東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-17 23:29:45
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 14751 マンション掲示板さん

    >>14746 匿名さん
    束になってと言うより、時間帯集中してるから一人だと思いますよ。
    23区スレで個別物件の話をするのはマナー違反ですから、このスレの常連論客はやらないと思います。
    エリア比較なら問題ないのですが、これ以上の個別の物件の話はポジもネガも該当スレでやって頂ければ助かります。

  2. 14752 匿名さん

    >>14746 匿名さん
    高値の定義は三井氏のスムログにあるように、地域相場に対しての中古価格ですよね?
    地域ナンバーワンを買え、ですね。

  3. 14753 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  4. 14754 匿名さん

    >>14751
    >>14746 の匿名ですが、個別の物件の話ではなく一般論を展開しているとなぜか自分がネガっている物件の話だと連想する人がいるみたいで迷惑しています。以前も駅近大規模分譲の再開発タワーは人気だよねーと書いたら名前も出してないのに、特定の物件を示唆するネガが集まってきて驚きました。まあ、個別物件の話になるのでアレですが、実際に売れているのでネガを書いている人はさぞやお辛いことでしょうね。

  5. 14755 匿名さん

    はいはい。
    北側 谷底低地 の話はもう終わりにしましょう。
    金町とか小石川みたいなマイナーエリアの話よりも、日本の中心部の話題の方が価格スレにはふさわしいと思いますよ。

  6. 14756 匿名さん

    >>14747 匿名さん
    小石川と御徒町はマンション価格が同じなんですね。
    台東区より文京区の方がましだと思っていたので意外でした。
    あるいは、利便性では御徒町の方が格上ですから、その差が相殺された感じですかね。

  7. 14757 匿名さん

    >>14754 匿名さん
    ご自身の投稿がネガではなく荒らしの撒き餌にしかなっていないこと、さらには他の人には無益な内容に気づいて下さい。
    wや笑を使うのと同じくらい、自分の考えを賢いというレスでまともなものを見たことがありません。

  8. 14758 匿名さん

    ま。
    兎に角、中央線北側は避けろ、ってことだわなw

  9. 14759 匿名さん

    初心者マーク丸出しでそんなこと言われましても…

  10. 14760 匿名さん

    緑溢れるスレッド。希少立地ですね!

  11. 14761 マンション検討中さん

    >>14757
    >>14754 の匿名ですが、私は自分が賢いとか一回も言ったことはないし、他の人がバカだと言ったこともないです。確かにみんな匿名だから誰が何を喋ったかなんて、誰にもわからないわけですが。駅近大規模再開発タワーが人気だという事実の何が悪いのかさっぱりわかりません。どこも駅からちょっと遠いだけで売れにくくなるし、小規模物件も動きが鈍いし、再開発ではない既存の地域の物件は周辺のパチンコ屋や嫌悪施設の影響でもっと売れにくいです。タワーは子供の成長に悪いとか言われていますが、一方で眺めのいい部屋で余生を送りたい老夫婦も多いでしょうし、相続を考えると制度が変わってもなおまだまだタワマンは有利です。それが一体なぜ荒らしの餌になるのか、荒らしは一体何をしようとしているのか、そういう単純な事実を押さえ込んで、普通の人がそういう真実に触れるのを邪魔しようとしているようにしか思えません。

  12. 14762 匿名さん

    つまらない

  13. 14763 匿名さん

    JRと地下鉄の論争もそうですよね。山手線を例に挙げれば地上に線路があって駅近立地はそもそもうるさいし、第二次世界大戦の敗戦後の混乱の影響を今だにひきずって小規模な雑居ビルに風俗営業がひしめいているような繁華街がもれなくついて嫌悪施設だらけです。歴史が新しい地下鉄駅は線路が地下にありますし、地上に繁華街が形成されていないことが多いです。駅近でも居住環境が良いという点で地下鉄駅の駅近立地は注目するべきだと言ってもそれもここではNG発言です。どうしてなんでしょうか。

  14. 14764 通りがかりさん

    よく聞く一般論よりも、拙くとも独自の価格動向に関する見方が面白いとおもいます。

  15. 14765 匿名さん

    >>14764 通りがかりさん、ありがとうございます。ちょっと調子にのって話しますね
    地球温暖化のために車を止める人はほぼ皆無だし、車の運転が好きな人は老いぼれてもコンビニに突っ込んだり子供を5?6人はねて殺すまで運転をやめないかもしれませんが、都心に住んでいたら車はいらないという人は確実に増えてます。タクシーやカーシェアとかでい?んじゃないみたいな人、本当に増えてます。そういう人がどこにマンション買うんだろうな、と思ったら交通の結節点しかない。私がマンションを初めて買った三十年前にはなかったパラダイムシフトがあると思うんですよね。多分、プロの人が、なんでこんなのに周辺相場より倍の値段で成約してるんだろうねみたいな話は、そういう今まではあり得ないツボにはまった誰かが買ったんじゃないかと思うんですよね。なんでこんなの売れるの、という所にお宝は埋まっている気がします

  16. 14766 匿名さん

    山手線の利便性や資産価値は至高なので、買うにも価格が高いのでしょう
    お金がないなら背伸びはやめて、地下鉄を駆使した枝葉の地域を探すのが、いっそのこと健全です

    これは過去から未来を見通した、普遍的価値基準に即した話です

  17. 14767 通りがかりさん

    山手線を頻繁に利用する人、山手線沿線で家探しをする人の所得は人並みです。もちろん地下鉄も山手線のかなり外側からくる人は似たりよったりですが、山手線内側の地下鉄で職住が完結する人(主に千代田、港)の所得が高いです。
    なお、東急沿線は山手線の外ですが所得は高い傾向にあります。坪単価も概ねその傾向です。

  18. 14768 周辺住民さん

    さすがにどうでもいいよ。

  19. 14769 匿名さん

    木の幹(山手線)の威を借る 枝葉(地下鉄)

    倍とまではいきませんが、1.5倍の所得差はありそうですね。
    山手線駅近レジデンスはすでに高騰していますから、カツカツの人は無理をなさらず、地下鉄乗り換えでがんばってください。

  20. 14770 匿名さん

    地下鉄複数路線の駅近なら乗り換える必要なんてないんだよなあ。。

  21. 14771 匿名さん

    山手線主要駅徒歩圏(10分以内)で、地下鉄駅が1つは5分以内、他にも5-10分以内に別路線駅あり、というのが理想かな。

  22. 14772 匿名さん

    都の地下鉄網というものは 全て 主要山手線駅を目指して作られているということは、東京を知る上では興味深い点だよね

  23. 14773 匿名さん

    この前とある駅で大江戸線南北線乗り換えたら、一駅分くらい歩かされて ワロタは
    ベビーカー持ちだと 15分とかなんとか
    貧民の乗りモンじゃねーんだし、バリアフリーにくらいしたれや ww

  24. 14774 匿名さん

    子供が小さい頃はもっぱら自転車かタクシーでしたね
    電車の中で泣かれると厄介なので

  25. 14775 匿名さん

    >山手線主要駅徒歩圏(10分以内)で、地下鉄駅が1つは5分以内、他にも5-10分以内に別路線駅あり、というのが理想かな。


    上京組の感覚は面白いな。勉強になるよ。

  26. 14776 名無しさん

    乗り換えはどうでもいいから駅直結に住みたい

  27. 14777 匿名さん

    まずは前提条件として、中央線南側かつ山手線内側。
    この昔からの定理に、異論はないと思います。

    次に序列として(おさらいの意味も込めて)
    山手線 + 地下鉄複数路線
    山手線 + 地下鉄単線
    山手線のみ or 地下鉄複数路線
    ④ 地下鉄単線のみ
    ⑤ バス

    駅直結や駅距離うんぬんは、この次の優先度になります。

    地下鉄駅直結マンションは無数にある為、希少性は乏しいです。
    山手線駅直結の希少性の高さは、言わずもがな。
    地下鉄はいくらでもマンション地下から繋げることができるので、その価値は容易に揺らぎます。

  28. 14778 匿名さん

    >>14763 匿名さん
    閑静な住宅街好きな人や
    そう言う価値観の人がいても良いと思います。
    とは言えJR主要駅直結のマンションの
    資産価値は今後も普遍でですよ。
    経済規模が違いますし、
    支線や地下鉄駅で廃線や統合はあっても、
    JR主要駅が無くなることは無いでしょう。
    災害含め、そう言うリスクのより少ない場所が、 より盤石な良い土地なのです。
    逆に価格が高いからリスクが少ない価値の高い土地である訳ではありません。

    なので、もし地下鉄なら、
    昔から価値のあるとされた所謂一等地でないと
    資産価値の保証はないかと。
    それ以外の土地は主に災害的に難があるので
    一等地にはなれていないのです。
    これは今後も変わりません。

  29. 14779 匿名さん

    >>14771 匿名さん
    自分はその基準で選びましたね。
    ただし、今買えばとても高くなるので
    予算により、何かを妥協する必要はあります。

  30. 14780 マンコミュファンさん

    本当の金持ちは電車乗らないと思います

  31. 14781 匿名さん

    電車を利用する人達の話や住居ランクですから、無知な方は話題に入らなくてよいかと。
    私は世帯で5000万くらいの中流なので、電車がない生活は考えられないです。もちろん住まいは山手線駅近に地下鉄複数路線が利用可能な至便エリアですが。

  32. 14782 匿名さん

    地下鉄複数路線が使える池袋とか渋谷は便利ですよね。繁華街が形成されていて外部からの流入人口も大きいので、治安などにやや不安ありと考える人もいるでしょうね。当然のことながら駅直結の価値も高いと思いますが、街の雰囲気的に合う人合わない人はどうしてもあると思います。万人に絶対的な価値を持つ土地はあり得ないと思いますがいかがでしょう。

    ところで東京カンテイの価格天気図、グリグリに晴れですね https://www.kantei.ne.jp/report/price_weather_map/615

  33. 14783 匿名さん

    山手線崇拝者は社会人になってから上京してきたんだろうな

  34. 14784 匿名さん

    むしろ反対だと思いますよ。
    成功者の一つのステータスシンボルですしね。

  35. 14785 匿名さん

    >山手線崇拝者は社会人になってから上京してきたんだろうな

    今でも千葉に住んでるんじゃね?

  36. 14786 匿名さん

    港区内側は山手線に近付く程安い
    定説

  37. 14787 匿名さん

    そう?虎ノ門とか新橋至近だけど。
    赤坂も近いよね。

  38. 14788 匿名さん

    表参道は渋谷や原宿至近

  39. 14789 マンション検討中さん

    すぐに千葉とか上京組とか言い出して
    自分の意見で議論ができないのなら
    自スレに帰って欲しい。
    ポシもネガもこのスレ的には一緒で迷惑です。

  40. 14790 匿名さん

    虎ノ門ヒルズにお住まいの方は新橋側には行かないという妙な確信があります。攫われそうだし。

  41. 14791 匿名さん

    山手線沿線ではない我が家の方が乗車時間は短くても、同僚から通勤に山手線を使っていると聞くと、金持ち!と思ってしまいます。で、住み良いか否かはわからないぞ!と心の中で毒づきます。たぶん、我が家が最高ですからね。

  42. 14792 通りがかりさん

    自称三代目のインチキ一人芝居の山手線ネタ
    クソつまんない

  43. 14793 匿名さん

    山手線付近は安い
    パークコート浜離宮もカテリーナもゴクレタワーも山手線から離れてればもっと高かった
    虎ヒルが新橋にあったら4割安かな

  44. 14794 匿名さん

    >>14790 匿名さん
    表参道お住まいは渋谷や原宿行きます。

  45. 14795 匿名さん

    >>14792 通りがかりさん

    山手線の価値が高いと思ってるのは
    一人ではないし、それも一意見。
    否定から入る前に、まずは自分の意見だね。
    他人に惑わされる必要はない。

    ちな、アウルタワーとかあげてた
    三井氏も地方出身?あまりそんな感じしなくて。
    どちらが偉いとかの話でなく。
    地方出身者が湾岸とか五反田とか川崎に
    抵抗ない傾向はあるけど、
    山手線至高主義と感じたことはあまり無かったから。
    どう言うロジックで山手線推しが
    地方出身になるのか、気になる。

  46. 14796 匿名さん

    マンションの価格に詳しくなったら、次は土地の価格の勉強をしてください。

  47. 14797 匿名さん

    山手線を貶す気はなくて、地下鉄オンリー立地を推してるだけです。山手線も地下鉄も複数路線利用は良いに決まってますが、山手線があるから評価が高いというロジックはどうなのかな、という気持ちで言ってます。

  48. 14798 匿名さん

    >>14794
    多分、タクシーで行く気がします

  49. 14799 匿名さん

    個人の趣向は置いておいて。東京に三代住む人間と上京組どちらが多くて市場に影響を与えるかは明白。
    リセール有利なのは購入する人、もしくはできる人が多い物件。
    どちらが良いとか偉いとは別の次元の問題では。
    その上で、最近は山手線内でも非高級住宅地、千葉よりの区が評判なのは、通勤便利な場所で買える土地は、そう言う場所しかないから。

  50. 14800 匿名さん

    麻布、広尾、白金台、どこの高級住宅街もJR駅からは離れているよね。
    駅の近くは色々お店も多いし便利だとは思うけれど、漫画喫茶や個室ビデオ店、安い居酒屋、汚い(その方がお酒が美味しいけど)立ち飲み、焼肉屋にパチンコ屋、あまり近所に欲しくない店がたくさんあるのもこれまた事実。

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