東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 00:33:08
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 46096 匿名さん

    >>46094 坪単価比較中さん
    関東大震災や東京大空襲でとんでもない数の人が死んだけれど台東区は今でもそこそこマンション価格高いよね。

  2. 46097 坪単価比較中さん

    >>46096 匿名さん
    100年も経てばね、、
    数十年後は日本も成長して全てが高くなる可能性もあるし100年後のことはどうでもいいだろう、どうせ死んじゃうし。

  3. 46098 匿名さん

    >>46097 坪単価比較中さん
    100年も経たないうちに人がいっぱい住みましたよ。関東大震災後には復興のための都市計画を作って広い道を通してきれいで災害に強い都市に生まれ変わった。もちろん予算の関係でいろいろ尽くせないところも多くありましたが、現在の東京の原型を作ったとすら言えるでしょう。
    https://www.jacar.go.jp/modernjapan/p13.html

    太平洋戦争後の復興計画もありましたが、東京の人口集中は既に復興事業が行われる前から急速に進みました。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/keikaku_chousa_singikai/pdf/t...

    とりあえず放射能とか化学物質で居住不能なぐらい汚染されるようなことでもないと東京に人が集まるのは止められそうにないです。

  4. 46099 匿名さん

    人はなぜ東京に集まるのか
    1)学校がたくさんある
    2)職がたくさんある
    3)ニッチなサービスがたくさんある
    4)大きな店があり豊富な商品を実際に手にすることができる
    5)どこに行くにも短時間で到達できる

    1)から4)は選択肢が豊富で自分に最適なものを見つけることができるということ。
    田舎では手に入らない非常に希少な商品やサービスが手に入る。
    5)は移動コストの問題、狭い範囲に色々な街がひしめいて存在してる。

    たぶん東京に人が集まらなくなるとしたらこうしたものが一才合切なくなるような事態、たぶん水爆が落とされて更地になるとかでもしないとダメかも。

  5. 46100 匿名さん

    過去50年遡っても、明確に不動産が暴落したのって、平成バブル崩壊とリーマンショックだけで、あとは調整レベルの下げですよね。しかもリーマンショックは2年くらい停滞した程度だし、深刻な下落は1990年をピークに2000年代初頭まで下がり続けた平成バブル崩壊だけでしょうか。

    そう考えると、
    ・土地神話のように不動産は右肩上がりで上がり続けると誰もが信じ込んでる
    ・1985年から1990年のように不動産価格が数倍上がるような異常な上昇カーブ
    という条件が揃わないと、大きな暴落は無いと予想しています。ここ数年くらいの上昇ペースで、暴落を警戒(期待?)してる人々が一定数いる現状なら、多少の調整はあっても、まだまだ上がり続けると思います。

    当時より国力が下がっているので状況は違うかも知れませんが、それでも世界3位の経済大国だし、国民/企業の金融資産は以前より豊富ですよ。もっと小国でも首都の不動産価格は上がり続けてますしね。ただ、日本が戦争に巻き込まれるとか今までに無いパターンで暴落する可能性はあるかも知れませんね。

  6. 46101 検討板ユーザーさん

    生産緑地の話はどうなったんだっけ?

  7. 46102 坪単価比較中さん

    >>46098 匿名さん
    確かにごちゃごちゃしているものがスッキリするだろうけど、大惨事を目の当たりにしたら引くかな、又いつか来るかもだしな。分散される気もするけど。

  8. 46103 匿名さん

    >>46102 坪単価比較中さん
    大惨事にはならないだろうけどね。

  9. 46104 匿名さん

    これからは練馬区の地価上がりそう。

    理由
    数多くの場所で、再開発が進んでいるから。

  10. 46105 匿名さん

    >>46104 匿名さん
    周辺区はどこも一生懸命だよね、そのうちにバカ高い超都心を避けて周辺区で人口が増加、比較的新し物好きの若い住民を相手にしたビジネスが次々に興り、果てには新ドーナツ現象なんて言葉が生まれるかもしれない。

  11. 46106 匿名さん

    ありうるね

  12. 46107 匿名さん

    ここ10年マンション市場見てきたけど信じられないほど23区中心に値上がりしてるな
    池袋や新宿の新築タワマンが坪300で買えた時代があった

  13. 46108 匿名さん

    >>46107 匿名さん
    それだけの魅力が都市にはあるってことだよ

    どこにでもあるファミレスに行くのに車で行く、空が広いのが自慢の郊外都市よりも、玄関を出ればすぐにたくさん店があって豊富な選択肢が用意されている都心は特に共稼ぎで時間のない世帯にとってはすこぶる便利であり移動コストを大きく節約できるから高くても買うんだよね。

  14. 46109 通りがかりさん

    >>46104 匿名さん

    外周区が値上がりすれば、都心はさらに上がるよ。

  15. 46110 匿名さん

    郊外都市でもビルが建ち並んで都会に準じた生活が可能な街は軒並み不動産価格が上昇している。選択と集中が進んでいる感じだね。

  16. 46111 匿名さん

    >>46109 通りがかりさん
    まあそう思いがちなんだけど買える人は限られてくるからね。
    周辺区は土地もあるし供給は増やす余地があるし、価格もこなれていて買える人が多いという利点がある。エルメスのバーキンが単体で高価であったとしても、市場規模でいったらもっと安価なブランドの方が総額で言えば売れているのと同じ。

  17. 46112 匿名さん

    森ビルの虎麻再開発も、レジデンスに住むのは世界じゅうから東京に集まる富裕層、まあ現実的には大半は中国人なんだとおもうけど、とりあえずそういう設定になっていて。既に大半の日本人は蚊帳の外なんだよね。一段の価格上昇には既にワールドワイドな資金が集められないといけないフェーズになってきている証拠だよ。

    ただ、東京がそんなに魅力的なのか、特に租税や規制などを考えると、はたして他国の他の都市と比べて企業活動や富裕層の活動の自由度や利便性が高いのかどうか、を考えるとちょっと心配にも思える。特に今の岸田政権は欧米諸国でおきた中間層の反乱を恐れてポピュリズムに傾斜している。トランプ政権を実現してしまったアメリカのような混乱は避けたいからだろう。富裕層にとっては暮らしにくい方向に税制が変われば世界から富裕層が集まるなどという想定は机上の空論になりかねない。

  18. 46113 デベにお勤めさん

    >>46095
    免震は縦揺れには全く効果ないし、長周期パルスでタワマンが倒壊の危機になるシミュレーション結果が出てます。
    https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20171003/index.html

  19. 46114 通りがかりさん

    >>46111 匿名さん
    その理屈だと外周区は安いから売れるってだけだよね。

  20. 46115 匿名さん

    意外と安価で導入できるようになるかもしれない。
    マンション用EV充電器の設置・運用お任せ企業が登場 工事2~3日、費用50万円
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a280801daacc784edd55a0dfd51f1ce0b03a...

  21. 46116 匿名さん

    マンション用EV充電器導入費用は、充電器1台で150万円くらいだが、国から100万円の補助金が出るため、実質的には50万円程度の負担で済む。補助金の申請もユアスタンドが代行する。2台目以降は1個3500円の充電器を増設するだけで済む。

    なるほど。
    もうちょい値下げ出来て補助金額変わらずなら実質無料で設置出来るわけか。
    戸建て用はもっと高いのか安いのか分からんが、ワンチャンあるな。

  22. 46117 名無しさん

    EVってバッテリー交換高いから維持費が高いイメージだけど、値段下がったのかな?

  23. 46118 匿名さん

    >>46113 デベにお勤めさん
    仮に命が助かっても資産価値ゼロになるかもしれないってことか。
    東京は隠れ断層が多いらしいし、どの断層が動くかなんてわからないから、結局は運次第だね。

  24. 46119 匿名さん

    都心は隠れ断層だらけですよ。
    https://www.news-postseven.com/archives/20211203_1710562.html/2

  25. 46120 匿名さん

    >>46114 通りがかりさん
    >その理屈だと外周区は安いから売れる

    そういう風に言うこともできるかもしれないけれど、シャンパンとビールはどちらも泡が出るけど用途が異なるよね。シャンパンの安い代用品がビールではない。

    この調子で高騰していくと超都心の高い所はアドレスが自慢できるとか高いから買うとかいう奢侈を目的とした住宅になり、周辺区は実需の人が生活を目的とした住宅として求めるようになるというカテゴライズがされるのではないかという思いがある。普段使いでエルメスのバーキンを持つ人は限られる(いるけどね)。

  26. 46121 通りがかりさん

    >>46120 匿名さん

    アルコールと同じで好みの問題ということであれば、それは今も変わらないから外周区だけが値上がりする理屈がなくね?

  27. 46122 匿名さん

    外国の富裕層に住んでもらってお金落としてもらう事は否定しないけど
    外国の富裕層いれれば必ずしも高い経済成長するわけじゃないのは中国の投資移民を受け入れてホンクーバーになってしまったカナダを見ればわかる。日本は単純に愚かなマクロ経済政策してるだけ。

  28. 46123 匿名さん

    >>46121 通りがかりさん
    伸び代の問題かと

  29. 46124 匿名さん

    >>46123 匿名さん

    それ今ダメな子に使う慰めワード。

  30. 46125 匿名さん

    >>46122 匿名さん
    日本経済のことを考えているんじゃなくてマンション市況の問題だから。
    北海道で実際に海外の富裕層が買って相場が上がった別荘地があるけど、あれと同じことを起こしたいんだろう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6683d4a20e29f571bb2d060878cc21db647...

  31. 46126 匿名さん

    >>46122 匿名さん

    日本が欲しいのは労働力だからね。
    海外の富裕層にマンション買ってもらっても、値上がりしたものを日本人が買い戻すだけなら、大損よね。

  32. 46127 匿名さん

    >>46126 匿名さん
    買うんだとしても値下がりしてから買い戻すんだよ

    とはいえそういう海外富裕層向けの高規格な住宅と、そうでないその他の有象無象との価格差はついてくるだろうね。ウサギ小屋に高いお金を出す人はいないと思う。

  33. 46128 匿名さん

    >>46127 匿名さん

    値下がりしたら、日本は安くなってることになるけど。。。

  34. 46129 匿名さん

    ただいま一時停止違反で捕まりました。
    一時停止ラインでしっかり止まらずチョロチョロ進んでしまいました。
    罰金7000円との事です。

    兄貴達は安全運転でお願いします。

  35. 46130 匿名さん

    周知ありがとう。何事もバレずに上手くやる事が大事ですね。

  36. 46131 匿名さん

    一時停止違反と長い下り坂のスピード違反取り締まってる警察、嫌いだわあ。

  37. 46132 匿名さん

    昨年末、同じように一時停止ラインでしっかり止まらずチョロチョロ進んでるジジイがいたわ。
    自転車乗ってたら轢かれそうになった。加齢で堪え性がなくなるんだろうか。厳罰にして欲しい。

  38. 46133 匿名さん

    >>46119 匿名さん

    飯田橋周辺が危ないとのことだけど、それは既に発見された隠れ断層。
    全ての断層がわかっているならその周辺を買わないようにしてリスク回避できるけど、まだ知られていない断層もあるんでしょ? 結局は運だよね。

    しかし1.5mも断層が動くと免振装置も壊れそう。真上にタワマンがあったら倒壊するのかな。

  39. 46134 匿名さん

    >>46132 匿名さん

    兄貴、捕まった俺がいうのもおかしいが加齢でチョロチョロはあるみたい。
    今日のは一時停止だけど、信号が青に変わる前にチョロチョロリードするやつね。

  40. 46135 匿名さん

    >>46133 匿名さん
    月島推定断層、CGPやMTGの辺りですね。爆上がりしてるけど、買主は知ってるのかな。

  41. 46136 匿名さん

    >>46135 匿名さん

    湾岸の値上がりなんて、大したことないでしょ。

  42. 46137 匿名さん

    >>46135 匿名さん
    湾岸って、地面気になる人はそもそも買わないだろ。

  43. 46138 匿名さん

    >>46136 匿名さん
    兄貴、さすがお目が高いすね!5年で倍になったCGPを爆上げに感じちゃう俺はまだまだ若輩者っす。確かに、地面気にしたら湾岸買えないでしょうね。でも、地面気にして赤坂買ったのに、飯田橋断層直撃とかあったら笑えないすね。

  44. 46139 匿名さん

    都心はもはや安全ではないのか。

  45. 46140 匿名さん

    >>46134 匿名さん
    加齢はありますね
    下り坂でスピード違反で捕まる人って、少し先の交差点に潜む白バイを目視できていない可能性が高いです。

  46. 46141 匿名さん

    23区内ならザ・パークハウス石神井公園テラス 一択だね!!

  47. 46142 匿名さん

    東京都強い地盤ランキングなんてのがあるが
    https://www.news-postseven.com/archives/20201215_1620358.html/2

    ランキング上位の地域のそばに有名な断層がある
    https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_katsudanso/f034_tachik...

    日本にはもはや、安全に住めるところなどないのかもなあ orz

  48. 46143 匿名さん

    断層なしそこそこ安全なランキングってことで渋谷区目黒区世田谷区かな。

  49. 46144 匿名さん

    地盤が一番いいのは練馬区なんだね。
    ちょっとダサいけど。

  50. 46145 匿名さん

    2019年は高値掴みとか言われてたが、既にそこから2割くらい上がってるね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸