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前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
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[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
7年後たまプラ/羽田空港間が30分に短縮。
☆
(2年目の記事ですが)
東名と第三京浜をつなぐ横浜環状北西線
横浜市北西部にある青葉区。東急田園都市線・市が尾駅から10分ほど歩いていくと、高架上を走る道路が複雑に交差する場所が見えてきた。東名高速の横浜青葉インターチェンジ(IC・横浜市青葉区)だ。高架を下から見上げたら、ちょうど料金所のあたりで道が左右に分かれていた。よく見ると、真ん中部分に2車線分くらいの余裕がある。実はこの部分、新しい道路を接続するために1998年の建設当初からわざわざ空けてあるという。
ここに新しくできるのは、「高速横浜環状北西線」。横浜青葉ICと第三京浜道路の港北ICとをつなぐ路線だ。横浜市都筑区にある港北ICは、新横浜駅のほど近く。北欧の家具チェーン店、イケアの日本進出2号店があることでも知られている。
北西線の総延長は7.1キロ、うち約4キロが地下を通る計画で、7月25日に横浜市と首都高速道路会社が事業着手を発表した。完成は2021年度の予定だ。
既に建設が進んでいる「横浜環状北線」と港北ICで接続する。北線は港北ICから横浜港にある生麦ジャンクション(JCT)までをつなぐ新路線で、2016年度中に完成の見込み。北西線、北線がそれぞれ開通すれば、東名から首都高横羽線・湾岸線へのアクセスが向上し、東名と湾岸エリアが一気に近くなる。
■「羽田-たまプラーザ」が30分に 保土ケ谷バイパスにも波及
首都高会社によると、2つの新路線が完成すれば、羽田空港から東急田園都市線の「たまプラーザ」駅(横浜市青葉区)までの所要時間が約30分と現在よりも半分近く短くなる。東名と第三京浜をつなぐルートが増えることで、渋滞の激しさで知られる「保土ケ谷バイパス」の交通量も現在の1日17万台から14万台へと減ると予想される。「周辺道路への波及効果は大きい」(首都高会社建設事業部)
>936
実際は大黒ふ頭から羽田まで20分かかるから、青葉インターから乗って羽田まで40分てところだろうな。たまぷら駅前から青葉インターまで10分だから、結局50分くらいはかかってしまう。それでも今よりマシだが。
満席x料金で思わず計算してしまいました。
羽田線はドル箱のようですね。
補助席にぎゅうぎゅう詰め込む時間ロスと
快適性を考えたら
混み合う時間帯は増便して欲しいですね。
一番現実的なのは週末や繁忙期の増便じゃないですかね。
成田便のように事前予約できればもっと使いやすいんですけどね…
>>941
週に何回か利用しますが、乗れなかった事は無いですよ。
多い時は1時間に6便ありますから、仮に乗れなくても次があります。早目に空港に着いて、ラウンジでゆっくりするのが飛行機旅行の醍醐味では⁈
>>938
たまプラーザから羽田まで車で行かれた事が無い方ですね。今の時点で、都筑インターからみなとみらい経由での羽田まで30分で行けますよ(笑)
青葉インターから港北インター経由、大黒インターまで直線で高速がつながれば、羽田まで20分位で行ける様になります。市が尾からたまプラーザまでか10分位ですから30-40分位に見積もるのが普通です。
>>942
一時間に6便とはどの時期のどの時間帯でしょうか?
空港行リムジンはうちもたまに利用しますが、そんなにたくさん出ていないと思います。
リムジンバスの時刻表のサイトを見ても一時間6本も走らせてる時間帯は見当たらないのですが?
増便について
年末年始やお盆などのみです。1時間6便?あったかもしれません。とにかく繁忙期は便が増えますが
ごくたまに通常の週末でも満席が出ます。ごくたまにです。
総じてドル箱路線です。なぜ増便しないのかは不思議ですが、まあ競合路線がないから甘くみられても仕方ない。
所用時間
最初の停留所である国内線第1Tまでとした場合、平均すればたまプラ~都築IC間までが25分、都築ICから羽田までが25分です。
臨港バスは運転手さんが飛ばしてくれる人が多いので5分ほど早くなるかも。
いずれにしても都築からたまプラまでが渋滞ポイントですので、それを無視した議論はすれ違いになるような。
そんなにけんか腰にならんでも。。
5便あるのが朝の6時代だけということは出張サラリーマンの需要が一番多いんだろね。
947さんが書いてくれてるように盆や年末年始の超繁忙期は増便してるならこれ以上のダイヤ改正は
のぞめなさそう。
羽田からたまぷらに帰るバスが混んでる率が高いのでそこを増やしてほしかったんだけどなあ。
7,8月限定で毎日たまプラから
富士5合目までのバスが出ますね。
毎日バス出すくらい富士山行く人がいるのに驚いた
行きたくても新宿など主要バスターミナルまで
費用、時間掛けてまで行きたくない人達が
一杯いますね。
田都線沿線住民(西半分地域)のように(笑)
TDL行バスなども同じで
田都線でたまプラ駅に集客、ここからバスを出すと言う
たまプラ駅の新しい使い方が見えるような気がします。
駅直結の立派なバスターミナルも、集合広場も、食事処も
お店も揃っていますからね。
もう既にご覧になった記事のようならすみません…
青葉区って裕福な街なんですね。
↓
http://media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=0012
ただ、資産の場合はどうなるんだろうなぁって気持ちもありますがまぁいっか。
>>953
この手の調査は世帯収入の低いリタイア世帯や若い独身サラリーマン世帯、独り暮らしの仕送り学生などが少ないエリアが上位に来るようになっている。つまりニュータウンは平均が高くなりやすいというだけのこと。共働き率が高いというのもある。そういう考察に全く言及してない時点でゴミメディアの記事だって分かる。えっと拡散願います(笑)
何言ってるんですか。青葉区は多摩田園都市というニュータウンですよ。
平均寿命が長いのも、誰も住んでなかった土地にあるとき一定水準以上の人間がどっさり移住してきたからです。平均世帯年収が高いのは極端に年収の低い層がいないからです。利便性を求める若い独身者がいないのがとにかく大きいですね。
といっても近年の青葉区は様々な指標で劣化し始めていてこれはもう止まらない流れでしょう。青葉区で今見られてる出生数の急減少、幼年人口の急減少、継続した転出超過は近い将来区の衰退を顕在化させます。
人口減少社会と都心回帰、利便性回帰、そんな時代のなか青葉区が今の悪い流れを断ち切り、盛り返すのは残念ですがもはや不可能に近いです。今後は高齢者施設などを充実させ、リタイアした方たちが余生を過ごす街として、そうした方向に訴求していくのが現実的でしょう。
>ただ近年は、より都心に近いエリアで次から次へと再開発が行われていて、いろんなところで街が綺麗になっていってる。
いろんなところって、具体的にはどこかな...
4,5ケ所具体例をあげてください。
気に入った場所だったら転居も考えます。
国土交通省 主要都市の地価動向 (一昨日発表?)
H26年第2四半期 青葉区 美しが丘 横ばい
当期はマンション素地の取引は確認できず。
エンドユーザ向けの土地については土地価格の上昇を期待する売り手側が
売地を見合わせる動きがある為供給が少なく、
供給された場合も高値で売り出す為、
買い手側の許容可能な価格帯を上回り、
契約に至らない。ケースが見られる。
エンドユーザの購入可能な価格の大幅な上昇は見込み難い。
素地供給の上昇分のマンション分譲価格へのさらなる転嫁は困難であると認められる。
その為地価動向は横ばいである。
当地区は県内有数の住宅地としての人気エリアであり、
マンションの素地に対するデベロッパーの取得意欲は非常に強い。
しかし限られた供給に対しての競合が予想される一方、
投資採算性を度外視した無理な取得はしない姿勢も多く、
素地価格は依然として高止まりで推移する可能性が高い。
その為将来の価格動向は横ばいと予測する。
>962
いずれどこもかしこも老人だらけだよ。
今再開発したって、10年もしたら萎びてくる。
日本自体が萎びるんだから、仕方ないね。
ここは今後、3代(親世帯、共働きの子世帯、子供)で住むといいかもね。
2世帯じゃなくて、各々別の住居でね。祖父母が子どもの面倒みてくれる、みたいな。
まあ、働く子世帯を考えると、たまプラ近辺までが限界だと思うけど。
若い独身者なんか逆にいらないんじゃない 笑?
いくらでも利便性を追求すればいい。
資産性なら青葉区というくくりはもう時代にそぐわない。
都内や神奈川再開発云々とは全く無縁の不変の需要があるのは
宮崎台~あざみ野までの5駅の徒歩6~7分以内。
これしか確実な資産は無いと思う。
>>>ただ近年は、より都心に近いエリアで次から次へと再開発が行われていて、いろんなところで街が綺麗になっていってる。そうなると立地で劣る青葉区に勝ち目はないのよ。青葉区の転入者数がマイナスになったのはそういう背景もある。
>>いろんなところって、具体的にはどこかな...4,5ケ所具体例をあげてください。
気に入った場所だったら転居も考えます。
>金町、西新宿、みなとみらいなど。
江東区の内陸部もマンションが増えてる。
青葉区から移住した人も多いかもしれない
人生色々、人それぞれ考えはあるけれど。
金町? 何処?
西新宿 ビル群の中に住むイメージが..子育てに適した環境?
みなとみらい、江東区の内陸部 テレビやマスコミへの露出度も高く人気は高いですね。
生活の利便性はどうなんでしょうか。 みなとみらいはビル風が強かった記憶が。
私の場合高層マンションは生理的に駄目です。大震災も考えて。
色々考えたけれど、今の住まい(たまプラ)が良いな~。
通勤の電車が混むのは嫌だけれど、
家から歩いて10分以内で何でも間に合う(都内と変わらない、いや都内以上の)利便性、
自然豊かで落ち着いた街並み(高層ビルがない)、 交通安全、災害にも強い。
安心して子育てが出来る。
羽田、成田へのバス(数年後羽田は30分で行ける)
都内の不動産の方が値上がりの可能性は
高いようですが、そちらを重視するのであれば
別途不動産投資でも考えます。 生活のクオリティを
犠牲にするわけにはいきません。
飽く迄も私の場合ですが。
そのたまプラーザまではいいけど、それ以遠となるとどうもねえ。。
ご参考のほどまで。たまプラから都内寄りやや上昇~安定。あざみ野、江田下落気味。ほか圏外。
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...
http://sumaity.com/mansion_shinchiku/kanto/14/station/1086/6093/ekiryo...
>980、983
あざみ野も江田も上がっているじゃん。
過去3年間の動向はマイナスから横ばい、プラスへ。
上昇幅は場所によってばらつきがあるけれど。
少なくとも急落している証拠はこのデータから
見つからない。
980は何処を見て急落って言ってるのだろうか?
ドレッセたまプラーザタワーの計画もありますからね!
あざみ野は元被差別**があったんじゃないの?
関西の人に聞きましたけど。
たまプラーザにもタワー建つんですか?
たまプラーザにタワーは残念です。
個人的にはたまプラーザにはあの景観を維持して
欲しいですね。
長津田でタワーの需要そんなにあるのかな。超満員電車にますます拍車がかかるだけだからいらん。
長津田にタワーの計画聞かないな・・・
住不なら、普通のマンション予定だが・・・
調べてみたら長津田って渋谷まで朝で40分もかかるんですね。でも始発駅だからまだいいのかな。帰りは大変でしょうけど。
青葉台や市が尾で徒歩10分以上とか、もしくは坂の上とかだったら、長津田徒歩1分のタワマンのほうが魅力を感じますね。横浜方面にも出やすいですし。
市ヶ尾の人身事故って
ホームの構造が誘発しているような
気がします。
固定でも良いから安全柵でも設けると
急行が猛スピードで通過する時
心理的な影響が随分違うと思うのですが。
>>999
どういうわけだか他の区間に比べて青葉の人身事故多いですよね。特にあざみ野~市ヶ尾間。
>通勤時の急行廃止・・・各駅で行ったほうが単純に都心に近くて何より混雑度が雲泥の差
宮前各停が人気なのも頷けます。
急行廃止で宮前各停はマシになったのか。
昔の記憶だと、宮前各停到着する電車はすでにパンパン状態でホームを右往左往する乗客を憐れんでいたな。通勤に関しては、中途半端に近い駅より下った駅で楽な立ち位置を確保したほうが個人的は楽だと思ったよ。
長津田は始発なら座れるから通勤は楽なのかな。早起きで頑張れば座っていけるならいいな。
1002のの言うことが正しければ中央林間が一番良いということになる。
古今東西、中心地から離れれば、離れるほど辺境として見下される。ダウンアンダー。
都心方面はほとんどいないでしょう。
私も勤務地は秦野ですから。
庶民の感覚で都内通勤がどうとか、笑われますよw
都内通勤とは無縁の医者やら自営も多いんですから
ダントツというソースをお願いします。
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