埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. <契約者専用>ウェリス稲毛

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 23:57:23

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発

[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

1. 1201 住民

2年は宅建業法の瑕疵担保保証、こんどあるのは10年の品確法の瑕疵担保保証。

2. 1202 入居済みさん

管理費の再考は必要なのですがこの手の話は盛り上がらないのも常だよな
    地震保険は不要だと思うが総会では賛成多数でシャンシャン総会になりそうだよ
    その時の管理費増額を抑えるには経費の見直しが必須だよね
    現役員は検討しているのかな?
    地震保険不要論者は是非総会出席してください
    また、経費見直しを是非にも議論してください
    経費タレ流しの団地経理の見直しは必須なんですが皆さん如何お考えでしょうか

3. 1203 マンション住民さん

私も地震保険加入には反対です。保険内容云々以前に、新たな負担が増えるという点において反対に回る人が相当数居ると楽観視してるけど考え甘いかな?まずはもうすぐ締切のアンケートで反対の旨回答します。

4. 1204 入居済みさん

臨時総会を開催する方法もありますが
    その手続きが分かりませんね、困った!!
    このままでは来年の総会までには皆で忘れてしまって
    シャンシャン総会で決定されてしまいそうです
    さてどうしようか?

5. 1205 マンション住民さん

臨時総会の開催要件は組合員総数の5分の1だったと思います。
    ウェリスの場合は自分以外の185人の署名が必要ですね。。。

大変だ!

6. 1206 入居済みさん

誰が署名活動を呼び掛けるか?
    呼びかけても呼応し具体的な行動を起こす人がどのくらいいるか?
    総論賛成、各論反対的な超日本的な結末が待っているのか?
    単なるネット民のお話で終わるのか?
    第二組合を作るのか、と息巻いてくる人がいるかもしれないな!!
    大変です。
    臨時総会開催は組合長の発議でもできそうです。
    その線で進める方が簡単かもしれません。
    また、管理費の総合的見直し、というお題目の一部としての取り上げ、という方法もありそうです。

でも一番重要なのは臨時・定期を問わず必ず出席して発言することなのです。

7. 1207 マンション住民さん

ある程度報酬を払ってもいいから、理事には資格保持者や業務経歴がある人がなってほしい。
    素人集団でこの大規模マンションを管理するのは危険すぎる。
    議事録を見る限り外部の専門家に相談してる様子はないし…

8. 1208 マンション住民さん

1027さん

ウェリス稲毛の理事の人は貴方が思っている以上に質は良いようです。
    2期目だと言うのに、植栽業者の見直しで以前の費用以下でエントランス
    の植栽をしたりと2期目では出来ない仕事がなされています。

外部業者にお願いする必要事項、具体的にあるでしようか。
    (無駄なお金かけてまで相談は必要ないと思うのだが)

専門家は自分の住んでるマンションでは無いので金額の事は考えないで
    物事を進める傾向にあります。
    (以前のマンションで大規模修繕のアドバイスを受けて感じました)

各理事の中にはそれなりの知識を持っている人がいますので心配ないと
    思います。

9. 1209 入居済みさん

安心出来る意見を頂戴致し恐縮。
    只、任期1年なので継続性に疑問は残ります。

小生の前宅は880世帯の規模で役員数も多く任期3年間で半数改選で運営されており、
    役員の方々はご苦労が多かったようですが
    財務や建物・設備管理・組織運営には定評があったようです(定評*不動産業者や購入者の評判が良いの意)

こんな事柄も議論出来る場があると良いのですが
    この団地は役員と組合員の距離感が大きい為、この掲示板で独り言を言うのが精いっぱいなのが残念な所です。

10. 1210 マンション住民さん

1209さん
    確かに1年任期には継続性が無いので問題だと思います。
    仕事をリタイアしている人が手を挙げて貰えれば解消すると思います。

今期の理事さんで残った人を含めて3人、立候補されたと聞いております。
    だから、スムーズに管理組合の仕事がなされているのだと思います。

11. 1211 入居済みさん

リタイヤ組だけに任せて良いのかな?
    ここは推定ですが四十歳未満の方が60%程度の様です。
    900世帯以上もあるのだから役員数を増やして分科会的に仕事を分担すれば
    内容は深くなりつつ、一人当たりの仕事量は軽減できます。
    今の役員数では一人当たりの仕事の質・量ともに多く気の毒です。
    これはひとつの提案です。

12. 1212 マンション住民さん

1211さん

前期の理事です。 

管理組合の仕事は人数が多ければ1人当りの仕事量が減る事はないです。

現在は三役3人 会計財務3人 防火防災3人 はぐむ4人 修繕3人 監事2人
    誰かが欠員になっても他の人がやれる状態の人数になっます。 

人数増やしても、軽減する仕事は有りません。各リーダーがメンバーの意見を
    聞いて仕事をする仕組みになつています。

実際、管理組合の実務仕事はリタイアの人にやって貰いました。現役では平日は
    動き取れないのでどうしてもリタイアしている人に負担を掛けてしまいます。

それと、理事会で決めた事を実行に移して頂く事ですから年代は関係有りません。
    (修繕等の立会い、理事会決議事項の交渉毎です)

それよりも、一度は管理組合を経験された方が勉強になります。

13. 1213 入居済みさん

会社でも役所でも新人から教育をしてやがて中堅となりベテランの域に達っします。
    ベテランだけ集めては次の世代が育ちませんね。愚策です。
    また、若い世代の多い団地なのですから高齢者には理解できないニーズがあるでしょう。
    929世帯もあるのだからいろいろな業種・業態に属する方々がいると思います。
    その知見を大いに役立てて戴くためにもゼネレーションは広くとるのが験明でしょう。
    また、役員会の下部組織として分科会を設け、短時間でも良いので奥様方にも参加していただいたら如何でしょう。
    夫婦で参加する管理組合といった具合です。

14. 1214 マンション住民さん

ラウンジで酒盛りしていいのか?

15. 1215 マンション住民さん

セントラルラウンジとウェルカムテラスでの飲食飲酒は禁止されていませんよ。

共用部分等の特則 第3条
    1)飲食・飲酒に際しては、他の居住者に迷惑をかけないように注意すること。

ただしレセプションラウンジは飲食不可です。

16. 1216 マンション住民さん

>>1215 マンション住民さん

そうだったんですね、少し読書しようと思ったのですが、テーブルも窓際席も荷物で占有されててとてもは入れる雰囲気ではなかったです。10人くらいいたかな?でも規約なら仕方ないですね…

17. 1217 マンション住民さん

こういう問題は難しいですね…

入れる雰囲気ではなかった = 入れなかった ではないですし。。。
    結局、その辺は人の価値観になってしまいますよね。
    使っているほうも、他の人を排除したいと思って使っているわけではないでしょう。

18. 1218 住民板ユーザーさん6

まあ、そういうのはパーティルームを借りてやって欲しいですね。駅前のベンチで、酒盛りしてんのと変わらんからね。

19. 1219 マンション住民さん

良く良く調べたらオアシスラウンジはそもそも飲食不可でしたね。まぁ大人数の酔っぱらい集団に注意しても揉めるだけなので放置しましたが、あれが常態化すると厳しいな…

20. 1220 入居済みさん

オアシスラウンジで飲食者がいたので管理会社に確認したらOKの回答でしたね。
    これは良く調べて整理をしないと混乱が続きますね。

それと飲食可の場所もアルコール類は禁止にしたら如何でしょうか。
    とかくアルコールが入ると乱れますから。

21. 1221 マンション住民さん

規約では明確にオアシスラウンジでの飲食NGを謳ってますね。ラウンジによって可否あるみたいだし、管理会社も混乱したのでしょうね。

22. 1222 マンション住民さん

オアシスラウンジってどこですか?
    そういう名称の共有施設は見当たりませんが。。。

オアシス階下のコミュニティギャラリーのこと?

23. 1223 マンション住民さん

アルコールの問題でしょうかね...
    アルコールがあってもなくても乱れる人はいますし、その逆もしかり。
    人によって違うと思います。

それよりもゲームとかボール遊びを何とかしてほしいですけどね。

24. 1224 マンション住民さん

1213さん
    会社でも役所でも新人から教育をしてやがて中堅となりベテランの域に達っします。
    ベテランだけ集めては次の世代が育ちませんね。愚策です。
    また、若い世代の多い団地なのですから高齢者には理解できないニーズがあるでしょう。
    929世帯もあるのだからいろいろな業種・業態に属する方々がいると思います。
    その知見を大いに役立てて戴くためにもゼネレーションは広くとるのが験明でしょう。
    また、役員会の下部組織として分科会を設け、短時間でも良いので奥様方にも参加していただいたら如何でしょう。
    夫婦で参加する管理組合といった具合です。

前理事です
    意味が理解出来ません。
    ウェリス稲毛の理事は若い人が殆どです。逆にベテランに立候補して頂かないと円滑に行きません。
    短時間でも奥様方にも参加・・・・理事会に参加される奥様結構います。
    (一度、立候補して頂いて理事になられたら分ると思います。)

25. 1225 マンション住民さん

理事未経験者は自由に発言もできないのか?

26. 1226 匿名さん

時間を持て余した年寄りとか無能な管理職経験者は自分の価値観を他人にも押し付けたがるからウザがられるんだよね。
    あんたのためにここに住んでる訳じゃないし住人同士は対等。
    ここは典型的にダメな団地と同じ道を進んでるね。

27. 1227 マンション住民さん

1255さん

間違った意見は理事経験者として容認できません。
    憶測で書き込みされると、問題です。

間違った情報は発信しないで欲しいです。
    (少しは調べいてから発信するべきと考えます)

以前の書き込みで  1255さんでは無いと思いますが
    管理費削減の努力を管理組合理事はしているのかと書き込み有りました。
    昨年度は1期目で800万の削減を実現をしています。

総会資料を見てもらえば分るはずです。もっと管理組合の理事に敬意をはらいましょう。

28. 1228 マンション住民さん

理事お疲れさまでした。せっかくの実績が住民に認知されないのは悲しいですね。
    郵便ポストエリアに吊り下げるだけという活動報告の開示方法にも問題の一端があるのでは?

ぜひ前理事のお力で居住者専用サイトへの活動報告UPをお願いします。

あとここは住民以外(取引の相手方)も見れますので、あまり具体的な数字は書かない方がいいかもしれませんね。ケースバイケースですが。

29. 1229 マンション住民さん

確かに郵便ポストエリアに吊り下げるだけ・・というのは問題。
    あんなところでゆっくり閲覧できるわけがない。
    しかも2期目からの議事録しかないので、始めからのやり取りが確認できない。

929全世帯に配布するのはムリとしても、ホームページにアップするくらいのことは、
    やってほしいと思います。

それくらいは簡単だと思うんですが、できない理由でもあるんでしょうか...

30. 1230 マンション住民さん

1229さん

前理事です

記事録を吊り下げているだけでは、たしかに見る人は少ないと思います。
    良い方法を考えて管理組合に提案してみましょう。

それまでは、コンシルジュで過去の記事録を借りてエントランス
    のソファーでごらんになって下さい。

ホームページ前期も提案してますが、答え忘れましたがNTTから出来ないと言われた気がします。
    それで、吊り下げた様な気がします。

1229さんも策を考えて管理組合に提案して下さい。1人より2人、3人・・・です。

31. 1231 入居済みさん

ホームページへの議事録掲載、是非実現してもらいたいものです。
    ところで、最近の投稿を拝見すると、どうも管理組合の理事さんに対する高い見識と
    高度の責任を期待したり乃至はそれを要求さえする傾向を感じます。
    このマンションを終の住処との思いで意を決して移り住んだものとして、程よい住み心地
    を望んでいるのですが、どうも議論が研ぎ澄まされ、また、組合理事に対する必要以上の
    要求乃至期待している風潮にはちょっと違和感を感じます。特別の知識やバックグランド
    を持ち合わせもなく、抽選で理事に選出されて突然こうした高い要求と責任を押し付けられたら
    どうしようかと、これから不安になります。むしろ高い志をもって進んで立候補しようとする方
    も却って躊躇ってしまうのではないでしょうか?投稿の皆さんが、もちろん住みよい環境を望んでいる
    ことは十分理解していますが、過度な理事への期待や要求はいかがなものかと感じています。
    NTTファシリティへの円滑円満な要求窓口としての機能を備えていただければ。それで
    十分ではないでしょうか? なお、理事の任期が一年というのは、確かに短い気がします、
    半数改選といった方法で原則2年は続けていただいた方が運営も円滑にいくように思います。
    本投稿で、袋叩きになることを覚悟のうえでの拙いいち小住人の戯言でした。

32. 1232 マンション住民さん

1231さん

戯言ではないと思いますよ。
    意見、提案が出なくなったマンションほど廃墟化します。
    活性化のためにはどんどん議論が必要だと思います。

私も理事会はよくやってくれていると思ってます。

同じ意見になってしまいますが、議事録のホームページ公開はぜひお願いしたいです。

33. 1233 マンション住民さん

コメントの流れを変えるようで申し訳ございません。
    今朝もまたウェリスから納骨堂の敷地を通る女性を見かけました。
    このようなみっともないこといつまで続くのでしょう。
    高架下の信号に引っかかったようで、
    高架横を普通に歩いた私と結局同じタイミングで駅に着きました。
    大して距離違わないのだから(距離の問題では無いけど)、ルール守りましょうよ。

34. 1234 匿名さん

>>1233 マンション住民さん

それぐらいは別にかまわないと思うのですが。。

35. 1235 マンション住民さん

そこそこ建設的な書き込みが連続する中、このレベルを書き込む勇気がすごいですね。ご自身で注意される他ないでしょう。

36. 1236 入居済みさん

>>1224
    前レス少し読み返せば意味は分かるんでないの?

皆さん
    出来る限りレスアンカーを打ちましょうよ
    その方が意味が分かりやすいです

更にレス番号は正確にしましょうや
    >>1227の書き込みが >>1255へのレスになっていますが
    未来へレスは出来ませんがな。

37. 1237 住民板ユーザーさん7

>>1234
    あんたのような低俗な住人がこの団地の評判を悪くするんだよ!

38. 1238 さる

>>1216 マンション住民さん
    私もこの時間に仕事をしに行きましたが貸切になっていましたよ。
    予約されていたのなら文句は言えないです。

39. 1239 マンション住民

>>1235
    別に勇気なんか必要ないでしょ。
    契約者以外の高架下駐車場通行や、納骨堂敷地内通行問題も重要でしょ。1234みたいな考えの方を是正させるためにも、普通のコメント。

40. 1240 匿名さん

自分が守っているルールを他人が破ることを容認出来ない人って結構いますよね。損してる感覚になるのでしょうか。
    なかには過激な反応を示す人もいて怖いことがあります。

41. 1241 マンション住民さん

本気でやるなら組合の許可もらって自警団作って取締りすればいかがでしょうか。こんなとこに書き込んでも煽りコメント食らう位で、啓蒙になるとは思えないのですが。ちなみに私はルールを守ってない人を見つけても、あー残念な人だな位にしか思いません。自分は自分、他人は他人。

42. 1242 マンション住民さん

>>1240
    >>1241
    ん~、言ってることもわからんでもないですが、視野が狭いように感じます。
    (損してる感覚)とか、(自分は自分、他人は他人)という感覚の方ももちろんいるでしょう。
    時と場合によってはそのような考えが正しいときもあるかもしれませんが、
    そうではなく、マンション(団地)全体のモラルを考えての発言です。
    1234みたいな人が一人でも減れば意味があるコメントかと思いたいですね。

43. 1243 マンション住民さん

今年引っ越してきたものなんですが、「総会」ってどこで行われるんですか?
    巨大マンションなので、どこかの体育館とかを貸し切るんでしょうか。
    移動に管理組合がバスとかを手配してくれるのかな。。。

去年はどんな感じでしたか?

44. 1244 マンション住民さん

1243さん

総会は昨年は稲毛区役所の敷地内にある穴川コミティでしたので今年も
    12月中頃同じ所と考えます。歩いて20分位です。(駅からバスが結構あります)

組合でバスを出すとなると組合管理費がいくら合っても足りませんね。(値上げの要因になります)
    数年後管理費の値上げ予定が最初渡された管理組合規約に記載されています。(値上げしないで
    済むように来期の理事さん頑張ってください)

本日、ロビーで来期役員の抽選会してましたね。
    当った人は頑張ってお願いします。(私かも)

全戸に回るのは50年以上掛る計算です。

45. 1245 マンション住民さん

本日(15日)、乗用車がマンションから公道に左折する際、誤ってかどうかわかりませんが、
    右折しようとしたら対向車が来たので慌てでハンドルを切ったのか、大きな音をたて、
    右ポールに車体をぶつけポールを曲げてしまったのを目撃しました。運転手に注意しよう
    としたところ、そのまま何食わぬ顔でそのまま走り去りました。そのうち、完全に
    へし折られてしまうのかと思うとやりきれません。すでに数か所の縁石も破損してます。
    玄関アプローチには歩道に乗り上げるなと表示されているのにこれも全くの無視・・・
    数々のモラルの低さに暗くなります。

ところで、総会の会場の件、稲毛区役所までは徒歩で30分近くかかります。それより、
    イオンの4階の文化ホールは使用させていただけないのでしょうか?席が足らないのか、
    何かの理由で借りられないのかわかりませんが、管理組合理事の方にご検討願えれば幸いです、
    出席も増えると思います。

46. 1246 入居済みさん

稲毛区役所迄ならバスが便利です。
    稲毛駅東口2番乗場から、土日データイムでも4本~5本/h程度の本数があり便利です。
    (2番乗場からは3系統出ていますが全て停車します)
    但し、出席者が増加すると手狭です。
    小学校の体育館も検討対象としたら如何かと思います。

ポールの件
    器物損壊して放置するというのは犯罪ですね。
    管理組合はどう対応するのでしょうか?
    一部の運転手のマナーが悪いのは事実で、多くの方が感じている様です。
    人身事故が起こってからでは遅いのですが
    管理組合はいたって道路・交通問題については関心が薄い様です。
    総会に参加し、組合員として質問してはどうでしょうか。

47. 1247 マンション住民さん

よくここで「はぐむクラブ」や「カーシェア」が管理費の無駄遣いとしてやり玉に挙がってますが、
    一番の無駄は ”留守モードLite” ではないでしょうか。。。

誰か使っている人いますか? 
    しかも今は事業譲渡してしまい、NTTのサービスですらありません(笑)

48. 1248 マンション住民さん

皆様
    管理組合の総会に学校とかイオン文化会館は借りられません。
    椅子、テーブル等の数が無いのと、管理組合の総会は地域と
    関係無いからです。

但し自治会が集ってやる行事には体育等は貸し出ます。
    ウェリス稲毛自治会は19地区自治会で稲毛中が対象に
    なりますが管理組合でお願いしても丁寧にお断りされます。

49. 1249 マンション住民さん

>>1246さん
    理事会議事録を呼んでますとポール破損の事、毎月のように
    検討されています。当て逃げされた場合は警察に報告して
    しているようです。

住民は当てた時は申告されているようで保険で治している見たいです。
    聞いた話ですが同じポールに日をまたいで二人の人がぶつかり車両保険を折半
    で直したポールも合ったとの事。

管理組合はいたって道路・交通問題については関心が薄いとは思いません。
    住民に配ったマナー冊子にも車両の事記載されていますが住民のモラルが一番の問題です。

総会で何を質問されるのか分りませんが、理事に道路に立って
    交通整理してくれるようお願いするのですか。それとも警備員を
    道路に立てるよう要求するのですか。

総会で質問するよりも、管理組合には自分の考えた対策を投書すべきと考えます。

50. 1250 入居済みさん

>>1248
    学校体育館を借りれません、と断言はできませんよ
    美浜区内で体育館を借りている管理組合がありますので。

>>1249
    質問権を否定するのは如何なものでしょうか。
    質問はダメで投書が良いという理由が不明です。
    質問は対面で行い、多くの方がそのやり取りを傍聴し、新たな意見も出てきます。
    一方、投書は一方通行的になりがちで第三者は知り得ない場合が多くなります。
    もし、総会での質問を否定するなら総会は単なる報告会になるだけです。
    上位下達で良いのでしょうか。疑問です。

51. 1251 住民板ユーザーさん3

はぐむクラブも、カーシェアも、留守モードも、無駄だと、思う人がいれば、重宝してる人もいるわけで、簡単にはなくせないですね。受益者負担を拡大するのが、使ってない人の不満は少しは和らぎますかな。
    コンビニだって、便利ですが、わざわざ金払って、開いてもらうのって、おかしいと思いますよ。

52. 1252 マンション住民さん

1250さんに同意。

その場で質問されて困ることでもあるのか?と訝しく思ってしまいます。

53. 1253 マンション住民さん

なんかこう、他人の書き込みに噛みつきたくて仕方ないって感じですね…

54. 1254 マンション住民さん

>>1250さん 

美浜区の管理組合ですか。学校は管理組合個体には貸し出さないはずですが、相当なコネを
     使って借りたのでは、通常では貸し出ししないはずです。
     ウェリスではないですが理事の時、総会の会場して貸して欲しいと教頭にお願いした所、丁寧
     断られました。(個体のマンションには貸し出しできないと)

総会での質問は事前に管理組合に質問状を送ってから行って下さいね。そうしませんと、
     貴方が質問する事が参加者と同じ考えでは無いので時間の無駄になるかも知れません。
     又その場での質問には管理組合として答えられない事が多々有ると思うので。

総会に全部出てますが、くだらない質問が多々ありました。

例 規約にそって仕事をしていますの理事の返答に・・・・・・・・第2回臨時総会

参加者は自分は規約を読んでないので、この案を無効にしてくれと言い張った参加者がいました。

貴方は違うと思いますが、規約と照らし合わせて事前に質問状を出し質問してください。

(管理組合理事に丸投げの質問事項は避けて、貴方の考えを入れて質問してください。)

55. 1255 入居済みさん

>>1254
    → 総会に全部出てますが、くだらない質問が多々ありました。とありました。

貴方にとっては下らない質問に聞こえたのは貴方の価値観にそぐわないだけの事なのでしょう。
    929世帯もありご夫婦にすると1858人もいるのですから価値観は多様です。
    これだけいれば全員が同じ価値観でもなければ同じ知識レベルでも無いでしょう。
    多くの意見や希望の中から取捨選択し優先順位を決めて実行していくのが管理組合長の仕事です。
    これを無視し続けると不満が大きくなるだけです。

国会の様に質問趣意書の事前提出したら如何とありますが
    それが貴方の言う"下らない質問"があるかもしれませんね。その場合はどうしますか?
    ところで貴方にとって価値のある質問とはどんな事ですか? 是非ご教示をお願い致します。

提案ですが各種課題に沿った分科会(委員会)を設置して議論を深め、一定の結論をだし
    総会の議案とするという方法があります。これは一般的な方法です。
    次回総会にて分科会設置及びそれに伴う代議員の増員を議案にして戴く方法があります。
    民意を切るのではなく効果的に吸い上げる方が良いとは思いますが。

56. 1256 マンション住民さん

>>1255

記載された貴殿の考えを先導する理事長、理事は大変な仕事になりますね。

抽選で当ったら、どう逃げるか今から考えま~す。

57. 1257 マンション住民さん

1254です

ところで貴方にとって価値のある質問とはどんな事ですか? 是非ご教示をお願い致します。に回答

私は今のところ質問事項は有りませんのでご教示できません。

只、質問する時は自分が思っていることを先に話してから質問する事を心がけています。
    (

58. 1258 マンション住民さん

>1255

①私も難しい質問事項は事前に管理組合に提出しとくべきと思います。
     そうでないと、その場で答えられない場合が有るのと、その場で返答した
     理事の考えが回答として捉えられてしまう為。

②総会で取り上げる必要の無い質問は、事前に本人に回答して総会では取り上げない事
     を了承していただく事ができる。

価値観が違うからと言って全部管理組合で取捨選択するのは至難の仕事です。
    抽選で選ばれた理事長・理事に無理強いはやめましよう。

59. 1259 マンション住民さん

役員って抽選制なんですか?先日、立候補に関する掲示が貼られていた気がしましたが。
    立候補だけでは定員に満たないということでしょうか。

当方、平日は仕事が忙しいので選ばれてしまっても迷惑をかけてしまいます。
    仕事を理由に辞退は可能なんでしょうか?
    辞退はダメと言われても、ロクに活動できないで終わりそうなんですが...

60. 1260 マンション住民さん

>>1259
    マンションを購入した時点で管理組合の役員は義務になります。
    逃げる事は出来ません。(たとえ総理大臣であろうと)

誰もが仕事を持ち役員をやるのですから、泣き言は言えません。
    もし、どうしてもやりたくなかったら、引越しされたらいかがですか。
    ほとんど、抽選で決められているようです。

活動出来ないも皆同じですがやりくりして活動する事になります。

61. 1261 入居済みさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

62. 1262 住民板ユーザーさん4

玄関前は一時駐車、停車の条件として、ハザード点灯としたらいいんじゃない。

63. 1263 入居済みさん

停車・・・客の乗降・荷物の積み下ろし等で5分以内で直ちに運転できる状況にあること。
    運転者が車離れれば駐車という事になります。
    また、一時駐車という表現は道交法にはないが構内ルールはそれに準じて考えれば良いと思います。
    つまりハザードランプをつければ良いという事ではないと思います。

64. 1264 マンション住民さん

私は駐車場難民なので重量物を運ぶときなどにやむなく玄関前に10分程度駐車することがあります。当然といった表情というのがどういうものかピンと来ませんが、こうやってナンバーや居住棟まで晒されるのは怖いですね。他人の迷惑にならないのが大前提ですが、多少の融通は効いてもいいのでは?と思います。

65. 1265 住人

駐輪場の件なんですが、隣の電動自転車がいつもレーンに停めずはみ出ているため、自分の自転車を出す時はその電動自転車をレーンに戻して出しています。高級な電動自転車ですし、最近新しくした様子なので傷等つけたくないのと、利用のマナーを守って欲しかったので、同じ車種の方はちゃんと停めれている事を確認した後、コンシェルジュに伝えました。一応注意をしてくださいましたが、一ヶ月経っても変わらずむしろもっとはみ出てより出し入れしにくくなった為、再度コンシェルジュに伝えたら、私が場所を変わる事になりました。出し入れのストレスから解放されるのでいいですが、根本的解決にはなっていないので、今後隣になる人が気の毒です。一応その旨はコンシェルジュに伝えましたが。
    たかが駐輪場の事ですが、不意に落ちずガッカリしました。

66. 1266 マンション住民さん

>>1261
    管理組合理事さんはどう対応するのかな?では
    対応しないと思います。

管理組合に名前と部屋番号が記載された投書にしか対応
    しないはずです。

67. 1267 入居済みさん

駐車場難民ならしょうがないが・・・と書いてありますので落ち着いてお読みください。

問題提起しているのは常習犯化していることです。
    一人がやれば"俺もいいよな"となるのが常。
    チョットだけといって特定の人が特定の場所を占有するのは如何なものでしょう。

68. 1268 マンション住民さん

個人を特定できる書き込みが常習犯化するのも怖いです。
    一人がやれば"俺もいいよな"となるのが常。
    チョットだけといって特定の人が住人の個人情報を書き込むのは如何なものでしょう

69. 1269 マンション住民

誰か1人が多少の融通があっても…で停めはじめたらじゃあうちも…になりますね。書き込みみ駐車もなくならないですね。

70. 1270 入居済みさん

この程度で個人情報云々とは恐れ入りますね
    規則違反常習者を擁護する発言ともとらえられますね

71. 1271 マンション住民さん

そもそも規約違反をしなければいいだけの話。
    集合住宅ということをわかっていない。

例外を認めると歯止めが利かなくなるし。

72. 1272 マンション住民さん

この程度で擁護云々とは恐れ入りますね
    告発のプロセスの話をしているのですが、個人情報の書き込み者を擁護する発言ともとらえられますね

73. 1273 住民板ユーザーさん4

>>1263 入居済みさん

ハザードつけたまま、長時間停めることはないと思いますが。

74. 1274 マンション住民さん

みなさん、人のことは、よ~く見えているんですね。
    あの車を、批判しているあなたは、完璧なんですか?
    せっかく、ここに集まった人たちなのだから、もう少しお互いのことを思いやるようには、ならないものでしょうか。

75. 1275 住民板ユーザーさん1

完璧な人なんて殆どいないんじゃないですかね。

もちろん思いやりは必要だと思います。

規則違反に気づいてないかもしれない人に注意してあげるのも思いやりじゃないでしょうか?
    ネットで個人情報を書くことの肯定にはなりませんが・・・。

なにより規則違反しているのを見てみぬふりして、
    結果、事故やマンション設備に損害等が発生することは嫌だなと感じます。

76. 1276 入居済みさん

320の話題は随分前から白の320と書き記されていますよ。
    駐車場難民ならある程度は仕方ないのだが、平日はほぼ毎日なので常習者ですよ。
    本日も全く悪びれずに3人でご出発でした。
    こういった常習者の保護を強く求める人々がいるようだが如何なものでしょう
    また、今日は520も共演でした。この人は駐車場難民の可能性はあるのだが定期性がありますね。
    反省と改善を求める手段を講じる頃会いとは思います。

77. 1277 住民板ユーザーさん7

結局こんなところでしか文句を言えない烏合の衆
    規約でダメなものはダメだとなぜ言えない?

78. 1278 マンション住民さん

どこをどう読めば常習者を保護云々になるんだろうか。今度の総会で同じ発言して下さいよ。今後のリスク要因として御尊顔拝見いたしたく。

79. 1279 住民板ユーザーさん1

朝の時間帯なので、いちいち声かけれるほど時間がない。
    仕事に出ているので管理会社に電話するタイミングがない。

メール等で管理会社に連絡出来ればいいんですが・・・
    (もしあればすみません。)

80. 1280 入居済みさん

>>1278
    貴方の顔も見てみたい。

81. 1281 住民板ユーザーさん2

当マンションに喫煙所がある?

82. 1282 ウェリス住人

>>1281 住民板ユーザーさん2さん

セブンの真裏に

83. 1283 入居済みさん

話は変わって申し訳ないのですが
    生協のトラックは何故一般車駐車禁止場所に長時間駐車できるのですか?
    管理組合が特別許可しているのですか?
    あそこは緊急自動車やゴミ収集車が使用する場所だと教えられているのですが。
    どなたかご存じの方がいれば教えてください。

84. 1284 マンション住民さん

元理事です

生協の車ですが一般駐車場に長さの関係で入らないため、
    一時的に有償で、ごみ出し等に支障を来さない条件で認めて
    います。

85. 1285 マンション住民さん

世の中には宅配業者やネットスーパーが沢山あるのになぜ生協だけがマンション敷地を半ばベースキャンプ化してシノギをかけることが許可されてるのか疑問ではある。正直自動ドアの周辺に荷物おいてたりして邪魔なときもある。ちなみに私は非利用者です。

86. 1286 入居済みさん

駐車場特別利用?・・・トラックの大きさが理由と言うがそれは違うでしょ。
               営利目的車両の停車場所ではなく
               緊急自動車とゴミ収集車の指定停車場所だと思います。
               大きさが問題というなら小型車両に変更するのが企業努力です。
               特定業者へ便宜を図っているとも見えます。
               有償ということですが料金はどうなのでしょうか?ご存じの方がいれば教えてください。
    ところでこの件、広報されていますか?

使用時間も長いです・・注文品を届けるだけでなく玄関先で商売しているのが原因か?
              廊下で店開しているので私は跨いで通ることが何度かありました。
               苦情を言ったら、嫌やな顔された揚句にブツブツ嫌味言いながら
               物をどけるのは如何なものでしょうか。

87. 1287 マンション住民さん

>>1285
    元理事です
    宅配業者、ネット業者は短時間の駐車で作業が完了します
    しかし、生協は100件以上の契約が有り、短時間の作業では
    終わりません。どこかに、大型の車、止まれる場所を確保
    すれば済みますが、費用対効果を考えればどちらが良いので
    しょうか。大型駐車場を確保になれば植栽の1部を削る
    形になります。良い案が合ったら管理組合に提言されては
    いかがですか。生協の締め出しは困難と思いますので
    そう言う考えは無しにして。私も生協扱っていませんが
    元理事として難しい問題でした。

結局、現在の形に収まってます。

ちなみに公道は他の地域住民からウェリスに来る車は直ぐ通報しますと脅かされています。

88. 1288 住民板ユーザーさん5

近隣住人からすればウェリスそのものが迷惑なんですよ。

89. 1289 マンション住民さん

>>1287 マンション住民さん

>>1287 マンション住民さん
    ご解説ありがとうございます。そもそも如何にして生協が現在の既得権を獲得したのか経緯が不明ですし、特定の民間会社の為にマンション側がインフラを整備するのは何か違う気がします。そもそも我々が身銭を切って設置してるセブンイレブンの商機も食ってますし、マンションとしてコラボするならセブンイレブンと組んだ方が双方にメリットが感じられます。セブンも宅配系ありますよね。末筆ながら1287さんを批判しているわけではありませんので悪しからず。

90. 1290 住民板ユーザーさん3

どんなにセブンの売上に貢献しても、料金を負けてくれるとは思いませんが。。。
    そもそも、そんな契約になってるのかしら?

生協は利用者も多いことですし。有償ならいいんじゃないの?

91. 1291 マンション住民さん

で、結局広報はされてるの?

1286ではないですが、私も広報されているという事実を知りません。
    知らないのであれば私の責任ですが、していないのであれば問題かと。
    議事録に掲載されているんでしょうか?

92. 1292 マンション住民さん

元理事です。

セブンイレブン、他の契約ですが知っている限り書き込みします。
    思い違いが有るかも知れませんので、その際はご容赦下さい。

①セブンイレブンの経営者は6店位経営している人と聞いてます。
    ②月50万の補助金を経営者にでは無くセブンイレブン本部に支払っています・
    ③売り上げは金はウェリスには一切教えません。(契約に申告の義務は記載なし)
    ④5年契約になっていますので、見直しまで3年位待たなければなりません。
    ⑤多分、売り上げが分らないので50万は下げないでしょう。
    ⑥契約が切れた時点で他社に打診してみる価値は有ると思いますが、1年交代理事では?です
    ⑦セブンの宅配は限られていますので生協と同じに出来ません。
    ⑧宅配ボックスも5年契約です(リース代金発生しています。)
    ⑨電気自動車も5年契約年間(200万)払っています
    ⑩電気自動車の使用料金はウェリスには一切入りません。(契約に使用状況の申告の義務記載なし)

皆様、今後の課題として取り上げる問題だと思います。

93. 1293 マンション住民さん

生協トラックは横断歩道の脇に停めるんで、徒歩でもクルマでもトラックが死角になって見通し効かず危ないよね。そのうち事故になるよ。それに100世帯も使ってるしいいじゃんという問題じゃないね、それは利用者の論理。800世帯は使ってないんだから。やるなら軽トラ化してグロウの最奥あたりの迷惑かからないとこでやって欲しい。とりあえずは誰がいつOKしたのか判らないと、生協に抗議のしようもないね。

94. 1294 マンション住民さん

>>1293
    元理事です
    暫定役員理事会で今の所と決めた経過が有ります。
    生協は無断で使用している訳ではないです。(指示に従ってます)
    来期の役員に、現在の置き場所が危ないと感じましたら
    是正提案を出されますと討議されると思います。
    (但し 氏名、住居番号記載しないと取り上げられません)

ここで、いくら書き込みされても解決されません。

95. 1295 入居済みさん

そもそも許可場所に問題があります。
    緊急自動車及びゴミ収集車の指定場所でしょ。
    継続使用させるなら>>1293の意見が参考になります。
    2台での長時間駐車の必要は全くありません。
    受注品を届ければ宅配業者並みの時間ですむでしょう。

96. 1296 マンション住民さん

>>1294 マンション住民さん
    住民の代表たる理事の皆様が決定されたのでしたら、マンションとして事故リスクを許容したということでしょうから、その決定は受け入れます。ご教示により意思決定プロセス及び責任の所在が明確になりましたので、個人的には腹落ちしました。くれぐれも事故が起こらないよう祈っております。

97. 1297 マンション住民さん

>>1296さん
    理事会の決定だから・・・・くれぐれも事故が起こらないよう祈っております。

危ないと思ったら行動に移すべきと考えます。(管理組合に投書するべきでは)
    (事故が起きたら理事会の決定が悪かったとおっしゃるのですか)
    理事会も素人の集りで見逃す事も有ると思いますので事故が有ったら理事会の決定が
    悪いとは言えないと思います。 
    私は事故があっても理事会指示が悪かったと思いませんので管理組合に投書しませんが。

98. 1298 入居済みさん

生協配達員にセキュリティーキーを貸し出しているのですか?
    それとも宅配業者と同様にインターホン連絡ですか?
    元理事さん、教えてください。

99. 1299 住民板ユーザーさん2

実籾にある感動大陸の大規模マンションと同じですよ。
    ここは。
    皆さん好き勝手自由に暮らしましょうよ。
    人生はあっという間に終わります。
    他人のことなんて気にするだけ人生の無駄遣いですよ。

100. 1300 マンション住民さん

>>1298さん
    理事会てはキーの貸し出しは許しておりません。
    何かあったらそれこそ責任問題になりますから。

スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定