元が先にチェックリストに基づいた確認結果書類で内覧会案内してこないのか不思議。でも、ネットで内覧会は購入者が入居前確認できるワンチャンスの貴重かつ権利行使できる非常に重要な機会とも知りました。

    内覧会 オールアバウトで検索したら、記事とチェックリストから重要性と真意、不備への対応や心構えが分かりました。全国で瑕疵担保責任すらきっと全うに果たされていないから、内覧会プロもいて、内覧会チェックリストがたくさんヒットする気もしました。

    オールアバウトを一読されれば内覧会に対する心構えが一気に変わりますよ。入居してから何か見つかっても、内覧会で確認されましたよね?と401さん指摘のように担当者に泣き寝入りさせられるケースもあるようですね。

    内覧会でプロ依頼サイトもありましたが、先レスのプロ依頼料4万円なら安いですね。406さんの解決策として素人だけでやるなら、協力人集めしてからチェックリストで分野を分けて確認するのがいいかもしれません。誰も後から揉めることだけはしたくないですから、どちらにしても毅然とした態度で、しっかり下準備して見に行くのが本来の姿なのでしょう。

  10. 410 内覧前さん

    不安感を増長させるような書き込みが多いですが、皆さん方、阪急不動産から
    渡された阪急アフターサービスの内容をよく読みましたか。
    これには共用部分、専有部分のサービスの内容が書かれています。専有部分では
    キッチン、ユニットバスなどの取り付け不良、水漏れなどでも2年以上の保証がある
    ではないですか。 たいていの設備には2年以上の保証が入っています。

  11. 411 近所住民で内覧前さん

    今日、604号室のベランダタイル(南側道路から見える)の汚れを
    阪急の人に指摘しておきました。(工事の時のロープの汚れの跡?)

  12. 412 ママさん

    >>410
    最後に、きず、汚れ等は引渡確認時までに申し出があった部分だけ。つまり、見極められるのは内覧会だけですね。それ以降は原則有償対応。
    その他、その適用は機能上支障をきたす場合に限る。
    また、適用除外項目もあり。仮に無償でも設備も2年がほとんどではないですか。

  13. 413 内覧前さん

    当たり前のことじゃないですか。永遠に保証してほしいのですか?
    内覧会の案内の裏面を見れば書いてありますが、至極もっともな内容
    と思いますが、これで納得できないのであればどこのマンションも購入
    出来ないと思いますけどネ。
    これ以上は議論の余地はありません。やーめた!

  14. 414 内覧前さん [男性]

    まぁ何はともあれ明日から内覧会ですね。
    ぜひ明日の人には感想を教えていただきたいものです。

    いずれにせよ、しっかり確認することは重要なことですし、
    傷や不具合があれば、指摘して補修してもらうのは
    ごく当たり前のことですから。

  15. 415 入居予定さん

    内覧会行って来ました。過去に3件(鹿島、清水、長谷工施工)ほど分譲購入しましたが一番の仕上がりで、とても満足してます。浴槽の天井点検口、洗面化粧台下の点検口とも開けてもらい確認しましたが、綺麗に清掃されており施工も綺麗にされてました。綺麗だからいいというわけではないですが、しっかりした施工は清掃がきちんとしてること、と聞いた事があります。
    我が家としては、大変満足してます。
    みなさま後悔のないよう、しっかり内覧されてください。

  16. 416 内覧済 [女性 40代]

    2回目のマンション購入ですが、415さんと同じく綺麗に清掃もされ仕上がりにも満足でした。


    エレベーターのことですが3機中、広めの1機は引っ越し時のみ稼働、通常は広めではない2機のみ稼働とのことで朝はかなり時間がかかりそうですね。常に3機の稼働だと思っていたので残念でした。

  17. 417 内覧前さん

    そうですか、お二人のレスである程度安心しましたが、気を緩めることなくチェックします。
    二か所の点検口も良く見ておきます、また水回り(キッチン、洗面所)も大事ですね。
    エレベーターの件は初耳でした。   ところで採寸された方いらっしゃいますか、
    採寸で脚立が必要ですかね?(カーテン採寸)。

  18. 418 内覧済

    カーテンのための採寸でしょうか?であるなら採寸には脚立がないと心配ですね。硬いメージャーであれば上部も測れますが、やっぱり。カーテンのオプション ホリキリが来てますので、そこに見積り取れば採寸してくれますよ。っていうか採寸した資料をすでに持っています。

  19. 419 内覧済

    418です。
    カーテン採寸と記載ありましたね。
    失礼しました。

  20. 420 一級建築士

    内覧の際は、パンフレットの図面か、もらっておれば設計図を持っていき、違いがないか確認すればよいと思います。
    パンフレット時から、変更点をまとめられた資料の提示を求めてもよいかと思います。
    4000円ぐらいで売っている、電子メジャーなどで、天井高さを確認してはどうでしょうか?
    2400mmの天井高さが2350しかなかったりしていないか?
    収納の幅がパンフレットから勝手に50mmほど小さくなっていないか?
    梁の位置がパンフレット通りか?不利な位置にきていないか?

    一級建築士ですが、ご依頼があれば、無償~1万円くらいで、お気持ちで、内覧にお供しますよ。

  21. 421 入居前さん [女性 30代]

    ジオタワー南堀江、キャンセル待ちの方っていらっしゃいますか?

  22. 422 引越前さん

    阪急不動産に聞けば分かること。

  23. 423 入居前さん [女性 30代]

    >>422
    そうですね。
    すいません。

  24. 424 ジオ南堀江の住民

    想像していたよりも南側小学校の音が大きいですなー。高層階だと、まだ周りの音を
    ひらって音は大きいはず、公園の音は想像していたよりも小さいので助かります。

  25. 425 入居済みさん

    管理組合の役員就任を打診されました。予定していた方々が就任できなくなったためと言われましたが、輪番制なのに断れるものなんでしょうか?明らかに入居されてるようなんですが...

  26. 426 入居済みさん

    方々とのことですが、この表現でしたら複数の方ですね。
    マンション住人でしたら断ることはできません、仮に賃貸に
    しているとしても家主に責任と義務があります。
    こんなことを認めていたら理事を引き受ける居住者はいなくなります。

    425さん、打診についてはきっぱりと断ることです。

  27. 427 住民板さん

    >>425 入居済みさん
    輪番制の一覧を先に開示しないからおかしくなるのですよね。こんなやり方をなぜするのでしょうか。

  28. 428 入居済みさん

    輪番制の表はすでに配布されて開示されています。 
    就任できないとか言われても、マンションに居住する以上は
    就任の義務と責任がありますけどね。 人気は1年、断った
    方は次の年に引き受けるべきです。

  29. 429 住民板ユーザーさん6

    マンション内でキックボード乗ってるガキの親は注意しないのかな。

  30. 430 マンション住民さん

    >>住民板ユーザーさん6

    非常識ですよね。
    直接注意するとトラブルになりかねませんしね。
    先日、ストライダーに乗っていた子供も見かけました。
    嘆かわしい。。。。

  31. 431 マンション住民さん

    コミュニティサロンの使われ方を見てください。
    ここの住人のレベルが分かると思います。

  32. 432 入居済みさん

    429~431さん、 親の顔が見たいですね。

  33. 433 入居者さん

    直接注意して頂いている方もいらっしゃいました。
    ありがたいです。
    私も今度見かけたら注意します。

  34. 434 入居済みさん

    先日、いっぱいタワーを見た中でジオタワー南堀江を購入しました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  35. 435 住民板ユーザーさん6

    上の住人が出す音ではなくドンドンという大きな音がリビングの上からずっとしています。他の部屋ではこの現象があるでしょうか。一体何の原因でしょうか。

  36. 436 入居済みさん

    >>435

    ほかの部屋でも ほかのタワーマンションでも普通にありますよ!!

    二重床の 太鼓鳴り 現象です。

    上階の音が下へ バスケットボールがつくように 響きます。


  37. 437 住民板ユーザーさん6

    >>436 入居済みさん

    そうですか。これをなくす方法はあるでしょうか。

  38. 438 契約済みさん

    >>437

    このあたりでしょうか!?

    http://www.sutekicookan.com/騒音のないマンションの理由

    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=太鼓現象

  39. 439 住民板ユーザーさん1

    とある駐輪場区画の上段に停めてある子供用チャリ。テプラでフルネーム書いてるんだけど、
    毎回下に降りっぱなしなのよ。
    下段の人の迷惑なのでルール守ってね。

  40. 440 住民板ユーザーさん1

    ここは理事会のレベルがかなり低いように感じる。
    安易に対応策が考えつく案件だけ対応し、頭を使う案件は保留か却下。
    もっと頭を使って取り組んで欲しいし、時間が足りないなら臨時の会議も検討してほしい。
    理事会への参画は嫌々かもしれないが、それでも役職についたのなら責任感を持って取り組んだほうがいい。
    三役がだらだらしてせいか、他のメンバーにも悪い影響がでている。

  41. 441 住民板ユーザーさん1

    毎月の議事録を見る限りそうは思いませんけど。ご自分の要望書が通らなかったのか何か知りませんけど、本当に変わって欲しいならこんな掲示板に書かずに、直接理事会に申し入れしたらいいんじゃないですか?

  42. 442 マンション住民さん

    440 次期の理事長に立候補してください。 さぞかし責任感を持った
    立派な仕事をしてくれることと住人全員が期待しております。 よろしくお願いいたします。

  43. 443 マンション住民さん

    440さんの発言は過激すぎだと思います.でも,言いたい事が分からなくもないです.
    理事会の議事録作成に1か月も近くもかかってますね.
    別邸の方の理事会では10日以内に議事録が出てくるので,それを考えるとずいぶん遅い気がいたします.
    忘れた頃に投函されても…という印象です.

    私も理事会に対して気になる点はいくつかあるのですが,440さんの表現に近い例を挙げてみます.
    来客用自転車置き場の右端には他マンションの住人が廃棄しただろう子供用自転車がかれこれ,ふた月近く置かれていますね.青い子供用自転車もずっと放置されたままです.
    年末ぐらいから見かけており,毎朝,前を通るときに不自然だと思っていました.
    もちろん理事会メンバーの数と放置期間から目にしたことはあると思います.
    自転車が放置されてから,2度の理事会が開催されましたが,いまだ未対応のままですね.
    私の中では,つい440さんの末行の表現とマッチしてしまいます.
    意思決定力の弱さと行動の遅さが否めないなと.
    生意気なことを言ってごめんなさい.

  44. 444 住民板ユーザーさん5


    >>443 マンション住民さん
    443さんが理事会の人になった時は期待しますので、なったときはここに書き込んでくださいね。
    理事会での働きぶりを見届けさせていただきます。
    議事録も10日以内にお願いしますね。

    こんなところで批判されるのなら、三役になる人なんていなくなるんじゃないでしょうか。
    441さんの言うとおり、ここに書き込むような人の意見・要望がたまたま却下されると、たちまち理事会や三役が批判されるおそれがありますからね。
    昨年の総会の資料の順番表では私は数年以内に理事会に入るようですが、私は200世帯くらい?の色々な考え方もってる人が全員納得できるような行動はできません。
    失礼な表現かもしれませんが、タワーマンションだと、普通のマンションよりも余計に立場が異なる人が集まってると思いますしね。

    自転車の件は私も少し気になっていましたが、議事録に載っていないことも話題には上ってるかもしれないですし、集会場の前に理事会日程も貼り出されているので直接言いに行ったらどうですか?

    私も生意気言いましたが、毎月の理事会の議事録見てると、そうサボっているようにも見えなかったので意見しました。

  45. 445 住民板ユーザーさん6

    放置自転車は他マンションの方のものでしょうか?
    来客用自転車置場ですが、住民の方がよく利用されてるのを見かけます。中には駐輪場シールまで貼ってある方も。
    たしか、規約上は日を跨いでの利用が禁止されていたはずなので、まずはルールを守れない利用者でかつ住民の方々のマナー向上が先かと思います。
    その為の対応策は理事会等で検討してもらう必要はありそうですね。

  46. 446 マンション住民さん

    毎回理事会を欠席してる理事会メンバーってどういう奴?
    自覚も協調性もなし.
    部屋番号まで毎回議事録に載せられてるのに.厚顔無恥も甚だしい.
    罰則として強制的に次期も強制的に理事会をさせてみてはいかがでしょう?
    しかも役職つきで.

  47. 447 住民板ユーザーさんx

    >>444 住民板ユーザーさん5さん

    >>444 住民板ユーザーさん5さん
    議事録の発信が遅いのは、管理会社の素案が上がってくるのが遅いのでは?また、素案が不十分であれば、修正にも手間取りますね。
    自転車の件は、理事会で決めなくても、管理依託費を払っているのだから、管理会社が管理人を使って自主的にやらせるべきでしょうし、理事長が指示して、管理会社に対応結果を理事会で報告させたら良いだけかと。
    違うのかな?

  48. 448 マンション住民さん

    次期役員の立候補者は出なかったようだが、440さんはなぜ立候補
    しなかったか不思議でならない。

    随分厳しい書き方をしていたが、それならば立候補して理事になればよいの
    ではないですか。 それなりの立派なことができたのではないですか?

  49. 449 マンション住民さん

    このマンションはガラが悪いですね。 いくら注意文書を出しても効果が
    ない様子、子供のみならず親のルール違反も甚だしい。ペットボトルを

    上から落とし屋根を損傷、修理を必要とする始末。 あ~あ、情けない。

  50. 450 住民板ユーザーさん1

    >>448
    前の組合担当の隣の家の人が新しい組合員になってね?

    総会で口火を切ってた男の**ぷりにびびった.
    あんな真夏のsound good的なファッションで前に座んなよwww

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