東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 301 特命係さん

    東京乱開発やお台場にカジノはいらない!

    都知事戦に細川さんは当選すべき!

    細川さんに1票を!

  2. 302 匿名さん


    「~~に1票を!」は(ネット)選挙活動だよ
    法に触れないようにしてね

  3. 303 匿名さん

    カジノ反対の理由をお願いします。

  4. 304 匿名さん

    カジノができても、大崎住民にはメリットが無さそうだからじゃない?

  5. 305 匿名さん

    生活保護受給者が急増するだろうね。

  6. 306 匿名さん

    日本人のパチンコ好きからわかるように、一点集中でのめり込みやすいDNAというか。
    金を堂々とかけられるようになったら、外国のカジノ屋さんに有り金を巻き上げられるよ。

  7. 307 匿名

    >301

    カジノ開業は、小の頃から日本が堅実かつ莫大な日銭商売かつ、ここ最近の安部政権で取り組もうと必死になってる国際都市としての未来都市設計で、そもそも、その為にお台場埋立地開発も、レインボーブリッジも進めて来ました。

    それが完成と実現をする前にバブル崩壊や、青島都知事の開発や式典の中止ラッシュで頓挫してしまい、東京がステップアップすることなく、お台場や青海なども、ほぼ広野の更地のまんま中途半端になっちゃいます。

    そひて、それは高輪や大崎だけでなく、東京都のブランド力の低下に直結し、その証拠に、ここ20数年間は、下手な地方郊外と、東京との差が無くなってきましたが、それは、より安価で開発できる地方の方が、JRや、開発デベが利益となるからそんな状況になってきて、そして今日に至ってます。

    東京と地方との格差は、デフレを作り、ある意味で最悪な循環なのです。やはり値打ちの基準は東京都心部にしないと、広く浅く富が分散し、日本経済力も分散し、国際都市としてのブランドも失墜し、外資も呼び込める魅力も失うのです。


    だから、カジノ開業や、羽田国際ハブ空港化や、サウスゲートや、五輪招致は、絶対に成功させないと、東京(日本経済)は上海や、ソウルにも劣ってしまい、もう再浮上は無理でしょう。


    なので私は、東京大改造を公約してる、桝添さんが都知事にベストかと思います

  8. 308 匿名さん

    府中や平和島と同じです。

  9. 309 匿名さん

    いかにも東京目線の考え方だね。
    全否定はしないがね。
    あ、そうか都知事戦の話題だものね。

    でも、何か気分良い感じの考え方では無いね。

  10. 310 匿名さん

    23区板のサウスゲートエリアのスレだから、もともと東京目線。

  11. 311 匿名さん

    日本の全ての富を東京へ!

  12. 312 匿名さん

    街づくりのTVゲームならいざ知らず、いなかの両親、親戚、友人に話したら
    怒鳴りまくられるかな。

  13. 313 匿名

    >309 >312

    東京と地方との格差…。

    これを誤解されてるようですので、
    少し説明させて頂きますが、決して
    上から目線でじゃありません。

    あくまでも、東京都が都心として価値を保つと
    日本経済全体が上向き、地方にも理想的な経済循環で
    好景気を地方へともたらします。

    一方で、東京の値打ちが崩落すると、
    日本経済を牽引してる企業やが利益をだせず
    不景気の連鎖、まるで方程式のうように
    中小零細企業のテナントビルが売り払われます。

    すると、大抵がマンション用地となります。

    土地の所有者は売り払えば暴落を逃げ切れますが、
    あくまで所有者が暴落からにげきれるだけです。

    テナントビルや、オフィスビルであれば
    そこの土地からは利益が、オフィスビルなら税収が
    商売してるなら日銭があがってた訳であります。

    それがマンションになれば、そこの土地からは
    利益や税収があがらなくなります。
    マンションになれば、そこの土地からは
    四半世紀は利益も税収もあがらなくなります。

    東京中のテナントが景気悪いと、コスト削減で
    ビルは売り払われます。そしてマンションが乱立したら、
    あくまでも売り主の経済危機の売り抜けになるだけで
    そこで利益を出すことを放棄しということです。

    東京の至るところでマンションばかりなれば
    経済を促す事を諦め、ただ人が住んでるだけの
    住宅街になってしまけ訳で、何処もかしこも
    都内からテナントが無くなりマンションなれば
    オフィスビルの都心など、東京の価値の消滅…
    ということになる訳です。

    東京は、あらゆる下請け、中小零細の発注元、
    企業が集つまり、それが東京の値打であり、
    商業の中心である…だから東京は価値なのです。

    けど、マンションばかりになれば
    東京としてのらその値打ちの意味じたいが消滅。

    そうなれば、中小零細の多い全国各地の企業
    日本中の下請けが倒産し、外資は逃げていきます。
    そうなると、また不景気の連鎖で土地は投げ売られ
    マンション用地へと姿を変えていきます。

    それが、バブル崩壊してからのパターンです。

    だから東京は、日本経済の為にも、絶対に
    東京としての価値を、絶対に維持せなばいけません。

    ちなみに、カジノ開業を構想し作られたお台場など、
    臨海副都心計画が頓挫してしまい、それ以降は、
    お台場の、広大な更地が多いのも、その理由です。

    だから先ずは東京が経済を促す役割を担って、
    それを日本全国や、世界各国へと波及させるのです。

    その為には、東京の大改造を、カジノ開業で、
    そして、羽田国際ハブ空港化や、ビジネス特区で
    日本に外資を呼び込み、国際都市として再浮上し、
    1奥総中流社会として、日本を返り咲かせましょう。

    その為には、アベノミクスと二人三脚な都政です。

    となると、マスゾエ候補が都知事に相応しいです!

  14. 314 匿名さん

    まるで都内にテナントビルを持ってる人のポジショントークのようですが、都民ならば東京が発展するのに異論はないと思います。
    問題はそのやり方ですが、私は決して東京優先・地方切り捨てでは東京の長期的発展は無いし、オフィスビルばかりでマンションがなく人の住まない(普通に住めない)東京にも魅力を感じません。
    安倍首相も「全国津々浦々にまでアベノミクスの効果を」、って言ってますから。
    新都知事には、そういう広い視野を持った方がいいなあと考えます。

  15. 315 匿名さん

    まあ
    政治スレじゃないから
    いつまでも都知事の話をするのはどうなの?

  16. 316 匿名さん

    おっと、つい前のめりに。失礼しました。
    ただ、新都知事の考え方は、都全体の開発方針に決定的な影響を与えるので、東京サウスゲート計画も当然無縁ではないでしょう。過去の青島さんがその典型だし、今回も東京開催決定後の対談で「五輪返上論」を語った候補者もいますから。

  17. 317 匿名

    細川ですよね「五輪返上論」言い出してるの?!
    夕刊フジでも1面に報じられてて、驚きましたよ( ; ゜Д゜)
    あまりにも選択肢がちょっと何なんですけど、
    「五輪開催」「東京大改造」「社会保障」を掲げ
    今後の東京都としてバランスが良いのは、桝添ですね。

  18. 318 匿名

    >315

    サウスゲートのスレットですから、まさに今は都知事に誰が就くかで開発の行方がかかわってきます。都知事選びを間違えないことが、東京サウスゲート計画推進の鍵であります。

    ここは、都民は一致して、五輪、カジノ開業、羽田国際ハブ空港化、東京大改造を公約としている、マスゾエ氏を応援しましょう!

  19. 319 匿名さん

    個人的には東京は、「着実な発展」で充分で、「大改造」とかは、もし本当に物凄いことやる考えならやめて欲しい。
    でも、きっと舛添さんはそこまでやることはないでしょうけど。何しろ、大胆に!「パーク&ライド」と「バリアフリー」だから。>>253 参照

  20. 320 匿名さん

    しつこく繰り返してるのは逆ネガキャンなんだろうな
    (まさか応援になると思ってるわけじゃあるまいw)

    カナリうんざり
    あなたたちの狙い通り投票しないことにするから、もうやめてくれ

  21. 321 匿名さん

    ■有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1503S_W4A110C1000000/
    (無料記事・ただし要日経ID)

    なぜこうなったかの経緯説明
    改善策があるわけではないみたい

  22. 322 ご近所さん

    カジノうぜぇ。

  23. 323 匿名さん

    >>321
    下手すると大深度地下のリニアを東京延伸してバックアップにすればいいじゃんと言う話になりかねない。

  24. 324 匿名さん

    ちなみに、マンションサイトなんで聞きたいのですが、このサウスゲート計画の恩恵を受けそうな新築マンションはどの辺ですか?

    品川タワーレジデンスあたりが思い浮かびますか

  25. 325 匿名さん

    品川タワーレジデンスは既に織り込んでる感じがあるから。芝浦や泉岳寺の新駅近くの中古でしょう。

  26. 326 匿名さん

    スレ主さんが書いている通り
    港南・芝浦・高輪のマンションです。
    あまり個々のマンションに言及するとモメルコトモ。

  27. 327 匿名さん

    >>325
    具体的名称は避けるけど
    現状は品川・田町から遠かったのに
    その中間に新駅ができたら直近になるという
    マイナスからプラスへのギャップが大きいMSほど恩恵が大きい

    なお新駅ができなかったら、単なる駅遠のクズです

  28. 328 匿名さん

    東京ベイね

  29. 329 匿名さん

    ケープタワーも該当しそうですね。ケープの中古価格がなんであんなに高いのか疑問でしたが、そういう要素も加味されていたんだ…

  30. 330 匿名さん

    キャピタルマークタワーも盤石になりますね。

  31. 331 匿名さん

    再開発地にできる高層ビルに分譲があれば、かなりいい価格だろうな。高輪側だし庶民じゃ手が出ないと思われる

  32. 332 匿名さん

    >>329
    ケープやCMTは新駅より田町の方が近いですよ。

  33. 333 匿名さん

    >>331
    職住近接がトレンドですから、多分出来ると思いますよ。
    大崎みたいなイメージになるでしょう。

  34. 334 匿名さん

    >>330
    キャピマみたいな位置だと新駅ほとんど関係ない
    今でも田町(山手・京浜東北・三田・浅草)が使えるから
    田町より遠い新駅(同じ山手・京浜東北)が加わっても
    価値上昇のインパクトは極小

    もっとも新駅付近(泉岳寺)が都心短絡線ターミナルになって
    羽田・成田に直結された場合はプラスになる
    これは新駅っていうか新線効果だね

  35. 335 匿名さん

    既存のマンションはそんなに影響は無いのでは。
    地価が上がる事より、周辺が開発され、洒落た飲食店ができれば充分です。
    そういう事が価値があると思います。

  36. 336 匿名さん

    332
    ケープは新しい橋ができない限り、新駅には遠回りなんですよね。
    公園に新しい橋を掛けるなんて話は昔あったけどウヤムヤに。

  37. 337 匿名さん

    >>336 さん
    知らないので教えて下さい。どこの公園からどこに掛かる橋のことだったのですか?
    > 公園に新しい橋を掛けるなんて話

  38. 338 匿名さん

    この界隈なかなか護岸が進まないなぁ。
    屋形船とか住宅のせり出し部分てこの先どうにかなるもんなのかね。

  39. 339 匿名さん

    所有者が細切れだから無理でしょ。江東のような新興湾岸との伝統湾岸の違い。

  40. 340 匿名さん

    品川駅 高輪口に本社・支社を置く主な企業

    京急第1ビル - 公文東京本社、江崎グリコ東京支社
    京急第7ビル - 味の素東京支社、テクマトリックス本社

    京急第10ビル、東芝ツーリスト、三菱電機グループ、TKP品川カンファレンスセンター

    品川駅 港南口に本社・支社を置く主な企業

    JR東海品川ビル - JR東海東京本社
    JR品川イーストビル - アトレ品川やゼンショー、ダイキン工業東京支社など入居
    品川グランドコモンズ
    品川イーストワンタワー - 大東建託本社など
    太陽生命品川ビル - 太陽生命保険本社、 山善東京本社、デンソー東京支社など
    品川グランドセントラルタワー - 日本マイクロソフト、NTTソフトウェア本社、セディナ本社など
    三菱重工ビル - 三菱重工業本社
    キヤノンSタワー - キヤノンマーケティングジャパン本社
    京王品川ビル - 電通国際情報サービス本社 
    品川フロントビル - 豊田通商東京本社など、オムロン東京支社
    品川インターシティ(A棟・B棟・C棟)
    A棟-大林組本社など
    B棟-富士通パーソナルズ本社など
    C棟-NECキャピタルソリューション本社

    アレア品川 - NTTデータ
    品川ツインズ 品川ツインズアネックス - NTTコムウェア本社
    ソニーシティ - ソニー本社
    品川TSビル - 東洋水産本社
    三菱UFJ信託銀行港南ビル - 三菱UFJトラストシステム本社など。
    NTTドコモ品川ビル

  41. 341 匿名さん

    品川駅 高輪口に本社・支社を置く主な企業

    京急第1ビル - 公文東京本社、江崎グリコ東京支社
    京急第7ビル - 味の素東京支社、テクマトリックス本社

    京急第10ビル、東芝ツーリスト、三菱電機グループ、TKP品川カンファレンスセンター

    品川駅 港南口に本社・支社を置く主な企業

    JR東海品川ビル - JR東海東京本社
    JR品川イーストビル - アトレ品川やゼンショー、ダイキン工業東京支社など入居
    品川グランドコモンズ
    品川イーストワンタワー - 大東建託本社など
    太陽生命品川ビル - 太陽生命保険本社、 山善東京本社、デンソー東京支社など
    品川グランドセントラルタワー - 日本マイクロソフト、NTTソフトウェア本社、セディナ本社など
    三菱重工ビル - 三菱重工業本社
    キヤノンSタワー - キヤノンマーケティングジャパン本社
    京王品川ビル - 電通国際情報サービス本社 
    品川フロントビル - 豊田通商東京本社など、オムロン東京支社
    品川インターシティ(A棟・B棟・C棟)
    A棟-大林組本社など
    B棟-富士通パーソナルズ本社など
    C棟-NECキャピタルソリューション本社

    アレア品川 - NTTデータ
    品川ツインズ 品川ツインズアネックス - NTTコムウェア本社
    ソニーシティ - ソニー本社
    品川TSビル - 東洋水産本社
    三菱UFJ信託銀行港南ビル - 三菱UFJトラストシステム本社
    NTTドコモ品川ビル

  42. 343 匿名

    東京モノレールの動きは、サウスゲート地区への追い風になるかも。

  43. 344 匿名さん

    貨物線を利用して羽田まで列車を走らせる話と
    両立できるの?

  44. 345 匿名さん

    「収支も調整も困難」な「夢」だって話じゃん
    東京駅延伸は実現不能と言ったに等しいよ

  45. 346 匿名さん

    新橋延伸も浜松町の複線化も話題に挙がらない時点で察した方がいいね。

  46. 347 匿名さん

    いや散々散々散々既出だけど浜松町の複線ターミナル化は行なわれるよ
    同時に構造的なドン突きになっちゃう(延伸が難しくなる)けどね

    ──つかもう、このループ止めない?
    その「浜松町二丁目4地区」は今年度着工だよ(完成は10年後~)

  47. 348 匿名さん

    モノレール浜松町改築や貿易センター建替えを含む浜松町再開発が10年計画
    つまり、モノ東京駅延伸は少なくとも10年はなく
    その後も「出来たての浜松町ターミナルを壊す」ことになるから
    まあやるとしても……数十年先(?)の話だわ

    その前にモノは中長期の存続自体さえ怪しいけどね
    同時期に出来てほぼ平行する首都高1号線が老朽化のため作り直しと言われてる
    (見りゃ分かるけど橋脚はかなりボロボロ)
    一方でモノは経営的に再構築費用を捻出できるか極めて疑問
    いちおう「既に生活路線でもあるから空港アクセスと関係なく保持する」とは言ってるけど……びみょ

  48. 349 匿名さん

    一子会社の社長にそもそも延伸を決める権利無いだろうしね。

    新規事業の事業部長が、いつか本業を越えるのが夢ですと言ってるような、意気込み的なものに過ぎない。

  49. 350 匿名さん

    世界貿易センターの建て替えが始まったら企業が一斉退去するみたいだけど?本社構えるオリッ*ス本社はは何処へ行くのかな品川?大崎?品川シーサイド?楽天タワーの隣の旧パナソニックタワー?

  50. by 管理担当

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