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開けた眺望に高い満足感。
今のタワマンには確かな魅力があります。
私は海外転勤族のため、2箇所でタワマン居住していましたが、眺望は絶対飽きます。
覗かれるようなことがなければそれで十分です。
満足感も今のタワマン人気からくるものであり、人気がなくなれば満足感も消えてなくなります。
差し詰めアパレルブランドの人気推移と同種の感情でしょう。
つまり、今だけ賃貸で住むにはいいかもしれませんが、資産として持ちたいとは思えません。
何より、上に書かれているように維持費のリスクがまだ定かではなく、余裕のない計画で買うのは危険と言わざるを得ません。
私は立石にタワマンが建築されるのが悲しくてなりません。
既に金町などに建築されていますが、下町は下町であってほしいものです。
時代の流れによって、葛飾区は武蔵小杉のようになっていくのでしょう。
俺の予算は仲介手数料など全て込み込みで6000万円。
買える物件なんて何もない。
死にたい。
今は中流サラリーマンが23区に住宅購入するのは難しい
既に地価の高い地域は富裕層しか買えない
外資系か日系上位企業のサラリーマンが富裕地域以外を何とか買えるかなという感じ
中流が23区内に住めるようにするには地価の安い地域に住宅を増やしていくしかない
自宅所有率って確か70%くらいだっけ?
いいなぁ
私の職場は40階だったので、フロア内一周すれば浜離宮も虹橋もスカイツリーも富士山も
(冬の好天なら筑波山や那須連邦までも)見えました。
でも皆飽きたのか、誰も見る人なんていません。
それよりも地震の度に皆不安になっています。東日本震災では缶詰を余儀なくされた苦い経験もあります。
最近、欅などの梢が望める低層階のオフィスに移転できて本当にホッとしました。
私は庭付の戸建ですが、もし自宅が高層階なら、ストレスで寿命が縮んだことでしょう。
>>75171 マンション掲示板さん
都心に拘っているからいけない。
郊外の中古戸建が嫌な理由が分からない。
賃パンで都心に無理して住むお上りさんより
余程信用力があるし、リア充だと思うけど。
>>75185 検討板ユーザーさん
うん。単純に高さ。
40階くらいで生活をするってどんな感じなのかな?って思う。
風でも揺れるのかな?
震度3程度でもめちゃくちゃ揺れて怖いのかな?
ベランダ出たらどんな感じなのかな?
とか。
1LDKの物件で玄関の次の部屋がいきなりベッドルーム、奥にリビングキッチンって間取りがあるんだけど、どんな層に需要があるんだろう?
直下型地震で倒壊するリスクを考えると高層階は怖い。
>>75182 評判気になるさん
定年までずっと同じ丸の内とか霞が関に職場があるとは限らないよ
あなたが大組織勤めならね。
自分も本社に居た時間と地方(一部海外)に居た時間は同じ位。
都内だけでも複数の事業所があるし本社自体が分散されていたから、丸の内・新橋・新宿・横浜・渋谷と転々としたし、客先直行直帰や遠地出張も多い。
これが普通じゃないかな。
しかも都内に30坪の土地付戸建を買って数年で地方異動w
都心には拘わる理由がわからない。
>>75194 検討板ユーザーさん
港南に限らず、夏の湾岸奥は一種独特の潮の香がする。
本来潮の香りは、海藻など解散の有機物が流れ着いて乾燥する過程で発生するが、東京湾奥の場合、
下水処分場(砂町、港南、森ケ崎など)からの汚泥処理後の排水、大雨後に下水管に溢れ出す汚水の臭いなどが入り混じった独特の臭いとなる。
特に羽田沖埋立以降、海水の循環が困難になり、かつタワマンなど林立で首都圏人口が膨らみ下水処理インフラが追い付かず、下水が大雨後に垂れ流しとなるので貧酸素塊や赤潮、青潮が頻発し、メタンなども発生、汚泥も蓄積し、20年前より魚介の生息数も種類も減ってしまった。(底生型のハゼやカレイ、アサリなどは激減)
実際荒川河口や竹芝で錨を下ろし引き上げた際に、青黒いヘドロがこびりつくので船の甲板が臭く汚れて仕方がない。これじゃ魚が生息出来るわけがないし、例え魚が釣れても誰も食べる気は起きない。
大雨後は汐留や芝浦辺りを歩いていても時々独特の潮の臭いがプーンと臭ってくる。
海の色も青くないし自分のプレジャーボートを東京湾奥から湘南に移したのもそれが原因。
マンションをこれから選ぶなら、台風や大風の時の塩害もあるしなるべく海から離れた方がいいと思う。
マンションは新築も中古も爆売れなのに、戸建てって本当に苦戦中らしいね。
特に中古戸建てなんて買い手が少な過ぎてキツイらしい。
住宅購入って魅力があるけど、独身者などで購入が不要不急であるならば、今は賃貸で我慢して、株などの投資に回した方がパフォーマンスいいだろうね。
住宅購入考えるくらいなら頭金があるだろうし、それを原資に運用した方が金銭的には良さそう。
資産価値が20年30年落ちない物件で大事なのは立地と交通利便性だね
大企業が多い駅 か 外資系の多い駅 か 官庁のある駅
へのアクセスの良さ