この掲示板見てると確かに役員は重いよなぁ…ま、輪番で来るのだから仕方ないけど
…ボランティア!?
給料出るわけじゃないものね。
理事会の仕事をするために会社休むなんてわけにはいかないですしね
理事会の人は本当に大変だと思います。
192さん、147を何でこういう理解をするのですか?ぜんぜん理解が違うじゃないですか。
こうやって話がずれて行くのです。
解釈があやまってたならスミマセン。
ただ、以前にもこの掲示板はマンション全体で見てる訳ではないから…バラバラな意見より、アンケートなどでマンション内の意向やどう思うかの意見まとめたら理事会だって問い合わせしやすいと思っ
ただけです。
次の総会までこのまま、いろいろ言ってるよりは良いかと思ったので。
同じ話が繰り返されてますが、そこから進展させた話はないですよね。
長谷工や京阪の対応が遅いからとバラバラにといあわせるより、住人の窓口である理事会から問い合わせた方が回答得られるのでは?
もちろん、問い合わせに値しないほど…皆さんが気にしてないならやるまでもないですけど。
昨日マンション周辺に警察の方が来ていたみたいですが、何があったのでしょうか。
エントランス周辺や駐車場(駐輪場)前の方を回っていたみたいですが。
木曜も駐車場で見たような気がします。
…関係があるかわかりませんが、最近、車の防犯センサーの音がしてることありますよね。
近隣で通報とか受けたかも知れませんね。
管理人さんに訊けば、何らかの状況わかるんじゃないですか?
今週、関東から離れてます。
現在戸田橋のふもとが冠水してるようですが、マンション付近はどうですか?
これぐらいの風雨、何ともないですよ。
ファインレジデンスは安心です。
今朝の大雨で菖蒲川の水位がかなり上がっています。
もう小降りなので大丈夫ですが、1日中あの大雨だったらと思うとちょっと怖い。
我が家からビオルドが良く見えるのですが、1階の方は危険ですね。
菖蒲川の水位は水門の調整しだいでしょう。
普段でも水位の高い時はありますよ。
ただいま7時戸田橋付近は何事もなく普段の水位で順調に流れています。堤防の中まで散歩して来ました。
こういう時は冠水とかガセネタが出回ります。惑わされないように。
ライブカメラで確認!大丈夫そうです!!
中洲なので、やはり台風の時期は怖いですね。
先日チラシが入っていましたが、みなさんは「TES使用説明点検」ってもう受けましたか?
以前来た変な業者と違ってこれは正規のものっぽいですけど。
…正規なら管理事務所経由の文書では?
内容からしても以前の案内と変わらないような気がします。
頼む頼まないは自由でしょうけど。
東京ガスですよ。すぐ終わりますよ。
廊下のガスボックスの点検と、使い方のわからない方への説明です。
私はもうとっくに終わらせました。
そういえば浄水器のカートリッジいまだに替えていない・・・。
水が美味しくなくなったら替えようかな
えー!
逆に不衛生ですよ。
うちは先日2回目取り替えました。
家族が病気になっちゃうよ。
一人暮らしならいいけど。
じぇじぇじぇー!
皆さん替えてるのですね・・
替えないなら、水道水の方がまだいいと思います。
じぇじぇじぇ、あまちゃんですね(笑)
好きです。
ケーブルテレビ及び、NTT意外の光通信対応の話って報告ありませんね。
調査やアンケートとるだけで、現状の報告やら対応結果って知らせてもらえないんですかねぇ。
あれは確か理事会名で来たんじゃなかったですか。
怠慢ですね。〆切からもう1カ月も過ぎてますよ。
だいたい常に連絡不足ですね。理事になったら頑張りましょう。
どういう経過で理事になったかということは別問題です。
なった以上はそれなりの連絡は必須事項でしょう。最低限ですね。
私はお粗末と思っています。
一階入口の消臭剤でごまかした臭い本当にいつになったら解決するのでしょうか。
あまりにも酷すぎませんか管理費払ってるのに。
取るものだけは毎月キッチリ取ってこの状態。
何カ月も臭いで我々住民に迷惑をかけたのだから理事会は損害賠償のことぐらいは京阪カインドに交渉しているのでしょうね。
今まで何の謝罪もないも同然ですよ。もう少し攻めの姿勢を見せないと甘く見られます。来年以降の管理会社は相みつぐらい取らないといけませんね。
入居以来の対応を見ていると信用できないでしょう。
我々この物件に数千万円払って入居しているのです。完璧な納品があって当たり前でしょう。施工ミスによりあれだけの臭いが発生して皆が迷惑を被っているのです。
賠償なり値引きを要求します。こういう事を理事会はやらないといけないのですよ。
4000千万も払ってるのに、原因追及できてる悪臭も改善してもらえないって管理会社は何してるんでしょうか。
少し、いや、かなり怠け過ぎではないですかね。
29日にフレッツ光の申し込み会があるようですが、JCNはどうなったのですかね?
順序が逆じゃないですか。
先にJCNの件を広報するべきでしょう。
順序もなにも、別の話でしょう。
全部じゃないでしょうか。
施工会社……明らかな施工ミスなのに、もし施工会社が責任を取らない場合、我々の積立から修繕費を出すことになります。
販売会社(長谷工)……もしこの問題が解決されない場合、我々はこの会社に騙されたことになりますよね。
管理会社……施工会社か、販売会社の下請けですよね。住民の味方になれないなら、管理会社を辞めてください。
有耶無耶にならないように期限は3ヶ月など決めて、管理会社に要求した方がいいと思います。
もうこの問題が発見されてから随分と時間が経っていますよね。その間に施工会社と販売会社が我々になにをしてくれましたか?
消臭剤をおいて解決って……我々のことを犬や猿だとでも思っているのではないでしょうか。
時間が経つと諦める住民も増えていきますし、どんどん難しくなりますよ。
次の集会で管理会社に対して突き上げを行うべきです。
たしかに期限を決めるというのはいいかもしれませんね。
次の集会はいつ頃に開催かご存じの方いらっしゃいますか。
早くしないと年越しそう・・・
ね、次はいつでしょう。
前回は都合が悪く、出席できなかったので、次回は必ず出たいと思っています。
何週間か前に管理会社に聞いたのですが、エントランスの防音材グラスウールの臭いのキツい物はとりあえず取り除いた状態だそうです。
次に何を入れるかはまだ決まっていないとか。
正直、まだ!?という感じなのですが…。
管理会社京阪カインドとの契約は来年3月31日までですからね。その先はまた総会での決議です。
一番しっかりしないといけないのは管理組合(理事会)です。
理事会と管理組合員(住民全員)との意思疎通が全くないのが一番の問題です。
ここを何とかしたいですね。
…いままでにもそういう声は上がりましたよね?
好きで役員の仕事してるわけではないから…あれこれ理事会にいうのも気の毒とか言ってませんでしたか?
役員の仕事はボランティアとか言ってる人もいましたよね。
ボランティア感覚でやってる理事会じゃ期待はできない。
それではダメなのですよ。だったら理事を下りてください。
管理組合の代表は理事会です。組織上そうなっている限りは頑張ってもらうより他ないのです。順番に回ってきます。
田舎の**でも区長がいますよね。50世帯ぐらいですか。住民は区長に常に接触しています。区長が間に入って問題を処理することが多いですね。
外から見れば理事会の発言でないと無視されます。
理事下りてくださいと言うならば、ご自分は当然立候補するんですよね??
意識のものすごく高い方なので、是非やっていただきたいですね
そもそもマンションの組合理事ってどの程度率先的にやるものなんでしょうか。
マンションによっても違うんでしょうか。
なったからにはやらなければいけない責任も発生すると思いますが、給料が出る仕事と同じようにバリバリやれという感じならば、今後順番が回ってきた時にそのようなご希望に応えられるか心配です。
248さん
同感です。
自分もそこまで出来るかは分かりません。
そもそも、そこまで気になってないのに煽られても正直困ります。
マンションの管理のことが生活の中心にも出来ないですし、そんなに意識の中で比重占めてないです
246さんのように問題意識をもって、
率先してくださる方が、口だけではなくて立候補してくれたらいいと自分も思います