埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その6 【購入者限定】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その6 【購入者限定】
マンション住民さん [更新日時] 2013-10-14 22:55:30

その5も1000レスになったので、ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その6 です。
引き続き、購入者限定で皆さんと情報交換していきましょう。

<全体概要>
所在地:千葉県習志野市谷津7-925番の一部他(底地)
交通:総武線津田沼駅から徒歩7分
総戸数:721戸
売主:三菱地所レジデンス(もとは三菱地所と旧藤和不動産のJV)
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-07-30 13:36:09

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

いやぁ本当にやれやれなマンションですよ…。住民のレベル低い。。

2. 602 匿名さん

600

早くアク禁になりますように。
    早く対応してください。

3. 603 匿名さん

また来たか新船橋の民度人。

アク禁になっても別のメアドで
    アカウント取り直して来るストーカーぶり。

4. 604 匿名さん

603
    あんたも煽るなよ

5. 605 マンション住民さん

すみません。今の時間、ダダダダーッと、何かを切る音?だかドリルを使うような
    騒音が響いてますが、どちらから聞こえてくるものでしょうか?

6. 606 入居済みさん

土曜日(21日)に谷津小の説明会があるとの話がありましたが、
    参加された方いらっしゃいますか

7. 609 匿名さん

小学校問題、子供を持つ親としては気になります。先週、土曜日に小学校で行われた説明会のこと知っている人いれば教えてください。

8. 610 匿名さん

いろいろ意見はありましたが・・・

どの案でいくにせよ平成27年度から実施との事ですので
    思っていたよりかなり急いでいるようです。
    隣の大規模マンションの入居が始まる前にはじめたいみたい。

9. 611 匿名さん

>607 >608
    住民じゃないあなたこそ出て行って
    そんなに気になります?

10. 612 マンション住民さん

奏の杜に住んでるのに、名前の由来となった谷津小に通えないってことが起こるんでしょうか。
    奏の杜エリア内で学区が別れ、コミュニティーが分断されて、一体となった街造りが出来るのでしょうか。
    習志野市は、責任を持って対応してもらいたいです。

11. 613 匿名さん

学区の割り振りは町名変えたことが少しは影響しているのかな。
    単純に近くの学校に、という訳にはいかないのかね。

12. 614 匿名さん

小学校の件、現在どんな案がでてるのでしょうか?

13. 615 マンション住民さん

少しは自分で調べましょう。
    検索して下さい

14. 616 匿名さん

615

ひどい言い方。
    冷たい人だね。

15. 618 ママさん

小学校問題、検索かけましたが、
    具体的な案が書いてあるものは見つけられませでした。
    当方、未就学児がいるものですが、ママ友さんから口コミで情報を得ている状況です。
    袖ヶ浦西や谷津南に行く、このマンションは谷津だけど隣はわからない、
    奏の杜3丁目は向山、津田沼小は受け入れ不可、谷津幼稚園をなくして小学校にする、
    ここまでは聞きますが、具体案までは回ってこない現状です。

一番最新の状況を知っている方、ぜひ教えてください。

16. 619 匿名さん

市の教育委員会のホームページから、審議会や会議の議事録が読めますよ。

17. 620 匿名さん

>617
    住民なら総会の日時や場所言える?

18. 621 匿名さん

>620

そんな幼稚な書き込みやめなよ。
    だから舐められるんだよ。

19. 622 匿名さん

>618さん

子供がいる者です。小学校対策に関して配布された資料が手元にあるので、ある程度の情報を得ています。618さんの書き込みも一部はあっています。私からこちらに書き込みはできません。なぜならこちらの掲示板は部外者が多く、間違いなく正しい議論はされず荒れるだけです。情報に振り回されず、619さんの言う通り自分で調べるなりして情報を得たほうがいいですよ。ただ言えることは奏の杜の住民には厳しい状況みたいです。

20. 623 匿名さん

>617は部外者でしょう。
    スルーがよろしいかと。

21. 624 匿名さん

市議会議事録より。

1点目として、向山小学校の通学区域を谷津南小学校区に統合し、現在の向山小学校の規模を大きく増築し、奏の杜児童の通学指定校とする案。

2点目として、1点目同様に、向山小学校の通学区域を谷津南小学校区に統合し、現在の向山小学校の規模を大きく建てかえ、谷津小学校高学年分離校とする案。

3点目は、国道14号からユザワヤ前を通る都市計画道路3・4・19号津田沼谷津線を境に、東側の谷津1丁目及び奏の杜3丁目を向山小学校区に変更し、区画整理地内に谷津小学校高学年校舎を建設する案。

4点目は、現在、着工中の869戸高層マンション以降の高層・中層住宅地を向山小学校区に変更し、谷津小学校は、第一中学校に校舎棟を増築し、高学年を分離する案。

5点目は、通学区域の変更をせず、谷津小学校を建てかえた上で、第一中学校に校舎棟を増築し、高学年を分離する案。
     6点目は、奏の杜児童の通学指定校を第一中学校内とし、第一中学校グラウンドに校舎棟を建設し、小中併設校とする案。
     7点目は、新設校を設置する案であります。

22. 625 マンション住民さん

予算や長期スパンで考えれば7は難しそう。
    学年分離は、小学生が複数いる家庭にはえー!ですね。
    どの案もめちゃくちゃとしかいいようがなくてものすごく残念。

23. 626 匿名さん

>624

その案が出ているソースは?
    説明会の資料の内容と異なるところがたくさんあるのですけど

24. 627 マンション住民さん

本日、学区審議会が開かれているようですね。議論内容が気になる所です。
    やはり奏の杜は同じ学区にして欲しいと思ってます。
    地域で子供を育てられる、素敵な街をつくりたいですよね。

25. 628 マンション住民さん

ここで論議するより、各々正しい情報を入手すべきではないですか?
    どれが最新かもわかりづらし。

ホームページでわからなかったら、一度役所に電話をして、どこを見ればよいかなど確認した方がよいかと。

ここでは広めない方がよいです

26. 629 匿名さん

626さんと同意見です

もらった資料とだいぶ違いますね。

27. 630 匿名さん

最新情報は、この前の説明会で配られた資料だろ。
    もったいぶってないで、中身upしてやれよ。
    意地悪い住民が多いんだな。

28. 631 匿名さん

対策案は習志野市教育委員会の議事録に載ってます

http://www.city.narashino.chiba.jp/kyoiku/about/kaigiroku/25giziroku.f...

29. 632 入居済みさん

掲示板は情報交換するためにあるのですから、
    どんどん情報は流してほしいと思います。
    そもそもこの掲示板がなければ、
    学区の問題も知ることができませんでした。

30. 633 入居済みさん

議事録のアドレス掲載ありがとうございました。
    早速読ませていただきました。
    スクールバス運行の案が出ていましたが、
    よくあることなのでしょうか。
    過疎の地域では聞く話ですが・・・
    船橋の大規模マンションでもスクールバスが運行していると聞いたことがあります。

31. 634 マンション住民さん

630さん
    あなたが、アップしてください!!

32. 635 匿名さん

この板がまた荒れるから書けないのでしょう。

33. 636 匿名

住民です。
    まだ子どもはいませんが、今回の学区の件に憤りを覚えます。

新船橋のマンションも検討していた際、あちらは学区の調整やスクールバスの件など
    購入検討者に検討段階できちんと説明をしていました。
    ところが奏の杜は、いざ入居してみてやっぱり谷津小には通えませんよ、ということですよね。
    後出しじゃんけんのようなやり方で、騙された感が否めません。

これでスクールバスだの話が出てきたら、本当に呆れます。
    断固反対していきたいと思います。

34. 637 匿名さん

このロケーションで谷津小以外ならあまりに不自然
    結局誰に決定権があるのかな

35. 638 入居済みさん

全くもってあり得ない議論。そもそも奏の杜を整備する時点で、学区問題や児童増加など、容易に想定できたはず。
    市の怠慢としかいいようがない。
    そして、明らかに後から加わった住民を虐げるような案は、完全になめられている。キチンと我々住民をまきこんで議論していただきたい。
    いくら遠距離通学の例があるとはいえ、それは近くに小学校がない場合。目の前にある小学校に通えないなんて、考えられない…。

36. 639 匿名さん

638さんと同意見です。
    管理組合から市議会?教育委員会?に 陳情書でも出せないものでしょうか。
    これだけ大事になっているのに、小学校パンクの件は小学生がいない世帯には、知らされていませんよね。
    今未就学児がいる世帯がまさに当事者になるのに、この状況はいかがなものでしょうか。
    このままでは私達の知らないところで、話が決まってしまいますよね。
    (現にこの問題自体知らない世帯も少なくないと思いますよ)

ちなみに、うちも小学校の件があったので、新船橋はやめた口です。

37. 640 マンション住民さん

その逆で、津田沼駅を利用したいけれど習志野市が信用できないから新船橋にした人もいるんですよね。
    今になってなるほどと感心。
    あと、学区の件全く知らない人、ほんとにいます。

38. 641 匿名さん

買ってからピーピー言っても…
    あれだけ習志野はだめと書き込みしたし。
    津田沼だけに頼ってる習志野に未来は無いって。
    津田沼よくても習志野市が絶対的にアウトなのです。
    いやなら売却するしかないよ。

39. 642 マンション住民さん
  40. 643 マンション住民さん
  41. 644 入居済みさん

641
    だから、購入者限定の板ですから。客観的意見はいりません。これからどうするか、です。

42. 645 マンション住民さん

直近で新船橋はデベ配慮でスクールバスでしょ。
    柏の葉は学校できるまでの間スクールバス対応。
    南船橋は間に合ってるっぽい?
    谷津小はパンク確定なんだろうか.....

43. 646 匿名さん

>645

現在約900人ですが
    このままですと10年後には
    児童数2000人近くまで増える見通し。

おそらく日本一のマンモス小学校になります。

44. 647 645です

646さん、教えてくださってありがとうございます。
    1300名が限界であれば、現在年中さんが小1になる頃にはパンクしそうですね。
    公園を諦めて、第二校舎を建てるとかできないものか.....
    というより、これほどの規模のマンション二つも建ったら、どう考えても学校で受け入れできないことくらい想像できそうなものですが(´・_・`)
    最初から、ダメなら他の学校に回そうぜ!程度のかんがえだったとしか思えないです。

45. 648 入居済みさん

そういえば、契約するときか忘れましたけど、
    子供が何人いて、何歳でというようなアンケートがありましたね

46. 649 匿名さん

噂の東京マガジンに取材してもらいましょ。

47. 651 マンション住民さん

お隣のレジデンスの販売が始まる頃には学区が決まってますよね。
    仮に谷津小に通えない場合、販売に大きく影響するでしょうね。
    結果3社JVとしては、レジデンスの学区は谷津小を死守したいはず。(売り切ってしまったパークハウスの学区はどうでもいいはずですが、、、)
    このへんの大人の事実がどの程度影響するんでしょうね。

48. 653 マンション住民さん

基本案と、対策5案の中から決まることは確定なんでしょうか?
    それすらもまだ決まらないのでしょうか?

49. 654 マンション住民さん

お隣のマンションだけでなく、先々の事を考えたらかなり増えますね。
    まだまだ土地があるので、それを見越しての案件なので、色々ややこしいことになりそうですね。
    一中も大丈夫かな。

50. 655 入居済みさん

教育委員会は、869世帯もあるモリコアに谷津小は無理と伝えていないそうです。

嘘でしょ?何を考えているんだか??
    また、転校差せてから振り分けるのかな?
    酷すぎる仕事ぶり

51. 656 入居済みさん

モリコアは地権者がかなり入居するから力持ってるのか?
    マジでうざった過ぎる。習志野市に対する不安が無かったかといったら嘘になるけど、この学区対応はあまりにひどすぎる。

52. 657 住民さんA

①谷津1丁目、奏の杜3丁目を向山小へ、奏の杜1丁目、現在着工中の大型マンション(86
    9戸)の区域を谷津南小へ変更した場合の案。
    ②:谷津1丁目、7丁目、奏の杜3丁目を向山小へ、国道14号以南の現向山小学区を
    谷津南小へ変更した場合の案。
    ③:谷津1丁目、奏の杜3丁目を向山小へ、国道14号以南の現向山小学区を谷津南小
    へ、さらに谷津6丁目、7丁目、奏の杜1丁目を1つの学区とし、高学年分離と同規模の
    学級数であることから、第一中学校併設校とする案。
    ④:②の案をベースとして、仲よし幼稚園跡地と、現在着工中の大型マンション(86
    9戸)から北側の高層・中
    層住宅地をスポット的に袖ヶ浦西小へ変更した場合の案。
    ⑤:②の案をベースとして、現に入居を完了した721戸の大型マンションと奏の杜3
    丁目をスポット的に谷津南小へ変更した場合の案。
    ⑥奏の杜だけを向山小へ変更

ここに関係あるのは、⑤と⑥だが、ある委員は、非常に不自然な状態と意見している。
    →普通の人が考えればそうなるでしょ。

ある委員長は
    向山小学校や袖ヶ浦西小学校などは児童数が減少しているので、学区を変更することが学校の活性化に繋がるというメリットもあるのではないか。
    →学校の活性化?目の前の学校に行かせないで、無理やり活性化はないでしょう。
    子供としては、近くの友達と住んでいる場所の近くの学校に行くのが一番です。
    既に住んでいるところの学区を変えるのではなく、これから作るマンションには谷津小は入れませんといえば、誰も痛みは受けないはず。

53. 658 入居済みさん

657さん
    全くもって同感!少なくともこれから新たに加わる人達には、その条件を受け入れて住んでもらえばいいわけで。
    別に突き放してるんじゃないが、それなら後から不満は生じないはず。
    だいたいにおいて活性化の考え方が、安直すぎるし、明らかに住民の声を無視した意見。

54. 659 匿名さん

谷津1丁目と奏の杜3丁目も谷津小の目の前だから、今ここで出ているのと同じ不満が起きそう。
    ②案では向山の子供も玉突き状態でかえられてかわいそう。
    今通っている子供たちはそのままの通学校で、実施の年の1年生から奏の杜で1学区つくるのがいいと思うけど。
    昔からいる谷津の人達と争うのはいやだし、新しい街は新しい学校でいいと思う。

55. 660 入居済みさん

659さんの意見に賛同します。

地域の方たちとも仲良く地域作りしたいです。

一番悪いのは、やらなければ為らない仕事をしなかった教育委員会です。

子供たちの為にも早く解決して欲しいです。

しかし、これだけの開発に何もしなかったのは酷過ぎますね。

56. 661 匿名さん

教育委員会の仕事ぶりにはがっかりしました。
    予想できた問題なのに。
    習志野市に引越してきて後悔しています。
    罪のない子供達を巻き込んで、
    本当に腹立たしいです。

57. 662 住民ママさん

私がこのマンションを選んだ理由の一つが小学校が近いことでした。
    通学路も、開発地内の広い歩道を通れて安全だし、
    バルコニーから小学校が見えるのもなんとなく安心です。

様々な意見が出されていますが、一度このマンションの住民の意見として、
    教育委員会に意見を挙げませんか?
    こういうのは意見箱に提出するのがいいのでしょうか?
    このまま黙ったまま経過を見過ごすわけにはいきません。

58. 663 入居済みさん

私も662さんと同じ意見です。

一度このマンションの住民の意見として、教育委員会に意見を挙げた方が良いと思います。
    意見箱も良いと思います。
    正式な理事会発足が未だなので、意見書の議題は時間がかかりそうですが

何か機会を設けて、マンション内での意見の取りまとめをしたいですね。

59. 664 マンション住民さん

657さんに同意ですが、この中にその対応策はありませんね。④案では、奏3丁目や谷津一丁目が影響を受けます。
    やはり、基本案の学区変更無しが一番納得性高いと思います。
    なんとか工夫して、できないもんでしょうか。

60. 665 匿名さん

学区問題はもっと公に知ってもらったほうがいいですね。そうすれば、常識はずれの学区変更はできないはず、教育委員会の無能さが世間一般に広まるだけですから。コソコソやられるのが1番マズイ。

61. 666 マンション住民さん

ここでは、学区変更の問題を騒いでいる方が散見されますが、私は、変更になっても構いません。学校に通えない訳ではないのに、騒ぎ過ぎだと思います。
    意見は、適正な場で言うべきです。

おかげで他の話題が挙げにくい始末。周りが見えない身勝手な親が多いな。

62. 667 マンション住民さん

662、663さんの意見に賛成します。ぜひ意見書をだしましょう。子どもを持つ親は、皆不安を抱えていると思います。このまま何もしないでいると、勝手に決められてしまいます。

63. 668 住民ママさん

後5年もしたら、今度は一中の学区の問題等も出てきそうですね。ここでは話題に上がっていませんが、これだけ子どもの数が増えて、働くママも多いのに、保育園の対策等もほとんど取られていません。小学校問題はもちろんのこと、習志野市習志野市教育委員会の対応はあまりにひどすぎます。ぜひ住民の意見をまとめましょう。

64. 669 匿名さん

666 別にどこで発言しようが勝手でしょ、掲示板だし。関心があるから皆発言しているのです。違う話題を発言したければ、すれば?しかし、皆は学区問題に今は興味があるのですよ。また、普通の子がいる親なら、飛地に変更になっても良いなんて思いませんよ。

65. 670 マンション住民さん

駅-マンションの安全性、小中までの通学路の状態や距離に納得し、設備や広さの不満に妥協しての購入に至った人が多いから、文句が出るのは当然かと。

66. 671 入居済みさん

同感。何とかしてマンションの意見をまとめて提言する機会が作れないでしょうか。
    通えればどこでも良い、ってのは、また随分寛容な意見ですが、最近の通学中の事故などのニュースを聞くたびに、不安になるのが親心というものです。
    まるで、奏の杜の住人が、招かれざる住人になっているようで、寂しい限りです。

67. 672 匿名さん

歓迎されている住人と思っていたのですか?
    新しく地域に参入する以上、自分たちのマンションさえよければ、とか、
    後の住人は関係ないなんて、ここに対する反感が増すような考えはやめましょうよ。
    住民の意見をあげるのは大賛成ですが、全体の問題として考えていきませんか。
    でないと中学に行ったときに肩身せまいし、隣のマンションの人と話もできなくなります。

68. 673 住民ママさん

672さんの意見に賛成です。私も、意見をあげることに対しては大賛成です。自分にも乳幼児の子どもがおりますので、積極的に働きかけていきたいと考えています。ただし、ここのマンションの子どものことのみ考えて意見を出すのではなく、このマンションも含め、隣にできるマンションやその他地域全体の子どものことを考えて意見をだしましょう。

69. 674 マンション住民さん

673さんに賛成です。
    ただし、谷津、奏の新旧住民がきちんと受け入れられる案はあるのかな?
    誰かが犠牲にならないと、成立しないような気がします。基本案ですか?やっぱり。

70. 675 入居済みさん

何故、子供たちが犠牲にならなければならないのか疑問です。

マンションの住民税欲しさに事実を隠し入居させてから、すぐに手のひらを反されて、黙ってはいられません。

習志野市は責任を取るべきです。

71. 676 マンション住民さん

習志野市には村八分制度が未だ存在する!とでも、週刊誌や情報番組に取り上げてもらうのが手っ取り早い。

72. 677 匿名

確かに奏の杜三丁目や谷津一丁目は谷津小学校に近いけど、向山小学校の活用を前提に置くとこの地域の学区を変更するのが合理的。

73. 678 匿名

こういうサイトがあるんですね。
    38位にランクインしてます。
    まずまずでしょうか。

http://www.mansion-review.jp/ranking/evaluation/?prefecture1=12&se...

74. 679 マンション住民さん

一位見てギャグサイトだとわかった。

75. 680 匿名さん

駅近ランキングでしょ、これ。

76. 681 匿名さん

他のマンションは知りませんが、谷津小が通学校と説明されて購入しているのに変更になることが問題なのです。隣の大規模も谷津小ならよいですが、谷津小以外となってもそれはしょうがない、それでも買いたいなら納得して購入すれば良いし、嫌なら買わなきゃ良いだけ。

77. 682 匿名

681さんのおっしゃる通りだと思います。現にこのマンションには引越しと共に転校して谷津小に通ってる子供たちが沢山います。教育委員会の勝手な都合でまた転校?それではあんまりでは。。

78. 683 住民ママさん

681さん そうですね。いずれにせよ、ただ黙って見ているのではなく、子ども達のために行動を起こしましょう。あまりにもひどすぎます。

79. 684 マンション住民さん

公園予定地に小学校を建てて児童数が落ち着いてきたら
    谷津小に統合するのが不公平、不都合が発生しないのではないでしょうか。

教育委員会は公園予定地は国の補助金を受けているので
    無理だと回答していますが
    各方面に事情を説明してお願い、お詫びをして
    対応していくべきである。

教育委員会は自分たちの職務怠慢が招いた結果なのだから
    泥をかぶる覚悟を持って対処願いたい。

80. 685 マンション住民さん

浦安、市川、船橋辺りに、大規模マンション建ったらどのくらい児童数増えるか聞いてみればよかったのに。
    でなきゃ、住み始めるまで谷津小と決まったわけじゃないよと、最初から言って欲しかった。

81. 686 匿名

大型公園が目の前にあることに魅力を感じて購入した者がいることもお忘れなく。

82. 687 住民ママさん

約30年前、谷津パークタウンができた時に、児童数の増加が予想されたため谷津南小学校が新設されました。それなのに今回、習志野市にお金がないせいか、他の理由かは分かりませんが、谷津小学校にプレハブ校舎を建てることでなんとかなると考えていた行政の考えの甘さにはあきれるばかりです。過去のことを言ってもしょうがありませんが、今後しっかりした対応をしてもらいたいですね。

83. 688 マンション住民さん

648さんは児童数が落ち着いてきたら谷津小に統合すると提案してますよ

統合後に公園にすればよろしいかと

84. 689 マンション住民さん

期間限定でも公園が学校になったら、同じように不満に思う人はいますよね。
    難しいですね。
    みんなが納得するのは。

85. 690 住民ママさん

そうですね。それから学校を新設するとしても、児童数が減ってきたから谷津小と統合して、今までの校舎を取り壊す、というのはあまり現実的でない気がします。本当に難しいですね。

86. 691 匿名さん

参考にしたという千葉市の小学校の話って、まだ工事中だったんですね!
    これでよく「前例」としたもんだ!
    実際に始めてみてからの問題点も洗い出されていないのにも関わらず。

教育長、いや市長、説明してくれー!

http://kumagai-chiba.seesaa.net/s/article/151910016.html
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=4277

87. 692 匿名さん

まあ、教育委員会や習志野市を責めてもしょうがないかな、予想も見通しもできない無能者しかいないので。予想を外したら、その後の対処をどうするかが大事。皆公平なんて無理なので、ちゃんと不自然さがない対処をしないと。地理的にも、人道的にも考えたうえで。無能なら無能なりに色々よく調べて、常識くらいあるでしょ。

88. 693 入居済みさん

今日まで、教育についての市のパブリックコメントが受付られます。皆でこの学校問題を書き込みましょう。

https://www.city.narashino.chiba.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=ky...

89. 694 匿名さん

行政の大失態ですよ。
    子供の数を振り替えて物のように扱うなんて馬鹿にしてますよ。
    学区の問題で一番傷つくのは多感な子供達であることを再認識して欲しいです。

90. 695 匿名さん

説明会で教育委員会からの
    謝罪はありましたか?

まずは自分達のミスを認めることから
    始めないと住民の理解も得られません。

91. 696 入居済みさん

行政は謝ることはしません。
    いろいろと読ませていただきました。
    学区のことは住民の声を集約すろのはやはり大切だと私も思います。数は力ですから。その時に議員の力を使うといいと思います。
    さて公園に仮校舎の意見がありますがこれは反対です。公園用地として取得したのにそれを学校にすろとか通常はあり得ませんよ。それこそ身勝手過ぎです。

92. 697 匿名さん

近隣公園はもう決まっているので、覆すことは出来ないと教育委員会の人が言ってました。あの場所は避難場所の役割もあるそうです。遊具も少ないみたいです。

93. 698 匿名さん

テニスコートやフットサル?
    いらなかったのに

94. 699 マンション住民さん

相変わらず、役人は自分たちの失敗を何一つ責任を取らずに、そのツケを市民に押し付けるのですね。
    公園の土地は決まっているから仕方がない。
    諦めがよくて素直な国民性です。
    だから役人天国なんでしょうね。
    学校も災害時の避難場所です。

95. 700 マンション住民さん

公園予定地を学校に?ふざけるなよ。

通学区だって契約時の話でしょう。未来まで保障するとデベは言う訳ないのに、勝手なのはどちらだか。

96. 701 匿名さん

公園が目の前だからA棟にしたし、公園になる前に学校にされたら堪ったものではない。
    学校になるなんて事はあり得ないからスルーしようと思ったけど、「学校が不要になったら公園にすればいいでしょ」という事を簡単にいう住民がいる事がザンネン。
    そんなの待ってたら、とっくに買い替え時期になっちゃうよ。

97. 702 入居済みさん

役所や教育委員会の失態にして責めてるけど、この地域の開発状況をよく考えないで購入した自分たちが失態だと思う。

うちは、ある程度考えられたので、子供が義務教育を終えてから購入したよ。
    考えなしに購入した人が、こんなに多いことに驚きました。

98. 703 入居済みさん

タイミングの問題だと思いますが!

99. 704 入居済みさん

学校が契約時の話しだからと言うのならば、公園だって契約時の話しだよ。
    公園を毎日、雨の日も風の日も行くの?
    学校は、毎日あります。

児童増加の予測を教育委員会が間違えるのは、認められるけど、一般人のマンション購入者は予測しろと。
    意味が解らない。

勝手なのは どちら?

100. 705 匿名さん

普通に考えましょう。徒歩2分の小学校に通えなく、30分の学校に通わせるなんてばかなことをするわけないでしょう。

101. 706 匿名さん

津田沼小はなんでダメなの?
    新しくていいなー

102. 707 匿名さん

アーク前の公園予定地じゃなくてもまだ土地空いてるよね。一中のほう。

液状化や津波の心配のない土地に引っ越してきたのに、南とか袖ヶ浦とかいわれてもな。

103. 708 匿名さん

谷津小学校の目の前を通過して他の学校に行くなんて市の行政、教育委員会がめちゃくちゃと世間に恥を晒してしまう。自ら恥を晒すほどばかじゃないでしょ。

104. 709 住民ママさん

向山小学校の校舎を新しくしてもらって、現谷津小学校区の地域の中から、最も向山小に近い地域の学区を向山小に変更してもらうというのはどうでしょうか。そうすれば、学区は変われども、新しい学校に通えるということで納得できる住民も多いと思います。金銭面のことからしても、公園予定地に学校を新設する額とあまり変わらないような気がします。

105. 710 マンション住民さん

向山小の建て替え用地がなく同じ場所に建てる場合、その間向山小とここの子達はどうすんだって話。

106. 711 住民ママさん

谷津小学校がパンクしてしまうのはいつからだかは分かりませんが、もし仮に2年後だとしたら、それまでに向山小の建て替えは完了できるようにしてもらう。そして向山の新校舎は、今向山小学校のグラウンドとしている場所に建てる。新校舎が建った後に、今の校舎を取り壊してグラウンドにするのはどうかと考えています。

107. 712 マンション住民さん

予算つけて、入札して、解体してる間に二年経つけど

108. 713 入居済みさん

向山小学校の周辺の状況が分かりませんが日照権の関係もあり新校舎とグランドの場所をかえるというのはまた新たな問題が出てきそうです。現実的には工事期間はグランドに建てた仮設校舎で授業し工事終了後仮設校舎を取り壊すというのが一般的です。

109. 714 入居済みさん

奏の杜だけ谷津南小に通わせようとしてる案、子供にあの道を歩かせようというのか…全くバカげてる。
    だったら今のマンション建設止めろよ。
    奏を敵対視した意見としか思えない。
    確かにまだ奏にも未開拓地があるわけだし、いい加減営利主義のマンション開発はやめてほしい。

110. 715 入居済みさん

何故、津田沼小学校は受け入れないのか?
    →習志野教育委員会の都合上です。

何故、飛び地の遠い小学校なのか?
    →空き教室の活用のだめです。

何故、今か?
    →隣の販売に影響するし、なかよし幼稚園後のタワーマンションが決まったからです。

全て役所や企業の事情です。

111. 716 入居済みさん

今自分達にできる事は何でしょ?

112. 717 匿名さん

一番いいと思うのは、谷津小学校のグラウンドに新校舎を増設して、
    体育の授業などは、マンション前の公園を使うか、一中のグラウンドを使わせてもらう。
    多少の不便はあるかもしれないけど、誰も学区を変える必要がないから、最も平和な解決法だと思う。
    谷津小学校の校舎は古いから、新校舎を建てても将来的に損はないと思う。
    将来的には古い校舎は解体する。

113. 718 入居済みさん

学区につき、最終決定の時期は定まっていますか?

114. 719 入居済みさん

カフェの店員さんの時給は適正ですか?

115. 720 匿名さん

717の案いいじゃん

116. 721 匿名

市議会会議録、検索、閲覧して見ました。
    習志野市は、津田沼駅周辺の開発において、企業にコンクリート建物を建てさせることに、熱心で私たち住民の暮らしや
    教育には、無関心だったんですね。少数の市議は当初より学校問題を提唱していたのに、市長が無視してたみたいです。

117. 722 匿名さん

>719
    あまり忙しくもなく楽そうな仕事なのに、高すぎてビックリした。

118. 723 匿名さん

議案書に書いてある時給はカフェ店員の受け取る時給じゃないでしょ

119. 724 入居済みさん

谷津小に通えないとなるとこのマンションの資産価値にも影響しますよね・・・

120. 725 近隣住民さん

後から来た人達は勝手なこと言わないでください。

121. 726 マンション住民さん

分譲マンションでファミリー向けですと、小学校区は物件の資産要素に影響しますね。
    今後、売ったり貸したりする時に少なからず影響すると思います。
    本当に残念です。

122. 727 匿名さん

725さん
    ここはマンションの住民版です。
    部外者は出て下さい。

123. 728 入居済みさん

小学校の学区の問題で盛り上がっているところですが、
    小学校の前に保育所の問題もあります。
    フォルテの2階にアスク、JR津田沼駅前にソラマメが
    開園しましたが、アスクはすでに定員オーバーの学年もあるようです。
    そこで、気になる情報が下記のブログに書かれていたので、情報提供します。
    http://bootsman.exblog.jp/20778616/
    ここに「『谷津第二保育所』を建設」とあります。
    どこにできるのでしょうか
    奏の杜から近いところがいいですね。

124. 729 マンション住民さん

後から来たとか文句言ったり、近くの小学校に通わせないとか。
    だったらなぜマンション建設にGOサイン出たんだろう。

125. 730 入居済みさん

谷津小の校庭に新校舎もしくはプレハブ校舎を作り、公園予定地に小学校グランド(校庭)兼公園を作るというのはどうでしょう?

126. 731 匿名さん

谷津小の校舎も古くなっているから、新校舎建ててもいいと思うんだよね。
    公園にグランドをつくったら、平日の昼間以外は一般に開放できるし、いいんじゃないかな。
    というか、公園にはもともとサッカーとかできるグランドつくる予定だから、昼間だけそこを借りればいいのかな。

127. 732 匿名

住んじゃったんだから文句言わず行政の決定に従う。それが自分達が選択した結果なんですから。
    どうしても納得できないなら住まいを変える。それしか選択肢は有りません。

128. 733 匿名さん

一中の敷地内に現在建設中なのは何かご存じの方いらっしゃいますか?
    ひょっとして谷津小高学年向けの校舎とか?

129. 734 匿名

奏住民が結束して市議会に議員を送り込み、公平な議決をしてもらいましょ。谷津の方も決定に従えなければ出ていくのみ。それ以外選択肢は有りません。

130. 735 匿名さん

近隣公園をグラウンドにする案、いいですね。
    校区変更はどの案にするにせよ、必ず犠牲者が出るわけですから、
    誰もが納得する案は基本の校区変更無ししかないと思います。

細かく言えば問題は山積みですけどね。
    体育館やプールの不足はどうするのか。学童は。運動会は。

それでも校区変更により犠牲者を出すよりまだマシだと思います。

また別案として、向山小にエアコンをつけ、
    英語や水泳など教育面を私立小並みに充実させて、
    「谷津小校区で向山小に行きたい人はどうぞ」とアピールするとか。
    (それなら谷津小希望のうちも向山小を考えるかも?!)

131. 736 匿名さん

子供の教育と公園ならば教育が優先されるべきですね。
    グランドにプレハブ作れば解決するのし、谷津住民とも揉めないで済みます。子供が減ったら公園にすればいいだけの事ですよ。
    悩む必要はありません。

132. 737 匿名さん

高学年だけ一中の校舎を使わせてもらうというのも、悪くないと思うんですけどね。
    どうせほとんどが、一中に進むわけですし。

133. 738 匿名さん

話がそれてすみません。

735さんの書き込みを見て思ったのですが、
    習志野市の小学校は、エアコンがついていないのですか?
    また、今後エアコンを取り付ける予定や予算組みは行われているのでしょうか。

134. 739 匿名さん

習志野市というよりは千葉県の小学校はエアコンがついていないところが多いんですよ。
    東京都はほとんどがついているみたいですが。
    東京都みたいに予算がたくさんあるわけではないので。

135. 740 マンション住民さん

浦安と船橋は市立の学校全てにエアコン設置でしたよ。
    あと、あまり著名ではない自治体でもいくつか設置率100%のところがありました。
    夏の初めに調べたので、もう覚えていません。すみません。

136. 741 匿名さん

739さん、740さん、ありがとうございます。

友人が船橋に住んでいるのですが、船橋の小学校はすべてエアコンがついていると
    聞いていたので、習志野市はどうなのかなと思いまして・・・。
    今年の夏のように猛暑だと、エアコンなしの教室は相当暑いでしょうね。
    習志野市はやっぱりお金ないんですかね~。しょうがないか。

137. 742 匿名さん

昔は学校でエアコンなくても結構平気で過ごしていましたが、今の子供はどうなんでしょうね。そういえばトイレの掃除も昔は自分たちでやっていましたが、私の通った小学校では今は掃除の人を雇っているそうです。

138. 743 匿名さん

エアコンは、今の気候ではないと大変でしょうけど、トイレ掃除はあってもいいのにね。

139. 744 匿名さん

震災とかあると、エアコンも使えなくなるわけだし、
    暑さや寒さに耐えられる子供に育てることも必要なんでしょうけどね。
    でも親が使っているからあまり言えないんですよね。
    うちなんかもうちょっとでも暑いとエアコンのスイッチオンですからね。
    おかげでこの夏の電気代が凄かった。

140. 745 マンション住民さん

緑化率はどうなるの?これも大きな開発の目玉のはず!
    この口コミに学校を唯一の問題としていることに疑問を感じます。
    住民の声を集約するなら早く本気になって別の場で現実的に動き出した方がいいでしょう。実際にどの位の人が賛同し行動するのかを把握してぜひ陳情してください。

141. 746 匿名さん

緑化率は問題ないんじゃないですか。道路沿いにはきっちりと緑地帯が整備されているし。
    問題は維持管理ですね。
    プロムナードの緑地帯は雑草だらけ、街路樹のハナミズキは枯れかけてる。
    作れば終わりってもんじゃないです。

142. 747 マンション住民さん

みんなゴチャゴチャうるさすぎ。
    全ては了解したうえで売買契約したんだから文句言わない。こう言う子供みたいな大人が多すぎだよ。ま、お金がない街に住んだんだから諦めるしかないですよ。

143. 748 匿名さん

745 747
    過去からそうだけど、あなたの方がうるさいよ。自分の興味無い話題にはチャチャをいれる止めてください。
    あなたの興味ある話題はみんな関心ないんですよ。
    とりあえず静かにしてなさい

144. 749 入居済みさん

まあ要は奏の杜の計画時点で全くもって計画性にかけていた、ってことなんだが。
    いくらマンション買った時点で、とは言ったって、普通は目の前の小学校に入れて、公園で遊べて、って思うでしょ?それを変に上から目線で諦めろ、って言える神経がわからない。
    確かに街路樹の維持もヒドいし、短絡的にただ人を増やせばいいって言う、市の計画が情けない。
    奏は、何か会費払ってますよね?何かの一員だったと思いますが、そこを通じて署名運動とか出来ないもんでしょうか。

145. 750 匿名さん

同時期に販売していた新船橋の学区問題、習志野市が知らないはずないのに、奏の杜は谷津小だと広告打って契約させたんだし、そりゃ普通の人は大丈夫なんだなって思うよ。
    学区イコール谷津小と了解して購入したけど、それ以外の説明はなかった。

146. 751 匿名

749さん
    何かの会費って奏の杜パートナーズのことですよね?
    ここにお願いしても学校問題はどうにもなりませんよ。
    ここの理事には現市長の親役である前市長の後援者であり、
    そのまま、現市長の後援も引き継いだ人もいます。
    奏のほとんどの自販機の会社をやっているようです。
    行政の方針に完全に従う方々です。
    目は行政にむいています。

147. 752 匿名さん

この開発は市と身内企業の利益のためだった訳ですか。
    それ、もっと前に検討版で知りたかったです。

148. 753 匿名

当方は契約時に何度か担当者に確認しましたよ。
    とりあえずこのマンションまでは学区は谷津小で確実と教育委員会から言われている、但しこれ以降に建設されるマンションや住宅についてはどうなるか保証はできない。という話でしたよ。ここまで言われたのですからそれ以上は何も疑わず契約した次第です。

149. 754 マンション住民さん

契約時と現段階に相違があきらかに出たので、学校について議題されているのだとおもいます。

150. 755 匿名さん

このマンションだけでなく
    谷津小学区全体、なんとか変更することなく良い案が出て通って解決してほしいですね。

151. 756 匿名さん

谷津小に通えない事がわかっていたら買いませんでした。
    ってことは、お隣売れませんよね。このままだと。

152. 757 匿名さん

隣となかよし幼稚園跡地のタワーは、2年後に小学生とそれ未満の子供のいない家庭が
    主に買うようになるんじゃないでしょうか。
    それにしても、5と6の案は最近出てきたものですよね。
    そう簡単に変えないで欲しいですね。

153. 758 匿名さん

タワーはともかくお隣はファミリー向けだと思いますけどね。立地や間取、規模からいっても。子どもを持つ予定のない夫婦、単身者、お子さんが大きい家族だけでそんなにハケるかなー?隣だけデベ負担で「スクールバス」なんてことになったりして?

154. 759 匿名さん

隣のマンションとタワーがなければ、谷津小はパンクしないわけですから、
    隣のマンションだけ遠くになっても、スクールバスがあるならいいんじゃないでしょうか。
    隣は売れるかどうかわかりませんが、売主が大手3社だし、財政的には完売まで時間がかかっても問題なさそう。

155. 760 マンション住民さん

やはり商社が主導しなきゃダメなんだな。
    政治力の違いを痛感したわ。

156. 761 入居済みさん

昔から習志野市は一握りに食い物にされてるね。ま、綺麗な街に住んだんだから良いとしましょうよ。学校なんて少ししたら卒業するんだから。見抜けなかったほうにも非はあるしね。世の中甘くないわな。

157. 762 匿名さん

皆さん、昨日の街開きはどうでしたか?
    ビューラウンジは初めてはいってみたんですが、眺めはさすがに良かったですねー。
    空気が澄んでいれば遠くの方まで良く見えそうです。
    記念日などに借りてのんびり遠くを眺めてみたくなりました。
    シアタールームも思ってた以上に設備が良かったので、今度お気に入りのBDを持って使わせてもらおうと思いました。
    洋室のゲストルームもホテルのようでした。

で、設備は非常に良かったんですが、どこでも走ったり飛び回ったりする子供の多いこと…。
    ビューラウンジで飛び跳ねたら下の階の方に迷惑がかかるのは容易に分かるでしょうに、飛び跳ねるのを制止しない親にガッカリしました。
    普段も自宅であんなふうにされたら下の階の方はたまらないでしょうね…。

長く住むマンションなのですから、周りの方に迷惑をかけないように気をつけましょう。
    「子は親を写す鏡」ですよ。

158. 763 匿名さん

>762
    あなたの上から目線も治しましょう。
    長く住むマンションですからね。
    迷惑掛けないようにしてください。

159. 764 匿名さん

ビューラウンジは、居室の感じと違うから大人も子供もどこかの展望台と勘違いしちゃって
    気分が開放的になっちゃうんですよね。もちろん展望台と言えども、はしゃいで走ったり騒い
    だりするのは、いけない事なんですけど、それもすべて親次第という事なんでしょうね。

160. 765 匿名

762はデベさんかな?
    っておもってしまいました^_^

だって話題、急にそらしたり、音の施工問題を子供に押し付けようとしたり、、
    同じマンション住民の気持ちではないようで、、。

161. 766 匿名さん

ビューラウンジの下を買う時点で、そういうのは承知の上でしょ。

162. 767 匿名さん

>763は、鏡に映った親かな?

163. 768 匿名さん

共用施設の上階って子供のいる家庭にはいいね。
    一階しか考えつかなかったー

164. 769 匿名さん

えっ、嘘でしょ。
    762さんが、周りに迷惑を掛けないように気を付けようと当たり前のことを言っただけで、
    上から目線だとは......
    もちろん、ここの住民じゃないですよね。

165. 770 入居済みさん

762さんに、私も同感です。
    逆に763とか…やっぱりね…という感じ。

他人に図星で注意されるとアレコレ言って、話題をそらす。全くもってどこが上から目線なんだか。
    親も親なら子も同様…さらには親の親もでしょうね。

学区問題で過剰に騒ぎ立てるのも、763の部類でしょう。揉めてここを出ていけば、喜ぶ人がいると思いますよ。一石二鳥です。

166. 771 匿名

ざあますオバサマ多すぎ

親の親まで言うか、、、

167. 772 匿名さん

762、769、770
    連投お疲れ様です。
    デベさんここで火消ししないで、根本の解決お願いします。

168. 773 匿名さん

まあ、学区問題は中学生未満の子供のいない世帯といる世帯では温度差がありますから、
    いろんな意見があってもしかたないですよ。
    とにかく、住民全員がいつも自分と同じ意見ではないということは確かです。
    気に入らない意見があったらレスしないで、スルーしましょう。

169. 774 匿名さん

769ですが、私がどこのデベだって言うのかしら?
    親が親なら....という意見にまったく同意ですね。
    子供と一緒なのに赤信号で平気で渡ったり、障がい者用の駐車スペースに平気で停める親が
    実際いますよね。躾などという話ではなく、子供に何も言わない教えない親というのは、自分
    もそのように育てられてきたからではないでしょうか。本当に、子は親を映す鏡ですよね。
    動物でも早く独り立ちできるように色々と子供に教えますよね。

170. 775 入居済みさん

770です。
    都合が悪くなると連投とか、デベとか。
    連投でもないし、ここの住民だし、さらにおばさん扱い…全部外れてるよ。住民のおじさんで悪かったね。

親の親まで出したのは、事実に基づいてる事で、いい歳した夫婦の親がしゃしゃり出てくる始末があるから。問題を起こす家は、往々にしてあり得るという事です。
    図星を言われて気に入らないのだろうね。

171. 776 匿名さん

でも、まぁ話の流れはうまく変わりましたね。

172. 777 匿名さん

774 775のお陰で学区問題はずれましたね。
    でも、こんなんじゃ終わらせないですよ。
    学区問題はいま、一番の課題ですからね

173. 778 マンション住民さん

学区のことは総会ででも取り上げるなどしてください。

174. 779 匿名さん

762 です。
    そこに書き込んでから今まで書き込みしていませんので、762以外は別の方によるものです。
    私は周りの方の迷惑にならないように気をつけましょう、と極めて当たり前の事を言っているだけなんですが、おかしいことでしょうか?

小さいお子さんは何が良いことで何がいけないことか、判断つかないと思います。
    だから、走りたい時に走り、飛び回りたい時に飛び回るのでしょう。
    それが周りに迷惑がかかる事か判断でき、かつ制止することができるのは、他の誰でもなく親御さんでしかあり得ません。

誰もが気持ち良く過ごせるように、お互い配慮しませんか?
    もちろん私も含めてです。
    民度云々を言う外部の人も居ますが、このままでは本当にその通りになってしまいそうで心配です。

175. 780 住民さんA

700数世帯・・・いろんな人がいるでしょうね。
    この掲示板だけで、この荒れようじゃ臨時総会でも議題以外の事で盛り上がってしまう予感・・・
    まず理事会があるようですから、そこでどんな話になるかですね。

176. 781 マンション住民さん

学区の問題を総会で議論するのもよいですが、そもそもこの問題に管理組合にて何かする
    ものなのか、疑問を感じます。どちらかと言うと自治会(奏でいうとパートナーズ)で
    議論すべき問題と思います。
    管理組合は、学区の問題より、マンション内の生活の安全問題(例えば、マンション内の
    自転車での走行、子供のスケータでの走行)を考えるべきでしょう。

マンション内の事故は、事故を起こした当事者のみならず、その事象を放置していた
    管理組合(最終的には理事長)責任に発展します。
    マンション内でスケータをしている子供とぶつかりそうになったことも何回かあります。
    注意をしてもその場は止めますが、後日、またやっているところを見かけました。
    どこのお子さんかも部屋番号はわかっています。
    エントランスソファーでの子供の遊びを含め、管理組合でどのように考えているのか、
    質問を出しました。回答内容によっては、個人で行動を起こします。

177. 782 匿名さん

これだけ大規模なマンションですから、いろいろな意見があるのは当然ですよね。
    これから何年も何十年も同じマンションの中で生活していくのですから、皆さん仲良くしましょう。

178. 783 匿名さん

子は親を映す鏡
    子は親の背を見て育つ
    子を持つ親として、これだけは忘れないようにしたいと思います。
    それと、近くに大きな集会所が無いから大規模マンションの総会は大変ですね。

179. 784 匿名さん

噂の東京マガジンに複数の口コミが入っているみたいですね。教育委員会ヤバイよ、変な案にしたら。

180. 785 匿名さん

入居して半年程度で学区見直しとか言われてもね。
    しかも、街全体の入居が終わってもいないのに。
    マスコミの餌食になった方がいいよ。

181. 786 入居済みさん

学区問題しか見えず、自らマスコミの餌食になって資産価値を落すなんて。
    理性と知性を、もう少し使えないとね。
    関係のない世帯は、本当に迷惑だ。

182. 787 匿名

資産価値より現状改善が先決
    改善しない方が資産価値下がる。

183. 788 入居済みさん

このまま、放置して遠い学区にされる方が資産価値下がりますよ。
    目の前の学校に通えないマンションなんて買わないよ。

184. 789 匿名さん

谷津小伝統の合奏から「奏」の文字を町名に取り入れているのに
    その学校に通えないっておかしいと思うけどね。

185. 790 マンション住民さん

なんだかんだで、学区変更無しという結論になると思ってます。
    そもそも、奏を計画している段階からつい最近まで、学区は変えないという方針で、すべて進んで来ていました。住民等の意見で「いくつかの案を出して議論すべき」ということで、現在の案が出ているという状況です。市は基本案しか考えて無かったんです。それを前提に、奏の街造りをしているんです。
    ここに来て学区を変えるとなると、様々な調整が発生し、どの案になるにしても住民は紛糾し、強行すれば奏や習志野のイメージダウンは免れません。
    政治的に考えても、実務的にも基本案が最も理にかなっているはずですし、ここまでくれば基本案以外にありえません。

186. 791 入居済みさん

786です。
    私も790さんと同じ見解を持っています。

冷静に考えずに先走る者に対して、迷惑だと言っているのです。
    マスコミは、けして味方ではないですよ。考えが甘い親世代に呆れます。

187. 792 入居済みさん

786です。
    私も790さんと同じ見解を持っています。

冷静に考えずに先走る者に対して、迷惑だと言っているのです。
    マスコミは、けして味方ではないですよ。考えが甘い親世代に呆れます。

188. 793 入居済みさん

790さん
    そうであってくれることをひとまず願います。
    ただ、抜本的解決にはならない気がします。やはり、市が真剣にこの問題に向きあって、奏周辺の開発をどうすべきか、考え直すべきと思います。公園を無くすとかいう意見もありましたが、公園があるのも奏の魅力ではないんですか?一方、必要以上にマンションが増えて人が増えることが、目指すべき姿でしょうか?
    と考えると、何をすべきか見えてくると思うんですが。

189. 794 匿名さん

学区変更しなければ、お隣の入居に関係なく入りきれないのではないんですか?

190. 795 匿名さん

マスコミの力は大きいよ、こんなことになっていると世間にしれ渡ることにより、説明のつかない変なことはできなくなる。ひっそりとここの利権の為に犠牲にはなりませんよ。

191. 796 入居済みさん

学区変更無しだと5年後に2000人規模の学校になるらしいですが、本当に大丈夫ですか?
    地元住民の人は、基本案にも反対してるって聞いています。部活動に影響すると言う理由で。
    早く解決して欲しいです。

192. 797 マンション住民さん

794 なんとか乗り切れる案がこれですね
    http://bootsman.exblog.jp/20328919

193. 798 マンション住民さん

五年後に二千人は本当ですか?
    契約時に事前アンケートした結果は施策に活かされていないのですか?

194. 799 マンション住民さん

教育委員会の資料も2千人ですよ。
    本当にびっくりですよ。
    アンケートは全然生かされていませんでしたね。
    こんな結果に唖然としています。

195. 800 入居済みさん

一つの小学校で2000人ってありえないですよ。
    去年度全国で一番生徒数が多いのは船橋の葛飾小で1400人台のようです。
    いかにも東京マガジンが好きそうな話です。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸