大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:46:12

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-12 12:15:57

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

1. 913 契約済みさん

907 さんへ

ご連絡ありがとうございました。

C棟の高層階、角部屋、100㎡ちょっと、間取りは自分の好みで少し変更しました。

良ければ、メールアドレスでも教えて頂ければ、先に連絡します。

よろしくお願いします。

2. 914 契約済みさん

外壁って全部吹付塗装なんでしょうか?
    内覧会でそこまで詳しく見なかったんですが、
    最近のマンションでタイルになっていないマンションなんてあるのかな、と
    少しびっくりしてしまって。

吹付塗装だとしても別に不満はないのですが、どうだったかなと思って。

3. 915 契約済みさん

913さん、
    不特定多数の方が覗いている掲示板で個人のメールアドレスを表記することができないのは913さんも十分ご理解のことと思います。誰にどのような悪用をされるか分かりませんので。それは913さんも同様のことと思います。
    お部屋の情報ありがとうございます。C棟ならキャンセルも可能なのでそちらもお待ちしています。
    909さんからお叱りを受けたのもごもっともで、こちらは売却もキャンセルの情報もしっかり注視しておりますので913さんの持ち物件の処理を早急になさって下さい。それがどなたにもご迷惑を掛けずに双方の要求を可能にする最良の方法だと思いますので。どうぞよろしくお願いします。
    909さんはじめ他の掲示板を見られている方に再びご迷惑と不快な思いをさせて申し訳ありません。

4. 916 契約済みさん

外装がタイルというのは他のモデルルームはお金がかかっていると自慢していたのでうりの一つです
    セントラルプラザホテルも感じはタイルではないので西洋モダンといった感じでしょうか
    それにしてもマンション前がかなり緑過ぎるぐらい?森のようになってきましたよ
    いいのか悪いのか

5. 917 契約済みさん

auの方に質問なんですが、電波状況はいかがですか?
    現在docomoなのですが、近々auに乗り換えを検討しているので教えて頂けると幸いです。
    ちなみにうちは高層階でdocomoは安定してました。

6. 918 契約済みさん

auです
    高層階ですが普通に入ってました

7. 919 契約済みさん

外壁にはタイルは使ってないと思います。
    たぶん大部分吹き付け塗装でしょう。
    ただエントランスと3階部分ぐらいまでの外壁にはセラミック混じりのサンドストーン調の素材を使っているような感じですね。タイルよりコストは低いです。
    個人的にはけっこういい感じの雰囲気を出していると思って見ています。

8. 920 契約済みさん

918さんありがとうございます。
    これで安心して乗り換える事ができます。

914さん
    外壁は5階くらいまでがタイルで、それ以上が吹付け塗装ですね。
    タイル貼りのメリットは高級感が得られる事と半永久的な耐久性があるので維持コストが少ない事ですね。
    その反面施工時のコストが高い事とメンテナンスの不備により剥落する恐れがあるという事ですね。
    吹付け塗装のメリットとデメリットはその正反対です。
    ここは両方を使い分け少ないコストで上手に良い雰囲気を作り出していると思いますね。
    ただ最後の最後で詰めが余りにも甘過ぎて大コケしてしまった感は拭えませんが。

9. 921 契約済みさん

C棟契約者です。
    全く確認していなかったのですが、ダウンライトはLED照明だったのでしょうか?

10. 922 契約済みさん

契約時に質問したところ、廊下等の共有部分のみLEDだと聞きましたよ。
    内覧会の時も電球から熱が伝わってきてかなり暑かったので、多分間違いないと思われます。

11. 923 入居前さん

管理規約を読む限り、バルコニーでの喫煙を禁止する様な内容は記載されていない様に感じますがどうなんでしょう?

12. 924 契約済みさん

>>923さんへ

どこのマンションのスレッドでもベランダでの喫煙がルール違反なのかどうか話題になりますが
    私が見た書き込みの範疇では、ベランダは一応占有部に入るのでベランダでも
    個人の家の中に入るそうではっきり禁止とは言えないらしいです。

マンション側ははっきり提示してくれたら良いのですが、
    現在私が住んでいるマンションの以前の隣人が5分毎くらいにベランダで喫煙される方で
    こちらが窓を閉めていてもニオイがしてきました。

数年前?(私が住んでいる)マンションに隣接する民家でボヤがあったのですが
    その翌日にエレベーターの張り紙に
    「ボヤがあった民家の屋根にここの住民が捨てたと思われる吸い殻がいくつかみつかりました。
    今回の火事の直接の原因と確定されていませんが、今後このような事が無いように個人で火の始末はきちんとしてください』
    との貼り紙がしてありました。

そのようなマナー違反者がいても「ベランダでの喫煙禁止」とは書いていなかったので
    やはりそれなりの理由があって禁止できないのではと思っています。

それから東京のタワーマンションでは一部の中国人がバルコニーでバーベキューをするなどして
    日本人住民が困っていると最近ネット記事で読みました。

いっその事 私としましてはベランダでは火気厳禁(喫煙、蚊取り線香、花火、コンロの使用など)にして欲しいと思いますが
    愛煙家からしてみれば辛いかもしれませんし、
    愛煙家と非喫煙者で意見が分かれるところでしょうね。

13. 925 契約済みさん

バルコニー喫煙については他スレのあちこちで意見も出つくしている。
    ここで同じパターンを繰り返しても
    結局のところ掲示板では解決のつかない問題。
    ああだこうだが好きならいいけどね。

14. 926 契約済みさん

バルコニーは喫煙禁止でしょう。
    「管理規約」の3頁の第14条で、バルコニーは区分所有者の専用使用権がある共用部分という位置づけです。(41頁の別表第2も参照)
    専用で使用する権利があるというだけで、管理自体は共用部分のルールに従うという意味だと思います。

49頁の「使用細則」の(禁止事項)の第7条の[専用部分及び専用使用部分に関する事項]の十一に、「発火、引火、爆発等の恐れがある危険物、悪臭を発する不潔な物品等、他の居住者に迷惑をかける物品を持ち込むこと。」という規定がありますので、喫煙はこの条項に抵触すると思います。

15. 927 契約済みさん

2002年に健康増進法が制定され、多数の者が利用する施設の管理者に対し、受動喫煙防止するための措置を講ずるよう求められたため、世の中の流れが一気に禁煙へと進みました。
    2011年のベランダ喫煙判決で、名古屋地裁が喫煙者に対して損害賠償命令の判決が出たことで、不動産業者やマンション管理組合等で規約の見直し等が行われたようです。
    http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11
    リバーのマンションもこの流れに沿って、「使用細則」の禁止条項にそれとなく記載したのではないでしょうか。
    管理規約にわかりやすく「バルコニー喫煙禁止」と書くと、営業的に不利になるので意図的にわかりにくい表現を使っていると思いますね。

JTの最新の統計によれば喫煙者率は19.7%ですから、喫煙者にとっては相当不利な状況にあると言えます。
    http://www.jti.co.jp/corporate/enterprise/tobacco/data/smokers/index.h...

16. 928 契約済みさん

最近の規約が現している内容はどのマンションでもほぼ同じです。
    喫煙禁止の根拠として繰り返し言及されてきたことですが、ただ現実にはよほどの条件がない限り実効的な効力を持ち得ないということも事実です。

管理組合の役員はバルコニー禁煙を強制したり退去させる権限はないし管理人はその任にはありません。裁判事例はありますが時間と費用がかかり管理費等から捻出するには住民全体の承認が必要だし個人では負担が大きいです。もちろん勝訴するとは限りません。

あるいは禁止を求める住民の誰かが具体性も実効性もない規約書を片手に、予想されるさまざまなリスクやトラブルは覚悟の上で、当該者に喫煙を止めることを直に談判することは難しいでしょう。
    つまり規約をタテにバルコニー禁煙を求めることは現実には相当難しいということです。

ちなみに私は非喫煙者ですが隣人がバルコニー喫煙者であっても仲良くやっていけると思います。

17. 929 入居予定さん

なんでバルコニーで喫煙するんだよ。
    自分の部屋で喫煙すればいいだけだろ。そうすれば何の問題もない。

バルコニーで喫煙するというのは家族に反対されてるからだろ?
    こういう人の頭の中って、
    「家族の迷惑>自分の欲求>他人の迷惑」になってるんだろうね。

普通の人の感覚で言えば、「他人の迷惑>家族の迷惑>自分の欲求」になると思うけどね。

ま、管理組合の総会で決めればいいんじゃないかな。

18. 930 契約済みさん

バルコニーでの喫煙者を批判、非難、罵倒したら、喫煙をやめるというのならとっくにこの問題は世の中からなくなっているわけです。たいていの問題はそうですが。
    反対者も無関心派も一定数いる事案を管理組合の総会で決定することはかなり難しいでしょう。役員になる方もこの手のややこしい問題を背負いたくないタイプの方が多いですし。
    かりにすべての役員がかなりの強硬派で揃ったとして、その上でバルコニー喫煙を禁止する決議を総会で承認したとしても、物理的にバルコニー喫煙を止めさせる権限はないし退去させることもできません。

契約時点で、契約者がこのマンションはバルコニーでの喫煙を禁ずると銘記した規約を認め、入居時点でバルコニー喫煙禁止の規約を遵守できない場合は退去勧告を受け入れるという書面に署名、捺印でもしていれば別ですが。

19. 932 契約済みさん

例えばバルコニーでの喫煙が規約違反であるとして、違反者がいる場合に
    管理会社を経由して規約違反の住人に注意をしても、その時は「はいはい。わかりました」と言っていても
    再び同じ事をして言う事を聞いてくれない場合もあると思うんですよね。

「それは私じゃない」と言う人もいるかも知れません。

それが理由で火事になったとか、他の住人の体調が悪くなって入院したとか
    そういう大きな問題に発展するまでは「規約を守らなければ退去させる」という動きの
    スタートラインには立てないと思うんです。

特にどの階のどの部屋の住人が違反しているかはっきりわからない場合などは直接的に注意のしようがありませんし
    注意書きをポスティングして促しても、聞かない人は聞かないんです。

結局は悲しいですが、吸ったもん勝ちのような気がします。
    このマンションではそのような注意されても無視するよな人がいないことを願います。

以前友人の賃貸探しで内覧を付き添った際に不動産業者に聞きましたが
    ペット禁止のマンションでペットを飼っている住民に対しても「ペットを手放すか、退去してください」と
    注意することはできても、違反者注意を無視し続けた場合、
    近所の住人がペットの鳴き声でノイローゼになるとか、糞尿のニオイで体調を崩すなどの直接的な迷惑がかかっていると
    いう証拠(診断書など)などの条件が揃ってからでないと
    なかなか強制的に退去させる程の理由にならないと言っていました。

20. 933 契約済みさん

932です。追記です。

>>930さんのおっしゃる通りで

契約時点で、契約者がこのマンションはバルコニーでの喫煙を禁ずると銘記した規約を認め、入居時点でバルコニー喫煙禁止の規約を遵守できない場合は退去勧告を受け入れるという書面に署名、捺印

上記のような書面にサインをしていれば私も話は別だと思っています。

925さんは特に荒し目的で書き込みされたようには思えません。
    煽っておられるのは931さんではないですか?925さんの書き込みには
    他のスレを読み漁れなんてどこにも書いておりませんよ。
    最後の行、不快な書き込みは慎んでいただきたいです。

21. 934 契約済みさん

929さんに同感です。
    自分の家が汚れるとか、家族が嫌がるとか理由にならないでしょ。
    家族が嫌な物は他人はもっと嫌なんですよ。

22. 935 契約済みさん

930です。同感です。
    ただそういう感情や理由でバルコニー喫煙をヤメさせることはなかなか難しいですね。
    理由は930で書いたとおりです。
    私はバルコニー喫煙がなくなることには何の反対もありません。

23. 936 契約済みさん

バルコニーは名目上は共用部分でも家庭菜園をしたりタイルを敷いたりとほぼ占有部分のように使ってもいいと説明をうけました
    タバコも本人のモラルの問題でどうしてもやってはダメなことには入らないのではないかなあ?

24. 937 契約済みさん

例えばこのマンションでバルコニーで喫煙禁止が総会で決議されたとします。
    (現在の喫煙者は少数派(人口の20%)ですから多数決なら決議できます)

決議後にエレベーター横には「バルコニーでの喫煙禁止」と大きく張り紙がされました。
    にも関わらず、窓全開なら煙の臭いが消えません。
    隣人のバルコニー喫煙が続いているように思えます。
    ある日、隣人の喫煙現場を目撃しました。
    「喫煙禁止ですよ」注意すると、隣人は素直に「すいません」と頭を垂れた後、
    「総会でバルコニーでの喫煙禁止が決議されたことは理解しています。」
    「しかし私は納得していませんので、これからも喫い続けますのでご了承くださいね」と返答された。
    あなたはどうしますか。せっかく、がんばって総会決議までしたのに・・・・

結論、隣人に退去してもらうことは不可能です。
    932さんが記載されるいるように「物理的な迷惑の証明」が必要です。
    仮に証明できても「隣人に退去してもらう」ためには簡単ではありません。
    その部屋をあなたが買い取るか、もしくは管理組合が買い取ることで退去をお願いするか。

社会には法律から道徳的なものと、さまざまなルールがあります。
    隣人が法律違反の麻薬を喫っていても退去までは難しいでしょう。
    法律上認められているタバコなら「強制退去」は絶対不可能です。

隣人がタバコを喫い続けても我慢するしかない訳ですから
    多少の文句があっても、イガミアワナイ楽しいマンション生活を考えましょう。

25. 938 契約済みさん

さすがに麻薬はまずいでしょう(笑)
    おっしゃるとおり起訴されても退去は無理ですね。

26. 939 契約済みさん

タイルの話題が出たので書き込ませていただきます。

バルコニーに置くだけ設置のタイルを敷きたいと思っているのですが確か避難ハッチの上は開けておかなければならなかったと思います。
    見栄えを良くする為のタイルなのに、避難ハッチがむきだしではかなり見栄えが悪くなりますよね。
    それなら全部敷かない方がましかなとも考えています。

タイルやウッドを敷くご予定の方はどうお考えですか?

モデルルームでは見栄えが良いように特別にバルコニー床全面にタイルをしいてあると
    リバーの方が言っていたような記憶があります。

27. 940 入居前さん

オプションでバルコニータイルを敷いてもらっています。
    もちろん避難ハッチの上には敷いていませんよ。
    ハッチの上にはタイルは敷けませんが、それでも直床よりもいいかなと思って敷設しました。

まあ自己満ですから敷かない方がスッキリしていいと思う方もいると思います。

28. 941 契約済みさん

>>940さん
    レスありがとうございます。939です。参考にさせていただきますね。

29. 942 契約済みさん

家もタイル悩んでたんですよーオプション断っちゃたんで後付けになるのですがやはりハッチのとこは開けて装着ですよね!
    内装屋でいくら位掛かるんかな?ご存知の人教えてくださいませ。

あと玄関の所にオシャレな姿鏡張りたいと思っているのですがおすすめなお店ありましたら教えてください。

30. 943 契約済みさん

姿鏡ならIKEAが安かったですよ〜!

31. 944 契約済みさん

引越し後、隣の方に挨拶に行かれますか?

32. 945 入居前さん

両隣、上階、下階へは一応挨拶には行くつもりです。
    どんなご迷惑をかけるか分からないので。

引越後すぐは慌ただしいので2.3日後くらいかな。

33. 946 契約済みさん

バルコニーに置くだけのタイルブロックを自分で敷くなら、費用はどのくらいかかるでしょうか?
    工事は簡単でしょうか?

34. 947 契約済みさん

経験者にお聞きしたいです。
    置くだけのタイルブロックを敷いたら、掃除は手間掛かりますか?

35. 948 契約済みさん

ウッドタイル?ヤフーで調べたら結構お洒落な画像がのってるのですが、どんな感じでしょうか?只今バルコニータイルと検討中です

36. 949 契約済みさん

943さんIKEYA参考にさせていただきます。
    東洋キッチンに先日見に行ってきたのですがいい感じでした!鏡と照明です。
    ソファーも良かったです。
    他で何処か見に行く価値ありのショウルーム等ご存じでしたら教えてくださいませ。

37. 950 契約済みさん

>>933
    バルコニー喫煙については他スレのあちこちで意見も出つくしている。
    結局のところ掲示板では解決のつかない問題。

↑ ↑ ↑
    この文章はどう考えてひどいでしょ。
    バルコニーでの喫煙が問題になってる事なんて他の2~3スレ読む程度じゃ分からいから=読み漁らないと分からない事でしょ?
    違いますか?
    挙句の果てにはああだこうだ言うのが好きならいいけどって…
    どう考えても失礼すぎでしょうに。
    どう考えても925の書込みは気分悪いですよ。
    他の多数のスレを読まないと分かりえない事なのに、ああだこうだが好きならいいけどって…
    どう考えても925が非難されるべきかと思いますが。

38. 951 契約済みさん

IKEA の鏡は安いですが安っぽさもかなりですよ
    玄関くらいは良い鏡をつけましょうよ
    オプションでもまあこれくらいなら払ってもいいかなって金額でしたけど~

39. 952 契約済みさん

バルコニーにタイルをひくと掃除が大変で髪の毛とかつまるような話を営業さんに言われてやめましたが、実際はどうなんてましょう?

40. 953 契約済みさん

モデルルームと同じタイルを貼る場合は30万円かかると営業さんに聞きましたよ。

ホームセンターで売っている様なものでよければかなりお安く買えます。ワンブロック400円前後です。

タイル見栄えよいですが、隙間にゴミが落ちて溜まって虫が湧くとかいうのも聞いた事があります。

41. 954 契約済みさん

950さん
    933です。私は925さんを擁護したつもりではないですが
    解釈の違いでご気分を悪くされたようで申し訳ないです。

私個人の解釈としましては

結局のところ掲示板では解決のつかない問題。 ←ここ

4行目に答えがでているので、他のスレを読み漁らなくても推測でどうして解決しないかがわかるのではと思ったのです。
    結局このスレでも、解決策はでませんでしたし、
    ただ、私は意見を言い合うための掲示板だと思っていますので、
    解決策がでないような話題はやめろと言っているわけではありません。

42. 955 契約済みさん

954です

訂正します

誤 4行目に答えがでているので

正 3行目に答えがでているので

43. 956 契約済みさん

私は喫煙者ではありませんが、解決策ないならもう喫煙レスはいいんじゃないですか?
    どれだけ言い合っても感じ悪くなるだけですから!見ててしんどいわ!

それよりまだバルコニータイルどうしようとか鏡どれがいいとか言ってるの見てるほうが楽しいですよ

44. 958 契約済みさん

おはようございます。

MRと同型のタイルって30万円もするんですね!

私はキッチンにお金をかけてしまったので予算オーバーになってしまいますので
    そんなに高価なタイルは敷けないです(泣)

他のサイトで見た情報なのですが、マンションは10年おきに大規模な修繕があるそうで
    その時にベランダやバルコニーに置いてある個人の物は撤去しなければならないそうです
    多分防水塗装の塗り替えなどが行われるのだと思います。

それを考えると一度敷いてしまったタイルを剥がすのって大変そうですよね

バーセアというホームセンターで売られているタイルが水はけもよく
    足への肌障りも良いそうなので一度実物を見に行ってみようと思います。

45. 959 入居前さん

禁煙ネタはもういりません。
    雰囲気悪くするためにわざわざ出してきたとしか思えないもん。

引越近いですし、お役立ち情報をもっと交換し合いたいです。

バルコニータイルって掃除が大変というご意見もありますね。
    私は少しガーデニングもやってみたいのでタイルがあると感じいいかなと思うのですが。
    設置も撤去も簡単なものがあれば敷いてみたい気もします。

46. 960 契約済みさん

IKEAの鏡、やっぱり安っぽいですか〜・・・(-。-;
    大きくて鏡としての機能をはたしてくれればいいと思ってしまいましたがダメですかね〜(^◇^;)?
    逆にどんな鏡がいいですか?

47. 961 契約済みさん

ベランダのタイルは、内装のオーダーに合わせて、INAX品を選んで㎡ @27500円でした。
    非常用ハッチにも対応しているとの事。
    どのように仕上げるのかは分かりません。

48. 962 契約済みさん

建築履歴のトップにエグゼクティブルーム載ってるけど、
    もうちょっとカッコよくできなかったのかな、と思ってしまいました。
    椅子とか入るとまた変わるんでしょうか。
    ただ真っ白って感じですけど。

49. 963 契約済みさん

10年で一度バルコニータイル撤去しないといけないのですか~
    考えものですね!撤去代も掛かりますもんね♪でも見映えと住み心地考えたら張っちゃおうかなと思っています!

50. 964 契約済みさん

セライージーのバルコニータイル、工事費込みで24万円あまりで敷きました。
    いい感じです。
    入居して夜にリビングの照明の中で見るとさらに良いのではないかと思います。
    え~っマジ10年後にめくるのですか?
    もう10年後のことは10年後に考えることにするなっし~(笑)

51. 965 契約済みさん

エグゼクティブルームの画像見てきました。

一枚しかないのでまだ何とも言えませんが漫画喫茶みたいですね。。。

思わず「エグゼクティブ」の意味を調べてみました。。。

エクゼクティブとは・・・企業などの上級管理職。経営幹部。重役。転じて、高級。ぜいたく。

高級?ぜいたく?のイメージとがかけ離れているような。。。

52. 966 契約済みさん

図面でゲストルームの所にちょっと隙間スペース出来たんで作ったという感じ。
    別になくてもいいオマケですね。
    作るからにはカッコイイ名称を付けたのでしょうが明らかに名前負け(笑)
    座席もせいぜい4,5席だろうし、ご愛敬でしょう。

53. 967 契約済みさん

皆さまに質問ですが、タイルや鏡などはオプション会で紹介があったと思うのですがどうしてそちらを利用されなかったのですか??
    他で見積もりをとってもらうと逆に高かったので提携のところでお願いしたのですが…

54. 968 契約済みさん

どこで購入するかはいろんな考えの方がいらっしゃると思います。
    私の場合はオプションはすべて提携の会社でお願いしました。
    価格はさまざまだと思いますが面倒だったので。それが理由です。

55. 969 契約済みさん

オプション会の姿鏡のデザインがなんかダサいかな~と思っちゃいまして辞めました。なんかMRで紹介されたときは心惹かれなかったです、タイルもデザインに限りがあったような?やはり一度仕上がりを見て合わせたほうがまぁ納得いちゃうのかなぁ~って感じです

56. 970 契約済みさん

なんすかあのエクゼクティブルームって?あれいるんすか?何に使うの?あのスペースもったいないような気がしますけど

57. 971 契約済みさん

エグゼクティブルームはほとんど機能しないように思います
    いろんな規約を読んでいるとゲストルームが連泊不可なので遠くから親戚を呼べません
    レンタルも2千円だと思っていたのに泊まれるのは2名で布団代別途1組2500円
    高いのか安いのか
    とりあえず家で布団を準備してゲストルームは使わないでおこうとおもったのですが…
    駐車場も上限3時間
    そんなものなのでしょうか
    ゆっくりしてもらえません

58. 972 契約済みさん

エグゼクティブルーム、なんか小学生の遊び場と化しそうな気がします。
    ついたてに落書きとかされて、、、。
    家で何度も宿題しなさいとか怒られた子が、嫌々ここで勉強しそうな。。
    少なくとも、大人が仕事や調べもので使う雰囲気ではないですね。

ゲストルーム、2000円?+布団代一組2500円?そうなんですか。
    二人泊まるなら二組布団がいるから、+5000円?高い!
    使いませんね。連泊もできないなら。

駐車場も3時間ですか。全然ゆっくりできません。

59. 973 契約済みさん

確かにゲストルームの利用料金(シーツ代が別途)と連泊不可と言うのは、馬鹿げています!
    5000円も宿泊料がかかるならホテルモントレに泊まってもらった方がいいように思えます!
    2000円での利用なら価値がありましたが、この料金設定は、詐欺ですね!
    管理会社の浪速管理会社がこの利用料金を決めたのでしょうか?
    なんの意味のゲストルームかわからないですし、何故、作ったのでしょうか?
    利用者のことなんか考えてないように思えますし、1組2500円ってどれだけ儲けるねんっていう金額です!
    利益を出すなら、もっと近隣にある利用サービスや地域案内などのサービスを充実させたりして、広告費・斡旋料等で儲けを出したりして、少しでも住人の管理費やゲストルームの利用料金などを減らす努力をして頂ければ他のマンションに無い別の意味で良い管理会社になると私は思うのですが皆様はどうですか?
    それとも、管理会社っていうのは、おかたい融通の利かない役立たず集団が理想なの管理会社なのでしょうか?
    500世帯もあるので・・・などという言葉が管理会社の方から言われた日には、何のための管理会社なのか全くわかりませんし、意味ないです!ですので、今からでもいいので、料金設定等の変更をお願いします!
    また、駐車場の利用時間の上限も3時間なんですか?
    駐車場も利用料金(500円まで)を取ってもいいので、空いているスペースを上手く使って頂き来客用に当ててください!来客用駐車場がいっぱいなので使えませんとか、時間なので出して下さいなどを言われた時にも不信感が出てきます!
    どうにか良い対応等を考えて管理して行ってくれることを願います!

60. 974 契約済みさん

エグセクティブルームのスペースは物置程度の広さしかないので実際に使う人はほとんどいないと思います。仕事なら自室でした方が資料もあってよい。管理組合の倉庫にでもした方がよかったと思いますが。もちろんキッズルームじゃないのだから子どもだけで使用は禁止でしょう。
    ちなみにここは子育て世代は少ないようないので個人的にはいいかなと思っています。

ゲストルームはお飾りみたいなもので連泊できるマンションの方が少ないのでは。空いていたら使いますかという程度で現実的には利便性はほとんどないと思います。
    実際訪問者のホテルとしての使用で500世帯で2室は不可能です。ごくごく限られた場合の使用でしょう。なので利用料金も感じお高めでいいと思います。変な人にカプセルホテル代わりに使われても嫌やですから。

まあゲストルームもなくてもいいものですが最近のマンションのアクセサリーのようなものかと思っています。
    それぞれ運営をどうするかは管理組合(住民)でしょうから、管理組合発足後に意欲的にアイデアのある方は役員会、あるいは総会で提案なさって、住民の承認が得られたら具体的に運営されたらいいかなと思います。

61. 975 契約済みさん

ほんとこの会社にはつくづく呆れさせられる事が多いですねぇ。
    何か様々な部分で煮詰めが甘い気がしてなりません。
    もう少し物事を深く考えて決めるべきだと感じてなりません。

62. 976 契約済みさん

提携ローン以外でローンを組まれた方にお聞きしたいのですが、ローン手数料はリバーにも取られましたか?
    うちは提携外のローン会社とリバーで二重に手数料を取られたのですが、学研から発売されている『マイホーム購入トクする2015』の84ページに、提携外のローン会社でローンを組むと販売会社への手数料は掛からないと書いてあるのですが…
    みなさんどうですか?
    しかもローン手数料の金額も多くの場合5万4千円と書いてありますが、リバーは確か8万いくら取られた気がします。

63. 977 入居前さん

ガスコンロをオプションのIHコンロにしました。
    どちらも長短あると思います。
    私は調理の後の拭き取りなどお手入れが簡単そうなのでIHにしました。
    ガスコンロが好きだという方もけっこう多いようですが。
    他にもIHコンロに変更された方いらっしゃいますか。

64. 978 契約済みさん

私はせっかく最初からついているものだから普通のコンロにしました
    ガスは汚くなりがちなのでボロくなったらそのときIH にしようかなとコンセントの準備だけしておきました

65. 979 契約済みさん

キッチンはIHヒーターと食器棚をオプションチョイスしました。
    IHはずっと使い慣れていて楽なので。
    ビルトインコンロもいつか交換の時期も来るかもしれないですが
    コンセントが来ていればどちらか選べるのはいいですね。

66. 980 契約済みさん

他で見積もりを取りました。
    壁紙を自分好みにするために、併せて家具などを創るために設計図からお願いしたために、オプション会で観た品は使えませんでした。
    話題になっているベランダタイル・カーテンなど、かなり高額にはなりましたが満足のいくものができるのではとおもいます。
    これから工事に入り、10月中に仕上げる予定です。

67. 981 契約済みさん

エグゼブティブルームの利用を楽しみにしていたのにここにも利用料がかかるなんて知らなかったです資格の勉強部屋にしようと思っていましたがそんなことなら自分の家でします
    がっかり

68. 982 契約済みさん

980さん、私も同じくリビングボードや壁棚などの家具をオーダーするつもりです。
    10月に採寸と見積もりをしてもらいます。
    壁棚は下り天井の部分も隙間なく埋めてくれるのでスッキリしそうです。

床暖房の追加オプションが意外にお安かったのですべての洋室に床暖房をつけました。
    足元から暖かいのは快適ですがガス料金が少し気がかりです。

69. 983 契約済みさん

近くに用事があったのでどうせ火曜日には…と思いつつも寄ってみたら、エントランスが見違える様な雰囲気になってました!
    外から覗く限りでは驚く程上質な雰囲気に。
    細部の仕上がりまでは分かりませんがかなりイイカンジです。
    こんな感じで吹付け塗装も良くなっていればいいですが、もし内覧時のままであれば落差がとんでもない事に…
    とりあえずエントランスに関してはリバーを見直しました!
    吹付け塗装も改善されていた時には謝罪しないといけませんが、もしそのままだったら…

1. 近くに用事があったのでどうせ火曜日には…...
  70. 984 契約済みさん

写真アップありがとうございます。
    あまり期待していなかったのですが非常に良いですね。
    まじでパンフレットの写真のコピーかと思いました(笑)

71. 985 契約済みさん

本当にパンフレットの写真みたいに見えますね(笑)
    でも一つ思ったのが、イスだけでテーブルはないのかなぁと。
    何かあのイスの配置で実際に座ると不自然な気がしますが、テーブルは置かれるんですかねぇ。

1. 本当にパンフレットの写真みたいに見えます...
  72. 986 契約済みさん

写真をアップしていただきありがとうございます。
    エントランスの雰囲気すごくいい感じです。
    明日は実際に見ることができると思うと楽しみです。
    小さいものでもいいのでテーブルほしいですね。リバーさんお願いします。

73. 987 契約済みさん

C棟頑張れば年明けには完成しそうですね、入居早くならないのかな?

74. 988 契約済みさん

>987さん

私も早くなるのかなと思って、営業さんに聞いてみたのですが、
    AB棟が先に入居するので、うるさくないように、外枠の建物だけ早く作っていて、
    中身は全然できていないんだそうです。
    なので、C棟の入居は来年11月で変わらないと聞きましたよ。

75. 989 契約済みさん

やっぱりですか~残念です。入居前のバルコニーの洗いは皆さんしっかりやってもらいましょうね♪多分それだけ待つと相当ホコリまみれでしょうね♪

76. 990 入居予定さん

重要事項説明書の17頁の登記のところを読むと、C棟竣工してからでないと所有権保存登記が買主名義にならないみたいです。C棟も早く完成させてもらわないと。

77. 991 契約済みさん

C棟竣工は予定通りの平成27年9月(入居11月)ならいいでしょう。
    契約当初から分かっていたことですから。
    遅れるのは困りますが。もちろん工事が順調で早まるのならいいですね。

78. 992 契約済みさん

明日鍵を受け取ってからは出入り自由なんですかね?

79. 993 契約済みさん

私はC棟なので入居はまだですが、A,B棟の方は明日鍵の受け渡しなんですね。

おめでとうござます!ですね!みなさん仲良く暮らせると良いですね!

数日前は駐輪場の横を通りましたが、通路に植えてある金木犀が咲き始め良い香りがしていましたよ。

80. 994 入居前さん

993さん、ありがとうございます。ようやく入居も間近となりました。

金木犀の香りですか。秋ですね。草木や樹木にはひととき心を癒やされます。

来年にはC棟も竣工しますね。A,B,C棟の皆さんと仲良く暮らせたら幸せだと思っています。よろしくお願いします。

81. 995 契約済みさん

住所にA棟とかいれなくても大丈夫と言われたのですが、
    実際入口とか違うし、郵便配達の人や、宅配の人とか
    困らないですかね?
    結局はちゃんと届くとは思うのですが、親切心で、
    様々な関係のところへの住所案内は棟名を入れた方がいいかな、とか
    考えて迷っています。
    皆さんはどうされますか?

82. 996 契約済みさん

住所にA棟と記載されていても、団地のように建物自体にこの棟がA棟ですよと
    書いてなかったらどれがA棟かわからないんじゃないかな?と思いました。

それだったらA棟と書くより 東棟とか、C棟なら西棟って書いているほうが配達員さんには伝わりやすいかと思いますよ。

地域によって担当の配達員さんが何名か入ると思うので馴れてもらうしかないかもしれないですね。

3棟合わせると大きな建物になりますが住所の番地はやはりABC棟すべて同じなのでしょうかね?
    それは違うのであれば棟を見分けるのも簡単ですね。

83. 997 契約済みさん

>>981
    エグゼクティブルームって利用料がかかるのですか!?知らなかったです。
    費用はどのくらいかかるかどこかに書いていますか?
    使用するにあたり予約がいるのでしょうか?
    ふらっとその日の気分で利用できないとなるとますます需要がなさそうな気がします。

84. 998 契約済みさん

992さん
    鍵を受け取れば、自分の家になるわけですから、
    出入りは自由だと思いますよ。

85. 999 契約済みさん

エグゼブティブルームは1回500円だぅた気がします
    本になった規約を早くお読みください

86. 1000 契約済みさん

本日鍵をもらい早速見てきました。

オプションの内装もいい感じに仕上がっていました。
    引越しのための養生をしていたため983さんの写真のようなことはありませんでしたがいい感じだと思います。
    ヒーリングルームには自動演奏のグランドピアノとパンフレット通りのソファがありホット安心。
    ただし子供の遊び場とピアノが近すぎ、すぐに傷を付けられそうな予感がします。

ゲストルームはホテルのスイートルームのような雰囲気で早くお客さんを泊めたいと思いました。

87. 1001 契約済みさん

不慣れですが次スレ立てました。

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

88. 1002 契約済みさん

鍵引き渡しの説明会のとき荷物の運び込みは正面玄関からはご遠慮願いますということでしたが、裏の駐車場からってことなんでしょうか?

89. 1003 契約済みさん

>1002さん

えっ!?そんなこと言ってました??
    確かにじゃあどこから入るんだろう。
    家具業者さんとかも、持ってきてもらうよう依頼しているものがあるので、
    知りたいです。

90. 1004 契約済みさん

荷物はタワーパーキング側の車寄せから入れれますよ。
    でも確か入口が狭かったので大きい荷物はどうすれば良いかは分かりません…
    車寄せも2台しか停めれないので、落ち着くまでは大変かもですね。

そういやヒーリングルームやキッズコーナー等の表示がテプラのシールなんですが、まさかあのままって事は流石にないですよね…
    ちゃんとしたプレートを望みます。

91. 1005 契約済みさん

テプラ!それはさすがにヤバイっすね!

92. 1006 契約済みさん

ヒーリングルームって出入自由なかんじですか?
    管理人さんに言うのですか?

93. 1007 契約済みさん

お風呂の鏡、曇って見えませ〜ん!
    曇り防止の為にワックス塗ろうかと思ってます。
    ワックスって、車のフロントガラスに使うものでもいいのかな〜?

94. 1008 契約済みさん

1007さん

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001L4ZHSY/ref=redir_mdp_mobile

こんなの使って見ては如何でしょうか。

95. 1009 契約済みさん

1008さん
    ありがとうございます^o^
    明日、あるかわからないけどダイキに買いに行ってみます!!

96. 1010 契約済みさん

A,B棟の皆さん、間もなく入居ですね。本当におめでとうございます

97. 1011 契約済みさん

C棟竣工は来年の今頃ですね。
    とにかく堅実な工事をして貰いです。
    無事に入居できることを心から祈ります。

98. 1012 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸