東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-24 12:42:40
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 60987 検討板ユーザーさん

    >>60986 匿名さん

    何年前の記事だよwww

  2. 60988 匿名さん

    >>60985 匿名さん

    京王線入れてないのは何かのコンプレックスか?

  3. 60989 匿名さん

    >>60976 販売関係者さん

    ゴールドマンと双日、住宅に年400億円投資 改装後に売却https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB256QO0V20C22A3000000/

    ゴールドマンが日本の不動産投資を倍増、2500億円規模に-関係者
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-31/QTY37YT1UM0X01

    不動産投資、円安で活況 利回り世界的に高く
    海外マネー、年1兆円規模 都心ビル入札10社強参加
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62549580S2A710C2EE9000/

  4. 60990 匿名さん

    >>60988 匿名さん

    東急と小田急以外は論外だから
    首都圏私鉄沿線駅別 中古マンション価格ランキング
    https://www.sumai1.com/useful/plus/buyers/plus_0211.html

  5. 60991 名無しさん

    >>60989 匿名さん

    これって全部円安が前提じゃん

  6. 60992 名無しさん

    >>60990 匿名さん

    京王線
    中央線
    西武線
    小田急線
    東急

    これが序列

  7. 60993 匿名さん

    >>60992 名無しさん

    根拠となるデータだしてみて

  8. 60994 名無しさん

    今まではマンションが正解だった
    でもこれからは株

    別にマンションがダメとは言わないよ
    実需が伴ってるような買い方だったり、都心複数なんて資金力があればマンションもいいと思うし

    まぁ行動あるのみ

  9. 60995 匿名さん

    >>60991 匿名さん
    円安は続くよどこまでも

  10. 60996 名無しさん

    投資判断はそれぞれ意見があっていい
    自分はどんな環境下でも利益が出せるからどうなってもいい

  11. 60997 通りがかりさん

    庶民はマンションは投資ではなく実需として買え。
    不動産は資金力のない素人が動かすには難しいし労力が多すぎるよ。

  12. 60998 検討板ユーザーさん

    みんな違って
    みんないい

  13. 60999 通りがかりさん

    そう、われわれ庶民はマンション買うために株を買おう。

  14. 61000 検討板ユーザーさん

    そうだ、

    買おう。

  15. 61001 マンション検討中さん

    中野駅のサンプラザ解体・再開発が話題になってる
    60階建ての中間階は住宅で1100戸
    駅すぐの好立地だけに販売価格が高額になりそう
    中野はどちらかというと庶民的な街だけど、中野を好む人が買える値段になるのかどうか

  16. 61002 口コミ知りたいさん

    >>61001 マンション検討中さん

    中野サンプラザは全て商業特化にして欲しかった

  17. 61003 匿名さん

    結局、
    中央線南側+山手線内側の一人勝ち、って感じかな

  18. 61004 坪単価比較中さん

    場所よりタイミングだよ、儲けるのは。10年前ならどこ買っても儲けた。株も同じ

  19. 61005 口コミ知りたいさん

    株で増やして希望マンション価格の2倍の資金を得てから、マンションを現金で買いましょう。

  20. 61006 匿名さん

    6月の日本株高騰で配当利回りマイナス0.5%

    通常では7~8月は株の相場も冷え込んでくるが、今年はどうだろうか?

    マンション在庫もダブつきあるから、凡庸マンションは下がり基調になるかも。

  21. 61007 匿名さん

    その通り、株を買おう。
    日経平均はあと数年で5万までいく。まだまだこれから。
    お金持ちになりたいなら、マンション売って株を買おう。

  22. 61008 マンコミュファンさん

    >>61006 匿名さん

    間違いなく下がるでしょう
    都心以外は外資も入ってこないし、日本人実需層にはもう高過ぎます

  23. 61009 マンコミュファンさん

    ニッセイ基礎研究所の6月30日付の中古マンション市場動向が分かりやすくいいですね

  24. 61010 マンション検討中さん

    中央線南側って一概にいうけど、
    成田、梅里、堀之内、方南、三鷹台あたりよりは吉祥寺北東本町、善福寺あたりのほうが遥かに格上だったりするから、あのあたりは少しむずかしいけどね。
    世田谷の烏山地区とか、杉並の南の町とか結構微妙ね。浜田山とか永福町とか高いのは井の頭沿線くらいかな?

  25. 61011 マンコミュファンさん

    今急激に中古在庫が増えてきてるよ
    それに反して成約数は減少
    止まらないよ、この流れは
    変な物件掴んだら痛い目どころじゃないかもよ

    都心に買えるならいいんだよ
    都心の素晴らしいマンションは本当に価値があるからね、中古でも

    でも僕の資金力で都心は無理
    仮に買えたとしてもウンチ物件だろうね

    だから待ち一択ってわけ
    今庶民が焦って辺鄙な都内や郊外買うのってリスクを買うようなものだね

    人気の田園都市線中央線も、所詮は辺鄙な都内と郊外列車さ

  26. 61012 マンション検討中さん

    >>61010 マンション検討中さん
    厳密な話ではなくて大枠での話じゃないですかね

  27. 61013 匿名さん

    >>61011
    周辺区も買えないボクちゃん、待ったら都心に買えると思ってんの?
    ボクちゃんどんどんオジさんになっていくだけだよ。

  28. 61014 マンション検討中さん

    もう下がるもう下がると言い続けても大きな押し目なく上がり続けるんじゃない?

  29. 61015 通りがかりさん

    >>61008 マンコミュファンさん

    都心以外外資入ってこないって何か根拠ある?

  30. 61016 匿名さん

    昨日路線価の価格が発表され
    コロナ過の時に借りていたビルを
    解約し、変革を行ってきた為だろうか。
    オフィッス街の上昇はゆるやかな上昇とのこと。

    そのぶんマンション購入に拍車がかかって、
    家で仕事が出来るスペースを求めて購入者が増えていたが、
    それも落ち着きを見せている。

    当時同時期に 海浜幕張に大型のタワーマンションが発売になった。
    すぐに売り出しに出た中古の物は、5400万/東向き13階/70㎡
    が、見学に行って終わった次の週には完売している状況。
    それ以降70㎡の物件が出てきても6500万~7000万
    もしくは最上階付近の物件で億越えのものしか出てこなかったが、
    最近17階~20階それ以下の物で6000万円以下の物も出てきた
    落ち着いてきたというか、少し安く出てきた感じします。

    やはり、都心に近い物件のほうが人気あるのか、
    少し離れた準都市部が少しずつ安くなっているのかもしれない。

  31. 61017 マンション掲示板さん

    郊外や外周区にまだ手が届くと思えるなら今の相場が適正よ
    都心じゃなきゃ俺に相応しくないとか変なエリート意識持ってる人多そう(笑)
    オジサンになって郊外すら買えない、一生賃貸暮らしを強いられるほうがよっぽどリスキーだと思うが

  32. 61018 マンション検討中さん

    コロナで人気が上がった郊外はコロナ緩和・オフィス出社で以前の価値に戻るでしょう
    以前から価値の高かった郊外は高いままでしょう

  33. 61019 マンション検討中さん

    アメリカのビッグテックも在宅からオフィスに戻しているから
    日本も後追いでオフィスに回帰するでしょう
    コロナではなく元々経費削減をしたかった企業はオフィス回帰は鈍いでしょうけど

  34. 61020 マンコミュファンさん

    ????がたくさん釣れて嬉しい

  35. 61021 匿名さん

    都心が1.5億するとして、都心まで2~30分の外周区が1億なら至って普通。
    今の価格帯はこんな感じで、外周区が下がる時は都心も下がる時。
    1.5億出せない層は外周区で妥協or外周区を好む層もいるから極端には下がらん。

    むしろ今は都心まで1時間の所まで億が出てきちゃってる状況だから、その辺りは下げが見られるかもな。

  36. 61022 マンコミュファンさん

    都心も下がるかもね
    上昇か維持が約束されてるのは湾岸エリアの一部だけかな?

  37. 61023 マンコミュファンさん

    俺は買えないんじゃなくて買わね~んだよ
    あえてな

  38. 61024 マンション掲示板さん

    強烈なアンチがいる一方で、湾岸タワマンの人気の底堅さと強さはやっぱり凄いですね。

  39. 61025 名無しさん

    住宅ローンの返済比率は「手取り」の20%まで
    覚えておけよ

  40. 61026 通りがかりさん

    下がるwww

  41. 61027 匿名さん

    >>61023
    "あえて買わない歴"何年目のプレーヤーだよ。

  42. 61028 名無しさん

    産業界の都心:丸の内
    行政界の都心:霞ヶ関
    居住区の都心:大街区

  43. 61029 匿名さん

    >>61024 マンション掲示板さん

    湾岸も場所によるよ。晴海 フラッグは大人気で何十倍もの抽選だが、スミフのシティタワーズ 東京ベイは築4年で売れ残り多数。

  44. 61030 名無しさん

    晴海は場所じゃなくて
    価格のおかげでしょ。

  45. 61031 通りがかりさん

    デベロッパーにはもっと社会問題に高い意識を持った事業計画を期待したいです。
    例えばLGBTQ +、ヴィーガン、難民、DV被害者、女性、1人親家庭、障がい者の方々への支援を掲げる物件を計画するとか。
    具体的にはこれらに該当する方々に対して、デベロッパーの利益無しの販売価格にして提供するなど、皆が住みやすい社会へ貢献してくれると素敵ですよね。

  46. 61032 マンション比較中さん

    京王線がイマイチなのは接続線の差も大きいかと
     東横線→副都心線・日比谷線
     田園都市線半蔵門線
     小田急線千代田線
     京王線都営新宿線

  47. 61033 匿名さん

    >>61031 通りがかりさん

    不動産業界は昔から千三つ屋(客を騙す商売)といわれ、最も下賤な人間が商いをする歴史があり、かなり無理な注文です。アフターフォローも最低限のことすらしません。いかにして手を抜くか、田舎者成金を騙すかしか考えません。
    山紫水明の海を埋め立て所かまわず手抜きマンションを売りまくり、神宮の森を潰し、自分たちだけ儲かればよいという業界です。
    私には娘がいるけど、相手がデべだのゼネコン社員なら嫁に出させません。
    家を買う時も、話半分で決して鵜呑みにせず、性悪説に立って付き合う覚悟が必要です。

  48. 61034 評判気になるさん

    >>61032 マンション比較中さん
    京王線の本線はそうだが京王井の頭線→実質銀座線

  49. 61035 匿名さん

    >>61024 マンション掲示板さん

    湾岸タワマンをすごいと思う人はかなり少数派だと思うけど
    少なくとも湾岸の成り立ちを知る昭和の東京生まれ(35歳以上)には一人もいない

  50. 61036 匿名さん

    井の頭線も良いとは思うけど
    渋谷圏なら東急を選ぶ人が多いからな~
    井の頭線はもっとPRに力を入れないと

  51. 61037 検討板ユーザーさん

    >>61035 匿名さん

    ほらこういうアンチが 笑

  52. 61038 検討板ユーザーさん

    ちなみに千代田線vs南北線ならどっちのほうが将来的に有望ですか
    俺は南北線に一票、違うかな

  53. 61039 通りがかりさん

    >>61033 匿名さん

    およそ貴殿のご主張に同意しますが、低成長の日本では建設やインバウンドなどの観光サービス業に注力するしか内需の成長はありません。

    誤解を恐れずに言えば、女性目線を基準とした開発行為はまるでアイドルのように散漫ですぐに廃れてしまいます。日本が欧州のような重厚で多様な都市環境を構築出来ない大きな理由です。

  54. 61040 検討板ユーザーさん

    湾岸エリアとタワマン人気の証明だな

  55. 61041 マンション検討中さん

    マンションなんてそもそも既にオワコン
    これからは圧倒的に戸建ての時代
    持ち家は必要だが、維持も管理もできなくなるマンションより、戸建てが求められている

    マンションは須くスラム化のリスクを負う

  56. 61042 匿名さん

    >>61039 通りがかりさん

    日本の建築は戦前の洋館は質センス共に欧州の良い部分を取り入れ、その分コストもかかるけど大変素晴らしいものが多かった。大工・棟梁の質も心意気も高かった。
    敗戦後の建設業界はそれに比べて凋落ぶりが凄まじい。
    効率性と原価低減を最優先し、デザインも後回し。そもそも(これを言うと身も蓋もないけど)最底辺の連中、いわゆる落ちこぼれが就職する業界という実態。誤解を押されずに言うと、とび職、左官、彼らは社会の落後者に近い。族上がりと同様だ。モチベーションなんてある訳ない。徒弟制度で多少は成長するだろうが、三つ子の魂百までもだから、期待するのは無理。
    建築士にしても、欧米で暮らしたことがなく情けないほどセンスも創造力もない未だにド演歌の世界。
    欧米を旅行して感じるのは、かの地ではどんなに貧しくともデザインとセンスだけは秀でている。 このギャップを埋めるのは難しい。
    いっそのこと欧州の外国人に全て設計を任せ、日本人は日本家屋だけに専念した方がいいのかもしれない。それほど目を覆いたくなるお粗末な建物ばかりなのが戦後の日本建築業界の現状。

  57. 61043 匿名さん

    マンション検討板で必死でマンション否定するモチベーションはなんだろね

  58. 61044 マンション検討中さん

    >>61039 通りがかりさん
    女性目線を基準にした開発とは具体的にどんな開発か単純に知りたい

  59. 61045 匿名さん

    インバウンド狙いの歌舞伎町タワーとか豊洲の千客万来のほうがすぐに廃れそうだけどね。ゴールデン街とか築地場外市場は残るだろね。所詮再開発なんて本物の歴史の積み重ねに比べたらハリボテなのよ。

  60. 61046 マンション検討中さん

    >>61039 通りがかりさん

    脳みそ昭和か

  61. 61047 口コミ知りたいさん

    >>61041 マンション検討中さん
    戸建て地区は既にスラム化始まってる
    空き家いっぱい

  62. 61048 匿名さん

    湾岸のタワマン群も、遠目には卒塔婆や墓石にしか見えないけど

  63. 61049 匿名さん

    どんなにタワマンを悪く言おうとも、
    俺はやっぱり湾岸のタワマンはあこがれるよ。
    ドラマとかで出てきそうだしな。
    あこがれないんであれば、それはそれで、
    別にタワマンを悪く言う必要も無いと思うけど。
    悪く書く人見ると あ・・・あこがれてるけど買えない人なんだなって
    逆に思ってしまうよ。

    あ、スミフのシティタワーズ 東京ベイは築4年で売れ残り多数。
    ってみたけど、価格全然違うじゃん。そりぁあの狭さで、あの金額であれば
    売れないだろう。 2LDK 70㎡で6000万だったら、 みんな飛びついて買うよ。
    湾岸タワマンで その広さと価格はもう出ないだろうね。

  64. 61050 eマンションさん

    >>61039 通りがかりさん
    都市計画がなされてないて話なら別に女性目線でも何でもなく「株主総会重視」だろ
    女性がトップの森トラストなんざ、他の財閥系デベと比べたら大分マシなくらいだ。

  65. 61051 マンション掲示板さん

    >>61048 匿名さん

    タワマンが卒塔婆、戸建ては石塚墓標て訳だな?
    墓石程には立派でないし

  66. 61052 マンション検討中さん

    脳足りんばっかりだなwww

  67. 61053 周辺住民さん

    >>61035 匿名さん
    頭固いがんこ親父は黙ってなさい。臭れオヤジ

  68. 61054 名無しさん

    >>61052 マンション検討中さん

    お前がな

  69. 61055 名無しさん

    東京生まれであればあんなところ住まない

    こういう発言は人間性が出ますね
    差別意識の塊ですよ
    どんな悲しい人生を過ごせばこんな発想になるんでしょうか?

    皆がお互いを尊重し、愛のある人生を歩んでほしいです

  70. 61056 マンション検討中さん

    >>61032
    京王線が人気ないのは、駅数が多くて所要時間が長いとか、街並みが整ってないとかもあるけどね。
    ただ、新宿線の利便性の悪さは決定的だよね。

    井の頭線も銀座線直通だったら田都なみに人気でたかもしれんし。
    でもどっちにしろ京王のデザインセンスとPR力じゃ厳しいかな。
    二子玉/三茶/用賀みたいなセンスの駅は京王には作れんだろうな。
    京王線はともかく井の頭線はロケーションとしては最高なのに色々もったいないね。

  71. 61057 名無しさん

    >>61049 匿名さん

    日銀が金利を是正して円高に振れて、材料コストが下がる頃には需給バランスが適正に戻り、誰も高値掴みしなくなるから。間違いなく今の価格は価値に比べ高過ぎる。但し都内の戸建は下がらないと思う。

  72. 61058 匿名さん

    >>61049 匿名さん
    シティタワーズ 東京ベイは周辺相場と環境を考慮するとかなり割高でしょ。騒音と排ガスもあるし。
    晴海 フラッグの新築タワーは大人気。湾岸タワマンの人気も二極化してる。

  73. 61059 マンション検討中さん

    >>61056 マンション検討中さん

    小田急も京王に近い(距離的にも)ものがあるね
    せっかく成城学園前や下北沢があるのに今一垢抜けない(笑)
    金妻みたいなドラマを仕掛ければいいのかな(笑)

  74. 61060 eマンションさん

    >>61042 匿名さん

    同意します。

    建築物で有名な西欧は時間をかけて都市に富を蓄積していきます。これは正しく先人たちの叡智のおかげであり、今を生きる現代人たちの賜物です。その中でも世界トップクラスのスイスや北欧などでは学歴や職業差別がかなり希薄で、各々のアイデンティティを尊重し合う環境が整っています。

    一方で、米国にズタボロにされた我が国は新陳代謝、株主配向などが過剰になった陳腐で粗末な都市に成り果ててしまいました。これらはやはり大手建設会社や大手不動産会社の責任が大きいですが、我々消費者の姿勢も原因のひとつです。その成れの果てが首都東京の無惨な都市景観です。

    但し、建築関係の全ての人が今の状況を好意的に見ている訳では無いですが、微力なので抗うことさえできていない現状です。

  75. 61061 eマンションさん

    >>61055 名無しさん

    警告だよ。選民思想だけじゃない。
    君らは将来絶対後悔する。
    タワマンの構造的欠陥に、地理的欠陥、高値掴みの三重苦。
    ま、無駄な老婆心かも知れんが(笑)

  76. 61062 マンション検討中さん

    >>61059
    小田急は田都と京王足して割った感じだよね。
    代々木上原、下北沢(代沢)、経堂(赤堤)、成城と沿線トップの住宅街を見ればむしろ田都より上。新宿、千代田線の二方向にアクセスできるし、複々線化で混雑も抑えられていて鉄道利便性も田都でより上。
    でも世田谷最弱タウン喜多見を筆頭に、千歳船橋,祖師谷,狛江と微妙な駅が多いから、アベレージすると微妙になる。神奈川入ったらそれこそ新百合ヶ丘くらいしか街区が整った駅がない。
    だから小田急の弱みは沿線開発じゃなくて、駅開発に留まってるとこだよね。

    対して東急は沿線全体のブランド価値を高めるのがうまい。
    金妻も特定の駅じゃなくて田園都市一帯をテーマにしてるしね。
    田都に関して言えば他社にありそうな微妙な駅は、池尻,二子新地,高津,長津田くらいじゃなかろうか。
    沿線開発の要諦は、平均を押し上げることであって、特定の駅の最大値を高めることじゃないんだろうね。

  77. 61063 匿名さん

    >>61055 名無しさん
    何も無い人なんですよ。だから東京出身だけが自慢の残念人と思えば許せます。

  78. 61064 マンション検討中さん

    >>61061 eマンションさん

    無駄な差別です
    だけじゃないということは、やはりあるんですね

  79. 61065 匿名さん

    20歳で、田舎から出てきて、
    大都会東京に降り立って、
    田舎だと高さ3建ての衣料品屋が
    町では一番の大きさの建物

    そんな所で住んでいるとさ、 タワーマンションが眩しいんだわ。
    スーツ着たおっちゃんが颯爽と会社に出社して、17時ばしっと終わり
    マンション内のジムでひと汗流して、併設のサウナで整える。
    家に帰り 冷えたビールと 大画面で見る世界情勢と金融の動向・・・
    そんなんに あこがれた日があったんだよ。 20歳ころな。

    だから、あのころあこがれた気持ちって言うのかな。それを大事にしたい。
    だからそれを実現された人って おめでとうって言いたい。
    俺が出来なかったことだから。 
    山手線外、環七の外にしかマンション買えんかったからな。
    俺。残念組なのかなって 最近思う。

  80. 61066 検討板ユーザーさん

    >>61064 マンション検討中さん

    そりゃ生粋の都民なら皆プライドはあるよ。
    但し小バカにするのは、知ったかぶりするエセ都民に対してだけ、口にはしないけどね。
    謙虚な人や正直な人には普通に礼を尽くす。

  81. 61067 評判気にならないさん

    >>61063 匿名さん

    じゃあ、俺みたいに資産持ち、高学歴、イケメン、一流企業、多趣味、スポーツ万能、難関資格ホルダーならどうなの(笑)

  82. 61068 eマンションさん

    >>61066 検討板ユーザーさん

    謙虚な人は大勢が住むエリアをあんなとこだなんて表現することなんですか?
    誇りを持つのは自由です
    それ自体素晴らしい

    でも、それを差別に繋げるのが間違っているんです

  83. 61069 評判気になるさん

    >>61067 評判気にならないさん

    あら、素敵
    結婚して!

  84. 61070 マンション掲示板さん

    勤務地次第で住むところなんて大きく左右されるだろ
    自分にとって都合のいいところで最善を探しゃあいいじゃね~か

  85. 61071 評判気にならないさん

    嫌に真面目な社会派さんが登場したね(笑)

  86. 61072 評判気にならないさん

    ルーツを探れば皆地方出身者、いや北京原人だからね(笑)
    俺が腹立つのは都心至上主義で郊外をバカにする勘違いタワマン野郎だけ。
    そう言う不届き者は田舎者扱いされても仕方ない。
    俺自身は都心生まれだが、地方8箇所の転勤族だし、アウトドア派で将来南に移住を考えているから、何も偏見はない。
    但し都心タワマン住まいはろくな奴がいないよ。

  87. 61073 マンション掲示板さん

    ここ最近このスレッドカオスだから好き

  88. 61074 マンション掲示板さん

    湾岸エリアってイベント会場に行ったこと数回しかないから分からんけど、新宿勤務には辛そうだな

  89. 61075 マンション比較中さん

    >>61065 匿名さん
    地方出身だとタワマンは眩しく感じるは心の底から同意。
    タワマンって憧れて出てきた大都会の象徴なんだよね。

    閑静な住宅街の超高級低層マンションなんて全く欲しくない。
    都会を感じられるタワマンこそがジャスティス。

  90. 61076 評判気になるさん

    >>61075 マンション比較中さん

    俺は山形のシティボーイだけどタワマンに興味なんてないぞ
    タダなら貰うけどさ

    亀戸の方がはるかにいいとこだ

  91. 61077 マンション比較中さん

    >>61076 評判気になるさん
    私も地方の中ではシティーボーイなんですw
    でも、東京の山手線の内側とかその周囲のタワマンは眩しいです。

    だって、地方のタワマンから見る眺望と全然違うじゃないですか?
    どこまでも街の光が続いていき、ビルの大群が見える。

    これこそが大都会東京!という感じです。
    うちの地元じゃタワマンから田んぼが見えますからw

  92. 61079 匿名さん

    >>61077 マンション比較中さん

    俺の実家だってタワマンなんてないけどよ、
    タワマンが灯す灯りや
    タワマンから見る眺望よりも
    我が故郷の星空の方がよっぽど美しいぞ

  93. 61081 名無しさん

    >>61079 匿名さん

    こういうこと言うと
    だったら帰れ
    って返すんだろ

    帰れないんだよ
    仕事ないから
    これが地方の現実なんだよ

  94. 61082 名無しさん

    中古、どんどん溢れてきてます
    ああああ
    溢れてくるよ
    なにこれ、なにが溢れてるの?
    ああああ
    スッゴイよ
    溢れてくるよ

    繰り返します
    中古が溢れてきてます

  95. 61083 坪単価比較中さん

    ヤバいの来たね、宇宙人ヤロー
    グチャグチャ言ってないで分かりやすくまとめろやって感じ

  96. 61084 匿名さん

    ホームドアの設置率で沿線格差はっきりしてるなあ
    メトロと東急は100% 山手線もまだ93% 京王線22%

    1. ホームドアの設置率で沿線格差はっきりして...
  97. 61085 匿名さん

    駅が洗練されて見えるかどうかってホームドアの影響大きい

  98. 61086 匿名さん

    >>61085 匿名さん
    その点は東急すごいよね。東急って自動改札も日本初だったっけ。意外と先進技術の取り入れに前向きな企業。

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