横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ淵野辺【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. プラウドシティ淵野辺【契約者用】
契約済みさん [更新日時] 2021-09-22 12:24:09

プラウドシティ淵野辺の契約者専用の住民スレです。
有意義な情報交換していきましょう。

所在地:神奈川県相模原市中央区鹿沼台2丁目1977-1
交通:横浜線淵野辺駅から徒歩7分
総戸数:340戸
売主:野村不動産
施工会社:前田建設工業
管理会社:野村リビングサポート

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248217/

[スレ作成日時]2013-05-02 16:29:48

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ淵野辺口コミ掲示板・評判

  1. 312 匿名さん

    >>309
    戸建てはお隣さんと相性が悪かったら相当のストレスで引越しを考えるようです。マンションは庭もないせいか隣の住民の顔を見る確率は相当低いです。
    その考えだと、どこにも住めないです。

  2. 313 匿名さん

    以前は借家の一軒家に住んでいて、ご近所との付き合いもそれなりにあったのですが、
    ここに住み始めてからは、お隣の方の顔を見るのは月に一度あるかないかです。
    気楽というより、なんだか味気ない感じです。

  3. 314 匿名

    くだらん。

  4. 315 匿名さん

    「○○○○」と言う方が○○○○… という見本ですね。

  5. 316 住民でない人さん

    プラウドシリーズは別格マンション。ここの住民にけしかけて、喜んでいる人の思いのつぼですので・・・相手にされないのがよいのかと思います。

  6. 317 そうなの!

    >>316
    プラウドシリーズとは言いましたね^_^
    プラウドシティですもんね淵野辺は!!

    まぁ別格なら良かったですね!
    何が別格なのか分かりませんが^_^

  7. 318 マンション住民さん

    自治会アンケートの集計を見ましたが、
    結局 全戸強制加入 になるのですね。
    6割程度の回収で、そのうち50数件の反対意見があるのに強制加入って…

  8. 319 マンション住民さん

    アンケートの集計結果を元に自治会設立案を再検討するという話でしたからねぇ。

    無回答者は「大勢にお任せします」という意味と取って構わないと思います。

    それでも絶対に反対したいという方は、臨時総会等の場で討議するしかないのでは?

  9. 320 住民さんE

    淵野辺駅の前にある公民館にも
    自治会に加入しましょう、と大きく張り出されている。
    災害の時のことを考えない人は、
    保険とか無駄だと思う人達なのかな。。

  10. 321 マンション住民さん

    >>320
    ”自治会に加入しましょう、と大きく張り出されている”こと自体が
    自治会に加入しない人が少なからず存在することを暗に物語っていますよね。

  11. 322 マンション住民さん

    今朝お引越ししてましたね

    これで駐車場空いたりしますかね?

  12. 323 マンション住民]

    横浜市大規模マンションの不正建築問題!
    皆さんは同じマンション住まいとしてどう思われましたか?たまたま私の会社の同僚が今回のマンションに住んでおりまして、今現在も売主側の社長が来られて住民説明会が開催されているみたいです。

  13. 324 マンション住民さん [女性 20代]

    何だか外が救急車消防車?近くで騒がしいですね?

  14. 325 匿名

    >>323
    仮に新しく立て直したとして。
    また住むか?と言われたら悩む。
    売るにしても住むにしても立て直しは絶対だと思う。

  15. 326 マンション住民さん

    みなさんに聞きたいのですが、上の階の足音のような音とかって響いてきたりしますか?

  16. 327 マンション住民さん

    真上の部屋の方の足音はあまり聞こえないですね。

    ただ、どこの部屋からかは分かりませんが、ピアノの音はよく聞こえてきます。

    また、毎日夕方になると、規則的な間隔で床か壁を叩くような謎の打音が響いて来ます。

  17. 328 住民

    >>326
    私は一階に住んでおりますが、夜中でも上から音が響くことは一切ないですよ!

  18. 329 入居済みさん [男性 40代]

    ベランダでの喫煙は管理規約違反でもないし、また、法的には許されているものですので、言う側に問題があるというのが実情でしょう。
    過度に近隣に被害がある場合のみ自粛+少額損害という判例がありましたが、そのケースに当てはまる場合は殆どないと思われます。
    >>271さんは自分が被害者かのようにお話されてますが、むしろ法的には加害者の側であるとの認識を持つべきです。

  19. 330 入居済みさん [男性 40代]

    ご参考までまとまっているページを貼り付けしておきます。
    https://www.bengo4.com/fudosan/1110/n_1005/
    相応の被害or規約変更が損害賠償要件となっていますが、かなり現実的ではないし、その上認められたとして損害賠償額はわずか5万円に過ぎません。
    共同住宅であることを考えれば、嫌煙者は窓を開けない、喫煙者はベランダで吸わない、とお互いに自衛していくしかありません。
    喫煙者にベランダ喫煙をしないよう言うのであれば、当然に自らも窓を開けない(最低限の自助努力)をした上で要求をすべきです。
    自助努力なくして、一方的要求だけを突きつけるのであれば、まず相応の被害状況と認めることはできないでしょうね。

  20. 331 匿名さん

    >>329
    このマンションはバルコニーでの火気使用は禁止されているから普通に規約違反ですよ
    ちなみに使用細則の第1条の(11)です

  21. 332 マンション住民さん

    プレイルームの規約をきちんと徹底してほしい。
    中学生くらいの男の子たちがぞろぞろと入り、カーテンを閉めて中でジュースやらお菓子やらを食べてゲームしていたり、保護者同伴でないと遊べない年齢の子たちが親なしで入り、積み木を壁に投げたり、棒を振り回したり、お菓子を食べたりとマナーが悪すぎる。
    なにより、親がいてもまったく片付けをしていない。中にはヤオコーでお弁当を買ってきて室内でランチしている親もいる。
    次に使う人のために整理整頓、清潔に!を心がけて欲しい。

  22. 333 マンション住民さん

    >>330
    ウチはきちんと窓を閉め切っているのですが、階下の部屋の方が庭に出てきて喫煙するたびにタバコの臭いが換気口から入って来てしまい本当に困っている状況です。それでも苦情(というか、お願い)を言ってはいけないものなのでしょうか? それとも、さらに自衛するために「換気口を閉める」「換気扇も止める」までやらないといけないのでしょうか?

    >>331
    私も管理規約にある「バルコニー等での火気使用は厳禁」は「喫煙も含めての禁止」の意味だと思っていました。しかし、喫煙されるかたはそうは認識されていないのかもしれませんね。
    野村の他のマンションでは、より具体的に「バルコニー等での喫煙は禁止」と管理規約に明記されているところもあるようです。この件については、次の管理組合総会ででも問題提起してみたいと考えています。

  23. 334 入居済みさん [男性 40代]

    臭いが果たして相応の被害であるのかどうかが論点かと思います。
    例えばですが、電車で臭う方がいたとして、その方に臭うからと損害賠償請求ができるかというとできませんよね。
    判例の事案でいくと、極度の喘息?等実態として長年の被害が相応の事由として認められたということなのかなと。
    共同住宅である以上、基本的にお互い何も言わない、お互いに我慢をする、お互いに自衛をするが大人の対応だと思いますよ。お互いに我慢をすれば平和なのに、なぜわざわざ摩擦を起こそうとするのか理解に苦しみます。

  24. 335 入居済みさん [男性 40代]

    もちろん回答は喫煙者を養護する意図を持ってしているものではありません。
    喫煙者も思いやりを持つべきとは思います。ただ、それなら同様に、人に要求をする前に嫌煙者も当然の自衛を尽くすべき、という話です。

  25. 336 マンション住民さん

    >>334
    うーん。
    現状が「お互いに我慢をする」という状況になっているとは思えないのです。
    もしかして、喫煙者は「室内で吸いたいのに、それを"我慢して"わざわざ庭に出て吸っている」とおっしゃりたいのでしょうか?

    それと、「そもそも規約違反です」という331さんのご指摘に対してはいかがお考えでしょうか?

  26. 337 入居済みさん [男性 40代]

    いいえ、喫煙者はベランダで吸わない、とともに、嫌煙者は窓を開けない、ということです。お互いに気をつければいいのに、という意見です。嫌煙者は要求する以上は当然自分も窓を開けない(自衛する)。
    また、少し調べて頂くと分かると思います(正直答えるまのことでもないかなと思っています)が、火気という表現では弱いですね。拡大解釈になります。有効性が認められない可能性の方が高いです。

    共用部分だけど専属使用権があるので、マンションの庭とベランダは難しいですね。管理規約をいじるのが近めかなとは思いますが、喫煙自体法律で認められているものですし、仮にその管理規約が成立した上で、それを破って喫煙をする方がいたとしても、損害賠償請求はおそらく不可能でしょう。つまり、有効性がないということです。
    以上を鑑みると、喫煙者はベランダで吸わない、嫌煙者は窓を開けない、近隣の他人に何も求めない、何も期待しない、要求を通そうと思わない、摩擦を避ける、が大人の対応です。喫煙どうこうも、子供のプールどうこうも、言えば言うだけ角が立ちます。
    それが快適かどうかはともかくとして、共同住宅で暮らしていくのであれば織り込むべきものなのかなと私は思っています。

  27. 338 入居済みさん [男性 40代]

    まぁ細かい理屈はさておきますが、現代でも成人男性の30パーセントは喫煙者がいるわけで、ベランダ喫煙の問題くらい共同住宅入居前には当然に想定された事由ですよね。過度に被害を訴える方はなぜ共同住宅を購入されてしまったのでしょうか?
    私は喫煙をしませんので、喫煙者を擁護する意志はありませんが、殊更に騒ぎ立てる嫌煙家は迂闊だと感じています。

    いちいちこんな下らない話で美観を損ねる掲示が繰り返されるのも不快ですし、喫煙者も嫌煙家も大人しく仲良くしててくれよ、というのが本音です。
    私からすれば、ベランダ喫煙者と同じくらい嫌煙者も迷惑ですよ。摩擦を起こしたくないので、何も要求しようとは思いませんが。

  28. 339 マンション住民さん [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 340 住民でない人さん

    被害者と思ってるからガンガン言うんだろうけど、かやの外からしたら、その自称被害者そのものが迷惑という話だな

  30. 341 住民でない人さん [女性 50代]

    プレーイルーム規約って有るんですか?
    有ったら教えてください。

  31. 343 住民でない人さん

    そんなくだらないことで一々騒ぎ立てないでほしいです。
    神経質過ぎるのではないでしょうか?

  32. 344 マンション住民さん

    >>337
    >>338
    ありがとうございます。
    大人の対応ですね、よく分かりました。

    近隣の迷惑も顧みずに庭での喫煙を続けるような非常識な人間を相手に喧嘩をしようとは、私もそもそも思っていません。また、そんな相手でも隣人であることには変わりませんので、この先何十年のことを考えると、ここで禍根を残すようなことは避けたいとも思います。

    さはさりながら、現状、タバコの臭いに悩まされているのも紛れもない事実です。あなたの仰る通り、可能な限りの自衛策(窓は閉め切り、さらに先方宅に近い片方の換気口も閉め切り)は取っております。しかし、気が付けばもう片方の換気口から入って来てしまうのです。風呂に入れば強制換気もしなければなりませんし、空気が悪くならないように24時間換気も入れておきたい。これはどのお宅でも行っていることでしょう? 換気を止めて、外気の取り込みを全て停止しては健康的な生活ができなくなってしまいます。

    そこでお願いなのですが、これ以上の対策を具体的にどのように行えばよいか、お知恵を拝借できませんでしょうか?
    書き込みを拝読したところ、頭は決して悪くない方のように思いましたので、「気にするな」とか「我慢しろ」という単なる精神論ではなく、ぜひ実のあるご意見をお待ちしております。




  33. 345 マンション住民

    >>344
    換気口を閉めるのは湿気と結露でマンションの寿命を縮めるので良くないです。床裏や壁の裏側見えない場所は特に心配です。クローゼットの扉も時々開ける。換気口だけでなく時々窓を開けるように言われませんでしたか?コンクリートから水分が蒸発してるのは何年か忘れましたが。
    特に1、2階辺りは湿気が多いようです。

  34. 346 住民でない人さん

    単純な話として、あなたが神経質過ぎるだけなのだと思いますよ。
    それこそ数年前までは至る所に喫煙所があって、駅のホームで、デパートの中で、トイレの中で煙がモクモクとしていたわけです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  35. 347 住民でない人さん

    窓を締め、吸気口を一つにして、それでもなお気になると言うのは、一般論的に、近隣の方どうこうではなく、普通の社会生活が送れないレベルの嫌煙家ですね。
    私はかねがねマナーの悪い喫煙者もですが、何でもかんでもクレームしておけばいいと思う嫌煙者も変な方なのだろうなと思っていましたが、その考えが正しかったことを今実感しています。
    あなたのお話は、端的に申し上げて、極端です。

  36. 348 マンション住民さん

    >>344

    シンクロの選手が使うノーズクリップはどうでしょうか?1000円以内で購入可能みたいですよ。

    つわりで匂いに敏感な時期に使っていた方の話しも聞いたので、効果はあるかと思います。
    タバコの臭いがしてきたら、数分…15分もあればきっと吸い終わるでしょう。その間、ノーズクリップを付けて乗り越えてみてはいかがでしょうか?

  37. 349 住民

    >>341
    各世代に配られている規約の本を読みましょう。
    またプレイルームに冊子が置いてあります。
    子供達が遊び道具に使い、ぐちゃぐちゃで中身が抜けていますが。
    また管理人さんが基本、飲食禁止で脱水症状などがあり得るので水分だけは親の監視のもと補給しても構いません。と言っていましたが、規約書には書かれていません。

  38. 350 匿名さん

    >>346
    貴方が書いてる話は数年前ではなく、もっと昔の話でしょう。
    それを今語っても意味ないですが。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  39. 351 匿名さん

    >>346
    その時代は知りませんが、デパート内やトイレで煙モクモクって?
    火災報知器もない時代の話っていつだ?危ないですね。
    日本の話ですか?

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  40. 352 住民でない人さん

    デパートは個別対応になるので一律には書けませんが、JRは2009年まで喫煙所がホームにあったようですね
    http://www.jreast.co.jp/nosmoking/
    繰り返しますが、この六年以内にあなたは生まれたのですか?
    それまでどうやって生きてきたのですか?
    物言いが極端に過ぎますよ。

  41. 353 住民でない人さん

    職場のスモハラなる裁判テレビでやってるのご存知ないですか?
    法律論は置いておくとして、多分推測するに、会社側の嫌がらせはあったのかもしれないとは思います。
    が、同様に、職場にあれだけ角を立てまくる同僚がいるとすれば、回りからすると迷惑なのです。
    部外者からすると、マナーの悪い喫煙者も、極度の嫌煙者も、どちらも等しく迷惑な存在です。いい大人なのですから、角は立てず、文句はぐっとこらえ、仲良くうまく暮らしてください。

  42. 354 マンション住民さん

    >>345
    ご助言をありがとうございます。
    以前、リビング側の換気口を試しに全て閉じてみたことがあるのですが、途端に窓のサッシが室内側にたわむ様な軋み音がしたため、慌てて換気口を開けました。換気扇の負圧の力って結構すごいのですね。それ以来、どちらか一方の換気口は必ず開けるようにしております。

    >>348
    ご提案をありがとうございます。
    なるほど、ノーズクリップですか…。 それは、確かに臭いは感じなくて良いかもしれませんね。しかし、クリップを買って来るまでもなく、単に鼻で息をしないで口だけで呼吸をすれば良いだけの気がします。 そもそも、臭いが室内に入ってくることを防ぎたいと思っているので、ノーズクリップは残念ながら採用できません。


    現在、必要な空気流量は確保しつつ気になる臭いだけをカットできるような換気口への細工は無いかと考えています。
    たとえば臭いを吸着するような活性炭フィルタのようなものを実際にお使いになっている方はいらっしゃいませんか?

  43. 355 住民でない人さん

    スモハラ、案の定原告が負けましたね。

    漏れ出た煙は呼吸器や目の刺激症状を起こすほどではない

    そうですが、嫌煙者さんはどうお考えでしょうか?
    過敏すぎるのではありませんか?

  44. 356 匿名さん

    >>352
    物言いが極端なのは自分だという事に気づきましょう。現在6才以上の人ならば、誰もがホームでタバコを吸っている人達を見て生きてきた。と決めつけるのは違うと思う。
    社会人でもなく、あまり電車に乗らない学生達もいます。

  45. 357 住民でない人さん

    いつの話だと聞かれ答えればそれですか?
    意味が分かりませんね。結局何が何でも文句を言いたいだけなのでしょう

  46. 358 住民でない人さん

    トラブルを起こしたがっている人に起こすな、といっても無駄なことはよく分かりましたが、極度の嫌煙者自体も部外者からすると加害者の一人に過ぎないことを重々ご理解ください。
    下らないクレーム一つで、犯人探しをするかのような何階、何階、何階から煙がどうこうという著しく美観を損ねる張り紙をされるのは不愉快です。

  47. 359 入居済みさん

    >>358

    マンション内の美観を気にするなら
    マンション住民の健康を気にしたら

  48. 360 マンション住民さん

    昨年に引き続いてのクリスマスのデコレーションのあのセンスの無さと汚ならしさは、なんとかならないものか…

    いつ、誰が飾ったか知らないけど、あのリース1つで十分だよ

  49. 361 [女性 20代]

    ベランダの喫煙に関しては臭いももちろんですが、先日鴨居駅前のマンションに住む知人の家を訪ねた際にエレベーター内に『ベランダ喫煙の灰が理由でシャツに火がつきぼや騒ぎがありました。』という注意文を見つけました。
    喫煙者宅でのぼやなのか、灰が落ちての他世帯でのぼやなのかは書いてありませんでしたが他人事ではないと思いました。そんなことも起こり得ると理解したうえで、これからおそらく長くある程度近く暮らす身同士なので何かいい策でまとまるといいですね…。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸