東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう104」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう104

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-29 13:10:38
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

オリンピック東京2020も決定し、盛り上がる湾岸エリア。
このまま値上がりが進めば、庶民が豪華タワーマンションを買える最後のチャンスになるかもしれません。
買いたい人も、欲しくても買えない人も盛り上げて行きましょう。

※必ず前スレを使い切ってから書き込んで下さい。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362546/

[スレ作成日時]2013-10-13 03:42:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう104

1. 1 匿名さん

1ゲット!

2. 4 匿名さん

>>3 は、相変わらずその程度の液状化でネガ・イメージを強くしようとする輩だな。

災害列島ニッポンの地質が複雑なのを未だに理解していない現れ。

3. 5 匿名さん

震度5で液状化する地域には住めないかな。
    埋め立て地で想定されている震度7には耐えられないだろうし。

4. 6 匿名さん

>>5

ネガはまだ言ってる。
    震度5が問題なのでは無い。加速度と言っているのがいつになったら理解するんだよ。

『低加速度長継続時間地震動』

さらに超高層集合住宅のRC造よりも良くたわむS造の超高層建築も長周期地震動で内装の損傷で問題になった。

ネガはどんだけ知識レベルが低すぎるんだよ。

5. 7 匿名さん

埋め立て地、埋め立て地、と単語だけの幼稚なネガ。
    人工的に堆積させたのが埋立地。

自然現象による堆積地もある。
    内陸にイリジウムが堆積しているのも知っている?
    富士山の火山灰が滞積しているのも知っている?
    谷川岳から削られた土砂が堆積している関東平野を知っている?

こういうのは、ボーリング調査すればわかる。
    素人には簡単にはわからない。だ・か・ら、以下の様な問題が起きる。

http://www.jsce.or.jp/library/eq_repo/Vol2/08/report/4_2.pdf
    http://www.cuee.titech.ac.jp/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/izawa.p...

何度言ったらわかるのか?
    カネに盲目になって、自然現象が全く見えていないのか?

今年は、前例の無い集中豪雨があった。
    その雨水が地中に浸透し、傾斜地では地滑りの危険性が増えているのもわからんちん?
    災害列島ニッポンが嫌なら、国外脱出しろよ。

6. 8 匿名さん

首都圏「住んでみたい街」吉祥寺がV9 豊洲が17位から3位に急上昇
    2013.7.30 12:05
     首都圏「住んでみたい街ランキング2013」によると、1位は吉祥寺で04年の調査開始以来、9回連続でトップの座を維持した。「中央線沿線」「新宿や渋谷へ乗り換えなしで行ける」といった利便性などで支持を集めた。

2位は3年連続で自由が丘、3位は横浜と豊洲が同率で並んだ。特に、豊洲は前年調査の17位からランキングが急上昇し、「再開発で街が便利」「乗り入れ路線が豊富」といった点で評価が高まったという。

東京スカイツリー効果で注目される浅草などの東京下町エリアはまだ10位以内に顔を出すほどの支持は得ていない。

今回のランキングは次の通り。同点の場合は複数が同じ順位になる。

(1)吉祥寺(2)自由が丘(3)横浜、豊洲(5)鎌倉(6)たまプラーザ、二子玉川(8)中野(9)田園調布、成城学園前、国立

7. 9 匿名さん

>3>5
    液状化はマンションには関係無いんだが(大爆笑)

8. 10 匿名さん

このスレで吉祥寺を出して来るとは、不動産業者のカネ儲けによる意図的なネガであるのが容易に想像出来るな。

吉祥寺は木密地区で震災時に延焼による大火のハイリスク地域。

実際に吉祥寺南町と北町とも戸建ての民家が多く、RC造集合住宅などの不燃化が進んでいない。
    しかも、避難の際の路地裏が狭すぎ、避難者で溢れて高温の火災に進路を妨げられて避難所に到達する困難性も予想される。

これを知っているのは、過去にゆかりのある地域で吉祥寺周辺地域に実際に住んだことがあるからだ。

火災の延焼防止の為に水バケツリレーをするにしても、800gal以上も加速度があれば水道管は損傷する。
    主要な防火用水を採る場所としては最悪、井の頭公園の池ではないのか?

江東区湾岸では、防火用水を採るのに河川や東京湾などで豊富にある。

9. 11 匿名さん

そして、東京湾の津波のリスクをネガはまた出してくるだろう。
    政府・自治体の予測通り最大波高は3m。

東北地方太平洋沖地震で、太平洋沿岸の大津波が起きたメカニズムは、JSMSTECにちゃんと記述されている。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

垂直方向に10mも隆起、水平方向に50mも地盤が延びた。
    こんな超巨大な破壊が東京湾の活断層で起きるだろうか?

南海トラフでの想定されるこれと同じような巨大な破壊で東京湾に侵入してきた大津波がどのようになるかは、松島海岸の事例を見ればわかる。

五大堂も瑞巌寺も無事だったことから、狭まった湾は津波が減衰される事例がある。
    従って最悪でも最大波高は3mしかない。
    実際に現地に見に行ったことなのだが、塩釜駅は1.8m程度の波高しかなかった様だ。
    心配なら参照になる松島海岸沿岸に豊洲居住者は視察に行った方が良い。

10. 12 匿名さん

武蔵小杉民「この辺りは、地盤が固いですからねぇ。だから地盤の緩い豊洲や芝浦といった湾岸のタワマンからの引っ越し組も多いんですよ。しかも、決して安くはないから、住民は一流企業の共働きアラフォーが多い。ご近所さんは、富士通、NEC、沖電気が多いんです」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000011-nkgendai-life

11. 13 匿名さん

>>12

何で武蔵小杉も出てくるんだ?
    あの情報商材屋のネガ信仰かその周辺人物か?

武蔵小杉は東京人としてはセンスが無いような場所。

ネガのしつこさは相変わらずだな。

12. 14 匿名さん

>8 のランキングは長谷工の調査ですが、
    実際のランキングは違います。
    長谷工 住んでみたい街ランキング
    でググって、正しいのを見ましょう!

13. 16 匿名さん

>>14
    興味の無い他地域なんて、眼中にはない。
    にしても、なんでこのスレに来て他地域をアピールするのかよ。

ネガは大半が金儲けしか考えていないのではないか?

災害列島ニッポンは、地震にしても火山にしてもピンポイントだけの地域の災害が大きいわけでもない。

14. 17 匿名さん

>13さんが言うように
    今後、このスレには豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)のポジティブなことを書いてください。
    ネガティブな投稿記事については削除依頼いたします。

15. 18 匿名さん

豊洲に住んで、キャナリーゼと呼ばれたいです。
    テレビで豊洲の特集を見てからこの街の魅力に強く取り付かれています。片時も忘れられない程です。
    賃貸でも良いので、出来るだけ早く引越したいです。皆さんの知っている豊洲の話をぜひ教えて下さい。

お知り合いにキャナリーゼがいらしたら、洗練されたその魅力を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

16. 19 匿名さん

>>15

また、チンケなアホ画像を貼ってきた。
    自分で撮影した物ではないのにレベルがアホ過ぎる。

液状化って何? まだまだ幼児レベルしか理解していないんだな。

それより、前例の無い豪雨で地中に浸透した雨水が地下水となって地盤の緩みのリスクを心配しな! アホネガは。

17. 20 匿名さん

これだけは言えるな。

液状化は新潟地震時に横倒しになった中層建築もあったが、それ以降、液状化が直接的に原因で人命を奪った事例はまだない。

兵庫県南部地震、中越地震、中越沖地震、非津波地域での東北地方太平洋沖地震の事例でも。

噴砂が出るのはともかくとして、高層建築には不同沈下に伴う横倒しの事例は無い。
    神戸ポートアイランドの事例が示すように。
    高層建築は良くたわむ。もし割り箸のようにたわまなかったら、基礎からどうなるか、割り箸の実験を見たらわかるだろう。
    スカイツリーは、巨大なRC円筒型壁で制振構造になっているが、その分、基礎がスッポ抜けないようにナックル・ウォール構造になっている。

ネガは何でそこまで札束しか見えないんだよ?

18. 21 匿名さん

今日も天気が良いから

木造住宅密集地世田谷民の憂さ晴らし

が 今ここに(笑)

19. 23 匿名さん

>>22

>>ウメタテ~ゼが正しい呼称。

お前は、2020東京五輪時のマラソン競技観戦で湾岸地域を立ち入り禁止とする。

『控えろぉ〜!』
    大爆笑。

20. 24 匿名さん

東雲がきゃなりーぜ。

その他は、埋めたテーゼと言われます。

21. 25 7

>>24

>>その他は、埋めたテーゼと言われます。

まだ、言ってんのか?
    埋立のアホネガ。
    堆積した土地と言うのが、脳内で跳ねられるようだ。
    もう一回、いや百回
    >>7 を読め!

22. 26 契約済みさん

埋め立て地は埋め立て地。
    言い替えても実体は何も変わらない。

23. 27 匿名さん

>>26

>>埋め立て地は埋め立て地。
    >>言い替えても実体は何も変わらない

だから幼児レベルのアホな知識しかないんだよ。
    まず地表からボーリング調査する事から始まる。

埋立地と言うのは人工的に堆積させた土地を示す。

災害列島ニッポンで本当に安全と言える所を示しなさい!

24. 28 匿名さん

良い子のネガは以下のURLをお勉強しなさい!

堆積とは何か?

http://ja.wikipedia.org/wiki/K-T%E5%A2%83%E7%95%8C

25. 29 匿名さん

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20120622/313583/index8.shtml

上記のURLの文章を見て無関心か、それともカネに盲目になっているのかネガはどう感じるか?

26. 31 匿名さん

>>ウメタテ詐欺師団

情けない位レベルの低い言葉。

27. 32 匿名さん

高潮特集テレビでしてますね
    7600人が死亡の解説のとこで豊洲が出てた
    マンションにいれば心配ないけど外にいたら部屋まで戻るまでにパニックになってそう

28. 33 匿名さん

>>32

そのTV見ていないけど、海抜何mか? そして、東京湾の潮位の時間軸的な変化の詳細は出てた?

29. 34 匿名さん

日本語を知らないバカがいるようですね。
    埋立地は海に土を放り込んで埋めて作ったもの。
    堆積というのとは違いますが。

堆積とwikipediaで引っ張ると、

堆積(たいせき、sedimentation、deposition)とは、堆積物(地層)を形成するに至るまでの過程の総称をいう。

ほぼ常温常圧のもとで、既存の岩石の風化・侵食によって生成された砕屑物(粘土・シルト・砂・礫)や、火山砕屑物、生物遺骸などが、流水・氷河・風、火山活動などの作用と重力によりふるい分けられて集積される過程、及び化学的作用により水溶液中から沈殿し集積される過程を指す。

集積した構成物が岩石の風化・侵食などから、分解、運搬、ふるい分けられて集積される作用を堆積作用という。この作用には機械的作用によるものの他、化学的作用(沈積)や、生物学的作用によるものを含み、それぞれ多様な堆積物の層(地層)を形成する。

だそうです。
    埋立地の形成とは程遠いですね。
    東京湾岸の埋立地は干潟にゴミやヘドロを放り込んでできた土地。自然破壊の典型です。

30. 35 匿名さん

何千年もかけて形成された洪積台地とゴミを数年で埋立してつくったインチキ陸地を同列に論じるとはな。
    地球科学の知識が皆無らしい。

31. 36 匿名さん

おっと、銀座と丸の内の悪口はそこまでだ。

32. 37 匿名さん

堆積と埋め立ての区別もつかない馬鹿が居ると聞いて。

33. 38 匿名さん

>>35

そういう輩に限って地下水の存在意識がない馬鹿。
    インチキ陸地と言った段階で知識レベルが低すぎ。

34. 39 匿名さん

>>34

そうであれば、港湾技術の否定。
    物流網の恩恵を受けるな。

少なくとも土木学会は埋立地を馬鹿にすることはない。

35. 40 匿名さん

>そうであれば、港湾技術の否定。
    >物流網の恩恵を受けるな。
    倉庫と同じ街に住めますか?私は無理。そんな場末の街は。

36. 43 匿名さん

私も倉庫には住めません。

住むなら、やっぱり豪華タワーマンションだと思います。
    団地型マンションは無理。

37. 44 匿名さん

大型運送トラックが終日大量に走ってる健康に悪い町

38. 45 匿名さん

大量っすか(笑)

豊洲・有明あたりは田舎の県道くらいの交通量しかないよ。

39. 46 匿名さん

オリンピックで値上がり期待が高まってくると、こういう嫌がらせも増えるんだねぇ(笑)

40. 47 匿名さん

マンションコミュニティでやたらに江東区湾岸の埋立地を称賛して必要以上に買い煽る奴がいるけど明らかに江東区湾岸でマンション売ってる営業マンだよ。一日中このサイトを監視して少しでも湾岸を悪く言うとすぐにネガとか言いだす。ノイローゼかな?

41. 48 通りすがり

あんたら、何回同じ話をループしてるの?

42. 49 匿名さん

>>46みたいな江東区湾岸信者って1人だけじゃんw
    東京オリンピックで恩恵受けるのは江東区湾岸では有明くらいで、しかも競技場としてだけ。鉄道などの交通網は無関係、猪瀬知事も便乗開発は完全否定w
    液状化エリアの高層団地界隈が便利になるわけでもないのに、値上がり期待だと騒いで買い煽るのは詐欺行為。

43. 50 匿名さん

まぁ、値上がりは間違いないのではないかな。

44. 51 匿名さん

>46>48の通りすがりw
    バレまくりなのに気持ち悪いw

45. 52 匿名さん

値上がりは間違いないだろうけど、10年で2割も値上がりしたら良いほうだと思う。

まぁ10年間も家賃無料で豪華タワーマンションに住めると考えれば、まぁ元は取れる感じだよね。

46. 53 匿名さん

世田谷民に四六時中監視され

半端ない妬みや憂さ晴らしを

これから7年間も聞かされるって

ものすごい忍耐力が必要かも(笑)

47. 54 匿名さん

病的なポジは、良く調べないで湾岸タワマンを買っちゃった人かもしれないよ。
    東京圏に住んでた人は、多かれ少なかれ震災時の湾岸タワマンから難民大量発生したの覚えてるから買ってくれない。
    最近田舎から出てきた人か土地勘の無い金持ち外国人をターゲットに、これ以上資産価値落ちないように買い煽りするしかない。

48. 55 通りすがりの48

51さんよぉ、俺は46じゃねぇよ。
    あんた昨日も思いっきり間違えてたけどさ、
    その妄想癖、病院行って治した方がいいよ。

49. 56 匿名さん

>>41

一体、何回投稿すれば理解するのか?
    相変わらず震度5でしか言えないし、gal値のイメージが掴めない。

『低加速度長継続時間地震動』を一体いつになったら覚えるのか?

http://www.sharaku.nuac.nagoya-u.ac.jp/fukuwa/paper-pdf/1210JSSC11.pdf
    http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0001/2012/0001003626.pdf

津波も然り。
    いつになったら狭まっている東京湾の津波がどのようになるのかわかっているのか?
    画像の五大堂を良く見ろ!

それより東北地方太平洋沖地震の超巨大さをいつになったら理解するのか?
    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

相変わらず貼り付ける噴砂の画像も>>41 の様なレベルの低い画像わ貼り付けるのもアホな低レベル。

札束ばかり気になって知識をつける気が無いからだろう。

1. 一体、何回投稿すれば理解するのか?相変わ...
  50. 57 匿名さん

>>45
    有明辺りはクソヤマトや佐川の大きなとこがいっぱいあるからな!

51. 58 匿名さん

この辺りより
    跡地はマンションになる選手村の晴海に、マンションの買い手がたくさん来ることの方が分からん。

52. 59 匿名さん

>53
    >世田谷民に四六時中監視され
    >半端ない妬みや憂さ晴らしを
    >これから7年間も聞かされるって
    >ものすごい忍耐力が必要かも(笑)

世田谷民の貧乏人はお前だろ江東区湾岸マンション販売会社ネット巡回係の痴呆おじいちゃんww
    世田谷の貧乏地区の木造アパートで隣人のイジメにでもあって江東区枝川の木造住宅に引越したのか?ww
    だからそれともお前が脳内液状化(アルツハイマー)の幻覚発作でウロウロ徘徊する怪しい不審者だから、隣人からも気持ち悪がられて世田谷貧民街から叩き出されたか?ww

お前の世田谷に対する憎悪は凄まじいなあ?ネガを世田谷民だと勝手に決めつけて一生懸命野次ってるがww
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362546/res/948-950

あと、お前はやたらにオリンピックと7年を連呼してるが>49さんの投稿「東京オリンピックで恩恵受けるのは江東区湾岸では有明くらいで、しかも競技場としてだけ。鉄道などの交通網は無関係、猪瀬知事も便乗開発は完全否定。液状化エリアの高層団地界隈が便利になるわけでもないのに、値上がり期待だと騒いで買い煽るのは詐欺行為。」その通りww

年がら年中四六時中、マンションコミュニティを監視しているのはお前だろうが引きこもり痴呆野郎ww
    「猿真似」、「猿芝居」、「バレバレ」、「四六時中」、「365日24時間」は俺らネガの常套句。猿真似ばかりしてんじゃねえよww

お前はQUAKE(クエイク)をウェイクと発音すると思っていた中学英語も出来ない馬鹿野郎で、捏造を(テイゾウ)と読むと思っていたほどロクに漢字も読めない、それ以上に日本語力そのものが乏しい低脳低学歴の豊洲テイゾウ君ww
    もちろん語彙力も皆無に等しくお前はネガの常套句を猿真似するしかなかっただけだがww

>55
    >51さんよぉ、俺は46じゃねぇよ。
    >あんた昨日も思いっきり間違えてたけどさ、
    >その妄想癖、病院行って治した方がいいよ。

江東区湾岸木造住まいの貧乏痴呆おじいちゃん、>46>48>50>52>53>55は全部お前の間抜けな猿芝居じゃねえかwwバレバレなんだよ。お前は知的能力が低すぎて気付けないようだがww

江東区湾岸マンション販売会社ネット巡回係の痴呆おじいちゃん、また脳内液状化(アルツハイマー)の幻覚発作で連続投稿か?複数が投稿したように見せかけた猿芝居までしてよww

お前はサッサと精神病院に入れwwお前は幻覚発作でウロウロ徘徊する怪しい不審者だから鉄格子で囲まれた隔離室行きだろうなあww

53. 62 匿名さん

>61
    >世田谷民の壮大な妄想癖に感服した

妄想は誰でもすることだしまだ「正常の域」だろ、江東区湾岸マンション販売会社ネット巡回係の痴呆おじいちゃんww
    まあ、お前がネガと呼ぶ正常な人々がこのスレに書き込んでる内容は「妄想」ではなく「真実」だがww

お前は「妄想壁」どころか脳内液状化(アルツハイマー)の幻覚発作でウロウロ徘徊する危険な「異常者」じぇねえかww

お前のような「精神異常者」は鉄格子で囲まれた精神病院隔離室に閉じ込めておくべきで、決して相手にしてはならないんだが、俺や他のネガはそんなお前をおちょくったりコケにしたりしてわざわざ相手にしてやってんだよww感謝しろよ引きこもり痴呆野郎ww

54. 64 匿名さん

痴呆患者と思われる猿真似妄想小言者が、また書いている。

『痴呆患者はお前だろ。』
    と返してくるんだろう。

55. 65 匿名さん

江東区のスレで江東区叩いてるなんて暇人か別地域の営業なんだから相手しなければいいのに。。。
    別に埋立地だろうが液状化だろうがあること前提でみんな住んでるんだろうしさ

56. 66 匿名さん

>63
    ヘイトスピーチは訴えられるぞ

ヘイトスピーチに賠償命令 京都地裁、初の判決 :日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0701D_X01C13A0CC0000/

57. 67 匿名さん

>65
    液状化はマンションには関係ないけどな

58. 68 匿名さん

新浦安 マンション 液状化
    でググってみよう!

59. 69 匿名さん

ネガの7つの心理変化(1類型)

1 物件に興味があるエリアやマンションのスレッドを見る
    2 物件価格を調べる
    3 ローンが組めるかを調べる
    4 自分には購入が難しい事が分かる
    5 ネガ投稿を繰り返し、憂さを晴らそうとする
    6 自身の投稿内容がコピペや空想である事を思い知らされる
    7 他のスレッドへ移る

60. 70 匿名さん

>>69

それだけじゃない。
    他地域の不動産業者の暗躍は?

このスレの地域外の不動産業者が自ら販売している中古物件を買わせるために、液状化だの津波だのレベルの非常に低い不安を煽って脱出しろ!など煽ってくる。

これは、明らかに自地域の中古物件を成約させるためだと思う。

そうしないと商売あがったりだからだろう。

61. 71 匿名さん

削除依頼成功!!
    ネガ投稿がごっそり削除されとるわい
    結構結構ww

いまだにこの掲示板の収益構造を理解できないネガwww

62. 72 匿名さん

震災の日に豊洲の高級高層マンションの38階にいましたが・・・

ありえないくらい揺れましたよ。
    このあたりはマンションによると思います。

高層は耐震、免震といろいろタイプがありますが地震が来て見ないとどのくらい影響が出るか解らないところが難しいですね。
    しっかりしている業者でも新しい工法を取り入れていたりあとは窓が大きいとかそういうところでも違ってくるようです。

逆にいえば、今だと震災時の被害の様子が解るので中古で被害の少なかったマンションが選べるのではと思います。

オシャレ情報としてはやはりららぽーとかな?
    キッザニアもあり、船でお台場に行けますし、モノレールで様々な博物館へ行けるので子育て環境は悪くないと思います。

キャナリーゼと呼ばれるおしゃれなマダムが多い、高級エリアであることは間違いありませんね。

63. 73 匿名さん

その昔、豊洲は人が近寄ってはいけない倉庫街…
    誰も歩いてないから子供でもさらわれたら大変!って事で、近づかないようによく親に言われてました。
    今は綺麗になってたまに行きますが…やっぱり幕張の様に区画が大きすぎて疲れます…海風で髪型どころじゃないですし。
    江東区は液状化も心配だし。

64. 74 匿名さん

地方出身者は「夢の島・ハエ騒動」とか知らないから。

夢の島と東京ゴミ戦争((昭和40年)
     昭和40年6月,東京の江東区南砂町一帯にハエの大群が押しよせ大騒動となった。南砂町の商店街にはハエが群がり,ハエは民家の天井を黒く覆い,振り払っても顔にたかられ,夜も眠れない状態になった.この突然あらわれたハエの大群は海を隔てた「夢の島」から飛んできたのだった。
     夢の島とは東京湾沖合に作られた東京のゴミ捨て場の名称である.当時は,東京都のゴミのほとんどがこの夢の島に持ち込まれていた.ハエにとって餌は無尽蔵にあり,天敵がいないのだから増えないはずはない.このハエ騒動が起きるまでは,ハエの活動半径は発生地から40m以内というのが定説であった.しかしこの定説をあざ笑うかのようにハエは海を越えて飛んできたのだった。住民たちは夢の島を「悪魔の島」と呼ぶようになった.
     その当時は,魚屋の店先や食堂などにハエとり紙がヒラヒラとぶら下がっていた.ハエとり紙は黄色い粘 着テープで,普通の家庭にも見ることが出来た.江東区の家々はこのハエとり紙が1時間ぐらいでハエでいっぱいになり,小学校の給食の時間にはPTAがハエとりに駆り出されるようになった.このハエ騒動に対し伝染病の発生も心配され,東京都清掃局,衛生局,江東区は共同でハエ撲滅対策本部を設け,本格的なハエの駆除に乗り出すことになった.佐藤栄作首相は「全力をあげてハエを撲滅するように」と厚生大臣に指示をだすほどであった.
     昭和40年7月16日,タンクローリー5台分の重油が「夢の島」のゴミの山にかけられ,ハエの焼き払い作戦がおこなわれた.また大量の有機リン系殺虫剤を何度も繰り返し散布し,ハエの絶滅を図った。しかし夢の島のハエはしぶとかった.殺虫剤に対して通常の2千倍にも達する驚異的な薬剤抵抗力を獲得し,ハエは不死身となって増え続けた。
     東京都は薬剤抵抗性ハエをなくすため,複数の殺虫剤を1年ごとに変更する作戦をとった.このような方法により薬剤抵抗性のハエの発生をおさえ,ゴミの表面を土で覆うサンドイッチ方式を採用してハエの撲滅作戦は次第に成果を上げていった.
     東京都江東区の夢の島には東京23区の7割,毎日9千トンのゴミが持ち込まれていた。そのためにハエの大量発生だけでなく,江東区の一部では悪臭が漂い,自然発火による火災が発生し,煙と灰が江東区民頭上を流れ生活をおびやかた。これらの被害を受けた江東区民は,他の区から持ち込まれていたゴミを断固拒否する声明をだした.「江東区だけがゴミ公害の吹き溜まりにされるのは御免」と声明を出したのである.江東区は美濃部都知事に「各区はごみの自区内処理,処理と迷惑の公平な負担」この2原則を求め,各区のゴミは各区で処分することを要請した.そしてほとんどの区では江東区の要請を受け区内にゴミ処理場を建設する計画を進めることになった.ところが夢の島から約20 km離れた杉並区だけはゴミ処理場の建設計画を進めずにいた.昭和48年,ここに東京ゴミ戦争がはじまることになる.東京ゴミ戦争という物騒な言葉がマスコミをにぎわした.
     昭和48年5月18日,東京都杉並区でミ処理場建設の説明会を開いたが,建設反対派の杉並区民が乱入し説明会を中断させる事件がおきた。これを「杉並の住民エゴ」と怒った江東区議会は全会一致で杉並区からのゴミの受け入れを拒否することを決定した.そしてヘルメット,防災服姿で身を固めた区長、区議、町会役員ら180人が道路に並び,杉並区からのゴミ運搬車の立ち入りを実力で阻止した。このため5月22日から杉並区ではゴミの回収が中止されることになった.杉並区はゴミを出さないように各家庭に通知したが,杉並区の住民は路上にゴミを捨て,5月の陽気で生ゴミは悪臭をはなった.杉並区は消毒車出動させ,路上のゴミに消毒液をまくことになった.これでは「杉並エゴ」といわれても仕方がなかった.
     江東区杉並区はゴミ処理をめぐって対立したが,孤立した杉並区は区長がゴミ処理場建設を約束して収集がついた.杉並区ではゴミの回収が再開されたが3日間放置された2000トンのゴミを処理するのに10日以上かかったほどであった.
     この東京ゴミ戦争から9年後の昭和57年,杉並区高井戸に日本最大級のゴミ処理施設が完成した。そして杉並区の可燃ゴミのすべてがこの処理場で処理されるようになった.しかし杉並区内のゴミの量はさらに増え、現在では杉並区から出たゴミの一部は隣接する世田谷区の処理場に持ち込まれている。東京ゴミ戦争を境としてゴミ処理は埋め立て地から焼却所に代わったが,焼却にも限界が生じている.資源の有効利用,リサイクルシステムの確立がこれからの課題とされている.
     現在の夢の島は広大な公園として整備されている.あの当時の面影はまったく感じられない.「夢の島」という名前はゴミ捨て場の悪いイメージを隠すために意図的に命名されたと思っている人が多い.だが夢の島の名称は,戦前からの地名で,都民のゴミを埋め立て,将来はハワイに匹敵する保養地にすることが計画されていたのである.現在,夢の島はそのイメージに近い公園になっている.
     ところで東京都心部の山といえば港区の愛宕山(26m),上野のお山(23m)がよく知られる.しかし都心部で最も高い山は東京湾内の夢の島で,埋め立て地は文字通り「チリが積もった標高30mの山」となっている.

65. 76 住まいに詳しい人

倉庫街?
    豊洲って元々は工場だよ

どーやらつくり話みたいだなw

66. 78 匿名さん

>>地方出身者は「夢の島・ハエ騒動」とか知らないから。

地方出身者じゃないぞ。

そういう輩は、主に横田基地である米軍人問題を知っているか?

西武鉄道に軍人専用列車を走らせたいたり、上空を我が物顔で米軍が騒音をまき散らしてヤンキー飛行したり。

そういった時代にも、違う意味での豊洲周辺の歴史はあった。

67. 79 匿名さん

>>俺が昭和の時代に出した家庭ごみの上にいま人が住んでるってことが信じられん

豊洲=夢の島 って大変な勘違いをしているんじゃないのか?

ゴミが埋め立てられたのは夢の島。
    多分、小学時代地理が良く読めなかったのでは無いか?

そこへ旧木場の製材工場が新木場へ移転していった。

豊洲は近くに商船大学もあったように、IHIを代表とする造船業の一大工場だった。
    造船業が世界一だっち昭和の時代がある。これは漁業とも関係していた。

68. 80 匿名さん

豊洲もゴミの島だよ。関東大震災で出た瓦礫やゴミで埋め立てられた劣悪で貧弱な土壌で3.11の震度5程度の揺れで液状化した。

69. 81 匿名さん

>78>79はデタラメなインチキ投稿。豊洲マンション営業は嘘つきだね?w
    78や79が本当だと言うのなら証拠資料をこのスレに貼ってね?デタラメだから貼れないかな?w

70. 82 匿名さん

>80の続き

>79
    >豊洲は近くに商船大学もあったように、IHIを代表とする造船業の一大工場だった。
    >造船業が世界一だっち昭和の時代がある。これは漁業とも関係していた。

豊洲にIHIの造船所があったことは確かだけど、豊洲が関東大震災で出た瓦礫やゴミで埋め立てられた劣悪で貧弱な土壌であることとは何の関係もないよ。重工業が盛んな場所だっただからいたるところに土壌汚染の危険が潜んでるけど。

71. 83 住まいに詳しい人

82が思い違いをしているだけだな

豊洲3丁目4丁目では関東大震災の瓦礫も使われているが
    基本的には浚渫土砂が中心

生活ゴミが使われているのは潮見や夢の島

72. 84 匿名さん

>>80
    >>関東大震災で出た瓦礫やゴミで埋め立てられた劣悪で貧弱な土壌で3.11の震度5程度の揺れで液状化した。

ほれ、また言ってる。

何回言ったらわかるのか?
    震度5程度と言うのではなく、『低加速度長継続時間地震動』。
    それと同時に長周期地震動でS造の超高層ビルが大きな変形力で長時間たわみ内装の損傷をした。
    液状化と言うのではなく、軽佻な噴砂で浦安に比べれば不同沈下はあまり起きていない。

ネガの学習力の無さとレベルの低さに呆れるばかり。

それと『連動型超巨大地震動』の正式名称をいつになったら覚える?

73. 86 匿名さん

震度6強がきたら23区全体が震度6強だよ。
    お上ご発表済みです。

内陸だと震度5になると思ってるの?

74. 87 匿名さん

gaiで言え!

東北地方太平洋沖地震時は、神奈川・東京・千葉北西部で最大300galが長時間続いていた。
    成田市はそれを超えていたとされる。最後の茨城沖が震源となったのがとどめを刺した。

直下型震度6+以上だと継続時間は短時間だけども750gal以上は超えるだろう。

流石に1000galは恐怖感が強いと思う。

75. 89 匿名さん

ゆりかもめでもやってもらえませんか?

「みどりの山手線」で結婚式を 10月に1組限定で募集
    http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201306170332.html

披露宴では、「みどりの山手線」とレールをモチーフにした特製ウエディングケーキが用意される=JR東日本提供

山手線のように、末永くつながる夫婦になって――。JR東日本は、10月14日の「鉄道の日」に山手線で結婚式を挙げるカップル1組の募集を始めた。7月9日必着。

式は、山手線が1周する約1時間、全面緑色にラッピングされた特別電車を貸し切って挙げる。山手線に「ウグイス色」と呼ばれた薄緑色の電車が登場して50年になるのを記念し、今年1年限定で1編成が運行されている。

結婚式は無料で、系列のホテルメトロポリタン(東京都豊島区)での披露宴(有料)とセット。応募多数の場合は、面接で山手線にゆかりの深いカップルを選ぶ。応募は郵送のみ受け付け、用紙は同社ホームページからダウンロードできる。問い合わせは「みどりの山手線ウエディングトレイン」事務局(03・5414・0405)へ。

76. 90 匿名さん

いくらネガしたところでオリンピック決定後はどんどん
    契約単価が上がってますね!

最終的には坪単価50万は上がりそうです!
    そしたら売り抜けて四谷にマンション買います(^^)

世田谷区は眼中無いんで御安心ください(笑)

77. 91 匿名さん

日経新聞が「パークタワー東雲」に大注目!!東雲民大勝利!!

増税後に福あり 「三重苦」焦らぬマイホーム購入公開日時(1/4ページ) 2013/10/14 7:00

消費税率が8%に引き上げられることが正式に決まった。大きな影響を受けるのは住宅の購入だ。価格とローン金利が上がる懸念もあり「買うなら今」と考える人が目立つが、実は増税後が得との見方もある。

「東京五輪が決まったとたんに来場客は3割増えた」。東京都江東区に建設中のマンション「パークタワー東雲」(三井不動産レジデンシャル)のモデルルーム担当者は驚きを隠さない。客の多くが口にするのは「来年3月末までに完成し、入居できるか」というひと言。消費増税前に買えることの確認だ。

東京都に住む会社員、Aさん(40)も早期の購入を重視し、同マンションを検討する一人。予算は5000万円台前半。土地部分に消費税はかからないが、増税後に買えば100万円近い負担増になるだろう。

心配なことはほかにもある。円安で資材の輸入価格が上がれば今後、マンションは高くなるかもしれない。3500万円借りる計画の住宅ローン金利が上がれば返済負担が重くなる。「増税、値上がり、金利上昇。買う時期が遅れればトリプルパンチをくらう」

■政府が負担軽減策

消費増税前に住宅を買おうと考える人は多い。リクルート住まいカンパニーが住宅相談窓口「スーモカウンター」の利用者に聞いたところ、7割が「消費増税は購入計画に影響する」と回答。そのほぼ半数が「増税前に買いたい」とした。

だが、それは本当に正しい選択か。みずほ総合研究所チーフエコノミストの高田創氏は「消費増税による負担増は政府の住宅購入支援策で相殺される」とみる。

支援策は2つある。まず年末の借入残高の1%にあたる税金を還付する住宅ローン減税。この枠は現在、10年間で最大200万円だが、来年4月から2倍の400万円に広がる。

続き
    http://www.nikkei.com/money/investment/mandi.aspx?g=DGXZZO608484600910...

78. 92 匿名さん

90みたいなバカばっかしなんだね、埋立地は。
    君の夢が実現するといいね。

79. 93 匿名さん

80. 94 匿名さん

杉並生まれ杉並育ちです。
    今度、彼女の誕生日で豊洲のフレンチに行ってみようかという話になりました。
    豊洲でおすすめのフレンチがあれば教えてください。
    結婚を前提としています。よろしくお願いします。

81. 95 匿名さん

湾岸に限らず、建設費の高騰はデベをかなり苦しめてるよ
    今建てているマンションまでが安いんじゃない?
    パークタワー、SKYZ、BACまでだね。

有明に限って言えば、次に控えている住友のAGCだけど
    これはオリンピック便乗と建設費の高騰でかなりふっかけて来るでしょ。

本当に増税前・オリンピック決定前に湾岸に決めた人は良かったと思います。
    ちなみに私はポジでもネガでもありません。素人が思ったことを書きました。

82. 96 匿名さん

>本当に増税前・オリンピック決定前に湾岸に決めた人は良かったと思います。

えっ!そもそも埋立地・・・・(察し)

83. 97 匿名さん

ホント契約単価の上昇が止まりませんね‼

84. 98 匿名さん

>94
    ババ・ガンプ・シュリンプはどうでしょうか

85. 99 匿名さん

ららぽーとに入ってるよね。
    ロスのサンタモニカにもあったなぁ〜

シュリンプは美味いよね(^^)

86. 100 匿名さん

>>96

まだ言ってる。
    社会人だとして、何回教育すればわかるのか?
    呆れたネガ。

87. 101 匿名さん

>95
    増税は湾岸限定ではないよ。
    湾岸でも東雲なんかはオリンピックに関係ないし。

88. 102 匿名さん

見せ物ではない選手村ができるから晴海を買う、ってのも良く分からないが。
    有明ならともかく。

89. 103 匿名さん

>>94
    大切な彼女とのデートならスタイリッシュなダイニング空間でブッフェのグランブッフェをお勧めします。
    三つ星レストランですから、彼女もウットリです。
    貴方を尊敬するでしょう。

90. 104 匿名さん

世田谷民は今日も 必死に憂さ晴らしですね(笑)

91. 105 匿名さん

>84
    >>80
    >>>関東大震災で出た瓦礫やゴミで埋め立てられた劣悪で貧弱な土壌で3.11の震度5程度の揺れで液状化した。

>ほれ、また言ってる。
    >何回言ったらわかるのか?
    >震度5程度と言うのではなく、『低加速度長継続時間地震動』。
    >それと同時に長周期地震動でS造の超高層ビルが大きな変形力で長時間たわみ内装の損傷をした。
    >液状化と言うのではなく、軽佻な噴砂で浦安に比べれば不同沈下はあまり起きていない。
    >ネガの学習力の無さとレベルの低さに呆れるばかり。
    >それと『連動型超巨大地震動』の正式名称をいつになったら覚える?

江東区湾岸マンション販売会社ネット巡回係の痴呆おじいちゃんww

お前が>56に貼ったリンク先(※下記のリンク先①)に、
    低加速度・長継続時間地震動においては不明な点も多く、液状化強度特性の推定方法も含めて検証を進める必要があるってちゃんと書かれているぞww

専門家でも不明な点が多く液状化強度特性の推定方法も含めて検証を進めていく必要があるって認めているのに、液状化地帯の江東区湾岸マンションを売って利益を上げたいだけの専門家でも何でもないお前が長周期地震動は大丈夫だと宣言したところで誰が信用するんだよクズww

リンク先①
    http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0001/2012/0001003626.pdf

お前が>56に貼ったリンク先(※下記のリンク先②)には、
    長周期・長時間継続地震動のメカニズムと対応が書かかれて、長周期地震動が高層建物に及ぼす被害は大きく、大損害を受ける可能性が高いことは示唆しているが、豊洲や東雲の様な長周期地震動の影響を受けやすく液状化しやすい江東区湾岸埋立地が安全だとはどこにも書かれていないぞww

リンク先②
    http://www.sharaku.nuac.nagoya-u.ac.jp/fukuwa/paper-pdf/1210JSSC11.pdf

>56
    >それより東北地方太平洋沖地震の超巨大さをいつになったら理解するのか?
    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/(リンク先③)

お前は何が言いてえんだ?wwお前が貼ったリンク先③なんか見なくてもテレビで見た津波の映像や現在も被災地に残る地震動や津波の傷跡を見れば被害日本震災の強大さは十分に理解できる。

お前はリンク先③を自分がインテリだとアピールしたくて貼ったようだが、お前の言う
    「東北地方太平洋沖地震の超巨大さ」はリンク先③を見ても伝わってこない。他の人から見れば何を意図してを貼ったのか理解不能ww

お前が貼ったリンク先③の内容が「東北地方太平洋沖地震の超巨大さ」をどう表現しているのかお前の言葉で説明しろよ知ったかぶりのクズ野郎ww

液状化地帯の江東区湾岸マンションを売って利益を上げたいだけの江東区湾岸マンション販売会社ネット巡回係の痴呆おじいちゃんww
    お前はQUAKE(クエイク)をウェイクと発音すると思っていた中学英語も出来ない馬鹿野郎で、捏造を(テイゾウ)と読むと思っていたほどロクに漢字も読めない、それ以上に日本語力そのものが乏しい低脳低学歴の豊洲テイゾウ君だぞww
    お前は脳内液状化(アルツハイマー)の幻覚発作でマンションコミュニティをウロウロ徘徊して液状化埋立地のマンション買い煽る怪しい不審者だぞww

お前がインテリぶって知ったかぶりのウンチクたれてもお前の馬鹿ぶりを際立たせるだけだぞwwみっともねえぞ埋立地のドブネズミ野郎ww

92. 106 匿名さん

>105の入力ミス修正

誤)お前が貼ったリンク先③なんか見なくてもテレビで見た津波の映像や現在も被災地に残る地震動や津波の傷跡を見れば被害日本震災の強大さは十分に理解できる。

正)お前が貼ったリンク先③なんか見なくてもテレビで見た津波の映像や現在も被災地に残る地震動や津波の傷跡を見れば東日本震災の強大さは十分に理解できる。

「被害日本震災」を「東日本震災」に修正

93. 107 匿名さん

>100
    >社会人だとして、何回教育すればわかるのか?
    >呆れたネガ。

江東区湾岸マンション販売会社ネット巡回係の痴呆おじいちゃん、お前ごときが俺や他のネガに何を教育したんだ?何を教育したのか具体的に言ってみろよクズww

お前はQUAKE(クエイク)をウェイクと発音すると思っていた中学英語も出来ない馬鹿野郎で、捏造を(テイゾウ)と読むと思っていたほどロクに漢字も読めない、それ以上に日本語力そのものが乏しい低脳低学歴の豊洲テイゾウ君だぞww

お前は低脳低学歴で引きこもりの世間知らずだぞwwお前ごときが教育できる人間はマンションコミュニティはもちろん、どこにもいねえぞww何を勘違いしてんだ?脳内液状化(アルツハイマー)の幻覚も甚だしいぞww

お前は脳内液状化(アルツハイマー)の幻覚発作でウロウロ徘徊する怪しい不審者だから鉄格子で囲まれた精神病院隔離室に閉じ込めておくべきで、決して相手にしてはならないが、心優しい俺やネガはそんなお前をおちょくったりコケにしたりしてわざわざ相手にしてやってんだよww俺や他のネガが何度も何度も教育してやってんのに何の進歩も成長も見られないのはお前なんだよクズwwお前のようなクズに対して、日々相手にしてやったり教育してやってるネガに感謝しろよ引きこもり痴呆野郎ww

94. 108 匿名さん

>107
    このスレ初めてみましたが、
    あんた、キモすぎるよ、、ドン引き。
    完全に精神病んでるな。本当に病院に行った方がいいよ。

95. 109 匿名さん

>108江東区湾岸埋立地の痴呆症のおじいちゃんのなりすましだってバレてるよ(笑)
    >105-107さんに完全論破されて悔しいからどうしても書き込みたかったんだね(笑)

96. 110 匿名さん

>109
    勝手に成りすまし認定しないでよ。
    誰彼なく噛み付いてる異常な人がいるスレだね。
    本掲示板の運営会社に対応を求めます。

97. 111 匿名さん

論破されて逆ギレして噛みついてるのは江東区湾岸埋立地の痴呆症のおじいちゃんだよ。
    いつもと同じパターンのなりすましって完全にバレてるのに、このスレ初めて見たって嘘までついてる(笑)

98. 112 匿名さん

>>105
    >>専門家でも不明な点が多く液状化強度特性の推定方法も含めて検証を進めていく必要があるって認めているのに、液状化地帯の江東区湾岸マンションを売って利益を上げたいだけの専門家でも何でもないお前が長周期地震動は大丈夫だと宣言したところで誰が信用するんだよクズww

液状化については、被害にあった石油会社などが情報を出さないため不明な点が多く、これから情報を集めてメカニズムを解明していく必要があるという。また、液状化は護岸を大きくずらし基礎杭をへし折る破壊力を持つ側方流動を引き起こす。
    http://www.youtube.com/watch?v=eR_9dC6ybTM

99. 113 匿名さん

阪神大震災では、震度6強以上の揺れがわずか10秒程度続いただけで液状化と側方流動が発生し、橋脚や水道管などの配管が破壊され、基礎杭もへし折られた。

液状化地盤の側方流動
    http://www.jacic.or.jp/kenkyu/6/6-2-6.pdf

100. 115 匿名さん

ゆりかもめ また止まってしまうん?。・゚・(ノД`)・゚・。

101. 116 匿名さん

>>112

基礎杭を『へし折る』という素人としての知識レベルが疑われる。
    コンクリートの損傷にこんな書き方はしない。
    強い変形力による剪断破壊だろう。

102. 117 匿名さん

>>110

不快な投稿は、管理人にどんどん対応を依頼しましょう。

103. 118 匿名さん

>>117
    >>110
    >>不快な投稿は、管理人にどんどん対応を依頼しましょう。

江東区湾岸マンション販売会社ネット巡回係の痴呆おじいちゃん、自分の投稿に自分で投稿する猿芝居は楽しいか?ww

>>111が「論破されて逆ギレして噛みついてるのは江東区湾岸埋立地の痴呆症のおじいちゃんだよ。いつもと同じパターンのなりすましって完全にバレてるのに、このスレ初めて見たって嘘までついてる(笑)」と指摘してるようにお前の成りすましは同じようなパターンなんだよwwバレバレなのに猿芝居打ってんじぇねえよ、みっともねえww

104. 119 匿名さん

>>116

>>>>112
    >>基礎杭を『へし折る』という素人としての知識レベルが疑われる。
    >>コンクリートの損傷にこんな書き方はしない。
    >>強い変形力による剪断破壊だろう。

お前はホントに社会を知らない世間知らずの引きこもりだな?ww
    「強い変形力による剪断破壊」・・・そんなことはここのネガはみんな知ってる。が、ネガ以外の検討者が見てもパッと入ってこないから受け入れられない。

専門家や研究者でも世間から受け入れられ易い人は専門用語の多用や堅苦しい表現は避ける。小学生でも理解できるような表現をする。

お前みたいな低脳低学歴野郎がインテリぶって堅苦しい表現したらホントに馬鹿むき出しでみっともねえだけだぞwwテメーこそが一番のど素人のくせに玄人(専門家)気取りで他人を素人扱いしてるところがさらに馬鹿さを倍増させてるがww

あと>>105のお前に対する俺の要求にもサッサと答えろ。お前の言葉で説明してみろww

以下105から引用
    >56
    >それより東北地方太平洋沖地震の超巨大さをいつになったら理解するのか?
    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/(リンク先③)

お前は何が言いてえんだ?wwお前が貼ったリンク先③なんか見なくてもテレビで見た津波の映像や現在も被災地に残る地震動や津波の傷跡を見れば被害日本震災の強大さは十分に理解できる。

お前はリンク先③を自分がインテリだとアピールしたくて貼ったようだが、お前の言う
    「東北地方太平洋沖地震の超巨大さ」はリンク先③を見ても伝わってこない。他の人から見れば何を意図してを貼ったのか理解不能ww

お前が貼ったリンク先③の内容が「東北地方太平洋沖地震の超巨大さ」をどう表現しているのかお前の言葉で説明しろよ知ったかぶりのクズ野郎ww

105. 120 匿名

液状化はもちろん、津波のリスクまであるのに、なんでそこまでして湾岸に住むのか分からない。
    仕事の都合上どうしても豊洲じゃないとダメなのか?
    そうじゃないなら地盤がしっかりした内陸に住めば?

106. 121 匿名さん

>120
    そういう120はまったくリスクの無い内陸部の具体的地名若しくは
    物件名を提示すべき。ネガさんにそれが出来ないのは何故?

107. 122 有明住人

>105
    >豊洲や東雲の様な長周期地震動の影響を受けやすく

勝手に「長周期地震動の影響を受けやすい地域」を作らないように。

ところで、東日本大震災にて「長周期地震動」はあったと言えるのでしょうか?

・あった場合:結果としては大丈夫だった。
    ・なかった場合:「長周期地震動」は起きなかった。

地震の起こる前から長周期地震動について言われていましたが、結果はすでに分かっているはずです。

108. 124 匿名さん

土壌汚染、液状化、強風、震度7エリア、陸の孤島、さすがにこれだけ揃うとキツイ。

109. 125 匿名さん

日本の不動産にも「チャイナリスク」 一斉に何百戸も売りに出される!?
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131013/ecn131013072400...

2008年のリーマン・ショックが起きる直前、日本は不動産バブルに沸いていた。だが、崩壊した途端、多くのマンションデベロッパーやゼネコン、不動産ファンドが倒産。この5年前の衝撃を今でも覚えている人は多いだろう。

あの短期間の小さなバブルを「ファンドバブル」と言っている人もいる。

当時、資源価格の高騰で膨らんだ国際的な投機資金が、価格低下で利回りが上昇した日本の不動産に流れ込んだ。当時は低金利での資金調達が可能で、投機資金は何倍にも膨れ上がった。

それが一気にしぼんだのがリーマン・ショック。その結果どうなったのかは、前述の通り。

では、今回の不動産ブームは、何が原因なのか。今のところさまざまな要因が複合している。建築費の高騰、土地価格の下げ止まりもある。アベノミクスによる株価の上昇も大きい。そして、海外からの投資。ほかならぬ華人系の人々による日本の不動産購入である。

首都圏のタワーマンションが、シンガポールや香港でフェアを開くと数十戸単位で売れたなどの話をよく聞く。

大阪でも、台湾や香港系の人々がタワーマンションを買っているそうだ。京都では、中心エリアの優良物件を大陸系の華人が購入しているという噂もある。

多くの場合、彼らはそれを人に貸すことなく、そのままの状態で持っている。簡単な家具を入れて、日本に来たときにホテル代わりにする例も見られる。

つまり、利回り目的ではなく「所有する」ことに価値を見いだしている。利にさとい彼らがなぜ資産を寝かせているのだろうか。

中国では共産党の幹部や富裕層はいつでも海外に逃げられるように、子弟を留学させたり、外国に不動産を所有したりしている。日本での不動産購入も、一部はそれが目的の可能性がある。そういった富裕層は、日本だけでなく、カナダやシンガポールなどにも不動産を求めているはずだ。

だが、日本と中国の関係は、ギクシャクを通り越した。沖縄県・尖閣諸島をめぐり、武力衝突が発生したり、これまで以上の規模で反日暴動が起きたりすればどうなるのか。少なくとも、中国に在住している日本人は生命や財産の危険にさらされる。

日本にいる中国人はどうかというと、日本は彼らの権利を不当に侵害することはあるまい。しかし、今よりも居心地が悪くなることは確かなはずだ。

そんな時、彼らはどう行動するか。東日本大震災の時、ちょうど東京の湾岸にあるタワーマンションは竣工・引き渡しの最中だった。上層階の高額住戸のいくつかは、中国人が契約していたと聞く。彼らはあっさりと手付金を放棄して契約を解除したそうだ。

今、日本で不動産を買いあさっているチャイナマネーも、何かのきっかけで急に逃げ出すかもしれない。一斉に何百戸もの中古タワー物件が売り出されたら…。考えてみると恐ろしくなる。

110. 126 匿名さん

>>125

大陸や半島人は、日本国内において偽非日本人になりすますのは、気持ち良くない。

111. 128 匿名さん

掲示板で、一言でもバブルと出たら警戒信号、みんなバブルで買って破綻してる。

112. 130 匿名さん

日本人は分かってるよ。不動産の資産なんて土地しか残らないことを。

113. 131 匿名さん

それは間違い。
    古いマンションや大地震でやられたマンションは
    土地の上に廃墟も残る。解体撤去しなきゃいけない廃墟が。

114. 132 匿名さん

修繕費が解体費になるんですか。。

115. 133 匿名さん

なりません。
    巨額の解体撤去費用は別に集めることになります。
    修繕費がたくさん余っているなら別ですが。

116. 134 匿名さん

戸建ては耐用年数が短いし、修繕もリフォームも金かかるし、結局マンションと同じ。
    大改造ビフォーアフターって番組でも、設計費除いて2千万とか3千万だしな。

この人口減少時代、戸建てもタワマンも駅から遠いと50年後には価値がなくなる。
    住戸形態より立地が重要。

117. 135 匿名さん

118. 136 匿名さん

目黒駅前のタワマンや二子玉川のタワマンは東日本大震災でかなりの損傷を受けましたよ。

119. 137 匿名さん

135
    四谷のマンションは値上がりしないと思ってるの?

四谷はオリンピックメインスタジアムに近いんだが。
    マラソンコースもあるんだが。

120. 138 匿名さん

四谷と豊洲ならいい勝負だな。

121. 139 匿名さん

僅差だけど豊洲の勝ちかな(^^)

122. 140 匿名さん

どちらかというと四谷の方がちょっと上、ぐらいの感じですね。

123. 141 匿名さん

豊洲は、明日朝に直撃する台風(10年に1度クラス)への対策をしたほうがいい。
    沿岸地方からの通勤通学は、命が大切ならやめたほうがいい。

124. 142 匿名さん

世田谷のボロ戸建ての屋根が飛んでこないといいなぁ〜

電柱も倒れないように気を付けてね

もちろん多摩川と目黒川の氾濫も注意ね(^^)

125. 143 匿名さん

東京都25エリアが会場となる大型グルメイベント「東京 街バル祭り」

豊洲どした?

126. 144 匿名さん

なんで、世田谷が出てくるんだよww

127. 145 匿名さん

ぶっちゃけ、世田谷不在すぎてウケるww

128. 146 匿名さん

おら、実家は世田谷だ。

豊洲さ出て海女さんでもやるかのー。

あまちゃんより

129. 147 匿名さん

世田谷は土嚢積み重ねで大忙し

130. 148 匿名さん

何で四ッ谷が出て来るのかわからん。
    江戸の街並みが好きな人は、このスレに来るはずがない。

131. 149 匿名さん
  132. 151 匿名さん

ゲートブリッジはまた通行止めになりそう。

133. 152 匿名さん

現実では、なにかと大変な地域だね・・・

134. 153 匿名さん

雨で陸の孤島。。家にも帰れないとは。。

135. 154 匿名さん

高層マンションに住んでいる子どもは、成績が伸び悩む子が多い

世間では、高層マンションでの暮らしが憧れのライフスタイルとしてもてはやされている昨今。にもかかわらず、実はそこに「子どもの才能が開花しづらい」という盲点が潜んでいると衝撃的な指摘をするのは、カリスマ家庭教師の西村則康先生だ。

西村先生は男女御三家、灘中をはじめ、名門・難関中学に2500人以上を合格させてきた凄腕。

この度、西村先生のすごい子育てメソッドを公開した「御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える頭のいい子の育て方」が発売された。

この本の中に、驚きの事実が掲載されていた。高層マンションに住んでいる子どもは、なぜか成績が伸び悩む子が多いというのだ。西村先生曰く、なぜ高層マンションに住む子どもの成績が伸び悩むのか、長年観察していると、その理由がわかりました。

高層マンションは、窓もあまり開けないし、自然界の音などほとんど聞こえない。廊下はカーペット敷きで靴音すらしない。つま り、住環境が整い過ぎています。こういう環境だと、成長期の子どもにはあまりに刺激が少なすぎるんです」と話す。

ほかにも目からウロコの事実が満載。例えば、「エンピツの握り方で成績が変わる」 「コンパスが使えない子は理系脳が育たない」などなど、思わずドキリとさせられる内容ばかり。

この本を参考に、まずは親子で生活のなかで簡単にできることを見直してみてはいかがだろう。

136. 156 匿名さん

今日も豊洲は快適
    明日も快適
    にっ こり

137. 157 匿名さん

☆明日の台風で窓がキレイ、ピッカピカ☆

138. 159 匿名さん

ビバホ豊洲では土嚢袋やブルーシートがバカ売れ

大型で強い台風26号 気象庁、竜巻への注意も呼びかけ

スーパービバホーム豊洲店の片倉 岳営業次長は「土のう袋やブルーシート、(排水に使う)ポンプなどが、主に売れています。1.5倍から2倍ぐらいの売れ行きになります」と話した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131015-00000864-fnn-soc...

139. 160 匿名さん

盛り土50センチじゃ、もう汚染土壌がむき出しだ。。

140. 161 匿名さん

世田谷民 ビバホームへ(笑)

141. 162 匿名

>>121
    全くリスクの無い所なんて無いだろ。
    だが、1/3のリスクと1/10000のリスクは同列には出来ない。
    もちろん前者が湾岸

142. 163 匿名さん

>154
    毎度お馴染み、高層をタワマン限定にしたいネガさん。
    世の中、6階を高層階扱いする論文もある。

143. 164 匿名さん

豊洲店、何を買ってるんだよww ウケるw

144. 165 匿名さん

おら、埼玉育ちだけど、確かに、、ずーーーーっと、自然が頭の中に残ってるな。。東京で辛いこともあの自然に浄化されるんだよ。もう今の埼玉じゃ無理だけどな。

145. 167 匿名さん

>159

この辺は土嚢くらいじゃ、気休めにしかならないのにね。

146. 169 匿名さん

世田谷区民を気取ってるけど実は多摩市住民です!

147. 170 匿名さん

世田谷区民を気取ってるけど実は府中市住民です!

148. 172 匿名さん

郊外の話は郊外板でお願いします

149. 173 匿名さん

府中が住みやすいって、やっぱり郊外住民なんですね(笑)

東京駅から1時間半位ですか?

150. 174 匿名さん

173.
    地方出身だな。
    府中の場所も知らないなんて、、、

151. 175 匿名さん

府中はいい街だよ。緑も多い。
    高層団地しかない街とは大違い。

152. 176 匿名さん

窓ガラス、水滴の跡が汚く残りますが・・・・豊洲在住

153. 177 匿名さん

やはり、埋立地のタワーマンションは
    揺れますねー。風で揺れまくりです。

154. 182 匿名さん

ワイルドマジックって難民キャンプみたいだよね

見てるとなんか哀しい笑

155. 183 匿名さん

タワマン居住者の方々、下記の記事はどう思いますか?

高層マンションに住む子どもは成績が伸び悩む!?
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131015/dms131015153100...
    2013.10.15

世間では、高層マンションでの暮らしが憧れのライフスタイルとしてもてはやされている昨今。にもかかわらず、実はそこに「子どもの才能が開花しづらい」という盲点が潜んでいると衝撃的な指摘をするのは、カリスマ家庭教師の西村則康先生だ。西村先生は男女御三家、灘中をはじめ、名門・難関中学に2500人以上を合格させてきた凄腕。

この度、西村先生のすごい子育てメソッドを公開した「御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方」が発売された。

この本の中に、驚きの事実が掲載されていた。高層マンションに住んでいる子どもは、なぜか成績が伸び悩む子が多いというのだ。西村先生曰く、なぜ高層マンションに住む子どもの成績が伸び悩むのか、長年観察していると、その理由がわかりました。高層マンションは、窓もあまり開けないし、自然界の音などほとんど聞こえない。廊下はカーペット敷きで靴音すらしない。つまり、住環境が整い過ぎています。こういう環境だと、成長期の子どもにはあまりに刺激が少なすぎるんです」と話す。

ほかにも目からウロコの事実が満載。例えば、「エンピツの握り方で成績が変わる」「コンパスが使えない子は理系脳が育たない」などなど、思わずドキリとさせられる内容ばかり。この本を参考に、まずは親子で生活のなかで簡単にできることを見直してみてはいかがだろう。

156. 184 周辺住民さん

高層のほうが窓あけてますし、
    朝は鳥のさえずりで、目ざめてますよ。。

無知な人の記事が多いものですね。

157. 185 匿名さん

スイスのベルン大学の調べで、実際に上の階に住んだ方が健康的で長生きできることがわかった。

同大学が4階建て以上の建物に住む150万人以上の住民データを検証した結果、1階に住む住民が深刻な肺の病で死亡する確率は、8階以上の住民に比べ40%も多いという。心臓病の死亡率も同じく1階の住民の方が35%増、肺がんで死亡するリスクも22%アップするとか。上層階に住む住民が死亡率で上回るのは“自殺率”だけ。

理由を問わず死亡率だけをみても1階の住民は8階以上の住民に比べ22%上回っている。

158. 186 匿名さん

結局この台風では渋谷区のアパートが床上浸水したのと下北沢駅が冠水しただけでしたね。

世田谷区で水害多発です‼

159. 187 匿名さん

世田谷区、羨ましいのー、くやしいのー、くやしいのー。

160. 188 匿名さん

東雲のイオンの所は今回は大丈夫だったの?

161. 189 匿名さん

世田谷って言っても広いからな。
    いいとこは限定されてる。
    やっぱり世田谷でいいとこは、八雲、成城、玉川あたりでしょうねー。
    あとは、狭くてスラムっぽいところが結構多い。

162. 190 匿名さん

江東区を借りるなら仕方ないけど、
    買っちゃう人は、完全にそのまでの人。

収入の限界が江東区ってのがバレる。

163. 191 匿名さん

そういう世田谷区の良い場所は駅から離れた閑静な住宅街。
    電車に乗らないお金持ちが住む場所。

庶民が住むエリアは全然良くない。

164. 192 匿名さん

成城は駅近だよ。一番良いとされる6丁目が一番駅から近い。

165. 193 匿名さん

>183
    >184

http://allabout.co.jp/gm/gc/26290/

空中高く暮らすということは、室内環境にも大きな影響を及ぼします。風が強いです。窓は開けられますが、風が強いので敢えて開けない、真空パックな生活です。したがって、24時間換気をしないと悪い空気がこもってしまいます。また、窓を開けた状態で、宅配便業者などの来訪者が玄関ドアを開けると、風圧でポルターガイストのようにモノが飛びかいます。

166. 194 匿名さん

>193
    そんなこと言われたって、高層に10年住んでそんなこと一度もなかったしなぁ。20年住めばあるのかもしれないけど、そん頻度なら別にいいや。

167. 196 匿名さん

183

個人的には、タワマンかどうかは、あんまり関係ないと思います。
    家庭環境と周辺環境さえ整っていれば、自然と触れ合う機会はいくらでも作れると思います。

168. 198 匿名さん

190
    バレる、ってバレたからなんなの?(笑)コンプレックスでもあるの?
    190みたいな考え方をする人の近くには住みたくないな。

169. 199 匿名さん

家賃がどうこう言って、マンション買う人は、
    貧乏臭いよね。で、どこ買ったかと思いや、江東区

江東区しか買えないなら、賃貸でいいよ。

170. 200 匿名さん

さすがに、江東区買う人は、収入の限界を感じるね。
    中央区港区は無理だよな。

それが、豊島区練馬区文京区辺りだと、実力が未知数になるな。
    金持ち多いから。

171. by 管理担当

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸