埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】
マンション住民さん [更新日時] 2014-01-09 18:27:00

その6も1000レスになったので、ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 です。
引き続き、購入者限定で皆さんと情報交換していきましょう。

その6(旧スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351711/

<全体概要>
所在地:千葉県習志野市谷津7-925番の一部他(底地)
交通:総武線津田沼駅から徒歩7分
総戸数:721戸
売主:三菱地所レジデンス(もとは三菱地所と旧藤和不動産のJV)
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-10-14 09:14:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    各種手続きするのに、市役所しか行ったことないです。
    もちろん、出先機関ができれば、市庁舎じゃなくてもいいですけど、今は庁舎が分離してて高齢者は不便してます。

  2. 352 マンション住民さん


    遠くの市庁舎へは毎日は行かないけど、遠くの小学校へは毎日行かなければいけませんからね。しかも小さな子供がですよ。不便だと引き合いに出す事は大人として恥ずかしい事です。

    第一ここで喧嘩しても無意味です。

    市は子供の事も、高齢者の事も、考えてはいません。

  3. 353 匿名

    まぁ仮定の話で喧嘩してもね。マジレスすると市庁舎は災害時に機能しないと意味ないから津波、液状化しそうなとこに新築しても意味ないでしょ。
    関係なくても署名してくれたなんてありがたい。くらいに謙虚にいきましょう。
    最近、近隣公園にショベルカーはいってますね。

  4. 354 匿名さん

    近隣公園は既に整備に向けて着工してます。
    今年度は貯水槽やら井戸やら造ってる。
    来年度から本格的に整備が始まって、再来年度中に完成予定。

  5. 355 匿名さん

    でもしょうがないよね。そんな習志野市に来てしまったんだから。
    自分達と同じ程度の家庭環境の人達が何千と同時に集束すればどうなるかは購入する段階で冷静に考えればわかるでしょ。だって大規模だけじゃなく奏全体の問題でしょ。今更キャパ不足だと言われるのはおかしいですよね。。ここの価格には「小学校が近くて安心だ」的な+αが乗ってますよね。近隣と比較すれば一目瞭然です。あ~すみません。ここの方々は学区変更の影響を受けないんでしたね。じゃあどうでもいっか。
    ここ以外の奏に住まわれる方々は自分の目の不確かさを呪うしかないですね。

  6. 356 マンション住民さん

    ここは、購入者限定版です。

  7. 357 住民さんA

    今朝の朝日新聞によれば、千葉県内に小中一貫校は2校あるようですね。
    調べてみたら1校は鴨川市で、児童減少による学校統合の結果のようです。中学の英語の先生が同じ
    敷地内にある小学校へ行って英語を教えたりしているそうです。
    習志野教委の案に1中の敷地内に5~6年生をとの案があるようですが、谷津小の生徒を分離するので
    はなく、変則的ですが1中の敷地内に小学校を新設して1中との一貫校とすることは無理なのでしょうか。
    同じ体育館、運動場、プールを利用して、運動会も一緒に開催します。もちろん、谷津小卒業生も中学
    からは、同じ中学で一緒に勉強することになります。
    そうすれば、大きな学区変更も無く、新旧住民が仲良くやって行けるような気がするのですが。

  8. 358 匿名さん

    案3が一中の敷地に奏1丁目、谷津6・7丁目の小学校を併設なので、この案が近いですかね。私もこの案推しです。でも一中のプールとテニスコート潰して新設校舎だから、プールの授業はできないのかな?

  9. 359 匿名さん

    友人の子供が通ってる船橋の若松小学校も小中一貫教育って言ってましたよ。
    小中学校の学区が合致しているかららしいです。
    一中の生徒が全員谷津小卒でないなら、ちょっと難しいのかもしれません。
    結局、市内の小中学校のカリキュラムに影響しちゃいます。
    解決策が見当たらなくて苦しいですね。

  10. 360 マンション住民さん

    お隣の千葉市の新宿小学校は、いわゆる基本案ですよね。

  11. 361 マンション住民さん

    習志野市のホームページに、奏地区及び谷津7丁目への保育園の民間事業者募集がでていました。
    120人定員の保育園を平成27年度に開設させたいようです。
    さすがにこの規模の開発でアスクだけでは少なすぎましたよね。
    今度の保育園は、園庭や一時保育もある、いわゆる普通の保育園だといいですね。

  12. 362 匿名さん

    園庭があればいいのですが、現実は難しいでしょうね。奏も谷津7丁目も地価が高いです。市が買えるとは思えない。

  13. 363 マンション住民さん

    募集要項を見ると、用地取得から事業者が行うようです。
    奏内に果たしてそんな土地があるのでしょうか。
    谷津7丁目でもなさそうな気が…。
    でもできてくれればうれしいですね。

  14. 364 匿名さん

    タワマン建設時には、駐輪場と保育園がしっかり織り込まれていましたよね。

  15. 365 匿名さん

    学校以外の話はスルーされるのが悲しい

  16. 366 匿名

    不動産取得税のはなし?ごめんなさい、悪気はなかったんだけど、覚えてない&わからなくて…。

  17. 367 住民さんE

    361さん情報ありがとうございます。
    小学校のパンク問題はみんな食いつくのに
    待機児童問題は食いつきませんね。
    みなさん困っていないのかな
    この話、母親教室のときに谷津の人が「奏の杜に大きな保育所ができるとの噂がある」聞いていましたが、
    本当だったんですね。
    賃貸でも分園でもいいようなのでと要項で書かれているので、
    園庭はない可能性が高いですね。

    この時期に発表するのは、噂の東京マガジン対策ですかね

    実は非認可の保育園の園長先生と話たときに、
    奏の杜周辺で物件を探していると言っていました。
    そして来年4月には開園したいと。
    この募集要項に応募するつもりなんでしょうか。
    というかこの募集要項によると事業者が土地を取得するか建物を賃貸することになっていますが、
    事業者決定前に土地を取得するなりしないといけないということですよね。
    応募に必要書類にも所在地書く欄ありますし。
    そんなリスク事業者が犯すんでしょうか。
    私は思いました。すでに事業者はこの保育園の運営主体に決まっているのではないかと。
    最初は非認可で開園し、後から認可を受ける。
    ポイントは分園も可としているところ。
    分園ってあまり聞きませんよね。
    ってことはその事業者に有利に働くということ。
    もうこれ以上言うとどこか特定されそうなのでやめておきます。

  18. 368 匿名さん

    習志野高校跡地というのは、市役所の大きな駐車場の所ですね。あそこなら、幼・小・中の一貫教育校ができますね。谷津小の児童数増ためというより、全市の教育レベル向上のためテスト校として建てればいいんじゃないかな。(新聞が大きく取り上げそう)市役所の市民サービス部門は、旧庁舎を取り壊した所に建てて震災時の拠点とすれば良いし、その他の部門や議会は茜浜へ行く。それと市の出先は、モリシアの上は不便だから、タワマン横の自転車置き場棟に置いて欲しい。保育園も併設でね。と言うか、自転車は地下へ自動自転車置き場にした方が良い。

  19. 369 匿名さん

    久しぶり覗きましたが、改めて習志野のずさんさが再認識出来ました。購入する時の懸念事項で一番だった事が現実になったという感じです。状況が進展しないなら余裕はありませんが、ここを売って他を見つける事を選択しようと思います。子どもの成長にはかえられません。

  20. 370 匿名さん

    ほな、さいなら

  21. 371 マンション住民さん

    369
    そうなる前に、なんとかしたいですね。

  22. 372 匿名さん

    369が住民だったら驚く。
    まず有り得ない。

  23. 373 匿名さん

    保育園できるみたいでよかったですね。
    ベルクの上の保育園も、市はもともと認可保育所にするつもりはなかったみたいですよ。

  24. 374 マンション住民さん

    保育園が一番需要あるんでしょうか?
    もしや私立幼稚園を希望する場合、競争率高いとか?

  25. 375 匿名さん

    私立幼稚園入れないから保育所にってことはないと思います。フルタイムでも保育所は競争率高いです。公立幼稚園は二年保育のせいか今までは毎年定員割れしてましたから、作るとしたら幼稚園より保育所なんじゃないでしょうかね。私立幼稚園は人気があるところは競争率高いでしょうけど。

  26. 376 マンション住民さん

    >375さん、ありがとうございます。
    私立幼稚園、やはり大変そうですね。
    お隣、さらにタワマンができたら、どうなることやら。

  27. 377 入居済みさん

    今の問題を考えると、配管問題でドタバタしていたのは何だったんだろうと思います。

  28. 378 匿名さん

    学校を一つ新設するのにどれだけの手間と時間と金がかかると思っているんだろ。
    奏の規模程度の意見ではどうにもならないと思うけど。

  29. 379 匿名さん

    分校ってのは?

  30. 380 匿名さん

    学区変更になった場合、モリコアがどれだけ値段下がるのかが気になる。小学生以下の子持世帯は敬遠するだろうなぁ。

  31. 381 入居済みさん

    モリコアは値段さがらないよ。
    納得出来ない人やあまり深く考えない人はいっばいいるし、マンション購入時は皆さんも経験したとおり、デベにのせられ少しフワフワした状態になるものです。
    更に今回は野村がいるしまたバスでもなんでも使って高値で売り切るでしょう

  32. 382 住民さんA

    バス導入するなら遠くの学区に飛んでくれるのでは?

  33. 384 入居済みさん

    バスにどんな無理があるの?
    好ましくないが、一つの方法として無理はないでしょ

  34. 385 匿名さん

    値段下げなそうに一票。子供が小さい家庭はターゲットにせず、もしくはバス通に納得した家庭に売って儲けを出したいだろう。予めバス通って言われてれば、納得できなければ買わなければいいだけだから。別にモリコアがバス通になれって思っているわけではなくてね。

  35. 386 匿名さん

    800戸以上もあるんだから、売れなければ値段を下げる以外に方法はないよ。
    すべては売れ行きによるんじゃない?
    少なくともこのスレを見た人は買うの止めるんじゃないかな。
    ここのスレはモリコアの検討者にとってかなり参考になると思う。

  36. 387 匿名さん

    子供が小さい家庭が入居しなければ、学校問題も解決するんだけどね。どうだろうね。

  37. 388 匿名さん

    逆に言えぱ小学校問題とか小さい子どもさえいなければ問題ないので、値段がもしさがればそれ以外の人にとってはかなり美味しい話。ちなみにうちなら学区が谷津小でも、もはやマンモスになることはわかってるのでやめるかな。この土地にこだわりがなければいくらでも他はあるからね。

  38. 391 匿名さん

    >390
    バス通学ってのは、谷津小に入れなければ、バスで谷津南なり袖ヶ浦西に行くとのことでしょう。

  39. 392 匿名

    販売前に他学区が決まってればデベ負担でしょ。

  40. 393 マンション住民さん

    12月に出される予定の学区再編の方向性によるでしょう。
    ただし、388の言うとおりモリコアの学区が谷津に決まったとしても、様々な課題があることは明確になったので、中学生までの子供がいる家庭は敬遠するかも。
    結果こちらには良いようにはたらきそうですね。規模的観測も含めて。

  41. 394 匿名さん

    学区変更になれば資産価値が落ちると思っている人が大半だということは、価格も下がるということじゃないのかな。普通に考えて。

  42. 395 匿名

    ここ買うときに、営業トークだとは思いますが、土地取得がモリコアの方が高かったから高くなるか仕様が下がると思うと聞きました。値下げとなると大変でしょうね。

  43. 396 匿名さん

    デベは赤字かもね。でもJVだから負担は少ない。

  44. 397 匿名さん

    モリコアの販売価格が気になる?
    割とどうでもいい、と思うんだけど

  45. 398 マンション住民さん

    2年後に公立幼稚園に入れるか不安なんですが、何か知ってるかたいませんか?

  46. 399 匿名さん

    政府の教育再生実行会議が、現行の学制のあり方を見直し、小中一貫教育を行う「義務教育学校」
    の創設や、就学年齢の引き下げなどについて、今月末にも検討を始め、来夏までに、結論を出すそ
    うです。義務教育を1年引き下げて5歳からとしたり、6・3・3制の学制についても再検討して結論
    を出すそうです。東京都では、この5月に新たに小中高の一貫校を新たに設置し、4・4・4制を導入
    する方針を打ち出してきています。
    学制改革などの方向性がでれば、政府は会議の結果を踏まえて法制化し、自治体で自由に学制を
    決められるようになります。そうなれば、習志野市でも幼稚園を含めた一貫校の設置を検討するの
    ではないでしょうか。その場合、どこにつくるのかという事ですね。市が一貫校は、設置しないと言う
    なら別ですが、このような方針が検討され始めた以上、このことも踏まえてよく検討してもらいたいと
    思います。一貫校は、まさか埋め立て地と言う訳にはいかないでしょう。
    また、10年後までには、市の判断で谷津小5年、1中4年とできるようになるかもしれません。

  47. 400 匿名さん

    水を刺すようで申し訳ないですが、
    習志野市にそこまでの決断力はないと思います。
    12月までにある程度の方向性をしめすと行っている以上、
    説明会で出た案の中からになるでしょう。
    それだけの決断力があれば、こんな問題そもそも起きてないと思います。
    残念ですが、習志野市に期待を抱くのは、抱き損かと。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス一之江
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

4898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸